野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

もう少しの辛抱&駿足揃いの日本ダービー


ベランダの紫陽花もようやく色がつき始めました。

IMG_4690d.jpg

今、みっともなくても辛抱していることがあります。
毛染めをされている方は経験がお有りかと思いますが、
行事の予定日に合わせてカラーリングをどうするか・・・。

来月半ばに関西にでかけますが、
それにあわせてカラーリングをと考えています。

前回美容院でカラーリングをしたのが4月5日。
一ヶ月ほど経ってから自分で
市販のカラーリングをすれば問題なかったのですが、
それほど白髪も目立っていなかったし、
頻繁に毛染めをすると髪の毛を痛めるので何も気に留めませんでした。

ところがもう2ヶ月。さすがに生え際の白いものが急に目立ち始め、
ブローで隠していますが、風が吹けば白髪が丸見え。

そこで生え際にだけにつけるヘアーマスカラを
一時しのぎに買ってきましたが、これって生え際ギリギリまで
綺麗につけようと思うと皮膚についたりして意外に難しいですね。
左手で髪の毛を引っ張りながらつけていますが、
ちょっとテクニックを要します。

IMG_4725d.jpg

6月8日くらいには美容院へ行くので
それまで外出には帽子をかぶったりして我慢の子でいましょう。
歳を重ねるとこんなことでも悩みのタネになるのですね(涙)

IMG_4688d.jpg

29日(日)「83回日本ダービー」でした。
ダービーは3歳馬限定なので
馬にとっては一生に一度の大切なレース。
毎年、楽しみにしています。

2013年に生まれたサラブレッド6913頭の頂点に立つのはどの子?
この日はコンサートにでかけたのでオンタイムでは見られず、
帰宅してもダンナ様は「まぁ、見てごらん」と結果を教えてくれません。
胸をワクワクしながら録画を楽しみました。

IMG_4720d.jpg

大フアンだったディープインパクトの産駒が18頭の内、6頭出馬。
中でも皐月賞のディーマジェスティ、弥生賞のマカヒキ、
きさらぎ賞のサトノダイヤモンドは優勝馬なので注目。

武豊騎乗の5番のエアスピネル(父キングカメハメハ)
いい走りをしていたのでひょっとして・・・と思っていたら

マカヒキd

突如、前が開いた時、川田騎手のマカヒキの足が
グングン伸びてエアスピネルをかわし、

マカヒキd1

ルメール騎手のサトノダイヤモンドと並びます。

マカヒキd2

2人2馬。。。目指すは目の前のゴール。
長い写真判定の結果、その差8cmで優勝はマカヒキ。
2位サトノダイヤモンド、3位ディーマジェスティ。
嬉しくも上位3頭はディープインパクトの息子達。

IMG_4706d

IMG_4718d

電光掲示板の一番上に3と出ると
ダービー10度目の川田騎手は感極まって天を仰ぎ、
涙をぬぐったかのように見えました。
悲願のダービージョッキー誕生でした。

IMG_4712d.jpg

1位マカヒキ、2位サトノダイヤモンド、3位ディーマジェスティ。
嬉しくも上位3頭はディープインパクトの息子達。
それに付け加えたいのが、スタートを出遅れたマウントロブソン。
最後尾から追いかけて結果は見事9着。
彼もディープインパクトの息子でした。
これからも兄弟して、いやいやダービー参戦18頭の熱い戦いが続きます。

マカヒキは10月のフランス凱旋門に登録済み。
父ディープインパクトが果たせなかった優勝を期待しています。

今日もご訪問をありがとうございます。
2つのランキングに参加しています。
どちらかのお花の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村



2年生の孫娘の運動会&弦楽合奏の楽しみ♪


ご近所の可愛い実。
グミとも違うようで名無しさんです。

IMG_4680d.jpg

28日の土曜日は2年生の孫娘の運動会でした。
昨年、ピカピカの一年生の運動会からもう一年。早いものです。

IMG_4635d

朝から空はどんよりして見る側には丁度良いお天気でしたが、
孫達は汗びっしょりになって演技が進みます。

応援合戦d

大学生顔負けの立派な紅白の応援合戦。
良く練習をしたのでしょう。
小学生とは思えませんでした。

ソーラン節d

長縄跳びは飛んだ生徒の数を先生がつきっきりで数えますが、
高学年になると縄を回す回転の早いこと、早いこと。
それに応じて軽々と飛ぶのには今年も驚かされました。

騎馬戦d

紅白の騎馬戦。男子より女子の戦いぶりがすさまじい!
もうすでにここから女の戦いが始まっています(笑)

リレーdd
運動会の花形はやはりリレー。見るのも走るのも大好きです。
高学年になるとスピードもアップするので迫力満点です。

玉入れd

何時の時代にも玉入れはありますね。
まごは白組でしたが、一つ少なくて残念ながら負けでした。

いよいよ2年生の徒競走。
ばばは心配で近くまで応援に行きました。
そんなことをよそにお友達の走りが気になります。

スタートd

孫の順番がきました。
落ち着いてスタートラインに立ったのですが、
ピストルが鳴る直前に○○ちゃん!と
声援を送られ振り返り、スタートが遅れてしまいました。
ゴールにはパパちゃんがカメラを構えて待っていましたが、
一等賞は取れず残念でした。

お姉ちゃんたちが演技をしている間、
4歳の妹孫は退屈で仕方ありません。
アリを見つけてはアリ博士のジジに「ムネボソアリ、クロヤマアリ」など
名前を教えてもらったり、抱っこ抱っことせがまれたり。。。
もう疲れ果てましたが、普段あまり会えないので
良い機会だと沢山遊んできました。

IMG_4668dd.jpg

3人の子供達の運動会も甦り、楽しい一日でした。
過去の記事 一年生の運動会 

IMG_4688d.jpg

昨日はコーラスをご指導いただいている小泉先生主宰の
ジンメリンガー室内合奏団のコンサートに出かけました。

IMG_4687d.jpg

第1、2ヴァイオリン8名。ヴィオラ4名。
チェロ3名。コントラバス1名。
計16名の女性ばかりの合奏団。

IMG_4723-cropd.jpg

もう4回めの連続演奏。
聴かせていただくのは初めてでしたが、
まず重厚な音色に耳を疑いました。、
まるで力強い男性達が演奏しているようでした。

プログラムもレパートリーが広く、
特にアンンダーソンの楽しい曲は会場から拍手でした。
小泉先生のご指導のもと、ますます活躍されますように。
また来年を楽しみにしています。

 <全仏オープンテニス>
錦織圭選手、4回戦敗退。

深夜の4回戦の錦織圭選手の相手は
苦手な世界ランク12位の地元リシャール・ガスケ。
4-6、2-6、6-4、2-6で敗退。

ナダルが棄権、フェデラー不在。
今、タイトル獲得にチャンスでしたが、残念でした。

錦織圭d-cropd-cropd


 今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
毎日深夜0時5分に更新しています。
2つのブログランキングに参加していますので、
どちらかの薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

はな子さん! ありがとう!安らかに・・・


ご近所のサボテンの短毛丸。
我が家では昨年、久々にお目文字しましたが、
今年は咲いてはくれず、淋しい思いをしています。

IMG_4678-crop.jpg

これもご近所さんの紫陽花ですが、
このピンクといい、装飾花といいとても可愛げです。

IMG_4679d.jpg

先日、ニュースで象のはな子が69歳で亡くなったことを知り、
一度しか会っていないのに、
何か、大事なものをなくしたような、、、そんな気持ちになりました。

はな子は私と同じ1947年生まれ。
第二次世界大戦後、初めて1949年に
タイから上野動物園にやってきた象さん。

関西から上京した時、1975年、1歳の長女を連れて
義母と一緒にはな子を見に行きました。
巨体であっても優しいつぶらな瞳。
動物園ではやはり”ぞうさん”は人気者。
長女も”じょうしゃん、、じょうしゃん”と小さな指で
はな子を指して喜んでいたのを覚えています。

いろいろな事情から1954年3月、
上野動物園から井の頭自然文化園に移されたそうですが、
はな子が現役時代にどれほど多くの子供達に
夢と希望と喜びの明るい光を放ったか。。。
そう思うとはな子の存在は
戦後の日本を明るく元気に導いたと確信します。

IMG_4614-cropd.jpg

26日に井の頭自然文化園(東京都)が飼育していた
アジアゾウの「はな子」の死因は継続的な横臥で
肺のうっ血を引き起こしたことによる呼吸不全と断定。
最期は大きく息をして静かに眠りにつき、
遺体は国立博物館に寄贈されたそうです。

はな子さん、長い間ありがとう!
貴女のことは決して忘れません。
どうか安らかに眠ってくださいね。

今日もご訪問くださってありがとうございます。
毎日深夜0時5分に更新しています。
どちらかのお花に応援ポチをお願い致します。


にほんブログ村

にほんブログ村

忘れた頃に・・・マイナンバーカード (`Д´)


IMG_4610d

ベランダの5種類の薔薇も一息ついていますが、
今、このミニ薔薇が花盛り。
昨年、横浜イングリッシュガーデンで買った時は
真っ白だったこのミニ薔薇は今年はイエロー。
薔薇って色が変わるのですね。
ミニ薔薇とは思えないほど立派に咲きました。

IMG_4609d.jpg

昨年10月よりマイナンバーカード導入になり、
持っていれば便利かと申請書に写真を添えて申し込みました。
昨年末頃、紙の通知カードが届き、
マイナンバーの住所、氏名、生年月日、性別等が記載されていました。
5月の連休明けに交付通知書が届きました。
マイナンバーカード受け取るためには予約が必要。
昨日、7ヶ月もかかってめでたく(?)取得。

IMG_4612d.jpg

受け取る時に英数字6字以上16文字以下が
必要というのですが、英字は大文字のみ。
小文字は使用できませんでした。

夫が係の人に「これはセキュリティーが甘い。お粗末ですね」と一言。
優秀なハッカーならすぐに解読できるかもしれません。
一番重要な個人情報なのに、、、ホントお粗末ですが、
無くさないように保管しておきます。

今日は2年生の孫娘の運動会です。
じじばばも楽しみに応援してきます。

 <全仏オープンテニス>

昨夜、3回戦の錦織圭選手の相手は元ランキング7位の
フェルナンド・ベルダスコ(現在52位)。
3-2のフルセットの死闘を制し、2年連続16強に進んだ。
錦織の4回戦は苦手な世界ランク12位の地元リシャール・ガスケと対戦。

ナダルが棄権、フェデラー不在。
今、タイトル獲得にチャンスですが、
これからますます厳しい試合になっていきます。
頑張れ圭くん!!

錦織圭d-cropd-cropd


 今日もご訪問をありがとうございます。
毎日、深夜0時に更新しています。
お時間があればまたお立ち寄りください。
2つのブログランキングに参加。
どちらかのお花に応援ポチをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

充実した一日でした♪またまた応募しています(。>д<。)


駅までの道すがら、綺麗な紫陽花。
品種はわかりませんが、レインボーのような
かんざしのような・・・可愛かったです。


IMG_4400d

昨朝は家事を早く済ませ、
9時過ぎから一昨日、レッスンで注意された箇所の歌の練習。

11時から近くのテニスコートで2時間、
仲間6人でコートを走り回り、汗びっしょり。
風があったのでボールもあちらこちらへ飛び回り
思わぬハプニング続出。
勝負の時には風も計算に入れないといけません。

2月から復帰したテニス。
やっと目標のサービスゲームで得点を重ねるようになり、
昨日はサーブのコースを決めながら、
相手のフォアやバックに狙いを定めて・・・。うまくいきました。
長かったブランクでしたが、やっと調子を取り戻しつつあり、
コートに立つのが楽しくなってきました。

帰宅後、すぐにシャワーを浴びますが、
まず炎症を起こしている手足に水をかけてアイシング。
日に焼けたのでしょう、ほっぺも熱かったので
水で冷やし、その後美白パック。
軽くお昼を摂って、洗濯物を入れ、30分気持よくお昼寝。

4時頃にスーパーへ買物。
帰宅後、CDを聞きながら夕食の用意。
週1回だけ楽しみにしている
弁護士 竹野内豊のドラマを見て妙に納得。
昨日は盛りだくさんの充実した一日でした。

IMG_4377d

キリン一番搾りが4月25日から8月19日まで
またまたキャンペーンです。
これまで”絶対もらえる!”は応募しましたが
前回の抽選のキャンペーンは全部外れたようです(涙)

”抽選ならもういいや!”と思っていたら
ダンナ様が「47都道府県の一番搾りが当たるんだって」というので
どうせ買っているのだからと12点一口でまたまた応募しています。

嵐達のこの応募台紙は嵐フアンが
持って帰るようですぐに無くなるとか。
締め切りが8月までなので沢山もらってきました。
当たることはあまり期待しないでいましょう。
でも当たって欲しい!
まずは出さないと当たらないから・・・。

IMG_4396d.jpg
(ヤマボウシも良く見かけますね)

昨年10月、NHK交響楽団を首席指揮者に就任したパーヴォ・ヤルヴィ。
11月に横浜みなとみらいホールで
ヴァイオリニストの樫本大進君との共演があるというので
ダンナ様がチケットを求めてくれました。

IMG_4378-cropd.jpg

2010年にベルリン・フィルの第一コンサートマスターに就任。
それ以後、ソロ活動にも意欲を燃やしている大進君。
この2月にもリサイタルを聴きましたが、
ヤルヴィーとのベートヴェン、、、楽しみにしています。
過去の記事  今年2月のコンサート

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
毎日深夜0時5分に更新しています。

2つのランキングに参加していますので
どちらかのお花の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村


敬老&高齢・・この文字にダンナ様が凹だ!


IMG_4605d

今、どくだみが沢山咲いていますが、
今年もご近所の八重のどくだみを見ることができました。
他の花と同じように八重のお花は豪華ですね。

IMG_4601d.jpg

70歳を前にすると色んな案内が・・・。
7月に70歳を迎えるダンナ様に過日、市より”ありがたい”通知が来ました。

IMG_4594d.jpg

市内在住の70歳以上が対象で
「敬老特別乗車証交付申請書」を提出し、
その人の収入状況等に応じた負担金を支払うと市バスが割引され
”敬老パス”というものを発行してくれるそうです。

私は来年からで、これはありがたいですが、
健康のためになるべく歩くことを心がけたいと思います。

IMG_4598d.jpg

次は運転免許証です。
免許証の更新期間が満了する日の年齢が70歳以上で
免許の更新を行う人が対象なのでダンナ様は該当者です。
高齢者運転免許

予約していたので一昨日、適性検査や運転実施の講習を
約3時間半にわたって受講しました。
75歳になると講習內容や適性検査が厳しくなりそうです。

ダンナ様はこの2通の案内の敬老と高齢者の文字を見て
年がいったことに印鑑をつかれたようで「あ~ぁ」と深い溜息。
がっくりと凹んでおりました。

IMG_4595d.jpg

先日DHCの雑誌をパラパラめくっていると

IMG_4352-cropd.jpg

LH比というのを初めて知りました。
数値が2.5以上は心筋梗塞のリスクが高いと有ります。
血液検査ではHDLとLDL値が両方出ている場合もあるので
自分のLH値を知っておく必要もありますね。

IMG_4351-cropd.jpg

父が心筋梗塞だったので私も立派なDNAがあるはず。
1、5以下になるように食事にも気を配りたいと思います。

IMG_4353-cropd.jpg

私は昨日の声楽レッスンで先生から
ボロチョンチョンに注意され、帰宅後も凹んでおりました。
夫婦で凹んでどうする!喝ッツ!
今日から気を取り直して練習です。

錦織圭d-cropd-cropd

 <全仏オープンテニス>

昨夜9時から錦織対アンドレイ・クズネツォフ(ランキング40位)の試合。
第一セット第一ゲームでブレイクされヒヤヒヤしましたが、
作戦を変え6-3、6-3、6-3でストレート勝ち。
3回戦はランキング52位のフェルナンド・ベルタコスと対戦。
4大大会は3セットマッチなので大変です。
頑張れ圭くん!!

 今日もお越しいただきありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
どちらかの薔薇に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

日曜日 楽しみにしていた番組 (^_−)☆


寝室のブーゲンビリアが咲き始めました。
昨日、日中は30度。真夏のようでした。
これからは家にいても熱中症に注意です。

IMG_4591d

22日の日曜日には2つの楽しみな番組がありました。
話は前後しますが夜9時からは
4月10日NHKホールで行われた「バレエの饗宴」の録画があり、
これには過日、14日に見た夢をかなえるアン・ドゥ・トロワの本番が見られました。

「第5回記念特別企画」
マニュエル・ルグリ プロデュース 未来のエトワールたち。。。と題され
演目は「ゼンツァーノの花祭り」と「ナポリ」からの抜粋。

マニュエル・ルグリさんの厳しいレッスンに耐えた男女8名。
教わった事をクリアしながらライトの下で
音楽に乗って軽やかに笑顔で懸命に踊りました。
ルグリさんの愛情ある厳しいレッスンの賜物でしょう。

バレエの饗宴d

私は見てるうちに”そうそう、できてるできてる””もっと高く、もっと遠くへ”
”トウの先まで””音楽いっぱいに伸びて”などなど
ルグリさんのレッスンを思いだしながら観てしまいました。

8人ともみんなテクニックと音楽性のある素晴らしい踊り、
それ以上に”やりぬくという”という素晴らしい根性の持ち主達。

番組には今、国内外でも活躍の
バレエダンサー達の作品があったのですが、
プロにも劣らない素晴らしい出来栄えでした。

カーテンコールにはルグリさんも舞台上に。
出演者を誇りに思うあの愛情あふれた温かい笑顔。
素晴らしい舞台に父親のようにも思える大きな包容力。

そして素晴らしい指導者に巡り会えた10代の8人。
これからの成長と活躍を祈っています。

IMG_4590d.jpg

話は前後していますが、
3時から三歳馬、女の子のだけのG1レース「オークス」でした。
いつも応援しているのは無敵のディープインパクトの子供達。
今回は3馬でていましたが、一番有力な娘はシハライト。

シンハライトd

シンハライトは今年の桜花賞では鼻先2cmでジュエラーに惜敗。
どうしても勝って欲しかったのですが、
スタートしたら後方、、、4、5馬目。
大丈夫かな?と思っていたら・・・。

シンハライトd1

前が開けた・・・チャンス!と池添騎手。
すかさず全力疾走!
速い!速い!
そのままゴール!
そのラストスパートは父譲りでした。

IMG_4567d

すごく賢そうなお顔のシンハライト。
勝ち気の娘の活躍まだまだ期待できます。

IMG_4572-cropd.jpg

もうお馴染みの36歳池添謙一騎手。
優勝はしたものの、コースを斜めに変更したとかで2日の停止処分。
優勝を取り消されなくて良かった~~ぁ!

29日日曜日はいよいよ3歳馬のダービー。
外出予定なので忘れないように今から録画しておきます。

IMG_4573d

今日は声楽レッスンででかけます。
シューマンとヴォルフの新曲4曲。
上手く歌えればいいのですが。。。集中して頑張ってきます!!

 追加記事 

オークスに武豊騎手が出場していないのを不思議に思っていましたが、
今日、ニュースを見るとフランス・シャンティイ競馬場で行われた
イスパーン賞(4歳上・GI・芝1800m・9頭)に
ディープインパクトの産駒、エイシンヒカリ(牡5)騎乗で参戦。
10馬身の差で優勝したとのこと。
海外G1 9勝目を飾った武豊騎手。
まだまだ世界への挑戦は続きます。

 今日もご訪問をありがとうございました。
2つのブログランキングに参加しています。
どちらかのお花の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村


♪ばら苑から森林浴をしながら生田緑地へ


今日の記事は昨日の「薔薇の饗宴♪生田緑地ばら苑」からの続きです。

IMG_6594-cropd

一時間ほど薔薇の美しさに浸り、
11時に薔薇の前で全員で集合写真。
これから生田緑地ばら苑を後にして「生田緑地」へ向かいます。

ばら苑d1

急で長い階段あり、坂道あり。。。結構アップダウンがあったのですが
鳥の美しい鳴き声に励まされながら14人はゆっくりと前進。
森林浴をしながら東口ビジターセンターに到着。
ここでちょこっとひと休み。

民家園正門を通り、そば処『白川郷」を横目で見ながら
急な石段を登りつめると枡形山展望台。
昨年は真っ白に見えた富士山は残念ながら雲隠れ。 

枡形山広場で家族連れがはしゃぐ声を聞きながらお弁当。
12時45分。80段ほどのきつい階段を下りて
戸隠不動尊跡地~ホタルの里~岡本太郎美術館に向かって出発です。

昨年の生田緑地の記事

IMG_4527d

13時半、岡本太郎美術館に到着。
見学の人、「カフェテリア-TARO」で喉を潤す人。
私たち夫婦は勿論、ビール!!

水車d1

2時40分集合。折角だからと日本民家園に入場(65歳以上300円)。
皆さん、藁葺の家などを熱心に見学されていました。

IMG_4551d.jpg

この日、薔薇が終わりかけでちょっと残念でしたが、
お天気は良すぎるほどに恵まれラッキーでした。

参加してくださった方々は「美しい薔薇あり、元気な絵画と
古い民家園などなどバラエティに飛んで一日、とても楽しめました」と
口々に笑顔で言ってくださったのにはガイド冥利につきました。

帰宅して万歩計を見ると
IMG_4547d.jpg

皆さんよく頑張って歩かれましたね。
本当にお疲れ様。
ご参加いただきありがとうございました。

 <全仏オープンテニス>

錦織圭d-cropd

世界ランキング6位の錦織圭と115位のシモーネ・ボレリの対戦は、
雨で順延されましたが、第3セットの第4ゲームから再開。
錦織が6―1、7―5、6―3でストレート勝ち。
良かった!良かった!
頑張れ圭ちゃん1!

 今日もご訪問をありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
どちらかのお花に応援ポチをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

♪薔薇の饗宴♪生田緑地ばら苑


何回も書いてしつこいようですが(笑)、
21日(土)スキークラブ12名の方を
川崎市生田緑地ばら苑に夫婦してご案内しました。

IMG_6483-cropd

昨年12月、生田緑地に出かけましたが、
薔薇苑は閉館だったので今回が初めてです。
以前行った千葉の京成バラ園のように広いのかと思っていたら
割にこじんまりしたばら苑でした。

IMG_4408-cropd.jpg

春の薔薇の種類はおよそ530種、4700株の薔薇が開花するそうです。
大半の薔薇も終わりに近づいていましたが、
それでもまだ美しさを保っている薔薇も・・・。
お時間があれば最後までご覧くださると嬉しいです。

IMG_4420d

IMG_4421d.jpg

IMG_4409d.jpg

IMG_4425d.jpg

IMG_4427d

IMG_4423d

IMG_4429d.jpg

IMG_4445d.jpg

IMG_4446d

IMG_4448d.jpg

IMG_4435d.jpg

IMG_4466d

IMG_4487d.jpg

IMG_4500d.jpg

IMG_4413d.jpg

IMG_4457d.jpg

IMG_4495d

ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコは
我が家のベランダでも咲いていますが、
こんなに情熱的な赤ではありません。

IMG_4460d.jpg

我が家のピースも黄色が多いですが、
時々ピンクが染まります。
1976年に初めて殿堂入りの薔薇だけあって
とても華やかで綺麗でした。

IMG_4451d

「殿堂入りの薔薇」は世界41カ国の加盟する世界バラ会連合によって、
3年に1度開催される会議で、選び抜かれたバラで現在は16種類です。

蔓バラd1

私の目を引いたのは少しこぶりの”つるバラ”
上へ上へと咲いて可愛くて綺麗でした。
我が家のベランダでも楽しめたら良いのですが・・・。

バレリーナd1

のぞみd1

アイスバーグd1

今日は薔薇の写真ばかりでしたが、
楽しんでいただけたでしょうか。
明日は生田緑地散策のお話です。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
どちらかの薔薇に応援ポチをお願い致します。


にほんブログ村

にほんブログ村

そろそろ紫陽花の季節ですね♪


昨日はダンナ様の企画でスキークラブの方々を
川崎市の生田緑地ばら苑にお連れしました。
もう薔薇も終わりのようでしたが、
皆さんに楽しんでいただきガイドとしてはほっとしております。
美しく咲き誇った薔薇達は明日ご紹介させていただきますね。
今日はこのお花です。

IMG_4354d.jpg

先日、お昼ごろにご近所を通る時に見かけた月下美人。
前夜は美しい姿が見られたのでしょう。
この日は残念ながらもうつぼんでいました。

紫陽花の季節が近づきました。
あちらこちらで楽しませていただいています。

IMG_4359d

カシワバアジサイ・・・お花がとても可愛いですね。

IMG_4358d.jpg

<アジサイ(紫陽花)>
ユキノシタ科 ハイドランジア属 落葉低木
花がまんまるく手まり状になってるアジサイを手まり型、
外側にぐるっと囲う輪に咲いたアジサイをガク型。

内側の小さいつぶつぶの花を両性花、
外側にぐるりと輪に咲いた花を装飾花というそうです。

IMG_9271c.jpg

紫陽花には色んな色がありますね。
真っ青な紫陽花は紫陽花らしいです。

IMG_5863d.jpg

ピンクも可愛い・・・。
紫も落ち着いた感じで素敵ですね。

IMG_4362d

ガクアジサイとヤマアジサイの違いが良くわかりません。
調べてみると違いは葉にあるようです。

ガクアジサイは大型で葉が厚く光沢があり、
ヤマアジサイは小型で葉が薄く、光沢はないそうです。

開花時期はヤマアジサイは5月下旬から6月
ガクアジサイは6月中旬から7月にかけて。

IMG_4361d.jpg

これは葉に艶がないのでどうもヤマアジサイのようです。

これから梅雨の鬱陶しい日も、
可愛い紫陽花たちで心が癒されます。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
2つのランキングに参加しています。
どちらかのお花の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村





今日一日、夫婦で皆さんをご案内します♪


今日は一日、夫婦してスキークラブの12名の皆さんを
ダンナ様の企画で川崎市の生田緑地ばら苑にご案内します。

IMG_4350d.jpg
(5月18日 午前6時40分 撮影)

先週土曜日、ダンナ様が交通の便や薔薇の様子など
下見に行きましたが、今週は風雨の日もあり、
またお天気が良くカンカン照りの日もあり、
薔薇の状態はあまり良く無いかもしれません。
でも皆さんが楽しんでくださることを祈りつつ。

IMG_4370d.jpg
(5月19日 午前7時 撮影)

今日の3枚の薔薇の写真は
我が家のジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコの咲く様子ですが、
一日で花びらが開きます。

IMG_4375d.jpg
(5月20日 午前6時45分 撮影)

いよいよもって生田緑地ばら苑の薔薇が心配です。
では行ってまいります。

 今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
どちらかの薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

夢をかなえるアン・ドゥ・トロワ♪オペレッタ「こうもり」


次女から母の日に贈られたつる性ミニ薔薇”グリーンアイス”
白~ピンク~グリーンと変化しますが
花びらの周りに赤い色がでて、とても可愛いです。

IMG_4365d.jpg

過日、14日(土)午後3時からのNHK「夢をかなえるアン・ドゥ・トロワ」
10代の才能ある若いバレエダンサー達の痛々しいほどの挑戦を
親心、ばば心で応援しながら時には感激しながら見いりました。

「バレエ界の世界的なスター、マニュエル・ルグリが、
日本の若い才能をオーディションで発掘。
集中レッスンを施して、バレエの一大イベント
「NHKバレエのきょう宴」の舞台を目指します。

合格したのは、15歳から18歳の男3人、女5人。
コンクール入賞の常連からバレエ歴の浅い生徒までさまざま。
厳しいレッスンを通してルグリは、バレエとは何か、
踊ることとは何かを伝えていく。
本番の舞台までを追う密着ドキュメント」(NHK HPより)

ルグリd

オーディションがあったのが昨年7月。
指導はウィーン国立バレエ団芸術総監督のルグリさん。
審査前の最初の言葉は「10年後にはどうなるのか、
彼らの潜在的能力を見抜き、将来を想像することが大切。と。

2006年12月から8回にわたって放送があった
ルグリさんのNHK「スーパーバレエレッスン」をみましたが、
2009年のルグリさん引退のニュースはちょっとショックでしたが、
後進の育成に力を入れておられるのには嬉しいことでした。

基本のバーレッスンで1次審査を通過すると、2次審査は作品の踊り。
まずルグリさんの審査のポイントは
*外見 *身体のライン *音楽の捉え方 
そして最後に*芸術面と音楽性を重視。

バレエd
(ルグリさんは右のトウシューズの先が伸びていないことを厳しく指摘)

合格者8人に絞られると踊りのレッスンの中では
*音楽に合わせて *動きは大きく 
*口は笑っていてもいいけれど、目は開かない。
*(男の子に対して)女の子を綺麗に見せるように・・・。などなど
舞台に立つ先輩としてアドバイス。

*振り付けを深く理解させる *観客との向き合い方
*舞台とは何か?を教える。

本番の幕が下りると舞台袖で肩を寄せあって
嬉しくて涙する子、うまく踊れずに肩を落としている子。
みんなを集めて「日によってうまくいく日とそうでない日がある。
でもそれが舞台というものだ」と笑顔のルグリさん。

夢多い若きダンサー8人がこの厳しいレッスンの中で
それぞれに大切なものを得たこのプロジェクト。
これからのバレエ生活、バレエ人生にきっと大きく反映されることでしょう。

この本番「バレエの饗宴」は22日(日)Eテレ21時から。
しなやかに美しくそして笑顔あふれる
彼らの素晴らしい踊りをもう一度見たいと思います。
演目は「ゼンツァーノの花祭り」と「ナポリ」です。

IMG_4348-cropd.jpg

一昨夕は上野の東京文化会館へ。
今秋ウィーン国立歌劇場が来日。
2演目のチケットを購入するとウィーン・フォルクスオーパーの
希望したオペレッタ『こうもり』のリハーサルに
招待してもらう事になっていたので夫婦してでかけました。

IMG_4241-cropd.jpg

翌日19日が初日なのでリハーサルといっても
オーケストラや歌手達は本番さながら。

以前見た時はアイゼンシュタイン役はバリトンの故ヘルマン・プライ、
今回はテナーのイェルク・シュナイダー。
ちょっと軽めのアイゼンシュタインでした。

オルロフスキー公爵は素晴らしい美声の
カウンターテナーのヨッヘン・コヴァルスキーを聴いたのですが、
今回は今活躍中のメゾ・ソプラノ、アンゲリカ・キルヒシュラーガー。

女中アデーレのコケティッシュなアリア「侯爵様,あなたのような方は」とか
アイゼンシュタインの妻、ロザリンデのアリア「故郷の調べ」は
私も昔良く歌ったアリアで懐かしく聴かせてもらいました。
お芝居もバレエも入って延々3時間の楽しい舞台。

昨日から4回公演ですが、
客席からは間違いなく割れんばかりの大爆笑と大拍手でしょう。

 今日もご訪問をありがとうございます。
2つのランキングに参加しています。
どちらかのお花の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村


ちょっと体調を崩したのですが・・・(≧*≦)


ベランダには花菜ローズ、ピース、ほのか、シュシュ、
ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコの5種類の薔薇の鉢がありますが、
最後の子の蕾がやっと開き始めました。

IMG_4350d.jpg

小さな蕾・・・愛らしいです。

IMG_4349d.jpg

一昨日、夕方から頭痛と吐き気。
血圧が上がったかな?と思ったのですが
寒気を感じたので早くにベッドに入りました。
昨朝は少し喉がいがらっぽくて・・・
きっと風邪の引き始めだったのでしょう。
暖かくしたら回復し、昨夕は東京文化会館まで
オペレッタ「こうもり」の本番さながらのリハーサルを観てきました。
楽しい舞台。今日は本番。
沢山のお客様は大満足だと思います。

ここしばらくは不順なお天気。
皆様も体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。

横花小A横花小A

ここからは夕食とワインの覚え書きです。

13日(金)

胸肉の料理って難しいですね。
もっと勉強しなきゃと思います。

IMG_4267d

スーパーに行ったのであさりを買いました。

IMG_4266d

ビールの後に珍しく日本酒。
いただき物の新潟の清酒、菅名岳。
私は香だけ・・・。

IMG_4269d.jpg

14日(土)
私は高校の先生とクラスメイト三人で葉山マリーナまで。
ダンナ様は生田緑地ばら苑を偵察に行きました。

IMG_4284d

簡単料理ばかりです。

IMG_4283d

 ワインはサン・コム・コート・デュ・ローヌ2014年。

IMG_4285d.jpg

15日(日)
ダンナ様はベランダで植え替えの仕事。
私は新生姜の甘酢漬けを作りました。

IMG_4298d

野菜庫でなすが可哀想な状態になってきたので
ピーマンと一緒に。

メインディッシュの鶏の照焼の画像を取り忘れました。

IMG_4299d

ワインはシャトー・ラ・サール2008年。

IMG_4301d.jpg


 今日もご訪問をありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
どちらかのお花に応援ポチをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

♪もう3年目のコーラス&ガーデンランチ


昨日は雨の中、3か月半ぶりのパーマに行ってきました。
だいぶショートになりましたが、
関西に行く一か月後は私好みの長さになっているでしょう。

IMG_9448c.jpg

先生ご夫妻主宰のコーラスお誘いを受けてもう3年。
メンバーは私を入れて12名ですが、
そのうち2人は毎年、ヴォーカルコンサートでご一緒する歌仲間。

初めはあとの10名の方のお名前とお顔が一致せず困りましたが、
やっと間違わずにお呼びできるようになりました。

練習を重ね、曲を仕上げていくうちに
冗談が飛び交うようになり
笑い声が絶えない練習風景。
でも先生方の厳しいご指導は今も続いています。

花中

練習曲はフォーレの小ミサ曲
*キリエ・エレイソン *サンクトゥス *ベネディクトゥス *アニュス・デイ

コーラスやソロの部分を二人一組で歌わされるので
アンサンブルの良い勉強になります。

ラテン語には慣れてきましたが、
まだまだ発音を指摘されることが多く、
お二人の先生からはなかなかOKが出ません。
来月はピアニストさんと合わせ。
OKがもらえればいいですが。

12時まで休憩なしでみっちりと練習。
その後、ランチは見事なガーデニングのお隣メンバーさんのお宅。
素晴らしいお庭を拝見しながら…と思っていたら
この日は風が強くて広いリビングでゆっくりと。

kumiko a

今年は暖かくてどのお花の生育も早かったようですが、
クレマチスや薔薇もまだまだ見頃で楽しませていただきました。

k2.jpg

サンドイッチやサラダ、美味しい紅茶。
デザートにはケーキ、チョコレートなどなど・・・。
おしゃべりをしながら楽しく賑やかなランチ。
素敵な時間を過ごさせていただきました。

Ktaku c

今日もご訪問くださってありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
どちらかのお花に応援ポチをお願い致します。


にほんブログ村


にほんブログ村

ブラシの木ってご存じですか?


昨日は声楽の先生ご夫妻主宰のコーラス。
その道すがら毎年、この時季に咲くブラシの木に会いました。

IMG_4317d.jpg

何年か前に初めて見た時にはコップでも洗えそうで
本当にブラシのようだったのでびっくりしました。

原産地はオーストラリア。
別名、カリステモン(本来は属名のラテン名である)、
ハナマキ(花槙)、キンポウジュ(金宝樹)と呼ばれるそうです。

IMG_4318d.jpg

遠くから見ると緑の葉っぱに赤い花なので
クリスマスのイメージがします。
近くで見ると一つの花が沢山集まってブラシの形をしているように見えます。

IMG_4316d.jpg

調べてみると
フトモモ科の常緑低木で高さ2~3メートル。
葉は披針形で革質。3~6月に枝先に花穂をつけ、
雄しべは多数あり、濃赤色で長く花外に突出しています。

わが国へは明治時代の中頃に渡来。
5月~6月頃、枝先に長さ5~10センチの穂状の花序をつけ、
真っ赤なブラシのように見えるのは雄しべと雌しべ。
初夏と同じような気候になる秋にも花を咲かせます。

IMG_4319d.jpg

見ていても全然飽きないブラシの木。
ちょっと手で触って見ましたが、
ブラシのように硬くはなく、柔らかくて気持ちが良かったです。

明日はコーラスのことや
その後のランチのこと等をお話させてくださいね。
今日はこの辺で・・・。

今日もご訪問をありがとうございます。
2つのランキングに参加しています。
どちらかのお花の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村


やっぱり私が作っちゃいました(`Д´) G1レース7歳馬が優勝


IMG_4116d.jpg

今花ざかりのダッチェス・オブ・エジンバラ。
見応え充分です。

IMG_4273d


過日、お安いマーケットへでかけた時に、
ダンナ様が買いたそうにしていた新生姜。
今週私は忙しいので作るのも面倒。
「お父さんが作る?」と尋ねると「うん!」といいお返事。
それならば・・・と小さいのを求めたのですが・・・。


IMG_4290d.jpg

昨日、ダンナ様はベランダの土いじりが忙しくて、
どう見ていても作れそうにありません。
次の休日まで待つと新生姜も古くなるので、
仕方なく私がエイヤーっとお神輿を上げました。

ただピーラーで薄く削ぎ、甘酢を作って
その中に入れればいいのですが、
昨日はそれすら面倒でした。


IMG_4293d.jpg

200gほどだったのでいつもより短時間でOK。
保存容器に入れ少し時間が経つと
薄っすらと綺麗なピンクに変わります。
作ったら作ったで食べるのが楽しみです。

IMG_4304-cropd
(賢そうなキリッとした目から眼力が伺えます)

昨日は女の子の4歳~7歳馬の戦い、G1のヴィクトリアマイル。
ディープインパクトの娘が5頭出馬。
その1馬、ミッキークインに期待したのですが2位。

1位は昨年、引退を考えたという7番人気、7歳馬のストレートガール。
彼女は直線で馬群の間から力強く抜け出し、
最後は後方から脚を伸ばしてきた
一番人気のミッキークィンを2馬身半の差をつけ
圧倒的な強さで昨年に続いて連覇!
厳しい1600mの女の子の戦いでした。
ショウナンパンドラ(5歳)もミッキークイン(4歳)もディープの子供。
まだまだ活躍してもらわなきゃ。

ストレートガールd

戸崎圭太騎手も『頭が下がります」と
笑顔のコメントでした。

IMG_4308d.jpg

今日は先生ご夫妻主宰のコーラス練習。
その後皆さんで楽しいランチ。
明日は美容院。明後日はオペレッタ『こうもり』鑑賞。
2日休んで土曜日は薔薇鑑賞。。。忙しい週です。

ローマ大会決勝はマレー対ジョコビッチ。

IMG_4315d.jpg

A・マレーがストレートで初優勝。
それも6-3、6-3とは素晴らしい成績。
マレーフアンにはすごく嬉しいです。
今日、ゆっくりと録画鑑賞します。

22日から始まる全仏オープン。
錦織圭選手は1回戦から出場予定。
ツアー疲れもあるでしょうが、頑張って欲しいです。

 今日もご訪問をありがとうございます。
2つのランキングに参加しています。
どちらかのお花の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村



夫婦別行動&親娘で教えていただいた恩師


IMG_6597-cropd.jpg

昨日は珍しく夫婦別行動。
ダンナ様は12日オープンした川崎市の生田緑地ばら苑に
来週、スキークラブの希望者をご案内するのに下調べに出かけました。

「今日、ちょうど見頃だったな。来週は大丈夫かな?」と少々心配そう。
私が知らない品種もたくさんあるようで、
来週を楽しみにしていますから、どうか、お天気も良く、
薔薇も咲き誇ってくれますように。。。と祈っています。

IMG_6594-cropd

私は前々から約束していた葉山にお住まいの
高校の恩師、T先生にお会いするために
クラスメイトMさんと二人でかけました。

1時にJR横須賀線逗子駅まで迎えに来てくださったT先生。
そのままタクシーで葉山マリーナまで。

3時にクルージングを予約してくださっていたので、
それまでお茶をして時間待ちでしたが、
残念ながら強風のため欠航。
結局、時間を過ぎるのも忘れて、
懐かしい学生時代の思い出話などに花を咲かせました。

先生には中学、高校と古典を教えていただきましたが、
娘は中学一年の時に現代国語。
そして担任をしていただきました。

30年ほど経った今も覚えていますが、
「目覚めると台所の母の包丁の音が軽やかで。。。」と
娘の書いた作文を「爽やかでしっかりした文章」と
ずいぶんと褒めくださった事を。

IMG_6621da.jpg

母娘でお世話になったT先生。
小柄な方が余計に小柄になられましたが、
話し方や笑い方はあの当時のまま。

63歳でカトリックの洗礼を受けられ
今、教会でボランテア活動に参加しておられるとか。

私達の学年はどの先生にも印象が強く、
すぐにあの当時のことを思い出してくださるのは嬉しいことです。

以前コンサートに来てくださって
「頑張っていますね」と笑顔で拍手をしてくださった先生。
いつまでもお元気でお過しくださるように
私もマリア様にお祈りいたします。

ローマ大会準決勝。
錦織圭対ジョコビッチの試合は午前3時から試合開始。
先ほど(午前6時5分)終りました。

錦織圭d-cropd

3時間の熱戦の末、6-2、4-6、6-7のフルセットで圭くん惜敗。
ストロークはジョコビッチを押し仕返すほどの
互角の素晴らしい試合でした。
あと一息・・・。
全仏に期待しましょう。
決勝はマレー対ジョコビッチです。

今日もご訪問をありがとうございます。
2つのランキングに参加しています。
どちらかのお花の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村




孫息子の中学生生活&娘が作るお弁当♪


ホームセンターで一目惚れのネメシアメロウ。
たくさん花が咲き始めました。

IMG_4038d.jpg

この春から中学生になった孫息子。
入学当初、部活はテニス部。。。と言っていたので
ばばはいつか一緒にプレーができるかと喜んでいたのですが、
部活巡りをしたら卓球が面白かったようでそのまま入部。

中学から大学生まで卓球に打ち込んできたじじは
その話を聞いて目を細めています。

今、7月の試合にむけて休みの日もお弁当持ちで
朝から夕方まで練習に参加。
帰宅後、塾通い。
忙しそうですが楽しそうで充実した中学生活のようです。

娘も責任ある役職ですが、
早朝からお弁当作りに頑張っているようです。
しかしまぁこのおかず、、、何と豪華版!
週3日、ばばが作る貧弱なお弁当を食べている
じじが見たら羨ましがることでしょう。

お弁当d1

昨日は参観とミニ体育祭。
婿殿も応援に行ったようで、
新米一年生達も大いに頑張ったそうです。

ミニ体育祭d

昨日、ジジ、ババはスーパーへ買物に。
出かける前に「美味しいお米は食べ過ぎるから
ゆめぴりかはもう買わない!」と決心。

ところがどっこい、北海道産ななつぼしは300円安、
新潟産コシヒカリは100円安。
あまり変わらないのなら、、、とまた数年食べているゆめぴりか。
美味しくても食べなきゃいいのですが・・・ついつい。
意志の弱いババです (≧д≦)

IMG_4265d.jpg

 午前4時から始まったテニスのローマ大会。
22歳、ドミニク・ティエムとの試合が今(5時50分)終わり、
6-3、7-5で準決勝進出を決めました。
ところどころ不運なミスジャッジがあり、
メディカルタイムもとったので心配でしたが、勝ちました。
次はランキング1位のノバク・ジョコビッチ。
頑張れ!!圭君!!

錦織圭d-cropd

今日もご訪問くださってありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
どちらかのお花に応援ポチをお願い致します。


にほんブログ村


にほんブログ村

汗びっしょり!一ヶ月ぶりのテニス♪ミニ薔薇グリーンアイス


IMG_4255d.jpg

母の日に次女から贈られたミニ薔薇を「グリーンキャット」とご紹介しましたが、
調べ直したら”グリーンアイス”でした。

「つる性ミニバラ グリーンアイス Green Iceは、
ポンポン咲きの3センチほどの花。
季節や咲いてからの時間経過により、クリーム色から緑に、
また、ピンクや赤い縁取りなどの花が咲き、丸弁平咲き、多花性。
四季咲き性に富んで丈夫で花もちがとても良く、切花にも向いている品種です。
花言葉は「希望をつなぐ」とありました。

楽しみなミニ薔薇のようです。
一鉢に3株入っているので、
またダンナ様が上手に株分けしてくれるでしょう。

グリーンアイスd

以前求めたミニ薔薇も鉢分けして賑やかになりました。

IMG_4258d

2月から月2回のテニスに復帰しましたが、
4月は雨でお流れになったテニス。
昨日は爽やかを通り越して汗びっしょりのテニスでした。
オムニコート6面の市営の立派なコート。
土日は混んでいますが、平日は空いているコートもあります。

コーチの元気な声でレッスンしているコート。
リタイア後、テニスを楽しんでおられるような男性軍のコート。
そして私達のような笑い声高らかなオババコート。

昨日は全員揃って8名。
じゃんけんでパートナーを決め
プレーのないときには日陰でおしゃべり。
これからますます暑くなりますが、
コートを走り回るのは本当に楽しい時間。
日焼けに注意してできるだけ参加しようと思っています。

IMG_4259d.jpg

娘時代から短いフレアーやプリーツのスコートを穿いて走り回っていましたが、
ソックスの日焼けが嫌になり、いつの間にかズボンに変わりました。
でも今は山ガールのような ↓このファッションが目立ちます。

テニスウェア

仲間のオババさん二人もファッショナブルに。
スカートがヒラヒラしてとても優雅で可愛いです。

え?野いちごさんは?って?
いえいえ、私は以前のように自信を持って
ボールが打てるようになったらちょっと考えたいと思います。

錦織d

 マドリード・オープンが終わったかと思うともうイタリア国際オープン。
昨夜の錦織選手、苦手なガスケを6-1、6-4ではねのけて
準々決勝ではフェデラーを破った
22歳のドミニクティエム(ランキング13位)と対戦。
ちょっと手ごわい相手かもしれない!
試合は14日午前4時からです。
圭くん!!頑張れ!!

水槽d

暑くなると金魚やカメちゃんの水槽が汚れます。
水換えも頻繁にしないと可哀想。
まだまだ元気な二匹です。

 今日もご訪問をありがとうございます。
2つのランキングに参加しています。
どちらかのお花の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

秋のオペラ鑑賞に嬉しいおまけつき♪~


一昨夜から一晩中、また台風のような風雨。
夜中は寝られなかったので昨朝、
家事を済ませてから2時間ほどまた寝入りしました。

IMG_4029d

5種類の薔薇の中で今年一番に咲いた花菜ローズ。
もう散ってしまいましたが、とても良い香りでした。

この秋、10月に来日するウィーン国立歌劇場。

IMG_3672d

ここ2、3年、夫婦で国内外の旅行もしていないので
ちょっと贅沢してもいいかな?と
4月にネットでモーツアルト歌劇「フィガロの結婚」と
リヒャルト・シュトラウス歌劇「ナクソス島のアリアドネ」の
2演目を優先予約をし、無事にチケットが届きました。

IMG_4244d.jpg

その時、2~3演目のチケット購入者限定で
ウィーン・フォルクスオーパーの希望の1演目のみ
本番前日の最終リハーサルに招待ありと案内があったので、

IMG_3676d.jpg

オペレッタ「こうもり」を希望したところ、
一昨日、チケットが届きました。
主催者側がランダムに座席を選んだそうですが、
東京文化会館2階前列2列のど真ん中。
これはラッキーでした。
本番さながらのリハーサル。来週、、、楽しんできます。

IMG_4243d.jpg

オペラに加えてダンナ様が
「サントリーホール30週年記念ガラ・コンサートで
小澤征爾とズービン・メータが指揮するんだって・・・行く?」と。
私のコンサートも近いのですが、OKの返事を出しましたが、
その際、フォーマルウエア着用。

IMG_4245d.jpg

私は小ぶりのステージドレスを着ればいいのですが、
ダンナ様は30年前にクルージングの際作ったタキシードは
23年前に甥の仲人をした時に着たっきりです。
もしズボンが穿けなかったらレンタルでもいいかと思いつつ、
クローゼットの奥から引っ張り出しました。

IMG_4251-cropd.jpg

心配だったズボン。。。穿けました。
靴もワイシャツもシミもカビもなく大丈夫でした。
クリーニングに出していて良かった!
もう着ることもないだろうと思っていたのに。

IMG_4107d.jpg

これでひと安心。
あとは指揮者小澤征爾氏のキャンセルの出ないのを祈るだけです。

今日もご訪問をありがとうございます。
2つのランキングに参加しています。
どちらかのお花の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

ゴールデンウィークの夕食とワイン


昨朝の薔薇三種。
雨が降っていたので軒下に避難中でした。

IMG_4250d

一昨日のミニ薔薇の日光浴ですが、
ミニとは思えない立派なサイズです。

IMG_4197d.jpg

GWの夕食とワインの覚え書き。
29日はすでに投稿済みですのでパスです。

4月30日(土) 大船の鎌倉芸術館へ。
ムジカおさらぎ合唱団定期演奏会。
ピアニストの高須亜紀子さんのソロもありました。

IMG_3975d

ぶりの照焼が大好きな私。ダンナ様には塩焼きでした。

IMG_3976d

 ワインはもうお馴染みのコスティエール・ド・ニーム・ブティナージュ2013年。

IMG_3977d.jpg

5月1日(日) 夫婦して箱根明星ヶ岳へ。
この日ダンナ様は6年かけて箱根外輪山一周制覇。
クタクタで帰宅。
ビールの美味しかったこと。夕食は簡単に・・・。

IMG_4024d

 ワインはブルゴーニュ・ルージュ2012年。

IMG_4025d.jpg

5月3日(火)前日2日は出勤日でした。

IMG_4076d

横浜にでたので古市庵の大きなお巻をお一本。
母の日パッケージでした。

IMG_4074d.jpg

具もたっぷり。食べごたえがありました。

古市庵d

 スペインワインはアルトス・イベリコス・グリアンサ2013年。

IMG_4080d.jpg

5月4日(水) 近場のスーパーで天然鯛が1尾950円。
トマトソースをかけて・・・。
(ソースを掛ける前にパチ!でした)

IMG_4085d

あら煮、、、ごぼうがなくて残念でした。

ホタルイカd

 ワインはエクシミウス・ド・シャトー・ラヴイル2012年。

IMG_4090d.jpg

5月5日(木) 次女とバレエコンクールを見に行った日。

IMG_4113d

前日の鯛のトマトソースが残っていたので久々のパスタでした。

IMG_4114d

 ワインはモンテス・アルファ・シャルドネ2014年。
いつ飲んでも美味しいワインです。

IMG_4115d.jpg

5月6日(金)いつものチーズ焼き。
中はハンバーグ種です。
近くのマーケットでアスパラとごぼうを求め
ごぼうは鯛の煮汁で煮込みました。
これがまた絶品。

ちりめんd

 ワインはコード・デュ・ローヌ・レ・ショード・フォンボノー2012年。

IMG_4124d.jpg

5月7日(土)スキークラブ勉強会で一日歩きました。
疲れた時は甘酸っぱい味が嬉しいです。

IMG_4176d

アスパラd

 ワインはサンタ・ディグナ・カベルネ・ソーヴィニヨン・エレルヴァ2013年。

IMG_4179d.jpg

8日(母の日)私のためにラム料理。
柔らかくて美味しい。。。。マスタードをつけて。

IMG_4220d

あとは野菜この整理です。

ラムステーキd

 ワインはスーパーセカンドのデュクリュ・ボーカイユ2001年。

IMG_4221d.jpg


 今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
どちらかの薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

スキークラブ勉強会は??マークでした゚゚(´O`)°゚


ベランダの薔薇、花菜ローズ、ほのか、ピースに
続いてシュシュが咲き始めました。

IMG_4234-cropd.jpg

お約束の勉強会の記事ですが、参加はしたものの
まだ理解に乏しい私ですので、
充分な説明ができないことをお許し下さいね。

IMG_4144d.jpg

7日(土)JR錦糸町駅北口に10時集合。
「地図の見方とコンパスの使い方」の講習に23名参加。
駅近くの錦糸公園で2時間ほどリーダーW氏の地図の見方や
距離の測り方、建物の高さ測量などの説明を受け、
その後、お弁当を食べてからゾロゾロと町中を歩き実践でした。

まず事前に用意した物はコンパス、定規、分度器。
左の50cmほどの紐と縮尺はリーダーが用意してくださいましたが、
黒い紐を何に使うのか。。。予想も出来ず?マーク。
あとでご説明しますが、とても役に立ちました。

IMG_4196d

山の中などで道に迷った時、また自分の現在地がわからない時など、
地図や↑上のコンパス等があると道迷い防止になり、
自分の身の安全確保に大いに役立ちます。

ではどういう方法で?と訊ねられると上手に説明はできないので、
いただいた資料を載せておきます。

IMG_4202-cropd.jpg

コンパスの基本的な使い方、目的地の方向確認の手順です。
1).コンパスを地図にセット 2)回転盤を回す
3).コンパスを離す 4).体を回転させる

IMG_4205-cropd.jpg

IMG_4207-cropd.jpg

リーダーから出題された現在地から某建物迄の距離や
目の前に見えたスカイツリーの大体の高さを
各々でコンパスや縮尺などを使って計算の練習です。

IMG_4240d.jpg

番号が書いてあるので0~1、2~3というように
現時点から何度の場所なのか、
どれくらいの距離があるのかを計算。

地形図にまず磁北線を引きます。
初めて聞いた磁北ですが、これはコンパスの磁針が指す北のこと。
本当の北(真北)を指さず、地球の磁力の影響で、
磁北と真北にずれが生じており、
九州では5度、関東は7度、北海道では10度の偏差があるそうです。

IMG_4208d.jpg

計算ができるようになると楽しくなりそうですが、
これには修行がいりそう。

IMG_4159d.jpg

私がボゲーっとしていたら「わからない?」と心配そうなダンナ様。
親切丁寧に教えてくれましたが、それでも100%は??マーク。
これは練習あるのみです。

IMG_4211-cropd.jpg

錦糸公園の中に100mの長さの標識があり、
参加者全員でスタート地点からこの標識まで
何歩で歩くかを数えました。
(右足なら右足だけで歩数を数え、
その数に2倍したものが100mまでの歩数です)

男性は120歩(60歩の2倍)くらい、
女性は私を含めて100m歩くのに140歩(70歩の2倍)前後。
これを覚えておくと、目的地までの距離とか、
時間が計算できるので便利だと感じました。

そこで実習の時に上の↑あの黒い紐が役立ちます。
私は140歩歩くと100mなので140歩数えると
紐に玉結びをし、玉が3個になれば300mという具合です。
でもこの時ばかりは皆、歩数を数えているので
おしゃべりはどこからも聞こえず、静かに黙々と前進でした(笑)

IMG_4152d

順序不同になりましたが、まず初めにリーダーの注意事項。
 地図を買う時には最新の物と必ず縮図が付いているもの。
 山に行くときは必ず地図とコンパスなどを持っていくこと。

IMG_4155d

この日はスカイツリーが見える錦糸公園を出発して

錦糸公園d

立派な東京都現代美術館の前を通りました。

美術館d

どこをどう歩いたのかわかりませんが、
勉強会を兼ねた街歩きは気持ちの良いものでした。
またスキー仲間との久々の再会は懐かしいさいっぱいでした。
16時半頃、東京メトロ木場駅前で、
「お疲れ様でした!」と勉強会は無事に終了。

ご一緒に参加したDomさんのブログにも
美しいお写真とともに勉強会の様子が書かれていますので
お時間があればお立ち寄りください。

IMG_4209-cropd.jpg

この連休も山で滑落や遭難など多くの山の事故のニュースを見ましたが、
少しでも地図が読めれば一命を取り留められたかもしれません。

知識として少しでも勉強できたことは良かったかと思いますが、
自分なりに消化するには実施訓練しかないように思います。

次回は町中ではなく登山で実戦したいとWリーダー。
その時も是非参加したいと思います。
実戦講習をしてくださったWさんリーダー、有難うございました。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
どちらかの花に応援ポチをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村


昨日は”母の日”と”妻の日”が一度にきたような♪


昨日お約束した「勉強会」のことは明日書かせていただきますね。
今日は昨日の「母の日」のことを・・・。

皆さんのお宅でも楽しいお時間を過ごされたかと思います。
私にはこの日、プレゼントを贈る”母”と呼べる人はもういませんが、
朝から二人の母の笑顔を思い出しながら過ごしました。

IMG_4224d

娘達には「お祝いごとは何も要らないからね?」と
常々、釘を差してるものの昨日は、長女から

シルク100%の5本指ソックスと麻綿のソックス。
私が”夏でも足が冷える”と言っていたのと
”シルク100%の5本指は高くて買えない!”と
ぼやいていたのを覚えてくれていたのでしょう。

IMG_4212d.jpg

早速、5本指ソックスを履いていますが、
目が細やかなので履き着心地がとてもしなやかで優しくて温かです。
大切に使わせてもらいますね。
忙しい中、気遣ってもらってありがとう!!
身体に気をつけて仕事に励んでくださいね。

IMG_4213d.jpg

次女からはミニ薔薇のグリーンキャットが届きました。
何でもピンクからモスグリーンに変化するとか。
楽しみな薔薇のようですが、
私には植え替えなどできないのでまたダンナ様のお世話になります。

IMG_4223d.jpg

もう一つは娘が使っているランバンのオードトワレ。
以前「いい香りね?」と言ったのを覚えていたのでしょう。
甘いような柑橘類のような複雑な香りです。
今はエスティーローダーのプレジャーを使っていますが、
気分によって使い分けたいと思います。

気力は充分ですが体力のない娘。
これから暑くなるので体調が心配です。
くれぐれも気をつけてね?
素敵なプレゼントをありがとう!!

IMG_4238d.jpg

「母の日」に加えて夕食は「妻の日」のようでした。
ラム肉は特別な日にしか使わないダンナ様。
朝から氷水につけてゆっくりと解凍。

IMG_4220d

セージの葉を炒めて「はい、どうぞ」と。

ラムステーキd

いつも安いワインしか飲みませんが、
昨日はスーパーセカンドの
デュクリュ・ボーカイユ2001年が
リビングの大きなワインセラーから出てきました。
早くから栓を開けていたので素晴らしい香りとともに優しいのどごし。
ラム肉にピッタリのワインでした。

IMG_4221d.jpg

昨日はダンナ様の優しい気配りに
「妻の日」を勝手に作った私でしたが、
お返しに「夫の日」を作らなきゃいけませんね。
でもいつも奉っているので必要ないか・・・。
7月の誕生日に一緒にやっちゃいましょう m(-_-)m

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキンに参加しています。
どちらかの薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村


木陰の下で頭を抱えながら難しいお勉強 (≧д≦)


昨日はスキークラブのお勉強会があったので
JR錦糸町駅まで夫婦して出かけました。
風が少しあったものの、気持ちの良い日。

IMG_4162d.jpg

JR錦糸町駅北口から徒歩3分、錦糸公園~猿江恩賜公園~木場公園
現代美術館の前を通り~富岡八幡宮~門前仲町まで
クラブメンバー24名で夕方4時半頃までぞろぞろと歩きました。

IMG_4142d.jpg

錦糸公園で腰を下ろし、リーダーの説明を熱心に聞くメンバー達。

IMG_4144d.jpg

座った場所から遠く目をやると木々の合間から
2012年5月開業、634mのスカイツリーが見えました。

IMG_4147d

まだ上ったことはありませんが、
きっと多くの観光客で待ち時間も相当なものだったと思います。

IMG_4148d.jpg

木陰の下でお弁当を広げ、気持ちの良い森林浴でしたが、
頭を抱えながら難しいお勉強をしてきました。

さて何のお勉強だったのでしょうね。
この続きは明日、書かせていただきますね。

マドリード・オープンの準決勝、
錦織圭対ジョコビッチ選手の試合が
先ほど(8日午前5時半)終りました。
3-6、6-7ストレート負けでしたが、
第2セットは互角の戦い。
でも世界ランキング1位のジョコビッチ・・・やはり強いです。
決勝はジョコビッチ対ナダルを下したマレー選手です。

IMG_4130d-cropd
(これは準々決勝の成績です)

 今日もご訪問をありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
どちらかのお花に応援ポチをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

GWは近場で過ごしたのでその分 お買い物 (o^-^o)


どこへ出かけても混雑するゴールデンウィークは
毎年、旅行もせず、出かけもせず、せいぜい山歩きくらい。
あとは近場で過ごしました。

IMG_4116-cropd.jpg

昨日のベランダです。もう8年ほど前にママちゃんが
母の日に贈ってくれたクレマチスのダッチェス・オブ・エジンバラ。
今年も元気に咲き始めました。

ママちゃんに「今年も咲いたよ、ありがとう」と写真を送ると
「いつもお世話いただいてありがとうございます」と返事。
蕾がいっぱいなので賑やかになるでしょう。

IMG_4118-cropd

昨日の記事の薔薇、ほのか。昨日は綺麗に開きました。
黄色いピースの蕾もあと2、3日で開花でしょう。
ベランダに出る楽しみが増えていきます。

過日、モンベルにゴアテックスの登山帽を買いに行ったのですが、
気に入った物がなく、近くの石井スポーツへ行きました。
今年は7月に至仏山(しぶつさん)、
尾瀬ヶ原(おぜがはら)登山を予定しているので
日焼けと雨具を兼ねて大きなつばと防水加工のこの帽子に決めました。

その足で横浜そごうへ。
今持っている2足のウォーキングシューズはどちらも黒。
何年も前から夏用に薄い色が欲しかったのでやっと見つけました。
グレーに見えますが、もう少し茶色っぽい落ち着いた色です。
これで白のパンツを履いても足元が軽く感じます。

IMG_4072d.jpg麻d

良く行く横浜地下のポルタのお店は
2枚買うとどちらも20%OFFというので
麻100%の長袖シャツとタンクトップを求めました。
夏は腕の日焼けが心配なので長袖が重宝します。

IMG_4026d.jpg

旅行もしていないのでせめて美味しいスィーツをと
JR大船駅の「葦」のケーキ。

5月のこの時季、買い求める「たねや」の柏餅。
つぶあん、こしあん、みそあんの三種類。
あっさりと美味しいお味でした。

連日、こんなに甘い物を食べていると
体重計に乗るのが恐ろしいです。

IMG_4081d

昨夜9時半から始まったマドリード・オープン準々決勝
錦織圭対キリオス(ランキング21位)の試合が先ほど(0時半)終了。
準決勝は今夜ですが、
相手はたぶん、ランキング1位のジョコビッチ(確定ではありません)
どこまでも食らいついて頑張って欲しいです!!

IMG_4130d-cropd

  今日もご訪問をありがとうございます。
今日はスキークラブ企画のお勉強会に参加してきます。
コメント欄は閉じていますが、
どちらかのお花の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村




バレエコンクールin横浜♪お父さんの電気工事


一昨日は台風のようなお天気だったので
ベランダの薔薇を家の中に避難させると
小さな蕾があっという間に開きました。
今年初めて咲いた”ほのか”です。

IMG_4096d.jpg

昨日はバレエ好きの次女の誘いでJR関内駅の関内ホールへ
第14回バレエコンクールクラシック部門の
決勝を見に行きました。

IMG_4108-cropd.jpg

4日間にわたって予選から決勝まで審査されるようですが、
私達が見たのはお昼からのジュニア2の途中からと
ジュニア3の途中までの決勝に残った105名中、47名です。

IMG_4112d.jpg

ジュニア2、3は年齢別なのでしょうが、
課題曲の踊りをみなとても上手に踊り、楽しませてもらいました。

ただ私が感じたのは今の手の形(ゆびの形)が
昔より広がる方向にあるのか、少し汚く見えるのと
どの子もそうなのですが、
アン・オー(手の位置が頭の上)の時の両手が
離れすぎているような気がしました。
踊りにも流行があるので
仕方ないのかと思いつつ観ていました。
また手首が下がると背が低く見えるので
自分をもっと美しくみせる研究をして欲しいと。

IMG_4229d.jpg

もし私が審査員なら
*基本のポジションに忠実かどうか
*踊りの内容や音楽を理解しているか
*リズムやテンポに遅れないように踊れているか
などなどチェックすることでしょう。

バレエも歌と同じ。歌もバレエと同じ。
内容を理解しないととても踊りや歌の表現はできないことを
痛感し良い勉強をさせてもらいました。

2016年のローザンヌ国際バレエコンクールには
中村淳之介君、16歳が入賞でしたが、昨日の出演者からも
国際バレエコンクールを目指して欲しいと願った私です。

花中 花中

この連休、我が家のダンナ様は薔薇の植え替え。
そうかと思うと3時間かかって
風呂の掃除などなど良く働いてくれました。
今日はキッチンのレンジフードとか。

3日ほど前にキッチンの流し灯の電気が点かなくなりました。
料理をするのに手元が暗くてとても不自由。
今までの照明器具はマンション入居当時からなので
もう30年前も経つので壊れても無理はないかと
近くのヤマダへ出向き、新しい物を求めました。

IMG_4084d.jpg

私はヤマダの電気工事部の人にお願いしようと思ったのですが
ダンナ様が「できるから大丈夫!」と。。。
ところが以前のものとはサイズも違うので
千枚通しで穴を開けたり手を加えないといけないので
すごく不安でしたが、何と立派に点灯しました。

昔は良くハンダ付けなどやってはいましたが、
うちのお父さん、まだ、まだ現役でした!

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
どちらかのお花の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

箱根外輪山一周制覇\(*^^*)/ G1天皇賞(春)


すみません。。。「箱根外輪山一周制覇」と言っても
私ではなく、ダンナ様なんです。

5月1日、「外輪山の残りを歩くから、行こう!」と誘われたので
おにぎりを作って付いて行きましたが、
しばらく山歩きをしていなかった私には
アップダウンの多い山道がこれがまた大変。
翌日は太ももが大筋肉痛でした。

IMG_4015d.jpg
(山道の綺麗なシャガ、、、疲れが取れそうでした)

箱根のパンフレットを見ると
外輪山一周コースもたくさんありますが、
テントを張って2日間で歩く意欲的な人も。

IMG_4040d.jpg

ダンナ様は今回を入れて6回で一周。
2012年10月は夫婦で。  2013年5月ダンナ様一人で
 2014年5月夫婦で。
あとは単独行動。2014年11月  2015年5月 

私は乙女峠から金時山、仙石原へ(2012年10月)
宮城野~明神ヶ岳~仙石原へ。(2014年5月)
そして今回の宮城野~明星ヶ岳~塔ノ沢へ。
ダンナ様が言うには私は芦ノ湖の北東岸を歩き、
外輪山半分のコースを歩いたそうです。

IMG_4071d.jpg

明星ヶ岳へは途中まで2014年5月の明神ヶ岳と同じルートをたどります。

明星ヶ岳1

↑ 途中、地図の3番の鞍部で道分かれ。
竹笹の稜線を歩くと、924mの明星ヶ岳山頂に着きます。
でも眺望が悪く、外界は何も見えません。

明星ヶ岳2

稜線の木の間からうっすらとした富士山を見る事ができ、
右の方には以前登った日本三百名山の金時山も。

IMG_3995d.jpg

おにぎり、卵焼き、ウインナーなどでエネルギー補給。

明星ヶ岳4

急な下り坂の塔ノ峰~阿弥陀寺~塔之沢駅を延々と目指します。

明星ヶ岳3

14時半、無事阿弥陀寺に到着。
立派なお寺さんでした。
オオデマリも綺麗に咲いて・・・。

IMG_4018d

阿弥陀寺~塔ノ沢駅から
箱根鉄道に乗ってひと駅の湯元に出る予定を変更。
舗装された道を20分ほど歩いて湯元へ。
急な下り坂で最後には膝が笑い始めました(涙)

朝、家を6時過ぎに出発。
小田原駅で箱根鉄道に乗り換えバス利用。
強羅観光案内所下車して8時45分から登り始め、
帰りは湯元で15時10分の電車に乗車。

約10kmの山道では写真を撮ったり、
休憩したりとゆっくり歩いたものの、顔は汗と埃でザラザラ。
湯元のお土産屋さんも見て歩かず、まっすぐに家路に。
夕食のビールの美味しかったこと、この上なしでした。

横花小A横花小A横花小A

この日G1レース「天皇賞」があり、
北島三郎のキタサンブラックに武豊が騎乗というので
録画予約をしておきました。

IMG_4069d

1枠のキタサンブラック、ゲートが開くなりトップです。
途中で息切れがすると思っていたのですが、

天皇賞d

馬体の大きなキタサンブラックは体力があるのでしょう、
昨年の菊花賞3000mで優勝。
長距離に強いようで3200mをトップでゴール。
でも2着のカレンミロティックとは鼻先4cm。
危ないところでした。

IMG_4070d.jpg

キタサンブラックに初騎乗の武豊騎士。
この天皇賞は10年前にディープインパクト以来、久々の優勝。
”思い通りに走れた!”と満足気な表情でした。

IMG_4057d.jpg

 今日もご訪問をありがとうございます。
お花の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村




孫息子の作品にばばは勿論、じじまでが唸った♪


優人の花育d1

孫のYが幼稚園の年中さんから習い始めた”花育”
本人は勿論、ばぁばも毎回楽しみにしていましたが、
高学年になると何かと忙しくなったのか、
↑4年生のこの作品が最後になってしまいました。

花育c11
(2013年4月、4年生の作品)

花育d1

この春からホヤホヤの中学生、、、。
ダブダブの制服で元気で通学しているようです。
先日、娘が写真を送ってきました。

Y絵画

あまりにまとまっている絵なので
「誰が書いたの?」と問うと「Yだよ」との返事。
え?孫のYが・・・と半信半疑。
創作画は書いているのは良く見ましたが、
写生画は初めてお目にかかるばぁばです。

美術の時間に校舎を写生したそうですが、
クラスのお友達はデジカメで写真を撮り、写真を観ながら仕上げ。
ところが孫のYはデジカメを持っていかず、
彼の記憶を頼りに仕上げたと言うからこれまたびっくり!

近くにいたじじを呼んで、
「見て見てこれYが書いたんだって・・・。
入り口の影や植木の茂みの陰影など良く観察してるね。
遠近法がありそうでないところがまたいいね?」とばば馬鹿ぶり。
じじさんも”ふ~ん、こんな絵が描けるんだね」と
Yの意外な一面に唸っていました。

小学校の時には独りよがりな絵を書いていたY。
中学生になっってまだ一ヶ月足らずに
こんなしっかりした絵が描けるとは・・・。
絵の下手くそなばぁばの孫とは思えない作品。
これからも彼の作品を楽しみにしています。

 今日はばば馬鹿記事で失礼しました。
最後までお読みくださってありがとうございました。
応援ポチをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

平均年齢77.4歳♪第28回ムジカおさらぎ定期演奏会


IMG_3932d

ベランダの薔薇、花菜ローズを切って花瓶に挿しました。
とても香りの高い薔薇です。

IMG_3980d

30日(土)
鎌倉混声合唱団「ムジカおさらぎ」第28回定期演奏会を聴きに、
JR大船駅、徒歩約10分の鎌倉芸術館へ。

鎌倉芸術館d

毎年、ヴォーカルコンサートでお世話になる
ピアニストの高須亜紀子さんが合唱団のピアノ伴奏をされているので
いつもご案内をいただきます。

昨年は関西で私のコンサートがあり、
お聴きすることができませんでしたが、今回で3回目。

毎回、平均年齢が77歳以上という
ご高齢の団員さんたちとは思えない
無理のない発声の若々しいお声にびっくりです。
声楽家でおられる佐藤ゆり先生のご指導のお力なのでしょう。
2014年のコンサート

IMG_3959d.jpg

団員数も300人ほどの大所帯。
その綺麗なハーモニーが大ホールいっぱいに広がり、大拍手。

小学6年生のゆいちゃんの可愛い司会者ぶりにも
会場からも大きな拍手でした。

鎌倉芸術館d1

チャリティーコンサートなので入場無料ですが、
休憩時間には毎年、地雷被害者(カンボジア)、
枯れ葉剤被害者(ベトナム)に加えて
今年は熊本地震復興の為に募金が集められ、
私もほんの気持ちだけ入れさせていただきました。

IMG_3971d.jpg

プログラムの2部には高須さんのピアノソロ。
伴奏の時にはいつも黒のドレスですが、
この時は毎年イメージチェンジ。
今年はちょっと地味目のドレスでしたが、
内面からでるその優雅さは私などとても真似ができません。

メンデルスゾーンの無言歌集から2曲。
ショパンとラフマニノフ。。。
お忙しいお身体なのに、大曲に挑まれました。
いつ練習されるのかと不思議です。
ゆったりと笑顔で・・・。
繊細で柔らかな美しい音と素晴らしいテクニック。
いつまでもお聴きしていたいような。。。そんな演奏でした。

高須さんd

3部はモーツアルトの「レクイエム」から抜粋の3曲。
年数をかけて全曲を演奏したいと佐藤先生のお話でしたが、
原語だったこともあり皆さんの声が出しきれず、、、
”皆さん、お疲れかな?”とも感じました。

ところが「美しき青きドナウ」になると
またあの美しく元気なお声が甦りました。
これからもお元気で楽しく歌い続けてくださるようにと願っています。

IMG_3972-cropd.jpg

コンサート終了後、音楽仲間と高須さんに
お会いしようとエントランスで待っていると
「野いちごさん」とお声がかかり、お顔を見てびっくり!

関西在住時、我がダンナ様の会社の奥様Eさん。
「え~、どうして?」とお伺いすると
私もテニスクラブでご一緒したHさんが
アルトで出演されたので聴きに来られたそうです。

その後、Hさんとも30年ぶりくらいにお目文字。
本当に短い時間でしたが
懐かしい人にお会いでき嬉しい日でした。

今日から3日間の祝日ですが、家に引きこもりです。
ブログランキングに参加しています。
どちらかの薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

外出が続いて記事を書くことはとても無理でした(≧◯≦)


29日にから始まったゴールデンウィーク、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。
暑くなってきたので私は29日には衣替えやお布団の入れ替えをしました。

IMG_3973d - コピー
(ご近所のシャクヤク、薄いピンクでとても可愛かったです)

30日には合唱定期演奏会をお聴きしに大船まで。
この日はヴォーカルコンサートではいつもピアノ伴奏を弾いてくださる
ピアニスト高須さんのピアノ・ソロもあり
鎌倉芸術館へ楽しみに出かけました。

IMG_3889d - コピー
(カラーが咲いているお宅が多くなりました。真っ白、、、とても綺麗です)

昨日、1日はダンナ様の箱根の山歩きにお付き合い。
早朝でかけ、夕方5時過ぎに帰宅。
10km歩いて疲れすぎ。
もう記事を書く気力も体力がありませんでした。
コンサートや山歩きの事は明日書かせていただきます。

昨日はとても疲れました。
私の体力ももう衰えるばかり。
ただ気力だけはあるのですが。。。
それだけではとても無理ですね。
今日はこの辺でごめんなさい!

今日もご訪問をありがとうございます。
どちらかの薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村


FC2Ad