楽しかった八甲田登山!元気に帰宅♪~


27日(日)にスキークラブメンバー14人で青森県八甲田へ出発。
銀世界の八甲田はスキーを楽しみましたが、
この時季は初めてなのでとても楽しみでした。

IMG_0903d

27日は酸ヶ湯温泉旅館に宿泊するだけの移動日。
28日、朝7時半、目指すは八甲田の最高峰の大岳1584m。
麓の紅葉には少し早いようでしたが、
赤いナナカマドが迎えてくれました。

IMG_0917-cropd.jpg

ロープウェイ組3人、私を含めて残る11人は下から標高差660mを登りましたが、
自然の厳しさも体験した貴重な登山でした。

IMG_0928d.jpg

この事はまたお話しさせていただきますが、
昨夜帰宅が遅かったので今日はこの辺で。

 留守中も沢山のご訪問をありがとうございました。
そしてブログランキングの応援もしていただき感謝です。
コメント欄は閉じていますが、
今日もカーネーションの中に
応援のワンクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2015/09/30 ] 山登り | TB(-) | CM(-)

八甲田山から今日帰宅します♪~


IMG_0636d.jpg

27日、日曜日からでかけた八甲田山。
今日帰宅予定です。

八甲田は山スキーに行ったきりで登山は初めてです。
帰宅したらまた写真を載せたいと思いますが、
紅葉はまだ早いかもしれませんね。
綺麗な写真が写せたらいいのですが・・・。

”楽しかった~”という記事が書ければいいのですが、
ひょっとして”残念でした!”と言う記事になるかもしれません。
今夜は帰宅が遅いですが、なるべく早く記事をアップしたいと思っています。
またお時間があればお越しくださいね。

 今日もお立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クレマチスの中に応援ポチをしてくだされば嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/09/29 ] 山登り | TB(-) | CM(-)

シルバーウィークの夕飯とワインの記録です


今、青森県の八甲田山登山に出掛けています。
留守にしていますが
最後に応援ポチをよろしくお願いいたします。

IMG_9927c.jpg

(今年6月に咲いた我が家の薔薇のほのかです。
10月にはまた楽しませてくれるでしょう)

9月19日(土)
いよいよシルバーウィーク初日。
正確に言うと我が家は前日の18日(金)からですが。
スーパーへ買物に。
立派な秋鮭を目にしました。

IMG_0758d

鶏レバーの甘辛煮が好きのですが、
この日は塩コショウで・・・。

IMG_0759d

 イタリアワインはカステッロ・ディ・アマ
イルクイーゾ2012年。

IMG_0760d.jpg

20日(日)
豚ヒレとリンゴのワインソース煮。
久々に美味しく頂きました。

IMG_0791d

いつも食卓に乗る厚揚げ。
あっさりと生姜醤油で・・・。

IMG_0789d

 ワインはサン・テミリオンのレ・ロゾー2012年。

IMG_0792d.jpg

21日(月)声楽レッスンで疲れて帰宅した日。
お安い牛肉のトマトソース。

IMG_0794d

しんどかったのでただ炒めただけ・・・(笑)

IMG_0795d

 ワインはアマのキヤンティクラシコ2011年。

IMG_0797d.jpg

22日(火)
ダンナ様はスキークラブの幹事会で5時頃帰宅。
それからキッチン立って作ってくれました。
皮がパリパリで美味しい~。

IMG_0829d

なんとも不釣り合いな蒟蒻と大根の煮物。

IMG_0827d

 ワインはノートン・カベルネ・ソーヴィニヨン・レゼルバ2012年。

IMG_0832d.jpg

23日(水)
またまたスーパーへ。
姿が見えませんが秋鮭のワイン蒸し。

IMG_0838d

IMG_0836dd

私のプレートですが、勿論、サラダも肉もお代わりをしましたよ?

IMG_0837d

 ワインはシャトード・ビロ2008年。

IMG_0839d.jpg

 数あるブログの中から今日もお越しいただきありがとうございました。
ほのかの中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/09/28 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)

八甲田登山へ&ポインセチア短日処理 赤くなり始めました♪


今日から2泊で青森県の八甲田山へ夫婦して出かけます。
スキークラブの方々ともご一緒なので楽しい登山になりそうです。
留守中も予約投稿していますのでお立ち寄りくだり、
ブログランキングの応援ポチをよろしくお願いいたします。

IMG_0850d.jpg

25日のベランダの様子です。
クレマチスのハイントンルビーの蕾が膨らみ始めました。

IMG_0858d

種から育てたシソももう終わりそう。
花が咲いて小さな種がポロポロ落ちています。

アリッサムd

プランターのスイートアリッサム。小さくてとても可愛いです。

IMG_0859d.jpg

8月18日からポインセチアの短日処理をし始めましたが、
一ヶ月と一週間。ちょっと葉脈に赤い色がほんのりと。

IMG_0860d.jpg

毎朝、8時に日に当て夕方5時には真っ暗なクローゼットで寝させます。
毎日、忘れないように出したり入れたり・・・。
クリスマス頃には葉が綺麗な赤になりますように。

IMG_0861d.jpg

 八甲田山のコース 
酸ヶ湯温泉から仙人岱(せんにんたい)~
大岳(おおだけ)~上毛無岱(かみけなしたい)~
下毛無岱(しもけなしたい)~酸ヶ湯温泉に戻ります。

毛無岱はスキーで滑った所。
この季節はどんな景色なのか、、、楽しみです。
それでは行ってまいります!!

 今日も数あるブログの中からお越しくださってありがとうございました。
ブログランキングに参加していますので
ハイントンルビーの中に応援ポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/09/27 ] ポインセチアの記録(短日処理) | TB(-) | CM(-)

川島なお美さん、、、可愛い方でしたね&今年最後のコンサート


亡くなられた方を悼む記事の花の写真は
真っ白な百合に決めていますが、
川島なお美さんには華やかなお花が似合うので・・・。

IMG_6119d.jpg

ミニ薔薇d1

昨日は朝からTVのどの局も胆管がんで亡くなられた
川島なお美さんのニュースや哀悼番組。
驚きました。あまりに早い旅立ちに。

今月7日TV出演で激ヤセの痛々しい姿。
でも「私は元気です」と笑顔で話された彼女を見ると、
まだまだ・・・と思っていたのですが。

お芝居も歌もお聞きしたことがありませんが、
ワインを試飲する番組に良く出演。
高価なワインと1000円のワインの飲み比べ。
どちらが高いかを当てるクイズでしたが、
残念ながら外してしまって・・・バツが悪そうに舌をペロリ!
とてもチャーミングでした。

お人形さんのような大きなお目目をパチクリ。
お化粧もトークもお上手。
外観からは負けん気が強くて喧嘩も強そう。
でも本当は気配りができて良く気のつく明るい方。
とても女らしくて優しい方だったと思います。

愛犬シナモンちゃんとのTV出演の時には、
本当に愛おしい表情が印象的でしたが、
シナモンちゃん、今年1月、15歳で虹の橋を渡ったそうです。
きっと嘆き悲しまれたことでしょう。

ご主人の鎧塚俊彦さんのコメントは
「川島なお美は最期まで川島なお美でした。立派でした」と
心の底から愛妻を褒めておられます。
素敵なご夫婦ですね。
最期まで女優魂を全うされた
川島なお美さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

花かごA

さてといよいよ今年最後の11月のコンサートが目の前に。。。
チラシが送られるとどうしても気持ちが慌ただしくなります。

IMG_0848-cropd.jpg

今年は出演者過去最多の17人。
一人8分の演奏時間です。

作曲者の古い順から演奏するので
私はシューベルト(3曲)を歌うので2番か3番くらいでしょうか。
皆さん、私よりお若くて声の艶も張りもありでお上手な方ばかり。
<因みに私は2番めの婆さまです(涙)>

演奏後は会場で皆さんの演奏を
ゆっくりと聴かせていただこうと今から楽しみにしています。

毎年、私のコンサートを楽しみにしてくださっている千葉のOさん。
先日「今年はいつ?日を空けておくから」と嬉しいお電話。
可愛いチラシ、早速、友人、知人にお送りして
下手ながら前向きに頑張っている私を見ていただこう。。。
いやいや、、、聞いていただこうと思います。

IMG_0849d.jpg

 今日もお立ち寄り下さいましてありがとうございました。
百合の中に応援ポチをしてくだされば嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/09/26 ] レッスン&コンサート&コーラス | TB(-) | CM(-)

ブログ注目記事が久々に1位でした&ラグビー審判に腹が立つ


IMG_0651d.jpg

昨朝10時半。
60歳代シニア日記ブログランキングに目をやると、、、
ワォ~、、、注目記事が1位になっていてびっくり!
(でも早々と3時頃には2位に脱落でした。。。笑)

IMG_0840-cropdd.jpg

また前日7位だったランキングも4位に上昇。

IMG_0843-cropd.jpg

マイページの応援ポチのIN 、OUTポイントは共に過去最高でした。
最近注目記事にもあまり入れなかったのですが、
どうしたことでしょう。

これはきっと「記憶に無い!暫くコメント欄を閉じることにしました」という
題に「何事か?何があった?」と興味を持って読んでくださり、
応援ポチをしてくださったのでしょう。
そうだとしたら大した記事でも無いのに申し訳ない気持ちですが、
正直、とても嬉しいです。
沢山の応援クリックをありがとうございました。
これからも応援をよろしくお願いいたします。

IMG_0399d.jpg

さてここからは非常に腹立たしい思いをした記事です

一昨夜のラグビーW杯スコットランド戦。
前半終了時は10-12でワントライ(5点)で追い越せた点数。
それなのに結果は残念にも10-45で日本は黒星。

この試合を観られた方は審判のジャッジに
疑問を感じられた方も多いと思います。
ラグビーにあまり詳しくない私でさえ、
度重なるスコットランドよりのジャッジは最後に腹がたちました。

まず審判がアイルランド人だったということがまずおかしい。
スコットランドとト同じ英連邦とは日本が不利です。
せめて戦う国とは関係のない国の主審にすべきではないかと。

このアイルランド審判はスコットランドのノックオンは見逃し、
スクラムのペナルティは日本に取る。
これでは日本代表が集中力をなくしてプッツンして当たり前。
日本への差別とも思える酷すぎるジャッジでした。

極めつけは試合終了間際のビデオ判定。
日本のアドバンテージでプレーしているにもかかわらず
あえてタイムアップ。
ビデオ判定は審判が求めたもの。
ラグビーはサッカーと違ってプレーが途切れない限り
試合は続行のはずです。

こんな悪意のある審判と戦うには圧倒的に強くなる事でしょうか。
それにしてもあまりにも酷すぎたジャッジ。
日本ラグビー協会も大声で抗議をして欲しいです!

次戦は10月3日。サモア戦。
公平で誰もが納得できる綺麗なジャッジをお願いしたいものです。
最後に途中欠場したマーフィー選手の怪我が大事に至りませんように。

 今日も今日もお立ち寄り下さいましてありがとうございました。
このところ何かと忙しく
みなさんのところへもなかなかお邪魔できないのに、
コメントをいただくのは心苦しいので
暫くコメント欄を閉じることにいたしました。

またゆっくりとした時間が戻りましたらコメント欄も開け、
みなさまのところにもお伺いしたいと思います。

でも毎日の更新は頑張って続けたいと思っていますので
今までどおりランキングの応援ポチをよろしくお願いいたします。
もし何かありましたら過去の記事にコメントをいただけると幸いです。
クレマチスの中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/09/25 ] その他 | TB(-) | CM(-)

キズナ引退&お嫌いな方はスルーなさってくださいね?


どこからともなく薄っすらと金木犀の香り。
いよいよ秋の訪れですね。
まだ画像がないので以前のガーデンシクラメンです。

IMG_0553d

21日の新聞に残念な記事がありました。
ディープインパクトの産駒のキズナ引退の記事です。
過去の記事 2013年ダービー 武豊とキズナ

kizuna.jpg

武豊との人馬一体の美しかったレースは
今でも忘れることはできません。

武ちゃんもガッカリでしょう。
彼の産駒がまた活躍することを祈りながら・・・。
競馬フアンに夢をありがとう!とキズナにいいたい私です。

IMG_0793-cropd.jpg

9月8日、ベランダの山椒の木に
3匹の白黒のアゲハの幼虫発見。
鉢ごと家の中で保護していますが、
その後、小さな幼虫が4匹生まれました。

23日のアゲハの幼虫の7匹の様子です。
21日に動かない子がいて昨日、糸をかけて蛹になりました。
他の緑の子は来週あたりでしょうか。

蛹d

白黒のチビちゃん3匹はなかなか大きくなりません。
この子たちは越冬組になり来春アゲハに変身でしょう。

幼虫d1

小さな丸い糞をポロポロと落としくれてくれるので
お掃除が大変ですが、楽しみもあります。

シルバーウィークも終わり、今日からまた平常運転。
といっても我が家はあまり代わり映えはしませんが。。。

<ラグビーW杯>
第2戦スコットランドランド戦が先ほど終了(24日0時25分)
前半は互角の戦いでしたが、
後半は決めるところで決められず、
チャンスを逃して10-45で黒星。残念な試合でした。
10月3日 サモア戦。
それまで身体を休めて再度、頑張って欲しいです。

 今日もお立ち寄り下さいましてありがとうございました。
昨日から暫くコメント欄を閉じることにしましたが、
ハイビスカスの中に応援ポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[ 2015/09/24 ] アゲハの記録 | TB(-) | CM(-)

記憶にない!&暫くコメント欄を閉じることにしました


ベランダのプランターの可憐なスィートアリッサムが咲き始めました。
風で画像が・・・ごめんなさい。

IMG_0818d.jpg

 花言葉は 美しさを超えた価値・優美
科・属名 アブラナ科・ロブラリア(ニワナズナ)属
原産地 地中海沿岸原産

以前は薄いサーモンピンクが咲いていましたが、
ここ数年もう咲かなくなり残念です。

一昨日の声楽レッスンは先生のいつもの丁寧なレッスンに輪をかけて
ワンフレーズずつ止められるほど超丁寧なご指導を受けましたが、
道中、暑かった事もあって帰宅すると疲労困憊。

その上、11月のヴォーカルコンサートの
ピアノ合わせの日程の不都合なところもあり、
4人ほどに連絡して日を代わっていただきました。

ところがあっちの人をこっち、
こっちの人をあっちとみなさんの予定に合わせて
日にちと時間を移動していただくことは大変で、
余計に神経を使い疲れました。
でもお陰様で日を代わっていただけたので安心。
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

IMG_0820d.jpg

夕食後、「今日はすごく疲れた!」と
9時半にHBのパンが焼きあがるのをダンナ様に頼んで
9時頃には早々にベッドへ。
11時過ぎにトイレタイム。
それからの行動が不思議!
ダイニングの床の上に寝そべり、「寝惚けた!」と
自分でベッドまでいき朝5時まで熟睡。

朝、キッチンに立つと食洗機に綺麗になった食器が・・・。
前夜、疲れたので食洗機を使おうと思ったところは覚えていますが、
いつ洗剤を入れたのか、、、いつガスのスィッチを切ったのか、、、
夕食にはいつものようにアルコールが入っていて
未だに???マークがいっぱいですが、
私がやったことは間違いありません。
家事は無意識にやっていることが多いので
きっと覚えていないのでしょう。

今年1月には一過性健忘症で救急搬送されているので
頭の中がパニックにならないようにこれからは要注意です。

IMG_0824d.jpg

このところ気が急くのと腰具合が悪いのとで、
ゆっくりとパソコンに向かうことができず、
みなさんのところへもなかなかお邪魔できません。
それなのにコメントをいただくのは心苦しいので
暫くコメント欄を閉じることにいたしました。

またゆったりした気持ちが取り戻せましたら
コメント欄も開け、みなさまのところにもお伺いしたいと思います。
私のモットーである毎日の更新は頑張って続けたいと思っていますので
今までどおりランキングの応援ポチをよろしくお願いいたします。
もし何かありましたら過去の記事にコメントをいただけると幸いです。

 今日もお立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[ 2015/09/23 ] 私の健康✿健康診断 | TB(-) | CM(-)

嬉しい~紅白が揃いました♪和と洋菓子のいただき物♪


昨日は朝8時半頃に家を出て、10時から声楽のレッスンでした。
JR大船駅から横須賀線に乗り換えましたが、
車内はリュックを担いだ人で満員。

鎌倉駅で殆どの人が下車。
電車の床も外の景色も見えました(笑)
お天気がいいので気持ちの良い散策になったでしょう。

IMG_0755d.jpg

秋のお彼岸にふさわしい彼岸花。
アチラコチラで見かけるようになりましたね。

先日の記事と写真と同じですが、

IMG_0754-cropd.jpg

これは一昨日見つけたご近所の彼岸花。

IMG_0769-cropd.jpg

そして嬉しかったのは・・・。

IMG_0768d.jpg

ご近所で白の彼岸花と出会ったことでした。
こんな身近で見られるなんて。
これから毎年、楽しませてもらえそうです。
黄色い彼岸花もあるそうですが、
またいつかどこかで会えたら、、、と楽しみにしています。

IMG_0766d.jpg

お土産にいただいた那須高原の五峰館のチーズケーキ。
ねっとり、しっとり濃厚なお味。

IMG_0761d.jpg

岡山の義姉が送ってくれた大手まんじゅう。
冷やしていただくと甘味が増しそうです。
スィーツがあるって嬉しいような困るような・・・。
でもやっぱり嬉しい~!!

大手饅頭d

 今日もお立ち寄り下さいましてありがとうございました。
コメント欄は閉じていますが
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/09/22 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(-)

ラグビーW杯が面白い! 初戦大金星&偶然にも「菅平」 


ご近所で見かけた白い彼岸花。
清楚で綺麗でした。

IMG_0768d.jpg

2019年、ラグビーW杯が日本で開催予定ですが、
18日、第8回W 杯がラグビー発祥地のイングランドで開幕。 
19日、深夜に一次リーグB組の日本(ランキング13位)の初戦は
優勝候補である3位の南アフリカ。
ラグビーフアンの私達夫婦ですが、
どうせ大差で負けると思いつつ、
ニュースで結果も聞かず録画を観ていました。

ラグビーd

試合は日本が先行得点でしたが、取っては取られのシーソーゲーム。
後半29-32、試合終了前3分からの
スクラムの攻防には手に汗を握るほど。
平均体重が7kgも違う全日本でしたが、
結局、34-32で逆転。強豪相手に歴史的な1勝を挙げました。
これはすごい快挙です。
今日の世界中の新聞は全日本の大金星を褒め称えることでしょう。

らぐびーd1

2011年からヘッドコーチ就任のエディー・ジョーンズ氏。
兎に角、選手達に厳しいトレーニングを課して、
80分戦い抜ける体力を鍛え、
2013年、ラグビー国際親善試合で23‐8で
ウェールズに勝った時には驚きました。
このW杯終了後、残念ながらエディー・ジョーンズ氏は退くことが決定。
彼の采配で今回ベスト8に入ってくれれば喜ばしいこと。

五郎丸d

フルバックの五郎丸選手(29歳)は早稲田時代からの大フアン。
今、ヤマハ発動機で元早稲田ラグビー監督の清宮監督のもと
技を磨いています。
この日1トライ、7本の正確なゴールで24得点を叩きだし、
文字通り日本代表の大黒柱です。

次戦は22日(日本時間23日午後10時半)スコットランドと対戦。
スコットランド(10位)はまだ試合をしていないので体力充分、やる気満々。
それに比べて日本は競り合いの試合を終えたばかり。
この差が試合にどう影響するのか。
第一次予選突破を目指して頑張って欲しいです。

偶然なのでしょうが、昨朝8時、NHK「小さな旅」では
ラグビーの里「菅平高原」が紹介されていました。

IMG_0786-crop.jpg

1300mの涼しい菅平高原では108面の立派なグラウンドがあり
大学や社会人の夏合宿が行われます。
いつもスキーにしか出かけない菅平。
「来年の夏にはラグビーの練習風景を見に行きたいね」と
夫婦の楽しみがまた増えました。

IMG_0788-cropd.jpg

 今日も今日もお立ち寄り下さいましてありがとうございました。
今日は声楽レッスンでお返事が遅くなりますが、ごめんなさい。
ブログランキングに参加しています。
百合の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/09/21 ] スポーツ | TB(-) | CM(12)

また夏が・・・ト・ホ・ホ&白と赤のお花です


昨日は蒸し蒸した一日で夏が戻ったようでした。
先日、折角ミニ衣替えをしたところなのに・・・。
強い日差しにTシャツ一枚で走り回っていました(汗)
それでも夕方は秋の空気。
少し涼しくなったのでご近所を少し歩いてみました。

IMG_0757-cropd.jpg

玉すだれ。。。数年前までは名前は知らなかったのですが、
亡くなった母が好きだったお花。
このお花を見ると母の笑顔が浮かびます。
彼岸花(ひがんばな)科なんですね。

IMG_0756d

今年はじめて目にした彼岸花。
華やかな中にも少し寂しげなところも・・・

IMG_0755d.jpg

真っ赤な彼岸花は私に何か言いたそうな、
何か訴えたそうなそんな気がします。

IMG_0754-cropd.jpg

 数あるブログの中からご訪問をいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
コメント欄を閉じていますが、
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/09/20 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(-)

満員御礼の整形外科でした&またもや・・・♪


お彼岸が近くなりブログにも
彼岸花を載せておられる方が多くなってきました。
私は今年はまだ見ていないので昨年の写真です。
彼岸花、、、またの名を曼珠沙華。
北原白秋作詞、山田耕筰作曲の「曼珠沙華」は
内容的にも難しい歌ですがいつか勉強したい曲です。

IMG_6944c.jpg

昨日は1年3ヶ月ぶりに整形外科へ。
20何年診ていただいている先生の診察は金曜日のみ。
今月末、軽い登山を控え、腰痛が出てもいけないので
痛み止めと湿布を処方してもらいました。

11時半頃に行くと待合室は満員。
それもそのはず一昨日の木曜日は休診。
来週はシルバーウィーク。
午後の4時からの診察にしようかとも思いましたが、
出直すのも面倒。診察券を出して順番を待つことに。

のし袋d

12、3人待ちではちょっとやそっとでは順番が来ないので
駅前のスーパー2階の100円ショップを
覗いてみることにしました。
沢山の商品、何がどこのあるのか・・・。
商品の種類が表示されていても探しきれません。

秋のコンサートご案内のためにやっと見つけた2種類の封筒。
お悔やみののし袋。コーヒーフィルター。
お弁当のアルミカップなど。。。

ゆっくり見て歩いて再び病院へ。
受付のおばさんに「あと何番目でしょうか?」と気の短い私。
8番目と聞いて肝を据えました。
こうなったら何時間でも待とう・・・と
ICレコーダーの歌のレッスンの録音を聴きながらのんびりと。

名前を呼ばれて診察室へ。
「今日は?」と先生。
「日によって坐骨神経痛が出るので
痛み止めと湿布薬を最大でお願いします」。
「膝はもう大丈夫ですか?」「おかげさまで」
「はい、お大事に」
この間、3分もなかったような・・・。
1時間半待ったのに・・・

IMG_0749d.jpg

薬はいつもジェネリックでお願いしています。
お薬手帳には薬局でもらった処方箋の紙を貼り管理しています。
薬と湿布薬をもらっていれば安心です。
体調を整えて楽しい登山にしなくては・・・。

IMG_0745d.jpg

今、ミスタードーナツがお安そう。
留守番のダンナ様に1個100円のお土産・・・。
帰宅は2時前。長時間の受診日となり、
あっという間に夕方になりました。

4匹目d

昨夜夫婦でアゲハの幼虫を数えていたら
「あれ?6匹いるよ」とダンナ様。

6匹目d

確かに緑の子が2匹、白黒の子が4匹。
最初に見つけられなかったのかも知れません。
6匹が越冬すると綺麗なアゲハを見る楽しみは
来春までお預けです。

 数あるブログの中からお立ち寄り下さいまして、
ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/09/19 ] アゲハの記録 | TB(-) | CM(4)

昨日はミニ衣替えをしました♪またまた可愛いお客様♪


ご近所のマンデビラ。ピンクも咲いていましたが
今年は赤い色がとても綺麗。

IMG_0721d.jpg

TVの今日の気象予報では関東地方は雷雨。
おまけに大雨警報も出ていますが、
明日からは暫く青空が期待できそうです。

昨日は11月の気温だったとか。
すっかり秋らしくなり、Tシャツでは少し肌寒さを感じます。
昨日は薄手のカーディガンや
ウールのタートルネックの半袖セーターを出し、
もう今から着ることもないタンクトップなどを収納。
冬物を出すにはまだ早いのでチョコチョコとミニ衣替えです。

IMG_0728d.jpg

↑ この半袖セーターはもう古いので一昨年くらいから
薄手の新しい物を探していますが、なかなか見つかりません。
あったとしても分厚くて、モコモコです。
でも今年は見つけないとな~ぁ?

ネット販売もありますが、
素材や質感など手に取り、目で確かめないと失敗しそうです。
昔から喉を冷やさないように冬中、
タートルネックの長袖セーターを着用します。

マレーシアから帰国されたゆんこさんと先週
みなとみらいでウィンドウショッピングを楽しみましたが、
嬉しいことに今年はベストがやたら目につきました。
それもかぶりのベスト、、、そして大好きな縄編みのケーブルベストが。

今まで前あきのベストは良く見かけましたが、
ババ臭くてババが余計にババに見えるのでNGです。

ベストd

長年着ている白い混紡のベストと左下の綿のベスト。
それに右下のVネックのウールのセーター。
もう古くなったのでちょっとおしゃれなお出かけ用が欲しいです。

IMG_0722d.jpg

9月8日に山椒の木に3匹のアゲハの幼虫をみつけ、
鉢ごと座敷に置いていますが、
一昨日16日、また1匹が生まれたようで合計4匹の幼虫です。
左上の緑の子はそろそろ蛹になりそうな・・・。
その前に真っ黒な体液を出すのでわかるので注意です。
山椒の葉ももう枯れて落ちていくので
金柑の鉢に移そうと思いますが、難しそうです。

4匹目d

チリの大地震で午前3時、津波注意報が発令。
6時過ぎに日本の太平洋沿岸に到達。
被害が無いければいいですが。

 今日もお立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
 
[ 2015/09/18 ] アゲハの記録 | TB(-) | CM(8)

世間はシルバーウィークですが&テニスとお馬さん♪


紫の小さな丸い実。
コムラサキが観られるようになりました。
(ムラサキシキブと違う所は鋸のようなギザギザが
葉の半分位までしかありません)

IMG_0725d

カレンダーを見ると20日は日曜日、21日は敬老の日、
22日は国民の祝日、23日は秋分の日などで真っ赤か!
何でも秋の大型連休をシルバーウィークと呼ぶそうで
今年のシルバーウィークは6年ぶりだそうです。

一般的な企業であれば9月19日から5連休!
有給や代休を利用すれば24日、25日を
お休みにして9連休なんて幸せな方もおられますね。

ハッピーマンデー制度の導入で、
2009年に秋の大型連休ができるとなった時
三菱ビルテクノサービスが
「2009年9月の連休に名前を付けるとすれば?」との
アンケートの結果「シルバーウィーク」が1位。
2位オータムウィーク、3位プラチナウィーク、4位秋休み(秋やすみ)
5位スペシャルウィークだったそうです。

シルバーウィークの「シルバー」って敬老の日も入っているので
その意味かと思いましたが、
ゴールデンウィークの「金」に対して「銀」という意味だったんですね。
知らなかったです。
このシルバーウィーク、次は11年後の2026年だそうです。
貴重なシルバーウィーク、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
我が家はどこへも出かける予定なく、
夫婦が顔を突き合わせて過ごす予定です。

全米2015d
(ネットからお借りしました)

全米オープンテニスの男子決勝は
ノバク・ジョコビッチ(ランキング1位)対ロジャー・フェデラー(同2位)。
ジョコビッチが6―4、5―7、6―4、6―4でフェデラーを下し、
2011年以来4年ぶり2度目の優勝。

今年はストローク戦を避けてネットプレーが冴えていた
34歳のフェデラーを応援していたのですが・・・。

IMG_0719dd.jpg

錦織もマレーもナダルも早々と敗退。
錦織はランキングが4位から6位に後退です。

 テニスの次はお馬さんの記事です

競馬フアンをわかせたオルフェーブル
2013年12月有馬記念がラストランになりましたが、
先日は嬉しい記事が目に入りました。

IMG_0718-cropd.jpg

顕彰馬とは中央競馬の発展に多大な貢献のあった競走馬の功績を讃え、
後世まで顕彰していくために1984年に制定されたものであり、
「殿堂入り」に相当する。。。とあります。

私が知っている殿堂入りお馬さんはハイセイコー、
オグリキャップなどいますが、まだ競馬の”け”の字も知らない頃でした。
ここ10年ほど前からTV競馬観戦をし始めてからは
無敵のディープインパクトと牡馬をもろともしなかった女王ウォッカ。

どの子も早くて強くて活躍したお馬さん。
応援してきた子が認められるなんて我が子のように嬉しいです。
オルフェーブルの初産駒は再来年くらいにデビューかも知れません。
楽しみにしていましょう。

20120625130357522[1]

オルフェーブルの輝かしい過去の成績です。
2011年- 皐月賞、東京優駿、菊花賞、有馬記念
2012年 - 宝塚記念 2013年 - 有馬記念

 今日もお立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[ 2015/09/17 ] 競馬G1レース | TB(-) | CM(8)

な~んてことは無い一日でした(o´_`o)パソコンが怪しい!


IMG_9829c.jpg

昨日は「とても簡単!」とアリスさんやyasukonさんが教えてくださったので
国勢調査インターネット回答をやってみましたが、
ダンナ様の勤務先の名が分からなかったので、確認して再度トライでした。
なんとも情けない奥さんです。

昨日はお天気も良いのでベランダの掃除、
ついでにカメちゃんの水換えも。
洗濯、掃除、お風呂を洗ってしばし小休止。

IMG_0716d

ブロ友のゆんこさんからいただいたペニンシュラのマンゴープリン。
なめらかでマンゴーの香りとココナッツミルクの香りがかすかに。
濃厚なお味は忘れられません。
一度には多いので2回に分けていただきました。
ごちそうさまでした。

午後は歌のお稽古をして自転車でマーケットへ野菜を買いに。
夕飯を作ってお風呂に入って一日終了。
な~んてことはない一日で終わりました。

IMG_0717d.jpg

今ちょっと心配なパソコン。
まだ壊れてほしくないのですが。。。怪しい!!
頑張って!頑張って!

12日(土)の夕食です。
ゆんこさんとオフ会をした日。
ランチをしっかりいただいたので空腹感ゼロでしたが、
それでも食べられるものですね。

IMG_0695d

IMG_0696d

冷奴d

 ニュージーランドワインはシレーニ・ザ・ロッジ・シャルドネ2014年。

IMG_0699d.jpg

13日(日)スーパーへ。

IMG_0702d

久々にブラックタイガー。

IMG_0703d

大きな秋鮭が目に入りました。
脂がのって美味しいこと。

IMG_0704d

じゃがいもの餡は前夜の夕食の残り。
捨てるのが勿体無いので。。。

IMG_0705d.jpg

 ボルドーワインはムーランレステランス2005年。

 今日もお立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2015/09/16 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(8)

こちらも5年に一度 国勢調査


今月の4、5日に草津テニスを楽しみましたが、
その時のナナカマドです。
高い山ではもうそろそろ冬支度でしょうか。
ナナカマドの葉は紅葉すると真っ赤でとても綺麗です。
どこか美しい紅葉を観に出かけたいです。

IMG_0636d.jpg

先日、5年ぶりに自動車の免許証の更新をしたばかりですが、
国税調査も5年毎なのですね。

11日に届いた国勢調査のインターネット回答の利用案内。
以前は調査員によって個別に配布され、集配はまた調査員が。
日中、仕事などで不在のお宅はちょっと重荷。

IMG_0710d.jpg

今年から導入されたインターネット回答。
これなら好きな時間24時間いつでもOK。
便利な世の中になりました。
締切日は9月20日(日)まで。

IMG_0711d.jpg

インターネットで回答されない世帯は9月21日以降、
調査員が各世帯を訪問し、紙の調査票を届けてくれるそうです。

IMG_0712d.jpg

すでにインターネット回答の配布された袋のなかには
調査対象者のIDと初期パスワードが書かれています。
これでアクセスしてログイン。

IMG_0713d.jpg

もうすでにすまれた方もおられるでしょうね。
どういう質問があるのか、興味がありますが、
おっちょこちょいの私がやると
とんでもない間違いをやってしまいそうで、
こういった大事なことはすべてダンナ様任せ。

なんでもゆったりのんびりの人(誰とは申しませんが)は
締切日ギリギリに回答するのでしょう。
これが私にはそうとうなストレスになります。
さっさとやってしまうように上手に促すことにします(笑)

ただ9月10日開始、締め切り20日までというのは
期間が短いように思います。
せめて9月1日くらいに配布してもらいたいものです。
それに封筒が糊付けされていませんでした。
中には個人のIDと初期パスワードが書かれているのに
どうして糊付けをしないのでしょう。。。???

今日にでも国勢調査コールセンター(TEL0570-07-2015)に
訊ねてみようと思います。

<追伸>
アリスさんのコメントで「IDと初期パスワードは誰でもOKのもので 
自分の名前を書いて解答欄に記入した後、
改めて自分が考えた8桁以上のパスワードを 書いてオンライン送付し、
初めて個人情報になるようです」と教えていただきました。
このIDと初期パスワードは仮のもののようですね。
国際調査コールセンターに尋ねる必要はないようです。

 今日もお立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[ 2015/09/15 ] 生活 | TB(-) | CM(10)

さーて 今日でいよいよお別れです。゚・(>A<)・゚。


IMG_0553d

今日、13年間お世話になった愛車フォレスターを引き渡すので
昨夕、車内の傘や地図などを片付け最後の洗車にでかけました。
ピカピカになったフォレスター、、、。お名残惜しいですが
”長い間ありがとう!”とお礼を言ってお別れしましょう。

フォレスターc

新車のスバルのレヴォーグは来月2日に納車予定。
それまで必要な日だけ代車をお願いしています。
車のない生活に不安もありますが、
楽しみも有るかと思います。

レヴォーグd2

一昨日、ブロ友のゆんこさんからいただいたペニンシュラのチョコレートプリン。
カップから出していただきましたが、
とても濃厚で舌の上でとろけるようなキメの細かいプリンでした。
さすがペニンシュラです。

IMG_0700d.jpg

9月8日に山椒の木で見つけたアゲハの幼虫。
3匹のうち1匹が緑になりました。

IMG_0694d.jpg

 今日もお立ち寄り下さいましてありがとうございました。
コメント欄を閉じています。ランキングに参加していますので
我が家の薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/09/14 ] 生活 | TB(-) | CM(-)

ブログが取り持つご縁♪二人で楽しいオフ会でした♪


昨日はとても楽しみにしていた日。
ご主人様のお仕事で15年間、
海外生活を送られ、今年6月に帰国された
ブロ友のゆんこさん(素敵な時間をLEVINと共に)と
横浜桜木町でお会いしてきました。

IMG_0224d.jpg

ゆんこさんとのご縁はいつからだったのか、
調べてもわからなかったのですが、
彼女から2010年1月からだと教えていただきました。
もう5年と8ヶ月。ブログ上では長いお付き合いです。

待ち合わせ場所は11時40分にみなとみらいクイーンズイーストのキハチ前。
11時半、キハチ前の日陰で背の高いスリムな女性が立っているのが
遠くからでも良くわかり「うん?ゆんこさんかな?」と。
次第に近づくと彼女も気がついてお互いを確認(笑)

ブログのお写真ではいつもパンツ姿が多いのですが、
昨日はバティックの綿のワンピースに少しカールのロングヘアー。
知的なおでこでお顔が小さくて八頭身。
私より一回り以上お若いのにどちらがお姉さんかわからないほど
内面的にもしっかりされた素敵な女性でした。

店に入り、席に座ってもお料理に手もつけず話込み、
私などお料理の味もわからずじまい。
でもお天気が良く喉が渇いていたので
最初のスープのお味だけ覚えています(笑)

キハチd

前菜盛り合わせ

*パスタ
サーモンとポワロー葱のレモンクリームソーススパゲッティ

*主菜
私はサワラのポワレ ポワソンルージュソース
ゆんこさんは豚の目利き名人岸さんの選んだ
豚ロース肉のグリル 紫蘇の実アンチョビソース

キハチd1

*デザート
本日のデザート5種盛り合わせ

自家製フォカッチャ 
コーヒーまたは紅茶

お食事中もお話が途切れることもなく、
ご主人様と赤い糸で結ばれた素敵な出会い。
愛犬LEVIN君の可愛いお話やピアノにまつわるエピソードなど
本当に初対面とは思えないほど。
これもブログを読ませていただいているからでしょう。

キハチを出たのが2時。。。
お話に花が咲いて2時間半も居座っちゃいました。
その後マークイズのペットショップ、ペットパラダイスへ。
「冬物を持っていないから」とレディースのブテイックを冷やかして
お別れしたのが3時頃。

ブティックを冷やかしている頃にはもう何年も前から知っている友人と
ウィンドウショッピングしている感じでした。

ゆんこさんには周囲の人を癒やす、、、
そんな優しい包容力のある女性です。

kihachi d2

いただいたお土産はペニンシュラのチョコレートプリンとマンゴープリン。

kihachi d3

そして綿100%のバティックのスカーフ。
色が綺麗に出ていませんが、
これからの季節にピッタリのとても落ち着いた色でした。
大切に使わせていただきますね。

本当に楽しかった半日。
またいつかゆっくりとお話ができることを楽しみに。
わざわざ私に会いにご遠方まで、本当にありがとうございました。

 今日もお立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
下の薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2015/09/13 ] 生活 | TB(-) | CM(8)

運転免許更新講習会&もうすっかり秋の空♪ 


IMG_0677d.jpg

TVや新聞でみると台風18号の被害は想像以上。
亡くなられた方々、被害に遭われた方々、
心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。

IMG_0676d.jpg

関東地方は昨朝から久々に綺麗に晴れ、
いつもと変わらぬ生活ができることに感謝でした。

洗濯を干しに出たら真っ青な空。
天高く、もう秋の空でした。

IMG_0679d.jpg

今年は5年に一度の運転免許証更新の年。
更新手続き期日は誕生日の前後2ヶ月以内。
一昨日、予約した一時間の講習会に出席しました。

IMG_0665d.jpg

「わかる 身につく交通教本」の中には
色々と新設の項目がありました。

9月12日から「自転車一方通行」の標識が新設。
自転車の事故防止を強化するためでしょう。
自転車も車と同じ車両です。
悪質な自転車利用者は事故を起こさないように
最低限のマナーは守って欲しいですね。

信号d

↑信号機のこの緑の矢印は右折だけと思っていたら、
Uターンができるとの説明。
ただしU ターン禁止標識があればできませんが。

IMG_0669dd.jpg

この可愛いちょうちょのマークは聴覚障害者マーク。
まだ目にしたことはないのですが、
健常運転者が注意してあげないと大きな事故につながります。

IMG_0666-cropd.jpg

この他に配られた「安全運転自己診断」
会場で担当の方が一題一題読まれ、
○☓式で点数を数えるのですが、私は1~4が☓(涙)
裏の説明を読むと自己中心的で
60~69歳以上は事故につながるとありました。

(2)の歩行者が道路をゆっくり横断しているとイライラする。というのは
時と場合によりますね。
お子さんやお年寄りがゆっくり歩くのと、
若者がメールしながら横断するのとでは大きな差。
後者の場合、クラクションを鳴らして
「メールを打ちながら歩くな!」と注意を促したいくらいです。

いずれにしてもちょっと難しいですが、
イライラせず気をおおらかに持って運転することを心がけます。

IMG_0680d.jpg

新しい免許証は5年後の平成32年、誕生日の1ヶ月後まで。
次回は73歳になるのですが、
70歳以上の高齢者講習をうけなければいけないのでしょう。

 運転免許証の更新期間満了の日の
年齢が70歳以上の方が運転免許の更新を希望する場合は、
「高齢者講習・シニア運転者講習・チャレンジ講習
+特定任意運転者講習(簡易講習)」の
いずれかの講習を受講しなければ
運転免許の更新が出来ません。


何だか、更新するのも面倒になりそうですが、
これから5年間、無事故無違反の優良運転者を目指して頑張ります。

今日はとっても嬉しい事があるんです。
あのね、、、あ~~~~内緒 内緒。。。。
明日、お話できると思います。

 数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/09/12 ] 生活 | TB(-) | CM(8)

今週のワインと夕食です♪~


IMG_0065dd.jpg

6日(日)草津テニスから帰宅した翌日、
買い物に出かけました。

IMG_0640d

長芋と梅干しを豚肉で巻いてお味はちょっと甘辛。
長芋がシャキシャキと美味しかったです。

IMG_0642d

モロヘイヤが安かったので。。。
包丁でたたいてスープも作りましたが、画像が、、、ない!

IMG_0643d.jpg

 ワインはプリニャック2009年。

7日(月)先生主宰のコーラスへ。
この日ダンナ様はイレギュラーでお休みでした。

IMG_0646d

ブラウンマッシュルームがお安いのでゲット。
あまりに小さく切って存在感なしでした。

IMG_0648d

モロヘイヤと長芋、、、ネバネバで体力回復です。

IMG_0647d.jpg

今、ビールはキリン限定の秋味。
コクがあって美味しいです。
もうすぐ発売中止になるので多めに買ってきました。

IMG_0649d.jpg

ワインはノートン・バレル・セレクト2013年。

8日(火)
今年、初物のサンマ。
脂が乗って美味しい~!

IMG_0658d

なすとピーマンの煮浸し。

IMG_0657d

9日は画像はありませんが、
なす、かぼちゃ、ピーマンを入れた夏野菜のカレーでした。
久々のカレー。美味しかったです。

10日(木)昨日は雨の中、免許証更新と病院へ。
良く歩いて疲れてしまいました。
ダンナ様にワインをおねだりして・・・。

IMG_0671d

IMG_0672d

塩味のモロヘイヤと卵の炒めもの。
ネベネべが少し出て美味しかったです。

IMG_0673d.jpg

 ワインはシャトー・セネジャック2012年。

今日もお立ち寄り下さいましてありがとうございます。
今日は久々にお天気が良さそう。
洗濯掃除、、、忙しくなりそうです。

ブログランキングに参加しています。
百合の中に応援ポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[ 2015/09/11 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)

台風接近というといつも大忙し!


IMG_0085d.jpg

昨日は朝から台風情報をチェックしまくっていました。
松山の娘が東京出張で夜遅く里帰り。
風雨が強くならないように、飛行機の離着陸に影響しませんように、
交通網が乱れませんように、、、と祈りながら。
結果、30分遅れで羽田到着。感謝、感謝です。

台風接近というとベランダの植木鉢を避難させたり、
排水口の掃除をやったり、前日からは食料の買い出しへ行ったり、
何かと忙しくなります。

昨日午後には雷もなり始め、パトカーのサイレンが続きます。
「土砂災害の避難勧告がでてるよ、気を付けて」と次女からメール。
少し山手に行くと高台で危険を感じる場所もあるので
その周辺の方たちは不安だったでしょう。

IMG_0659.jpg

6階の部屋から東京方面をみると激しく雨が降ったり、明るくなったり。
18号は愛知県に上陸し午後2時頃には日本海に抜けたそうですが、
被害に遭われ方々にお見舞い申し上げます。

IMG_0662-cropd.jpg

17時23分、ベランダから遠くを見るとうっすらと綺麗な虹。
このあとすぐに雨が降り、楽しめたのはわずか数分でした。
虹を見たのは何年ぶりでしょう・・・。

今日は午前中は免許証の更新。
午後は胃腸科内科の外来受診ですので
コメント欄閉じています。

 今日もお立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/09/10 ] 生活 | TB(-) | CM(-)

今年もやって来ました!いつか美しい姿に♪


今日はアゲハの幼虫の記事です。
虫のお嫌いな方は薔薇の中に応援ポチだけお願い致しますね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

毎年ベランダの山椒の木や金柑にアゲハが卵を産みますが。
今夏も首を長くしてアゲハの幼虫がくるのを楽しみにしていました。

IMG_0651d.jpg

もう今年は来ないかも・・・と思っていたら、
昨日、ベランダの山椒の木に滞在している3匹の幼虫を発見。
一番大きいのは4cmほど、小さいのは1.5cmくらいです。
懐かしい白黒の洋服。

IMG_0652d.jpg

3匹がそれぞれに好きなところにいますが、
葉の裏に隠れてまだ見えない子もいるかもしれません。

幼虫2d

ベランダに置いておくと鳥に食べられるので
鉢ごと座敷に置きました。
さぁ!大変。
これから毎日、3匹の姿を確認しなくては。。。
忙しくなりそうです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2015/09/09 ] アゲハの記録 | TB(-) | CM(6)

大安・仏滅などの六曜は気にしなかったのですが


カレンダーなどに良く記載されている
先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口などを六曜というのですが、
結婚式は「大安」に、お葬式は「友引」を外して・・・とか
気になさる方は多いでしょうね。

キキョウc

できれば希望の日が一番いいのですが・・・。
私は仏滅でもみんなが都合が良ければ大安だと思っています。

娘が結婚式場を予約をする時、
希望の日がなかなか取れなくて、仏滅が格安。
「仏滅でもいいかな?」と言ってきたので、
私は「いいよ」と返事。
ところが婿殿のお母様が「仏滅だけはやめて」と。

仏滅は「大安」よりも物事を始めるには良い日との解釈もあるようですが、
一般的にはやはり縁起でもない”凶”の日なのでしょう。

あまり”仏滅”を気にしなかった私が
「ちょっとそれはまずい!」と声を大にしたことがあります。

IMG_0305d

先日、13年乗っているスバルのフォレスターから
ルヴォーグ購入を決めたのですが、
その納車日が10月2日(金)と連絡がありました。
ところがその日はダンナ様は出勤日。
一緒に説明を聞きたいと思い
3日(土)を希望したら・・・何と運悪く”仏滅”
4日(日)は大安ですが、この日はスキークラブの総会。

いくら私が六曜を気にしていていないと言っても
高齢者になって事故を起こすかもしれないという不安の中、
納車日が”仏滅”は「やめてくれ~」と叫びました。

どうしても日取りが合わないので納車は2日夕方に。
カレンダーを見ると2日は”先負”
検索すると”先負”は「万事に平静であること」が良いとされ、
午前中は凶、午後は吉」とありホッとしました。

今まで六曜を気にしない私でしたが、
今回の納車日については何故かこだわってしまいました。

今乗っているフォレスターは17日が車検切れ。
洗車をしてピカピカで14日にさよならしようと思っています。

 数あるブログの中からお立ち寄りくださって
ありがとうございました。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/09/08 ] 生活 | TB(-) | CM(16)

愉快な仲間達と&とても嬉しいことがあったんです♪


スキークラブのテニスツアーは毎年、伊豆高原に6月と10月。
草津ナウリゾートホテルには8月または9月に1回だけを楽しんでいます。

IMG_0631d.jpg

草津テニスはブログの過去の記事を調べると
2011年から夫婦して参加。
その後、私はお休みもあったりして
今回は2012年から3年ぶり、3回目の参加でした。

昨シーズンのスキーもあまり参加していないので
皆さんにお会いするのが楽しみでした。

特に今回嬉しいことが・・・。
スキーで怪我をされていた元幹事のT氏が復帰。
足の状態にはまだ不安が残っておられるようですが、
お顔を見せてくださるだけでも嬉しい上に、
プレーが出来るくらい回復されたのには夫婦して嬉しかったです。

IMG_0626d.jpg

そしてスキー場でご一緒すると
いつも優しい笑顔で声をかけてくださるAさん。
山スキーで怪我をされ、少しお休みされたのですが、
テニスは今年6月の伊豆高原から参加でした。
この時私が不参加だったので、
お会いするのがとても楽しみでした。

私よりかなりお若いAさんですが、
しっかりしておられずっとずっとお姉さんの彼女。
じゃんけんで同室になり、
怪我のことやご家庭のことなどゆっくりとお話できました。

IMG_0630d.jpg

緑の多いリゾートホテル。
コート内ではミックスダブルスや女子ダブルスを楽しみ、
愉快な仲間達とは大いにしゃべり、大いに笑い、
いつもいつも楽しいテニスツアーです。

草津ナウリゾートホテルd

お天気も良く、青空の下で1日目は2時半から5時まで。
2日めは朝9時から12時まで3面でプレー。

滞在中はテニスを楽しみ、温泉に浸かって疲れを癒やし、

IMG_0620d.jpg

バイキングでは美味しいご馳走を食し、
笑い声も絶えません。
次回は10月、伊豆テニスでまた再会を楽しみに・・・。

IMG_0618d.jpg

今回、打ち方を変えようとスライスの私がドライブに挑戦。
学生時代からテニスをされているM氏にコーチをお願いましたが、
何十年も打ち慣れたスライスの打ち方は
即座に変わるものではなく、
勝負がかかったゲームは負けるわけにはいけないのでスライス。

スライスは打ち返すのが難しいのか、
相手がミスってくれてポイントが取れます。
でもドライブは徐々に練習しようと思っています。

今日は声楽の先生ご夫妻のコーラス。
コメントのお返事が遅くなりますが、ごめんなさい。

今日もお立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/09/07 ] テニス | TB(-) | CM(6)

草津テニス ♪幸せを感じた一瞬でした♪


IMG_0625d.jpg

4日(金)スキークラベメンバー14名で出かけた草津テニス。
夜中から降った雨も家を出る時にはすっかりあがり、気分は上々。
9時、東京駅からホテル送迎バスに乗車。

途中、雨が降ってプレーが心配になりましたが、
ホテルに着くとご覧のように真っ青な空が広がり、
日に焼けて帰宅しました。
自称「晴れ女」の私。実力発揮でした。

IMG_0617d.jpg

草津温泉は標高1200mほど。
コートに立つと時折涼しい風が快く頬をなで、
秋の訪れを感じました。

IMG_0636d.jpg

可愛い赤い実のナナカマド。
秋が深まると葉は次第に紅葉してとても美しい色になります。

IMG_0633d.jpg

こちらは少し色づいた桜の木。
寒くなるとこの葉っぱはみんな落ちてハダカンボ。
木々も暖かい春に備えて色々と準備があるのですね。

IMG_0637d.jpg

写真を写している向こうでは楽しそうな歓声が聞こえ、
平和な時間が流れる中で
この上もない幸せを噛み締めた一瞬でした。

是非マスターしたかったトップスピンはどうなったのでしょう。
また明日にでもご報告したいと思います。
昨夜は帰宅が遅かったので今日はこの辺で。

 留守中にも沢山のご訪問をありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
ちょっと忙しいのでコメント欄は閉じていますが、
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2015/09/06 ] テニス | TB(-) | CM(-)

今、草津でテニスを楽しんでいます♪~


IMG_0605d.jpg

昨日から草津へテニスに出かけて留守にしています。
帰宅しましたら、またレポートさせていただきます。
コメント欄は閉じていますが、
最後に応援ポチをよろしくお願いいたします。

テニスラケットd

昔のように週4日もコンスタントに
コートをかけずり回っていれば体力も筋肉もついて
プレーを維持できるのにと思いますが、
今はクラブ企画で参加するだけのテニス。
現状維持ができれば花まるです。

今使っているテニスグッズは3年前に13年ぶりに買った物。
一年に数えるほどしか使わなくなりました。
今回ガットも張り替えず・・・(ト・ホ・ホ)

ラケットd

これまでスライスオンリーの私でしたが、
NHKのテニス講座の神尾米さんが指導されていた
ラケットを8の字に振るトップスピンを練習し、
マスターしたいと思います。

トップスピンお得意のダンナ様がコーチ。
他にも学生時代からテニスをされているお上手な方が沢山。
コーチ軍には不自由しませんが、
何しろ頭の硬い生徒なので
見事マスターできれば拍手喝采!!
応援していてくださいね。 頑張ってきます。
皆様も楽しい週末をお過ごしください。

 今日もお立ち寄り下さいまして
ありがとうございました。
我が家のガーデンシクラメンの中に
応援ポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/09/05 ] テニス | TB(-) | CM(-)

涙の種類も色々ですね?今日から草津テニスで~す♪


今日から1泊でスキークラブのメンバー14名で
草津へテニスに出かけます。
久々のテニス、思い切りコートを走り回れると思うと
嬉し涙が出そうです(少々オーバーですが)

コメント欄は閉じていますが、
最後に応援ポチをよろしくお願いいたします。

IMG_0603d.jpg
(よんちゃんの遺影の前にお供えしたお花)

9月2日は娘宅のチワワのよんちゃんの
4回目の祥月命日でした。
病状が悪化してわずか3日で虹の橋を渡りました。
私がへその緒を切ってやってから10年。
本当に可愛いよんちゃんでした。
また悲しみの涙が・・・。

IMG_0613d.jpg

昨朝、5時には東の空が赤く染まりました。
何と神々しくて美しいこと。
刻々と変化する空に感激の涙がでそうだったのに、
ダンナ様の朝食つくりとお弁当つくりが待っていました。

希望がわく明るい日の出。
見られなかったこの状況に感激の涙から
一変して悔し涙が出そうでした。

IMG_0602d.jpg

夕方は小雨でした。
草津滞在中のお天気はどうなのでしょう。
テニスができなければまた涙・・・。
でも久々にメンバーと再会できるので嬉し涙に変わります。

皆様も良い休日をお過ごしください。
行ってまいります!

 数あるブログの中から
お越しいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
我が家のシュシュの中に応援ポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/09/04 ] 生活 | TB(-) | CM(-)

えいや~っと病院のはしご!疲れました。゜(>д<)゜。 


IMG_0222d.jpg

昨日午後は病院のはしごでした。
7月に特定健診と癌検診を受診しましたが、
その結果を聞きに行きました。

子宮がん 乳がん、肺がんはクリアしたのですが、
ちょっと気になっていた大腸がん検診が再検査に。
二回の検便で一日目がプラス。
二日目はマイナスだったのですが、
一回でもプラスになると再検査のようです。

3年前にもひっかかり再検査をしましたが異常なし。
来週、消化器内科を受診し、検査予約をしてきます。
検査はだいたい一ヶ月後らしいですが、
その間に癌が大きくならないとも限りません。
なんとも悠長な話です。

その足で予約をしていた眼科へ。
眼科はメガネを作る時にしか行っていません。
最近、屋外では眩しさで目を細め、涙目になります。
白内障が心配だったので
ネット検索で良さそうな先生を見つけました。

丁寧に診察して下さり、「白内障は大丈夫です。
ちょっとドライアイなので薬を処方しておきます」と。
やれやれ良かった!と一安心。

今の眼鏡は遠近両用ですが、
遠くを見る時に見えづらい時があります。
老眼が進んでいるのでしょう。

もうメガネをつくらなきゃいけない年月。
検眼をしてもらうと今のメガネの度数がきついことが判明。
少しゆるい度数で処方箋を書いてもらいました。
病院のはしご。。。昨日は身体も神経も疲れました。
今日は簡単に・・・ (ノ_-。)

 今日もお立ち寄り下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
トルコキキョウの中に応援ポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



[ 2015/09/03 ] 私の健康✿健康診断 | TB(-) | CM(16)

食欲の秋・でもダイエット!&貴女の9月の星模様は?


夏を越したミニ薔薇。
今ベランダで可愛く元気に咲いています。

IMG_9352c

こう涼しくなってくると芸術の秋、スポーツの秋など
「秋」も色々ですが、”食欲の秋”の方が多いかも知れません。

私は今年4、6月に関西でコンサートがあったので
体力が持つように、2月頃から希望としては1、5kgほど
ウエイトを増やしたかったのですが、
豚のように食べても結局1kg止まり。
7月頃にはすぐに戻そうと思いつつ、2ヶ月半キープして夏太り。

原因はよ~くわかっているんです。
猛暑のこの夏、キリン一番搾りを毎晩、コップ1杯250cc。

それに美味しすぎる北海道産”ゆめぴりか”
以前はアルコールを飲むとご飯は食べなかったのですが、
どうしても欲しくなるお米です。

もう買わないでおこうと思うのですが、
今お米の値段が下がってすごくお安い。
その上ダンナ様曰く「弁当でも冷えても美味しい」と。
そう言われるなら買わなきゃいけない気になります。
でもね~、ちょっと痩せなきゃ・・・みっともない。

IMG_0306d.jpg

そこで娘達のダイエットに
良く蒟蒻を茹でたことを思い出し、私も・・・。
結構、美味しんですこれがまた。。。

IMG_0600d.jpg

ご飯も我が家のパンも気持ち減らすと、
お陰様で昨朝のヘルスメーター数字は500g減!
あと500g、、、何とか頑張りま~す。
でも11月のコンサートにはまた太らなきゃ~。
一年中ウエイト管理に忙しいです。

  

今年発売25周年の限定キリンビールの秋味ですが
今年も楽しんでいます。
お味はちょっと辛口。

毎年缶のデザインを楽しみにしているので
過去の秋味の写真を並べてみました。

2010年。ずいぶんと凝ったデザイン。
和風で十五夜お月様でしょうか、印象的でした。

10

2011年。2年続きで同じデザインに
ちょっとがっかりしたのを覚えています。

11

2012年、お月様が消えました、、、。
「なんで?」って思った覚えがあります。

12

2013年、前年度と同じでした。

13

2014年、24本入り紙パックでははっきりわからないので

14

HPからいただいてきました。
お月さんがうっすらと見えます。

2014年d

2015年。今年の秋味です。
何だか特徴がなくなってきたかな?
アルコール分6%はかわりなし。
ちょっとほろ苦く感じます。

IMG_0549d.jpg

私としては2010年、11年のどっしりしたデザインがいいな?
味も年によって変化しますが、それなりに美味しいです。

なんか、あほなことして遊んでしまいました。
最後までお付き合いくださってありがとうございました。

ここからはまじめに・・・

貴女の9月の運勢は?
西洋占星術の杜香里さんの
9月の星模様を参考になさって下さい。

私は蟹座、、、「口うるさくならないように」
はい!ちょっと難しいですが心に留めて。

数あるブログの中からお立ち寄りくださってありがとうございました。
ランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチ、ワンクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/09/02 ] グルメ | TB(-) | CM(5)

鼻が利く奥さんを持つと。。。&今日はおついたち


雨続きで梅雨のようなお天気ですが、ちょっと違うのは肌寒さ。
昨日は秋雨前線が西日本と東日本に延びて停滞し、西日本は雷雨。
関東は小雨が降ったりやんだりややこしいお天気でした。
早くパーッと晴れて欲しいですが。

キキョウc

私は人より少し臭いに敏感なようです。
素敵な好みの香りは大歓迎ですが、
エレベターや電車の中のお隣さんの嫌な匂いに息を止めることも・・・。

汗の臭いはまだ我慢できますが、ヘビースモーカーの服についた
タバコの臭いでもむせて咳が出ます。
それ以上に嫌な加齢臭はもうその場を立ち去りたいです。

我が家のダンナ様にも人様にご迷惑にならないように
エチケットとして数年前から私の好きな香りをシュツシュ!

何年前か忘れましたが、海外旅行の帰国の機内で
初めて求めたブルガリ アクアプールオム オードトワレ。
柑橘系の香りですが、名前のように海を想像します。
それも紺碧の美しい海を・・・。

IMG_0599d.jpg

アマゾンに注文した商品が昨日届きました。
2つ商品がありますが、左は100mlは洗面所に日常用。
スキーや登山に出かけるときも
女性メンバーにご迷惑にならないように、
右は50mlで旅行用です。

初めは毎日つけるのも、持ち歩くのも渋っていたダンナ様ですが、
「臭い人は会社の女性方やおば様方に嫌われるよ?」と脅かすと
面白いものです、今は洗面所で毎朝シュシュ!
旅行用の洗面道具の中に大切に入れています。
男っていつまでもモテたいのでしょうね。。。(笑)

でもね?一番迷惑を被るのは奥さん。
家でもいつでもシュシュ!と忘れないでよろしくね。

因みにこのプールオム。ユニセックスで女性でもOK。
私も時々付けますが、爽やかな香りで気分が軽やかになります。

IMG_5816-cropc.jpg

昨年誕生祝いにダンナ様からプレゼントしてもらった(左の瓶)
ロクシタンのヴァーベナ オードトワレ。
これもユニセックスで爽やかな柑橘類の香り。
もう残り少ないので
ならばこの際、ダンナ様と一緒に購入しようと検索。
薔薇のような甘い香りはあまり好まないので柑橘類の香り。

IMG_0597-cropd.jpg

今度は長年使っていたエスティローダーのプレジャーズに戻りました。
日本では結構なお値段。
ダンナ様が海外出張の時には
いつも100mlを買ってきてもらいました。

今回久しぶりの懐かしい香り。
好みが変わっているかも知れないと30mlですが、
やはり好きな香りはいつまでも好きでした。

 追記 

<オードパフューム、オードトワレ、オーデコロン>の違い

基本的には名前の違いは香りの強さのよって異なります。
パフュームやトワレの前についている『オー』とは、フランス語で『水』の事。
すなわち、アルコールに香料を溶かした香水に
蒸留水を加えて、 強さの違う香りを作り、
用途に合わせてセレクト出来るようにしたものの呼び名です。

パフュ-ム: 結婚式等、格式高い場所に。 25%~ 5時間~半日
オ-ドパルファム :オシャレを楽しみたい時に。 10~15% 5時間前後
オードトワレ:普段使いにも重ね付けもOK。5~10% 3時間前後
オーデコロン:気分転換やリラックスに。重ね付けも問題無し~5% 2時間前後

今日はおついたち。
病弱な三島の義姉に月一度の電話の定期便。
トイレと寝室に新しいお塩で盛り塩。。。
あまりにも一ヶ月が早すぎます。

 生花の薔薇の香りは大好きなんです。
ちょっと矛盾していますが・・・。

ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




[ 2015/09/01 ] 生活 | TB(-) | CM(8)