野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

暮れのご挨拶を・・・


2014年とも今日でお別れです。
今年も「野いちごひとりごと」を応援していただき
本当にありがとうございました。
来年も皆様にとって素晴らしい一年でありますように
心からお祈り申し上げます。

IMG_7390c.jpg


今年、千葉の京成バラ園で求めた薔薇三種。

IMG_7438c

来年も美しく花が咲きますように。。。

IMG_7470c

 今年も元気に過ごせたことを感謝しながら、
今年最後の記事にしたいと思います。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

「継続は力なり!」って実感します!


2014年もあと2日。
昨日、旦那様は今年最後の献血に出向き、
帰りは横浜そごう、高島屋で車海老や鰤、和菓子の買い出しに。
今日は娘達が里帰り。
何だか気ぜわしくなってきました。

IMG_8083c.jpg

ブログを書いておられる方も毎朝、もしくは
お昼の時間にでも「テレビ体操」を実践されている方は多いと思います。

大阪の姉がもう何年も毎朝、6時25分から10分間、
この体操をやっているということを知り、
「そんじゃ私も・・・」と時間になるとTVの前にスタンバイ。

最初はみんなの体操。
3人の体操指導者が曜日ごとに替わって、
それぞれの体操のポイントや効果などをわかりやすく説明。
お身体の不自由な方のために
椅子に座って体操もできるように優しくアレンジされています。

日によっては手と足を交互に動かす、頭の体操のような動きもありますが、
私はスムーズにできているので”まだ大丈夫!”と安心しています。

テレビ体操c

みんなの体操が終わると、
日によってラジオ体操の第1か第2をやりますが、
身体の隅々まで伸ばしてストレッチ。
たった10分ですが、毎日続けると身体が軽く感じ
それ以上に「今朝も元気で体操ができた」と充実感も伴い、
朝から気持の良いものです。

テレビ体操

小学校の夏休みには毎朝、仕方なく通ったラジオ体操ですが、
スタッフのお手本を注意深く見ていると
踊っているかのようにに”美”さえも感じます。
音楽に乗ってリズミカルに美しく。

”何事も継続は力なり”を実感!
来年も休まず、 頑張ります。

これから以下はいつものワインの覚書です。

22日(月)
鶏胸肉のフライです。

IMG_8209c

ワインはキュルトン・ラ・ペリエール21012年

IMG_8208c.jpg

28日(日)
鶏肉と、マッシュルームの炒めもの。

IMG_8267c

chiblitsさんに教えていただいた昆布茶で即席お漬物です。
お漬物は買わない、作らない私ですが、
ちょっと頂きたくなって・・・。
とても美味しくいただきました。

昆布茶c

ポテトサラダと大根の煮物。
ワインはコトー・デュ・ラングドック・ピエッシェ・ノーブル・ブラン2010年。

IMG_8268c.jpg

29日(月)
和牛の上等なお肉をごぼう巻きに。
炭水化物は控えるようにしていますが、
甘辛味はついついご飯が進みます。

IMG_8283c

あっさりお味の切り干し大根。

IMG_8282c

 ワインはシャトー・ムーラン・デュ・テリエ2012年。

IMG_8284c.jpg

 年末のお忙しい中、
今日もたくさんのご訪問と応援をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

すごく嬉しい~有終の美を飾ったよ~ぉ♪


IMG_7937c.jpg

すみません、何のお話かと思われたでしょうね。
昨日、行われた今年最後のG1レース「59回有馬記念」の事です。
中山競馬場2500mのコース。
寒い中、観衆はなんと11万人!

この有馬記念で引退するジェンティルドンナとジャスタウェイ、
そして馬主が元プロ野球選手の佐々木主浩のヴィルシーナ。
有終の美を飾って欲しいと祈りながらスタートを待ちました。

IMG_8251-cropc.jpg

出馬16頭のうち下の7頭が無敵のディープインパクトの産駒。

有馬記念c

有馬記念c1

私はやっぱり、ジェンティルドンナにゴールを切って欲しいと
願ってはいましたが、、、、。

IMG_8255c.jpg

スタート時からすぐに3位くらいで走っていたので、
「これはまずい!最後まで体力が持たない!」と思いつつ
”行け!走れ!頑張れ!”と声援。

有馬記念c2

トップに躍り出ても
人気1位のゴールドシップ(14番、白い馬)もジャスタウェイも
勢い良くすぐ後ろから・・・。
危ない!早く!早く!行け~!

IMG_8273c

すごい!スピードが落ちることもなく、
牡馬を退けて見事1位でゴール!
「やった~!」と大拍手!
いや~、嬉しい瞬間でした。

IMG_8277c

ジェンティルドンナはイタリア語で「貴婦人」。
その名にふさわしく上品さがあります。

2012年の牝馬三冠(史上4頭目)、
21012年・13年のジャパンカップ連覇(史上初)。
2014年のドバイシーマクラシック及び有馬記念。
また牝馬でジャパンカップと有馬記念両方を制したのは史上初で、
ともに父ディープインパクトとの親子制覇でもあるようです。

いずれにしてもディープインパクトの娘ということで
以前から応援していただけに素晴らしいラストランでした!!
来年からはお母さん業に専念。
強く可愛い赤ちゃんを期待しています。

IMG_8274c.jpg

ジョッキーは32歳戸崎圭太騎手。
「引退レースで最高のパフォーマンスをしてくれてうれしい。
ゴールするまで分からなかったが、
しぶとく根性がある馬で頑張ってくれた」と声も晴れやかなコメントでした。

勝負の結果に欲を言えば
1位ジェンティルドンナ、2位ジャスタウェイ、3位ヴィルシーナと
引退する子が上位を占めてくれれば言うことなしでしたが。。。

<レース結果>
1着:ジェンティルドンナ 2着:トゥザワールド 3着:ゴールドシップ
4着:ジャスタウェイ 5着:エピファネイア

今までにディープインパクト、ローズキングダム、ウォッカ(牝)、
オルフェーブル、ダノンバラード、ブエナビスタ(牝)など
引退馬を見送りましたが、いつも淋しい思い。
でも活躍したあの姿をいつまでも忘れません。

 今日もたくさんのご訪問と応援をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
コメント欄を閉じていますが
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

昨日も忙しく夕食は簡単に!全日本フィギュアスケート


IMG_7930c.jpg

昨日も朝から忙しい一日。
特に旦那様はベランダ掃除、照明器具の掃除、エアコンの掃除。
そして残っていたリビングの大きな窓ガラスやサッシの掃除。
徹底的にやってくれました。

それなのにワタクシは、、、
買い出しと洗面所の棚や引き出しの掃除だけ。
そうそう鶏の骨付きモモ肉がないと少々、慌てましたが、
昨日、近くの鳥専門店でみつけました。
皆様にはお騒がせして申し訳ありません。

IMG_8241c

昨日は綺麗なイワシが目につき、フライにしました。
ついでに豚肉と人参を巻いてこれもフライ。
カリカリと美味しい~!
忙しい時は揚げ物が簡単です。

IMG_8243c

 ボルドーワインはメルロー100%の
シャトー・ラ・ローズ・ガディス2012年。
これもお安いワインですが、充分美味しいワインです。

IMG_8244c.jpg

一日中、休むまもなく働いた旦那様。
ワインを飲んでいても大きなあくびと居眠り。
よほど疲れたのでしょう。
昔はこんなことはなかったのですが。。。
食事が終わったら9時前から布団の中へ。
お疲れ様でした。

 全日本フィギュアスケート選手権。
女子ではジュニアの活躍が目覚ましいですね。
全体にレベルがずいぶんと上がったような気がします。
世界に羽ばたく助走。
みんな、頑張って欲しいです。

 今日もたくさんのご訪問と応援をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
コメント欄を閉じていますが、
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

私のうっかりミスで大変な一日でした


昨日は私のうっかりミスで朝から大変な一日でした。

IMG_8067c.jpg

お正月にはいつも骨付き鶏もも肉で中華煮をするのですが、
毎年クリスマス過ぎにはもう店頭に並びません。
クリスマスまでには買わないといけないのに、
私がうっかりして買いそびれました。

IMG_3523c
(今年のお正月の料理です)

”こりゃえらいことだ!”と網戸や窓を洗っている旦那様を
ほったらかして昨日10時前から、
あちこちのスーパー4軒に出向きました。
ところがどこにもありません。
改めて”骨付きももも肉はクリスマスの肉”と認識。
子供達も楽しみにしている鶏の中華煮。
さてどうしたものか・・・、また考えることにします。

IMG_8232c.jpg

我が家のシェフがおせち料理を作り始めたのが2008年から。
もうベテランの域に入りそうですが、
中でも”黒豆は命”というくらいにこだわります。

↑私が一応、丹波の黒豆を買ったのですが、
シェフのお気には召しませんでした。

IMG_8234c.jpg

シェフ曰く「黒豆は小田垣商店です」
仕方なく、また交換しに夕方、スーパーへ。高い黒豆!
私は柔らかい黒豆は好みません。
「どうか煮過ぎないで・・・」と。
因みにシェフは小林カツ代さんの簡単レシピです。

IMG_8235c.jpg

昨日は朝から夕方まで鶏と黒豆に奔走し疲れ果てました。
夕食は魚の鍋料理でした。楽チン、楽チン、バンザーイ!!

IMG_8239c

 ボルドーワインはシャトー・バラン2012年。
ヴェリタスのお安いワインですが、
少し冷やして飲むと味が引き締まり、甘味もでて美味しいワインでした。

IMG_8240c.jpg

 今日もたくさんのご訪問と応援をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

腹が立つより情けなさが先に立つ(涙)


IMG_8083c.jpg

先日、サントリーホールでオラトリオ「メサイア」を聴いて
18時半、新橋から横浜までJR東海道線車中のこと。

空席がないようなので旦那様とドアのところに立ちましたが、
ふと振り返ると24、5の男女二人がワンボックス4人がけに
対面で座っており、床にはスーツケース、
それぞれのリュックは横の座席にどっしりと置かれています。

女性は私と目を合わせてもリュックを膝に置いて
席を空ける気配も見せません。

「とんでも無い!これは許せない!」と黙ってはいない私です。
つかつかと近寄り「席を空けていただけますか?」と低い声で・・・。
彼女は仕方なくリュックを膝の上に。
二人して内心”くそババァ!”と思っていたことでしょう。

品川で5、6名乗車してきましたが、
55、6の女性が私が座っているすぐ横に立ちました。

男性のリュックはまだ横の座席に置かれたまま。
その女性も周囲を見渡し座りたそうなのですが、
「空けてください!」の言葉もありません。
私は男性がリュックを膝の上に置いて
いつ「どうぞ!」と言うかと待っていたのですが、、、無駄でした。
男女が横浜で下車するまでその状態。
腹が立つ以上に情けなさが先に立って・・・。

でもこんな無神経でアホな若者がいるかと思うと
遠くから高齢者に対して「どうぞ!」と声をかけている若者も。。。
そんな微笑ましい光景が
たくさん見られる世の中になって欲しいものです。

          

28日(日)は今年最後のG1レース59回「有馬記念」です。
あの無敵のディープインパクト産駒7頭が登録していますが、
中山競馬場は得意でないとの評。
でも応援します、7頭全部~(笑)

ヴィルシーナ、サトノノブレス、デニムアンドルビー、
トーセンラー、ラキシス、ラストインパクト
そして引退する女王ジェンティルドンナ。

他にゴールドシップ、エピファネイア、フェノーメノ、、ワンアンドオンリー
オーシャンブルー、そして引退のジャスタウェイなどの強敵が・・・
騎手も大幅に代わったと新聞は報じているので
何やら波乱のおきそうな楽しみなレースです。

IMG_8231-cropc.jpg

 今日もたくさんのご訪問と応援をありがとうございます。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

素晴らしいクリスマスコンサート♪オラトリオ「メサイア」


Merry Christmas !

クリスマスおめでとうございます!
皆様に神様のご加護がありますように!

今日からコメント欄をひらきました。
またよろしくお願い致します。

8412p

我が家は静かなクリスマスイヴを過ごしました。
神様のお恵みを感謝して・・・。

8227c

一昨日、サントリーホールで鈴木雅明指揮、バッハ・コレギウム・ジャパンの
ヘンデル作曲オラトリオ「メサイア」を聴いてきました。

IMG_8228c.jpg

メサイア全曲を聴くのは初めてでしたが、
3時間弱にも及ぶ演奏にも最後まで集中力が途切れなかったのは、
オーケストラの演奏は勿論、
4人のソリストの演奏、カウンターアルト2名を入れた
18名の合唱の素晴らしさだったと思います。

当初予定されていたソプラノのミリアム・アランが怪我のため、
クリステン・ウィットマーに変更されましたが、
ビブラートのない真っ直ぐな声。
ただ高音と低音域の声の響きが違うのが気になりました。

深い聖書への理解なくしては書けない素晴らしい「救世主」の物語。
指揮の鈴木雅明氏は全身を使ってオーケストラや合唱に細かい指示を出し、
第1部はイエスキリストの生誕を輝かしく、第2部では受難と復活を、
第3部ではイエスの復活によって永遠の生命を賛美するという、
ヘンデルが意図するオラトリオ「メサイア」を再現した素晴らしい演奏でした。

特に2部の最後のハレルヤでは物語の筋を追って聴いていただけに
トランペットとティンパニも加わり、救世主出現の喜びが会場いっぱいに
高らかに歌い上げられ、胸に迫るものを感じました。

今年のクリスマスはとうとうツリーも飾らずじまいでしたが、
この「メサイア」を聴いただけで深い祈りのクリスマスを迎えました。

IMG_8157-cropc.jpg

以下は「メサイア」の解説を検索してお借りしたものです。

「メサイア」のテキストは「イザヤ書」第40章の
「慰めよ、我が民よ」という聴き手に語りかけるような預言の部分で始まり、
ここで来るべき救世主の到来を預言しているが、
神はすぐに人々を救いはしない。
「光」と「闇」の対比が描き出された後、救世主が誕生する。

「ピファ(田園交響曲)」、オーケストラのみの平和な音楽が挿入され、
これはヘンデルがかつて訪れた
シチリアーナという田園舞曲を基にするものである。
その後の布教活動や奇跡の行いによって、
信じる者の安心感のうちに第一部は幕を閉じる。

第二部では、キリストの受難が取り上げられ、
キリストの到来に気づきながらも、
期待していたものとの落差に受け入れられずに反発し、
死に追いやる人々の様子や、キリストが復活した後、
その知らせとその教えを全世界に広めようとする動きを描く。
しかし人々の動きはそれでは終わらず、民は騒ぎ発ち、
またしても神に対して反発をはじめる。
それに対する神の嘲りと怒り、そして改心した人々が
神の国の到来を賛美するハレルヤコーラスへと続く。

第三部ではキリストを信じる者への復活の約束が記され、
最後の審判を次げるラッパが鳴り響く。
そして最後に信仰告白、長大なアーメン・コーラスによって
この「メサイア」は全ての幕を閉じるのである




クリスマスにはお祝いのケーキ。
クリスマスヴァージョンではありませんが、
今年はそごう横浜店のニューヨーク、アッパーイーストに
本店を構える「パイヤール」を求めました。

8230c

久々に”美味しいケーキ”を食べたような気がします。
特にいちごのショートケーキの生クリームは濃厚。
満足度150%です。

8229C

今日もたくさんのご訪問と応援をありがとうございます。
暫くコメント欄を閉じていましたが、
生活も落ち着きましたので今日から開けてます。
以前と同様によろしくお願いいたします。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

♪クリスマスコンサート”メサイア”を聴きに。。。


今宵は素敵なクリスマス・イヴをお過ごしください。

マリア様p

昨日は3時開演の「メサイア」を聞きに
夫婦してサントリーホールへ出かけました。

IMG_8156c.jpg

鈴木雅明さんの指揮で素晴らしい演奏。
帰宅が遅くなったのでこのことは次回書かせていただきます。

IMG_8211c.jpg

昨年11月にウィーンフィルハーモニーのリハーサル
聞きに行ってから一年ぶりのサントリーホール。
着いたのが早かったのでカラヤン広場もまだ人もまばら。

IMG_8213c

開場を知らせるからくりオルゴール。
いつも「この曲は何?」と思うのですが、やっと調べてみました。
クレマン・ジャンヌカン作曲「恋の手習い」だそうです。

IMG_8216-cropc.jpg

エントランスにはクリスマスのお祝いの飾り付け。
普段のコンサートとは違った趣でした。

サントリーホールc

舞台には白いクリスマスツリー。

IMG_8210c.jpg

3時間のコンサートが終わると外は真っ暗。
カラヤン広場の滝のところに「FREUDE(フロイデ)」とイルミネーション。
ベートーヴェンの第九を意識してでしょうか。。。

IMG_8223c.jpg

今宵はクリスマス・イヴ。
イエスキリストの生涯を歌い上げた「メサイア」を聴いて
今年のクリスマスは忘れ得ぬ思い出となりそうです。

IMG_8224c

帰宅が遅くなる・・・と旦那様は昨朝からビーフシチュー作り。
お陰様で帰宅後は美味しいディナーでした。

 イタリア・トスカーナワインは
ヴィラ・アンティノリ2010年。

IMG_8225c.jpg

 今日もたくさんのご訪問と応援をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
コメント欄を閉じていますが、
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

着たくもないのに今年は3回も・・・ 



IMG_8083c.jpg

2011年12月に買った喪服。
ここ2年ほど出番が無いと喜んでいましたが、
今年は2月に友人のご長男、そしてこの12月には
義母とスキークラブの方の葬儀で3回も着てしまいました。

以前の記事ですが読み返えしてみました。
突然の悲しみの日のために

喪服

ワンピースで珍しい前開き。
「これは年をとると便利ですよ。裏地はキュプラで日本製。
真っ黒ですからどなたにも引けはとりません」と売り場の方が言われた通り、
後ろファースナーではないので、さっと着られて便利。
多くの弔問者の方々の中にいても真っ黒なので
恥ずかしい思いもしませんでした。

喪服c

写真では分かりませんが綺麗なAラインのスカートです。

喪服c1

「もう歳だからちゃんとしていないと」と
大阪の姉が揃えてくれたグレーの真珠のネックレスとイヤリングと指輪。
以前、つけてみましたがどうもババ臭くって、
やはり白の真珠をしたことを思い出しましたが、
今、この黒真珠のほうが落ち着くように思います。
それだけババになったのだと・・・ちょっと落ち込みますが(涙)

IMG_8203c.jpg

このバッグも姉からですが、
小さくてお供えとお数珠くらいしか入りません。

IMG_8204c.jpg

お葬式には折りたたみ傘が必要な時や、
一昨夜のように寒い時には手袋やショールも必要になり、
ご焼香の時は邪魔になるので、
ひとまとめにするため真っ黒な袋を求めました。
でもあまりにシンプル過ぎたので
家にあった黒いレースを縫いつけたら、ちょっと可愛くなりました。

数珠c

母が結婚の時に持たせてくれた赤い珊瑚の数珠は娘に。
香港旅行で翡翠の数珠がありましたが、ちょっと地味なので
中尊寺にお参りした時に新たにこの数珠を求めました。
これは優しい感じで気に入っています。

お葬式にはタブーのことがありますね。
寒い時ですが、毛皮のショールやブーツはいけないとか、
通常、葬儀には一連の真珠のネックレスのみ着用とか、
それ以外(指輪やイヤリング)は不可のようです。
でも今の時代、そう硬苦しく考えなくても
故人のご冥福をお祈りする気持ちあれば
許してただけると思う私です。

IMG_8156c.jpg

今日はサントリーホールでクリスマスコンサート”メサイア”があり、
夫婦して楽しみに行ってまいります。

今日もたくさんのご訪問と応援をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今日の冬至は特別ですって♪暖房の設定温度って?


IMG_8067c.jpg

西洋占星術の香里さんのブログで教えていただいたのですが、
今年の冬至(今日22日)は19年に一度だけ、冬至と新月が重なり
「朔旦冬至」(さくたんとうじ)と呼ばれる日。
なんでも月と太陽の両方が復活する日として
非常におめでたい日にされているようです。

冬至について検索してみると面白いですね、
知らなかったことがいっぱい!少し賢くなりました

 冬至の意味は?
1年で最も昼が短く夜が長くなる日(これは小学校の時に習いました)
昔の人はその昼が短い日を恐れ厄除けや縁起を担いだりしました
それが冬至の日です。

 冬至にはかぼちゃをを食べるのはなぜ?
冬至には「ん」の付くものを食べると運気が上がると言われていたようで、
かぼちゃは南瓜(なんきん)とも呼ばれ「ん」が入っています。
かぼちゃはカロチンなどのビタミンが豊富、
風邪の予防にピッタリの食物。
昔から冬至の日に食べるようです。

その他のおもな食べ物
冬至粥(小豆粥)
冬至の七種ですが見事に”ん”がついています。
(かぼちゃ・れんこん・にんじん・ぎんなん・きんかん・寒天・うどん)

IMG_7652c

先日、あまりに寒いのでエアコンの暖房をONにしたのですが、
ふと考えたこと。。。暖房の適温って?
「冷房は28度に設定しましょう」と良く言われるのですが、
はてさて暖房は?
一応、環境省は設定温度20度を推奨しているようです。

でも曇りや雨の日はそれでは寒いので21度設定。
それでも寒い時は22度まであげます。
1℃低めに設定すると約10%も節電になるというのですが、
背に腹はかえられません。

節電というと色々方法がありますが、
私はソックスとカバー、スリッパを履き足元を暖かくし、
外気が入らないようにカーテンはしっかり閉め、
扇風機を回したり、外出時は15分くらい前にスイッチOFFです。

今年はまだこたつもホットカーペットも出していませんが、
いずれ出すことになるでしょう。

これから益々寒くなり、エアコン使用は大きくなりますが、
電気代も値上がりしたので
工夫しながら常に節電に心がけたいと思っています。

今日もたくさんのご訪問と応援をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

沈痛な面持ち・悲しみは突然に!


IMG_8137c

過日、義母の葬儀を無事に終え、
ほっとして平常運転になったところでしたが、
18日の夜、旦那様がパソコンを開けると「え?」と一瞬、驚きの声。
キッチンで洗い物をしていた私は何のことか分かりませんでしたが、
スキークラブの幹事さん達への緊急連絡メールでした。

旦那様から「Wさんが昨日亡くなられたんだって・・」の言葉に
ガーンと頭を打ちのめされたような気持ちになりました。

Wさんは2年ほど前から入退院を繰り返され
闘病生活をなさっていましたが、
体調の良い時は奥様とご一緒にスキーを楽しまれ
クラブの総会や幹事会にも出席されたり、
お元気になられていたと思っていただけにショックでした。

今思い返すとWさんとは2006年、
カナダのシルバスタースキー場で旦那様のお土産に
フリースのベストのサイズで迷った時に
背格好の似たWさんに試着していただき、
その時、初めて言葉を交わしました。

それからは奥さんとご一緒にスキーに参加されたり、
総会の時には絵画を出品されたり。。。

一番の思い出は2012年6月日光白根山登山でした。
ご夫婦して高山植物に詳しいので
沢山、お花の名前をお教えいただきました。

九輪草c

お宿近くでピンクの可愛いお花をじーっとみていると、
Wさんの奥様が「これはクリンソウというのよ」と言われたのですが、
私が覚えられそうにないな?とぼーっとしていると
Wさんが「クは九、リンは輪と書くんですよ」と丁寧に教えて下さり、
いまだに九輪草はしっかりと覚えています。

また山頂近くでは下からあおられるものすごい強風。
チビの私は吹き飛ばされそうで怖かったのですが、
Wさんが後ろを振り返りながら「岩につかまってゆっくりと」と
常に気にかけてくださったことを忘れることはできません。

いつも穏やかな口調で眼鏡の奥からは優しいまなざし。
でもご自分の意見ははっきりと発言され、
クラブの方々からも絶対の信頼を得ておられたWさん。
もう一度あの笑顔を・・・と思いますが、もう無理なのですね。

私は今夜のお通夜で、
旦那様は今日、スキーから一日早く帰宅し、
明日の告別式でお別れをしてきます。
Wさんのご冥福を心からお祈りいたします。

 今日もたくさんのご訪問と応援をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

♪PTAコーラス練習はクリスマスソング♪


IMG_8185c.jpg

一昨日は今年最後のPTAコーラスの練習日でした。
20年間、指導してきたこのコーラスも来年度には
小学校在籍のママメンバーがいなくなるので
残念ながら3月末で廃部になります。

IMG_8194c.jpg

11月の横浜市音楽交歓会が終わると、
12月の練習は毎年クリスマスソングです。

モーツアルト作曲「アヴェヴェルムコルプス」
「もろびとこぞりて」「もみの木」「神の御子は」の4曲を歌いましたが、
一年に一回しか歌わないのでところどころ忘れている箇所があり、
みんな、大きく目を開いて必死で楽譜を読みながら・・・。
それでも2、3回練習すると美しくハモれるのは
さすが!と感心しました。

どこかで演奏するというプレッシャーもなく、
交歓会とはまた違った意味で楽しいコーラスでした。
来年、3月まで1回1回を大切に、20年間の総仕上げのつもりで
指導させていただこうと思っています。

毎年、ピアニストMさんが交歓会の演奏をCDにダビングしてくださいます。
過去最高の少人数でしたが、
一人ひとりがしっかりと歌った素晴らしい演奏でした。

IMG_8197c.jpg

高級なエキストラヴァージンオリーブオイルと
ライラックのポプリもくださったMさん

オリーブオイルには沢山の種類があるようですが、
いただいたのはシーフードサラダや白身魚のカルパッチョ、
温野菜のドレッシングに最適という”ライトフルーティオイル”

オリーブオイルに量り売りがあるというのも知りませんでした。
冷暗所に保管して大切にいただきます。

IMG_8198c

アルトの方が「新潟の妹が送ってくれたので・・・」とルレクチエ。
一昨朝、朝食にいただいたので2個になってしまいましたが、
甘くてとても美味しかったです。

呼称の表記については、主産地である新潟県において
「ル レクチエ」という名称で統一することが決められ、
「ル・レクチェ」などと小さい「ェ」や
中黒区切りの表記もしばしば見られる。。。
とあります

 今日もたくさんのご訪問と応援をありがとうございます。
コメント欄はまだ暫く閉じますが、
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

密かに期待していたんです(ウフフ)♪~


クリスマス・イヴまであと1週間を切りました。
街はきっとクリスマス一色で賑やかなのでしょう。

IMG_8186c.jpg

2006年からご主人の転勤で関西から上京された幼なじみで
娘達のピアノの先生だったのぶちゃん。
2012年7月に関西に戻られましたが、
それから2年間、クリスマス近くになると
ピアノの生徒さんのお母様お手製の
美味しいシュトレンが送られてきました。

今年も”食べたいな~あのシュトレン”と思ったものの、
いくら図々しい私でものぶちゃんに「今年もお願い!」とは言えません。
でも”ひょっとしたらひっとするかも”と密かな期待をしたのは事実です。

もし届かなかったらユーハイムのシュトレンを買おうと思っていましたが、
なんとなんと!そのシュトレンが16日に届きました。

シュトーレンc

ワクワクしながら可愛いクリスマスのパッケージを開けると
現れたのは紅茶専門店のルピカのボックス。
コーヒーより紅茶党ののぶちゃん。それもありかと
「お父さん、紅茶みたいよ~?」と夫婦で少々ガッカリモード。

ところがどっこい!蓋を開けるとまさしく”シュトレン!”
のぶちゃんらしく、可愛くセットされ、開けるのが勿体ないくらいでした。

IMG_8173c.jpg

↑ キリスト様を優しく見守る羊さんカード。
↓ 中を開くと聖家族の立体カード。

IMG_8183c.jpg

それからお友達と11月末、
ドイツ、ニュールンベルグのクリスマスマーケットへでかけ、
その時のお土産のグリューワインのスパイスが一緒に入っていました。
赤ワインにこのスパイスをいれて温めます。
いわゆるホットワインです。
お安いワインの方が美味しいらしく身体も温まるでしょう。
今からいただくのが楽しみです。

IMG_8181c.jpg

さてと。。。いよいよシュトレンのお顔を拝見します。

IMG_7868c1.jpg

真っ白な粉砂糖はキリスト様のおくるみを形どったもの。

IMG_8190c.jpg

プーンとシナモンのいい香り。
くるみやアーモンド、オレンジピールにカシュナッツ、
レーズンやプラム、実だくさんで美味しい贅沢なお味。
クリスマスを待ちながら少しずついただくことにします。

IMG_8192c.jpg

のぶちゃん、いつもいつも気にかけてくださってありがとうございます!
貴女もお元気で素敵なクリスマスをお迎えくださいね。
来年6月のコンサートは楽しいものにしたいですね。
お世話になりますがよろしくお願いいたします。

 今日もたくさんのご訪問をありがとうございます。
厳しい寒さが続いています。
お身体ご自愛下さいますように。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今年大流行?大好きなケーブル編み♪


IMG_7648c.jpg

今秋はどこのデパートもブティックも
早くから縄目模様のケーブル編みニットが目立ちました。
小さい時から大好きなケーブル編み。
昨年、セーターを捜してもあまり見つからず
↓やっと見つけたチュニックです。

IMG_8189c.jpg

でも丈が長いのでジャケットやショートコートを着ても下からチラチラ。
いくら「流行り」とか「ファッション」と言っても
下から見えるのは私には許しがたいこと。

普段、古いケーブル編みタートルネックを着ていますが、
どのセーターよりも暖かく手放せません。
外出着にもう一枚、スポーティーで丈の短い物を探すと、
オフホワイトのようなアイボリーのような
落ち着いた色をみつけました。

ラムウールで柔らかく見た感じも暖かそう。
ケーブル編みは太って見えますが、暖かくてお洒落っぽいので少々我慢。
赤いタータンチェックのスカートにブーツを履き
さっそうと歩きたいものですが。。。(涙)

IMG_8187c.jpg

旦那様は冬はスキー以外に出かけることが少なく、
毎年、同じセーターで着たきりスズメ。
過日、少し薄手のウールのセーターを見つけました。
下にチェックのシャツを着てくれれば少しはダンディーに見えるかも。

IMG_8188c.jpg

ケーブル編みとは、縄の様に編むニットの編み方
もしくはケーブル網みを施したニット上の模様(アラン模様)、
編んだ服やアイテム自体を表す。。。。とあります。

今年だけでなく、毎年定番でお店に並べば嬉しいですが。

 今日もたくさんのご訪問をありがとうございます。
厳しい寒さが続いています。
お身体ご自愛下さいますように。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

大寒波襲来!ここに喜ぶ人が・・・


昨日は寒い雨の日でした。
一日暖房をつけて家に閉じこもっていましたが、
旦那様は嬉しそうにスキー板の手入れです。

IMG_8083c.jpg

週末からスキーのお誘いを受け旦那様のみ参加。
私は残念ながらお留守番です。

IMG_8163c

スキー板にワックスをかけ、外でワックスを丁寧に削り出発準備。
昔はスキー板と大きな重いリュックを担いでいきましたが、
今は板も靴もウエアーも全て入る
オールインワンバックが主流になってきました。
宅配代金は少しお高くなりますが、
シニアにとっては喜ばしいこと、楽になりました。

IMG_8168c.jpg

午前中にスーパーへ行くとお刺身用の綺麗なイワシ。
揚げ物が食べたくてフライにしました。
サクサクといい音がして、
久々のイワシのフライ、おいし~ぃ♪~

IMG_8170c

ついでにかぼちゃとピーマンも。

IMG_8171c.jpg

平日はアルコール抜きですが、折角のイワシのフライ。
 お安いボルドーワインはシャトー・オー・ペイルゲ2012年。
でも充分楽しめるお味です。

IMG_8172c.jpg

 今日もたくさんのご訪問をありがとうございます。
コメント欄は閉じていますが、
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

暫くコメント欄を閉じることにしました(*m_ _)m料理とワインと


IMG_8153c.jpg

昨日は朝から風もなく、気持の良い小春日和でした。
家中の窓を開けっ放して換気。
過日、し残したカーテンやカフェカーテン、ベッドカバーなど
”今日こそは!”と3回も洗濯機を回しました。
ベランダから見える富士山(ズーム48倍)の雪もだいぶ増えています。

IMG_8154c.jpg

12月も半ば、なんだかんだと気ぜわしくなり、
コメントのお返事も遅れがちになり申し訳ない思いです。

またお友達のブログにお邪魔しても
何となくお尻が落ち着かず、ゆっくりコメントも出来ません。
楽しみに読ませて頂いているコメントですが、
いただくばかりでは申し訳ないので暫くコメント欄を閉じることにしました。

でも私の目標である”毎日更新”は今までどおり、
頑張って深夜0時5分に予約投稿しますので、
シニアランキング応援ポチもよろしくお願いいたします。
また何かございましたら
どの記事でも結構ですのでご連絡くだされば嬉しいです。

寒さも次第に厳しくなってまいります。
皆様、どうかお身体ご自愛下さいますように。

IMG_7434c.jpg

いつものワインと料理の覚え書きです。
13日(土)
旦那様がまた作ってみたい料理があるとかで、一人でスーパーへ。

IMG_8143c.jpg

以前、トライした和食の村田吉弘さんのレシピから
鶏肉と柿の照り焼き
かぼすがなかったのでレモン汁で。
ご飯が欲しくなるお料理。
くるみは良く炒めるほうが香ばしさがでて美味しいです。

IMG_8144c.jpg

 ボルドーワインはシャトー・レステル2011年。

14日(日)
夫婦して朝から掃除などで忙しく、お昼ご飯も遅くなった日。

IMG_8148c

簡単煮込み料理ビーフストロガノフもどきです。
マッシュルームがなかったのでエリンギで代用。
なかなかのお味でした。

IMG_8150c

さつまいもとじゃがいもの温サラダ。
ポタージュはびん詰のいただき物に牛乳をいれて・・・。

IMG_8151c.jpg

 スペインワインはお馴染みのアライア2011年。
いつ飲んでも美味しいワインです。

さーて、2014年も残すところ、あと2週間。
お掃除もなすべきこともすべてクリアしたいと思っています。

 今日もたくさんのご訪問をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

あっぱれ!障子貼り&キッチン用品の断捨離


昨日は寒い一日でしたね。
これから益々、寒くなり空気も乾燥するので
インフルエンザ、風邪などには要注意です。

IMG_7876c.jpg

過日、6畳の座敷の畳も新調し、
襖も貼り替えると目立つは薄黒い2枚の障子。
旦那様が「良し!」と気合を入れて障子貼りに挑戦です。
以前は刷毛に糊をつけて貼りましたが、今度はアイロンを使います。

今は障子剥がしという便利なものがあり、
おおよそは綺麗に剥がれますが、
ところどころ前の障子が少し残ると水で湿らせて剥がします。

IMG_8146c.jpg

新しい畳にシミや傷をつけられては目も当てられません。
要らないシーツを下に敷いて。。。

障子c

94cm幅の障子紙を83cmの障子サイズにカッターで切断。
設計の仕事の旦那様は物差し使用はお手のもの。
私より丁寧で上手です。

障子c1

障子紙も糊で貼るもの、両面テープなど色々ありますが、
アイロンを使う場合はまず四隅を上からアイロンで押さえ、
桟を押さえたあと周囲を接着します。

貼り終わると霧吹きでシュー!
乾いたらシワも綺麗に伸びました。
(私のシワも」こうあってほしいですが・・・)
暗かった座敷が生まれ変わって綺麗になりました。

その後は寝室とピアノ室の窓ガラスとサッシの掃除。
毎年毎年、ありがとうございます。旦那様!

IMG_8145c.jpg

私も昨日は奮闘してキッチン用品の断捨離。
長いこと使っていない食器やナイフやフォーク、
古くなった保存容器、調理器具など迷わずポイ!

その後、棚の拭き掃除をして布を敷き替え、
使い易く並べ替えると、食器棚がスッキリ!クッキリ!
一仕事なし終えた、、、という気がしました。
さてと今日は・・・。

 今日もたくさんのご訪問をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

孫の深い悲しみ・早く元気になってほしい!


一昨日夜、5年生の孫息子のペットのチビトとが亡くなったと
娘から悲しいメールを受け取りました。

IMG_8137c

チビトが家族になった時、娘のブログにはこう書いてありました。
久しぶりに、こんなに嬉しそうな笑顔をみたような。
本当に本当に飼いたくて飼いたくて。。。。
一生懸命、自分でできることをして、叶った願い。
「お母さん、ハムスターのこと、考えてくれてありがとう」と
笑顔で話してくれた息子。
半年も待ってやっと手元に来てくれたハムスターくんへの想いは、
相当強いことでしょう。


6ヶ月、欲しいのを我慢して
9歳の誕生日祝いにやっと買ってもらったハムスターのチビト。
ケージの掃除もご飯もすべて孫が世話をし、
一緒に暮らしたこの2年間。

今年7月の厳しいかった10日間の無人島キャンプから
娘に送った手紙の中に
「チビトは元気ですか?」と彼を案じていたそうです。

hinito 3

昨年、4月に私も初めてチビトにお目文字しましたが、
つぶらな瞳の可愛いハムスターでした。

孫は一人っ子なのでチビトは”弟分”。
その可愛がりようは傍で見ていても
本当に微笑ましい光景でした。

チビト1

チビトを飼う時に「あまり長くは生きられない動物のようだから
可愛がってあげようね。でもお星様になる時は
悲しがらないで送ってあげようね?」と
今から思うとなんて残酷なことを言ったばぁばかと反省ですが、
とうとうその日がきてしまって。。。

IMG_8138-cropc

チビトが死を迎えた時、大泣きした孫。
その夜は部屋で一緒に寝て
チビとの好きな人参を枕元にお供えしたと娘の話。

沢山涙を流して気持ちに整理がついたのでしょうか、
翌朝の昨日はケージ回りの掃除をしたようですが、
その時、孫の脳裏にはチビトとの楽しい思い出が
走馬灯のようにクルクルと止まることなく蘇えり、
小さな胸は張り裂けそうになっていたに違いありません。

孫がペットと別れるのはこれで2度目。
3年ほど前に赤ちゃんの時から7年間、
大の仲良しだったゴールデンとの別れ。
そしてこの小さなチビト。

昨夜の電話の声は元気そうでしたが、
まだまだ悲しみは消えてはいません。

チビト4

命の大切さ、命の重み、
大切なものを無くする悲しみを身体いっぱいに受け止め、
またひとつ強くなり、大きく成長してほしいと
ばぁばは心から願っています。
孫に可愛い笑顔が早く戻りますように。
チビト、安らかに!
そして孫と仲良しでいてくれてありがとう!

今日もたくさんのご訪問をありがとうございます。
孫のチビトの供養に白い薔薇の中に
応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

朝のラッシュは想像以上でした(@_@;)


昨日は体調を崩した私に
沢山の方からご心配やお見舞いのコメントをいただき、
本当にありがとうございました。
皆様もどうかお気をつけて年末をお過ごしくださいますように。

IMG_7868c1

昨朝、新宿まで出かけるのに
最寄り駅を7時半の電車に乗車。
ホームにはもうあふれんばかりの人、人、人。
着いた電車もすでに満員。
ドアが開いても中ほどには入れません。
ドアの近くに何とか立つ位置を確保。
横浜までの12分、身動きが取れませんでした。

横浜で湘南新宿ラインに乗り換えですが、
先程以上にこのホームは大混雑。

電車から下りる人も多いけれど乗る人もそれ以上に多く、
またもや中に入ることができずドアの近く。
新宿ラインの線路はカーブが多く、右や左に大揺れ。
しっかり掴まっていないと周辺の人にご迷惑。

背の低い私は谷底にいるようで後ろの背の高い男性から鼻息を、
前の女の子のカールの毛が顔のあたりに、
右横の男性はどこも掴まっていないので
体重がモロに私の身体にのしかかり、身体を支えるのに力がいります。

どんなやつか、顔がみたいと振り返っても振り返られません。
でもマスクをしているような・・・。
あまりにのしかかるので”この人痴漢?”なんて考えてしまいましたが、
”誰も好き好んでこんなばぁさんに。。。”と思い直しました(笑)

新宿につくと今度は階段を上がるのに
ちっとも進まない長い行列。
仕方なく自然に任せて階段を上がりました。
朝のラッシュ時、何とすごいものかと田舎者の私は目を丸くしました。

旦那様を始め電車通勤の人は
毎日こんな大変な目にあって仕事に行くのだと
同情したり、感謝したり・・・。
本当にご苦労さまです。

IMG_8135c.jpg

昨日は朝からお寿司が食べたかったので
駅横の京樽でちらし寿司とお稲荷さんを。
帰宅した旦那様がお肉を焼いて二人してビールを飲んで・・・。
疲れていたので簡単夕食でした。

今日もたくさんのご訪問をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

時には寝こむのも&美味しいワインと料理でした♪


昨日はご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。
昨朝から回復し、動き回っていますのでご安心ください。

IMG_7930c.jpg

一昨日から発熱、胃はシクシク、胸はムカムカ。
熱のためか腰が抜けそうで起きていられず、一日床の中でした。
旦那様が帰宅して夜も7時半から床の中。

昨日はいつものように5時前に起床。
体温も36.4分の平熱に下がったので、
習慣にしている朝風呂に入り、シャンプーをして
気持ちも身体もスッキリ!
胃痛は治まりましたが、食欲はなし。

お風呂あがりに体重を量ると1.3kg減。
そりゃそうです、3食抜かしていますから。
”良し!この数字のまま頑張ろう!”と
昨朝はヨーグルトとバナナ、昼はおじやにしましたが、
「でもすぐに戻るよ」と旦那様。
私も正直、そう思いますが、そこを何とか。。。

といいながら夕食は170gのポークソテートマトソースをペロリ!

IMG_8132c

 回復祝いのボルドーワインはラ・ローズ・モントーラン2012年。
ネット販売のヴェリタスのお安いセットワインですが、
色も深く、渋みも酸味も良いバランス。
メルロー100%の美味しいワインでした。

IMG_8134c.jpg

昨日休みの旦那様は朝から掃除機をかけ、
「大丈夫か?まだゆっくり寝ていなさい」と
何かと優しく気を使ってくれます。
たまには少し寝こむのもいいものですねヾ(*´Ο`*)/

今日は早朝より出かけるのでコメントのお御返事も遅くなり、
また皆様のところへもお邪魔できませんがお許しください。

今日もたくさんのご訪問をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村






昨朝からダウンしてしまいました(´_`。)


IMG_7799c1

昨朝からひや汗と吐き気と頭痛がひどく、
短い廊下を歩くにも苦労しました。

お昼から寒気がして37.6の発熱。
頭はズッキンズッキンと偏頭痛のような痛み、
胃はシクシクするので食事は摂らず飲み物だけ。
昨日は一日休んでいました。

明日は早朝から出かけることがあるので
回復するまで今日も1日床の中で過ごします。
みなさんもどうかお体ご自愛下さいますように。

昨日のコメントのお返事が遅れていますが、
パソコンの前に座るのもつらいのでお許し下さいね。

 コメント欄は閉じさせて頂いていますが、
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ヒヤヒヤどきどき歯科検診&ピアノの検診日


IMG_7937c.jpg

半年に1回の歯科検診のお知らせを11月にいただいていましたが、
なんだかんだと忙しく、昨日やっと診ていただきました。

家をでるときは「虫歯がありますね。歯肉が・・・」と
悪いところを指摘されないかと胸がどきどきでした。
何しろ歯の治療は時間とお金がかかるので
できるものなら避けて通りたいです。

いつもの女医さんが1本1本丁寧に診て下さり、
「昨年より良い状態になっています。
このまま頑張ってくださいね」と言われ、
心の中は嬉しくて万歳三唱でした。

歯磨きは毎食後にしていますが、
先生は「レモンとか酸っぱい物を食べたあとは
30分後くらいに磨いてください。
酸が溶け始めて歯の腐食の原因になります。」と。

”食後すぐに磨かない!”ということは知っていましたが、
理由がわからずやっと納得しました。
悪いところがなくて良かった!次回の検診までまた頑張ります。

ピアノc

年1回のピアノの調律も1ヶ月遅れで昨日調律して頂きました。
狂っていないようでも調律していただくと音色が揃って
華やかな音がして気持ちがいい。

このマンションに引っ越してから
浜松の本社で検品したお気に入りのピアノ。
5台目ですが一番長く使って、もう26年目になります。
私が弾かなくなるまでこれからも私の相棒です。

 今日もたくさんのご訪問をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
カーネーションの中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

少し長くなりました&白い富士山&ワインと夕食♪


日毎に寒さが身にしむこの頃ですが、
それでも5時前、起床時のリビングの室温は18度。
真冬は15、6度まで下がります。

IMG_7996c.jpg

洗濯物を干す7時過ぎには日に焼けそうなくらいの暖かい日差し。
ベランダから白い帽子の富士山が小さく見えます。
この写真は11月24日、神奈川県伊勢原市の
大山(おおやま)登山の時のものですが、
あれから寒波がきたので
今は帽子がもっと大きく深くなっているでしょう。

IMG_7999c.jpg

先週末のお料理とワインの覚書き。
コメントは閉じていますが、
お急ぎの方は下の薔薇の中に
応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

11月28日(金)
何をしていたのか、もう忘れるほどですが、
魚を買っているのでスーパーへ出かけたのでしょう。
安い養殖の鯛のお鍋。豚肉があったので一緒に。
大和芋のとろろ、粘り気が半端じゃないです。

鍋物c

 コンサートに来てくれたピアノの教え子から
ドイツワインのプレゼント。
ちょっと甘口ですが、美味しかったです。

IMG_8026c.jpg

赤ワインが飲みたくなったので旦那様におねだり。
我が家の定番スペインワインのアライア2012年です。

IMG_8027c.jpg

29日(土)
この日は保育園の孫娘のお遊戯発表会でした。
エビフライになって楽しそうに歌って踊って・・・。
じっくりと時間をかけたスペアーリブ。
ソースにはマーマレードが入っています。

IMG_8032c

エリンギとピーマンの炒めもの。

IMG_8033c

 このワインももうおなじみになった南フランスワインのカランドレ2012年。

IMG_8036c.jpg

30日(日)この日はテニス仲間5人でランチの日でした。
久しぶりの再会でおしゃべりと笑顔で大満足でした。

IMG_8058c

帰宅したら我が家のシェフが腕を振るっていましたが、
お腹いっぱいで食欲なし。

IMG_8057c

 ところがワインは別腹。
シャトー・ラネッサン2010年。
我が家にしてはちょっと高級。美味し!!

IMG_8059c.jpg

5日(金)
畳、襖替えの業者で疲れた日。
簡単に・・・。

IMG_8096c

傷みそうなれんこんを煮て、白菜スープを作りました。

ベーコンc

マルソー・ローネイ・デュ・シャトー・ノーダン2012年。

IMG_8099c.jpg

6日(土)イ草の香りの中で夕食。

IMG_8112cc

春巻きが食べたくて・・・。
旦那様はあまり好まないので上の胸肉も一緒に作りました。

IMG_8115c

寒い日だったので中華スープ。

IMG_8114c

 シャトー・レ・トュイ・ルリー2012年。

IMG_8116c.jpg

7日(日)新しいガスコンロを試したくて
牡蠣鍋をと思っていたら加熱用がなくて生食用を求めました。
レモン汁をかけて。。。磯の香りが何とも言えません。

IMG_8129c

10匹ほどのヒイカ。
この煮汁で小芋を炊くと美味しいのですが、
旦那様は小芋が苦手。

お鍋は豚しゃぶでしたが、写真を忘れて・・・。
新しいコンロは高さが低いので中身が良く見えます(笑)

IMG_8130c

シャトー・ド・ビロ2008年。

IMG_8131c.jpg

 最後までお読みくださってありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければとても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

和食の朝食って何年ぶり?&ラグビー対抗戦


IMG_7969c.jpg

土曜日の夕食の頃、翌日の朝食のパンが無いのに気づきました。
平成8年からホームベーカリーでパンを焼いているので、
タイマーセットするくらいどうってことはないのですが、
座敷の畳の入れ替えなどで疲れ気味。

「パンが無いので明朝はご飯でもいいですか?」と
旦那様に訊ねると「いいですよ」の快い返事。

いつもは真っ暗な5時前に起きますが、
昨日は日曜日。ゆっくりと6時前に起床でした。

しばらくしてから「今朝はご飯だ!」ということを思い出し、
玉子焼きとなめことネギのお味噌汁。
納豆があったのでそれも食卓に。

納豆は食器に移すとネバネバがつき、
洗うのも大変なので、お行儀が悪いですがパックのままです。
みなさんはきちんと器にいれておられるのでしょうね。

IMG_8117c
(汁物は右手前ですが、私はこの位置がいただきやすいので)

旦那様にはいつもの様にワンカップの牛乳。
我が家のカスピ海ヨーグルトにバナナをいれ、
慣れない和食の朝食を並べました。

いつもパンの朝食は6時前に済ませるので、
10時前には空腹感を感じますが、
昨日は不思議や不思議、お昼前になってもお腹があまり空きません。
やはりご飯は腹持ちがいいのだと実感しましたが、
「朝はやっぱりパンがいいな?」と身勝手な思いをしました。

IMG_8005c.jpg

突如、話題が変わって冬のスポーツ、ラグビー。
昨日は「関東ラグビー対抗戦」の最終日、早稲田大対明治大。
東京・国立競技場が改築されるため、
伝統の一戦は1972年以来42年ぶりに秩父宮で開催され、
早大が明大に37―24で勝利。
帝京大は7戦全勝でトップ。敵ながらあっぱれ!
来週から始まる大学選手権には上位5位が出場決定です。

藤田c

早稲田大学3年のフルバックの藤田選手。
左ひざじん帯断裂から復帰。
ラグビーに詳しい旦那様から「もうすでに全日本の選手。
素晴らしい選手だ!」と聞きました。

監督はもう亡くなられた宿澤さん、日比野さん、
5年在籍され私が大フアンだった清宮さんから、
今はお顔も知らなかった後藤禎和 監督に引き継がれています。
是非是非、早稲田大を日本一に導いて欲しいです。

ラグビーc

日本代表も強くなりました。
体格で負けてもフォワードでは負けていません。
世界最高峰のリーグのスーパーリーグにも入れると言うから素晴らしい!
ニュージランドのマオリオールブラックスとの対戦は
負けたのですが見応えのある試合でした。

2019年は日本でワールドカップ開催。
世界強豪の試合が見られるのが楽しみです。

今日もたくさんのご訪問をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
お花の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今年も姉から♪スリムになりました♪~


お正月準備なんてまだまだと思っていたら
大阪の姉が「祝箸袋はいりますか?」と。
毎年、親戚や友人に100枚ほど描いて贈るようです。

IMG_8101c.jpg

祝袋の絵柄はあまり変わりませんが、
その年の干支が描かれています。
可愛い角がちょっと見えています。

来年は盛岡の姉が72歳、義母が96歳、
義姉さんが84歳のひつじさん。

IMG_8105c.jpg

「貴女の好みではないですが、送ります」と壁掛けのひつじさん。
きっと盛岡の姉に描いたものなのでしょう。
”大丈夫よ、おねえちゃん!
ダイニングの壁に掛けることにしましたよ、ありがとう”

封筒c

絵のお稽古は続けているようですが、
ここ1、2年「ちょっと気がのらないから」と
家ではあまり描かなくなった姉。

昨日、久々に封筒を送ってくれました。
すぐに「カトレアね?綺麗ね、いいね」とお礼の電話をすると
「カトレアに見える?」と少々、不安そうな声でしたが、
張りのある声に安心しました。
11歳上の姉、歌舞伎や美術館めぐり、古都散策など
私より元気に過ごしています。

タイトルの”スリムになりました!”
いえいえ間違っても私のことではありません。
卓上ガスコンロのことなんです。

IMG_8110c.jpg

先日まで使っていた卓上ガスコンロ。
関西から持ってきたものでもう30年以上は経っています。
まだまだ使えそうですが、
古いだけにいつなんどき大事に至るかわからないので
鍋物をするたびに「買わなきゃ、買わなきゃ!」と。

IMG_8106c

一昨日、スーパーで見つけたイワタニの達人スリム。
本当にスリムで高さ74mm、1.2kgは軽くて持ちやすい。
土鍋9号、小さい鍋は底が16cm以上で使用可。

イワタニc

ただ今までのコンロはガスボンベをセットするときには
レバーを押して固定していましたが、このコンロはマグネット式。
ちょっと不安ですが、イワタニさんを信頼して使いましょう。

機種によってお値段も機能、性能に寄ってピンからキリあるのでしょうが、
300ポイント還元でお安くなり、
昔買った物より安く買えるなんて驚きです。
ピカピカのガスコンロ、お鍋をする日が待ち遠くなりました。

今日もたくさんのご訪問をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
我が家の薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

♪やっとお神輿あげて畳とふすま替えで~す♪


最近、和室がないマンションも多いですが、
我が家はリビングの隣に6畳の和室があります。

IMG_8095c1.jpg
(先月20日コーラス交歓会でいただいた花束の元気な百合です)

数年前から畳の傷みが気になり始め、
リビングから座敷を見るたびに少々、、、ため息まじりでした。
大きなタンスなど家具を動かすのは業者がやってくれますが、
何となく気が乗らず、「ま、いいっか」で何年過ごしたことでしょう。

でもいよいよ”今年こそは!”と
やっと重いお神輿が上がりました。
マンションに広告が入り表替えなのか、裏返しなのか、
それとも床まで交換するのか、
業者の専門家にみてもらわないと何とも言えませんが、
なるべくなら安くて済むようにと・・・。

畳c

業者曰く「床の耐久性は25年ほど。そろそろ替えどきでしょうか」と。
広告の値段では新調一畳7800円。
まぁ、いいか、、、と思っていたら、なんのなんの。。。
畳表のサンプルを見せてもらうとお値段に比例して
目も細かく、ふっくらと、厚みを感じ、足ざわりが良さそう・・・。
高くなっても気持ちはそちらに揺らぎます。

畳の糸c

結局、ちょっと上等な畳表を注文し、ついでに
襖4枚、天袋2枚も汚くなったので張替えをお願いすると
遥かに予算オーバー。

今日、午後から新しい畳と襖がはいり、
明るい座敷に変身しますが、
そうなると今度は2枚の障子の汚さが目立ちます。
渋い顔で障子を見ていたら旦那様が
「障子くらい張りますよ」と頼もしく力強いお言葉。
それでこの際お任せすることにしました。

 今日もたくさんのご訪問をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
お花の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

インフルエンザと肺炎球菌予防接種をしました♪


IMG_8019c.jpg

毎年のようにインフルエンザの予防接種を受けていますが、
今年はそれに加えて夫婦して肺炎球菌ワクチンも接種しました。

肺炎は高齢者の死因の第3位。
原因となる微生物では肺炎球菌がトップを占め、
65歳以上を対象に肺炎球菌ワクチンの接種が、10月から
法律に基づく定期接種として全国の市区町村で始まりました。

補助金は自治体によって異なりますが(3000~4000円くらい)、
受けられる人は平成26年度(平成27年3月31日まで)は、
65歳、70歳、75歳、80歳、85歳、90歳、
95歳、100歳となる方と101歳以上の方が定期接種の対象者。
65歳を過ぎた私の定期接種の対象時期は次の70歳。
平成29年4月1日 ~ 平成30年3月31日。
私達夫婦のような対象外者は6000円~。

IMG_8082c.jpg

かかりつけの内科に行くと「5年ごとではなく、今年6月から
10000円で生涯1回で済むワクチンもあります」と色々と説明くださり、
少々お高いですが、1回ですむものならとお願いしました。

肺炎球菌感染症の冊子にもありますが、
「65歳以上の人の予防接種」とあるのは
この年令以上の人は免疫力が弱った時だけでなく、
常に肺炎球菌による感染症のリスクがあると言われています。

またこの年齢以外でも
*糖尿病 心疾患 呼吸器疾患などの慢性疾患の人。
*病気の治療中で免疫抑制状態の人。
*喫煙している人などは注意が必要とされています。


肺炎球菌による主な病気ですが
↓髄膜炎、敗血症など恐ろしい病気の名前があるので、
65歳になると是非、予防接種を受けておきたいですね。

IMG_8084c.jpg

我が家の場合、「インフルエンザ?肺炎?大丈夫よ。
なったらなった時の事」と私はあっけらかんと
あまり深刻には考えていませんが、
旦那様はあっちこっちとアンテナを張り巡らし、情報収集。
常に健康体維持を心がけているので、
ま、旦那様のいうことを聞いていれば間違いないでしょう。

でも予防接種をしたからと安心はできません。
肺炎球菌はくしゃみや咳などから感染するので
外から帰宅したら必ず手洗い・うがいの励行です。

 今日もたくさんのご訪問をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

孫へのクリスマスプレゼント♪嬉しいご報告


IMG_7868c1

12月に入ると急に慌ただしくなってきますね。
孫達へのクリスマスプレゼントも毎年、何をしようかしら?と頭の痛いことです。

過日、保育所のお遊戯会で孫娘達に会ったので
「クリスマスプレゼントは何が欲しい?」と訊ねると
6歳の姉孫はキックボード、2歳8ヶ月の妹孫は
エルサのドレス・・・と注文がありました。

いつも本や洋服など送るのですが、この際、
本人達の希望の物にしようと近くのトイザラスへでかけました。

IMG_8081c.jpg

店内は品物が多くて何がどこにあるのか、、、、
探しているのも時間の無駄なのでスタッフに聞きました。

IMG_8080-cropc.jpg

ママちゃんと下見をしたようで「色は紫。。。」と孫の希望。
子供達が小さい時に乗っていたようなものですが、
ファッション性や機能など時代とともに進化しているのでしょう。
それにバランス感覚を養うのにもいいかもしれません。

IMG_8076c.jpg

保育所の孫のリクエストは
「アナと雪の女王」のエルサに憧れているのか、
エルサのブルーのロングドレス。

IMG_8077c.jpg

100~110cmのワンサイズなので丈は長いでしょうが、
ママちゃんが直してくれるでしょう。

IMG_8078c.jpg

左胸のボタンを押すと何と♪ありのままで~♪と歌が聞こえます。
孫もきっと可愛い声で歌うのでしょう。

トイザラスでは60歳以上のじじばばの為に
毎月15日には10%OFFになりますが、
クリスマスシーズンなので品切れになっては孫が可哀想と
早めに用意しました。
二人の孫達の嬉しそうな笑顔が目に浮かびます。
ばぁばの株も少し上がればいいのですが・・・。

IMG_7868c1.jpg

 母校の「100周年記念演奏会」の出演に関して
応援やご心配いただいた方々に嬉しいご報告


この演奏会出演に際して素晴らしいピアノ伴奏者をご紹介いただいた
関西で活躍している音大の友人、坂口茉里さんに
昨日「1日深夜0時1分に申し込みをしました」と報告すると
「すごい行動力ですね。
演奏会の件、確認いたしました。OK大丈夫でしたよ
頑張ってください。楽しみですね」
と返事がありました。

彼女は母校の理事をしているので
早くも事務局で確認してくれたようです。

沢山の方に応援やご心配をおかけしましたが、
3月を待たずして嬉しいご報告ができて良かったです。
本当にありがとうございました。
4月に向けて勉強を続けたいと思います。

 今日もたくさんのご訪問をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今年の医療費と還付金&まずはキッチンのお掃除から


東の出窓に置いていたデンマークカクタスが
今年も元気に咲き始めました。
蕾がいっぱいでこれから楽しみ!

IMG_8067c.jpg

年末の掃除の計画は立てたのですが、
昨日はキッチンの流しの下の引き出しが妙に気になり、
お鍋やフライパン、調味料を全部取り出し、
底の紙を敷き替え、スッキリ!
あまり使わないフライパン、古い鍋は処分!
これから毎日、少しずつお掃除です。

        

12月になるとそろそろ一年分の医療費が気になります。
私が受診したのは内科、整形外科、歯科、マッサージ・鍼施術料。
夫婦の領収書を合計して105500円ほど。

12月中にインフルエンザや肺炎予防接種をしますが、
これらは「医師に処置してもらっても健康維持のためなので、
医療費控除の対象にはならない」とあるので、
交通費を入れてもあとせいぜい12000円弱くらいプラスでしょうか。

そこから控除額10万円を引くと2万ほどに対しての還付金。
大体一割ですから還付金は2000円ほどですが、
他にも確定申告する物もあるので3月には一緒に申請します。

ここ何十年、毎年医療費控除を受けていますが、
還付金も多く私のちょっとしたお小遣いで毎年楽しみでした。
医療費が減ったことは喜ばしいのですが、
還付金が減るのは楽しみがなくなりました。

IMG_8074c.jpg

夫婦のお薬手帳や高血圧管理手帳を
パラパラめくって反省したり、注意を促したり。
薬箱の中には古い薬や何の薬だか良くわからない薬もあり、
気持ちが悪いのでゴミ箱へ。

今はサプリメント2種類だけですが、薬箱が賑やかにならないように
来年は今年以上に健康に注意したいものです。

今日もたくさんのご訪問をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
お花の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

最近の孫達は?&これでばぁばは悔いもなし!


娘から「発泡スチロールで作りました」と小学校5年の孫息子の
作品写真が送られてきましたが、
説明がないので何を作ったのか・・・・はてさて??

yuu.jpg

写真のサイズを大きくしたらわかりました。。。”海中”のようです。
良く見ると魚やタツの落とし子らしきものが。。。
彼は小さい時から”ファインディング・ニモ”が好きで
真っ黒になるまでぬいぐるみのニモを抱いていました。

Yc.jpg

クリスマスツリーも彼が飾ったようです。
もう5年生、でもまだ5年生。
「最近はしっかりしてきているのよ」と娘は親バカ発揮でした。

Yc2.jpg
Yクリスマスc

29日土曜日は保育所に通っている
2歳8ヶ月の孫娘のお遊戯発表会。

発表会c1

2才児全員がお気に入りの絵本「おべんとうバス」にちなんで
(作・絵:真珠まりこ 出版社:ひさかたチャイルド/チャイルド本社) 
自分たちで選んだ好きなおかずに変身して可愛く登場し、
それぞれがバスに乗ります。

彼女は好きなエビフライに変身。
正面を向いて踊りながら大きな声で歌を歌い、
リーダーシップをとっていたようにばぁばの目には映りました。

4、5歳時はリトミックが中心で
8分音符、4部音符などの聞き分けやリズムカードを探す
グレードの高い音楽教育発表会でした。

年長さんの6歳の姉孫は来年小学校。
過日、就学時健康診断があったようで心はすでに一年生。
この間、入園したばかりなのに・・・早いものです。

IMG_7862c.jpg

さてここからはばぁばの後悔しないお話です。
関西の音大が来春100周年を迎えるにあたり、
卒業生先着10名をコンサートに無料出演可という記事を
以前書いたのですが、その申込みが昨日、12月1日0時から始まりました。

私は初めは申込書を郵送しようと思ったのですが、
配達が1日の午後になると、アウトの可能性が強いので
絶対に速くて確実なファックスで送ることにしました。

音大事務局にTELして「1日深夜0時でもファックスは
受付可能でしょうか?」の質問にYESの返事。

我が家のファックスは過日旦那様が使用の時、何度かトラブったので
近くのコンビニのファックス機から送ることにしたものの、
その良く手順も分からないので事前に
申込用紙を家のファックスに送る練習までしました。

この時、初めてでしたがファックス代は50円。
送信結果表も同時に無料印刷ができます。、

IMG_8060c.jpg

昨夜の夜中、いよいよ本番。
送り先ファックス番号を何度も確認して、
余白に「是非とも出演したい」のメッセージを入れ、
書き落としは無いかなど最後に再点検。

ちょっと胸がドキドキでしたが、兎に角10名のうちに残りたいので、
店内のラジオの0時の時報を聞いて操作。
結果1日0時1分の送信となりました。

あ~、ここまで漕ぎつくまでには精神的にしんどい思いでした。
申し込み書を送ってしまえばあとは野となれ山となれ~!
結果がどうであれ悔いは残りませんが、
3月上旬に出演依頼がくるものとして歌の練習をします。

 今日もたくさんのご訪問をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

FC2Ad