野いちごひとりごと
人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。
201501<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201503
プログラム用の写真撮影をしました&これで遺影もOKです

昨年咲いた我が家のピース。
今年も美しく咲いてくれれば嬉しいです。

IMG_7519c.jpg

昨日の記事で「ひと仕事」と書いたのは写真撮影のことなんです。

今年は関西で4月と6月にコンサート出演ですが、
「プログラムに載せる写真をご用意ください」とお知らせがありました。

こちらに来てからというもの、
プログラムに顔写真が載るようなコンサートがなかったので
手元にはウン十年前の若くってピチピチした写真ばかり。
それではあまりにも詐欺になりそうなので
スタジオ写真を撮ることにしたのですが・・・。
さて、、、写真屋はどこに?から始まりました。

なんせ、このシワクチャ顔なので修正は勿論、
私が納得できるセンス良く写してくれる写真屋さん。
次女に相談したら「そごうの写真屋さんがいいよ」と即答だったので、
”午前中の元気な顔の時に撮影を”と11時に予約。
横浜そごう7階渡辺写真館

受付で写真のサイズや枚数などを伝えてから、
小さな更衣室でヘアーを整え、ドレスアップしてからスタジオ入り。
40代くらいの男性カメラマンが「バックの色はどれがよろしいか?」と
見本を見せてくださいましたが、プロの意見を尊重して
お薦めの少しグレーがかったものにしました。

IMG_7313c

正面の椅子に座ると大きな照明や反射板があり
何だか気恥ずかしくなりましたが、そんなことは言っておられません。
皆さんに見ていただく大事な大事な顔写真ですから。

料理研究家のコータローをちょっとイケメンにしたような
カメラマンが「背筋を伸ばして、胸を張って。。。
少し右を向いて顔は下。もっと笑いましょう。ハイハイいいですよ。
今度は左を向いて顎を引き目を大きく。。。」とあれこれ注文。
その間カメラはパシャパシャとすごいスピードで連写。
とても明るい方だったので
楽しく撮影出来ましたが少々疲れました。

結局32枚撮っていただき、その場でパソコンで確認し、
どの写真にするかを決めるのですが、
プロの目から見た意見も参考にして
私らしい自然に微笑んでいる写真2枚を選びました。

IMG_8660-cropcc.jpg

帰宅してからいただいたパスワードとIDでパソコンで
見られるのでダンナ様に見てもらいましたが、
「良く撮れてるね」もなく「いいね?」もなくただ笑っているだけ(怒)
ま、いいか!私が納得、満足しているのですから。

プログラム用の写真も来週出来上がるのでこれで安心。
それに近い将来、必ず必要になる遺影も
この写真を使おうと思っていますが、
「この写真かなりお若いわね?何年前?」と
思われるくらい長生きしたいと思っています。

あと写真撮影は正面を向いたパスポート用と
今年、運転免許証の更新なのでその写真。
これは駅前の写真屋さんにお願いすることにします。

安比高原に出かけたダンナ様。
昨日12時半頃「ものすごい風。
部屋からリフトが見えない」とメールが入りました。
今日は天候が回復して参加メンバー58名、
怪我がないように楽しめますように。

今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
”はなまるうどん”デビューで~す♪久々の和菓子♪

IMG_8548c.jpg

昨日は朝からバタバタと外出。
横浜であっちこっちで用を足しました。
いつもお昼抜きで帰る私ですが、
昨日はひと仕事やったあとなのか、やたらお腹が空いて・・・。
このひと仕事、ちょっと楽しくもあり大変でもあり・・・
明日お話ができる思います。

寒かったのでおうどんが美味しくて安い”はなまるうどん”へ。
地下街のポルタは12時過ぎでどのお店も行列。
はなまるもサラリーマン、女子高校生など10人ほど行列。
並ぶのが嫌いな私ですが、背に腹は代えられません。
でも初めて入るお店なので注文などちょっと不安でした。

IMG_8648c

店内はカウターとテーブル、明るくて一人で入るには安心です。
まずトレーを用意して揚げ物の中からかき揚げをお皿に入れ、
「ご注文は?」と聞かれ「温かい温玉ぶっかけを」。。。
レジでお会計、〆540円はお安い!

途中でお水が欲しくなって店内を歩くと
アゲ玉やわかめも無料でトッピングできるようでした。
そんなこと全然知らなかったのでちょっと損した気分。
知っていたらわかめを乗せるんだったのに・・・と。

昨日のはなまるデビューは70点くらいでしょうか。
今度行くときは様子がわかっているので100点満点になるでしょう。
シコシコとコシがある美味しいおうどんでした。

IMG_8650c

今日からダンナ様が岩手県の安比高原へ
クラブ雪まつりで出かけます。
行く前に美味しい和菓子を食べさせたあげたいと
そごうのたねやさんで桜もちと草もちを求めました。

説明書には
春らしく薄紅色に染めた白餡を道明寺でくるみ、
塩漬けの葉とともに桜の花を添えました。

たねや永源寺農園で育てたよもぎを搗きこんだお餅。
こんがり焼き色がついた芳ばしい草もちです。。。。と。
目と舌と香りで一度に春がきたような
美味しい久々の和菓子でした。

今日からしばらくお留守番、、、やることがいっぱいです!

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
年々億劫になって出しそびれそうです(ノ_-。)

IMG_3346-cropc.jpg
(ダンナ様の勤務先近くのニューオータニの梅)

来週はもう三月、弥生。。。。そしてお雛祭り。

IMG_8644c.jpg

3人の子供達が小さい頃は大きな段ボール箱から
七段飾りのお雛様を出して
子供達と一緒に~♪あかりをつけましょぼんぼりに~♪と
歌いながら飾ったものですが、
今はこの小さなお雛様を戸棚から出すことすら億劫になってきました。

お雛様3c

でもね、「早く出してくださいな?」と催促の声が聞こえそうで
その可愛さに惚れ込んで私が買った
松山市の南雲二代目の小さなお雛様「すえひろ」(写真上)、
↓この方の作品は切手にもなったようです。
盛岡の姉が作ったお雛様(写真左下)のお顔を一年ぶりに拝見。
過日、大阪の姉が送ってくれたポストカード(写真右下)は壁掛けに。

IMG_8647-cropc.jpg

飾ったら飾ったで可愛くて
知らないうちに頬の筋肉が緩むのですが・・・。

二人の娘達も嫁いだし、
お嫁に行きそびれるということもないので
これからどうなることやら。

菱餅もひなあられもまだ用意していません。
なんて可哀想なお雛様達。
今日、買ってお供えしましょう。

  

ちなみに♪あかりをつけましょぼんぼりに~
で始まる「うれしいひなまつり」の歌は
サトウハチロー:作詞 河村 光陽作曲 

作詞は楽しい詩­なのに作曲は短調で何となくさみしい感じ。
歌詞の中に官女から嫁いだ姉を連想していますが、
嫁ぎ先が決まった矢先に18歳で結核­で亡くなった
サトウハチローの姉のことを歌っているようです。
この曲が短調なのはハチローの姉への
レクイエムだからであるとの解釈もあるようです(ウィキペディアより)

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
お花の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
私にしては珍しく浅漬を作りました&夕食と3本のワイン

IMG_7813c.jpg

いただきものの赤くて細長くて珍しいかぶ。
名前を聞いたのですが、、、忘れちゃって・・・。
お漬物を食べることはあまりありませんが、
浅漬にしてみようと昆布茶で作りました。

IMG_8605c.jpg

薄味の煮物。プーンとカブの香り。

IMG_8606c

白菜のお値段が上がってきましたが、
いつものように薄揚げで煮ました。
鶏胸肉のフライ、美味しい~。

IMG_8607c

19日(木)PTAコーラスの練習日でした。
春キャベツでロール巻き。
お野菜がたっぷり摂れて嬉しいです。

IMG_8620c

温かいご飯にきんぴらごぼう。ごぼうの良い香りです。

IMG_8621c

20日(金)
ウーエンさんのレシピで鶏手羽元の黒酢煮込み。
あっさりとっても美味しくいただけます。

IMG_8628c.jpg

新玉ねぎが出始めました。水にさらしてサラダに・・・
甘くて美味しく、おまけに血液サラサラです。

IMG_8629c

ワインはシャトー・ド・ブティ・ナージュ2012年。

IMG_8627c.jpg

21日(土)
この日は買い物に遅く出かけて簡単チーズ焼き。
写真を撮らずに食べてしまいました。

ワインはアルパ・キヤンティ・クラシコ2010年。

IMG_8632c.jpg

22日(日)
買い物に出かけた日
兵庫県産の大きな牡蠣。フライにしました。

IMG_8636c

ごぼうとなすの天ぷら。

IMG_8638c

鶏もも肉1枚をカレー味に。

IMG_8637c

それに大根、、、この日はごちそう過ぎました。

IMG_8639c

 白ワインは我が家ではちょっと高級品のクラレンドル2012年。
ボルドー地方、メドックの格付け第一級シャトーとして
世界にその名を知られる「シャトー・オー・ブリオン」です。

IMG_8641c.jpg

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
コメント欄は閉じていますが、
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
美容院でのお話・ワンちゃんのリーダー争い

一昨日、未明から昨日一日、音をたててすごい風。
22日四国、九州、北陸で”春一番”が発表されましたが、
今朝(5時35分)のNHKの気象予報では
関東地方の春一番については何も触れませんでした。

IMG_8510c.jpg

前回、パーマをかけたのが昨年11月8日。
もう3ヶ月半、みっともなく伸びて、外出時はいつも帽子着用。
3月は色々出かけることもあるので
先週、美容室へ行ってきました。

先生にウィッグのことをお話すると
「野いちごさんには普段はまだ必要ないと思いますが、
ステージで使われるのなら小柄なので
あまりボリュームが出ないほうがいいかと」と
アドバイスをいただきました。

今回のカットも4月のコンサートのことを頭において
トップはセットが持つように短めでパーマも強くかけてもらいました。
サイドは耳も半分出し、いつものようにシャギーをいれて軽め。
ムースだけでもまとまり、ブローしてもいい感じになります。

美容院ではシャンプーやカットの時など長年お付き合いの
スタッフや先生のお子さんの話などが続きますが、
このおしゃべりな私がいつも聞き役に回っています。

    

先日の先生のお話はコッカースパニエルの
15歳のコロちゃん(オス)が12月に虹の橋を渡り、
残された8歳のキャバリアと
2歳半のチワワのリーダー争いのお話。

3匹の時は平和で何の問題もなかったと先生。
コロちゃんに服従していたメスの2匹。
リーダーがいなくなったら
8歳のばぁばは小娘に負けてはいません。
”私がリーダー、私よ”と部屋におしっこ。
その上に小娘がまたおしっこ。
部屋中、おしっこだらけ。
帰宅されたらまず、おしっこの掃除だそうです。
その上、血が出るほどの激しい争いになっているとか。
「ケージに入れるようにしようと思っています」と先生。
でも根本的な問題解決にはならないような。

犬の世界も厳しいものなんだ!いやいや犬だからか・・・と
変に感心してしまいました。
さてこの2匹、決着は着いたのでしょうか。
次回、この結末を楽しみに美容院に行くことになりそうです。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
あのマツコ・デラックスの言うとおりぃ♪~

昨日は九州で春一番が吹いたとか。

IMG_8334c.jpg

「春一番」と認められるのは
北海道と東北、沖縄を除く地域で例年2月から3月の半ば、
立春から春分の間に、
その年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い風。

春一番が吹いた日は気温が上昇し、
翌日は西高東低の冬型となり、寒さが戻ることが多いそうです。
今日は風邪を引かないように要注意です。

        

スーパーの帰りにふと!目に入ったミスタードーナツ。
100円、、、という文字が。。。魅力的(笑)
誘惑にかられて。。。
以前は全種類が100円になっていたと思いますが、
今は品物が決まっていました。

陳列されたドーナツの前で暫く立っていたのですが、
若いスタッフも気づいていても何も声をかけてはくれません。
あ、そうか、トレーに自分で取るのだった、、、と
暫くぶりだったので買い方も忘れていました。

IMG_8630c.jpg

後列左からカスタードクリーム、ハニーチェロ、チョコファッション、
フワフワのフレンチクルラー。
レジで540円出したら「お客様、税込みですので。。。」と。
まぁ、嬉しいこと!ちょっと得した気分。

店内ではおばさま方4人で賑やかにお茶。
コーヒーは何倍もおかわりできるのでいいかも。

100円だから買って帰った私。
TVのCMでもあのマツコさんが
「またやっているわよ~誰も買わなくなるわよ~」という通り、
私はこの100円セールの時にしか買ったことがありません。
前に食べたのはいつだったか。。。久々のミスタードーナツ、
ちょっと懐かしい味がしました。

IMG_8634c

近くのお安いマーケット。
多種類の可愛いいちごが並んでいますが
今日はこれ!
博多産あまおう、2p17個で750円。
甘くて美味しい!!
ビタミン豊富なのでこれからたっぷりいただこうと思います。

 昨夜、歌舞伎俳優の坂東三津五郎さん(59)の訃報。
また歌舞伎界の大黒柱を失い残念です。
とても好きな役者さんだったのに。
ご冥福をお祈りします。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
我が家でひっそりと春を待つ5匹の子達♪~

我が家のシンビジウム、これは花瓶に挿しましたが
バランダではまだ元気に咲いている子がいます。

シンビジウムc

これから下は虫の記事なので
お嫌いな方はスルーなさってくださいね?





昨年10月中旬にアゲハの幼虫は糸を張ってサナギになりました。
全部で5匹ですが、

IMG_8617c

この子たちは↓↑は寝室の窓際のテーブルの上。
同じ鉢の山椒の枝でサナギになった子達。
敵から身を守るため枝と同色です。
保護色なのでちょっと見てもわからない時があり、
カーテンの開け閉めは細心の注意を払っています。

IMG_8618c.jpg

↓ かごの蓋の裏でサナギになったこの子はピアノ室。
周辺の色を感じていないのか、緑です。
(ぼけちゃってしまいました)

IMG_8622c.jpg

あと二匹、ピアノ室にいますが、化粧箱の中と裏。
無理して動かすと糸が切れるかもしれないので写真はありません。

兎に角、越冬したのは今まで最高の5匹。
じーーと寒さに耐えて暖かい春がくるのを待っています。
あと数ヶ月、綺麗なアゲハ誕生を夫婦して待ち焦がれています。
今日あたり春一番が吹きそうですね。

今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
シクラメンの中に応援ポチをしてくだされば嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
この冬は降圧剤服用なし!ヤッター!

一昨日の夜、ふと気がついたのですが、
この冬、珍しく降圧剤の服用がありませんでした。

IMG_8548c.jpg

毎年、12月頃から3月頃まで
血圧が150になったかと思うと110に下がったり、不安定。
普段は105~110くらいの私ですが、
この数年、130くらいになると吐き気と頭痛で
血圧が上昇したことが自覚でき、
すぐさま受診して降圧剤を処方していただきました。

降圧剤は冬の4ヶ月ほどだけ、、、。
一過性なのでしょうが却ってこれが怖いです。
また朝起きて排尿をして一時間以内に計ると140くらいあったので
早朝高血圧にも注意しましたが、
最近は120位に留まっているので安心しています。

  

では何故血圧が上がらなかったのか・・・。
いえ本当は上がっていたのかもしれませんが、
献血ルームの医師の話では「血圧130は普通です」と言われた事。
要するに少々血圧が高くなっても気にしなかった事なのでしょう。

それにダンナ様とも話したのですが、
以前より良くお茶を飲むようになった事それも緑茶です。
内科の医師は「水分を沢山とって尿を出してください」と
受診するたびに言われます。

  

そしてもう一つ大事なことは良質な睡眠です。
朝が早いので遅くても
11時にはベッドに入るように心がけ、
眠い時や疲れた時には9時前からお布団に入っています。
お昼寝もツルっとしていることが良くあります。

もう日毎に暖かくなるのでしょうが、
今度血圧が上がりそうなのは3~4月。
冬から春への季節の変わり目で良く体調を崩します。

少々忙しくてもイライラせず、気持ちをのんびり持って
しなければならない」ではなく「できたらやる」と
気持ちを切り替え病院に飛び込むこともなく過ごしたいものです。

今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
孫にはどうしても甘くなって♪どこかで見た後ろ姿

昨日も風の冷たい日でした。
PTAコーラスへ自転車で行ったのですが、寒さで手がカチカチに。
でももうすぐ春一番が吹きそうです。

IMG_8481c.jpg

過日、バレンタインデーにはじいじに
手作りのブラウニーをプレゼントしてくれた孫娘達。

IMG_8562c.jpg

妹孫は来月が三歳のお誕生日。
「プレゼントは何が欲しい?」と孫にたずねたら
「あんぱんまんのくるくる回転ずし」と元気な返事。

どんな物なのか、調べてみましたが、
なんとまぁ、子供だけでなく大人が遊んでも面白そう。
リクエストに応えて用意しました。

IMG_8608c.jpg

お誕生日とかクリスマスのプレゼントには
3人の子供達にはあまりおもちゃらしい物は贈らず、
ちょっとお勉強になるグッズを選んでいました。

ところが孫の事になると
”本人が欲しがっているおもちゃもいいかも、、、”と甘いばぁば。
そういえば義母も楽しいおもちゃを送ってくださり、
子供達も大喜びしていたのを思い出します。

お姉ちゃんと二人でお寿司屋さんごっこ。
仲良く遊んでくれるでしょう。

IMG_7930c1.jpg

一昨日(18日)の日経の夕刊に目を通していたダンナ様。
「八甲田のことが載ってる」と読んでいるうちに
「あれ、これこの間のツアーで一緒した人の記事だ」と。

IMG_8614-cropc.jpg

八甲田山の厳しい冬山のことや
素晴らしい自然のことなど書いておられました。
「へぇ?」と思って新聞を見ると、どこかで見た後ろ姿の写真(↑右上)

IMG_8615-cropc.jpg

↑「これお父さんじゃない?」と私。
「え?そうか?」「そうよ、間違いない」
情けないことに自分の後ろ姿がわからないようで・・・。
先に滑ったガイドさんの指示を待っていたとか。
しかし、こう言っちゃんですがさすがプロ。
絵になるような写真です。

このあと、この立っている地点から
写真の上の方の毛無岱(けなしたい)へ。
気持ち良く滑ったり、、、歩いたり。
私もここへ行きましたが、大変な労力がいります。
新聞記事でまた楽しかったツアーを思い出したようでした。
良かったね?お父さん!!

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
カーネーションの中に応援ポチをしてくだされば嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


あのCMが気になって取り寄せてみました(ノ∇・、)

IMG_8286-cropc.jpg

毎日、何回となく目に入るあのCMが気になって
私には珍しくパンフレットを取り寄せてみました。
なんだと思われますか?

IMG_8610c.jpg

野際陽子さんや高橋恵子さんが素敵な笑顔でオススメしている
レディスアデランスなんです。

私の髪の毛は極細で多いとは決して言われません。
ここ最近、もっと細くなり、
ボリュームもなくお洒落をしてもパッとしません。

コンサートの時には最悪。
ホットカーラーでボリュームアップしても
ステージ衣装とのバランスからするとヘアーが負けてしまいます。
普段の時はつけなくてもステージだけでも何とかしたいと思っています。

女性の髪の毛の悩みは↓。。。ひとごとではありません。

IMG_8611c.jpg

このパンフレットはオーダーメイドで人毛。
まず型取りをして、髪色を選び、
自分の髪型に合わせて細かく調整。
お値段は記されていませんが、きっとお高いのでしょう。

IMG_8612c.jpg

↑ アデランス独自開発した人工毛髪は
形状保持性に優れていてお手入れも簡単そう。
遠目のステージならこれで充分かも。

どのモデルさんをみてもとてもお若く変身。
一度お試ししてみたいと思いますが、
切羽詰まったことではないのでもう少し研究してみます。

~♪~~♪~

昔、コンサート当日の朝は、美容院へ行く時間がないので
ステージドレスに寄ってウィッグを使用。
音大卒業の秋、23歳の時のウイッグはボブスタイル。

IMG_8616cc.jpg

懐かしいリサイタルのプログラムをみると
美容院の先生がウィッグを前後反対にセット。

IMG_8613-cropc.jpg
(写真は卒業リサイタルのものです)

何とモダンなヘアスタイル。
若いから冒険もできたのですね。。。。。
あ~、できることならあの頃にもう一度戻りたいものです。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
疲れた~ぁ&ドラマを観て食べたくなった!

日曜日は声楽の先生や同門の方々と遅い遅い新年会。
月曜日は孫娘のおゆうぎ会。
楽しいことなのに2日連続の外出は少々疲れました。

IMG_8542c.jpg
(先生宅のお玄関のお花です)

幸いにして昨日はお天気は下り坂。
お掃除もそこそこにして寝っ転がってひっくり返って・・・。
怠惰な一日でしたが、唯一の救いは歌の練習だけはできたことでした。

先週木曜日夜8時から何の気なしに
観月ありさの『出入禁止の女〜事件記者クロガネ〜』を見ていたら
画面に美味しそうな揚げたての唐揚げが出てきました。

IMG_8570c

それからは頭のなかは”唐揚げ、唐揚げ”。
まるで子供です。

14日(土)ダンナ様がニセコから帰るのを待って
やっと肉屋さんの唐揚げをゲット。
これで気持ちが収まりましたが、
今度は家で作ってみよう・・・。
コツは最後に1分ほど高温にすることです。

IMG_8568c

他に牛肉と玉ねぎの炒めもの。
新じゃがいものサラダ。

IMG_8569c

 ワインはシャトー・ギョン・ラ・ロズリー
2011年。
IMG_8572c.jpg

15日(日)私が新年会に出かけて夕方5時過ぎに帰宅。

IMG_8584c

ダンナ様は野菜庫にあったれんこんと合い挽きミンチではさみ揚げ。
一切れだけマスタードをつけて味見。うん!美味しい!

IMG_8585c

私は小松菜の煮びたしを作りましたが、
もうお腹がいっぱい。でもワインだけは飲みました。

IMG_8586c.jpg

イタリアワインのペトラ・ジンガリ2011年。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
コメント欄を閉じていますが、
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
孫娘 幼稚園最後のお遊戯会でした

IMG_8289c.jpg

以前から「ばぁば、おゆうぎ会にはきてね?」と年長さん孫娘のお誘い。
昨日、自転車をすっ飛ばして最後のおゆうぎ会を楽しんできました。

IMG_8588-cropc

「歌の部」では園児全員で元気な”にじ”の歌。
年少さん、年中さんに続いて年長さんの「青い空を見上げて」の歌。
年少さんから見ているお友達もみんな、
お兄ちゃん、お姉ちゃんらしく大きく成長。
広い舞台が狭く感じるほどでした。

usagic.jpg

休憩を挟んで「表現の部」の創作劇「どうぶつがっこうのはおはなし」では
好きなことや得意なことを披露してくれるそうで、とても楽しみにしていました。

ライオンやヒョウ、妖精などが出てきますが、孫は白ウサギ。
舞台をピョンピョンはねて登場。
何をするのかと思ったらマットの上を前転で往復します。
前転したら両手を広げてバランスをとりますが、
イメージはまるで体操選手。

IMG_8601c

これは男の子5人、女の子が2人だけ、、、。
「私やりたい!」と頼もしくも手をあげたのでしょう。
お転婆なばぁば、活発なばぁばに似たのでしょうか。
ちょっと嬉しいばぁばです。

幼稚園最後のおゆうぎ会。
年少、年中さんの可愛い演技も観てきましたが、
今年が一番、成長が見えたおゆうぎ会。
先生方の温かいご指導に感謝です。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
お花の中に応援ポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

遅い遅い新年会(ノд`@)久々に姉の作品♪~

ベランダのシンビジウムを切って花瓶に刺しました。
甘い香りが漂っています。

IMG_8578c.jpg

上の姉から久々に送られた封筒やポストカード。

IMG_8574c.jpg

今もお稽古に通っているようですが、
以前ほど創作意欲がなくなったようで、
「やっぱりもう年みたい」と弱音が聞こえます。

IMG_8573c.jpg

それでも可愛いお雛様の笑顔に
”姉にとっては楽しいひと時だったのだ”と
何か救われた気がしました。

IMG_8575c.jpg

昨日は以前から楽しみにしていた
声楽の先生を囲んで門下生の遅い遅い新年会。
6人の参加者は気の合うおばさん、いや婆さん達(笑)

場所は横浜ベイシェラトンホテル2Fのバイキング、コンパス。
日曜とあって13時半からしか予約ができず、遅いランチでした。

IMG_8582c.jpg

バイキング、ビュッフェスタイルとなると俄然張り切る私。
天ぷら3皿、ローストビーフ2皿、食べて食べて食べまくりました。

食べ放題c

お料理をひと通り食べるとデザートをいただきながら
11月のヴォーカルコンサートの相談。
私はシューベルトの曲を候補はあげていますが、
他の方はまだまだ。。。て感じ。

こうなると曲が重ならないように早くプログラムを出すほうが勝ち!
来月のレッスンには先生にお伺いをたてるつもりです。

シンビジウムc

ばあさん7人で2時間半、笑って喋って良く食べました。
今日は数字が怖いので体重計には乗らないでおきましょ!!

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
帰宅難民は逃れました♪あのブロ友さん達は今。。。

IMG_3303-cropcc.jpg

9日の月曜日から北海道ニセコスキー場に出かけたダンナ様。
昨日、11時前、「千歳空港滑走路の除雪中。
羽田からの便がまだ着いていない。
着陸できないと欠航になる」
とメールが入りました。

昨年も南岸低気圧の影響で千歳で足止めを食い、
とうとうその日はホテル泊。翌日、成田着で帰宅しました。

今回もそうなるかもと覚悟していましたが、
12時13分。「予約便とその前の飛行機は欠航。
2つ前の便に空席があったから変更した。
雪はやんだのであと30分位で出発できそう。
ドサクサで帽子が行方不明です
」とまたメール。

IMG_3301-cropc.jpg

「良かったね。帽子は難を逃れたと諦めましょう。
気をつけて・・・」
と優しく返信したものの、
”何やってんだか、
ウールのチャップでいい帽子だったのに
”と
少々腹立しい思い。

ま、帰宅難民にならなくて良かった!
今日はゆっくりと休んでいただいて、
入れ違いに私がお出かけです(ウ・フ・フ)

IMG_8567c.jpg

手続きに右往左往したらしく、お土産も選んでいる時間がなかったとか。
一口サイズのサブレ、濃厚な味で美味しかったです。

IMG_6897c.jpg


このブログのリンク場所には昔からのブロ友さん、
そして最近お近づきになったブロ友さん達を
ご紹介させて頂いていますが、
中にはもう何年も記事も書いておられないブロ友さんがおられます。

あの欄を見るたびに「今頃どうしておられるかな?
お元気だろうか、、、など気にしながら
時々覗かせていただきますが、期待はいつも裏切られて・・・。

何らかのご事情でブログ更新を
おやめになったのでしょうが、とても残念です。
お元気でお過ごしならいいのですが・・・。

今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



やっと合格できました♪~でも・・・

昨日は声楽のレッスンでしたが、朝から緊張気味。
”行きたくない症候群”で気持ちはブルー。

IMG_7139c.jpg

でも毎年、ヴォーカル・コンサートでお世話になっている
ピアニストの高須亜紀子さんに
伴奏をお願いしていたので楽しみでもありました。

4月に関西の母校で歌う曲はヘンデルのアリアを入れて3曲。
三好達治作詞、中田喜直作曲の「すずしきうなじ」と「たんぽぽ」
どちらもお花を歌った曲です。

♪ すずしきうなじ 

すずしきうなじうなだれて  さく日といへどおのづから
香はかをるなれ水仙花 たふとき人のひとりゐて
友はなけれどひとの世に  やすんじたまふこころかな

この曲の伴奏はとても柔らかく美しくなめらか。
その上にそっとメロディーを乗せるように
歌わなければいけないのですができない!

♪ たんぽぽ

たんぽぽ たんぽぽ
なが咲けば春の風ふき 青き霞は丘をこめ
小鳥らは木の間にうたふ

のどかなるかかる佳(よ)き日の
路(みち)のべに咲けるたんぽぽ
たんぽぽ

年ごとになれは咲けども その春にわれはいくたび
あわれいまいくたびめぐりあふ 命なるらん
たんぽぽの花

春の歓びとその春をあと何回迎えられるのか、
限りある命を想う、そんな詩なのですが、
中田喜直さんは「日本の歌曲は速い曲が少ないので、
軽快な曲を作りたいと思って作曲した。
重く歌ったり、遅く演奏すると
この曲の特性がまったく失われてしまう」と。

ところがどうしても遅くなって。。。
先生から何度も厳しいご指摘がありました。

そして”あ”の発音がペッタンコ。
何度言われても直らない。
私って相当な頑固者のようです(涙)
来月のレッスンまでには他の注意事項もクリアしないと・・・。

楽譜c

先生に「まだ歌えないわね」とお叱りを受けるかもと一番心配だった
ヘンデル歌劇「ジュリアス・シーザー」のクレオパトラのアリア。
この曲は昨年ヴォーカルコンサートで歌ったのですが、
最初のレスタティーボは特に下手でした。
でも「何とか、自分のものに、、、」と敢えてプログラムに入れました。

楽譜c1

今までレッスンしたことを思い出しながら歌うと
「いいですよ、ずいぶんと良くなりましたね。
声は衰えていないから関西では若い人に負けず
自信をもってお歌なさい」と励ましのお言葉。
やっと合格!!できました。

とても嬉しかったのですが、練習でうまく歌えても
肝心の本番で歌えないのはどうしようもありません。
気を許さず、グレードアップ&前進です。

昨日のレッスンは緊張しましたが、
ピアニストの高須さんが美しく伴奏を弾いてくださったので
とても気持ち良く歌わせていただきました。
お忙しいお体なのにありがとうございました。
来月もご無理をお願いしたが、どうかよろしくお願い致します。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ヴァレンタイン!孫娘達の微笑ましい写真です♪

11日の祝日、お昼過ぎ。
今春1年生になる孫娘から「ばぁば、じいじはいますか?」とTEL。
「いないのよ、スキーに行ってるから」
「でもこれから行くね、プレゼントを持って・・・」

IMG_8332c.jpg

小学校からサッカー少年の息子パパはいまだにボールを蹴り、
この日はサッカー仲間と試合に行って留守のようでした。

ママと3人で来てくれたのですが、
プレゼント作りがよほど楽しかったのか、
来月3歳になる孫娘は私の顔を見るなり、
「あのね、おねえちゃんとブラウニーを作ったの」とニコニコ顔。
「じいじに渡してね?ばぁばも食べていいよ?」とお姉ちゃん。

IMG_8561c.jpg

このあと、買い物に出かけるからとママはちょっと忙しそう。
私も用意していた小さなチョコを渡して、すぐにバイバイでした。

パッケージを開けるとナッツ入りのブラウニー。
二人からじいじに書いたお手紙とママが写した微笑ましく可愛い写真。
お姉ちゃんがボールを押さえて、妹が生地を捏ねています。
二人とも見たこともないような真剣な表情で・・・。

お姉ちゃんは何でも一番、何でもやりたがりの性格ですが、
妹に”譲る”とか”お姉ちゃんだから我慢!”という気持ちが
育ってきたのだと思うと、ずいぶんと成長したものだと感心します。

ブラウニーc

昨年は小さな写真が入ったチョコ(右下)でしたが、
全部食べないで飾っています。

昨年、森林公園へ家族で行った時の笑顔の写真(右下、上)は
居間に飾っていますが、この半年ほどで背も高くなりました。

上の孫はちょっと遠い小学校へ。
下の孫は保育園からお姉ちゃんが通った幼稚園へ。
それぞれの新しい生活もまもなく始まります。
二人とも元気で通学、通園して欲しいです。

それにしても孫達のおでこの広いこと!
ばぁばの小さい時にそっくりです。
下の孫から来月のお誕生プレゼントのリクエストがきました。
またトイザラスに走ります。

今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
お花の中に応援ポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
梅と蝋梅・・・春はそこまで♪そして美味しいワイン

最近、外でお花を写してしていないのカメラを持って公園に出かけました。

IMG_8548c.jpg

青空に可愛い梅の花。

IMG_8549c.jpg

ズームで近寄って・・・。
可愛い~♪

IMG_8551c.jpg

公園では黄色の蝋梅が華やかでした。

IMG_8544c.jpg

残念ながらお花はもう終わりのようでした。
もっと早く見に行けばよかった・・・。
色んな草花の根吹きが見られるようになりましたね。
風はまだ冷たいですが、春はそこまでやって来ているようです。

IMG_8547c.jpg

先週の夕食とワインです。
2月7日(土)
豚ソテーにトマトソースをかけました。
あっさりと美味しいお味です。

IMG_8535c.jpg

 ワインはコスティエール・ド・ニーム
シャトー・ミュルグ・ド・グレ・ガレ・ルージュ2012年。

IMG_8536c.jpg

8日(日)
年末に買ったラム肉。
冷凍していたものの、もうそろそろ食べなくては、、、と。

IMG_8537c1

大きな白菜1個を買ったのでわかめと高野豆腐をいれました。

白菜c1

かぼちゃもほっくりと甘くて美味しい。

IMG_8541c.jpg

 ワインはシャトー・ロック・ド・ジャンリス2011年。

 プレンターのシラーの小さな蕾が見られるようになりました。
今年も綺麗に咲いてくれますように。

コメント欄は閉じています。
シニアブログランキングに参加していますので、
青いシラーの中に応援クリックをしていただけたら嬉しいです、

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ウールのセーターのお洗濯&野いちご流お好み焼き

IMG_8334c.jpg

昨日はお日様も風もあり洗濯日和。
温かいので毎日のように着ている
白いバルキーのセーターを洗うことに。
ついでに半袖と薄手の白のセーターも。

セーターc

今は上質の洗剤が発売されているようですが、
私はいまだにウール洗いはアクロンを使用。

ウール物を家で洗濯すると”縮む”と言われますが、
ぬるま湯で押し洗い。仕上げはヘアーリンスまたは柔軟剤。
軽く脱水をして陰干し。仕上げにアイロンをかけて出来上がり。
綺麗になると楽しいものです。

お出かけ用やおしゃれ用のセーターはクリーニングへ出しますが、
普段着のセーターなどは家でチャチャっと洗っています。

IMG_8554-cropc

一昨日からニセコへスキーに出かけているダンナ様から写メール。
午後少し晴れたようですが、すぐまた雪に変わったとか。

昨日朝、盛岡の姉も「今日は吹雪なので外に出られない」と
TELがあり、暫く話し込んでいました。。
雪と戯れているスキーヤーは別として
雪国の人は毎日の生活が大変です。

IMG_8558c

お好み焼きを食べないダンナ様。
昨日は”これ幸い!”と夕飯にお好み焼きを作りました。

キャベツを細かく刻み、人参と大和芋をすり、
小麦粉を入れ、卵をひとつ。
今回は納豆を入れて満遍なく混ぜ、
具を落ち着かせるために5分ほど置きました。
フライパンに油を敷き、具を乗せると、真ん中をへこませて
卵を落とし、その回りに豚バラを乗せました。

いつもの野いちご流はフライパンが温まると
最初に豚バラを敷き、その上に具をのせています。
その方が肉から油が出て美味しく焼きあがります。

そしてお行儀が悪いですが、
お皿に移さないでフライパンのまま食卓へ。
フーフーいいながら食べるのと
予熱で具の裏面がカリカリになるのがまた美味しいです。
日によってはマヨネースや辛子をかけて。

お好み焼きに欠かせないのがビール!!で~す。
でも食べるときにいつも思うのですが、
「これって一体何カロリー?」と。
因みにぼてじゅうの豚焼きは657cal、ビール350mlが140cal
計約800cal。。。怖~い!

ま、そんなこと考えずに
美味しいものは美味しくいただきましょう。
ご馳走様でした!

IMG_8560c.jpg

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


外は厳しい寒さでも温かいご指導でした♪~

IMG_8542c.jpg

昨日は声楽の先生ご夫妻主宰による月一度のコーラス練習日。
冷たい風が頬を刺し、ぐっと冷え込んで厳しい寒さ。
鎌倉への観光客でいつも混雑する車中もガラガラでした。

昨日はご指導いただくK先生のお誕生日当日。
メンバーで心ばかりのお花のプレゼントをさせていただきました。

練習曲はシャルル・グノーの小ミサ曲 NO4ハ長調。
*キリエ*グローリア*サンクトゥス*サルタリスオスティア
*アニュス・デイ*ベネディクトゥス
カトリックの御ミサにそって全6曲は2声部。

2回目の練習でしたが、熱心なメンバー達。
きちんと譜読みをされて参加でしたが、
お二人の先生のご指導は厳しく、
ラテン語の発音、発声法、音の響き、音程、言葉のアクセント、
ハーモニーなど細かく注意を受けました。

IMG_8543-cropcc.jpg

回を重ねるようになってメンバーの方々とも
冗談を言ったりしてお話をする機会が多くなりました。
感心なことに、みなさん、いつも笑顔で参加。
歌うことを楽しんでおられる様子が良くわかります。
その点、私は何かひとつでも収穫を。。。と必死。

来月の練習日には昨日の注意事項を
おさらいして参加したいと思っています。

 今日も寒さが厳しいようです。
お風邪などひかれませんように。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

最近すご~く冷たい私なんです(。-人-。)

昨日はお昼前から冷たい雨が。
今日から北海道ニセコにスキー出かけるダンナ様。
道内はお天気がイマイチ。

IMG_3965c.jpg

最近、私はダンナ様に対して”冷たい奥さん!”と自分で感じています。
昨日の朝食支度は段取りが悪く、私はイライラ気味。
なのにダンナ様はゆったりとTVを観ていました。

腹がたって「パンにバターを塗ってよ!」とテーブルにバタン!!
「いいよ、やるから」といつもの穏やかな声。
私の腹立ちが分からないのでしょうか。
イヤ、長年暮らしてきた夫婦ですからわかっているはず。
そう思ったら余計に腹が立ちます。

結婚当初から毎朝、パンにバターもマーマレードも塗って出していたのに。
今は”自分の事は自分でやってくれ~!!”って感じです。

前にも書きましたが、これは私が年を重ね自分の頭の上の
ハエを追うことだけが精一杯になったからでしょう。

最近ダンナ様は自分の食べた食器をキッチンまで運んでくれます。
履かない自分の靴も靴箱に入れてくれます。
これは私がお願いしたこと。
ちょっと冷たいかな?と反省はしていますが
私が少しでも楽チンできるようにやってもらえたら助かります。
まだまだ自分でやって欲しいことはたくさんありますが、
少しずつ小出しにお願いしていきます。

IMG_3964c.jpg

朝食後、「ボロ布あるかな?」と。
何をするのかと思ったらキッチンのガスレンジとフードの掃除。
12月にやったきりなのでもう汚ないだろうと思っていましたが、
何も出発前日にやらなくてもと
「帰ってきてからにすればいいのに」と言うと「いや、今からやる」と。
病気とも思えそうな掃除好きのダンナ様、ありがたいです。

その間、私は歌の練習。
2月に入り関西の2つのコンサートが少しずつ具体化してくると
楽しくもあり、不安でもあるのですが、
自分が望んだこと、選んだこと、、、しっかりと前を向いて歩きます。
今日からまたお留守番です。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

夫婦水入らずの週末でした♪コカリナって知りませんでした


クリスマス前に買ったポインセチア。ちょっと元気ありませんが、
8月末くらいから短日処理してクリスマスには
真っ赤な色を蘇らせたいと思っています。

IMG_8185c.jpg

先週31日(土)から今月4日まで八甲田山スキーツアーに出かけたダンナ様。
明日からまた北海道ニセコスキー場に出かけるので
昨日は朝からベランダの薔薇の鉢替えや
花の手入れに余念がありませんでした。

お昼は我が家のシェフ、ご自慢の美味しいチャーハン。
そしてお土産のりんごパイでティータイム。

IMG_8534c.jpg

お昼からダンナ様は留守中の新聞に目を通し、
届いた郵便物の確認や
NHKの囲碁講座の録画を観て頭の体操。
かたや私は歌の練習でピアノ室に。
外は土曜日で静かなこと。
のんびりと時が流れました。

コカリナ-cropc

久々に松山在住の娘のブログを覗いたら、
なんと素敵なコンサートが行われるようです。

来週10、11日に開催される
東日本大震災被災地支援チャリティーコンサート
「黒坂黒太郎コカリナコンサート」
イタリア語で「小さなガチョウ」と呼ばれるオカリナは
スキークラブのメンバー達の演奏で音色も知っているのですが、
お恥ずかしいながらコカリナは
見たことも聴いたこともありませんでした。

はてさて・・・。
コカリナは元は「桜の木でできたオカリナ」と呼ばれ、
東欧ハンガリーの露天で売られていた笛。
現在、コカリナの第一人者として活躍している黒坂黒太郎が、
1995年に日本に紹介し「コカリナ」と命名したそうです。

コカリナ1c

初めての楽器に娘も吹いたそうですが、その感想は
澄んだ音色。
森の奥で妖精たちが飛んでいるような。。。
そんな風景が浮かぶ音色でした!・・・と。

素敵ですね?私も一度聴いてみたいです。
娘はFM愛媛で週一の生番組でもこのコンサートをご紹介したようです。
是非是非ご盛会であるようにお祈りしています。

今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
献血で分かった大切なこと&私、追いはぎなんです(>人<)

昨日は前日と打って変わって暖かく過ごしやすい日でした。
私は洗濯魔なのでお天気が良いと、
あれもこれもとお洗濯したくなります。

IMG_7799c

因みに生活衣類の洗濯の間隔は
パジャマは2~3日、シーツ、枕カバーは3~4日。
各自のバスタオル、フェイスタオルは毎日、それに加えて下着や靴下。

洗濯終了後に洗濯かごに
あとから出された洗濯物が残っていると
宿題が残っているようでとても気になり、
ダンナ様がパジャマ姿で歯磨きしていても、
夏など洗いたいばかりに裸にしてしまいます。

この追いはぎ同然の行為も長年過ごしたダンナ様、
私の性格が良くわかっているのでしょう。
最近はさっさと自分で脱いで洗濯機にいれています(*^-^*)

昨日、家事が終了したところでティータイム。
ダンナ様の八甲田山の1年に1回だけのいつものお土産。
りんごがたっぷり!
トースターで少し温めると美味しいです。

りんごパイc

1月31日に献血ルームに行きましたが、
一昨日、早くも結果が送られてきました。

IMG_8532c.jpg

結果表には過去4回の我が血液の成績が載っています。

IMG_8533c.jpg

一番気になるのがGPTとGPTの肝臓数値(↑上二項目)。
何しろ、週3日はビールやワインを飲んでいるので
どうしてもその項目から見てしまいますが、良かった!下がっていました。
コレステロールも・・・。
4年間、似たり寄ったりの数字が並んでいますが、
今まで気にしなかった赤血球の値が毎年、低いです。

説明を読むと・・・
赤血球は血液の主な細胞成分で酸素を肺から各組織へ運ぶ働き。とあります。
ならばこの数値を上げるにはどうしたら良いのか・・・。

8531c

検索すると
赤血球を増やすためには、タンパク質、鉄分、
ビタミンC、ビタミンB群 などを含む食品をバランス良く摂ること。


・タンパク質
肉類、魚介類、卵類、大豆製品、乳製品など

・鉄分
ひじき・煮干し・レバー・焼きのり・大豆・ほうれん草・小松菜・いんげん豆など

・ビタミンC
ほうれん草、トマト、ブロッコリー、レモン、小松菜、ジャガイモなど

・ビタミンB群(ビタミンB12、葉酸/これらも造血に関係するビタミンです)
肉類・レバー・かき・卵・牛乳・うなぎなど

私は中性脂肪が最低値の50くらいしかないので
これにも関連しているようです。
要するに私は栄養失調??貧血気味。
自分では偏食はしていないつもりですが、バランスが悪いんだ!
よし!今度の献血の時までには
赤血球の数字を増やせるように頑張ろう!!
献血結果で食生活を少し見直すことになりました。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
下の薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


もう一度行ってみた~い!八甲田山スキー

昨日の積雪予報はこちらでは外れてヤレヤレでした。
寒い時に申し訳ありませんが、
4泊5日で八甲田山スキーのダンナ様の写真から・・・。

IMG_3294-cropc

珍しい写真でした。
”これ何?”と聞くと「コメツガ、ツガの実だよ」と。
可愛いですね。

IMG_3259-cropc.jpg

八甲田山では常にガイドさんが案内してくれますが、
ブナ林の間を滑ったり・・・。

IMG_3251-cropc.jpg

広い斜面を滑ったり・・・。

IMG_3254-cropc.jpg

狭いコブ斜面を滑ったり・・・。
広い自然の中でゲレンデスキーとは違った楽しさを味わえます。

IMG_3255c.jpg

「雪はそう深くもなく、良い雪質で気持ちが良かった!」とか。
青空も見え風はもなく、本当に気持ちが良さそうです。

八甲田c3

↑ 私はどんな斜面でも何とか滑られますが、
山を移動するこの歩きが嫌でこのツアー参加は1回きりでした。
八甲田山ロープウエイに乗った時は
未知の世界にドキドキしたものでした。
過去の記事2010年初めての八甲田山スキー

八甲田c2

蔵王ほど大きな樹氷ではないものの、
「樹氷」の育成には樹木の存在、冬型の気象条件、
降雪量、多量の過冷却水滴の有無といった条件が必須であり
国内では蔵王、青森の八甲田、秋田の八幡平など
限られた地域でしか見ることが出来ないそうです。

メンバー8c

嬉しそうな楽しそうなダンナ様の顔。
写真の前列はお馴染みになった二人のガイドさん。
そしてクラブメンバー8名です。

こんな景色を見ると
”来年はまた私も参加できたらいいな~”と
ちょっと欲張り始めています。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
コメントは閉じていますが、
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
嬉しいひとりごはん・・・でもヤッパ!

昨日は立春。穏やかな陽だまりでしたが、まだ冷たい風。
今日は一変して冬に逆戻って雪の予報。
体調を崩されませんように。

IMG_8332c.jpg

昨夜、ダンナ様は八甲田山スキーから無事に帰宅。
まぁ、しゃべること、しゃべること。
よほど楽しかったのでしょう。

一人だと自分のために食事を作るなんて面倒になってきますが、
どうしても食べたかったペペロンチーノ。
久々のお味は美味しく茹で加減もバッチグーでした。

IMG_8511cc

鱧も鰻も長いものは大好きですが
とりわけ、穴子には目がありません。
と言っても瀬戸内海育ちの私には関東の穴子は太すぎて、
ちょっとイメージが違います。
でもやっぱりスキ!
そごうの生鮮食料品の穴子弁当。
たくさんありすぎて2回に分けていただきました。

anago c

ひとりご飯は洗い物も少なく、時間を気にせずに
のんびりゆっくりといただけますが、
やはり話し相手がいないのは淋しいものです。
今日から4日間、また忙しい主婦に戻ります。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
コメントは閉じていますが、
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
生活費の立て直しをしなくっちゃ。。。!

IMG_7937c.jpg


年金生活になっても毎月の家計簿の締めは24日。
年金は偶数月の15日に入金されるので本当は
その日に合わせるほうがいいのでしょうが、
結婚生活42年間の習慣というか、慣れというか・・・。
僅かな年金も一ヶ月ごとに引き出してきます。

1月の生活費は大幅赤字。
お正月用品や食料品は別会計なので良いのですが、
水道代、電気代、ガス代といった公共料金が値上げもあって大幅アップ。

水道代は大掃除やベランダの植木の水やり、
電気代は食洗機の回数が多かった事やエアコンの暖房費。
それからガス代は煮物や鍋物が多く、
朝晩入るお風呂の追い焚きも原因があります。

出て行くものは仕方がない!と思わずに
ここでもう一度切り詰め作戦を練らないと
我が家の生活費は破産に追い込まれます。

IMG_8471c.jpg

使わない部屋の電気はすぐに消す。
洗濯物はお風呂の残り湯で。。。などは当たり前。
あと何が節約、倹約ができるでしょうか。
あれこれ、色々と考えてはいるのですが。。。

今はガソリンが124円。一時の160円から考えると
安価になりましたが、車にもあまり乗らなくなりました。
嬉しい事に4月から電気代値下げ。と言ってもわずかばかり。
年金支給金額は下がるばかり・・・。あ~ぁ、頭の痛いことです。

そんな私の悩みを他所に昨日12時、
八甲田スキーに出かけているダンナ様から
「晴れました」と写メールが届きました。

IMG_8521-cropc.jpg

16時50分には「帰ってきました。ブナのツリーラン。
ガイドが誰も入っていないルートに案内してくれました」
お天気が良くなったのでご機嫌で滑ったようです。

IMG_8520-cropcc.jpg

今夜、遅く帰宅しますが、切り詰め作戦で
ビールは500ml1本にしてもらおうか。
いやいやそれは可哀想、可哀想・・・。

あ~ぁ、こんな調子じゃ、やっぱり立て直しはできないな。
でも今月は28日までだからちょっと頑張ってみよう。
今日一日
参加者達も怪我のないようにと願います。

 友人からルーヴル美術展の招待券を頂きました。
フェルメールの「天文学者」他、80点の名画。
また楽しみが増えました。

ルーヴルc

今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
シクラメンの中に応援ポチをよろしくお願いいたします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
錦織くんのお陰です♪全豪テニス楽しみました!

テニス4大大会ではNHKはウィンブルドンだけの放送ですが、
今回はランキング5位になった錦織圭選手のお陰で
全豪オープンテニスが観られました。

IMG_8319c.jpg

WOWOWは加入していないので
昨夜1時から楽しみにしていた全豪オープンテニス男子決勝。
第1シードのノバク・ジョコビッチと
第6シードのアンディ・マレーの対戦。

ダンナ様のためにも録画はしていたものの
1時前に目が覚めてTVスイッチオン。

第1セットは1時間12分のタイブレークの末、ジョコビッチ。
第2セットはまたまたタイブレークでマレー勝利。
このままだとフルセットかと思われましたが、
第3セットではジョコビッチが一気に攻め6-3で勝利。
第4セットでは1ゲームも落とさず、
ジョコビッチが2年ぶり5度目の優勝。

途中で足を気にしていたので
ひょっとして棄権になるかもと心配しましたが、
痛みをもろともせず、世界NO1の実力発揮。
さすがでした。

IMG_8518c.jpg

個人的にはジョコビッチが勝つだろうとは思いつつ
勝てば初優勝のマレーを応援しました。
2セットまでは集中していたものの、
3セットから次第にミスが多くなり、イライラした表情も。
それにしても二人のラリーの応酬は息を呑んで観ていました。

マレーの試合は忘れもしない2013年ウィンブルドン
ジョコビッチを破って77年ぶりとなる
イギリス人男子選手の優勝を果たしたマレー。
スタンドでお母様と抱き合ったあの光景は忘れられません。
また栄冠を勝ち取ることを期待しています。

全豪2015

2週間の今年初の四大大会も錦織圭選手のお陰で楽しめました。
次は赤土のコート、6月の全仏テニス。
錦織圭選手や伊達公子選手など日本の選手の活躍を期待して。。。

因みに女子決勝はセリーナ・ウィリアムズ対マリア・シャラポワ。
200kmのサーブを打つセリーナの優勝でした。

今日もご訪問くださってありがとうございます。
今日は節分。恵方は西南西。恵方巻きを買ってこなくっちゃ!

シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ひとり留守番も忙しい!シンビジュームが咲いた!

昨日、暖かいベランダに出たら、いつのまにか
2鉢のシンビジュームが開きかけていました。
名前は忘れましたが、とても甘い香りです。

IMG_8509c.jpg

一昨日から八甲田山へ山スキーに出かけたダンナ様。
いつものように天候や皆の様子をメールで知らせてくれますが、
お天気が悪いので山の写真は届きません。

返事をしないと何かあったかと心配するので、
メールが届いたら即、返事を送ります。
のんびりと留守番をしようと思っていても忙しい私です。

昨朝8時のメールは「雪です。風も吹きそう。昨夜はOさんが
持って来たイワナの骨酒をみんなで良く飲みました」と。

そして夕方、4時半頃にホテルに戻ったのでしょう、
「変わりはないですか?今日も無事に滑り終えました」と。
先月の一過性健忘症を発症して以来、
何が起こるかわからないと心配してくれているのでしょう。

スキークラブメンバーの呑助さんばかりなので
毎晩、賑やかに宴会のはず。
さて今日は何を書いてくるのか。。。
たぶんまた「みんなと良く飲んだ!」と言ってくるのでしょう。フン!!

IMG_8510c.jpg

ダンナ様に頼まれたことは「ベランダの薔薇や
室内の鉢植えの土の乾き具合をみて水をやってください!」と。

↑シンビジュームの写真と一緒に
「植木の水やりも丁寧にしましたよ」と送ると「ありがとう」と返信メール。
留守番をしていても責任重大、気が抜けません。

ティータイムにはいただき物のブールミッシュの焼きシブースト。
ちょっと甘いですが、ホットするお味です。

IMG_8512c.jpg

 先週、ダンナ様が八甲田山に出発前の夕食です。
ダンナ様お休みの28日(水)
本当はワインは飲まない日ですが、
錦織圭選手が敗退したので残念会でした。

IMG_8477c

牛肉300gを半分にして二品。

IMG_8478c

 ワインはシャトー・ラ・クロワ・ピカール2012年

IMG_8480c.jpg

ダンナ様出勤日の29日(金)

IMG_8487c

いつもブラウンソースの多い我が家。
私がホワイトソースを食べたかったので
白菜と鶏肉、しめじでクリームシチューを作りました。
何も考えずバターと牛乳で本格ホワイトソースを作ってしまいました。
ただ単に野菜を炒めて小麦粉を振り、牛乳をかける
簡単にできる方法もあったのですが・・・。
こってりソースで美味しかったです。

天ぷらc

れんこんの天ぷらも食べたくて、ダンナ様の帰宅後、
ごぼうと人参のかき揚げも揚げてもらうと、
やはりワインが欲しくなります。
また錦織選手の残念会、二夜でした(笑)

 ワインはトレイユ・デュ・ロック2013年。

IMG_8488c.jpg

30日(金) ダンナ様出勤日
いつもの簡単オーブン料理。
ハンバーグの種をグラタン皿に載せ、チーズをかけて
オーブントースターで12、3分焼きます。
この日はアルコール無しで休肝日。
あとは豆腐としめじの味噌汁、トマトのサラダでした。

IMG_8494c

昨日は最悪な事態になり気が重い一日でした。
後藤健二さんのご冥福をお祈りしてやみません。

今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
亭主元気で・・・♪献血ができました~!

ダンナ様は昨日から青森県の八甲田山に4泊5日で
クラブの仲間とスキーに出かけました。
ここ数日、東北はお天気が良くないので可哀想。

私が行った時はピーカンだったのに。
(私が参加した過去の記事 2010年初めての八甲田山
でも愉快な仲間と一緒なので多いに楽しんでいるでしょう。

IMG_7799c1

早速、時間を気にせず横浜に出て用を足してきました。
まずは東口にある献血ルームに出かけました。
12月10日は血液のヘモグロビンが基準以下だったので
献血できず、ガッカリでしたが今回はOKでした。

採血の前に医師の簡単な問診があります。
睡眠時間とか食事時間とか、、、。
あとは血圧を測りますがこれがちょっと怖かったですが、
「123-76、教科書のような数字ですよ」と。
200c採血して、あとはコーヒーやココアをいただいたり。
ご褒美にはいつもこの歯磨き粉をいただいて帰ります。

キティc

今度は横浜駅構内を通って高島屋のある西口方面に歩き、
ダイヤモンド地下街の有隣堂で
毎月、ダンナ様が楽しみにしているレコード芸術2月号を受け取り、
ジョイナスなどのお店を見て歩きました。
冬物はどのお店も50~70%OFF。
ちょっと誘惑に駆られましたが、
今これといって欲しい物もないのでまた東口へUターン。

今度はそごう7階のロフトへボールペンを買いに。
そしてこれからお便りすることも多くなるので
便箋とポストカード、可愛いシールも。

IMG_8506c.jpg

ボールペンも種類が多いですが、
私はお便りするときは字が優しく美しく見える(見えそうな?)
ブルーの2.5mで書きます。
替芯があったらと思ったのですが、黒しかない!
仕方なく他のボールペンを求めました。

IMG_8499c.jpg

優しい鬼さんがいないので夕食は巻き寿司とかに寿司。
500mlのビールを一気に空けました。ウマ!
洗い物はコップとお皿一枚とお箸、、、少なくて楽チン楽チン。
誰が言ったか、「亭主元気で留守がいい!」
これ本音で~す。

IMG_8500c.jpg

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
今日からもう2月。2月は逃げるというから
また足早に一日、一ヶ月が去って行きそうです。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.