野いちごひとりごと
人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。
201509<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201511
今日はハロウィーン&先週の夕食とワイン♪

毎年10月31日に行われるハロウィーン。
今年は土曜日とあって色んな所でイベントがあるのでしょう。

IMG_1325d

もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な行事。
でも現代では民間行事として定着し、
祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっているそうです。

IMG_1518d

我が家は飾り付けもしないので過日行った
横浜イングリッシュガーデンのハロウィーンの写真で気分を味わっています。

IMG_1327d.jpg

ここからは先週の夕食とワインですが、
いつも同じようなものばかりです。
コメント欄は閉じていますが、
最後に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

10月23日(金)
冷蔵庫の整理です。
  
IMG_1308d

IMG_1309d

IMG_1310d

 ワインはロックドジャンリス2012年。
何度も飲んでいるのでもうお馴染みのワインです。

IMG_1312d.jpg

24日(土)
横浜イングリッシュガーデンへでかけた日。

IMG_1523d

ランチをおもいっきり食べたのであまり食欲はありませんでしたが、
このイカのワタ煮は大好きなのでワインと一緒に。

IMG_1524d

大きなイカだったので大きくカット。
甘いイカでした。

IMG_1525d

 ワインはヴィナーエ2013年。
これももうお馴染みの白ワインです。

IMG_1526d.jpg

25日(日)
スーパーで秋鮭がお安い。

IMG_1532d

ちょっとちらし寿司が食べたくて・・・。

chirasid.jpg

金時がまだ残っていました(笑)

IMG_1537d.jpg

 ワインはブルゴーニュ・ピノノワール2011年。

 ハロウィーンに因んで今日は長年楽しんだ
我が家の黄色い薔薇、クィーンバガテル。
応援ポチをワンクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村
(続)横浜イングリッシュガーデン♪こんな薔薇も

一昨日と違って昨日は少し肌寒い一日でした。
寒くなると血圧が少し高くなり吐き気があります。
それに咳もあり喉の痛さがちょっと気になります。
ちょっと歌いすぎているのかも。
今日は声を出さず、楽譜の読みだけにしておきます。

過日でかけた横浜イングリッシュガーデンの続きです。
今日は固まって咲いている房咲きの薔薇。最後までお付き合い下さいね。

IMG_1361d

名札を見て思わず写しました。
「スカボローフェア」ときくとサイモンとガーファンクルの
甘いハーモニーの素敵な歌を思い出します。
ご存じの方も多いでしょうね。

とても華やかな優しい薔薇。
お気に入りになりそうです。

IMG_1357d.jpg

イングリッシュガーデンには紫や青い薔薇は少なかったように思います。
真赤なバラや黄色の薔薇の中で目を引いた癒し系の薔薇。
アイズフォーユー、、、新鮮味があって綺麗でした。

IMG_1485d.jpg

一輪一輪咲く薔薇も綺麗ですが、
こうやって固まって咲く房咲きの薔薇は
遠くからでも良く目につき存在感があります。

IMG_1491d

落ち着いた色で和風のような。
菊にもありそうな薔薇です。

IMG_1365d

小ぶりのお花でしたが、沢山固まっているので
一つの薔薇のように思います。

イングリッシュガーデンの中に「コピスガーデン横浜」という
雑貨ショップがあり、ちょっと楽しめます。

IMG_1517d.jpg

ランチは“SEASON’S Cafe”で。

ランチ1

11:30と13:30の入れ替え制。
入園したらまず予約です。
ビュッフェスタイルで70分1800円。
この時とばかりに俄然頑張りました。

ランチ2

上のお料理のあとまだカレーをチョイス。
お腹パンパン。胃袋パンパン。
食べ過ぎて夕食はどうでもいいような。。。

次回行く時はお天気が良ければ外の売店で
お弁当やパンを売っているので軽くすまそうと思います。

切手d

昨日郵便局へ行くと可愛い切手が・・・。
子犬ってどうしてこうも可愛いのでしょう。
思わず微笑んでしまいます。

ダンナ様は今日、スキークラブメンバーと
恒例の伊豆テニスへ1泊で。
今日明日はお天気が良くテニス日和。
私は日曜日に関西トンボ返りなので今回はお留守番です(涙)

 今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。


にほんブログ村
案ずるより産むがやすし 6匹目!追加記事あり♪

昨日は夏が戻ったような強い日差し。
気温の変化が激しいので体調に気を使いますね。
お風邪など引かれませんように。

コメント欄は閉じていますが、
最後に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

IMG_1570d.jpg

横浜イングリッシュガーデンの薔薇はちょっとお休みして
昨日写した我が家の薔薇です。

IMG_1568d

今年ベランダの山椒に8匹のアゲハの幼虫。
5匹は無事に大空へ飛び立ちましたが、
昨日の朝、座敷に置いてある虫ケースの蓋の6匹目の蛹。
身体が黒と黄色の模様。
もう羽化するものと注意していました。

IMG_1564d

ただこの子には不安材料が・・・

IMG_1576d

実はこの子は体の下の糸が外れてブラブラになっていました。
心配したダンナ様が動かないように裁縫用の糸で細工。
それから割り箸は出てきた時につかまリ易いようにと。
それでも心配で心配で。。。

IMG_1571d

歌の練習を終えてから虫カゴのケースの蓋を確認すると
いつの間にか綺麗なアゲハに。
良かった~無事に生まれて。。。

IMG_1573d.jpg

ここで喜んで焦ってはいけないのです。
羽が完全に乾いてから自分で少し飛べるようになるまで
そっとしておくこと。
驚いて羽が破れてはもう飛べませんから。

IMG_1574d

次に見に行った時には姿がありません。
明るい方へ、、、明るい方へ。。。
障子の桟にいました。
カメラを取りに行ったのですが、
狭いところでバタバタするといけないので
網戸を開けてやると元気よく飛び立ちました。
だから写真が。。。撮れませんでした!(涙)
でもやはり綺麗なアゲハを見ていただきたいので5匹目の子です。

IMG_1313d

あと蛹が1匹。

IMG_1579d

幼虫が1匹。
もう山椒の葉が7匹に食べらてしまったので
金柑の葉を水につけています。
早く蛹にな~れ!

IMG_1578d

アゲハがお嫌いでない方は
カテゴリーに「アゲハの記録」がありますので
目を通していただけると嬉しいです。

追加記事です ♪体操世界選手権男子団体優勝

イギリスで開かれている体操の世界選手権の男子団体で、
日本が37年ぶりとなる金メダル。
オリンピックも含めると2004年のアテネオリンピック
以来11年ぶりのようです。

IMG_1597d.jpg

今朝5時前にTVを点けると世界選手権体操男子団体の決勝でした。
それからは朝風呂も入らず朝食も食べずTVに釘付け。
最後の鉄棒で田中、エース内村選手が続いて落下。
ヒヤヒヤドキドキ、、、イギリスとの点差を気にしながら観ていました。

内村d1

最後の内村選手、落下したものの14.466。
6連覇の中国を制したイギリスに0.473の差で優勝。
次は来年のブラジル五輪。
日本の美しい体操が甦りました。頑張れ日本!

内村d

 薔薇だけでなくハイビスカスもまだまだ元気。
ブログランキングに参加しています。
ビタミンカラーのハイビスカスに応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村
菊花賞♪北島三郎満面の笑み&薔薇5種類

横浜イングリッシュガーデンのお花を少しずつアップしています。
今日の薔薇は初めて見ました。
一つでも名前を覚えようと思っています。
明日はどんな薔薇をみていただこうかと考えるのも楽しいです。
今日はコメント欄を閉じていますが、
最後に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

IMG_1343d

IMG_1444d.jpg

IMG_1475d

IMG_1339d.jpg

IMG_1337d.jpg

25日(日)はお馬さんの菊花賞でした。
これは3歳、男の子限定の3000mのレースです。

IMG_1550-cropd.jpg

ディープインパクトの子、サトノラーゼ、アルバート・ドック、
リアルスティールの3頭が出馬。
どの子でもいいから優勝して欲しかったのですが、
結果はオーナーが北島三郎のキタサンブラック。
5月のダービーはイマイチの成績でしたが、
あれから良く調整したものです。

IMG_1555d.jpg

新聞紙上では北島三郎さんは
「目と顔に惚れ込んで購入した馬」と書かれていますが、
馬主歴は1963年からだそうでもう半世紀以上。

3月に「G1で勝ったら競馬場で歌います」と
この日表彰式のあと「まつり」の一節を歌い
約束を果たしたそうです。(TVでは映りませんでした)

身体が大きくてガッチリタイプ。
長距離向きだったのかもしれませんが、
直線でインコースにスペースができると
そのまま最短距離を走り、見事ゴールイン。
北村宏司騎手の手綱さばきに拍手でした。

菊花賞d

菊花賞d1

ディープインパクトの息子、リアルスティールは首の差で2位。
もう少し距離があれば・・・。残念!

菊花賞d2

初優勝の北村宏司騎手、本当に嬉しそうな表情で
「言葉に言い尽くせないくらい感動しています」と。
オーナーの北島三郎とも抱き合って喜びを表していました。

IMG_1547d.jpg

11月1日は天皇賞。18日はエリザベス女王杯、25日はジャパンカップ
12月27日は有馬記念などこれからどのお馬さんが優勝するのか。
楽しみです。

昨夜は満月でしたが、
雲に隠れたり、また顔を出したり・・・。
面白かったので暫く観ていましたが、
とうとう見えなくなって・・・。

満月d

 今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我が家の薔薇ピースに応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村
横浜イングリッシュガーデンの美しい薔薇♪

24日の土曜日に夫婦で横浜イングリッシュガーデンにでかけました。
以前は横浜駅から送迎バスを利用したのですが、
本数が少ない上に待ち時間を考えとると歩くほうが早いので
相鉄線の横浜駅からひと駅の平沼橋駅で下車。
そこから徒歩10分ほどでイングリッシュガーデンに着きます。

ハロインd

ダンナ様は昨年訪れていますが、私は2年ぶり。
その時は薔薇ももう終わりで期待はずれ。
今年こそ。。。と胸を時めかしながら園内に。

IMG_1371d.jpg

31日はハロウィン。園内も飾り付けが可愛かったり、怖かったり。

IMG_1518d

あまりに可愛い飾り付け。ちょっと休憩したくなります。

IMG_1473d.jpg

パンプキンランタン作り教室も親子連れで賑やかでした。

IMG_1479d.jpg

薔薇はすでに終わったものもありましたが、
まだまだ綺麗に咲き誇っていました。
まずは人名がついた薔薇です。

IMG_1477d.jpg

IMG_1404d.jpg

IMG_1415d

IMG_1487d

IMG_1426d

そしてワインのような名前の薔薇も・・・。

IMG_1493d.jpg

沢山の種類の薔薇を写しましたが、
残らずお見せできませんが、
少しずつ見ていただきたいと思います。

 今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我が家の薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

決定!マンション管理会社の変更&5匹目のアゲハです♪

IMG_1528d.jpg

一昨日24日、横浜イングリッシュガーデンに薔薇を見に行ったのですが、
ちょっと忙しくて綺麗な薔薇の写真をまだ見ていただくことができません。
もう少しお時間をいただけると嬉しいです。

帰り際、イングリッシュガーデン売店で求めた白いミニ薔薇。
とてもミニ薔薇とは思えない大きなお花。
くちなしの花と間違えそうですが、、、薔薇です(笑)
一鉢に5株くらい入っているので
ダンナ様がまた増やして楽しませてくれるでしょう。

IMG_1529d.jpg

イングリッシュガーデンに出かける前夜、
5匹目の蛹の身体が黄色と黒の模様がくっきり!
そろそろ羽化と思っていました。
翌朝、座敷で生まれたアゲハがリビングまで飛んできて
網戸に羽を広げてました。

IMG_1313d

箸に乗せてベランダの薔薇の鉢に挿すと
一時間ほどで温かい日差しの下、大空へ飛び立ちました。

外出している時に羽化するかな?と心配だったのですが、
安心して薔薇を見に出かけられました。
あと蛹が2匹、緑の幼虫が1匹。まだ3匹残っています。
どの子も無事に羽化しますように。

IMG_1317d

今年4月頃からマンション管理会社の変更を試みた管理組合。
この27年間、現管理会社の不備な点や手落ちが多く、
私も主婦の立場からまた住民として良くクレームをつけました。
兎に角、どうしようもない管理会社いえ、能なし担当者でした。

管理組合はここ!と思う管理会社3社と
何度もミーティングを重ねながらやっと1社に絞り、
昨日、臨時総会が開かれました。

新管理会社担当の方々はまだ30代後半のようにお見受けしましたが、
ハキハキと話されテンポも良く、無知な私達にも
専門的なことを言葉を選びながらわかりやすく説明。
ダンナ様も褒めるくらい切れる人達!
現管理会社担当のチンタラ話すKさんとは比べものになりません。

今年理事役員のダンナ様もその準備で忙しくしていましたが、
その甲斐あって住民の4分の3以上の賛成をもって
マンション管理会社変更にこぎつけました。

新管理会社の新しい息吹とともに
これから生まれ変わる我がマンション。
もっと住みやすい環境を作っていって欲しいです。

今日はピアニストの高須さんとご一緒に先生に聞いていただく日。
何を注意されるか、ちょっと胸がドキドキです。

 今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。


にほんブログ村
世の中 ハロウィン一色♪代わり映えのしない休日の食事

今、秋薔薇が綺麗という横浜イングリッシュガーデンへ
昨日、夫婦してでかけました。
薔薇の写真は後日、見ていただくことにして
まずはこの写真を・・・

IMG_1327d.jpg

世の中、町中、31日のハロウィンを控えて
オレンジと黄色のハロウィン一色の飾り付け。

IMG_1325d

イングリッシュガーデンにも見て楽しめるものや
ちょっと怖いものも・・・。

IMG_1518d

ここからは先週のワインと夕食の覚書ですので
コメント欄は閉じています。

10月16日(金)
パーマをかけに行った日。

IMG_1185d

私のいただいた食事です。

IMG_1186d.jpg

ワインはコスティエール・ドニームのブティ・ナージュ2012年。

10月17日(土)

IMG_1202d

簡単メニューです。

IMG_1203d

ポテトサラダは大好き。
テーブルに載る回数は多いです。

IMG_1204d.jpg

ワインはシレーニのトライアングル・メルロー2012年。

10月18日(日)
幼稚園の孫の運動会。ジジババの出番もないのに疲れて帰宅(笑)

IMG_1266d

カレー味が食べたくて・・・。

IMG_1264d

大きなキャベツを買ったので炒め物に。。。

IMG_1267d.jpg

 ワインはトスカーナワイン、チンチオロッソ2011年。

 今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。


にほんブログ村

ピアノ初合わせ♪~私って嫌な客なんでしょうねm(_ _;)m

IMG_1193d

来月のコンサートに合わせて
先週の金曜日にパーマをかけたのですが、
カットの時「舞台なので少し長めでもいいですよ」と言ったものの、
どう考えてもあと3週間後では長くなりすぎてセットが崩れそう。

カラーリングの予約をする時にその旨を伝えて
昨日午前中に美容院へ。
先生もわかってくださって
軽くなるようにカットしてもらいましたが、
その時、「トップとサイドの上を短く、
襟足は少し揃える程度でいいです」と注文。

また4月のカラーリングは色が少し暗かったので
「少し明るい目にしてください」とこれまた注文すると
「白髪染めとおしゃれ染めを部分的に分けて染めました」と。

先生にしたら気心がわかっていても
私は「なんと難しい客!」と嫌われているのでしょうね、きっと。
でも希望は希望として話しておかなきゃ!と思っています。

IMG_1181-cropd

午後からはコンサートで歌うシューベルトのピアノ合わせ。
歌はともかく、いつも私の歌を引き立ててくださる
ピアニストの高須さんとお逢いするのが楽しみででかけました。

今回のプログラムは
*Heimliches Lieben (ひそやかな愛)
*Heidenröslein (野ばら)
*Seligkeit (歓喜)の3曲

一応、歌ってからの高須さんのひと言は、
「ひそやかな愛」・・・”もっとテンポをゆっくりのほうが。。。
符点8分音符のあとの16分音符は強くならないほうが。。。”

「野ばら・・・”ピアノは淡々と弾きますから、歌は表現をつけて。。。”
「歓喜」・・・#4つのEdur(ホ長調)なのですが、
どうも声が出にくいので
半音上げて(ヘ長調)弾いていただくと”この方がいいですね。。。”
など沢山のアドバイスしてくださいました。
「ひそやかな愛」・・・もう少しテンポを遅くしてじっくりと
歌ってみようと思いますが、ブレスの位置も変わってきます。

来週の月曜日は先生に聞いて頂きますが、
それまでにもっと練習しなければ
今のままでは人前で歌うにはあまりに恥ずかしいですが、
高須さんの美しいピアノ伴奏で少しでもグレードアップできればと。。。
高須さん、よろしく、よろしくお願いいたします。

 今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我が家の薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。



にほんブログ村
ブログのコメント欄を開いたら・・・&遊んでいます♪

IMG_0996d.jpg

9月27日から2泊3日で青森県の八甲田大岳登山と
奥入瀬散策を楽しみましたが、山はもうすっかり冬の装いでしょう。
ダンナ様は来年の八甲田スキーを今から楽しみにしています。

IMG_0917-cropd.jpg

昨日は一ヶ月ぶりにコメント欄を開けると
早速、コメントをいただきましたが、
コメントを頂けるということが、こんなに楽しく嬉しく、
ありがたいものだとは今までの何倍も感じ入りました。
本当にありがとうございました。

これからも日によっては閉じることがあるかと思いますが、
皆様とのコミュニケーションを大切に
これからも楽しくブログ生活を送りたいと思っていますので、
よろしくお願いいたします。

momijid.jpg

過日ネットショップでアイロン、電気釜、電話機を求めましたが、
アイロンと電気釜は従来と使い勝手は同じですが、
この電話機だけはすごい進歩です。

IMG_1201d.jpg

時間があれば取扱説明書を読みながら
姉達のところにかけたり、かけてもらったり実施訓練(笑)

一番助かったのは、電話帳に登録した人名と番号を
親機から子機へ、子機から親機に転送できたのは便利でした。
今の世の中、これくらいのことは当たり前でしょうが、
1件1件の番号登録は面倒です。

昔はこういった便利な機能がなかったので
1件1件番号を覚えてかけていましたが、
脳の低下に拍車がかかりますが、今は覚える気もさらさらありません。

あとは0120番号や他の迷惑番号も拒否できるので
着信拒否を登録しました。
また利用することはありませんが、
留守電を外出先から聞くとか、ドアホーンに接続するとか。。。
声を低くするボイスチェンジや怪しい電話の時には通話録音など
いろんな機能がついていて、びっくりでした。

ただ着信音のベル8種類のほか、曲が4曲なのが玉にキズ。
私はバッハの(主よ、人の望みの喜びよ)にしましたが
ちょっと大人しすぎたような気もします。
もっとけたたましい曲のほうが良く聞こえて良いのかもしれませんね。
また考えてみましょう。

 



 

今日は午前中にカラーリング。
午後からピアニストの高須さんと初伴奏合わせで忙しくします。
コメントのお返事が遅くなると思いますが、ごめんなさい!

 今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我が家の薔薇、ピースの中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。


にほんブログ村
今年はこれでお・し・ま・い!&コメント欄を開きました

腰痛や忙しさも手伝って9月22日からコメント欄を閉じていましたが、
今日から一ヶ月ぶりにまた開けることにしました。
皆様のところにもお邪魔したいと思っています。
これからも今ままでのようによろしくお願い致します。

IMG_1302d

流行のおしゃれにはほど遠い私。
なかなか自分の殻から抜け出すことができないので、
いつも同じような感じの服ばかりです。

分厚いジャケットを着る前に
少し厚手のカーディガン風の羽織るものが欲しいと半日、横浜をブラブラと。
今はセーターが主流で見つけるのに時間がかかりましたが、
オフホワイトのウールの上着。
カシミアかアルパカが入っていれば言うことありませんが。

IMG_1306dd.jpg

ワンピースの上にもパンツにもOK。
スカーフやマフラーで変化がつけられそう。
身頃はちょっと凸凹。引っ掛けないように気をつけないと。

IMG_1307dd.jpg

横浜地下街ジョイナスのこのお店。
昨年5月、薔薇のスカートのワンピースを買いましたが、
ここのスタッフさん、「確か歌を歌われる方でしたね?」と。
沢山のお客様なのに覚えていてくれるなんて、嬉しいですね?

IMG_5997c.jpg

次は高島屋へ。
綿の白と黒のチェックのシャツとスタンダードの黒のカーディガン。
Vネックは持っているのですが、
もう顔と似合わないかもしれませんが、
幼稚園児のように白いお襟を出して着てみたいので。。。

チェックのシャツの下には白のタートルのセーターを着てみます。
今年の冬物ショッピングはこれでお・し・ま・い。
今、タンスの中にある物で過ごします。

IMG_1305d.jpg

また始まったキリン一番搾り「絶対もらえるキャンペーン」
8月からついこの間までキリン限定「秋味」を飲んでいたので
これには気が付きませんでした。

IMG_1299d.jpg

もうすでに一ヶ月も経っています。
前回300mlも500mlも点数は同じでしたが、
今回、300mlは1点、500mは1、5点となっています。
そりゃそうです、500mlの方が高いのだから
点数を多くしてもらわないと割に合いません。
一枚の応募用紙に合算して応募ができるようです。
11月16日、当日消印有効。
頑張って買いましょう!!

IMG_1304-cropd.jpg

今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。


にほんブログ村
ネットショップでお買い物!ちょっぴりストレス解消です(*^ワ^*)

IMG_1300d.jpg

昨日はダンナ様は在宅日。
朝、ベランダに出ては5種類の薔薇を眺め、写真を撮り、
挙げ句の果て「我が家の薔薇が一番立派!」と目を細めています。
確かに他所のお庭の元気な薔薇はあまり見られません。

IMG_1296d.jpg

昨日写した写真ですが、
本当に綺麗な我が家の薔薇です。
このジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコで5種類の薔薇が揃いました。
以前見ていただいた薔薇ももう一度、登場させました。

IMG_1301d

IMG_1179d.jpg

IMG_1180d

IMG_1181-cropd

IMG_1182d.jpg

ダンナ様の休日の楽しみは花などの世話や、
録画した音楽番組や囲碁講座、スポーツ観戦のようです。
ところが私はその間、買い物や家事などに働きっぱなし。
最近はちょっとオーバーワークでご立腹ですが、
不便を感じた生活用品など思い切って買い換えたので
ストレスも少し減ったような気がします。

↓ メガネ屋さんの陳列ではありません。
すべて私のメガネなんです。
以前にも書いた事がありますが、
遠近両用、中近両用、コンタクト使用の時の老眼鏡。
コンサート、絵画展などの鑑賞用のメガネなど4つありましたが、

IMG_1286d.jpg

それに加えて新たに作った
コシノヒロコデザインの遠近両用(左真ん中)
今まで使用していた(↑左上)の色の入ったメガネは
遠近両用で屋外ではかけていましたが、
色が濃いいので人相が悪く、また老眼が進んだのか
遠方が見えにくくなりました。
新しく作ったメガネは色を抑え、少し度を弱くしたので良く見え楽です。

megane d

ヘアーカラーをしているのと洋服がオレンジ系統が多いので
フレームもオレンジが入ったものを選ぶと、
顔の感じも優しくなったように思います。

電話機d

電話の子機のバッテリーが無くなり、
ナンバーディスプレイが表示されず誰からかかったのか、
どこへかけたのか確認できず、不便極まりました。
以前のものはFAX付きでしたが、
使用度も少なくなったので電話機だけです。

IMG_1289d

電気釜ももう10年。中のお釜が汚くなって気になっていました。
5合炊きは種類も多いのですが、3合炊きって少ないですね。
本当はシルバーかホワイトが欲しかったのですが・・・。

スチームアイロン

アイロンも新しいものに。
コードレスは温度が下がるらしいので従来の安いアイロン。
スチームの穴が多いものを選びました。
立てる時も底が広いので安定感あり。
でも昔ほどアイロンを使う事も少なくなりました。

メガネ以外はすべてネットショップで買い物。
これくらいでストレスも少し解消できたような・・・・・・
私って単純なものです(ノД`)・゜・。

 今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我が家の薔薇に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

またもや興奮したあの走り!秋華賞(G1レース)

IMG_0636d.jpg

18日(日)孫の運動会から帰宅して楽しんだ
京都競馬場(2000m)の第20回秋華賞。
このレースは桜花賞、オークスと同じく、3歳馬牝馬限定です。

今年5月にオークス優勝したディープインパクトの娘
人気一番のミッキークインが2冠達成するか否かのレース。
ドキドキしながら画面にくいついていました。

IMG_1268-cropd

一番外枠、18枠のミッキークイン。
損なのか得なのか、浜中騎手のレース展開に注目でした。

IMG_1269d

最後のコーナーでもお団子状態でしたが、
外に抜けず強気の浜中騎手。
ミッキークインも前に前にと走りたかったような。

IMG_1270d.jpg

ラッキーにも前が開いた!
このまま突っ走れ~~!と夫婦して応援!

IMG_1271d.jpg

抜けた!でも外からクィーンズリング。
内枠からマキシムドパリが追い上げてくる!

IMG_1272d

早く!早くと私の気も焦った!
浜中騎手の鞭が何度もミッキークインの身体に叩かれる。
いや~、そんなに叩かないで。。。とは思ったみたものの
いや、ここまできたら絶対に勝たなきゃ~と矛盾した気持ち。

IMG_1273d

ミッキークインの身体が前に飛ぶ!
一馬身抜けた!このまま突っ走れ~!!

IMG_1278-cropdd

レース全体が早くて1分59秒9のレコードタイム。
外に抜けていたらこの記録も優勝もなかったでしょう。

因みにミッキークインが優勝したことで
父ディープインパクト産駒がJRA重賞通算100勝の記録達成。
5年3カ月29日は史上最速。
このレースに出馬したアンドリエッテ、、タッチングスピーチ
ディープジュエリーも4着、6着、12着。
偉大な父ディープインパクトのDNAを
子供達が立派に引き継いでいるのですね。

IMG_1276d.jpg

オークスにも騎乗した浜中騎手。
今はもうミッキークインの女心は手に取るほどわかるのでしょう。

2位は5番人気のクィーンズリング。
騎手は今年3月、フランスのルメール騎手と
日本中央競馬会の騎手としてレース出場のイタリアのデムーロさん。
これから益々のご活躍を期待しています。

次のG1レースは菊花賞
10月25日(日)•京都競馬場 •芝3000m 3歳馬限定
馬主北島三郎のキタサンブラックが優勝候補だとか。
また楽しませてもらおう。

今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。


にほんブログ村
幼稚園初の運動会♪よく頑張りました♪

IMG_1078d.jpg

昨日は一番チビ孫の幼稚園初運動会。
毎年、近くの小学校をお借りしています。
前日は雨で順延。
その甲斐あって綺麗な青空もでて絶好の運動会日和。
ジジババ揃って応援に行ってきました。

IMG_1229c.jpg

年少さんといえども出番の多いこと。
玉入れでは白組。

玉入れd1

音楽に合わせて少しダンスをして、玉入れをします。
後ろのほうで一生懸命投げていましたが・・・、
残念ながら入らなかったようです。
でも「白組さんの勝ち!」の先生の声に大はしゃぎ。
可愛いものです。

お遊戯d1

可愛いお花の冠をつけて「ソラソラ、あおぞら」を踊ります。
先生の方ばかり見て・・・。
ちゃんと覚えていなかったかも・・・(涙)

かけっこd

かけっこは4人中3番。
一生懸命に走ったのだから仕方ないか・・・(涙)

親子競技d

お母さんとの親子競技。
最後はおんぶされてゴール。
お父さんはビデオ撮りに必死でした。

卒園児d

負けず嫌いのお姉ちゃん孫「めざせ!料理人」で
卒園生の競技で頑張りました。

エプロンをしてコックさんの帽子をかぶり、水の入った
やかんをもって平均台を歩き、お玉でボールをすくいます。
最初は一番でしたが、抜かされて2番だったと悔しそう・・・(笑)

障害物d

来年一年生になる年長さんは「力を合わせてレッツゴー」
これは筋力も体力も脳も使わないといけない競技。
特に最後のボールを板の上に乗せて二人で運ぶ競技は
何度もボールを落とし、なかなか前に進めず難しそうでした。

園児の体力、知能と言うのは日ごとに成長が見られるのですね。
その反対にジジババは日ごとに衰退しています(泣く)

3月生まれのチビ孫。
4月生まれのお友達とは成長も一年程遅いので
体力も脳の発達も遅れていますが、
小学校入学頃には追いつくでしょう。

お昼休みにはみんなで賑やかに
サンドイッチやお寿司を食べてお腹いっぱい!
チビ孫、良く食べました。
来年の運動会にはまた成長が見られるでしょう。
楽しみにしていましょう。

先生方の熱心なご指導に
ジジババは心からお礼を言いたいと思います。
本当ありがとうございました。

 今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。


にほんブログ村
4匹目が大空へ~♪2割引き?買いに行かなくっちゃ!

昨日はお昼前から雨があがり、ちょっと蒸し蒸しでした。
昨日延期になった幼稚園の運動会。雨天でも体育館を借りて決行。
行ってまいります!

IMG_1193d

今、5種類の薔薇が咲き誇っているので
ベランダへ出るのがとても楽しいです。

一昨夜、虫ケースの中で綺麗なアゲハがパタパタと動き回っていました。
もう飛べるくらいだからずい分前に羽化したのでしょう。

IMG_1187dd

ケースを開けると座敷を飛び回り、
蛍光灯の傘の中へ入ってしまいました。
温かくていいかも、、、と一晩そのままに。

IMG_1188d

昨朝、5時半頃座敷を探してもどこも見つからず心配しましたが、
以前の子と同じように明るい障子の桟にいました。

IMG_1197d.jpg

9時前に割り箸に止まらせ、紫陽花の鉢に割り箸を挿しておきました。
でも何時間たっても飛ぼうとはせず。。。
お昼ごはんを済ませて見に行くと、
私の気配を感じたのか、1時15分、元気よく大空へ飛び立ちました。
8匹のうち、4匹が無事に飛び立ちましたが、
あと蛹が3匹、幼虫が1匹残っています。

IMG_1190d.jpg

16日(金)にドラッグストアクリエイトがオープン。
ドラッグストアと言っても日用雑貨や食料品、
冷凍食品などもあり、消費者には嬉しい格安販売。
その安さの上に19日まで全品20%0FF。
(ただし、化粧品、酒類、ティッシュ、トイレットペーパーは除外)
これは行かなきゃ・・・と昨日昼前に夫婦して勇み足。
予想通り、駐車場も満車、レジ待ちは長い列でした。

長期保存の掃除用品や食料品(写真は撮っていませんが)は
バター、牛乳、ソーセージ、ハム、ケチャップ、マヨネーズ、油、
醤油、みりん、砂糖、風邪薬のジキニン、
ビックスなど小一万円のお買い物。

IMG_1198d.jpg

今まで利用していた店よりう~んと近くなり、
朝9時から夜10時まで営業とは嬉しいです。
何もない町ですが、ちょっと活性化してきました。

 今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我が家のピースの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


~♪夕食とワインの記事です&新米が届きました♪~

昨日は朝から冷たい雨。
今日は年少さんの孫の運動会ですが、明日に延長になりました。
明日は秋晴れの良いお天気になって欲しいですが。

IMG_0721d.jpg

10月9日(金)
冷蔵庫の整理でした。あるもので・・・。

IMG_1117d

こってりしたグラタンが食べたかったので・・・。

IMG_1116d

 ブルゴーニュワインはキュベファミーユ2012年。

IMG_1119d.jpg

11日(日)
前日10日は結婚記念日だったのですでにアップしました。
横浜に出たのでそごうで大きないわし5匹、500円。
これは買わずにはいられません。

IMG_1153d

2本で1080円とタイムサービス。
穴子と海老の太巻き。
関西の寿司飯は甘く、懐かしい味でした。

巻きずしd

小松菜の煮浸し、、、久しぶりでした。

小松菜d

フライを2匹ずつ、ダンナ様に塩焼きをサービスです(笑)

 ワインはブラウ・ブラウ2012年。

IMG_1157d.jpg

12日(月)声楽先生主宰のコーラス練習日でした。

IMG_1173d

茄子は何のお料理にも重宝しますね。
この日はトマトソースでいただきました。

IMG_1175-cropd

しめじが安かったのでふんだんに使って・・・。

IMG_1174d

薄味の切り干し大根。ご飯は要りませんでした。

IMG_1176d.jpg

 ワインはパラッツォ・デラ・トーラ2012年。

IMG_1168d.jpg

スキークラブのNさんが丹精込められて作られた新米ヒノヒカリ。

新米d

早速、昨夜いただきましたが、
ツヤツヤで甘味があって美味しいお米。
きっと冷めても美味しいお米なのでしょう。
毎回、味わっていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。

IMG_1184d.jpg

今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ベランダでまだ頑張っているハイビスカスに応援クリックをお願い致します。


にほんブログ村
昨日の薔薇4種♪コメントしちゃいけないんですね?

関東地方、今日は朝から雨ですが、爽やかなお天気が続きました。
毎度、我が家の薔薇が登場で恐縮ですが、
同じ薔薇でも咲くたびに
それぞれの表情が違って観ていても楽しいです。

IMG_1179d.jpg

ベランダの薔薇5種類のうち、4種類が元気に咲き、
猫の額もないベランダが今、とても狭く感じます。
あとはジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコだけ。
今、蕾がついているので後日、ご紹介できると思います。

IMG_1180d

腰痛が出たり、何かと気ぜわしく落ち着かないので
先月22日からコメント欄を閉じていますが、
早いものでもう3週間以上になります。

その間、大勢の方にお読みいただき、
その上、ブログランキングの応援ポチもしていただき
本当にありがとうございます。

IMG_1181-cropd

私、知らなかったのですが、ある方のブログにお邪魔したら
「コメント欄を閉じていたら
他の方へのコメントも控えることが暗黙の了解」とか。

ブログ村の方でもお見舞いやちょっと気になる記事には
コメントを書かせていただきました。
知らなかったとはいえ
お気を悪くされた方には申し訳なかったと思っています。

IMG_1182d.jpg

ブログを10年も綴っていて
コメント欄をこんなに長く閉じたのは初めてですが、
もう少し、閉じさせていただきます。

”暗黙の了解”とやらで皆様へのコメントも控えさせていただきますが、
コメント欄を開けた時にはまたお邪魔したいと思いますので
その時はたくさんのコメントをよろしくお願い致します。

        

さ~てと今日は4ヶ月ぶりにパーマをかけに出かけ、
小奇麗にしてこようと思います。
来月早々、大阪まで音大の同窓会に25年ぶりに出席予定。
前回欠席したのでとても楽しみにしています。
同窓会翌日は先生主宰のコーラス練習日なので
その日は関西トンボ返りです。

14日のヴォーカルコンサートを控え、
伴奏合わせや先生のレッスンなど忙しく気ぜわしくなってきました。

夜は空気が日ごとに冷たく感じられ、乾燥しているので喉や風邪に注意。
手洗いとうがいをしっかりしたいと思います。

今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我が家の薔薇、ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコに
応援クリックをお願い致します。


にほんブログ村
オレオレ詐欺犯もタジタジ?肝っ玉かあさん!o(*^▽^*)o

9月27~29日、八甲田登山の帰り立ち寄った
奥入瀬渓流の力強い流れ。
今は紅葉が絵に書いたような美しさなのでしょう。

IMG_0975d.jpg

昨日14日は鉄道記念日。
1922(大正11)年に「鉄道記念日」として制定。
1872(明治5)年9月12日(新暦10月14日)、
新橋駅~横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)を結んだ
日本初の鉄道が開業。

♪~汽笛一声新橋を はや我汽車は離れたり
愛宕の山に入り残る 月を旅路の友として♪~
あの懐かしい鉄道唱歌を思い出すと、
またこんなこともあったな?と学生時代を思い出しました。

音大生1年の時だったでしょうか、学生課の掲示板に
2泊3日のアルバイト代20000円、、、。
あの頃にしては高額で友人とすぐに飛びつきました。

何でも愛知県犬山市にできた明治村を見学する
団体さんに同行するというもの。
アルバイトの女性すべて矢がすりの着物に袴を履き、
頭には大きなリボンをつけ、ブーツ姿という
いわゆる明治の”はいからさん”の出で立ちでした。

汽車の中で同じく着物姿のバイオリン科、男子の伴奏で
♪汽笛一声新橋を~♪と長~い長~い歌を皆さんと一緒に歌うお仕事。
明治村を見学し皆さんと記念写真、夜は鵜飼見物したことを覚えています。

momijid.jpg

昨日は4つ違いの盛岡の姉の誕生日でもありました。
ちょっとお祝いを送ったのでお礼のTELがかかりましたが、
その時に涙が出るほど笑いこけた姉らしい話。

電話が鳴るので姉が受話器を取るとすごい咳の男性の声。
オレだけど、、、風邪引いちゃって咳がひどくて申し訳ない
誰?誰なの?T夫?○○病院へ行ったのでしょう?
うん、行ったよ」「検査したの?」
したけどまだ結果は出ていない。携帯を変えたから」・・・

この辺から姉もちょっとおかしいとは思いつつ、
近くに住む息子が病院へ行くと言っていたのと
携帯を買い換えると言っていたのを思い出し、
話が重なるのでしばらく真面目に答えたようですが、
でもやっぱりおかしい。。。怪しい!!と??マーク。

そこへまた「携帯を変えたから・・・」としつこく言うので
携帯どころじゃないでしょ!早く風邪を治しなさい!
ガッチャン!!と受話器を置いたそうです。

そのあと息子に電話すると普通の声。
やっぱりあれはオレオレ詐欺だったと確信したそうですが、
相手のオレオレ詐欺さんも
姉のドスの利いた低い声で怒鳴られタジタジになったかも。

「肝っ玉母ちゃんここにあり!」
そう思うと可笑しくて電話口で笑いこけたら涙が出てきた私。
普段は優しい姉ちゃんですが、怒ったら雷よりも怖い姉ちゃん!
しかし被害がなくて良かったけど、オレオレ詐欺さんの
この後続く、金銭要求額も聞いてみたい気もしました。

あの手この手でまだまだ被害は続いているようですね。
皆さん!騙されないように。。。ご注意を!!

今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我が家の薔薇、ほのかに応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

すべて私の不注意なんです( ◢д◣) 後悔しています

IMG_0903d

大げさなタイトルに何事かと思われたかもしれませんね。
申し訳ありません。我が家のポインセチアのことなんです。

昨年10月頃、小さな鉢のポインセチアを我が家に迎えましたが、
一年経つと葉もワンサカ茂って立派なポインセチアに変身。
あまりの嬉しさに葉を赤くしようと、
8月18日から朝8時に日光に当て、
夕方5時には真っ暗闇に入れるという短日処理を始めました。

IMG_0859d.jpg
(元気だった頃のポインセチア)

ところが11日、夕方いつものように家の中に入れようと
ベランダから左手で鉢を持って右手でガラス戸を開け、
リビングに入ったその瞬間、後から突風!

IMG_1164c

”あっ!”と思ったらプラスティックの軽い鉢は宙に浮き、
大きな音を立てて床の上に横倒し。
土が飛び散り、葉が落ちその上、
可哀想に3本の茎が折れてしまいました。

IMG_1165d

またこれが最悪!太い茎もボッキリです。
”飛んでもないことをした”と折れた茎や落ちた葉を
「ごめんね?悪かったね?」と
何度も謝りながらビニール袋に拾い集めていると
私が可哀想になったのか、ダンナ様がベランダに出て
「付くかどうかわからないけど」と
ダメもとで小さな鉢に土を入れて挿してくれました。

IMG_1163d

我が家はマンション6階なので風当たりが良すぎて大変。
特に南風が強風の時にベランダに出ようと窓を開ける時は
東や他の窓を閉めないと台風状態になります。

この日は東の窓を閉めずに南の窓を開けたので大失敗。
私の不注意でポインセチアが哀れな姿になってしまって・・・。

IMG_1166d

見るたびに後悔しますが、もう済んでしまったことは仕方なし!
小さな2鉢の子が成長してくれればいいですが、
どうなるのか、まだわかりません。

元のこの子が真っ赤なポインセチアになるように
気を落とさずまた出したり入れたり、、、、
短日処理を頑張ります!

 今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。


にほんブログ村
第20回 湘南ひらつか囲碁祭り1000面打ち大会

IMG_0818d.jpg

昨日は声楽先生ご夫妻主宰のコーラス。
連休とあって4人お休みでしたが、
和気藹々と楽しい時間でした、
でもその反面、厳しい練習の時間でもありました。
来月は2日。それまでに新曲の練習です。

IMG_0305d

独身時代から囲碁を趣味に持つダンナ様。
すでに日本棋院会員ですが、毎日曜日、
NHK囲碁講座でプロの対局を見ながら勉強しています。

10月11日(日)は一昨年、初参加した平塚1000面打ち大会。
抽選に当たり、今年は3回目。
この日を前々からとても楽しみにしていました。

IMG_1172-cropd.jpg

私もプロの棋士に会えると楽しみながら同行した
2013年囲碁大会では
いつもTV画面でしか見られない
プロの先生方を目の前に感激に浸りっぱなしでした。

IMG_2550c[1]
(2013年の写真です)

昨年までは500名ずつ2回に分かれて開かれましたが、
今年は第20回という記念の節目で1000人が一斉に
プロの先生方と1対8~9人ほどで対局します。
100名ほどの早々たるプロ棋士達のお顔。
見ているだけでもワクワクします。

大会が始まる1時半頃には前夜から降った雨も上がったそうで、
関係者の方々はほっとされたことでしょう。

囲碁大会d

今年は受付番号32番。
打っていただいた36歳のプロ棋士、蘇耀国氏。

初め4個石を置く4子(要するにハンディーキャップです)。
2時間ほどのプロとの対決は
一年間勉強した成果をも問われる真剣勝負。

その結果、10目は残したそうでダンナ様の勝ち。
蘇氏は「強いですね、完璧です。5段以上の実力ですね?」と
現在3段のダンナ様には嬉しいお言葉。
ダンナ様はそこまで言われるとは思ってもいなかったようで
顔をクシャクシャにして報告してくれました。

いやいや、良かった!良かった!
日頃の勉強の成果。
これからも益々、腕に磨きをかけることでしょう。
来年は私もまた同行して楽しみたいと思います。
2014年囲碁大会

 今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
まだまだ咲き乱れているハイビスカスに応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


アゲハにも本能が♪錦織選手&ラグビー日本代表(ノД`)・゜・。

IMG_1127d

花菜ローズが咲き終わると今度はシュシュが沢山咲きました。
あまり香りはありませんがとても優しい感じがする薔薇です。

IMG_1129d.jpg

今年はアゲハの幼虫が8匹、生まれました。
すべて山椒の鉢ごと、家の中にいますが、
6日に2匹めが無事に飛び立ち、10日朝、
孫の虫籠の蓋で蛹になった子が黄色と黒の模様がはっきりし始めたので、
もうそろそろ生まれると判断したダンナ様は
殻から出てすぐに止まれるように割り箸で細工をしました。

IMG_1135d

13時40分、割り箸にいつの間にか綺麗なアゲハが・・・。
脅かせてはいけないのでじっと遠くから様子を、観ていましたが、
なかなか羽を広げず、心配しました。

IMG_1138d

15時過ぎ、やっと自力で飛び始め、網戸を開けてやると
ベランダのポインセチアの葉に止まりましたが、
次第に風が強くなり、飛ぶ気配はありません。
飛んだとしても風にあおられ、羽が破れて失速するでしょう。
そんな危険も本能で感じ取れるのでしょうか、
身を細めるようにずっと羽を閉じたまま動きませんでした。

IMG_1147d.jpg

夕方雨が降り始め、「今夜は飛んでいかないね?」とダンナ様。
風雨の当たらないようにポインセチアの鉢を避難させました。
昨朝(11日)、6時頃、、、まだ羽を閉じたまま。
10時私が外出する時に見るとまだじっとしています。
お昼から雨も上がり空も明るくなった14時半。
帰宅して観ると、、、もう姿はありませんでした。

小さな昆虫も本能や予知能力があるのですね。
8匹中、3匹が大空へ。でもまだ5匹、残っています。

セージd

短日処理をしているポインセチア。
一晩、アゲハと外にいたので昨夜は早めに真っ暗闇に入れました。
虫にやられたセージの花が咲きました。
お花が元気になると嬉しいです。

シラーの球根も沢山の葉が茂りました。
↓来春は可愛い蕾がでてこんな綺麗な花が咲きます。

シラーつぼみc

 楽天ジャパン・オープンの錦織圭選手。
ノーシードで勝ち上がってきた世界ランキング32位の
ベノワ・ペールに1-2で逆転負け、残念ながら準決勝で敗退。
う~ん、取るべきところで取れなかったのが敗因。

 ラグビーW杯。
サモアがスコットランドに勝っていたならば
日本は決勝トーナメント進出でしたが、、、第一次予選リーグ敗退です。
サモア、、、あと3点(同点でも可)取ってくれれば良かったのに。
日本代表はアメリカ戦は残念ながら消化試合となりましたが、
素晴らしく強くなった日本代表。次のW杯に期待を寄せて。

今朝(12日)2時50分放送(試合は4時から)があるので
早起きして応援したいと思います。

追伸
4時45分 前半終了:17-8で日本代表リードです。
5時40分 試合終了:28-18で日本勝利。
強かった日本。
日本史上初1次リーグ3勝。
でも3勝1敗でも決勝リーグに進めないとは
ラグビーは厳しい試合です。

今日は声楽先生ご夫妻のコーラス練習日。
皆さんのお元気なお顔に会えますように。

 今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
シュシュの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
元気で迎えた43回目の結婚記念日♪~

IMG_3203c1.jpg

1972年10月10日、あの日は国民の祝日「体育の日」でした。
スポーツ好きの私達にはうってつけの記念の日でしたが、
今はただの日。何だか少々ガックリです。

関東人と関西人、目に見えない糸で結ばれた私達ですが、
私が市民合唱団のヴォイストレナーを引き受けていなかったら、
幹事をしていた彼とは会っていない!、、と思うと
運命の不思議さを痛感します。

若かった二人もシワも白髪が増え古希を目前に
43年間、高い山もあり谷にも落っこちましたが、
何とか無事にこの日を迎えることができたことに感謝です。

これからも共に健康で大声で笑える日が
いつまでも続きますようにと祈りながら、
これまでと変わらず二人三脚で歩んで行こうと思っています。

 レストランにも出かけず家でささやかなお祝いをしました。

IMG_1139d

メガネを作りに横浜にでたので
そごうでピカピカの鯵とメカジキを買って

IMG_1141d

トマトソースを作って魚にかけていただきます。

IMG_1140d

鯵3尾のうち2尾はお刺身にしました。
コリコリと甘味もあり美味しいかったです。

IMG_1145d.jpg

 スパークリングワインはフランチャコルタ・モンテニーザ・ブリュ・サテン2006年。

IMG_1146d

久々のスイーツはキルフェボン。
いや~、すごく美味しくて・・・・。
お互いに何もプレゼントはもありませんが
感謝!感謝の結婚記念日でした。

 今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
先週のワインと料理の写真です

今ベランダで咲いているクレマチスのハイントンルビー。
コムラサキの落ち着いた色で気持ちが穏やかになります。

IMG_1032d.jpg

9月26日(土)
翌日八甲田登山を控えてお天気を心配しながらの夕食でした。

IMG_0868d

味噌が苦手な私も最近は甘味噌なら美味しくいただけます。
味噌汁は一週間に一度作れば良いほうでしょうか。

IMG_0867d

れんこんはどう料理しても美味しいですね。
あのシャキシャキ感が好きです。

IMG_0869d.jpg

 ワインはシャトー・ド・サンジェム2000年。

10月2日(金)
大きなキャベツ丸ごと一個買ったので
消費しようと鶏と一緒に炒めましたが、
これが意外にも美味しくて・・・。

IMG_1056d.jpg

ネットでスパイスと一緒に買った金時豆。
豆を炊くのも久しぶり。
最初の水加減が少なくて柔らかさがマチマチ。
それでも美味しく頂きました。

IMG_1055d

 スペインワインはエナーテ・テンプラニーニョ2014年。

IMG_1058d.jpg

3日(土)
スーパーで北海道産のお安いさんま。
ちょっとこぶりでした。

IMG_1061d

ブラックタイガーの豆鼓炒め。
白髪ネギが上手に切れませんでした。

IMG_1062d

お安いトマトが野菜庫いっぱい。
毎日、毎晩、、、桃太郎です。

IMG_1063d.jpg

 ワインはクロワド・、マルサン2012年。

IMG_1064d.jpg

ネットでスパイスを買いました。
金時豆も松の実も安い!!

IMG_0863d.jpg


今年2回めの収穫。
松の実とエキストラヴァージンオリーブを撹拌して
バルジソースを作って冷凍です。

IMG_0865d

 今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ハイントンルビーの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
気になった化粧品のトライアルキットを注文♪

爽やかな日が続いています。
ベランダの薔薇、シュシュも可愛らしさアピールです。

IMG_1113d

お天気続きで気持ちが良いのですが、空気も乾燥しているのでしょう。
私の肌も日中、少しつっぱりを感じます。
植物の葉に水をスプレーするように
時々、顔に化粧水をシュッシュッと吹きかけていますが、
乾燥肌の私にはそれくらいでは追いつきません。

今、基礎化粧品はドモホルンリンクルを主としていますが、
この会社の対象年令は30歳からの化粧品。
もう60代後半の私にはちょっと考えものです。

IMG_1107d.jpg

そこでジュディ・オングさんや星野知子さんのTVコマーシャル、
サントリーエファージュの一週間のトライアルキットを注文しました。

以前は6点セットで1200円でしたが、
今回はどういう訳か1300円(税抜き)にアップ。

IMG_1108d.jpg

昨日から使い始めたので何がどう。。。とはまだ何も言えませんが、
つけた感じはしっとりしていてもべとつかず、悪くはありません。

一週間じゃ何ともいえませんが
試してみて、もし肌の状態が良くなるなら
ドモホルンと容量も同量でお値段もあまり変わらず、
「5、60代からの化粧品」というキャッチフレーズに
賭けてみようかと思います。

IMG_1111d.jpg

でもどんな高価な化粧品よりも
美肌効果の一番は良く食べ、良く寝て、良く笑うこと。
明るい気持ちで日々過ごすことなのでしょう。
ここ最近、しかめっ面が多い私、少々反省しています。

 先ほど2018年サッカーW杯、シリア戦が終了。
3-0で日本の勝利。3勝1分けで勝ち点を10に伸ばし、
2次予選E組の首位に立ちました。
岡崎選手、うまくPKを誘いました(笑)素晴らしい!!

 今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

人さまにお尻を見せるなんて(*≧∀≦)ゞ

先日から花菜ローズがたくさん咲き始めました。
5種類の薔薇、、、全部咲くと賑やかなベランダになりそうです。

IMG_1081d.jpg

昨日は先月から予約していた大腸がん内視鏡検査日でした。
他種類の検査の中で人にお尻を見せるこの検査だけは
避けたいのですが、特定健診でひかかったので仕方ありません。

朝8時半に家を出て帰宅が17時過ぎ。
一日がかりで少々疲れましたが、ポリープもなく結果は異常なし。
ひょっとして?と心配していたのでやっとこさ、肩の荷が降りました。

幸いにして大腸がん内視鏡検査を受けられたことがない方も
多いと思いますが、前夜の9時に下剤を飲み
当日は1時間半で2Lの下剤薬を10分間隔で飲みます。
この味がまずくて気分が悪くなりそうなので、
一回、コップ2杯400ccほど飲んでは水で口直しでした。

9時半から飲み始め、結構早いペースで飲んだので
全部飲み干したのが10時10分。
薬が効き始めるとトイレに往復10回程度。
11時5分、看護師さんから便の色を見てもらって(ほとんど水ですが)
それから2時半まで順番待ち。
診察台で点滴をしながら検査。
終わるまで意識はありませんでした。

以前受けた2012年の検査では前日は検査食でした。
病院によって色々検査法が違うのですね。

総合病院では待ち時間が長い!
次回は個人病院にしよと思っています。
さ~て今日からは心も軽く過ごせます。イェーイ!!

 今日もお立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

よし!今度こそは・・・と \(^o^)/

過日の八甲田登山で見かけた赤いナナカマドの実。
山はもうすぐ冬支度でしょう。

今日はアゲハの記事です。お嫌いな方はスルーなさってくださいね。
ただ最後に応援ポチをお忘れなくお願い致します。

IMG_0903d

マンション6階のベランダの山椒や金柑の木に
毎年、アゲハが卵を産みに来ます。

今年、初めて見たのは9月8日の3匹。
鳥に食べられるので見つけてからすぐに
山椒の鉢ごと座敷にいれて保護。
家に入れてからは次々と幼虫が生まれ、
結局8匹の大所帯になりました。

IMG_1072d

9月21日に山椒の木に蛹になった子は東の寝室に置いていたのですが、
10月4日、11時頃部屋に行くと
もう綺麗な蝶になって床で羽ばたいていました。

羽を痛めてはいけないので網戸を開けてからカメラを取りに行き戻ったら、
嬉しそうに羽を広げて大空に飛ぶ後姿しか見られませんでした。
きっと元気な子だったのでしょう。
残ったのは空っぽになった殻だけ。

IMG_1092d

昨日朝、出勤前のダンナ様が「もうそろそろかな?」と言うので
今度こそはちゃんと生まれるところを見ようと
昨日はこの子に釘付けでした。

IMG_1093d

ふと目を凝らしてみると殻から出てくるところでした。
近くに置いていたカメラを取ったらもう出てきて・・・。
結構、早く出てきます。

IMG_1096d

羽が広がらないと飛ぶことはできません。
以前、羽の破れている子、広がらなかった子は
可哀想に大空も飛べなくて・・・。

IMG_1104d.jpg

しばらくしてから止まっていた枝を見ると姿がない!
網戸を見ると綺麗に羽を広げて止まっていました。
やれやれでしたが、上手に外に誘導してやらないと・・・。
また緊張でした。

IMG_1105d

壁にはもう姿がなく、この子も元気に飛んでいったようです。
鳥に追っかけられないようにと祈りながら大空を見渡しました。

IMG_1106d

座敷の山椒の木ももう葉が落ちたり、
幼虫のご飯になったり・・・もう禿げ禿げです。
ダンナ様は残りの子達のために
金柑の葉を瓶に挿してやるでしょう。

↓この子たちは2匹は八甲田へ行く時に
ダンナ様が孫の虫かごに入れていましたが、
蓋がお気に入りのようで無事、蛹になっています。
次、アゲハになるのは右側の子です。

幼虫d

8匹中、まだ6匹残っています。

幼虫d2

8匹目のこの子はついこの間生まれたばかり。
来年の春まで越冬するのでしょうが、
どの子も無事に大空に羽ばたいて欲しいです。

今日もお立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
我が家の薔薇、シュシュに応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

先輩方はいつまでも青春♪スキークラブの総会

昨日は朝から肌寒い一日でした。
温かい食べ物や飲み物が恋しくなり、
これからはアイロン掛けも苦にならなくなります。
ベランダの花菜ローズが次々と咲いて、いい香り!

IMG_1078d.jpg

一昨日はスキークラブの11回目の総会があり夫婦で出席。
昨年、私は欠席し、その上今年は4月、6月に
関西でコンサートがあったので
スキーはお正月の講習会と3月に孫と滑っただけ。
皆さんともあまりお会いしていなかったので楽しみに出かけました。

IMG_1077d.jpg

会場は「シーサイドホテル芝弥生」
11階の「藤の間」からはひっそりとした浜離宮恩賜庭園が見えました。

お茶席d

毎年、総会の前にはお茶席が設けられ、師範のKさんが
お茶を立てて下さいますが、手作りのお菓子も楽しみでした。
今年は謡曲がご趣味の袴姿のご主人様がお運びさん。
いつも息がピッタリの素敵なご夫婦です。

この他展示会があり絵画や写真、フラワ-アレンジメント、
手芸品や焼き物など、以前より数は減ったものの
力作ばかりで楽しませていただきました。

ここに来てくださるDomさんも雪景色の素晴らしいお写真を展示され、
その上くじでワインが大当たり。
くじ運の強いDomさん、おめでとうございました。

絵皿d
(絵付けを習っていた時、私も作品を出品させていただきました)

無事に総会も終了。
懇親会が開かれ、まずはビールで乾杯!

参加されてワインをゲットされたDomさんの記事。
綺麗なお写真も載っています。
Domさんの記事


お料理やワインをいただきながらどの方ともお話が弾みましたが、
この3人の女性先輩方には脱帽でした。

 もう80歳を少しでられたYさん。
過日の八甲田登山は腰痛でキャンセルなさったので
とても心配でしたが、お元気で参加。

それに目で見ても分かるほどすごくお痩せになったので、
「何か、なさったのですか?」と伺うと
「年でもう食べられなくなりました」と。
でも過日メールを頂いた時には
「スキーをやりたいばっかりに腰痛改革のDVDをみて
体操し、不安ながらヨガを再開しました」と
とても前向きな姿勢で私も発破をかけられたような思いでした。

 今でも現役テニスプレヤー、Nさん。
過日、シニアテニス大会で90歳の相手に負けたと
目をギラギラさせてとても悔しがられていました。

”負けたら悔しい!”と篤くなる気持ちが次に繋がるのでしょうね。
それには体力を養い、気力を保持。
そのバイタリティーな迫力に脱帽でした。

 もうお一人は
私の歌には厳しいご批評を頂いているNさん。
ズボンの裾を揚げて見せてくださった本格的なコルセット。
まるでロボットのようでした。
何でも膝痛やO脚にならないように、今から予防するのだと。
それにすごくスリムになられたので伺うと
「筋力をつけるためカーブスに行っているのよ?」と
目を細めておしゃっていました。

歳を重ねても自分のやりたいことを長く楽しむためには
日頃から努力されているのだとその心意気にまた脱帽。

「いつまでも青春を謳歌したい!」
そう思えばまず努力して続けることなのですね。
「継続は力なり!」まさしくその言葉通りです。
何事も口ばっかりの私。帰りの車中で反省でした (*´Д`)=3

今日もお立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
死ぬまでこの性格は治らない (_ _|||)

IMG_0996d.jpg

八甲田登山と奥入瀬散策をしてから
早いものでもう一週間ほどになります。
スキークラブ14名との楽しい時間でしたが、
この旅行で「私は黙ってはいられない性格なんだ」と
改めて思うことがありました。

IMG_0975d.jpg

八甲田の酸ヶ湯温泉旅館の売店でお土産品を見て歩いていた時、
50代くらいの外国女性が浴衣を左前に着ていました。
余程「浴衣の着方が違っていますよ」と
正しい着方をお教えしたかったのですが、
他のお客さんもいらしたので、
「何も私が言わなくても」と部屋に戻りました。

部屋に戻ってからは少々後悔。
「日本の文化を正しく知ってもらわねば」と。

翌朝、また浴衣姿のあの婦人と廊下でバッタリ!
もう迷うことはありませんでした。
「おはようございます!
日本の着物の着方は右が下、左が上なのですよ」と
目を見ながらジェスチャー混じりで
片言の英語にもならない英語で話すと、
「わかりました。ありがとうございました。」と
笑顔で日本語が返ってきました。
良かった!・・・やっと胸のつかえがおりました。

ツリバナd

もうひとつは奥入瀬の遊歩道を
みんなで一列になって歩いている時のことでした。

幅が3、4mほどの水の流れの上に
人がやっとすれ違いができるほどの狭い橋がかかっていました。
そこで写真を写そうと三脚を立てているお嬢さん。
行き交う人はちょっと迷惑顔ですが、
彼女の顔を見るだけで何も言わず通り過ぎます。

「人の迷惑になっていることがわからない人」をみると
どういう神経をしているのかと、、、すごく腹が立ちます。

私の前の他のグループの男女は横歩き。
いわゆるカニさん歩きで彼女の前を通り過ぎましたが、
私はそうはいきません。
彼女に狭い所、それも橋の上で写真を撮りしかも三脚使用。
それがどんなに通行の邪魔になっているか、
迷惑していることを知ってもらわないといけません。

「こんな狭いところで三脚を立てるなんて迷惑です」と
きつい声で注意すると私の後からも
「そうですよ、危ないです」と私に加担してくださった方もありました。

そのあと果たして彼女がどうしたかは知りませんが、
奥入瀬は三脚使用は禁止ではないようですが、
場所を選んで三脚使用で撮影をしてほしいものです。

気になると黙っていられないこの性格。
この先、死ぬまで治らないのでしょうね。
でも黙っていてあとからひとり悶々とするよりは
ハッキリ、キッパリと声をあげるほうが良いように思っています。

 今日もお立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
ハイントンルビーの中に応援ポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
タイトルが思いつかないので。。。”雑感”です

過日、記事にも書いたように
八甲田登山、奥入瀬散策をしましたが、
奥入瀬の遊歩道には猛毒のトリカブトが咲いていました。
花言葉は復讐・人間嫌い。
可愛いお花なのに。。。

IMG_0987d.jpg

昨日はお天気も良く7時過ぎに干した洗濯物は
11時半にはパリッと気持良く乾きました。

爽やかな一日で行楽にお出かけになった方も多いかと思いますが、
私は新車のレヴォーグに慣れるため、
免許取り立てドライバーのように
ダンナ様に助手席に乗ってもらって試運転でした。

IMG_1052d.jpg

13年目の新車。その進化に驚くことばかりでした。
今の車はキーを身に付けていると
車のドアの取っ手に触れるだけで
開閉ができることがまず、驚きでした。

運転席に座るとシートの高低、前後移動は前の車と
あまり変わりませんが、エンジンスイッチや
サイドブレーキがボタン一つでOK。
ブレーキペダルを強く踏み込むとエンジンが停止。
少し緩めるとエンジンがかかります。
でも電気系統が故障したら
これではお手上げではないかな?と不安ににもなります。
バックの時にはナビの画面に後やサイドの様子がわかりますが、
やはり自分の目で確認しないと危険です。
バックで入れる車庫入れも今までと同じように
入れることが出来て安心しました。

昨日の試乗でもう一人運転に自信がつきました。
これからは一人で出かけます。ヤッター!!

IMG_1066d

浅田真央さん、昨夜ジャパン・オープンに
約一年半ぶりのスケーティングを披露。曲は「バタフライ」
見事にトリプルアクセントを決め、女子1位の成績。
あの細やかなステップは衰えておらず、
表現力も豊かで申し分のない演技でしたが、
ただ残念なのはこの薄紫のコスチューム。
真央さんは紫系が好きなようですが、
私なら明るいグリーンか、赤を着せてあげます。
きっと可愛いと思うのですが・・・。

IMG_1070d

昨夜行われたラグビーW杯、サモア戦。
試合序盤から日本が試合を支配。
結果は26-5。
素晴らしい強さでしたが、
サモアがスコットランドに勝たない限り、
日本は予選リーグ敗退になりそうです。
今度はサモアを応援です!

1次リーグ最終戦に11日(日本時間12日)に米国と対戦。

IMG_1053d

八甲田のお土産、チーズケーキ。
とてもまろやかで濃厚。
でもいくつでも食べられそうでした。

IMG_1045d.jpg

お隣さんからいただいたもみじまんじゅう。
箱のデザインが変わりました。
でもお味はいつもどおり。。美味しくて。

IMG_1060d.jpg

店頭にみかんが出始めました。
すでに甘くて美味しかったです。

今日もお立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援クリックをしてきただければ嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今日の記事は薔薇と可愛い切手と人生最後の車

10月1日、、、わぁ!茜色!と思ったら
茜色は真っ赤な夕焼けのイメージ。
夜明けの空を彩る朝焼けの色は曙(あけぼの)。
うん、まぁそれが正しいのでしょうが、、、
私の中ではやっぱり茜色でした(笑)

IMG_1039d.jpg

9月30日、午前8時の花菜ローズ。まだ可愛い蕾でした。

IMG_1036d.jpg

翌日1日、午前6時半。まだ半開き。

IMG_1041-cropd.jpg

1日11時。大輪の花菜ローズです。
5種類の薔薇がありますが、この子が一番香り高い薔薇です。

IMG_1044d.jpg

コンサートのご案内に82円切手がいるので郵便局へ。。。
9月18日発行の記念切手、
絵本作家酒井駒子さんの「動画のノスタルジー」(左)
ちょっとほのぼのとした可愛いロンパーちゃん。
そしておもてなしの可愛い花シリーズ(右)

IMG_1046d.jpg

左の絵・・・「ママ、まだ~?」「もうすぐよ、待っててね?」と
ママとロンパーちゃんの親子の会話が聞こえてきそうですね。
私にも昔、子供達とこんなことがあったような。。。

IMG_1047d.jpg

この絵のように長女は妹や弟に良く本を読み聞かせていました。
親から見ても何とも微笑ましい光景でした。

IMG_1048d.jpg

息子は積み木が大好き。
自分の背より高く積み重ねようと必死。
でもあっけなく倒れて、、、。
大きな声をあげて笑いながらまたトライ。
子供達の懐かしい思い出の風景と重ねあわせた切手でした。

ただシールの切手に比べると
裏に水をつけて貼るのはちょっと面倒。
一枚一枚剥がす時は破れないように注意が必要です。

    

先月、13年乗ったフォレスターと別れて、
昨日、人生最後の車が来ました。

IMG_1052d.jpg

マンションの駐車場で赤は我が家の車だけ。
一番奥ですが目立ちます。
フォレスターに比べるとやはり大きく感じます。

IMG_1051d.jpg

運転にも慣れなくてはいけませんが、
ナビの使い方など多機能で説明書を読んでもお手上げ。
すぐには覚えられないでしょうが、
とりあえず目的地に行って帰るだけの操作を覚えないと。
頑張ります!!

 今日もお立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
まだまだ元気なハイビスカスの中に応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
 雨上がりの奥入瀬渓流散策&十和田湖へ

29日、前日からの大雨は朝まで降り続きました。
奥入瀬散策を楽しみにしていたのですが、
合羽を着て8時55分発のバス待ち。

IMG_0943-cropd.jpg

ところがその頃には雨はピタ!とやみ、空が少し明るくなりました。
バスの中から秋が深まっている様子が良くわかりました。

十和田湖の東、奥瀬子ノ口で十和田湖から流れ出た奥入瀬川は
焼山までの約14km間を奥入瀬渓流と呼びますが、
私たちは反対ルートで歩きました。

JRバス十和田湖行きに乗車し、
時間の関係で雲井の滝で下車(10時5分)。
奥入瀬を散策しながら十和田湖の子ノ口まで
約6kmを2時間半の予定でした。

IMG_0959d

雲井の滝停留所で下車すると、雨のあとなので
水量が多いのでしよう、力強い滝が見えました。

IMG_0969d

白布の滝はその名の通り、上から白い布を垂らしたように。

IMG_0971d.jpg

奥入瀬の流れは穏やかな、、、
本当にゆったりと穏やかな流れのところがあるかと思うと

IMG_0972d.jpg

渦を巻くような豪快な流れも見逃せません。
緩急のあるその流れの調和もまた見事です。

IMG_0975d.jpg

水しぶきが上がっていましたが、
私の腕ではこのくらいが限度です(涙)
男性的な流れは気持ちがスカッとします。

IMG_0976d.jpg

”○○滝”と名の付くのは13あるようですが、
全部は写せませんでした。

IMG_1002d

九段の滝。。。「本当に九段?」と数えている人も・・・。
本当に九段あったようです(笑)

IMG_1010d

有名な銚子大滝は「魚止めの滝」とも言われているようです。
この滝は奥入瀬本流にかかる唯一の滝で、 高さがおよそ7m、
幅が20m程あり、ほぼ直角に 切り立っている為、魚がこの滝を上れず、
十和田湖にはかつて魚が全く住んでいなかったと いわれます。

IMG_1013d

滝の名の由来は、十和田湖を銚子(とっくり) に見立てた場合、
この付近がその注ぎ口に あたるという事らしいです。

IMG_1015d.jpg

日本の湖沼では12番目の面積規模を有する
十和田湖が見えたのが12時25分。
予定時刻より珍しく10分、早く到着(笑)

IMG_1021d.jpg

十和田湖の写真を写していると大粒の雨が・・・
カメラのレンズにもつきました。
それにすごい風でした。

IMG_1020d

近くの食堂へ飛び込み、楽しいお昼です。

IMG_1022d.jpg

まずは地ビールで「お疲れ様でした~!」
おつまみにワカサギの甘露煮。

海老天つき稲庭うどんを注文したのですが、
なかなか来なくて運ばれた時には写真も撮らずに「いただきま~す」

ここから13時28分発、新青森行きのバスに乗車。
慌てて食べました。

ワカサギd

奥入瀬の遊歩道には今トリカブトが沢山咲いていました。

IMG_0987d.jpg

色も綺麗で可愛いお花なのに
毒がいっぱいなのですね。

トリカブトd

赤い実や花はすぐに目立ちますが、

IMG_0996d.jpg

名前がわからず「奥入瀬の赤い実」で検索したのですが
やはりわかりませんでした。この子は名無しちゃんです。

IMG_1016d.jpg

ツリバナもあちこちでみかけ、
カメラを向けたのですがどうもうまく写せませんでした。

IMG_0982d

↓ この写真は2011年10月に燧ヶ岳で初めてみたツリバナ。
イヤリングのようであまりに可愛いのでどうしてもお見せしたくて・・・。
あの時の感動は今でも忘れません。

ツリバナd

新青森駅発16時38分、はやぶさ28号に乗車。
乗る前に夕食のお弁当とお土産を求めました。

ホタテ弁当

キリン限定「秋味」がちょっと見えますが、
これはメンバーのM氏がダンナ様に
大変お世話になったとお礼のビール。

これがまた乾いた喉に美味しい~!
”Mさん、お気遣い頂いてありがとうございました”

momijid.jpg

奥入瀬は友人、姉達、夫婦で訪れ4回目ですが
大勢の楽しい仲間と歩くのも本当に良い思い出になりました。

そして楽しみに、楽しみにしていた八甲田登山。
お天気も肝心なところでは止み、
本当にラッキーなことでした。
そして誰一人、怪我も病気にもならず元気で帰宅できたこと、感謝です。
宮沢賢治ではありませんが「雨にもマケズ風ニモマケズ・・・」
楽しさいっぱいの山行でした。

もっと詳しくあれこれお話できればと思いましたが、
根気もなくなり、このくらいでお開きにさせていただきましょう。
最後までお読みくださってありがとうございました。

 今日もお立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.