野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

相も変わらず料理とワインの記録です(≧□≦)


夕食とワインの記事は基本的に金土日の記録。
相も変わらず旦那様シェフが作るメニューです。
コメント欄は閉じていますが、
最後に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

IMG_7799c1

21日(金)スーパーへ行った時には
なるべく魚を買うようにしていますが、
お刺身が食べたくて。。。安いイナダを求めました。

IMG_7950c.jpg

もう我が家の定番、蜂蜜を使った甘辛ソース。
キャベツと一緒に口の中へ。
美味しんです、好きなんです、これ。

IMG_7952c

 キュベ・コンスタンス2010年。

IMG_7953c.jpg

22日(土)旦那様は日本棋院の囲碁大会で朝から留守。
夕飯支度は仕方がないので私担当でした。

鶏手羽元c1
>

料理研究家のウーエンさんのレシピから。
これももう定番です。
手羽元を黒酢でじっくり煮込みます。美味しい~。

IMG_7963c

1個130円の白菜。鍋に使ったり
煮たり炊いたり、、、少しずつ。

 ラ・ボルヌ2012年。

IMG_7961c.jpg

23日(祝)大山登山の日でした。
遅くなると思いお鍋にしました。写真はなし。

 シャトー・ラコスト・ガルザック2012年

IMG_8008c.jpg

24日(祝日振替日)
豚ロース厚切りを買ってフライパンでソテー。
甘味噌をつけてオーブントースターで焼きます。

IMG_8009c

IMG_8010c

 シト・モレスコ2011年。
我が家にはちょっと高価なワインでした。

IMG_8011c.jpg

<お馬さん好きの方へお知らせ>

今日は34回ジャパンカップ.。私が追っかけをしていた
名馬ディープインパクトの息子が3頭、娘が3頭が出馬予定。

ジャスタウェイやフェノーメノ、イスラボニータの強敵もたくさん出馬。
でも今季引退表明をしている娘ジェンティルドンナに
トップでゴールしてもらいたいです。

IMG_8029-cropc



今日もたくさんのご訪問をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

朝イチ”究極の豚肉じゃが”にトライ&可愛い”ぐりとぐら”


IMG_7937c.jpg

ブロ友の花水木さんの記事で知った
NHK朝イチで紹介された「究極の豚肉じゃが」

先日から「肉じゃがが食べたい!」と思っていたのでトライしました。
具材に熱が均等に伝わるように底辺の広いフライパン使用。
調味料を全部合わせ、切り揃えた具材も一緒に
フライパンの中に入れ、火にかけます。

調味料の比率はみりん・醤油・水1:1:10
それプラス顆粒だしのもと3g 、砂糖 小さじ2
覚えやすいですね。

真ん中に穴を開けたキッチンペーパーを落し蓋にすると
アクもペーパーにつくのでアク取りなし。
とっても簡単、失敗なし。
味が滲みて美味しかったです。

リンクを貼っておきますので参考までに。
ただお味はご家庭のお味にアレンジなさってください。
朝イチ「究極の豚肉じゃが」レシピ

私は知らなかったのですが花水木さんが
「こんにゃくはじゃがいもの煮崩れを防ぐ」と教えて下さいました。
だからこんにゃくやしらたきが良く入っているのですね。
青味もないの四万十川の海苔をかけました。

朝ドラ「マッサン」が終わるとすぐに家事続行。
この番組は見ないことが多いのですが、
これからはチェックすることにします。

IMG_8021c

郵便局で可愛い切手が目に入りました。
11月20日発売の切手「季節のおもいでシリーズ」は
子供達にも孫にも読み聞かせ、今でも人気の”ぐりとぐら”

IMG_8017c.jpg

上段から左から右へ順番に
(1) ぐりとぐらの1ねんかん (2) このゆきだるまだーれ?
(3) ぐりとぐらのうたうた12つき (4) ぐりとぐらのおきゃくさま
(5) ぐりとぐらかるた  (6) ぐりとぐらかるた (7) ぐりとぐらかるた
(8) ぐりとぐらかるた (9) ぐりとぐらのうたうた12つき
(10) ぐりとぐらのうたうた12つき

来年は1月9日に「ピーターラビットの暮らし」
その暮らしぶりや郵便にまつわるシーンがデザインされ、
82円切手が発売予定だそうで 楽しみですが、
こんな可愛い52円切手もあればいいですね。

<お知らせ>
過日長野地震で途中、中止になった
「グレーとトラバース最終回」は今夜9時BSで再放送されます。

今日もたくさんのご訪問をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

自己満足に過ぎませんが~♪大山の紅葉♪~


各地の紅葉狩りももうそろそろ終わりに近づいているかもしれませんね。
毎年この時季あちらこちらブログ回りをさせていただくと、
みなさんため息の出るほど美しいお写真を撮っておられ、
「私もこんなに写せたら・・・」といつも憧れの眼差しで拝見していました。

IMG_8005c.jpg

過日、神奈川県伊勢原市の大山(おおやま)登山の時に写した写真で
自分なりにやっと”綺麗~!”と褒めてやりたい写真があったので
見ていただければとても嬉しいです。

↑ この白っぽい幹と枝の曲線、葉っぱが
一枚ずつ見えているこの写真がお気に入り一番です。





IMG_7969c.jpg

↑ もみじの葉っぱに光と影。
その隙間から少し青空が見えるのがいいかな?





IMG_7967c.jpg

↑ 何の木だか分かりませんが、
真っ赤なもみじの中に黄色の紅葉。
それだけにとても新鮮に感じました。





IMG_7975c.jpg

↑ 赤と黄色と真っ青な空。





IMG_7985c.jpg

↑ 青い空に向かって伸びゆく大木。
心が大きく気持ちがゆったりしたのを覚えています。
下から見上げていると私も空に吸い込まれそうでした。





IMG_8004c.jpg

↑ 夕方帰路につく頃だったので
当たりが暗くなり少し淋しさを感じますが、
こんな写真は写したことがないので嬉しい一枚です。





IMG_7970c.jpg

枝の下の方の葉っぱだったと思います。
ズームを使わず、同じ目線で写せました。
光と影・・・。これも好き!





IMG_3116-cropc.jpg

旦那様のカメラから・・・。赤や黄色の濃淡があり、
ちょっと紬の着物の柄にいいような・・・。





IMG_7996c.jpg

↑最後にちょっと小枝が入った富士山の写真。
これもお気に入り。。。

「デジカメでこれだけ写せたら良しとしよう」と
今日は自己満足の記事になりました m(_ _;)m

 今日もたくさんのご訪問をありがとうございます。
コメントは閉じていますが、
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

どうにも気にいらない!自分らしく私らしく♪~


コーラスの方からいただいた花束のカサブランカが咲きました。
玄関に飾っていますが、いい香り!

IMG_8013c.jpg

今月8日、2ヶ月半ぶりにパーマをかけたのですが、
いつもショートなので少し長くてもいいかな?と
「少しロングでいいですよ」と冒険心で注文したのが、
そもそもの間違いでした。

美容院でブローをしてもらうととても格好良く
鏡の中の私は別人のように大人っぽく感じます。

ところが翌日、
シャンプーして時間をかけてブローしても
ヘアースタイルがちっとも思い通りに決まりません。
きっと細くてその上猫毛、毛にコシがないから
少し長くなるとうまくいかないのでしょう。

それでも20日のPTA音楽交歓会には
自分なりにセットをしてOKは出しましたが、
やはり鏡を見るのが嫌になるほど
私には似合わないヘアスタイル。
それからは寒さもあってボロ隠しのように外出時は帽子着用。

家で悶々としているより、さっさと美容院へ行こう!と
思ったのですが、パーマをかけてまだ2週間ほど。
カットしたら毛先のパーマがなくなるのも勿体ない話。

23日、大山(おおやま)登山では最悪でした。
汗びっしょりの私の髪の毛はクリンクリンでペッタンコ。
みっともなくて暑くても帽子は脱げません。

ここまでくればもう我慢も限界!
翌24日9時過ぎにいつもの美容院にTEL。
10時があいていたのですっ飛んで行きました。

IMG_7930c1.jpg

「パーマを残していつものようにサイドを短く、
後ろはVのカットで正面から見えないように。
横のトップはシャギーも入れてください」と
いつもお世話になっている先生に事細かく注文。

最後のブローが終わて鏡をみるといつもの私。
あ~、やっと自分らしさを取り戻した気分でした。
でもパーマもあまり残っていないので
このままではそう長くはいられないでしょう。

そう思うと「最初からいつものショートヘアーで
パーマをかければ良かったな?」と
時間とお金を無駄にした事に後悔でした。(o´_`o)

今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

100円ショップ利用&帯に短し襷に長し(。>0<。)


IMG_7930c.jpg

( コーラスメンバーからいただいた花束から~)

過日、ブロ友のアリスさんが100均で
チェックの可愛いスケジュール帳を買われていたので
私も・・・と行ったのですが・・・。残念!

IMG_7944c.jpg

他のチェック柄はあったのですが、サイズが大きくてパス。
色々見た結果、この千鳥格子の物が一番かと。
少女趣味のようですが、
表紙に赤いいちごのシールを貼るとちょっと可愛くなりました。

家計簿をつけてうん十年。市販の家計簿の中を見ますが、
いらない項目があり使い勝手が悪そう。
「パソコンを使かえば計算もしてくれて便利だよ」と
旦那様から毎年同じことを言われますが、
私には必要項目以外にも日誌やカード払い項目も付け加えた
オリジナルマイ家計簿が一番です。

そういう訳で今年も100円ショップで
可愛いレースのノートを買ってきました。
このノート、枚数が多くてぶ厚いので2年間使えそうです。

IMG_7945c.jpg

来る年は?・・・と気になるのが運勢。
100円で運勢歴をゲット。
私は八白土星、、、運勢は真っ黒「停滞運」。
どっちを向いても八方ふさがりのようです。
100円とて買わなきゃ良かった(。>0<。)

でも最後まで読むと
「運勢的に最低であっても今年一年をどのように過ごすかに寄って
以後10年間が大きく左右される重要な年」とあるので
希望を持って明るく過ごすことにします。

IMG_7949c.jpg

週3日、旦那様はお弁当持ちで出勤ですが、
以前100円ショップで買った幅の狭いお弁当箱は
蓋の周囲が切れてもう使えません。

100均で同じ物はないかと探したのですが、
キャラクターの可愛すぎる子供のお弁当箱ばかり。
これじゃちょっと可哀想とスーパーへ。

色々とあるのですが、容量が多すぎ。。。幅が広すぎ。。。
どれも帯に短し・・・です。

仕方がないので上段が330m、下段が230mlの
2段のお弁当箱にしましたが、以前の物は450mlで適量。
この上下のトータル560mlは多すぎますが、
かと言って上だけでは少なすぎ。

IMG_8012c.jpg

昨日初めてこのお弁当箱に入れてみました。
玉子焼き(卵1個分)と
豚肉の甘辛煮とピーマンエリンギの塩味。
ご飯は120gと梅干し。みかんひとつでした。

帰宅した旦那様、、、「これで充分です」と言いますが、
さてさてどうしたものか・・・。
たかが弁当箱、されど弁当箱。
弁当箱ひとつでこんなに頭を悩ませるなんて
思いもしませんでした。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
お天気が悪いので寒さを感じます。
体調を崩されませんように。
百合の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

大山登山&尋常ではありませんでした(;n;)


23日、勤労感謝の日、2009年に一度登った
大山(おおやま)に混雑を承知で出かけました。

IMG_3116-cropc.jpg

大山は神奈川県伊勢原市・秦野市・厚木市境にある
標高1252mの山で丹沢大山国定公園に属し、
日本三百名山や関東百名山のひとつです。

女坂c

6分で終着駅の阿夫利神社(あふりじんじゃ)下社に着く
ケーブルカーは4、50分待ち
それならば”歩いて登ろう、、、”と急な男坂より
距離は長いですが少し歩きやすい女坂へ。
急いで歩くと後ろから「ゆっくりと歩かないと疲れるよ」と旦那様の声。
水分補給しながらゆっくりと、、、。暑くて背中や頭は汗びっしょり。

ケーブルカーc

女坂から所々で見えるケーブルカー。
速くて楽チンそうでちょっと恨めしく思いました。

歩いていると「女坂に七不思議あり」と立て看板。
捜して歩くと結構、楽しいものでした。

IMG_7981c.jpg

子育て地蔵
眼形石

大山c

大山c1

汗を流してやっと辿り着いた富士見台。
富士山がご褒美に顔を出して待っていてくれました。

IMG_7996c.jpg

登り始めて約3時間、頂上の阿夫利神社本社に到着。
お参りを済ませ、さぁ~お昼、、、と思っても
なんと大勢の登山者で腰を下ろす場所もありません。
やっと見つけてどっこいしょ!私特製のおにぎりの美味しかった事。

IMG_8001c.jpg

さてここからなんです。下山して帰宅するまで大変だったこと
お昼を済ませて下山前にトイレタイム。
何と女子トイレは長い行列で45分待ちでした。

その後、別ルートの見晴台に向かって下山し、阿夫利神社下社に到着。
ここからケーブルカーに乗ろうと思ったら最後尾は遥かかなた。
結局45分待ちでした。
待ち時間にアイスクリームを食べてギューギューのケーブルカーに乗り、
やっと工芸品やお土産が並ぶ、こま参道に降りると
今度はバス待ちの信じられないほどの長蛇の列。

旦那様に言わせると200m位はあったかも。。。と
日は暮れて寒くなるし、お腹は減るし・・・。
仕方ないので産業能率大学の学生が売っている
”おからドーナツ”3個200円を二人してかぶりつきました。

IMG_7970c.jpg

夜はライトアップがあるので上りのマイカーは後を絶たず、
バスがすれ違うのにやっとの狭い道は長い渋滞。
登りのバスも動けないので待ち時間も長くなります。

いつになったら乗れるのかと考えるのも疲れるほど。
結局、バス待ちは1時間40分。
満員のバスに乗ったら今度は下り道路が渋滞。
行きは20分の所1時間かかりました。

連休と季節的な紅葉狩りということも重なったのでしょうが、
それにしても警察が交通規制を取り締まらないというのも問題です。
美しい紅葉狩りに感嘆したこともこの重なるパンチですべてが水の泡。

私の列の前の男性は直接バスの係員に抗議したようですが、
来年は交通規制を行って改善されているように・・・願います。

連休と紅葉狩りシーズン、人出の多いことは覚悟して出かけましたが、
これほどまでにすごい混みようとは想像もつきませんでした。
少々考えが甘かったようです。

ブロ友の花水木さんは2年前に
アリスさんは昨年、大山に登頂されたようです。
綺麗なお写真とコースなどを
詳しく書いておられるので是非ご覧下さいね。

 アリスさんのブログ
 花水木さんのブログ

今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

やっと紅葉狩りに行ってきました♪~


IMG_8005c.jpg

今年は紅葉狩りは諦めていたのですが、
昨日はお天気も良さそうなので夫婦で
伊勢原市の大山(おおやま)1252mに登ってきました。
日本三百名山や関東百名山のひとつです。

IMG_7985c.jpg

丁度紅葉まつりで大賑わい。
大変な目に遭いましたが、このことは後日アップさせてくださいね。

IMG_7967c.jpg

♪~赤や黄色の色さまざまに♪~と歌われるように
美しい紅葉(こうよう)でした。

IMG_7996c.jpg

遠くに目をやると富士山もくっきり。

IMG_7999c.jpg

いつ見てもどこから見ても美しい富士山。
富士山のような三角形の美しい山容から、
古くから庶民の山岳信仰の対象とされた山で、
大山と富士山は親子の関係という神縁で深く堅く結ばれているそうです。

IMG_8000c.jpg

標高差900m、往復6時間、汗をかきながら歩きました。
それに加えて予想もしなかったことにホトホト疲れて帰宅。
明日その理由をお話したいと思います。
今日はこの辺で・・・。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

夢の対決 ♪ 錦織圭Vsアンドレ・アガシ


IMG_7937c.jpg
(コーラスの方々からいただいた花束から~)

2011年に東日本大震災復興チャリティ “ドリームテニスARIAKE”が
初めて開催され、今年は錦織圭選手とグランドスラム優勝8回、
元世界ランキング1位のアンドレ・アガシのが出場。
放送はないと諦めていたのにWOWOWは無料放送。
家事を早く済ませ時間にはTVの前に。

 テニスフアンの方なら試合をご覧になった方も多いと思いますが、
ワンセトマッチ8ゲーム先取。
エキシビションと言っても圭くんもアガシも負けず劣らず
やられたら「倍返し」の素晴らしいプレー続出でした。

圭君のバックハンドのストレート、逆クロス、ネットプレーなどは
最近の試合で良く見ていますが、
2006年に引退し、8年ぶりに観る
アガシのプレーにとても興味深いものがありました。

IMG_7956c

現役の時より小太りした44歳のおじさん。
でも機敏な動き、重たい球足、正確なショット。
いやいやまだまだ衰えてはおらず見どころ充分でした。

奥様はあの女王シュテフィ・グラフ。
2001年に結婚、二人のお子さん達も大きくなられ、
幸せな家庭を作っておられるとか。

IMG_7954-cropc.jpg

 車いすテニスプレーヤー世界ランキング1位の国枝慎吾選手と
圭君のコーチであるマイケル・チャンの試合も素晴らしいプレーが。
車いすで健常者のチャンと互角に戦う国枝選手。

IMG_7958c
車いすの低い位置からの威力あるサーブや
ダウンザ・ラインの返球などそのテクニックには驚きでした。
4大大会グランドスラム優勝、来年の全豪テニスも楽しみです。

IMG_7957-cropc.jpg

また錦織・アガシVsチャン・松岡修造のダブルスも
楽しませてもらいましたが、あのコート上の厳しいアガシも
昨日は自らピエロ役を買って出たようで、
テニスフアンを楽しませ、和気藹々のうちに幕が降りました。

来年は誰がゲストなのか。。。
是非、チェックして目の前で往年の選手のプレーを見たいものです。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
今日は朝から出かけますのでコメント欄は閉じています。
シニアブログランキングに参加していますので、
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


横浜PTA音楽交歓会終了♪本当に残念です(ノД`)・゜・。


IMG_7933c.jpg

一昨日(20日)は横浜市の小中高校が集うPTA音楽交歓会でした。
毎年、200校ほどが参加し5日間開催でしたが、
年々参加校が減り、今年は75校、3日間で幕を閉じました。

IMG_7946c.jpg

午前中16組の9番目に舞台に上がり、
やなせたかし詩 木下牧子曲の金色の太陽が燃える朝に
本田武久詩 アベタカヒロ曲の最愛を思う存分披露してきました。

このYouTubeでは「金色の太陽・・・」はずいぶんとテンポが遅いのですが、
私は少し元気良く歌いたいので早い目に手を振りました。

「最愛」も芸大の生徒さん達の混声合唱団の
若い歌い方とは異なり、人生経験が多い我がコーラスメンバー。
長所である高音でもキツイ声にならず、伸びやかに声を出し、
pでも統一された響きで歌うことを指導しました。

アップテンポの曲と詩を噛み締めながらじっくり歌い、
そして皆さんに聴いていただける2曲。
そのメリハリが発揮でき、声も良く響き
言葉も良く聞き取れとてもいい演奏だったと思っています。

IMG_7932-cropc.jpg

今回のステージ衣装はあまり好きでは無いのですが、白黒。
ジーンズや普段着の指揮者もおられましたが、やはり正装で・・・。

ランチは元町のイタリアン。
録音されたCDを聞きながら
白赤のワインと美味しいお料理をご馳走になりました。

ランチc1

ここで残念なお話が・・・。
小学校PTAの成人活動の一環として
約20年前に発足されたPTAコーラス。

近くの中学校のPTAコーラスを指導していた
私を迎えていただきましたが、
来年春でただお一人の在校生のメンバーが
仕事を始められ同時にお子様が卒業されます。

在校生の親が参加していなければPTA活動にならず、
このコーラスは来年をもって廃部になります。

発足当時、先生方は「10年もっていいかも」と
おしゃったそうですが、もう20年続きました。

初めはコーラスのお好きな方々15、6名集まり、
素晴らしいハーモニーでこの交歓会でも「綺麗な声です」とか
「素敵な歌声なので楽譜をいただけますか」など
嬉しいお声を聞かせていただきましたが、
皆さん、お仕事をされたり、引っ越されたり、、、
メンバーも減る一方で今は半分ほどになりました。

それでも今回、2、30名の多人数のグループには劣らない、
メンバー達の美しい声の響きと声量でした。

これはやはり20年、私が言い続けた”楽な発声”が
身についたものだと嬉しく思っています。

今学期で終わるのか、来年3月末までなのか
まだ決まってはいませんが、
残りの練習日を楽しく思い出の深いものにしたいと思います。

ブログのコメントでいつも応援してくださった多くの方々に
心からお礼を申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。

残月v

20日朝、東の空に綺麗な三日月と朝焼けを見ました。
今日は射手座の新月だそうです。
何かお願いごとを・・・

11月22日(土)21時33分~24日(月)21時33分 射手座
できれば、8時間以内にお願い事を書き出すのがおススメです。

射手座の新月の特徴
射手座は、飛びゆく矢のように明るく開放的な星座。
自分の目標を定めたら、一直線にそこへ進みます。

今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

すっごく疲れてしまって 今日はみじかく。゚+(σ´д`。)+゚


IMG_7925c.jpg

昨日は第58回横浜PTA音楽交歓会でした。
今年も無事に歌い終えることができほっとしています。

朝、8時過ぎに出かけ、出演時刻が11時半前、
16校が歌い終わり、全て終了したのが12時半頃。
その後、メンバーと打ち上げのランチをいただき帰宅。
何だかすっごく疲れてしまって・・・頭がぼんやりでした。

今日一日、ゆっくりと休養し
明日、記事を書かせていただきますので、
お読みいただけると嬉しいです。

皆さんからお礼のお花をいただいたのですが、
疲れて花瓶に無造作に挿すのがやっとでした。
今日、綺麗に活けなおしたいと思います。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
コメント欄は閉じていますが、
百合の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

やっと冬の準備&ちょこっと遊んでみました♪~


昨朝、3時頃、寒くて目が覚めてしまいました。
それもそのはず薄い羽毛布団と薄いパジャマ。
これじゃーね?

IMG_7868c1

家事を済ませてから羽毛の大布団と厚手のパジャマを出し、
本格的な冬の訪れに備えました。
これで朝までぐっすりと眠れそうです。

~*~*~*~*~*~*~*~*~

私の赤いパソコンですが、購入した時から
ボードが汚れるのが嫌で黄色いカバーをかけています。
いつか娘から「お母さん、カバーしていたら力がいるでしょう?
肩が凝らない?」と言われました。
そんなことは気にもとめなかったのですが、
確かに打鍵の時は浅くなって打ち直すことも多く力が入ります。

キーボードカバー

もうカバーも汚くなったので先日から外してみたら、
昼間はまだ良いのですが、
夜はこの黒いボードが見えづらくて・・・。
ブラインドタッチの方なら関係ないでしょうが、、、。
でも慣れって恐ろしいですね。
今までより軽くて早く打っているように思います。

旦那様から「もう5年ほどだからソロソロ壊れるかも」と脅しますが、
この赤のパソコン、可愛くて気に入っているので、
まだまだ頑張って欲しいです。

バッグc

ポニー革のメッシュのこげ茶色のポシェット。
過日、外出の時に気がついたのですが、
マチの四隅がもう劣化してみっともない事になっていました。
でもお気に入りの色なので
同じ捨てるなら・・・と遊んでみました。

↑表(写真上)の皮の部分を切り(A)、↑裏の(写真下)の裏に
↓(A)を接着剤で貼り付け、そのあとまつりぐけ。
でも話だけではお分かりにならないですね。
もっと部分的に丁寧に写真をとておくべきでした。ごめんなさい!

IMG_7905c.jpg

ショルダーの紐は飾りに。
出来上がってから”何を入れよう”と思案しましたが思い浮かばず。
所詮はお遊びでした。゚+(。ノдヽ。)゚+。

IMG_7900c.jpg

↑一昨日の夕食の鶏の煮おろしの汁が残ったので
↓いただき物の冬瓜を冷凍していたので煮込んでみました。

IMG_7909c

お友達からいただいた四万十川の青のり。
とても香りが高くて美味しいです。

IMG_7910c.jpg

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
今日はPTAコーラス交歓会。
今まで練習したことをしっかりと指揮をしてまいります。
その後、打ち上げなのでお返事が遅れると思います。ごめんなさい!
ガーデンシクラメンの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

音楽ボランテイアの日♪私はドケチ!!


IMG_5513c1

昨日は午後1時から近くのデイケアセンターで
2回目の音楽ボランテイアでした。

朝10時にはピアニストさんと伴奏合わせ。
様子が分からないので早めの12時に伺うことにしたら
ちょっと慌ただしかったです。

スタッフが「今日はデイケアの方々が殆どでこの時期なので
入居者の方は風邪を引かれたり、
体調が悪い方が多くて出てこられていません」と
申し訳無さそうに話されていましたが、
それでも30名ほどのお客様でした。

<プログラム>
*貝がらの歌 *みんなをすきに *ほしとたんぽぽ *ゆりかご
(里の秋 もみじ 手のひらを太陽に)の3曲は皆さんと一緒に歌いました
*ちいさい秋みつけた *秋のあじさい *むこう向こう *アヴェ・マリア

プログラムはピアニストさんも大変なので
9月の活動とほぼ変わりませんが、オペラのアリアをやめて
「ちいさい秋みつけた」を入れました。

私のおしゃべりにも耳を傾けて下さり、
大きく頷く方や首を振りながら楽しそうに聴いてくださる方、
1曲ずつ温かい拍手を頂きました。
またご一緒の歌、3曲は元気なお声が聞こえ、
楽しく過ごしていただけたと思っています。

IMG_7897c.jpg

ドレスは何にしようと考えたのですが、紅葉の時季なので
赤いドレスの上にショールを羽織りました。
このドレス、もう何十年着ているでしょうか。
この赤の色が好きなので捨てられません。

明日は横浜PTAコーラス交歓会。
また一日、緊張の日です。

IMG_7519c.jpg

昨日は旦那様は一日家に閉じこもって、
靴を磨いたり、自分で衣替えをしたり・・・。
忙しい日だったようです。

IMG_7900c.jpg

でも夕食には鈴木登紀子ばぁばの鶏の煮おろしを参考に
なすを入れたり、調味料の量を変えたり、
あれこれアレンジして美味しく作ってくれました。
大根おろしがたっぷり。胃に優しい一品でした。

IMG_7899c

一昨夜の手羽元と大根の煮物の汁が残っていたので、
じゃがいもを煮ました。美味しい!

私はやっぱりケチに”ド”がつくドケチなんですね?
残った美味しい煮汁が捨てられません。
明日はこの鶏の煮おろしの煮汁でさて、何を煮ようかと・・・。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
我が家の薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

この冬も・・・&悔しさが募ります&昨夜の夕食


10月から我が家に咲き始めた3つ目のピース。
今はもうこの美しい姿はみられません。

IMG_7813c.jpg

寒さが増すとともに手が荒れてきます。
昔はバンドエイドを10本の指に巻くほどでしたが、
今は洗剤も良くなっているのでしょう、それほどではありませんが、
今、右手の中指の爪の端っこが切れて
キーボードもピアノも弾きづらいです。

食器数が多い時は食洗機を使うこともありますが基本は手洗い。
毎年、冬になると水仕事をする時にはゴム手袋着用。
特に食器洗いは湯で洗うので手の油分が余計に落ちそうです。

その後はハンドクリームをタップリとつけて・・・。
でも荒れ時は荒れますね。
シルクのスカーフなどに触ると傷をつけるので要注意です。

IMG_7885c.jpg

毎年盛岡の姉がソックスカバーを編んで送ってくれますが、
昨年の物がまだ残っているのでこの冬はこれで充分。

リフォーム時に絨毯からフローリングに替えたら、
夏はひんやりといいのですが、冬は足元から冷えてきます。
そうなると腰痛がでるので
足元はいつも暖かくするように心がけています。

IMG_7887c.jpg

テニスのワールドツアー・ファイナル決勝戦は
フェデラーの棄権でノバク・ジョコビッチの3年連続4回目の優勝。
何だかスッキリしない結果ですが、
そうなると余計に悔しさが募ります。

IMG_7893-cropc.jpg
(出場者8名、みんな素敵な笑顔ですね。。。)

たら、、、たら、、、のお話ですが、
準決勝で錦織圭選手がジョコビッチに勝っていたら。。。
優勝戦は不戦勝で優勝でした~ぁ。
それを聞くと余計に悔しいですね。

今シーズンの圭君は目覚ましい活躍で世界ランキング5位。
でも上に行くのもこのランキングを維持するのも
並大抵のことではできないでしょうが、
彼なら立派に自分の信じるところを目指すことでしょう。
頑張って欲しいですね。

IMG_7888c.jpg

今週22日(土)は有明コロシアムで
元世界1位のアンドレ・アガシ(44)と対戦。
アガシも本気で向かってくるでしょう。
TV放送、きっとありますね?楽しみです。

IMG_7891-cropc.jpg

来年はすぐに全豪オープン。
今世界中が錦織圭選手に注目の中、
体調万全でコートに立って優勝杯を胸に抱いて欲しいです。

IMG_7806c

昨夜はご飯が欲しくなるような食卓。
ちょっとばかり反省!

手羽元が安かったので大根と朝からコトコト煮ました。
レシピよりお醤油を大さじ1減らしていますが、
それでも充分美味しいお味でした。

IMG_7894c

一昨日の夕食の残りのれんこん、
シャキシャキと美味しいのですが、昨夜は醤油味が多くて・・・。
これから寒くなると血圧も次第に上がってくるでしょう。

塩分過多にならないように味の濃い物は極力、控えないと・・・。
昨夜はお茶やお水をいつもより多めにとりました。

IMG_7895c.jpg

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
我が家の薔薇に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 今日からお部屋が華やかになります♪~


昨日の朝は東の空が真っ赤に燃えて実に美しい夜明け。
日中は風が少し冷たかったですが、陽だまりは気持ちの良いこと。

IMG_7873c.jpg

横浜国際女子マラソン大会の為、バスも運休時間があり、
道路も交通規制があるので9時過ぎに買い物に行きました。

コースとなる本牧周辺にはボランティアの方々でしょうか、
各所に緑や黄色のジャンパー姿がもうすでにスタンバイ。
ご苦労様でした。でも暖かい日で良かった!

IMG_7876c.jpg

一昨日、私が買ったポインセチア。
もう一鉢欲しいとケーヨーデイツーで探しましたが、
”この子!”というのが見当たらず、考えてもいなかった
花びらがフリフリの白に少しピンクがかった
可愛いシクラメンと目があってしまいました。

シクラメンにも色んな種類があるのですね。
ハリオスカーリーは花びらも華やかな特大シクラメン
大輪フリル系品種で、非常に華やかです。
シクラメンってサクラソウ科なのですね。

属別名:篝火花(かがりびばな)
花言葉:清純、思慮深い、内気、はにかみだそうです。

IMG_7868c1

今、お部屋の中には一昨日、求めたポインセチアのミラの赤。
花菜ガーデンで求めた
ガーデンシクラメンが可愛く咲いています。

IMG_7799c1

ゆっくりとお花を見ながら過ごす時間があれば最高!
いつまでも元気に育って欲しいです。
花の世話が好きな旦那様に「よろしくね?」と
今から三指をついてお願いしています。(*m_ _)m

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

昨日はローストビーフが食べたくて。。。
少しレアですが、私はその方が好きです。
辛子と醤油、大根おろしと万能かけぽん。
ワインとたっぷりのバターの旦那様のオリジナルソース。
あれこれ楽しみながら570gのお肉、、、完食でした。

IMG_7883c

お安い白菜を一個丸ごと買いました。

IMG_7881c

れんこんがあるのを忘れていました。
きんぴらを作ろう思いましたが、
お醤油を沢山使うことに少し抵抗があるので
薄味のきんぴらもどきです。

IMG_7878c

一昨日の沢山ご飯が残って・・・。
チャーハンです。

IMG_7879c

 シャトー・ラランド・ボロリー2010年。
お肉にピッタリ!まろみのある美味しいワイン。

IMG_7884c.jpg

今日もご訪問くださってありがとうございます。
ベランダにはハイビスカスがまだ元気です。
応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

このポインセチアを大切に&美味しいビゴのパン


昨年、旦那様が枝を切り過ぎてしまったポインセチア。
今年はどうしてもお部屋に飾りたかったので
ちょっと小さい目の鉢の物を求めました。
来年からまた短日処理で数年、楽しみたいと思います。

IMG_7868c1

昨日はお昼から声楽レッスン。
関西の母校のコンサートの曲目を決めなければいけない日でした。
結局、私の希望どおり、ヘンデルのアリアと
中田喜直作曲「たんぽぽ」と「すずしきうなじ」の
3曲に決定し、先生に聞いていただきました。
これで何日も頭を巡らせたことに終結。
あとは出演者10名に入れることに希望をつなぐだけです。

IMG_7866c.jpg

帰りにJR京浜東北線の港南台駅で下車。
高島屋のなかにあるパン屋さん「ビゴ」に立ち寄りました。
甘い物とそうでないセーグル。
どれも美味しいです。

IMG_7867c

地下の生鮮食料売り場に行きました。
天然ぶりもスズキもさわらもありましたが、
2枚におろされたイサキが1080円。

IMG_7870c

仕上げのソースに白ワインとエストラゴンを入れ、いい香り。
身が厚くて食べごたえ充分。とても美味しかったです。

IMG_7871c

イサキだけでは少ないので玉ねぎと豚肉の炒めもの。

IMG_7872c.jpg

 赤ワインはシャトー・ド・ラヴェーニュ2012年。
今まで赤ワインも冷やして飲んでいましたが、
今は少し冷蔵庫で冷やすくらいでOK。

冷蔵庫も冷凍庫もすっからかん!
今日は買い物に出かけますが
横浜国際マラソン為交通規制があります。

今年の第6回大会を最後に終了のようです。
何でも資金ぐりが大変とか。
残念ですね。

<錦織圭選手 決勝進出ならず>
ワールドツアー・ファイナル準決勝で、錦織圭は
ノバク・ジョコビッチに1―6、6―3、0―6で敗れ、
初の決勝進出はなりませんでしたが、
1セットとっているので良く頑張った圭くんに拍手ですね。
でもジョコビッチは強い!

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
コメント欄は閉じていますが、
我が家の薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




親ばか・ババばか 息子・孫を見なおした!


マンション下の公園に今年も皇帝ダリアが綺麗に咲きました。
2m以上もあり香りをかぐことはできません。
どんな香りなのでしょう。

IMG_7862c.jpg

娘が「見てやって、とても上手にできてるのよ」と写真を送ってきました。
何?と見ると5年生の孫息子が家庭科の授業で
ティッシュのボックスカバーを作ったようです。

ティッシュケースc1

小学校5年生から家庭科が教科として入ってくるようですが、
女の子はともかく、男の子は苦手意識があるでしょう。

娘のブログから・・・
「家庭科苦手なんよ」と言いながらも、
一生懸命作っている様子がわかって嬉しくなりました。


ティッシュケースc2

ほどけないように、ちゃんと強力に縫ってある。

ティッシュケースc (2)

玉どめもちゃんとできている。
母より上手かも。。。

↑ これは娘の実感なのでしょう(笑)
お裁縫は大の苦手。
いつも私におんぶに抱っこの彼女でしたから。

不器用だと思っていた孫ですが、
ミシン目も綺麗にまっすぐ揃っています。
初めての手芸作品に「上手上手、大したものだ!」とばぁば。
今日は親バカ、ばばバカの記事でした。m(__)m

夏休みの10日間に「不足、不便、不自由」の
三不の過酷な無人島体験キャンプをした孫。
報告会でどんな感想を述べたのか・・・。

新聞c
(愛媛新聞から 立って発表しているのは他所のお子さんです)

*+*+*+*+*+*

昨日は寒い一日でした。
ブロ友のアリスさんが作っておられた豚バラ肉と白菜の重ね蒸し。

IMG_7858c

お酒をいれて蓋をしてじっくりと・・・。
ポン酢でもいいのでしょうが、
シュガレディーの万能かけぽんであっさりと。
簡単で早くて美味しいお鍋でした。

IMG_7859c.jpg

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

懐かしいケーキと懐かしい絵付けの作品♪~


IMG_7813c.jpg

一昨日、鎌倉の帰りに旦那様に甘い物のお土産をと
駅ビルのケーキ屋さん「葦」に行くと大混雑。
待っている時間もないので昔から食べ慣れた「ユーハイム」へ。

ケーキといえば「ユーハイム」だった我が家。
関西在住は神戸元町の本店にも足を運びました。
関東に来てわかったのですが、
関西にあってこちらには販売されていない商品もあります。

IMG_7851c

バウムクーヘンは3個入り。もうすでに昨夜、
いただきましたが、しっとりとやっぱり美味しい。
クナイダークーヘンは洋酒たっぷりの
ケーニッヒクーヘンとショコクーヘン。

どれも久々に求めましたが、サイズが二回りほど小さくなり、
厚さもペッタンコになりました(涙)
でもやはり懐かしいユーハイムのお味です。

IMG_7852c.jpg

ケーキを乗せるのに食器棚から以前絵付けの作品を取り出しました。
時々は懐かしく眺める時もありますが、
いつも「良くもまぁ、根気よく描いたものだ!」と我ながら感心します。

IMG_7853c.jpg

60の手習いで幼なじみののぶちゃんに勧められ、
5年間、彼女と一緒にお稽古に通いました。
まだお稽古し始めなのに2009年には
厚かましくも先生主宰の神戸の展示会に出品させていただき、
関西の友人や姉たちが見に来てくれました。

IMG_7854c.jpg

2011年6月。
のぶちゃんのご主人がリタイアされたので郷里の関西へ。
私もソロソロ潮時かと同年12月でお稽古に終止符。

あれからもうまる3年経とうとしています。
過日、先生に我が家の薔薇3種類の蕾や開花した写真をメールでお送りすると
「絵柄を描くときにとても参考になります。ありがとう!
またお遊びにいらしてくださいね」とお返事。

今となってはもう根気も気力もないので
お稽古を再開したとしてもこれ以上の作品は生まれないでしょう。
これらの作品と絵付けのお稽古の経験は私の一生の宝物です。

IMG_7856c.jpg

門下生の方から「お世話になりました」と皆さんに
フォションのアップルティ。
こんな可愛いサイズがあるのは知りませんでした。
ちょっと何気ないプレゼントにいいですね。

 錦織圭選手、頑張りました!

IMG_7861c.jpg

<ツアー・ファイナル>1次リーグB組最終戦シングルス
ミロシュ・ラオニッチが、けがのために棄権。
補欠のフェレールが急きょ対戦相手となり、錦織逆転勝利。
2勝1敗の錦織。2勝のフェデラーが次の試合でマレーに勝つか、
負けても1セット奪えば錦織は文句なしの準決勝進出。
頑張れ!フェデラー!!

しかし補欠のフェレールが出場って変な話。
そもそも補欠ってありか??おかしな話。

<速報>(14日7時)
フェデラーがマレーにストレート勝ち!
これで錦織圭選手はめでたく準決勝進出です。
B組2位通過の錦織は、A組の1位と対戦。
たぶんジョコビッチだろうな?
リベンジを目指して。。。頑張れ錦織!!

今日もご訪問くださってありがとうございます。
今日はボランティア活動の伴奏合わせ。
明日は声楽レッスンとまだまだほっとする時間はありません。

シニアブログランキングに参加しています。
我が家の薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ブログネタに困っていつのもお料理です(。>0<。)


昨日は声楽の先生や同門の7人でランチでした。
鎌倉駅徒歩1分の銀座アスター。
個室でお料理をいただきながら賑やかにおしゃべり。
来年の秋のコンサートの準備のお話も出てきました。
また忙しくなりそうです。

IMG_7718c.jpg

ちょっとネタに困っていつものお食事アップ。
コメントは閉じていますが
最後に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

11月7日(金)旦那様は箱根ひとり歩きでした。
傷みそうな茄子が2個。
合い挽きとじゃがいもと一緒にグラタンにしました。

IMG_7814c.jpg

酢の物が欲しかったので人参と大根のおなます。
薄揚げをいれて久々の切り干し大根。
翌日、冷めたのも美味しいです。

IMG_7816c

カリフラワーとブロッコリーのサラダ。

IMG_7817c.jpg

 シャトー・ド・ビロ2008年。

IMG_7819c.jpg

8日(土)美容院へ行った日でした。

IMG_7833c

小松菜の煮びたしは私作。
↓ 豚バラ黒ごま煮は旦那様作。
色は汚いですが、黒ごまたっぷりで美味しいです。

IMG_7837c

 南フランスワインのカランドレ2012年。

IMG_7839c.jpg

9日(日)スーパーへ買物に。

天然ぶりがあったので塩焼きに。
今までは照り焼きにすることが多かったのですが、
今はあっさりと頂きたいです。

IMG_7841c

前日の黒ごまの汁が残ったのでじゃがいもと和えました。

IMG_7840c

お安い牛肉はピーマンと一緒に炒めて。。。

IMG_7843c

 スペインワインのアライア2011年。

IMG_7844c.jpg

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
今日はPTAコーラス練習日。
連日出かけているので少々疲れを感じます。
我が家の薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

最近眠れぬ夜が続きます(*´[]`)=3


過日、関西の我が母校が来年4月に
100周年記念コンサートを開催するにあたり、
卒業生10名の出演者を募っていると10月28日の
旦那様曰く「冥土の土産に」と題して書きましたが、
それからが大変な毎日でした。

IMG_7799c

まず募集人員10名に入れるだろうか。。。
同窓会本部に電話で直接訊ねてみると
「先着順なので12月1日に申込用紙が届けば大丈夫でしょう」と。

申し込み期日が迫る、、、さて何を歌おう
15分の演奏持ち時間。あれもこれも歌いたいけれど
あまり軽い曲を歌うのもどうかと思うし、
かと言って大曲は体力がいるし。。。選曲に難しいところです。

*ピアノ伴奏は同級生に頼んで紹介して貰い了解済み。
でも関西まで伴奏合わせに出て行かなきゃいけない。
前夜は大学近くのホテル宿泊か、姉宅にお世話になるか。

色々考えると眠りにつけなくなった日が続きましたが、
ある日を境に「先生に相談してみよう」と思ったら、
幾分気が楽になりました。

マツムシソウc

昨日、コーラス終了後、お時間をいただきお話したところ、
私が希望するヘンデルのアリアは「そんな地味な曲、だめよ!
そんな時はパーッと派手な歌を歌うのよ。
例えばプッチーニの”ミミのアリア”(ラ・ボエームのこと)とか
ジャンニ・スキッキとか、それに日本歌曲では中田喜直さんね」と
決心したヘンデルはすぐさま却下されました。

あ~、又振り出しに戻り、
昨日からまたプログラムを考え始めましたが、
こうなったら「もう何でも歌うぞ!」と腹をくくりました。
土曜日がレッスンなのでその時に、
候補曲を聞いていただこうと思っています。

たださすが先生!と感心したのが、
「関西で歌うのだから、いつもと声や身体の状況が変わってくるから、
どんな時でも歌えるような曲を考えなさい」と
アドバイスをしてくださったことでした。

確かに関西まで出向くのですから
自宅から会場に向かう場合より、遥かに体力や気力を消耗し、
いつもの体調で歌えるとは限りません。
私が「これなら絶対に大丈夫!」という曲を決めなければ。

「もう歳だから・・・とか、遠方だったから」という
甘えの言い訳はできないし、したくもありません。

音大を卒業してかれこれ45年。
あれから大学校舎も変わり、
立派なオペラハウスも建設されましたが、
外見は変わっても若き日の遠い思い出は
まだまだ鮮明に残っています。

この年で母校で再び歌えるとは・・・。
そのためにはまず10名の中にはいらねば。。。

今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
我が家の薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


まさにこれはリバイバルですo(^▽^)o


今、ベランダで咲いている我が家のピースです。

IMG_7813c.jpg

結婚当初から海外出張が多いかった旦那様。
私や子供達のバッグやセーター、子供のスキー板や靴までも
買ってきましたが、結婚当時、ロンドンからどっしりとした
2着分のハリスツィードの生地を持ち帰りました。

「良くもまぁ、まめに捜して・・・」と呆れるほどでしたが、
杉折の中にオレンジやブルーが少し入ったお洒落っぽい生地。

IMG_7826c.jpg

私達の育った時代は既成品はないのですべてオーダー。
いつもお願いしていた方はセンスも良く私の好みも良くご存知。
生地がいいので年がいっても長く着られるようにと
流行を追わないデザインでジャケットとスカートを縫ってもらいました。

とても気に入っていてどこへ行くにも着用。
いつぞや三越の店員さんに「素敵なツィードですね?」と
褒められ、そのことを旦那様に話すともうニコニコ顔でした。

IMG_7828c.jpg

でも10年ほど前にこの半コートを着るとすごく老けて見え、
それからはクローゼットの隅にかけていました。
”いよいよバイバイしようか・・・”と思いながら袖を通すと
意外や意外、、、また色合いがバッチリと似合っています。
布も縫い糸もまだ大丈夫、どこも傷んではいません。

デザインもラグラン袖なので肩も袖丈も大丈夫。
身幅が少しゆったり目のデザインなのでこれも大丈夫。
またこのコートが着られると思うとちょっと嬉しい、懐かしい気がしますが、
似合わなかった色が似合いだしたということは
いったい、どう理解すればいいのでしょう???

ジャケットcc

↑ハリスツイードのラベルを裏に縫い付けてもらいました。
これは100年前から使われているハリスツイードの品質保証を意味するラベル。
中央のオーブ&クロスマークは
「ハリスツイード協会」設立者の家紋をアレンジしたもの。
ラベル右下には生地の生産者が判別できる
シリアルナンバーが記されているそうです。
(確かめたら765206と縦に書いてあります。矢印部分)

旦那様も姫路のいつものメンズショップでブレザーとズボンを作りました。

IMG_7831c.jpg

彼はワンシーズン1回位しか着ませんが、
これからちょくちょくお洒落に着てもいいか。。。と。
ただウール100%なのでカシミアなどに比べると重いのが残念ですが、
もう40年も前の生地。強いものだと感心しています。

IMG_7832c.jpg

もうひと品も復帰です。
軽くて暖かいダウンベストが主流になってから
ポリエステル素材の私の可愛いベストも何年もお蔵入りでしたが、
やはりこのチェック柄はまだまだ魅力あり。
暖かくて快適です。

IMG_7846cc.jpg

今日もご訪問くださってありがとうございます。
先生主宰のコーラスで朝から出かけます。
コメントのお返事が遅れるかもしれませんが、ごめんなさい!
我が家のピースの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 試してみました!老け顔脱出メイク♪~


過日、神奈川県立花菜ガーデンに行った時に写したバレリーナ。
青空にとても可愛くて綺麗でした。

IMG_7624c.jpg

金曜日夜8時からNHK団塊スタイルのテーマが「老け顔脱出メイク」
”こりゃ見逃せない”と録画。
初めて見る番組でしたが、
アシスタントの風吹ジュンさんが可愛くて魅力的。

そしてTVでお馴染みの料理研究科の堀江ひろこさんが
「老け顔脱出メイクに」に挑戦。

TVの料理番組出演でも
明るく陽気な性格な方と思っていましたが、
鏡に向かう真剣なお顔に知らない一面をのぞかせていただき、
ひとり、声をあげて笑ってしまいました。

番組内容を全部書くと長くなるので
興味のある方はリンクしているのでお読みくださるか、
もしくは再放送が金曜日午前11時から45分にあるのでご覧下さいね。

どうなれば老け顔になるのか・・・。
何が老け顔なのか・・・。
ひと目で分かる絵が紹介されました。

IMG_7820c.jpg

若い時はシワもなく、お肌もピーンと張っていますが・・・。

IMG_7822c.jpg

どうしたって重力には負けます。
年と共に目尻にはカラスの足跡。目の下のたるみ。
深いほうれい線がでてきます。
↑まるで今の私のようです(涙)

↓あと何年か経つとこんな情けない顔になるんですね(わぉ~)

IMG_7823c.jpg

「年がいくと目と眉毛が離れます」と
メイクアップアーティストの中野まさよしさん。

話の結末はアイメイクで人の目線を上に惹きつけること。でした。
早速、番組で習ったお化粧法を昨日、実践してみました。
ヘアスタイルも綺麗にセットしました。

*アイラインでまつげの隙間を埋める。
リキッドタイプなので簡単です。

*目の下のたるみやほうれい線は
影になっているシワをコンシーラーで塗る

あまりつけすぎると余計に目立ちます。

*シミはオレンジ系のコンシーラーで。
*チークは横からオレンジをつけ、頬はピンクで丸く描く。
おてもやんにならないように。

*口紅はあまり目立たない色
目を強調しなければいけないのでしょうが、
私は口紅の色が薄いと元気がなく
病人のようになるので、いつもの色を
普段より少し抑え気味につけてみました。

以上のことはすぐ簡単にできますが、
極めつけが年がいくと
まつげも少なく短くなるのでつけまつげがいいと・・・。

堀江さんもトライしていましたが、30分ほどかかっていました。

IMG_7825c

今お若い方は”まつげ命”というくらいに猫も杓子も使用。
でもあの接着剤で皮膚が傷められトラブル発生。

しかしながらこのモデルさん、つけまつげをつけたら、
恐ろしいくらい別人です。

ちょっとやってみたい気になりましたが、
昨日はせめてマスカラだけでも・・・と
コンサートだけ使用するマスカラを塗ると
目が生き生きします。

若い時には舞台ではつけまつげを二枚重ねましたが、
今、そんなことしたらもうお化けです。

お化粧って本当に綺麗に化けさせてくれるのですね。
でもいくら上から塗ってもいつかは剥がれるので
本当の美しさは内面からでしょう。

教養を積んで良質の睡眠と栄養とストレスのない生活。
基本はこれにつきますが、
教養以外は何とか頑張ればできそうです。

老いても老け顔にならないように
女たるもの、日夜戦い続けなければ・・・。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
我が家のほのかの中に応援ポチをしていただければ嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

晩秋の箱根路 ひとり歩き♪~


7日金曜日、旦那様の足は歩きたくてムズムズしたのでしょうか、
お天気も良さそうだったので一人で箱根に向かいました。

箱根c7

小田急箱根登山線を降りて箱根湯本から
バスは国道1号線を走り、終点箱根町まで。
バスを降りるとここから一人歩きです。

箱根町~旧街道を通って箱根峠。
外輪山周回歩道を歩き、山伏峠~三国山~湖尻峠を下山し、
その後、深良(ふから)水門へ下って芦ノ湖湖畔から桃源台まで。
芦ノ湖の西岸、13kmくらいのルートを5時間半ほど歩いたそうです。

箱根c3

着いた時には良いお天気だったのに、
夕方4時前にはもう曇ってきたとか。
この写真を見ると秋ももう過ぎ去ろうとしているようです。

箱根c5

芦ノ湖の桃源台、箱根町、元箱根の3つの港を結ぶ
箱根海賊船は就航50周年だそうで大きな垂れ幕があったとか。
外国観光客にも人気で昨年は年間182万人の輸送人員。
私も孫達と一緒に乗りましたが、気持ちの良いクルージングでした。

箱根c9

↑ 無心に草を食べるやぎちゃんにも癒やされます。
↓ マツムシソウと思いますが、可愛いですね。

箱根c6

毎年お正月の2、3日は恒例の大学箱根駅伝の大フアンですが、
今度箱根に行ったらこのミュージアムを訪れたいと思います。

箱根c4

箱根路一人旅の旦那様。
「今度は湯元から明星ヶ岳を越えて、宮城野に下りるルート。
湯元から箱根旧街道を箱根町まで歩くと
箱根外輪山一周制覇!」と意気揚々で話してくれましたが、
さてさて、、、いつのことでしょう。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


はや~い!!また一週間経ちました。・゜・(/Д`)・゜・。


一週間があっという間ですね。
こうやって一ヶ月、一年が駆け足で過ぎていきます。

箱根s1

今日からお天気は下り坂というので
昨日早朝、旦那様は箱根に向かってレッツゴー!
私は足をひっぱるのでお留守番でした。

箱根外輪山を歩いた旦那様。山の上の紅葉ももう終幕。
常に芦ノ湖を見ながら歩いたそうです。

    

先週のワインと料理の覚え書き。
コメント欄は閉じていますが、
最後に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

10月31日(金)
世の中はハロウィンでしたが、我が家はいつもと同じ。

IMG_7526c

IMG_7527c

キャンティ・クラシコ2008年。

IMG_7528c.jpg

11月1日(土)
同門の方のコンサートへ一人で出かけた日。
帰宅後、旦那様が飲んでいたワインをお相伴。

 シャトー・ペイ・ド・ホーレ2012年。

IMG_7535c.jpg

2日(日)
買い物にでかけ、大きなイカがあったので

IMG_7558c

しいたけと塩炒め、そして八宝菜までもいかない八宝菜もどき。

IMG_7559c

かぼちゃが出汁の中で泳いでいます(涙)

IMG_7557c

 ポルトガルワインのキンタ・ド・バラッド2009年。

IMG_7560c.jpg

3日(文化の日)
平塚の神奈川県立 花菜ガーデンへ。
綺麗な薔薇を観てきました。
山芋ってソテーするととても美味しいです。

IMG_7783c.jpg

この日、我が家はじゃがいも、山芋を使って「芋の日」でした(笑)

IMG_7786c

 キュベ・コンスタンス2010年

IMG_7788c.jpg

お隣さんからいただいた初めての西条柿。
渋柿とは知りませんでした。
ドライアイスで渋抜きをしてあるそうで、
冷やしていただきましたが、甘いこと、甘いこと。
柿のくびれた所を4等分に切ると食べやすいとの説明。なるほど!

西条柿

今日は美容院へ行ってきます。
七五三でなかなか予約が取れませんでした。

今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

あの長寿番組は?今日は我が家のお花です


昨日はPTAコーラス練習。
交歓会まであと二週間しかないので
少しでもグレードアップをと細かいところまで指導しましたが、
さすが阿吽の呼吸のメンバー達。
皆すぐに美しいハーモニーが流れました。

IMG_7799c

今日は今咲いている我が家のお花をアップしました。
過日出かけた花菜(かな)ガーデン近くの
あさつゆ広場で求めたガーデンシクラメン。
寒さに強く屋外のほうが元気が良いというので
ベランダに置いています。

  

昨日、新聞のTV欄を見ていたら ない!
朝8時半から始まっていた「はなまるマーケット」。
検索したら何でもNHKの「朝イチ」が人気があり、
その為、視聴率も一桁になったとか。
やむなく今年の3月に終了。17年半続いたそうです。

初めは薬丸裕英にう~ん?とちょっと首を傾げたのですが、
岡江久美子のアシスタントで内容の珍しさもあり見ていましたが、
そのうちにだんだんと離れてしまいました。
しかし17年半、良く続いたものです。
お疲れ様でした。

そしてもう一つの長寿番組、お昼の「笑っていいとも」
これも賑やかばっかりであまりみない番組でしたが、
32年続いたそうで・・・恐るべしタモリさん人気です。

こちらはまだまだ現役の「徹子の部屋」
1976年から始まったというから38年。
見たいゲストのときにだけチャンネルを合わせますが、
トーク番組だけに興味をひかれる番組です。

あのスリムだった徹子さんもタマネギ頭でどっしりと貫禄十分。
でも81歳には見えません。まだまだお若くて口もお達者。
「90歳まで続ける」と宣言積みだそうです。
いつまでもお元気で楽しい番組を作って欲しいです。

IMG_7808c.jpg

もう8年目くらいになるのでしょうか、
旦那様の手入れが良いのか、いまだに沢山の花が咲きます。

IMG_7807c

盛岡の姉宅から連れて帰ったハイビスカス。
3鉢に増やしましたが、まだ花は元気に咲いています。

IMG_7809c

旦那様が折れたブーゲンビリアの枝を土に挿していたら
回復して可愛い花が咲きました。
寒暖の差が大きいほどきれいな色です。

IMG_7800c.jpg

殿堂入りの薔薇のピース。
まだ蕾ですが、元気に咲けば3つ目のお花です。
我が家のお花からはいつも癒され、元気づけられています。
お花ってすごい力を持っているのですね。

IMG_7806c

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
我が家のハイビスカスの中に
応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日本生まれの薔薇&殿堂入り薔薇♪~


3日に神奈川県立花菜(かな)ガーデンを訪れ
薔薇の記事を書いていますが、今日は3日連続のアップとなります。

過日お話したモダンローズ第一号のラ・フランス。
普段目にするバラの多くは、このモダンローズだそうです。

IMG_7632c.jpg

薔薇作家はイギリス、フランスばかりと思っていたら
日本にも沢山おられますね。
品種改良などに長い年月をかけて作られたのでしょう。
花菜ガーデンで見た薔薇作家さんの見事な薔薇。
少しご紹介しますね。

IMG_7602c

宝塚歌劇団の天津乙女の名前にちなんで命名。
1960年に誕生したようです。
宝塚出身の大地 真央の芸能生活30周年を記念して、
「DAICH MAO」もあるようで、薔薇の名前には
美しい女性の名前が沢山つけられています。

IMG_7678c

IMG_7758c

IMG_7754c

IMG_7752c

IMG_7737c

IMG_7733c

IMG_7676c

IMG_7662c

IMG_7660c

IMG_7683c

ここからは「殿堂入り薔薇」の記事です。
初めて「殿堂入りの薔薇」と聞いた時、何のこと?と思いましたが、
ロンドンに本拠地を置き世界40カ国のばら会が加盟する
「世界バラ会連合の会議」で最も人気が高く優れた薔薇の事でした。
1971年の初回から3年に一度開催されましたが、
第1、2回めは該当の薔薇はありませんでした。
現在で15種類の薔薇が殿堂入りしています。

IMG_7792-cropc.jpg

3回めにして初めて殿堂入り第1号は
我が家にも今咲いているピース。

IMG_7794-cropc.jpg

「平和」を意味するピース。
大輪で豪華で立派です。

IMG_7470c

↑ 我が家のピースです。
↓ 花菜ガーデンのピースより大きくて花弁が多いです。
夫婦してちょっと鼻が1cm高くなりました。(笑)

IMG_7648c.jpg

↓ 花菜ガーデンでは観なかったダブルデライト。
5月に京成バラ園で写した写真です

IMG_5450c

↓ イングリット・バーグマンも花菜ガーデンでは見ませんでした。
昨年でしたか、横浜港の見える丘公園で写したものです。

IMG_5513c1

クィーン・エリザベスは残念ながらこの蕾だけでした。

IMG_7615c

ポニカ、、、名前からして可愛いです。
お花も豪華な中に愛らしさが・・・。

IMG_7718c.jpg

長々と薔薇にお付き合いくださってありがとうございました。
薔薇の世界も奥が深いですが、
これから少しずつ勉強していきたいと思います。

今日もご訪問くださってありがとうございます。
我が家のピースの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

♪もう少しお付き合いくださいませね


前回から神奈川県立”花菜ガーデン”の薔薇の記事を書いています。
今回は写真のみですが、ちょっと一息なさってお帰りください。
コメント欄は閉じていますが、
最後に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

IMG_7731c

IMG_7742c.jpg

IMG_7777c

IMG_7584c.jpg

IMG_7593c.jpg

IMG_7610c.jpg

IMG_7597c

IMG_7590c

IMG_7655c

IMG_7670c

IMG_7672c.jpg

IMG_7695c

今日もご訪問くださってありがとうございます。
我が家の薔薇、ほのかの中に
応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

花菜ガーデン♪薔薇の世界を勉強しなくっちゃ!


11月3日(祝)思い立って夫婦してJR平塚駅からバスで20分ほど、
神奈川県立 花と緑のふれあいセンター「花菜ガーデン」に行ってきました。

IMG_7796c.jpg

ブロ友のアリスさんが良くご紹介くださっていたので
大体のイメージはできていたのですが、
広い空間がのんびりと穏やかでとても落ち着けるガーデンでした。
でも薔薇ももう終幕でしたが、それでも充分に楽しめました。

花菜ガーデンc

薔薇園は千葉の京成バラ園、横浜イングリッシュガーデン
大船植物園、横浜港の見える丘公園などを見てきましたが、
薔薇のルーツはいまだにチンプンカンプン。
すでにマスターしている旦那様が
懇切丁寧に教えてくれるのですが、何回聞いても分かりません。
奥の深いバラの世界ですが、少しずつでも勉強したいです。

IMG_7619c.jpg

春咲きが多い「オールド・ローズ」は良く聞きますが
薔薇の野生種が虫や風によって自然交雑した薔薇。
1867年に発表されたモダンローズ「ラ・フランス」以前に
栽培されていた品種をオールドローズというそうです。

IMG_7631c.jpg

モダン・ローズはその名前のごとく、洗練された印象を与え
オールド・ローズに比べて花色が多く春と秋に咲く四季咲きです。
オールドローズのあとに出てきたのが、モダンローズと呼ばれる系統の薔薇です。

「ラ・フランス」という品種の薔薇がモダンローズ第一号と言われ、
普段目にするバラの多くは、このモダンローズです。
そのなかでもさまざまな特徴や品種があります。

IMG_7687c.jpg

イングリッシュローズは1970年代に入って、
それまで長い間人々に親しまれていたモダンローズの世界に
新しい風を巻き起こすことになります。

オール・ドローズのクラシカルな形と香りの良さ、
モダン・ローズの豊富な花色を持ち合わせ、
非常に丈夫で育てやすい品種だそうです。

どの薔薇が↑上の3つのどれに当たるのか、、、
自分の目で確かめながら勉強しないととてもわかりません。

沢山薔薇を写しましたが、今日は赤い薔薇を見てお帰りくださいね。

IMG_7668c.jpg

IMG_7617c.jpg

IMG_7599c

IMG_7604c.jpg

IMG_7586c.jpg

IMG_7652c

ラズベリーロイヤル

今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。

我が家のジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコの中に
応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

可愛いお花とお馬さん(G1天皇賞)の記録


昨日はブロ友のアリスさんが良くご紹介下さる
JR平塚駅からバスで20分ほどの
花菜ガーデンの薔薇を見に行ってきました。
以前夫婦して下から登った大山(おおやま)がくっきりと。

IMG_7592c

薔薇以外のお花もとても元気で楽しめました。
綺麗な薔薇の写真をたくさん写してきましたが
明日アップさせていただきますね。
コメント欄は閉じさせていただきます。

IMG_7773c

IMG_7781c

IMG_7774c

ここからはいつも楽しみにしているお馬さんの話です。

一昨日、11月2日(日)第150回天皇賞(年2回2000m)があり、
大フアンだった無敵のディープインパクトの産駒6頭が出馬。
中でも娘のジェンティルドンナに期待しましたが、
皐月賞優勝のイスラボニータや
今年の天皇賞(春)の優勝フェノーメノが出馬。
面白いレースになりそうでした。

天皇賞c

スタートからジェンティルドンナは前。
これにはちょっと不安が。
武豊騎手は2番のヒットザターゲットに騎乗。

天皇賞c1

最後の直線、イスラボニータが快走。
ところが横からスルスルと出てきたスピルバーグ。

天皇賞c2

すごい勢いでそのままゴールでした。
この子もディープインパクトの息子。
5歳にしてG1初制覇、ずいぶんと遅咲きの子でした。

IMG_7576c

北村宏司騎手「いつもいい末脚を使ってくれるので、
最後の直線は馬の力を信じて外から行ったが、
よく頑張ってくれました。気持ちが良かったです。
たくましくなってくれた。無事にいけば、まだまだ活躍できるでしょう」と。

IMG_7570c.jpg

馬と騎手の思いもひとつ。。。素晴らしいレースでした。
競馬のコースも1200m、1600m、2000m、2200m、
2400m、3000mなど色々あるのでお馬さんによっては
長距離、短距離の得意不得意があるのでしょう。

結果は2着、2番人気のジェンティルドンナ、
もう引退とか、、、淋しくなります。
3着は1番人気の皐月賞馬、イスラボニータでした。
武豊騎手、5位でした。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
我が家の薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


♪今日はあれこれ&加山雄三 我が青春の歌♪ 


IMG_7188c.jpg

一昨日の土曜日、同門のFさんのジョイントコンサートに行ってきました。
声楽、ピアノ、チェロのアンサンブルやソロ演奏もあり、
Fさんご指導の数名のコーラスも美しく響き。

プログラムはパーセル、グリーク、ラフマニノフ、
日本歌曲と多彩でとても楽しい時間であったと同時に
毎日、ぼんやり過ごしている私には
とても良い刺激になりました。
早速、単純な私は昨朝から大声を張り上げました。

今月11日は先生主宰のコーラス、18日はデイケアでの演奏、
20日はPTAコーラス交歓会など山盛りいっぱい!!
また25日はコンサートにもご招待されており、
2つのお食事会も入っています。
これって、身体が持つかどうかが心配です。

IMG_7540c.jpg

昨日BSで喜寿を迎えた加山雄三が武道館でコンサート。
30分ほど見ましたが、「海その愛」「旅人よ」「お嫁においで」
「夜空の星」など懐かしい曲に青春時代を思い出しました。

あの頃はスマートでスキーも音楽も絵画も、どれも100点満点。
すべてオールマイティーのかっこいい若大将でしたが、
今は?ちょっとお腹が・・・気になります。

今朝のニュースで旭日小綬章を受章とのこと。
一フアンとしては永遠に若大将でいてほしいです。

若大将c

タンスの引き出しを整理していると
古い綿シャツやパジャマがたくさん出てきて
もうみっともないので捨てることに。

でも綿100なら掃除に使えるので
いつもはさみでチョキチョキして、キッチンのカウンターに常備。
油汚れの汚いところでもこれで拭いて屑籠にポイ!

布巾c

旅行に行ったお宿のタオルは半分に切ってまつりぐけ(写真右下)。
キッチンの台拭きや食器拭きに利用しますが、
これはポイ!っというわけにはいかず、
洗っては再度利用です。

100ショップへ行けば、ふきんなど安くて売っていますが、
私は根っからのドケチなのでしょう、
利用できるものはとことん利用することにしています。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
我が家の薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




代わり映えのしない我が家の料理とワイン(ノд`@)


昨日は朝からはっきりしないお天気。
旦那様は朝からお昼前までキッチンに閉じこもって
レンジフードの奥のドラムなどを外して大掃除。
ピカピカになりましたが、年末にもう一度トライするようです。
いつもいつもありがたいことです。

IMG_7532c.jpg

いつも代わり映えのしない夕食とワインの覚書。
コメントは閉じていますが最後に応援ポチをよろしくお願い致します。

24日(金)どこにも出かけなくて一日中家の中の夫婦でした。

IMG_7440c

炒めものは超簡単、でも美味しくいただきました。

IMG_7441c

秋鮭も焼き加減がGOOD!
あっさりと美味しいです。

IMG_7442c.jpg

白菜が美味しくなりましたね。

IMG_7443c.jpg

ギュグファン・ビアン・アンタンデゥ・ロサンヌ・ヴィオニエ2012年。

25日(土)この日も家の中。
何をして過ごしていたのかも忘れてしまいました。
おもしろみのない夫婦です。

IMG_7459c

安いレモンを買ったのでソースにしました。

IMG_7456c

カブの温野菜。ドレッシングをかけて・・・。

IMG_7457c

葉がついていた大根。薄味で煮ました。

IMG_7461c.jpg

 シャトーヌフ・デュ・パープ2011年。

IMG_7481c

この日のランチに作ってみましたが、
本当はミートソースのほうが美味しいのかも・・・。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

FC2Ad