これで最後か! パスポートの更新申請!


IMG_8289c.jpg

夕食後、突然ダンナ様が「パスポートの期限はいつまで?」と。
そんなこと覚えていないので慌てて確認すると・・・
今年の10月で期限切れ。危ないところでした。
有効期限が過ぎるともう一度、新規の申請になるので厄介です。

IMG_8493c.jpg

パスポートの有効期間は5年と10年がありますが、
一応、10年で申請します。
80歳近くなって海外に行くということもないと思うので
これが最後の申請になるでしょう。
何だか、淋しい気がしないでもありません。

N1 (1)cc

私がパスポートを使ったのは
姉妹三人でイギリス、スイス、ドイツ、フランスと
慌ただしい日程で回りました。
次にゆったりと大阪の姉二人でイタリア旅行。
毎回、スポンサーは大阪の姉。
何と優しい姉。嬉しい限りでした。

N1 (2)cc

30年ほど前にダンナ様の仕事に同伴して
ダイアナ妃が命名されたロイヤルプリンセスに乗船。
神戸からハワイの9日間のクルージングでした。
その後、エーゲ海クルージングはコスタ・アトランティカに乗船。

海外スキーでは2006年にカナダのシルバースターへ。
2012年、イタリア、ボルビオなどへ。
2013年フランス、シャモニーへ。

N2cc.jpg

クルージングは楽しいのでアラスカクルージングや
カリブ海クルーズも行ってみたいと思いますが、
まだダンナ様がお仕事中。
まとまったお休みは取れなさそうです。
でも元気なうちに行かなきゃ・・・。

ま、なにわともあれ、
*戸籍謄本または、戸籍抄本 1通
*住民票の写し *写真 *現在所有しているパスポート。
*手続き費用16000円
持って更新に行ってまいります。
パスポートの更新申請

3枚のお花の写真は幼なじみののぶちゃんが
「マイレージがたまったので主人と八重山諸島に行き、
西表島のマングローブの森を歩いたり、竹富島でサイクリング。
石垣島で海の見えるペンションに泊まって、
20度くらいの暖かい冬を過ごしました!」と
メッセージと一緒に送ってくださいました。
いつもながら優雅なのぶちゃんです。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
昨日の雪の被害はありませんでしたか?
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/01/31 ] 生活 | TB(-) | CM(4)

FaceBookってすごい!


今日関東地方は雪の予報。
あまり積もらないでもらいたいですが・・・。
リビングのブーゲンビリア、小さな花をつけています。

IMG_8481c.jpg

ブログはもう10年、綴っていますが、
今世界中、流行りのfacebookは
登録してはいますが殆ど投稿していません。
せいぜいお友達や知人の
投稿記事を読ませて頂いてコメントをするくらいです。

先日、中高校のクラスメイトKさんのお名前があったので
「おひさしぶりです・・・」とコメントし、
6月のコンサートのご案内など書いてお知らせしたら、
「あの~、ひょっとして○○さんですか?」と
覚えにないお名前のMさんに私の旧姓で訊ねられました。
「はい、そうです○○ですが、そういう貴女は?」と返事。

それからMさんの自己紹介があり、
「コーラスの指揮も美しい声も良く覚えています」とお返事。
失礼ながら私はMさんをあまり良く覚えてはいなかったのですが、
クラスメイトのKさんの1つ違いの妹さん。
そう言えば可愛い妹さんがいらしたな?と思い出しました。

facebookはお友達がお友達を呼び、
その輪がドンドン大きく広がっていきます。
実名や写真が掲載されているので
少々、”怖い!”と思うこともありましたが、
こうやって昔懐かしい方とお話できるのもいいことかも・・・と。

IMG_8490-cropc.jpg

先ほど(午前7時)ベランダにでたら、
周辺の屋根がうっすらと白くなっていました。
交通網の乱れも出るのでこれ以上、降らないで欲しいです。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/01/30 ] その他 | TB(-) | CM(12)

いつものいつものワインと料理で~す!錦織選手 残念!


昨日は全豪オープンテニスの準々決勝。
我らが錦織圭選手は最後まで諦めないで頑張ったのですが、
ビッグサーバーのワウリンカにストレート負け。
みんなの期待を背に受けながら良く戦いました(拍手)
次は5月24日から始まる全仏オープンテニスには
夢に近づけるように、いやいや夢が叶うように祈っています。

IMG_6739c.jpg

いつものいつものいつもの・・・ワインと料理の覚え書きです。
コメント欄は閉じていますが、
最後に応援ポチをよろしくお願い致します。

23日(金)

IMG_8444c.jpg

お野菜があまりなかったのでじゃがいものにんにく炒め・・・。

IMG_8446c

豚ロースのソテー。
オレンジソースはあっさりしているので大好き!

IMG_8447c.jpg

 ボルドーワインはシャトー・ラ・ローズ・ガディス2012年。

24日(土)

IMG_8456c

鶏胸肉一枚を照り焼きに。

IMG_8457c

お正月用の鴨がまだ冷凍庫に。
フライパンでソテーしてマーマレードソースです。

IMG_8460c.jpg

 この日のワインはちょっと高級。
シャトー・パルメ1999年。

25日(日)

IMG_8467c

買い物に行ったので久しぶりにヒレとんかつ。

IMG_8463c

鶏レバーは大好き。
丁度良い甘辛加減で美味しかったです。

IMG_8465c

お安いマーケットでしじみ10パック、350円。
勿論、お持ち帰りしました。

IMG_8464c.jpg

初めて求めた寒じめほうれん草。
さっと湯がくだけ、、、甘い!

IMG_8468c.jpg

 ワインはコスティエール・ド・ニーム
シャトー・ド・ナージュ2012年。

今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/01/29 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)

♪~この歌はソロでは歌えないかも。。。

IMG_7139c.jpg

昨日は全豪テニスの放送もなく、家事を済ませてから歌の練習でした。
4月の母校のコンサートのプログラムは決定していますが、
6月の姫路のコンサートはヘンデルのアリア2曲は決まっているものの、
日本歌曲の選曲にまだ迷いがあります。

今年は阪神淡路大震災20年ということもあり、
亡くなられた方がそして今現在、頑張っておられる
遺族の方々へ祈りの気持ちで歌いたいと
同門の方がコンサートで素晴らしく歌われた
高橋晴美作詞作曲「ひとつ」を練習してみました。
YouTubeリンクしましたのでお時間があればお聴きくださいね。

ところが途中「あなたの部屋に野の花ひとつ」の箇所あたりで
胸が詰まって涙声に・・・。
本当は感情移入なしで客観的に歌わなければいけないのでしょうか。
この歌はソロで歌うのは無理かもしれない。

フィナーレで会場のお客様とご一緒に歌ってもいいかも。
もう少し考えてみよう・・・。

「 ひとつ 」  作詞作曲 高橋晴美

空と海がとけてひとつ
あなたの心にとけて生きる
空に星がとけてひとつ
あなたの人生にとけて生きる
   
あなたの部屋に野の花ひとつ
いつもやすらぎをとどけてあげたい
あなたのために何かひとつ
今日も新しく生まれかわりたい

人と人がとけてひとつ
今日もしあわせ感じあいたい
国と国がとけてひとつ
その日を信じて今日も生きる
           
人と人がとけてひとつ
今日もしあわせ感じあいたい

 

国と国がとけてひとつ・・・。
本当にそんな日が一日も早く来ますように。
後藤健二さんが無事に帰国されますように祈り続けます。



<全豪オープンテニス 錦織圭選手>

今日、ベスト4をかけて昨年の覇者、スタニラス・ワウリンカと対戦。
第2シードフェデラー、第3シードのナダルが姿を消したのでチャンス!
これに勝てば・・・第1シードのジョコビッチ。
頑張ってほしいですね。
NHKEテレ12時より放送ですが、
錦織の試合は2時以降の予定だそうです。

今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スキーウエア・ゴアテックスの初洗濯・初撥水加工


IMG_8334c.jpg

何十年もスキーを楽しんでいるとスキーウェアの流行もあります。
学生時代は上下つながったサロペット、これは温かかったのですが、
トイレに行った時は面倒でした。
そのうちキンキラキンの派手派手ウエアで
ゲレンデに花が咲いたかのようでしたが、
ここ15、6年ほど、いや~もっと前からでしょうか、
ボーダーのような地味な色とタップリしたデザインに変わりました。

IMG_8469cc.jpg

志賀高原のフェニックスで求めたダンナ様のウエア。
もう何年になるでしょう。
この他にいつも後をついて滑る私のために
目印にもなるオレンジのウエアも求め、2着を着回しています。

色がグレーっぽいだけ汚れが目立ち、防水加工もとれてきます。
スキー仲間の方が「家でも洗えて防水ができるよ」と
教えてくださったので一昨日、ダンナ様が初トライをしました。

IMG_8462c.jpg

まずぬるま湯に右の洗濯洗剤を溶かし、
ウエアを5分ほど浸しておき、
その後押し洗いで汚れやシミを取り除きます。
あとは水が綺麗になるまですすぎ、洗濯機で脱水をします。

次にぬるま湯に写真左の撥水剤を入れ、
ウエアを入れて10分間ほど浸します。
手で絞るか、洗濯機で脱水してから乾燥させます。

我が家の洗濯機には乾燥機が付いているので
様子を見ながら1時間、回しましたが、
ない場合はあて布をしてアイロンのドライで乾かすようです。

洗った時には真っ黒な水になったとか・・・。
汚れが落ちて明るい色になりました。

撥水加工はできているのか、いないのか、、、、。
ちょっと水を置くと布に沁みないでた玉状になり
表面張力を起こしているので大丈夫そうです。

IMG_8472c.jpg

簡単には防水スプレーもありますが、
長年の汚れを取るためにダンナ様は大ハッスルしました。
今度は私のウエアもお願いしますね?

IMG_8473c.jpg

 昨日の全豪テニスは2時間遅れで開始されましたが、
集中力を切らさず錦織圭選手、ストレートで勝利。
安定したプレーでした。
何よりフットワークが良くて安心して観ていられました。
いよいよベスト8。これからが正念場です。

相手はランキング4位のラウリンカ。
彼に勝てば次はたぶんランキング1位のチョコビッチ、
ジョコビッチに勝てばその次は3位のナダル。
ナダルに勝てば優勝。。。。イエーイ!

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。 
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/01/27 ] 生活 | TB(-) | CM(10)

知らない女の子に感謝です♪錦織ガンバ!4回戦!


IMG_3203c1.jpg


一昨日、義母の法事に出かけるときに駅までバスに乗車。
ヘッドホーンをしている中・高校生くらいの女の子に横に座りました。
黒いバッグからこの布製の花がらの小袋を出すと
「可愛い袋ですね」と女の子「ありがとう!」
「お花は好きなんですか?」
と女の子「大好きよ」と私。

IMG_8461c.jpg

それですむかと思ったら話は続きます。

中学校の時にいじめにあったが登校拒否はしなかったとか、
力になってくれた女の子が
自分の代わりにいじめの対象になったとか・・・。
「先生やご両親に話したの?」と訊くと
「先生に言ったけれど
”このクラスはみんな仲良しでいじめなどありません”と
言うだけで知らん顔」

なんともひどい教師。
現実にこういう教師もいるのだと知らされました。

IMG_6741c.jpg

「今日はその助けてくれたお友達と映画を見に行くんです」
「何の映画?」 「妖怪ウォッチ」 
「今大人気ね、面白そうね」 
「はい」
ちらっと見えた携帯の待ち受け画面のワンちゃんの写真。

「わんちゃんがいるの?」「はい、猫も」
「何匹?」「猫が3匹。犬が4匹、
猫は散歩するんですが、みんなが見てくれます」

「猫ちゃんのリード姿は珍しいわね。犬の種類は?」

「チワワ2匹とプードルとシーズーと小さい子ばかりです」

楽しげに答えてくれました。

最寄り駅に着く頃
「気をつけてお友達と楽しんできてね?」
「はい、ありがとうございました」とペコリ!

駅まで10分程のバスの中。
義母の法事で気持ちが沈みがちでしたが、
この女の子の明るい笑顔と可愛いお話で
ちょっと明るい気持ちになり感謝です!

この小袋は何年も前に大阪の姉からもらった
いかにも関西らしい派手派手袋。
お友達にも「可愛いね?」と良く言われます。
もうドス黒くなっているので一度洗ってみようかと思いますが、
気に入っているのでまだまだ大事に使いたいです。

<全豪オープンテニス>

24日の錦織圭選手の3回戦。
相手は世界ランキング38位のスティーブ・ジョンソンでした。
1セット目でタイムブレイクで落としましたが、
そのあとのプレーは人が変わったような
胸のすくような素晴らしいショットが観られ、
見どころたっぷりでした。

今日はランキング10位のダビド・フェレールと対戦。
昨年の試合成績は4戦全勝。
これは大きな自信につながるので突破できそうです。

NHKの放送はサブチャンネル12時から。
総合では1時5分から生中継です。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/01/26 ] その他 | TB(-) | CM(8)

義母の四十九日法要と納骨式


昨日は12月に老衰のため
95歳で他界した義母の四十九日の法要でした。

IMG_8019c.jpg

昨年、5月の母の日に介護施設を訪問したのですが、
その時、認知症は始まっていたものの内科的には健康そのものでした。
11月25日の95歳のお誕生日に電話で問い合わせると
「とてもお元気ですよ」と介護士さんの明るい声でした。
それなのに。。。

お寺さんは東京、世田谷線の宮の坂駅下車、徒歩5分の豪徳寺

豪徳寺

立派な松並木の参道をゆっくりと歩き、総門をくぐると

豪徳寺1

仏殿前の香炉がどっしりと。

IMG_8453c.jpg

広い境内が広がり、どっちへ行けば良いのか、迷いましたが、
寒い中、義兄夫婦が待っていてくれたので一緒に待合室へ。
それから義母の二人の妹と家族と共に本堂へ。

豪徳寺には桜田門の変で落命した井伊直弼の墓もあったようですが、
何しろ寒くて境内を歩く気にもなれず、今となっては少々後悔しています。

その後、車で八王子の霊園に移動し、納骨も無事に終わり
義母も義父のそばで永遠の眠りにつきました。

関西在住の時にははるばる東京から
3回のお産のたびに手伝いに来てくれた義母。
子供達の成長を楽しみにしてくれていた義母。
笑顔が素敵で目を細めてホ・ホ・ホと楽しげに笑った義母。
”○○○さんは明るくて朗らかでいいわね?”と
いつも私のことを褒めてくれた義母。

お世話になりっぱなしで
何もお返しができなかった事が心苦しいですが、
今は”ありがとうございました”としか言えません。
また墓参の時にゆっくりと義母とおしゃべりをしてこようと
今はご冥福をお祈りするだけです。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/01/25 ] その他 | TB(-) | CM(8)

雨上がりの午後♪サッカーアジアカップ


一昨日から冷たい雨が降りましたが、
昨日はお昼前から日差しが出て青空ものぞきました。

IMG_8442c.jpg

”待ってました!”とばかりにダンナ様は暖かいベランダへ。
葉っぱもついていない枝だけの薔薇三種を
8号や10号鉢に植え替えを始めました。

IMG_8439c.jpg

まずはびっしり詰まった根を空気が通りやすいように
ほぐしたり、水につけたりしてから鉢に植えるそうです。

2月になったらチョキチョキと枝を切って選定をするようですが、
傍で見ていると”良くぞまぁ~”と感心しますが、
本当に好きなのですね、ご本人は楽しそうにやっています。

IMG_8440-crop.jpg

昨年5月に千葉の京成バラ園で求めた三種の薔薇。
来年もダンナ様の期待通り、
美しく、元気に咲いてくれればと思っています。

写真は昨年10月にベランダで見事に咲いた薔薇。
ダンナ様が”薔薇いのち!”とも思えるほど大切に育てている薔薇たちです。
素敵な香りとともにその美しさに見とれてしまいます。

IMG_7392c

IMG_7390c.jpg

IMG_7470c

 昨夜のサッカーアジアカップはPK戦の末、
大黒柱の本田と香川が外して連覇ならず。 
奈落の底に落ちた感じです。
もっと若い選手もドンドン入れて
新しい息吹を吹き込んで欲しいですね。
アジアで勝てなくてはW杯も心配になってきました。

IMG_8448-cropc.jpg

<全豪オープンテニス>

錦織選手の3回戦が今日午後3時NHKで放送あり。
第2シードのフェデラーが3回戦敗退。
いよいよ、圭くんチャンスです!

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
朝から出かけますのでコメント欄は閉じていますが
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/01/24 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(-)

異常なしで安心しました♪今年初のPTAコーラス練習


IMG_8083c.jpg

昨日の先生の診断では「どこも異常なし・・・」と
いうことで安心して帰宅しました。

一過性健忘症は忙しすぎたり、ストレス過剰になると
海馬の血流が悪くなり、発症するようです。
のんびりゆっくりがモットーの私ですが、
これが私には一番、難しいこと。
でも高齢になるとともにスロースローライフ。
それには性格改善が必要です(笑)
”天然”になるくらいボーっとできるように努力です。

皆様から温かいお見舞いや励ましのお言葉を
いただき、本当にありがとうございました。

    

病院から帰宅後、錦織選手の2回戦の録画を観ました。
錦織選手、ヒヤヒヤものでしたが3-1で逆転勝利。
3回戦は明日だそうです。
相手は世界ランキング38位のスティーブ・ジョンソン(米)
これから益々、厳しい試合になりそうですが、
集中力を切らさず頑張って欲しいですね。

IMG_8438c.jpg

午後からも冷たい雨でしたが、
診断結果に気を良くしてPTAコーラス初練習に。

風邪でお休みの方がありましたが、
モーツアルトの「アヴェ・ヴェルム・コルプス」と
中田喜直女声合唱曲「ほしとたんぽぽ」から
*みんなを好きに *ほしとたんぽぽ *わたしとことりとすずと
どれも金子みすゞさんの温かくて可愛い詩です。

今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
コメント欄を閉じていますが
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2015/01/23 ] 私の健康✿健康診断 | TB(-) | CM(-)

姉妹のたわいない話(ノд-。) 今日は検査日なんです


昨日は朝からみぞれ。。。そして冷たい雨。
今日も一日、雨のようですね。

IMG_7136c.jpg

洗濯物は部屋干し
一日暖房していたので夜にはパリパリに乾きました。
・・・と言うことは私のお肌もパリパリ
保湿クリームをたっぷり塗って休みました

昨日、ダンナ様は出勤日
家事を終える頃、4歳上の盛岡の姉からいつものコール。
毎日健康のため、歩かないではいられない姉。
道路は凍ってツルツルだというのに・・・。
「怪我でもしたら大変よ!」といさめるのですが
聞く耳持たない姉です。

姉はサッカー、バレーボール大好き人間
一昨夜のヨルダン戦も声をあげて応援したとか
サッカーでは特に大船渡高校出身、
鹿島アントラーズの小笠原満男のフアン。
全日本に呼ばれないのを残念がっています。

義兄の話、お友達の話、息子や孫の話。
そして幼い頃の思い出話や両親の話。
それから最後はいつも「元気でいようね?」と励ましあって・・・

姉妹のたわいない話ですが、涙がでるほど大声で笑って
心も温かくなり楽しい時間でした

IMG_3964c.jpg

お昼からはちょこっと歌の練習。
力が入って思うように声が響きません。
これから毎日少しずつ・・・少しずつ・・・。

そしてピアノの上には来月の声楽レッスン曲、
4月、6月、11月のコンサートの楽譜、
先生主宰のコーラスの楽譜がグチャグチャに
重なっていたので楽譜の整理整頓。
ようやく頭の中もスッキリしました。

今日午前中は脳血管センターでMRI検査日。
過日、7日に一過性健忘症で救急搬送。
CT、脳波検査には異常がなかったのですが、
念の為に。。。と主治医の話。
あれから2週間は普通に過ごしているので
別に異常はないと思っています。

午後はPTAコーラス。
3月末には廃部になるので、
”20年間の総仕上げ!”と指導にも力が入ります。
今日は久々に忙しい日になりそうですが
気をゆったりと持って。。。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/01/22 ] 生活 | TB(-) | CM(12)

おうちでワイン&いつものお料理です♪


お正月が過ぎて、10~12日は菅平スキー場へ講習会。
家でゆっくりワインを飲むのは久々に感じます。

菅平スキー場c

17日(土)
牡蠣フライが食べたくてスーパーへ。
広島産の牡蠣を二袋。タラフク食べました。

IMG_8423c

良く太ったスルメイカ、お安かったのでお刺身と

IMG_8424c

イカの下足にワタを絡め白ワインで炒めたワタ煮。
このソース、パンにつけると最高です。

IMG_8425c

ワインはお安いシャブリ。
牡蠣フライにはぴったりでした。

IMG_8426c.jpg

18日(日)
年末のレモンが残っていたので鶏肉のレモンソース和え。
このソース、サラダのじゃがいもにつけて食べるととまりませんでした。

IMG_8427c

サラダは白菜とセロリ、じゃがいもとさつまいもの温サラダです。

IMG_8428c

 ワインはブルゴーニュ・ピノ・ノワール2011年。

IMG_8429c.jpg

 19日(月)
ダンナ様はお休みの日。
豚のスペアーリブの煮込み。
仕上げにバルサミコ酢を少量。とてもいいお味です。

IMG_8433c

白菜を一個丸ごと買いますが、何に使っても美味しいです。

IMG_8431c

 お安いチリワインはロイカ。
葡萄はカベルネソーヴィニヨン。
濃い色でまるでボルドー・ワインのようでした。

IMG_8434c.jpg

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
コメント欄は閉じていますが
シクラメンの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2015/01/21 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)

全豪オープン開幕! 錦織選手に期待を寄せて!


IMG_5531c.jpg

4大大会の今季初戦、全豪オープンがメルボルンで19日に開幕。
昨年の全米オープンで日本人初の準優勝を飾った錦織圭選手は
4大大会自己最高の第5シード。

世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチ、2位のロジャー・フェデラー、
3位のラファエル・ナダルを押しつぶせるか。
テニスフアンならずとも日本中が注目。

1回戦は世界ランキング67位のニコラス・アルマグロ。
アルマグロは2011年5月には世界ランキング9位に入った強豪。
2013年10月の楽天オープンでは
準々決勝でフルセットの末、錦織を下している。

花かご

松岡修造さんのコメントは
「ニコラスは自分が1番強いと思っているタイプで、
圭を怖がらない。試練になる。
気をつけるべき点は世界ランキング5位になりみんなが注目している。
”トップだから勝たなくては”などと
余計なことを考えるとおかしくなる。それが怖い」と。


IMG_6206-cropc.jpg

常に世界ランキング上位を保っている選手達も
大会があるごとにそれぞれのプレッシャーと闘いながら、
毎回、プレーをしているはず。
今回の錦織選手への期待も大きく、相当なプレッシャーでしょうが、
これを打ち砕いてこそ本物。

余計なことは考えずに一球一球、大事に。。。
勝敗を気にせず全力投球でベストプレーをすれば
結果は自ずとついてくると信じます。

今年がビッグタイトル獲得チャンス!
頑張って欲しいですね。

NHKは過去の試合は決勝戦だけの放送でしたが、
今回は放送権争奪戦に勝ち、全試合を放送予定。
なかなかいいところがあるじゃないですか・・・NHK。
今日20日、第1試合、日本時間午前9時開始です。

 同時にオーストラリアでは16ヶ国参加の
サッカーアジアカップが31日まで開催されています。

4年前に優勝しているので是非連覇を期待しましょう。
今日はヨルダン戦。17:00からBS1で放送です。
一日中、ヒヤヒヤドキドキ、、、忙しい日になりそうです。

花かご

追記です

<錦織圭選手 初戦突破!>

先ほど2時間6分の長い試合が終わりました。

入場の時はうつむき加減で硬い表情。
片やアルマグロは「やったるで~」と意気揚々。
”ひょっとして。。。”とちょっと不安がよぎりましたが、
6-4、7-6、6-2のストレートでアルマグロを破り、初戦突破!

第1セット1ゲーム目からブレイクされ、
もう観るのをやめようかと思ったくらいでした。
第2セットはシーソーゲームでチャンスを物にできず、タイブレイク。
第3セットやっと落ち着いて観ることができました。

でもさすが圭くん、徐々にギアアップして、
笑顔を見られるようになりました。
左胸の上を気にしていましたが、
何でもなければいいのですが・・・。

まだまだ先は長い道のりですが、まずはおめでとう!
2回戦では世界86位のクロアチアのイバン・ドディッグ選手と対戦です。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/01/20 ] テニス | TB(-) | CM(6)

ほんと?赤ちゃんの唇のようになるの?


浅間山c

過日、出かけたスキークラブの講習会。
菅平スキー場からくっきりと浅間山が見えました。

IMG_8420c.jpg

冬はスキー、夏は登山などアウトドアを楽しむダンナ様。
日焼け止めとリップクリームは必需品。
リップクリームは沢山種類が出ていますが、
UVカットの物はなかなか見つかりません。
某スーパーで目を凝らしてやっと見つけました。

IMG_8421c.jpg

家の中もカラカラに乾燥しているのでしょう、
私も唇が乾くので口紅を良くつけますが、
次女に教えてもらった色が付いているリップクリーム。

自然な唇の色になるので、
ナチュラルメイクのお若い人は殆どこのタイプのようですね。

IMG_8422-cropc.jpg

「ほんのり色づいてツヤめく、
赤ちゃんみたいなしっとり柔らかいl唇に」
本当かな?と求めましたが、
無色のリップクリームだけでは顔色が悪く見えるし、
口紅ほど大袈裟でなくていいですね。
でも「赤ちゃんみたいな、、、」は
私にはちょっと無理かもしれません(。>0<。)

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2015/01/19 ] 生活 | TB(-) | CM(6)

年を重ねるほど明るくしなくっちゃ!♪


IMG_7773c

年を重ねると視力が衰えるという問題だけではなく、
周囲の明暗がずいぶんと気になります。

今、とても気になるのが夕食時の照明の明るさ。
我が家のダイニングテーブルは150✕100cm。
色が茶色なので夜は暗く感じる時があり、
真ん中のペンダントライトのLED電球を
2つ点けることにしました。

結婚当時から何十年もダイニングテーブルに傷がつかないように
綿のクロスをかけていましたが、大きなクロスの洗濯や
アイロンがけが嫌になりいつの間にか、かけなくなりました。
それでもカトラリーのカチャカチャという音が気になって
昨年末まで銘々にランチョマットを敷いていました。

IMG_8304c.jpg

毎年のお正月にはお祝いの意味もあり、
真っ赤なテーブルクロスをかけますが、
やはりテーブルの上は明るくて目が疲れません。

IMG_8414c.jpg

↑お昼のお茶の時でも茶色のテーブルが見えて暗い感じです。

IMG_8418c.jpg

お正月過ぎからは少しでも明るくと以前のように
テーブルクロスをかけることにしました。
それもめんどくさい綿素材ではなく
アイロンがけのいらない撥水加工のクロスです。

日替わりで↑ ピンクのクロスにランチョマット
↓ 薄いグリーンのクロスにランチョマット

IMG_8413c.jpg

これで少しどころか、ずいぶん明るくなり、
食事時も目が疲れなくてすみ、部屋全体が明るく感じます。

年がいくと視力も衰え、目も疲れやすくなるので
少々電気代があがっても改善できるところはトライして
気持ちも家の中も明るくしたいと思っています。

 今日もたくさんのご訪問と応援をありがとうございます。
カーネーションの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2015/01/18 ] 生活 | TB(-) | CM(6)

再び孫の学習机&ありがたや!クロネコヤマトのサービス


ベランダのハイビスカス、家の中に入れてもまだ蕾を付けて咲いています。

IMG_7809c

一昨日(15日)の孫の学習机の続きです。
あの日、息子夫婦にメールして一応聞いてみると
「先日、新横浜のカリモク家具へ出向き、
シンプルで長く使える机を見つけ、○○も気に入ったので
3月に届きます」とママちゃんからの返事。

IMG_8402-cropc.jpg
(この写真は他店のカタログからです)

写メールでカタログの写真を送ってきたのですが、
まぁ、孫が可哀想なくらい愛想のない机。
でも彼女が気に入ったならいいかと
品番を検索するとキャ~!すごい高級品。

息子も父親に似て良質なホンモノを見る目はあったと
少々安心しましたが、こうなると
ばぁばはお祝い金をう~んと張り込まなきゃいけなくなりました!

IMG_7930c1.jpg

一昨日は朝から冷たい雨。
所によっては雪のところもある予報でした。

7日の入院騒ぎで音楽仲間のお二人に
コピーした楽譜をお送りすることも忘れていました。

”早くお送りしなきゃ”と気は焦るのですが、
その日、外は大雨。
クロネコヤマト取り扱いの徒歩2分のコンビニへ行くのも億劫。
そこでふと気がついたのがクロネコヤマトのサービス。

「メール便でも集配してもらえますか?」と
電話で訊ねると「無料で伺います」との返事。

雨の中、「遅くなりました~」とクロネコの初めてのお兄さん。
「ごめんなさいね。そこのコンビニへ行けばいいのに横着して・・・」
「いえいえ、いつでもお呼びください」と笑顔で優しく言われると
たった2通で164円では尚、申し訳ない思いでした。

クロネコヤマト、、、検索すると
業界一位の訳は
 「とにかく早い!」
昔の小包は地方へ送ると一週間以上かかった事もありました。
「全国どこでも翌日配達」!これは便利ですよね。

「どこでも取りに行く!」
重い荷物をいちいち窓口に持っていくのはとても不便。
「電話一本で集荷」

今までになかった超便利なサービス「宅急便」は
あっというまに大人気!
初日、たった11個の荷物でスタートした宅急便は今や、
一日約300万個の荷物を運び、
年間約7370億円の売り上げを上げる巨大儲かりサービスへと成長。

すごいですね。
昔では考えもしなかったことが今では当たり前のサービス。
本当に便利な世の中になりました。
次は何のサービスを考えてくれているのでしょうね?

今日は阪神淡路大震災から20年。
改めて多くの犠牲者の方々のご冥福をお祈りします。

今日もたくさんのご訪問と応援をありがとうございます。
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[ 2015/01/17 ] | TB(-) | CM(14)

♪ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート♪


毎年元旦の夜はウィーンフィル・ニューイヤーコンサートを見ながら、聴きながら
お正月らしさを感じるのですが、なんだかんだと見る機会を失い
一昨日やっと落ち着いて録画を見ることができました。

IMG_0819c1.jpg

ウィーン楽友協会大ホールはいつも立ち見ができるほど満席。
大ホール内だけではなく世界中の音楽フアンの人達が
新年を祝うべく、首を長くして待っているコンサートです。

このコンサートにはもうすでに亡くなったカラヤン、アバド、クライバー、
そして現役のムーティー、ヤンソンス他、2002年には小澤征爾。
世界の巨匠が棒を振っています。

IMG_8403-cropc.jpg

1939年に開始されたウィーン・フィルのニューイヤーコンサート。
ウィンナワルツやポルカなど、ヨハン・シュトラウスの作品を中心とした
プログラムによる華やかな演奏会は、
音楽ファンならずとも見逃せない新年の一大イベント。
1980年以降、世界各国に向けて衛星生中継が行われるようになり、
毎年1月1日の恒例行事として
世界で最も多くの人が同時に試聴するコンサートである。
NHKでは1984年にテレビでの衛星生放送を開始。
日本でも正月の恒例行事としてすっかり定着した(NHK HPから)


IMG_8404-cropc.jpg

今年の指揮者は1936年生まれ、インド出身のズービン・メータ。
ロサンゼルス・フィル、ニューヨーク・フィルの音楽監督を歴任し、
現在はイスラエル・フィルハーモニー管弦楽団の音楽監督を務め
1990年に始めてニューイヤーコンサートを指揮して以来、2015年が5回目。

あまり聞き慣れない初登場の曲(☆マーク)も。

ウィーンフィルc

パフォーマンスはシャンパーニュが出てきて舞台で乾杯!
いつもの美しいバレエも数頭の白馬も音楽に乗って行進。
さすがにこの白馬達、G1レースの競馬馬と違って優雅な物腰でした=*^-^*=

<アンコール曲>は
  ワルツ「美しく青きドナウ」(ヨハン・シュトラウス)
  ラデツキー行進曲(ヨハン・シュトラウス(父))でしたが、
「美しき青きドナウ」のテンポがゆっくりで
ワルツのリズムがゆるやか・・・。お人柄でしょうか。
ラデッキー行進曲では舞台上から
客席に向かって手拍子を指示しますが、
お客様はちょっと乗れなかった感じがしないでもありませんでした。

いずれにしても恒例のニューイヤーコンサート。
来年の指揮者はマリス・ヤンソンス。
鬼に笑われそうですが、
来年を楽しみにまたこの一年過ごしましょ!!

再放送はEテレ:2月1日(日)午前0:30~です。 

 今日もたくさんのご訪問と応援をありがとうございます。
コメント欄は閉じていますが
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2015/01/16 ] 音楽 | TB(-) | CM(-)

この春 一年生♪孫の学習机


IMG_8286-cropc.jpg

孫娘がこの春、ピカピカの一年生になります。
テレビや新聞を見ていると
学習机のCMを良く見かけるようになり、
呑気なばぁばはちょっと慌て気味。

最近の学習机がどんなものか、どれくらいのお値段なのか、
想像もつかないので近くのニトリに行ってみました。

IMG_8400c.jpg

組み換えパターン10通り以上、引き出しの前板も8色。
好みの色に変えられバリエーション32通り。
これはすごい!
私でも迷いそうです。

IMG_8402-cropc.jpg

机+LED調光式ライト+本棚+付け替え前板+ワゴン+椅子のセットで
求めやすい値段です。
なるほどCMで歌っている通り、”おねだん以上”に思えますが、
こんな可愛い机の前に座って
勉強に身が入るのでしょうか、心配になります。

我が3人の子供達は長く使えるように
カリモクの天板の広い片袖机にスタンドと本立を置いただけ。
余計な物を置くと気が散って勉強に集中しない!と
教育には厳しいダンナ様の方針でした。

今5年生の孫息子が入学の時には
娘が「リビングで勉強させるからすぐには要らない」と
お祝い金だけに。

息子夫婦にはまだ何も話してはいませんが、
できればお祝い金ではなく、
孫娘が「この机はじじ、ばばが買ってくれた」と
大事にして欲しいのでまた色々と相談してみましょう。

今日もたくさんのご訪問と応援をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2015/01/15 ] | TB(-) | CM(14)

消化不良のスキー講習会&おしどり夫婦?


毎年、スキー講習会でお世話になる
「ロッジ花す画」さんの食堂からみるこの景色は
いつも青空に白いゲレンデのコントラストが美しいのですが、
今年は12日の最終日の朝(7時20分撮影)は生憎の曇り空。
それでも前夜から降った雪で新雪が期待できそうでした。
レッスン途中でも時々小雪が舞っていたり、お日様が顔を出したり・・・。

IMG_8398-cropc

前夜から降った雪で愛車もこのとおり、白くお化粧しましたが、
帰宅時にはボディはドロドロ。
高速道路は道路凍結防止剤を蒔いているので
放っておくとボディにシミが残ったり
車体の裏では錆びることがあるので
昨日は10時前から洗車に出かけました。
洗車に洗濯物、買い物に、、、また忙しい一日でした。

IMG_8397c.jpg

2009年から基礎講習を受けて、今年で7年目。
上級クラスは毎年、全日本スキー連盟上級指導員のK先生。
私の不得意な滑りも癖も欠点もみんな御見通し。

始めの1、2年は昔の滑りと違うカービングスキーの
滑り方を教わりましたが、何が何だかわからず、
頭のなかは?マークだらけ。

3、4年目にしてやっと理解でき、
5、6年で教わったように滑れるようになったかと思うと
今回はまた違う滑りに。
ご一緒したDomさんのブログも書いておられるように
スキー板をズラシて外傾姿勢を強調した滑りだったので
また頭がトンチンカン。消化不良の講習でした。

1日め

それでもお宿「ロッジ花す画」のお食事が美味しいのが何よりの救い。
アフタースキーは久々にお会いするメンバーとの語らいに
ほっとする時間でした。

2日目

花す画さんのリビングには素敵な言葉が・・・。

IMG_8378-cropc.jpg

スキークラブのメンバー達は
本当に”青春まっさかり!”の方ばかり。
私も良き先輩方を見習って
いつまでもスキーを楽しみたいと思っています。

良くメンバー達から言われること
「いつもご主人様とご一緒で羨ましいです」
「趣味がご一緒でいいですね?」
「ご夫婦仲がとてもよろしいのね?」
「いつも一緒に座ってらして・・・」などなど。。。

何だか皮肉にも取れますが、
確かにクラブ企画のテニスもスキーも二人で参加。
おまけに食事の時もゲレンデで自由行動の時もいつも一緒。
そう言われれば他のご夫婦は別行動の方が多く見られます。

どうしてそうなのか良く分かりませんが、
ダンナ様が気遣ってくれるので
安心しておられるのかもしれません。
ま、妻として幸せなことです。

今日もたくさんのご訪問と応援をありがとうございます。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[ 2015/01/14 ] 国内スキー | TB(-) | CM(10)

スキー講習会より無事に帰宅しました♪


2009年からスキーのレベルアップのため、
毎年恒例のスキークラブの講習会に夫婦して参加。
昨日夜、菅平スキー場より5時間かかって無事に帰宅しました。
今日はダンナ様が写した雪景色の写真のみですがごらんくださいね。

菅平スキー場c

青い空に霧氷でしょうか、花が咲いたようでとても綺麗でした。

根子岳c1

毎年、根子岳(ねこだけ2207m)と日本百名山の
四阿山(あずまやさん2354m)の姿が見られるのを楽しみにしています。

浅間山c

根子岳と四阿山から右に目を移すと浅間山がくっきりと・・・。

菅平c2

ちょっと雪質が硬くて滑りにくかったですが、
昨日は前夜からの雪がつもり、新雪気分も味わいました。

 留守の間もたくさんの応援をありがとうございました。
今日も薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/01/13 ] 国内スキー | TB(-) | CM(10)

今シーズン初滑り&今留守にしています


折角、お越しいただいたのですが、
一昨日からスキークラブの講習会に参加して留守にしています。
我が家に飾ったお花をご覧になってお帰りください。

IMG_0529c1.jpg

IMG_9337pc.jpg

IMG_6743c.jpg

IMG_6739c.jpg

IMG_0819c1.jpg

IMG_4357c.jpg

IMG_6134c.jpg

 今日もたくさんのご訪問と応援をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
コメント欄は閉じていますが、
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/01/12 ] 生活 | TB(-) | CM(-)

お正月に飲んだワインですヽ(*´v`*)ノ留守にしてます


昨日からスキークラブの講習会に出かけて留守にします。
予約投稿しますので、お時間があればまたお立ち寄りください。
コメント欄は閉じていますが、
最後に応援ポチをよろしくお願いいたします。

IMG_8319c.jpg

 元旦はジェラール・グラシオのシャンパーニュ。
ミレジム2006年。

IMG_8305cc.jpg

 元旦夜 シャトー・ド・ビロ2008年。

IMG_8295c.jpg

 2日朝はシャンパーニュのパロン・ド・ドトシルト、ノービンテージです。

IMG_8324c.jpg

 2日夜
ロスタル・カーズ・グランヴァン2010年。

IMG_8328c.jpg

 3日夜
アルザスワインはゲヴュルツトラミネール2011年。
 
IMG_8349c.jpg
 4日夜
ニュージランドワインのシレーニ・ピノ・グリ2013年。

IMG_8354c.jpg

 5日
シャトー・ピュイ・ド・ギランド2010年。

IMG_8359c.jpg

 今日もたくさんのご訪問をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/01/11 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)

昨日は大変ご心配をおかけしましたm(._.*)m


IMG_8067c.jpg

昨日は私の一過性健忘症のことで
皆様にご心配をお掛けし、また温かいコメントをいただき
本当にありがとうございました。

昨朝から横浜に買い物にでかけるほど
元気な元の私に戻りましたので
どうかご安心くださいますように。

疲れすぎてもまたストレスを溜めても
身体にとって本当に悪影響を及ぼします。
自分では上手に解消していると思ってはいたのですが、、、。
皆様もどうか、くれぐれもお気をつけ下さいますように。

いよいよスキーシーズン。今日から2泊。
毎年、スキークラブ恒例の講習会に出かけ、
足前をアップしてまいります。
白銀の自然の中で大いに羽を広げ、
楽しい仲間との語らいを楽しんでこようと思っています。
毎日予約投稿で更新していますので、ご訪問をお待ちしています。

 コメントは閉じていますが、
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/01/10 ] 国内スキー | TB(-) | CM(-)

新年早々 救急搬送されました(。≧ω≦)ノ


昨日朝、目を覚ますと知らない部屋。
「○○さん、目が覚めましたか」と介護師さんの優しい声。
”あ~、病院なんだ”とやっとわかりましたが、何故?ここに。。。と疑問が。
「昨日、気分が悪いと搬送されてきましたが」覚えていませんか」と。

IMG_7137-cropc.jpg

「お名前は?」「今日は何日ですか?」と質問攻め。
そうしているうちに心配そうな顔の
ダンナ様が着替えなどの袋を持って病室へ。
「何?どうしたの?」と訊ねると
「昨夜(7日)、辻褄が合わないことをいうので救急車を呼んだ」と。

IMG_7799c1

病名は一過性健忘症。
2007年にも同じようなことがありました。2007年の記事
この時一度なると二度とは発病しないと言われましたが、
今は3割が再発症すると医師の話。

医師の話だと記憶を司る2つの海馬が
何らかの原因で働かなくなるそうです。
救急車に乗ったこと、医師との会話、、、など何ひとつ覚えていません。
自分の「知らない時間が流れているのは怖い思いがします。

思い起こすと年末年始、特に一昨日の午前中から
午後にかけてとても忙しかったのは記憶していますが、
まさか、、、また再発するとは。

IMG_6897c.jpg

一昨日のCT検査、
昨日の脳波検査は異常が認められませんでしたが、
2回目ということもあり、他の脳疾患があるかも知れないと、
この22日(木)にMRI検査をします。

ダンナ様が「先生ご相談ですが。。。」と改まった口調で。
何をご相談するのかと思ったら
明日から2泊3日で菅平スキー場の講習会参加についてでした。
先生は「あ~、大丈夫です。気分転換にはいいでしょう」と。
あ~良かった!楽しみにしていた講習会。
明日からう~~んとスキーを楽しんできます。

もうすっかり元に戻った野いちごです。
どうかご心配なさらないでくださいね。

今日もたくさんのご訪問と応援をありがとうございます。
シクラメンの中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2015/01/09 ] 私の健康✿健康診断 | TB(-) | CM(22)

もうできない!昔のようには(>人<)旦那様からダンナ様へ 


早いものですね、今日はもう8日。
12月に義母を見送り、毎年お年賀状をくださる方には
慌てて喪中はがきは出したのですが、
それでも10人ほどから新年のご挨拶を頂きました。
お返事をしないわけにもいかないので
昨日は朝から寒中見舞いでご挨拶。

IMG_7933c.jpg

最近、いえいえここ数年、ダンナ様に申し訳ない事が
沢山あると反省はしているのですが、
年を重ねると自分の頭の上のハエを追うだけで精一杯になり、
人のことまで細かいお世話ができなくなります。

昔、若かりし頃はダンナ様が出勤の時にはまず
*眼鏡のレンズを綺麗に洗って拭き、
*玄関で靴の埃を落として揃え、
すぐに出られるようにドアはあけっぱなし
*1階からエレベーターを呼び
*「いってらっしゃい」のご挨拶でした。

ところが週3日出勤の今は。。。
リビングでテレビ体操をしながら「いってらっしゃい」のつれない一言。
このギャップ、、、自分でも驚いていますが、ダンナ様にとっては
お節介されなくていいのかも・・・と良い方にとっています。

突如、帰宅されても困るので
会社を出る時は「今から帰ります」メールを入れてもらって、
帰宅時間になるとお風呂を沸かして待っています。

バスが無いときは20分弱、
徒歩で帰る時もあるので”喉が乾いているかも”と
帰宅後すぐにお水を用意していますが、
それすら、日によって忘れることもあります(涙)
これから益々、手抜きになる私。
可哀想になるダンナ様です。

お気づきの方もあるかと思いますが、
堅苦しい”旦那様”からちょっと軽く”ダンナ様”に変更。
文字でずいぶんと印象が変わるものです。

 今日もたくさんのご訪問と応援をありがとうございます。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/01/08 ] 生活 | TB(-) | CM(12)

またもや反省しておりまする(涙)


IMG_7139c.jpg

昨日はダンナ様は初出勤。
暮れに掃除やおせち作りに頑張りすぎたのでしょう。
ちょっと風邪気味ですがそれでも出勤。
ご苦労さまです。

IMG_6747c.jpg

昨年10月4日のヴォーカルコンサートのCDを
一昨日、いただいたので、昨日の午前中は
最初から最後まで2時間半はかかったでしょうか、
出演者14人、すべて聴かせていただきました。

皆さん、素晴らしい歌声。良く練習をしておられました。
そして何よりも14人のピアノ伴奏をしてくださった
高須さんのピアノが冴え渡っています。

私のプログラム、1部では
ヘンデル作曲歌劇「ジュリアス・シーザー」(HWV17)より
クレオパトラのレスタティーボ「このようにただ一日のうちに」
アリア「この胸に息のある限り」の2曲。
2部で見志保子詩 平井康三郎曲 「平城山」

さくらホールc

たった3ヶ月ほど前のことですが遥か昔のようにも思います。
会場で録音していただいているのでどんな音もはっきりと聞こえます。

まず気がついたこと。
このCDを聞くと舞台出入りの私のヒール音のけたたましいこと!
特に「平城山」を静かに歌って高須さんの
ピアノの後奏が綺麗に終わったのに
ツカツカドダドタ!とそそくさと退場。
これでは余韻も何もあったものではありません。

慌て者の性格がこんなところにも正直に出てきます。
これからはもう少しゆったりと静かに優雅に歩いてみようと反省です。

そしてお客様も長いコンサートにもかかわらず、
最後まで温かい拍手をくださって・・・感謝です。

コンサート終了後、歌の内容や発声の反省は済ませたので
もう痛いほど良くわかっていますが、
4月には関西の母校でこのヘンデルのアリアを歌うので、
反省材料はしっかりと頭に叩き込んで練習します。
10月8日のヴォーカルコンサートの反省記事

今年のヴォーカルコンサートは11月。
お世話役の方が運良くみなとみらい小ホールを
抽選で当ててくださいました。
大きな広い舞台は歌っていて気持ちが良いですが、
ちょっと怖い気もします。

今回はシューベルトの曲を希望してピックアップしていますが、
さて、先生の反応は?いかに。。。
忙しい一年になりそうです。

 今日もたくさんのご訪問と応援をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

♪先生主宰コーラス 初練習♪気持ちいい~!


IMG_8083c.jpg

昨日は声楽の先生ご夫妻による月一回のコーラス初練習。
本当は来週の月曜日なのですが、私がスキー講習に出かけるので
皆さんが気持よく変更してくださいました。
それにしても松の内の5日から練習、、、。
先生方にもお忙しい目に合わせて申し訳ない思いでした。

IMG_8355c.jpg

昨年から楽譜をいただいていた
シャルル・グノーの小ミサ曲 NO4ハ長調。

*キリエ*グローリア*サンクトゥス*サルタリスオスティア
*アニュス・デイ*ベネディクトゥス
カトリックの御ミサにそって全6曲は2声部。

以前練習したフォーレの小ミサ曲よりは
う~んと優しく歌いやすい曲ですが、
ラテン語なのでちょっと発音のややこしいところが出てきます。

年末から忙しくてピアノの前にも座らず、
声も出してはいませんでしたが、それが却って良かったのでしょうか、
声の響きも良く気持よく歌ってきました。

このコーラスグループで今年は発表会をしたいと
先生は意気込んでおられます。
高齢者の方が多いですが、皆歌うことがお好きな人ばかり。
きっと実現間違いなしと期待しています。

さくらホールc

昨年10月のヴォーカルコンサートの写真とCDが出来上がりました。
まだ聴いてはいませんが、反省内容が多いことはわかっているので
あまり聴く気にはなりませんが、反省しなげれば前に進めません。

2015年満月

昨日は2015年、初めての満月でした。
17時頃はまだ下の方で赤みを帯びたお月様。
19時過ぎると空の上。明るい月夜でした。

 今日もたくさんのご訪問と応援をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

NHKニューイヤーオペラコンサート♪半沢直樹のあの人が


IMG_8334c.jpg

毎年、お正月3日は箱根駅伝を楽しみ、
夜はNHKニューイヤーオペラコンサートを楽しんでいます。

ゆっくりと食事をして一時間遅れで追っかけ再生。
あの”倍返し”で有名な「半沢直樹」の大阪支店長、
浅野に扮した石丸幹二さんが
高橋美鈴アナウンサーと共に案内役。

オペラや音楽に対する知識が自然に表現されていたので
つけ焼きの勉強ではこうは話せないと思っていたら、
東京芸大声楽科卒と知り、びっくりするやら納得するやら。。。
昨日から始まった大河ドラマ「花燃ゆ」では
周布政之助 役で出演のようです。
ハンサムで声が良くて・・・笑顔が素敵!
ますますフアンになりそうです。

IMG_8350c

高橋美鈴アナウンサーは
物静かな地味で落ち着いた感じの方ですが、
ユーモアも解し私には好感度100%でした。

IMG_8353-cropc.jpg

今年のテーマは「恋する喜び 恋する哀しみ」
良く耳にする有名なアリア、良く歌った大好きなアリア、
初めて耳にしたアリア。。。
また華やかなステージドレスも参考にしながら
目と耳で楽しませてもらいました。

特に特別ゲストの鈴木雅明(指揮)、
バッハ・コレギウム・ジャパン(管弦楽) のヘンデル作曲、
歌劇「リナルド」の素晴らしい演奏はまだ耳に残っています。

<曲目>
歌劇「ボリス・ゴドノフ」から「ボリス皇帝に栄光あれ」(ムソルグスキー作曲)
歌劇「トゥーランドット」から「誰も寝てはならぬ」(プッチーニ作曲)
喜歌劇「ジュディッタ」から「熱き口づけ」(レハール作曲)

歌劇「ボエーム」から「冷たい手を」(プッチーニ作曲)
歌劇「ボエーム」から「私の名はミミ」(プッチーニ作曲)

歌劇「ファウスト」から「金の子牛の歌」(グノー作曲)
歌劇「ファウスト」から三重唱「逃げろ、逃げろ」(グノー作曲)

歌劇「リナルド」から「前奏曲」(ヘンデル作曲)
歌劇「リナルド」から「風よ、旋風よ」(ヘンデル作曲)
歌劇「リナルド」から「涙の流れるままに」(ヘンデル作曲)
歌劇「リナルド」から「私は戦いを挑み」(ヘンデル作曲) 

歌劇「道化師」から「鐘の合唱」(レオンカヴァルロ作曲)
歌劇「道化師」から「衣装をつけろ」(レオンカヴァルロ作曲) 

歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」から乾杯の歌「酒をたたえて」(マスカーニ作曲)
歌劇「ヴァネッサ」から「冬はすぐそこまで」(バーバー作曲) 
歌劇「道楽者のなりゆき」から「夜よ、静かに」(ストラヴィンスキー作曲) 

歌劇「リゴレット」から「慕わしい人の名は」(ヴェルディ作曲)
歌劇「リゴレット」から女心の歌「風の中の羽のように」(ヴェルディ作曲)
歌劇「リゴレット」から四重唱「美しい乙女よ」(ヴェルディ作曲) 

歌劇「清教徒」から「命をかけて」(ベルリーニ作曲)
歌劇「ディノラ」から「影の歌」(マイヤベーア作曲) 
歌劇「愛の妙薬」から「人知れぬ涙」(ドニゼッティ作曲)
歌劇「ジャンヌ・ダルク」から「森よ、さようなら」(チャイコフスキー作曲)
歌劇「椿姫」から乾杯の歌「友よ、さあ飲みあかそう」(ヴェルディ作曲)


<出演>
*ソプラノ
 臼木あい、小川里美、幸田浩子、砂川涼子、田村麻子、中嶋彰子、森麻季

*メゾ・ソプラノ
 鳥木弥生、林美智子、藤村実穂子、山下牧子

*カウンター・テナー
 藤木大地

*テノール
 錦織健、西村悟、福井敬、村上敏明、望月哲也、山本耕平、与儀巧

*バリトン
 上江隼人、堀内康雄

*バス
 妻屋秀和

合  唱  新国立劇場合唱団、二期会合唱団、藤原歌劇団合唱部
管 弦 楽  東京フィルハーモニー交響楽団
指  揮  広上淳一
司  会  石丸幹二、髙橋美鈴アナウンサー
特別ゲスト  鈴木雅明(指揮)、バッハ・コレギウム・ジャパン(管弦楽)

 なんだかんだと忙しく
元旦の「ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート」の
録画もまだ見ていません。
じっくりと聴きたいものです。

今日もたくさんのご訪問と応援をありがとうございます。
今日は朝から出かけますのでコメント欄は閉じています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/01/05 ] 音楽 | TB(-) | CM(-)

慌ただしかった三ヶ日&多くの感動をもらった箱根駅伝♪~


IMG_8286-cropc.jpg

年末は大掃除や買い出し、おせち作りなど忙しく、
雪の元旦はみんなでお祝い。
2日は初詣・・・。
帰りには長女の買い物に付き合って横浜のバーゲンへ。

昨日はお天気が良かったので箱根駅伝をチラチラ見ながら
娘達が使った寝具の片付け、パジャマ、シーツなどの大洗濯。
そして2日振りの大掃除。
お昼前にやっとお茶になりました。

IMG_8320c.jpg

お茶菓子は年末に旦那様が求めた昨年と同じ菓匠 清閑院。
花つぼみ、椿、梅ほころぶ、栗しぐれ。
ほっとする時間でした。

梅ほころぶ

お正月はどこへも出かけない我が家。
箱根駅伝を見始めてもう25年は経っていると思いますが、
そのたびに若い選手達から多くの感動をもらっています。

もう遥か昔、監督の名前も選手の名前も忘れましたが、
走れない山梨学院の選手に「もうやめろ!」と
必死に止める監督の声を無視してそれでも前に進もうとする選手。
わき腹が痛くなり、襷をとめていたピンで突く選手。
凍った坂道を滑っても立ち上がり無事に襷をつなげる選手。

いつも胸がいっぱいで涙目で応援しますが、
今回91回目の駅伝でも多くを目にしました。

往路は外出していたので見ていませんが、
復路では86大会連続89回目の出場となった中央大は、
9区まで8位と3年ぶりのシード権獲得へ大きく前進。
ところが10区のアンカー、多田要選手が途中で故障。
それでも痛みをこらえて最後の力を振り絞り
白いゴールテープを目指す姿は美しいものが・・・。
結果は19位になりましたが、
来年は後輩が立派にリベンジを果たしてくれるでしょう。

IMG_8331-cropc

初優勝の青山学院大学は
箱根駅伝史上最速の10時間49分27秒。
2位との差は10分50秒。
優勝の道のりは遠かったと思いますが、
その苦労も報われた初優勝。
選手達や学生達の笑顔は清々しいものでした。

IMG_8337-cropc.jpg

今年の復路は前日のタイム差に従い
7位の東海大までが6区をスタート。
8位城西大以降、14チームは8時10分に一斉スタートでした。

10人全てに学校の襷を繋ぐ使命がありますが、
地元の人達や交通規制の邪魔にならないように
中継地点でトップとの差が20分以内で襷を繋がなければ
次の選手は先にスタートとする
「繰上げスタート」と言う無常なルールがあります。

これは一年間箱根を目指した選手にとって耐えられない屈辱。
見ていても心が暗くなり、何とか、ならないものかと。。。

また毎年、応援し続けている早稲田大学の
渡辺康幸監督が今回で引退。
現役時代の素晴らしい走りを知っているだけにとても残念です。

どの大学の選手達も来年の箱根に向けて
今日から厳しいトレーニングを始めるのでしょう。
来年を楽しみにしています。

IMG_8344c

 今日もたくさんのご訪問と応援をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2015/01/04 ] スポーツ | TB(-) | CM(6)

今年の運勢に気を良くして♪~ 


IMG_8319c.jpg

今年も初詣に長女と新橋の愛宕神社にお参りしてきました。
境内にはまだ銀杏が・・・。

IMG_8318c.jpg

出世の石段は斜度が40度で86段。
不謹慎にもスキー場のゲレンデなら楽しい斜度だと思いつつ、
途中休ます、息切れもせず上ることができました。

IMG_8317c.jpg
(登り切ったところから撮影)

毎年おみくじをひきますが、凶がでたらどうしよう。。。かと
いつもハラハラドキドキ。
えいや~!とひいたおみくじ。昨年と同じく大吉でした。

IMG_8329c.jpg

何事も良い方へお導きくださるようで嬉しいですが、
要は本人の心がけひとつ。

他力本願にならぬように努力と勉強、、、そして前進あるのみ。
今年は関西で2つのコンサート。
心配することなくぶつかるのみ。
絶対に納得行く舞台にしたいと思っています。

IMG_8327c.jpg

初詣、、、清々しい気持ちで一年が過ごせそうです。

 今日もたくさんのご訪問と応援をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2015/01/03 ] 生活 | TB(-) | CM(14)

2015年 男のおせち料理&小雪が舞った!


2015年の幕開けは小雪が舞う寒い元旦となりました。
横浜や都心で元旦に雪がふるのは9年ぶりだそうです。
今日も寒い予報。お風邪などひかれませんように。

IMG_8289c.jpg

12月に義母を見送ったのでお花もお飾りもしませんでしたが、
おせちだけは我が家のシェフが頑張っていました。

IMG_8304c.jpg

旦那様がおせち料理を作り始めてもう8年目。
まずは昆布とかつおで一番だし、二番だしを取り、
毎年、数冊のNHK「きょうの料理」を見ながら
大さじ何杯、小さじ何杯の世界。
傍で見ているとイライラする時がありますが、
目分量のいい加減な私と違ってお味はとても美味しくできています。

IMG_8299c.jpg

小林カツ代さんレシピの丹波篠山の大粒黒豆300g、
斉藤辰夫さんレシピのたたき牛蒡。、
とても良いお味で満足でした。

IMG_8298c.jpg

竹串を挿してもまだ動いていた車海老。
少々残酷でしたが、これもまた絶品!

IMG_8300c.jpg

私の担当は高野豆腐としいたけの含め煮、数の子くらい。
花れんこん、煮しめ、鶏だんご、なます、その他全品、
毎年、我が家のシェフが作ります。

IMG_8302c.jpg

通販のグルメミートから取り寄せた鹿肉はフライパンで。
鴨肉は蒸して・・・。
そしてオーブンで焼いたローストビーフ。
どれもそれぞれに美味しいお肉。

IMG_8310c.jpg

私の大好物のブリ。
横浜そごうで求めた富山産の寒ブリはぶ厚い身でしたが、
フライパンで上手に照り焼き。
さすが本場の鰤と感心、、、美味しかったです!

IMG_8311c.jpg

三つ肴は関東では黒豆、数の子、ごまめ(田作り)の3種。
関西では黒豆、数の子、たたきごぼうの3種と言われていますが、
私はどちらも取って4種にしました(笑)

お重の入れ方も決まっているようですが、
我が家はいつも気まま、勝手放題です。

IMG_8305cc.jpg

ジェラール・グラシオのシャンパーニュ。
ミレジム2006年。
爽やかさの中にちょっと甘みも・・・美味しい!

IMG_8294c

大晦日はおせち作りに忙しいので簡単にすき焼きです。
この米沢牛570gはJALマイレージの期限が迫っていたので求めたもの。
柔らかくて口の中でとろけそう。。。
美味しいお肉、いつも前沢牛を食べた~い。

IMG_8292c.jpg

娘達のお土産はキルフェボンのケーキと栗きんとん。

IMG_8297c.jpg

 シャトー・ド・ビロ2008年。

IMG_8295c.jpg

2本目は バロン・ダ・2009年。
 
IMG_8296c.jpg

 今日もお忙しい中、
たくさんのご訪問をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています
下のお花の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/01/02 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)