野いちごひとりごと
人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。
201605<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201607
小学校古希同窓会の写真が届きました♪

テニス仲間からいただいたミニトマトの苗に
小さな実がつき、ほんのり赤くなったかと思うともう真っ赤!
昨夕食、口に入れると昔懐かしいトマトの香りですが”あま~い!”
これからも赤くなるのが楽しみで~す。

IMG_5140d.jpg

今月19日に関西で小学校の古希同窓会があり、
懐かしい友達と楽しい時間を過ごしましたが、
先日、幹事のお一人、満枝さんから写真を送っていただきました。

IMG_5136d.jpg

米寿を迎えられたY先生のお元気な姿や
各テーブルの友人達の明るい笑顔が思い出されます。

私は参加できませんでしたが、ワッフルの美味しいお店での二次会。
三次会はカラオケ。
満面の笑みで楽しそうにマイクを持つ皆の様子が良くわかる写真。
和気藹々と本当に楽しそうです。

この他に校歌を歌っている時、食事をしている時など
アップされた私の写真が同封されていました。
良い記念でとても嬉しいのですが、
若い若いと思っていても写真は正直。
やはり年は隠せません(涙)

IMG_5149d.jpg

同窓会から帰宅してすぐに幹事さん達にお礼状を書くと、
受付をしていた智子さんから
「遠くから参加ありがとうございました。
Kさん、覚えておられますか?彼女が描いた絵です」と
ドクダミのポストカードをいただきました(写真上)
Kさん?卒業アルバムを出したのですが、
良く思い出せませんでした(涙)

写真の左は写真を送ってくださった満枝さんの作品。
飾磨港の夜景や蒜山の不動の滝を写しておられ、
7月2、3日の写真クラブ展に
素敵なもみじの写真(左下)を出展されるそうです。

右の元気の良い鯛の絵手紙は
司会をしてくださった加代さんの作品。
「関西で歌われるときには是非お知らせください」と。
ピアノを引く彼女。今オカリナ演奏されているそうです。

皆さん、それぞれに日々楽しみながら過ごしておられる様子。
私も頑張らねば・・・と元気をいただきました。
4年後にはまたお会いしたいと思っています。

あじさいA あじさいAb

ここからはお料理の備忘録です。

26日(日)
伊豆テニスから帰宅した翌日。
疲れていたので簡単に・・・。

チーズ焼きd

 ワインはボーヌ・ブシェロット・2009年。美味しいワインでした。

IMG_5099d.jpg

28日(火)
ダンナ様が休みの日。
朝からレンジフードの掃除。
”ご苦労様!”とビールをサービス。

IMG_5146d

キュウリを叩いて塩をしてもやしと炒めます。
お味は塩コショウ。
伊豆テニスで買ってきた桜えびを入れてあっさりと美味しい。

IMG_5145d

関西のお土産にお隣さんに姫路銘菓”玉椿”をお持ちしたら
昨日、「そごうに行ったから。。。これ好きなんです」と佃煮。
我が家では佃煮は珍味。いただくのが楽しみです。

IMG_5148d.jpg


今日もご訪問くださってありがとうございます。
ここ2、3日寒いですね。
そのためか腰痛が出て昨日は厚手のソックスを穿きました。
腰痛をお持ちの皆さんも冷えないようにご注意くださいね。

毎日深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングに参加しているので
どちらかの紫陽花に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


マンション防災訓練♪ 階段避難車&レスキューボード

昨日は一昨日に比べると気温が5~6度低く、
雨も降って寒いくらいの一日でした。
気温の差が激しいので身体が対応できません。

IMG_5018d
(ご近所のカンナ、雨にも負けず咲いています)

26日日曜日、朝10時からマンションの防災訓練でした。
各戸のインターホーンに防災委員長の声で
地震発生の緊急連絡が流れ、
エレベターを使わず、6階から螺旋階段を下り、中庭に集合。

防災については各家庭では最低3日間の水や食料を用意し、
風呂の湯は残しておく、簡易トイレ等も常備する等など
細かいアドバイスを受けました。

IMG_5066-cropd

エレベター使用も不可になるので、
今回は体の不自由な方を階段からどのように下ろすか、、、という
デモンストレーションがありました。

IMG_5067-cropd.jpg

最近購入したという階段避難車。
折りたたみでコンパクトですが広げると
背の高い男子でも座ったまま2人の介護があれば移動ができます。

避難車d

モデルさんの話では「階段を下りる時は少し振動があるので
背中にタオルのような物を当てると良い」ということがわかりました。

次は座れない人の為に寝たまま救助するという
レスキューボードの説明がありましたが、
これは4~6人がかりです。

レスキューd

救助する人の息が合わないと乗せた人を落とすこともあるので
↓ 号令や合図で動作を統一します。

IMG_5075d

ぎっくり腰など起こさないために、ボードギリギリに近づきます。

IMG_5077d

乗っているのはちょっとマネキンさんのようですが、
住民の勇気あるスリムな奥様です。

IMG_5078d

次は3箇所の整理された避難倉庫の中を見せていただきました。

防災d

色んな備品がありました。

避難d2

エントランスには保存食の試食。

保存食d1

今、便利なものが発売されていますが、
消費期限はだいたい5年間のようなので
時々、チェックも必要です。

保存食d

防災については他人事のようにあまりしていませんが、
こうやってお話を伺うといつ襲ってくるかわからない天災を
いかに生き延びるかという自己防衛は必要だと感じました。

今日もご訪問くださってありがとうございます
毎日深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングに参加しているので
どちらかの紫陽花に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


嬉しくもあり、悲しくもあり。。。宝塚記念(-_-)

昨日は朝からコーラスに出かけましたが、
最寄り駅から先生のお宅まで12、3分。
日傘を差して歩きましたが、レッスン室に入っても
汗がとまりませんでした。暑かったですね。

IMG_5052d.jpg
(伊豆高原駅前の花壇の色とりどりのベゴニア)

一昨日は57回宝塚記念。
17頭出馬ですが、そのうち6頭がディープインパクトの産駒。
その6頭のうちマリアライトとタッチングスピーチ2頭が娘です。
ディープインパクトの娘は優秀な娘が多いので期待しました。

マリアd

3枠から北島三郎氏のキタサンブラックに武豊騎手が騎乗。
昨年、皐月賞とダービーを制したドゥラメンテには
M・デムーロ騎手が手綱をとります。

キタサンブラックは最初からレースを引っ張ってトップで走り、

マリアd1

かなり2位との差を開けていましたが、

IMG_5110-cropdd

最後の直線で外から16番のマリアライト、
9番のドゥラメンテに追いつかれ結果は3位。

IMG_5113d

優勝は蛯名正義騎手が乗った8番人気のディープの娘マリアライト(5歳)
外から猛追したドゥラメンテをしのいで優勝。
強豪牡馬を蹴散らし、05年スイープトウショウ以来、
11年ぶり3頭目の牝馬の優勝は素晴らしい成績です。

IMG_5116d.jpg

因みにディープインパクトの産駒はこの宝塚記念には
優勝したことがないとか・・・。
無敵の父ディープも「良くやった!」と褒めていることでしょう。

IMG_5124d.jpg

ゴールしてからTV画面の後ろのほうでデムーロさんが下馬。
ドゥラメンテの足を気にしている様子が映りました。
この日、馬場の状態は雨の後で
少しぬかるんで重いとのことでした。

ドゥラメンテが明らかに左前足を痛めた事は
こちらにも良くわかりました。
骨折でもしていたら大変と心配しましたが、
新聞ではそれもないようなので一応、安心しました。

秋のフランスG1凱旋門賞出馬も白紙になって残念ですが、
怪我をしっかり治してまた元気な走りを見せて欲しいと願っています。

今年の宝塚記念。。。マリアライトが優勝したことは嬉しいのですが、
それ以上にドゥラメンテの怪我に胸が痛くなりました。

ドゥラメンテd1

今日もご訪問くださってありがとうございます
毎日深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングに参加しているので
どちらかの紫陽花に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


愉快な仲間と楽しいテニス&美味しいお料理♪

先週の金曜日からスキークラブ企画で伊豆高原へテニスに行ってきました。
紫陽花がまだまだ美しく迎えてくれました。

IMG_5047d.jpg

お宿は年2回お世話になるお馴染みのリゾートホテルロブィングさん。
以前、このコートで松岡修造さんのテニスレッスン収録が行われました。
最近、3面のオムニコートを新しく張り替えたとマネジャーのお話。
ブルーのコートは黄色いボールが良く見えます。

今回は15名(男8名、女7名)。
ただ女性お一人はノープレーで
美味しいお料理を楽しみに参加されました。

IMG_5037d

金曜日、11時半頃、伊豆高原駅にはマネジャーさんがお出迎え。
ホテルにはお昼頃に到着。
ランチはホテルにお願いして毎年楽しみにしている鯵丼。
コリコリと新鮮な鯵。美味し~い!

IMG_5024d

食事を済ませていざ!コートへ。
3面お借りしてミックスダブルスやレディースなど
4時頃までコートを走り周りましたが、
パラパラと雨が落ちてきたのでプレーは終了。

ロブィング

温泉で汗を流し、夕食のビールとお食事を楽しみに食堂へ。

きんめd

毎年いただくお料理はあまり代わりませんが
どれもとても美味しく、特にデザートのケーキはとても楽しみです。

きんめ2

6月のメインディッシュは毎年、お刺身の舟盛りですが、
数名のメンバーは前日の伊豆ゴルフ後、宿泊され、
すでに舟盛りを食べられたので急遽、金目鯛のしゃぶしゃぶに変更でした。

キンメのしゃぶしゃぶ

マネージャーさんがだし汁の中に7秒いれて
みなさんに取り分けて下さいます。
とても美味しかったのですが、私としては舟盛りの方が・・・(涙)

雑炊d

食後は懇親会。
ワインや日本酒、おつまみなど持ち寄りで
飲んで食べてしゃべくりまくって・・・。
楽しい時間でした。

金曜日深夜から未明から雷を伴ってすごい雨。
翌朝は”やはりインドアか・・・”と諦めましたが、
朝食が終わる頃は少し陽が差してきました。

↑ 上の新しいコートで9時から11時過ぎまでプレー。
時々小雨がぱらつきましたが、
いつの間にか青い空が見えました。

男子は学生時代からテニスをされている方が多くて、
ミックスダブルスはおもいっきり打ててとても楽しいのですが、
女子ダブルスはまだビギナーの方が数名おられ、
あまり強い球は打くは打てず、ちょっと物足りない私でした。
でも足や腕、腰にサポーターを着用してでも
元気にコートが走り回れるだけでも感謝でした。

11時頃にホテルに戻り、温泉に入って12時15分からランチ。
いつも煮魚でしたが、今回はカレーととんかつ。

地ビールd

伊豆限定のビールは乾いた喉には余計に美味しく感じます。

昨年は一度も訪れていない伊豆テニス。
今回は足の調子も良く、ボールを追っかけて
コートの隅から隅まで走り、本当に楽しめた2日間でしたが、
一番年を感じるのはゲームカウントが覚えられないこと。
15-30(フィフティーン・サーティ-)と言っても次には
「え~っと、今何だったけ?」と皆が頭を悩ませます。
これには本当に”年”を感じました(涙)

これからも”あれ?”と思うことが色々と出てくるでしょうが、
いつまでも元気でテニスが続けられたらと願っています。

今日は先生ご夫妻主宰のコーラス。
頭を切り替えおもいっきり歌ってまいります。

夜中はウィンブルドンテニスが始まり、
脇腹を痛めた錦織圭選手。。。大丈夫とはいいますが
ちょっと心配ですね。
テニスフアンの方々、応援をよろしくお願いいたします。

今日もご訪問くださってありがとうございます
毎日深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングに参加しているので
どちらかの紫陽花に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

皆さんが祈って下さったので♪平日の夕食2食

金曜日から伊豆高原へテニスに出かけましたが、
昨日は前夜から降った雨も朝8時過ぎにはあがり、
大空の下で楽しくプレーができました。
これもきっと皆さんが祈って下さったおかげですね。
本当にありがとうございました!

IMG_5055d
(ご近所のアガパンサスです)

楽しかったテニスの記事がまだ書けていないので
今日は先週平日の食事の記録です。
コメント欄はまだ閉じていますが、
最後に応援ポチをしてくだされば嬉しいです

6月21日(火)
三井アウトレットパークベイサイド横浜へ
トレッキングシューズなどを買い物に行った日。

IMG_5008d

久々にひよこ豆を買いました。
本当にひよこさんのよう。くちばしが可愛いです。

IMG_5010d

野菜サラダに茗荷を入れると香りも良くて沢山いただけます。
平日はワインは開けないのですが、
買い物で疲れて飲みたくなりました。

 ワインはムートン・カデ・レゼルブ2013年。

IMG_5011d.jpg

翌22日(水)
前夜の残ったトマトソースを薄めて野菜を入れてスープにしました。

IMG_5015d

キタアカリが傷みそうなのでベーコンと一緒に。
鰆の塩焼き・・・あっさりと。
この日はビールもワインもなく、
夕食は15分ほどで。。。ご馳走様!でした。

IMG_5016d

<鹿島アントラーズが2001年以来久々に優勝!!>

昨夜、ステージ優勝をした果たしたアントラーズ。
一時は最下位でJ2陥落を心配したことがありましたが、
小笠原選手を中心に良くぞ、復活してくれました。
チャンピオンシップも是非是非、優勝を願っています。

IMG_5056d.jpg

今日もご訪問くださってありがとうございます
毎日深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングに参加しているので
どちらかの紫陽花に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

今日伊豆から帰宅します♪フェイラーの携帯入れ

留守をしていますが、最後に応援ポチをしてくだされば嬉しいです。

紫陽花4d

昨日からスキークラブのメンバー達と
伊豆高原へテニスに出掛けています。

いつも梅雨のこの時季なのですが
インドアもあるので何とかプレーはできそうです。
でも本当なら大空の下で走り回りたいですが・・・。

テニスラケットd1

テニスをしないメンバーもお料理目当てで参加されます。
何しろお魚が美味しい伊豆ですから・・・。
また帰宅したらお話させてくださいね。

6月13日の記事 メーカーに見放された水道栓。

IMG_4863d

大阪から帰宅したら↓ 新品が取り付けられており、
水圧も充分、音もなく、ヘッドも軽くて持ち易い。
だんだん良い物が出回っていますね。
少々お金がかかりましたが、快適です。

IMG_5017d.jpg

一昨日は朝から雨のためテニス仲間との練習はお休み。
以前盛岡の姉からもらったフェイラーの携帯入れ。
周囲と持ち手の黒のビニールが朽ちてボロボロになりました。

本体のタオル地はまだ綺麗のでレースをあしらい、
金具は以前の物を使用したらちょっと可愛くなりました。
まだまだ傍に置いておきたいです。

IMG_5012d.jpg

今日もご訪問くださってありがとうございます
毎日深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングに参加しているので
どちらかの紫陽花に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村



三井アウトレットパークでお買い物&今日から伊豆テニス~♪

今日からスキークラブの企画で伊豆テニスにでかけます。
コメント欄は閉じていますが最後に応援ポチをしてくだされば嬉しいです。

IMG_4972d.jpg
(姉宅の玄関前のペンタス、可愛いお花でした)

20日夜、突然ダンナ様が「トレッキングシューズを買わなきゃ!」と。
実は私のトレッキングシューズの底が劣化して剥がれていたのを
関西行きですっかり忘れていました。

ベイサイドd

翌日、21日ダンナ様がお休みなので、車で20分ほどの
三井アウトレットパークベイサイド横浜のモンベルに行きました。

ダンナ様は今履いているイタリア製のアゾロが
「フィット感があって軽くて足が疲れない!」と絶賛!
それでは私も。。。とアウトレットコーナーに行くと
運良く23.5cmがありました。
 (足は23cmですがトレッキングシューズは
少し大きい目が良いとスタッフのアドバイス)

履いてみるや否やフィット感があって
足に吸い付いているかのようで、何より軽いのが嬉しい。
「これが良いわ」と即決、、、アゾロ・・・素晴らしい靴です。

色はベージュとパープルの2色でしたが、
ズボンが紺色なのでパープルを。
ダンナ様が「ニューモデルも履いてみれば?」と言ってくれたのですが
4~5000円高く、色も茶色だったのでありがたくお断り。

7月に尾瀬ヶ原、体調が良ければ至仏山登山予定ですが、
その前に近場の山を登ってこの靴を慣らしておこうと思っています。

IMG_5005d

「今持っているリュックは20Lで少し小さいから
女性用の25Lくらいがあればいいね?」とダンナ様。
今度はニュックサックコーナーへ。

兎に角、軽くてポケットが沢山ついていて
ニュックカバーが付いているものを探しましたが、
アウトレットコーナーにはなく、正価で求めました(涙)。

ダンナ様は休みの日には朝、5時過ぎからスロージョギング。
今年の初め頃「靴が壊れた」と言って
底に糊でくっつけて走っていましたが、
この際、新しい物を買うことに。

ダンナ様の幅広甲高の足にはニューバランスか、アディダスが合うので、
まずは今履いているニューバランスの店に。
お兄さんが出してくれたこの靴。。。
靴に関してはうるさいダンナ様も一発で決まり~ぃ!!

ワイシャツd

ダンナ様の出勤日は週3日ほどですが、
真夏になるまでボタンダウンのワイシャツを着てノーネクタイ。
もう古くなってきたので今回は無地に近いものを選びました。
アウトレット商品、、、サイズが合えばお得感がいっぱいです。

因みにレディースショップを隈なく見て歩きましたが、
残念ながらこれといって目に留まるものはありませんでした。

サニーd

19日、日曜日は「父の日」でした。
長女からサニーメイドさんのジャムの詰め合わせ。
砥部焼のマグは「日本酒を入れて飲めば美味そう」と
目を細めていました。
このドライトマト、、、どんな味なのか。楽しみです。

それでは行ってまいります。
お天気が少しでも回復しますようにお祈りくださいね。

今日もご訪問くださってありがとうございます
毎日深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングに参加しているので
どちらかの紫陽花に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


関西旅行最終日は小学校古希同窓会でした♪

(初めて訪問してくださった方へ この記事は21日から続いています)

関西旅行最終日は小学校の古希同窓会でした。
2年前、54年ぶりに初めて開かれた同窓会。
今回もご案内をいただいたので
懐かしい友との語らいを楽しみに出かけました。

IMG_5014-crop1.jpg
(可愛い同窓会の栞・・・絵手紙を描く加代ちゃんの作品です)

姫路の介護施設でシスター様とお別れして、
40年住み慣れた私の故郷へ。
この夜は駅前のビジネスホテルで一泊しましたが、
娘親子と墓参、シスター様に面会と慌ただしい一日。
疲れていたのでしょう、8時半からベッドに入り、
”もう朝かな?”と思ったらまだ2時半。
また5時半までひと眠りでした。

ペーロン祭りd

駅構内にはペーロン祭りのモニターが。
毎年恒例のペーロン祭りは5月最終日曜日と決まっていたのですが
今年は「伊勢志摩サミット」の関係で7月3日になったとか。

ペーロンとは手漕ぎのドラゴンボート。
ペーロン競漕ではドラや太鼓の鳴り物がなり響き、
1隻32名の乗り手が一斉に漕ぎ出し始めますが、
競漕後は水しぶきでビッシャンコ。
焚き火で暖を取る光景は良く見られました。

ペーロン祭の前夜祭は5000発もの花火が打ち上げられ、
小さい時から見慣れた大きな音とともに頭上で花開く花火が
私にとっては思い出の花火、最高の花火です。

19日11時前、駅前から迎えのマイクロバスで海沿いのホテルに移動。
今回参加者は88歳のY先生を含む22名。
前回とは大幅に減少でしたが、それでも賑やかな宴になりました。
過去の記事前回の同窓会

でも残念なことに男子2名が他界され、
すでに亡くなられた11名に黙祷を捧げました。

その後「○○ちゃん、校歌をお願いします」と進行係のKちゃん。
一年生入学時に担任の山本先生から教わった懐かしい校歌。
山ふところの静かな我が学び舎。職員室や給食室、音楽室。
そしてリレー選手として出場した
あの広い運動場を思い出しながら皆と歌いました。

IMG_4999-cropd.jpg

幹事さんが用意してくださったカエルさんの中には
座席番号があり、私の右隣りは先生、左隣りはU君。
双方、アルコールがお好きなようで懐かしい思い出話をしながら
3人でビール、ワイン、日本酒がすすみました。

先生から「○○さんは走るのが速かったね。覚えていますよ」と。
何しろ活発な女の子だったのでブランコを
フェンスより高く漕ぎすぎてY先生に叱られたお転婆さんでした。

同窓会d

幹事の一人のカメラウーマンのMちゃんが
「○○ちゃんはワインがいいでしょう?お好きな物を注文して」と。
でも予算もあるのでグラスワインをと思っていましたが、
ホテルスタッフにワインを飲みたい人を訊ねてもらうと5人。

”それじゃ~ボトルで。。。ムスカデなら間違いない”と
白ワインのムスカデ・セーブル・ド・メーヌ・シュル・リーを。
これ他のに比べてお安くて美味しかったです。

IMG_4983d.jpg

宴はジャスト2時間。
これはちょっと短かったので駅前の喫茶店に場所を変えて二次会。
またそのあとは三次会でカラオケ予定でしたが、
私は帰宅も遅くなるのですべてをパスをして帰路につきました。

新幹線の車中では一人ひとりの顔を思い出しながら、
4年後の同窓会にはまた元気で出席しようと思いました。

IMG_5000d.jpg

ダンナ様へのお土産はいつも赤穂の銘菓塩味饅頭ですが、
今回は伊勢屋本店の「玉椿」。ほどよい甘さ加減。
柔らかくて優しいお味。美味しかったです。

IMG_4994d.jpg

姫路駅のヤング館で見つけたベーズリー柄のチェニック。
白のパンツの上に良いかと。
可愛い物がお安くていっぱい!
時間があればもっと見て歩けたのに・・・残念!

かたつむり

2泊3日の関西旅行。
慌ただしく過ぎ去りましたが、懐かしい方々にお会いできて
また楽しい思い出が増えました。
お世話になった皆様方、本当にありがとうございました。
また最後までお付き合い下さった皆様にも感謝です。
ありがとうございました。

 今日もご訪問をいただきありがとうございます。
毎日深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングに参加しているので
どちらかの薔薇に応援ポチをしてくださると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村
娘と孫と両親の墓参り&3年前の約束を果たしました♪

関西二日目、朝7時過ぎに姉宅をあとにして、
JR大阪駅から我が故郷へ。

姫路城d

10時半、松山から車を飛ばしてやってきた長女と孫と合流。
娘は良く可愛がってもらった母の夢を何かにつけて見るそうで
度々、孫と一緒に3時間かけてお線香をあげにきてくれます。

生協でお花を買って両親のお墓参り。
甥が供えてくれたお彼岸のお花も哀れな姿。
草引きをしてお線香やろうそくに火をともして、
カーネションと百合を生けると何と気持ちのいい事。
「元気で頑張っているね」と両親の声が聞こえそうでした。

IMG_3957-cropdd

墓参後は国道沿いのファミレスでランチ。
今春中学生になった孫息子。
まぁ、食べること、食べること!二人分。
春スキーに行った時から
また背が伸びてばぁばは見下されておりました。

この後、私は介護施設におられるシスター様を訪問するので
時間も遅くならないうちに娘達と分かれました。
娘達はその後、姫路の護国神社にお参りし、
↑ 後日、城見公園の写真を送ってきました。
やはり世界遺産の姫路城は美しい姿です。

あじさいAかたつむり

高校3年間、担任をしていただいたシスター様。
3年前には娘達と修道院で面会しましたが、今は介護施設に入所。
姫路から播但線で20分ほど、そこからタクシーで10分。
最寄り駅から「今からお伺いします」と
前もってスタッフに伝えていたのですが、エレベーターの扉が2階で開くと
介護士さんと一緒に車いすのシスター様がそこで迎えてくださるとは・・・。
もう熱いものが込み上げて思わずシスター様の手を握りました。

面談室でも車いすに座られたままのシスター様。
きっと骨粗しょう症が進んでおられるのかもしれません。

お土産はロザリオを入れにしていただきたいと
近沢レースの小さな黒いポーチ。
かをりのレーズンサンド。
そして少しでも気持ちを安らいでいただきたいと
我が家の5種類の薔薇の写真集。

「綺麗いですね。ご主人様はきっとお優しい方なのでしょうね。
ほのか。。。良い名前ですね。シュシュ。。。はフランス語で
お気に入りとか可愛いという意味なんですよ。慰められます。
本当にありがとうございました」と目を細めてくださいました。

薔薇8種類d

高校時代の懐かしい話や現在の生活、
そして歌のことなどお話させていただきましたが、
「神様からいただいた美しい声を大切にして、
皆様を楽しませて上げてくださいね?
そして素敵なご主人様にもよろしく、よろしく」と。

2013年にお別れする時に
「必ずまた伺いますから・・・」と約束していたので
その約束が果たせて本当に良かったと思っています。
過去の記事 2013年にお会いしたシスター様

またシスター様は「修道院の生活とは違って
一般の方とのこの生活環境が馴染めないので夕方が来ると
一番辛い時間です。今日はお会いできて嬉しいです」とも。

かたつむりどうすれば慰めて差し上げられるか。。。
そうだ!返事はいただけなくともお手紙を書けはいい!と
毎月25日に定期便を書くことにしました。
家計簿のページが新しくなるので忘れないでしょう。

シスター様もお疲れになってはいけないと
一時間弱の面会でしたがあっという間にお別れ。
エレベーターの扉が閉まる間際まで手を振っておられたシスター様。
どうかお元気でと祈るばかりです。

今日もご訪問くださってありがとうございます
毎日深夜0時に更新しています。
ブログランキングに参加しているので
どちらかの紫陽花に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

初日から二つのチョンボ&古希のお祝い

19日(日)が小学校の同窓会でしたが、
同じ関西に行くならあっちへもこっちへも・・・と欲張って
17日(金)にでかけました。

IMG_4905d.jpg

JALマイレージ使用で羽田から伊丹まで
一時間弱の空の旅。

いつも通路側に席を取るのですが、お天気も良さそうなので
富士山が見られるかと窓際を予約していました。
ところが座ったら窓どころか、壁で外は見えません。
ダンナ様に「壁で外が見えない」と不服げにメールすると
「窓際を予約しましたが・・・」の返信。

そのうち「あのう、、、ここは私の・・・」と女性の声。
チケットを見ると私の席はひとつ前。
自分の席に落ち着くと外はバッチリ!見えました(笑)

でもこんな初歩的な間違いは初めて・・・。
コンサートで良く座席を間違っている人を見かけると
”なんで間違う?”と不思議に思っていましたが、
これからはそんな意地悪なことは思わないことにします(反省)

眼下に江ノ島が見えましたが、
高度が上昇すると富士山は雲の下・・・残念!

空の旅d

伊丹空港からモノレールに乗車し、
千里中央駅から乗り換えて地下鉄天王寺駅まで。
また電車乗り換えなのですが、ここからが大変でした。
改札出口を間違ったのでしょう、
乗り換えの電車駅が見つかりません。
何人かの駅員さん達に尋ねたのですが、
道案内もなく分かりませんでした。
姉に電話したりして20分ほどあっちへウロウロ、
こっちへウロウロ。お上りさんどころか迷子さんでした。

関西行き初日から何ともチョンボばかり。
”しっかりしなきゃ”と自分に言い聞かせながら
電車の停留所で待つ姉の顔を見たらほっとしました。

あじさいAb 

「何も用意してないのよ、変な料理でごめんね?」と姉。

IMG_4958d

いえいえ、横浜で美味しい鱧など高くて食べられません。
梅肉で頂きました。おいし~い!

IMG_4959d.jpg

「ちょっと早いけど古希のお祝い。お店の赤飯でごめんね」と姉。
お赤飯なんて何年ぶりだったでしょう。
姉の優しさを噛み締めながらいただきました。

IMG_4962d

大豆もふっくらと美味しい~!

IMG_4961d

まぁなんと立派な尾頭付き。
メバルかと思ったらガシラ(かさご)だそうです。
活きが良かったのでしょう、ヒレがピンとたっています。
コリコリと美味しくいただきました。

IMG_4960d

鱧のお吸い物は絶品でした。
(ちょっとボケちゃって。。。ごめんなさい)
嬉しいお祝いのお食事。
ただただ感謝でした。

IMG_4963d

お祝いはお赤飯だけで良かったのに
盛岡の姉と一緒にお祝い金まで。
何か記念品を見つけようと思います。

右の小さな袋には翌日両親の墓参りのお花代まで・・・。
何から何まで良く気のつく姉。
ありがとうございました。

次回は両親の墓参と高校3年間の担任のシスター様に
3年ぶりで再会したお話です。

IMG_4968d.jpg

今日もご訪問くださってありがとうございます
毎日深夜0時に更新しています。
ブログランキングに参加しているので
どちらかの紫陽花に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
慌ただしくも楽しい関西旅行でした♪

2泊3日の関西旅行から昨夜帰宅しました。
一昨日は真夏日、、、。
昨日は朝から小雨でしたが
楽しい思い出の一ページが又増えました。

IMG_4972d.jpg

17日(金)は夕方、姉宅に到着。
玄関には可愛いお花が。。。

ペンタス・・・別名 「草山丹花(ささんたんか)」
ペンタスは花弁の数から ギリシャ語の 「5(Pente)」が語源。

IMG_4971.jpg

朝顔をスリムにしたような可憐なお花。
調べてみましたがちょっと名無しさんです。

トレニアd

と書いていたら姉が「そうそう思いだした。トレニアです」とTEL。
アイハートさんからも教えていただき感謝です。
可憐でとても可愛いです。

別名:ハナウリクサ、ナツスミレ、ムラサキミゾホオズキと呼ばれるそうで、
花言葉は ひらめき、温和、愛嬌、可憐、可憐な欲望だそうです。

IMG_4970d.jpg

イソトマ・・・キキョウ科でオーストラリア原産。別名ローレンティア 。
有毒植物で液汁が目に入ると失明すると言われ、花言葉も「猛毒」。
可愛いお花なのにこれは大変、姉に教えなければ・・・。

IMG_4969d

紫陽花も元気に咲いていました。

IMG_4973d.jpg

明日から少しずつ関西旅行のことを書かせていただきますね。
今日はこの辺で。
主婦が留守をすると家の中はワヤクチャ!
疲れているのですがまずは老体に鞭打って
洗濯と大掃除に頑張ります。

今日もご訪問くださってありがとうございます。
毎日深夜0時に更新しています。
ブログランキングに参加しているので
どちらかの紫陽花に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

今日 関西から帰宅します♪我が家の花

お越しいただいたのですが、留守にしています。
今日関西から帰宅いたします。
折角ですのでこの春咲いた我が家の花をご覧になってお帰りください。
最後に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

IMG_4796d
ミニ薔薇d1
紫陽花4d
グリーンアイスd
IMG_4781d
IMG_4690d.jpg
IMG_4691d
IMG_4925d.jpg

シソもスイートバジルも大きくなりました。
トマトはまだまだ緑。早く真っ赤になって欲しいです。

ベランダd

今日もご訪問くださってありがとうございます
毎日深夜0時に更新しています。
ブログランキングに参加しているので
どちらかの紫陽花に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

胃カメラ検査をしたというのに反省のない食事です(>人<)

昨日から関西へでかけ、明日の夜には帰宅予定です。
また楽しいレポートができることを祈りながら・・・。
最後に応援ポチをしていただけたらとっても嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

IMG_4939d.jpg
(ベランダの花菜ローズ、、、花瓶に挿しました。)

夕食とワインの覚え書きです。

 6月11日
この日胃カメラ検査をし、逆流性食道炎と
診断されたにも関わらず、ワインを少々いただきました。

IMG_4898d

トマトd

 ワインはシノン・レ・パンセ・ド・パリュ2012年。

IMG_4899d.jpg

12日(日)
横浜そごうの魚屋さんに綺麗ないわし。
塩焼きと思ったのですがやはり揚げ物になりました。

IMG_4912d

IMG_4913d

 ワインはムートン・カデ・レゼルヴ・グラーヴ・ブラン2013年。

IMG_4914d.jpg

15日(水)
この日はワインはありませんでしたが、ビールを。
スーパーで綺麗な鯵を5匹。。。ムニエルと

IMG_4934d

酢漬けにしてみました。

梅干し和えd

久々の小松菜の煮びたし。美味しい~!
やすいキュウリが野菜庫いっぱい。
めんつゆと梅干しで和えました。
あれほど苦手だった梅干し。
今頃食べたくて仕方がありません。

これって逆流性食道炎に何か、関係するのでしょうか。
でも酢の物はインシュリンの出を抑えるというので
糖尿病予防には良いとか。。。毎食でもいいそうです。

今日もご訪問くださってありがとうございます
毎日深夜0時に更新しています。
ブログランキングに参加しているので
どちらかの紫陽花に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村



今日から関西行き♪ナツツバキ♪嬉しいマイマグ

今日から2泊3日で関西行き。
今夜は大阪の姉宅でお世話になるので
また姉妹して賑やかな夜になるでしょう。

IMG_4941d.jpg

翌日は早朝、車を飛ばして
松山からやってくる長女も孫と共に両親の墓参り。
午後はシスター様をお訊ねして、ホテル泊。
翌日は小学校の同窓会・・・と予定はてんこ盛りです。
お天気も良さそう。では行ってまいります。
(帰宅までコメント欄は閉じていますが応援ポチをよろしくお願いいたします)

マンションの中庭の隅っこに毎年、ひっそりと咲くナツツバキ。
白い花に緑の葉。。。とても爽やかです。
別名はシャラノキ(娑羅樹)。
仏教の聖樹、フタバガキ科の娑羅樹(さらのき)に擬せられ
この名がついたといわれ、
花言葉は「愛らしさ」「愛らしい人」「はかない美しさ」「哀愁」
う~ん、ピッタリの花言葉です。

ナツツバキd

過日、ヨーカードーでみつけた可愛いピンク色の
サーモスKKの真空断熱携帯マグ。
今、遠足を楽しみにしている園児さんのように喜んでいます。

水筒d

町中を歩くときは水筒は重いので350mlのペットボトルに
お水を入れて持ち歩いていますが、
遠出をする時はダンナ様が
昔のステンレスの重い水筒を持って行ってくれます。

飲みたい時にはいちいち「水筒、、、お願い」と
言って出してもらうので夫婦でも少々、気が引けます。

これからテニスや山登りの予定があるので
ダンナ様は500mlですが私は350mlにしました。

他社の物と比べましたが、約170gと断然軽く、
飲み口は外して洗えるので簡単です。
マイ水筒・・・ちょっと嬉しいです。

今日もご訪問くださってありがとうございます
毎日深夜0時に更新しています。
ブログランキングに参加しているので
どちらかの紫陽花に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


バンザーイ!嬉しかったこと&楽しみなこと =*^-^*=

一昨日と昨日、二日間続けて嬉しいことが二つありました。
一つは一昨日の声楽レッスンの時でした。

IMG_4815d.jpg

先月のレッスンで10月のヴォーカルコンサートで
歌う曲目を見ていただいたのですが、
勉強不足で先生からボロチョンチョンに言われ、
かなり落ち込んで帰宅しました。

ところが幸いにして私の取り柄は何と言っても逆境に強い事。
それからというもの寝ても覚めても常に楽譜を傍に置き、
ICレコーダーに録音したレッスンを聞きながら
ドイツ語の発音と詩の内容の解釈と曲想の勉強でした。

曲はシューマンの「女の愛と生涯」全8曲とヴォルフの「春だ!」
曲によってはテンポが速くて歌詞がシドロモドロになりますが、
そこだけピックアップして兎に角、3週間というものは練習、練習でした。

先生から「ずいぶん練習したわね、
ヴォルフはもうそれでいいから暗譜して」とかなり褒めていただき、
”やったー!”と胸をなでおろしました。
ヴォーカルコンサートの持ち時間は8分。
シューマン全8曲を歌うには20分かかるので、
11月のコンサートに回して、今回は3曲のみ抜粋です。

レッスン內容や選曲、など詳しいことは後日また・・・。
今日はあの厳しい厳しいT先生に
褒めていただいたという事を書かせていただきました。
ただ私には褒められたら安心してしまう悪い癖があるので要注意です。

IMG_4900d.jpg

明日から両親の墓参や小学校の同窓会などで関西行きですが、
3年前にお会いした高校3年間の担任のシスター様に
お会いしたいと4月の同窓会の集合写真をお送りした時に、
「6月にはお目にかかれるように予定しています」と
お知らせしていました。

昨日、以前訪問したた修道院に電話すると
「今、ディケアで介護施設に入っておられます」とのお返事。
”介護施設”と聞くと、どこかお悪いのかと心配しましたが、
施設に問い合わせるとお元気でお過ごしというお話。

「シスター様に面会に伺っていいか、どうかお聞きしてください」と
事務の方にお願いしたら、折り返し、
「待っていますので気をつけていらしてください」との
シスター様からの嬉しいお返事でした。

18日の夕方にお伺いすることにしましたが、
何しろお年なので当日の朝にも、
体調をお伺いしてから面会をしたいと思っています。

3日ほど留守をするので、
今日は買い物や家事で忙しい日となりそうです。

今日もご訪問くださってありがとうございます
毎日深夜0時に更新しています。

ブログランキングに参加しているので
どちらかの紫陽花に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

二人のプリンシパル誕生♪水彩画展のご案内です

ご近所の赤い薔薇。。。小さいですが存在感は充分でした。

IMG_4908d.jpg

先日、TVニュースを見ていたダンナ様が
「すごい、日本人2人がプリンシパルだって・・」と。
急いで画面を見ると高田茜(26)さんと平野亮一(32)さん。

IMG_4922-cropd.jpg

”へ~ぇ、これはすごい!”と思いつつ過ごしましたが、
昨日の朝刊に写真が・・・。
高田茜さん?。。。うん?どこかで聞いたような名前。
ローザンヌ国際バレエコンクールに出ていたような・・・と思い
ブログを振り返えるとありました、ありました。2008年の記事に。
36回ローザンヌ国際バレエコンクール
何を踊られたのか、覚えていませんが、お衣装からしてジゼルでしょうか。

高田茜d

あれから10年近く、、、、。
日々、頂上を目指して精進されたのでしょう。
これからもこれまで以上にバレエに情熱を捧げられ、
幅広い作品のご活躍を祈っています。

尚、同団の日本人プリンシパルは1993年に昇進した熊川哲也さん、
1995年にプリンシパルとして他団から移籍した吉田都さん以来です。

あじさいAあじさいAbあじさいA

IMG_4920-cropd.jpg

ブログで毎年ご案内している荻原誠功さんの水彩画展。
今年も7月10日から開催です。
お時間があれば足をお運びくださいね。

荻原氏家は関西からこちらに転勤になってから、
長年の家族ぐるみのお付き合い。
とても素敵なファミリーです。

素人の私が言っては申し訳ありませんが、
細かい筆の運びや多彩な色が入って
以前よりずいぶんと上達されたように思います。
今回もどんな作品を見せてくださるのか、、、楽しみです。

IMG_4924-cropd.jpg

今日もご訪問くださってありがとうございます
毎日深夜0時に更新しています。

ブログランキングに参加しているので
どちらかの紫陽花に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


すべて自業自得(/□≦、) 逆流性食道炎対処法

昨日は梅雨らしいお天気。
紫陽花たちも喜んでいるでしょう。
今日は各地、暑いそうです。

ご近所の薔薇、、、ブルーライト。薄紫の色がとてもシックです。
初めて見たのは横浜山手のイギリス館の薔薇園。
とても綺麗でまた会いたいと思った薔薇でした。

IMG_4911d

今回の胃痛はもう自業自得としか言いようがありません。
もう5、6年前から「逆流性食道炎」とは診断されていたのですが、
吐き気もムカムカも自覚症状がないまま、
毎年6~7月に内視鏡検査をしていました。

ところが今回は気持ちが悪いほど胃がチクチク、ムカムカ、
重くてゲップも出始め、どうしようもありませんでした。
先週、金曜日に診察、翌土曜日に内視鏡検査。
以前は口からカメラを入れていましたが、
昨年から鼻から入れてもらっています。

鼻の中に麻酔液などいれてベッドに横たわり、
モニターで自分の身体の中を見ながら
先生の「今食道です、今胃を通っています」と説明を受け、
ついでに癌や潰瘍を発生するピロリ菌の検査。

10分ほどで終わり、パソコン画像を見ながら
「やはり逆流性食道炎ですね」と診断されました。
これは胃液が逆流して食道の粘膜に炎症を起こしている病名。

IMG_4905d.jpg

ここ数ヶ月、自分でもびっくりするほど食欲旺盛。
何よりご飯が美味しくて、「いけない、いけない」と
思いつつ良く食べました。

それにビールも良く飲みました。
平日はアルコール無し!と決めていても
疲れた時などちょっと欲しくなる時があり、
お腹が出てくるほど飲みました。

全ては自分の節制のなさから招いたこと。
誰にも文句は言えません。
2週間分の胃酸を抑える薬を処方されたので今日で3日目。
チクチク、ムカムカはすぐに消えましたが、
ゲップが時々出ています。
25日以後、ピロリ菌検査結果がでるのでまた受診してきます。

年と共に胃のヒダが少なくなり、消化が悪くなるようです。
逆流性食道炎にならないように注意事項を書き記しますので
もし心当たりがある方はお大事になさってくださいね。
この度、私も重々反省。。。しています(涙)

 暴飲暴食はしない。
 ゆっくりと良く噛んで食べる。
 肥満解消(胃が圧迫されやすい)
 脂肪分は控える
 飲酒は適量、禁煙すること。
 前かがみの姿勢は避ける。
 食後すぐに横にならない。

カラスd

昨日の記事にも書きましたが、
ここ1週間ほどキッチンの水道栓工事に頭を悩ませましたが、
リフォームをした業者から昨日、見積書が届きました。
メーカーの見積もりより3割も安い。
ここにお願いすることにしました。ヤレヤレ!です。

今日もご訪問くださってありがとうございます
毎日深夜0時に更新しています。

ブログランキングに参加しているので
どちらかの紫陽花に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


メーカーに見放されたヽ(`Д´)ノオタスケマン現れる♪

IMG_4900d.jpg

紫陽花も綺麗ですが、ご近所の百合にも楽しませてもらっています。

IMG_4904d.jpg

過日(11日の記事)「水栓の中にゴミが溜まっているのか、どうなのか、
キッチンの水圧が低くて水の出が悪い」と書きましたが、
ちょっとお話させてくださいね。

IMG_4863d

今月初め頃、水を出すと水道管の中の方で
ザーァ、ザーァと今まで聞いたこともない音が出てきました。
変だな?と思っていたのですが、
それから2、3日して水の出が悪くなり、
近くの水道屋さんに見てもらったのですが、
まずは水道栓のメーカーに相談して欲しいとの事。

そこで○○ナップに連絡すると下請け業者が来たのですが、
カートリーッジやホース、シャワーヘッドのどこが悪いか、わからないといいます。
又この3箇所を修理しても解決する保障もないと。

水栓を全部、新品に変えるとかなり良くなるかも知れないと。
でもここで問題が起こりました。
我が家は卓上食洗機を使っているのですが、
その分岐栓の工事は出きないといいます。

それでは「新品を取り付けてもらって
分岐栓の工事は他社にやってもらう」と返事すると
「もう他社の手が入っているので本社からタッチするな」と言われたと
下請け業者が断りの電話をしてきました。

それもおかしな話と思いつつ、
あまり感じの良くない下請け業者だったので
それ以上は突っ込みませんでした。

IMG_4906d.jpg
(観葉唐辛子でしょうか、とても可愛かったです)

近くの水道屋も手の込んだ工事ができないのでしょう、
再度お願いしても断わられました。

ダンナ様も水道工事屋をネットで探し回りましたが、
ふと気がついた13年前にリフォームした業者。
リフォーム後もトイレや無垢の床の修理などにも
すぐに対応してもらいました。

イチかバチかで今までの水道の経過やメーカーとの事情を話したら
「すぐに見積もりを送ります」との快い返事をもらいました。
悩みに悩んだ1週間。
メーカーは頼りにならないと言うことが良くわかり、
オタスケマンの業者には感謝、感謝デス。
因みに水道栓の寿命は使用頻度に寄っても異なりますが
だいたい12、3年のようです。

今日もご訪問くださってありがとうございます
毎日深夜0時に更新しています。

ブログランキングに参加しているので
どちらかの紫陽花に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


胃カメラ検査結果&先週の夕食・美味しいワイン♪~

ムカムカと胃の具合が悪かったので
昨日、胃カメラ検査をしたところ、
胃液が食道に逆流することで起こる胃食道逆流症と診断されました。
ご心配をおかけしましたが、結局は”食べ過ぎ”です(笑)
この事はまた後日お話させてくださいね。
胃酸を抑える薬を処方していただいたのでしばらく続けてみます。

IMG_4827d

ここからは夕食とワインの覚え書きです。

6月3日(金)

お安いパプリカ2色を求めました。
色が綺麗なので食卓が華やかになります。

IMG_4821d

NHK「きょうの料理」で土井善晴レシピの春雨サラダ。
タレのレシピは酢5、砂糖大2、薄口醤油大1です。
とても良いお味でした。

IMG_4823d

安いピーマンを買ったのでふんだんに使えます。
高橋拓児さんレシピ。優しいお味です。

IMG_4822d

 ワインはムートン・カデ・クラシック2013年。

IMG_4825d.jpg

4日(土) 

鶏もも肉のマスタードソース。

IMG_4850d

なすとピーマンの煮物。ほっとするお味です。

IMG_4849d

 ワインはヴィーヴィレ・クロ・ド・ルージュモンアベイ・ド・マルムティエールセック2014年。

IMG_4851d.jpg

5日(日)
またまたピーマンの活躍です。
お馴染みの肉詰め。

IMG_4856d

豆腐のあんかけ。ちょっとお味が濃かったです。(反省)

IMG_4854d

ワインは高畠ワイン。バリック・カベルネソーヴィニヨン2013年。
日本のワインも美味しくなりました。

IMG_4857d.jpg

6日(月)
お寿司が食べたかったので買ったのですが、
早く食べたかったのでしょう、写真を撮るのを忘れました。
いただき物のスパークリングワイン、オヤ・デ・カデナス。

IMG_4866d.jpg

今日もご訪問くださってありがとうございます
毎日深夜0時に更新しています。

ブログランキングに参加しているので
どちらかの紫陽花に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


脳も身体も家もいよいよガタがきた!(≧д≦)

IMG_4691d

ベランダのクレマチス、ダッチェス・オブ・エジンバラのピークが過ぎて、
パラパラと花びらが落ちていきます。
また秋には綺麗に咲いてくれればいいのですが。

IMG_4875d.jpg

突然のさつま揚げの登場ですが、
今週の火曜日朝、買い物に行き求めたものですが、
翌日、使おうと思ったら冷蔵庫に入っていません。
間違って冷凍庫?と思ったのですがありません。

スーパーの籠の中に忘れたかな?と思ったのですが、
過去に良く忘れ物をしたことがあるので
最近は帰り際に籠の中を確認しています。

車の中に転げ落ちたかな?と
座席の下も見ましたがありません。
確かに買ったよね?とレシートを見ると
さつま揚げ¥163と打ち込まれています。

狐につままれたようで。。。諦めていたら
昨日、食器戸棚の上に置いてあるゴミ袋の籠の中にありました。
いつ入れたのか、何故こんなところに入れたのか???です。
見つかって良かったけれど、
これからこういうことが度々起こるのでしょう。
でも記憶がないというのも怖い話です(涙)

IMG_4796d
(元気だったピースも今は小休止です)

頭も壊れかかっていますが、身体も怪しくなってきました。
もう10日ほど前になるでしょうか、
みぞおちの上や胸がシクシク、チクチクするので
「こりゃ大変、心臓病かも」と自己診断。
でも階段も登り降りも走っても動悸はしませんが、
一度病院へ、、、と思っていたら
3日ほど前からムカムカしてきてゲップが出てきました。
「あ、これは胃炎だ!」と昨日、昨年お世話になった胃腸科を受診。
胃カメラの予約を入れ、今日11時半から内視鏡検査です。

家族検診では血液検査のペプシノーゲン検査で毎年ひかかっていました。
胃の粘膜が衰えて、逆流性食道炎なので胃がんになり易いとのこと。

毎年、胃の内視鏡検査実施。昨年は7月18日でした。
原因が癌でなく胃炎なら薬で何とかなるでしょう。

もし症状が治まらなければ心臓病の循環器内科受診です。
父が心筋梗塞だったので良く胸が痛い!痛い!と
言っていたことを覚えています。
心臓病。。。なるべく回避したいですが。

今日は鼻からの内視鏡検査。
口からの検査が苦手な方、、、これ楽ですよ。
検査結果がすぐに出るので気持ちが晴れますように。
では行ってまいります。

あじさいAあじさいAb

脳と身体が悪いと思っていたら
家の中もあちらこちらにガタがきました。

27年使っていたキッチンの手元蛍光灯が壊れました。
ヤマダで器具を買ってダンナ様が取り付けてOK。
そしたら今度は洗面台の栓が壊れて、水が。
ダンナ様がボンドなど接着剤を買って修理。

またまた今度は水栓の中にゴミが溜まっているのか、どうなのか、
キッチンの水圧が低くて少量の水しか出ず、
食器洗いなどには時間がかかり、イラっときます。

これは原因がわからないので専門家にみてもらったのですが、
今、修理に頭を悩ませています。
これはちょっと大問題ですぞよ。

皆さんのお家にもあり得ることかもしれません。
またお話しますね。
それにしても脳も身体も家ももうガタガタです(涙)

IMG_4863d

今日もご訪問くださってありがとうございます
毎日深夜0時に更新しています。

ブログランキングに参加しているので
どちらかの紫陽花に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村



昨日は皆さんの意欲に励まされました♪

IMG_4400d

昨日は総武線のJR錦糸町駅から
徒歩3、4分のすみだトリフォニーホール迄、
高校の友人Iさんの声楽発表会を楽しみに出かけました。

トリフォニーd

エントランスから階段を降りると小ホール。
客席も明るくて音響効果も良さそう。
とても立派なホールでした。

IMG_4879d

Iさんの話ではこのGruppo Piacereはコーラス仲間が
ソロの勉強を希望して結成されたようで、
毎年、発表会を開催されもう11回目。

プログラムはイタリア古典歌曲中心で
昔受験生の時に習った懐かしい曲がいっぱいでした。
特にS.ドナウディやV.ベッリーニの美しい曲は
もう一度、楽譜を広げて
勉強し直したいくらいに懐かしく聴きいりました。

IMG_4891d.jpg

初舞台の方や2年目の方もおられましたが、
ロングドレスに身を包み、
懸命に歌っておられる6人の出演者の方々には頭が下がりました。
皆さん、本当に歌がお好きなんですね。

トリフォニーd1

美人のIさん、背が高くてスリムなのでドレス姿の美しかったこと。
話し声は低いのに歌うと高音もしっかりと出て、ブレスも長い!
何より驚いたことは性格に似て歌もとても丁寧でした。

3曲の最後「Ombra mai fu」は彼女の”憧れの曲”だったのでしょうか、
最後までレガートでとても美しく歌われ、、、心から拍手でした。

先生もドナウディなど3曲をジェスチャーを入れながら
楽しく軽快に歌われ、エネルギッシュな方だと感心しました。

最後は会場の方々とウエルナーの野ばらを歌ってお開き。
「来年に向かってまた練習が始まります。
またお目にかかれますように」と先生のご挨拶。

私も皆さんの歌への情熱に励まされて
「頑張らなきゃ~」と気持も新たにしました。

IMG_4890d.jpg

Iさんに少しばかりのお部屋見舞いをお渡ししたら、私が好きな
ウエストのダークフルーツケーキをいただきました。
大したことはしていないのに却って申し訳ない思いです。

今日もご訪問くださってありがとうございます
毎日深夜0時に更新しています。

ブログランキングに参加しているので
どちらかの紫陽花に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
ー5歳若くなるってホント?鈴木保奈美さん?

名無しだったこの華やかなお花。
”サンタンカ”というそうです。

IMG_4840dd

教えてくださったチーママさんのお話では
昨日も書きましたが、一時流行した昔からある花だそうで
蝶々が良く来るお花のようです。

昨日は朝一番、9時にカラーリング予約。
プロにお願いするとお値段も高いですが、やはり綺麗に染まります。
今は少し黒っぽいですが、来週関西に行く頃には
色も落ちて明るい感じになると思います。、

美容院を出てその足でヨーカドーへ。
8のつく日は食料品なども5%OFFになりますが、
化粧品は商品に寄って25~30%OFF。

ソフィーナの夏用のリキッドファンデーションが底をついてきたので
立ち寄ってみました。

IMG_4872d.jpg

長い間、ファインフィット商品を使っていたのですが、
「くすみが出ているので何か良いものがありますか?」と
スタッフに尋ねたら「綺麗にお化粧しておられますが、
”プリマヴィスタディア”という商品があるので、
下地からつけさせていただいて良いですか?」と
顔左半分をクレンジングで落とし、基礎化粧品から始まりました。

IMG_4873d.jpg

この商品の説明は
「くすみがちな肌をぱっと明るく血色のいい肌色へ、
スーッと塗り変えるリキッドファンデーション」とあり、
その上季節を問わず一年中使用OK。
今まで夏冬用に変えていた私には便利です。

IMG_4874d.jpg

ファンデーションは確かに肌に綺麗に馴染みますが、
透明感アップの下地クリームやカバーアップの下地クリーム等を
併用すればもっと効果があるのかもしれません。
本当はすぐにでも揃えたいですが、
手元には他社の物がまだあるので
それを使い終わってから徐々に揃えていきたいと思います。

家にいる時は粉パウダーで仕上げをしますが、
外出した時などに化粧直しをしたいので
コンパクトのレフィルもファンデーションと同じ色を求めました。
でもー5歳の若返りって・・・ホントかな?保奈美さん!

この30歳半ばと思われるソフィーナのスタッフさんから
「口紅の色が素敵ですが、どちらの製品ですか?」と聞かれました。

今、化粧品売り場に行っても私好みのサーモンピンク系がないので
「ピンクとオレンジを混ぜて自分で色を作っています」と私。
「え?そうなんですか。明るくて綺麗な色でお似合いですよ」と。
プロから褒められるのはすごく嬉しいものですね。

今日もご訪問くださってありがとうございます
毎日深夜0時に更新しています。

ブログランキングに参加しているので
どちらかの紫陽花に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
この番組 最近楽しみながら見ています♪九星占いに(*^v^*)

IMG_4839d.jpg

過日いただいた薔薇と百合とオレンジの名無しさん
小さな蕾だった百合が開きました。

追記 名無しさんはサンタンカとi言って
一時流行した昔からある花だそうです。
蝶々が良く来る花なのですよ。。。と
チーママさんが教えて下さいました。
ありがとうございました!!


IMG_4860d.jpg

毎朝7時半からNHKBSで”とと姉ちゃん”を見ていますが、
終わったらすぐにスイッチOFFでしたが、
いつだったか、そのまま点けていたら
そのあとすぐにNHKBS 「日本縦断 こころ旅」が始まり、
火野正平さんの楽しいつぶやきや個性あるトーク、
愛輪車チャリオ君で走る田園風景や町並みを楽しみにし始めました。

この番組、知らなかったのですがもう6年目のようですね。
この5年間で9、775kmを走破したそうです。

IMG_4867-cropd

この春から東京をスタート、神奈川、甲信越、
東北6県をめぐり、7月中旬には
北海道を目指す14週間の旅だそうです。
昨日の視聴者のお便りリクエスト「心の風景」は
宮城県村田町の「村田第一中学校の東門へ続く坂道」でした。

どんなところかな?といつも楽しみにするのですが、
15分間番組なので毎回、最終目的地までたどり着かず、残念なこと。
続きは夜7時から29分間の<とうちゃこ版>で放送。
一日の旅をスタートからゴールまで
朝とは違う編集のようなのでまた見てみたいと思います。

しかし67歳の火野さんのあの脚力はすごいですが、
体力回復とリフレッシュのために、放送休止週があるそうです。
そういえばいつか”世界の猫”ちゃんの番組をしていました。
そうか休養日だったのですね。

これから最終地点の北海道までまだまだ続きます。
最近、朝の家事終了が15分遅れますが、楽しみにしています。

火野正平d

あじさいAbあじさいAあじさいAb

ある新聞に6月6日~7月6日迄の「九星占い」が載っていました。

まず私の運勢を読んでから、家族全員を調べてみると
女どもは○吉運と◎大吉運、男どもは可哀想に●小凶運。

良くても悪くても占いを参考にして、
良運を自分の方に呼び寄せたいと思います。

さーてと今日は我慢に我慢を重ね、9時予約、美容院でカラーリングです。
生え際は白いものが2cmほどみっともなく伸びています。
ちょっとは若返りを期待して・・・。
行ってきま~す!

IMG_4858-cropd.jpg

今日もご訪問くださってありがとうございます
毎日深夜0時に更新しています。
ブログランキングに参加しているので
どちらかの紫陽花に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
悲願達成!無敵です!

先日いただいたあまり見たこともない珍しいお花・・・と
思っていたらチーママさんが「サンタンカです」と教えて下さいました。
ありがとうございました!!

IMG_4840dd

一昨深夜から行われた全仏テニスオープンの
男子決勝はノバク・ジョコビッチ対アンディー・マレー。

夕方、録画を観ましたが、第一セットはマレー。
マレーフアンの私は喜んだのですが、
ジョコビッチはこの全仏テニスではナダルや
昨年、バブリンカに阻まれ優勝なし。
このタイトルを取ると生涯グランドスラム達成となるので
どちらも応援でしたが、
結果は3-1でジョコビッチの優勝でした。
今、ジョコビッチは本当に強い!彼の天下のようです。

IMG_4864-cropd.jpg

今回の全仏オープンテニスには雨に悩まされました。
4回戦で敗退した錦織圭選手もその一人。
センターコートに屋根がないので
雨天の場合は雨が止むまで中断か、翌日に順延。
赤土のコートなのでボールが弾まず、
番狂わせが多く、選手たちは可哀想でした。
屋根が付けば良いのですが、
あの観客席を含むコートのの大きさを考えると
実現するのは遠いかもしれません。

あじさいA あじさいAb

三週間後には芝のコート、ウィンブルドンが始まります。
錦織選手。。。頑張って欲しいですね。

話は違いますが、世界ランキング56位までの選手に与えられる
リオデジャネイロ五輪出場権は男子6位の錦織圭、
女子48位の土居美咲の出場決定。
日本代表、、、頑張って欲しいです。

上記に述べたグランドスラムとは、
全豪・全仏・ウィンブルドン・全米と世界4大大会のこと。
1選手が同じ年の4大大会を全て優勝すると
グランドスラムと呼びます。

過去の生涯グランドスラム達成者

 男子シングルス

•フレッド・ペリー(イギリス)
•ドン・バッジ(アメリカ)
•ロッド・レーバー(オーストラリア)
•ロイ・エマーソン(オーストラリア)
•アンドレ・アガシ(アメリカ)
•ロジャー・フェデラー(スイス)
•ラファエル・ナダル(スペイン)
•ノバク・ジョコビッチ(セルビア)

 女子シングルス

•モーリーン・コノリー(アメリカ)
•ドリス・ハート(アメリカ)
•シャーリー・フライ(アメリカ)
•マーガレット・スミス・コート(オーストラリア)
•ビリー・ジーン・キング(アメリカ)
•クリス・エバート(アメリカ)
•マルチナ・ナブラチロワ(アメリカ)
•シュティフィ・グラフ(ドイツ)
•セリーナ・ウィリアムズ(アメリカ)
•マリア・シャラポワ(ロシア)

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
毎日深夜0時5分に更新しています。
2つのブログランキングに参加しているので
どちらかのお花に応援ポチをお願い致します。


にほんブログ村


にほんブログ村



入梅 紫陽花の他にも”綺麗がいっぱい!”

昨日5日午前、気象庁は「関東甲信地方が梅雨入りしたと見られる」と発表。
平年より3日早く、昨年より2日遅い梅雨入りのようです。

雨の中にひっそりと咲く紫陽花も綺麗ですが、
散歩の時に見かけたお花も素敵でした。

紫陽花4d

真夏によく見かけるカンナですが、ひとつだけもう咲いていました。
花名のカンナは、葦(アシ)を意味するラテン語が語源。
この植物の茎がアシのように管状になっていることに由来するといわれます。
花言葉は「情熱」「快活」「永遠」「妄想」

IMG_4827d

赤い月下美人?と思ったのですが、
検索すると月下美人は白だけだそうで、
この子は「クジャクサボテン」のようです。

IMG_4814d1

華やかな色で可愛かったです。

IMG_4834-cropd

タチアオイも色んな色がありますね。
これは癒し系の色でした。

IMG_4829d

白やピンクのホタルブクロは良く目にしますが
この色はあまり見かけない色です。

IMG_4830d.jpg

豪華な百合でした。

IMG_4815d.jpg

白も素敵!!

IMG_4816d.jpg

コエビソウ、、、時間が経つともっと赤くなりますね。
本当に海老のようです。

IMG_4828d

チロリアンランプ。可愛い!本当にランプのようです。
ウキツリボクとも言うようですが、
ご近所のは一年中咲いているように思います。

IMG_4807d

赤い実が可愛い、グミ。
昔、良く食べました。
ちょっと酸っぱいような、、、苦いような。

IMG_4811d

面白いお花でしたが、調べても名無しさんです。
どなたかご存じの方、お教えくださいね。

IMG_4832d.jpg


今日もご訪問くださってありがとうございます。
毎日深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングに参加。
どちらかのお花の中に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村


にほんブログ村
TVで学んだ痛み解消とポッコリお腹に効果有り!

今は紫陽花の季節。
あちこちのお庭で沢山の種類の紫陽花を目にしますが、
先日、この赤い百合が目に入りました。
ピンクとも言えず、真っ赤とも言えない色がとても印象的でした。

IMG_4815d.jpg

前回の「ガッテン」をご覧になった方も多いかと思います。
私は腰痛やヒザ痛に悩まされているので
「痛み&認知症に効く」というので見てみました。
興味のある方はリンク(赤文字)していますのでお読みくださいね。

結論から言うと痛みや認知症の症状を緩和するには
親しい人に体に触れられた時などに脳から出てくる
癒やしホルモンの「オキシトシン」を出せば良いということでした。

それには背中などをさすってあげる「タッチケア」が有効との事。
認知症の徘徊が減ったり、血圧が下がるなど、
触れることで「オキシトシン」が出るというのです。

何事にもスキンシップが大切。
腰が痛い時には今まで以上にダンナ様には
心をこめてマッサージをお願いする事にしました。

IMG_4816d.jpg

(白い百合も見かけます。清楚で心が洗われそうでした。)

過日、どのTV局かはわかりませんが、
お昼をいただきながら見た
夏に向かって「ながらダイエット」の番組。

掃除機をかけるときには前足を90度まで曲げながら
掃除するとヒップアップと大腿部筋肉強化に繋がるというのですが、
私が納得したのは
入浴時、浴槽の中でお腹を出したり引っ込めたり・・・。
要するに横隔膜を動かす!いう方法でした。


IMG_4817d.jpg

番組ではお湯の抵抗もあり、
一日10回程度すればかなり効き目大ということでした。

私は1回の入浴時に浴槽に3回浸かるので30回。
腰痛のため温熱療法を兼ねた朝風呂で実践すると
計一日40回になります。

これでたぬきにも負けないぽっこりお腹が
解消されるというのは嬉しい話です、。

因みに今まで足の為に浴槽の中で
自転車こぎを30回ほどやっていますが、
これからは横隔膜運動もはいるので
”お風呂に入ってのんびりと。。。”とはいかない私です。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
毎日深夜0時5分に更新しています。
2つのブログランキングに参加しているので
どちらかのお花に応援ポチをお願い致します。


にほんブログ村


にほんブログ村



良く頑張った!残念だけど仕方がないね?

IMG_3576d
(年中さんから習っていたフラワーアレンジ。今は忙しくなって足が遠のきました)

5月中頃だったでしょうか、
娘が中学一年の孫息子のことでTELしてきました。
「Yが今月でスイミングをやめる決心をしました」と。

都内在住の時、生後6ヶ月でコナミスポーツクラブの
親子ベビースイミングに通い始めたのですが、
この春、中学入学と同時に塾や部活で忙しくなり、
12年間通ったスイミング継続を諦めたそうです。

1433ab78[1]

今まで週1~2回、病気以外何があっても休まなかった孫。
バッジテストに合格すると「ばぁば、あがったよ?」と
嬉しそうな声で報告してくれていました。

何回か見学に行ったことがありますが、
小さな浮き輪を両腕につけて
力強くキックしながら必死に前進しようとする孫。
小さいながらも精一杯、
自分と戦っているのだとばばは笑顔で拍手でした。

56417f9b-s[1]

成長するたびに「また海パンを買わなきゃ!」と娘。
小さくなった海水パンツも何度買い換えたことでしょう。

一緒にお風呂にはいると
「ばば、いくつまで潜れるか、数えてね」と湯船の中に。
1、2・・・10くらいで顔をあげていた孫ですが
「もう一回」「もう一回」と30くらいまで数えたのを覚えています。

20090813153236907[1]

年中さんの夏休み。
近くの市営プールに出かけました。
一人でプールに入るのは小学校1年生からという規則があり、
じじと一緒に水遊び。
「ばば、見てて背泳ぎするから」とあまりに自慢そうな顔。
「膝が曲がってる、伸ばして・・・」とはちょっと言えないばぁばでした。

20090813153218d90[1]

忙しい娘も仕事の合間をぬってプールまで送迎。
12年間、親子して良く頑張りました。
スイミングを通して孫にはきっと何か得るものがあったでしょう。
しばらくは少し淋しい思いをするかも知れませんが、
彼のこと、スイミングに代わるものを他に見い出し、
彼なりに頑張ることでしょう。

 田野岡大和君、保護されて本当に良かった!
小学校2年生、良く頑張りました。
一日も早い体力回復を祈っています。


今日もご訪問くださってありがとうございます。
毎日深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングに参加。
どちらかの我家の薔薇に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村


にほんブログ村
テレビの前で絶賛でした♪ソプラノ アンナ・ネトレプコ♪

昨日の記事に載せたピースの蕾が一日で開きました。
少しピンクがかっています。

IMG_4796d

こちらは黄色いミニ薔薇。いい香りがしています。

ミニ薔薇d1

横浜港は1859年7月1日に開港。
6月2日の昨日は横浜開校記念日。
横浜市立の小中学校・高校のほとんどが休校。
夜は30分ほどでしたが、花火が打ち上げられました。

花火d
(ダイニングの窓から撮影)

日曜日の深夜、去る3月18日にサントリーホールで
11年ぶりにリサイタルを開いた
ロシア出身、ソプラノアンナ・ネトレプコの録画を
一昨日、夫婦して見ました。

アンナ・ネトレプコを聴いたのは2010年9月11日。
英国ロイヤル・オペラ日本公演 ジュール・マスネ作曲歌劇「マノン」全5幕でした
この時のネトレプコはその美しい声と生まれながらの美貌で
女の私でさえ虜になりました。
以前の記事 マノン

その後、2011年にプッチーニ作曲歌劇「ラーボエーム」で
来日予定でしたが、震災のため残念ながらキャンセル。

今回の久々の来日コンサートは
昨年、再婚したユシフ・エイヴァゾフとのジョイントリサイタル。
テノールの彼の声は中間音は柔らかくてとても綺麗のですが、
高音になると声に深みがなくなり、苦しさが感じられ、
表情の変化にも乏しかったように思います。

髭面で大柄、どっしりと貫禄たっぷりですが、笑うと子供のようで
家庭ではきっと優しい旦那様のように思いました。。

IMG_4777-cropd

ネトレプコの最初のアリアは歌劇《アドリアーナ・ルクヴルール》から
「私は神の卑しいしもべです」

歌い出しから声はホールが震えるほどに全開。
艶があり、声量があり、豊かな表現力。そして
音域の幅を感じさせない統一された発声法と美しい声。
あのppの美しい響きは鳥肌が立ちます。

ちょっとお顔も身体もぽっちゃりしていましたが、
以前に比べて声も重いというか、太くなったというか。
これから演じる役のレパートリーも増えていくようで楽しみです。

IMG_4733d.jpg

ネトレプコはやはりオペラ歌手。
アリアを歌う時にもつったって棒立ちで歌うのではなく、
まるでオペラの役を演じているかのように
狭い舞台の上で前後に移動したり、後ろ向きになったり、
手を上下にあげたり下げたり、
歌詞によってその場の演技も入れて全ての曲を歌います。

2部の最初はプッチーニの歌劇「蝶々夫人」の”ある晴れた日に”。
これは夫ピンカートンの帰りを待つ蝶々さんが歌う
ドラマチックな悲しいアリア。

日本でこのアリア・・・と思いましたが、
悲しさ、そして愛にあふれたその歌唱はホールにいた聴衆にも
TVの前に座っている私達にもヒシヒシと伝わり、
夫婦して絶賛!でした。

IMG_4759d.jpg

またネトレプコのアンコールの「チャルダッシュの女王」のアリアは
エネルギッシュに踊りながら熱唱!
彼女の持ち前のチャーミングさが舞台いっぱいでした。
それにしてもすごい体力の持ち主。驚きました。

秋のウィーン国立歌劇場の2演目のオペラも楽しみですが、
このリサイタルにも行きたかったと後悔しました。
今度ネトレプコのリサイタルがあるなら
少々高くとも行く決心をしましたが、
忙しいプリマ、来日はしばらく無理でしょう。

プログラム

ヴェルディ: オペラ《運命の力》序曲
チレア: オペラ《アドリアーナ・ルクヴルール》から
       私は神の卑しいしもべです (ネトレプコ)
チレア: オペラ《アルルの女》から 
       ありふれた話(フェデリコの嘆き) (エイヴァゾフ)
ヴェルディ: オペラ《イル・トロヴァトーレ》から
       穏やかな夜・・・この恋を語るすべもなく (ネトレプコ)
       ああ、あなたこそ私の恋人・・・見よ、恐ろしい炎を (エイヴァゾフ)
ヴェルディ: オペラ《アッティラ》序曲
ヴェルディ: オペラ《オテロ》から
       二重唱「すでに夜もふけた」 (ネトレプコ、エイヴァゾフ)
プッチーニ: オペラ《蝶々夫人》から
       ある晴れた日に (ネトレプコ)
プッチーニ: オペラ《トスカ》から 星は光りぬ (エイヴァゾフ)
ジョルダーノ: オペラ《アンドレア・シェニエ》から
       亡くなった母を (ネトレプコ)
       5月のある晴れた日のように (エイヴァゾフ)
プッチーニ: オペラ《マノン・レスコー》間奏曲
ジョルダーノ: オペラ《アンドレア・シェニエ》から
       貴方のそばでは、僕の悩める魂も (ネトレプコ、エイヴァゾフ)

IMG_4776-cropd

2016年3月18日 サントリーホール
アンナ・ネトレプコ(ソプラノ)
ユシフ・エイヴァゾフ(テノール)
ヤデル・ビニャミーニ(指揮)
東京フィルハーモニー交響楽団

 今日もご訪問をありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
どちらかのお花に応援ポチをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村


何とも平和な一日でした((´∀`))

IMG_4781d

昨日はどこへも出かけず、
ゆっくりのんびりと一日、家の中で過ごしました。
ダンナ様出勤後、テレビ体操でウォーミングアップ。
洗濯物を干し終えたあと、ベランダの花など
ゆっくりと眺めながらカメラに収める平和なひと時でした。

IMG_4780d.jpg

先月、テニス仲間からいただいた背丈が15cmほどのトマトも、
今は30cmほどに大きく成長。
可愛い実をつけました。

紫陽花も沢山の花が咲き、ベランダが華やかで賑やかになりました。

IMG_4783d.jpg

毎年、種を蒔くシソも元気な本葉が出てきました。

IMG_4784-cropd.jpg

枝を短く散髪した2鉢のポインセチア。
青々とした柔らかい新芽も出てきました。
8月中旬から4ヶ月ほど短日処理をして
クリスマスには真っ赤な葉になるようにしたいと思っています。

IMG_4785d

スィートバジルも大きくなりましたが、
もっと大きく成長するように間引きしています。
この間、間引きした葉をサラダに入れたらいい香りでした。

IMG_4786d

母の日に次女から贈られたミニ薔薇のグリーンアイス。
ピンクが目立っています。
アンティークぽくって可愛いです。

グリーンアイスd

盛岡の姉宅からお嫁に来た黄色いハイビスカス。
昨年は背丈が私と同じくらいになって驚きました。
この子も散髪したら、元気な葉が茂ってきています。

IMG_4788d.jpg

2回め開花のピースの蕾。

サボテンd

昨年ほどの数ではありませんが、サボテンにも可愛い花が・・・。

一昨日、ミスタードーナツの前を通ると誘惑負けました。
久々に108円のお安いドーナツをお買い上げ。

IMG_4778d.jpg

お隣さんからいただいた仙台の阿部蒲鉾店の笹かまぼこ。
プリプリで美味しくいただきました。

かまぼこd

衣装ケースを整理していると
夫婦で宿泊した旅館の薄い生地の足袋が沢山出てきました。
夏でも腰のために薄いソックスを愛用する私。
どこのお宿の足袋かは覚えていませんが、
このまま捨てるのも可哀想なので、ちょっと穿いてからポイすることにします。

もう6月。。。うっかりしているとすぐに夏が来て秋が訪れます。
歌の練習も頑張っています。

IMG_4792d.jpg

今日もご訪問くださってありがとうございます。
毎日深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングに参加。
どちらかの我家の薔薇に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村

にほんブログ村
夕食とワイン♪麸・海老・あさりを使いました♪

ベランダのクレマチス、ダッチェス・オブ・エジンバラはまだ元気です。

IMG_4691d

先週の夕食とワインの覚え書きです。

5月19日(木)
ダンナ様出勤日でしたが、帰宅後ササーっと作ってくれました。

IMG_4371d

鶏胸肉を茹で冷めるまで鍋の中で放置。

IMG_4372d

サラダと一緒に・・・。
長芋をフライパンで炒め醤油を少々。
シャキシャキと美味しいです。
平日なのでワインはありません。

IMG_4373d

5月20日(金)
NHKきょうの料理、高橋拓児さんのレシピ。
麸をふやかせて豚バラ肉で巻き、あまから味をつけます。
麸が汁を吸って美味しく頂きました。

麸d

冷蔵庫の整理。

新生姜d1

マイオリジナルの新生姜も美味しく頂きました。
 スペインワインはセレステ・クリアンサ2012年。

IMG_4387d.jpg

5月21日(土)
生田緑地ばら苑にスキークラブの方をご案内した日でした。

IMG_4548d

疲れていたので簡単に。。。簡単に。
駅前のお弁当屋さんオリジンで唐揚げを買って帰りました。

IMG_4549d

 ワインはエクシミウス・ド・シャトー・ラヴィル2012年。

IMG_4550d.jpg

5月22日(日)
家でボサーっとしたかったのですが、
横浜へ一人でフラフラと。
ピカピカのイワシが6匹、450円。
お安いのでゲット。

煮物d

いつもワイン蒸しにするあさりは
身だけ取り出して醤油煮。美味しく頂きました。

IMG_4553d

 白のスペインワインはプロジェクト・クワトロ。
ノーヴィンテージ。

IMG_4556d.jpg

5月24日(火)

ワンプレートにしてみました。
今年初物のゴーヤ。
懐かしい香でした。
平日なのでワインはなしです。

IMG_4606d

5月27日(金)
マイナンバーカードをもらいに区役所に行きました。

きんぴらd

 チリワインはモンテスアルファ2012年。
このワインは大好きです。

IMG_4617d.jpg

5月28日(土)孫娘の運動会。
疲れていたのでお肉が食べたくて・・・。

IMG_4682d

久々の海老たま。タケノコがなかったのが残念でした。

エビ玉d

 イタリアワインはサッソアローロ2010年。

IMG_4686d.jpg

5月29日(日)
スーパーへ買い出しに。
ラム肉の薄切りがあったのでハーブ味。

IMG_4698d

厚揚げをフライパンで焼きます。
生姜醤油で。。。

長芋d

長芋があったの苦手な梅干しを乗せました。
まぁまぁ、美味しくいただきましたよ(笑)

 ワインはル・オー・メドック・ド・ジスクール2012年。

IMG_4703d.jpg

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
毎日深夜0時5分に更新しています。
2つのブログランキングに参加しているので
どちらかのお花に応援ポチをお願い致します。


にほんブログ村


にほんブログ村

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.