野いちごひとりごと
人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。
201512<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201602
ダンナ様は上機嫌♪汚い色のお料理でした(ノд`@)

今日は二度目の投稿です。

今ベランダで元気に咲いているガーデンシクラメン。
寒さに強いお花です。
コメント欄は閉じていますが
最後に応援ポチをよろしくお願いいたします。

IMG_2543d.jpg

スキークラブメンバー6名で29日から3日まで
八甲田スキーに出掛けているダンナ様。
いつものように楽しそうなメールが入ります。

30日17:16
 雲が多いながら穏やかに晴れました。
午前中は八甲田温泉へのロングツアー。
10年目で初めてのルートです。
大斜面あり、林間のロングランあり。


良かったね。明日も気をつけて滑ってくださいね。

31日16:09
今日も無事に終わりました。
我々だけのグループを組んでくれ、銅像ルートを少し外して
誰も入ってないコースに連れて行ってもらい、
雪質もよくみんな大喜び。


良かった良かった!
何しろガイドさんとはもう長い付き合いだからね?


IMG_2770-crop.jpg
(八甲田ロープウェーを写メールで)

ガイド付きで身体にはビーコンをつけて滑っていますが、
雪崩には気をつけて欲しいです。

明日は何を言ってくるのか。。。
兎に角、満面の笑みのダンナ様でしょう。

    

ここからは夕食とワインの覚書です。

1月24日(日)
八方尾根スキー場から戻った翌日。 
何だかクリーム系が食べたくて・・・・。
牡蠣のグラタンにしました。
玉ねぎを炒めてチンしたじゃがいもが中に入っています。
クリーム系はあとでお腹にググっときますね。

IMG_2674d

イカとホタテとエリンギとピーマン。
塩味でいただきました。

IMG_2673d

 ワインはブルーゴーニュ・ブラン2012年。

IMG_2675d.jpg

1月25日(月)ダンナ様お休みの日
野菜このなすが傷みそうと
豚肉と一緒に練りごま味です。

IMG_2683d

安かったれんこんも早く食べないと・・・。
シャキシャキと美味しいこと。

IMG_2682d

1匹100円の新鮮で立派なイワシ。
2匹はムニエル、2匹は蒲焼き。
どちらも美味しいイワシでした。

しかしみんな茶色の汚いお料理。
色のバリエーションも考えないといけないと反省でした。

イワシの蒲焼

 ワインはシャト-・ベルナドット2006年。

IMG_2684d.jpg

今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
どちらかのお花の中に応援クリックをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村
待ってました!あささんの華麗な変身ぶり♪

昨日は一人留守番1日目。ゆっくりと6時半起床。
土曜日で外は雨。静かなので良く眠りました。

IMG_0560-cropd.jpg
(昨年5月に咲いたベランダの薔薇。ちょっと懐かしい気がします)

11月頃の途中から見始めた朝ドラですが、
今は毎朝楽しみになっています。

一昨日の「朝が来た」は最後の場面で
あささんの変身ぶりを予告されたような終わり方でした。

あさd

昨日はいよいよ変身か!と期待してみましたよ。
案の定、礼装ということもありましたが、
真っ黒なAラインのドレス。これにはびっくりぽん!
白と赤の髪飾りがお祝いの華やかさを出していました。

あさd1

↑ ネックと袖口の白いレースが初初しく、
清楚で可愛い感じでした。
帽子の白い羽が少々気になりましたが。。。ま、良しとしましょう。

↓襟元のピンタックのハイネックもおしゃれ。
少女を思わせるようなピンタックのパフスリーブ。
胸で切り替えたヨークも可愛い。
共布のくるみボタンも上品です。
ドレスと共布のような小さなお帽子。
今の皇室の方々もを連想しました。

あさd2

バッスルはスカートの後ろの部分を膨らませる腰あてや枠のこと。
それを入れてヒップラインを美しく大きく膨らませたシルエットのこと。
ウエストを細く見せ、女性らしくエレガントな印象を与え、
19世紀半ばから20世紀初めに流行したシルエット。
オペラなどにも良く見られるドレスです。

小紋、紬、付下げなどの和服、
それに合う帯も楽しませてもらいましたが、
いつ洋装になるか、なるか・・・と楽しみにしていました。
これからのドレス姿も期待していたいです。

因みに
「大阪経済の父」ともいう五代友厚を演じたたディーン・フジオカさん。
一昨夜「金スマ」にゲスト出演でしたが、
ピアノやギターを演奏して歌も歌って・・・。多彩な方でした。
笑顔の素敵な方でしたね。
今民放のドラマに出演ですが、
五代のイメージを壊したくないので見ていません。

 サッカーU-23アジア選手権優勝
リオデジャネイロ五輪最終予選を兼ねた大会。
日本3-2韓国で6大会連続10度目の五輪出場を決めた日本。
5年ぶりとなるアジアの頂点に立ちました。
素晴らしい成績、、、おめでとう!

今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
どちらか一方に、応援クリックをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村
高齢者講習のお知らせ*暮れの大掃除からはや一ヶ月

早いもので1月ももう30日。
暮れの大掃除から一ヶ月を迎えますが、
次第にアチラコチラの汚れが目につき始めました。
ここ4、5日でまた大掃除です。

IMG_2726d.jpg
(チワワのよんちゃん、たけちゃんの遺影の前の我が家の薔薇です)

昨朝、5時にダンナ様を八甲田スキーに送り出してから
朝風呂で冷えた身体を温め、
家事を一通り済ませるとどうしても気になっていた
この子の水槽の掃除と水換えを終えました。
今ピアノの部屋で冬眠しているカメちゃんに比べると
この金魚の水換えは大変です。

水槽の半分ほどの水をバケツに取り、
水槽を風呂場に運び、中の金魚をバケツに移し、
水槽の中や小石を手で洗い、
新しい水を半分ほど入れて金魚を戻します。
水槽を座敷まで運び、新しい水をバケツに入れて足します。

夏ほど水は汚れませんが、汚い水の中は可哀想。
孫息子から預かって早9年、もう家族の一員です。

IMG_2731d.jpg

一昨日、ダンナ様に「高齢者講習のお知らせ」が届き、
こう記されていました。

「運転免許症更新期間が満了する日における年齢が70歳以上の方は
高齢者講習の受講が義務付けられているので更新前に受講してください」
と。

この7月に運転免許更新のダンナ様。
その前に受講しないと更新できないそうで、予約が必要。
我が家から一番近い自動車教習所が記載されていますが、
受講料5600円とは少々お高い。

講習会d

もうすでに経験済みの盛岡の姉の話では
大したことはなかったようですが、
調べてみると、、、講習時間は3時間。

交通ルール、機械を使った動体視力や夜間視力などの検査。
運転適性検査、実車の走行30分(但し一人あたり約10分)、
最後に検査結果や講習終了証明書の発行などがあるそうです。

私は昨年、免許証の更新しているので
4年後にこの講習案内がきますが、その時は73歳。
その2年後の75歳には高齢講習の前に
講習予備検査(認知機能)を受講しなければなりません。

今、高齢者の事故が増えているので、
私も運転に自信がなくなれば免許証を返納しようと思っています。

 一昨日、ダンナ様が出発前の夕飯です。

IMG_2722d

横浜そごうの魚屋さんで千葉産のスズキ1尾1080円。
2枚卸で半身は刺身、半身は塩焼き。
旬は夏のスズキですが、
良く太ってコリコリと美味しかったです。

IMG_2724d

こちらもコリコリと歯ごたえ充分のれんこん。
色が悪いですが。。。美味しい!!

IMG_2723d.jpg

昨日は寒い一日。
ここ2、3日、睡眠時間が短かったので
お昼寝はたっぷりしてしまいました。

昨夕、ダンナ様から嬉しそうなメール。
「今日は気持ち良く滑り終えました。
曇り空ですが雪はたっぷりです」と。
いや~、良かった良かった!

 今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
どちらでもよろしいので
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村
孫の礼状にドキッ&じいちゃん大丈夫?ヽ(≧Д≦)ノ

IMG_1696d
(昨年11月のコンサートでいただいたお花です)

ダンナ様は今日、早朝に八甲田スキーにでかけました。
過日、遊び用の時計が止まったというので、
ボタン型電池を買いに近くのヤマダに行きましたがありませんでした。
横浜そごうにも行きたかったので
ダンナ様が教えてくれた電池の番号をメモしてヨドバシまで。

IMG_2721d.jpg

電池売り場でメモした番号の電池を探しても見つかりません。
スタッフを呼んで探してもらいました。。。ありません。
「この番号、在庫があるか、確認します」と女性スタッフ。
”待てよ、ひょっとして番号を間違っているのかも。。。”と
持って行った切れた電池の裏の小さな小さな番号をみると
メモの番号とは全然違ったもの。
電池本体の番号の電池が見つかり、
スタッフにも確認してもらうとOK。

しっかり者のダンナ様もいよいよボケがきたかと
少々情けなくなりました。
しかしまぁ、切れた電池を持って行って良かったこと。
これは私の”お手柄”でした。

IMG_2720d.jpg

毎月20日発売のレコード芸術。
有隣堂まで取りに行きましたが、以前より薄くなったとはいえ、
持って歩いていると結構重たい本です。

IMG_2677d.jpg

スキーバッグは先日宅配で送ったので
今日はこの幅広のファットスキーと
ワイン3本入れたリュックを背負ってでかけました。
青森の方も暖かいので雪崩に気をつけて楽しんできて欲しいです。

横浜から帰宅してポストをみると

IMG_2719d-cropd.jpg

松山の孫息子から手紙。
何だろうと開けるとしょっぱなから驚きました。

「横浜のおじいさんおばあさんへ」とあります。
ついこの間まではじいじ、ばぁばだったのに・・・。
何だか可愛かった孫が
突然、他人行儀になったような気がして
少々淋しくなりました。

3歳c

小さい時、「ばぁば、ばぁば・・・」と
しがみついていたあの頃がふと懐かしくなり、
3歳の時、志賀高原でスキーデビューした、
古い写真をアップしました。
春休みにはまた一緒に滑られることを楽しみに。
3月の卒業式、できたら参列したいと思っています。


にほんブログ村


にほんブログ村
血圧上昇の原因は?降圧剤で落ち着いています(◎ n`◎)

昨日に続いて今日も暖かい一日の予報。
でも明日から少し下り坂。今日は洗濯日和です。

IMG_2370dd.jpg

今月9~11日まで菅平スキー場で基礎講習を終え帰宅した翌夕12日、
ほっぺたが熱く、吐き気や頭痛もするので
血圧を測ったら今までに見たこともない175の数字。
いつも3回測って平均をとるのですが、やはり173ほど。

入浴するのも怖くて出社していたダンナ様の帰宅を待ちました。
夕食を済ませ、以前内科で処方してもらった降圧剤を服用。

翌日13日はどこへも出かけず、ベッドの上でチンタラ過ごすと、
夜には150ほどに下がりやれやれでした。

血圧

14日は143から130くらいに下がりましたが、
それからと言うもの
朝食後にサプリメントと一緒に服用。

血圧1

昨日夕方、またほっぺたが熱くて「上がったかな?」と
測ってみると127、平均値は123でした。
正常値でもこの症状は出るのは、冷えのぼせ?かと。

IMG_2699d.jpg

過日、血圧上昇の面白い結果が出ました。
リビングで一人で測っていると1回目は120ほど、
安心して2回目を測っていたらダンナ様が・・・。
すると途端に143に上昇。
その後、ダンナ様が部屋から出ると3回目は124

私が血圧があがる原因はどうもダンナ様のようで、
このことを話すと黙って下を向いていましたっけ(笑)

他にも原因は寒さのため、疲れたため、心配事など
沢山ありますが、微妙に変化する血圧。
暖かくなるまで暫く降圧剤を服用することにしました。

「血圧が上がったら水分を沢山摂って、尿を出してください」と
内科の医師のアドバイス。
就寝前と夜中に目が覚めると水分補給は心がけています。
皆様もお気をつけ下さいますように。

今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
どちらかのお花の中に応援のクリックをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

朝から数字とにらめっこ 医療費の合計・家計の見直し

IMG_1914d.jpg
(昨年11月に咲いたベランダのシンビジューム)

昨日の午前中はお金の計算に時間を費やしてしまいました(;≧皿≦)。゜°
2月には確定申告書が提出ができるので
昨年度の多くの領収書を目の前に夫婦の医療費の計算。
日付、病院名、医療費、交通費など
目を肥やして数字の計算。

ダンナ様は秋に耳鼻科に通院。
私は整形外科、大腸がん、胃がん検診、
お正月過ぎに一過性健忘症で救急入院した医療費など、
以前よりだいぶ減ったとはいえ、皆さんのお宅より多いかもしれません。
今年も僅かですが、還付金は貰えそうです。

         

我が家の家計費は毎月24日〆。
昨年12月25日から1月24日までの収支決算。
クレジットカードの請求書とレシートを照らし合わせて
誤りがないかをチェック。
寒くなると特にお風呂や煮物でガス代がアップ。
年末年始の出費は大きく、特別予算も大幅出費。

一昨日、25日から大学ノートに線を引いた家計簿も新しいページ。
赤字だけは避けたいと心に誓ってはいるのですがヽ(≧Д≦)ノ

IMG_2687-cropd

全豪オープンテニスの準々決勝。
日本のエース錦織圭選手は
世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチと対戦。
放送は夕方5時15分からあり、
試合終了までTVの前に座りっぱなし。

結果は3-6、2-6、 4-6のストレート負けでしたが、
この成績では悪いように思いますが、
強気で攻めた良い試合內容だったと思います。

ミスプレーには悔しそうに顔をしかめる錦織。
この悔しさが次に繋がるものと信じています。

今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
どちらかの薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村
人生の先輩達を見習って少し勉強を♪

強い寒気の影響で九州では平野部で記録的な大雪。
また沖縄の本島地方では観測史上初めての雪。
野いちご地方も日差しがあるものの、冷たい冷たい風。
もう暫く続きそうですね。

IMG_2620d.jpg

本を読むという習慣がない私ですが、
何故か、お正月過ぎてから少し活字が読みたいと
近くのコミュニティーセンターで借りています。

小説とかサスペンスなどにはあまり目がいかないのですが、
歳のせいなのでしょうか、
”老い”とか”人生”とかの題名に魅せられます。

IMG_2538d.jpg

 中村メイコ著 「人生の終(しま)いじたく」。

メイコさんらしい優しい言葉で明るい遺言エッセイ。
メイコ節もあり共感できないところもありましたが、
巧みな文章力に時間を忘れてあっという間に読みきりました。。

*内容説明
そろそろ人生もフィナーレか、と感じているものの
「お焼香はいい男順で」「お墓参りは来なくて結構!」
「孫にお酒の飲み方を教えるのは私!」…とまだまだ言いたい放題。
女優・中村メイコの“遺言エッセイ”が待望の文庫化。

目次
第一章 私の夢見る「最期」-お焼香は、いい男からご順にお願いいたします!
第二章 世界で一番大切な「家族」-だからこそ、死ななきゃいえないこともある!
第三章 奇跡の「出会い」に感謝します―あの世の住人にも、ひと言いわせてもらうわ!
第四章 私の人生を彩った「もの」たち―しみじみ感じる、この哀愁…
第五章 わが同志、「神津サン」へ―私より、1日でも長く生きて欲しいのです!

 三浦綾子著「愛すること 生きること」

敬虔なカトリック信者さんらしく、神への賛美と常に感謝の心。
”そんな清らかな気持ちは持てないよ。。”と思いつつも
人間、本当はこうでなきゃいけないのだ!と
未熟な自分に言い聞かせました。

*内容説明
人生にとって、「なくてならぬもの」はそれほど多くはない。
三浦綾子が語る、本当の自由な生き方とは―。

人間が苦悩に遭うのはなぜか。
「汝の敵を愛せよ」とはどういうことか。
良心に従って生きていればそれだけでいいのか。
人が幸福になるために必要なものとは何か。
人間として本当の生き方を求めつづけてきた著者の講演のエッセンスを集約。
あなたにとって「なくてならぬもの」とは何か。
すべての人に贈る、人生を考えるうえでのヒント。

目次
なくてはならぬもの・ 生きるということ・ 聖書と私の小説
愛すること信じること・ ちいろば先生のことなど
私と小説・ むなしさの果てに・今、何を求めるか

IMG_2678d.jpg

 曽野綾子著「老いの才覚」

今読み始めたばかりですが、
共感すること、納得することなどたくさんあり、
また依存心の強い私には耳の痛い
「~してくれない?」の「くれない指数」を増やさないこと。
出来なくなったことを悲観するのではなく、出来ることを楽しむこと。
なるほど。。。ちょっと気分が軽くなりました。

*内容説明
年の取り方を知らない老人が急増してきた。
超高齢化の時代を迎える今、わがままな年寄こそ大問題。
自立した老人になり人生を面白く生きるための7つの才覚の持ち方。

IMG_2471d

素晴らしい先輩たちの老いていく人生の助言。
できることはひとつでも身につけようと自分を戒めました。

日中、じっくりと本を読む時間があまり取れないので
夜、ベッドの中でチョロチョロと読む習慣をつけようと思っています。
でも5、6行読むともうまぶたが閉じる時がありますが(涙)

以前書店で山積みの下重暁子著の「家族という病」が
気になっていましたが、借りてきました。
何を教えてくださるか、今から楽しみです。

今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
どちらかお好きな方に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村
果敢に挑みました ♪ 国際色豊かな懐かしいホテル

今日は声楽先生主宰のコーラスでしたが、
先生が39度の高熱で中止になりました。
インフルエンザでしょうか。早く回復されますように。
皆様もご自愛ください。

IMG_2258dd.jpg

毎回、スキーから帰宅した翌日の忙しいこと。
昨日は大洗濯をして朝早くからドロドロのレヴォーグの洗車。
9時から始まった錦織対ツォンガの試合を観戦。
3-0のストレートで全仏のリベンジを果たした圭ちゃん。
ベスト8に進出ですが、
次回の相手は世界ランキング1位のジョコビッチ。
どれだけ食い下がれるか、、、頑張れ!錦織!

IMG_2669d

22日に出掛た久々の八方尾根スキー場。
お天気は小雪の舞う寒い日。
手の指は凍傷になりそうな冷たさ。
足の指も寒さでジンジンしていましたが、
寒さにもめげず、果敢に兎平と黒菱の難しいコースに挑みました。

↓ (左端が黒菱のゲレンデ)

兎平d
(2012年撮影)

大きなコブで有名な兎平のコブも適当な大きさ。
私好みの小さなコブも楽しみながら。。。とはいかず、
必死で滑り降りたら頭も背中も汗だく。
すごいエネルギーを使いました。

片流れの黒菱の斜面は新婚時代には
あまりの寒さにストックが使えなくてべそをかき、
下に滑って降りていたダンナ様が
また上まで迎えに来てくれた懐かしいゲレンデ。

あれから43年。今はそんな軟な私ではありません。
初めて滑ったらエッジがひっかかり、シロクマさん。
あまりの悔しさに滑り降りたら「もう一度いくよ」とリフトを目指して・・・。
これにはダンナ様も目をパチクリ!

「谷足に乗って板をずらしながら身体は外傾」と
ダンナ様コーチの声を頭に入れながら
兎平も黒菱ゲレンデも転んでもスキーがバラバラでも
挑戦することの楽しさ。
無事に滑り降りた達成感は他のスキー場では味わえない爽快気分。

スキーのメッカともいわれる八方尾根スキー場。
斜度やコースのバリエーションの豊富さ。
コブあり深雪ありで、あらゆるシチュエーションのスキーを楽しめます。

ここ数年、外国人にも大人気で外国人がワンサカ。
英語が飛び交い、海外のスキー場と勘違いしそう。
思わず「ここは八方だよね」ともう一度確認です(笑)

八方尾根スキー場。本当に楽しいコースばかり。
また来シーズン、是非行きたいと思っています。

山のホテル
(2012年撮影)

お宿は白馬ジャンプ競技場の近くの山のホテル。
ここは外国人の宿泊者が多くて国際色豊か。
夕食の時、2泊されていたご夫婦が
「初めて日本人の方とお会いしました」と笑っておられました。

朝、到着してフロントに行くと
「お元気でしたか?」と笑顔の支配人の武藤さん。
久々の宿泊ですのに覚えてくださっているって嬉しいものです。

その上、帰り際には入浴時間外にもかかわらず
ご親切にも「お風呂へどうぞ」と。
汗びっしょりになったので本当に嬉しいおもてなしでした。

ルーマニア人の奥様、モニカさんも相変わらずお元気。
以前訪れた時は幼稚園だった一人娘さんももう3年生。
時の流れを感じました。

山のホテルd

夕食は前とお味や盛り付けが違っていたので
以前、リフト近くまで送迎してくださった
”あのシェフさんは?”と気になり、支配人に問うと
身体を壊されておやめになったとか。
でも今は元気に過ごしてられるようなので安心しました。

IMG_2664d.jpg

 ルーマニアワインはフェテアスカ・ネアグラ・スペシャルリザーブ2014年。

IMG_2670d.jpg

スポーツするとおなかが減るので
朝食はいつも目一杯いただきます。

 今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています
二つの薔薇の中にどちらでもよろしいから
応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村


八方尾根スキー場から無事に戻りました

1泊で出かけた4年ぶりの八方尾根スキー場。
昨夜、小雪の舞う中央道を運転して
8時前、無事に帰宅しました。

IMG_2657dd

22日(金)朝5時出発。
真っ暗な道路は大きなトラックの多いこと。
過日のバス転落事故が頭をぎり、
事故のないようにと祈りながら走りました。

平日とあって中央道も長野道も大した渋滞もなく、
9時40分、ホテルに到着。
途中、八ヶ岳連峰も美しく姿を見せてくれました。

IMG_6061-crop-cropd.jpg

雪は少ないと覚悟して行きましたが、
心配したほどのこともなく充分に楽しめました。
久々の八方。。。
続きはまた明日書かせていただきますね。
今日は無事に帰ったご報告です。

今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
どちらかに応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村
昨日から八方尾根スキー場へ出かけています♪

白馬三山dd
(2011年撮影の白馬三山)

昨日から4年ぶりの八方尾根スキー場にでかけています。
過日、スキーバス転落事故がありましたが、
安全運転を心がけ出かけたいと思います。

あまりお天気も良くないので、真っ青な空に
真っ白な白馬三山は見られないかもしれませんが、
楽しん来たいと思います。

今日、帰宅ですが渋滞、事故に遭わないようにと願っています。

折角お越しいただいたので
昨年春、我が家のベランダに咲いたお花の一部を
ご覧になってお帰りください。
最後に応援ポチをしていただけると嬉しいです。
今日もありがとうございました。

IMG_9509c

IMG_9466c

IMG_9473c

IMG_9394c.jpg

IMG_9352c

IMG_9240c.jpg

IMG_9241c.jpg

IMG_9192c.jpg

IMG_9191cc

今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
どちらかお好きな方に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村


今年初 夕食とワインの覚書きです♪

今日から久々に1泊で八方尾根スキー場へでかけます。
雪はたっぷりですが、風が吹くとゴンドラもリフトも運休になります。
風よ、吹かないで!と祈ってくださいね。

IMG_2438d.jpg

1月11日(日)
菅平スキー場の基礎講習から帰宅した日。
料理は画像がないので大したものではなかったような。
ワインだけは写していました。

 グランデュ・パン2012年。

IMG_2583d.jpg

13日、横浜そごうの山金水産で求めた天然鯛。
あまりに安かったので1尾買いました。
その日、アラ炊きしたのですが、画像が・・・ありません(涙)。
とても美味しく炊けたのに・・・。

1月14日(木)

IMG_2604d

半身は湯引き。。。コリコリと美味しく頂きました。

IMG_2605d

近くのマーケットでいんげんをお安く買いました。

IMG_2601d

豚肉と炒めて・・・。

IMG_2602d.jpg

 ワインはバンドール・ロゼ・クールド・グレン2014年。

IMG_2607d.jpg

1月16日(土)
最近、牛肉の値段が大幅にあがっています。
和牛は脂も多いので輸入肉を良く買います。
アメリカ牛480g。
勿論、二人でいただきました。

IMG_2624d

のぶちゃんのイタリア土産のパスタ。
今度はトマトソースでいただきましょう。

IMG_2622dd

もやしが安い!キャベツも安い!

IMG_2623dd

久々の酢の物。疲れがとれそうです。

 シャトー・ラ・グランジ・ドルレアン2012年。

IMG_2625d.jpg

1月18日(日)
菅平高原、ロッジ花す画のお料理を真似てみましたが、
プロのお味と盛りつけとは全然違ってしまって。
でも美味しい一品でした。

IMG_2628d

コスティエール・ド・ニーム・シャトー・ド・ナージュJT2012年。

IMG_2629d.jpg

今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
二つのカテゴリに参加しています。
どちらかお好きな方に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村



切実な悩みなんです スキンケアー&ヘアケアー

IMG_2441d.jpg

昨年10月にエファージュのトライアルキットを注文してお試し。
まぁまぁ良かったので11月頃に
洗顔以外の定期コースをお願いしました。
ところが寒くなると乾燥肌の私は
どうしてもカサカサ感、つっぱり感を覚えました。

エファージュはこの6点以外の化粧品はないので
寒い間は長年使っていたドモホルンリンクルに戻りました。

IMG_1108d.jpg

ドモホルンリンクルは基礎化粧品を買うと
ポイントが付き(商品によってポイント数が異なる)
自分の欲しいものがポイントで選べます。

IMG_2383d.jpg

乾燥する冬は「クリーム20」に「つや肌オイル肌活精」を1滴、
「保護乳液」に「肌衣」を混ぜています。

夏は「さっぱりエッセンス白花」
目元口元には「きわめ」などを使っています。

IMG_2384d.jpg

またお肌の手入れに
冬は「肌養生」夏は「美白マスク」をポイントでゲット。
使うとちょっとしっとりと綺麗な肌になったような(?)
自己満足の世界に浸っていますが、
叶うことならもっと素肌美人になりたいと・・・。

IMG_2385d.jpg

話はスキンケアからヘアーケアに移ります。
私の毛は美容師さん泣かせの細い細い猫毛で
雨の日などセットが全然持ちません。

いずれはウィッグかと覚悟していましたが、
PCの広告で知った育毛剤「ハリモア
いつでもやめられるというので
初回半額で定期コースをお願いしました。

IMG_2386d.jpg

写真のモデルさんのように髪の毛を分けて朝夕使用。
30秒ほど指で頭皮マッサージ。
私流でブラシで頭を叩いたり・・・。

使用3週間目くらいから帽子を脱いでもふわ~っといい感じ。
毛が立っているので分け目やつむじの地肌もそう目立ちません。
それに艶とハリが少しでてきたように思います。

毛染めをした時は3、4日、休むほうが良いとのこと。
今2ヶ月目、2本目。
1本、結構なお値段ですが、朝夕、
頑張ってもう少し続けてみたいと思います。
はたして効果があるのか・・・。
願わくばウィッグ不要になればいいな~と。

IMG_2387d.jpg

昨日全豪オープンテニス3日目。
朝9時からTV前に正座でした。
錦織圭選手、第1セットからサービスもストロークも強気。
ガンガンサーブで知られているクライチェクは自滅。

第2セットはタイブレークにもつれ込みヒヤヒヤしましたが、
粘りました。踏ん張りました。
第3セットは相手のミスを誘って3-0のストレート勝ち。

昨年のツアーファイナルの時より、
今回は目の表情が鋭いので大いに期待しています。
ベスト4まで、、、いやいやビッグタイトルを期待しています。

全豪d1
(日本人男子は錦織以外はすべて敗退です)

今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
昨日から「暮らしを楽しむ」というカテゴリに参加しています。
どちらかお好きな方に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村



2016/01/21(木) 00:05:00| 生活| コメント:6
ご挨拶が遅れました♪これからもよろしくお願い致します

IMG_1736d.jpg

「暮らしを楽しむ」カテゴリの皆様へ
FC2ブログ「野いちごひとりごと」の野いちごです。
今日、シニアブログ60歳からこちらのお仲間に入らせていただきました。
これからどうぞよろしくお願いいたします。

「シニアブログ60歳」の皆様へ
長いことお世話になったシニア60歳代ですが、
来年の夏にはここを去ることになります。
引っ越しするまで今までどおりよろしくお願い致します。

今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
2つのカテゴリに入りました。
どちらの薔薇にでも結構ですから
応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

2016/01/20(水) 16:54:34| その他|
たった一枚でも嬉しいものです♪~

IMG_8766c.jpg
(昨年3月に写したマンションの花壇の沈丁花。今年も咲いてくれるでしょうか)

17日に発表になったお年玉年賀状の当選番号。

そう、そう、調べなくっちゃ!と
いただいた年賀状の番号を調べました。

IMG_2644d.jpg

下二桁69、、、一枚だけ当たっていました。
引き換え期間は1月18日から7月19日までですが、
忘れそうなので早速、交換してきました。

IMG_2645d.jpg

1等は現金10万円、旅行、家電(5点の中から1点)
10万円は過去最高額で、当選確率は100万本に付き1本の割合。
2等はふるさと小包(38点の中から1点)。
3等は100本に2本の切手シート。以前は4等だったと記憶していますが。

余ったり書き損じたりした葉書は、年賀はがき1枚につき5円の手数料で、
普通はがきや切手に交換がOK。

ここ数年、当たっていなかったので一枚だけでも嬉しいもの。
皆さんはいかがでしたか?
え?1等ですか?それはすごい。おめでとうございま~す。

82円切手のおさるさん、赤ちゃんを抱いて幸せな表情です。
52円切ってのおさるさんは何を担いでいるのでしょう。
作家さんを調べましたがわかりませんでした。

今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
カテゴリに「暮らしを楽しむ」を追加しました。
どちらのバナーでも結構ですので
応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村


2016/01/20(水) 00:05:00| 生活| コメント:8
大雪の朝 通勤通学の方々ご苦労様でした!

昨朝、5時前、カーテンを開けると下の家の屋根は白く
窓を開けると冷たい風と一緒に雪が舞い込みました。

IMG_2631d.jpg
(18日 午前9時撮影)

昨日はダンナ様の出勤日。
TVを点けると東京、横浜などすでに6cmとか。
6時半頃、ダンナ様が家を出る頃には
みぞれになりましたが、北風の強いこと。

徒歩2分のバス停留所に向かいましたが、
20分くらい経った頃、玄関が開いて、
ダンナ様が慌てた様子でキッチンへ。
「バスは来たけど満員で乗れない」と言いながら
ビニール袋を取り出し、また玄関へ。

外は風がきついのでしょう、コートもズボンもかなり濡れていたので、
私、乗せていくから・・・」「いいよ、凍っているし危ないから」と
靴箱からスキーに履いていく靴に履き替え、
会社で履く皮靴はビニール袋に入れて
今度は徒歩4、5分の違うバス始発停留所まで
また寒い中を飛び出しました。

仕事場へと急ぐダンナ様の後ろ姿を見送る時には
「ご苦労様!」としか言えなくて・・・。
今日も暫く西高東低の冬型で日本海側は連続の雪マーク。

全豪d2

ニュースを見ると交通網が大きく乱れ、
なかなか来ない電車を待つ人、
寒さの中でバスを待つ多くの人々の姿を
気の毒に思いながら暖かい家の中で過ごす私。
ホント、申し訳ない!と思いつつ
9時からの全豪オープン、錦織圭選手の初戦を観ました。

サーブもストロークも初戦のコールシュライバーを寄せ付けず、
素晴らしいプレーの連続。
3-0、ストレート初戦白星でした。

全豪d

2回戦は世界ランキング102位のアメリカのクライチェク選手と対戦。
格下といえども油断は禁物。
今日の強気で頑張って欲しいです。

全豪d1

今回、日本人出場者は9名。
伊達公子選手は予選敗退。
2008年の現役復帰以降、
初めて全豪の本戦出場を逃したそうで残念です。

IMG_0399d.jpg

いつぞやのお昼ごはんはお・も・ち。
私は海苔と醤油甘辛味の磯辺焼き。
ダンナ様はいつもきなこ。
前夜の残りの味噌汁と。
正月から3つ目のお餅でした。

餅d

 今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
毎日0時5分に更新しています。
ブログランキングに参加しているので、
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。


にほんブログ村

2016/01/19(火) 00:05:00| テニス| コメント:8
たとえ「警察です」と言われても信用なりません| `Д´|ノ

昨年8月中旬から短日処理をしたポインセチア。
クリスマス前には赤くなり、楽しみましたが、
今は花も少なくなり、甘そうな蜜がでています。

IMG_2626d.jpg

今日は警察官に不信感と腹が立った話です。

先日、午前5時40分頃ゴミを出して、
マンション1階のポストへ行こうとエントランス(内側)に行った時、
赤い服を着た黒いラブラドルレトリバーと
ブルーの作業着のような上下を着た背の高い男の人が
ドアを開けて外に出ようとする時でした。

ちょっと見かけない人、怪しい。。。と思っていると
ワンちゃんの糞のすごい悪臭。
床を見ると拭きとったあとがあるので
ドアを開けて外にいる怪しげな人に
何か、御用でしょうか?」と問うと
警察のものです。5歳の男の子がいなくなったので
警察犬と捜査をしています。
男の子は見なかったですか?
」と反対に質問されました。

それは知りませんが、犬が中でウ○チしたのでね?
すいません、処理したものを持っています」・・・と
汚物の袋を見せられても”警察犬って訓練されているから
外で用を足すとは思えない”と不信感を抱きました。

ポストの郵便物を取り、帰宅後すぐに最寄りの警察へ110番。
女の人が電話口に出ました。

「○○マンションの住民ですが、
今、5歳の男の子を探しているからと
不審な人が警察だと名乗っていますが・
・」
確かに子供を捜索している情報はあります
警察だと名乗っていますが、捜査員の服装は?
ブルーの上下です」(ここで私も本物の警察官だと確認)

マンションの中で警察犬が糞をして・・・」
え?そうなんですか、すみません
本物の警察官とわかって安心しました」と
電話を切りましたが、何かスッキリしません。

何故、マンションの中まで捜査に入ってきたのか?
何故「自分は警察官で子供を探している」と
自分から名乗らなかったのか。

IMG_2260d.jpg

時間が経つに連れて腹立たしさが募ります。
モヤモヤしているのも嫌なのでここはスッキリと・・・。

最寄りの警察は自転車で10分ほど。
どの課に行って良いのかわかりませんでしたが、
中に入ると男の人が「何か?」と言われたので
朝の一部始終を話し、
せめて「自分は警察官で犬と捜索しています」と
自ら名乗って欲しかったとこちらの言い分を話しました。

「すみません、配慮が足りませんでした」と平謝りでしたが、
朝のあの警察官には私の言葉が届くのだろうかとまた疑問。

今の世の中、「人をみたら泥棒と思え」そのものですが、
警察官も信用出来ない世の中。
何故か、悲しさや虚しさだけ残ったあの朝の出来事でした。
捜索の坊や、見つかったかな?
早くご両親の元に帰って欲しいと願います。

今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ポインセチアの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村
2016/01/18(月) 00:05:00| 生活| コメント:6
薔薇の剪定♪咲いた薔薇はあの子達に♪

寒くなるとお庭やベランダの草花の成長が気になる方も多いでしょうね。
あちらこちらのブログにお邪魔しても、
もうすでに剪定をされた方々が記事にしておられます。
うちのダンナ様も一昨日と昨日、ミニ薔薇を入れて
7種類の薔薇の剪定を日が落ちるまでやっていました。

IMG_2620d.jpg

ベランダの花の世話はすべてダンナ様が本やネット、
NHK「趣味の園芸」などで勉強しながらやっています。
私は良くわからないので検索しました。

バラの剪定の基礎知識

● 気温が4~7度になると、葉色が茶色へ変化し、落葉する
● 気温が4度以下になると、休眠状態に入り、剪定の影響を受けにくくなる
● 剪定の2日前か、前日にたっぷり水やりを行う
● 大きく太い、丸みのある枝は残す
● 切り口の芯(真ん中)が茶色の枝は弱っているので切り取る
● 2~3年経っても新しい枝を出さない枝は根本から切り取る
● 切り詰めるのは、外向きの芽の5~7mm上まで
● 切り口が斜めになるように切り、病気を防止するため、
切り口に接蠟(ツギロウ)を塗る
● 枯葉、枯れ枝は見つけ次第掃除する

12~2月中旬頃の剪定方法

● 1~2月頃に強剪定、鉢物の植え替え、寒肥のすき込みをする
● 高くなった枝を根本から20~40cmほどまで切り詰める
● 枯れた、弱った、細い枝を全て、根本から切り取る(本枝は数本残す)

 ダンナ様に教わったこと

* 「葉を落とすにはハサミでなく、手でもぎ取るのがいいそうだ」と
枝を傷めないようにしながら、手で丁寧に取っていました。
* また「薔薇は元気でも無理やり休眠させるのが良い」と。
* 植え替えは棒が土にスーッと鉢の中に入るとやらなくていいそうです。
(棒が入らないということは根がはびこっているのでしょう)

IMG_2609d

まだまだ緑の葉をつけて小さな蕾をつけて元気だったミニ薔薇。
ダンナ様は一鉢から葉を落として5株を分け、
新しい鉢に植えました。
今日は奥にあるミニ薔薇の株分けと剪定のようです。
株分けをすると2種類のミニ薔薇が最終的には9鉢になるそうですが、
もう置き場所がありません。

IMG_2612d

ほのか、ピース、シュシュ、花菜ローズ、プリンセス・ドゥ・モナコの
5種類の薔薇もこのとおり、葉っぱがなく可哀想なくらい丸主。
植え替えをして枝の剪定は2月にはいってからだそうです。

春には可愛い芽が顔を出し、
美しく咲いた薔薇たちの姿に癒されるでしょう。
楽しみにしています。

バラの剪定d

ベランダのミニ薔薇とピース。
ダンナ様が薔薇はもう植え替えるというので
4年前に亡くなったよんちゃんと昨年、12月20日に亡くなった
たけちゃんの遺影の前にお供えしました。
毎日、兄弟チワワ、仲良く遊んでいることでしょう。

IMG_2617d.jpg

*21年前の今日、阪神淡路大震災が発生。
死者 : 6,434名、行方不明者 : 3名、負傷者 : 43,792名。
亡くなられた方々のご冥福を改めてお祈りします。

今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我家の薔薇、ほのかに応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村
2016/01/17(日) 00:05:00| 植物✿園芸| コメント:8
スキーバス転落事故・・・人ごとではありません

昨日のテレビはどのチャンネルも朝から
スキーバス転落事故のニュース。
乗務員2人、乗客12名が死亡、27人が負傷という大惨事。

IMG_2557-cropd.jpg

事故は15日午前2時頃というから
スキー客は銀世界で楽しんでいる夢見ている頃でしょう。

雪も降らず、路面の凍結もなし。
反対車線の崖から3m下へ転落したというから
原因は?居眠り運転?
あるいは動物が道路を横切って避けようとしたのか・・・。

一体何が起こったのか、
65歳の運転手に正さないとわかりませんが、
その運転手も死亡。

原因はまた発表されるでしょうが、
犠牲になられた人は19~22歳の若者達。
ご家族のお気持ちを思うと本当に胸が痛くなります。
心からご冥福をお祈りいたします。

IMG_6055-cropd.jpg

この事故は私達夫婦にとっても人ごとではありません。
車で長野のスキー場に行く時は早朝5時ごろ出発。
夜通し走ってきた遠距離トラックやバスの運転手達は眠気が差す時間帯。
実際、これまでに右や左に蛇行しながら走っている車や
トラックがお腹を見せて横転している現場にも遭遇しています。

また普通車でも高速道路では何台もの追突事故。
こちらがどんなに注意していてもこういった事故に
巻き込まれないという保障はどこにもありません。

今週は八方尾根スキー場へ夫婦ででかけますが、
前夜から睡眠時間を充分に取り、
前後左右の車に注意して出かけたいと思います。

 今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。


にほんブログ村
2016/01/16(土) 00:05:00| 国内スキー| コメント:12
受験時代にはお手本に・・・声楽家 中澤桂さん死去

IMG_0205d.jpg

先日、新聞の片隅に「声楽家 中澤桂さん死去」
東京音楽大学名誉教授。
10日、急性呼吸不全のため82歳で永眠。。。との小さな訃報の記事。

中澤桂さんのコンサートは一度もお聴きしたことはありませんが、
立川澄人さんと音大受験生の為にコンコーネ50番や
コールユーブンゲンの模範歌唱をソノシートに吹き込まれ
私もあの綺麗な声をお手本に勉強した受験生の一人でした。

1959年オペラ「ルサルカ」の日本初演において、主役ルサルカでデビュー。
その天性の美声と豊かな音楽性と
たぐいまれな甘美で繊細な響きをもったその歌唱力は
数多くのオペラやコンサートに出演しめざましい活躍。
日本の声楽発展には大いに貢献されました。

また團伊玖磨作「夕鶴」のつうは当たり役として好評。
今思えば一度お聴きしたかったソプラノ歌手です。

IMG_2597d.jpg

何年か前に大阪の姉が送ってくれた「日本叙情歌曲集」
録音はさいたま芸術劇場コンサートホール。
1996年4/30、5/1、2日の3日間。

お生まれが1933年というから当時のお年は63歳。
「この道、かやの木山、さくら横ちょう」など24曲、歌われていますが
どの曲も丁寧に感情豊かで歌詞も明瞭。
透明感のあるお若い声に驚きました。
再度、お聴きしながらご冥福をお祈りしています。

IMG_1384dd

2月はスキー以外に楽しみなコンサートがあります。
久々の樫本大進くん。
ベルリン・フィルのコンサートマスターをしながらソロ活動。
とても忙しい体ですが、このコンビで
ベートーヴェンのソナタ、9曲を全曲録音をしたとか。
大きく羽ばたいた大進くん。
プログラムも多彩で、とても楽しみです。

IMG_2375-cropd.jpg

今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
コメント欄は閉じていますが
クレマチスの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村
2016/01/15(金) 00:05:00| 音楽|
私ってウィンドウショッピングだけでも楽しい~♪

IMG_2439d.jpg

昨日は横浜へブラブラと・・・。
今まで時間的に余裕がなく、ゆっくりと見て歩けなかったので、
ルミネのショップや地下街のポルタのお気にい入りのお店をくまなく散策。
どことも冬物の大バーゲンは終わって、明るい春物が目につきました。

”春になったらこんなのがいいな?”
”こんな可愛いのが着れたらいいな?”
”この色が素敵だけどもう似合わないかも”などなど
あれこれ想像しながら見てるだけでも楽しいものです。

IMG_2588d.jpg

ダンナ様のタートルセーターを求めてそごうへ。
前夜、「カシミア100%の黒が良いよね?」と訊ねると
「薄い色のほうがいい」と。
どうも黒はカラヤンのイメージがあるようです(笑)
今、サーモンピンク、ベージュ、赤のセーターはあるので、
明るいグレーがいいかと、、、これ40%OFF。

私は”見てるだけ~”で良かったのですが、
マフラー売り場を通ると
明るい赤の可愛いマフラーが目につきました。

IMG_2589d.jpg

黒のコートやジャケット、セーターなど着た時、
ちょっこっと襟元に赤が欲しかったので
目を大きく見開いて本気で探しました。

赤の色もオレンジがかったもの、落ち着いたワインカラーなど
色々ありましたが、この赤が一番ピッタリ!
襟元に出てくる色は写真右下の鮮やかな赤です。

ウール100%の20cmほどの細い幅。
両端がグラデーションになってビースが可愛い!
お気に入りマフラー、お値段は30%OFFでした。

マフラーd

そごうには神戸のパン屋さん、ドンクが入っています。
塩気が少なく美味しいので今日の朝食に、
パンドミーとクルミとレーズンのパン・ド・ロデヴ。
久々のドンクです。

IMG_2590d.jpg

今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。


にほんブログ村
2016/01/14(木) 00:05:00| 生活| コメント:10
7回目の菅平スキー講習会&NHK大河ドラマ「真田丸」

お正月明けは毎年スキークラブの基礎講習会に参加です。
ご一緒したDomさんのブログも綺麗なお写真がいっぱい。
併せて御覧ください。

9日朝、5時10分出発。菅平スキー場に9時半頃に到着しました。
今年は25名(男13名、女12名)の参加。
レッスンコースは3班に別れて行われます。

IMG_2567d.jpg
(お宿”ロッジ花す画”さんの食堂から 10日朝7:25)

2009年から夫婦して受講している
東京都連上級者指導員Kコーチのクラスは11名(男8名、女3名)。
はやくも今年で7回目を数えました。

今回は昨年と同じようにズラシを入れた外傾姿勢の復讐。
ターンの時に板をずらして滑る法や、
体のポジションを確認する意味で片足滑走。
私の場合、右足だけで滑るより、左足で滑るほうがバランスが悪い。
両方の足の強さに差があるので
家でも左足だけで立つ練習をしないといけないと思っています。

でもバレエのピルエット(回転)は
左足を軸にしたほうが良く回れるのですが。
これってどういうことなのか(?)
ちょっと理解に苦しみます。

IMG_6055-cropd.jpg

始めの2、3年はカービングの滑りが理解できず、
頭の中は常に?マークがありましたが、
やっとそれらしく滑ることができ始めました。

ところが・・・
一人ずつ滑ったあと「上半身の体の向きはいいですから、
スタンツ(スキー板の間隔)をもう少し狭くすると
見栄えが良く格好良いですよ」とコーチのアドバイス。
次に滑る時に注意してスキー板を少し狭くすると
「すぐに直るがすごいです」と褒めていただいた。

でも何だか、スキー連盟の指導方針が
毎年のようにクルクルと違って
また昔の滑りに戻っているような気がしてなりません。
今まで必死にやってきたことは何だったのか・・・。
ま、いろんな滑りができれば
斜面に対して応用が利くと思えば腹も立たないか(涙)

講習でKコーチに教わったことを頭に叩き込み、
我がお抱えコーチに悪い所を指摘されながら練習し、
今シーズン、少しずつでも自分のものにできたらと思っています。

IMG_2581d.jpg

11日朝7:15 小雪がチラチラと寒そうな朝でしたが、次第に日差しが見えてきました。

IMG_2580d.jpg

11日朝、お宿のリビングから駐車場をみると
今年初めて雪の上を走るレヴォーグの屋根にうっすらと白いものが。
でも帰る頃にはすっかり溶けて
毎年苦労していた雪下ろしの必要はありませんでした。

2016年、菅平高原は観光客が多いかもしれませんね。
食堂には10日から始まったNHK大河ドラマ「真田丸」のポスター。

調べると菅平高原のある旧真田町(現在は上田市に合併)が
真田幸村(本名は真田信繁)のご先祖が地名に因んで
「真田」姓を初めて名乗ったことから、
真田氏発祥の地とされています。

IMG_2568-cropd.jpg

また菅平は夏はラグビー合宿で有名です。
ヤマハ発動機の五郎丸 歩選手達の姿が見られるかも。
夏にも訪れてみたい菅平高原です。

毎年、ロッジ花す画さんのお料理も楽しみに出かけます。
エリンギ(たぶん、、、)に豚肉を巻いて、ジョノベーゼソース。
とても美味しくいただき、また家でも作ってみようと思います。

ゆ1

茄子に甘味噌。
ご飯が進みそう。(お酒を頂いたのでご飯はなしでした)

ゆ2

鶏のパン粉焼きにトマトソース。

ゆ4

黒豆のお味も絶品。

ゆ5

10日と11日の朝食。
運動するのでご飯は大盛りで頂きます。

ゆ3

 昨日は寒い一日でしたが、
ドロドロのレヴォーグを綺麗に洗車。
体はすっかり冷えきって、この冬、初めて暖房を入れました。
山は真っ白にお化粧したことでしょう。

ブログランキングに参加しています。
カーネーションの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村
2016/01/13(水) 00:05:00| 国内スキー| コメント:8
やはり雪不足と事故渋滞でした(ノД`)・゜・。

9日(土)からスキークラブの講習会に参加し、
昨夜、6時半頃、無事に帰宅しました。

雪不足は覚悟の上でしたが、毎年、眺める根子岳(ねこだけ)と
日本百名山の四阿山(あずまやさん)はご覧のとおり、茶色いお洋服。
暖かでまるで春スキーのようでした。
  
IMG_6059-cropd

毎年お世話いただいている宿、
花す画さんの食堂から見る表ダボスのゲレンデも
茶色い土が見え、いかに暖かい冬かを物語っていました。

IMG_2559-cropd.jpg

ランチで入ったお食事処。
いつもは太く長いつららに驚くのですが
今年はあまりの短さに驚いてしまいました。
このつらら、、、数分後には綺麗に溶けてしまいました。

IMG_2557-cropd.jpg

毎年参加するスキー講習会。
スキーの技術アップもさることながら
メンバー達との久々の交流をも楽しみににでかけました。
有意義だった講習会など明日また書かせていただきます。

しかしまぁ、三連休なので渋滞も覚悟していましたが、
圏央道がトンネルの中で事故渋滞。
厚木でおりて国道246号線をトロトロ、トロトロ走り、
5時間半かかって帰宅。
疲れましたが、今日は大洗濯。。。頑張ります!

留守中もご訪問と応援ポチををありがとうございました。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。


にほんブログ村
2016/01/12(火) 00:05:00| 国内スキー| コメント:8
菅平スキー場から今夜帰宅します♪

IMG_8902c.jpg
(昨年3月の菅平スキー場  お宿”花す画”さんの食堂より)

今日もご訪問をありがとうございます。
9日から菅平スキー場へ講習会にでかけ、
高速道路をすっ飛ばして今夜、帰宅予定です。
連休の渋滞に巻き込まれないように順調に走れますように。

2013年は関越自動車道が一部、雪のため通行止め。
5、6時間で帰れるところが27時間かかり、
一日遅れで帰宅した苦い思い出があります。
今回はその心配はないと思いますが。

「上達しました!」という
嬉しいレポートが書けると良いのですが・・・。
明日またお越しくださいますように。

今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇のつぼみの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村
2016/01/11(月) 00:05:00| 国内スキー|
♪年末年始の夕食とワインの覚書き

菅平スキー場の基礎講習会に参加して留守をしています。
最後に応援ポチをしてくださるととても嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

IMG_1987d.jpg

12月26日(土)
大掃除でてんてこ舞いの日。
ありきたりの炒め物

IMG_2391d

子供達が小さい頃、良くリクエストされたオーブン料理。
料理とは言えませんが、
コンビーフと冷凍のフライドポテトをマヨネーズで和え、
オーブントースターで10分程度。
この上にチーズを載せても美味しいですよ。

IMG_2393d

私が作ったお惣菜。

焼き豆腐d

 モルトヴァのワインはグランレゼルヴァ・カベルネ・ソーヴィニヨン2012年。

IMG_2396d.jpg

27日(日)
キャベツと豚肉のただの塩炒め。
でも美味しいです。

夕食1

カリフラワーと豆腐の煮込み。
NHK「きょうの料理」大原千鶴さんのレシピ。
優しいお味でした。

 ワインはシャトー・ラサール2008年。

IMG_2414d.jpg

28日(月)
スーパーへ行った日は食材が多く、
我が家のシェフはニコニコちゃんです。

IMG_2428d

ネギとイカってよく合いますね。

夕食2

安いマーケットで白菜一個買うので、
使いきらないと傷みます。

IMG_2432d.jpg

 アルゼンチンワインのティアラ2015年。
PTAコーラスMさんからのいただき物です。

29日(火)
いよいよ気ぜわしくなりました。
大掃除に時間をかけて・・・。ご飯は簡単に。

IMG_2442d

 ワインはル・オードメドック・ド・ジスクール2009年。

IMG_2444d.jpg

30日、どうしたことかワインもお料理の記事もありません。
31日 大晦日。
画像はありませんが忙しいのでこの日はすき焼きでした。

 ワインはシャトー・ラネッサン2010年。
すごく美味しいお高いワイン。
だって大晦日ですから・・・。

ラネッサンd

明けて2016年 元旦 朝
 スパークリングワインはクレマン・ド・ブルゴーニュ・ロゼ・ブラン・ド・ノワールでした。

IMG_2466d.jpg

 赤ワインはシャトー・トゥール・サンボネ2012年。

IMG_2469d.jpg

元旦 夜 

 ローヌのワインはル・プティ・ヴァン・ダブリル

IMG_0783d.jpg

2日 
 シャトー・リュクリュゾー2008年。


IMG_2495d.jpg

3日 
 オスピス・ド・ニュイ?ジュブレ・シャンベルタン・シャン・シェニ2008年。

IMG_2500d.jpg

因みにダンナ様が作った17種類のおせち。
お正月2日で完食。 ご馳走様でした!

IMG_2464d.jpg

 今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
百合の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村
2016/01/10(日) 00:05:00| ワイン&グルメ|
待ってました!今シーズン初滑りにでかけます♪

IMG_2370dd.jpg

今日から2泊3日で毎年恒例の
スキークラブ基礎講習に参加します。

2009年から参加なのでもう7年目。
毎年、全日本スキー連盟上級指導員のK先生。
私の不得意な滑りも癖も欠点もみんな御見通し。

でもお陰さまで頭で理解できたことが
身体全体に伝えられるようになり、
ロングランでも疲れを覚えず楽に滑れるようになりました。
今年はどんなことを指導してくださるのか。。。楽しみです。

ここ何年か、クラブ内でも怪我も多いので
充分に注意してスキーを楽しみ、
少しでも上達するように頑張ってきます。
しかし、、、寒いんだろうな~(笑)

留守になりますが、「毎日更新!」がモットーの野いちご。
ひとりよがりのつたない記事ですが
ご訪問くださってランキング応援ポチをしてくださると
どんなに嬉しいことか・・・。
コメント欄を閉じていますが、よろしくお願いいたします。


にほんブログ村
2016/01/09(土) 00:05:00| 国内スキー|
2016年も変わらない日課♪一年の計は・・・

昨日は小寒。少し”冬”を感じた一日でしたが、
この冬は異常気象でしょうか、
暮れから暖かい日が続き、まだ暖房はつけていません。
それどころか、朝5時過ぎに一度、窓を開け放ち換気です。

IMG_2543d.jpg

ベランダの薔薇の蕾も暖かい日差しを受けて
膨らみ始めます。(7日10時撮影)

薔薇4d

2016年も早いものでもう一週間を過ぎました。
昨年の今日は一過性健忘症で病院のベッドの上。
どの介護師さん達からも
「お名前は?今日は何日ですか?」など質問攻めでしたが、
今年は年末から血圧上昇とは言いながらも朝4時50分起床。
血圧を測り、ブログ更新を確認。
それからゆっくりと朝風呂に入り、朝食。

IMG_2539d.jpg

6時25分から10分間。
テレビ体操を真面目にやってからお洗濯。
洗濯機を回しながらモップと掃除機で手早く掃除。
7時半から朝ドラをみながらお化粧。。。という具合です。

「一年の計は元旦にあり」と良く言われますが、
由来は、毛利元就の言葉のようです。

「一年の計は春にあり、一月の計は朔(ついたち)にあり」
「一日の計は鶏鳴(一番鶏が鳴く早朝)にあり。」
毛利元就は”何事も最初が肝心である”ということを
言いたかったのでしょう。

何も考えずに慌ただしく迎えた2016年。
月並みですが、遅ればせながら改めて心に刻みます。
「健康に留意して何事にも全力投球!」と。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
シクラメンの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

2016/01/08(金) 00:05:00| | コメント:4
ばぁばの威厳も消え失せた!(ノд`@)

IMG_8286-cropc.jpg

昨日は孫息子と孫娘二人とママちゃんで近くのファミレスでランチ。
いとこ同士が会うのは3年ぶりのよう。
食事をしながら孫娘達の賑やかなおしゃべりに
あっという間に時間が過ぎ、
「また会おうね」と別れを惜しんでバイバ~イ!

その後、羽田まで孫息子を送りましたが、
あ~ぁ、もうばぁばの威厳もへったくれもありません。
孫の成長とともにばぁばの老化は明らかでした。

孫だけが搭乗するので出発空港から到着空港まで、
お世話いただく”ANAキッズらくのりサービス”を利用。
心配なので私も搭乗口まで見送りました。

IMG_2535d.jpg

 孫の背中には重たいリュック。
手荷物を持たすにはあまりに可哀想なのでバッグを持とうとしたら
「いいよ、重たいから僕が持つ」「そう?」とばぁば。

 空港内でお水を求めペットボトルを開けようとしたのですが・・・。
開かない。どんなに力を入れても開かない。
「ばぁば、僕がやってあげる」とボトルをヒョイ!いとも簡単に開いた!
あっけにとられて・・・「あ、ありがとう」

 搭乗時刻が近づくと、「僕、挨拶してくる」と。
一体誰に?と思ったら搭乗口のスタッフに
「○○です、よろしくお願いします」と帽子を脱いで礼!
ばぁばも孫の後ろで「お願いします」とピョコン!とお辞儀!
「いつもそうやってるの」「そうだよ、お世話になるんだから」と。

ボトルは開けてくれるし、荷物は持ってくれるし、
お世話いただく人には自らが挨拶。

今まで威厳のあったばぁばですが、もう逆転、逆転。
これからは孫を頼ることにした情けないばぁばです。

IMG_2536d.jpg

孫に何が好きかと問うと”本を読むこと”と即答でしょう。
あまりTVも見ない子なので気を利かしたばぁばが
近くのコミュニティセンターで3冊借りてきました。

それが正解、食事以外はず~~っと読んでいました。
布団の中でも面白かったのか、時々声を上げながら。。。
この3冊もう読み終えてしまいました。

機内で読む本を空港内の書籍売り場で探したのですが、、、、
これといったものは無かったようで、残念そうでした。
じいじと娘に似たのでしょう。
ホントに本が好きな孫息子です。

IMG_2538d.jpg

私は中村メイコさん、三浦綾子さんの本を借りましたが、
目次でさえまだ見ていません。
何だか、気が滅入りそうな題名ですが、
最近はこういう題名に目がいきます。
急に活字が読みたいって時があるのですね。
ゆっくりと自分に言い聞かせながら読みたいと思っています。

今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
コメント欄は閉じていますが
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。


にほんブログ村

2016/01/07(木) 00:05:03| |
一回り大きく成長!&初めての味・牡蠣フライ

暮れの30日に花瓶に挿したベランダのピース。
リビングも暖かいので小さな蕾が立派に開きました。

IMG_2471d

長女と入れ替わりに婿殿のお里からやってきた6年生の孫息子。
身長も伸びて目の高さは同じくらい。
そのうちばぁばは上を向いて話すことになるだろうし、
そうなってもらわないと。。。

産声をあげた産院からすぐ我が家へ。
沐浴をさせたり、スイミング教室を見学に行ったり。
マンションの階段の手すりにつかまって
オッチリオッチリとこわごわ下りていたあの子が今春はもう中学生。
こちらも年がいくはずです。

小さい時から娘の仕事について回っていたので、
人と接することは苦にならないらしく、
とりわけ小さなお子さんには優しくて
面倒見が良いと周囲の方々の嬉しいお話。

昨年3月スキーに行ったきりで会っていない彼。
今回ははっきりした口調で自分の意志を伝え、YESとNOは即答。
身長だけでなく、一回りも二回りも精神的にも
大きく成長したような気がします。

鉄道d

昨日はじいじと大宮の鉄道博物館に出かけました。
ばぁばはここ数日、血圧が不安定で頭痛と吐き気。
今週末からのスキー講習会に備えて仕方なくお留守番でした。

鉄道d3

混んでいるからと朝7時半に家を出た二人。
鉄道マニアの方も多く、冬休みなので並ぶのは覚悟の上でしたが、
10時前のじいじのメールでは「もう100人ほど並んでいます」と。

鉄道d4

↑ 孫が写っているSL、C57と弁慶、、、どっしりと貫禄充分。
気品があって美しい姿です。

鉄道d1

電車が行き交うジオラマは大人でも楽しいですね。
飽きがこなくて私は大好き!

鉄道d2

夕方帰宅した孫には牡蠣フライやチキンカツの揚げ物3種。
実は前日、NHK「きょうの料理」で土井善晴さんが
作っていた牡蠣フライを見て、
「僕、食べたことがない!」とさも食べたそうに言います。
それもそのはず、娘は牡蠣で一度えらい目に遭ってから
牡蠣フライなど作っていないでしょう。

孫がひょっと牡蠣フライが気にいらなかったらいけないので
チキンカツもイワシのフライも作りましたが、
「これお美味しい!」とどうやらお気に入りになったようです。
これからお惣菜屋の前を通ると娘にせがむかも・・・。

今日、夕方の飛行機で松山へ一人旅。
6歳から一人で行き来しているので
もうすっかり慣れたものですが、
万が一の一に遭わないように・・・祈ります。

その前に息子宅の孫娘達といとこ会。
あまり合う機会がないのでみんな楽しみにしているようです。

フライd3

婿殿のお里から素敵なパッケージのお土産。

IMG_2521d

さて何かしら?と開けてみると
12種類の可愛いお豆さんがずらりと並んでいました。

今年はまめまめしく動きたい私にピッタリ!
さてさて12種類の珍味なお味は?

IMG_2523d.jpg

まだ調べていなかった今年の夫婦の運勢。
新聞に載っていました。

私は22年生まれ。八白土星は小吉運。
「上昇機運、物事はレベルアップ」は気を良くしていますが、
「家庭、親族間にもめ事」」 これはただなりません。
しっかりと心しておきましょう。

IMG_2524-cropd.jpg

ひとつ上のダンナ様、九紫火星で吉運。
昇給昇進栄転は間違ってもありませんが、
「運気は飛躍的に発展」 ・・・いいじゃありませんか。
ダンナ様には調子に乗らず頑張っていただきましょう。

九紫火星と八白土星の相性は大吉。
これからも夫婦仲良く手を取り合って
この一年を過ごしたいものです。

今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我が家の薔薇ピースの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

2016/01/06(水) 00:05:00| | コメント:14
あささんの言葉で思い出した♪沢山の賀状をいただきました♪

今年も皆さんから素敵な賀状、可愛い賀状、ご夫婦仲良し賀状、
ほっこり賀状等など沢山いただき、楽しく拝見させていただきました。

IMG_2514d.jpg

普段お会いすることもなく、年に一度のご挨拶の方の
お元気なご様子に安堵させられました。
沢山の賀状の中からオリジナルの賀状をご紹介させてくださいね。

IMG_2520-cropd.jpg

スキークラブのNさん。
昨年、奥大日岳(おくだいにちがたけ)に登頂されたお写真です。
一昨日、プロアドベンチャーレーサーの田中陽希氏の
「グレートトラバース2」として「日本200名山」登頂の録画を見たばかり。
この奥大日岳2611mの険しいお山。
失礼ながらご高齢のNさん、すごいお元気。尊敬しちゃいます。

IMG_2517-cropd.jpg

四季折々の明るく希望が湧く綺麗なお写真は
いつも訪問してくださるスキークラブ、Domさんの賀状。
何にでも挑戦される少年のようなお元気なDomさん。
今年もよろしくです。

IMG_2518d.jpg

こちらもスキークラブのM氏。
毎年、版画の賀状に尊敬です。
どうしたらこうも上手に彫ることができるのでしょう。
不思議!!

IMG_2519d.jpg

テニス仲間のO氏。
毎年個展やお仲間との絵画展に出展。
もう”画伯”とお呼びしなきゃいけないのでしょう。
仲良し猿夫婦・・・。見習わなきゃ!
それにしても気持ちよさそう・・・。

IMG_2516d.jpg

いつもお花の素敵な賀状はスキークラブのNさん。
ご主人様も絵を描かれるのですが、、、。
これはご本人でしょうか?
またお会いした時にお聞きしてみます。

IMG_2499d.jpg

昨日の朝ドラに大晦日の場面があり、
「細く長くも大事だけれど、太くめでたく・・・」と
あささんがうどんを作っていましたが、
そういえば薄い記憶に大晦日に母がうどんを作ってくれたような。

大晦日に年越しそばを食べるのは知られていますが、
その由来は・・・蕎麦は他の麺類よりも切れやすいことから
「今年一年の災厄を断ち切る」という意味で、
大晦日の晩の年越し前に食べる蕎麦のこと。

うどんは他の麺類より太くて長いことから、
古来より「長寿を祈る縁起物」として食され、
純白で清楚な年明けうどんを年初に食べることで、
その年の人々の幸せを願うという想いが込められているそうです。
ここ数年、静かなブームになっているという年明けうどん。
15日までに食べるのが良いとか。

 今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
シクラメンの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村
三ヶ日も過ぎ今日から平常運転&昨日のTV番組

お正月三ヶ日も過ぎ、今日からお仕事の方が多いと思います。
ダンナ様も初出勤。
私も平常運転の生活に戻ります。

椿3d

ダンナ様が暮れに求めた菓匠 清閑院の和菓子。
どれも美味しいですが、
とりわけ赤いこの椿のパッケージに目が行きます。

IMG_2472d.jpg

娘のお土産の年越しそばと年明けうどん。
うどんはまだ頂いていませんが、
お蕎麦は大晦日に美味しく頂きました。

IMG_2499d.jpg

昨朝8時から箱根駅伝にチャンネルをあわせ終了まで。

IMG_2505-cropd.jpg

昨年に続いて青山学院が2連覇。
2位に東洋大、3位駒沢大。4位にやっと早稲田大。
往復路総合優勝、ダントツの青山学院。
区間賞が6つ。どの選手も素晴らしい走りでした。
繰越スタートでたすきが繋がらなかった多くの大学。
悔しい思いをバネに来年も頑張って欲しいと思います。

オペラニューイヤーd

お正月3日の夜の楽しみにはNHKの「ニューイヤーオペラコンサート」。
案内役は昨年と同じ石丸幹二さんと高橋美鈴アナウンサー。

59回目となる今回は「ライフ・イズ・ビューティフル~いのちの輝き~」のテーマ。
はかなくも美しい人生の機微を歌った名曲の数々。
ブログを書きながら歌を聞き、時々顔とドレスを見に画面へ。
バックのお花の色が鮮やかすぎて出演者のドレスが沈没。
これじゃ~ね?
残念ながら今年は参考になるドレスはありませんでした(笑)

昨年初めて耳にした中嶋彰子さん。
今年も素晴らしい歌唱力でした。

元旦夜のウィーン・フィル・ニューイヤーコンサートは
マリス・ヤンソンスの指揮。
まだ録画もまだ見ていませんが、とても楽しみにしています。

 今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
お猿さんの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.