野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

馬鹿は風邪を引かないのに。。。早く治さなきゃ!


近くの中学の校門の桜。昨日で満開でしたが、
入学式にはすでに葉桜かもしれません。
新入生のために散るのはもう少し待って欲しいです。
もうちょっと、もうちょっと、、、咲いていて!
(コメント欄は閉じさせて頂いています)

IMG_8962c.jpg

5年生の孫息子と菅平スキー場から元気に帰宅したものの、
孫がパパのお里に行ってから急に気が抜けたのか、
疲れが出始め喉がヒリヒリ、咳がコンコン。
おまけに鼻水も・・・。

イソジンでうがいをし、吸入器をかけるのですが
2日は楽しみにしているコンサートを聴きに行く予定。
来週はコーラスやレッスンそして関西まで初伴奏合わせ。
幸いにして熱は出ていないのですが、
早く治さなきゃ大変!と昨日、近くの内科で受診してきました。

IMG_8910c
(菅平スキー場で孫とジジコーチ)

いつも空いている病院ですが、
待合室は7人ほどの中・高齢者の方ばかり。
一時間ほど待たされてやっと診察室へ。

「咳が出てのどが痛いのですが・・・」とあれこれ症状を話すと
漢方薬2種類を5日分、処方してくださいましたが、
果たして効くのか・・・。

IMG_8966c.jpg

コタローN324桔梗石膏(粉末)
咳や喉や皮膚の化膿炎症に用いる漢方薬。
主な副作用として、食欲不振、胃部不快感、軟便、下痢など。

オースギSG95T五虎湯(錠剤)
咳、気管支喘息に用いる漢方薬。
効能・効果は市販の一般薬よりも濃度が約1.5~2倍。

”効く”と思って飲まないと薬がへそを曲げそうなので
「信じる者は救われる」ように兎に角、
服用して疲れをとることにします。

それにしても”馬鹿は風邪をひかない”と言うけれど、
これはどんな意味があるのでしょうね。

はっきりしたことは知らないので調べてみました。
本来の意味は「馬鹿は自分が風邪をひいたことにすら
気付かないほど、鈍感だ」ってことらしいです。

賢い人はストレスの蓄積→免疫力低下→心身が弱る→風邪をひく、
ということに繋がるそうで、
逆に、ストレスを感じない、物事に頓着しない性格は
バカなのだそうです。

じゃ私は?どっち?
どっちでもいいや、兎に角、早く治さなくっちゃ!

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

人ごとのようなマンションの総会&4色のラナンキュラス


昨朝から近くのコミュニティ-ハウスをお借りして
マンション総会日でした。

IMG_8936c.jpg

毎年、出席者が少なく委任状提出が目立ちます。
春休み、春爛漫のこの行楽日和に総会とはいかがなものかと、
何年も前に「一週間早めてはどうですか?」と提案したのですが、
いまだにこの3月最終日曜日です(怒)
でも出席しない人は日程がいつであろうと出席しないのでしょう。
割りと「我関せず」の住民が多いマンションです。

IMG_8937c

今年は3回目の理事会役員。
ダンナ様が八甲田山スキーで留守なので私が出席。
ま、毎年夫婦で出席するのでどうってことはありませんが。

昨年大規模修繕も済み、今年は少し楽かもしれませんが、
それでも築25年となると色んな問題が出てきます。

今、一番大きく取り上げられいるのは駐輪場の問題。
高齢化も進み自転車利用の人が少なくなったとはいえ、
一軒に一台分の所有権利は与えられています。

25年も前の自転車のラックは幅が狭く、電動自転車や
ママチャリの大きい自転車は置きづらいと沢山の苦情。

何本かの柱を取り除き、今より10cmほど幅広の
ラックを設置するので予算も大きな数字になっていますが、
毎日利用する住民には便利に且つ、使いやすくなりそうです。

IMG_8938c.jpg

2年前から防災専門委員会が設置され
避難経路の問題や備蓄品の検討、
避難訓練も実施され活動も活発になってきたことは
住民としては喜ばしいことです。

IMG_8939c

入居当初からお世話になっているマンション管理会社の
管理委託料も他会社と比較して来年、
再契約するかどうかを検討するという案も出てきました。

これは管理会社にとってはヒヤヒヤドキドキでしょうが、
何しろ頼りない担当者なので、少々プレッシャーをかけたほうが、
新鮮な気持ちでしっかりと仕事をしてくれそうに思います。

一年に一度のマンション総会ですが、
出席者も少なく何だか人ごとのように思われます。
もっと多くの住民の参加を期待してやみません。

ご近所の4色のラナンキュラス。
薔薇のように見事に咲いていました。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シラーの蕾が日毎に大きくなってきました。
応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

この花を見てあの童謡を・・・♪今度は絶対にもらってやる!


ご近所の花壇にマメ科のお花。
久々に幼い頃、良く歌った大好きな歌を思い出しました。
私と同世代の方々はきっとこの歌を歌われたことでしょう。

IMG_8858c.jpg

You Tube 「みどりのそよ風
覚えておられますか?
この歌、5番まであったのですね。
私は1番しか覚えていませんでした。

童謡作家の清水かつら作詞、草川信作曲

(1)みどりのそよ風 いい日だね
ちょうちょもひらひら 豆のはな
七色畑(なないろばたけ)に 妹の
つまみ菜摘む手が かわいいな

(2)みどりのそよ風 いい日だね
ぶらんこゆりましょ 歌いましょ
巣箱の丸窓 ねんねどり
ときどきおつむが のぞいてる

(3)みどりのそよ風 いい日だね
ボールがぽんぽん ストライク
打たせりゃ二塁の すべり込み
セーフだおでこの 汗をふく

(4)みどりのそよ風 いい日だね
小川のふなつり うきが浮く
静かなさざなみ はねあげて
きらきら金ぶな 嬉しいな

(5)みどりのそよ風 いい日だね
遊びにいこうよ 丘越えて
あの子のおうちの 花ばたけ
もうじき苺も 摘めるとさ


穏やかな田園風景が連想され、
明るく爽やかで大好きな童謡でした。

IMG_8863c.jpg

(ご近所の水仙。じっと見ていると心が洗われるようでした)

IMG_8949c.jpg

今日、八甲田山スキーから帰宅するダンナ様のために
一年中飲んでいるキリン一番搾りの
500mlと350mlを求めました。

ふと見ると”絶対もらえる!”の小さなシール。
以前もこのキャンペーンがあったのですが、
気がついたのが2月入ってから。
2月19日で締め切りには到底間に合いませんでした。

今回の応募受付期間は6月9日まで。
今度は”絶対にもらってやる~”と意気込んでいます。
一番搾りをご愛飲のみなさんもご応募されてはいかがでしょうか?
キリン一番搾りキャンペーン
(応募ハガキがダウンロードできます)

IMG_8951c.jpg

ちなみに来週、資源再利用の日に出そうと思って保存していた
一番搾りの缶をみると応募対象のシール(オレンジ)があったので
一緒に貼るともう38枚。
9人の醸造家が作った一番搾りを飲みたいので頑張ります。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
我が家の薔薇”ほのか”の中に
応援ポチをしてkただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

どこまでも優しい姉に感謝です♪サッカーとフィギュア・スケート


IMG_8860c.jpg

ご近所のボケやユキヤナギが春を告げ、春爛漫!!
お花も喜んで咲いているようにみえます。

IMG_8854c.jpg

先日、大阪の姉から
「ちょっと可愛い物を見つけたから送ります」とTEL。

IMG_8922c.jpg

楽しみして開けたパッケージから
可愛い刺繍入りの麻のバッグ。
阪急電車、岡本駅にあるベトナム刺繍のお店、Zenma(ゼンマ)の商品。
過日、高島屋の催事場に出店していたそうです。

今、沢山の楽譜を持って歩くことが多いので
軽い楽譜入れが欲しいな?と思っていたところ。

↓裏をみるとワンちゃんも歌を歌っているよう・・・。

袋c

↑ 以前、もらった小さなポーチ。
ICレコーダーを入れていつも持ち歩いているので
もう布が薄くなって穴が・・・。
そのことを話したらまた買いにいってくれたようです。
なんと優しい姉。

IMG_8925c.jpg

そして炭屋さんのいかなごのくぎ煮。
「新子が出ていたから・・・」と。
こっちだって食べようと思えば手に入るのに・・・。
でもありがとう!

IMG_8921c.jpg

また「ここまでしてくれるの?」と
母のような姉の優しい気配りに驚きと感謝したこと。

来月コンサートの伴奏合わせに大阪まで出かけますが、
地下鉄や私鉄、JRに乗るのに切符を買わなくてすむように、
JR西日本が発行しているICカード乗車券が入っていました。

確かに運賃表を見上げて行き先の駅を捜し、
運賃を確認したら料金を入れるというのは面倒。
それに時間もかかるのでこれはとても嬉しく感謝です。

こんな細かいところまで妹のために気を配ってくれる
姉は世界中、どこを捜してもいないでしょう。
いつもいつもありがとう!お姉ちゃん!

IMG_8855c.jpg

「ところでこの赤い小さなバッグは何?」と聞くと
両親の墓参の帰り、龍野近くの道の駅で求めたとか。
そう言えば姫路周辺は革の産地。
何を入れようかと思案中ですが、
遊び心でただバッグにつけていても可愛いかな?

来年秋で傘寿を迎える姉。
4月と6月の関西のコンサートを
誰よりも今から楽しみにしてくれているようです。
いつまでも若く健康でいてください。

IMG_8766c.jpg

今月13日に日本代表監督就任をした
ハリルホジッチ新監督のもと、サムライブルーは
昨夜のチュニジア戦で2-0で初勝利。
スタメンはほとんどがフレッシュメンバー。

後半33分、途中出場の本田から
岡崎の見事なヘディングシュート。
後半38分、香川から本田へ。
W杯予選はあと2ヶ月後。
頑張って欲しいですね。

 フィギュア・スケート世界選手権。
昨夜は男子ショート・プログラム。
羽生結弦選手が怪我から復帰して出場。
美しい流れのある滑りで1位で通過。
2位のフェルナンデスとは2.5差ですが、
日本人初連覇を目指して
今日も素晴らしい演技を期待しています。



今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ジジコーチの優しく厳しい指導のもと。。。頑張りました!


5年生の孫息子を連れて24、25日と菅平スキー場へ出かけました。
昨年の2泊に比べるとやはり慌ただしく感じましたが、
ジジコーチが昨日から八甲田山スキーに出かけるため
日程が短くなりました。

IMG_8898c.jpg

(お宿ロッジ花す画さんのシクラメン。とても元気で綺麗でした)

スキーは丸一年ぶりの孫。
初めは身体の力が抜けきらず、ガチガチでしたが、
次第に余計な力も抜け始め、スピードも急斜面も怖がらず
帰る頃には一人で広いゲレンデを滑べるまでになりました。

IMG_8907c

↓ ゲレンデに立つと嬉しそうなこの表情。
でもこのあと、ジジコーチの厳しいレッスンが待っていました。

一日目cc

私は1月以来の銀世界。
風を切っておもいっきりスピードを楽しんでいましたが、
上の方では膝が曲がらない、足首が固いのか、
ジジコーチが靴のバックルの締め具合を確認しているようでした。

IMG_8905cc

少し滑るとまたミーティング。
体重移動ができていないので、その指導のようです。

IMG_8909c

今度は身体が谷を向いていない・・・。
傾き過ぎてもいけない・・・とまた注意。

見ていても可哀想なくらいでしたが、
頑張った甲斐がありました。、
夕方頃には褒めてもらえる場面もあり、楽しくなったのか、
「今度はどこを滑るの、どこ?」と調子に乗ってきました。
「子供は褒めて育てよ」と言いますが、
あまり褒めすぎても図に乗るのでそこは手綱を調整して。

IMG_8910c

今回お天気が良ければ根子岳(ねこだけ)の頂上まで
スノーキャットに乗る予定でしたが、
残念ながらこの日は山頂は雲が取れず運休。

運休なら仕方ないと気を取り直して、
青、赤と並んでいるポール滑走に挑戦。
↑ ここは少し高くなっているスタートラインです。

昨年は汗びっしょりになって滑った菅平。
今年はお天気は良くても寒気が流れ込み、
汗もでず、真冬のスキー場のようでした。
それでも一言一句、聞き逃さないようにと、
ジジコーチのアドバイスを熱心に聞いていた孫。

3歳c

スキーデビューは3歳、志賀高原スキー場でした。
30mほど初めて滑った時はジジ、ババ、ママも大感激。

4歳c

4歳は八方尾根スキー場。
スキースクール初デビュー。
持ったこともないような重い板を担いで
よっちらよっちらと集合でした。

こんな時を忘れて”這えば立て立てば歩め”の心境です。
大きくなってもスキーを忘れないで
いつまでも銀世界を楽しんでほしいと思っています。

最後になりましたが、
いつもにこやかにお迎えくださるロッジ花す画さん。
リフト券の手配から子供連れで我儘を聞いてくださり、
本当にありがとうございました。
孫は昨年と同様に今年もまた
楽しい春休みの一ページを飾らせていただきました。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
我が家のシクラメンに応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

孫可愛さに。。。怪我もなく無事に帰宅しました♪


一昨日から1泊で5年生の孫息子を連れて菅平スキー場へ。
行った24日は雪がチラチラしたり、曇ったり晴れたり。
ややこしいお天気でしたがジジババ孫、多いに楽しみました。

IMG_8902c.jpg

昨日は朝から青空が見えましたが、風が強くて冷たいこと。
お宿は毎年1月にスキークラブの講習会でお世話になるロッジ花す画さん。
食堂から見るこの景色が大好き。

IMG_8912c

いつも両手を広げて迎えてくれる根子岳や四阿山(あずまやさん)、
そして遠くに見える浅間山も雲の中。

少し斜度のあるこの裏太郎のゲレンデを
ノンストップで下まで滑る孫。
ちょっと上達したように思います。

4月のコンサートを控え怪我をしてはいけないと
今年は1月のスキー講習会から滑ってはいませんが、
孫が「滑りたい!」と言うので孫可愛さにでかけました。
今日は怪我もなく無事に帰宅出来たことのご報告のみです。

 留守中にも大勢の方がご訪問くださってありがとうございます。
コメント欄は閉じていますが、
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

♪休日のワインと夕食の覚え書きです


昨日から1泊で孫とじぃじと3人で菅平スキー場へ来ています。
今日、帰宅の予定ですが、じぃじは明日から八甲田山スキー。
私は歌の練習が待っており、孫は孫でパパのお里へ。
何か気ぜわしいですが、怪我のないように帰宅します。
最後に応援ポチをしていただけたらとても嬉しいです。

IMG_8833c.jpg

今真っ盛りのフリージア。
甘くて素敵な香りをお届けできないのが、残念です。

20日(金)
スーパーでイワシを見るとどうしてもフライが食べたくなります。
塩焼きも美味しいのですが、私はフライの方が好きです。
4匹で税込み398円でした。
安くて栄養があって美味しくって、、、言うことなしです。

IMG_8820c

野菜庫のかぼちゃが痛みそうなので天ぷらに。
おナスも美味しい、人参の甘いこと。

IMG_8821c

 アルザス・グランクリュ・
ゲヴィユルツトラミネール2011年マンブール

IMG_8822c.jpg

21日(土)お彼岸の中日で墓参でした。

IMG_8825c

いつもの簡単メニューです。
でもいいお味でした。

IMG_8828c

私が作る切り干し大根は病人食のような薄味。
ご飯代わりになります。

新玉c>

ワインはシャトー・ド・ビロ2008年。

IMG_8830c.jpg

22日(日)
スーパーでイサキ2匹ゲット。
あさりも身がいっぱい。立派なあさりでした。

IMG_8847c

レンコンの歯ごたえが大好きです。

厚揚げc

ワインはシャトーラ・ローズ・モントーラン2012年。

IMG_8852c.jpg

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
シラーの中に応援クリックをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

孫とスキーに出かけます&今我が家のベランダでは♪


今日もご訪問くださってありがとうございます。
今日から5年生の孫とじいじと3人で
昨年と同じ菅平スキー場に出かけ留守に致しますが、
最後に応援ポチをしていただければ、嬉しいです。

昨年のスキーの様子頑張る孫 叱咤激励するばぁば

ピースcc

昨日ベランダに出ると薔薇達やクレマチスなど可愛い小さな芽が・・・。
これから益々元気で育ち、昨年のように綺麗な花が咲きますように。

昨年、千葉の京成バラ園から持ち帰った3種類の薔薇。
柔らかい新芽が育っています。

monakoc.jpg

今年も綺麗な花を咲かせてくれますように。

honokac.jpg

関西から一緒に引っ越してきたシラー。
もう42年咲き続け、株は友人知人にもらっていただき、
その綺麗な姿を今も楽しんでいただいています。

シラーつぼみc

婚約時代のママから贈られたクレマチスのダッチェス・オブ・エジンバラ。
元気で何鉢も増えました。

クレマチスc

娘からプレゼントのピンクの紫陽花。
綺麗なグリーンの葉がいっぱいです。
今年も楽しませてくれるでしょう。

あじさいc

ベランダに出るとこの子達の香りに酔ってしまいそう。

フリージアの香りって本当に癒されます。
帰宅した時にもまだ元気でいて欲しいです。
だって”花の命は短い”っていいますものね。

IMG_8873c.jpg

 寒い冬もガーデンシクラメンも頑張っていました。
ブログランキングに参加しています。
シクラメンの中に応援クリックをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

春の陽気に浮かれて♪これって可愛すぎ~ぃ♪


IMG_8763c.jpg

お墓参りの帰りにいつも立ち寄るJR八王子駅ビルのデパート。
以前はそごうがあったのですが、2012年に閉店。
その跡地に出来たセレオ (CELEO)。
ちょっと覚えにくくて・・・検索。
Central Line(中央線)と
Orange(中央線のラインカラー、オレンジから)の造語だそうです。

折角なのでグルグルとウィンドウショッピング。
若者向けのショップが沢山入って、お値段もリーズナブル。

マネキンさんもセーターからブラウスを着て春らしく変身。
今、ブラウスはアクセサリーいらずで
トップスを華やかに仕立てあげるビジュー襟は人気。
若い人には素敵でしょうが、ばぁさんにはちょっと抵抗があります。

IMG_8831c.jpg

歩いていると目が点に。
今、一番着たい可愛いお襟と目が合いました。
今まで園児が着るようなショールカラーを好んで着ていましたが、
さすがにこの顔では厚かまし過ぎてお恥ずかしい限り。
でもこの角襟ならまだ大丈夫かな?と。

IMG_8832c.jpg

ホワイト、オレンジ、ブルーの三色でしたが、
ホワイトはくすんだ顔が一番華やかに見えます。
ジーンズに合わせても可愛い・・・。

お値段は?ぅう~ん、お安い!
もし似合わないなら娘がスタンバイしているので安心。
「これ、いただきま~す」とルンルンです。
春の陽気に少々、浮かれました。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
百合の中に応援ポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


昨日は義母の初彼岸参り♪ゆっくりと話てきました♪


昔から初盆と言うのは知っていましたが、
一昨日、お彼岸を検索していたら
初彼岸というのを初めて知りました。

IMG_8578c.jpg

これは49日を過ぎて初めて迎えるお彼岸のこと。
昨年12月、95歳で亡くなった義母に当てはまりました。

4月17日は義父の祥月命日なので
お墓参りはその頃にと思っていましたが、
関西のコンサートもあるので昨日、早速お墓参り。

いつもガラガラの墓地行きのバスも昨日は満員。
そう言えば義母が「お彼岸やお盆はバスは満員、道路も渋滞よ」と
渋い顔をして嘆いていたのを思い出しました。

墓地入り口はお墓参りの車で長い列。
園内巡回バスは15分待ちなので、
すぐにお供えのお花を買って歩くことにしました。
車道を歩くと回り道なので
昔、義母が「こっちが近道よ」と道案内してもらった細い道を
久々に懐かしく歩いてみました。

IMG_8543-cropcc.jpg

お掃除をして蝋燭やお線香をたて、
お花をお供えしていると
「遠いのにありがとう」と義母の声が聞こえたような。
元気なときには義父のお墓の前で
一緒にお掃除して手を合わせたのに・・・。

まだ新しい塔婆をみると
”あ~、もういらっしゃらないのか・・・”と
懐かしい笑顔が浮かび、笑い声が耳につきました。

春のお彼岸、初彼岸、、、。
お日様の顔はあまり見られませんでしたが、
義母と色々話しをして、心晴れやかに帰宅しました。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
紫の薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


今日はお彼岸の中日なんですね♪友から京都のお土産


IMG_4939c.jpg
(昨年4月25日に鎌倉の長谷寺で写した見事な牡丹)

スーパーに行くと「春のお彼岸です」とぼた餅が目につきます。
以前、お彼岸について調べたのですが、少々忘れてまたもや検索。

お彼岸の期間は春分の日を中日として前後3日間を合わせた7日間。
今年の春の彼岸の入りは18日、
中日は21日、彼岸明けは24日だそうです。

春のお彼岸にはなぜぼた餅なのか?
春に咲く花と言えば牡丹があり、あずきの粒を牡丹に見立てて
「ぼたん餅」から「ぼたもち」になったと。

ちなみに秋のお彼岸は秋の七草と呼ばれる「萩」の花が
小豆の粒と似ていることから「萩餅」、それから「お萩餅」
「おはぎ」という呼び方になったと言われています。

IMG_4946c

お彼岸は岸の向こうの先祖に手を合わせるだけではなく、
お彼岸の期間は先祖への感謝の一方で
自身を反省するための修行の機会でもあります。

極楽浄土に行くために、この世から迷いや
苦悩を断ち切るためにはどうすればいいのか。
それは仏教の世界の「六波羅蜜」という教えを実践して悟りを開くこと。

六波羅蜜(ろくはらみつ)とは

1.布施(ふせ) 人に施しを与えること
2.持戒(じかい)自らを戒めること
3.精進(しょうじん) つねに努力すること
4.忍辱(にんにく) 苦しくても耐えること
5.禅定(ぜんじょう) 心を落ち着かせること。
安定させた状態で自己反省すること。
6.智慧(ちえ) 正しく判断力をもち、
ものごとの真実を見る目をもつこと。


この6つの徳目、六波羅蜜を実践することで
私たちは浄土の世界に到達できる人になる、と言われています。

そうか、お彼岸はご先祖さまに感謝することだけでなく
自分をも律する日なのか・・・。
これは知りませんでした。
六波羅蜜、、、普段からひとつでも実践できるように精進します。

IMG_8818c.jpg

それで。。。ぼた餅を買いました(笑)
碁石のような、たこ焼きのような
可愛いぼた餅、一口サイズでした。

IMG_8819c

千葉の高校のクラスメイトが「京都へ行って来ました!」と
好みの味でブレンドしたおちゃのこさいさいの
七味唐辛子を送ってくれました。

「お茶のこさいさい」って関西弁かと思っていたら、
東京育ちのダンナ様は「こっちでも言うよ」と。

小さい時に「そんなのへっちゃら、おちゃのこサイサイ」と
偉そうに言っていましたが、「お茶の子」はお菓子のこと。
お菓子は腹に残らないことから、
容易にできること、たやすいことをいうのですね。

この二人の舞妓さん達、ヒィーヒィーと
今にも口から火が出そうな感じ。
よっぽど辛い表情が良くでていて、
インパクトがありますね。

お料理や汁物に使わせていただきます。
ありがとうございました。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

楽しみなソプラノリサイタル&待ってました!高島屋優待セール


IMG_8745c.jpg

昨朝、出勤前のダンナ様。朝刊を指さし
「中村恵理さんの記事があるよ」と口早に言って出かけました。
家事を終えて目を通すと
ご本人のプロフィール、演奏活動の紹介や4月2日の紀尾井ホール、
7日の出身地の川西市のコンサートの案内でした。

IMG_8815-cropc.jpg

中村恵理さんのリサイタルプログラムは
私のレパートリーの中田喜直作曲の「たんぽぽ」や
大好きな「むこうむこう」、大人っぽい歌の「さくら横ちょう」
その上、我が母校の大学院卒ということで一度聴いてみたくなり
チケットはすでに購入済み。

中村c
でも買うのが遅かったのでS席はあまり良い席がなく、
それならA席で、、、と思ったのですが、ここも後部座席。
中村恵理ソプラノリサイタル

IMG_8816c.jpg

中村恵理さんは2014年の
NHKニューイヤーオペラコンサートに出演されていましたが、
私はところどころしか聴いていないので
今回のリサイタルがとても楽しみです。
特に今、私が悩んでいる「たんぽぽ」をどのように歌われれるのかが、、、。

IMG_8760c.jpg

来ました来ました!待ってました!
高島屋の特別優待会の案内。
欲しい品物が10~20%OFFで買えるなんて・・・嬉しい!

25年ほど入会していた年会費2000円の高島屋カードは
もう解約して、年会費無料の高島屋セゾンカードに変更。
いつもこの機会を待っています。
期間は25日から31日まで。
お得な買い物をしてきま~す。

IMG_8817c.jpg

 BNPパリバオープンテニス。
錦織圭選手はサースポーのロペスにストレート負け。
期待していただけにとても残念です。

世界選手権、女子カーリングの最終成績は6勝5敗で順位は6位。
残念ながら予選通過はなりませんでしたが、
ずいぶんと楽しませてもらいました。
今度は3年後のオリンピック。
♪この日のために鍛えた技と。。。
世界を相手に頑張って欲しいです。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
百合の中に応援ポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ご報告します&あれほどの名作なのに・・・


IMG_8778c.jpg

昨年11月、母校の創立100周年記念コンサートが
4月26日に開催されることを知り、
先着10チームまで出演可能とあったので兎に角、
一番乗り(?)くらいの勢いで応募開始日に申し込みました。

その結果と演奏順が先日、送られてきましたが、
開けてびっくり!
応募者14チーム、すべて出演となっています。

IMG_8813-cropc.jpg

私もそうですが、一人15分の演奏時間に満たない方がおられ、
時間が余るので「それならば応募者全員に」と
主催者側の優しい気配りかと思われます。

いろいろ思うこともありますが、
皆さん、創立100周年を祝う気持ちには変わりないので
細かいことは思わず、考えず、
まずは集中して自分の歌をしっかりと歌い終えることに専念します。

プログラムを見るとピアノ1台4手や2台4手の連弾、
ピアノソロ2人、合唱、四重唱。そして声楽。
何でもありの楽しそうなプログラムです。

声楽は私を入れて3人。
お一人はシューマンの「献呈、蓮の花」その他。
もうお一人は歌劇「リゴレット」より
有名なアリア”慕わしい人の名は”
お二人の演奏が今から楽しみですが、
そういう私は中田喜直さんの日本歌曲とヘンデルのアリア。
幸いにして歌ではトップ、7番です。
いよいよ来月、頑張らなくっちゃね??

過去の記事 最近 眠れぬ夜が続きます

    

先日から「走れメロス」ってどんなお話だったかな?と
どういう訳か、妙に気になり、
近くのコミュニティハウスの図書室へ出かけました。
パソコンで検索もOKでしたが、
何だか、活字が読みたくなって・・・。

IMG_8800c.jpg

3人の子供達の国語の教科書にも紹介されていましたが、
今も中学2年の教科書に載っているのですね。
そんな名作を忘れて・・・何と情けない!

走れメロスは1940年(昭和15年)、
太宰治が31歳の時に発表された作品。
読みつつ少しずつ思い出しました、思い出しました。
正義感と責任感、また信頼と友情を育む素晴らしいお話。

5年生の孫はもう読んだかな?
まだならきっと目を輝かせて読むことまちがいなしです。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
百合の中に応援ポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

♪すっかり春めいて・・・♪NHK杯 今年は若手の活躍♪


昨日は朝から暖かく、”春”を感じた一日。
買い物も自転車で・・・楽しい季節になりました。
でも花粉症の方は一番お辛い時季ですね。
お大事なさってください。

IMG_8763c.jpg
(お玄関のピンクの百合の花。だいぶ開いてきました)

昨朝、夫婦して錦織圭選手の3回戦を観戦。
ファーストサーブがイマイチの圭くん。
第1セットはタイブレークを落とし、心配でしたが
苦手なサースポーのベルダスコに6-1、6-4で白星。
4回戦ではまたサースポーの第12シードのF・ロペスと19日に対戦。
だんだんと厳しい試合になっていきますが、頑張れ!錦織!!

朝9時からはカーリング予選リーグ、アメリカ戦。
全敗のアメリカに残念ながら4-6の負け戦。
夜はカーリングのロシア戦を楽しみにしてたのですが、
3-7でこれも負け。

上位4位が決勝進出。
日本を含む5チームが4位でタイ。
今日の対戦相手はデンマークと中国。
もうあとがない、土俵際。
どちらのチームにも勝って欲しいです。

IMG_8803cc.jpg

バスの窓越しに見える大きなモクレンの木。
遠くからでも真っ白に見えるので自転車で近くまで行ってみました。

IMG_8804c.jpg

あいにくの曇り空。
まだ満開とは行きませんが、
昨日で一気に開花。
今日は白い大きな花を咲かせているでしょう。

IMG_8808c.jpg

保育園の外花壇にムスカリ。
可愛かったです。

IMG_8812c.jpg

もう12、3歳?でしょうか、
年齢不詳の我が家のカメ君も家の中からベランダへ。
すっかり冬眠からお目覚めでした。。
温かい春の日差しに嬉しそうです。

一力

毎週日曜日の囲碁トーナメントを楽しみにしているダンナ様。
今週15日は一年の総仕上げ、62回NHK杯囲碁トーナメント決勝でした。
今年は若手二人の優勝争い。

私は五目並べくらいしかできませんが、
棋士の方々のお顔や名前はちょっとだけわかります。
解説は優しくて親切な二十四世本因坊石田秀芳氏。
大フアンです。

IMG_8797c.jpg

優勝は21歳三重県出身、伊田篤史八段。
22歳で優勝した趙治勲より若く史上最年少でNHK杯優勝。
そしてこのNHK杯が初タイトルだそうです。
天にも昇る気持ちだったでしょう。
これからの活躍を期待して・・・。

IMG_8798c.jpg

17歳の一力(いちりき)遼君七段は準決勝の時に観ていましたが、
多くのタイトルを持ち、天才とも言える井山裕太君(25)に白星。
それだけに優勝を期待していましたが・・・。
最後はお手上げで投了。残念!!
来年は大きな優勝杯が手にできますように。
どの世界も若手がドンドン成長。楽しくなります。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
我が家のシラーの蕾も大きくなってきました。
青いシラーに応援のポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

♪~6本のワインと夕食の写真です


ご近所様の優しいピンク色の山茶花。
前を通るのが楽しみです。
ワインと料理の覚え書き。
コメント欄は閉じていますが、最後に応援ポチをお願いします。

IMG_8780c.jpg

3月7日(土)
食材があまりなかったので簡単に。

小松菜c

 ワインはレ・リュイエ2011年。

IMG_8690c.jpg

8日(日)PTAコーラスお別れ会の日。
私はおなかがいっぱい。
鶏カツをしたのですが、写真も撮りませんでした。

 ワインだけいただいて。
スペインワインのノティシ・アス2013年。

IMG_8702c.jpg

9日(月)ダンナ様がお休みの日。
お安いマーケットへ出かけました。

IMG_8733c

お安いスペアーリブ550g。

IMG_8734c

新鮮なカリフラワー、ブロッコリーもお店に並び始めました。
  ワインはトスカーナのジンガリ2011年。

IMG_8735c.jpg


12日(木)声楽のレッスンでとてもつかれた日。
平日ですが、ビールだけ飲みました。

IMG_8749c

胸肉は揚げすぎないように。
もも肉よりヘルシーでいいですね。

IMG_8748c

13日(金)
お安い和牛250g。
ビーフストロガノフもどきです。

IMG_8755c

白菜も次第に高値になってきました。
この冬はまるごと1個、良く買いました。

IMG_8753c

お腹のお薬、さつまいもです。

IMG_8754c.jpg

 ロワールのワインはシノン2012年。

IMG_8757c.jpg

14日(土)スーパーへ買い出しに。
広島産の生牡蠣。
牡蠣も美味しかったのですが、ねぎも美味しくて・・・

IMG_8772c

スルメイカ2杯がお安く手に入ったので。

IMG_8771c

我が家は小松菜フアン。鉄分が豊富なのと
香りが良いので良く買います。

小松菜c1

 白ワインはシャトー・ダルザック2012年。

IMG_8776c.jpg

15日(日)年末に買ったラムがまだ冷凍庫にありました。
最近のラムは臭いも少なくなってきたようですが、
あの臭いがお嫌いな方も多かと思います。
でも柔らかくて美味しいです。

IMG_8791c

おかずが少ない時はいつもポテトサラダがオタスケマンです。

IMG_8792c.jpg

 ワインはキャンティ・クラシコ・ペポリ2011年。

IMG_8794c.jpg

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

一日楽しんだ日曜日でした♪


昨日は横浜マラソンで交通規制があり、どこへも出かける予定なし。
朝、お花探しに出かけたら、大きなミモザの木が目に入りました。

IMG_8782c.jpg

2012年3月にイタリアスキツアーに出かけた時、
イタリアでは3月8日は女性の日」というのがあり、
美味しいミモザケーキをいただいたのを思い出しました。
過去の記事 イタリアスキーツアー 女性の日

昨日日曜日は少しお寝坊さんでした。
久々に関口宏さんの「サンデーモーニング」の
スポーツコーナーを見ながらお化粧タイム。

IMG_8787c

もう亡くなられた大沢親分のあとも
元野球選手の張本勲氏(写真 右端)が
”あっぱれ!””喝ツ!”と相変わらずお元気でした。

IMG_8784c.jpg

1週間まとめてスポーツを簡単に振り返りますが、
これはスポーツフアンに取ってはありがたいコーナーです。

*カーママミスミス初戦逃す
14日からカーリング世界選手権が札幌で行われています。
日本代表は小笠原を中心とする北海道銀行フォルティウス。
一昨日の初戦は2連覇を狙うスイスに3-5の黒星発進でしたが、
昨日はスウェーデンに6-5で初白星。
19時からの試合はスコットランドに9-7の逆転勝ち。

大会は12チーム総当り。
参加国は米、中国、スウェーデン、スイス、フィンランド、ドイツ、
スコットランド、カナダ、デンマーク、ノルウェー、ロシア、日本。

5人のカーママさん達、ホームグラウンドなので
是非是非、強豪を倒してトップに踊り出て欲しいです。

*ハリルホジッチ新監督来日
強気で意気込みたっぷりのコメントを聞きましたが
「時間をください」と。。。いやいや時間はもうないです。
この27日にはチュニジア戦。31日はウズベキスタン戦。
ハリル新監督、さてどんなサッカーを見せてくれるのか、楽しみです。。

*錦織 今年初マスターズは?
昨日から カリフォルニア州インディアンウェルズで行われているマスターズ。
どういう試合なのか、検索。
前年世界ランク30位以内の選手に出場が義務付けられ、
世界1位のノバク・ジョコビッチ、2位のロジャー・フェデラー、
3位のラファエル・ナダルら上位選手全員が顔をそろえる。

そのため、優勝はもちろん、決勝、準決勝に進む難易度も格段に高い。
ランキングに従い順当に勝ち上がると想定すると、
5位の錦織は準々決勝で4位のアンディー・マレー、
準決勝でジョコビッチと対戦。

IMG_8782cc.jpg

この他番組では大リーグ、レンジャースの投手ダルビッシュが
右肘靭帯手術という残念な話。
ヤンキーズの田中将大投手も
右肘靭帯の部分炸裂で手術してやっと復帰。
ダルちゃんも来季の活躍を期待しています。

卓球の愛ちゃんも腰痛を脱して復帰戦で頑張っています。
錦織圭選手、頑張りました。
ハリソン選手に6-4、6-4でストレート勝ち。3回戦進出。
次は31位のフェルナンド・ベルダスコと対戦です!!

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

最近何故か気ぜわしく今日はこのお花のみです!


このところ何だか、気ぜわしくてお尻が落ち着かず、
何もしないうちに一日が足早に去っていきます。

IMG_8766c.jpg

マンションのエレベーターを降りるととてもいい香り。
もう沈丁花が咲く時期なのですね。
夕方写真を撮って来ました。

ピンクの沈丁花は満開です。

IMG_8765c.jpg

でも白の沈丁花は同じように陽が当たっても
生育が少し遅いような気がします。

IMG_8769c.jpg

白いお花は清楚で気持ちも落ち着きますが、
どことなく淋しく感じます。
でもこの香り高い沈丁花に何故かホッとする安らぎを感じます。

IMG_8770c.jpg

沈丁花の言葉は「栄光」「不死」「不滅」「永遠」
お花は綺麗だけではなくて香りも楽しめるのでいいですね。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今年も同窓会広報紙が届きました♪


年度末には毎年届く中・高校同窓会の広報誌。
毎年、首を長くして待っています。

IMG_8692c.jpg

まず、この歳になると訃報の記事が気になります。
今回は同級生のお名前は載っていなかったのでホッとしましたが、
国語を教えていただいたY先生のお名前が。。。
鼻がお悪かったのか、良く鼻をかんでおられた濃いヒゲの先生。
ご冥福をお祈りして。

座談会は1~4回生の先輩の方々の創立当時のお話。
映画は父兄同伴、男性と話すのは禁止。
通学はバス乗車はいけない、、、など厳しい校則。
私達の時も同じような内容で少々、
反発したところもありましたが、今となっては懐かしい!

今現在、こんなことを言っていたら
受験生など一人もいないでしょう。
校則も時代とともに変わらざるをえません。

シスター様

中学入学当時の院長先生の懐かしいお顔も。
面接の時は何を質問されたのか覚えていませんが、
ドキドキしたことだけはおぼえています。

IMG_8722c.jpg

広報誌を読んでいくうちに
夢多き乙女のあの頃を思い出すから不思議です。
姉妹3人、そして長女が中学3年までお世話になった我が母校。
モットーである”灯台の光””The Best”を目指して
常に歩み続けたいと思います。
これからも益々のご発展をお祈りします。

今年、関東地区同窓会を計画していましたが、
来年、卒業50年の記念の年に開きましょうということになりました。
あ~、あれからもう50年、半世紀にもなるのですね。。。
私も年が行くはずです(涙)

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

可愛いピンクの百合をお見せしたくて。。。♪


IMG_8695cc.jpg

日曜日にPTAコーラスお別れ会でいただいたピンクの百合。
白いカサブランカは良くいただいたのですが、
こんな可愛いピンクの百合は初めてです。

IMG_8697c.jpg

名前を調べてみましたが、色々あって結局、わかりませんでした。
いただいた時はまだ開きかけの蕾でしたが、

IMG_8742c.jpg

一昨日には2つの蕾が綺麗に開花。

IMG_8741c.jpg

玄関の靴箱の上に飾っていますが、
玄関だけでなく廊下までも
百合の高貴で甘い香りが漂っています。

百合の香りはキツイから病人のお見舞いには
敬遠されるほどですが、私は平気。
この香りは好きですから。

IMG_8745c.jpg

残り3つの蕾がすべて花が開くのを楽しみにしています。

<花言葉>

白いユリ 「純潔」「威厳」
赤・ピンクのユリ 「虚栄心」
黄色いユリ 「偽り」「陽気」
オレンジのユリ 「華麗」「愉快」「軽率」

今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
ピンクの百合の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

つらかった変形膝関節症もすっかり克服♪~


あちらこちらのブログをお尋ねすると
膝の痛みを訴えられている方が多いようです。
経験者として少しでもお役に立てればと
「変形膝関節症」の予防法を書き留めました。

IMG_8701c.jpg
(PTAコーラスでいただいた花束の可愛い薔薇)

歳を重ねると身体のあちらこちらにガタが来て
日替わり病人のように毎日、ダンナ様に痛みを訴えています。
でも聞いてもらうだけでも気持ちが軽くなりますが、
更にお願いして腰や肩甲骨が凝るとマッサージをしてもらいます。

2013年の今頃は変形膝関節症で約4ヶ月ほどは辛い毎日でした。
ピークはフランスのシャモニーから入った
ヴァレーブランシュ氷河滑降から帰国の機内でした。
22kmの氷河滑降は重くザクザクの雪質で
弱い左足をかなり使って滑ったのでしょう、

ホテルに帰ると膝が熱っぽく氷のうで冷やし湿布。
13、4時間の機内ではパンパンに腫れ、痛みが伴いました。
翌日、すぐに整形外科へ。

レントゲン撮影で変形膝関節症と言われ、
すぐに水を取られてヒアルロン酸注入。
1週間に1回通院してしましたが、
この注射がまた痛いくて・・・。でも我慢、我慢!

膝が悪いのは腰が悪い以上につらかったです。
まず膝を曲げることができないので、
足を投げ出し、そこら辺のタンスなどを持って立ちあがり、
街に出ると階段の上がり下りがつらく、無意識のうちに
エレベーターやエスカレーターを探している自分に気づきました。

生活する上で不便さこの上なし!
膝が悪くなると腰にまで負担がかかると腰痛がひどくなり、
長年通っている整体の先生に鍼を打っていただきした。

IMG_8722c.jpg

でもこれだけでは元の膝には戻れません。
幸いTVや新聞で変形膝関節症の事が説明されていたので
テニスボールを使ったり、入浴中、湯船の中で膝のマッサージをしたり。
重い物は持たず、太らないようにと気をつけました。

スキーやテニスのスポーツ後も必ず冷水で膝を冷やし
ケアすると翌日は痛みもなく生活ができます。

今もなるべく階段を上り、スクワットや
膝の後ろのストレッチをしたり。
兎に角、膝の筋肉強化を意識しました。
まだまだスキーやテニスも楽しみたいので
自分で予防できることは少しずつでもやろうと思っています。

あの悪夢のような日々はもうおさらば。
”老いは足腰から”。。。これからも頑張ります!!

以前の記事 変形膝関節症の予防法は下のほうにあるので
スクロールして写真など参考になさってください。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
今日は声楽レッスンで出かけます。
コメントのお返事が遅れると思いますが、お待ちくださいね。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

4年前の怖かった東日本大地震を思い出しました


過日PTAコーラスでいただいた花束のお花の一部。
洗面所に飾らせて頂いています。

IMG_8699-crop.jpg

2日続けての外出は疲れるものです。
つい2、3年前はこんな事は平気だったのに。
いよいよ年には勝てないってことが身に沁みました。

今日は3・11あの怖かった東日本大震災の日です。
関東も震度5。生まれて初めて経験する大きな揺れ。
改めてあの時の記事を読み返しました。
2011年3月11日の東日本大震災のこと

そうそう、2時46分頃、アイロンがけをしていたら、
突然のゆっくりした大きな揺れに驚きました。
長い、かなり長かったです。
揺れがなくなってから家族や盛岡の姉とも
連絡がつき、落ち着きましたが、
余震がいつ来るか分からないので不安でした。

そのうちTVニュースでは福島原子力発電所の事故。
地震による津波が発生し多くの犠牲者をだしたことが
日を追うごとに大きく報じられ、
自然の恐ろしい力を見せつけられました。

あれからもう4年。
まだまだ復興が進んでいない被災地のようですが、
一日も早く皆さんの笑顔がみられますように。
改めて犠牲になられた方々のご冥福をお祈りしています。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



PTAコーラスお別れ会♪皆さんの温かいお気持ちが・・・


昨日は月一度の声楽の先生ご夫妻のコーラス。
雨が降りそうで寒い日でしたが、
皆さんのお顔を見ると楽しい時間でした。

一昨日のPTAコーラスお別れ会のいただき物です。
とても嬉しいプレゼントだったのでご紹介させてくださいね。

IMG_8718-cropc.jpg

「先生ここへ」と案内していただいた席につくと
お隣のアルトだったOさんが「先生、お別れ会が決まってから
慌てて刺したのですが、ピアノの上に飾ってください」と
クロステッチの可愛いパンジーの額。
以前にもレストラン風景の素敵な作品をいただき、飾らせて頂いています。
一針一針、思いを込めて刺してくださった可愛い額。
”嬉しい!”のひと言です。ありがとうございました。

IMG_8717c.jpg

左の薔薇の可愛い「スフレ」は
横浜元町「タカラダ」オリジナルの人気シリーズ。
これは参加された方への記念品。
何故か私までもいただきました。
だって私は↓素敵な壁掛け時計をいただいたのですから充分でした。

右の真珠のミキモトの素敵なコンパクトケースは
20年間まとめ役としてみんなから絶大な信頼がある
美声のSさんからのいただき物。

=花言葉「心の清らかさ」の意味を持つ
クレマチスをモチーフにしたガーデンシリーズ。
ピルケースや小物入れに=と説明書にありました。
大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。

IMG_8715c.jpg

メンバーの皆さん全員から花束とタカラダの大きな包。
すぐに開封すると何と私が欲しくて仕方がなかった
ピンクの薔薇の壁掛け時計。
これにはもう涙がでるほど感激でした。

「これが欲しいのがどうして分かったの?」と
SさんとピアニストMさんに聞くと
PTA交歓会の帰りに元町のタカラダに立ち寄った時、
「先生がとても気に入った顔をしておられたので」と言われました。
私のイニシャルまで入っています。
本当に嬉しい薔薇の可愛い時計。
これから毎日、薔薇の時計を見ながら優雅に過ごしたいと思います。

またこんなことも・・・。
いつもお里帰りのお土産は美味しい月餅をくださる台湾のOさん。
「先生が好きなのでお名前をいただきました」と。
何のこと?と思ったら日本人に帰化するのに
日本名が必要だそうで、私の苗字になさったとか。
なんとも気恥ずかしいやら嬉しいやら・・・。

IMG_8693c.jpg

沢山のプレゼントで申し訳ない思いでしたのに
まだこの桜の可愛い封筒に「感謝」の文字。
お手紙かと思っていたら中にはすごい大金!!

夜、SさんとMさんにお礼の電話をしたら
「20年間のお礼の気持ちです」と。

皆さんからたくさんの優しく温かいお気持ちをいただき、
恐縮してしまいました。
何か素敵な記念品を求めようと思っています。

IMG_8723c.jpg

会場はJR新杉田の駅前のフレンチのパレ・ド バルブ。
以前、音楽研究会会員と食事をしたのですが、
ワインもあり、ピアノ演奏もできとても感じのよいお店でした。
敢えてお料理の写真は写していませんが、美味しい品々でした。

みんなの大合唱に音楽好きのオーナーが
「勿体ないですね、また歌いにいらしてください」と。

20年間、私の行き届かない指導でしたが、
少人数でも一人ひとりの声が良く響き
そのハーモニーは他校のコーラスと比べると
本当に自慢できる素晴らしいコーラスグループに成長。
皆さんは私にとって誇りでした。

そして”教えることは学ぶこと”
多くのことを教えていただき、学ばせていただきました。

沢山の素敵な思い出を本当にありがとうございました。
またいつの日か、皆さんと楽しい時間が過ごせますように。
その日までごきげんよう、さようなら~

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

あのお顔もこの声も懐かしく♪思い出の20年♪


IMG_8697c.jpg
(いただいた花束のピンクの百合、とてもいい香りです)

昨日は20年続いた小学校PTAコーラスのお別れ会。
12時に現役メンバーとOGメンバー20名が
お忙しい時間を裂いてお食事会にお集まり下さいました。

懐かしいお顔やお声を聞くと、
そうそうこの方もいらした、、、この方はお子さん連れで・・・と
当時を思い起こしていました。

このPTAコーラスを立ち上げるのに
当時の成人委員さん達は並々ならぬ努力と苦労をされたとか。

一人ひとりご挨拶がありましたが、練習の時には
ひとりでお絵かきや折り紙をしていた
あの園児さん達も今はもう花の高校生。
小学生だったお子さんはご家庭の良きパパやママ。
そんな話をお聞きするとやはり月日の流れを感じました。

皆さんが口々におっしゃったことは
「私も楽しい時間でしたが、母親が音楽を楽しむ、
歌を歌うと言うことは子供にとっても嬉しそうで
とても楽しみな時間のようでした」と。
また「子育てのまっただ中でも歌うことで自分の時間を持てました」と
私には想像できない嬉しいコメントをいただきました。

IMG_8693c.jpg

親が楽しい時間を過ごせば子供の心も気持ちも
ゆったりとした時間が流れ、相乗効果があったようです。

お食事が一段落すると現役メンバーで
昨年交歓会で歌った「最愛」を皆さんにご披露。
どうしても参加できない方もいらして
たった7人でしたが最高のでき。
OGの皆さんも大きな拍手をいただきました。

そのあと全員で「ありがとう」と「花」を大合唱。
指揮をしていても”ありがとう、ありがとう”の歌詞に
ちょっと目頭が熱くなりました。

IMG_8693c.jpg

You Tubeをリンクしました。
素敵な歌なのでお時間があればお聞きください。
中山真理作詞作曲 あなたにありがとう

まだまだ書き足りないことがいっぱいですが、
たいしたこともできない私に「先生、先生」と
いつも笑顔で接してくださった皆さんに心から感謝です。

こちらこそ本当に本当にありがとうございました。
いつかまたご一緒できるように
楽しい企画を考えたいと思っています。(つづく)

今日もご訪問くださってありがとうございます。
今日は朝から声楽の先生のコーラス。
コメント欄閉じていますが、
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今日の記事はダンナ様が助っ人!珍しいお花で~す♪


いつもブログネタには頭を抱えます。
昨日は何もなかったので焦っていたらダンナ様が・・・。
お昼休みに会社近くの清水谷公園を散策時、
ちょっと珍しいお花を写したと見せてくれました。

トサミズキc

トサミズキ ミズキ科ではなく、マンサク科。
葉の形がミズキ科の樹木と似ているのでそう名付けられてようです。
私は初めて見るお花。下を向いて咲くのですね。

マンサクc

マンサクを初めてみたのは盛岡の網張スキー場でした。
遠くから見ると周囲が華やかになって綺麗でしたが、
近くに行くとラーメンのようで面白いお花だったと覚えています。

マンサクの蕾

でもマンサクの蕾は初めてみます。
この丸い可愛い蕾からラーメンのようにニョロニョロと
たくさんの花弁が咲くとは想像できません。

ミツマタc1

ミツマ どこかで見たような気がしますが、覚えていません。
ジンチョウゲ科。
枝が必ず三叉、三つに分岐する特徴があるため
名付けられたようで、和紙の原料に用いられるとあります。

ミツマタcc

お花がみんな開くと可愛いでしょうね。
ダンナ様に「開花した写真を撮ってきてね?」に宿題を出しました。
これから暖かくなると沢山のお花が咲き乱れ、
お昼休みも楽しくなるダンナ様です。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

コインパーキングの謎の車(◎_◎) 


少し春めいてきたと思ったら、今日は真冬に逆戻りとか。
皆様、体調を崩されませんように。

IMG_8551c.jpg

マンション周辺には個人経営の駐車場もありますが、
コインパーキングが増えています。

ここ数日、近くのコンビニや郵便局へ出かけることが多いですが、
その時ちょっと気になることが。

ひと目をひく黄色い看板のコインパーキングに
ずーっと駐車している車があります。
私が気づいてももう10日くらい。

昨日もまだ同じ場所に。。。
フロントガラスには何やら警告らしい紙が貼られているので、
人目を忍んで読んでみると駐車料金がウン万円。
車内を見るとぬいぐるみやペットボトルが転がっています。

車の持ち主さん、どうされたのでしょう。
あまり詮索はしたくありませんが、気になります。
長期駐車の場合、パーキング会社は
ナンバープレートで持ち主はわかるはず。
でも探さないのでしょうね。

現状では、駐車場に道路交通法が及ばず、
お巡りさんも手出しができないそうです。

因みにコインパーキングを検索をしたら、
「原則として1回のご利用につき48時間まで。
それを超える場合はご利用前に看板に記載されている
緊急連絡先までご連絡ください」とあります。

長期駐車して料金43万円というのもありました。
わ~ぁ、こりゃ大変。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

昨日でお別れ 20年の歴史に終止符です!


昨日は朝からさすがの私もちょっとブルーでした。

IMG_7933c-cropc.jpg

20年間、月2回の練習で歌い続けた
地元小学校のPTAコーラスは小学生を持つ
ただお一人のメンバーがお仕事をされることになり、
昨日でやむなく終止符が打たれました。

平成5年に小学校成人委員会の活動の一環として
PTAコーラスの指導を依頼され、
基本の発声練習やコンコーネ50番で音楽作り。
皆さん美声でコーラスのお好きな方ばかり。
その上やる気満々の肝っ玉メンバー。

練習の励みになりより良い成果もあげられるかと、
早くも翌年2月のPTA交歓会に出場。
私としてはかなりハイレベルの歌唱だったと自負しています。

IMG_8683c.jpg

毎年ピアニストのMさんが当時いただいたCDを
ダビングしてメンバーにくださいますが、
年ごとにレベルアップが分かりました。

交歓会で歌った曲は
君をのせて、風が、鮎の歌、落葉松、忘れな草、
瑠璃色の地球、あなたとわたしとはなたちと、美しい季節、九十九里浜、
心の瞳、歌が生まれる、秋のあじさい、アヴェヴェルムコルプス
いつも何度でも、あなたにありがとう
などなど、
どれも素敵な曲ばかりでした。

交歓会以外のステージではPTA総会、小学校特音発表会、
スプリングコンサート、神奈川国体、
そして私のクリスマスピアノ発表会にも出演していただき、
Mさんが作られたこの表の曲を数えてみると
交歓会では毎年2~3曲歌い20回出演で46曲。
他のステージとでは重複しているものの、合計110曲、歌っています。


IMG_8680-cropc[1]c

一口に20年といっても沢山の思い出が。。。
これからひとつずつ、懐かしさとともに思い出されるのでしょう。
次回の日曜日には現役メンバーとお仕事などで退会された人で
お食事会を用意してくださっています。
懐かしいお顔やお話が飛び出しそうで、今から楽しみにしています。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

メールでわかるお人柄&娘から~♪


IMG_8332c.jpg

関西の4月と6月のコンサートの準備も具体的になり
楽しみだったり、不安だったり、複雑な気持ちです。

4月の母校でのピアノ伴奏者は私の音大の友人の紹介ですが、
音大の大学院を卒業され、お名前を検索すると
コンクールにも出場なさったリとても優秀な方のようです。

まだお若くてご活躍の方ですが、
携帯メールで伴奏合わせなどの打ち合わせをしても、
お忙しいお体なのにすぐに返事がきます。
「お忙しいのでお返事はいらないですよ」と書いても
先輩の私を思いやってか、言葉使いの優しくて丁寧なこと。
さすがしっかり者の友の選んだピアニストさんだと感謝です。

もうお一人は幼なじみのぶちゃんの友人の生徒さんで
ヴァイオリンでオブリガートを弾いていただく、京都芸術大学の学生さん。

6月が本番ですが、
昨日、「先ほどメール便で楽譜をお送りさせていただきました。
合わせなどは後日ご連絡させていただきます。
どうぞよろしくお願いたします」と携帯メールでお知らせすると
「わざわざご丁寧にありがとうございます。楽しみにしております。
こちらこそよろしくお願いします」とお若いのにそつのないお返事。

まだお二人共、面識はありませんが、
私との共演をとても楽しみにしてくださっていると思うと
とても嬉しく、安心してコンサートを迎えられそうです。

メールのやり取りでもそのお人柄、人格は相手に丸見えですね。
私などついつい偉くもないのに偉そうぶって、
感じの悪いメールを送っていたかもしれません
今回、若いお二人に教えられた気がします。

    

ピーンポーン、玄関のチャイムが鳴りました。
何も注文していないし、、、と思ったら
松山の長女からどっしりしたレターパック。

IMG_8678c.jpg

急いで開けると・・・。
株式会社森川さんの五色そうめんの珍しいおそうめん。
何やら仕事がらみのようです。

説明を読むと・・・
梅の香、、、梅肉・しそ油を練り込んだ彩り鮮やかな
「梅そうめん」と「白そうめん」を混ぜあわせました。
伊予の香、、、伊予柑を練り込んだ彩り鮮やかな
「伊予柑そうめん」と「白そうめん」を混ぜあわせました。
五色そうめん、、、色めんには鶏卵、抹茶、梅肉、そば粉の使用。

お素麺というと郷里近くの揖保乃糸しか食べませんが、
このカラフルなお素麺。
見ただけでも楽しくなります。
温かくても冷たくても美味しそう。
楽しみにいただいてみましょう。

IMG_8679c.jpg

桜の可愛い便箋は今春、6年生になる孫からのラブレター。
いつも娘が「じじ、ばばにお手紙したら?」と言ってくれるのでしょう。
今国語の授業で童謡詩人の金子みすゞさんの「ほしとたんぽぽ」から
”わたしと小鳥とすず”を習って、
「みんなちがってみんないい~」の詩に励まされているようです。

6月の姫路のコンサートには松山から駆けつけてくれますが、
”ほしとたんぽぽ”を歌うので楽しんでくれればと思います。
春休みには来られるのかな?

今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スキークラブ10周年♪行きたかった雪まつり


夫婦で入会しているスキークラブももう10年周年を迎えました。
発足当時からのメンバーや新しく入ってこられた方々とも
お顔なじみになり、特に2月に行われる”雪まつり”は
毎年、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

IMG_3362-cropc.jpg

今年は4、6月に関西のコンサート出演のため
怪我をしてはいけないと自粛してダンナ様だけ参加しましたが、
楽しいおみやげ話を聞くと後悔をしないでもありません。
でも山は逃げないので来年を楽しみにしています。

IMG_3363-cropc

今年も昨年と同じ岩手県の安比高原スキー場。
3泊4日で参加メンバーは過去最多の55人だったそうですが、
お天気がイマイチ。ダンナ様は残念そうでした。

お時間があれば参加されたDomさんの記事をご覧になってください。
55人の大滑走と綺麗なお写真、動画もあります

さんさ踊り

昨年、地元の方々の昨年のさんさ踊りを見せていただきましたが、
今年も賑やかに踊って下さり、メンバー達も一番優しい踊りを教わったとか。
昨年、小さな女の子が愛想を振りまいて注目の的でしたが、
今年は背も高くなり、お衣装も着て踊ったとか(黄色い↑の女の子)
来年、また観ることができたら
大人顔負けの踊りを披露してくれることでしょう。

IMG_8675c.jpg

毎年、懇親会のジャンケンゲームで勝ち抜いた者には
スキー板のプレゼント。
我がダンナ様、今年はひょっとして。。。と
期待していましたが、またもや負け戦。
ここに来てくださるDomさんは何年か前に優勝。
高価なスキー板をゲットされました。
板の代わりにもならない、サンフジのりんご3個が当たったそうです(涙)

荷物の中にTシャツが・・・。「これどうしたの?」と聞くと
ホテル側が10周年と知って全員にプレゼントをしてくれたとか。
ホテル安比グランド、、、太っ腹!!

IMG_8677c.jpg

お土産は私がリクエストした”かもめの玉子ミニ”
最近、デパートでも販売していますが、
やはりお土産はご当地で。

IMG_8676c.jpg

楽しい仲間と賑やかに楽しく過ごした雪まつりのようですが、
残念なことに帰る時にはお二人が松葉杖。
早く回復してくださることを祈っています。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
コメント欄は閉じていますが、
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

不意の追突・衝突!身の危険を感じたら・・・


今日は三月三日、お雛祭りです。
このバァサンもやはり女の子、ちょっと嬉しい楽しいひな祭りです。

IMG_8644c.jpg

運転中、何かあっては、、、とお守り代わりに入ったJAF(日本自動車連盟)
毎月、JAFMateが送られてきますが、運転する者として
「これは是非、覚えておかないと」と思った記事。
でもパニック状態で覚えたとおりできないかもしれませんが。

IMG_8654c.jpg

記事によれば交通事故を類型別に見た場合、
20年近く最も多いのが”追突”だそうで、
事故全体の占める割合は約36%だそうです。

IMG_8655c.jpg

追突は前の車に自分の車が追突する加害者の場合と
後ろから来た車に追突される被害者の場合があるでしょう。

前者は運転者には事前にわかるので、身体も防御本能を発揮するでしょうが、
後者のように後ろから不意打ちされると身体への被害も大きいかと思います。

IMG_8656c.jpg

追突で最も怖いのは首の頚椎損傷です。
↑記事の中にも書かれていますが、後ろから追突されそうになったら
運転手は「追突を察知したら身体を助手席側に少し傾け顎を引く。
ハンドルは8時10分ぐらいの位置を握り、
肘を少し曲げある程度の力を入れる」そして
追突される直前に一瞬力を入れて硬直させる」
とあります。

助手席の人はと言うと
「身体を運転席の方に方向け顎を引き両腕を胸の前で組むこと
後席の人「助手席と同じ姿勢でいいが、
横に倒れ込めるなら倒れた方が良い」
とのこと。

また「最低限ヘッドレストを適正な位置に合わせておくことも
頚椎への生涯が軽くなる可能性が高い」
と付け加えられています。

追突してもされてもこんな事故は
起きてはいけないのですが、車を運転する者として
万が一のために頭の隅にインプットです。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
お花の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

年齢肌にあったスキンケア♪永遠のテーマです


IMG_8542c.jpg

(先月写した声楽の先生宅のお玄関のお花です)

寒い冬はお肌の乾燥も気になりますね。
私は娘時代から乾燥肌で
20歳頃から立派なカラスの足あとが何本もあります。
ところが「目が大きな人ができやすい」と
自慢気に思っていましたが、それは大きな大きな間違いでした。

乾燥が年とともに気になり始め、化粧品も資生堂やカネボウなど
色々使ってみましたがどれも同じようなものでした。

TVのCMで再春館製薬所、ドモホルンリンクルのお試しセットを
2003年1月に注文したのはもう12年前。
その頃は50代半ばだったので、その効果も実感しましたが、
あの当時としてはいいお値段。

化粧品に対する私の考えは
”香料がはいっていなお安いもので充分”と思っていたので
ドモホルンリンクルの高価な基本化粧品はいらないと、
DHCのセラミド入りの化粧水やクリームや
他社の化粧品も使うようになりました。

ところが昨年、12月頃、寒さとともにお肌が突っ張り、
自分でも乾燥していることを感じました。
それに肌の色もくすんで汚いばーちゃん。

これではいけない。。。とまた古巣のドモホルンリンクルに
↓基本化粧品4点(写真左から4点)と化粧落としジェルを発注。

IMG_8663c.jpg

購入した化粧品はポイントがつくので、ゲットしたポイントで
↓非売品の数々をお願いしました。

基本8点セット、年中使っている日焼け止めクリーム、
寒い日にはクリーム20と混ぜて肌活性でマッサージ。
日中潤いジェルは朝の化粧時に。

IMG_8664c.jpg

疲れた「肌に肌養生」、、、気持ちが良いです。
洗顔の後にはすぐに「肌はずみ」
そして基本4点をつけていきます。

IMG_8667c.jpg

ドモホルンリンクルの化粧品は「買ってはいけない商品」に
記載されているようですが、保湿からいうと私はいいかな?と思っています。
それに薬草、ハーブのような香りも好きです。

お化粧品は個人の肌によって合ったり、合わなかったり、
良くも悪くもなりますが、自分の肌のこと。
人の言葉に惑わされず選ぶのが良いかと。
私は暫く続けてみることにしますが、
今ジュディーオングさんや伊藤榮子さんがやっているCM、
サントリーのエファージュも気になっています。
年齢にあった基礎化粧品、、、永遠のテーマです。

今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ