なんと!頼りにしていたあの病院が。。。!


ベランダのクレマチス、サマンサデニーがまた咲き始めました。
優しい色で気持ちも優しくなります。

IMG_9930c.jpg


ダンナ様が退職して2年までは家族検診が受けられましたが、
今年からは自分で健康診断の病院を見つけなければいけません。
それはまた別として毎年のペプシノーゲン検査では
いつもひかかっていた私の胃。

胃の粘膜萎縮、胃粘膜の老化に伴い潰瘍や
胃がんになる確率が高くなると言われているので
毎年6~7月にかけて欠かさず胃内視鏡検査を受診。
ついでにピロリ菌の検査も一緒に受けていました。

ところが昨年は「ま、大丈夫だろう!」と素人判断と
めんどくさいこともあって検査を怠りました。

でも昨年末から沢山のストレスを貯めているので
今年はそろそろ大腸がん検査も同時に受けようと
前回受診した胃腸内科・肛門科へ出向きました。

2012年 大腸がんと胃がん内視鏡検査
2013年胃内視鏡検査

ところがところが。。。
ビルの案内板には病院の名前がなく、他の事務所の名前に。
え~?と思いつ病院のフロアに行ったら、、、ない!
携帯で電話をかけても「ただ今使われておりません」のアナウンス。

”こりぁ、閉院だ”と仕方なくそのまま帰宅。
帰ってからネットであちらこちら調べたら
「○○クリニック院長死去」とありました。
2014年9月の事のようですが、
開業されてまだ5年も経っていません。
とても優しくて穏やかな先生でしたが。。。残念です。
心からご冥福をお祈りします。

花かごA花かごA

そこでまた振り出しに戻り、
胃腸科と肛門科の先生捜し。
以前、夫婦して胃内視鏡を受診した病院にTEL。
胃と大腸検査は一度にやらないそうです。
あ~、麻酔をかけて一度でやってくれればいいのですが・・・。

大腸がん検診はどっちでも良いと思いますが、
一度引っかかっているし、
大腸がんで亡くなられる方も多いようなので
安心薬で受診しようと思っています。

 ウィンブルドン錦織圭選手初戦突破!

昨日から始まったウィンブルドンテニス大会。
錦織圭選手、フルセットで55位のシモーネ・ボレリ(伊)と対戦し
6-3、6-7、6-2、3-6、6-3で勝利。
4年連続で2回戦進出を決めましたが、
ファーストサーブもあまり入らず、
5セット3ゲーム目はメディカルタイムアウトを取り、
ふくらはぎにサポート。
ちょっとヒヤヒヤの試合内容でした。
2回戦、頑張ってほしいですが、無理はしてほしくないです。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
我が家の薔薇、ほのかの中に
応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/06/30 ] 私の健康✿健康診断 | TB(-) | CM(8)

今日は雑感 あれこれ記事です


IMG_9921c.jpg

ご近所のノウゼンカズラが今年も綺麗に咲きました。
お花が終わるといつもお掃除に追われてる奥さん。
大変でしょうが、道行くものは楽しませてもらっています。

IMG_9922c.jpg

昨日のG1レース「宝塚記念」
思いもよらないことが。。。
また後日書かせてくださいね。

一昨日の夕焼けの美しかったこと。
全国的だったのでしょう。
多くのブロガーさんが綺麗な写真をアップされていました。
この写真はリビングから見える東の空の真っ赤な夕焼け。
西の空はもっと綺麗な夕焼けだったのでしょう。

IMG_9912c

あるお宅の前を通ると
チチチチ、チチチチと賑やかな鳴き声。

IMG_9917-cropc.jpg

ふと上を見ると可愛い!つばめの赤ちゃん。
5、6羽いたでしょうか、、、。
小さい頃、家の軒下に毎年来ていたつばめを思い出しました。
糞を下に落とすので新聞紙を敷き、
毎日取り替えるお掃除は私の仕事でした。
今はつばめの姿も少なくなりました。

IMG_9918c.jpg

私が写真を写してる間
つばめの夫婦は電線に止まり、
じっと子供達を見守っています。
何だか、悪いことをしたようで。。。ごめんなさいね。

あじさいAあじさいAb


なでしこジャパン、オーストラリアを下しベスト4進出。
佐々木監督の采配が光ります?
次回は7月2日イングランドと対戦ですが、
あまりいい相性ではないようです。
でも勢いに乗って連覇を果たして欲しいですね。

今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2015/06/29 ] 生活 | TB(-) | CM(10)

これには驚き!バァバお手上げ!!


IMG_9889c.jpg
(お祝いに娘が贈ってくれたシルクリボンのブローチ)

小学校6年生になった孫息子。
21日の姫路のプロムナードコンサートに
前日、早朝家を出て娘と車を飛ばして来てくれたのですが、
先に大阪のアクアリューム海遊館を再度訪れたようです。

というのは4月に修学旅行で見学したようですが、
時間の関係で”充分に見学できなかった!”とぼやいたそうです。

IMG_9905c.jpg

ここは1990年に大阪市港区天保山に開館した水族館。
巨大水槽で環太平洋の海を再現し、
従来の水族館の印象を劇的に変えた施設である( ウィキペディアより)

姫路2c

「入館中は楽しくて笑顔を絶やさず、本当に嬉しかったみたい!
連れてきて良かった!」と旅の疲れも感じさせない娘の写メールに
「Yためにはエンヤコラ!なんだ」と頑張る娘を見直しました。

海遊館cc

姫路の夕食時に「ばぁば、おめでとう!」と
いるかのポストカードにメッセージと
今音楽の時間に習っているリコーダーの絵。

IMG_9907c.jpg

このリコーダーの絵は実物をみて書いた物ではなく、
自分が頭の中で覚えているリコーダー。
絵の下手なバァアは孫のその観察力にへ~ぇ!っと感心するばかり。
だってちゃんとリコーダーに見えますもの(笑)

「これも。。。」とアップライトピアノを折ったようですが、
ばぁばが広げると正方形ではなく、長方形の紙。
へ~ぇっと感心したのですが、黒鍵の位置や数が・・・。
今度、きちんと鍵盤を見るように、、、
字を丁寧に書くように、、、と言っておきましょう。

IMG_9890c.jpg

附属小から付属中学入学は一応、試験があるようで
今頃になって本人は慌てているようです。

3年半後の彼の希望高校は夏目漱石が教鞭をとり、
正岡子規が通った愛媛県立○○○高のようです。

そう言えばこの春の選抜高校野球で文武両道校、
82年ぶりの出場ということで注目を集めたことを
思い出しました。

何事も目標は高く大きい方がいいので、
結果はどうであれ、苦しくてもしんどくても
自分を信じて常に努力を重ね邁進すること。
それが一番大切なことだとバァバは応援することにしました。

雨傘女の子AあじさいAb

いよいよウィンブルドンが始まります。
錦織圭選手、怪我を抱えての出場。ちょっと心配です。
ジョコビッチ、ワウリンカと同じ枠。厳しい戦いになりそうです。

そしてG1レースは「宝塚記念」
3歳馬のドュラメンテが骨折出場停止。
今年の皐月賞とダービーを制覇し、
久々の強い馬を意識しましたが、年内は出場停止。
惜しくも3冠を逃しました。

ゴールドシップの3連覇なるか・・・。
あの子は気まぐれだから・・・。
ディープインパクトの子達も出場。
面白いレースになりそうです。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
我が家のハイビスカスの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/06/28 ] | TB(-) | CM(14)

ジャーン!またしても届きました!イエーイ!


昨日からまた梅雨空が戻ってきました。
紫陽花はやはり雨が似合います。

IMG_9650c.jpg

キリン一番搾りの「絶対にもらえるキャンペーン」
第1弾はビール缶に貼ってあるシール96枚を集めて
北海道から福岡の9種類の一番搾りをゲットしました。
品物は6月9日に到着。
夫婦して1本1本、楽しみながら飲みました。

IMG_9778c.jpg

その土地の素材を生かし、
地元の食材や味覚に合うことを考えつくられた
一番搾りの味は9種類とも個性的なお味でした。

素人の私の舌で感じたこと。
南の地方の一番搾りは”さっぱり爽やか”さが目立ち、
北の地方では”コク”が深く感じられ、
中間の名古屋あたりでは喉を通るときには
ハーブのような個性的な香りが残ったように覚えています。

IMG_9847c.jpg

第2弾は前回の半分の48枚を送り、
私が選んだ北のビール3缶とタンブラーが
6月17日に届きました。

IMG_9848c.jpg

ビールの製造法など考えたこともなく、
ただ美味しい!美味しいと飲むだけでしたが、
作り手のご苦労やこだわりを思うと
もっと大切に味わってのまないと。。。。

IMG_9849c.jpg

これから梅雨が明けると本格的な夏の訪れ。
冷たいビールは疲れも吹っ飛びます。
我が家は食事時にはまずビールで”お疲れ様!”と乾杯。
いやいやその前に血液が濃くならないように
コップ1杯のお水を飲むようにしています。

どこかの誰かが言っていました。
「アルコールは心の栄養」。。。とはいい言葉ですね。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
コメント欄は閉じていますが、
薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/06/27 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)

ブログ生活10年今日は一番長い記事かも♪皆さんに心から感謝♪


5月にコーラスの方からいただいた初めてのお花オルレア。
緑の大きな実がなって、枯れると種が取れるそうです。

 今日のこの記事は3日前、24日からの続きです。
ブログを始めて10年近くなりますが、
今日は一番長い記事かも知れません。
どうか最後までお付き合い下さいますように。

IMG_9896c

姫路のプロムナードコンサートを前に
同窓会幹事さんにちらしをお送りして、
「久々に故郷で歌うので同窓生にPRしてくださいね?」とお願いしたら、
周辺の方々に食事会付きミニ同窓会として案内状を発送。

そうしたら36名がコンサートを聴きに来てくださり、
食事会には33名が出席。
コンサートだけで帰られた3人には
先日、お電話とお手紙でお礼を述べました。

名簿順に一人ずつ近況報告。
今、ご両親などの介護をしておられる人。
そして立派に最期をお見送りをされた人。
ご自分の体調が悪く、閉じこもっておられた人。
ご夫婦で海外旅行を楽しんでおられる人。

33通りのそれぞれの人生がありましたが、
皆さん、とても明るく弾んだ声で美しい笑顔。
何十年振りかのお顔や声に当時の三つ編みや
オカッパ頭のあの顔が懐かしく思い出されました。

同窓生よりcc

食事会には私がご案内した家庭科のK先生もご出席くださり、
お話をお聞きすると主人を亡くされた時には
精神状態が不安定で苦しい時もおありだったとか。
でも今はお元気で「後期高齢者の仲間入りをしました」と
目を細めて元気なお声でした。

先生のご挨拶が終わると同時に
私はみんなからいただいた綺麗な花束↑を持ち、
「今日は綺麗なお花をありがとうございました。
みなさんの温かいお気持ちは充分にいただきましたので
このお花はK先生に後期高齢者仲間入りの
お祝いにさせていただいていいでしょうか」と問うと
大きな拍手が返ってきました。

これにはK先生もびっくりされましたが、
恐縮しながら受け取って下さいました。

あじさいA あじさいAb

お開きの時には「2年後には古希同窓会を開きますから
その時も是非歌ってね」と幹事さん。
「歌ってればね?」と遠慮がちに答えましたが、
心の中は”絶対に歌う!”とすでに誓っていました。

私の歌がみなさんの心に響いたかどうかはわかりませんが、
ただひとときでも現実を忘れ楽しんでいただけたことに感謝。

反対に私がちょっとお知らせしただけなのに
ミニ同窓会になって本当に夢のような時間でした。

お骨折りをいただいたY幹事さん、
車で荷物を運んで下さったFさん、
お忙しいのにお集まりいただいた同窓生の皆さん、
本当に本当にありがとうございました!!
古希同窓会は楽しいプログラムを用意したいと思っています。
またお会いできる事を楽しみに。
皆さん、お元気でお過ごしくださいね?

同窓生よりc1

お食事処は姫路本町の「生松(おいまつ)」さん。
他にお味噌汁、茶碗蒸しと
いかなごのくぎ煮のご飯もありました。

生松c

昨年6月、52年ぶりで再会した小学校の同窓生も
80歳を過ぎられたY先生と応援に。
事前に”お花を届けます!”と伺っていたので、
「横浜まではお花が可愛そうだし、
来ていただけるだけでいいから」と丁寧にお断りしたのですが
いただいたのはボルドーワインの2006年 ジー・ピー・エル・ ポイヤック。

今飲んでも数年寝かせても良さそうですが、
今の世の中、何が起こるかわからないので近々いただくことにします。
これパーカーさん92点のすごいワインです。
きっと美味しいでしょう。いや~嬉しい~!
本当にありがとうございました!!

小学校の同窓会は来年の6月。
あのゴン太坊主達や仲良しだった女友達に会えることを
今から楽しみにしています。

IMG_9900c.jpg

お菓子も沢山いただきました。
洋菓子やチョコレートは孫に持たせて・・・。
姫路銘菓の「玉椿」は小学校のY先生から。

IMG_9875c

杵屋の「沙羅」は音大の同級生から。
明石の銘菓、藤江屋分大の一口羊羹は後輩から。
夫婦で濃いお茶を入れていただいています。

IMG_9876c

最後の最後になりましたが、プロムナードコンサート出演にあたり
沢山の方々に言葉では言い尽くせないくらいお世話になりました。

まず丁寧にご指導いただいた声楽のT先生。
レッスンには毎回ついてきてくださり、
美しく弾いてくださリ、アドバイスもいただいたピアニストのTさん。
本当に本当にありがとうございました。

そしてこのコンサートを紹介してくださり、伴奏をお願いしたのぶちゃん。
このコンサートの主宰者の素晴らしいM先生。
美し音色のヴァイオリンの学生さんのIさん。
そして私の歌を聴きに来てくださったたくさんのお客様。
本当に心からお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

それからそれからブログ友達の皆さん、
4月の母校100周年コンサートからこのプロムナードコンサートまで
色々と応援下さってありがとうございました。
とても力強いエールをいただき、勇気100倍。
これからもまだまだコンサートが続きます。
応援メッセージ、よろしくお願いいたします。


あじさいAb

昨日、とても嬉しいお便りが届きました。
下の段左から中高時代の社会科のM先生。
お年で膝が痛く行きたくても断念しました、、、と。

真ん中のお花のカードは家庭科のK先生。
差し上げたお花はご主人様のご仏前に供えられ、
今は玄関に飾って楽しませていただいています、、、と。

IMG_9903c.jpg

右端は50年ぶりあったAさん。
ずいぶんと褒めて書いてくださって恥ずかしいです。

上の段左は最近、ご主人様と
ポルトガル旅行を楽しまれたMさん。
私は三人のお子さんのピアノ教師でした。

そのお隣は体調を心配していたご高齢のシスター様。
高校3年間担任をしていただき、
長女も宗教を教えていただきました。
私の母を良く覚えてくださっていつも母の事を書いてくださいます。
聴いていただけなかったのが、残念ですが、
プログラムだけでもお送りしようと思います。

本当に嬉しいお便りをいただき、感謝しています。
ありがとうございました!!

今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我が家の薔薇、ほのか中に
応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

てんやわんやの大忙し でも嬉し涙がうっすらと♪~


昨日の記事、「故郷でのコンサートが終わりました」の続きです。
もう少しお付き合い下さいね。

同窓生よりc1
(同窓生にいただいたお祝いの花束です)

3階で開催されたコンサートは予定通り11時半に終了。
ロビーで出演者全員でお客様をお見送りしたあと、
舞台上で記念写真を撮る予定。

そして中・高校のクラスメイト36名と先生と一緒に
ステージドレス姿で私と記念写真を撮る手はず。
どちらが先になるのかわかりませんでした。

でも兎に角、12時には会場を出ないといけないので、
私は首尾よく良く事が進むことを願うだけでした。

あじさいAb

携帯が鳴り「4階で写真撮影です」と幹事さんから連絡。
”キャー、えらいこった!”と急いでエレベーターで4階へ。
37名、全員が綺麗に並んであとは写真屋さんを待つばかり。
ところが約束の時間に来ないので幹事さんが催促の電話をしたら、
「今お宮参りの記念撮影、終わったら行きます」の返事。

時計の針は刻一刻と進み気が焦ります。
プロムナードコンサート出演の皆さんを
お待たせしてはご迷惑と・・・また3階へ走り降りて写真撮影。

もう写真屋さんが来ているかとまた4階へ。
ところがまだ、、、(涙)
12時には楽屋をでなきゃいけないので、
幹事に「兎に角、荷物と服を取ってくるから」と断ってまた3階へ。
こうなると8cmのハイヒールなんか履いてはおられません。
靴を脱ぎ捨てドレスの裾をあげて裸足で小走り。
さすが○○さん!とでも言うように後でみんなが大爆笑。

会場の前にはダンナ様と娘と孫。
沢山のいただき物を整理してくれています。
楽屋でのぶちゃんやお世話になった皆さんにご挨拶して、
荷物を抱えダンナ様に預けてまた4階へ。

集合写真c
(左の神戸元町丸太やさんのお花の布シートはのぶちゃんから。
右真ん中のシルクリボンのお花のブローチは娘から)

みんなが早く、早く!と手を振っています。
仰々しくも正装した3人の写真屋さん。
何もなかったようににっこり笑って記念撮影が終わりました(ノД`)

12時過ぎたので着替えはトイレで。
荷物を整理して私は徒歩10分程のミニ同窓会の会場へ移動。
車で来ていたクラスメイトFさんが
重い荷物を運んで下さったのは本当に感謝でした。
ありがとうございました!!

あじさいAb

ダンナ様や娘、孫達は簡単ランチ後、姫路城見学に。
1時半頃、「天守閣に登るのに1時間待ち」と娘からのメール。
その頃、ミニ同窓会は宴もたけなわでした。(続く)

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
カーネーションの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日曜日 故郷でのコンサートを終えました♪


昨年は一枚も写さなかった優しい色のアガパンサス。
今年こそは・・・とカメラを抱えて。。。
花の色は白、ピンク、紫などもありますが、
全体の花言葉は「恋の訪れ」「ラブレター」「知的な装い」だそうです。

IMG_9879-cropc.jpg

11月に出演希望した6月21日の「プロムナードコンサート」
前朝の20日9時過ぎにダンナ様と家を出て、
羽田から伊丹空港へ向かいました。
空の上は良いお天気で下を覗くと
横須賀のグレーの艦船でしょうか、2隻が小さく見えました。

IMG_9859c.jpg

伊丹空港からバスで新大阪にでてJRで姫路まで。
会場近くのホテルに荷物を置いて会場イーグレ姫路の下見。

ロビーの窓からは世界文化遺産姫路城の
堂々とした美しい姿が見えます。

姫路城1c

会場はあいにく鍵がかかっていたので
「明日演奏するので中を見せていただけますか?」と
お願いすると快く開けてくださって見ることが出来ました。

また厚かましくも声を出して残響チェック。
後部座席のダンナ様に「聞こえてる?」と尋ねると
「うん大丈夫」の返事。

多目的ホールなので全然響かないホール。
座席は移動式、280名収容。
人が入るともっと響かなくなります。
”こりゃ相当、身体に響かせて歌わねば!”と心に決めて。

IMG_9869c.jpg

夕方、松山から車を飛ばして
応援に来てくれた娘と孫とドイツ料理のお店で早めの夕食。
お腹の調子が悪かったのでビールはパス。
ワインもグラス1杯のみ。
父娘は美味しそうに飲んでおりました(涙)
その後、9時前にはベッドに入り、楽譜や歌詞のチェック。
曲のイメージを作って「おやすみなさ~い」でした。

姫路1c

さて前置きが長くなりましたが、コンサート当日です。
熱いお風呂に入って身体も頭も目覚めさせ、
8時半、ホテルから徒歩3分の会場へ。

姫路3c
(お友達からいただいたお花です)

私のリハーサル時間は9時25分から15分のみ。
ヘンデルのアンサンブルを合わせたらタイムリミット。
10時開演。忙しく慌ただしく本番を迎えました。

sc3c.jpg

小学校のクラスメイト(先生お一人入れて6、7名ほど)
中・高校のクラスメイト(先生お一人入れて37名)
大阪、岡山の姉、二人の姉の友達や
昔のご近所の方など入れると60名くらいは私のお客様。

舞台に出ると大きな拍手で迎えられました。
お客様が多いと途端にハッスルする私。
でも落ち着いて落ち着いて。。。冷静に冷静に。。。

IMG_9884c.jpg

一部は日本歌曲6曲。歌詞の内容を噛み締めならがら、
そして一曲一曲、お客様に私の歌の思いが届くように
感情を込めて落ち着いて歌えたと思っています。

Sc1c.jpg

プッチーニの歌劇「ジャンニ・スキッキ」”優しいお父様”を
歌い終わると”ブラボー!!”と男声の大きな声。
なかなかブラボーなんて声をかけてくださる方はいないので、
嬉しくって・・・ありがたく深々と感謝のお辞儀。

ただ歌う前にアリアの説明を忘れてしまって・・・ドジな私。
申し訳ないことをしました。

休憩は10分ほど。急いで衣装やアクセサリーも取り替えて。
2部ではこの曲の紹介をさせていただき、
ヴァイオリンのAさんとのぶちゃんの伴奏で
声も明るく、軽やかに良く歌えたと思っています。
それにとても楽しく気持ちく歌わせていただきました。

sc2-cropc1.jpg

ヘンデルの「私を泣かせて下さい」は良く耳にする有名なアリア。
皆さんのイメージを損なわないようにと
ゆっくりと丁寧にたっぷりと。

最後の一小節は原曲より1オクターブあげた2点A(ラ)。
2分音符の響きを保ちながら最後の力を振り絞って・・・。

ここでへこたれては今までの歌がすべて水の泡。
「終わりよければ全てよし!」
兎に角、何としても美しく終わらせたいと願いつつ。

自分ではうまくいったと思っているのですが、
DVDを聴くとどうなのか。
届くのが楽しみなようであり怖いようでもあります。

コンサート終了後、出演者全員で
お客様をお見送りに会場の外へ。
沢山の懐かしい方々のお顔に会うと、
手を取ってお礼を述べ、「良かったわ!」
「素敵な歌声でした」とそれぞれに褒めてくださいました。

中でも何十年ぶりかで逢う音大のクラスメイト、
バリトンのS君は「良く勉強したな~。
あの若かりし頃の声は今も健在だね」と。

高校のひとつ後輩でソプラノのMさんは
「日本歌曲はとても勉強になり刺激を受けました。
○○さんのように歌えるようになりたいです。
それにブレスがとても長くてびっくりでした」と
私が気がつかないことを教えてもらいました。

私自身、反省点は良くわかっているので
少しずつまたグレードアップしていきたいと思っています。

さぁ~て、コンサートが無事に終わったのは良かったのですが、
これからあとが大変でした。この続きは明日。
今日は長々とお付き合いくださってありがとうございました。

尚、演奏中の写真は聴きに来てくてくださった
しょこらろーずさんからお借りしました。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

昨日はまだ書けない(ノД`)・゜・。


IMG_9770c.jpg

あ~、今日はプロムナードコンサートの事を
アップしようと思っていたのですが、
昨日は朝から声楽先生のコーラス。
帰宅が3時頃、4時から歯科の6ヶ月検診。
帰宅後、マーケットへ買い出しに。

そしてコンサートでお世話になった方や
聴きに来てくださった方にお礼の電話やお手紙などなど、
ちょっと慌ただしい日でした。
ゆっくりパソコンの前に座れず、
いつもおじゃましているブロ友さんにも訪問できず。
今日はコンサートのことを反省しながら
ゆっくりと書こうと思っています。

6ヶ月歯科検診は「良く頑張っていますね?」と
院長先生からお褒めの言葉があり、ほっとしました。
虫歯でもあったら治療に日数が懸り、大変。
これからも歯磨き励行!!です。

今日はこの辺で・・・・。

 今我が家のベランダで咲いているハイビスカス。
コメント欄は閉じていますが、
応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[ 2015/06/23 ] レッスン&コンサート&コーラス | TB(-) | CM(-)

プロムナードコンサート終了&世界文化遺産・姫路城


昨日、姫路でのプロムナードコンサートには
大勢の方々が聴きに来て下さり、
本当に嬉しいコンサートでした。

同窓生よりc
(中・高校の同窓生よりいただいた花)

帰宅が遅かったので
コンサートやミニ同窓会のことは後日、
ゆっくりと報告させていただきます。

会場の窓からみえる姫路城。
夫婦してその美しさにしばし目が釘付けになりました。
今日はその世界文化遺産・国宝の姫路城の写真。
ダンナ様が写した写真です。

IMG_9862c.jpg

国宝姫路城は平成5年12月、奈良の法隆寺とともに、
日本で初の世界文化遺産となりました。

IMG_9868c.jpg

シラサギが羽を広げたような優美な姿から
「白鷺城」の愛称で親しまれる姫路城。

姫路城1c
himejijyou.jpg

白漆喰総塗籠造りの鮮やかな白の城壁や
5層7階の大天守と東、西、乾の小天守が渡櫓で連結された
連立式天守が特徴です。

姫路城3c

小さい時から姫路城を見ていますが、
本当に綺麗なお城、立派なお城だとつくづく感じます。

姫路城4

今日は先生主宰のコーラスに出かけます。
お返事が遅くなりますが、ごめんなさい!

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

只今 留守をしています&我が家のベランダの花達です


IMG_9727c.jpg

折角お越しいただきましたが、
昨日から姫路のコンサートで留守にしています。
今日は10時からいよいよ本番。
白鷺城の近くの会場でしっかりと歌って参ります。

折角ですのでこの春、
我が家に咲いたお花をご覧になってお帰り下さい。

IMG_9189c.jpg

IMG_9192c.jpg

IMG_9573c.jpg

IMG_9728c

IMG_9574-cropc.jpg

IMG_9546c.jpg

IMG_9468c

IMG_9473c

IMG_9394c.jpg

IMG_9105c.jpg

IMG_9241c.jpg

IMG_9240c.jpg

IMG_9477c.jpg

IMG_9651c

IMG_9850c.jpg

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
我が家のハイビスカスの中に
応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/06/21 ] レッスン&コンサート&コーラス | TB(-) | CM(-)

今日関西へ コンサート頑張りまぁ~す♪ワインと夕食


明月院1
(12日、ダンナ様が北鎌倉明月院で写した菖蒲です)

さ~てと明日はいよいよ故郷に近い姫路のプロムナードコンサート。
今日、関西に向かいホテル泊まり。
明日は懐かしい方々の前で歌わせていただきます。
皆様も成功をお祈りくださいね。

IMG_9264c.jpg

最後の薔薇の中に「頑張れ~!」の
応援ポチをしていただければ嬉しいです。

あじさいAbあじさいAあじさいAb

休日の夕食とワインです。

12日(金)ダンナ様はお休みの日。

IMG_9803c

マーケットでお安い野菜を買ったので
あれこれ使ってみました。

IMG_9802c

鶏のミンチがあったのでお弁当用をちょっといただいて。

IMG_9804c

 ワインはファミーユ・ペランのコートデュ・ローヌ2012年。

IMG_9805c.jpg

14日(日)私が神戸から帰宅した翌日です。

IMG_9822c

スーパーに行った日はなるべくお魚料理にしています。
いわしのしそ巻き。
本当はトマトソースがいいのですが、作るのも面倒。
マスタードをつけて。。。

IMG_9824c

鰤のお刺身、少しですが美味しかったです。
切り干し大根は薄味で良く作ります。

IMG_9823c

 ポルトガルワインはデュアス・キンタス2011年。

IMG_9825c.jpg

16日(火)ダンナ様お休みの日。

IMG_9837c

あさりが食べたかったので簡単にワイン蒸し。

IMG_9835c

以前買ったわさびももうそろそろ使い切らないといけないので
ダンナ様が小さく刻んで甘味噌を作りました。
温かご飯にバッチリです。

IMG_9839c

イタリアワインはロッソディ・モンテプウチアーノのサバツィオ2011年。

IMG_9840c.jpg

今日もご訪問くださってありがとうございます。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/06/20 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)

孫息子の弾んだ声に思わずバァバは。。♪~


盛岡の姉宅から持ち帰った今年お初のハイビスカス。
今年は花が咲くのが遅くて心配しましたが、
ビタミンカラーは健在です。

IMG_9850c.jpg

一昨夕のこと、夕食支度で忙しい時、電話の着信音。
誰!この忙しい時に。。。とディスプレイを見ると
松山の娘宅から・・・。
「バァバ、今話しても大丈夫?」
6年生の孫息子の弾んだ声。
”何かいいことがあったのだ!”と直感。
「大丈夫よ、なあに?」といつもより優しい私の声。

「姫路のコンサートを楽しみにしているからね?」と前置きして、
「あのね、今日リコーダー(アルト)のテストがあったんよ。
成績段階がAからJまであって僕、Bをもらったんよ」

「あら、すごいじゃない、上手に吹けたんだね」
「昨日、先生に聞いてもらったらHクラスだったから、
家に帰ってから一生懸命練習したらBに上がったよ」
と。

電話の向こうからはその嬉しさを隠せない声のトーン。
顔はきっと目がなくなるくらい笑っているのだろうと感じました。

IMG_9852c

「何の曲を吹いたの?」「おぼろ月夜だよ」
「♪~菜の花畑の~?だよね。シャープやフラットはついてるの?」
「いやハ長調だよ」
「じゃ、♪~ミミドレミソソラソなんだね?」
「何でわかるの?」「だってバァバだもの」「あ、そうか・・・」

「あのねY、出来ないことを一生懸命すると神様がご褒美をくださるのよ。
バアバも今、コンサートの歌を一生懸命練習しているから
きっとご褒美があると思うよ。何でも一生懸命やらなきゃね?」

何だか、自分に言い聞かせるように孫を諭すバァバ。

「ジィジにもちゃんと伝えておくからね?」(Yはジィジが大好きなので)
その後、「よほど嬉しかったのか、バァバに話すから」と電話口の娘。

Yが幼児の頃でも厳しく接したこのバアバ。
「千葉(パパンのお里)のバァバは叱らないのに
横浜のバァバはどうしていつも叱るの?」
と良く言っていたY。
それだけにこのバァバに褒められる事は
何よりも嬉しいのかも知れません。

4年生の終わり頃から最近は今まで以上に
しっかりと自分の意見が言えるようになり頼もしくなりました。
ウカウカしていたら今度はバァバが叱られそうです(涙)

21日のコンサートで金子みすゞ詩、中田喜直曲の
「ほしとたんぽぽ」を選曲しましたが、これはYへのプレゼント曲。
バァバが歌う歌をいつまでも心に刻んでいてほしいと思っています。

星とたんぽぽ   金子みすず詩
         
青いお空のそこふかく、 海の小石のそのように、
夜がくるまでしずんでる、 昼のお星はめにみえぬ。
見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。

ちってすがれたたんぽぽの、かわらのすきにだァまって、
春のくるまでかくれてる、 つよいその根はめにみえぬ。
見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。


 今日もご訪問をありがとうございます。
我が家のハイビスカスに
応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/06/19 ] | TB(-) | CM(8)

すご~くうまくいきましたぁヾ(´▽`*;)ゝ"思ったより簡単!


すごくうまくいきました。
いえいえ歌の話じゃなくて私のヘアカットのことなんです。

長谷寺c6
(鎌倉 長谷寺の紫陽花  12日ダンナ様撮影)

5日(金)に4ヶ月ぶりでパーマをかけに美容院へ。
その時21日のコンサートのドレス着用を考えて
いつもより少し長めにお願いしました。
素敵にブローしてもらったので
その日はそんなに感じなかったのですが、
翌日、ネープ(襟足)がいつもより長くて
正面から見えるので少々、うるさい感じ ρ(・ω・、)

「長ければいつでも切りますからいらしてくださいね」と
10何年お付き合いの先生が言われたのですが、
忙しさにかまけて襟足を気にしながらも
13日に関西へ行ったりしてはや一週間、過ぎました。

でもやっぱり。。。気になるちょっと長めの襟足。
今更、美容院へ行くのも。。。と自分で何とかすることに。

サイドの髪の毛は何度も自分でシャギーを入れていますが、
後は初体験です。
うまくいくかどうか心配しながら、
丁寧にブローをして髪型を整え、お風呂場の鏡を背にして、
左手に手鏡、右手にギザギザばさみ。

少しずつ少しずつハサミを動かしては
左右の長さが同じようになるように
確認しながらVの字に整えます。
こうすれば太い首も細く見えます。
首筋にピタッと沿っていい感じにカットできました!

IMG_9773c.jpg

へ・へ・へ、、、やればできるではありませんか。
ついでにサイドの上の方もシャギーをいれて
軽い感じになりました ヾ(´▽`*;)ゝ"

背が低いとヘアースタイルもあれこれ悩みます。
ステージ衣装を着るとドレスに負けないように
ヘアスタイルでちょっと豪華に。
でも背の低い私はそれでは3頭身くらいで頭でっかち。
かと言ってショートヘアーはドレスに負けるし・・・。
本当に背の高い大柄の方が羨ましいです。

ま、私の頭ばかりを見ている人はいないので
この辺で手を打つことにしましたが、
初めてにしてはうまくいきました ヾ(´▽`*;)ゝ"

これでブローを上手にすればOK。
梅雨のこの時季、セットが乱れないためには
ブローの最後に冷風で仕上げることです。
お試し下さい!!

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ベランダのハイビスカスの蕾が大きくなってきました。
黄色いハイビスカスの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/06/18 ] 生活 | TB(-) | CM(10)

2018年まで遠い道のり サッカーW杯&ご近所のお花


いよいよサッカーフアンには待ちに待ったW杯2次予選。
2018年にロシアで開催されますが、
昨夜、初戦は埼玉スタジアム、
シンガポールとの2次予選が始まりました。

IMG_9832c

結果は0-0の引き分け。
2、3点は取れるかと思っていましたが、
格下を相手になんとも無様でお粗末な試合内容。
我が家の監督はあまりの試合のひどさに呆れています

2次予選は2015年6月11日~2016年3月29日にかけて実施。
日本はラッキーなグループE
日本(50位) シリア(126位) アフガニスタン(135位)
シンガポール(162位) カンボジア(179位)

決勝トトーナメントははるか先の話。
その頃には今の日本のメンバーも若返っているかも知れません。
でもまずは決勝進出を目指して・・・。頑張れニッポン!!

IMG_9826c.jpg

昨朝、ご近所を歩いていました。
ピンクのチョウセンアサガオはとても可愛く、
白は何と言っても清楚な感じでした。

IMG_9829c.jpg

このお花の名前は以前こふでさんが教えてくださったのですが
忘れてしまって・・・(涙)
検索したらマンデビラかと。。。
違っていたらお教え下さい。

IMG_9827c

夏を代表するようなカンナ。
真っ赤なカンナもいいですが、黄色も可愛いですね。

IMG_9831c.jpg

カラーを楽しんでおられるお宅が多いですね。
黄色とピンク。
どちらも可愛い~!!
そうそう長女の挙式には、
真っ白なカラーの花束を作って送り出しました。

IMG_9828-cropc

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
百合の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/06/17 ] スポーツ | TB(-) | CM(6)

♪神戸北野で歌の伴奏初顔合わせ♪~


IMG_9775c.jpg

21日の姫路のコンサートを控え
13日(土)は関西へ伴奏合わせに行きました。
まだマイレージがあるので10時半の飛行機利用。

伊丹空港に着くなり、ムンムンの気持ち悪い空気。
モノレールに乗り、阪急電車の蛍池駅で十三(じゅうそう)まで。
十三から神戸線に乗り換えて三ノ宮に12時40分につくと
のぶちゃんが改札口で待っていてくれました。

IMG_9818c.jpg

まずは腹ごしらえ。
三ノ宮ターミナルホテルの4F”ラパージュ”のランチ。
↑ 私はスズキのポワレ。
↓ のぶちゃんはローストビーフ

IMG_9817c.jpg

↓デザートとドリンクはバイキング。

IMG_9819c.jpg

レンタルピアノの予約は14~16時。
ネットで見つけたNPO法人IMMC(子育て支援、音楽家支援)
IMMCサロンには、鍵盤が象牙と黒檀の個性豊かな
コンサート用グランドピアノを備えています。
1時間3500円の使用料は痛いですが、
土曜日なのでここしか空いていませんでした。

三宮駅から北野へタクシーでワンメーター。
ちょっとわかりづらいビルでしたが、
何とか無事にたどり着きました。

IMG_9820c.jpg

ヴァイオリンのIさんも約束の時刻に。
ヘンデルの「9つのドイツ語のアリア」を約40分の合わせ。
初顔合わせの3人でしたが、とても上手くいったと思います。

ヴァイオリンの彼女は兵庫県立西宮高校音楽科を卒業後、
現在、京都市立芸術大学弦楽専攻の学生さん。
のぶちゃんのお友達の生徒さんでとても優秀な方のようです。

常に深い綺麗な音。
歌が動いている時は控えめに、
歌が休んでいる時はヴァイオリンを強調。
音楽的にもしっかりと弾いて頂いたので本番が楽しみです。

IMG_9821c.jpg

彼女との練習後、のぶちゃんと16時ギリギリまで歌いっぱなし。
何しろ、9曲歌うのでなれない曲は何回も繰り返して合わせでした。
最後はヘロヘロ、スタミナ切れでした。

帰りは二人でゆっくりと歩いて
異人館通りから神戸北野ホテルがあるトーアロードへ。
のぶちゃんが案内してくれる素敵な小さなお店。
神戸らしいハデハデのお洋服がいぱい!
ゆっくり見られず、、、残念。

途中、地下鉄に乗るのぶちゃんと別れて
懐かしいサンチカをちょろっとウインドショッピング。
遊びにきているならゆっくり見て歩きますが、
日帰りは気がせくのでそのまま阪急電車で伊丹空港へ。

最終便20時半よりひとつ早い19時半に
キャンセル待ちでチケットが取れました。

家に着くと暑かった事と気を使ったのとでどっと疲れが・・・。
ダンナ様がワインをサービスしてくれました。
(疲れていたので写真も撮りませんでした)

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

鎌倉散策♪ 明月院と長谷寺の花菖蒲と紫陽花と


関西行きの疲れがあって昨日は歌の練習もせず、
ただベッドの中で楽譜を読んではウツラウツラ・・・。
今日は昨日の分までお稽古しなきゃ!

明月院1

12日にスキークラブのメンバー17名を鎌倉にご案内したダンナ様。
今日は明月院と長谷寺の紫陽花や花菖蒲の写真をご覧下さいね。

明月院3

9時半に明月院にはいり、10時15分まで各自自由散策。
明月院の有名な丸窓。
いつもは正面から写すのですが、
人が多くて裏から撮影したそうです。

明月院2

本堂後庭園に500円の別料金で入園。
私も行ったことがないのですが、
お地蔵様が待っていてくださるようです。

赤地蔵
赤の祈り大地は歌う
春、夏、秋そして冬
季節が過ぎ去る音が聞こえますか
自身の体を流れる命の赤色
いのちの詩
静かにじっと聞いてみよう
赤色の大地に感謝の祈りを

明月院5

青地蔵
姫あじさいの青色は
日本人の心の色です
おだやまな祈りと
信じ合う心を大切にしたい

紫陽花や菖蒲以外にも可愛いお花。

明月院7

明月院から浄智寺、源氏山公園でお弁当。
そして銭洗弁財天へ。
1万円札を洗っていたメンバーさん。
ご利益はあるのでしょうか。

明月院6

花筏(はないかだ)、、、もう花が終わって実がなっているようです
初めて見たのは六義園。不思議なお花でした。

長谷寺c5c

↑↓ 長谷寺の紫陽花の種類は多いようで、
観光客は半端な数ではなさそうです。

長谷寺c6

狭い「あじさいの小路」にぎっしりと・・・。
これじゃ人を見に来たのか紫陽花を見に来たのか・・・。
時間規制があり、ダンナ様ご一行は30分待ち。
それでもまだラッキーだったようです。

長谷寺c1

花菖蒲は”和”の趣。
しっとりと落ち着きますね。

長谷寺c4

筏仕立ての花菖蒲。
風にゆらゆら揺れていたそうです。

長谷寺c3

最後にまた長谷寺の紫陽花を・・・。

IMG_4635-cropc.jpg

IMG_4622-cropc.jpg

IMG_4684-cropc.jpg

長谷寺に咲く紫陽花のうちわ。
種類が多いですね。


IMG_9798-cropc.jpg

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/06/15 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(14)

関西 日帰りとんぼ返り(。´-д-)


ダンナ様が写した北鎌倉明月院のゴデチャ。
可愛いですね。

明月院7

昨日は神戸で伴奏合わせ。
朝8時に出かけ、
予約のJAL最終便より一便早い飛行機に
運良く乗ることができました。
それでも夜10時過ぎに帰宅。

昨日、神戸は真夏日。体力消耗が激しく
ちょっと疲れて今日はこの辺で。
この続きはまた明日・・・。


富士山c1

いつも飛行機の座席は通路側を予約するのですが、
昨日往きは窓際にしました。
遠くに富士山。残雪が少し、見えます。

ふと”富士山”の歌が頭をよぎりました。
♪ あたまを雲の 上に出し 四方の山を 見おろして
かみなりさまを 下に聞く 富士は 日本一の山

 今日もコメント欄を閉じていますが、
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/06/14 ] レッスン&コンサート&コーラス | TB(-) | CM(-)

この歳で関西日帰りは強行軍ですが♪お役目を果たしました♪


昨日お天気を心配しながらスキークラブの方々を
鎌倉の明月院と長谷寺をご案内したダンナ様。

明月院1

小雨でしたが傘を差すほどのこともなく、
皆さんを無事にご案内できたようです。
夜には幹事への労いのお電話があり、
ダンナ様以上に私も嬉しかったです。

花菖蒲や紫陽花などの綺麗な写真を写していますが、
関西から帰宅後、見ていただきたいと思います。

昨年11月末頃だったでしょうか、
4月の母校創立100周年記念コンサートと同じくらいに
出演希望をした姫路でのコンサート。
まだまだと思っていたらあと一週間と迫ってきました。

IMG_9264c.jpg

プログラムの1部では
すずしきうなじ、霧と話した、ほしとたんぽぽ、むこうむこう、
秋のあじさい、小さな空、
プッチーニ「歌劇ジャンニ・スキッキ」より“優しいお父様”

2部はヘンデルの「9つのドイツアリア」の5番、
ヴァイオリンのオブリガートつき。
そして最後にヘンデルの「私を泣かせて下さい」。

1、2部合わせて30分のプログラムは嬉しいですが、
体力が持つか、声は大丈夫かと、、、今から案じています。

長谷寺c5c

今日はのぶちゃんのピアノとヴァイオリンの方の伴奏合わせに
神戸まででかけ、帰りは最終の飛行機を予約しています。

大阪の姉が「うちに泊まれば?」と
何度も言ってくれたのですが、
姉宅に行くより神戸から空港行きのバスか、
阪急電車に乗れば伊丹空港はすぐなので遅くなっても帰宅し、
翌日身体を休めてまた練習することにしました。

しかしまぁ、この歳になって関西日帰りなんて初めてのこと。
体力温存、気力をしっかり持って頑張るしかありません。
それでは行ってまいりま~す!!

今日はコメント欄を閉じていますが
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/06/13 ] レッスン&コンサート&コーラス | TB(-) | CM(-)

朝焼けってお天気は下り坂?今年お初です♪~


今日のお天気をずいぶんと心配しましたが、
ダンナ様ご一行様はいざ!鎌倉へ出発です。
まだ雨は降っていますが、9時頃には止む予報。
みなさん!楽しんでらして下さいね。
お天気が良くなるようにと祈ってくださった方々、
ありがとうございました。

IMG_9794c.jpg

いつもは4時50分起床なのですが、
昨朝は少し早く目が覚めたのでエイヤ~と布団から出ました。
南と東の窓を開けるとひんやりとした空気で気持ちの良いこと。

東の空が赤く染まっていました。
朝焼けってお天気は下り坂と信じていましたが、
どうなのでしょう。

「朝焼けは東の空から出た太陽光線が上空の雲に映る現象。
「朝焼けが現れると雨」と言われるのは、
このあと上空に広がった薄雲は次第に厚さを増し、
低くなることで雨雲に姿をかえるから
」だそうです。

IMG_9795c.jpg

新生姜が出始めました。
美味しいので毎年3回くらい作るのですが
今年は歌の方に気がいって気分が乗リませんでした。

でもここに来てくださる「やよの四季折々」のみゅうぽっぽさんが
新生姜の甘酢漬けを作っておられ、
刺激をいただき、昨日重い腰が上がりました。

色んなレシピがありますが、新生姜が200gだったので
今年は料理家堀江ひろ子さんを参考にしました。
新生姜の甘酢漬け

作ってすぐはまだ綺麗なピンク色がでません。
明日を楽しみに。。。

IMG_9797c

6日(土)の夕食です。

IMG_9763c

何もなかったので甘い卵焼き。

IMG_9764c.jpg

 ワインはマッソリーニのバルベラ・ダルバ2013年。

IMG_9765c.jpg

7日(日)
530gのスペアリブ。
柔らかく煮て美味しい~。
もう少しお肉の量があっても良かったかな?

IMG_9783c

賞味期限が切れそうな豆腐。
餡は作らずに生姜醤油でいただきました。

IMG_9781c

 ワインはシャトー・セネジャック2011年。

IMG_9786c.jpg

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
百合の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2015/06/12 ] グルメ | TB(-) | CM(12)

嬉しい悲鳴&雨よ あがれ~っ!と念じます~♪


関東地方も梅雨にはいり、毎日どんよりした空模様。
明日12日の金曜日の気象情報は雨のち晴れ。
パーッと明るく晴れなくてもいいから、
どうか、どうか早く雨が上がりますように。

9757c

というのはスキークラブのグリーン企画でダンナ様がこの度、
初めて鎌倉散策を企画し、皆さんをお連れします。
参加者があまりに少なかったら・・・と心配しましたが、
千葉、埼玉のご遠方の方など
20名ほどの参加申し込みがあり、嬉しい悲鳴です。

この日のためにコースや所要時間などの下調べに
青葉若葉のゴールデンウィークに夫婦して出かけました。
5月の鎌倉散策

あじさいAあじさいAb

明日の本番(笑)は明月院の花菖蒲と紫陽花の鑑賞。
5月に暑い日が続き、花菖蒲の開花も早かったようですが、
まだ間に合ってそれなりに楽しんでいただければと思います。

私のお天気の心配を他所にダンナ様は
”欲を出してこの時季、時間規制されている
東慶寺にも立ち寄ろうか、、、。
そうすると銭洗弁財天に行く時間がなくなる。
上りの道はぬかるんでいて危険だから
他のルートにしようとか・・・”などなど
みなさんに少しでも楽しんでいただき、
満足していただけるように頭を悩ましているのですが、
傍で見ていると、それも楽しんでいるかのように思えます。

あじさいAかたつむりA

明日が雨で中止ならまた秋の紅葉を是非ご案内したいと、
我がガイドは目論んでいるようですが、それはそれとして
折角の企画なので雨が早くあがって決行できますように。
今夜、何十年ぶりかでてるてる坊主を作ります。
まるで遠足を楽しみしている子供のようですが・・・。

あじさいAあじさいAb

因みに私は翌日、関西へ日帰りで伴奏合わせ。
ご一緒したいのはやまやまなのですが、
家で歌の練習をすることにしています。
最後にもう一度、、、あした天気にな~れ!!
皆さんも祈ってくださると嬉しいです。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2015/06/11 ] 山登り | TB(-) | CM(12)

両者素晴らしい戦いでした♪全仏テニス男子決勝


全仏オープンテニスの覚え書き。
コメント欄を閉じていますが、
最後に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

IMG_9775c.jpg

2週間に渡ってテニスフアンを楽しませてくれた
全仏テニスが幕を閉じました。

日本エースの錦織圭選手(5位)に優勝杯を。。。と
思っていましたが、準決勝へも進めず、何とも残念な大会でした。
でも確実に進化している彼のプレーを
TV画面から読み取れることができ、
今月29日から始まるウィンブルドンに私を始め
日本の圭くんフアンはまたもや大きな期待を寄せています。

IMG_9792c

8日 深夜から朝方にかけて行われた男子決勝戦。
ランキング1位のノバク・ジョコビッチと
9位のスタン・バブリンカ。

ジョコビッチは6連覇を狙った赤土の王、
ラファエル・ナダルに準々決勝で勝利。
このチャンスを逃さず、4大大会をすべて制する
生涯グランドスラム達成を祈っていました。

ところがどっこい!ここに立ちはだかったバブリンカ。
正確なフォアーハンド、片手打ちのバックハンドのストレート。
その重いストローク戦にジョコビッチもお手上げの場面が。。。
それでも自分のプレーを必死に立て直すところはさすがでした。

あじさいAあじさいAbかたつむりA


成績は第1セットをジョコビッチが取りましたが、
4―6、6―4、6―3、6―4。
この数字を見ても白熱した試合だったことがわかります。
38回も続いたストローク戦は
まるでショーを見ているかのような鮮やかな球足。
そしてラインぎりぎりの返球。
両者とも一球一球、魂を込めて・・・思いを込めて・・・。

ジョコビッチの敗因は準決勝でマレーと
2日間にわたってフルセットの試合。
相当疲労が溜まっていたでしょう。
またグランドスラムを意識したのか、
守りのテニスのように思いました。

全仏初優勝のバブリンカは
昨年、全豪オープンに続く4大大会2勝目。
これからも素晴らしいプレーが見られるでしょう。

さ~て、次はウィンブルドン。
また睡眠不足の日が続きそうです。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/06/10 ] テニス | TB(-) | CM(-)

ジャーン!届きました!第一弾!イエ~ィ!


IMG_9773c.jpg

3月末に知ったキリンビール、一番搾りの「絶対もらえるキャンペーン」
5月7日にシール96枚を貼って応募したら
昨日、全国の9人の酒造家が腕を振って作った
9缶の一番搾りが届けられました。

IMG_9777c.jpg

ワクワクしながらオープン!!

IMG_9778c.jpg

北は北海道から南は福岡の9人の酒造家によって
心をこめて作られた一番搾り。
さて何から飲もうか。。。
それぞれに味が違うようなので楽しみ、楽しみ!!

また5月27日頃応募した48枚は
ビール3本とタンブラーがもれなくもらえます。
第2弾も楽しみに待っていま~す。

IMG_9766c.jpg

先日買った一番搾り。
いよいよ2018年サッカーW杯アジアニ次予選が始まるので
キリン一番搾りもサムライジャパンを応援!
新メンバーの緊張した顔。
何が何でも突破して欲しいですね

6大会連続でのワールドカップ出場を目指す日本はグループE。
シリア、アフガニスタン、シンガポール、カンボジアと同組です。

アジア2次予選、日本代表の日程は

6月16日 シンガポール(162位)戦
9月3日  カンボジア(179位)戦
9月8日 アフガニスタン135位)戦
10月8日 シリア(126位)戦
11月12日  シンガポール戦
11月17日  カンボジア戦
2016年3月24日 アフガニスタン戦
2016年3月29日 シリア戦

4月9日付のFIFAランキングで日本は50位。
対戦国はみんな格下。
ヴァイッド・ハリルホジッチ監督のもと頑張って欲しいです。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2015/06/09 ] グルメ | TB(-) | CM(6)

傘の季節//マナーを心がけて気持ち良く♪~


IMG_9608c.jpg

いよいよ関東地方も梅雨入りが近いですが、
日経新聞のプラス1に”ほんと、そのとおり!”と思う
傘の持ち方の記事がありました。

IMG_9760-cropc.jpg

一番腹が立つのがこの記事の中にもありますが、
「傘を横に持ち、振って歩く人」。
特に上り階段で出くわすと本当に危険です。
ちょっと注意したくなる私ですが、
そんな勇気もなく非常識な人の顔を睨んで避けて上ります。

道ですれ違う時、狭い歩道ですれ違う時、
傘も傾けず偉そうにそのまま通り過ぎる人に出会うと、
”あんた何様?ちょっとは遠慮しろよな!”と
心の中でつぶやいています。

病院などの傘立ても畳んできちんと止めている傘があれば、
そのまま半開きのような傘も。
これも迷惑な話です

傘だけでもたくさんのマナーがありますが、
これからお互いが少しでも気をつけると
雨の日もちょっと気分が良くなるでしょうに。。。

IMG_9650c.jpg

傘マナーのお隣に「狭いスペースに駐車するコツ」の記事がありました。
以前、JAF Mateにもあったので今、
実行して少しは楽にできるようになりましたが、
時々スーパーなどで何回も切り返している人をみると、
”頑張って”と応援したくなります(笑)

IMG_9762-cropc.jpg

手こずるのがスーパーでもロック板(フラップ)で管理されている駐車場。
入庫の時は後ろタイヤがあのロック板を乗り越え、
幅が狭いスペースにきっちり入れなきゃいけないし。
助手席のダンナ様はあーだ!こーだ!とギャーギャー言うし・・・。
かと言ってダンナ様に乗せてもらと超怖いし~ぃ・・・。
どうしようもありませんが、
駐車、車庫入れ、、、一発で入ると気持ちがいいのですが。

 全仏オープンテニス男子決勝。
1時間ほど前に試合が終わりました
ジョコビッチ、バブリンカに1-3で破れました。
4大大会制覇ならず!応援していたのに残念です。
(8日午前5:15記)

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2015/06/08 ] 生活 | TB(-) | CM(10)

心からの祈りが届き、また心から感謝の祈り!


今朝、歩いた途中のお宅に綺麗な百合の花。
とても豪華でした。

IMG_9770c.jpg

詳しいことを書くことはできませんが、
昨日はあることが心配になり朝から祈りの日でした。

私は3つのホーリーコーナーを作って
聖家族やマリア様をお飾りしています。

IMG_9767c.jpg

↑ これはピアノの上の聖家族。
今37歳の息子が幼稚園のクリスマス会で
神父様から直接手渡しで頂いたもの。
もう30年ほども経ちます。

暗くなると少し光りますが、
本体はもう黄色くなってきました。

IMG_9768c.jpg

↑ 私のベッドの横にお飾りしているたくさんのマリア様。
ロザリオを使ってお祈りはしませんが、
寝る前にはいつも感謝のお祈りを・・・。

IMG_9769c.jpg

ダイニングの本箱の上にお飾りしている優しいお顔のマリア様。

お祈りをなさっている白いマリア様のご像は
43年前挙式した教会の今は亡きベルギーの神父様から頂いたもの。
いつも苦しい時は心からの祈りを聞き入れてくださいます。

IMG_9772c.jpg

カトリック信者でもない私がこれほどまでに
マリア様を崇めているのは、
6年間、ミッションスクールで育ったせいかとも。
そして祈る心は信じ深く毎朝毎晩、
お仏壇に手を合わせる
母の姿から学んだことかもしれません。

IMG_9771c.jpg

昨日もまた良い方向へお導き下さったマリア様に
心から感謝して。。。。

今日もご訪問くださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
我が家の薔薇シュシュに応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/06/07 ] 生活 | TB(-) | CM(10)

これみんなうちの子なんです♪~コメント欄を閉じています


ちょっと忙しくして、皆様のところにも
お邪魔できないかも知れません。
コメント欄を閉じていますが、
最後に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

bara9c.jpg

今春から咲いた花、今現在咲いている花を集めてみました。
ピース、ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ、
ほのか、シュシュ、花菜ローズの5種類の薔薇。
日によって色が変化していくのが楽しいです。

hana 8cc

↑ 紫陽花、クレマチスのダッチェス・オブ・エジンバラ、
ミニ薔薇など・・・。

hana 9cc

胡蝶蘭、君子蘭、すずらん、ガーデンシクラメン、
クレマチス、シラーなどなど。。。
そうそう写真は載せていませんが、
とても良い香りのフリージアも楽しませてくれました。

こんな風に並べてみると
どんな広いベランダかと思われますが、
猫の額もない狭いベランダにひしめき合っています。

ダンナ様は清楚な白い薔薇、アイスバーグが欲しそうですが、
私が首を縦に振っていません。
だってもうベランダは満員御礼ですもの・・・。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我が家のほのかの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/06/06 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(-)

種を蒔いたらあっという間に・・・♪全仏テニス


9757c

ベランダでは紫陽花や2番花の薔薇が咲き始めています。

IMG_9755-cropcc.jpg

ダンナ様は毎年、バジル、シソ、イタリアンパセリの種を蒔きますが、
少し込み入ってきたら間引きしてお料理に乗っけています。
今年はどの子も成長が早いように思います。

IMG_9745c

バジルは毎年にんにく、松の実、エキストラヴァージンオイルを入れて
フードプロセッサーで撹拌して冷凍しています。

IMG_9747c

シソもバジルもほっとするいい香り。

IMG_9746c

イタリアンパセリも元気です。

IMG_9744c

タイムは苗を買って植えましたが、
可愛い花が咲き始めました。

IMG_9753c

 全仏オープンテニスもいよいよ終盤。
この写真は準々決勝のラファエル・ナダル対ノバク・ジョコビッチ。
6連覇を狙うナダル、かたやジョコビッチは
4大大会の全仏テニスだけ優勝を逃しているので
優勝杯は喉から手が出るほど。
結果はストレートでジョコビッチに軍配があがりました。

IMG_9759-cropc

「赤土の王」ナダルは
「来年強さを取り戻して戻ってくる」と力強い言葉。
5日の準決勝はジョコビッチとマレー。
どちらも勝って欲しいです。

今日もご訪問くださってありがとうございます。
応援ポチをしていただけるととても嬉ししいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2015/06/05 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(10)

紫陽花とワインとお料理と・・・(*゜∇゜*)


IMG_9699c.jpg

昨日は四国、関西地方は梅雨入り。
関東地方も間近ですね。
雨の中で映える紫陽花。楽しみです。

IMG_9698c.jpg

他所様のお庭の紫陽花。
とても綺麗でした。

IMG_9697-cropc.jpg

お料理とワインの覚え書きです。
コメント欄は閉じていますが、
最後に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

5月29日(金)

IMG_9652c

豚バラ肉を中華味で・・・。

珍しくシャウエッセンを買いました。
お弁当に重宝しています。
この日はビールだけでワインは何故かパスでした。

ピーマンc

30日(土)孫娘の運動会。
お天気で喉はカラカラ。ビールの美味しかったこと!

IMG_9695c

少ない牛肉を人参に巻いて、、、。
間引いたイタリアンパセリ。今は大きくなりました。

IMG_9694c.jpg

トマトがお安くなってきました。
甘くて美味しかったです。

IMG_9696c.jpg

イタリアワインのヴァルポリチェッラ2013年

31日(日)
厚切りの豚ロース。
久々のブルーベリーソースです。

IMG_9705c

お安いマーケット。
しいたけが特売でした。

IMG_9706c

 スペインワインのリーニャパラウ2011年。
美味しいのは勿論ですが、モダンなラベルでした。

IMG_9724c.jpg

今日もご訪問くださってありがとうございます。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/06/04 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)

緊張の中にもとても楽しいレッスンなんです♪全仏錦織選手


あちらこちらのお庭で紫陽花が見られるようになりました。
我が家のハイドランジアも元気に咲き続けています。

IMG_9650c.jpg

昨日午前中は声楽レッスンでした。
レッスンでは21日のコンサートの曲を
お忙しいピアニストの高須さんに毎回、お願いして
先生は私の歌や発声に耳を傾けてくださいます。

レッスン日が近づいてくると毎回、緊張しますが、
レッスン室に入って先生のお顔をみると肝が座るのか、
「なるようなるか・・」と開き直る自分がわかります。
でもやはり緊張、、、緊張です。

レッスンの前はいつも楽しいお話が長々と続き、
もうレッスンはやめておしゃべりして帰ろうか・・・と思うほど。
昨日はダイエットと先日のダービーの話に花が咲きました。

実は先生も「一度競馬場へ行ってみたいね?」と
おっしゃるくらいお馬さんお好き。
G1レースがあるたびにメールでお知らせしています。

IMG_9727c.jpg

レッスンが始まると私の歌を聴きながら目をつむって
手を大きく広げたり、小さく身をかがめたり、優しく可愛く首を傾げたり、
速く歌うところは忙しく手が動き、
たっぷりと歌うところは雲の上にいるようにゆったりと。。。
私に良くわかるように曲想を身体で表現してくださいます。

昨日はフレーズの助詞が強かったところがあり、
その場所になると日舞のように優しい仕草をなさり、
それがあまりにも可愛くまた適切な表現で
途中で笑ってしまって・・・もちろん、歌は中断(涙)

「すいません、先生があまりに可愛いので」と言うと
「こうやらんとあんたはん、わからへんやろ?」と笑顔の先生。
(私との会話やメールでは何故か、関西弁で良く話されます)
コンサートの本番でも先生のこの多種多様なジェスチャーが
頭の上で舞っている時があります(笑)

IMG_9651c

レッスン中でも先生があー言えば私はこー言い、
先生がこー言えば私があー言い。
突っ込みとボケでまるで漫才ですが、
時には胸にグサっと厳しいこともおっしゃるので
それはありがたく感謝して胸深いところに留めています。

関西の方でもないのに関西弁がお上手。
いつか先生と他愛もない話を
関西弁でトコトンおしゃべりして大笑いしてみたいものです

さ~、今日は昨日の復習。
先生が注意してくださったことを
あのジェスチャーを思い出しながら練習します。

最後になりましたが、
高須さん!お忙しいお身体ですのに
時間を裂いて下さりありがとうございました。
秋のコンサートでは
またまたお力をお貸し下さいますようにお願い致します

IMG_9732-cropc.jpg

レッスンから帰宅したら、玄関前の廊下にちょうちょ。
気になったので30分ほどして見に行ったら
もう姿はありませんでした。

調べてみたのですが、スジグロシロチョウ、
ヤマトスジグロシロチョウとは違うようで、
エゾスジグロシロチョウ?かな。
名無しさんのちょうちょさんです。
ご存じの方お教え下さいね。

IMG_9731c.jpg


 全仏オープンテニス 錦織圭選手ベスト4を逃す。

錦織cあ

昨夜10時から準々決勝の放送があり、試合終了まで観戦。
1セットは1-6で負け。これにはガックリ!
2セットは4-6でにツォンガに負け、
もうだめかとおもいきや3、4セットで6-3、6-4と反撃。
いつもの圭君に戻り、これなら・・・と期待しましたが、
結果は15位のツォンガにフルセットの末2-3で破れました。
グランドスラムで勝ち進み、
優勝するまでは並大抵ではありませんが、
いつか優勝杯を抱えた
圭君の素晴らしい笑顔を期待してやみません。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

どのTV局も大きく取り上げて&今日は横浜開港記念日


今日6月2日は横浜開港記念日。
幕末の「黒船来航がきっかけで1859年、
旧暦6月2日に開港されたそうです。
お祝いに市立の学校は休校。今夜は花火大会です。

IMG_9728c

千葉の京成バラ園からお嫁に来た
ベランダの薔薇、ピースの2番花が咲きました。
1番花に比べると少し小ぶりですが、とっても綺麗です。

これが終わると3番花を咲かせる準備。
綺麗に咲かせるために咲きがら切りってあるのですね。
我が家はダンナ様が世話をするので私は眺めているだけ(。≖ิ‿≖ิ)
薔薇の育て方

IMG_9725c.jpg

今日が声楽レッスンなので昨日は一日家の中。
午前中に歌の練習を終え、午後はTVを見ながらアイロン掛け。
どの局も全仏オープンテニスの錦織圭選手ベスト8進出と
30日、日本中を揺さぶった
小笠原地震を大きく取り上げていました。

 錦織圭選手は1933年に4強入りした佐藤次郎以来、
日本の男子シングルスで82年ぶりの8強入りというからすごい!

今日の試合は第14シードのジョーウィルフリード・ツォンガ(仏)
観客も敵になるアウエーでの試合。
それにも動じない強い精神力で闘って欲しいですね。
この試合が白星になり、順当に行くと準決勝はフェデラー。
決勝はジョコビッチ。
ここまでワンセットも落とさず、ストレート勝ちの圭選手。
くじ運も良く、相手も格下が多い幸運な全仏。
今こそ4大大会優勝のチャンスです。

 小笠原震度5強 横浜は震度4でした。
地震の規模を示すマグニチュードを8・5から8・1に、
震源の深さも約590キロから682キロに修正されましが、
気象庁によると1900年以降のM8以上では
世界最深の地震だそうです。
でも津波が起こらなくて幸いでした。

昔から「地震雷火事親父」といいますが、
本当に地震は恐ろしいです。
日本国中、”いつどこでも大地震が起きてもおかしくない”と
専門家は話しますが、できることなら遠慮してもらいたいです。

相次ぐ噴火、地震など今、
日本列島に異変が起こっているのは確かなのでしょう。

声楽のレッスンに出かけますので今日もコメントを閉じています。
薔薇のピースの中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/06/02 ] スポーツ | TB(-) | CM(-)

82回日本ダービー♪ドゥラメンテ2冠達成!


IMG_9699c.jpg

競馬フアンが待ちに待った三歳馬限定の82回 日本ダービー。
昨日 東京芝2400mで18頭が競いました。

IMG_9710c
注目はなんといっても皐月賞優勝のドゥラメンテ。
勿論人気は1番です。
↑ ゲートに入る前に遠くを見つめ、まるで瞑想しているような姿。

ダービーc

どの子もすんなりゲートイン。
各馬一斉に好スタートを切りました。

ドゥラメンテc1

外から追い上げるドゥラメンテ。
最後は彼のレース展開でした。

IMG_9720-cropc.jpg

皐月賞でも相棒だったデムーロ騎手。
この3月、JRA騎手免許を取得して1年目でダービー制覇。
人気一番というプレシャーをはねのけ見事な手綱さばき。
「まるで夢のよう」と嬉しさを隠しきれません。
2012年、天皇賞(秋)でエイシンフラッシュで優勝。
その時天皇皇后両陛下に膝まづいて一礼。
あの素晴らしい行為は今も脳裏に残っています。

IMG_9719c.jpg

皐月賞に続く、史上23頭目の牡馬クラシック2冠を達成。
タイムは2分23秒2。
これは父キングカメハメハやディープインパクトのタイムを更新。
立派な成績。
ドゥラメンテは父キングカメハメハ、母アドマイヤグルーヴ、
母の父サンデーサイレンスという素晴らしい血統。

次は秋の菊花賞で3冠を勝ち取って欲しいお馬さん。
久々に強い馬が出現したように思います。

IMG_9723c.jpg

これから日本競馬界を背負ってたつ3歳馬。
名前を早く覚えなくては・・・。
ディープインパクトの産駒リアル・スティールは
残念ながら4着に終わりました。

IMG_9722-cropc.jpg

全仏オープンテニス
錦織圭選手、ベスト8進出。
全仏では82年ぶりだそうです。
さーてこれからが勝負どころです。
応援します!

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
コメント欄は閉じていますが、
シュシュの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/06/01 ] 競馬G1レース | TB(-) | CM(-)