野いちごひとりごと
人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。
201606<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201608
昨夜 元気で帰宅しました♪

金曜日からスキークラブの仲間11名で尾瀬ヶ原散策、
百名山至仏山(しぶつさん2228m)登山に挑戦しました。
金曜日は尾瀬戸倉温泉に前泊して翌朝 尾瀬ヶ原散策。
昨日は至仏山登頂を果たし、昨夜帰宅しました。

;IMG_5568d.jpg

心配していたお天気も
皆様のお祈りが届いたのか、おおむね良好。
ありがとうございました。

ただ昨日、青空が見えていた山頂でしたが、
終点のバスターミナル鳩待峠着く手前、
40分くらいで大粒の雨。

IMG_5566d

それ以外は曇ったり、また強い陽ざしに汗びっしょり!
それでも時折、涼しい風が頬をなでる爽やかなお天気でした。

IMG_5571d.jpg

久々の本格登山は、滑り易い石質、ゴロ石・ガレ場・鎖場があり
途中で引っ返したいような厳しい山行になりました。
またボチボチと書かせていただきますが、
今日は「尾瀬ロッジ」前のコオニユリを御覧ください。

留守中もご訪問、応援ポチをいただきありがとうございました。
深夜0時5分に予約投稿をしていますので
またお立ち寄りくだされば嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。
下のお花の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村


今日帰宅します♪

IMG_5410d

金曜日から尾瀬ヶ原散策、至仏山登山にでかけ今夜帰宅。
さてさて気になったお天気は?
大きなリュックを背負って歩ききったのか?
腰は?膝は?痛くならなかったのか?大丈夫だったのか?
いろんな不安を抱えて出発しましたが、
「大丈夫でした!元気で歩きましたよ」と
ご報告できることを願っています。

IMG_5422d.jpg

留守中にもご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
下のお花の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村


昨日から留守にしています♪夕食とワイン

昨日から尾瀬ヶ原散策、至仏山(しぶつさん)登山にでかけて留守にしています。

IMG_5421d.jpg
(天園の峠の茶屋のネムノキ)

この日のために過日、円海山(153.3m)~大丸山(156.9m)~
天園~鎌倉まで歩行距離約12.4km、標高差107mを歩きました。
この時のように皆さんと一緒に元気で歩けるように頑張りたいです。

IMG_5423d

ここからは夕食とワインの覚え書きです。

23日(土)
長いこと冷凍していた海老。
やっと陽の目をみた豆鼓炒め。
プリプリ感があって美味しかったです。

IMG_5491d

豆腐なしのゴーヤチャンプル。

IMG_5487d

なすがたくさんあったのでピリッと辛い田舎煮。
土井勝さんレシピです。

海老の殻焼き

エビの皮でスープのだしを取ってまだ勿体無いので
オーブントースターでじっくり焼いてみました。
かなり時間がかかりましたが、
甘辛ソースを掛けてビールのおつまみです。
カルシウムが少しは摂れたでしょう。

IMG_5492d

海老のお出汁がでて美味しいスープでした。
海老大活躍の夕食でした(笑)

IMG_5493d.jpg

ワインはシャトー・マルジョス2012年。

24日(日)
厚めの肉。。。が食べたくてオーストラリアサン150g。
結構柔らかくて美味しかったです。

IMG_5500d.jpg

野菜庫の整理です。

サラダd

 チリワインはエスクード・ロホ・ヴィンテージコレクション2008年。

IMG_5501d.jpg

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
下のお花の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村
尾瀬ヶ原散策&至仏山登山に向けて出発!

今日から2泊3日でスキークラブメンバー11名(女性4名)で
尾瀬ヶ原散策、至仏山(しぶつさん)登山に出発します。
お天気がイマイチなので至仏山登山は
指を咥えなければいけないかもしれません。

IMG_4833-crop1d.jpg
(昨年7月ダンナ様が入笠山登山で写した写真です)

こんな可愛いお花が見られれば嬉しいですが・・・。

シモツケd

昨年9月は百名山の八甲田最高峰の大岳(1584m)に登りました。
あれからまた体力が落ちているかもしれません。
あるのは気力だけです。
少しでもお天気が良くなるようにお祈りくださいね。

IMG_4866d

相模原の障害者施設でで悲惨な事件が起こりました。
何が犯人をそうさせたのかは本人しかわかりませんが、
罪もない亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りします。

今日もご訪問をありがとうございます。
留守中もいつものように深夜0時5分に
予約投稿をしていますのでお立ち寄りくだされば嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。
下のお花の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村


4回目の岩盤ヨガ・・・昨日は骨盤ヨガを受けました♪

ベランダのハイビスカス。
昨年ほどではありませんが、頑張って咲いています。

IMG_5219d1.jpg

今月から5年ぶりに再開した岩盤ヨガ。
今のところ週1回で行って早くも4回目。
昨日はリンパヨガを予約していたのですが、
インストラクターがお休みで骨盤ヨガに変更。

骨盤の歪みもあるので
どういうプログラムなのか、、、受けてきました。

インストラクターが言うには
骨盤が歪んでいるか、否かは両足を前に出して
両方のくるぶしが揃えばいいとのこと。
座り方にもよるのでこれだけで判断は難しいでしょうが、
一応、目安だそうです。

さくらんぼb

立ってやるアクティブヨガとは違って
座っている状態が多いですが、
空中に片足で8の字を書くとか、
足を床につけないでプログラムを進めるのは大変でした。

また立ったまま同じ様に片足で8の字を書いたり、
片足でバランスを取りながら
骨盤はまっすぐ!というのもきつかったです。
今まで片足立ちなどへのカッパだったのに、
筋肉が落ちていることを実感しました。

今日は筋肉痛になるかもしれません。
でもそれだけ効果有り。。。と喜ぶことにします。

お昼からの外出は好きではありませんが
午前中に歌の練習をして午後2時10分からヨガに参加すると
一日が有効に使えることがわかりました。
これからはなるべくお昼から参加しようと思っています。

IMG_5506d

帰宅は4時半過ぎなるので慌てなくて良いように
前日からダンナ様が作った村田吉弘レシピの
ひんやりなすの揚げびたし

味がしみてとても美味しく頂きましたが、
ネギを乗せるのを忘れました(涙)

スピード料理のフライも久々、、、鶏胸肉です。

IMG_5507d

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
下のお花の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村


テレビCMのマツコさんを信じて買ってみました!

真っ赤なモミジアオイも咲き始めましたね。

別名 紅蜀葵(こうしょっき)。
フヨウに似ていますが、花弁が離れているところが違い、
モミジアオイの由来は葉がモミジのような形であることからだそうです。
花言葉:「温和」「穏やかさ」「優しさ」「努力の賜物」

IMG_0336d.jpg

一昨日24日の朝焼けの写真。
あまりに綺麗だったので載せてみました。

朝焼けd1d
皆さんのお宅では柔軟剤は何をお使いなのでしょう。
最近の我が家はハミングファインホワイトジャスミンの香り。

ちょっと変えてみようかとスーパーの洗剤売り場に行きましたが、
まぁ、あること、あること。
どれを選んで良いのかわかりませんが
今、売れっ子マツコさんがCMしているレノアをみてみました。

種類はフレッシュグリーン、リラックスアロマ、フルーティーソープ、
フレッシュストラスブルーの4種類。
どれを買って良いものやらわからないのでまずは
今の時季、汗をかきやすいのでフレッシュストラスブルー。

IMG_5503-cropd.jpg

爽やかな匂いでマリン系。夏向きですね。
口コミを読むと他の香りも良いとのこと。
また試したいと思いますが、
柔軟性はハミングより柔らかく仕上がっているように思いました。

IMG_5505-cropd.jpg

帰宅してから思ったこと。
私が気が付かないだけであったのかもしれませんが、
沢山の香りがあるからお試しの香り袋があればいいのに・・・と。
そうすれば求めやすくなりますね。
服の匂いの好き嫌いもひとそれぞれ。
気をつけないといけないと思います。

IMG_5504-cropd.jpg

長いことアリエールを使っていますが、
タオルなどが黒ずんで汚くなります。
この原因は洗剤にあるのではなく、
量にも関係があるのかな?と。
やはり漂白剤をいれないといけないのでしょうか。
最近、洗浄力と香りがちょっと気になる洗濯物です。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
下のお花の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村
O脚&変形膝関節症矯正の嬉しいご報告♪

昨日は身体のメンテナンスに一時間のマッサージと鍼の施術。
もう腰も背中もパンパンだったのが、
お世話になって10年位になる先生が
丁寧に身体を揉みほぐしてくださると身体が軽くなりました。

IMG_5480d.jpg

公園のサルスベリが真っ盛り。
比較的長い間紅色の花が咲いていることから、
百日紅(ひゃくじつこう)とも言われるそうです。

花の色は紅色、ピンク、白、濃い紅紫あるそうですが、
私は白と紅色はまだ見たことがありません。
きっと華やかで綺麗でしょうね。

花言葉は『雄弁』 『愛嬌』 『あなたを信じる』
『潔白』 『世話好き』 『不用意』

幹はおサルさんも登れないほどツルツルしているのですが、
実際の所、おサルさんは登るそうです。

IMG_5478d.jpg

今年3月末くらいからスキークラブの方にご紹介いただいた
変形膝関節症矯正器具を装着し始めて約4ヶ月になりますが、
最近、効果ありと身を持って感じるようになりました。
過去の記事 O脚変形膝関節症矯正

IMG_3614d.jpg

つけ始めた頃は家の中だけ。
それも延べ一日5、6時間くらいでしょうか。
でも熱心な方は外出時も寝る時も装着されていたようで、
ベッドから下りることもままならなかった方が
今はスキーも登山も苦なく楽しまれているようです。

私がつけたまま外出したのは6月の伊豆テニスの時。
どうしてもおもいっきり走ることができないので
朝からプレーが終わる迄装着しました。

そしたらどうでしょう、コートの端から端まで走ることができ、
ネット前に落とされたボールも瞬発力が甦り
相手コートに返すことができました。

宿に帰ってもいつもなら膝の内側が熱を持つように感じて、
水と氷などでアイシングしますが、
この時は全然違和感もなく、膝のことなど気にもとめませんでした。

IMG_5479d1.jpg

今週、スキークラブから尾瀬ヶ原散策と至仏山登山に出かける予定。
新しいトレッキングシューズを買ったので足慣らしと
この矯正器具を初めて装着して鎌倉迄歩いてみました。
過去の記事 足慣らしのトレッキング

行程距離は約12.8km、3時間ほどほど歩きました。
膝は120度曲がるので高い石の階段や
崖っぽいところも問題なし。
帰宅しても膝が腫れることもなくアイシングも必要なし。
湿布も必要なし。何の問題もありませんでした。

毎日のように入浴時には鏡で自分の両足を観察しますが、
O脚気味の右足が気持ちだけ少しまっすぐになったかな?と
感じ、ダンナ様にも見てもらいましたが私と同じ意見。

IMG_5478d.jpg

また右膝に力が入りらず、飛び上がると着地の時に
痛みを感じましたが、今はそれも改善されました。
これならまたバレエが踊れるかな?なんて希望を持っています。

過日、この装具を作られた先生とお電話で経過を
お話しましたが、とても喜んでくださいました。

変形膝関節症の改善が見られると
すべてに活動的になり、行動範囲も広くなります。
至仏山もこれを装着して楽しく元気に登りたいと思っています。

まだまだ道は長いと思いますが、
この矯正器具を考案してくださった先生や
ご紹介くださったNさんに感謝です。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
どちらかのお花に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

お金が・・・何ともショック!私としたことが(涙)&お安い野菜♪


昨日は久々のお天気。
でも午後からは蒸し蒸しと不快指数もあがりました。

IMG_5482d.jpg

近くの公園のキバナコスモスが風に揺れていました。
原産地はメキシコ。
6月頃から10月頃まで咲くようです。
花色は黄、オレンジ、赤。
キバナコスモス花言葉:野性的な美しさ

IMG_5481d

昨朝、10時過ぎに自転車でいつも出かけるお安いマーケットへ。
このお店は2000円以上買うと
無料配達してくれるので、多い時はお願いしています。

あれこれ吟味しながら2000円以上になるように
脳トレの為、暗算すると〆2480円。

長い列に並びいよいよお支払い。
お金を出そうと財布をあけると・・・ない!
お札がなく小銭いれには152円ポッキリ。
これにはショックでした。
私がこんなことをしでかすなんて・・・。
そういえば前日、お札を全部取り出した事を思い出しました。

IMG_5485d.jpg

スーパーならクレジットカード払いですが、
このマーケットは現金払い。
始めからお金が入っていないことに気がつけば
途中で取りに帰っていたのに・・・。

いつものおばさんにお財布の中を見せて
「ごめんなさい、お金を入れてくるのを忘れてる。
取りに帰るから」と言うと、
「いいです、いいです、配達した時に支払ってもらえば」と
言ってもらえて助かった。
近いと行っても出直すのはちょっと・・・。
これから買い物に行くときは
財布の中身を確認してでかけないといけません。

IMG_5486d

買い物をした野菜はお昼すぎに届けていただき
2480円お支払いしました。

ねぎ、冬瓜、レタス、ピーマン(2袋)、バナナ(6本)、
にんにく(国産1個)、ブナピー(6パック)、
この下にはかぼちゃ、なす(6本)、生姜、キュウリ(10本)
ゴーヤ、小松菜(2把)が入っていますが、お安いでしょう?
我が家の家計、、、大助かりです。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
どちらかの薔薇に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村


にほんブログ村

お遍路さんって?四国八十八ヶ所の霊場

昨日の部屋の温度は24.6度。
窓をあけると冷たい風。涼しいというより、寒いくらいの一日。
一人お昼には温かいおうどんが恋しくなりました。

IMG_5235d.jpg

車を運転するので万が一の時の為に
JAF(日本自動車連盟)に入会して10年くらいになるでしょうか、
幸いにしてまだお世話になったことはありませんが、
月刊誌のJAF Mateを楽しみにしています。

今月号は四国4県に点在する88の霊場を巡る
「お遍路さん」の記事が載っていました。

遍路とは今から約1200年前、
お大師さま(弘法大師・空海)が人々の災難を除くために開いた
八十八ヶ所の霊場を巡拝すること。
また、お遍路をする人をお遍路さんといいます。

3月に松山の長女宅に行きましたが、
町を歩いていても白装束のお遍路さんとすれ違ったり、
近くの51番目 石手寺ではお話をする機会もありました。

IMG_5470-cropd.jpg

徳島県の霊仙寺が1番目~23番目。 高知県は24番目~39番目。
愛媛県は40番目~65番目。 香川県が66番目~88番目まで。
巡り方は1番からでも88番からでも県別でも
順番に回らなくても自分あった方法でOKだそうです。

IMG_5469d1

お遍路さんの服装は厳密には決まりはないそうですが、
基本的には白衣に輪袈裟、
弘法大師の化身と言われる金剛杖を持つのが基本だそうです。

IMG_5477-cropd

参拝の基本が書いてありますが、
状況に合わせて自分なりにアレンジしても良いそうです。

IMG_5473-cropd.jpg

IMG_5474-cropd.jpg

お遍路さんの心得(十善戒)ですが、
私にとって難しいことが3つほど・・・耳も目も痛いです。

IMG_5475d.jpg

お遍路に精通した方のお話では
「ご利益(ごりやく)とは形あるものではなく、
巡礼を続けられること、又そういう環境にあることに幸せを感じ、
祈りの気持ちを学ぶことではないでしょうか」と結んでおられます。

時間をかけて八十八ヶ所巡りはおいそれとはできません。
例えお遍路さんにならなくても日々、
感謝の気持ちと手を合わせることを
忘れない気持ち持ち続ければいいかな?と思っています。

 今日もご訪問をありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村

にほんブログ村

一人のんびり雨の平日&ひまわり畑&かかしさん♪

昨日の野いちご地方は朝から雨が強くなったり弱くなったり。
梅雨明けはまだか?と気象庁のHPを見ると
65年間の関東の梅雨明け時期の平均値は
おおよそ7月19日頃となっているようですが、遅れていますね。
梅雨があければ本格的な夏到来。
今年は猛暑なのでしょうか。

IMG_5221d

昨日は外出予定のない一日。
朝から雨なので洗濯物は家の中。
床にモップをかけ、掃除機はさ~っと簡単に。
8時には家事全般が終了。
一時間ほどパソコンに向かい、
みなさんのブログを読ませていただいたり、
コメントを入れさせていただいたり・・・。
時間はあっというまに過ぎていきました。

9時過ぎから歌の練習。
昨日はシューマンの「女の愛と生涯」の1~3曲目までを
もう一度丁寧にお稽古しました。

25日の月曜日は先生主宰のコーラスがあるので
新曲の「For the beauty of earth」”美しい地球のために”の練習。

IMG_5476-cropd.jpg

 イエスが犠牲となって人類を救ったことに対する感謝の歌。
美しいことを讃えているというよりは、
美しいものを下さった主への賛美の歌です。

素敵な曲です。YouTube があったのでお聞きください。
JOHN RUTTER作曲 For the beauty of earth

これで午前中は過ぎて行きました。
一人お昼を食べて、午後はゆっくりとTVを見たり、ウトウトしたり(笑)
その分、夕方は忙しく働きました。
一日の早いこと!!

Domd.jpg

昨日、スキークラブのDomさんのブログにお邪魔したら、
まぁ~あたり一面、ビタミンカラー。
綺麗なヒマワリ畑が広がっています。

それにいつも楽しませていただくリアルなかかしさん達。
お時間があればちょっとお立ち寄りくださいね。
可愛いですよ?  

Domd2.jpg

 Domさんのブログ”ひまわり畑の案山子
今年5月の”案山子衣替え”

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
どちらかの薔薇に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村


にほんブログ村

3回目の岩盤ヨガ&先週の夕飯と美味しいワイン♪~

IMG_5410d

5年ぶりに再開した岩盤ヨガも3回目になります。
昨日は初回と同じく、ちょっとヘビーなアクティブヨガ。
良いのか、悪いのかわかりませんが、
プログラムが始まると汗が1回目より早く出るようになりました。
きっと汗腺が開きやすくなってきたのでしょう。
最終的にはサラサラの汗が出るようになれば良いのですが。

来週はリンパヨガを予約しました。
ちょっと楽しみです。
たくさんのプログラムがあるのでできるだけ参加して、
自分にあったものを見つけたいと思っています。

IMG_7040s

 ここからはワインと夕食の覚え書きですが、
最後に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

7月15日(金)
冷たいご飯があったので海老を入れてチャーハンにしました。
いつもより豪華!!(笑)

IMG_5326d.jpg

ワインはコト・デュ・ラングドック・プェッシュ・ノーブル2010年。

IMG_5329d.jpg

7月16日(土)
ピーマンがたくさんあったので豚肉とでチンジャオロース。

IMG_5334d

いつもの小松菜の煮びたし。

okazu 3shu

お隣からいただいた鯛入りのちくわ。
コリコリと美味しかったです。

IMG_5338d.jpg

 ワインはブログ友達からいただいた
岩の原ワインのヘリテージ2012年。
ぶどうのブラッククイーンの香りがとても新鮮。
「美味しいね?」と夫婦していただきました。

18日(月)
誕生日の翌日。
(17日は誕生日だったのでお料理は7・18の記事に書いています)
10年ほど前に登った山形県の
月山近くのお宿でいただいた郷土料理の”だし”
美味しかったのでキュウリとなすとオクラを細かく刻んで作ります。
これ長芋をかけても美味しいですね。

IMG_5460d

前夜のスペアーリブの美味しい汁が残っていたので
ごぼうを煮ました。これは美味しかったです。

IMG_5459d

しめじがいっぱい!
何でもかんでも一緒に・・・。

IMG_5440d

 ワインはシャトー・ラネッサン2010年。

IMG_5461d.jpg

先週は我が家にとっては高価なワインが並びました。
どれもこれも美味しくて・・・。

今日もご訪問をありがとうございます。
今日はコメント欄は閉じています。
ブログランキングに参加していますので、
どちらかの薔薇に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村


にほんブログ村

コンサートの打ち合わせ♪瀕死のカブトムシ

過日のトレッキングで天園峠の茶屋で見たキキョウ。
秋を感じて涼しげでした。

IMG_5422d.jpg

昨日は11月のコンサート打ち合わせの日。
集合場所は横浜駅ジョイナスB1の
デザート王国 クイーンズ伊勢丹横浜店。
スイーツバイキング・ビュッフェとあってスィーツの種類の多いこと。

11時開店と同時に入店し時間も5時までOKとか。
ゆっくりお喋りができて大きな声でも平気。
お客さんは見渡す限り女の人でしたが、黒一点の姿が・・・。

IMG_5462d

まずは腹ごしらえ。スパゲッティも何種類かあったのですが、
ピザとオムライスとパエリアを取り、サラダもたっぷり!
プチデザートも何種類か、お皿に乗せて。

お世話役さんがフリードリンクのお得なクーポン券を提示。
コーヒーもジュースも烏龍茶も飲み放題でした。

IMG_5463d

お腹も満足したのでいよいよミーティーング。
11月の出演者はヴォーカルコンサートのおばさんの会の声楽5人。
それにピアニストの高須さんが5人の伴奏を
一手に引き受けてくださり、ソロも弾いて下さいますが、
これってすごいこと!尊敬です。

私は早くに曲目を決めていたのですが、
他の方はまだ未定の方が多く
イタリア歌曲?ブラームス?シューマン?
日本歌曲?などなど頭をめぐらせていました。

あれもこれもとプログラムを決める時が一番楽しい時間。
傍で見ているとちょっぴり羨ましく思いました。

一応、プログラムの曲や順番を決定し、
会費の計算をしてお開きと相成りました。

10月上旬、11月下旬のコンサート。
いよいよ本腰を入れないとと思います。

IMG_7039s.jpg
(天園峠の茶屋ではまだ紫陽花が咲いていました)

一昨日18日の朝、ベランダにメスのカブトムシが
上を向いてひっくり返っていました。

IMG_5451d.jpg

足が少し動いていたので、ダンナ様の手の甲に
砂糖水を落としたら、少しですが吸っているように見えました。

IMG_5452d.jpg

脱脂綿に砂糖水を染み込ませてカブトムシを置くと、
まるで標本のように手足を広げたまま動きません。

でもハイビスカスの幹に置くと元気に登り始めたので、
「もう大丈夫・・・」と思うとまた仰向けに落ちたまま。
また幹に置くと上に上にと登りますが、また落下。

カブトムシd

カブトムシは木の高い所に登りたがる習性があるので
ダンナ様はマンション1階の木に連れて行きましたが、
「飛べないし弱っているのできっと駄目かもしれない」と・・・。
でも砂糖水を少しでも飲んでくれただけでも良かった!と思っています。

息子が小さい時に何匹も飼っていたカブトムシ。
あの頃を懐かしく思い出しました。

IMG_7038s.jpg

近くの格安マーケットに新生姜があったので求めました。
ダンナ様は前回は佃煮を作ったのですが、
今度は6月1日放送のNHK「きょうの料理」でみた
”お寿司屋さんの甘酢漬けを作る!”と張り切りました。

IMG_5453d

<高橋潤さんのレシピ>
*新しょうが500g 粗塩45g 酢少々

甘酢
米酢 カップ2と1/2 砂糖190g

作り方
①ボウルに【甘酢】の材料を入れ、泡立て器でよく混ぜる。
    ◎火にはかけず、酢の風味を生かす。

②新しょうがは洗ってスプーンで皮をこそげ取る。
赤い部分は色みのもとになるので、残しておく。
※スプーンだと細かい部分まできれいに薄くこそげ取れる

③ ②を繊維に沿って好みの薄切りにする。
④ ③の半量を盆ざるに広げ、ボウルにのせる。
酢少々を入れた熱湯をまんべんなく回しかけ、辛みを抜く。
※湯に酢を入れるのはアクによって新しょうがが黒ずむのを防ぐため。

⑤ ④が熱いうちに粗塩の半量をまぶし、よくあえる。
※塩をまぶして下味をつけ、アクを抜く。
⑥冷めないうちに手でギュッと水けを絞る。
残りの半量も同様にします。
⑦保存瓶に①の【甘酢】を注ぎ、⑥を入れて漬ける。

IMG_5466d.jpg

作り方も超簡単!
昨夜、夕食の時に美味しくいただきました。
ダンナ様、ご馳走様でした。

今日もご訪問をありがとうございます。
深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングに参加しているので、
どちらかの薔薇に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村


にほんブログ村

円海山~大丸山~鎌倉へ足慣らしのトレッキング♪

IMG_5421d.jpg
(天園峠の茶屋で見たネムノキ)

来週、スキークラブの企画で尾瀬ヶ原(おぜがはら)散策、
至仏山(しぶつさん)登山に参加しますが、
新しいトレッキングシューズを買ったので
足慣らしに17日(日)JR根岸線の港南台駅で下車。
9時40分に出発、円海山(153.3m)~大丸山(156.9m)~
天園~鎌倉まで歩行距離約12.4km、標高差107mを歩きました。

IMG_5385d

IMG_5390d

IMG_5423d

至る所に案内の立て札はとても心強かったです。

ビートルズd

尾根を歩きましたが、地元の方なのでしょう、
軽装でペットボトルだけ持って歩く人も多く、
それだけ愛されているコースなんだと実感しました。

大丸山d1

ふと見ると可愛いお地蔵様(?)
手を合わせてお賽銭を置いて・・・

IMG_5403d

11時4分。大丸山の頂上に到着。
汗を拭いてお水を飲んで・・・
早めのお昼はコンビニのおにぎり2つ。

大丸山d

それから山を下るのですが、
雨のあとの地肌はぬかるんでドロドロ。
新しい靴を気にしながら歩きました。

1時過ぎには山から降りて鎌倉駅を目指して歩き始めました。

IMG_5425d.jpg

鎌倉宮から

IMG_5424d

バス通リに出て鶴岡八幡宮まで。
狭い道路はすごい渋滞で歩くほうが速かったです。

IMG_5437d.jpg

池の蓮が見頃のようだったので行ってみましたが、
大きな蓮であの可愛いイメージとは全然違いました。

IMG_5433d.jpg

鎌倉駅までの小町通りはすごい混雑。
人混みをぬけて早足で鎌倉駅に。

はすd

朝から何歩、歩いたでしょう。
万歩計を忘れたのでわかりませんが2万歩は歩いているでしょうか。
久々の山歩き。疲れた!つかれた!

IMG_5005d

でもこのアゾーロのトレッキングシューズは
軽くてフィット感があり、下り坂の楽だったこと。
薦めてもらったダンナ様に感謝!

予行演習は何のそのでしたが、
重いリュックを背負った本番はどうなることか。
でも皆さんに迷惑はかけられないので
自分の体調と良く相談しようと思っています。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
どちらかの薔薇に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村


にほんブログ村



誕生日のお祝いでしょうか?綺麗に咲きました♪

昨日は60代最後の誕生日。
フェイスブックからも沢山のお祝いメッセージを
いただき本当に嬉しい誕生日でした。

IMG_5366-cropd.jpg

そしてまたまた昨朝、25、6年前に
テニス仲間からもらったサボテンの短毛丸(たんげまる)が
綺麗な花をお祝いに咲かせてくれました。
昨年は気にしていなかったので
可哀想にも花が終わってから気がついた私。

今年は早くから気にかけて、毎朝観察しました。
一昨日は蕾ができて昨朝は誕生日の嬉しいプレゼント。
本当に綺麗に咲いてくれました。

IMG_5374d.jpg

IMG_5333d

誕生日なので家でおとなしくしておこうかと思ったのですが
以前、私がトレッキングシューズを買ったので
ダンナ様が「一度、履き心地ためさなきゃ」と慎重なダンナ様。
あまり気が乗らなのかったのですが、
今月末の至仏山登山に備えるため、
朝から近場を歩いてきました。

この事はまたお話を聞いていただきますが、
今日は帰宅してから誕生日の夕食の記事です。

IMG_5442d

豚肉のスペアリブを圧力鍋で煮て蜂蜜をいれて醤油味。
柔らかくて良いお味で美味しい一品でした。

ゆばのさらだd

JR大船駅のエキナカのアールエフワンのサラダ。
七味がぴりっと効いたドレッシング。
美味しかったです。

さらだd

一日歩いたので身体が野菜を欲したのでしょう、
2種類のサラダは完食でした。

イタリアワインはブルネッロ・ディ・モンタルチーノ・
ピエーヴェ・サンタ・レスティテュータ2007年

IMG_5444d.jpg

葦のケーキはダンナ様のプレゼント。
60代、最後の誕生日。。。蝋燭まで点けてしまいました(笑)

葦のケーキd

今日もご訪問をありがとうございます。
毎日の更新は深夜0時5分です。
ブログランキングに参加しています。
どちらかの薔薇に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村


にほんブログ村



突然のゲリラ豪雨&夏のクリアランスセール♪

毎年楽しみにみせていただく介護施設の玄関前の芙蓉の花。
今年も大きく綺麗に咲き始めました。

芙蓉

一昨日、荻原誠功氏の水彩画展に伺い、
東京八重洲地下街のカーヴ・ドオイスターでランチを済ませ、
さぁ、家路にと東海道線のホームに上るやいなや、
大雨のため運休しているとのけたたましいアナウンス。
急いで平行に走っている京浜東北線のホームに移動。
幸いにしてこちらは遅れ気味ながらまだ運行。

数分してからいつ運休になるか、
わからないような車内アナウンス。
兎に角、品川まで乗車して今度は横須賀線に乗り換え、横浜まで。
横浜迄帰ればあとはバスででも帰宅できるのでほっと安心しました。

2日連続のゲリラ豪雨。
交通網が乱れ多くの通勤の人の足が奪われ、
屋根がとんだり、浸水したり、多くの被害が出ました。

この数年でその存在が注目されるようになった
ゲリラ豪雨は短時間の集中豪雨です。
その直接の原因となるのは積乱雲のようですが、
元はといえば地球温暖化が進み、
都市部など夜になっても気温が下がらず、
ヒートアイランド現象で起こるそうです。

予報の付かない突然のゲリラ豪雨。
この時季は特に気象情報に注目です。

セーター3d

横浜で帰宅するダンナ様と分かれて
私一人でセール開催中のショップへ直行。

どこもかしこもセール中。
ワールドのカーディガンを70%オフで見つけました。
トゥモローランドでは白のハイネックのノースリーブをゲット!
このデザインはなかなか見つからないので嬉しいアイテム。
秋まで重宝しそうです。

半袖のカーディガンってなかなか見つかりませんが、
でもやっと真っ黒でスタンダードの物をみつけました。
3割引きからお誕生カードでまた20%OFF。
サンダルや白っぽいバッグも欲しかったのですが、
5時近くなってタイムリミット。
あっちこっち歩きまわって疲れました。
クリアランスセール第2弾。
また出かけたいと思います。

昨夜は7時半から30分間だけ横浜山下公園で花火大会。
我が家のダイニングで食事をしながら眺めましたが、
昔ほど変わった形の花火はなく、ちょっと残念でした。

花火d

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
どちらかの薔薇に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村


にほんブログ村


水彩画展&久々の外食オイスターランチ♪

昨日は今月末に至仏山や尾瀬ヶ原を歩く予行演習に
近くの山に登るつもりでしたが、あいにくのお天気。
家族くるみでお付き合いさせていただいている
荻原誠功氏の水彩画展に夫婦して出向きました。
今日が最終日ですが、お時間のある方は是非足をお運びくださいね。

IMG_4924-cropd.jpg

一年に100枚以上の絵を描くと言われた荻原さん。
その中から今回の展示会では30点を出品されていました。

昨年は伺うことができず、2年ぶりに作品を拝見しましたが、
素人の私でさえ、色の使い方、構図の取り方など
明らかに変化があることに気づきました。
ご本人も「どんどん変わっているように思います」と。

以前は主に風景画でしたが、
教室で描かれるお花の作品が目につきました。
とても素敵な作品ばかり。
絵を描くには観察力が必要。。。とおっしゃいました。

IMG_5311-cropdd

ご自宅で見事に咲いたこの月下美人。
あまりの素敵さに「着物のデザインにしても良いような」と言うと
「スカーフにもいい」と言われましたと荻原さん。
本当にインパクトのある作品でした。

IMG_5313-cropd

素敵なミモザ。。。明るい希望が持てそうな作品でした。

IMG_5310-cropd.jpg

落ち着いた佇まいの古家。
気持ちがゆったりと寛げます。

IMG_5308-cropd

菜の花。。。染め物のようにも思えます。
詳しいことはお聞きしませんでしたが、
最初に紙全体に黄色で塗りつぶすそうですが、
色んな手法があるようです。

IMG_5309-cropd.jpg

涼し気な富士山でした。
美しい!

IMG_5315-cropd.jpg

今にも大海原に出港しそうな帆船。
夢を見そうでした。

会場の作品は逗子の海や京都、
東京大学、お近くの公園などの風景がありましたが、
どれも本当に素晴らしく、こう言っては失礼ですが
上達されたな?と感じました。
「絵は音楽と一緒、終わりが無いからずっと勉強」と、
まだまだ意欲的なお話に励まされて帰宅しました。

水彩画d

ランチは東京八重洲地下街のカーヴ・ドオイスター。

oisuta-.jpg

全国の牡蠣が勢揃い。
我が故郷、兵庫県の牡蠣は坂越(さこし)室津(むろつ)
相生(あいおい)など懐かしい地名がずらり。

オイスターd

オーダーしたのは「牡蠣づくし御膳」
フライやバター焼きの8種類の牡蠣のお料理に舌鼓
久々の外食。ゆっくりと味わっていただきました。

この日の続きはまた明日書かせていただきますね。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
どちらかの薔薇に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村


にほんブログ村
ブログの更新。。。慌てた慌てた!反省ですヽ(≧Д≦)ノ

昨日は定刻(深夜0時5分)にブログの予約投稿をしておらず、
ご訪問いただいた方には本当に申し訳に事をしてしまいました。
きっと何か勘違いをしたのでしょう。
以後気をつけたいと思います。

IMG_5150d

毎朝、4時半頃起床しますが、
起きるとまず一番にダイニングテーブルのパソコンON。
ブログは毎深夜0時5分に更新しているので
何を置いてもその確認をします。
ところがところが・・・どうしたことか、昨朝は前日の記事のまま。
FC2の「記事の管理」を確認すると投稿どころか、
記事は未完成のままでした。

さくらんぼb

こりゃえらいこっちゃ!とすぐに記事を仕上げて
投稿しなくてはいけないのですが、
ダンナ様の朝食の用意やお弁当作りが待っていました。

気は焦るのですが仕方なく、すべて終わった5時半前に
やっと投稿ができ、ヤレヤレでした。

こんなことめったにないこと。
やはり頭の何処かが壊れかかっているのかもしれません。
反省しつつ、以後気をつけたいと思っています。

さくらんぼb

昨日は声楽のレッスンでした。
いつもヴォーカルコンサートでお世話になっている
ピアニストの高須亜紀子さんに伴奏をお願いしていたので
勉強をしていったつもりでしたが、
つもりはやはりつもりでお恥ずかしい內容。

今年は10月と11月にコンサートがあるので
頑張って練習しないと間に合いません。
「この歌を歌うにはもっと勉強しないとね?」」と
先生の厳しいお言葉。
来月はお盆過ぎにレッスンをお願いしましたが、
それまでには注意されたことをすべてクリアして
レッスンを受けたいと思います。
それにしても高須さんの美しいピアノにうっとりでした。
ありがとうございました。

IMG_5304d.jpg
(同日 午前5時2分投稿)

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
どちらかの薔薇に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村


にほんブログ村
先週の料理とワインの覚え書き&お詫び

ベランダの青い服のトマト。
今まで口にしたのは4個だけ。
もっともっと暑くならないと赤い服にはなりませんね。
でも見ているだけでも可愛いです。

IMG_5302d.jpg

<お詫び>
いつも深夜0時5分に予約投稿をしているのですが、
今日はできていませんでした。
いつものようにご訪問いただいた方々には
ご迷惑をおかけいたし申し訳ありませんでした。
これからは気をつけますのでまたよろしくお願いします。

先週の料理とワインの覚え書きです。
今日は声楽レッスンに出かけます。
コメント欄は閉じていますが、
最後に応援ポチをよろしくお願いいたします。

7月4日(月)

盛岡の姉がズッキーニを送ってくれたのでカレーを作りました。

IMG_5217d

平日なのに珍しくワイン。
 ニュージーランド白ワインはシレーニ2015年。

IMG_5218d.jpg

7月8日(金)
ダンナ様はイレギュラーで出勤日でした。

IMG_5243d

お昼すぎから作って冷やしたおナス。
美味しい~!

焼きナスd

7月9日(土)

ズッキーニやナスをグチュグチュにて白ワインを少々。
野菜のお出しが美味しいです。
冷えた方が味が滲みて美味しいので翌日も・・・。

IMG_5254d

いかゲソはオーブントースターで焼いて醤油をかけました。

IMG_5255d

前日に作ったジェノバソースはパスタに。
時間が経つと伸びるので食べるのに忙しいこと。

IMG_5256d

サーモンのハーブ焼きはあっさりと・・・。

IMG_5257d

 ワインはルフレーヴさんのピュレリーモンラッシェ・レ・ピュセル1999年。

IMG_5258d.jpg

7月10日(日)

まだズッキーニが野菜庫にありました。
鶏と一緒にワイン煮です。

IMG_5274d

冷やした酢の物の美味しいこと!

IMG_5275d

 ワインは少々上等でした。
ブルーゴーニュワインのポマールレ・リュジアム2009年。
赤ワインも冷やしながら楽しむ季節です。

IMG_5276d.jpg

 最後までお読みいただきありがとうございました。
応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村

にほんブログ村
2回目の岩盤ヨガに行きましたが・・・&永六輔さんの訃報

今日からまた梅雨らしいお天気に戻るようですね。
すっきり晴れるのは15日の金曜日と昨日の予報。
今年の梅雨は長引きそうです。

IMG_5055d

先週(6日)から5年ぶりに岩盤ヨガを再開しましたが、
冷え性予防のためにできれば一週間に一度は行こうと
一大決心をして今、意欲満々です。  過去の記事  岩盤ヨガ再開

先週は水曜日のアクティブクラス。
同じクラスにと思ったのですが、明日水曜日は声楽レッスン。
ピアニストの高須さんに伴奏をお願いしているのですが、
まだまともに歌えません。
今日は練習と身体を休める事にして
昨日はストレッチングクラスに入りました。

先週は”アクティブ”というだけあって常に動き、
ポーズのタイムも長いのできつい部分もありましたが、
昨日はその名の通りストレッチ中心。
運動量も3~4のアクティブクラスに比べると
1~2と軽いので参加人数も13名と多かったです。

70分のプログラムがあっという間に終わり、
汗も先週の半分くらい。
內容も家でやるストレッチと同じようなもの。
ちょっと物足りないクラスだったので
来週は最初のアクティブクラスを予約してきました。

でも本当はゆっくりとゆったりと無理をせず、
物足りないくらいの方が身体のためには良いのでしょうが、
ヨガの本質には反しますが、
私には少々きつい方がいいようです。
来週また頑張らないで頑張ってきます。

IMG_4911d

永六輔さんが亡くなられましたね。
もう何年か前にテレビで車いすの永さんを拝見しましたが、
弱々しくなられてもうすっかりおじいちゃんでした。

永六輔d

私が初めて永六輔さんを知ったのは高校生の頃。
1961年4月から4、5年間楽しませてもらった
NHKバラエティ番組「夢であいましょう」だったと思います。
作曲家の中村八大さんとのコンビで
”今月の歌”の作詞を担当されていました。

「上を向いて歩こう」(坂本九)  「遠くへ行きたい」(ジェリー藤尾)
「おさななじみ」(デューク・エイセス)  「こんにちは赤ちゃん」(梓みちよ)
「ウエディング・ドレス」(九重佑三子)  「帰ろかな」(北島三郎)

素敵な詩に素敵なメロディー。
今思い出しても全部歌えそうな懐かしい歌ばかりです。

甲高い声でちょっと癖のある話し方の永六輔さん。
”大往生”と言っていいのかどうか、わかりませんが
どうか安らかにお眠りください。

 今日もご訪問をありがとうございます。
更新時刻は毎日深夜0時5分です。
2つのブログランキングに参加しています。
どちらかの薔薇に応援クリックをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村




毎年楽しみなウィンブルドンテニス&男子決勝♪

6月27日から2週間のウィンブルドンテニス。
NHKでは錦織圭選手以外の試合も放送するので
毎年、夫婦してとても楽しみにしています。

IMG_5289-cropd.jpg

今年は雨の日が多く、屋根が付いている
センターコート以外の試合は途中で何時間も中止になったり、
順延になったり選手達は可哀想でした。

錦織圭選手、脇腹の痛みで4回戦途中棄権は残念でしたが、
完治させて次の全米オープンに備えて欲しいと思います。

ナダルが不参加、ランキング1位のノバク・ジョコビッチが3回戦で敗れ、
3位のロジャー・フェデラー選手は準決勝でラオニッチに敗北。
私が常に応援している地元のマレー選手が優勝するにはラッキーな状況。

一昨夜(10日)10時から始まった男子決勝では。
アンディー・マレー(世界ランキング2位)と
ミロシュ・ラオニッチ(同7位)の対戦。
サーブに定評のあるラオニッチも勢いに乗っているので
フルセット覚悟でお昼寝をして準備万端でした。

IMG_5285d.jpg

結果はマレーが6-4、7-6、7-6で安定したストロークでストレート勝ち。
身体も足も良く動き、逆クロスのストロークが
ここという時にポイントアップでした。

ラオニッチもフェデラーを破っただけのことはあり、
220kmの強烈なサーブを武器と
サーブ&ボレーがマレーを苦しめ、
あのしなやかなネットプレーにはほれぼれでした。

IMG_5283d.jpg
(厳しい目をしてプレーをしていたレンドルもにこやかな表情です)

二人のコーチは共に往年のプレーヤー。
マレーは再びイワン・レンドルコーチ。
ラオニッチは当日放送解説をしていたジョン・マッケンローコーチ。
もう一人は元世界ランク1位のC・モヤコーチ。

マレーd

2013年、アンディー・マレーはジョコビッチを破って
イギリス人が77年ぶりに優勝を果たした国民的英雄。
今年は2回めの優勝でした。過去の記事2013年の記事

優勝が決めてからタオルで顔を覆い涙するマレー。
地元ゆえに大きなプレッシャーを感じながらの2週間だったのでしょう。
心から”おめでとう!”と言いたいです。

スタンドにはフェデラーの元コーチ、ステファン・エドバーグ。
ジョコビッチの現コーチ、ボリス・ベッカーや

コーチd

ビョルン・ボルグの姿も見られましたが、
皆、年を重ねたお顔です。

IMG_5294d

センターコートのチケットを入手できなかった人達は
屋外のマレーマウントで観戦。
以前、ヘンマンが活躍の時にはヘンマンヒルのようでした。

IMG_5288-cropd.jpg

女子の決勝戦は9日、第1シードのセリーナ・ウィリアムズが
4回戦で土居美咲を破った
第4シードのアンゲリク・ケルバーに勝ち、
2年連続7度目の優勝を果たしました。

次は8月の全米オープン。
錦織圭他、日本選手の活躍を期待しています。

今日もご訪問をありがとうございます。
毎深夜0時5分に更新しています。
どちらかのお花に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村


にほんブログ村

やっと綺麗になった♪不吉な予感を打ち消して!

今年のベランダの薔薇やハイビスカス、シソやバジルなど
生長が思わしくない!とダンナ様は嘆いています。
確かに花のサイズも小さいし葉は元気がないなど私にもわかりますが、
それでも精一杯咲いている花達には感動します。

IMG_5263d.jpg

一昨日大荒れだったお天気も回復して
昨日は朝から洗濯日和。大忙しの朝でした。

ベランダに出るとマンションの真下は公園。
見上げる人もそういませんが、入居当時から
目隠しにフェンスにすだれをしています。

このすだれ、2年くらい経つとホコリで真っ黒になり、
風雨にさらされて見るも哀れ、、、ボロボロになります。
以前から気になって気になって仕方がなかったのですが、
昨日やっと新しい物に取り替えました。

IMG_5261d.jpg

園芸店に行くとウッドデコフェンス、格子ラティスなど
お洒落で見栄えのするものがあるのですが、
6階迄の運搬や汚くなって処分するときには
粗大ごみに出すなど色々面倒なので
持ち運びが軽く、家庭ごみで出せるすだれを使用します。
あ~、やっと綺麗になって気分爽快!です。

IMG_5268d.jpg

東の出窓は朝からガンガン陽が照りつけ、
この横のダイニングテーブルに座る私は汗だく。
ここにもすだれを活用します。
ブラインドなど素敵なインテリアグッズがありますが、
窓をあける時も風の調節ができるので私はこれが一番。
そして何よりすだれに安らぎを感じるのはやはり日本人です。

IMG_5265d.jpg

手にした途端に携帯ストラップが切れて落ちました。
このストラップ、以前長女から「お母さんの石だから」と
プレゼントされたもの。

キラキラ光って綺麗のでとても気に入っていました。
でも紐が切れるなんて
縁起でもない、不吉だわ・・・と思いましたが、
もう寿命だったのだ!と思うことにして
紐の部分を結んでまた大切に使うことにします。

IMG_5271d.jpg

<ウィンブルドンテニス男子決勝戦>
昨夜10時から始まった男子決勝。
マレー対ラオニッチの試合は3時間の末、
ストレートでマレーの優勝。
応援していただけにすごく嬉しいです。
今、11日午前1時16分。。。もう休みます。

 今日もご訪問をありがとうございます。
更新時刻は毎日深夜0時5分です。
2つのブログランキングに参加しています。
どちらか一つの薔薇の中に応援クリックをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村
基礎代謝をアップしよう♪夏の冷え性解消法

昨日は朝から夕方まで雨でしたが、
関東地方の水不足解消にはまだまだ追いつきません。

IMG_5223d.jpg
(ベランダの3個目のハイビスカス)

昨日の日経新聞のプラスワンに基礎代謝の記事がありました。
基礎代謝って筋力、肝機能がアップすればあがり、
太らない体質になり、また血流が良くなって
動脈硬化が起きにくいといわれています。

その 基礎代謝とはいったい何か。
生きていくために最低限必要な生命活動、つまり内臓を動かしたり
体温を維持するなどに使われるエネルギーです。
基礎代謝量の約3、40%は筋肉で消費されると言われ、
筋肉を付ければ基礎代謝が上がり、
太りにくく痩せやすい体になります。


食後の15分のごろ寝も基礎代謝アップには効果的。
ただ30分以上になると血糖値が上がるので
それ以後は動くことだそうです。

IMG_5246-cropd.jpg

では自分の基礎代謝はいくらなのか?算出法です。

男性 66.5+(体重kg×13.8)+(身長cm×5.0)-(年齢×6.8)
女性 665+(体重kg×9.6)+(身長cm×1.9)-(年齢×4.7)


下の表は新聞からお借りした基礎代謝をあげる体操です。参考になさってください。
結果論としては背中や太ももの大きな筋力を鍛えることのようです。

IMG_5247d.jpg

ご近所のコムラサキの花の蕾。
寒い冬は枝だけだったのに・・・。可愛い紫の実が楽しみです。

IMG_5228d

ある雑誌で夏の冷え性を取り上げていました。
「冷え」の原因は一言で言うと血行不良
冷えをそのまま放置すると身体のだるさ、不快感、貧血、
卵巣機能障害、腰痛、肩こりなどの不調を引き起こします。

私も腰痛は一年中、夏でも手足が冷たい時があるので
少しでも改善したいと思っています。
atuhie.jpg

身体には何と言っても毎日の食事が大切です。
↓下の表からもわかるようにバランス良く栄養摂取ですね。

IMG_5251d.jpg

↓ 身体を温める食物と冷やす食物。
両方覚えるのは大変だから冷やす食物を覚えておけばOK。
ところがトマト、キュウリなどは夏野菜は身体を冷やす野菜。
温野菜で摂取することがいいですね。

IMG_5250d.jpg

「冷え」の対策としては
衣類で調節しましょう。
食事では冷たいビールやアイスクリームはほどほどに。
過度な食事制限のダイエットは禁止。
入浴の時はぬるめのお湯にゆっくりと浸かること。
適度な運動とストレッチを生活の中に取り入れましょう。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
どちらかの薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村


今日は優しい殿方の話です♪

昨日は曇り空で少し涼しい一日でした。
前夜、何回も目覚めたので洗濯物を干して
7時前からちょっと横になってウトウト。
目を覚ましたら7時40分。
少しすっきりして一日を過ごしました。

IMG_5140d.jpg

マンションのゴミの日は
ご主人様がゴミ捨てに行かれる方が多いですが、
同じ6階のご主人様に感心することがありました。

私がゴミを捨てにエレベターで地下迄下りると
行き違いにそのご主人様が6階まで上がられます。

マンションのエレベーターは利用者が降りた階で停止。
私がゴミを捨ててエレベターに乗ろうと思うと
すでに地下までエレベターが下りています。

ということは私がエレベターに乗ることをご存知なので
待たないですぐに乗られるようにとの優しい配慮。

実を言うとこの方、ご高齢で見るからに頑固そうな方。
奥様とは立ち話も良くするのですが、
ご主人様はちょっと苦手意識があり、廊下でお会いしても挨拶程度。

でもこの優しい気配りを感じてからはお会いしても
お天気のことや世間話が笑顔でできるようになりました。
外見で判断したこと。。。反省です。

さくらんぼb  さくらんぼ  さくらんぼb

過日、あるJR駅でママと小学校1、2年生くらいのお嬢ちゃんが乗車。
二人並んで座れる席を探していましたがありませんでした。
ところが右隣が空席の中年の男性が
すぐさま立ってこの母娘に笑顔で席を譲られ、
ご自分は少し離れたところに座られました。

私もこういう場面に直面することがあり
良く座席を譲り、また譲られることがありますが、
いつも女性の方でした。
男の方で見るのは初めてだったのでちょっとびっくり!
きっと仕事面でも優秀な方なのだと改めてお顔をみました。

さくらんぼb  さくらんぼ  さくらんぼb

また過日、ホットヨガの帰りのエレベターの中のこと。
階上からすでに乗っておられた40歳前後の男性。
私と他の女性が乗ると奥の方に入られ、
1階に着いて私がエントランスのガラス扉を開けようとしたら、
後ろから「お先にどうぞ」と言うように
ドアを開けて先に通してくださいました。

あまりのスマートさに後ろを振り返りもせず
「ありがとうございます」とお礼は言ったもののちょっとびっくり!

海外旅行では男性からレディーファーストは良く経験しましたが、
日本の若い男性でもまだ一部の人達でしょう。

今度、中学一年の孫息子に会ったら
普段から身につくように「レディーファースト」を
教育しようと思いますが、どう反応するでしょう。

因みに”レディーファースト”は女性を優先させる西洋風の礼儀。
その起源は、暗殺の横行していた中世ヨーロッパで
騎士が女性を先行させたり、先に食事をさせて毒見役にして、
暗殺者から身を守るため女性を盾にしたことが始まりです。だそうです。

 今日もご訪問をありがとうございます。
毎日深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングの応援に
お花の中にポチをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村




連日の外出はきつい!昨日は家でのんびりと♪

一昨日の5年ぶりのホットヨガ。
その後遺症は肩から肩甲骨にかけての筋肉痛。
下を向いた犬のポーズなど
普段の生活にない筋肉を使ったからでしょう。
でも翌日に筋肉痛になって良かった!。。。と喜ぶべきでしょうね。

IMG_5235d.jpg

ご近所の白とピンクの2種類のチョウセンアサガオ。
今回はじめてわかりましたが、とてもいい香りがします。
でも残念ながら毒性があり、
他の幻覚薬物とは比較にならないほど強いようです。

IMG_5236d.jpg

同じお家ですが、早々とサルスベリが。

IMG_5237d1

種から育てたプランターのスイートバジルを50gほど摘みました。

IMG_5238d

フードプロセッサーに松の実、にんにく、オリーブオイルを入れて
毎年、バジルペーストにして冷凍しますが、

IMG_5240.jpg

昨日、イワシのムニエルに作りたてを使いました。
オリーブオイルでもっと伸ばせば良いのですが、
贅沢に使ってバジルのいい香りで美味しくいただきました。

IMG_5242d1

いただき物のマリー・アントワネット展の招待券。
10月25日から来年2月26日まで開催。

もう一昔以上になりますが、
姉達とフランスを旅行した時にヴェルサイユ宮殿を見学しましたが、
マリー・アントワネットの寝室の小さなベッドや薔薇の花柄の織物、
豪華な調度品などいまだに忘れられません。
この展覧会、是非足を運びたいと思っています。

IMG_5239d.jpg

声楽レッスン、ホットヨガと連日の外出は
この暑い時には疲れました。

昨日は家でのんびり・・・とはいかなかったのですが、
夫婦してウィンブルドン男子準々決勝、
フェデラーの逆転勝利の録画を見入っていました。
相手は錦織圭選手を苦しめたM・リチッチの好プレーに、
フルセットの末、フェデラー勝利。
決勝戦はフェデラーとマレーで戦って欲しいと願っていますが・・・。

今日もご訪問をありがとうございます。
毎日深夜0時5分に更新しています。
今咲いている我が家のお花のどちらかに
ブログランキング、応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村


にほんブログ村

一大決心!迷った挙句に岩盤ヨガ再開♪

今日は七夕様ですね。
東の空に天の川を挟んでこと座のベガ(おりひめ)と
わし座のアルタイル(ひこぼし)
会えるといいですね。

IMG_5221d

関西からこちらに来てテニスやクラシックバレエ、
コナミスポーツで水中ウォーキングなど、
定期的に運動をやっていた私ですが、
今では冬にチョロチョロとスキーを楽しむ程度。

これではいけないと2月からテニスに復帰しましたが、
月2回ではものたりません。

2年ほど前に退会した
プログラムの多いコナミに戻ろうかと考えましたが、
すべり症の私には水中ウォーキングくらいしか、
参加できるものはありません。

それより夏でも冷え性の体質改善を目指そうと
一大決心し、昨日、岩盤ホットヨガを5年ぶりに再開しました。

<岩盤ヨガ>
岩盤ヨガはホットヨガの一種で、スタジオの床に岩盤を使用し、
その岩盤をゆっくりとそしてじっくりと温めることで
遠赤外線の温熱効果を体の深奥へやさしく届け、
床に水をまき、自然と湿度を上げていくので、
サウナのように苦しくありません。

じっくりとカラダの奥底から自然と発汗し、
カラダも温まっているので普段よりも関節の可動域が広がり、
無理なくヨガを行う手助けになります。

また岩盤の温熱作用には健康や美容に
有益な効果があるといわれ、 新陳代謝を活発にします。
それにより免疫力が高まるため自律神経や
ホルモンバランスも整いやすくなり心身のストレスにも効果的。
さらにヨガの呼吸法が有酸素運動効果となって
脂肪の燃焼を促すので基礎代謝も上がり、ダイエット効果あり。
(HPをお借りしました)

IMG_5222d

確かに常温の中でヨガをやるのは
私の場合はきついように思いますが、
身体が温まっていれば無理なくできます。

ペットボトルに水を用意してスタジオに入ると
まずマットを敷いて水で濡らします。
仰向けに寝ると腰がホカホカと気持ちのいいこと。

インストラクターが傍に来られて
「スタッフから聞きましたが、久しぶりのヨガだそうですね。
無理のないようになさってくださいね」と。

始まってから7、8分で汗がじっとり、
そのうち頭からポタポタと汗が落ち、
目に汗が入って痛いこと。
これもデトックスだ!とタオルで汗を拭き、
水分補給しながら70分。

終了後、「大丈夫そうでしたね?」とインストラクター。
「いえ、やはり久々ではきついです」と返事をしたものの、
体力はあるのでバランスなどは何とか持ちこたえました。

私はヨガのようなゆっくりと・・・というのが一番苦手ですが、
イライラせず、ボチボチと週一回は続けてみたいと思います。

昨日はしょっぱなから5段階のうち運動量の多い4に参加したので
今日は筋肉痛が出るでしょうか、いやもう歳だから明日かな?

今日もご訪問をありがとうございます。
毎日深夜0時5分に更新しています。
今咲いている我が家のお花のどちらかに
ブログランキング、応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村


にほんブログ村

声楽レッスン中にとんだお客様(≧σ≦)

何年か前に盛岡の姉宅からお嫁にきた
ビタミンカラーのサマーブリーズハイビスカス。
挿し木をして増やしてもう3鉢。
昨朝、今年初めて花が2つ咲きました。

IMG_5219d1.jpg

姉宅のサマーブリーズハイビスカスはとても元気だったのですが、
植え替えをした時に土が悪かったのか、
枯れてしまってこの色はもうないそうです。
でもちょっと淋しいので
ピンクのサマーブリーズハイビスカスを迎えたそうです。
ピンクも可愛いでしょうね。
花言葉:情熱、魅力いっぱい 

IMG_5220d.jpg

昨日は午後から声楽レッスンでした。
曲目はシューマンの歌曲「女の愛と生涯」全8曲のうち
4番から8番までみていただきました。

ドイツ語の発音と曲の內容、声の響きや曲想を
考えながらレッスンを受けていると・・・、
床を走り抜ける茶色い生き物が・・・。

私が床を見ながら「先生!」と突拍子もない声をあげると
「何?どうした?何かいる?とかげ?何?」と
先生も異常事態を感じられたようでした。

「ゴキブリ!そこそこ!ティッシュ、ティッシュ」と言っている間に、
床置の空気清浄機の下に雲隠れ。
先生は「見ててよ、ちゃんと」と言いながら奥の部屋へ。
しばらくして何やら丸いハエたたきのような
見慣れない物を持ってこられました。

これ初めて見ましたが、
柄のところに乾電池が入っていて中央は金属。
ゴキブリを感電死させるというすぐれもの(?)。
空気清浄機をそっとのけると いた!
先生がそれで上からゴキブリを押さえつけ、スイッチON。

一瞬にして死ぬのかと思いましたが、なかなか元気。
先生もゴキブリに手こずっておられます。

ここで私の出番!ティッシュでゴキを押さえつけ、
丸めてギュ!トイレにポイ!

この後の先生のお言葉。。。「貴女って残酷な人ね?」と。
ここで黙ってはおられません。
「いえいえ、ネチネチ殺す先生にはまだまだ及びませんよ」と私。
先生は降参!という顔で黙っておられました。

その後、何ともなかったようにレッスン再開。
でも初めよりレッスンが厳しくなったような・・・気がしましたヽ(≧Д≦)ノ

IMG_5222d

今日は嫌なゴキブリの話で申し訳ありませんでした。
母の日に次女から贈られた
可愛いグリーンアイスがまた咲き始めました。
どうぞご覧になって気分よくお帰りくださいね。

ブログランキングに参加しています。
どちらかのお花に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村


にほんブログ村

料理とワインの備忘録&大きな虹でした♪

昨朝、我が家のリビングは7時にはすでに30度。
毎朝、朝食前に入浴ですが、
昨日は洗濯掃除など家事を終えてから水シャワー。
それから夜までエアコンON。
今年の予報は猛暑!これからまだまだ気温上昇ですが、
ヒマワリに負けないように夏を過ごしたいものです。
(コメント欄は閉じています)

IMG_1734.jpg

7月1日(金)
豚ロース肉の塩味のソテー。
いんげんが美味しかったです。

IMG_5163d

切り干し大根とひじきのごっちゃ煮。

IMG_5165d

 ワインはクラレンドル2011年。

IMG_5167d.jpg

2日(土)
カリカリの三枚肉。
その油でみょうがを炒めます。

IMG_5169d

いつもの厚揚げの炒め物。
生姜醤油でいただきます。

IMG_5170d

1匹108円のピカピカ鯵でした。
パルメザンチーズを振って・・・。

IMG_5173d

 ワインはマロン・ピエールクロ・トリ・デュ・シャヴィーニュ2009年。

IMG_5174d.jpg

3日(日)
ダンナ様の70回目の誕生日でしたが、
レストランにもでかけず、家でゆっくりとお祝いでした。

ローストビーフd

誰も作ってくれない。。。とダンナ様。

IMG_5196d

自分で肉と魚を用意してフルコースのつもり。
トマトソースも作っていました。

IMG_5198d

いんげんが残っていたので炒めました。

IMG_5195d

 ワインは20年前のシャトー・コスデス・トゥルネル1996年。

IMG_5200d.jpg

NHKきょうの料理で大原千鶴さんが作っていた
新生姜の佃煮。

一度作りたいとダンナ様。
簡単で美味しかったですが、ご飯がすすむのがいけません。

IMG_5197d

<レシピ>
新ショウガ・・・200gを茹で水気を切って
煮汁Aに入れて汁がなくなるまで煮ます。

煮汁A 酒・・・大さじ3と1/3 しょうゆ・・・大さじ3と1/3
水・・・大さじ3と1/3 砂糖・・・大さじ2と1/2


IMG_5178d

次女が「お誕生日おめでとう」とケーキと
姉妹連名のシャンパーニュをプレゼントに。

シャンパーニュdd

パブロフのしっとりパウンドケーキ、美味しかったです。
夏には改めて家族でお祝いパーティーをしたいと思っています。

虹d

昨夕、5時半頃空に黒い雲。
あれよあれよ言う間にものすごい夕立。
おまけに頭上で雷様の親分が太鼓を叩いていました。

しばらくすると空も明るくなり、ふと空を見上げると
南から東にカメラに収まらないほどの大きな虹がかかりました。
虹って夢があっていいですね・・・。
夕食の支度をしているといつの間にか消えていました。

IMG_5189d

昨夜8時半から放送があったウィンブルドンテニス。
4回戦に初出場の土居美咲選手。
世界ランキング4位で全豪覇者のアンゲリク・ケルバーに
3-6、1-6で敗れベスト8には入れませんでした。

錦織d
(ウインブルドンはナダルが不参加なので錦織選手は第5シードです)

同じコートで錦織圭選手の試合は13位のチリッチと対戦。
錦織選手は左脇腹の痛みで第1セットを1-6で失い、
第2セット第6ゲームを終えて1-5となったところで棄権。
痛みを堪えてのプレー。
その痛々しい姿にプロの厳しさを感じました。
1ヶ月後のリオ五輪はパスして
8月末の全米オープンにむけてしっかりと治療をして欲しいです。

今日は声楽レッスン。
前回から頑張って練習した歌を先生に聞いていただきます。

 今日もご訪問をありがとうございます。
毎日深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングに参加しているので 
どちらかのお花の中に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村


にほんブログ村
これは便利♪もっと早く知っていれば良かった!

IMG_5055d

昨日は一日中、眠い日でした。
というのも暑くて午前3時前に目を覚まし、
気になっているウィンブルドンテニス、
錦織選手の3回戦の結果が知りたくて録画のスイッチON。
3-0のストレート勝ちを確認すると土居美咲選手の試合。

始めからそのまま最後までシーソーゲームを観戦。
最後には嬉しそうな笑顔を見ることができました。

錦織、土井選手は3日の試合はなさそう。
ゆっくり眠れそうです。

IMG_5190-cropd.jpg

過日、ソフィーナを買った時に同じ花王製品の食器洗剤、
ポンプ式タイプのキュキュットを景品でもらいましたが(写真左)
これがまた便利なこと。

いつ頃から発売されたのか、わかりませんが、
ポンプ式タイプは置いたまま片手でプッシュして使える。
また液だれが気にならないというのが嬉しいです。

右は従来のボトルタイプの物ですが、
洗剤を出すには一度手でボトルを持って少し傾けるか、
少なくなると逆さまにしないと出てきません。

シャンプーも手洗い石鹸もポンプ式が当たり前なのに、
食器洗剤の発売が遅かったようですね。

もうすでにポンプ式の容器だけを買われて
入れ替えておられる方もあるかもしれませんが、
私はそこまで頭が廻りませんでした。

便利な新製品の情報アンテナを
もっと広げないといけないとちょっとばかり反省でした。

 今日もご訪問をありがとうございます。
毎日、深夜0時5分に更新しています。
ランキングに参加しているので
どちらかのお花に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村

にほんブログ村
今月はお誕生月なんです♪頭皮のかゆみの原因

伊豆高原テニスで見かけたヒシバデイゴのようなお花。
名無しさんですがオレンジの色が素敵でした。

IMG_5043dd

(追伸) ブロ友のアイハートさんが
「モントプチレア」では?と教えて下さいました。
花言葉 :楽しい思い出、陽気
和名  ひめおうぎすいせん「姫檜扇水仙」
アイハートさん、ありがとうございました。

昨日はまたまた暑い一日でした。
温度計を見ると30.2度。
数字を見たら慌ててエアコン初始動でした(笑)

今年、130回目のウインブルドンテニス。
雨が多くて順延になる試合が多く進行が遅れ気味。
中日の日曜日はいつも休養日ですが、今年は試合が行われます。
錦織選手は3回戦、、、突破を祈っています。

IMG_5168d.jpg

今月はお誕生月で”HAPPY BIRTHDAY!
お誕生日おめでとうございます。”と
バースデー割引の案内をいただきますが、
あまり利用できそうにもありません。
でも期限が切れるまで保存です(笑)

さくらんぼさくらんぼb

最近、朝だけですが頭皮に痒みを覚えて仕方がありません。
昔母が「頭皮がかゆい時は白髪が増えてきているのかも」と
良く言っていましたが、何か関係があるのでしょうか。

白髪と痒みの関係を読むと
痒みの原因は色々あるようですが、
ヒスタミンなどの化学物質による刺激、皮膚疾患、虫さされ
糖尿病、妊娠後期、ストレス、異物接触、不衛生
温度変化、栄養不足、血行不良が挙げられています。

結局、頭皮のかゆみすべてが白髪につながるとは言えませんが
私の場合はストレスと血行不良かもしれません。
ストレスを溜めず、頭皮のブラッシングを意識してみます。

<ウィンブルドンテニス 錦織圭選手 土居美咲選手 4回戦進出>

錦織選手は42位のアンドレイ・クズネツォフをストレートで下し
2年ぶりの16強入りを決め、次の相手はランキング13位のリチッチ。

3連覇を狙った王者ノバク・ジョコビッチが
世界ランク41位のクエリーに1-3負けるという大波乱。
錦織選手、残る強敵はフェデラーのみです。
優勝に向かって頑張れ圭ちゃん!!

錦織d
(ウインブルドンはナダルが不参加なので錦織選手は第5シードです)

世界ランキング49位の土居美咲選手も4回戦進出!
アンナレナ・フリードサムとの試合は2-0でストレート勝ち。
日本女子としても2006年の杉山愛以来の16強という。
頑張れ美咲ちゃん!!

IMG_5189d

 今日もご訪問をありがとうございます。
毎日深夜0時5分に更新しています。
どちらかの花にブログランキングの応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村


にほんブログ村

暑いベランダで・・・&毎月一日(おついたち)にすること♪

7月の声を聞くといっきに夏日の昨日でした。
ベランダの紫陽花もすっかり色あせたので
ダンナ様は枝にハサミをいれました。
来年又綺麗に咲いてくれるでしょう。

IMG_5156d.jpg

今年の薔薇はあまり元気がなく、花も小さめ。
ダンナ様は原因が何なのか、あれこれと悩んでおります。

IMG_5158d

我が家に来てもう42、3年のシラー。

IMG_8455d.jpg

今年も楽しませてもらいましたが、
球根を掘り起こし、新聞紙にくるんで来年まで保存しますが、
こんなに沢山は植えられないのでどちらかへお嫁に出したいと思っています。
もしご入用の方、、、お気軽にお申し出くだされば嬉しいです。

IMG_5162d

掘り起こしたあとの土をフルイで篩ってまた再利用ですが、
暑いベランダで長時間しゃがんだままのダンナ様。
私はと言うとエアコンをかけて歌の練習とちょっとお昼寝。
申し訳ない思いだったので、
お風呂あがりに腰に湿布を貼ってあげました。

IMG_5161d

毎月の一日(いついたち)に忘れてはいけないことがあります。
一つは静岡県三島の義姉が長年、入退院を繰り返しているので
姪にメールで様子聞くことにしています。

何回か「お見舞いに行くから・・・」と言っても
「”母は来ないで欲しい”と言うのでお気持ちだけ・・・」と
姪のすまなさそうなメール。
私が反対の立場なら病気でやつれた姿は
やはり見せたくないものだと義姉の言葉通り受け止めています。

兄が他界しても横浜のコンサートを聞きに来てくれたり、
信仰深い義姉なので悩み事など良く相談にのってもらいました。

昨日の姪の話だと「今、退院に向けてリハビリ中で頑張っています」とのこと。
一日も早く自宅療養になりますように。

盛り塩

その義姉に10年くらい前だったでしょうか、
部屋やトイレに盛り塩をすればいいと。
それも盛り塩の正しいやり方でなくてもいいから・・・と
教えてもらったことがあります。

寝室が家の鬼門方位にあたるので
東側の窓際のテーブルとあとはトイレの棚に。
たった2箇所だけですが、塩を盛るお一日(ついたち)になると
心が清まりそうで穏やかに過ごせるような気がします。

↑この2枚のお皿は60歳で始めた絵付けの作品。
筆を置いてからもう4年。
5年間、小さな薔薇の絵を描いて楽しみました。
今思うと我ながら良くやったと思っています。

絵皿d
(スキークラブ総会に出展の絵付けの作品です)

今日もご訪問くださってありがとうございます
毎日深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングに参加しているので
どちらかの紫陽花に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村



copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.