今回は早々にアップしました♪


猛暑の日々も可愛い姿を見せてくれたチョウセンアサガオ。
今はもう見られませんが、来年も楽しみにしていましょう。

IMG_9832c

いつもアップが遅くなる休日のワインと夕食。
今回はとびきり早いです。
コメント欄は閉じています。

26日、病院で音楽ボランティアがあった日。
ダンナ様が労をねぎらってくれて
美味しいワインを開けてくれました。
え~っとお料理は・・・
いつもの合い挽きのチーズ焼きでしたが、画像はありません。

 ドメーヌ・ジャナス2012年。

IMG_0561d.jpg

8月29日(土)
何だか疲れていたので頭の中は肉、肉、肉。
お安いアメリカ産180g。
和牛より脂身が少なくていいかもしれません。

IMG_0588d.jpg

キャベツと人参ときゅうり、シソ。
馬が食べるほどありましたが、ペロリ!でした。

IMG_0586d.jpg

盛岡の姉が送ってくれたキタアカリと
かぼちゃを焼いて。。。

IMG_0585d.jpg

ワインはガヤのシト・モレスコ2012年

IMG_0590d.jpg

昨日30日(日)
ラム肉好きの夫婦。
昨日はトマト煮込みでした。
このソース、パンにつけていただきましたが、、、うまい!

IMG_0591d.jpg

場違いのレンコンですが
もう傷みそうなので甘辛煮。
友人の京都土産、ゆず七味がらしをかけて・・・。
今日、ダンナ様のお弁当箱に少し入れます。

IMG_0592d.jpg

私のプレート。
少ないようですが、結構お腹は満たされています。

IMG_0593d.jpg

 シャトー・ポタンサック2008年。

IMG_0594d.jpg

過日、コーラスのアルトのIさんからいただいた可愛いお布巾。
奈良の垣谷繊維さんの白雪ふきん
”物語シリーズ”で不思議な国のアリス。
うさぎを追いかけて迷ったアリス。
トランプが沢山出てきましたね?
使うのが勿体無いくら位のかわいい絵柄。
ありがとうございました。

IMG_0584d.jpg

 数多くのブログからお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

明るい兆しが。。。(^∇^)マンション駐車場の管理状況


ご近所さんのサボテンさん。
この子もうちの子と同じ短毛丸って名前なのかな?
うちの短毛丸が見られなかったので、
この子達とはゆっくりとお話してきました。

IMG_0566-cropd.jpg

関西の一戸建てから上京して初めてのマンション住まい。
早いものでもう27年経ちますが、今まで悩みの種の
敷地内来客用駐車場がほんの少し改善し始めました。

オートロックではないので誰でも敷地内に出入りできますが、
一番頭の痛いことは4台ほど駐車できる来客用スペースには
住民が短時間駐車可というものですが、
心ない住民が我が車庫のように翌朝までも長時間駐車。

その上「ダッシュボードの上に部屋番号のプレートを提示」と
義務付けられているにも拘らず、出していない一部の住民も。
これは消防車や救急車など緊急非常時の時には作業の邪魔になります。
時には明らかに外部の者と思われる車まで厚かましく便乗駐車。
これにはやかんが沸騰するくらい腹が立ちます。

これらの迷惑駐車は理事会もわかってはいても野放し。
総会で「何とか、解決策を・・・」と発言して20年過ぎましたが、
夫も含む今年の理事会役員達がやっと動き始めました。

IMG_0565d

改善策。。。それは予約制。
ここ3週間ほど前から実施され、
駐車する車はすべてこの↓予約表に名前、部屋番号、
電話番号等書き込むことが義務付けられました。

IMG_0567d

赤いコーンには「駐車には予約が必要」と貼り紙。
今のところ長時間駐車する車もなくすっきり!美しい!
きっと予約をすることが面倒なのでしょう。

「予約制」、、、かなり効果があるようです。
でもこれは平日の昼間のみの話。
平日の夜間や土日は自主管理。
これではまだ甘っちょろい話だと思っています。
やるなら徹底的にやるべし!
私としては来年の総会でまた発言が増える議題です。
IMG_9890c.jpg

今、自転車は前後に幼児を乗せる
大型サイズや電動自転車があり、
住民から「ラックの幅が狭く停めづらい」とクレーム。

2段式になっていたラックを撤去して、
ただラインを引いただけですが、今までより幅広く
以前の2段式の凸凹より停めやすく、見た目にもすっきりとなりました。

IMG_0564d

もう古い我がマンション。
時代とともに改善することが増えてきます。
今理事会で注目の一番大きな問題は管理会社を換えること。
27年間当たり前のように一年契約していた某管理会社。
無知で無能な担当者と会社に委託するのはもう懲り懲り。

理事会側としては何も知らない住民に
いかに無知で無能な管理会社であることを納得させるかが問題。
「そう、すんなりとは行かない問題だ」とダンナ様はこぼしていますが、
理事会はこれから臨時総会で説明を行い
住民に賛同を求める努力を惜しまないそうです。

頑張れ理事会!!応援します!

数多くのブログからお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


ありがとうございました&好きだけではダメだね(。>0<。)


昨日はブログ10歳の誕生日に
沢山のお祝いコメントや応援ポチをありがとうございました。
皆さんの温かい応援を背にまた前進したいと思います。
これからもよろしくお願い致します。

IMG_0413.jpg


急に秋めいて下の公園のセミたちの大合唱も小さくなり、
夜は耳を澄ますと虫達の演奏で心穏やかになれます。
暑かった夏も去りゆき、秋の訪れを感じます。

昨日、今夏初めて我が家を訪れたセミ3匹。
右下の姿がくっきり写っている子はベランダの中。
左上の子はベランダの外。
どの子も特別大きな声。最後のお歌でしょうか。
別れを告げに来たようにも思えました。

セミd

この夏、あまり出かけることもありませんでしたが、
やはり綿のブラウスが涼しくてついつい着てしまいました。

何年も前に可愛くて気に入って買ったブラウスですが、
洗濯後のアイロンが超面倒。。。

IMG_0582d.jpg

ピンタックは同じ方向へ倒し、
フリルは綺麗に広げないと気がすまない私。

IMG_0583d.jpg

↑過日、声楽レッスンに着て行くと
先生もピンタックやフリル、レースがお好きなのでしょう、
「可愛いブラウスね?」と先生。
「可愛いのですがアイロンが大変です」と私。
「裏から当てればいいのよ」と先生。
う~ん、それもありかな?と思いましたが、
表から丁寧にアイロンがけ。

IMG_0581d.jpg

これは麻100%の薄手のジャケットですが、
中央のフリル(?)を綺麗に開くには超時間がかかります。
干す時には時間をかけて広げますが、面倒、面倒!超面倒!

IMG_0581-cropd.jpg

娘時代からフリルやピンタックが好きで
この歳になっても好んで着ていますが、
可愛いから・・・好きだから・・・だけで選んだ私。
これからは簡単にアイロンがかけられるものを選ぼうとは思いますが、
果たして・・・(*´;ェ;`*)

 今日から心機一転、頑張ります!
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ブログ生活もう10年・・・多くの皆様に感謝して♪


IMG_9491d3.jpg

2005年8月28日、「野いちごひとりごと」が産声をあげました。
パソコンのパの字もわからない私。
あれこれと娘先生を頼りに楽しかったこと、嬉しかったこと、
腹がたったこと等など必死で毎日、綴り始めました。

「今日はこれを書こう、明日はあれを書いてみよう」と
ブログ更新が楽しみな毎日でしたが、
ここ数年、歳を重ねるごとに物事をあまり追求しなくなり、
的確な言葉も見つからず、表現も曖昧、説明も不十分、
記事の内容も中途半端になっていることに気づきます。

それでも毎日のように訪問してくださり、
励ましや慰めのコメントを下さる方々、
そして長年、毎日温かいコメントを下さる
こふでさんやアリスさんには心から感謝です。

またブログランキングには多くの応援ポチをいただき、
上位に名前があるのは嬉しい限りです。
これも皆さんの温かい応援の賜物だと心からお礼を申し上げます。
本当にありがとうございます。

IMG_9492d

沢山のブロガーの方々やブログをなさらない方にも励まされながら
時には肩で息をしながらここまで頑張ることができました。

この先、いつまで綴れるのか、私自身もわかりませんが
毎日更新をモットーに出来る限り頑張リますので
これからも応援をよろしくお願い致します。

 皆様に感謝の気持を込めて花束を・・・。
でもいつものように
応援ポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

音楽ボランティアコーラス出演で大成功でした♪追加記事と写真


昨日は音楽ボランティアの日でした。
昨年から病院のエントランスで歌わせて頂いていますが、
コンサートホールではない、一般の場所。
ザワザワとした空気の中でいかに集中して自分を表現できるか・・・。
とてもいい勉強をさせて頂いています。

IMG_0222d.jpg

今回は元PTAコーラスの7人が集まって
綺麗なハーモニーを奏でて下さいました。

本番の昨朝10時からの練習も真剣そのもの。
少しでもグレードアップをしようという意気込みが感じられ、
こちらも自然と力が入ります。

本番は午後4時から30分のコンサートでした。
まずコーラスのプログラムは
夏のメドレーから
*茶摘み *夏な来ぬ *かもめの水兵さん *とんぼのめがね
たなばたさま *お星様 *海 *われは海の子*砂山 *椰子の実

皆さんとご一緒に*ふるさと
皆さん大きな声で歌ってくださいました。

*きんいろの太陽が燃える朝に *ありがとう!


ボランティア1d
(ピアニストMさんのご主人様が写してくださいました。
記念のお写真、ありがとうございました。)

PTA音楽交歓会で歌っただけに
さすが!とても美しいハーモニーでした。
お客様からも大きな拍手で嬉しかったです。
YOU TUBEで皆さんに聴いていただきたいくらいです。

次に私のソロが3曲
*さくら貝の歌 *初恋 *むこうむこう

コーラスが楽しくて必死で歌ったので声が・・・出にくい。
あまり褒められた演奏ではありませんでしたが、
病院の受付のおじさんまでが
「綺麗な声で仕事を忘れるくらいでした」と褒めて下さいました。

今回 コーラスの方々に出演していただきましたが、
聴いてくださっている方々のお顔は
私のソロの時よりとても楽しそうに見えました(涙)

少ない人数ですが、一人ひとりがしっかりした声を
持っておられるので、彼女たちの綺麗なハーモニーを
もっと多くの人に聴いていただきたいと思っています。

そのためには月一回でも集まって練習し、
今までの曲の復習や新曲にもチャレンジしていきたいと願いますが、
みなさん、お仕事があるのでどうなることか。
でもまた機会を作りたいと思っています。

昨日の音楽ボランティアが無事に終わったので
これから11月のコンサートに向けてガンバ!です。

<追加記事です>

3月に解散したPTAコーラス。
出演にあたり名前がいるので「ワイルドストロベリーズ(野いちご)と
付けさせていただきました」と過日、皆さんの了解を得ました。

昨日の当日朝、毎年PTA交歓会に楽譜表紙を作ってくださっていた
Mさんがなんと、こんな可愛い表紙を・・・。
スパンコールは100円ショップ。
とてもそんな風には見えません。
これにはメンバーも私も大感激でした。
Mさん、ありがとうございました。

IMG_0562d.jpg

 数多くのブログの中からお越しいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援ポチを忘れないようにおねがいいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

大ショック!5年ぶりのこの子の晴れ姿が見られませんでした(涙)


昨日から急に秋めいて寒いくらいの一日でした。
体調を崩さないようにお気をつけ下さい。
昨日ベランダで写したお花。
どの子もこの夏の猛暑の中、良く頑張りました。

IMG_0560-cropd.jpg

我が家の薔薇はこの他にピース、ほのか、花菜ローズの5種類。
ダンナ様曰く「今蕾が付いていても切って秋に綺麗な花を咲かせる」と。
益々、元気に咲いてくれると思います。

IMG_0559-cropd

ビタミンカラーのハイビスカス。
お花のサイズが少し小さくなりましたが
まだまだ蕾がいっぱい!元気です。

IMG_0558d.jpg

毎年のように迎えるミニ薔薇ですが
いつも真夏の暑さで枯れてしまいます。

IMG_0551d

でも今年はハダニを退治する殺虫剤の
「ダニ太郎」のお陰で元気なミニ薔薇。
これからも頑張って咲いてくれるでしょう。

IMG_0550d.jpg

葉っぱだけだったガーデンシクラメン。
蕾が開いたら。。。。可愛い!!

IMG_0553d

ダンナ様がイチかバチかで挿し木をしたデンマークカクタス。
柔らかい新芽が伸び始めました。
お花が咲くのを楽しみに・・・。

IMG_0554d

今年初めて夏を過ごした真っ白なシクラメン。
”暑さが勝負!”と思っていたら小さな蕾。
沢山のお花が期待できそうです。

IMG_0555d.jpg

今日の記事の主役はこの子なんですが、
余りに可哀想な姿なので最後に載せました(涙)

何日前に咲いたのでしょうか、
サボテンは水遣りもあまりいらないので、
シクラメンやデンマークカクタスの後ろに置いていました。

5年ぶりに蕾を付けたことにも気づかず、
何という哀れな姿。
ガーンと打ちのめされました。大ショックでした。

IMG_0556d

↓ 本当はこんなスリムで綺麗な美人さんです。

短毛丸

前回咲いたのは2010年でした 名前は「短毛丸」

短毛丸1
本当に取り返しがつかないくらい可哀想な事をしてしまいました。
ごめんなさいね、いつかまた美しい姿を見せてくださいね。

 数あるブログの中からお立ち寄りくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ほのかの中に応援のワンクリックをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

白内障 いよいよ私も怪しくなってきた・・・(◞‸◟;)


昨日は性的虐待の時効を停止させよう!」
皆様に署名をお願いしましたが、
沢山の方々のご理解とご協力を本当にありがとうございました。
ブログ「ひとり朽ちるの風のすみかさんからもお礼の記事があったのでご紹介します。

IMG_0324d.jpg

土曜日の日経プラスワンに白内障の記事がありました。
姉も友人も年下の人でもすでに手術を受けている人があり、
私もいつかは・・・と覚悟はしていましたが、
ここ最近、外出すると薄い色のサングラスをかけていても
眩しさを感じ、涙が出て目が自然と細くなります。

IMG_0547-cropd.jpg

新聞にも書かれているように
白内障は水晶体が濁り、視力が低下する病気とあります。

今、外出の時、運転する時用のメガネは遠近両用ですが、
遠くを見る”遠”がどうも見えにくく目を細めます。

家の中では中近両用をしていましたが、
今は新聞もピアノを弾く時もメガネがなくても
楽譜を読む事ができます。
ただ掃除の時とTVを見るときだけかけています。

↓ 新聞記事には糖尿病やメタボリック症候群、高血圧症が
加齢性白内障を早めているとも書かれていますが、
これは心配なし。

以前は数日の入院が基本でしたが、
病院によっては日帰りも増え、技術研究が進み、
メスではなくレーザー使用の病院もあるとか。

IMG_0546-cropd.jpg

↑ 大きな見出しに「白内障手術はいつする?」とありますが
目安として「生活に困り始めたら」と書かれています。

また予防法として
*スポーツの屋外練習はスポーツ用のサングラス。
*ウォーキングなどの有酸素運動を習慣化
*緑黄色野菜やビタミンCなど
抗酸化成分を含む食材を取る 。。。とあります。

白内障経験者の姉に症状を訊ねると
「眩しくて視界が狭く白っぽく見えた」といいますが、
そんな症状はまだないので
ただ単に遠近両用のメガネの度数が合わなくなったのか。。。
いずれにせよ、ここ30年近く、眼科に行ったことが無いので
良き眼科医を探して近々、受診しようと思います。

IMG_0305d

2泊3日で八ヶ岳登山に出かけたダンナ様。
今日帰宅しますが、昨朝、8時40分
赤岳山頂から「何も見えない!」とメール。

夕方5時には
「赤岳から横岳、硫黄岳、根石岳と縦走して根石山荘に入りました。
行程表の欲張りコースです。
明日は中山峠経由で下山します」と報告がありました。

欲張りコースというのは順調に歩けたコースらしく、
今日は根石山荘~東天狗~中山峠~
黒百合平~奥蓼科温泉渋の湯のコースですが、
下山までまだまだ油断は禁物です。

 元気をもらった向日葵ももう姿を見られませんね。
また来年を楽しみに・・・。
ブログランキングに参加しています。
向日葵の中に応援のワンクリックをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

万一 帰らぬ人となったら・・・優しい夫の配慮です♪~


高山植物のマツムシソウ。
初めて見たのは白馬でした。
登山の疲れを癒してくれるお花です。

ブログひとり朽ちるの風のすみかさんが
性的虐待の時効を停止させよう!」
一人でも多くのみなさんの署名を求めておられます。
リンクしますので同意してくださる方はご協力をお願いしたいと思います。

IMG_4833-crop1d.jpg

登山大好きの我がダンナ様。
昨朝、大きなリュックを背負って足取り軽く出かけました。
今回は2泊3日で百名山のひとつ八ヶ岳に3人で向かいました。

今回知ったのですが、
八ヶ岳は特定の一峰を指して呼ぶ名前ではなく、
長野県と山梨県にまたがる山々の総称のようです。

登山やスキーなどで出かけるときは
いつも行程を印刷して置いて行きます。
↓ この行程表からは赤岳から横岳へ向かい、
二晩とも赤岳鉱泉に宿泊の予定です。

これなら大きなリュックは宿に置いてお弁当と行動食、
合羽などを入れた小さなリュックを背負うだけなので少しは楽でしょう。

IMG_0543d.jpg

皆さんのご主人様もそうであるように
出かけるときには必ずクレジット会社や
保険の契約内容などを印刷したものを置いていきます。
何事にも用心深い人。万一に備えてでしょう・・・。

IMG_0545d.jpg

そして登山、スキーではモンベルの保険も忘れずにかけていきます。
滑落して遭難した場合の救援者費用等補償、300万。
遭難捜索費用50万。その他死亡の場合、後遺障害、
個人賠償責任など保険料わずか1000円で
補償されるのはありがたいこと。

IMG_0544d

いままで一度も請求も支払いも無いことに感謝。
明日もきっとニコニコ顔でご帰還でしょう。
キリン秋味を冷やして待っていましょう。

IMG_0549d.jpg

今日もお立ち寄りくださってありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のワンクリックをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

金・土曜日のワインと夕食♪~美味しいゴーヤと冬瓜



今日からダンナ様が2泊で八ヶ岳登山に出かけ私はお留守番です。
さーてと、、、何をして過ごしましょうか。
金・土曜日の夕食とワインの記録。
コメント欄は閉じています。

IMG_0336d.jpg

21日(金)

野菜庫に盛岡の義兄が作ったゴーヤ。
どうしようと考えた我が家のシェフ。
合い挽きミンチを詰めてワインで蒸しました。

IMG_0533d

お安かったピーマンにも肉詰め。

IMG_0534dd

冬瓜と春雨のスープ。
美味しくいただきました。

IMG_0535d

 シャトー・カプ・ド・フォジェール2012年。

IMG_0536d.jpg

22日(土)

このキタアカリも義兄の作った物。またまたポテトサラダ。
ホクホクと美味しいじゃがいもです。
ゆでたまごを入れました。

IMG_0538d.jpg

鶏胸肉が少しあったので茹でてサラダに入れました。

IMG_0537d.jpg

大きなイカを二杯求めました。
お刺身は甘くて美味しくいただきました。

IMG_0540d.jpg

新鮮なワタはいつもワインと一緒に煮ます。
このソース、パンにつけて食べても美味しいです。

IMG_0539d

大根にごまだれを少々。

IMG_0541d

 ニュージランドワインはシレーニの
ザ・ロッジ・シャルドネ・フォークスベイ・2014年。
いつ飲んでも美味しいワイン、幸せです。

IMG_0542d.jpg

 数あるブログの中からおこしいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のワンクリックをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

父ちゃんが真夜中に落っこちた!&献血年齢制限あり


いくぶんか、涼しくなりセミたちの合唱も小さな声に聞こえますが、
来週はまた暑さがぶり返すとの予報です。

IMG_0422d.jpg

一昨日、電気使用量の検針日。
こわごわと請求書をみると
電気代が先月の2倍になっていましたが、
熱中症で搬送されるよりはマシかと思って
自分を納得させています(泣く)

ハイビスカス

一昨日、草木も眠る丑三つ時(ちょっと怖い表現ですが)に
ベッドの向こうでドスーンと言う大きな音。
どうやら父ちゃん(今日はヘマな話なのでいつものダンナ様でなく
”父ちゃん”で充分)がベッドから落ちたようです。
「イテェ~」「お父さん!どうしたん?大丈夫?」「大丈夫」
その後私は冷たいものですぐにo( _ _ )o...zzzzz。

朝を迎えてもそんなことは忘れていた私ですが、
夕飯の時に「昨日は雷の夢を見たんだよ」と
父ちゃんがおもむろに話し始めました.。
しかしまぁ、夢の内容まで覚えているのもすごいと感心!

「へぇ~、何の夢?」「雷が鳴って急いで山小屋へ避難しようとしたら
目の前に金属で槍のようなものが地面に突き刺さり、
避けようとしたらベッドから落ちた!」と。

明日から登山仲間と八ヶ岳に出かける父ちゃん。
「八ヶ岳は避雷針が他の山に比べて多い」ということを
友人から聞いたものだから気になっていたのでしょう。
用心深い父ちゃんのこと、2つの台風接近で
ちょっと気にかけているのでしょうね。

IMG_0531d.jpg

ベッドと植木を置いているテーブルの
30cmほどの幅に大きな図体で落っこちても、
かすり傷ひとつ、打撲もなく、
笑いながら夢を語れたのは不幸中の幸い。
でも結婚生活42年になりますが、
ベッドから落ちたダンナ様は初めて。。。(笑)

明日からのお天気が心配ですが、八ヶ岳登山が楽しめますように。

IMG_0532d.jpg

若い頃から献血をしてきたダンナ様(ここからはこう呼びます)
昨日、4ヶ月ぶりに訪れ、ご褒美をもらって帰宅。
献血は69歳まで(70歳の誕生日前)しかできないので
今年12月と来年、4月の2回残すだけとなりました。
年齢制限があるというのも淋しい限りです。

(注)平成23年4月1日から採血基準が変更。
男性に限り、血小板成分献血が69歳まで出来るようになります。
これまで血小板成分採血は男女ともに54歳まで可能でしたが、
男性に限り、69歳までに変更となります。
ただし、65歳から69歳までの方は、
60歳から64歳までの間に献血の経験がある方に限られます。


IMG_0528d.jpg

昨日朝から音楽ボランティアの伴奏合わせにピアニストのMさん宅へ。
ご主人様のお里へ帰省され、お土産をいただきました。
今、巷では冷やしラーメンが大流行だそうですが
私はまだ一度も口にしていません。
ビールのおつまみにとでん六豆。
今から、いただくのが楽しみです。
いつも気にかけていただき感謝!!
ありがとうございました。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
我が家のハイスビスカスに応援ポチクリックをお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今一番やってみたいこと!懐かしく振り返りました(*゚ー゚*)


昨日、10時頃、車で買い物に行きましたが、
外気の温度は26度。
数字的には涼しいとは思うのですが、
蒸し蒸しと不快指数120%。。。いや200%かな~?
カラッとした空気になって風に揺れるコスモスを見たいものです。

IMG_6881c.jpg

ここ数週間、猛暑、酷暑の連続。
一日、エアコンをつけてリビングで過ごすので、
レースと薄いカーテンを二重に引き、
外気で熱くなった窓ガラスの温度をシャットアウトしています。

6階なので普通は景観はいいのですが、
外の景色が見えないというのは何となく、気分が滅入ります。

そんな時、キッチンカウンターに足を乗せ、
バレエのバーレッスンもどきをやってみたりしますが、
ストレッチには良いのですが踊るところまではいきません。
今、広いところで音楽に乗って踊ったらどんなに爽快か・・・。

IMG_4229d.jpg

ふと振り返った懐かしい日々、あれからもう20年か・・・。
20年前の48歳の時、何を思ったか、
18歳でトウシューズを脱いでから
30年ぶりに横浜のカルチャーセンターの中の
牧阿佐美バレエ団のレッスンに参加し、
先生を追っかけて別のお稽古場まで、
週2回は音楽に合わせて踊っていました。

あの頃はピアノの生徒さんも多く、
レッスンが終わると汗を拭くのもそこそこに
電車に飛び乗り、気ぜわしく生徒さんを迎えましたが、
それさえも苦にならず通い続けた9年間はまるで”我が青春”

ところが57歳で腰椎すべり症と診断され、
それからはバレエも長年やっていたテニスもシャットアウト。
今度は整形外科に電気治療に何年か通院。
でもあまり効果もなく、それからは体操や
マッサージで上手に腰痛とお付き合いしています。

    

9月上旬は毎年恒例の草津テニス。
昨年は参加できなかったので今年は楽しみ。、

下旬はスキーで滑った八甲田山登山も待っています。
どちらも楽しみですが、
今一番やってみたいこと。。。
ゆったりとした音楽に合わせて踊りたい!

昨年9月までスポーツジムの
バレエレッスンに参加していたので
また復帰しようかな?なんて思うこの頃ですが、
このお腹の肉を何とか解消しないと足も上がりません(涙)

今日もお立ち寄りくださってありがとうございました。
ランキングに参加しています。
トルコキキョウの中に応援ワンクリックをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


クリスマスには真っ赤なポインセチアを♪短日処理開始♪


この暑い日からは想像もできませんが
クリスマスには真っ赤なポインセチアを楽しみたいと
一昨日からポインセチアの短日処理始めました。

IMG_8185c.jpg

ポインセチアを初めて家に迎えたのは2007年のクリスマス前。
それから2011年まで毎年、短日処理をして
赤いポインセチアを楽しみましたが、
さすがに5年目にもなると小さな葉ばかりで
諦めて”さよなら”をしました。

2012、2013年はポインセチアのないクリスマス。
でもどうしても淋しいかったので
昨年、クリスマス近くに小さな鉢を買いました。

赤い葉のことを植物用語では「苞葉(ほうよう)」と言いますが、
春先には可哀想そうなくらいしょぼくれていました。

ダンナ様が大きな鉢に植え替えると
小さくてみっともないポインセチアが見事に甦り、
今は緑の葉も元気そうで、格好も良くなり、
立派に成長しました。

こうなれば真っ赤にしたいと言う希望がフスフスと・・・。

IMG_0527d

これから約4、50日間、夕方5時頃から翌朝8時まで
真っ暗な場所に置き、ポインセチアに夜を感じさせます。
我が家の場合、夜は寝室の開閉しないクローゼットに入れ、
翌朝、ベランダに出して思いっきり太陽にあてます。
少しずつ少しずつ葉が赤くなるのを楽しみに、
頑張ってクリスマスを待つことにしましょう。

ポインセチア短日処理の記録です。
これから短日処理をなさりたい方の参考になればと書き留めます。
尚、カテゴリに「ポインセチアの短日処理記録」を増やしました。

2009年のポインセチア
2010年のポインセチア
2011年4年目のポインセチア
2011年のポインセチア

 テンプレートをクリスマスバージョンにしてみました。
涼しげだし、何だか懐かしい気がします。

昨日の簡単夕食です。
平日なのでワインはなし。
声楽レッスンで緊張したのと、
暑かったのでビールをちょこっと・・・。うまい!

IMG_0523d

ダンナ様は冬瓜が大好きな人。
ひとつ買うとなかなか消費しきれません。
過日、NHK「きょうの料理」の高橋拓児さんのお話。
「冬瓜の保存は皮を剥き、ある程度茹でて柔らかくし、
水を入れたビニール袋に冬瓜を入れて冷凍」だそうです。
そうすると冬瓜の角と角がぶつからず、煮崩れしにくいとか。
またお試し下さいね。

IMG_0524d

簡単冷しゃぶ。ポン酢や辛子じょうゆ、ゴマダレをかけて。

IMG_0525d

盛岡の姉がキタアカリをたくさん送ってくれたので
2日分のポテトサラダ。
塩もみしたきゅうりの姿がもうない!(笑)

今日は第97回全国高校野球決勝戦。
26年ぶり決勝進出の仙台育英(宮城)対
5年ぶり決勝進出の東海大相模(神奈川)。
共に最後の一球まで諦めずに闘って欲しいです。

 数あるブログの中からお越しいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のワンクリックをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


昨日は声楽レッスン♪あの歌を歌いますd(*^v^*)b


IMG_0416d

昨日は朝から声楽レッスンに出かけました。
逗子駅は海水浴の若者で混雑して賑やか。。。
若いって・・・いいな~?と横目で見ながら
うまく歌えるだろうか、、、声は出るだろうか、、、と
心配しながらテクテクと。

今練習しているのは11月の発表会の曲。
今回はシューベルトを歌いますが、
出演者が多くて演奏時間は一人8分内。

遠慮して2曲で7分強にとどめたのですが、
どうしても捨てがたく、歌いたい曲がありました。

先生に「この曲(すでに決定している曲)を遅く歌ったら
間延びがして皆さん寝てしまわれるかも」とご相談して
私が歌いたい曲「野ばら」を聞いていただきました。

「うん、いいわね。テンポを速くして3曲にすれば?」と。
やった~!先生のお許しが出ました~ぁ♪

IMG_0399d.jpg

「野ばら」はシューベルトとウェルナーが有名ですが、
調べてみるとベートーヴェン、シューマン、
ブラームスも同じ詩に曲をつけているようです。
同じ歌詞の「野ばら」という曲は150曲位あるというから
ゲーテの詩がいかに素晴らしいものかがわかります。

Sah ein Knab' ein Röslein stehn,
Röslein auf der Heiden,
war so jung und morgenschön,
lief er schnell, es nah zu sehn,
sah's mit vielen Freuden.
Röslein, Röslein, Röslein rot,
Röslein auf der Heiden.

少年が見つけた小さな野ばら
とても若々しく美しい
すぐに駆け寄り間近で見れば
喜びに満ち溢れる
バラよ 赤いバラよ 野中のバラ

Knabe sprach: "Ich breche dich,
Röslein auf der Heiden!"
Röslein sprach: "Ich steche dich,
dass du ewig denkst an mich,
und ich will's nicht leiden."
Röslein, Röslein, Röslein rot,
Röslein auf der Heiden.

少年は言った 「君を折るよ」
野ばらは言った 「ならば貴方を刺します
いつも私を思い出してくれるように
私は苦しんだりはしません」
バラよ 赤いバラよ 野中のバラ

Und der wilde Knabe brach
's Röslein auf der Heiden;
Röslein wehrte sich und stach,
half ihm doch kein Weh und Ach,
musst' es eben leiden.
Röslein, Röslein, Röslein rot,
Röslein auf der Heiden.

少年は野バラを折った
野バラは抵抗して彼を刺した
傷みや嘆きも彼には効かず
野バラはただ耐えるばかり
バラよ 赤いバラよ 野中のバラ

日本語で歌うときには私達は
近藤 朔風(こんどう さくふう)の歌詞でこう歌いますね。

童(わらべ)はみたり 野なかの薔薇(ばら)
清らに咲ける その色愛(め)でつ
飽かずながむ
紅(くれない)におう 野なかの薔薇

手折(たお)りて往(ゆ)かん 野なかの薔薇
手折らば手折れ 思出ぐさに
君を刺さん
紅におう 野なかの薔薇

童は折りぬ 野なかの薔薇
折られてあわれ 清らの色香(いろか)
永久(とわ)にあせぬ
紅におう 野なかの薔薇

誰もが知っている歌を歌う時はイメージを壊さないようにとか、
歌詞を間違えないようにとか、、、少々、勇気がいりますが、
私らしい「野ばら」が歌えれば嬉しいです。
ウエルナーの野ばら

 沢山のブログの中からお越しいただいて
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のワンクリックをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

またもやお料理記事が続きますm(_ _;)m


昨日は朝から大粒の雨が降ったりやんだり、
時には窓を叩きつける激しい雨。
蒸し蒸しと暑くエアコン使用でした。

IMG_0522d.jpg

先週のお料理とワインの記事です。
このところお料理記事が続いてごめんなさい!
コメント欄は閉じています。

8月7日(金)コーラス練習の日でした。

IMG_0409d

ビーフストロガノフ風もどきです。

IMG_0408d

ちょっと見た目はパスタのようですが。
ジャガイモを千切りにしてジェノベーゼソース。

IMG_0407d

豆腐に片栗粉と小麦粉半々で焼きました。

IMG_0410d.jpg

ワインはドメーヌ・ド・ヴィルマジュ2012年。

8月8日(土)

簡単料理ですが鶏肉の皮をパリパリに焼いて・・・。

IMG_0413d

マスタードソースをかけます。

IMG_0414d

初めて作った白和え。
これは具が小さくて失敗作です。

IMG_0411d1

白ワインはカイエガ・ロエロ・アルネイス2013年。
写真を撮り忘れて空瓶です(涙)

IMG_0419d.jpg

8月9日(日)
我が家のシェフはマンション理事会で大忙しでしたが、
夕飯はいつもの様に作ってくれました。

IMG_0430d

ちょっと甘く。。。疲れた頭には良い栄養です。

IMG_0429d

イカは久々、にんにくの香りが食欲を増します。

IMG_0431d1

もう一度白和えに挑戦。美味しくできました。

IMG_0432d.jpg

ボルドーワインはシャトー・ロックド・ジャンリス2012年。

8月11日(火)
この日は平日なのでビールだけ。

IMG_0466d

陳建一のレシピから麻婆茄子。
レシピ通りは辛いので豆板醤を少し控えます。

IMG_0465-cropd.jpg

8月12日(水)母の祥月命日でした。

IMG_0468d

スーパーで買物、、、
いわしがお安い。塩焼きにしました。

IMG_0469d

鰤のアラが300円。沢山身が付いています。
れんこんサラダ、シャキシャキと美味しいです。

もやしd

8月14日(金)この日は私がシェフでした。

久々にチーズ焼き。
ハンバーグの種を耐熱容器にいれてオーブントースターで10分。

IMG_0484d

冬瓜が沢山あるので和風に煮ました。
ダンナ様に好評でした。

IMG_0483d

冬瓜とれんこんサラダ、初めてでしたが美味しくいただきました。
タレは醤油、砂糖、酢、豆板醤を適当に混ぜたオリジナルソースです。
でもこれ美味しかったです。

IMG_0485d

姉宅の枝豆はギンギンに冷やしてビールのお供に・・・。

IMG_0486d.jpg

赤ワイン ワインはシャトー・クロワド・マルサン2012年。
これも写真を撮り忘れて・・・。

IMG_0487d.jpg

15日は長女と義父母のお墓参りに行った日
8月15日の夕食とワインです


今日もお立ち寄りくださってありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
シクラメンの中に応援のワンクリックをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今年初のバジル収穫&一日万歩計をつけて過ごしました♪


エキナセア

毎年種から育てるベランダのバジル。
今年もわんさか、咲きました。
昨日は190gの初収穫。

IMG_0499d

綺麗に洗って水気を取り、
フードプロセッサーににんにく、松の実、
エキストラヴァージンオイルを入れて撹拌。
冷凍庫で保存します。

IMG_0500d.jpg

作りたてのジェノベーゼソース、
どんなお味か知りたかったのでパスタを茹でましたが、
とても良い香りで美味しくいただきました。

IMG_0504d

お安い輸入牛。
塩炒めで簡単に。。。

IMG_0502d

鍋に茄子、パプリカ、しめじを入れ
ワイン、塩コショウをして蒸すだけですがとても美味しいです。

IMG_0501d

 カステッロ・ディ・アマのキヤンティクラシコ・リゼルバ2009年。
とても美味しいワインでした。

IMG_0505d.jpg

過日、盛岡の姉が送ってくれた万歩計。
外出の予定もなかったので、
家だけでどのくらい歩いているのか、、、
朝から一日、腰に付けて過ごしました。

夕食時の時に見ると19時32分で9035歩。
家の中で過ごした一日でしたが結構歩いていました。

IMG_0506-cropd.jpg

夕方、ウォーキング、、、と思っていたら
真っ黒な雲が出始めたので中止。
その後大粒の雨。
でもちっとも涼しくなりませんでした。

もし歩いていたら1万歩は悠々越していました。
今日も腰につけて過ごしてみることに。

<追記>

IMG_0518d

カナダ・モントリオールで行われていたロジャーズ杯。
今朝4時から決勝戦、マレー対ジョコビッチを観戦。
3時間の試合の結果2-1でアンディー・マレーが
世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチを破り優勝。
これでマレーはランキング3位から2位に。

準決勝で錦織圭選手を破ったマレー。
今回その積極的なプレーは
いままでの繋ぐプレースタイルではなくまるで別人。
サーブもオンライン、ネットプレーも冴え、
常にボールを追いかける姿は応援したくなります。
相手のジョコビッチも苦笑いや拍手する場面もありました。

女子コーチのモレスモさんが
今朝男子を出産したとマレーの口から発表。
コーチには素晴らしい優勝プレゼント。
そしてパパになるマレー自身にも良い記念です。

気になる錦織圭選手はマレーと対戦中に下半身を痛め、
ウエスタンサザンオープンは棄権。
31日から始まる全米に備えるようです。
回復すればいいですが。

今日も数あるブログの中から
お立ち寄りくださってありがとうございました。
ランキングに参加しています。
我が家のハイビスカスに応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

娘とお墓参り&姉夫婦の美味し~いお野菜!


昨日は長女と義父母のお墓参りをしました。
朝から良いお天気。

IMG_0488d.jpg

家から二時間以上の道のりでしたが、
車中、仕事や孫のことなど話しながら・・・。
娘っていいものです。

お墓の掃除をしていても頭から汗が流れましたが、
園内の紫の百日紅が心を和ましてくれました。

IMG_0490d.jpg

先日、盛岡の姉から沢山の野菜が届きましたが、
義兄が手をかけて作った新鮮なお野菜。
早速頂きました。

IMG_0486d.jpg

「あまり実が入ってないよ」と姉。
でも甘いんです、とっても。
一昨日、ビールのお伴に良く冷やしていただきました。

IMG_0493d

沢山のゴーヤ。まずは豚肉と炒めもの。

IMG_0495d

ゴーヤを輪切りにしてワタと種を取り、
海老をフードプロセッサーで撹拌して中に詰めました。
塩胡椒とパルメザンチーズでワインにもピッタリ!
綺麗なしその葉も残さずいただきました。

IMG_0494d.jpg

沢山のミニトマトはオリーブオイルで炒めて塩コショウ。
バジルで香りも美味しくいただきました。
これがまた絶品でした。
娘が「まだ食べたい!」とリクエスト。
親ばか発揮の私。。。
またキッチンに立ちました。

IMG_0492d

いつもの厚揚げのごま油の炒めもの。
生姜醤油であっさりと。
「美味しい、どうやって作るの?」と、
娘が気に入ってくれたようです。

IMG_0496c.jpg

ニュージランドワインは
トライアングル・メルロー2012年。葡萄はメルロー。
シレーニは美味しいワイン。私は大好きです。

娘も飲み助の両親のDNAで飲み助です。
2本目のワインは
 ボルドーワインはコスティエール・ド・ニーム・レ・ガレ2012年。

IMG_0497d.jpg

お墓の最寄り駅で私と別れて仕事先に行った娘。
国立のレトロワロトンドの美味しいパンをお土産に。

d.jpg

仕事に忙しい娘。
今日は松山へもう帰宅です(涙)

IMG_0475-cropc.jpg

素晴らしい!錦織圭選手。
昨日、帰宅してからナダルとの試合の録画を観ましたが、
あのナダルを6-2、6-4で圧倒していました。

このカナダ・モントリオールで行われている
ロジャーズ杯では連日の素晴らしいプレー。

今日の準決勝ははランキング3位のマレーと大戦。
彼もコーチがモレスモになってからずいぶんとランキングをあげました。
ナダル以上に頑張らなければジョコビッチが待つ決勝進出は無理かも。

しかし目指す頂点は31日からの4大大会の全米オープン優勝。
疲労を溜めないように調整して欲しいです。
準決勝の試合放送時間は今日16日午前9時からです。

<追加記事>
午前9時から始まったマレーとの準決勝。
残念ながら3-6、0-6で錦織は完敗でした。
ちょっと気になるのが足の状態。
どうもなければいいのですが・・・。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のワンクリックをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

新鮮な野菜 姉夫婦に感謝です♪ここが正念場!


IMG_9985c.jpg

盛岡の姉の話では日によっては涼しい風が吹くそうですが、
でもまだまだ日中は暑く、蒸し風呂のようだと嘆いています。

7月に大阪の姉と一緒にお世話になった時、
義兄が借りている畑を訪れましたが、
その時、青かったミニトマトも今や真っ赤に。。。

ズッキーニの黄色い大きな花も次々に咲き、
見事に成長したのでしょう、
昨日沢山の野菜が宅配で送られてきました。

IMG_0479d

インカのひとみ、きゅうり、ズッキーニ、ミニトマト、人参。

IMG_0480d

沢山の大きなじゃがいも、ゴーヤ、枝豆、シソ。。。
シソは濡れたティッシュでくるんでビニール袋へ。
細かい配慮に、姉の野菜への温かい愛情を感じます。

ガンガン照りの暑いさなか、「熱中症になるからやめたら?」という
姉の言葉を退け、水遣りや草取り、殺虫剤散布などに精出す義兄。
畑仕事が本当に好きな人なんだと思います。

愛情いっぱい育てられた数々のお野菜を
心ゆくまでゆっくりと味わいながら頂くことにします。
ありがとうございました。

かもめの玉子d

「かもめの玉子って美味しいね!」と姉に言うと
何かしらの時にはいつも送ってくれます。

姉は一日に8000~10000歩ほど健康のために歩きます。
これにはもう脱帽としか言いようがありません。
私も来月はテニスや山登りがあるので
少し身体を鍛えようと自主トレーニングを始めました。

過日、「夕方歩き始めたけれど、
万歩計が電池切れかな?使えない!」とふと、漏らしたら、
買い置きの新品、万歩計を野菜と一緒に送ってくれました。
いつも何かしらと気遣ってくれる姉。
ウォーキングは負けますが、私なりに頑張って歩いてみます。

IMG_0482d.jpg

さーてさてさて。。。錦織圭選手。
カナダ・モントリオールで行われているロジャーズ杯。
世界ランキング4位の錦織圭選手は
世界14位ダビド・ゴフィンに6―4、6―4で完勝。
サーブと言い、コースと言い申し分のない戦いでしたが、
あまりに全力投球なのでこの先が案じられます。

IMG_0475-cropc.jpg

準々決勝では過去7戦全敗のラファエル・ナダルとの対戦。
どこまで食い下がれるか、自分のプレーができればしめたもの!

順当に行けば準決勝はマレー、決勝はジョコビッチが待っている。
ランキング4位を維持して31日から始まる全米テニスでは
優勝杯を胸に抱いて欲しいですね。
ここが正念場 頑張れ圭くん!!

今日もお立ち寄りくださってありがとうございました。
ランキングに参加しています。
我が家のハイビスカスの中に
応援のワンクリックをしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

8月12日 この日は私には忘れられない悲しみの日なんです。


IMG_0205d.jpg

一昨日12日は日航機墜落事故からもう30年。
あの朝6時過ぎ、TVでは飛行機がレーダーから消えた!と大騒ぎでした。
当時、時間を追うに連れ、痛々しい画像が目に入りました。

一昨日、TVでは御巣鷹山の追悼慰霊式を中継。
私も大勢の遺族の方々とご一緒に午後5時56分、
墜落時刻に520名の犠牲者の方々のご冥福をお祈りしました。

IMG_0476-cropd.jpg

8月12日、もう一つの悲しみは37年前、
69歳の母が永遠の眠りについた日でもありました。

父が亡くなってから上の兄家族と同居。
私が長女を産んでからは学校勤務もあったので
しばらく手伝ってもらっていましたが、
そのうち、大阪や盛岡の姉宅に遊びに行ったり、
気ままに過ごしていました。

40歳で私を産んだ母。
兄二人、姉二人の5人目の末っ子の私には、
「貴女とは一緒に暮らす時間が一番短いね」と
すまなさそうに言っていたことを思い出します。

IMG_9770c.jpg

今、母の歳になるとあの頃の母の想いが
身に沁みて良く分かることがあります。

関西のお墓には一年に一度お参りできれば良い方ですが、
母の祥月命日を迎えると
毎年、母を思いながら心の中で話している私を覚えます。

 数あるブログの中からお越しいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
白い薔薇の中に応援のワンクリックをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

テレパシーってあるのですね♪素敵な袋とお土産♪~


昨日は雨を期待していたのですが、
また裏切られ、暑い一日でした。
今日は各地で大雨。大きな被害が出なければいいのですが。

IMG_0208d.jpg

テレパシーってあるのですね。
この人とは不思議なほど良く通じ合えます。
ブログには何度も登場の幼なじみののぶちゃん。
6月に姫路のプロムナードコンサートの伴奏をお願いして以来、
お互いに電話もメールもありませんでしたが、
2日前、「のぶちゃんはどうしてるかな?」と思っていたら、
昨日、ゆうパックで素敵なプレゼントが届きました。

IMG_0443d.jpg

彼女は何年も洋裁教室で腕を磨き、
彼女のステージ衣装はすべてお手製のオリジナル。
好きなデザインのドレスを着られるなんて羨ましいお話です。
そんな彼女が私のために作ってくれた「楽譜入れ」

IMG_0461d.jpg

しっかりした厚地の生地には同色で薔薇の模様。
アクセントの飾りには可愛いチュチュとバレエシューズ!
さすが!のぶちゃん!良くわかってくれています。

IMG_0460d

ご主人様とも毎年海外へ何回かお出かけですが、
南フランス、プロヴァンスのお土産は
来年の素敵なカレンダーと乾燥ミックスハーブ。
ちょっと袋の上から匂ってみるとタイムやローズマリーのいい香り。
お料理に使わせていただきましょう。

これから下3枚の写真はカレンダーの中のプロヴァンス風景。
素敵!一度行ってみたいです。

カレンダーdd

カレンダーd1

かれんだーd2

手紙には「過日連続でFMラジオでヘンデルのアリア特集があり、
主人にSDカード(写真左)にいれてもらいました」と。

IMG_0462d.jpg

私がいつでも聴かれるようにダンナ様が
早速、CDに取り込んでくれたのでこのBOSEのCDプレヤーが活躍。
私が歌った曲もチェチーリア・バルトリの美しい声で楽しめました。

IMG_0463d.jpg

↓この細かい文字の書き物はダンナ様が
ネット検索でSDカードに入っている曲を印刷してくれました。
「こうやっておけば聞きたい曲がすぐに聞けるだろう?」と
なんとも優しい配慮です。

IMG_0464d

ヘンデルのアリア、まだまだ素敵な曲がいっぱい!
のぶちゃんからの嬉しいプレゼント。
いつかコンサートで歌って見ようと思います。

いつも何かにつけて気にかけてくれるのぶちゃん。
いつもいつも感謝です。ありがとうございます。

IMG_0467d.jpg

ダンナ様がのぶちゃんと共演した
6月のプロムナードコンサートのDVDをダビングしてくれました。
私との久々のコンサート。記念にお送りしますね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

これも老いのひとつです (_ _。)


昨日は少しは涼しくなるかと期待しましたが、
一段と暑さが加わったようで、エアコンも朝からフル回転でした。

IMG_0300-cropd.jpg

今のマンションの多くはベランダに洗い場があり
水道が設置されていますが、
我が家のベランダには洗い場もなければ勿論、水道もありません。

このマンションに来てからダンナ様はベランダの花に水をやる時には
風呂場からバケツに水を入れ、リビングを抜けてベランダへ。

年々、植木の数も増えるので、暑い夏は毎日バケツを持って3往復。
私の目から見るとダンナ様は昨年くらいから
この水運びがちょっとしんどうそうに見えていました。

長年頑張ってきたダンナ様でしたが、先日、いよいよ降参!
水道の蛇口からホースで水をやる
オーロラボクシーツイスターをネット購入しました。

IMG_0435d.jpg

昨朝、ダンナ様は説明書を読みながら早速使っていましたが、
慣れないので要領が悪く、時間を費やしたようです。
というのもマンションの台所や、風呂場洗面所の蛇口は特殊な形。
昔からの蛇口は洗面台の後にあり、
そこからホースを伸ばします。

「バケツのほうが早かったりして・・・」と意地悪い私。
「時間はかかってもこの方が楽」とダンナ様。

IMG_0442d.jpg

新しいもの好きのダンナ様。
「これがストレート、これがシャワー」とホースからでる水形の説明。
水の出し方があまり強いと
土を掘り起こしてしまうのでジョロが一番適正とか。

オーロラd

説明書には
ねじれに強いツイスターホース採用スパイラル構造により、
使用中のホースのねじれを軽減。
ホース内側が防藻仕様になっており、夏場の藻の発生を防ぐ。
巻きとりがスムーズ従来のホースリールのように、
手でガイドをしなくてもきれいに巻きとれて、手が汚れない。
着脱可能なカバーつきホースを
紫外線から守るカバーつきなのでホース長持ち。
5つの水形ノズルの先端をまわすと用途にあわせた水形を選べる。
ワンクリック握って通水、もう一回握って止水。
通水、止水がワンタッチ。
とあり、口コミ評価もいいようです。

IMG_0437d.jpg

ベランダに置いているカメちゃんの水槽の水換えも
今まで風呂場で洗っていましたが、
これからはベランダで洗うことができます。
また今汚れているベランダも水を流して掃除ができます。
これは私にとってとても嬉しいこと!

たった4000円ほどで便利に楽になりましたが、
これも”老いの一つ!”と思うと
正直、ちょっと情けなくなりました。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
向日葵の中に応援のワンクリックをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

作ってはみたものの母の味がわからない (〃゚д゚〃) 


今、百日紅(さるすべり)が真っ盛り。
ピンク、紅、白、紫など花色も豊富ですね。
真っ青な空の下で濃いピンクの百日紅はとても綺麗でした。

IMG_0422d.jpg

花の後に球形や楕円形の果実をつけ、
樹皮のはがれた部分はつるつるしているところから、
「猿も滑って落ちる→猿滑り」というのが名前の由来とされています。
漢字では「百日紅」と書きますが、
これは開花期間が長いところにちなみます(資料より)

百日紅d

今日は本当にお恥ずかしいですが、
この年で初めてトライした白和えのお話です。

明治生まれの母は白和え、わけぎのぬた 辛子酢味噌の料理など
良く作っていましたが、小さい時からこってり料理の好きな私は
母の作ったこれらの料理には箸もつけませんでした。

ところが何故か、ふと”白和えが食べたい”と思ったのですが、
いつもすりこ木で手間ひまかけて作っていた
母の姿を思い出すと少々面倒。
でもどうしても、、、とクックパッドを参考に作ってみました。

作り方は色々あり、調味料も味噌をいれたり、
かつお節をいれたりそれぞれでした。
ほうれん草がなかったので買っていた
30~40cmの十六ささげいんげんと人参をチンして。

*材料  木綿豆腐1/2丁(200g)十六ささげ、人参、
* 調味料砂糖大さじ1、薄口醤油大さじ1、すりゴマ大さじ1と1/2

IMG_0411d1

レシピには「野菜は小さく切って」とあったので小さくしたら、
離乳食のようになってしまってダンナ様からクレーム。

IMG_0431d1

翌日、もう一度トライ。
砂糖の量を心持ち少なくして、胡麻もかけて。
あっさりと美味しく出来上がりましたが、
「母の味はどんな味っだったのだろうか、
この舌でしっかりと覚えておけば良かった」と後悔。

二人の姉は覚えていると思うのでまた作ってもらうことにして、
余りに簡単だったので当分は具を替えながら
私の気に入る味で楽しんで作ろうと思っています。

もちむぎd

6月の姫路のコンサート後、、
ミニ同窓会でお世話になった幹事のYさんに
お礼のお菓子をお送りしたら、
昨日、ご当地の特産品、「もちむぎ」を送っていただきました。
「食物繊維を多く含み、一見、蕎麦のようなですが、
食べるとコシのあるうどうのよう。ヘルシーで独特の風味で
人気を呼んでいます」と説明書に書いてあります。

冷たくしても温かくいただいても美味しそう。
却ってお気遣いいただき、申し訳なかったです。
ありがとうございました。

 数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我が家のハイビスカスの中にワンクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

この威力!ご存知ない方のために♪~


朝夕、ほんのすこしばかり涼しい風ですが、
日中はセミの大合唱。
まだまだ猛暑は続きそうです。

IMG_0416d

ベランダの薔薇の手入れに余念のない、ダンナ様。
5月頃から薔薇の葉についたハダニに悩まされていましたが、
ここ最近、ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコと
ピースが綺麗に咲きました。

昨日写したモナコ、、、ちょっとご覧下さいね。

IMG_0418d.jpg

IMG_0415d.jpg

このピースは今花瓶に挿しています。
以前は黄色でしたが、色が変化するのですね、ピンクっぽいです。

IMG_0402d1

IMG_0399d.jpg

とっても可愛く美しく咲きました。

IMG_0400d


バラ栽培の最大の敵はハダニ。
放っておくと1枚残らず葉が落ちて、成長が著しく遅れます。
今まで色んな殺虫剤を使いましたが、どれも効果なし。

IMG_0406d.jpg

検索してみると
夏はハダニが猛威をふるう季節。
暑くなると株が蒸れてきたり、ミニバラや小輪系つるバラのように
葉と葉の間隔が狭い品種は出やすくなります。
薬剤ではコロマイト、ダニ太郎、バロックが効きます。とありました。

いつも行くホームセンターで
ダニ太郎を見つけたので早速、散布。
即効性のある薬ではなく、
死亡するまで3~4日かかるようですが、効果ありでした。

もうすでにご存じの方もおありと思いますが、
まだご存じなかった方は参考になさってくださいね。
美しい薔薇。。。咲き続けて欲しいです。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございました。
ランキングに参加しています。
我が家のピースの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

8月最初の美味しいワイン&夕食メニュー


昨朝は吹く風に少し涼しさを感じました。
このまま涼しく、、、と思っていても日中はやはり、暑くて。。。
そんな中、来月お別れする愛車、フォレスターの洗車に出かけました。
今日はワインとお料理の覚え書き。コメント欄は閉じています。

IMG_0199d.jpg

7月31日(金)
買い物に出かけた日。
綺麗なさわらがあったのでムニエルに。

IMG_0315d

ゴーヤを鶏だけで炒めました。
塩味であっさりと。

IMG_0314d

 ワインはランゲ・ファヴォリータ2012年。

IMG_0317d.jpg

8月1日(土)
にんにくと一緒に豚肩ロースのソテー。
かぼちゃは煮物より炒めるほうが甘くて美味しい!

IMG_0319d

料理研究家、ウーエンさんのレシピ。
最初になすをごま油で炒めるので中華です。

IMG_0318d

 コート・ド・ルーション・ヴィラージュレ・テラッセ2013年。

IMG_0320d.jpg

8月2日(日)
夏は酸っぱいものが食べたいです。
鮭を揚げて、醤油、みりん、バルサミコ酢の中に漬け込みます。

IMG_0327d

お安いアスパラに豚肉を巻いて。。。
ケチャップと辛子で頂きました。

IMG_0328d

 フェルシナ・キヤンティー・クラシコ・ベラルデンガ2011年。

IMG_0332d.jpg

8月3日(月)
ゴーヤまるごと使ったひと品
本当は豚バラで作るのですが、
ラム肉で作りましたが、私はやはりばら肉のほうが美味しかったような。
レシピを書いておきますのでお試し下さい。

IMG_0341d

<作り方>
1)ゴーヤー(1本(280g))は1.5cm厚さの輪切りにし、
豚バラ肉(塊 250g)は一口大に切る。
ゴーヤーはワタも種も取り除かずに丸ごと使う

2)鍋にサラダ油(大2)を強めの中火で熱し、ゴーヤーを炒め、
全体に油がなじんだら豚肉を加え、煮汁の酒(カップ1/2)と水(カップ2)を注ぐ。

3)煮立ったらアクを取り、砂糖(大3)を加え、落としぶたをして5分間ほど煮る。

4)しょうゆ(大3)を回し入れ、さらに5~10分間、ふたをせずに煮る。
※火加減は終始強めで。煮立てて油と煮汁を乳化させることで、トロリとおいしくなります。

5)別の鍋に削り節(6g)を入れ、弱めの中火でからいりする。
4の煮汁がトロリと煮詰まってきたら、削り節を加えてサッとからめ、火を止める。
器に盛り、ゴーヤーと豚肉の煮つけの完成。

ワカメd

酢の物に茗荷を入れるとちょっとプロの味。
今トマトがお安いのでたっぷりいただいています。

 ワインはシャトー・ラネッサン2010年。

IMG_0344d.jpg

一昨日、元PTAコーラスの練習でしたが、
練習が終わってからちょっとティータイム。
楽しく賑やかなおしゃべり。

IMG_0403d.jpg

知床に旅行されたSさんからのお土産。
チョコレートの苦手な私でも美味しくいただきました。

IMG_0404d.jpg

今日もお立ち寄りくださってありがとうございました。
ランキングに参加しています。
コメント欄は閉じていますが
薔薇の中にワンクリック、応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

捜索が打ち切られた!思い出の御嶽山


IMG_8863c.jpg

昨年9月27日、11時52分、
長野県と岐阜県の県境に位置する御嶽山(3067m)が噴火。
死者・行方不明者が63人にのぼる戦後最悪の火山災害でした。

その後、捜索は厳しい冬を避け、雪解けを待ち、7月下旬、
残る6名の再捜索されましたが、
ただ1名のご遺体を発見しただけで、
6日、火山活動が続く3000mの高地での捜索は
これ以上継続できないと捜索終了となりました。

IMG_0405d.jpg

山頂付近はまだ大量の火山灰が積まれ
固まった状態で捜索困難だと報告されています。
死者58名、行方不明5名。
戦後最悪の火山災害。

改めて噴火で犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈りし、
ご遺族の皆様に心からお見舞い申し上げます。

<思い出の御嶽山>

今回大噴火であまりにも悲惨な山頂の姿ですが、
スキークラブから1泊で初登頂した2008年御嶽山では、
早朝、山小屋から見たファンタジックなご来光、
ナナカマドなどの美しかった紅葉、
綺麗なエメラルドグリーンのニの池など
私には沢山の思い出が蘇ります。

20081014182817[1]

あの美しかった御嶽山はもう観ることができないと思うと
やるせない気持ちでいっぱいです。
2008年に登った御嶽山。
ついこの間のように思いますが、もう7年前になるのですね。
もう一度あの頃の記事を読んでみました。

2008年御嶽山山頂   御嶽山ニの池

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

♪おもてなしの花シリ~ズ♪兎に角 眠かった!


一昨日、娘の荷物をゆうパックで送る際、
可愛い52円切手があったので買ってきました。
おもてなしの花シリーズ第4集。

IMG_0397-cropd.jpg

お花の記念切手も沢山発行されていますが、
色がどぎついものが多くてあまり買う気がしません。

今回はバラ、キク、ガーベラ、ラナンキュラス、フリージア。
こんな淡い優しい色の切手は癒されます。
82円切手もありましたが、
ストックが沢山あるので今回はパスです。

IMG_0256d.jpg

昨日はダンナ様の出勤日。4時40分起床。
ダンナ様の朝食を作り、簡単弁当もお茶も用意して、
「行ってらっしゃい!」とお見送りしましたが、
兎に角、眠くて・・・。

何とか頑張って食器も洗い、洗濯物も干しましたが、
あとはエアコンをつけているリビングでスヤスヤと。
一時間ほど寝たでしょうか、、、。

でもスッキリとはいかないもので、
また寝入りをしたら体内時計が狂ったのでしょう、
一日眠かったです。

前夜、遅くまでTVドラマを見ていたのも原因のひとつ。
連日、エアコン使用で寝ているので、
喉が痛くて時々、咳き込み目覚めます。

今北上中の台風13号が去ると秋雨前線が南下するので
少しは涼しくなると昨日の気象予報。
この暑さ、早く何とかして欲しいです。

今日は元PTAコーラスの人達と音楽ボランティアの練習日。
暑いですが、頑張って練習してきます。

 数あるブログの中から
お立ち寄り下さいましてありがとうございます。
ランキングに参加していますので
下の百合の中にワンクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 


老いては子に従え!というけれど&不調を治す習慣を!


IMG_0324d.jpg

一昨日(4日)のJR京浜東北線、横浜~桜木町駅間で発生した架線断線で、
花火大会を観に来た人達や通勤帰りの人達に大きな影響を与えましたが、
2日の日曜日から3泊4日で東京出張に来ていた松山の娘も
帰宅難民にあいなりました。

立川や恵比寿で仕事の打ち合わせを終え、
高校の同級生としばらくぶりに品川で再会。
午後8時前、ダンナ様から
「京浜東北線が止まっている」というメールが入ってすぐ、
娘に知らせたのですが、
彼女はすぐに運行できるものだとおしゃべりを楽しんだとか。

「地下鉄まで迎えに行くから知らせてね」とメールしても
「大丈夫、疲れるから先に休んでいて」の返事。
しっかり者の彼女のこと、大丈夫だろうとウトウトして
ふと気がついたら入浴している音が・・・。
時計はすでに午前2時過ぎ。

「タクシーが捕まらず横浜から歩いて帰ってきた」と疲れた顔。
ムンムンの空気の中、ヒールの高い靴で重い荷物を持って
横浜から1時間ほど歩いたとは。
それに真夜中に女一人歩きは今の御時世、
何が起こるかわからない。

あ~、横浜まで迎えに行ってやれば良かった!と後悔。
「大丈夫、寝ていて!」の優しい言葉に老いては子に従ったけれど、
これからは「まだまだ大丈夫よ!」と
子供達に気を使わせないようにしなければいけない。

3泊したにもかかわらず、家でご飯もワインも共にすることもなく、
ゆっくりと話す時間も取れず、何と慌ただしかったこと。
昨日、自由が丘の伊織さんのお店に伺い、
最終便で元気で帰宅したようです。

あまり重そうなので娘の衣類などをゆうパックで送ることにしました。
その荷物の中に2冊の気になる本があり、
大急ぎでパラパラと斜め読み。

IMG_0379-cropd.jpg

著者は桜井智野風(さくらいとものぶ
単行本で596円、これは内容からしてお安い!

IMG_0389-cropd.jpg

腹筋背筋運動は腰痛予防。
痛い時には膝の下に枕を入れ仙骨を正しい位置に戻すこと。
これは整体の先生も教えてくださった事。
この方法は寝るときも効果ありのようです。

IMG_0380-cropd.jpg

スキーで膝を痛め、6ヶ月ほど整形外科通い。
水を抜いてヒアルロン酸の注入。
今は完治していますが、いつ再発するかと少々不安。
スクワットと同じくこの股関節の体操もやってみましょう。

IMG_0381-cropd.jpg

もう一冊の本。
原因をやっつける!強い味方のようです。

IMG_0383-cropd.jpg

ここにも腰痛のことが。。。
腹横筋の強化は横隔膜を動かす腹式呼吸。
私の経験から一日20回ほど腹式呼吸をすると
ぽっこりお腹も少しは改善されます。

IMG_0384d.jpg

ゆうパック集配の時間が気になり、
ゆっくりと読めませんでしたが
興味深い事があれこれ書かれていました。

 今日も数あるブログの中から
お立ち寄りくださってありがとうございました。
ランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今年の花火は素晴らしく美しかった!なのになのに。。。


昨夜4日は多くの人が待ちわびている「神奈川新聞主催花火大会」
マンションの東窓からみえるので、私も一年ぶりでカメラを構えました。

IMG_0357-cropd.jpg

今年は例年になく、風もなく素晴らしい花火。
夏の夜空に15000発の花火が彩りを添えました。

IMG_0375-cropd.jpg

肉眼で見る花火はとても美しいのですが、
19倍で写した写真はというと。。。涙が出そうです(泣)

IMG_0358-cropd.jpg

20時頃、新橋駅からダンナ様から
「京浜東北線が止まっているようだ」とのメール。
いつも東海道線から横浜で京浜東北線に乗り換えます。
「じゃ、横浜で地下鉄に乗って。○○○駅まで迎えに行きます」

IMG_0354-cropd.jpg

花火は20時15分頃まで。
あ~ぁ、これから絶好調になるのに・・・と思いつつも、

IMG_0377d.jpg

仕事で疲れたダンナ様のことを思うと
「待たせてはいけない!」と蒸し暑い町中を車を走らせました。
車の屋根の上ではドッカーンという花火の音。
また来年を楽しみに。

2015hanabi.jpg

運行状況を調べると23時現在、
横浜~桜木町駅間で発生した架線断線の影響で、
蒲田~磯 子駅間の運転を見合わせていますとありました。
美しい花火をみた多くの観客はお気の毒にも
帰宅がままなりませんでした。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我が家のハイビスカスの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

焼けつくようなこの暑い中 みなとみらいから横浜へ♪~


昔、このお花の名前がわからなくて
「南国風の花」と自分勝手に呼んでいましたが、
正式名称は”モミジアオイ”。可愛いお花です。

IMG_0336d.jpg

昨日は何を思ったか「桜木町(みなとみらい)へ行ってみよう、、、」と
暑い中、出かけました。
11時、駅近くのコレットマーレが開店。
バーゲン品をチョロチョロと見て回りましたが、
飛びつくような物はなし!
次はマークイズへ行ってみようと足早に。

IMG_0334d.jpg

途中のランドマークプラザの4階にポケモンセンターがあり、
いつも大勢の子供さんたちで賑わっています。
孫とも何度か行きましたが、
子ども達の目はキラキラと輝いていました。

空中で舞う7匹のピカチュウ!
ラインダンスをしているのでしょう。
カメラを向けている人も多いかったのでつい私も。

IMG_0335d.jpg

横浜美術館の真向かいのマークイズ。
1階のレデースの店をゆっくりと見て歩きましたが、
これといって魅力ある品はなし!

これは時間の無駄だ!と
みなとみらい駅からひと駅の横浜へ。
ルミネやジョイナス、高島屋等などを見て回りました。
バーゲンもそろそろ終わりになるようで
”MAX70%オフ”などが目につきます。

白いジャケット、サンダル、夏物のウォーキングシューズ
赤いポシェットなど欲しいものはあっても
ピンと来るものはありません。

それならば秋物を。。。と
綿混紡の白の五分のセーター。

IMG_0345d.jpg

裾のレースが余りに子供っぽいですが、
50%オフだったのでゲットです。

IMG_0346d.jpg

こんなギャザースカート、、、今若い人に流行。
ちょっと冒険したくなりました。

IMG_0348d.jpg

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
向日葵の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

あまりの暑さに思い出の写真!&嬉しいね♪ゆうパックの割引


どうしてこう猛暑、酷暑が続くのでしょう。
夏だから、、、と言ってしまえばそうなのですが異常です。
日本の夏はもう35度が普通になりそうな気がします。

IMG_2990d

今日は少しでも涼しくとスキーの雪景色などの写真を引っ張りだしました。
カナダシルバースターに続いて2回めの海外スキー。
2012年、フェローのイタリア、アルタバルテリーナツアー
ボルミオ、リビーニョなどのロングランを
ビュンビュン飛ばして楽しみました。

IMG_3005d

2013年には同じくフェローのフランス、シャモニーツアーに参加。

IMG_9642d

↑風がビュンビュン吹くエギュ・ド・ミディを
スキー板を担いで注意しながら下ります。
私の板は地元の力持ちのガイドさんが運んでくださいました。

↓22kmの氷河スキーに参加。
参加するには足前の試験があり、
何とか連れて行ってもらいました。
長い距離上を滑るのですが、
途中で景色を眺めたり、写真を撮ったり・・・。

IMG_9666pd

膝や腰痛で辛い時もありましたが、今となっては良い思い出。
またこんな雪景色を見に出かけたいものです。

マッターホルン初登頂から150年だそうです。
Domさんのマッターホルンのお写真
暑さも吹き飛ぶほど素晴らしいです。
お時間があればお立ち寄り下さい。

IMG_9661pd.jpg

やはりお花の写真を載せたいな?
可愛いランタナを見つけました。

IMG_0305d

先日、郵便局へ行くと「変更になりました」と
ゆうパックのちらしをくれました。
一昨日の1日からすでに始まっていますね。

IMG_0310-cropd.jpg

娘達には近くの郵便局からゆうパックを利用しています。
クロネコヤマトより少し安く、利用するたびにスタンプをポン!
溜まるとラップなど生活品をゲットです。
利用者の身になって料金改定は嬉しいですね。

 今日もまた暑そうな一日。
熱中症にお気をつけ下さいね。
向日葵の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

決めちゃいました!年甲斐もなく真っ赤なんです♪


ご近所のお花
ルリマツリに似ているのですがちょっと違うような・・・。
かんざしのようでとても可愛かったのですが。。。
名無しさんです。

IMG_0300-cropd.jpg

我が家の愛車スバル、フォレスターも来月で車検切れ。
もう13年、8万kmを走りました。
あと何年、車生活ができるかわかりませんが、
現時点ではまだ車は必要不可欠です。

トコトン、このフォレスターを乗りつぶすか、新車にするか、、、
色々迷いましたが、夫婦会議の結果、新車を買うことに。

フォレスターc

ダンナ様が気になるというレヴォーグ。
昨朝、レヴォーグのスティールブルーグレーメタリックの色を
確認すべくいつもお世話になっているスバルへ。

店内のど真ん中にスティールブルーグレーメタリックのレヴォーグ。
想像していたカラーとは違ってグレーが目立って暗い感じ。
もう少しブルーが出て明るい色なら申し分なかったのですが。

太陽の下ではメタリックのせいもあって少しは明るく見え、
とても落ち着いたおしゃれな色なのですが、悲しいかな、
残念ながら私が飛びつく色ではありませんでした。

白のレヴォーグに試乗して運転もしましたが、
音が静かで出足もコーナリングもすごくスムーズ。
ハンドルが小さいので運転が楽。

レヴォーグ1d
(HPよりお借りしました)

担当の方に「赤が見たいのですが」と言うと
近くの支店に赤いレヴォーグがあるというので
レヴォーグに乗せて連れて行ってもらいました。

レヴォーグd2

”可愛い!”これが私の第一印象。

レヴォーグd3

今の落ち着いたフォレスターの赤とは違って真っ赤!
ちょっと外車とも思える赤でした。
ダンナ様はブルーグレーが上品で良い!という意見でしたが
最終的には私の好きなようにと言ってくれました。
フォレスターのナンバーは私の誕生日でしたが、
ダンナ様が余りに可哀想なので夫婦のナンバーに。
ちょっと嬉しそうなダンナ様でした。

レヴォーグ

納車は9月末か10月頭。
フォレスターの使用期限は9月20日。
あと一ヶ月半。
今までのお礼を込めて大切に乗りたいと思っています。

 最後になりましたが、皆様には
車の買い替えについて色々とアドバイスをいただき
本当にありがとうございました。

皆様のお声で私も新車購入に気持ちが傾き、
素敵な車を見つけました。
今は10月が待ち遠しく感じています。
本当にありがとうございました。

今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我が家のシュシュの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ