野いちごひとりごと
人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。
201603<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201605
ここ一週間ですべて完食!筍掘りのタケノコ 

今、ツツジが満開ですね。
マンション中庭やエントランスも赤、白、ピンクのツツジで華やかです。

IMG_3761d.jpg

いつもの夕食とワインの覚え書きです。

4月22日(金)

今年お初のカツオのお刺身。

IMG_3753.jpg

米牛肉のステーキ。
半分ダンナ様にもらってもらいました。

IMG_3754d.jpg

春キャベツは甘くて柔らかくて美味しいです。

IMG_3755d

 ワインはもうお馴染みのシャトー・トゥール・サン・ボネ2012年。

IMG_3756d.jpg

4月24日(日)筍掘りと大山千枚田から帰宅した日。

IMG_3875d

帰宅するなり急いでタケノコと蕗の始末。
まずは天ぷら。
持ち帰った竹の器に乗せました。

IMG_3876d

豚肉とピーマンの中華味。
タケノコを入れていたらもっと美味しかったかもしれません。

IMG_3874d

蕗はただ煮ただけ。
いい香りでした。

IMG_3873d.jpg

蕗の葉を入れて塩小さじ1、酒大さじ1を入れて炊き、
蕗をあとから乗せます。

IMG_3877d

 新潟県妙高スキーに行った時に求めた
岩の原ワインの深雪花。

IMG_3879d.jpg

4月25日(月)ダンナ様出勤日。
長芋を炒めると食感も良くて美味しいです。

IMG_3884d

シンプルに、、、煮物。

IMG_3882d

穂先の柔らかいところをお刺身で。

IMG_3885d

4月26日(火)
初めてのタケノコステーキ。

IMG_3891d

残り物の牛肉は新玉ねぎと甘辛煮。

IMG_3892d

ダンナ様お得意の味噌料理。
ご飯が進んでいけません(涙)

IMG_3893d

 シャトー・ムーランド・ヴィニュール2014年。

IMG_3894d.jpg

4月27日(水)
ダンナ様出勤日。
簡単にハーブ焼き。

IMG_3922d

あさりを求めました。
あさりをお酒で煮て、その汁にお水を入れてタケノコを少々煮ます。
ちょっとしょっぱくて・・・。

IMG_3919d

厚揚げは甘く炊いたので良かったです!

小松菜d

いつもの小松菜の煮びたし。。。
これ美味しくて大好きです。

昨日29(火)ダンナ様が横浜に出たのでお魚を
お願いしたら大きなイワシ。
塩焼きで頂きました。

IMG_3936d

タケノコを水に入れて冷蔵保存していましたが、
せいぜい一週間でしょう。
昨日ですべて完食しました。

IMG_3937d

やはりタケノコは煮物が一番。
いい香りと歯ごたえでした。

IMG_3938-cropd

 ワインはシャトー・ラコスト・ガルザック2014年。
お安いワインですが、美味しい~!

IMG_3941d.jpg

久々にユーハイムのアップルパイが食べたくなり、
買ってきてもらいました。
硬めのアップル。。。美味しいです。

IMG_3939d

今日もご訪問をありがとうございます。
どちらかの薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

ゴールデンウィークですが遠出はなし゚(゚ノД`゚)゚

昨日は朝から日本国中、雨のようでしたね。
熊本地震の被災地は大丈夫でしょうか。
今日からGWが始まりますが、遠出する予定はなし。
衣替えや家の中の整理整頓をしようかと思っています。

IMG_3926d.jpg

ベランダが賑やかになってきました。
薔薇の蕾が膨らみちょっと薔薇らしくなりました。

IMG_3925d

クレマチスのハイントンルビーがワンサカと咲きました。

IMG_3895d

お料理に使うタイムもお花が咲いて賑やかです。

IMG_3899d.jpg

IMG_3898d

外に出しっぱなしのミニ薔薇。
部屋の中より外のほうが元気です。

IMG_3906d.jpg

一目惚れで買ったネメシアメロウ。

IMG_3903d.jpg

ちょっとお花が小さくなった!(涙)

IMG_3904d

クレマチスのダッチェス・オブ・エジンバラ。
蕾の数が半端じゃ無いです。

IMG_3905d

盛岡の姉宅から持ち帰ったスズラン。
今年も可愛いお花が見られそうです。

IMG_3900d

何十年も放っておいたサボテン。
昨年に引き続き、小さなお花が咲き始めました。
毎年咲いてくれれば嬉しいですが・・・。

IMG_3907d

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
どちらかのお花の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村
ちょっと違うような・・・&シャクナゲ♪恩師からのお礼状

毎年、近くのお寺さんのシャクナゲが咲くのを楽しみにしています。
昨日、見に行く途中の公園で
真っ青なハナショウブらしき花に出会いました。

IMG_3909d1.jpg

ハナショウブとアヤメとカキツバタは良く似ていますが、
ハナショウブは花びらの根元に細長い黄色の模様
葉脈がはっきり見えます
アヤメは花びらの根元に大きな網目の模様
カキツバタはびらの根元に細長い白い模様

IMG_3912d.jpg

このお花にも細長い黄色い模様があるのですが、
ひげのようなブラシのようなものがあります。
それにハナショウブの咲く時期は6月頃。
いくら今年は暖かかったと言っても早過ぎるような気がします。

IMG_3911dd.jpg

あちらこちら検索してやっと名前がわかりました。
ジャーマンアイリスです。

ジャーマンアイリスd
(資料からお借りしました)

虹の花(レインボーフラワー)とも呼ばれるように、
色とりどりの花が咲くようでこんな色も。。。

IMG_3915d.jpg

お寺さんの境内に立派なシャクナゲ。
暑さを嫌うので半日陰の環境が良いのでしょう。

IMG_3916d.jpg

どのお花も大きくて華やかです。

IMG_3918d.jpg

わずかに白いシャクナゲも・・・。
清楚で気持ちが落ち着きます。

IMG_3917d

花中花中

16日(土)に中・高校の同窓会を開きましたが、
ご招待したお二人の先生がご予定があり、残念ながら欠席。
同窓会の様子と参加者の集合写真をお送りしたら、
ご丁寧にもお礼状を頂きました。

英語のO先生はポストカードとキリスト様のしおり。
国語のT先生は便箋に。

IMG_3888d.jpg

お二人とも「皆さんの旧姓を書いてくださったので
一人ひとりの懐かしい顔が思い出されました」と
嬉しいお言葉でした。
どちらもご高齢。いつまでもお元気でいて欲しいです。

娘宅のチワワも昨日で16歳。
人間でいうと80歳。
息子達に先立たれましたが、
この子もいつまでも元気でいて欲しいです。

IMG_3887d.jpg

  今日もご訪問をありがとうございます。
2つのランキングに参加しています。
どちらかのお花の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村



あの二日間は貴重な体験日でした♪

昨日からの続きです。

yaezakura.jpg
農家民泊「ごろべえさん」のお庭の八重桜。ぼんぼりのようで可愛かったです。

IMG_3869d.jpg

千葉県鴨川市の大山千田枚に到着すると、
かつて見たこともない幾つもの水田が広々と開け、
絵葉書で見るような美しい田園風景を目の当たりにしました。

IMG_3782d.jpg

そして何よりも新鮮な空気を美味しく感じたこと。
思わず胸いっぱい深呼吸をしてしまいました。

IMG_3772d

2日目、朝から雨が強くなったり小止みになったり。。。
9時過ぎに集合場所の棚田倶楽部へ行く時には曇り空。
そこにはすでに田植え足袋や
合羽に身を包んだ家族連れで賑わっていました。

オリエンテーションでは
* 苗の持ち方と必ず5本の苗をまとめて1カ所に植えること。

「これはどういう理由からですか?」と田植えが終わってから質問すると
苗の本数が多すぎると、「くき」が細くなり、
お米が実る時期に倒れて品質の良いお米ができません。
また病気が発生しやすくなり、
苗どうしの葉が邪魔をして良く育だたないということでした。


水田d

* ↓15cm間隔の玉を目安に深く植えること。
* 前進するときには植えた苗を踏まないように足を運ぶこと。

などの注意を受けました。

↑ 皆さん、田植経験者が多く足にピッタリした田植足袋を着用。
長靴では泥の中で抜けなくなるそうです。
私達夫婦はリーダーのWさんが
足袋を用意してくださっていたのでお借りしました。
足袋を履いていても女性お一人が尻もちをつかれて、びしょびしょ!
それでも最後まで苗を植えておられたのには脱帽。

田植えd1

いよいよ水田に入るのですが、私は心配していた
あの中腰の姿勢にはやはり耐えられないと
あぜ道から手の届く範囲で20束ほど植えました(涙)
田植えもどき。。。いやいや”もどき”とも言えませんが
「大きく育ってね?」と私の足跡を記念に。

ダンナ様を始め他のメンバー達は指示通りに
中腰で集中しながら1時間ほど頑張りました。
経験者のお二人のお姉様方にも拍手です。

「最後の方になると早くなって上手になったね?」と
厳しい指導員のオバアちゃまからお褒めの言葉がかかりました。

ダンナ様は「水田の中は泥水だから足を持ち上げるのに力がいった」と。
見学するのと実践するのとでは大違い。
皆さん、ご苦労様!本当にお疲れ様でした!

田植えd

淋しかった水田ですが、

田植えd2

し終わると苗で賑やかになり、嬉しそうに見えました。
6月は草取り、10月は稲刈り、そのお米で
最終的には清酒が出来上がります。
また違った楽しみがありますね。

この歳になってタケノコ採り、山菜採り、田植えもどきは初体験。
貴重な体験をさせてもらいました。
リーダーのWさん、素晴らしい企画をありがとうございました。

今日もご訪問をありがとうございます。
どちらかの薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村
みんなで力を合わせて頑張りました♪

昨日の記事からの続きです。

23日(土)、11時半に車で家を出て大山千田枚に着いたのは1時半頃。
JR利用のメンバー達の到着を待って、
すぐ近くのお宿農家民泊のごろべえさんへ。

IMG_3777d.jpg

棚田周辺にはたんぽぽやノアザミがたくさん咲いていて、
写真撮影に忙しかったです。

たんぽぽd

ごろべえさんの広い敷地にはまっすぐに空に伸びた竹やぶや
畑が目の前に広がり、年がら年中、
ゴミゴミとした場所に住んでいる私には
本当にゆっくりと時間が流れる憩いの場所でした。

タケノコ堀り1

夜にはカエルの合唱、
朝はうぐいすの美しい声で目覚める。。。
なんと贅沢な日だったことでしょう!

さてと。。。いよいよタケノコ掘り。
女将さん曰く「イノシシが食べるので確保するのに大変でした」と。
確かに食べたあとの無残なタケノコもありました。

メンバー7名とリーダーWさんの2年生のお孫さんY君と計8名。
タオルを首に巻き、軍手をしてカマやクワを持っていざ!出陣!

タケノコd

あります!あります!あっちにもこっちにも・・・
ニョッキリと顔を出したタケノコ。

タケノコd2

頭が出ていても根が深そうでなかなか採れませんが、
みんなで一致団結!
大小様々、たくさん採れました。

ダンナ様も関西在住の時には畑仕事をしていたので、
クワを持つとまるで水に放たれた魚のように生き生きと・・・。
きっと夢中で掘ったのでしょう。
”5本掘ったよ。もう汗びっしょり!”と満面の笑みでした。

IMG_3818d

タケノコ掘りのあとは夕食の食材集め。
高い木の上のタラの芽も一致協力して何のその・・・
天ぷらの美味しかったこと。

タラの芽d

クレソン、ミツバ、フキなど山菜採りも楽しいもの。
たくさん採りましたが、バーベキューで完食しました。

クレソンd

4人の男衆が夕食の食器を竹で作り始めました。
まるで竹細工教室のようでした(笑)

竹細工d

ダンナ様ものこぎりを引いたり。。。
箸の先を綺麗に削ったり。。。

さ~て夕食は山菜の天麩羅。
ダンナ様は家では天ぷら粉を使ったことがないので
うまく上がるかどうか心配でしたが、
女将さんが「酢を入れるといいよ」と用意してくださり、
タラの芽、ミツバ、タケノコはプロ級でサクサク。
皆さんに喜んでいただきほっとしました。

天ぷらd

日が暮れても家の中で遅くまで懇親会。
この大山千枚田にはもう何回も来られているS氏が
「野いちごさんご夫婦に参加していただいて良かったです。
でもご主人様のクワさばきと天ぷらの手際良さには驚きました」と
褒めてくださったのは嬉しかったです。
いつもワイン係のダンナ様からクワを持つ姿は
想像されなかったのかもしれませんね。

私は早々に床につきましたが、
今回の企画メインの田植えを翌日に控えていても
飲んで喋って・・・元気なメンバー達です。

明日は田植えのお話です。
水田風景の美しかった事や田植えの大変さをお話しさせてくださいね。

 今日もご訪問をありがとうございます。
2つのランキングに参加しています。
どちらかの薔薇に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村
タケノコ掘りと田植え行事は無事に終わりました♪~

マンション中庭のつつじが綺麗に咲き始めました。

IMG_3758d.jpg

ピンクの濃淡。とても華やかで可愛くて綺麗です。

IMG_3757d.jpg

スキークラブ企画のタケノコ掘りと田植えに
土曜日から千葉県鴨川市まで一泊ででかけました。
少々お天気が心配でしたが、
両日、無事に行事を終えることができました。

IMG_3781-cropd.jpg

家を11時半に出発して目指すは大山千枚田。
ここは日本で唯一雨水のみで耕作を行っている天水田だそうです。
スキークラブが4、5年前から毎年お世話になっている
「酒づくりオーナー制度」は田植え、草刈り、稲刈りに参加すると
秋には美味しいお酒が飲めるという制度です。

IMG_3785d.jpg

土曜日はタケノコ掘り。昨日日曜日は田植え。
どちらも楽しい初体験でしたが、
兎に角、服や靴が泥だらけ。
昨日は帰宅してから靴を洗い、タケノコや蕗の処理で
忙しくて記事が追いつきません。

まずは目的地まで車中で写した写真です。

首都高速湾岸線のベイブリッジを走り抜けると
つばさ橋が見えてきました。

IMG_3764d

橋の上はいつも風が強いですが、
この日は風速Om。。。安定した走行でした。

IMG_3771d

いつも通る羽田、浦安方面からコースを外れて
東京湾アクアライン方面を走ります。
川崎市から東京湾を横断して千葉県木更津市を結ぶ高速道路。
ところがこのアクアライン、
東京湾海面の57m下の海の中を走っているので
万が一大きな地震や事故が起こればお陀仏です。

それを覚悟で利用しないといけませんが、
房総半島に行くには早いので便利は便利です。
でもトンネル内で2ケ所の事故渋滞があり、
全長14kmはうんざりするほど長かったです。

IMG_3769d

アクアラインを過ぎると館山自動車道~
宮津館山道~鋸南保田ICでおりて20分ほど。
水が張られた広々とした美しい棚田に目を奪われました。
この続きは後日に書かせていただきますね。

留守中にも沢山のご訪問をありがとうございました。
今日もどちらかの薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

初体験!!今 田植とタケノコ掘りに行っていまぁ~す♪

マンションの玄関を出るといい香り!
ご近所のジャスミンの花が咲きました。

IMG_3745d

昨日からスキークラブ企画の
田植とタケノコ掘りに千葉県鴨川市にでかけて留守にしています。
どちらも初体験。楽しみ~ぃ!

文字通り「雨後の筍」でニョキニョキと
たくさん顔を出していたら嬉しいですが。。。
欲張りな私。大きなタケノコを掘ってきます(笑)

お天気はあまり良くないようですが、紫外線は強いでしょう。
完全装備で頑張ってきます。

 今日もご訪問をありがとうございます。
留守にしていますが、お花の中に
応援ポチをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村


マンション排水管の高圧洗浄♪今日から出かけます

IMG_3743d.jpg

今、歩いているとよそのお庭のコデマリが花盛りです。
駅までの道すがら。。。写させていただきました。

今日は一年に一回の排水管の高圧洗浄の日なのですが、
一泊で出かけるので昨日、お願いしました。

あまりに汚いと恥ずかしいので
キッチン、洗面所、洗濯置き場、トイレ、風呂場の排水口は
カビキラーや歯ブラシ、アクリルたわしを使って
朝から気合を入れて掃除。

高圧洗浄機で排水口の中を掃除してもらうと
詰まった髪の毛やゴミが綺麗に流され
悪臭や水漏れを防ぎます。
また何かトラブルがあった時には
補償が効くと。。。業者の話。
綺麗な排水管口になりこれで一年間安心です。

IMG_3742d

今日お昼前からスキークラブ企画の
田植とタケノコ掘りに千葉県鴨川まで車を走らせます。
今夜はメンバーたちと賑やかなお食事になることでしょう。
田植とタケノコ掘りは明日24日、日曜日。
雨にならなければいいのですが・・・。
頑張って大きなタケノコを掘ってきま~す!!

今日もご訪問をありがとうございます。
2つのランキングに参加しています。
どちらかのお花の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村




もう一週間・・・娘達と訪れたあの熊本城が (ノ_-。)

14日に震度7を記録した熊本地震。
もう一週間を過ぎますが、強い地震の余震がおさまりませんね。

IMG_3750d.jpg
(東側のベランダの君子蘭です)

被災されている方々は精神的にも肉体的にも
もう限界に達しておられると思います。
そんな中、昨日の雨でまた被害拡大。
何もできない私ですが、せめて義援金だけでもと
遅ればせながら今日、ゆうちょ銀行からお送りさせていただきます。

備え付けの振替用紙に
下記事項を記入し振り込みます。
(窓口から送金した場合は手数料はかかりません)。

「日赤平成28年熊本地震災害義援金」
口座番号00130-4-265072
「熊本地震義援金」 00940-0-174320
「熊本県共同募金会熊本地震義援金」 00950-2-174321
「熊本市熊本地震災害義援金」 00960-3-174322


どうか早く余震がおさまりますように。
一日も早く復旧の目処が立ちますように。

IMG_3752dd.jpg

TVや新聞で熊本城の石垣が崩れたひどい姿を見ると
2000年の冬、娘達と三人で見た黒いお城を思い出します。

幼い時からいつも見慣れていたのは真っ白な姫路城。
お城は白いもの、、と思っていたので、
生まれて初めて見た黒いお城のインパクトはかなり強烈でした。
でもどこからか暖かく見守られているような・・・・
そんな優しい感じの熊本城でした。

現状復帰には長い長い年月がかかりそうですが、
母娘で眺めた真っ黒な美しいお城のことは忘れないでしょう。

IMG_3748d.jpg

ダンナ様は囲碁が趣味。
毎週NHK囲碁講座を観て勉強していますが、
私は棋士の名前と顔を覚える程度です。

でも井山くんは若いのに本当に強い!
26歳の彼がやりました!

IMG_3751-cropd.jpg

囲碁のタイトル6冠を保持する井山裕太本因坊。
(ほかに棋聖、名人、王座、天元、碁聖)が20日、十段を奪取し
囲碁界では初めて全7大タイトルの同時制覇を達成。

来月9日、尾道市で開幕する第71期本因坊戦七番勝負で、
7冠達成後初の防衛戦に臨む。。。というニュース。
折角手に入れた7冠。絶対に防衛して欲しいです。

今日もご訪問をありがとうございます。
どちらかのお花の中にワンクリックしてくださると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村


念願かなってやっとお許しをいただきました♪藤の花

IMG_3740d

昨日は声楽のレッスン日。
先生のお宅に行く道すがら綺麗な藤の花に出会いました。
ちょっと検索すると
フジはマメ科フジ属のつる性落葉木本。
つるが右巻きと左巻きの二種類があり、
右巻きの藤の標準和名は「フジ」または「ノダフジ」、
左巻きの藤の標準和名は「ヤマフジ」または「ノフジ」というそうです。

へ~ぇ、つるに右巻きと左巻きがあるなんて知りませんでした。
今度じっくりと観察してみましょう。

IMG_3741d.jpg

レッスンの前日は家事もそこそこに
身体と声を休めるようにして、
夜も早くベッドに入るように心がけています。
いい声を出すには良く食べて良く寝ること。。。なのです(笑)

IMG_3746d.jpg

毎年恒例のヴォーカルコンサートが10月に決まり、
昨日は私が予てから歌いたかった
ロベルト・シューマンの女の愛と生涯(全8曲)の中から
”今回はこれを歌いたいのです!”とお伝えすると
「え~?貴女の声には低いよ。歌いたい気持ちもわかるけど」と先生。
以前もそう言われて他の曲に変更したのですが、
あと何年歌えるかもわからないので
”今回は妥協はしない”と固い決心の私でした。

そんな私の気持ちを察してくださったのでしょう、
「じゃ、歌いますか?」と先生。
念願かなってやっとお許しが出ました。

全8曲歌うと20分。
コンサートには演奏時間の制限があるので
どの曲を歌うか選曲しなくてはいけませんが、
兎に角、全曲勉強して先生に聞いていただくことに。
今日から10月に向かって突進です!

IMG_3747d.jpg

土曜日に同窓会を終え、
参加者に写真と会計報告書をお送りしたら
お礼のメールや絵手紙が届きました。
今の季節、まさにどこを見ても萌黄色(もえぎいろ)ですね。

ポストカードには
「週末の写真が届いてびっくり!
半世紀前も昨日も変わらずキュートで
頭から声を出している貴女に会えて嬉しかったです。
みんな白髪もシミもシワも似合う年頃になってしまいましたが、
ほどほどに元気で生きましょ」と彼女らしい観察力のある文面。
そうそう。。。皆、ほどほどに元気でね。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキンに参加しています。
どちらかの薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村



先週のワインと夕食♪7冠達成なるか!

シロツメグサも可愛く咲き始めました。
昔は4つ葉のクローバーを見つけたものですが、
最近は探している時間もありません。(涙)

しろつめぐさ

14日(木)ダンナ様は出勤日。
この日はワインはありません。
ウーエンさんのレシピで作った鶏の黒酢煮。
柔らかく煮えました。

IMG_3671d

きゅうりもお安くなりましたね。

IMG_3668d

ほうれん草よりビタミンCが多い小松菜を良く買います。

IMG_3669d

15日(金)
スーパーにでかけた日。
天然ぶりがお安い買ったので塩焼きに。

IMG_3678d

鯵もお安く求めました。
タイムやローズマリーのハーブをつけてムニエルに。

IMG_3679d

セニョール・ド・ラ・トゥール2014年。

IMG_3680d.jpg

16日(土)
豚ロースのソテー。
長芋のソテーは歯ごたえもあって美味しいです。

IMG_3698d

また小松菜が出てきました。

IMG_3699d

春キャベツは甘くて柔らか。
トマトの桃太郎も甘くて美味しい。

IMG_3697d.jpg

ル・オーメドック・ドゥ・ジスクール2012年。

IMG_3700d.jpg

17日(日)
長いこと、野菜庫になすとかぼちゃがあったので
夏野菜カレー。

IMG_3708d

サラダに新玉ねぎを入れると美味しいです。

IMG_3707d

コスティエール・ド・ニーム・ブティナージュ2013年。

IMG_3710d.jpg

        

毎週NHK、囲碁講座で勉強しているダンナ様。
今気になる対局が今日行われます。

囲碁界初の全七冠同時制覇にあと1勝と迫った井山裕太碁聖(26)が
伊田篤史十段(22)に挑戦している第54期十段戦5番勝負の第4局は、
今日、20日午前10時から東京都千代田区の日本棋院で打たれる。

井山碁聖は七大タイトルのうち、棋聖、名人、本因坊、王座、
天元、碁聖の史上最多6冠を保持。
残る十段戦では第1局、第2局と連勝し、
前人未到の全七冠独占にあと1勝とした。
14日に打たれた第3局では敗れたが、
第4局での偉業達成なるかに注目が集まっている。

さぁ、井山くんここが正念場。
頑張ってください。

IMG_3677-cropd.jpg

<追記>

囲碁の井山裕太六冠が20日、
第54期十段戦5番勝負の第4局で伊田篤史十段に勝利。
対戦成績を3勝1敗として十段を奪取し、
囲碁界史上初となる七大タイトル独占を達成しました。

26歳にしてすごい快挙です!
これからの防衛戦も頑張ってください!
おめでとう!

 今日もご訪問をありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
どちらかのお花に応援ポチをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村
女の子は桜花賞♪男の子は皐月賞♪

IMG_0921-cropd

ブログに競馬の記事を良く書いていますが、
先日ある方から「いつから競馬をみているの?」と訊ねられました。
さかのぼってブログを見ると2005年くらいからでしょうか、
三冠馬ディープインパクトの素晴らしい走りを見てから。
2006年有馬記念優勝後、引退してからはあまり見なかったのですが、
2006年武豊騎乗のダービーで優勝したウォッカ(牝)、
ディープインパクトの息子キズナのレースを見始めました。
そうなるともう10年。。。
馬券は一度も買ったことがありませんが(笑)

4月10日のG1桜花賞は3歳馬女の子の1600mレースです。

桜花賞5

優勝したのはミルコ・デムーロ騎手がまたがるジュエラー。

桜花賞1d

私の応援するのは勿論、ディープインパクトの娘、シンハライト。

桜花賞4

ジュエラーはゴール前100mほどから追い上げてきて
シンハライトと並んでゴール。

桜花賞3

長い写真判定の結果、鼻先2cmでシンハライトは2着。
残念!残念でした!

IMG_6344d.jpg

ここからは一昨日17日の
76回皐月賞(2000m)3歳馬男の子のレースです。
この日はディープインパクトの息子6頭が参戦。
(下の6馬の写真はディープインパクトの産駒です)

IMG_3714d.jpg

みんな勝って欲しいのですが、
今年弥生賞で優勝した3番人気のマカヒキが有力と
注目していましたが、残念ながら2着でした。

IMG_3715d.jpg

福永騎手の乗ったアドマイヤダイオウは9着。

IMG_3716d.jpg

ディープインパクの子には珍しい芦毛のマウントロブソンは6着

IMG_3719d.jpg

ウルブルフは10着。

IMG_3721d

人気一番のサトノダイヤモンドは3着。

IMG_3718d.jpg

8番人気のディーマジェスティが1着。。。優勝です。 

皐月賞d

すごいです!ディープインパクトの息子が
1、2、3位独占。
パパの血が流れているのですね。

IMG_3731d

3歳の若い牡馬。
次は5月最終日曜日のダービーでしょう。
これから注目です。

IMG_3732d.jpg

騎手の海老名さん。
雨降りの後で柔らかい馬場と強風を
相手にディーマジェスティと良く戦いました。

IMG_3734d.jpg

優勝したディーマジェスティ君!おめでとう!

尚、4位に入線したリオンディーズ走行妨害で5位。
夫婦でフアンの騎手のデムーロさんは9日間の騎乗停止になりました。

 最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加参加しています。
どちらかの薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村
同窓会のすべてのお役目を終えました♪~

昨日は台風のような一日。
初めて咲いたクレマチスのハイントンルビーが
可哀想なので家の中に入れました。
4種類あるクレマチスですが、この子が一番元気そうです。

IMG_3703d.jpg

午前中、買い物に行きたかったのですが、
風雨が強くて出る勇気もありません。
同窓会の残りの仕事を片付けました。

ハイントンルビーdd

関東地区の同窓会は今回をもって終了。
会計係としてはきちんと会計報告をしなければいけないので
ダンナ様に手伝ってもらって集合写真と収支決算書をプリントアウト。
封筒に入れて住所を書いて昨夕、投函完了。
明日くらいには皆さんのお手元に届くでしょう。

少々残金があるので姫路本部に寄付しようと、
長年幹事役のYさんに連絡。
口座番号を知らせてもらったら入金。
それですべてお役目ご免です。

しかしまぁ、この集合写真、
お店の方に写していただいたのですが、まるで壁が主役のようです。
私が一枚写せば良かったものの。。。(反省)
皆さんに申し訳がたちません。

IMG_3706-cropd.jpg

さて今度は歌に集中です。
今日は先生ご夫妻主宰のコーラス。
先月風邪でお休みをいただいたので
今日は頑張って歌ってきます。

そして明後日は声楽レッスン。
何だか次々と忙しくなってきました。

今日もご訪問をありがとうございます。
毎日深夜0時5分に更新しています。
どちらかのお花の中に応援クリックをしていただけたら嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村
昨日 最後の同窓会を無事に終えました♪

ホームセンターで一目惚れ。家に迎えたネメシアメロウですが、
昨日、ダンナ様が短く切って丸坊主。
また可愛い花を咲かせてくれるでしょう。

IMG_3486d.jpg

昨日は関東在住の中・高校の同窓会でした。
幹事の私は案内状を作成して32人に郵送しましたが、
お二人の先生もご都合が悪く欠席。
他の方々もご主人の介護とか、ご自分の体調が悪いからと
結局、関西から来てくださった2名を入れて、
出席者は幹事3名を含めて13名。

幹事で日時などあれこれ頭を悩ませた挙句、決めたのは新宿の
小田急ホテルセンチュリーサザンタワー店「四季の味 ほり川」
個室は明るいお部屋。
30分早く到着して、テーブルの上に座席表や住所録を並べ、
皆さんの到着を待ちました。

同窓会d

お食事の時間は11時半から2時間、時間厳守でした。
まずはワインで”乾杯!”
その後、次々とお料理が運ばれましたが、
その間、一人ずつ、近況報告をお願いしました。

同窓会d1

小柄で絵手紙の先生のSちゃん。
ここ数年、ご主人の介護をされているそうで、
その大変な日常生活のお話を聞くと身につまされる思いでした。

IMG_3692d.jpg

大腸がん手術をされたNさん。
声にも力があってお元気ですが5年間は要注意とか。

幹事の一人のKさん。
心配していた心臓の手術をしなくてすんだ!と
声が弾んで明るい笑顔。

東京マラソンなど日本各地のフルマラソンをはじめ、
ホノルルまで遠征したというSさん。お話の極めつけは
ヘッドランプをつけて100kmマラソンを16時間で走ったと。
これには皆目を丸くしました。

皆、それぞれに毎日、精一杯元気に過ごして力強く前進あるのみ。
”やっぱり我が同窓生は素晴らしい!”と感じました。

同窓会d2

ほり川を出て迎えの高島屋のカフェ・コヴァへ。
13人は同じテーブルには無理なので分散して着席。
どのテーブルも話が弾んで
なかなかお神輿があがりませんでしたが、
3時半、皆さんとお別れして帰路につきました。

同窓会が終わっても集合写真や会計報告など
まだまだ仕事が残っているので、
楽しかった時間を思い出しながら頑張ります。

夜、”今日は楽しかったです。細かいご配慮をいただき
お世話になりありがとうございました”と
早速、数人から嬉しいメールが届きました。

同窓会は諸事情で今回で打ち切りましたが、
またミニ同窓会が開けたらと願っています。
それまでみんな、お元気で過ごくださいね。

今日もご訪問をありがとうございます。
どちらかの薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村
「案ずるより・・・」って本当だった!オペラの楽しみ♪~

一昨日の熊本地震は震度7という大きな地震でした。
時間が経つと共に次々と大きな被害が報道されています。
亡くなられた方にはご冥福をお祈りし、
被害に遭われた方々には心よりお見舞いを申し上げます。

IMG_6358-cropd1
(ダンナ様の通勤路の八重桜 4/13撮影)

この秋、ウィーン国立歌劇場が来日します。
ウィーン国立歌劇場は2008年、リッカルド・ムーティ指揮
モーツアルトの歌劇「コシ・ファン・トゥッテ」
小沢征爾指揮のベートーヴェン唯一の歌劇「フィデリオ」。
2012年、ペーター・シュナイダー指揮の
リヒャルト・シュトラウス作曲「サロメ」を観ていますが、今回は久々。

NBS舞台芸術振興会から案内が来ていたので
ぜひともリッカルド・ムーティ指揮の「フィガロの結婚」を
見たいと夫婦して楽しみにしていましたが、
なにわともあれ、チケットを購入しなくてはいけません。

IMG_3675-cropd.jpg

過去においてチケット購入は電話予約や抽選でしたが、今回からネット購入。
しかも今まで朝10時予約受付開始が21時受付開始に変更です。
今まで以上に多人数が申し込めるという時間帯。
これはなかなか繋がらないと覚悟を決め、
夫婦2台のパソコンから
NBS舞台芸術振興会HPに必要事項を書き込み、
トイレも済ませて(笑)20時半頃から
パソコンの前にスタンバイ。
うまく繋がるか、どうか。もう胸がドキドキです。

デジタルの時計を目の前にダンナ様がカウントダウン。
20:59’59。。。一秒前にダンナ様がクリック。
何と大成功! 繋がりました~ぁ!
ところがワンタッチ遅れた私の画面には
「只今たいへん混み合っています。。。。云々」と表示。
その後、何回やってももう繋がりませんでした。

IMG_3672d

この日は2公演及び3公演の予約日。
単独一公演の場合は後日、予約受付です。

先日、私が「2公演も予約するの?」と尋ねると
「どこも旅行にも行っていないし少しくらい贅沢してもいいよ」とダンナ様。

IMG_3674-cropd.jpg

まあ、何と太っ腹!
結局、モーツアルトの歌劇「フィガロの結婚」と
リヒャルト・シュトラウスの歌劇「ナクソス島のアリアドネ」を選択。
希望の中央席も取れてやれやれ。

何日も前から「取れなかったら。。。」とか
「うまく繋がらなかったら。。。」と私の気持ちはマイナス思考。
でも案ずるより産むが易し。。。とはこの事でした。

IMG_3673-cropd.jpg

2、3公演予約購入した人にすごいプレゼントがありました。
ウィーン・フォルクスオーパーの公演中、
初日本番の前日に希望の公演の舞台リハーサルが
無料で見られるというのです。

IMG_3676d.jpg

選んだのは楽しいオペレッタ「こうもり」
今から本場のオペラやオペレッタをを楽しみにしています。

今日もご訪問をありがとうございます。
コメント欄は閉じていますが、
どちらかのお花の中にワンクリックしてくださると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村
ハナミズキの季節ですね♪乗鞍岳 春スキー♪

ダンナ様の通勤路のハナミズキ。
今年も可愛く綺麗に咲きました。

IMG_0921-cropd

IMG_6342-crops.jpg

先週、9~11日までダンナ様はスキークラブから乗鞍岳春スキーに出かけました。

IMG_6305-cropd.jpg

10日朝8時半に出発して乗鞍岳最高峰の剣が峰を目指したのですが、
雪の状態が悪いこと、時間的に無理というガイドさんの判断で、
14時、あと600mという地点でUターンしたそうです。

IMG_6301-cropd.jpg

長く続く雪渓をスキーを担いだり、スキーシールを張って往復。。。
私にはとてもとても。。。できません。

IMG_6303-cropd.jpg

参加されたDomさんが綺麗なお写真とともに
登山の様子を書いてくださっています。
お時間があればお立ち寄りくださいね。

Domさんのブログ(2日目-1) Domさんのブログ(2日目-2)
このDomさんのブログ(2日目-3)は滑降シーンの動画です。

乗鞍d

男性6人、女性3人、、、皆、元気元気!
5時間登って1時間ほど滑ってそれでおしまい。
たったそれだけの為に・・・。

本当にスキーが好きな人達ばかり。
心から脱帽。そして心から尊敬です。
誰一人怪我もなく、無事に下山。何よりでした。

乗鞍d1
(宿は国民休暇村 乗鞍高原)

今日もご訪問をありがとうございます。
毎日深夜0時5分に投稿しています。
明日もまたお越しくだされば嬉しいです。

2つのブログランキングに参加しています。
どちらかの薔薇に応援クリックをよろしくお願い致します。


にほんブログ村


にほんブログ村

信じられない!今度は本当に心配になってきた ゜(>д<)゜ 

東のベランダの君子蘭。
少しずつ色づいてきましたが、今年は蕾が少ないように思います。

IMG_3662d.jpg

9日(土)から2泊で乗鞍岳山スキーにでかけたダンナ様。
山の写真を何枚か写していますが、
後日ご紹介させていただくとして今日はこちらです。

11日(月)13時過ぎ「今、松本を出ました
15時半頃、「電車が遅れたけれど今八王子に着きました」とメール。
迎えに行くので到着時刻を知らせてください」と返信。
ところが待てど暮らせど知らせてこない。

携帯の着信音が鳴ると、
電車の網棚にリュックを忘れたので今探してもらっている。
また知らせます
」とダンナ様の声。
あ~ぁ、またドジったか・・・”と私。
桜木町駅で(終点駅)で確認してもらったけれど
無いので帰宅します
」のメール。
18時前、帰宅し一部始終を話してもらいました。

IMG_3665d.jpg
(手元に戻ったリュック)

横浜線の八王子駅で桜木町行き電車Aに乗ったけれど混雑していたので
次発磯子行きの電車Bに乗り換え乗車。
暫くしてリュックを忘れたことを思い出し、途中小机駅で下車し、
電車Aの終点駅に連絡してもらったけれど”見つからない”の返事。

これだけならまだ許せますが、
今回はやばかった!3回も忘れ物をして」と言います。
これにはさすがの私もびっくりでした。

まず1回目は行きの新幹線座席の前のポケットに帽子を入れ、
空いていたので席を移動したらそのまま下車。
忘れたことに気が付き、駅員に話すと探してくださって、
無事手元に戻ったとの事。

2回目は電車の中で地図を広げて見ていたら下車駅到着。
慌てて降りたらスキー板を忘れたとか。。。
これも無事に見つかったのですが、
あの記憶力の良いダンナ様からは考えられない失態。
とても信じられない話です。

IMG_3543d.jpg

忘れたリュックが気になるので18時過ぎ
JR東日本忘れ物お問い合わせセンター(050-2016ー1601)に
届いていないかを確認TELをしましたがだめでした。

リュックの中身は洗濯物、水筒、ヘッドランプ、お土産の饅頭など
大したものは入っていませんが、
持ち主のいないリュックが泣いていそうで夕食のまずかったこと。

”もう出てこないかも!”と半分諦めの境地で
21時頃、もう一度センターへTEL。
ありました!ありました!
JR八王子駅と桜木町駅を何度か往復して車庫のある橋本駅に。
車内の網棚にあったとか・・・。ならば桜木町駅の駅員は
こんな大きなリュックを見落としたのか?

ま、それはともかく、今回のダンナ様の数回の忘れ物は
ちょっとどころか、この先、すごく不安を感じます。
何しろしっかりしている人ほどボケが早いというから。

声を大にして言いました。
大柄のお父さんの介護は私にはできないからしっかりしてください」と。
ご一緒したDomさん始め、皆さんにご迷惑をお掛けしたのでしょう。
妻の私からお詫びしたい気持ちでいっぱいです。

一昨日、会社帰りに遠回りしてJR横浜線橋本駅まで
リュックを取りに行き、嬉しそうに帰宅しました。
何はともあれ、良かった!良かった!なのですが、
ダンナ様の頭の中が心配です。

そば饅頭d

リュックの中のお土産のお饅頭を早速、いただきました。
つぶあんでいいお味。
ホッとしたので余計に美味しく感じました。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
どちらかのお花に応援ポチをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村
ここが東京大学 略称”東大”

もう1週間前のお話ですが、昨日の記事から続いています。
変形膝関節症矯正の装具屋さんを出て、
徒歩15分ほどの東京大学に初めて行ってきました。

IMG_3555d.jpg

赤門をくぐって左には見事な桜。
 写真を写したり絵を描いておられる方の姿もありました。

IMG_3551-cropd

徳川家の息女のために作られたという赤門。
本郷キャンパスの校門の一つ。1827年建てられ、
旧加賀藩主前田家上屋敷の御守殿門。

1931年、重要文化財に登録され、
東京大学の象徴としてよく背景に用いられていますね。

IMG_3552d

本郷キャンパスはワンちゃんお散歩の人も・・・。
私と同じように見学の方々も・・・。
一般人でも出入り自由、通行可なのにはちょっとびっくり!

IMG_3559d

赤門をくぐり、キャンパス内から写してみました。

東大2

本郷キャンパスはヒマラヤ桜が多いと書かれていましたが、
お天気が良かったので桜の樹の下で
お弁当を食べている人も多く見かけました。

IMG_3564d.jpg

1877年4月12日、東京開成学校と東京医学校が合併し東大が開設。
やはり長~い歴史が感じられました。

IMG_3567d1

昨日12日が入学式。東大創立記念日に行われるようです。

IMG_3568d.jpg

東大のシンボル安田講堂。

IMG_3569d.jpg

東大紛争でダンナ様の卒業は
6月になったそうです。

IMG_3565d

安田講堂前の大クスノキ。
空に向かってのびのびと形よく立っていました。
東大は加賀前田家の屋敷。推定樹齢400年位だそうです。

IMG_3585d.jpg

キャンパスはとても広く少々疲れを覚えましたが、
三四郎池は見て帰ろうと・・・。

IMG_3571d.jpg

池のそばに立てられている立て札には
「当時の当主前田利常によって園池が築造さたのは1638年。
池の形が「心」という字をかたどっており、
正式名称は「育徳園心字池」。
夏目漱石の小説「三四郎」以来、
三四郎池の名で親しまれています」とありました。

東大3

期待が外れてあまり綺麗な池ではありませんでしたが、
水を飲む鳩や山吹の花を楽しみながら木漏れ日の中を散策。

IMG_3584d

立派なサッカー場で練習を横目で観ながら歩くと
東京大学医学部附属病院が見えてきました。
「どう逆立ちしてもここで治療はしてもらえないのだろう」と
現在の患者さん達を少々羨ましく思いながら・・・

IMG_3589d.jpg

桜を愛でつつ、地下鉄の駅へゆっくりと向かいました。

IMG_3594d.jpg

お留守番のダンナ様に大丸でお土産。
ほんのり桜の香り。おいしく頂きました。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
どちらかの薔薇な中に応援クリックをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

一大決心!O脚も変形性膝関節症も克服したいと願って!

マーガレット?ノースボール?シャスターデージー?
それとも他のお花?葉っぱを写さなかったので
良くわかりませんが、可愛いお花でした。

IMG_3591d.jpg

2月末に新潟県の妙高高原スキー場で
スキークラブの雪まつりがありました。
その時、膝関節症でスキーを諦めておられたYさんが
「この脚の装具のお陰でまたスキーができるようになって嬉しい!」と
お話されていたのを耳にしました。

他にも何人か装具を使用されていた方があったので
帰宅してからお話を伺ってみました。

Kさんは一番最初にこの装具を装着された方ですが、
脚が痛くてベッドからも降りられなかった重症の方。
昨年11月頃から日中は勿論、就寝時も装着されて痛みを克服。
今シーズンは装着されて50日も滑られたそうです。

私も3年ほど前、スキーの時に重い雪で
膝を酷使したせいもあって関節に水がたまり、
腫れてしまったので整形外科受診。
水を抜いてヒアルロン酸を打ちに4、5ヶ月通院した経験があります。
病名は加齢とともに骨と骨の間が狭くなる変形性膝関節症でした。

IMG_3614d.jpg

その後、スキーやテニスのプレー時には市販のサポートを装着。
プレー後は流水や保冷剤でアイシングをして湿布。
普段でも長歩きすると痛みを覚えると時があります。

この装具の効果をお聞きして
すぐにでも”欲しい!”と思ったのですが、
他の日本製やアメリカ製より安価とは聞きますが
私には高価な装具。

何事にも飽き性の私なので
おいそれとは決心が付きませんでした。
ところがこの装具はO脚にも効果有りとのこと。

今、私の少しのO脚もあと10年位には症状が進み、
歩けなくなるかもと常々心配していたので
一大決心をしてKさんを通じて注文しました。

3月28日から説明書を頼りに装着しましたが、
果たして正しい装着なのか、どうなのかが、わからないので
Yさんからご紹介いただいた装具屋さんを訊ねると
「丸い金具をもう少し外側につける方が効果あります」と
専門家からのアドバイスをいただきました。

そしてとても気にしていたO脚ですが、
「それほどひどくはありませんが、
O脚は一度なると元には戻りませんから
ひどくならないようにこの装具で頑張ってください」と。

IMG_6275-crop-cropSS1.jpg

この装具は120度足は曲げられますが、正座は無理です。
今、家にいる時はまるでロボットのような格好ですが、
少しの時間でも装着して、
装着時間や足の症状をノートに記録をつけています。

これを考案されたM先生とも電話でお話ししましたが、
「長い年月でなった膝の変形。時間がかかるかと思いますが、
頑張ってください」と励ましていただきました。

今年はテニスや登山の予定がありますが、
活動する当日も装着をして疲れも痛みもなく
心から楽しめることを願っています。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
どちらかの薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

孫の中学入学式♪三井アウトレットパーク横浜ベイサイド

虞美人草も風になびいて咲き始めました。

IMG_3529d.jpg

土曜日からダンナ様はスキークラブのメンバー9名で
乗鞍スキー場へでかけて、私はお留守番です。
15:49のメールでは
「無事に降りてきました。休暇村からだと位ガ原までが精一杯。
その上の大斜面はまだガリガリでとても行けない」と。

リフトもシーズンオフで止まっているので
スキー板を担いでせっせと山を登ったのでしょう。
今夜帰宅予定。
きっとまたお土産話で盛り上がるでしょう。

入学式d1

9日は孫息子の中学入学式でした。
小学校卒業式は私が参列しましたが、
婿殿の母君が参列してくださいました。
ブカブカの制服。
あと一年もしたらきっとちょうど良くなるのでしょう。

9日の夜「ばぁば、今日入学式でした。Cクラスで男の先生。
部活はテニス部にしようかな?と思ってる」と元気な中学生第一声でした。
「軟式テニスだけどね。」と付け足す娘。
でも近い将来、孫とコートでプレーができることを期待しているばぁばです。

通い慣れた幼稚園、小学校と同じ敷地内ですが、
お友達をたくさん作って中学生生活を
エンジョイしてもらいたいと思っています。

IMG_3636d.jpg

昨日私は朝から車で20分ほどの三井アウトレットパーク横浜ベイサイドへ。
今年はスキークラブの登山や屋外イベントに参加するので
ダンナ様がすすめるゴアテックスの帽子を買いに行きました。

IMG_3639d.jpg

10時オープンと同時に2階のモンベルへ。
ところが女性物のゴアテックスの帽子が品薄。
色も真っ赤や紫、グリーン。
おまけにアウトレット商品はありません。
これといって気に入ったものがなかったので
急ぐものでもないので昨日はパス!

1階のレディース用品の店を覗きましたが、
この夏、絶対にほしい!と思った白のスカートは
帯に短し襷に。。。でこれもパス!

ベストd

これからの季節どうしても欲しかった春夏用のベスト。
今持っている白と黒の2枚はもう古くてお出かけ用にはなりません。
私には珍しくネイビーを求めました。
いつものスタイル、白いお襟を出して着て見ようと思いますが、
ちょっと可愛すぎかも。。。 (_ _。)

アウトレット販売商品はアウトレット用やサンプル商品があるので
本当のお値打ち品を見極めないといけませんね。
私は元の値札が付いている商品を求めるようにしていますが、
これといって飛びつくものはありませんでした。

今日もご訪問をありがとうございます。
どちらかの薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

昨日の我家のベランダです!

昨日の横浜は風があったものの暖かい一日でした。

IMG_3602d.jpg

昨朝、ダンナ様は乗鞍スキー場へでかけましたが、
暖かくなったので雪崩が心配。
でもガイドさん付きなのでまぁ、大丈夫かと思っています。

ベランダの鉢に水やりを頼まれていたので、
気になって見てみました。
シラー・ペルビアナは葉っぱが多いのですぐに鉢が乾きます。
たっぷりとお水をあげました。

IMG_3603d

元気をもらったフリージアもそろそろ終わりかな?
それでもお水はしっかりと。

IMG_3604d.jpg

ミニ薔薇達は葉っぱもツヤツヤして元気に育っています。

IMG_3606d.jpg

プランターのローズマリーの柔らかな新芽が出てきました。
そして薄紫のお花も。。。

IMG_3609d

3つの鉢の山椒も可愛い新芽。
一昨日、若竹煮に乗せましたが、おいしく頂きました。

毎年、5月頃にはアゲハが卵を産みに来ます。
今年もまた楽しみに待っています。

IMG_3610d

これから数鉢のクレマチス、5種類の薔薇や紫陽花、
すずらん、ハイビスカスなどの花が咲くと
この猫の額ほどのベランダはもうジャングルのようになります。

IMG_3607d.jpg

マンション下の工事現場。
外観がだいぶ仕上がってきました。
どんな建物ができるのか、、、。ちょっと興味があります。

IMG_3635d.jpg

今日もご訪問をありがとうございます。
コメント欄は閉じていますが、
どちらかのお花の中にワンクリックしてくださると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村
食卓にも春がきた~ぁo(^▽^)o 北島選手!お疲れ様でした

こんなに花ニラの群生を見るのは初めてです。
風に揺らいでとても可愛いかったです。

IMG_3588d

昨日は夫婦でスーパーやマーケットに買い出しに行き、
筍やふきなど春の食材を求めました。

筍、770gは40分ほどで茹で上がります。

たけのこd

蕗は板ずりをして熱湯に。
綺麗な翡翠色になりました。

IMG_3622d

蕗の葉は佃煮風にしますが、体にも良く無いので大方は捨てました。
ただ2枚は塩小さじ半分、酒大さじ2と一緒に
炊飯器の中に入れて。。。(村田吉弘さんレシピ)

IMG_3623d

ご飯が炊きあがってから茹でた蕗を乗せます。

IMG_3630d

このご飯、蕗の良い香りがして美味しかったです。

IMG_3628d.jpg

いつもの蕗、、、香りもご馳走ですね。

IMG_3625d

筍の茹で加減も良く、若竹煮はおいしくいただきました。
イカとピーマンの炒め物。

ブリd

あさりのワイン蒸しと鰤のあら煮。

IMG_3611d.jpg

またまたキリンの一番搾りのニューフェイス。
アルコール度4.5%。
飲んだあと、小麦の香りが残ります。

IMG_3631d.jpg

 ワインはポムロール・レゼルヴァ2011年。
一口いただいた時から美味しい~!!

IMG_3634d.jpg

水泳競技、、、リオ五輪代表選考決定戦
昨夜、200mの平泳ぎ決勝で33歳の北島康介選手は5位。
100mが得意種目でしたが、決勝で結果が残せず
200mにかけていたのですが。。。

それでも「悔しいけれど、はればれしい。やり切った感でいっぱい!」」と
いうような表情でインタビューに応えていました。
高校3年で五輪初出場。
それから今日まで競泳界を良くひっぱってきた選手。
もう引退の声が囁かれていますが、本当にお疲れ様でした。

今日もご訪問をありがとうございます。
どちらかの薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村
4月5月の楽しみな2つのコンサ-ト♪ひとりご飯でした

ご近所に咲いていたお花。
桜のようですが、名前がわからないので検索しました。
でも桜の種類も多くて”名無しちゃん”です。
どなたかご存知ならお教えくださいね。

IMG_3592d.jpg


4月5月には楽しみなコンサートが2つあります。
ご高齢者300人ほどの混声合唱団ムジカおさらぎ
歌声はお若くていつも元気をいただいています。

IMG_3595-cropd.jpg

ヴォーカルコンサートで伴奏をしてくださる高須亜紀子さんが
今回も3曲のピアノソロをされるので聴きに伺います。
合唱の伴奏とソロ演奏はとても大変ですが、意欲満々の高須さん。
きっと素晴らしい演奏だと今からとても楽しみにしています。

IMG_3596-cropd.jpg

5月は声楽の先生のご主人様の
小泉ひろし先生指揮のジンメリンガー室内合奏団。

小泉先生には月1回のコーラスでご指導いただいていますが、
お話してるととてもお優しい方。
でもいざ、音楽のこととなると目がキラリと光って厳しい方です。
初めてお聴きするので今から大きな期待をしています。

IMG_3582d.jpg

ダンナ様の昨日の夕食はいらないと、前々からわかっていたので
私が食べたかった春巻きを作り、ひとりご飯でした。

IMG_3599d.jpg

我が家にしては珍しく、買い置きのビールが1本もなく、
どうしても飲みたいと近くのお店へ。
目についたサントリーのオールフリー。
カロリーゼロ、糖質ゼロというので買ってみました。
ビールに慣れている舌にはどうも。。。
今日、キリン一番搾りを買いに行き、飲み直しです。

ダンナ様は週末からクラブから乗鞍へスキーに行くのでまたお留守。
今度のひとりご飯は久々にお好み焼きがいいな?

IMG_3597d.jpg

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
どちらかのお花の中に
応援クリックをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

4月初めのワインと夕食♪~

暖かくなると一気にお花の開花。
歩いていても楽しくなります。

IMG_3527d.jpg

いつものワインと夕食の覚え書きです。

4月1日(金)
牛肉とブロッコリーの炒め物。
ブロッコリーが甘くて美味しい~!

IMG_3515d

菜の花を買ったので中華スープに。
いい香りです。

IMG_3517d

もう定番になった焼き厚揚げ。
生姜醤油でいただきます。

IMG_3516d

 ワインはベルナドット2006年。

IMG_3519d.jpg

4月2日(土)
次女の誕生日

IMG_3520d

少しピリッとマスタードソース。

IMG_3523d

ちらし寿司が好きな娘のために。
菜の花のごまだれ。。。美味しいです。

菜の花d

 ワインはサン・ヴェラン2012年。

IMG_3524d.jpg


4月3日(日)

久しぶりの豚バラの黒胡麻煮。

豚バラd

 イタリアワインはバルバレスコ2011年。

IMG_3530d.jpg

 今日もご訪問をありがとうございます。
2つのランキングに参加しています。
どちらかの薔薇に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村
クレーマー?いえいえ 親切心からですヾ(~O~;)

桜の人気の影に隠れても毎年、楽しませてくれるご近所のぼけの花。
赤とピンクの色合いがとても可愛いです。

IMG_3542d

やまぶきの花も咲き始めましたね。
黄色いお花はビタミンカラー。
元気をもらいました。

IMG_3543d.jpg

昨年の冬に初めてクリーニングに出した白のジャケット。
もうそろそろかな?とクローゼットから出してみると
前身頃と袖口のシルバーのボタン8個の色がすべて剥げています。

このままではみっともなくて着られないので
ボタンを付け替えようと思っていましたが、
その前にクリーニング屋にこのボタンの状態を言って置かなければ。。。
またこの場合、補償はされないのか、、、と疑問を持ちました。

IMG_3545d

いつも自宅まで取りに来てくれる白○舎のTさんに連絡。
「ボタン8個がところどころ禿げてしまってこのままでは着られません。
以前ではボタンにアルミ箔のようなものを被せていましたよね」
「ロイヤルの場合はそうしますが」
「じゃ、禿げる場合もあります。と言ってもらえたらボタンを取る事も考えましたが」
「そうですね。説明不足でした。こちらで似たようなボタンを探しますので」
「いえいえ、そんな大事なこと任せるわけにはいきません。
ボタン一つで雰囲気が変わるので私が気に入ったのを買ってくるので
ボタン代はお支払いしていただけるのでしょうか?」と私。
「はい、わかりました。領収書と今のボタンを外してお渡しください」とT氏。

IMG_3544d.jpg

昨日午前中は美容院、その足で横浜そごう横の
ベイクオーター5階のユザワヤまでわざわざ出向きました。

今付いているシルバーのボタンはどちらかと言うとスポーティー。
今度はドレッシーなボタンを探しましたが、
なかなか難しいものです。

IMG_3546d.jpg

ジャケットの上に色々乗せてみましたが、
まぁ、これくらいで手を打ちました。
合計2970円。ボタンの値段ってピンからキリですね。

帰宅後、T氏に金額を知らせましたが、
「領収書とボタンを会社に提出します」だけの返事。
明日取りに来ますが、果たして支払ってくれるものなのか、否か。
払ってくれれば嬉しいですが、言いたいことは言ったのでそれでもいいかと。

今回はお金も絡んでいますが、サービス面のことなども含めて、
クレームをつけると言うことは”そのお店のため”と私は考えています。
クレームに耳を傾け、有意義な情報として活用して欲しいものです。

今日もご訪問をありがとうございます。
2つのランキングに参加しています。
どちらかのお花の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

お天気がイマイチでした&美味しいスィーツ

昨日午後から雨も上がったので
近くの中学校の桜を見てきましたが、
曇り空で残念ながら桜が美しくぱ~っと映えませんでした。

IMG_3539d.jpg

もう満開でしょうか。。。

IMG_3533d.jpg

今日、5日が入学式かも知れません。
青空が広がるといいですね。

IMG_3535d.jpg

花びらが歩道にいっぱい!
子供の頃には姉と良くネックレスを作ったものでした。

桜d

ここからはダンナ様の勤務先の近くの桜の木。
毎年、楽しみに写真を写しては見せてくれます。

IMG_6257-cropSS.jpg

今日の写真の全ては3月31日に彼が写したものです。
青い空に映える桜。綺麗ですね。

IMG_6260-cropSS.jpg

この場所の今年の開花は例年に比べて遅いようです。
↓ 可愛い枝垂れ桜・・・

IMG_6275-crop-cropSS1.jpg

昨日、雨が降ったので花びらが風に舞ったかもしれませんね。
清水谷公園の池だそうです。

IMG_6273-cropSS.jpg

こちらはもう満開かも。。。

IMG_6278-cropSS.jpg

可愛いカイドウも、

IMG_6264-cropSS.jpg

立派なかめちゃんたちも写しています。
我が家のかめちゃんも先日、冬眠から目覚め
今は日当たりの良いベランダに。

IMG_6277SS.jpg

過日、次女が来るというので
彼女が一番好きなキルフェボンのケーキを用意しました。
フルーツがいっぱい乗ったバースデーケーキ。
美味し~い!

IMG_3525d.jpg

彼女のお土産は横浜元町洋菓子研究所の
タルトフロマージュとパイ生地のコルネ。
どれも美味しいスィーツ。
でも体重計に乗るのが少々、恐ろしい気がしました "(/へ\*)"))

IMG_3526d.jpg

今日もご訪問をありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
どちらかのお花の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです


にほんブログ村


にほんブログ村
静かな日曜日でした♪真央ちゃんの演技♪友の個展

桜の開花と共にご近所の可愛いカイドウも咲き始めました。

IMG_8982d1.jpg

昨日は朝から小雨。
静かな日曜日の朝なのに
習慣で4時50分にはどうしても目覚めます。

マンションの下は公園になっていますが、
雨なので子供達も遊びにこないし、
日曜日なので平日朝9時から夕方5時まで
ドカン!ドカン!と大きな音を立てる
公園横の工事現場の騒音もなく久々に静かな休日でした。

IMG_3489d.jpg

午前中は楽譜を読んだり、ウトウトしたり。。。
午後からはアイロンがけをしながら競馬を見たり、
体操の日本選手権を見たり。。。

夜は世界選手権フィギュアスケート女子
2年ぶりの浅田真央選手の演技。
長年こだわり続けた見事なトリプルアクセルを披露。
真央ちゃんの演技は音楽と一体になり、
その表現力とスケーティングにはいつも”美”を感じます。

表彰台には立てませんでしたが、
現役続行は嬉しいニュースでした。

バタフライd

のんびり過ごした日曜日。
今週の予定は美容院へ出かけるくらいのこと。
またのんびりと過ごすことにします。

            

関西の中・高校のクラスメイトから個展の案内が届きました。
彼女は学生時代からとても堅実で冷静な人柄。
彼女が描く作品は力強く生きている人々が多いように思います。

過去の川辺公子展

IMG_3392d.jpg

私は伺うことはできませんが、
お近くの方でお時間のある方は
是非、足を運んでいただきたいとご案内させていただきます。

*ギャラリー花六甲 「川辺公子展」
4月26日~5月1日まで TEL: 090-7766-8765

<アクセス>
JR六甲道より徒歩3分 阪急六甲より徒歩7分
阪神新在家より徒歩5分  市バス「六甲口」より徒歩2分

IMG_3393d.jpg

 今日もご訪問をありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
いずれかに応援クリックをしていただければ嬉しいです。
更新は毎日深夜0時5分。
またお立ち寄りくださいますように。


にほんブログ村


にほんブログ村


3月最後のワインと夕食の覚え書きです♪

ここ何日か、お天気がパ~と晴れませんが、
ベランダだけは黄色いフリージアで明るく感じます。

IMG_3410-cropd

お玄関の鏡に挿してみました。
ほのかにとてもいい香りが。。。

IMG_3468d.jpg

3月最後のワインと夕食です。
コメント欄は閉じさせて頂いていますが、
最後に薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

26日(土)
あさりを買ってクラムチャウダー。

IMG_3421d.jpg

ベランダのパセリが元気なので何にでもお飾りで乗せています(笑)

IMG_3420d

久々のかぼちゃ。
ちょっとお砂糖を入れてみました。

IMG_3419d

 ワインはル・オー・メドック・ド・ディスクール2009年。

IMG_3422d.jpg

27日(日)
ぶりは照り焼きが好きなのですが、
この日はあっさりと塩焼き。

IMG_3425d

我が家定番の一品。
白いご飯が進み過ぎるので要注意。

IMG_3427d

たこがお安かったので刺し身と

IMG_3426d

酢の物に。

IMG_3429d

 ワインはお馴染みになったレ・ヴァンダンジュ2012年。

IMG_3430d.jpg

29日(火)

ダンナ様休みの日。
長芋を炒めるとシャキシャキ感があって美味しいです。

IMG_3460d

先日の残りの100gほどのラム肉。
シンプルに塩炒め。

IMG_3461d

きゅうりもお安くなりました。

切り干しd

切り干し大根は久しぶり。
いつも薄味ですが、この日は少し味を濃くしました。
翌日のお弁当のおかずに。

IMG_3463d.jpg

 ワインはヴィラ・アンティノリ・
キアンティ・クラシコ・デゼルバ2012年。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
どちらかの薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村
まぁ何と可愛い!ひとめぼれ~~♪死闘でした(*TーT)

可愛いお花でしょう?初めて見るお花。
ネメシアメロウ、、、といいます。

IMG_3487d.jpg

一昨日、愛車のタイヤ履き替えに行った時、
待ち時間が40分ほどだったので、
隣接のホームセンターに行ってみました。

店頭には春のお花が所狭しと並んでいる中、
とりわけ目を引いた可愛いお花、ネメシアメロウ。

色は濃いピンクとクリーム色がありましたが、
このミルキーピンクの愛らしさに一目惚れ。
家にお迎えしました。

IMG_3484D.jpg

初めてのお花なので検索。

花期 3~6月、9~11月
草丈 10~25cm
水やり 土の表面が乾いたら、水をたっぷり。多湿を嫌うので注意。
切り戻し 花が終わったら、花茎を切り戻し、
液肥を与えると新しい芽が出て、花が次ぎ次に咲く。

日当たり 直射日光を好み、風通しの良い場所。
夏場は、朝日だけの当たる涼しい場所が良い。
土壌 排水の良い土壌。
病虫害 アブラムシ、ハダニ。
越冬 耐寒性は有るが、霜に当てない方が良い。
その他 高温多湿に弱い。

花言葉: 包容力、偽りのない心、過去の思い出、正直

IMG_3482Dd

ダンナ様が鉢に移し替えてくれました。
大切に育てて、、、楽しみたいと思います。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
テニスのマイアミオープン。
錦織圭選手は世界ランキング6位で出場。
この中で残っているのはジョコビッチと錦織選手だけ。

IMG_3506-cropd.jpg

昨朝、準々決勝はフランス国籍、
ランキング16位のモンフィスと対戦。

もうダメかと思うほどのカウントもしばしば。
粘り強く凌いで勝利に結びつけたと大拍手です。

IMG_3499-cropd

4-6、6-3、7-6で準決勝進出を決めましたが、
気温28度、湿度65%で両選手にとってまさしく死闘。

特にモンフィス(29歳)は錦織に振り回され、
今にも倒れそうなこの姿。
ラケットが杖代わりになっていました。

モンフィスd

最後は暑さとの闘い、体力勝負。
今日、朝8時からニック・キリオスと対戦。
これを制すればジョコビッチが待つ決勝へ。
最後の最後まで勝利を諦めないで欲しいです。

追記

先ほど9時半に準決勝が終了。
錦織圭選手、20歳のキリオスをストレートで破り、
決勝進出決定!
いよいよノバク・ジョコビッチと対戦です(9:45記)

 今日もご訪問をありがとうございます。
ランキングに参加しています。
どちらかのお花に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村
もう少しでノックアウトでしたo(@.@)o

今日から4月。
新年度ということもあり、気持ちも新たになります。

IMG_3470D.jpg

昨日は暖かな日でしたが、周辺の桜はまだまだ3分先ほど。
でも今日は一気に満開になりそうです。
バス停に行く道すがら毎年見せていただくハナモモが
可愛く咲いていました。

3469d

毎月の予定はダイニングのカレンダーに書き込み、
毎朝、目を通してその日の予定を確認していますが、
一昨日は早くも4月を開けていたので
昨日の大切なことを忘れそうでした。

クレジット付きのVIEWカードにsuicaをつけて利用していますが、
最近、suicaOKのお店が多くなり、
ポイントもたまるので使う頻度も多くなりました。

今現在のポイントは1722。
昨日3月末日で切れるポイントが607ポイントあったので
カードに移行しなくては折角のポイントが水の泡となります。
↓最寄り駅にはATMがないので他の用事もあり横浜まで。

IMG_3471D.jpg

400ポイント単位で1000円に交換。
1200ポイント分、3000円をsuicaに移行。
気がついてやれやれ。
一日遅れていたら、ノックアウトでした。

それにしても春休みでお子さん連れの多いこと。
駅構内はごった返して、デパートはゆっくり見て歩けませんでした。

IMG_1052d.jpg

横浜からお昼前に帰宅して、午後1時に愛車レヴォーグの
スタットレスタイヤとノーマルタイヤの入れ替え予約。
タイヤを預かってもらうことにしたので
少々、お金はかかりますが楽になりました。

今日は1時半からレヴォーグの6ヶ月点検。
カレンダーで確認済みです ~(^◇^)/ )

今日もご訪問をありがとうございます。
毎日深夜0時5分に更新しています。
どちらかのお花の中に応援クリックをしていただけたら嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.