昨日は 孫二人の最初と最後の運動会でした♪~


昨夜の地震の震源地は1000km離れた小笠原。
初めはゆっくり揺れ始め”大したことない!”と思っていたら、
大きく揺れ始め時間も長く、あの3.11を思い出しました。

IMG_9609c.jpg

一昨夜は思いがけない雨で
昨日の孫達の運動会を心配しましたが、朝から五月晴れ。
地方にいる6年生の孫も小学校最後の運動会。
組体操も一番上に乗るというので
もう一人のばぁばが応援に行って下さり、頑張ったようです。

y運動会c

リレーもジョギングをしている成果があり、
無事にバトンを渡したようです。
小学校最後の運動会。
沢山の思い出ができ生涯忘れられない運動会になったことでしょう。

Y運動会cc

私はと言うとじじばばで1年生の孫の運動会に出かけました。
孫の足で自宅から20分弱の山懐の静かな環境にある小学校。
「ばぁば、帰る時はあせびっしょりになるよ」と孫娘。
「遠いけど足が強くなるから頑張ってね?」と励ますばぁば。

運動会1c

ラデツキー行進曲で全校生徒が入場し、
昨年の白組の優勝旗の返還。

運動会2c

その後聖火リレーで生徒の手で
オリンピックと同じように聖火がともされました。

運動会3c

力強い選手宣誓があり、いよいよ開幕です。
紅白の応援団がそれぞれにエールを送りましたが、
↓この白の応援団長、、、小学生とは思えないほど上手でした

運動会4c

5、6年生の騎馬戦は迫力があり見応え充分。
白組の孫の玉入れは残念がら赤が勝ち、彼女はガックリ!

低学年と高学年の選抜リレーはやはり運動会の花型。
どの選手にでも応援の力が入ります。
卒業するまでに孫が選抜に選ばれたら
このばぁばが必死になること間違いなしですが、
50m走の3等のあの走りを見ていたら無理かも(涙)。

サメc

この小学校には小さな海水水族館があります。
チビ姫と中へ入ってみると水深の浅い水槽があって、
ヒトデやナマコ、ヤドカリ、サメなどを自由に触ることができるようです。

IMG_9685c.jpg

ゆっくりと見れば良かったのですが、
チビ姫がちょろちょろするので説明文も読まずに出ました。

小学校初めての運動会の孫娘。
汗びっしょりでリレーも演技も頑張っていましたが、
幼稚園とは違った運動会。
本人が一番、びっくりしているかも知れません。

mago.jpg

お姉ちゃん達の演技を呑気にみているチビ姫。
「ばぁば、私の運動会にも来てね?」と
可愛いことを言ってくれるではありませんか。
ハイハイ、運動会もおゆうぎ会も楽しみにしています。

IMG_9692c

朝から日差しが強くてお昼ご飯の時には
息子と「ビールが欲しいね?」と。

2時半過ぎにプログラム終了。
それからスーパーへ行き、帰宅後すぐに入浴。
何しろグランドは埃だらけ。
汗と埃を流し、待ちに待ったビールを一気に。
うま~い!!

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2015/05/31 ] | TB(-) | CM(8)

今週は早くアップしました♪~


IMG_9650c.jpg

ベランダの紫陽花ハイドランジアが色づきました。
ちょっとこぶりで、可愛いピンクです。

IMG_9651c

いつも休日のワインと夕食のアップが遅くなるので
今回は早めにアップです。

22日(土)
鶏もも肉で村田吉弘さんレシピの照り焼き。
醤油・みりん・酒=1:1:1です。

IMG_9595c

初鰹のお刺身。
以前はガス口の直火で焼いてたたきにしていましたが、
あとのお掃除が大変なのでここ数年はお刺身です。

IMG_9597c

コート・デュ・ローヌ・べルルーシュ2012年。

IMG_9598c.jpg

23日(日)

IMG_9600c

大きなブロッコリーがお安くて、牛肉と。

IMG_9599c

野菜庫のかぼちゃが傷みそう。
種を取って保存していますが、、、、。

スペインワインのエナーテ・クリアンサ2008年。

IMG_9602c.jpg

横浜に久々に出かけたら
地下街のダイアモンドがリニューアル。
高級感にあふれていましたが、
急いでいたので横目でチラリ!
今度ゆっくりと歩いてみましょう。

IMG_9611c.jpg

今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/05/30 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)

あの頃を思い出す楽しい時間でした♪~


IMG_9515c.jpg

昨日は上京したのぶちゃんと
久々に以前と変わらぬ楽しい時間を過ごしました。

ご主人様のお仕事関係で2006年、関西から関東へ。
それからの5年間は彼女と音楽活動や
絵付けのお稽古に通った楽しい日々。

月に一度我が家でピアノの練習をしたり、
私の歌の伴奏をしてもらったり、
彼女のフルート練習に私がピアノ伴奏をしたり・・・。
昨日はあの日のことがついこの間の事のように思い出され、
二人して多いに懐かしみました。

年数が経つと同じ曲でも私の歌い方も違ってくるので
伴奏合わせは緻密に打ち合わせ。

来月13日は私が神戸に行って伴奏合わせ。
翌週、21日がコンサート本番です。

それまで9曲しっかりと練習して
頑張ろうと思っています。

IMG_9647c.jpg

のぶちゃんのお土産は
フロイントリーブのパイとクッキーの詰め合わせ。
これとっても美味しいです。

IMG_9649c.jpg

↑落花生の甘露煮とは珍しい物をいただきました。
のぶちゃんのお友達で私もこちらの社宅でご一緒した
同じ郷里のMさん。
今、龍ケ崎市にお住まいです。

イメージは煮豆な感じですが、
落花生は案外しっかりした食感があり、
プーンと落花生の香りがします。
落花生=千葉と思っていましたが、
茨城県も名産なんですね

右は赤坂のドイツ菓子カーベー・ケージの大きなクッキー。
のぶちゃんともう一つ、半分こしていただきましたが、
生地がとても美味しかったです。
本当にありがとうございました。

錦織圭選手 4回戦進出
ベンヤミン・ベッカーが右肩のけがで棄権したため
不戦勝で2年ぶりの4回戦進出を決めた。
ラッキー、、、ただ体調を崩さないようにして欲しいです。

今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我が家の薔薇、シュシュに応援ポチをしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今日 懐かしいお客さまなんです♪お掃除を念入りに


IMG_9608c.jpg

昨日は朝からピアノ室やリビング、そしてトイレの掃除を念入りに。
だって今日は懐かしい幼なじみののぶちゃんが来宅。
こちらに用があるのでついでに
6月のコンサートの伴奏合わせに寄っていただきます。

2つ年下ののぶちゃんは小さい時は近所で幼馴染み。
師事したピアノの先生も同じだったので、
娘時代から良く伴奏をお願いし、
娘2人の厳しいピアノの先生でもありました。

ご主人のお仕事関係で2006年に上京。
5年間こちらで私と同じ音楽協会で音楽活動を続け
その後、関西に戻られました。

私の還暦記念で絵付けのお稽古を始めたのも
彼女の影響があってのこと。
のぶちゃんの先生宅に5年間、一緒に通い、
絵付けの素晴らしい世界を覗かせてもらいました。

IMG_9264c.jpg

来月の6月のコンサートでは9曲のピアノ伴奏。
長年のコンビで過去にお願いした曲もありますが、
今日初合わせの曲もあります。

4月の大阪母校の記念コンサートにご夫婦して聞きに来て下さり、
「とても良かった!」と言ってもらったのですが、
今回はうまく歌えるかどうか・・・心配!

今日一日、歌いながら食べながら、
積もり積もったお話をしながら楽しく過ごしたいと思います。

全仏オープンテニスの錦織圭選手。
昨夜2回戦で世界ランキング40位のトマス・ベルッシにストレート勝ち。
3回戦進出です。
ちょっと左手を気にしていましたが、豆かな?
バックハンドは両手打ち、影響が出なければいいですが。

相手のベルッシ、もう引退したイワニセビッチに似たイケメンさん。
応援したくなりましたが、そこはぐっと堪えて・・・。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
コメント欄は閉じていますが、ほのかの中に
応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/05/28 ] 生活 | TB(-) | CM(-)

ピカピカ!コリコリ・・・なんと美味しい~♪たくさんのマリア様


昨日は真夏のような暑さでしたね。
窓を開けて自然のクーラーと思っても熱風が入るので扇風機を回しました。

ベランダのシュシュ、ダンナ様が切ってはみたものの
茎が短いので5本一緒に挿しました。

IMG_9643c.jpg

過日、小学校PTAのピアニストMさんが
ご夫婦で長崎旅行をされ、お土産を届けてくださいました。
大浦天主堂のマリア様のご絵と素敵なシール。
ラファエロの優しいマリア様のお顔。
どちらも寝室のホーリーコーナーに飾らせていただきました。

IMG_9623c.jpg

長崎はなんといっても長崎ちゃんぽん。
これとっても美味しいです。

IMG_9624c.jpg

それから釣りがご趣味のご主人様が釣られたピカピカのアジ。
これまでに新鮮なイナダや太刀魚なども何回かご馳走になって・・・。
いつもありがとうございます。

IMG_9621c

3尾をお刺身におろしたのですが、
身が引き締まって骨抜きで中骨を取りましたが、
なかなか取れませんでした。
口の中ではコリコリ。。。甘くて美味しいくいただきました。

IMG_9640c.jpg

骨はカリカリに揚げて・・・。
塩とカレー粉でいただきました。
この日は休肝日でしたが、
折角のご馳走にキリン一番搾りを開けました。

IMG_9639c.jpg

豚肉とかぼちゃの炒め物も・・・

IMG_9641c

昨日は塩焼き。
一日経つと身が甘く感じられます。
焼き具合も良く、美味しかったです。

IMG_9645c.jpg

暑かったので酢の物が食べたくて・・・。
タコときゅうりの酢の物。う~んと冷やして・・・。

IMG_9646c

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
今週は暑そうですね。お身体お自愛ください。
ブログランキングに参加しています。
シュシュの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/05/27 ] グルメ | TB(-) | CM(12)

待ってられないこの性格&女の戦いG1オークス


IMG_9477c.jpg

キリン一番搾りの「絶対もらえるキャンペーン」の
応募締め切りは6月9日。
過日から「一番搾り横浜づくり」が目についていたので、
”もうさっさと買っちゃえ!”と350ml18本まとめ買い(青いシール)
昨日、早速飲んでみました。

色も普通の一番搾りより濃く、
上手に表現できませんが、コクがあってしっかりとした味。
ちょっと香りが個性的。

私は慣れているのか、普通の方が美味しいように思いますが
ダンナ様は「これはこれで美味しい」と。。。
アルコール分6%です

IMG_9620c.jpg

5月7日に96枚を貼って応募したものの、
無事に着いているのか、いないのか・・・
商品がいつ届けられるのか、
早く知りたいのでキリンキャンペーン係にTEL。

スタッフによると応募順に発送しており
我が家への配達は6月半ばになるという。
イヤ~無事に応募できて良かった!

今回は一番搾り9本もらえる96枚には手が届きませんが、
48枚では3本の一番搾りとタンブラーがもらえます。

IMG_9374c.jpg

24日(日)は76回競馬G1レースのオークスでした。
これは3歳の女の子だけの2400mレース。
桜花賞で優勝したレッツゴードンキーが
2冠を目指しましたが、10着に敗れ、
浜中俊騎乗の3番人気あのディープインパクトの
産駒ミッキークイーンが、G1初優勝。
2着は1番人気のルージュバック、
3番はまたまたディープインパクの産駒クルミナル。
このレースにはディープインパクトの娘が5頭出馬。
上2頭のほかアンドリエッテが5位に。
お父ちゃんのディープも娘たちの活躍に喜んでいる事でしょう。

IMG_9617-cropc.jpg

ミッキクイーンc

どの娘が追い上げるのか、分からないレースでしたが、

IMG_9634c.jpg

最後の直線でうしろから猛スピードであがってきたミッキクイーン。
身体も足も伸びてまるで飛んでいるようでした。
お父ちゃんのディープの素晴らしい走りを思い出しました。

IMG_9631c.jpg

IMG_9638c.jpg

ミッキークイーンと浜中俊騎手。
彼女は優勝したことがわかっているのかな?

IMG_9635c.jpg

さて31日は三歳馬の戦いダービーです。
競馬フアンには一番ドキドキするレースかも知れませんね。
大いに楽しみたいです。

IMG_9618-cropc.jpg

全仏オープンテニスがフランスのローランギャロスで開催。
日本のホープランキング5位の錦織圭選手。
初戦突破。
順当に行けば準決勝でフェデラー、
決勝でジョコビッチと顔を合わせることになります。
最後まで頑張って欲しいですね。

今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我が家の薔薇シュシュの中に
応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/05/26 ] 競馬G1レース | TB(-) | CM(6)

ダンナ様が腕まくり♪~しっとりタイプです


IMG_9609c.jpg

駅までの道すがら珍しい花びらの紫陽花に出会いました。
これからの季節、沢山の紫陽花が見られるのが楽しみです。

IMG_9608c.jpg

いつも利用しているマーケットで山椒の実を見つけました。
何にでも興味をもつダンナ様。
早速、NHK「きょうの料理」(2003年5月号)、
後藤加寿子さんレシピを参考に。

IMG_9603c.jpg

まずは山椒の実を枝から外し水洗い。
たっぷりの湯で6~7分間、グツグツと煮て、
柔らかくなったら水を何度か替え、1時間くらい水でさらします。

IMG_9614c.jpg

ちりめんじゃこは水洗い。
鍋にみりん50cc、酒250ccを入れて火にかけ、
アルコール分を飛ばします。
醤油大さじ1、薄口じょうゆ大2を加え、
ちりめんじゃこを加えて15分ほど煮ます。
煮汁が半分くらいになったら山椒の実を入れて
煮汁がなくなるまで弱火で5分ほど煮ます。

IMG_9613c.jpg

しっとりタイプはこのままで密封容器に入れ保存。
2週間保存可能。

カリカリが良ければ120~125度に温めたオーブンに入れ
7~8分間乾燥させ、箸で上下を返して更に5~10分、
オーブンの中で乾燥させます。
この場合冷蔵庫で約1ヶ月保存可能。

IMG_9616c.jpg

腕を振るったダンナ様、「うまい!」のひと言。
美味しくてご飯が進んむのが、玉にキズです。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/05/25 ] グルメ | TB(-) | CM(16)

今日は休日のワインと夕食の写真だけなんです



ワインと夕食の覚え書きです。
コメント欄を閉じていますが、
最後に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

IMG_9573c.jpg

可愛く咲いていた薔薇のシュシュですが、
今は水に浮かべてテーブルの上に。
ベランダではもう小さな蕾が7、8つ出てきています。

5月9日(土)

IMG_9410c

IMG_9411c

大根おろしで・・・。

IMG_9414c.jpg

ワインはノートン・マルベック・レゼルヴァ2011年。

IMG_9409c

久しぶりのケーニヒスクローネのりんごパイ。
ちょっと林檎の量が減った??

5月10日(日)
しめじがお安くてお買い得でした。

IMG_9434c
>

天然ぶり、この日は塩焼き・・・

IMG_9433c

今年初物の蕗。調理の時から春の香りがいっぱい!
ちょっと太すぎるくらいでした。

IMG_9435c.jpg

蕗の葉で佃煮を

IMG_9436c

 ワインはムートン・カデ。ノーヴィンテージです。

IMG_9437c.jpg

5月11日(月)
イレギュラーでダンナ様は休日。
お安い牛肉の塊でワイン煮込み。

IMG_9479c

IMG_9480c

冷ご飯がたくさん残っていたのでチャーハンです。

IMG_9483c.jpg


ワインはカ・マルカンダ・マガーリ2011年。

5月15日(金)
ちょっと辛いものが食べたくて・・・。

IMG_9494c

IMG_9519c

ジャンボピーマン、パプリカが甘い~。

IMG_9493c

IMG_9522c.jpg

 ワインはコート・デュ・ローヌ・パラレル45 2012年。

5月16日(土)
 スーパーにお買い物の日。

IMG_9538c

イカとあさりをお買い上げ。

IMG_9539c

IMG_9540c

IMG_9541c

IMG_9542c.jpg

 ワインはソーヴィニヨン・ブラン・アティチュード2013年。

5月17日(日)

IMG_9549c

ローストマトン。。。ちょっと焼きすぎました。

IMG_9551c

肉汁に赤ワインとバターを足してソースを作り、
わさびでいただきました。

IMG_9558c.jpg

 ワインはサッソアローロ2009年。

5月19日
1匹100円のイワシ。

IMG_9567c

かぼちゃや茄子を天ぷらに。

ホタルイカc

IMG_9572c.jpg

ワインはアルザス・ピノグリー2011年。

今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我が家の薔薇のほのかの中に
応援ポチをしていただけると嬉しいです。
 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/05/24 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)

犬のストレスランキング&ゴム手袋は手放せない!


ベランダの薔薇、シュシュ。
昨日、すべて花瓶に挿しました。
茎が短い花は水に浮かべて。。。

IMG_9591c.jpg

IMG_9585c.jpg

スーパーのカウンターに”いぬのきもち”の冊子。
「ご自由にお持ち帰りください」とあったので
見出しにつられていただいてきました。

IMG_9586c.jpg

「犬のストレスランキング10」
1位は”散歩に行けない、散歩が足りない”
散歩が嫌いなわんちゃんの話も良く聞きますが、
雨の日は散歩をお休みする飼い主さんは多いですね。
それでも雨でもレインコートを着て
お散歩しているわんちゃんを見かけます。
外でしか用を足せないわんちゃんもいるのでしょう。

意外だったのは2位の「飼い主さんが不機嫌」
わんちゃんは家族の機嫌を敏感に察知するので
不安になるそうです。
飼い主さんはペットにストレスを与えないように
気をつけないといけませんね。

ペットも人間と同じようにストレスを感じます。
いやいや、人間以上かも知れません。
いずれにせよ、ストレスを回避して快適に過ごして欲しいです。

IMG_9594c
(洗面所に飾ったジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ。
この子が一番長く咲いています)

毎年10月頃、水道の水が冷たく感じ始めると
炊事用にゴム手袋を使います。
ゴム手袋をつけないとスポンジに洗剤をつけて
お湯で食器を洗うと手がバリバリ!
シルクのスカーフやストッキングは怖くて触れません。

3月頃に水が温かくなると
”お役目ありがとう!”とさよならするのですが
どうしてもガサガサ感が残るので今年はまだつけて洗っています。

IMG_9588c.jpg

このゴム手袋、ちょっとゆっくり目ですが、
中も滑って手の出し入れが楽です。

ゴムも厚手や薄手など種類豊富で買うのに迷いますが、
この100円のゴム手袋。
すっと脱げて食器を触った感触もよし。
どこの製品だったか覚えていませんが快適です。

洗濯物を干す時も使ったら手に優しいのかもしれませんが、
細かい作業ができないので
あとはハンドクリームを塗っています。

”白魚のような・・・”とまではいきませんが、
人前に出しても恥ずかしくない
”美しい手”にでも少しでも近づけるように
ゴム手袋は必需品になりました。

今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我が家のピースの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/05/23 ] 動物 | TB(-) | CM(8)

8500万円詐欺の次は送りつけ商法?もうええ加減にしてや!


鹿児島、奄美、沖縄も梅雨入り。
中国・近畿地方が6月7日頃、東海・関東甲信6月8日頃、
北陸から東北北部が6月12~14日と予報されています。
憂鬱な梅雨ですが、美しい紫陽花が見られるのも楽しみです。
我が家の紫陽花も少しずつ色付き始めました。

IMG_9589c.jpg

先週の16日に携帯に8500万円詐欺のメールが
3日3晩、次々と入りましたが、こちらが無視するとピタ!ッとこなくなりました。

やれやれと安心していたら今度は3日ほど前から
英字と数字の長いアドレスで1日1回入ってきましたが、
メールも開かずにすぐ削除。

そしたら昨夕5時過ぎ、「ご注文ありがとうございました。
今夜20時に配達させていただきます」のメール。

ご注文の品は
*こだわりバナナ40本 3920円
*エナジ無糖 2ケース 7920円。
*SONNY 洗濯機ドラム式 228000円
合計239840円 AMOZON

商品確認、キャンセルはこちらへ

長たらしいアドレスが書いてありましたが、これも無視。

なんでバナナが40本?猿でもあるまいし。
エナジて知りませんでした。ドリンクなんですね?
SONNY 洗濯機ドラム式?
Nが一つ多いじゃん、ドラム式は不要です。
AMOZON というのももっともらしいですが、
私は間違い探しがお得意なので笑っちゃいました。

でも真剣に「送りつけ商法」を検索すると
警視庁のサイトに
● 商品を返送する意思がある場合
  → 送り返す
● 商品を返送する意思がない場合
  → 送り返さなくとも問題はない
 商品を受け取った日から14日間経過した時、
または引き取りを請求してから
7日間経過した場合は処分しても大丈夫です。

 ただし、期間経過前に商品を使用したり消費した場合は、
購入を承諾したものとみなされますので注意してください。

● 請求書がしつこく送られてくる場合
  → 受領拒否する
 請求書の入った封筒を開封せず、
「受領拒否」と朱書してポストに入れて送り返す。


IMG_9590-cropc.jpg

頼りになるダンナ様は不在。
「変なメール、送りつけ商法みたい」とメールすると
「無視しなさい」と返事。

そうなんだ!私は注文も何も悪いことはしていないのだから
商品が届いても堂々としていれば良い!と。
それによくよく落ちつて考えれば
携帯アドレスで住所がわかるはずがない。
でも一人だとどうしようとドギマギしました。
長い人生こういう経験は初めてです。

これからは深呼吸して落ち着いて状況判断できるように
精神力を鍛えなければいけませんね。
結局、何も届かずお騒がせメールでした。

ところが深夜1:42にまたもや長いアドレスで新着メール。
今度は[NISSNセール開催」となっています。
良くみるとNISSNのSに何やら縦線が入っています。
明らかに”あやしい
開いたら向こうの思う壺。
すぐに削除です。

今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我が家の薔薇、シュシュの中に
応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/05/22 ] 生活 | TB(-) | CM(12)

私はすでに認知症予備軍かも&可愛いシュシュです♪


IMG_9574-cropc.jpg
(5月20日撮影)

過日、ダンナ様が横浜イングリッシュガーデンで求めた薔薇のシュシュ。
我が家に来た時には蕾だったのが、今は花盛り。

IMG_9573c.jpg

この薄いサーモンピンク。
とても優しい色で見ていて気持ちが落ち着きます。

IMG_9578c

蕾ってどうしてこうも可愛いのでしょう。。。♪~

匂い編c

今月のJAF MaTe。認知症コーナーは「におい編」でした。
↓当てはまる項目は?とドキドキしましたが、
私の鼻は至って良さそう。
臭わなくてもいいものまで臭うので大丈夫!(笑)

IMG_9582c.jpg

先月、関西へ出かけた時、80歳を超えた義姉が
最近、臭いがわからなくなり、
お鍋を焦がしても気が付かないといけないので
料理はお嫁さん任せている、、、とちょっと淋しげでした。

高齢もありますが、孫の世話などのストレスもあるかも。
本人は何とかしたいと専門医を尋ねると
アロマセラピーを勧められたとか。

義姉はアロマセラピーに携わっている長女にも相談。
娘もやはり日中はローズマリー、夜はラベンダーを勧めたようです。
義姉は今、熟睡できて症状が少し改善されたとか。

IMG_9583-cropc.jpg

アルツハイマー型認知症の症状は物忘れよりも前に
臭いがわからなくなると書かれています。
アロマオイルの香りで嗅神経を刺激すると
記憶を司る海馬や周辺の神経細胞を活性化して
機能の回復が期待できるようです。

私は鼻はすごくいいのですが、
それでも認知症の心配の種はたくさんあります。
まず一昨日、声楽レッスンの先生に「何を歌うの?」と聞かれた時、
コンサートで歌う日本歌曲名がすぐに出てきませんでした。
これにはちょっと焦りました。

人名や場所の固有名詞がで出てこない。
ブログを書くのに適切な言葉がみつからない、出てこない。
自分でも認知症予備軍だ!と自覚。
認知症チェックシートでは認知症になる可能性は低いようですが、
みなさんはいかがでしょうか?

IMG_9581-cropc.jpg

早ければ早いほど良さそう。
何の病気でも早期発見が一番なんですね?

今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/05/21 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(14)

そろそろエンジンをかけなきゃ間に合わない!(´Д`;)/


IMG_9389c

我が家のダッチェス・オブ・エジンバラ。
今年はすごい勢いで咲いています。

IMG_4511-cropc.jpg

4月26日、母校100周年記念コンサートを終え、
6月21日、姫路でプロムナードコンサートを控えています。
ところが記念コンサートを終えると安心したせいなのか、
山の頂から谷底に落ちたような気分で毎日、のんべんだらり。。。
なかなか次の目標の山を登ろうという気持ちが湧きませんでした。

若い頃は息もつかず、すぐ次の準備にかかれたのに。。。
なんとまぁ、気力回復の遅いことだとつくづく痛感。

昨日の声楽レッスンで先生の的確なアドバイスを受けると
”本腰を入れなきゃ~”とやっとエンジンがかかりました。

先生や私だけのためにわざわざピアノ伴奏にきてくださった
Tさんのアドバイスをもとに日本歌曲の「ひとつ」をやめ、
プッチーニの歌劇「ジャンニ・スキッキ」のアリアをいれるなど
プログラムの変更もあり、重いお神輿が上がりました。

主宰者の方と伴奏ののぶちゃんに
変更の旨を伝え、今日から遅れを取り戻そうと思います。

あと1ヶ月。
小中高校の同級生、大勢の知人友人、
高校の先生までもが聞きに来てくださいます。
どうやったって頑張るしかありません。
気合を入れて。。。よっしゃ~!

今日はコメントを閉じています。
 ハイントンルビーも元気元気。
応援ポチをしていただけるととても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2015/05/20 ] レッスン&コンサート&コーラス | TB(-) | CM(-)

お世話になった姉に心ばかりのお礼です♪~引き出しの奥に・・・


IMG_9452c.jpg
(コーラスの方の素敵なお庭の薔薇)

4月26日の母校創立100周年記念コンサートでは
ピアノ合わせや本番前に大阪の姉宅に何度もお世話になりました。

そのたびに姉は本番を前に緊張気味の私の顔色を見ながら
色々と気を使ってくれて本当に申し訳ない思いでした。
また声がよく出るように、体力が付くようにと
お料理にもあれこれ気を配ってもらい、感謝です。
姉妹といえども本当に良くしてもらって言葉もありません。

コンサート前日、「美味しいものを食べに行こう」と
姉の提案でなんば高島屋に行った時、
姉はフェイラーの薄いサーモンピンクの化粧ポーチが
どうもお気に入りになったようでした。

帰ってから横浜高島屋で同じものを探したのですが、
生地が同じでも使いにくそうなサイズとデザインしかなく
姉には合わないと諦めました。

IMG_9524c.jpg

仕方なくキョロキョロ歩いているとミントンのエプロンが目に入りました、
なんば高島屋で姉はこの柄のエコバックが
「可愛い可愛いね~」と言っていたので、
それならば”エプロンとエコバッグだ!”と思ったのですが、
エコバックは大阪オリジナルだそうでありませんでした。
結局、エプロンだけ。

エプロン-cropc

姉は一年中、一日エプロンをつけて家事をします。
「いつもエプロンがけで偉いね?」と言うと
「お腹隠しなのよ」とお腹を叩きながら苦笑いしていました。
エプロンは姉にとってユニフォームのようなもの。
何枚あってもいいでしょう。

昨日無事に届いたようで、夕方電話が入りました。
「何もしていないのにこんな素敵なエプロンをもらって。
汚したらいけないから、
この上から古いエプロンをするわ?ありがとう!」と。
喜んでもらって良かった!
これくらいのことしか、お礼ができない妹です。

来月のコンサートには姉の友人も一緒に聞いてくださるとか。
姉に恥をかかさないように頑張らなくっちゃ!!

IMG_9562c.jpg

私も結婚当初から一年中、エプロンをつけて
甲斐甲斐しく働いていましたが、
この10年ほど前からアイロンかけが面倒になり、
また夏は暑いので使わなくなり処分しました。

それでもこの2枚はお気に入りなので
今でも引き出しの奥に大事に置いています。
↑↓ これは姉にもらった物。
この赤が可愛くて・・・。
冬は白や黒のセーターの上に。

エプロンc

↓↑ これは次女が学生の時、母の日に贈ってくれた物。
イヴ・サンローランの素敵なエプロンで来客の時に
「見て!見て!」とばかりにつけていました。

IMG_9566c.jpg

過日の高島屋のエプロン売り場のおばさん曰く
「今はウエストで切り替えのデザインは少なくなりました。
少ないギャザーでも太って見えるので
今は無いのが主流です」と。
なるほど体型を気にしてエプロンまでも流行が・・・。

またあの頃を思い出しエプロンをつけて
キッチンに立とうかな?なんて思いましたが、
また引き出しに入れてしまいました。
皆さんはエプロンをつけて家事をなさるのでしょうか?
どうなのでしょう・・・・。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我が家のほのかの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2015/05/19 ] その他 | TB(-) | CM(10)

久々にきつく文句を言った私&詐欺メールまだ続きます


IMG_9546c.jpg

5種類の薔薇やクレマチスなどでベランダが賑やかになってきました。
薔薇は2番花を咲かせたいので早めに切って部屋の中で楽しんでいます。

IMG_9544c

昨日は近くのスーパーに開店と同時に入店。
このお店は食品、調味料、日用雑貨など
普通のスーパーより安い品物がかなりあります。
私が一番嬉しいのは酪農3.6牛乳1本、本体価格148円、税込み159円。
ただし3本目から本体価格168円、税込み181円になります。

牛乳は朝食に飲んだり、毎日カスピ海ヨーグルトを作っているので
1日1本、1000ml弱は使います。

昨日は自転車使用。
醤油やトマトジュースなど重くなりそうだったので
牛乳3本だけに控えました。

アルバイトらしき若い男子のレジカウンタージに行きました。
カートから重たい籠をカウンターに移す時、
この男子スタッフ、なんと手伝おうともしません。
女子スタッフでさえ一人で移動させようとするのに。
こちらは客、ましてやババア。
「重たいのでお願いします」というと渋々、手を出しました。

IMG_9468c

牛乳の値段を入力する時、「3本目からお値段が違いますが」と。
「いいですよ」と承諾すると値段を訂正して
レジを打ち始めたのはいいのですが、画面を見ていると
181円と税込みの価格が表示されていました。
このスーパーの品物はすべて本体価格表示で外税です。

「ちょっと間違ってない?」とクレームを入れるとポカーンとした顔。
「その牛乳181円は税込み価格でしょう?」と言ってもわからない。
後ろに列ができていたのですが、
フォーク式なのでいいかとじっくり説明しました。

「その打ち方なら181円に8%の税が加算されるでしょう?」
「はい、そうです」「そうですじゃないでしょう?
税抜き168円で打たないと・・・」と言ってもまだポカーン。
「牛乳売り場で確認してきて」と言ったら
なんとブザーを押して助っ人を呼びました。

IMG_9466c

すっ飛んできた中年の男性Aに彼が説明しているのですが、
Aさんはなんのことやら理解していません。
私が細々と説明するとすぐ分かったようで、
「すみません、おっしゃる通りです。
良く指導しておきます」と深々と頭を下げた。

スーパーによっては外税と内税になっているところがあり、
また金額に誤りがにかどうか
どのお店でもレジスターを最後までずっと見ています。
こんな間違いがあるのでこれからも
今までどおり、お会計の時には注意深く見ることにします。

IMG_9548-cropc.jpg

24日から全仏オープンテニスが始まります。
錦織圭選手、マドリード大会、ローマ大会を終えて、
赤土のクレーコートには慣れたでしょうか。
今度こそ期待したいですね。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/05/18 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(8)

え?8500万円もらえるんですか!懐かしい昭和の顔ぶれ


先日、ダンナ様が、
横浜イングリッシュガーデンで求めた花菜ローズ。
薔薇らしい薔薇のいい香りです。

IMG_9473c

昨日お昼前、携帯に平井優里と知らない人からメール。
「誰?」と開いたら「8500万円差し上げます」と言う怪しげな内容。

ダンナ様から「相手にしないですぐに削除しなさい」と
言われたとおりにしても夕方まで
30分毎くらいに15、6回、あーだ、こーだとひつこく入ってきました。

メール内容は読んで確認していないので、
何がどうなってどうしろとは指示はわかりませんが、
ひと目で詐欺!とわかります。

今の世の中、銀行の利息ですら100円もつかないのに、
なんで8500万の数字?その上なんで私?と疑問が残りますが、
相手にしないで無視しました。

「8500万円詐欺」でネット検索すると
皆さん、同じ名前でメールが送られているようです。
私が読んだ方では幸い誰も被害に遭っておられませんが
こんなメール、気持ちの悪いものです。
今日もまだメールが来るかもしれませんが、
”触らぬ神に・・・・”常に無視するつもりです。

IMG_9477c.jpg
(過日コ-ラスの方にいただいたオルレア、根を下ろしたようで元気です)

次々と詐欺メールが入ってきていましたが、
アイロン掛けをしながら1964年の森繁久彌主演、
「社長紳士録」を見ました。

社長c

「社長シリーズ」の最終編のようで懐かしい顔は、
森繁久彌、小林桂樹、三木のり平、加東大介、フランキー堺。
女性軍は久慈あさみ、司葉子、草笛光子、池内淳子さんetc。
昔の女優さんは品があって
ホント、綺麗で見ていても惚れ惚れします。
この映画、ちょっと品のないところも可愛げがあって、
古き良き時代の映画でした。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[ 2015/05/17 ] その他 | TB(-) | CM(8)

あ~取り返しがつかない事を!悔やんでも悔やみきれない


もう悔やんでも悔やみきれない気持ちなので
私の落ち込んだ気持ちを反映するかのように
今日は蕾の”ほのか”一輪です。

IMG_9498c.jpg

もう自分の不注意に泣きたいどころか、腹が立って。
でも泣いても悔やんでももう戻ってはきません。

何のこと?と思われますね?
実はICレコーダーに私のコンサートの貴重な演奏や
先生主宰のコーラスや声楽レッスン時を録音していたのですが、
私のちょっとした不注意で全部消えてしまったのです。

そんなこと大したことではないのでは?とお思いでしょうが、
私にとっては大・大・大ショックなんです。
2、3日自分のアホさ加減に意気消沈。
もう立ち上がれませんでした。

IMG_9487c.jpg

何故間違ったのか・・・。
ICレコーダーにはA~Dそして
ミュージックの5つのフォルダーがあり、
音楽関係はすべてミュージック・フォルダーに入れていました。

フォルダーの中に録音する時には、
その日、その時で違うファイルに録音されます。

過日、もう要らなくなった歌の練習を消去しようと
いつものように何の疑いもなく
”ファイル消去”操作をしたのですが・・・
それが”フォルダー消去”だったのです。
途中で気がついて”停止ボタン”を押したのですが。。。遅かりし。
全て消えました。もうガックリ!です。
何度も再生ボタンを押しましたが何も聞こえません。

7年ほど前のコンサート本番の演奏からは
CDなどに残っていますが、リハーサルの演奏は
このICレコーダーに入っているだけ。

PTAコーラスの練習。
声楽の先生の楽しくも厳しいレッスン内容を
電車の中、ベッドの中、、、
時間があればいつも聞きながらチェックしていたのに。

おっちょこちょい、早とちり、いい加減などなど
私の悪い性格そのままの結果です。、

IMG_9515c.jpg

ダンナ様に話すと
「消さなくても置いていてもおけば良かったのに」
それができれば苦労しないのですが、
私はPCのメールでも携帯のメールでも余計なものを
大事そうに置いておくことができません。

消去したこととはあまり関係ないかも知れませんが
ダイレクトメールでも何でもかんでも捨てては
必要な物まで処分してダンナ様からお叱りを受けます。

済んだことをクヨクヨしていても仕方なし。
これからは落ち着いて物事をやらなくては・・・を
教訓にこれから注意します。
遅まきながらひとつ勉強したかな???と思っています。

もう立ち直っていますが、
元気が出るピースに応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日本画 堀文子展覧会&またもや姉から・・・


昨日は朝から暑かったですね。
ダンナ様が「熱中症にならないように水分を摂りなさいよ」と言って出勤。
大丈夫!と思っていましたが、お昼前に頭がフラフラ。
慌ててお水を飲みました。
これからは水分補給に努めないといけないですね。

IMG_9509c

昨年千葉の京成バラ園で求めたジュビレ・ドゥ・プリンセ・スモナコ。
今年はじめて咲きました。
薔薇らしい薔薇。。。優しい色で癒されます。

IMG_9501c

絵画好きの大阪の姉が神戸で開催されている堀文子展覧会に行ったと
ポストカードと一筆便箋を送ってくれました。

IMG_9502c

以前、高島屋で展示会があったので観ましたが、
ご高齢の方の思えないほど、すべてがエネルギーギッシュな作品。

IMG_9506c.jpg

NHKでは富士山の絵画を取り上げて放送。
その発想や色使いに目を見張りました。

堀文子c

もう96歳、でもまだ96歳というお若い堀文子さん
まだまだお元気で素晴らしい作品を
描いていただきたいと思います。

姉から「おめでとう!これからも頑張って!」と
早くも来月のコンサートのお祝い金。
先月、母校の創立100年記念コンサートの時にも
沢山もらっているのに・・・。

いつも気にかけてもらって嬉しいのですが、恐縮もしています。
何か記念になるものを探して見ようと思います。
ありがとうおねえちゃん!

今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/05/15 ] 書道・絵画・芸能など | TB(-) | CM(12)

恩師の手紙で気がついた♪嬉しいミニ同窓会♪


ベランダの薔薇達がひとつひとつ花開いていく様子を見るのは
なんとも楽しいものです。

IMG_9468c

初めて咲いたほのかを切り、よんちゃんの遺影に供えました。
背丈が短く適当な花瓶がなくてコップです(笑)

IMG_9490c.jpg

母校の創立100周年コンサートで35年ぶりくらいに再会した先生に
過日姫路のコンサートのご案内をお送りしたら、
長いお手紙をくださいました。

過去の記事コンサート後の再会
色々と書かれてあるのですが、
私の胸に残ったのは「最近童謡、唱歌を歌う人が少なくなったので
有志だけでコーラスなどで楽しんでいます」と言う文面でした。

確かに今の子供達は童謡も唱歌も
あまり知らないように感じられます。
現に子供達が小さい時、歌って聞かせると
「そんな歌知らない」という返事が多いかったです。

先生のお手紙で「音楽活動は何も小難しいオペラのアリアや
ドイツリードを歌うことばかりではなく聞き慣れた、
歌い慣れた童謡、唱歌なども聴いていただこう!と
思うようになりました。

手紙c

幸いにして8月に音楽ボランティアコンサートがあるので
昨日、プログラムを作ってみました。

「童謡・唱歌四季のメドレー」の中から
茶つみ 夏は来ぬ とんぼのめがね 
たなばた 海 砂山  椰子の実

夏の曲ばかり7曲です。

どの曲も舞台で歌ったことはなく、
これらの歌を綺麗に歌うのは難しいことでしょう。

ただ「たなばた」(ささのはさーらさら)は小1年の時、
お祭りで1等賞をいただきましたが・・・。

ちょっと海のイメージで大人の曲も・・・
*初恋 *さくら貝の歌 *九十九里浜
まだ数曲考えて見ようと思いますが、
先生に素敵なヒントをいただき、感謝です。

また嬉し恥ずかしいことも書かれていました。
「貴女は太陽のような人でした」と。
今まで「ひまわりのような人」と
言っていただいたことはありますが。
「太陽」は初めてでした。
穴があれば入りたいくらいです。

コンサートは残念ですが、先約がおありで
聴いていただけないようです。

IMG_9264c.jpg

6月の姫路のコンサートのご案内を
中・高校の同窓会幹事さんにお送りしたら、
昨日、姫路周辺にいるクラスメイトにコンサート案内と
そのあとの12時からの食事会の案内を往復はがきで出します。
ちょっとしたミニ同窓会になり楽しみです」と電話がありました。

私のために皆様が聞きに来てく出さるだけで嬉しいのに
お食事の席まで設けてくださるとは。
懐かしいお顔と声をお聞きするのが今から楽しみです。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

コーラス仲間と素敵なお庭でランチでした♪長女から・・・


一昨日の月曜日は声楽の先生ご夫婦のコーラスでした。
4月は風邪が長引き、お休みしたので2ヶ月ぶり。
皆様にお会いするのをとても楽しみにでかけました。

IMG_9448c.jpg

先月から伴奏のピアニストさんがこられ、
綺麗に弾いていただきました。

練習曲はシャルル・グノーの小ミサ曲 NO4ハ長調。
*キリエ*グローリア*サンクトゥス*サルタリスオスティア
*アニュス・デイ*ベネディクトゥス
カトリックの御ミサにそって全6曲は2声部。

中田喜直さんの女性合唱曲の中から
「夏の思い出」「忘れな草」「雪の降る町を」「石臼」
お二人の先生から及第点をいただき、
来月からは新しい曲の練習に入ります。

IMG_9452c.jpg

12時過ぎに練習を終え、昨年と同じように
お隣のメンバーKさんのお家でランチタイム。
このKさん、ガーデニングに
相当命をかけておられるようで素晴らしいお庭。

芝もきれいに刈られ、沢山の種類のお花。
見せて頂いていると何度もため息が・・・。

K宅c

私にはガーデニングなんてとても出来ませんが、
うちのダンナ様なら大喜びで一日中、
土を触って楽しんでいるだろうと思ってしまいました。

Ktaku c

名前を伺っても覚えられませんが
↑写真左下の紫のジキタリスは2mほどの背丈になるとか。

IMG_9460c

背の高いお花の足元にはカモミールが良い香り。
お食事の時にミントと一緒に入ったお茶をいただきました。

歌っておしゃべりをして美味しいランチをいただき、
その上綺麗なお庭とお花で癒やされた素敵な一日でした。

IMG_9484c.jpg

母の日当日、松山にいる長女からTEL。
「ごめんなさい、母の日のプレゼント遅くなって」と申し訳無さそうな声。
子供達には何の記念日でも「要らないのよ!」と言っているのですが、
やはリ嬉しいものです、首を長くして待っていました。

昨日レターパックで今治生まれ、伊織さんの”ふわゆらマフラー”と
ママ達が考案した新作の”あずきカイロ”が届きました。
このマフラー、コットン素材なので真夏もOK。
夏らしいカラーで気分もルンルンになりそうです。

あずきカイロは電子レンジでチン。
腰や肩におくとすごく気持ちが良いです。
沢山ありがとう!貴女も元気で頑張ってね。

IMG_9486c.jpg

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
我が家の薔薇、ほのかも綺麗に咲きました。
応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今年も可愛い子がやってきた&これは本物です(*^-^*)


昨日は二ヶ月ぶりに先生主宰のコーラスに参加しました。
練習のあと素敵なお庭が見えるお宅でランチタイム。
また後日、ご紹介させてくださいね。

IMG_9477c.jpg

お庭には沢山の花々でしたが、
このオルレアがとっても可愛いので
少し分けていただき、我が家へお迎えしました。
私はコーラスへ。
ダンナ様は大船植物公園へ薔薇を見に行きたかったのですが、
生憎、月曜日は休園日。
仕方ないので昨年訪れた横浜イングリッシュガーデンへ。
昨年のイングリッシュガーデンの記事
500枚ほど写真を撮ったとか・・・きゃー!!
なんとまぁ、、、ご苦労様でした。

IMG_9473c

私より20分ほど早く帰宅したダンナ様。
えらく機嫌がいいと思ったら、、、薔薇を2種類、お持ち帰り。
新苗(今年接ぎ木した苗)の花菜ローズと2年目のシュシュ。

IMG_9475c.jpg

まだ蕾なので説明書の写真をアップしますが、
今から咲くのが楽しみです。

IMG_9474-cropc.jpg

今ベランダでは昨年京成バラ園で買ってきた
3種類のうちのピースと

IMG_9466c

ほのかが咲き始め毎日楽しんでいます。
この写真は昨夕、写したもの。
とても可愛くて綺麗です。

またもや花菜ローズとシュシュの2種類の薔薇が
お嫁に来たのでこれからまた楽しみが増えます。

IMG_9468c

一昨日の「母の日」に次女に贈ってもらったケーキのアレンジフラワー。

IMG_9431c.jpg

見ているとケーキが食べたくなって・・・

IMG_9462c.jpg

コーラスの帰りに大船駅の「葦」で求めました。
やはり本物もの甘いケーキでした(笑)

IMG_9464c.jpg

台風6号が北上中。進路を変えて今夜あたり関東に接近。
ベランダのお花たちはすでに避難。
大きな被害がでないといいのですが・・・

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ピースの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/05/12 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(8)

母の日の贈り物♪きゃ~!な~んて可愛い♪~


昨日のほのか。。。次第にバラらしくなってきました。

IMG_9421c

IMG_9419c.jpg

昨日は「母の日」
私は12月に亡くなった義母のご仏前に
白いカーネーションを送りました。

IMG_9432c.jpg

娘達やママにはあまり負担をかけたくないので
どんな記念のプレゼントでも断っていますが、
昨日は次女のプレゼントにすごく感激しました。

IMG_9431c.jpg

パッケージを開けた時は美味しそうなケーキ。

IMG_9427c.jpg

とおもいきや、、、。
これが全部お花、アレンジフラワーです。

IMG_9426c.jpg

可愛いでしょう?素敵でしょう?
誰がどこからこんな素敵なデザインを考えられるのでしょう。
素晴らしい才能ですね。
中にオアシスが入っていて水を切らせないように管理。
一日でも長く咲いていて欲しいです。

Rちゃん、素敵なプレゼントをありがとう!!

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
我が家のほのかに応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/05/11 ] 生活 | TB(-) | CM(6)

今日のブログはちょっと小休止♪休日の料理とワイン


昨日は朝から横浜へ買い物に。帰宅したらスーパーへ。
あ~ぁ、疲れてしまって記事を書くにも頭が回りません。
今日はゴールデンウィークの夕食とワインの写真のみです。
コメントは閉じていますが、
最後に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

IMG_9316c

4月27日(月)
前日26日は大阪母校のコンサートを歌い終え
ほっとして帰宅した日。

IMG_9231c

やはり疲れていたのでしょう、酢の物が食べたくて・・・。
きゅうりとわかめの酢の物。

IMG_9230c.jpg

 ワインはドメーヌ・ド・ヴィルマージュ2012年。

IMG_9232c.jpg

4月29日(昭和の日)
ダンナ様は桜木町へ帆船を見に。
私は家でのんびり、何もしない一日でした。

IMG_9246c

栄養補給に鳥レバー。
この日はキリン一番搾りだけ。ワインはありませんでした。

IMG_9247c

5月2日は鎌倉散策。ちょっと日焼けして帰宅でした。
この日の夕食は5月4日にアップしてるのでパスしますね。

5月3日(憲法記念)
G1レース天皇賞があった日でした。
午前中に買い物。綺麗なお安いいなだを1尾。

IMG_9334c

IMG_9335c

ワインはレ・ヴァンタンジュ2010年。

IMG_9336c.jpg

5月4日(みどりの日)
ダンナ様はお風呂の掃除、。お陰様でピカピカになりました。

IMG_9353c

IMG_9355c.jpg

 白ワインはドメーヌ・ド・ヴィルマージュ

IMG_9356c.jpg

5月5日(こどもの日)
お安い牛肉で煮込み料理。

IMG_9368c
IMG_9371c.jpg

 スペインワインはジャンレオン・ヴィーニャ・ル・アーヴル
カベルネソーヴィニヨン2007年。

IMG_9372c.jpg

5月6日(水)
ダンナ様は一人で箱根散策。
日に焼けたようで鼻の頭が真っ赤でした。

IMG_9379c
IMG_9376c
きんぴらc

 イタリアワインはロッソ・ディ・モントプルチアーノ2012年。

IMG_9380c.jpg

 錦織圭選手決勝進出ならず!
スペインのバルセロナで開催されているマスターズ1000。
準決勝は予定通り午前3時から始まりました。
アンディ・マレーに3-6、4-6でストレート負け。
圭くんは悪くなかったのですが、マレーができ過ぎでした。

今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我が家のクレマチスの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/05/10 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)

今年もなお美しく♪昨朝は慌てふためきましたゞ(´Д`q)+・.


今年も美しく咲き始めたクレマチスのダッチェス・オブ・エジンバラ。

IMG_9389c

2007年。息子のフィアンセが母の日に贈ってくれたクレマチス。
その秋、美しいウエディング姿を見ることに・・・。

IMG_9394c.jpg

あれから8年。ダンナ様が鉢を増やして毎年楽しんでいます。

IMG_9395c.jpg

「今年も美しく咲きました。ありがとう!」と昨日、写メールで報告しました。

IMG_9397c.jpg

昨日の午前中は慌てふためきました。

6月21日の姫路のコンサートでヴァイオリンの方にオブリガート
(主旋律と競うように奏される独立した旋律的伴奏。助奏) を
お願いしているので6月5日、金曜日に
ピアノ伴奏ののぶちゃんと3人で合わせる約束をしていました。

それに合わせて飛行機や忙しいのぶちゃんにも
練習会場の予約をしてもらって万事OK。
これであとは練習だけ、、、と安心していたら。

ヴァイオリンのAさんから「すみません、勘違いをしていました。
5日(金)は予定が入っていたので
6日または13日でお願いしたいのですが」とお詫びのメール。

IMG_9393c

”こりゃエライコッチャ!のぶちゃんの予定も確認しなきゃ!”と
彼女に連絡したらOKの返事。
次に”飛行機の予約変更も、、、空席はあるのか”と
JAL予約を検索したら空席はいっぱいあってこれもOK。

肝心の合わせ会場は?
のぶちゃんが予約してくれた三ノ宮近くのレンタルピアノ店は
13日の午後は残念ながら予約が入って☓。

それならば元町のヤマハは?と電話したら
「予約は受け付けていません。
当日、空いていればお使いください」の返事でこれも☓。

三ノ宮周辺の河合楽器、島村楽器、会員制のMIKIなど
電話をかけましたが、土曜日のためどこも予約済み。

IMG_9398c.jpg

のぶちゃんが調べてくれた駅から少し遠い
NPOの関係の北野のIMMCにイチかバチかでTEL。
関西弁の優しそうなおじさんが
「6月13日、土曜日2~4時は空いていますよ」と。
当日のキャンセル料も発生せず、
セミコンで利用料1時間税込み3500円と
少々、割高ですがここしかない!と予約しました。

神戸のあちらこちらに電話をかけて落ち着いたのがお昼過ぎ。
終わったらグッタリでした。
安心したのか、昨日のお昼寝はグッスリと気持ち良く。。。

 錦織圭選手 準決勝進出!!
今スペインのバルセロナで開催されているマスターズ1000。
今朝4時に起床したものの
またもや1時間半ほど遅れて試合開始。

フェレールをストレートで破り準決勝進出。
相手はマレー選手。頑張れ!圭ちゃん!!

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
もうじき咲く我が家のピースに
応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/05/09 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(16)

な~んて可愛~い!ムーミン一家の記念切手♪


近くのお店の紫陽花。綺麗なブルーで目を引きました。

IMG_9271c.jpg

ブロ友のmeguさんがムーミンの記念切手を買っておられたので
調べてみたら5月1日発売。
連休中明けの昨日9時、一番で買いに行きました。

IMG_9363-cropc.jpg

局内には発売のお知らせがどこにもないので
カウンターで「ムーミンの記念切手はありますか?」と尋ねると
奥の引き出しから82円と52円の
まだ分厚い切手2種類が出てきました。

「どうして他の見本と一緒に出していないのですか?」と
聞きそうになりましたが、、、そこをぐっと堪えてしまった私。
ちょっと大人になったというか、、、年がいったというか(複雑です)
まあ、完売にならずあったのだから良かった!良かった!

コンサートのご案内やお礼状に使いたいので
2シートずつ買い求めました。

IMG_9367-cropc.jpg

ムーミンはフィンランドの芸術家トーベ・ヤンソン(1914~2001)が、
小説、絵本、漫画など様々な形で発表した一連のシリーズ作品。
主人公ムーミンやそのパパとママ、友達のリトルミイやスナフキンなど
様々なキャラクターが登場(資料より)

↑左からフローレン、ムーミン、ムーミンパパ、ムーミンママ、
木登りしてるリトルミイ 、スナフキン

IMG_9364-cropc.jpg

ムーミンとフローレン ・・・ほんわかムードで可愛い!!

IMG_9365c.jpg

ムーミンと意地の悪そうな目つきの リトルミイ 。
でもミイちゃんは憎めないキャラ。
この他に登場するムーミン谷のキャラクターがいます

ムーミン、今も愛され続けていますね。
ムーミンの歌 良く歌いました。

今夜9時半からNHK「グレーテルのかまど」で
ムーミンママのパンケーキがあります。
ちょっと見てみましょう。

IMG_9381-crop.jpg

今スペインのバルセロナで開催されているマスターズ1000。
昨日午前1時からの錦織圭選手の2回戦を楽しみにしていましたが、
前の試合がなかなか終わらず、結局6時間近く遅れての試合。

IMG_9387c

初戦となる2回戦で同21位のダビド・ゴフィン(ベルギー)に
6―2、4―6、6―4で競り勝ったものの、
3セット目はタイブレイクになりそうでヒヤヒヤドキドキでした。

3回戦はランニング16位のバウティスタアグットと対戦。
ストレート勝ちだったようです。
今夜NHKBS6時から再放送があります。
勝った試合は楽しんで観たいですね。

準々決勝はランキング8位のフェレールと対戦。
アリスさんの情報では明日早朝のようです。
昨年は準優勝の錦織にとって今年は優勝して欲しいですね。

IMG_9382c.jpg

今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/05/08 ] 生活 | TB(-) | CM(10)

どうして危険な箱根へ?&ヤッホー!達成しました!


ベランダの鈴蘭の3鉢。今も綺麗に咲いています。

IMG_9241c.jpg

昨日朝早くから箱根に出かけたダンナ様。
3日から蒸気噴出が確認されている大涌谷なのに。。。

石橋を叩いて渡るダンナ様には珍しく決行!
何もこのタイミングで行かなくていいと思ったのですが。

9時頃TVニュースで「警戒レベルが2」と報道されたので、
「大丈夫ですか?警戒レベル2にあがりましたよ」とメール。
「山の反対側なので大丈夫です。交通規制もありません」と返事。

湯元から箱根旧街道を歩き
甘酒茶屋近くで愛妻弁当を食べ箱根町からバスで湯元へ。

甘酒茶屋

甘酒茶屋で甘酒でもと思ったら20人ほど待っていたとか。
そしたら何故か、山菜の天麩羅をご馳走になったそうです。
写メールで見た時はあまりのご馳走にゴックン!
何でもよもぎ、山うど、雪の下、柿の葉、タラの芽、コシアブラ、
おまけはわらびの美味しい漬物だったそうです。

山菜の天麩羅

初夏を迎える富士山。
厳しい真冬と違っていくぶんか、穏やかそうです。
箱根は警戒レベルがアップ。避難指示も発令。
今後が少し心配されます。

IMG_3894-cropc.jpg

夕方5時前には帰宅したダンナ様。
ご無事で何よりでした。

IMG_9374c.jpg

3月末に知った一番搾りキャンペーン。
年がら年中、キリン一番搾りを飲んでいるので
「絶対もらえる!」というこのシールを頑張って集めました。

IMG_8949c.jpg

96本分または48本分でもOKですが、
まずは96枚で9種類の一番搾りゲットに今日、応募します。

応募期限は6月9日、消印有効なのでまだあと1ヶ月あります。
暑くなってきたので我が家のビール消費量もうなぎのぼり。
応募第2弾を目指して・・・。

IMG_9373c.jpg

一人ランチはいただき物の蕎麦パスタを茹で、
トマトソースでいただきました。
これによく冷えた白ワインがあれば言うことなしだったのですが・・・。
でも美味くいただきました。ご馳走様でした。

IMG_9375c

今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
昨年咲いたほのかの中に
応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/05/07 ] 生活 | TB(-) | CM(12)

毎年同じようなゴールデンウィークでした(*´;ェ;`*)


あちらこちらのお宅の薔薇も綺麗に咲き、楽しませていただいています。
我が家の3種類の薔薇もあと数日で花ひらくでしょうか。
夫婦してとても楽しみにしています。

IMG_9272c.jpg

ゴールデンウィークはどこへ行っても混雑するので
毎年、一日くらいは出かけて
あとは家で過ごすことが多い我が家です

掃除好きのダンナ様は一昨日は
ガスレンジのフードをすべて外して掃除。
ガラストップも綺麗に磨いて気持ちの良いこと。

昨日はカビキラー、重曹、クエン酸などを使って
3時間半もお風呂の大掃除。
お陰様で明るくなり気持ちの良いお風呂になりました。

兎に角、やり始めたら徹底的にトコトンやるので
まるで専門業者がやったようにピカピカです。

IMG_9333c

どこへも出かけず、家にいると食べることが楽しみになります。
マーケットで生わさびをみつけました。
これにはダンナ様は目がギラギラ。
何しろお刺身を食べる時でも、
市販のチューブ入りの練わさびは使いません。
兎に角、生わさびオンリーです。
一度には使いきれなので
わさびの保存法を調べると

* 1本1本、ラップでしっかりと包み、
更にフリーザー袋か真空用の厚手ビニ-ル袋に入れて冷蔵庫へ。
氷温室のような温度変化の少ないところに保存すると尚よい。
美味しく召し上がるには、1ヶ月以内に使い切るのがお薦めです。


IMG_9334c

わさびを買ったのでお魚を探したらイナダ一尾¥750。
半身はお刺身、半身は翌日塩焼きにしました。
やはり生わさびでいただくと香りと辛味が心地よいです。

IMG_9326c

ティータイムにと過日鎌倉散策した時、
買って帰ったユーハイムのバウムクーヘン。
楽しみながらいただきました。

IMG_9327c.jpg

たねやの柏餅。
こしあん、粒あん、味噌餡の3種類。
どれもあまり甘くなくて美味しいお味でした。

IMG_9362c

今日で長かったゴールデンウィークも終わりますが、
ダンナ様は箱根を歩きたいというのでお弁当を作りました。
私は足をひっぱるので歌の練習をして過ごそうと思っています。

今日も今日もご訪問くださってありがとうございます。
我が家のピースの蕾も膨らみ初めました。
ランキングに参加しています。
ピースの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/05/06 ] グルメ | TB(-) | CM(8)

お馬さんにも心が・・・G1天皇賞&偉大なバレリーナ


スキーシーズンも終わり、
一昨日やっとスタッドレスタイヤを外しにオートバックスへ。
待ち時間近くのホームセンターで殺虫剤など求め、
このミニバラも家に迎えました。

IMG_9352c

3時からG1レースの第151回天皇賞・春。京都競馬場3200m芝。
3連覇を狙っていたフェノーメノが不参加となり17頭出馬。
2番人気のゴールドシップ(横山典弘騎乗)が
3分14秒7で優勝。G1で6勝目を挙げました。

IMG_9337c

ところが1枠のこのゴールドシップ。
なかなかゲートに入ろうとしません。
関係者が後ろ向きに押すとさがるのですが、
ゲート前でどうしても嫌がってはいりません。

IMG_9338c

横山騎手が首を前に押しても前には進みません。
最後には後ろ足で蹴る有り様。
どうなるのだろうか、、、と思っていたら

IMG_9340c

目隠しをされてやっとゲートイン。
この間4分ほどかかりました。
他の馬に影響はなかったかと心配になりました。
何年も競馬を見ていますが、こんな光景は初めてでした。
お馬さんにも”走りたい、今日は嫌!”といった
心や気持ちがあるのですね。

キズナc

スタートではゴールドシップはちょっと出遅れて後方の位置。
私が応援するディープインパクトの産駒のキズナと騎手武豊と
最後尾で仲良く走っていましたが、
突如!グングンと前方にかけよります。
目を疑いましたが、すごい勢いでした。

ゴールドシプc

途中、失速することもなくそのままゴール!
あれほどゲートインするのを嫌がっていたので
”今日は走るのが嫌なんだ”と一人よがりしていた私。
なんのなんの気分屋の彼は途中で気が変わったようでした(笑)

IMG_9349c

横山騎手「自分の手綱さばきが試された大レースだった」とコメント。

IMG_9346c.jpg

G1レースはまだまだ続きます。
オークスは3歳の女の子だけ。ダービーは3歳馬だけ。
波乱にとんだレースが楽しみです。

因みに武豊騎乗のキズナは7位。
以前の怪我の後遺症が残っているのでしょうか。

IMG_9350-cropc.jpg

昨日の新聞から。。。
20世紀最高のバレリーナと称された
ロシアのマイヤ・プリセツカヤさんが死去と報じられました。

IMG_9272c.jpg

懐かしい名前を聞いてあの当時の舞台を思い出しました。
中学1、2年の時だったでしょうか、
当時習っていたバレエの先生から
勉強になるから。。。と大阪フェスティバルホールで
プリセツカヤの「白鳥の湖」を見ましたが、
白鳥オデットのしなやかさ、黒鳥のオディールの
32回のフェッテの素晴らしいテクニックに魅せられました。
フェッテとは片足を軸にし、上げた片足を
鞭のように軸足にたたきつけながら行う連続の回転技)

それからは妖精のようなイギリスのマーゴ・フォンテインと
プリセツカヤの二人の名前を忘れることができませんでした。
偉大なプリマのご冥福をお祈りします。

IMG_9360-cropc.jpg

 今日も今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[ 2015/05/05 ] 競馬G1レース | TB(-) | CM(8)

昨年とは違い青葉若葉の美しい鎌倉でした♪


一昨日夫婦で鎌倉を訪れました。
昨日もお話したように、6月にスキークラブの方々を
ご案内するので、その下調べでした。

IMG_9275c
(アチラコチラで見かけたシャガ)

昨年4月末に歩いた同じコースですが、
その時には牡丹や芍薬などお花がいっぱいでしたが、
6月は美しい紫陽花と花菖蒲が見られると期待しています。

昨年の鎌倉散策
昨年の鎌倉散策

横須賀線JR北鎌倉駅9時15分集合。
千葉や東京のご遠方の方々は少し早いですが、
頑張って早起きしてお集まりいただきましょう。

IMG_9274c.jpg

北鎌倉駅に一番近い円覚寺のもみじの葉が青々とし、
清々しい気持ちにさせてくれました。
円覚寺を拝観していると時間が掛かりすぎるのでパス。

IMG_9276c

線路沿いに歩いて明月院に向かいます。
昨年は沢山のお花が咲いていましたが、今年はクレマチス、
クリスマスローズがひっそりと咲いていました。

明月院の境内は見学するところが沢山あります。

IMG_9279c

IMG_9280c.jpg

IMG_9287c

IMG_9288c.jpg

IMG_9289c

誰しもお花には癒やされますね。
花地蔵さま、いいお顔をしておられます。

IMG_9290c.jpg

丹念にお掃除された美しい園庭。

名月c

明月院 本堂内 悟りの窓・・(写真左下)
可愛いお地蔵様、赤いよだれかけが目を引きます。

明月院c1

美声のうぐいすが上手に鳴くお庭。
巣箱に鳥が・・・。
竹林にはたけのこが・・・。

巣箱

明月院をあとにして徒歩5分ほどの浄智寺へ。

IMG_9302-cropc

拝観もパスして山道を登りますが、
気温がどんどん上昇。
頭も背中も汗、汗、汗でした。
ダンナ様は行程時間を計り、メモしながら歩いていました。

IMG_9303c.jpg

皆さんとは銭洗弁財天にいう予定ですが、
昨年銭も洗ったので近くの頼朝の像を見に行きました。

IMG_9311c

源氏山(標高約93m)という小さな山全体が公園となり、
鎧姿の源頼朝像は、頼朝鎌倉入り800年を記念して建てられたそうです。
51歳で亡くなった頼朝、このお顔はとてもお若いです。

このあと葛原岡ハイキングコースの山道を登り鎌倉大仏に下り長谷寺へ。
江ノ電長谷駅までの約3kmのコース。
お天気も良く、皆さんに”来てよかった!”と
喜んでいただければいいのですが・・・。

IMG_9312c

名前がわからなかったのですが、
チーママさんがナニワイバラと教えてくださいました。
ありがとうございました。
清楚なお花で可愛かったです。

IMG_9316c

お花を愛でながら歩きましたが、急な暑さで慣れ無いこの身体。
長谷寺近くで楽しみにしていた
海鮮料理のしゃもじさんは40人くらいの列。

これでは何時に入れるかわからないので
仕方なく鎌倉の駅前のお蕎麦屋さんに腰をおろしましtが、
あまり美味しいとは言えず、
夫婦して黙って冷たいビールで喉を潤しました。

野菜ノ天ぷら

大船駅中のパオパオで珍しく餃子。
レンジでチンしたあとフライパンで蒸します。

IMG_9322c

疲れて何も作りたくありませんが、
千切りの人参に豚肉を巻いて。

IMG_9321c

賞味期限の切れそうなお豆腐。
仕方なく小麦粉をつけて焼き、大根おろしでいただきました。

IMG_9323c

 シャトー・ド・サン・コム2012年

IMG_9324c.jpg

今日もご訪問くださってありがとうございます。
クレマチスの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/05/04 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(14)

古都鎌倉散策&昨日の暑さに閉口しましたノД`)・゜・。


ゴールデンウィークのお天気は2日が一番いいというので
昨日、夫婦して鎌倉散策でしたが、夏日も夏日。
暑さに慣れないので帰宅したらもうグッタリ!参りました。

IMG_9285c

実は来月ダンナ様は、スキークラブのグリーンシーズン企画として
鎌倉散策を企画しているのでその下調べでした。

コースは北鎌倉集合。あじさい寺で知られている
明月院を拝観して長谷寺まで。
昨年も同じコースを歩いているのですが、
皆様をご案内するには行程時間や
トイレのの場所、お昼を食べる場所など
細かい情報を得る必要があります。

IMG_9284c.jpg

9時半、明月院をまたもや拝観。
青空の下にオオデマリが非常に綺麗かったです。

IMG_9281c.jpg

コデマリはどこのお宅のお庭でも見られますが、
オオデマリはあまり見かけません。

コデマリとオオデマリは花の大きさだけの違いかと
思っていたらそうでは無いのですね、

オオデマリは、スイカズラ科ガマズミ属に属し、
日本原産のヤブデマリの園芸品種。
花期は5月頃で、アジサイのような白い装飾花を多数咲かせます。

IMG_9261c

コデマリは小さく白い花が、丸くまとまって咲きます
中国原産の落葉低木で、バラ科シモツケ属に属する一種。
名前は小さな手毬状の花姿に由来し、
日本でも古くから知られており、
「スズカケ(鈴掛)」の古名があるそうです。

鎌倉散策の続きは明日お話させてくださいね。
昨日は本当に疲れました~ぁ。。。

今日はお馬さんの天皇賞。
ゴールドシップも武豊が乗るキズナも走ります。
楽しみです。

今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています
コメント欄は閉じていますが
薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/05/03 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(-)

あ~ショック!こんな事 初めてです(涙)


垣根から可愛く覗くコデマリ。
風に揺れてとても愛らしかったのですが、
あとの2枚はピンぼけ。
風が吹いていると写すのは難しいですね。

IMG_9261c

一昨日、前夜の鶏レバーの汁が残っていたので、
じゃがいもを炊こうとガスに火をつけました。
他の部屋から戻って新聞を読み始めましたが
「何か忘れてる!」とキッチンへ。
ガスコンロにはお鍋が・・・。

そうだ!じゃがいも!

じゃがいも、じゃがいも、、、と鍋のフタを開けると
きゃ~、汁気がなく鍋底は真っ黒け。
急いでじゃがいもを取り出し、鍋を水につけましたが。。。あとの祭り。

IMG_9265c
(↑ これは焦げたところを少しこそげたあとです。
初めは鍋底は見えず真っ黒でひどいものでした)

重宝していた打ち出し鍋。
捨てるわけにもいかず、「鍋の焦げ付き」を検索しました。
水に重曹をタップリといれ暫く火にかけ、一晩置く。とありました。

IMG_9267.jpg

↑鍋に水を入れて常備している重曹を一握り半入れ、
20分ほど火にかけましたが、
ブクブクと泡が出てくるので少々怖い感じでした。

IMG_9270c

一晩おいて水で洗うと焦げたじゃがいもや汁は剥がれるのですが、
しぶとい焦げが少し残ったので激落ちくんの力を拝借。
何とか
ここまで綺麗になりましたが、まだ少し焦げは残っています。
ここから先はダンナ様にお願いしなければ
女の細腕(?)では到底無理なようです。

重曹c

あ~また使えるようになって良かったのですが、
お鍋を焦がすなんてことは初めてのこと。
あの真っ黒焦げのお鍋をみると年を取ったとはいえ、
いかに注意力散漫か、記憶力ゼロかということを
身を持って感じました。

今回お鍋でまだ良かったですが、
火事にでもなったらそれこそ”年だから”とは言い訳はできません。
これからは今まで以上に
細心の注意を払わなければと肝に銘じました。

因みにじゃがいものキタアカリはちょっと焦げましたが、
捨てるのも勿体ないのでいただきました。

 ベランダの薔薇の蕾も心なしか大きくなってきました。
今日もご訪問くださってありがとうございます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/05/02 ] 生活 | TB(-) | CM(14)