野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

特定健康診断検査結果&私ってメタボなの?


IMG_0087d.jpg

7月17日、私の誕生日に市の特定健康診査を受診しましたが、
検査結果が1ヶ月位かかると言われていたのに
意外に早く、一昨日、郵送されました。

大丈夫!と思っていて「もしや!」とやはり胸はドキドキするものです。
封筒から一番最初に出てきたこの書類に目が点!

IMG_0293-cropd.jpg

ガーン!!
”え?私ってメタボ?”と衝撃的でしたが、
良く読むと「メタボにならないようするには」の注意事項。
あ~良かった!私って自分でも呆れるほど慌て者です。!
私の数字はすべてクリアしています。

IMG_0291-cropd.jpg

生活習慣のチェックシート。
↓私に当てはまるもの
*座り仕事が多い(パソコンとピアノの前)
*一日、歩行一時間以内(あまり出かけないので)
*お酒、、、(今暑いので毎晩のようにビール)

IMG_0292-cropd.jpg

↑ 強いて言えば動物性脂肪を減らすことでしょうか(反省!)
腹八分目ですが、最近食べるのが早いです(反省!)

ここ数年、健康診断結果では総コレステロール値が出ないことが多いです。
HDL(善玉コレステロール)とLDL(悪玉コレステロール)の値を
重視するようになったからでしょうか。

でも総コレステロールの値も一応知っておきたいので
計算方法を調べてみました。

IMG_0289-cropd.jpg

HDL値+LDL値+(中性脂肪値÷5)=総コレステロール
(中性脂肪400以上はそのままの数字をプラス)

私の場合82+115+10.6=207.6

あ~、以前は200なかったのに・・・。
だんだん上がってきていますが、基準値内なので良しとします。
気にしていた子宮がん、子宮頸がんの結果も異常なし。
今日は暑いですが頑張って乳がん検診に出かけます。

今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
向日葵の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

NHK現代テニスレッスン!あの頃を思い出しながら復習♪


何という暑さでしょう。
昨日は廊下もトイレも家中が蒸し風呂。
リビングと寝室のエアコンを点けて廊下も冷やしました。
ベランダのハイビスカスは次々と咲いて元気いっぱいです。

IMG_9850c.jpg

昨日は声楽のレッスン。
先生のお宅まで駅から12、3分。
室温23度に設定してくださっていたようですが、
レッスン室に入っても汗が・・・。歌いながら汗を拭いて・・・。
昨日注意していただいたところをしっかりと復習。
秋のコンサートに向けてシューベルトの勉強です。

テニスラケットd

6月半ばだったでしょうか、
整体のM先生が「NHKで神尾米さんの
現代テニスレッスンが始まりましたね」と教えて下さいました。
私はチェックしていなかったので調べると月曜日、Eテレ21時から25分間。
4回目のボレーから9回の最終回まで楽しく観ました。

生徒さんはテニス経験者の俳優の野村宏伸さんと田中美奈子さん。
昔取った杵柄で頑張っておられました。

神尾米さんは優しい言葉で指導されるので
初めての方にも分かり易かったと思います。

ストロークの打ち方ではフラット、ドライブ、
スライスの違いやグリップの持ち方。

スマッシュは左手でボールを指し、ラケットを担ぎ、
踏み込んでラケットを振り下ろすこと。
またダブルスの試合の動きなど
もう身についてはいますが、良い復習になりました。

また私が一番勉強になったのはドライブボール。
今はラケットを下から上に振る切るドライブが主流ですが、
私は反対でラケットを上から下に振り下ろすスライス。
これは年がいってもとても楽に打てます。

昔、レッスンを受けていた時からドライブボールを
コーチに指導を受けましたがどうしてもできません。

この番組の中で神尾さんは
「手首を柔らかくしてラケットで数字の8を書くように」とアドバイス。
何だか、できそうでもう一度トライしてみる気になりました。

関西からこちらに来た時はまだ40代。
レッスンを週2回、土日は夫婦で仲間と一日テニス三昧。
真夏での首にタオルを巻いて
バーベキューの鉄板のような熱いテニスコートを走り回りました。
あの頃が懐かしい。。。若かったのですね。

私は娘時代にはウッド(木)のラケットから始め、
スイートスポットで打たないとネットは越しませんでしたが、
最近は主に軽くて強いカーボン。
ラケットにボールが当たりさえすれば
ネットインになるので楽になりました。

ラケットd

この写真でお分かりでしょう。ラケットを横長の8の字に振ります。
これでトップースピンを絶対にマスターしたいです。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
向日葵の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

登山の帰宅日はお寿司でお迎えでした♪~


先週金曜日、ダンナ様が入笠山登山で写したキバナノヤマオダマキ。
私はまだお目にかかっていません。
一度この目で確かめたいです。

IMG_4866d

ダンナ様、帰宅日の25日(土)。
真夏の登山で疲れているだろうからと
夕飯はスーパーのお寿司にしました。
ウソウソ、そんな優しい奥さんではありません。
私が食べたかった!ただそれだけ。
お皿に盛り付けると崩れるので買ってきたトレーのままです(恥)

IMG_0262d.jpg

4杯のイカが280円。お安かったのでゲット。

IMG_0263d

新鮮なワタはいつもワイン煮。
これすごく美味しいです。

IMG_0264d

エンペラーはピーマンと。

IMG_0266d

糸作りとまではいきませんが、お刺身。

IMG_0265d.jpg

枝豆の茹で方。
色々あるようですが、今回は塩で揉んで5分ほど置き、
洗わずにそのまま茹でました。

IMG_0268d.jpg

 ボルドーワインはクロワド・マルサン2012年。

26日(日)
お昼はこの夏、初のおそうめん
いつも故郷近い揖保乃糸ですが、
松山の娘が送ってくれた五色そうめん。
コシがありとても美味しかったです。

IMG_0269d

ピンクや緑や黄色のお素麺。
茹でている時からちょっと楽しくなりました。

IMG_0273d.jpg

夕食は鶏もも肉のソテー、マッシュルーム入りトマトソース。

トマトソースd

ワインはチェードロ・キヤンティ・ルフィーナ2013年。

IMG_0272d.jpg

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
声楽レッスンで出かけますのでコメント欄は閉じていますが、
トルコキキョウの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。
今日も酷暑!熱中症にお気をつけてお過ごしください。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

さーてここが思案のしどころ!しばらく悩みます!


ダンナ様が先週、入笠山登山で写したマツムシソウ。
以前、白馬登山で初めてみた時、
あまりの可愛さにフアンになりました。

IMG_4833-crop1d.jpg

先日、車のキーのボタン電池が切れたので
いつもお世話になっているスバルさんに電話して
電池番号を教えていただきましたが、
その際、ダンナ様が「レヴォーグのカタログを送ってもらえますか?」と。
「え?何それ?」とダンナ様に尋ねると
「昨年発売の気になっている車だよ」の返事。

フォレスターc

もう13年乗っているフォレスターは9月が車検。
前回お金をかけて悪いところはすべて修理したので
今回の車検代は先日、見積もってもらったら
10万以下に納まるので喜んでいたのに。

ただノーマルタイヤやスタッドレスタイヤが
そろそろ替えどきなのでそれだけが気になります。
ダンナ様はそんなことも考慮し、新車購入を考えているのかも。

新しい車は魅力ありますが、あと何年運転するでしょう。
スキーに行くのもほんの数回。
早朝起床し、運転して、一日中滑って・・・また運転して帰宅、
そんな元気はもうありません。
遠距離ドライブもしないでしょう。
新幹線やバス利用で寝ていくほうがずっと楽チン。

それに私にしたら新車は運転するのに気を使います。
ぶつけないか、、、石が飛んで塗装が傷まないか、、、等など。

このレヴォーグ、担当者が一昨夕、
マンション下まで乗って見せてくれましたが、
フォレスターに比べると長さが20cmほど長く
どっしりした感じですが、以前乗っていた
レガシーの大きさと同じくらいだとダンナ様は言います。

レヴォーグ1d
(スバルHPからお借りしました)

普段、使用するのは主に私。
近くのスーパーに行くには大げさなような車。
思わず「私、自転車で行く」と言ってしまいました。

それにどうもデザインにもイマイチ飛びつけない。
いやいや、モダンなデザインも車内も広く申し分ないけれど、
13年間乗り続けたフォレスターとの別れが嫌で
そう思っているのかもしれません。

あとこの子を7年乗るとして私は75歳。
今回の車検を入れてあと4回受けるとし、
修理代やタイヤ代をいれても
レヴォーグの半値にもならないでしょう。
ただエンジンルームや部品の劣化状況は
私には良くわかりませんが。。。

ダンナ様は3年、5年のリースもあるよ!とは言いますが。
果たしてどうなるのか。
早く決断しないと車検締め切り日がやってきます。
ここが思案のしどころ。
燃費は悪いフォレスターですが、
私はこのフォレスターをトコトン乗ってもいいと思っています。

みなさんならどうなさいますか?
何か良い考えあればお教えくださいね。

今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我が家のハイビスカスの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

あまりの醜さにガックリでした(_ _|||)


ベランダには5種類の薔薇の鉢がありますが、
この”ほのか”だけが新枝も出てこないので、
ダンナ様には心配の種。
またこんな美しい姿を見せてくれればいいのですが。

IMG_9468c

24日(金)から1泊で入笠山登山に行ったダンナ様。
南アルプスの山の写真を見ながら名前や地理的な事を
楽しそうにしつこいほど教えてくれますが、
覚えられない私は右の耳から左の耳へ (≧Д≦)ノ

IMG_4908-cropd

6月21日の姫路のプロムナードコンサートに出演した時、
DVDをお願いしたのが、一昨日、届きました。

IMG_0261d.jpg

早速楽しみに見ました。。。。が、
何ともはや、ガックリきました。

歌の出来、不出来より、何と醜い私のドレス姿。
自分では胸を張って歩いているつもりが、、、前かがみ。
曲と曲との間に少し後を向きますが、、、たっぷりの背中のお肉。
ドレスのデザインのせいでもなく、お腹が目立ちます。
腕や肩など遠慮もなく盛り上がっています。

あ~~ぁ、情けない!
自分ではまだ年より若くは見えるだろうと
高をくくっていましたが、これほどまでひどいとは・・・。
やはり70歳前のバァサン。

以前も同じような反省をして
少しは改善されたかと思っていましたが、、、。

このひどい肉のつき方は
生活のだらしなさの結果なのでしょう。
「もう少し自分を厳しく律して日々、暮らさないといけない」
またしてもそんな反省せざるを得ない私の姿でした (≧Д≦)ノ

今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
元気のない”ほのか”に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

入笠山登山 360度の大パノラマだったそうです♪~

朝から強い太陽がジリジリと照りつけます。
8月6日開会式の甲子園を目指して
地区大会の高校球児達は暑さなどふっ飛ばし全力投球。
後悔しないように力いっぱい闘って欲しいです。

IMG_4908d.jpg

一昨日から入笠山登山に出かけたダンナ様。
鼻の頭を真っ赤にして帰宅しました。

夕食は登山のこと、温泉のこと、高山植物のこと
あれこれとお土産話が尽きません。
一人でしゃべっていたような・・・。

お天気も良く入笠山山頂からは360度の大パノラマだったそうです。

百名山の富士山、甲斐駒ケ岳、間ノ岳、仙丈ヶ岳、空木岳、
木曽駒ヶ岳、御嶽山、乗鞍岳、穂高連峰、槍ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五龍岳
白馬岳、美ヶ原、四阿山、蓼科山、赤岳他、
宝剣岳(百名山ではありません)などが見えたようで、
話すその笑顔はまるで子供のようでした。

お花はあまり咲いていなかったと残念そう。
それでも可愛いお花の写真を見せてくれました。

IMG_4931d

シモツケd

IMG_4866d

IMG_4842d

IMG_4836d

IMG_4833-cropd

IMG_4810-cropd

蝶々の羽のきれいなこと。
ヒョウモンチョウは白馬で見たことがありますが、

IMG_4817-cropd

このアサギマダラはまだ見たことがありません。
美しいこの姿。一度この目で確かめたいです。

IMG_4813-cropd

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
コメントは閉じていますが、
薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

秋のヴォーカルコンサート出演者は過去最多数♪


なんという猛暑!いやいや酷暑!
腰痛予防のため毎朝、起床時に朝風呂に入りますが、
ここ暫くは掃除、洗濯の家事を終えてから入るようにしています。
動くともう汗だくなので。。。お化粧も全て終えてから。
でも日焼け止めクリームは朝早くからしっかり塗っています。

シュシュd

昨日、ダンナ様は登山仲間と花の百名山、
長野県の入笠山(にゅうがさやま1955m)登山に出かけました。
山の上は涼しいのでしょうが、私はパス。
珍しい高山植物のお土産写真が楽しみです。

IMG_0256d.jpg

一昨日咲いたベランダの可愛いシュシュ。
とても甘い香りです。
ハイビスカス、ガーデンシクラメン、ミニ薔薇など
家の花もまだまだ元気で頑張っています。

IMG_0255d.jpg

さーていよいよ毎年秋恒例の発表会の案内がきました。
今年でもう8回目の出演となるヴォーカルコンサート。
お世話役さんからプログラムを出してくださいとのこと。

今年の出演者は17人、過去最多数なので
開演時間も一時間繰り上げ、持ち時間は8分。
ピアニストさんもお二人になりました。

早くからシューベルトのこの曲を歌いたいと
先生にお伺いをたてたらOKサイン。

IMG_0259d.jpg

演奏時間は8分なので2、3曲ほどでしょうか。
決めた曲は*Heimliches Lieben (ひそやかな愛)5分30秒
Seligkeit (歓喜)1分40秒

あと*野ばら、、と思ったのですが
タイムオーバーになると申し訳ないので断念。

「ひそやかな愛」は35歳のリサイタルに一度歌ったきり。
私の軽い声には合いませんが、
タップリと歌えるようにもう一度挑戦したい曲です。

♪おお あなたのくちびるが私に触れるとき
喜びで私の魂は奪われてしまうでしょう。。。と情熱的な詩。
果たしてこの歳になって歌いきれるのか、難しそう。
また一から勉強し直しです。

「歓喜」は極めて明朗でかわいらしい曲。
私の声にあっていると思いますが、完全な有節歌曲。
1~3番まであって歌詞がグチャグチャになりそうです。

アンコールやプログラムに入れましたが、
暫く歌っていないのでこれもまた勉強し直しです。
来週は先生の厳しいレッスンが待っています。
頑張ってお稽古しなくっちゃ!

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我が家の薔薇ジュジュに応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

マンション管理会社の 見直し!今日は辛口発言です!


台風12号の接近でまたもや西日本は警戒が必要ですね。
関東地方も昨日は朝から雨でした。
大きな被害が出ませんように。

IMG_9915cc

このマンションに入居してから
順番に巡ってくる理事会役員ももう3回目。
ダンナ様は月一回の理事会に出席していますが、
マンションも年数が経つと多くの問題を抱えます。

3月に総会で決議した駐輪場の工事が今、始まっています。
入居した時から自転車と自転車との間隔が狭く、
最近では電動自転車やお子さんを乗せる
大きなサイズの自転車が増え、
ラックに収まりませんでした。

工事が終了すれば
毎日自転車使用の住民にとって
これで不便さは少しは解消されるでしょう。

ハイビスカス

ダンナ様の話では今一番の大きな問題は
管理会社の見直しということのようです。

今の管理会社、そしてマンション担当員は私に言わせれば
”いい加減な管理会社、社員”としか言えません。
詳しいことはここでは述べませんが
過去の管理人やマンション担当員は
マンション生活を快適に過ごそうと思っている住民の事はニの次。

私も気がついたことなど
見るに見かねて上司に強い口調で文書を出したり、
直接抗議もしましたが、聞き入れられることもなく、
”この管理会社は何を言っても無駄なのだ!”と
言うのもアホらしくなりました。

今の理事長も管理会社に対し「担当員を替えてほしい」と
申し出たそうですが、聞き入れられなかったようで、
それならば”管理会社を見直そう”と強気に出ました。

現在、ピックアップした3社の管理会社と
管理内容や対応を審議し、現状維持なのか、
他管理会社にするか、
来年の総会までには結論を出すようです。

今の管理会社は少しばかり危機感があるようで、
これからのサービスなどを餌に下手に出てくるようですが、
今となっては遅かりし。

私個人の意見としては絶対に他社にすべきだと思っています。
ここは理事会役員のダンナ様にも
絶対に頑張ってもらわねばと思っています。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

さすがプロ!ゴーヤの意外なお料理に舌鼓&美味しいレシピ♪


昨朝は涼しい風も吹きましたが、
強風で窓は開けられませんでした。
エアコンは27度設定ですが、来月の電気代が恐ろしいです。
コメント欄は閉じていますが、
最後の向日葵の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

IMG_1734.jpg

よそのお庭の向日葵も元気に咲いています。
近くの公園の蝉も大合唱。
夏本番です。

IMG_9951c.jpg

我が家のシェフはNHK「きょうの料理」で気に入った料理を良く作りますが、
久々に買ったテキストから土井善晴さんのレシピで作った
ゴーヤと豚バラ肉の煮付け。

これはゴーヤーはワタと種をそのまま、分厚い輪切りにして、
豚肉の脂でコクのあるゴーヤーを丸ごと味わいます。
ワタは火を通すとトロリと甘く、小さな種は香ばしく、
ほんのりと苦みを感じます
またカラリと炒ったかつおの風味が美味しさを増しました。
チャンプルも美味しいですが、
煮込み料理も後を引くお味で、我が家の定番になりそうです。
残った煮汁を捨てるのも勿体無いので翌日、じゃがいもを煮ました。
レシピを書いておきますので参考になさって下さいね。

20日(日)海の日の夕食です。

IMG_0247d.jpg

<材料>
ゴーヤー 1本(280g) 豚バラ肉(塊) 250g 削り節 6g
(煮汁) 酒 カップ1/2、水 カップ2 、砂糖 大さじ3、醤油 大さじ3

<作り方>
1)ゴーヤー(1本(280g))は1.5cm厚さの輪切りにし、
豚バラ肉(塊 250g)は一口大に切る。
ゴーヤーはワタも種も取り除かずに丸ごと使う

2)鍋にサラダ油(大2)を強めの中火で熱し、ゴーヤーを炒め、
全体に油がなじんだら豚肉を加え、煮汁の酒(カップ1/2)と水(カップ2)を注ぐ。

3)煮立ったらアクを取り、砂糖(大3)を加え、落としぶたをして5分間ほど煮る。

4)しょうゆ(大3)を回し入れ、さらに5~10分間、ふたをせずに煮る。
※火加減は終始強めで。煮立てて油と煮汁を乳化させることで、トロリとおいしくなります。

5)別の鍋に削り節(6g)を入れ、弱めの中火でからいりする。
4の煮汁がトロリと煮詰まってきたら、削り節を加えてサッとからめ、火を止める。
器に盛り、ゴーヤーと豚肉の煮つけの完成。

IMG_0246d

最近、厚揚げはフライパンで焼いて、生姜醤油であっさりといただいています。

IMG_0248d

お安いマーケットでホワイトマッシュルーム1kg250円。
これぞとばかりに買ってきました。

IMG_0236d

でも一度や二度では食べきれません。
検索するとそのまま冷凍保存OKでした。

IMG_0237d.jpg

カリフォルニアワインはナパエンジェル2007年。

IMG_0249d.jpg

18日(土)
お茄子が2本。
合い挽きミンチではさみ揚げ。
ソースは辛子醤油や胡麻油ケッチャップをかけて。

IMG_0232d

マシュルームを食べなきゃ。。。

音戸ちりめんd

音戸ちりめんときゅうり、シソ、茗荷の酢の物。

 イタリアワインはアゼリアランゲ・ネビオロ2011年。

IMG_0235d.jpg

19日(日)
お肉が続いたのでお魚料理。
銀鮭のソテー、バルサミコソース。
ここにもマッシュルーム。

IMG_0241d.jpg

お茄子のはさみ揚げの残りの合い挽き。
焼いたかぼちゃにあんかけ。

IMG_0239d.jpg

 ルーロのブルゴーニュ・ブラン2012年。

IMG_0242d.jpg

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
向日葵の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

子宮がん検診と経鼻胃内視鏡(胃カメラ)でスッキリ感!残るは?


先週より市の特定健康診査を私が選んだ病院で受診しています。
これは内臓脂肪の蓄積に起因する高血圧症、脂質異常症、
糖尿病等の生活習慣病をみつけ、生活習慣の改善、
病気の予防を目的とするものです。

IMG_0245d.jpg

17日には内科と子宮がん検診を終え、
子宮がんはちょっと心配なところもありましたが、
医師は「検査結果待ちですが、エコーも掛けたので
まず大丈夫でしょう」とのこと。

次は31日、乳がん検診を予約しています。
これらのすべての受診料は自己負担ですが、
個人で受診するより、わずかな受診料なので助かります。

因みに私の場合、
内科基礎検診400円と肺がん(レントゲン)と
大腸がん検査(便潜血検査)1280円、合計1680円でした。
子宮がん検診は検診料2620円にプラス、
エコー代(任意)1800円です。
この日の検査費用は合計6100円でした。

昨日は別の病院で胃カメラ検査をしました。
これは特定健康診査以外なので3140円を支払いましたが、
色素検査などがあると検査料がプラスされます。

過去何年かの家族検診では
血液検査によるペプシノーゲン検査が毎年、陽性。
胃粘膜の萎縮の広がりとその程度。
胃液の分泌機能、胃粘膜の炎症の有無が分かり、
胃がんになりやすいというので胃カメラ検査は私にとって、
毎年受けなければいけない検査だと思っています。

胃内視鏡検査(胃カメラ)は口からチューブを入れるものと、
鼻からチューブを入れる2種類の検査方法がありますが、
私は前回と同じ、鼻から入れる経鼻胃内視鏡検査を選びました。

先生がモニターを凝視されていると「何か、異常が。。。」と
不安になりましたが、「食道から十二指腸も
すべて綺麗ですよ」と言われた時にはホッとしました。
加齢とともに胃の粘膜が衰えているのでしょう。
病名は非びらん性逆流性食道炎。

 この改善策は食生活においては
①脂肪分の多い食べ物や刺激物を避ける。
。。。(あ~、これは反省です)
②規則正しい食生活を心がける、
③就寝3時間前の食事は避ける、
④過度の飲酒はしない。
この他睡眠時は上体を高くして寝る、
ストレスをためない。。。(これが一番!)

また食べ方にも注意が必要です。
時間をかけてゆっくりと食べる。 食べ過ぎは避ける
夕食の量を減らして朝まで我慢する
寝る直前にものを食べないようにする
食べた後、すぐ横にならない・・・など。

一応、気になっていた子宮がんと胃がんはOK。
あとは内科と大腸がん(便潜血検査)の結果待ち。
31日の乳がん検診は異常なしを願っています。

昨日は心も気持ちもスッキリ!スッキリ!
今日は明るい気持ちで過ごせそうです。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
向日葵の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

えらいことをやってしもた。゜(>д<)゜。もう二度とないように!


関東地方も梅雨明け。
連日猛暑日ですが、熱中症などにお気をつけ下さい。

IMG_9879-cropc.jpg

もう1週間も前になりますが、私、えらいことやってしまって・・・。
洗面所で水を溜め、数枚のタオルをつけおきにしてリビングへ。
勿論、水道栓は閉じています。

ところが数分経つとジャージャージャージャーと聞きなれない音。
”何?”と思って廊下にでると・・・、
えらいこっちゃ!洗面所の水道が出しっぱなし!
洗面所も廊下も水浸し。
急いでバスタオル数枚をそこら辺に投げて水を吸わせ、
あとは急いで水を拭き取りましたが、
ふと、”階下のお家には?”と心配。
でもまずはこちらを処理するのが先決でした。

きれいに吹き終わってから階下のお家に電話したのですが、
「ただいま、この電話は使用されていません」のアナウンス。

もう80歳はとっくに越えられたご夫婦。
どこか介護施設へでも入っておられるのかと、
管理人に緊急連絡場所を尋ねました。

その電話にも誰もでられないので
留守電に「階上の○○ですが、ご連絡下さい」の
メッセージと電話番号を残しました。

花かごA

翌朝、部屋を見てくださリ、
「異常ありません」との返事を頂いた時にはほっとしましたが、
もし漏れていたとしてもこの暑さ、
すでに乾いていたかもしれません。

この逆の立場が15、6年ほど前にあったのです。
階上の方が洗濯機のホースが外れたと言って家の中は水浸し。
「異常は無いですか?」と来られ、点検すると、
押入れの板や布団が少し濡れていました。

布団を出して板を拭いて・・・。
あとの処置が大変で手間取ったことを思い出しました。

今回ご迷惑をお掛けすることがなくて良かった!と思うのですが、
閉じたと思った水道栓が開きっぱなし!
これはどうしようもない事実。
いよいよ、私の記憶も曖昧になってきました。

帰宅したダンナ様に話したら
「これからはガスレンジや水道を使用した時には
最後までそばに付いていなさい」と大目玉。
これには小さな声で「はい!」としか言えませんでした。

今回は大したことがなくて良かったですが、
これからは何事にも気を付けて過ごさなければと
以前お鍋を焦げ付かせた時以上に
肝に銘じ、また銘じました。

花かごA

先日、お隣さんからのいただき物。
広島の出野水産の鯛ちくわと穴子ちくわ、、、
コリコリと美味しくいただきました。
音戸ちりめんは塩分が少なくて美味しい!
にしき堂のもみじ饅頭はほっとするお味。

IMG_0211d.jpg

コーラスの方からのいただき物。
六花亭の”霜だたみ” サクサクに焼き上げた
チョコレートパイにモカホワイトチョコクリームをサンドしています。
そしてブレンドコーヒー。
いつもありがとうございます。

IMG_0212d.jpg

今日もご訪問くださってありがとうございます。
今日は胃の内視鏡検査に出かけます。
お返事が遅くなると思いますが、ご容赦を。

ブログランキングに参加しています。
向日葵の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

我が家の夕食とワイン&何年ぶりかな?コロッケ作り


先週の料理とワインの覚え書きです。
コメントは閉じていますが
最後の百合の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

IMG_9985c.jpg

昨日は1ヶ月ぶりに整体に行ってきました。
腰も足も背中も体中、バリバリ・・・。
「忙しかったのですね」と先生。
身体がしっかりと答えてくれました。

7月10日(金)

今年お初のゴーヤチャンプル。
何だか、懐かしい。。。

IMG_0153d

急にコロッケが食べたくなり、作りました。
はてさて、何年ぶりかな?
思い出せないくら昔のことです。
子供が小さい時は良く作ったのですが・・・。
これも懐かしいお味でした。

IMG_0159d

 ワインはコート・デュ・ローヌ・ベックファン・ヴィラージュ2013年。

IMG_0160d.jpg

7月11日(土)

スーパーへ行った日はお魚を買うことにしています。
この日はオーブンでいさきを焼きました。
お味はただの塩焼きです。

IMG_0169d

あさりのワイン蒸し。

IMG_0171d

ズッキーニとなすの炒めもの。

IMG_0172d

 スペインワインはエナーテ・クリアンサ2008年。
我が家にはお馴染みのエナーテです。

IMG_0173d.jpg

7月12日(日)

お安いマーケットで野菜をふんだんに買ってきました。
いんげんもなすも美味しい~!

IMG_0178d

鶏レバーも沢山買いましたが、
あっという間に完食。

IMG_0179d

 ワインはシャトー・サンジャン・ド・ラジネステ2012年。

IMG_0181d.jpg

7月13日(月)
野菜庫のおネギがしょぼくれ始めました。
鶏肉と一緒に中華味。

IMG_0183d

いんげん豆の美味しいこと。
この日は卵とじでした。

IMG_0184d

もう1品。
炒めたたまねぎの甘いこと。
美味しかったです。

IMG_0185d

 シャトー・ド・ベルヴェ・メルロ-2012年。

IMG_0186d.jpg

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
百合の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ブログをしていて良かった!ブロ友様にひと言お礼を♪


IMG_0224d.jpg

ピアニストのMさんからいただいた3色の百合が美しく咲きました。
あまりの美しさにまるで造花のようです(笑)

IMG_0222d.jpg

昨日は誕生日の記事を書きましたが、
知人友人からのお祝いメッセージもさることながら
まだ面識もない沢山のブロ友様よりいただいた
温かいお祝いのメッセージは
私にはこの上もない嬉しいプレゼントでした。
本当にありがとうございました。
心よりお礼を申し上げます。

来月でブログ誕生10年を迎えますが、
その間に嬉しい事、楽しいことばかりではなく
悲しいこと、不安なこと、心配事を書いても
必ず真っ暗なトンネルから
明るい出口に導いてくださるブロ友様達。

この時ほどその力強い応援メッセージに
”ブログをしていて良かった!”と
胸に染みたことはありませんでした。

これから年を重ねると益々、自分との闘いに
胸を痛めることがあるかと思いますが、
どうか、今までどおり、
力強く導いてくださいますようにお願い致します。
本当にありがとうございました。
今日は是非ともひと言お礼を申し上げたくて書かせていただきました。

IMG_0226d

百合の雄しべは衣服などに着くとなかなか落ちませんが、
「蕾が開き始めたらすぐに手で雄しべを取ると
手に花粉もつきませんよ。」と
Mさんに教えていただきやってみました。
確かに、面白いほど綺麗に雄しべが取れます。
またお試しください。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

昨日は生涯忘れられない最高の誕生日でした♪


IMG_0208d.jpg

一昨日ピアニストのMさんからいただいた3色の百合。
昨日はピンクの百合が咲きました。
真ん中の点々模様はそばかすみたいで可愛い。

IMG_0209d.jpg

昨日17日は私の68回目の誕生日。
68歳なんて自分では信じられないのですが、これが現実。

67歳という年を振り返るととても充実した一年でした。
何よりも自分で出演希望した4月の母校100周年記念コンサートと
6月は姫路のプロムナード・コンサートに迷わず突進できたこと。

これには家族の協力や周囲の方々の応援があってのことですが、
この怠け者の私が”やりたい!歌いたい!”と心から願ったことが
実現してここ数年にしては本当に珍しいことでした。

昨日は8月の音楽ボランティアの為の練習。
今回は元PTAコーラスの方々も歌ってくださいますが、
練習の初めにHAPPY Birthdayの合唱。
こんな大勢の方に歌っていただいのは初めてでした、

イヤ~、これにはちょっとウルウル。
おまけに優し色の近澤レースのタオルハンカチ。
皆様の温かいお気持ちに本当に感謝でした。

IMG_0221d.jpg

昨朝、PCにRom3さんから
「たくさんの方達との縁を大切にしながら、
日々、走り続ける野いちごさん!
敬服しております。元気を頂いております。
どうか、これからも素敵な「誕生日」をたくさんお迎えくださいね。
ブログからお借りした画像に誕生花をコラージュしてみました」の
メッセージと素敵な写真を送っていただきました。

おめでとう!0717d

でも何が素敵かっていうと
お庭に咲いたお花も優しい色に統一され、
「お誕生日おめでとう」と書かれたRom3さんの芸術性のある文字も、
温かさを感じる本当に素敵な文字。
優しい方なのだと今更ながら思いました。
ありがとうございました。

他には二人の姉たちや娘やママ、孫からのお祝いの電話。
フェイスブックには知人から、、、。
思いがけず久しく会っていない友人からのお祝いメール。
関西の音大友人夫婦からも携帯に嬉しいメッセージ。
本当にありがとうございました。

IMG_0218c.jpg

お祝いのワインは6月の姫路のプロムナード・コンサートで
小学校の同級生からいただいたポイヤック2006年
この日のためにダンナ様が取り置きしてくれていたようです。

このワイン、飲み始めは軽いのですが、
だんだんと本領発揮。
熟した果実の香りと上品なタンニンが抜群のバランス、。
実に美味しいワインでした。
ありがとうございました。

yushoku.jpg

私の誕生日とあってダンナ様は朝から大ハッスル。
急遽、「食べたい~!」と
私のリクエストに応えてバジルソースパスタ。
昨日はお昼から健康診断でお昼抜き。
余計にうまい!!ありがと!!

IMG_0220d.jpg

次女持参のクリムチーズケーキ。
嬉しいものですね?5本の蝋燭の火は一度で消しました(笑)

沢山の方々から祝っていただいた最高の誕生日を迎えました。
この一年、また元気で過ごしたいと思います。
本当にありがとうございました。

 今日もご訪問くださってありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

この方にはいつもいつも感謝で~す♪やさしいお花です


一昨日、夜7時過ぎ、PTAコーラスのピアニストMさんから
「ちょっとお届けしたいものが・・・」とメール。
珍しく足りないものを買いにスーパーへ行っていたので、
「じゃ、明日お持ちします」とのお返事。

IMG_0204d.jpg

でもいつも何かとご足労をお掛けするので、
「風雨が強くならない前に取りに伺います」と朝8時前にピンポーン。

IMG_0205d.jpg

何でもご両親の墓参帰り、農協で求められたという、
白、ピンク、オレンジの3色の可愛い百合の花。
暑い玄関よりエアコンを点けているリビングの方が
花持ちがいいだろうと花瓶を置きました。
これから徐々に蕾が開いていくのが楽しみです。

(雄しべの花粉がつくと取れないし、切るほうが花が
長持ちするというのでこの後切ってしまいました)

IMG_0199d.jpg

また紙袋の中を覗いて「新鮮な卵と我が家の庭のトマトとシソ。
こっちがエゴマです」と説明がありました。

IMG_0194d.jpg

エゴマの葉は初めて見ましたが、
普通のシソとはギザギザが浅いようです。
これならすぐのわかりますね。

IMG_0196d

保存法は大葉と同じで、エゴマの葉も乾燥に弱く
長持ちさせるには水分を与え、
湿らせたキッチンペーパーなどでくるみ、
ポリ袋などに入れておく
。。。とありました。

プチトマトも甘くて美味しそう。
朝早くから伺って申し訳なかったですが、
ルンルンで帰宅しました。

IMG_0190d

昨夜は早速、豚バラ肉でキャベツと大葉を包み、
ブイヨンで薄味に仕上げ、辛子でいただきました。
大葉のいい香りと美味しい出汁。
そしてなすと薄揚げの甘辛煮物。美味しかった!!

IMG_0192c

MさんとはPTAコーラスでお世話になり、
もう20年以上のお付き合い。

その間、お優しかったお母様ともお友達になり、
いつも笑顔のご主人様は
私達の発表場にはカメラを抱えて来てくださる優しい方。
何事にも熱心でそつがない気配りのMさん。
「先生、先生」といつも気にかけていただき、
本当に本当に感謝です。ありがとうございました。

今日、午前中は来月の音楽ボランティアに
元コーラスメンバーに出演してただくので
Mさん宅にその練習にでかけます。
午後からはがん検診、内科検診に出かけ
一日中留守をしますのでコメント欄は閉じています。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
カーネーションの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

明日の検査結果がどんなに悪くても(ノД`)


年を重ねると何かにつけて気が弱くなりますが、
一番マイナーな気持ちになるのはやはり
”もし大病をしたら、もし癌になったら。。。”ということでしょうか。

IMG_9930c.jpg

癌と闘っておられる方々の方のブログを拝読しても、
私なら”卑屈になって人生なげやりかも”と思いますが、
そうではなく冷静に現実を受け止め、気丈に病魔と闘いながら、
常に前向きに日々の生活をエンジョーイされている方々が多いのには
いつも心から感心させられると同時に、心から頭が下がります。

お尋ねするたびに本当にその方々の”芯の強さ”を目のあたりにし、
”お手本にしなきゃ!”とまた勇気をもいただいています。

先日、久しぶりにお尋ねした方のブログでは
ある病気の定期健診で癌が見つかり、
謙虚な態度で手術を受け止めておられるご様子。

ある方は「すい臓がんが見つかった!」と
抗癌剤治療の闘病生活を赤裸々に書いておられます。

同窓生よりcc

今はもう10年ほど腰痛を庇いながらの生活の私ですが、
それでもコンサート出演やテニス、スキー等、
自分の好きなことには活動的に動きまわり、
お会いする方々から「いつもお元気ですね?
何か秘訣が?」と羨まれるほどです。

現在2人に1人という”癌”がもし発見された時、
私は戸惑うことなく、怯むことなく
現実を冷静に受け止め病魔と闘える
強い精神力を養いたいと今から心がけています。

明日、市の特別特定健康検査を受診。
同日子宮がん、2週間後には乳がん検診を予約。

ちょっと気になる症状があるので、例え良くない結果でも
皆さんを見習って明るく元気で日々の生活を大事に過ごしたい、、、。
今はそんな心境です。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我が家のハイビスカスに
応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



全英オープンテニス ウィンブルドン2015年


IMG_9921c.jpg

全英オープン(ウィンブルドン大会)も閉幕しましたが、
男子の試合は例年以上にとても楽しみました。
準決勝ロジャー・フェデラー対アンディ・マレーの試合は
手に汗を握りましたが、さすがのフェデラー、、、
昨年に続き決勝進出を決めました。

IMG_0187-cropd1.jpg

相手は世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチ。
結果は3-1でジョコビッチの連覇。
したくても出来ない”連覇”、、、素晴らしいです。

私は来月34歳になるフェデラーに
優勝カップを持たせてあげたかったのですが
ジョコビッチの勢いに凡ミスが多く、
残念ながら準優勝のプレートでした。

今回、フェデラーのプレーを観ていてまたまた感じたこと。
サーブエンドボレーの美しくしなやかなこと。
今のコーチであるステファン・エドバーグ再来といった感じ。
それにバックハンドの片手打ち。
ネット、スレスレにはいるスライスの返球のスピードと言い、
角度と言い、、、惚れ惚れしてしまいました。

そして性格も穏やかなのでしょうか、常に冷静な選手です。
あのジョコビッチでさえ、うまくいかない時には
ラケットを放り投げる場面も目にしますが、
フェデラーはポーカーフェイス。
イライラしている表情はあまり見たことがありません。
来年も是非、是非ウィンブルドンに戻ってきてほしいです。

昨年の記事  昨年2014年のウィンブルドン

花かごA

ウィンブルドンでは出場選手だけではなく
観客席には往年の名選手の顔も見られるので楽しみです。

今回、女子ではクリス・エバート、リンゼイ・ダベンポート、
男子ではビョルン・ボルグ、ロッドレイバー、
放送席にジョン・マッケンロー。
そしてジョコビッチのコーチはベッカー。
フェデラーのコーチはステファン・エドバーグ。

以前はシュテフィーグラフとアンドレ・アガシ夫妻、
マルチナ・ナブラチロワも観戦でした。

今回、錦織圭選手が2回戦で棄権したことも残念ですが、
来月末から始まる全米オープンには
足の故障も問題ないとのこと。
世界ランキング5位は変化なし。
また大きな期待がかかります。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


全員参加&気持ち良く歌ってきました♪~


昨日は月一回の声楽の先生ご夫妻のコーラス練習日。
朝からジリジリと太陽が照りつけ、
外出するのも億劫になりそうでしたが、
”エイヤーっ”と飛び出しました。

IMG_1734.jpg

今回はご病気で2ヶ月お休みしておられた方も出席され、
13人全員が揃い、急遽、ピアニストさんも来て下さり、
充実した賑やかな練習日となりました。

先生ご夫妻でフォーレのミサ曲のラテン語の発音や
発声、曲想などできるまで何回も
細かいご指導をいただきました。
音楽に対する真摯なご指導、本当に頭が下がります。

ご注意を受けても楽しい歌の練習。
それ以上に休憩のティータイムの楽しいこと。
先生が用意してくださったお菓子や
メンバーがお持たせのお菓子でざっくばらんに懇談。
私より人生経験豊富な大先輩の方が多いので
教わることも多い時間です。

来月は夏休み。9月からまた再出発です。
先生方に教わった事を忘れないように。。。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
向日葵の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


昨日はお休み&今日は水彩画展のご案内です♪~


昨日はブログ更新のお休みをした理由も書かず、
心配してメールをくださった方もあり、
嬉しいやらまた申し訳ないやら・・・。

IMG_6280c.jpg

毎日、夕方までには記事を書き終え、
日付の変わった頃に予約投稿していますが、
昨日は間に合わず、簡単に写真だけ投稿しました。
これからもこういうことは度々あるかも知れませんが、
お許しくださいますように。

バタバタと過ごしているうちにもう7月も半ば。
昨日、市営プールの前を通ると子供達が歓声を上げていました。
きっとみんな気持ち良くて楽しかったのでしょう。
”もうすぐ夏休み。。。”と時の流れの早さに驚きました。

IMG_6346c.jpg


ムクゲ、芙蓉、向日葵、サルスベリなど
夏のお花も次第に目にするようになりましたね?
暑さに負けないで美しく咲くお花からは
本当に元気をもらえる気がします。

IMG_1730c.jpg

今日は旦那様の元会社の先輩であり、
テニス仲間の荻原誠功氏の水彩画展のご案内です。
昨年の絵画展

IMG_0174-cropd.jpg

関西からこちらに引っ越してきた当時は、
家族ぐるみで大変お世話になり、楽しい思い出もいっぱいです。
今は生活環境も変化し、あまりお会いする機会もありませんが、
いつも気にかけていただき感謝です。

IMG_0175d.jpg


昨年も個展を開かれましたが、
今年も再び素晴らし作品を紹介してくださるようです。
お時間があれば是非、覗いてあげてくださいな?

 ウィンブルドン男子決勝

昨夜10時過ぎからウィンブルドン男子決勝、
ノバク・ジョコビッチ対ロジャー・フェデラーの試合を観戦。
途中、雨のため20分中断の末、
7-6、6-7、6-4、6-3でジョコビッチ連覇。
でもフェデラーも持てる力を出し切ったようで
内容はすごい試合。
充分楽しませてもらいました。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
朝から出かけますので今日もコメント欄は閉じますが、
大きな向日葵の中に
応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

すみません 今日はお休みします


hana 8cc

今日はブログ更新を休みします。
元気ですのでご心配なさらないでください。
家の薔薇を集めました。
折角、お越しいただいたのでご覧になってお帰り下さい。

bara9c.jpg

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
コメント欄は閉じていますが
薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

昨日は久々に洗濯日和になりました♪


昨日、関東地方は久々のお天気。
こうなると主婦は一日、働き詰め。
忙しい一日でした。

IMG_0065dd.jpg
(山の神温泉”優香苑”で見た名無しさんです。)

長雨が続くと家の中は湿度が高く、なんとも気持ちの悪い空気。
それにもまして、フローリングが湿っぽく
歩いていてもペタペタと音がしそうです。

起床したらすぐにすべての窓を全開して換気。
風も爽やかに通り抜けましたが、
ついでにザラザラと土埃も・・・。
床や机、テーブルなどの拭き掃除も
筋力トレーニングのつもりで頑張りました。。

IMG_0085d.jpg

盛岡行きもあり、雨続きで暫く寝具を洗濯していませんでした。
夫婦のパジャマ、シーツ、枕カバー、タオルケット、
トイレやキッチンのマット、風呂場の足拭き等など
あと目につくものはすべて洗濯機にほり込んで・・・。
8kgの洗濯機を3回も回すと大物で干場もなくなります。

手すりに干したり籠に干したり。。。
風があったので2時頃には乾き、すべて畳んで収納。

かもめd

家事で疲れたレストタイムのお供は、
大阪の姉からは優香苑予約でお世話になったダンナ様にとお饅頭。
盛岡の姉は期間限定のりんごが入ったかもめの玉子。
どちらもいただき~。。。ごちそうさまでした!

花かごA

ウィンブルドンも録画して観ていますが、
男子準決勝はフェデラー対マレー。
フェデラーはウィンブルドンでは単独最多となる
8度目の優勝を目指しての今大会。

かたやマレーは2013年、イギリス男子77年ぶりの優勝でした。
もう一度優勝杯を掲げるマレーを見たいと思っていますが、
相手のフェデラーは絶好調。う~ん、難しいかな?

もう一つのカードは
昨年の覇者ジョコビッチと21シードのガスケが対戦。
ジョコビッチに軍配と思っていますが、
やってみないとわからないのが勝負の世界。

11日深夜0時10分NHK総合で放送。
起きてられるかな?

今11日午前2時35分です。
フェデラー対マレーの試合結果
7-6 7-6 6-4、ストレートでフェデラーの勝利。
地元マレーも良く頑張りましたが、
フェデラーの素晴らしいプレーが勝利を導きました。
明日の男子決勝戦はフェデラー対ジョコビッチ。
見応えのある試合になること間違いなしです。

今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我が家の薔薇、ピースに応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

花巻(盛岡)の素敵なお宿のご紹介です♪~


私が4月、6月のコンサートを終え、
姉がいる盛岡行きを決めると、大阪の姉も”一緒に行くわ!”と。
姉達が「一泊で温泉へ行きたいけど
どこがいいかしら?」と相談されました。

IMG_0061d.jpg

そこでハッスルしたのがお留守番役の我がダンナ様。
まるで自分が行くかのようにネットであっちこっち検索。
やっと見つかった山の神温泉の優香苑
部屋の希望や料理コースまで予約してくれました。

IMG_0155-cropd.jpg

三人姉妹でおしゃべりができ、
温泉にゆっくりと浸かれたらそれで良し!と
欲は出してはいなかったのですが、
ゆったりと広いお部屋も品数の多い美味しいお料理も
源泉掛け流し温泉でお肌ツルツル、
スベスベになったのも大きな大きな◎でした。

これには姉達も我がダンナ様に感謝!
満足してもらって良かった!良かった
さすが我がダンナ様です。

IMG_0055d.jpg

5日朝、義兄を残して女三人は9時半頃姉宅を出発。
岩手県立博物館、新渡戸稲造記念館を見学して
4時過ぎにホテル着。

IMG_0053d

広いロビーは旅の疲れが取れそうな贅沢な空間。

IMG_0052d.jpg

お部屋も宮大工の格天井が印象的でしたが、
素晴らしいロビーに目を見張りました。
真ん中には南部鉄器の職人の見事な技が
趣きのある空間を作っていました。

yuukad.jpg

お部屋は10畳、6畳和室2間。

IMG_0034d

そしてベッドルーム。

IMG_0033d.jpg

朝は5時に起床。亡き父に似て娘3人は大の風呂好き。
部屋から近い「こもれびの湯」で鳥のさえずりを聞きながら
源泉掛け流しの湯にゆったりと。。。
なんと贅沢な時間。
家で留守番しているダンナ様に申し訳ないような気がしました。
今度は夫婦で泊まりたいお宿です。

IMG_0073d.jpg

朝食は7時から。時間があったので入浴後は広いお庭を散策。

IMG_0071d.jpg

青々とした木々の間に建つ優香苑。

IMG_0056d.jpg

ちょっと軽井沢に似ているような。。。

IMG_0059d.jpg

和風旅館ですがイングリッシュガーデンもあり、
和洋が見事に調和。

IMG_0068d.jpg

ただ残念なことに薔薇フアンとしては
薔薇に名札があればもっと楽しめたのですが。。。
この事はしっかりと”お客様の声”に書いておきました。

花d

いつも電話で話している姉達ですが、
会って顔を見ながら話すのは楽しいもの。

ましてや亡くなった両親のことや二人の兄のこと、
幼いころの懐かしい想い出話など、
共通の話題があるというのは
本当に幸せなことだとつくづく感じました。

姉達にはいつまでもあの笑顔を耐えさないで
元気で過ごしてほしいと思います。

盛岡の旅、長々とお付き合いくださってありがとうございました。

花d1

 追伸
今朝3時半頃、盛岡で震度5弱の地震。
姉にメールを打ったところ「びっくりしたものの、大丈夫です」とのこと。
被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

今日もご訪問くださってありがとうございます。
優香苑の薔薇も綺麗でしたが、
私はやはり我が子が綺麗と思っています(笑)
我が家のほのかに応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今日は2度めの更新&花巻(盛岡)のお薦めお宿(料理編)


先週の土曜日から3泊4日で大阪の姉と盛岡の姉を訪ねました。
お玄関には可愛いピンクのハイビスカス。
我が家の黄色いハイビスカスは姉宅からお嫁に来たので、
このピンクもいつか嫁いで来てくれればいいな?なんちゃって、、、。

IMG_9985c.jpg

義兄とも久々の再会。まずはビールで乾杯!

ホヤc

姉宅を訪れるといつも珍しい食材のお食事ですが、
今回はちょっとグロテスクなホヤ(写真右3枚)。
姉が料理するのを見ていると
真ん中からバッサリと包丁を入れると汁がでます。
それから皮を剥いて。。。
食卓には酢の物で御目文字。
ちょっと癖のある香りとお味。
美味しかったのでお代わりしました。
鰹も新鮮で甘味さえ感じました。
食卓の真ん中にはお鍋。
これもまた美味しい~!

義兄は我が家のダンナ様と同じで畑仕事が好き。
近くにあるので行ってみるとトマト、きゅうり、いんげん、レタス、
じゃがいも、オクラ、そして黄色い大きな花が咲いていたズッキーニ。
写真を撮ったのに手違いで削除したようです(涙)

IMG_0055d.jpg

5日(日)、1泊で姉達と温泉に出かけました。
お宿のことは明日アップしたいと思いますが、
まずはお料理を。

IMG_0039dd

IMG_0040d

IMG_0042d

IMG_0045d

IMG_0046d

IMG_0047d

IMG_0048d

しゃぶしゃぶd

IMG_0050d.jpg

IMG_0051d

6日の朝食はかなりの種類のバイキングでした。
トマトジュースととろりとしたヨーグルトを写すのを忘れたヨン。

IMG_0089d

食後部屋に戻ってサッカーW杯決勝なでしこを応援しましたが、
数分の4点にガックリ!
でも最後まで力を振り絞り良く戦ってくれました。
連覇はなりませんでしたが、”準決勝おめでとう、なでしこ!”

10時にフロント行くとえらく混雑。
みんなサッカーが終わって出発なんだ、、、と
誰しも考える事は同じでした。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
今日はブログ村の長いメンテナンスで
ご迷惑をお掛けしたかもしれませんね。

コメント欄を閉じていますが
盛岡からお嫁に来た黄色いハイビスカスに
応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

盛岡の素晴らしく才能能豊かな先人たち♪~


IMG_0087d.jpg

盛岡を訪れるたびに多くの先人達の記念館に足を運びますが、
そのたびに沢山の発見があり、このすっからかんの頭が
少し人並みになっていくような気がします。

今回も草花を優しく描かれる深沢紅子(ふかざわこうこ)さんの美術館。
「武士道」で有名な、いやいや5000円札でお馴染みの新渡戸稲造。

IMG_0145c.jpg

詩人であり、彫刻家であり書道家など
多彩な才能を世に知らしめた高村光太郎。
子供達にも充分理解できる多くの童話を残した宮沢賢治。
それぞれの記念館を訪れました。

IMG_0146d.jpg

4日、盛岡に着いてまず向かったのが、
中津川の川沿いにある深沢紅子「野の花美術館」

深沢紅子c

草花を優しい色で優しい線で描かれており、
その作品を見ていると心が落ち着くような気がします。

IMG_0140d.jpg

↑左のポストカードの題名は「花」。珍しく油絵でした。
右は「はなみづき」
ピンクの濃淡で花びらが一枚一枚踊っているようです。

IMG_0139-cropdd.jpg

↑左は「さざんか」横顔も素敵!
右は「たい山木」 これはパッと目に止まりました。

生涯、野の花を精力的に描き続けられ
平成5年3月、90歳で他界されました。

次は「岩手県立博物館」へ。
ここは岩手県の県債100年を記念して
1980年10月に開館した博物館だそうですが、
初めて訪れるところでした。

IMG_0148d.jpg

地質学、考古学、歴史、民族など展示し、
岩手県の自然と歴史、文化が理解できるようです。

盛岡d

チャグチャグ馬コ(ちゃぐちゃぐうまっこ)は滝沢市と盛岡市において
毎年6月の第2土曜日に実施される祭り。
1978年に選択無形民俗文化財になりました。

一度、見に行きましたが、とても賑やか。。。
おしゃれしたお馬さんも可愛かったです。

新渡戸稲造

翌日5日は5000円札の新渡戸稲造記念館へ。
教育者、思想家、農業経済学、農学の研究も行い、
「ねがわくは われ太平洋の橋とならん」と国際人として
国際連盟事務次長も務めたという新渡戸稲造。

また著述家として代表的な著書「武士道」は
日本文化の伝統の中に
人類共通の道徳があることを世界に紹介しています。

新渡戸稲造記念館、初めて訪れましたが、
素晴らしい先人だったことが少しわかったように思います。

高村光太郎d1

6日(月)2度めの訪問ですが高村光太郎の彫刻家、能書家、歌人、
その半端でない才能には脱帽でした。

高村山荘

高村光太郎記念館に隣接されている高村山荘

IMG_0142d.jpg

左のポストカードは「牡丹」疎開のため昭和20年5月16日、花巻に着き
翌日、肺炎にかかりましたが、この作品は回復間もない時のものだそうです。
右の作品には「人は野をおもひ、山をおもふ」と書かれています。

IMG_0143d

「東京には空がない」という詩集、智恵子抄も有名ですが、
彼女も洋画家だったようで、
お互いに良きライバルだったことでしょう。

宮沢賢治d

次は宮沢賢治記念館へ。
子供達やダンナ様とも訪れ、もう何回めになるでしょうか。
この4月に32年ぶりのリニューアルだそうですが、
多彩なジャンルに及ぶ素晴らしい賢治の世界でした。

「セロ弾きのゴーシュ」や「風の又三郎」は子供達が
好んで良く読んでいました。

IMG_0138d.jpg

姉が買ってくれたセロ弾きのゴーシュのキーホルダー。
とても可愛いくて嬉しいです。
大切に使いますね。ありがとう!

申し訳ないくらい簡単にご紹介しましたが、
盛岡に行かれる機会がありましたら、
これらの先人の歩まれた世界を是非、ご覧になってくださいね。

 ブログランキングに参加しています。
ハイビスカスの中に応援ワンクリックをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


二人の姉と過ごした盛岡の旅♪~


4日(土)から大阪の姉と一緒に盛岡の姉を訪ね、
昨日帰宅しましたが、3人姉妹が顔を揃えるのは久々。
食べて笑っておしゃべりして・・・。
旅の思い出。。。少しずつ書かせていただきますね。

IMG_9972c

4日、姉宅のリビングから見えた真っ赤な夕焼け。
岩手山がまるで影絵のように。
”明日からはきっといい天気なんだ”とワクワク。
急いで2階の義兄の部屋からカメラを向けました。

IMG_0125c.jpg
(7日 9時5分 撮影)

盛岡というと”わんこそば””さんさ踊り”、
また”小岩井農場”とかを連想しますが、
私は何と言っても町の中からも仰ぎ見ることができる
百名山岩手山が頭に浮かびます。

冬には何回か、安比スキー場や網張スキー場で楽しみましたが、
その時には真っ白な岩手山が目に入ります。
でもさすがにこのシーズンは茶色い山肌が見えました。

IMG_0130c

昨日、岩手駅に向かう前に一度行った”一本桜”を見に行きました。
2007年4月、NHK朝ドラ”どんど晴れ”で有名になった一本桜。

検索すると
小岩井農場の緑の大地に根を張る一本桜(樹種:エドヒガン)。
明治40年代 (約100年前)に植えられたと言われ、
一本桜があるこの草地は、今は農場の牛などの
餌になる牧草を収穫する畑ですが昔は牛の放牧地。
夏の強い日差しから牛を守る「日陰樹」として植えられたもの。

だそうですが、今はドラマですっかり有名になり
観光コースに定着したようです。

IMG_0131d.jpg

視線を変えると岩手高原スキー場や
網張スキー場のゲレンデもはっきりと見ることができ、
スキークラブのメンバー達と楽しく滑ったことを思い出しました。

焼き肉c

また盛岡は冷麺が有名。
姉夫婦が連れて行ってくれた「ぴょんぴょん舎」

ビールはキリン一番搾り生ビールがなく、
アサヒスーパードライをピッチャーで。
軽いビールでした。

ビビンバd

焼肉など食べ終わったあとの冷麺はあっさりと口直し。
熱々の辛いビビンバもキムチも美味しいこと!
珍味なお食事、ご馳走様でした!

 留守中にも沢山のご訪問、
そして応援ポチをありがとうございました。
明日もお越し下さいますようにお願いいたします。

今日も我が家のハイビスカスの中に
応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今日 東北より帰宅します♪


IMG_9850c.jpg

皆様、お元気でお過ごしでしたか?
今日、大阪の姉と盛岡から帰宅いたします。

IMG_9852c

関西育ちの3人姉妹、、、。
大きな口を開けて大笑いして楽しい日が過ごせたと思います。
またお話を聞いていただきたので
おいで下さいますように。

 ブログランキングに参加しています。
ハイビスカスの中に応援ワンクリックをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

いつもの料理とワインの覚え書きです♪~


今、留守をしていますが、
お帰りの時には最後のハイビスカスの中に
応援ポチをしていただけると嬉しいです。

IMG_9883c.jpg

バス停の近くのお庭で毎年、紫の小さな実がなる
コムラサキを楽しませていただいますが、
今年も可愛いお花をたくさんつけていました。

6月18日(木)
21日が姫路のコンサート。
辛いのもは喉に良くないのですが、
どうしても食べたくて・・・。

IMG_9854c

前日一番搾りキャンペーンで送られたタンブラーに
ビールを上手に入れたダンナ様。
でもこのタンブラー、大きすぎて飲み過ぎます。

IMG_9853c.jpg

6月19日(金)
何故かお料理の写真がありません。
何を食べたのでしょうか。。。

 イタリアワインはキャンティ・クラシコ
フェルシナ2011年。

IMG_9857c.jpg

姫路のコンサートを終えて帰宅。
これもお料理の写真なし。
きっと疲れていたので大したものは作っていなかったでしょう。

ワインはサンコム・コート・ド・ローヌ2012年。

IMG_9877c.jpg

6月27日(金)
買い物に行った日でした。

IMG_9908c

大きなパプリカがお買い得でした。
キメの細かいおぼろ豆腐。
いよいよ出番です。

IMG_9909c.jpg

ワインはノートン・マルベック・レゼルヴァ2011年。

IMG_9910c.jpg

28日(日)
お安い牛肉はローズマリーで炒め味は塩コショウのみ。

IMG_9923c

きたあかりがあったので肉じゃが。
ちょっと甘いお味はホッとします。

IMG_9924c

ワインはシャトー・ラランド2012年。

IMG_9926c.jpg

今日の記事のワインはどれも美味しくいただきました。
赤ワインも少し冷やすと味が引き締まって本来の味が出ますが、
冷やしすぎるとタンニンが強く出てくるので要注意です。

今留守をしていますが、
我が家のハイビスカスの中に
応援ワンクリックをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

惚れ惚れするこの姿♪もう一度ご覧下さいね?


お越しくださってありがとうございます。
今、留守にしていますが、最後のハイビスカスに
応援ポチをしていただけると嬉しいです。

姫路3c
(コンサートでいただいたお花)

先月21日、姫路でコンサートに出演した時、
会場の3階フロアから50年ぶりに修復された
姫路城(白鷺城)の姿が美しく見えました。

6月22日の記事世界文化遺産姫路城にも書いていますが、
一度きりでは勿体なのでもう一度アップさせてくださいね?

IMG_9862c.jpg

50年ぶりに修復され美しさを取り戻した姫路城。
私は見学できなかったのですが、
ダンナ様が娘と孫を連れて天守閣まで。

IMG_9868c.jpg

ダンナ様が写した写真を再度載せますので、
ごゆっくりご覧になってお帰り下さい。

姫路城4

姫路城3c

姫路城1c

本当に惚れ惚れする美しい姫路城。
世界に誇れる白鷺城です。

himejijyou.jpg

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
我が家のハイビスカスの中に
応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

60代最後の誕生日♪久々に3人姉妹で楽しんできま~す♪


昨日はスキークラブから高尾山に登る予定でしたが、
雨のため夫婦して断念。
免許書とパスポートの更新に道路に叩きつける大雨の中、
長靴とレインコート着用で行って来ました。

IMG_9915cc

折しも昨日はダンナ様の60代最後の誕生日。
奮発して横浜高島屋のTAKANOフルーツで
ホールケーキを買いました。
「お名前は?」という可愛いスタッフ。
それならば、、、とネームを入れてもらって・・・。

ブルーの蝋燭が半分しか写っていませんが、
ダンナ様は嬉しそうにマイケーキを前に
子供のように1本を”フー”して蝋燭を消し、ご機嫌でした。

ここのケーキ、初めてでしたが、甘味とフルーツの酸味の
バランスが良く美味しケーキでした。

IMG_9956c.jpg

お誕生日のプレゼントはTVを観ていて
欲しそうにしていたNHK「きょうの料理」7月号(笑)
何年かぶりで買いました。

IMG_9951c.jpg

今週3日間、料理人の土井善晴、鈴木登紀子ばぁちゃん、
高橋拓児さんの料理をTVで勉強していて
ダンナ様、「旨そう!」と作りたそう。
安く上がったプレゼント、きっと活用してくれると思います(笑)

冬瓜c

お誕生日のお料理はダンナ様自ら腕を振るって・・・。
と言ってもいつものお料理でした。

IMG_9957c.jpg

今年、お初の枝豆。
両端を切ってちょっとおしゃれに!!

IMG_9958c.jpg

 記念日にはちょっと上等なワインはバルバレスコ2011年。
”お父さん!お誕生日おめでとう!この一年も元気でね”

IMG_9959sc[

毎日のように大阪と盛岡の姉と電話ではしゃべっていますが、
盛岡の姉とはここ暫く、会っていません。
私の2つのコンサートも無事に終わり、
大人の休日倶楽部ジパングが
4日間乗り放題15000円とお安いのを利用して、
大阪の姉と一緒に盛岡の姉を訪ねます。

留守の間も予約投稿していきますので
いつものようにご訪問いただき、
最後の薔薇の中にワンクリックしていただけると嬉しいです。

IMG_9914-cropc.jpg

昨年の11月頃には大阪と姫路のコンサート出演を決定。
毎年3週間程滑るスキーもお正月3日間の講習、
孫とは春休みに1泊のみ。
スキークラブの企画も町に出る買い物も控え、
ひたすら楽譜とにらめっこ。
寝ても覚めても歌の事が頭から離れず、
常に勉強の日々でした。

反省点はあるものの、お陰様で
私としてはベストを尽くせたので及第点。

久々に姉妹3人で過ごそうと計画しました。
姉達とは遠慮も要らず、嬉しくも私は常に
”可愛い妹”であり、多いに甘えられます。

姉達と楽しい思い出を作リ、リフレッシュして帰宅したら、
もうすでに決まっている2つのコンサート準備に突進です!

それではみな様もお元気で良い休日をお過ごしくださいね。
それでは行ってまいります。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今一番嬉しい軽くてお安い健康グッズ(。≖ิ‿≖ิ)


ご近所さんのピンクのチョウセンアサガオ。
黄色や白もあり、良く見かけますが、一見、ラッパのような形、
フレアスカートのような優雅な形にも見えますね。

IMG_9832c

1週間ほど前から左の足裏の土踏まずのあたりが痛くて、
時間を見つけては指でグイグイ押して自分でマッサージしています。
でも指も痛くなるので数本束ねたボールペンで押してみたり・・・。
そうやっているうちに身体に力がはいるのでしょう、
今度は肩が凝りはじめました。

そこで思い出したのが、
昔100円ショップで買った足踏み板(商品名はわかりません)

最初はこの上に乗るだけで悲鳴を上げそうでしたが、
2、3日経つと「ちょっとイタキモ」に変わり、
今は気持ちいい~!に変化しました。
お風呂あがりに指で押しても
足裏全体が柔らかくなり、ほっとしています。

IMG_9931c.jpg

人間の足裏には約60箇所の反射区(つぼ)があり、
体が異変を起こすと、その部分に対応する反射区(足裏つぼ)に
体の異常が現れるように、
足で健康状態をチェックすることができます。

足つぼc

上の表でみるとどうも胃のあたりのように思います。
やはり胃内視鏡検査は必要なようです。

「第二の心臓」と言われる足の裏。
長い時間はいけないかと1回3分位を目安に
暇があればこの板に乗り、足の裏マッサージを心がけています。
良く効く100円のお助けマン。捨てなくて良かった!良かった!

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
我が家の薔薇、ピースの中に
応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

FC2Ad