自分でもびっくりぽん!私の新しい習慣 (*^ω^)/


今日もご訪問をありがとうございます。
今、新潟県の妙高高原スキー場にでかけて留守をしています。
お帰りの際に、応援ポチをしていただけると嬉しいです。

IMG_2972d.jpg

このお正月過ぎてから何故か活字が読みたくて
本を読む習慣のない私が
いそいそと近くのコミュニティハウスに出かけるようになりました。

日中はゆっくりと読む時間もないので、
見たいテレビ番組もない夜はさっさとベッドへ直行。
少しずつでも読めばいい!。。。と
今、習慣になり始め、今回は3冊借りてきました。

IMG_2961d.jpg

新刊コーナーで見つけた地曳いく子著「服を買うなら捨てなさい」
2週間ほど待って昨日、やっと手元にやってきました。

IMG_2962d.jpg

目次だけでも目を通すと面白そう。

IMG_2963d.jpg

断捨離の話かと思ったらそうでもなさそうです。
新幹線の中でゆっくりと・・・。

IMG_2964d.jpg

林真理子著「中年心得帳」
中年はとっくにすぎ、今はすでに高齢者(涙)
「いつからばぁさん?」とタイトルを替えてもらいたいですが、
中年だった若かりし頃を思いだしながら読んでみましょう。

IMG_2965-cropd.jpg

一番左のサン・テグジュペリ著「星の王子さま」
昔、内藤濯(ないとうあろう)訳を子供達と読んだのですが、
もう一度読んでみたくなって池澤夏樹・新訳。
文庫ものなので車中で・・・。

IMG_2969d.jpg

↑これは「また読めば?」と娘が置いていった
倉橋由美子著おとなのための「星の王子様」

最近著作権が切れたとかで
色んな方が翻訳されていますが、
専門家に言わせると内藤濯著が一番だとか。

題名を直訳すれば「小さい王子様」ですが、
他の方々もタイトルは「星の王子さま」
個性を出して変えても良さそうなものですが・・・。

コミュニティハウスで少しだけ読み比べましたが、
内藤氏のは文章が美しく、わかりやすく
想像豊かに読めるような気がしました。
何をさておき、とりあえず読んでみましょう。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
どちらかの薔薇に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/02/29 ] 本・映画 | TB(-) | CM(-)

牡蠣料理が多かった我が家の夕食とワイン♪


昨日から妙高スキー場に出掛けていて留守をしています。
最後に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

IMG_8945c.jpg
(ご近所のボケの花です)

とっくに忘れそうな夕食ですが・・・。

2月7日(日)

IMG_2825d

IMG_2826d

 ワインはリザーブ・カベルネ・ソーヴィニヨン2006年。

IMG_2827d.jpg

2月9日(火)

IMG_2843d

IMG_2844d

 ワインはシャトー・ル・クロード・コンフレリ2012年。

IMG_2845d.jpg

2月13日(土)
ヴァレンタイン・デーの前夜。
どういう訳か料理の画像がありません。
何をいただいたのか・・・

 ワインはサン・ヴァレンテ2014年。

IMG_2882d.jpg

瓶には可愛いキューピットちゃん。

IMG_2883d.jpg

2月20日(土)

IMG_2948d

IMG_2949d

 ワインはコート・ド・ルーションレ?ソルシエール2010ねん
IMG_2950d.jpg

2月21日(日)

IMG_2953d

IMG_2954d

 ワインはペポリ?キャンティ・クラシコ2012年。

IMG_2955d.jpg

2月24日(木)
大船の商店街で買ったお安い広島産の牡蠣。

IMG_2966d

とても良い味に仕上がりました。
この日はビールだけ。

IMG_2967d.jpg

先日スーパーへいくと「え?甘酒?」と錯覚しそうなキリン一番搾り。
可愛いパッケージ。
お花見には良いかもしれませんね。

IMG_2975d

今日もご訪問をありがとうございます。
コメント欄は閉じていますが、
どちらかの薔薇に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

留守中も深夜0時5分更新予約しています。
またお越しくださいますように。


にほんブログ村

にほんブログ村

[ 2016/02/28 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)

お留守番はお雛様にお願いして♪~


今朝から新潟県妙高高原スキー場に
スキークラブ”雪まつり”で3泊4日でかけています。
初めてのスキー場なのでどんなコースがあるかととても楽しみです。

IMG_2768d.jpg

それに運が良ければブロ友のアイハートさん
お目にかかれるかもしれないので、楽しみです。

帰宅するまでお雛様にお留守番をお願いしています。

↓ 後ろの小さな色紙の橘と桜は大阪の姉の手描きです。
左近(さこん)の桜、右近(うこん)の橘(たちばな)と
呼ばれていますね。

この二つのお花の共通点は「魔除け」。
京都御所紫宸殿に植えられていた理由も、
霊力があり、魔除けになるとされていたからだそうです。

IMG_2976d.jpg

また紅白の梅花を飾る雛人形もよく見られます。
紅白の梅花は縁起の良いものとされ、
飾る位置は向かって左が白梅、向かって右が紅梅となるそうです。

IMG_2978d.jpg

↑ 盛岡の姉の作品。
お友達と一緒に作ったとか。とても可愛いお雛様です。

IMG_2979d.jpg

↑ 大阪の姉がポストカードに描いたお雛様。
壁掛けにかけています。
お雛様たち、お留守番をよろしくお願い致します。

今日もご訪問をありがとうございます。
コメント欄は閉じていますが、
どちらかの薔薇に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

留守中も深夜0時5分更新予約しています。
またお越しくださいますように。


にほんブログ村

にほんブログ村

[ 2016/02/27 ] 生活 | TB(-) | CM(-)

今年は身体を鍛えるつもり&あの頃のようにヾ(・∀・)ノ


マンション中庭の沈丁花の花が咲き、春の香りが漂います。

IMG_2973d

年を重ねると定期的に運動をやらないと
あっという間に筋肉が落ちて体力もなくなります。
”今年は体を鍛えなくては”と心に決めてはいるのですが、
はてさて何からしたら良いものかと・・・。

スキークラブでは伊豆高原テニス、草津高原テニスと
毎年、3回のプレー日がありますが、
コンサートで参加できない時もありました。

昨年6月の伊豆テニスでは足や腕の筋力低下が目立ち、
思うように走れず、打てず。。。ガックリの私。

そりゃそうです、以前はダンナ様達男性軍も入り、
土日は朝から夕方まで。
平日火、金は女性仲間とテニス三昧。
何しろ週4日打っていたのですから。

テニスコートd
(横浜市公営の公園の中に野球場と6面のオムニコートがあります)

何とかしなきゃと閃いたのが、12、3年一緒にレッスンを受けた
昔のテニス仲間に”復帰したいけれど・・・”とお願いしたら、
「どうぞどうぞ、大歓迎よ!」の嬉しいお返事。

彼女達と最後にプレーをしたのは2010年12月。
「メンバーが足りないから来てほしい」と言われた時でした。
あれから7年か・・・。

人生=テニスのような5人の彼女達を相手に
”走れるのか、打てるのか。。。”の不安を抱えながらも
”またコートに立てる。。。”とウキウキ気分。
「お久しぶり、ちっとも変わらないわね?」と
お互いに懐かしい顔、懐かしい声に
昔、あの厳しいコーチのレッスンを受けた頃が甦りました。

私を含めて8人。初めての方が2名でしたが、
ざっくばらんの明るい彼女達。
すぐに冗談を言えるほどに・・・。

テニスラケットd1

じゃんけんでパートナーを決め、ちょっと緊張しながらのプレー。
「久しぶりなのでミスしますが、ごめんなさい」と低姿勢で前置き。
でも美味しいボールは容赦なくスマッシュ、
サーブコースも相手のフォア、バックと打ち分け、
初めての二人の弱みはどこだ!と探しながら・・・。

いや~、久々のテニス、久々の懐かしい友たち。
冷たい風の中でしたが、コートを走り回ると背中に汗が・・・。

数日前から右膝に違和感があったので
帰宅してから膝に水をかけ、その後湿布。
明日からのスキーに支障が出ないようにと
スポーツのあとはケアが大事です。

毎月、2回の練習日。
少し心配な膝と腰と上手に付き合って
体力向上、筋肉量アップを目指して頑張ろうと思っています。

 今日もご訪問をありがとうございます。
更新時刻は深夜0時5分です。
2つのランキングに参加しています。
どちらかに応援ポチをしていただけると嬉しいです。
 

にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/02/26 ] テニス | TB(-) | CM(8)

今日の記事は久々に辛口ですぞよヽ(`Д´#)ノ


年とともに腹立たしいことも
”まぁ、仕方ないか・・・”と人間ができてきたのか、
怒るエネルギーが無くなってきたのかわかりませんが、
気にならなくなったり、変に妥協するようになりました。

IMG_7933c-cropc.jpg

ところがここ一週間の間に、路上駐車や迷惑駐車にぶつかり、
穏やかになったさすがの私ももう堪忍袋の緒が切れました。

 一つは他県ナンバーの白いセダンが、
我がマンション前に前夜から翌朝7時半頃まで毎日、路上駐車。
マンション前の道路は広いのですが
駐車禁止区域にはならないことを知ってか知らないか、
気がついたのは昨年、暮れあたりだったのでもう約2ヶ月。
周辺にはたくさんの月極駐車場があるというのに何ということ!

4日前、「路上駐車は迷惑です。次回は警察に通報します」と
フロントガラスのワイパーに紙を挟んだのですが、
それにも懲りず、昨朝6時頃、ゴミ出しに行くとまた駐車。

帰宅してすぐに110番。
名前を告げて、今までの事の次第を説明。
なるべく早く行ってもらうようにお願いしました。

6時40分頃、警察が対処してくれたかどうか、確認しにいくと、
道路とタイヤにはチョークで6/25と書かれ、
フロントガラスには大きな警告の貼り紙
これでもまだ路上駐車を続けるのなら警察もなめられている証拠。
またこの駐禁常習犯を見つけたら再度通報して
徹底的にやっつけることにしました。(怖)

IMG_2028dd.jpg

 もう一つはマンション敷地内の駐車。
来客用の駐車場は予約制になって改善されていますが、
ちょっと荷物を部屋に。。。とかの”ちょっと”の場合、
面倒な予約まで入れてわざわざ駐車しないでしょう。

過日、住民が出入りする階段のど真ん中に黒いワゴン車。
夕方だったので買い物した重たい荷物を抱え
階段を登ろうとすると車が邪魔。
やっとこさで身体を横にしてすり抜けました。
”同じ止めるなら少し遠慮くらいしろよ!(怖)”と
あまりの酷さに腹立たしく「ここに駐車されると迷惑!」と紙に書き、
一階に降りて行くと後ろから来たニイチャンが、ロック解除。

あ、こいつかぁ。。。(怖)と顔を睨みつけながら強い口調で
「ここに止められたらとても迷惑ですから今後やめてください」と。
「すみません」とえらく素直でしたが、空返事なら許されん。
暫くこの車も目を光らせます(怖)。

IMG_2028dd.jpg

生協や宅配業者の車も迷惑な時があります。
マンション正面玄関の入口ど真ん中に停車して
配達や荷物の上げ下ろしなどしています。

あまりにひどい時には優しく注意はしていますが、
自分が迷惑をかけている事がわからないのでしょうか。
これくらいなら許される。。。とでも思っているのでしょうか。
このあまりの無神経さに腹が立ちます。
いずれにしても長時間の路上駐車、迷惑駐車は堅くお断りです。

因みに違法駐車を取り締まる駐車監視員制度
2006年しかれて、もう10年経つのですね。
実施された頃は薄いグリーンの制服の監視員を良く見かけ、
それとともに路上駐車も殆ど無く、
渋滞もせずスイスイと走ったものでした。
監視員さん、最近姿を見ませんがお仕事されているのでしょうか。
取り締まりをよろしくお願いいたします。

 今日もご訪問をありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
いずれかに応援クリックをしていただければ嬉しいです。
更新は毎日深夜0時5分。
またお立ち寄りくださいますように。


にほんブログ村


にほんブログ村
[ 2016/02/25 ] 生活 | TB(-) | CM(4)

春に向かってダイエットというのに♪


昨日は声楽の先生を囲んで6人のおばさん(ばぁさん)達が
JR大船駅のルミネ7階イタリアンの”アジオ”に集合し、
今秋のヴォーカルコンサートの方向性などについて
意見交換をしました。

IMG_2861d.jpg

あちらを立てればこちらが立たず、、、。
色々と問題点があり、結局のところ
これと言った決定的な結論には至りませんでした。
私達の意見も取り入れて、またいつものように
先生が決めてくださるものと思います。

春に向かって薄着になるので
そろそろダイエットをしなきゃと思いつつ、
昨日はパスタランチ(スープ、コーヒー付き)、
先生が鶏の唐揚げが美味しいと言われるので2皿、
ピザを一皿オーダーして皆で分け分け。

もうお腹がいっぱいというのにデザートは別腹なのでしょう、
リンゴのタルト(アイスクリーム付き)までもペロリ!でした。

先生とお別れしてからJR大船駅の近くの商店街に
新鮮でお安い魚屋さんがあるというので
みんなで立ち寄りました。

確かに安い!牡蠣と千葉県産のあなご、
ちりめんを求めて、夜は穴子の天ぷら。
美味し~い!

IMG_2960d1

ご飯はいただきませんでしたが、結構、満腹感で満足。

IMG_2959d

家には娘達や孫からの
ヴァレンタインデーのチョコがまだまだ残っています。

IMG_2885dd.jpg

↑ 孫達が作ったチョコクッキー。

IMG_2933d

↑ 長女から・・・。

↓ 次女から・・・。

IMG_2952d1

↑ 次女から・・・。
↓ ”いただきものですが”とこれも次女から。

IMG_2778d.jpg

↓これも次女。

IMG_2957d

↑ 長女から

IMG_2939d

↑ダンナ様からニセコスキーのお土産。

IMG_2958d

昨日、同門のFさんから”少しですが。。。”と
皆さんに北海道のお土産。

チョコレートは小さい時から苦手ですが、
家にいると”ちょっとだけ・・・”と口にはいります。

春に向かって少しでもスリムにならなきゃ・・・。
なるべく目につかないところに置いて
ダンナ様に早く食べてもらわねばと思っています。
昨日は良く笑いました。
きっと体脂肪が1.1減っていました。

 更新時刻は毎日深夜0時5分です。
明日もまたご訪問くださいますように。
2つのブログランキングに参加しています。
どちらか一つの薔薇の中に応援クリックをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村
[ 2016/02/24 ] グルメ | TB(-) | CM(6)

和気藹々と・・・♪そして今日もまた(*^-^*)


IMG_1485d.jpg
(昨年10月、横浜イングリッシュガーデンで撮影)

昨日は声楽の先生ご夫妻主宰のコーラス練習日。
月一回月曜日の練習ですが、
先月は先生が体調を崩されたのでお休み。
今年初の練習日となりました。

フルメンバーは12名ですが、3名がお休み。
それだけに一人ひとりの声が要求されます。
「個性的な声のソロとは違ってメンバー全員の
統一された声の響きを大切に」と指揮者のH先生。

注意されることはすべて私の事、、、と
真摯に受け止めて緊張しながら楽譜を見ています。

でもピアノ伴奏をしておられる声楽のY先生が
時々、面白い比喩表現をなさるので
それについて私が茶々を入れると
それに対してまたY先生の思わぬ返答があって
まるで漫才のようで大爆笑。

他の生徒さん黙っておられるのでしょうが、
私はいつも口ごたえ。
ま、先生も私の性格を良くご存知なので
「野いちごは仕方ないか」とあっけらかんとしておられます。

IMG_6070c.jpg

<昨日の練習曲>
中田喜直女声合唱曲集より
*早春 *小さな手

フォーレミサ曲より
*TANTUM ERGO  *MARIA MATER GRATIAE

先生からこのコーラスのお誘いを受けてからもうまる二年。
毎年ヴォーカルコンサートでご一緒するお二人が
おられるので心丈夫ですが、
初めはあまりお話をしなかった先輩のメンバーさん達とも
今では長年の友のように接しています。
月一回のコーラス、今はとても楽しくて大切にしたい時間です。

今日は先生を囲んで”おばさんの会”の遅い遅い新年会。
昨年のコンサートの反省や今秋のコンサートのお話も飛び出そう。
一年ぶりのお集まり、、、これまた楽しい時間となりそうです。

IMG_2951d.jpg

今週末からスキークラブの雪まつりが
新潟県の妙高高原スキー場で行われるので、
昨日、荷物を作り宅配手続きをしました。
他所の方と間違わないようにピンクのリボンをつけています。

以前はスキー板とスキーバッグを別々に送っていたのですが、
このスキーバッグオールインワンを使うと
板もストックも衣服も入り、とても便利になりました。
片方にキャスターが付いているので
歩くときは引っ張って歩きます。
八方尾根スキーから一ヶ月滑っていないので
これまた楽しみ楽しみ。。。

 今日もご訪問をありがとうございます。
更新時刻は毎日深夜0時5分です。
2つのブログランキングに参加しています。
どちらか一つの薔薇の中に応援クリックをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村
[ 2016/02/23 ] おばさんコーラス | TB(-) | CM(2)

樫本大進&コンスタンチン・リフシッツコンサート♪


IMG_2849d.jpg

横浜の顔とも言えるみなとみらい地区の横浜ランドマークタワー

IMG_2941-cropd.jpg
(JR桜木町駅前から撮影)

19日(金)19時よりみなとみらいホールで
ヴァイオリニストの樫本大進君のコンサートがあったので
ニセコから帰宅したダンナ様と入れ違いに一人ででかけました。

IMG_2942d.jpg

JR桜木町からランドマークタワーに向かうと
右手に帆船の日本丸、その向こうに
大観覧車「コスモクロック21」が見えますが、何故か暗い。

よく見たらいつも時刻表示され
美しくライトアップされている観覧車が消灯。
調べてみたら3月末までLEDを使用した
ライティング・イルミネーションのリニューアル工事中のようです。
完成したら今までよりもっと美しい夜景に出会えるかもしれません。

みなとみらいホールは18時半開場。
それまでブラブラとウィンドウショッピングをする時間はあるのですが、
どんな素晴らしい音楽でも疲れると、本当の音楽を聴き逃しそうで
余計な体力は使わないように、
最近はいつも家からコンサート会場へまっしぐらです。

IMG_2375-cropd.jpg

小さい頃を知っている大進君。TVで何度か演奏を聴いていますが、
ライブを最後に聴いたのは2009年、紀尾井ホールコンサート
あの時は中高の後輩、ピアノの先生も同じだった
お母さんの潔子さんにもお目にかかれた嬉しいコンサートでした。

暫く彼の演奏は聴いていなかったので本当に楽しみでした。
座席はC22列の15番。中央席。

最初の曲、ベートーヴェン7番が始まるやいなや
美しく、深くのびやかで豊かな音色に魅了されてしまい、
そのあとのブラームスのヴァイオリン・ソナタ第2番でも
スケールの大きい音楽と音色が際立っていました。

休憩を挟んでプロコフィエフのヴァイオリンソナタ。
不協和音が多く、音もあっちへいったりこっちへ来たり。
なんという意味不明の曲!というのが正直な感想でしたが、
その気迫のこもった音色が客席にズンズンと迫ってきました。

またリフシッツさんのピアノが柔らかい音かと思うと、
またある時は凄みを見せるすごい迫力ある音。
息のあったヴァイオリンとピアノの掛け合いに
火花が飛び散ったかと思うと、次第に美しく融合されたひとつの曲に。

IMG_2947d.jpg

音楽の広がり、豊かさ、深みが増した大進くんの演奏。
わずか37歳のベルリン・フィルコンサートマスターは
アンサンブルで多くのことを学んだように思います。

ヴァイオリンのコンサートで素晴らしかった演奏で、
今も覚えているのがもう何十年も前、関西在住の時でした。
大阪フェスティバルホールで行われた
ピアニストのマルタ・アルゲリッチと
ヴァイオリニストのギドン・クレーメルくらいです。

正直言ってヴァイオリンのコンサートは聴いていて
疲れるのであまりでかけません。
これは何故だろう?どうして?と自問自答。
大進くんの演奏を聴いていてやっとわかったのです。

ヴァイオリンが高音部の音をだす時、
多くのヴァイオリニストは細くて首を締め付けられるような音を出します。
私はメロディーを同じ様に歌っているので、
私の喉も自然と締め付けられ、だんだん苦しくて疲れてきます。

ところが大進くんのあの巨体から無理なく出る音は
高音であろうとなかろうと、どっしりとした安定音。
疲れを覚えるどころか、癒やしの心地よい演奏でした。

また大進くんは演奏中も身体を動かすのはほんの最小限。
良くヴァイオリニストでもピアニストでも髪を振り乱して
身体を目いっぱい動かして演奏している人がいますが、
落ち着いて聴いても見てもおられません。
とても好感のもてる演奏体でした。

IMG_2946d.jpg

♪プログラム
♪ ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ第7番 ハ短調 op.30
♪ ブラームス:ヴァイオリン・ソナタ第2番 イ長調 op.100
♪ プロコフィエフ: ヴァイオリン・ソナタ第1番 ヘ短調 op.80

♪アンコール曲
J. S. バッハ:ヴァイオリンとチェンバロのための
ソナタ 第6番 ト長調 BWV 1019の異稿による楽章
(このバッハの演奏はとても和やかで癒やしの音楽となり、
バッハの音楽の良さが充分に味わえました)

お母さんの生まれ故郷の赤穂、姫路でも
ル・ポン2016赤穂国際音楽祭・姫路国際音楽祭が開かれます。

着実に偉大な演奏家を目指し歩いている樫本大進君。
これからも日本人代表として
ベルリン・フィルのコンサートマスター、そしてソリストとしても
その素晴らしい音楽が世界を駆け巡リますように。

 毎日深夜0時5分に更新しています。
多くの方々のご訪問に感謝。
どちらかの薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

[ 2016/02/22 ] 音楽 | TB(-) | CM(8)

やはり気になるので受診しました♪~


IMG_1700d1.jpg

な~~~んて気の弱いワタクシ。。。
な~~~んて心配症のワタクシ。。。

階段で転んで頭を打ったのがこの17日の水曜日。
”大丈夫!”と思いつつも、
”もし血液が少しずつもれ始めたら、どうしよう!”
病院へ行こうか、、、このまま様子を見ようか。。。と
一人で悶々としておりました。

過去の記事階段を踏み外したドジな私

今週は声楽の先生主宰のコーラス、門下生の新年会、
テニスクラブに復帰、スキークラブの新潟県妙高スキー場の
雪まつりに参加など、めまぐるしい週。

”受診するなら今日しかない!!と。
9時の診療開始時間に間に合うように
昨日、近くの脳神経外科へでかけました。

IMG_3200d1.jpg

40半ばくらいの男性医師。
「どうされましたか?」と優しく問われ、
「階段を踏み外し、転倒しました。
今現在吐き気や頭痛の症状はありませんが、
将来、具合が悪くなってはいけないので
念のため検査をお願いします」と話すと、
「それではまずCTスキャンを撮りましょう」と。

土曜日にしては空いていたのでCTの順番もすぐでした。
その結果、「脳の骨も内部も異常はありません」との診断。

あ~ぁ、良かった!これで無罪放免。
この先、ひとりモヤモヤと思い悩まずにおもいっきり!楽しめます。
これで気持ちもスッキリ!晴れ晴れしました\(@^0^@)/

皆様、色々とご心配をお掛けして
本当に申し訳ありませんでした. m(_ _)m。

今日もご訪問をいただき、ありがとうございました。
更新は毎日深夜0時5分です。

 2つのブログランキングに参加しています。
どちらでもよろしいので薔薇の中に
応援クリックをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/02/21 ] 私の健康✿健康診断 | TB(-) | CM(10)

花粉症撃退法・・・まだ間に合いますかねぇ?


昨日は”転倒して頭を打った!”と記事に書くと
たくさんの方からご心配やお見舞いや
参考になるコメントをいただき本当にありがとうございました。
痛みもしびれもありませんのでご安心くださいますように。

IMG_3346-cropc.jpg
(昨年2月、ダンナ様が写した会社近くの梅です)

昨日、ダンナ様は一週間ぶりにニセコスキーから帰宅。
あまりお天気にも恵まれないようでしたが、
それなりに楽しめたようです。

昨日のどじな記事に出てきたこの「わかさ」
初めて見る月刊健康情報誌でしたが、
この「坐骨神経痛しびれが消えた」を読みたくて求めました。

IMG_2937d.jpg

色々と解決法が書いてありますが、それは後日に回し、
今日は後方に書いてあった「花粉症」について・・・。

日本気象協会の発表では昨年の7~8月の気温が
例年より低かったので今年の花粉飛散量は低いそうです。
それでも花粉症の方にはお辛い毎日です。

IMG_2936-cropd.jpg

↑ この中には兎に角、「粘膜を鍛えろ!粘膜力の強化!」ということでした。
これは花粉症にかぎらずインフルエンザも同様。
粘膜は口の中、鼻の穴、咽頭などを覆っている免疫組織。
これらの器官に異物が入った時、
粘液(唾液、鼻水、涙)などを分泌し、阻止する働きがあるようです。

それでは粘膜を強化するには何をどうすればよいのか・・・。
↓ これです!よく読めるように大きく載せましたよ。

IMG_2934-cropd.jpg

付け加えると粘膜を力を強めるには
副交感神経(心身の働きをリラックスする自律神経)を
優位にするように努めればいいそうです。

なかなか難しいことですが、
↑書いてあるように早寝早起き、適度な運動など心がけましょう。
またアロマではベルガモット、ユーカリ、
ラベンダーの香りがおすすめのようです。

油選びも大切なようです。
多く市販されているサラダ油はいけないようですね。
私は花粉症ではありませんが、油物の多い料理の我が家。
明日、突如かかるかもしれない花粉症予防に
エゴマを使って見ようかと思います。

また粘膜強化の食材はレンコン。
ネバネバ成分のムチン、
フラボノイド成分が豊富なので皮は剥かずに生食で。
レンコンを皮ごとすりおろし、絞った汁を飲むのも良いと
埼玉医科大の和合治久先生は書いておられます。

今年の花粉症には間に合わないかもしれませんが
来年、再来年の予防にお役に立てたらと書いてみました。

ブログの更新は毎日深夜0時5分です。
またお立ち寄りくだされば嬉しいです。

 2つのブログランキングに参加しています。
どちらかに応援クリックをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村


[ 2016/02/20 ] 健康 | TB(-) | CM(6)

昨日の続き・階段を踏み外したドジな私 (/д\)


昨日は「信じられないドジをしてしまって・・・」と
思わせぶりな文章で終わりましたが、
本当にそうなんです。

IMG_8507d1.jpg

私としたことが転んでというより落っこちて頭を打ったのです。
それもドテ~~~ンと仰向けに・・・ですよ(恥)

お遊戯会が12時過ぎに終わったので
ママちゃんと孫娘と3人で近くのファミレスでランチ。

孫との話を楽しみ、お腹も満たされ、
私は左の出口、孫達は右の出口から さぁ~帰宅。

その時「そうそう、お誕生日のプレゼントは
何がいいか、考えておいてね?」と
3月生まれの孫の顔を見ながら一歩左へ。

突然!ドテーン~!と後ろへひっくり返り天井を仰ぎ、
最後に階段の角でコツン!
TVドラマではここで血を流して死ぬのでしょうが・・・(笑)

あ~ぁ、なんてこと。
淑やかに可愛く転んだのならまだしも、仰向けに。
一段だけの段差に気づかず、踏み外したようです。
「お母さん!大丈夫ですか」「ばぁば~」と
二人の心配そうな声。

すぐに立ち上がって「大丈夫、大丈夫!
20cmほどの段差があったのね。分からなかったわ」と照れ隠し。

IMG_2932d.jpg

孫達はバス、私は自転車。
別れてから以前から買う予定だった料理本と
「坐骨神経痛」の文字が目に入ったので
2冊を求めて風のきつい中、帰宅しました。

TVドラマの”殺し””サスペンス”が大好きな私。
ドラマの中では”頭を打って、何日後かに症状が出た”とか
”何ヶ月後かに死亡確認”などと良く聞きます。
そうなったらエライコッチャと帰宅後、またネット検索。

IMG_2260d.jpg

頭をぶつけた時の対処法
(赤字をクリックなさってください)

↑ ここに色々と書かれているように
直後に問題がなくとも安心できないので
暫くは充分に注意して過ごしたいと思っています。

幸いにしてクッショの良いお尻から落ちたようで
頭部打撲もあまりなく、頭痛、吐き気、しびれ、視界の異常もなし。
大丈夫だろう。。。とは思っていますが、
念のため一昨夜は入浴せず、昨日の朝風呂もパス。
ひょっとしてむち打ちのように瞬間的に力が入り、
頚椎を痛めているかもしれないと首に湿布をしました。

昨日は右肩を回すと少し痛みを感じますが、
大したことはありません。

それにしても派手に転んで本当にドジでした。
年がいくとひとつひとつ確認しながら行動しないと
大きな事故に繋がります。

今回は良い経験をし、良い教訓を得たと思っています。
皆様も転倒には充分にお気をつけ下さいね。

毎日の更新時刻は深夜0時5分です。
またのご訪問をお待ちしています。

 ブログランキングに参加しています
どちらでもよろしいので
薔薇の中に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村


にほんブログ村
[ 2016/02/19 ] 私の健康✿健康診断 | TB(-) | CM(14)

年少孫娘・初のお遊戯会でした♪


IMG_9105c.jpg
(昨年4月に初めて咲いた可愛いサボテンの花です)

昨日は3歳の孫娘の初のお遊戯会でした。
10時開演なので遅れないようにと
家事もそこそこに風をきって自転車を飛ばしました。

IMG_2931dd.jpg

オープニングはお兄さん、お姉さんと「幼稚園のうた」の合同合唱。
それが終わると年少さんたちだけで
♪どんないろがすき、、、の歌を元気良く歌いました。
左の赤いトレナーが年少さんです。

お遊戯会d1

年中さんは♪うたえバンバン、、、。
この4月に一年生になる年長さんは
♪ビリーブ、、、いい歌ですね。

<杉本竜一 作詞作曲 ” ビリーブ ”>

たとえば君が 傷ついて   くじけそうに なった時は
かならずぼくが そばにいて ささえてあげるよ その肩を
世界中の 希望のせて  この地球は まわってる
いま未来の 扉を開けるとき 悲しみや 苦しみが
いつの日か 喜びに変わるだろう
アイ ビリーブ イン フューチャー信じてる

この歌のように優しい心と希望をもって大きく成長してね?と
祈らずにいられないほど子供達の可愛い歌声に胸が熱くなりました。

第1部の歌の部が終わり15分間の休憩。
第2部は表現の部でした。

年少さんは「物語はつづいている」
先生に名前を呼ばれると
舞台中央の台の上で鈴を振り、ハイポーズ!
そのあとは肩を組んで汽車ポッポ。
照れくさいのか、覚えていないのか、お遊戯は横をチラチラ。
「インフルエンザで休んだけど家で練習していたのに」とママちゃん。

お遊戯会

↓年中さんは「もりのおふろ」 ↑年長さんは「子供たちの大ぼうけん」
それぞれに園児中心で作ったとか・・・。
先生のご指導も大変だったと思いますが、、、、。

お遊戯会d2

その先生方も疲れもみせず、立派に演技されました。
いつもお世話になる園バスの運転手さんまでも・・・(左2人目)

お遊戯会も無事終了。
会場の外では園長先生がお見送りしてくださり、
「楽しいお遊戯会をありがとうございました」と
ひと言お礼を申し上げました。
来年もまた楽しみにしているばぁばです。

ところがこのあと、信じられないドジをしてしまって・・・。
この事は明日お話させてくださいね。

 更新時刻は毎日深夜0時5分です。
またご訪問くだされば嬉しいです。

 2つのブログランキングに参加しています。
どちらかの薔薇に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/02/18 ] | TB(-) | CM(6)

大手総合スーパーが閉鎖?ちょっと心配゚(゚ノД`゚)゚。


昨日は陽射しがあっても風は冷たい一日でした。
寒暖の差があるので体調を崩しやすいので、
どうかご自愛下さいますように。

IMG_1567dd
(昨年10月に咲いたミニ薔薇)

ベランダに出るとダンナ様が
2種類のミニ薔薇を9つの鉢に植え替えたミニ薔薇。
もう春なんですね?新芽も葉が開き始めました。

IMG_2896d

ネットで知った気になるイトヨーカドー閉鎖情報。
流通大手の「セブン&アイ・ホールディングス」が
業績悪化のために現在184店舗を2020年2月期までに
順次、40店舗を閉鎖する検討に入ったことを明らかにしました。

毎月、そう何回も利用する大手スーパーではありませんが、
日用雑貨品などが充実しているので
季節の変わり目には衣料品など買いに良く利用します。

毎月8のつく日はハッピーデー。
60歳以上で利用できるシニアナナコデーは15、25日。
それぞれ5%引きのサービスがあり、
その場合もポイントが加算されるので随分とお得。

私が利用している店舗は車で15分弱。
広い駐車場も以前は3時間無料だったのが最近、一日無料。
また開店時刻が10時だったのが、
今年1月4日から2月29日まで9時に変更。

その上、度々、お得意様特別優待状が届き、
食料品、衣料品、日用品が5%引き。
色々とサービスがありすぎて
”ひょっとしたらこの店舗は閉鎖?”と疑ってしまうほどです。
でも幸いにして現在は
閉店予想店舗リストには載っていないので安心しているのですが、
突如、「閉店します」のお知らせが入るかもしれません。

IMG_2895d.jpg

そんな思いの中、成長の早い孫息子に来年冬用にと
ズボン、トレナー、パジャマなど
とびっきり安い買い物をしてきました。

冬物はどれもすでに正価から30~50%引きですが、
それにまだ30%引きのシールがペッタンコ。
その上ナナコシニアカード提示で更に5%引き。
結局、何%引き?と計算したくなるほど嬉しい買い物でした。

毎日の更新時刻は深夜0時5分です。
またお目にかかりましょう。

 今日もお越しいただきありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
どちらかの薔薇に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/02/17 ] 生活 | TB(-) | CM(10)

美しすぎる佐藤しのぶ♪オペラ”夕鶴”追加記事あり♪


春一番が吹いたヴァレンタインデー。
初めて見るオペラ「夕鶴」に胸を躍らせながら
神奈川県民ホールへ向かいました。

IMG_2854d.jpg

私はシニアA席、1階23列10番、通路から2列後ろの左端。
中高年が目立つ満席の会場。
中央の招待席には衣装担当の森英恵さんが黒のスーツ姿で。
演出のスーツ姿の市川右近さんは
落ち着かない様子で会場をウロウロされていました。

IMG_2888d.jpg

「つるの恩返し」を基にし、日本的な儚さをテーマにした團伊玖磨作曲のオペラ夕鶴

日本の民話なので暗い色の地味な着物姿かと想像していましたが、
3人の男性は洋服とブーツなど履いて至って現代風。
合唱の12人の子供達はカラフルな服。

着物のようなドレスを纏う佐藤しのぶの「つう」は、
美しく清楚な人間だけでなく、どこか妖艶な感じがするほど。

何年か前にアリアのコンサートを聞いた時は
声がそんなに細いとは感じませんでしたが、
このオペラに関しては高音の言葉も聞き取りにくく、
舞台の両サイドの字幕を読みながら聞いていました。
イタリア語やドイツ語と違って
母音が多い日本語という特殊な言葉のためなのか、、、と。

つうのアリア、「私の大事な与ひょう」
「そのうち一枚だけは、大切にとっておいてね」は
どちらもひたむきな愛がきめ 細やかに込められ、
心に残る美しいアリアでしたが、
フレーズの最後がいつも高音になるのでとても難しく、
テクニックのいるアリアだと感じました。

男性3人は声が少々、ふらついたり、
アンサンブルは声の響きが統一されず、聞きづらいところも。

佐藤しのぶd1

オペラは耳と目で楽しむもの。
衣装にも関心が大きいです。

袖は手首で広がり、手を動かすと鶴が翼を広げたように見えます。
黒と金の帯の後にはたっぷりの黒のチュールで
ふんわりとした鶴の羽根を想像できましたが、
あまりに現実的で私の印象は良くありませんでした。
頭には赤い髪飾り。
森英恵さん、まさしく丹頂鶴をイメージされたのでしょう。

夕鶴衣装
(HPからお借りしました)

休憩が終わり2部の長い序曲。
織物を織ったあとの衣装は?と興味津々。

森英恵さん、、、さすがでした。
想像もしなかったレースを使った細身のドレス。
袖も細くなり羽が無くなったように見えました。

スカートは数本のグレーのラインが入り、
赤い髪飾りの変わりにグレーのメッシュ。
今にも倒れそうなやつれたつうが。。。

今年57歳の佐藤しのぶさん。
昔はずいぶんとふっくらでしたが、
いつの間にかお顔も美しく、ボディーもスッキリ!

その美しい声もさることながらスリムなスタイルは
プロとして相当、努力して維持されているのでしょう。

カーテンコールの時にはご主人で指揮者の現田茂夫氏を
舞台袖まで照れくさそうにお迎えに。
森英恵さんも紋付袴姿の市川右近氏も舞台中央へ。
出演者、関係者、会場いっぱいの大きな拍手で迎えられました。

佐藤しのぶd
(オペラ発表座談会)

作:木下順二 作曲:團伊玖磨
指揮:現田茂夫  演出:市川右近
美術:千住 博   照明:成瀬一裕
衣装:森 英恵

<配役>
つう:佐藤しのぶ 与ひょう:倉石真
運ず:原田圭  惣ど:高橋啓三

管弦楽:東京シティフィルハーモニック管弦楽団

 追加記事

朝刊で指揮者小澤征爾氏が小学生を招待して
喜歌劇「こうもり」を上演の喜ばしい記事。

お元気でご活躍と喜んでいると、今朝7時過ぎのニュースで
「アメリカ音楽界最高の栄誉とされるグラミー賞の授賞式が行われ、
小澤征爾さんが指揮したラヴェル作曲、歌劇「子供と魔法」が
最優秀オペラ・レコーディング賞を受賞した」と速報。

小澤征爾氏は「『子どもと魔法』は
僕がパリのオペラ座でデビューした時のオペラ。
とても光栄です。
この喜びをみんなと分かち合いたいです 」などとコメント。
以前、TVでみたサイトウ・キネン・フェスティバル子どもと魔法
素晴らしい演奏でした。

IMG_2894-cropd.jpg

 投稿時刻は毎日深夜0時5分です。
またお会いいたしましょう。

 今日もお越しいただきありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
どちらか一方に応援クリックをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

[ 2016/02/16 ] 国内外のオペラ | TB(-) | CM(12)

ヴァレンタインデー♪今年はモテモテのダンナ様


昨日は風雨も治まったお昼過ぎ、
オペラ「夕鶴」を見に神奈川県民ホールへ出かけました。
つう役にソプラノの佐藤しのぶさん。
なかなか見る機会がなかったオペラなので楽しみにしていました。
この事は後日、ご報告。

IMG_2888d.jpg

昨日はヴァレンタインデー。
世の中の殿方諸君! 胸がドキドキされた一日だったことでしょう。
愛の告白は沢山いただけましたか?
一昨日からニセコスキーにでかけたダンナ様。
今年は娘や孫達にモテモテ。

私からの義理チョコはありませんが、
帰宅したら娘と孫達の愛のささやきに大喜びでしょう。

IMG_8562c.jpg

↑ これは二人の孫娘の昨年のチョコレート作り風景ですが
2年目の今年も頑張ったのでしょう。
「二人で作りました」とママ。
孫達のメッセージとともにチョコレートクッキーが届きました。

IMG_2885dd.jpg

次女からはドゥバイヨルのケーク・オ・ショコラ
パウンドケーキのようです。

IMG_2855d.jpg

↓ もうひとつ ”いただいたチョコだけど。。。”と可愛いオマケ付き。

IMG_2778d.jpg

長女からはユーハイム、パウンドケーキのショコバウムシュニッテン(上)
ホワイトチョコのロサスイフレサス(左)、ピエール・エルメのチョコレート(右)。

IMG_2886d.jpg

私には愛媛県内子町、「折り紙工房千鶴」の可愛い折り紙箸袋。
これどう折られているのか、広げてみないと良くわかりませんが、
一枚の和紙から繋がったまま折られているそうです。

たくさんのチョコレート。
来月のホワイトデーにはお返しが大変ですぞよ、ダンナ様!

IMG_2887d.jpg

 毎日深夜、0時5分に投稿しています。
また今夜お会いしましょう。

 今日もお越しいただきありがとうございます。

2つのランキングに参加しています。
↓ どちらか一方に応援クリックをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

[ 2016/02/15 ] 生活 | TB(-) | CM(2)

嬉しいかな・・・孫の後ろ姿に(*^ワ^*)


この春、中学に入学する孫息子。
幼稚園の年長さんから習い始めた月1回の「花育」
今はもう参加していないようでばぁばの楽しみが減りました。
これは一昨年、4年生のお正月の作品。最後のようです。

優人の花育d1

過日、娘が「身長がまた伸びた。。。」と
写真も一緒に送ってきました。

お正月に来た時は私よりちょっとだけ背が高かったのですが、
今度会ったら見下されるかもしれません。
嬉しいかな、、、後ろ姿にも頼もしさを感じるようになりました。

6年生d

松山はまだ自然の多い所。
暖かかった日にお友達を誘って魚釣りに行ったようです。
ほんと、少し背が高くなったように思います。

6年生1-crop

ある日突然、何を思ったのか、
軍手まではめて部屋の掃除を始めたそうです。
本箱の整理整頓もして部屋はスッキリ!頭もスッキリ!
中学生という意識が芽生え始めたのでしょうか。

6年生2dd

本がとても好きなのですが、、、
え?ずらりとマンガ本???
活字の嫌いな子はマンガも読まないというから
ま、良しとしましょうか。。。(笑)

6年生3d

ダンナ様は今日、ニセコスキーにでかけます。
綺麗に圧雪されたゲレンデスキーとは異なり、
非圧雪面のオフピステを楽しむつもりですが今日は雨の予報。

雪や吹雪でもまだ滑ることは可能ですが、
雨はご勘弁!雪崩もご勘弁!
少しでもお天気の回復を祈ってやってくださいな?

<追伸>(5時45分)
昨夜から低気圧のため強風。
9時の飛行機が無事に
千歳空港に着陸できるかどうかが心配です。
次の9時半の飛行機はすでに欠航になっています。

 投稿時刻は毎日深夜0時5分。
今夜またお会いしましょう。

 今日もお越しいただきありがとうございます。
2つのランキングに参加しています。
どちらか一方に応援クリックをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村


[ 2016/02/14 ] | TB(-) | CM(8)

心許しあえる友たちとの楽しいひと時♪


IMG_2848-cropd1.jpg

昨日は1年2ヶ月ぶりに我が家で再会した仲良し5人組。
一昔前までは家族ぐるみでテニスやキャンプや旅行を楽しみましたが、
家族の変動や親御さんの介護でなかなか合うことができません。

でも会うなりご家族のこと、介護のこと、お孫さんのこと、
自分の健康のこと等などなど・・・
次から次へと話題が尽きず、なんと賑やかなこと。
心を許しあった友の絆は本当に強いものだと感じました。

まずはそれぞれお気に入りのビールで
「お久しぶり~」と乾杯!!

IMG_2847d.jpg

お料理には自信のない私なので
普段のメニューからお出ししました。

IMG_2863d

鶏胸肉をソテーして白ワインをいれ
ドライのハーブミックスをふりかけただけ。
味が薄かったのでマスタードを用意しました。

IMG_2864d

厚揚げとちぢみほうれん草。
ごま油で炒めましたが、これが好評のようでした。

IMG_2867d

ハンバーグのタネを一つの耐熱容器にいれ、チーズをかけて焼きます。
「孫に作ってみる」とYさん。

IMG_2868d

白菜と三枚肉の中華味。
春雨たっぷりにしました。

IMG_2869d

前日から作っていたイカのマリネ。
イカの存在感がチト薄かったです。

IMG_2865d

どこのご家庭でも作るポテトサラダ。
さつまいもをいれるとちょっと甘めです。

ホームベーカリーのパンドミー。
これが思いがけず大好評。
焼きたてのパンは何よりのご馳走でした。

IMG_2871d.jpg

”ビールももういいか。。。”と
ダンナ様がセレクトしてくれたアルゼンチンワイン、
ノートン・レゼルバ2012年を出しました。

ワインオープナーは片手で開けるソムリエナイフ。
いつもダンナ様が開けるのを見ていると
いとも簡単そうに見えるのですが・・・。

私とYさんとで代わる代わるトライ。
でもどうしてもコルクが上がってきません。
結構、力がいるものです。
やっと上がってきたかと思うと途中で半分切れてしまいました。
あとの半分は瓶の中。

こうなった場合、ソムリエの田崎真也さんは
「瓶の中に落としてください」と。
プロの教えの通り、、、落としました(涙)
女性は以前持っていた両手で開けるオープナーが
失敗がなくていいとつくづく感じました。

IMG_2880d

気を取り直して、デザートは
りんごジャムを作っていたのでヨーグルトの上に。

IMG_2878d

お雛様も近いので桜餅も用意して。

ケーキd2

皆さんのお土産は美味しいケーキ。
Yさんが作ったピクルス。
これl新鮮なお味。
とても美味しくいただきました。

ポンカンd

Kさんが重たいのにポンカンも。。。
甘くて美味し~い!

IMG_2879d.jpg

オレンジピールのチョコレート。
「ご主人様とご一緒に。。。」とYさんからいただきました。
そう言えば明日はヴァレンタイン・デーですね。
何かあげなくちゃいけないかな~~~ぁ。

 更新時刻は深夜0時5分。
今夜またお会いしましょう。

 今日もお越しいただきありがとうございます。
2つのランキングに参加しています。
どちらか一方に応援クリックをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

[ 2016/02/13 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(8)

ヤッホー!できあがり~ぃ!これで責任が果たせます♪


4年前に亡くなったチワワのよんちゃんと
昨年12月に亡くなったたけちゃんの遺影に
ミニカーネーションをお供えしました。
二匹、仲良くしてるかな?

IMG_2861d.jpg

4月に行われる中・高校の同窓会。
幹事役は3人ですが、
他の2人はあちらこちらのレストラン探し。
私は案内状制作係になりました。

でもパソコンは大の苦手の私。
時候の挨拶、日時、場所、会費 会場へのアクセスなどの
原稿は書くとしても往復はがきの印刷は無理な話。
しょっぱなからダンナ様に頼るしかありません。

ところが明後日の日曜日からニセコスキーに出かけるダンナ様。
昨日しか作成日はありませんでした。

前回の幹事の時には可愛い案内状作成などは
お茶の子さいさいの娘がいましたが、
ダンナ様は”可愛らしさ”など仕事にはいっさい不要。

それに往復はがき作成は初めてと言い、
筆まめなど作り方を研究しながら必要事項を
読みやすい字体などに体裁よく上手に並べてくれました。

ところが・・・お試し刷りをみるとどうも不服。
いただいた側に立つとあまりにも形式的で無愛想。
”参加しよう!行ってみよう!”という気持ちがチト薄らぎます。

何とかならないものかと
「お父さん、この辺に可愛い桜を入れて欲しいけど・・・」と
遠慮がちに言うと「できますよ、ご希望は?」と。

本当は縁飾り、フレームなどを付けたかったのですが、
6通りのアクセス記載でスペースがありません。
それに字が小さくなると皆さん読むのに苦労するので
仕方なく縁飾りは断念。
無料イラスト集から桜の絵柄を選び、
貼り付けてもらいました。

出欠返信dd

↑ これは返信の葉書ですが、
往信の葉書にも同じ桜を散りばめています。
たったそれだけで楽しくなるのが不思議です。

自分で作れたら、あーでもない、こーでもない、、、と
楽しみながら作れるものをと自分の不甲斐なさを痛感。

ブロ友のアリスさんはパソコン教室の先生。
お近くならご指導を受けたいと心からそう思いました。

このお役を引き受けてから
「大丈夫かな?できるかな?」と心配していましたが、
来週中には投函する予定なので何とか責任が果たせそうです。
ダンナ様に心から感謝です。ありがとう!!お父さん!!

 毎投稿時間は深夜0時5分です。
また今夜、お会いいたしましょう。

 今日もお越しいただきありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
どちらか一方に応援クリックをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村
[ 2016/02/12 ] その他 | TB(-) | CM(4)

最低限のおもてなしだけは心がけてo@(^-^)@o。


ベランダの名無しさんのシンビジュームが咲きました。
もう花瓶に挿していますが、
グリーン系なので観ているととても落ち着きます。

IMG_2849d.jpg

明日はとても楽しみな日なんです。
テニス友達5人(私を含む)、なかよし会のメンバーが
一年2ヶ月ぶりに顔を合わせます。
お店の美味しいお料理もいいのですが、時間も気になるし、
積もるお話もあるので我が家に集合となりました。

逆立ちをしたいほど楽しみなのですが、
お客様を迎えるのはここ数年、久々のこと。
何をやっていいのか頭が廻りませんが、
兎に角、気持よく楽しく過ごしていただくのが最低のおもてなしかと、
昨日はまずは洗面所、トイレ、リビングのお掃除を念入りに。

それから食材を買いにスーパーへ。
普段通りの料理を作るつもりですが、Oさんにはアサヒスーパードライ、
Dさんにはサントリープレミアムモルツなど
それぞれお気に入りのビールを用意しました。
因みに我が家はキリン一番搾りです。

IMG_2847d.jpg

今日はビール、ワインのグラスも綺麗に洗って、
ピカピカに磨き、食器類の点検も怠らずやることに。

普通は「最高のおもてなし!」と胸を張って言うのでしょうが、
私の場合は”最低限”のおもてなしだけは心がけることにしました。

でもどこもかしこもあまり綺麗にしておくと
お客様も気が張ってリラックス出来ないでしょう。
そこら辺に新聞や雑誌を置いたりして、
「散らかっていてごめんなさい!」と
いつもの私らしく自然体でお迎えすることにしました。

また更新定刻時の深夜O時5分にお会いしましょう。

今日もお越しいただきありがとうございます。
2つのランキングに参加しています。
どちらか一方に応援クリックをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村
[ 2016/02/11 ] その他 | TB(-) | CM(2)

ごめんなさいね 今日もテレビのお話m(*_ _)m可愛い切手


1月29日に発売されたいわさきちひろの可愛い切手。
淡い色でとっても可愛い切手です。
今度は52円切手も発売して欲しいです。

IMG_2842d.jpg

(1) こげ茶色の帽子の少女 (2) 猫とランドセルをしょった子ども(部分)
(3) チューリップと子ども (4) 五つぶのえんどう豆 (5) あやめと少女
(6) あかちゃんのくるひ (7) 指人形で遊ぶ子どもたち
(8) 貝がらと赤い帽子の少女 (9) かわいいかくれんぼ
(10) 白い毛糸帽の子ども シート背景:花の国の子どもたち

 ♪♪   ♪♪  

1964年から始まった長い歴史の「題名のない音楽会」(日曜日朝9時)
司会も指揮者佐渡裕氏から昨年10月、
若きヴァイオリニストの五嶋龍さん(27歳)になり
一度見たい見たいと思いつつ、
先日、やっと見ることができました。前回の題名のない音楽会

まずはウェルカム・ミュージック「スペイン舞曲集 ザパテアード」
作曲: P.サラサーテ  ヴァイオリン: 五嶋龍 ピアノ: 居福健太郎

サパテアードはスペインの<足を踏み鳴らす踊り>。
ヴァイオリンの多彩な技法が入った軽快な曲。

弓が動く速さは半端ではありませんでした。
腕の筋肉はモリモリでしょう、きっと。

五嶋龍d

今回はギタリストの村治佳織さんと弟の、村治奏一さんがゲスト。
いいですね、姉弟でアンサンブルができるなんて・・・。

IMG_2818-cropd

ギターの技法を優しくわかりやすく解説してくださいましたが、
私はギターを抱える角度や足の位置も足元に台を置いたり、
膝でギターを支えたりなどそれぞれに違うことに注目でした。

ギター奏法d

ギターを叩く場合、場所によって高さが違うので
作曲者は↑ のように楽譜に示しているそうです。

またクラシックのギタリストは右手の爪が命のようで、
そのご苦労も話されていました。

ギター奏法d1

指に寄って爪の長さが違うとか。
常に爪を研いでいるとか。
爪が強くなくてはギタリストにはなれませんね。

ギタリストもヴァイオリニストも
弦を抑える左手の指のほうが長いそうです。
ギターの奥深いお話、これからギター演奏を聞く上で
とても良い勉強になりました。

ところで龍くんの演奏は?
勿論!素晴らしかった!のひとこと。
それにあの落ち着いた声も魅力的。
お姉さんの五嶋みどさんとデュオを願いますが。。。

来週14日はピアニストの辻井伸行さんの演奏で、
ベートーヴェン作曲「ピアノの協奏曲第5番<皇帝>」だそうです。
フアンの方は絶対に聴き逃せませんね。
お知らせまで。。。

 それではまた深夜0時5分にお会いしましょう。

今日もお越しいただきありがとうございます
2つのランキングに参加しています。
どちらか一つに応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

[ 2016/02/10 ] 音楽 | TB(-) | CM(8)

ブロガーさん!お互いに気をつけましょう!(^∀^)


ベランダの5種類の薔薇は今は茎も短く休眠中。
暖かくなると小さな可愛い芽をだすのでしょう。
今から楽しみにしています。

IMG_1181-cropd
(昨年咲いたシュシュです)

忙しい時間帯なので見る習慣のないNHKの「朝イチ」ですが、
昨日はじっくりと見てしまいました。
というのも「病を生む 座り過ぎにご用心!」のタイトルが気になりました。

IMG_2830-cropd.jpg

以前、ダンナ様から「座る時間が長いと寿命が短くなるんだって」と
ブログを書く私に注意らしき助言がありましたが、
その理由がわかりませんでした。

朝イチを良く良く聞いていると結局のところ
長時間、座り続けることで、血液の循環や代謝に異変をきたし、
心筋梗塞や糖尿病、肥満など
生活習慣病の発症リスクを高めると考えられている。

ということのようです。

へぇ~そうなんだ!
そうすりゃ、どうすればいいのか?
朝イチは簡単な解決法を教えてくれました。

座った状態でつま先に体重をかけて、
かかとをゆっくりと上げ下げする
と、
血流速度が安静時の4倍に改善するようです。

これはエコノミー症候群予防と同じですね。
要するにふくらはぎを動かしなさい。。。という事のようです。

かかとd

↑ またつま先を立てて足を上下すると
太ももの血流が良くなり、筋肉もつく
ようです。

番組を見ておられない方で
もっと詳しくお知りになりたい方はリンクしましたので
昨日の朝イチお読みくださいね。

毎日、翌日のブログ記事を書いたり、
他のブロガーさんにお邪魔していたら
1時間などすぐに経ってしまいます。
これからはちょこちょこ休憩。長くても1時間まで。

番組ではその時ちょっと家の中を歩くとか、家事をするとか・・・。
身体を動かすことも指導されていました。

いつまでも健康でブログライフを楽しみたいですね。
またデスクワークの方々もお気をつけ下さいね。

それでは投稿定時刻、深夜0時5分にお会いしましょう。

今日もお越しいただき有事うございます。
2つのブログに参加しています。
どちらか一方に応援クリックをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村


[ 2016/02/09 ] 生活 | TB(-) | CM(8)

100円ショップの毛糸で楽しいひと時♪


先週の日曜日、鍋物をしたら熱い豆腐で
胃が火傷をしたかのように胃痛や胸焼けの症状を覚え
過去のグログ胃がんの心配をしましたが、
3日後くらいに不快感も違和感もなくなり
昨夜はビールとワインを楽しみました。
皆様にはご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。

IMG_2620d.jpg

先日、久しぶりに駅近くの100円ショップに立ち寄ってみました。
ナントナント、、、多種多様の品物が狭きとばかりに並んでいます。
老眼鏡まであるとは・・・ビックリポン!!

毛糸を見るとふと編み物がしたくなり、
アクリルたわしでも編もうかと
アクリル100%の赤と白を求めました。

IMG_2787d.jpg

帰宅してから思い出したこと。
「そうそう、あの子の服があった」と。

IMG_2782-cropd.jpg

娘宅のチワワが短くなったと置いていった毛糸の服。
こま編み、長網、ついでに縁には松編み。
これで5~6cm長くなったでしょう。

IMG_2788d.jpg

ついでに長網みでマフラー。
両端はボンボンさんではなくて松編みをひとまとめにしましたが、
並太なので極細の毛糸くらいでなくては首にフィットしません。
どれも一人満足の楽しいひと時でしたが、
すぐにほどいてしまいました。

さすがに一人ではあやとりはできませんが、
あとは毛糸を輪にしてダイヤモンドやゴムを作ったり・・・。
小さい時に覚えたことはいつまでも覚えているものなんですね。
姉や友達と遊んだ懐かしい頃を思い出しました。

編み物ってTVを見ながら、おしゃべりしながらも
膝の上でできるからいいですね。

昔、子供を背負ってまで手編みを習っていたのですが、
仕上がるまでに日数がかかり、気の短い私は
大作も編めないうちに早く仕上がる洋裁に転向。

娘達のピアノ発表会や普段着のワンピース、
ジャンパースカートなど縫いました。

今振り返ると3人の子育をしながら
自分の声楽レッスンやリサイタル、コーラス指導、
生徒さんのピアノレッスンの忙しい合間に
”良くやった!”と自分を褒めてやりたい心境です。

 今日もお越しいただき有事うございます。
2つのランキングに参加しています。
どちらか一方に応援クリックをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

[ 2016/02/08 ] 生活 | TB(-) | CM(6)

固まった砂糖にイライラ解消♪


IMG_2441d.jpg

もうご存じの方が多いかとも思いますが、
私のようにまだご存知でない方の為に・・・・。

お料理の時に小分けしている砂糖を使おうと思ったら、
↓ こんなに固まって、スプーンで強く押しても
なかなか崩れません。
そのうち食材に火が入りすぎたりして・・・散々です。

IMG_2789d.jpg

物知りのダンナ様が「それは乾燥してるからだよ」と
教えてくれましたが、どうも納得がいかないので
またお得意のネット検索です(笑)
ただしここでは上白糖の場合とさせてください。

<砂糖が固まる原因>

砂糖は完成すると仕上げに糖蜜をふきかけます。
それは砂糖自体がそのままではくっつきやすい性質なので、
サラサラの状態にするために
糖蜜が ふきかけられているそうです。

ところが保存しているうちに糖蜜の
水分が抜けてしまい、再結晶化して
砂糖は固まりやすくなってしまいます。

<固まった砂糖の戻し方>は色々ありました。

①電子レンジで2~3分チンすると元通りに♪
②フライパンで軽く炒ってあげると、元通りに^^
③食パンをしばらく入れておくとサラサラに。
(パンの水分を砂糖が吸ったことによりサラサラに戻るんですね。)
④袋に移して、霧吹きでシュッとして1時間ほど放置したら元の状態に。
⑤上から新しい砂糖を加えれば復活!

他に容器の蓋に湿ったテッシュを貼り付けるというのもあり、
これが簡単そうなのでやってみたら、
翌日、柔らかくなり崩れ安くなりました。
これから固まった砂糖にイライラする事もないでしょう。

IMG_2793d

<固まらない予防>
 維持するコツは湿度を一定に保つこと。
 袋のままだと湿気がうつるのでプラスチックの容器などで密封して保存。

 密封で保存ができない場合は
プレーンヨーグルトなどについている
顆粒の砂糖を混ぜておいてもよい。

 砂糖5に対して顆粒状糖1の割合で混ぜ合わせておくと固まりにくく
水にとけやすい性質により砂糖が固まらなくなる。

IMG_2792d

因みにタッパーウェアにいれ密封している砂糖はサラサラです。

ついでですが<塩が固まるのは?
一定の湿度であれば固まりませんが、
湿度の変化で塩の表面が湿気て溶けたり乾燥して固まります。

塩をサラサラにするには
電子レンジで少し加熱する。
キレイなフライパンで油は敷かずに乾煎り。

 今日もお越しいただきありがとうございます。
2つのランキングに参加しています。
どちらか一つに応援クリックをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

[ 2016/02/07 ] 生活 | TB(-) | CM(10)

若返ったヨンヽ(´▽`)ノこれからのお楽しみ♪♪



昨朝、7時41分の地震にはびっくりでした。
下からズドンと突き上げられたかと思うと縦に大きく揺れました。
「あ~、いよいよ来たかな?」と思っていると
すぐに揺れは止まったのでひと安心。
震源地は神奈川県東部。震度3。
この地震が今後どう影響するのか、専門家の話を聞いてみたいです。

IMG_2768d.jpg

2月は予定が詰まって外出する機会が多く、
パーマも伸び、髪の毛も長くなって見苦しいので
昨日は4ヶ月ぶりにパーマをかけました。

沢山のお客様ですので、先生も
私の事などそう覚えてはいないと確認のために
「トップはきつくかけて短めにカット。
サイドは耳が見える長さでシャギーをいれて軽く、
ネープは厚くならないで首に沿うようにVの字に」と注文。

ヘアースタイルが決まると気持ちもスッキリ!
見た目も元気そうで若くなりました。イェ~イヽ(´▽`)ノ

IMG_2783d.jpg

5枚のコンサートチケット。
 2月は樫本大進&コンスタンチン・リフシッツのデュオリサイタル。
12日はダンナ様が東京オペラシティ、
19日は私が横浜みなとみらいホールで夫婦別々にでかけます。

IMG_2375-cropd.jpg

 2月14日は横浜県民ホールで
2014年に佐藤しのぶが初主演したオペラ「夕鶴」の再演。
私だけ鑑賞してきます。今から楽しみです。

作:木下順二 作曲:團伊玖磨
指揮:現田茂夫
演出:市川右近
美術:千住 博
照明:成瀬一裕
衣装:森 英恵
つう:佐藤しのぶ
与ひょう:倉石真/渡辺 大(熊谷公演)
運ず:原田圭
惣ど:高橋啓三

 3月25日東京オペラシティでバッハ作曲「マタイ受難曲」
指揮 鈴木雅明  バッハ・コレギウム・ジャパン:

2013年2月の定期演奏会、。
2014年12月に「メサイア」を聴きましたが、
いつも素晴らしい演奏。
今回の「マタイ受難曲」も大変期待しています。

IMG_2772-cropd.jpg

今年の11月はウィーン国立歌劇場が来日。
昨年はオペラも観ていないので今年は是非行きたいです。

お目当てはリッカルド・ムーティ指揮「フィガロの結婚」
4月にチケット先行予約発売なので頑張ります。

IMG_2773-cropd.jpg

↑↓ それにこちらも魅力的。
ウィーン・フォルクスオーパーのオペレッタ。
英国ロイヤルバレエ団の「ジセル」と「ロミオとジュリエット」
両方は無理だけど「ジゼル」だけでも観た~い。
でも高額のチケット料。何ともならない(涙)

IMG_2774-cropd.jpg

コンサートの他に今月は
*孫のお遊戯会*声楽先生を囲んで新年会。
*懐かしいなかよし会の4名を我が家に招いてお食事会。
*何年かぶりにテニス復帰予定。
*月末にはスキークラブ雪まつりで新潟へ。
*4月の同窓会の案内状作成等など
一気に忙しくなりましたが、
寒い時、体調管理しながら楽しむことにします。


にほんブログ村


にほんブログ村
[ 2016/02/06 ] 音楽 | TB(-) | CM(4)

美しい夫婦愛のお話?とおもいきや(*´;ェ;`*) 八甲田スキー


1月29日からスキークラブのメンバー達より
一日早く八甲田スキーにでかけたダンナ様。
3日、節分の夜、元気で帰宅。
昨日は出勤、夜はスキークラブの幹事会、忙しいことです。

IMG_6124-cropd.jpg

29日は到着するなりクラブK氏と午後からガイド付きツアー。
この日は天気も良くて「一日早く来てよかった!」と
上機嫌のメールが入りました。

IMG_6131-cropd.jpg

一日滑り終えると夕方、メールが入ります。

30日17:16
雲が多いながら穏やかに晴れました。
午前中は八甲田温泉へのロングツアー。
10年目で初めてのルートです。
大斜面あり、林間のロングランあり。

良かったね。明日も気をつけて滑ってくださいね。

31日16:09
今日も無事に終わりました。
我々だけのグループを組んでくれ、銅像ルートを少し外して
誰も入ってないコースに連れて行ってもらい、
雪質もよくみんな大喜び。


良かった良かった!
何しろガイドさんとはもう長い付き合いだからね?


今年は雪が少ないと言っていましたが、
それでも充分に楽しめたそうです。

IMG_6110-cropd.jpg

ブナ林は桜が咲いたようで”雪ザクラ”と呼ぶそうです。
スキーヤーの声もよく響きます。

IMG_6109d.jpg

ダンナ様達は6人グループですが、他の方たちと合同ツアー。
総勢15~20名くらいでしょうか。
ガイドさんは3~4名付いて下さいます。
ひと滑りすると休憩。
チョコレートやお菓子がアチラコチラから回ってきます。
笑顔が見えるほっとする、ひと時です。

八甲田d

↑ 帰りの新青森駅行きのバスの中から写したようです。
道路は綺麗に除雪され、雪壁の高いこと。

はじめは8名の参加でしたが、
直前になって6名(男3、女3)になりました。
新雪、深雪、、、フワフワ雪の気持よい感触を覚えると虜になりますね。
う~ん、行かれなくて悔し~~~い!!

IMG_6128-cropd.jpg

お土産は毎年、新青森駅構内のラグノオの「パティシエのりんごスティック」
今年は私がリクエスト。シナモンをかけて温めると美味しいです。

パイd

私が初めて参加した2010年八甲田スキー
あの時はお天気も良く滑っていても汗びっしょり。
たまりかねて積もっている雪を食べました。

あれからはや6年。また行ってみたい気もしますが、
体力気力、ファットスキー(レンタルもあるそうです)や
シールなどの用具も必要。

遅れると(ガイドさんが付き添ってくれますが)
ツアーのみなさんに迷惑がかかりそうで。
またダンナ様も私が参加すると遅れていないか?
大丈夫か?と私のことが心配で
羽を伸ばして目一杯楽しめないと思うと
気の毒で可哀想だから山スキーはやめておくことに。

とは美しい夫婦愛の話。。。とお思いでしょうが、
本当はスキーを担いで歩くとか、スキーのままで歩くとか、、、。
兎に角、歩くのが一番嫌なんです。
だから「もう行かない!」とは言っていますが、
「また行ってみたい」も本音です。(どっちなんだ!!)

今日もお越しいただきありがとうございました。
2つのランキングに参加しています。
どちらかの薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村
[ 2016/02/05 ] 国内スキー | TB(-) | CM(10)

今日から(?)立春♪新しい気持ちで・・・


昨日は節分。
「鬼は外、福は内」と豆まきをなさった方も多いでしょうね。
春が始まる前日。その節分けをするための日が節分。

節分d
(姉が描いたポストカード。一年中、笑って過ごしたいものです)

そして節分の翌日が立春。
私も知らなかったのですが、
厳密には立春は2月4日の1日だけではなく
次の節気の雨水までの期間を指すそうです。

2016年の雨水は2月19日なので、
その前日の2月18日までの期間です。
ですから「今日から立春」というのが正しいのでしょうね。

旧暦では新しい年の始まりという意味のある立春。
今日から新しい気持ちで一年を過ごしたいと思います。

恵方巻きd

関東にもすっかり定着した恵方巻き。
今年は駅前の京樽の3種類の幸運巻。

八甲田スキーから無事に帰宅のダンナ様と
「どうか健康で過ごせますように」と
南南東を向いて1本丸かじり。

今日もお越しいただきありがとうございました。
2つのランキングに参加しています。
どちらかの薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村
[ 2016/02/04 ] 生活 | TB(-) | CM(6)

胃がんの不安が頭をよぎった&あまりの寒さにφ(´ε`*)


IMG_2258dd.jpg
(座敷のブーゲンビリア、散っていく花も多く、もうおしまいになりそうです)

昨日は風が冷たいと思いながらも日差しが戻って暖かい日でした。
でも曇り空の2、3日前の寒かった事、寒かった事。
ダンナ様は八甲田スキーにでかけて留守。
日中は私一人のためにエアコン使用は
電気代が勿体ないようで点けませんでした。

ところが夜、リビングのエアコンを点けても、
震え上がりそうで我慢がならず
「これはこたつが一番かも・・・」と心底思いました。
ところがこたつ布団は2年前に古くなったのでポイ!
仕方なく一昨日、近くのニトリで安いこたつ布団を買ってきました。

IMG_2775d.jpg

もうシーズンも終わりなので選ぶ余地はありませんでしたが、
部屋も明るくなるだろうと洗濯可能な白っぽいものを。
時間があれば潜り込んでおりまする・・・。

IMG_2260d.jpg

胃のことでちょっとまずいことがあり、心配しています。

日曜日の夕食に鶏の水炊きをしましたが、
その時、お豆腐の熱いのを食べてしまいました。
慌ててお水を飲んだくらい、すごく熱かったです。

翌朝、月曜日、朝食に温かい紅茶を飲むと
胃の真ん中へんに物がつかたような違和感と、
パンを飲み込んだらちょっと痛さを覚えました。
その日は時々、胃が重くて少し痛みました。

昨日朝、温かい紅茶はやめて
冷たいトマトジュースにしましたが、まだ違和感はあり。
夜には少し治まったようにも思いますが、何ともいえません。

IMG_2260d.jpg

昔から「熱いものを食べると食道や胃がんになり易い」と聞きます。
食道や胃が火傷でただれて癌になるというのです。
一日や二日ではすぐにはならないと思うのですが、
ちょっと様子を見て症状が改善されないようなら
昨年7月、胃内視鏡検査をした病院で受診しようと思います。

これから熱いものは良くフーフーしなければ・・・。
皆様もどうかお気をつけ下さいね。

 今日は節分。恵方は南南東だそうです。
今夜八甲田スキーからダンナ様が帰宅です。
お天気もまずまずで
毎日、嬉しそうな楽しそうなメールが届きました。
ご機嫌の笑顔でご帰還でしょう。

今日もお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリックをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村
[ 2016/02/03 ] 私の健康✿健康診断 | TB(-) | CM(10)

バレエ鑑賞入門♪2冊の本♪全豪オープン男子決勝


美しく華麗なバレエの世界。
ここ数年、舞台を見に行くこともなかったので、

IMG_4229d1.jpg

見ているだけでもシ・ア・ワ・セ!と
コミュニティーセンターでお借りしました。
50演目が紹介されていますが、
やはり小・中・高校生の発表会で良く踊った
チャイコフスキー三大バレエは懐かしいです。

IMG_2708-cropd.jpg

有名な白鳥の湖。先生の踊られた白鳥のオデットと
黒鳥のオディールには憧れました。

小学生高学年では白鳥その他大勢でしたが、
中学生では四羽の白鳥、二羽の白鳥も踊らせていただきました。

IMG_2709d

「眠れる森の美女」のストリーは「グリム童話集」の”いばら姫”と類似されています。
3幕の長いお話。登場人物が多くとても楽しめる舞台です。
6人の妖精が出てきますが
オーロラ姫と王子の結婚を祝福するリラの精は紫色のチュチュで踊り、
年度が違った舞台には真っ赤な衣装でトネリコを踊りましたが、
この振付はリラの精よりちょっと難しかったように思います。

IMG_2735d

↑ 高校2年だったでしょうか、音大受験を決めたので最後の舞台。
憧れたオーロラ姫を踊らせていただき、
男の先生の肩に乗せられて最後はこのポーズ。
先生に叱られながら何回も練習したことを覚えています。

IMG_2710d

「くるみ割り人形」は5年生で踊りました。
その時は笛を持ってグリーンのチュチュで「葦笛の踊り」。

クリスマスパーティーで、
少女クララはくるみ割り人形を贈られますが、
その後王子様に変身しクララと旅に出ます。

「花のワルツ」は有名ですね。
輪になったお花を持って皆と一緒に踊りました。

このバレエはお菓子の精が様々な踊りを披露。
高校生で踊った金平糖の踊り。
チェレスタの可愛い音色が印象的。
後半の振付で何回も出てくるパディシャに苦労しました。
これは良く覚えていますが、このグラン・パ・ド・ドゥは
何故か、あまり記憶に残っていません。

IMG_2714d

他には「ジゼル」「コッペリア」「シルヴィア」など。
大阪御堂筋の産経ホールで皆と踊った初めての「ボレロ」
4分の5拍子に身体が慣れなくて、、、。
今なら踊れるかも(笑)

このバレエの本にはまだ知らなかった演目があるので
今、楽しみながら読んでいます。

IMG_2717d

 バレエの本と一緒に群ようこ著「ぬるい生活」を借りましたが、
本のタイトルからはもっと日常生活のゆるさが。。。と思ったら
最初からずっと更年期障害の話でした。

共感できるところもありましたが、
私にはもうとっくに過ぎ去ったこと。
今更・・・と途中で読むのをやめました。
お若い方なら今後の参考にいいかもしれませんね。

IMG_2760d.jpg

桐島洋子さんの「ほんとうに70代は面白い」は
新書紹介の掲示板にあったので予約したら
割合と早く順番が巡ってきました。

まえがきの
「還暦だなんだと賑やかだった60代に負けず劣らず、
70代も祝祭の日々である。
 ・・・中略・・・
さぁいよいよ押しも押されぬ老境で、
もう煮ても焼いても自分の勝手と言える残り時間なのだ」

キッパリ力強く言われると
何かしら沸々と希望がわいてきそうな本です。
これから迎える70代の予習として、
しっかりと心に刻みながら読んでおきます。

 全豪オープンテニス男子決勝

昨年と同じカードでした。
世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチと2位のアンディー・マレー。

IMG_2771d

もうすぐパパになるマレーに勝って欲しかったのですが、
ジョコビッチが6―1、7―5、7―6でマレーをストレートで破り、
2年連続6度目の優勝。
ジョコビッチは4大大会では、昨年のウィンブルドンから3連勝。
通算11勝目でビョルン・ボルグ
ロッド・レーバーに並ぶ歴代5位になったそうです。
圧倒的に強い選手。彼の黄金時代です。

今日もお越しいただきありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
どちらか一方に応援クリックをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村
[ 2016/02/02 ] 本・映画 | TB(-) | CM(4)

亡き母のように・・・♪いよいよ新管理会社業務開始です


早くも今日から2月に入ります。
2月は”逃げる”というからまた日がすぐに経つのでしょうね。
今月はスケジュールがいっぱい!です。

IMG_2768d.jpg
(昨日、歩いてスーパーへ。途中の公園には可愛い梅が・・・)

以前は宅配と言うとスキーバッグの大きな物でも
近くのクロネコさんまでえんやこらと持って行きましたが、
ここ数年は家まで集配に来てもらっています。

先日、ダンナ様が八甲田山へスキーバッグを送る時、
集配は15時から17時の間の約束。
ところが集配員が14時半頃、ピンポーン!
予定の時刻より30分も早く取りに来ました。

あれこれ仕事をしていたダンナ様は
往復伝票にはまだ何も書いてはいません。
「すみません、まだ用意ができていないので待っていただけますか?
それとも他所に行かれるならまた寄っていただいていいのですが」と
言うと「いや、どこもないので待たせてもらいます。早くてすみません」

IMG_2766d.jpg

その日は寒い日で家の中といえども玄関先は寒い。
その間ダンナ様はパソコンを立ち上げ、ホテルの住所を確認。
こりゃ、時間がかかると思い
急いでお湯を沸かし、お茶の用意をしました。

「ごめんなさいね、早く用意をしておけば良かったのに。
少し温まってお待ち下さいね」とお茶を出すと
「いや~、こりゃこりゃ申し訳ない、いただきます」と
すぐに口にされました。

この時思ったのです。
何の躊躇もなくすぐに温かいお茶を入れてあげるって
私はやはりあの母の子だと。

亡くなった母は明治41年生まれ。
家に出入りする業者さんや大工さんに
お茶やお菓子など用意している姿を良く見かけました。
情が厚く細かく気のつく優しい人でした。

「奥さん、ご馳走様でした~!」と
集配のおじさんの元気な声に私だけでなく
どこからかみていた母も喜んでくれた事でしょう。

それにしても伝票にさっさと必要事項を
書き用意していなかったダンナ様に少々プンプンでした(怒)

蝋梅dd
(蝋梅はもう終わりのようでした)

昨年4月、マンション理事会の役員を引き受けて
この3月、お役御免になるダンナ様他6名の役員様。

昨夏過ぎ頃より26年間契約していた
マンション管理会社のみなおしをし、
昨秋に臨時総会開催の結果、
マンション管理会社変更にたどり着き
いよいよ今日、2月1日からスタート。

先日、ご丁寧にも「管理業務開始前のご挨拶」をいただきました。
この新管理会社のアドバイスでエレベーター管理料などの
支出も少なくなり、住民としては大変喜ばしいこと。

でも私にとって何より嬉しいことはこの26年間、
毎月の管理費、修繕積立費、駐車代を
期日までに別銀行へ振り込む煩わしさがなくなり、
今月末から現在の取引銀行から引き落としになることです。

今はネットバンキングや郵便局からも振り込みができますが、
当時は隣駅の指定銀行まで車を走らせストレスの大きかったこと。

これまでトラブルの多かったあの管理会社から
”おさらば”すると思うと生活環境も良くなり、
快適に暮らせるようになるようで
古いこのマンションにも春が訪れたようです。
理事役員様方、ご尽力をいただき本当にありがとうございました。

 今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
どちらかの薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村
[ 2016/02/01 ] 生活 | TB(-) | CM(10)