競馬の勉強会に行ってきました♪G1レース天皇賞(秋) 


IMG_6380d.jpg

昨日の東京競馬場「天皇賞」は8万人の観衆。
私が応援するディープインパクトの産駒が6頭出走。
”どの子でもいいから、勝ってほしい!”と思いながら夫婦してTVの前へ。

ディープの子、エイシンヒカリは前に出たがる子。
武豊騎手も先頭で飛ばしています。
このまま、突っ走ればいいのですが、
最初から飛ばす子は途中、失速する子が多いです。
結局、12着でした(涙)
ルメール騎手が乗った昨年の覇者、ラブリーデイは9着。

モーリスd

人気1位のモーリスが外からすごい勢いで追い上げ。
私はディープの子、3番のアンビシャスを応援していたのですが、
結果は4位。

IMG_6645d

ゴールの順位は↓このとおりです。
ディープの子は2,3,4番にはいりました。

IMG_6647d

騎手のR・ムーアーさん。
今年のフランス凱旋門賞で優勝とか。。。
すごい方です。

モーリス1

天皇賞の前日、以前エントリーしていた
日刊スポーツ主宰の「初めての競馬」に参加しました。
男性に混じって女性もチラホラ。

馬券

初めてみるもの、初めて知ること。
目も耳も最大限に大きくして・・・。

↑馬券はこのマークシートに自分の買いたい馬の番号、
金額など書き入れて売り場に出すそうです。

私が一番知りたかった馬券の種類。
たくさんあるものですね。
一番配当率が良いのは1~3着の馬の名前を当てる三連単。

IMG_6628-cropd.jpg

実際に優勝馬を見つけるのは
新聞に馬の細かい情報など書かれた
この馬柱(うまばしら)を参考に見つけるそうです。
実際にやってみましたが、難しい!!

IMG_6634-cropd.jpg

馬の情報が満載。
小さな文字で頭が痛くなりそうでした。

IMG_6626d.jpg

面白いことがわかりました。
馬の性格で走る順位があるとか。。。

エイシンヒカリの⇒を見てください。
矢印が上の方にあるのは前に出たがる性格。
アンビシャスは下から2つ目に黒い矢印があり、
これは後方から走る性格だそうです。

IMG_6637d

この面にも沢山の情報が詰まっています。

IMG_6631d.jpg

解説者に瀬戸サオリさんという若いお嬢さんが丁寧に
新聞の読み方を教えて下さいました。

IMG_6633-cropd.jpg

中でも興味深いのが馬がわからない人でも
コンピ指数と言って過去の統計から強い馬がわかるので便利だそうですが、
これは日刊スポーツ独自のものなので一般の新聞にはありません。
だから馬券を買う人には必読新聞ですね。

彼女はこれを元に万馬券があたったとか。
こうなりと競馬は面白くなりますね。

IMG_6627d.jpg

赤い線の一番左に天皇賞秋8、、、75という数字がありますが、
8は8番枠の馬。昨日の8番は優勝したモーリスでした。
90点が最高点なので75は高い数字。
彼女は「8番、モーリスが優勝」」と新聞で言い切って、
事実、優勝しました!!

この会に参加した殆どの人は今から馬券を買って
競馬を楽しもう。。。一儲けしようと思っている方でしょう。

でも私はディープインパクトの産駒を応援。
だからこれからも馬券は買わず、
知識は知識としてTVの前でワクワクしながら
人馬一体となる美しい競馬を楽しもうと思っています。

 今日もご訪問をありがとうございます。
長い記事にお付き合いくださってありがとうございました。
お帰りに応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

久しぶりに姉のポストカード♪~「九十歳。何がめでたい」


昨日、姉が久々に自作のポストカードを送ってくれました。
以前は良く封筒などにも描いて送ってくれたのですが、
お稽古は熱心に通っているいるものの、
”今はなかなか気が進まない!”とぼやいていただけに
嬉しいポストカード。早速、ダイニングの壁に飾りました。

IMG_6624-cropd.jpg

昨日午後から日刊スポーツ主宰の「初めての競馬」に応募して
プロの話を聴いてきましたが、昨日は書く時間がなくて・・・・。
またゆっくりと書かせていただきますが、
今日はG1天皇賞。
プロの予想は優勝はモーリスと言いますが、
走ってみないとこればかりはわかりません。

IMG_6528d.jpg

姉が「もう読んだから送るね?」と佐藤愛子さんの
「九十歳。なにがめでたい」を送ってくれました。

IMG_6621d.jpg

ゆっくりと活字を追う時間もないので、
来月、耳の下の脂肪除去の手術で入院するので
その時まで楽しみにおいておこうと思います。

IMG_6623dd.jpg

でも目次だけ読んでも面白そう。
特に”いちいちうるせえ”(↓左から6行目)
90歳の愛子さん、いったい何がうるさいのでしょうね?

時折り出てくる関西弁や心地よいユーモアと
軽妙な文章が書ける筆力や観察眼。
おまけにスッパっと竹を割ったような粋なお人柄に
いつもながら惚れぼれします。

巧みな文章と鋭い目で書かれた新刊。
きっと笑わせてくれたり、頷かせてくれたり・・・、
読むのが楽しみになってきました。

IMG_6622d.jpg

日本シリーズも日本ハムが10年ぶりに優勝。
広島の黒田投手の引退もあり、野球フアンならずとも
多いに盛り上がりました。

おめでとう、日本ハムファイターズ!
お疲れ様 広島カープ!

いまスイスインドアが開催中。
昨夜、錦織圭選手、、、フルセットで頑張りました。
大逆転の2-1で決勝進出。相手はチリッチ。
この試合後、世界ランキング4位。
是非、優勝カップを手にしてほしいです。

そして明日、31日から始まるBNPパリバ・マスターズ出場。
強行軍ですが、頑張って欲しいですね。

錦織スイス2

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

4日連休の夕食とワイン♪~


昨日、関東はお昼から冷たい雨。寒い日でした。
各地の山々も紅葉が進んでいることでしょう。

IMG_7271-cropd.jpg

昨夕は東京文化会館で来日中のウィーン国立歌劇場の
「ナクソス島のアリアドネ」を観てきました。
素晴らしいオペラ。また後日、紹介させていただきますね。

今日は夕食とワインの覚え書きです。
コメント欄は閉じていますが応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

21日(金)から24日(月)迄ダンナ様はお休み日。
風邪っぽいのにワインは欠かさず飲んでいました。

21日(金)
小さなヤリイカでしたが、柔らかくて美味しかったです。

IMG_6529d1.jpg

豚バラが残っていたので小松菜と炒め煮。

IMG_6532d

1匹108円の秋刀魚。
小さいなりにも脂が乗って美味しかったです。

さんまd

 ワインはラ・バリスク2014年。

IMG_6533d.jpg

22日(土)

いつものお助けソースはオイスターソース。

IMG_6547d

ちょっとピリ辛にカレー粉をふりました。

IMG_6548d

 ワインはコスティエール・ド・ニーム・ミュルグ・ド・グレ2013年。

IMG_6549d.jpg

23日(日)
長いこと冷凍庫で眠っていた海老。
やっと食卓に乗りました。

IMG_6551d

レンコンが足りなくなって急遽、おナスで代用しましたが、
レンコンのほうが美味しかったです。

なすの海老はさみ揚げ

 ニュージーランドワインのシレーニ・ピノノワール2014年。

IMG_6555d.jpg

24日(月)
最近、ゆで卵に凝っています(笑)

IMG_6580d

小松菜の香りが好きなんです。

ポテトd

もう一品。。。とシンプルにじゃがいものソテー。

IMG_6583d.jpg

 ワインはリュッサン2014年。

いつも同じようなお料理ばかりで恐縮です。
ダンナ様が休みの日は彼がキッチンに立っています。
休みの日にはワインは欠かせない野いちご家です。

今日もご訪問をありがとうございます。
毎深夜0時5分に更新しています。
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

一日中 睡魔が襲った!


IMG_5150d

風邪の症状がでて一昨日、内科を受診。
その時に処方していただいた風邪薬、整腸剤、
胃炎の薬、吐き気、胸焼けを改善する薬、、、
なんと一日3回4種類。
その他、降圧剤を一日一回。

一昨夜に4種類全て服用したのですが、
昨朝は眠くて眠くて頭がぼーっとして
4時半起床が辛かったです。
でもダンナ様の出勤日なので
眠気と闘いながらキッチンに立ちました。

朝食、お弁当とお茶を用意して
5時半から一時間ほどベットの中へ。

IMG_6588d.jpg

6時半にダンナ様を送り出し、洗濯機を回してまたベッドへ。
一時間ほどしたら洗濯物が気になり、目が覚めました。
BSで朝ドラを観て洗濯物を干し、又ベッドへ。

また一時間ほどして目が覚め、
いつもは家事が終わっているはずの9時に
掃除機をかけるほど小刻みにウトウトしてしまいました。

風邪薬と吐き気を改善する2種類の薬の説明書には
「眠気を催すので車の運転、機械作業、
危険な作業をする際は充分に注意してください」とありました。

薬の副作用だとは思っていたのですが、
こんなに眠くなるとは思ってもいませんでした。

私は家にいるので眠くなればいつでも休めますが、
外で仕事をしている人はそういう訳にはいきません。
デスクワークの人はまだいいとして、
機械を扱う人、運転する人等など事故を起こしそうでとても危険です。

眠気を伴わない良い風邪薬って他にもあると思いますが
風邪の症状もあまりないので昨朝だけで中止しました。

それにしてもまぁ、一日中、眠かったこと。
なるべく薬を服用しないように
普段から体調管理はきちんとしないと
生活が狂ってしまうことが良くわかりました。

IMG_6589d.jpg

血圧は一昨日から降圧剤を飲んでいるので、
朝夕2回計って120前後です。
この薬も飲まなくて済めば良いのですが、
もう無理なのかも知れません。

血圧を下げる為に水分をたくさん取って
尿を出すことに心がけました。
血管拡張にサラダに玉ねぎを入れましたが、
玉ねぎは疲労回復、高血圧、糖尿病、
不眠解消、精神安定など様々な効能があるそうです。
玉ねぎって賢いですね。

これから寒さに向かいます。
血圧上昇にはくれぐれも気をつけたいと思っています。
皆様もご自愛くださいね。

今日もご訪問をありがとうございます。
毎深夜0時5分に更新しています。
お花の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

この症状は風邪か?血圧か?どっちなんだ!


なんだなんだ、この気温の変化は?
昨日は日差しも強くて部屋の中も26.5度。
でも今日からまた寒くなるとか・・・。
体調を崩す人も多いですね。

IMG_6369d.jpg

そういう私も一昨日の午後から腰がだるく寒気がして
頭がズキズキ、胃がシクシク、胸がムカムカ。
風邪?と思いつつ
ひょっとして血圧があがってるかも・・・と
16時頃に計ってみると190と飛んでもない数字。
急いで降圧剤を服用。

18時に計ると140にさがっていましたが、
数時間後に急激に下がるのも問題あり。

昨朝は薬が効いていたのでしょうか、122。
でもこのまま降圧剤を続けて良いものなのか、どうなのか。
薬を変えるほうがいいのか、どうなのか?など質問を抱えて
2年ほど前に開院した近くの内科を初めて受診。

お初の先生は52、3歳くらいの感じの良い先生。
H24年に遡って今までに飲んだ降圧剤の名前と日付を
お薬手帳からメモしたものと
2種類の薬もみていただきました。

その結果、*一日朝夕2回、血圧を計ること。
*一昨日に飲んだ薬はきついのでもう一種類を毎日飲むように。
それで暫く様子を見ることにしました。

2、3年前まで普段の血圧は110前後。
130あれば頭痛と吐き気の症状で
血圧が上昇したことがわかりましたが、
今回は風邪の症状に騙されました。

初めて190まで上がった血圧。
その要因はここ1、2週間の事を思い起こすと
寒い日があったので夕食に味噌汁や
お昼に五島うどんを数回、食べ、
おまけに美味しいお汁まで飲んだこと。
夜中は目がさめることが多く、良質の睡眠が取れていないこと。
何かと多くのストレスがかかったこと。。。
などなど沢山、心当たりがありました。

両親の高血圧症のDNAは立派にしっかり受け継いでいるので
これからも少しの変化も見逃さず、対処していきたいと思います。

何種類もの症状は風邪だったのか、高血圧だったのか、
いまだわかりませんが、風邪薬を出していただきました。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ブーケの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村



何か良いことが。。。と思ったのですが(>_<)


IMG_6586dd

昨朝、ベランダの花菜ローズが綺麗に咲きました。
今年はどういう訳か、例年に比べると
ハーブもお花の育ちも悪く、
明けても暮れても世話をしているダンナ様は
可哀想なくらいにガックリと肩を落としています。

そんな時に綺麗に咲いた花菜ローズ。
花を見ながら又夫婦の会話が弾みました。

なのに・・・
お昼過ぎから寒気がして、腰がだるく・・・。
熱はありませんが、頭痛もしてきました。
どうも風邪の症状。
ダンナ様の風邪がうつったかな?

馬鹿は風邪を引かないと思っていたのに。
今日はゆっくりと休養です。
皆様もどうかご自愛下さいね。

 コメント欄は閉じていますが、
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

嬉しい菊花賞2016 & わぉ~、火事だ~!


一昨日の競馬G1菊花賞は3歳馬牡限定レース。
18頭のうち、5頭が無敵のディープインパクトの産駒。
中でもサトノダイヤモンドとディーマジェスティは飛び抜けた駿足。
ディープインパクトの子供達はこの菊花賞だけタイトルを取っていない。
どの子でもいいから。。。と願っていたら、

菊花賞d1

皐月賞を制したディーマジェスティを退け、
ノータイトルのサトノダイヤモンドが2馬身半でゴールを切った。

IMG_6578-cropd.jpg

15時から放送が始まると馬の性格や様子、体重の増減など
専門家が話してくれるのも楽しみにひとつです。

ルメール騎手d

ルメール騎手はフランス人ですが、日本中央競馬会の免許を取得。
多くのタイトルを持っていますが、
外観からとても穏やかで優しそう。
馬もとても安心して走れるのではといつも感じます。

この日も2番人気のディーマジェスティに乗った蛯名騎手は
ちょっと顔がひきつっていたように感じましたが、
ルメール騎手はニコニコと穏やかでとてもレース前とは思えない表情。
こりゃ!いける。。。と直感。
でもどちらでもいいからタイトルを・・・と願いました。

IMG_6558d

アップダウンがあるコースで距離は3000mの長丁場。
騎手の采配が光ります。
列半ばの良い場所にいたサトノダイヤモンド。

ルメールさんの鞭がなかなかはいらず、
ちょっと心配になりましたが、最後の直進でレッツゴー!

菊花賞d

父ディープに似た素晴らしい走り!!
ルメール騎手の理想的なレース展開でしたが、
結局、ディーマジェスティは4位に終りました。

菊花賞4回も制した武豊騎手は
エアスピネルの手綱を引いて3位入賞。
頑張っています!!

IMG_6572-cropd

無敵の三冠馬、ディープインパクトの産駒も
現3歳馬が6世代目という。
今、ディープのこの3頭が熾烈な闘いをしていますが、
どの子も応援したいです。 

IMG_6557-cropd.jpg

マカヒキはダービーで優勝。菊花賞は不在でした。
さて来週30日は天皇賞。どの子が出馬?
また楽しませてくれることでしょう。

もっと競馬のことが知りたくて
今週末、競馬の勉強に行ってまいります(笑)

IMG_6528d.jpg

横花小A 横花小A 横花小A

IMG_4349d.jpg

横花小A 横花小A 横花小A

昨朝、7時過ぎ。
洗濯物を干しににベランダに出るとすごい煙が風になびいてきました。
そのうち、消防車と救急車の大きくけたたましいサイレン。
こうなると洗濯物は家の中。

IMG_6577d.jpg

6階東の窓から煙は見えましたが、建物まではみえません。
救急車やパトカーのサイレンは普段、よく耳にしますが
近くで火事を見るなんて。
20分ほどで煙も収まり、ホッとしましたが、住宅なら大変。
けが人がいないと良いのですが。

これからますます空気が乾燥します。
火の元には充分に気をつけないと。。。と肝に銘じました。

 今日もご訪問をありがとうございます。
毎深夜0時5分更新です。
お花の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

娘からのメール♪孫の卓球その後~


テレビで紹介される各地の紅葉も
次第に美しくなり、秋の深まりを感じます。

IMG_2039d.jpg
(昨年訪れた川崎市の生田緑地の紅葉です)

昨朝8時過ぎ、松山の長女からメール。
一昨日(22日)中1の孫息子が
卓球クラブのシングルスの試合で第3戦まで進んだとか。

仕事で応援に行けなかったと残念そうでしたが、
コーチからのメールに心躍らせたようです。
かなりのババ馬鹿ですがちょっとご披露させてくださいね。

「こんばんは!今日の試合は最高でしたよ。
常に冷静で相手を見ていてパワフル。
頭脳プレーで第1シードの選手に勝てるところでした。
相手の実力を認め、自分のプレーに集中していました。
課題はまだまだたくさんありますが、これからが楽しみです。
我が子のように嬉しかったです。
今日のヒーローでした。褒めてくださいね」
と。
卓球を初めて数ヶ月、、、良くぞここまでと嬉しいコメントです。

ゆ2
(9月、中学生初めての体育祭)

孫本人は「ずっと勝てなかったから悔しかった!」ようです。
よっしゃ!その意気込みでお勉強も頑張れ!!

昨日は附属小学校のバザーのお化け屋敷のお手伝い。
後輩の面倒を見ながら頭を空っぽにして楽しんだことでしょう(笑)

kai4[1] kai1[1] 

来年2月、生まれ故郷のコンサートにエントリーしましたが、
そのプログラム締め切りが今月末。

IMG_6542d.jpg

一応、プログラムは
モーツアルト、リヒャルト・シュトラウス
山田耕筰、平井康三郎、オペラアリアなど選曲し、
先生にご相談したら数曲のアドバイスをくださいました。

ところが私が思うに山田耕筰、平井康三郎が並ぶと
ちょっと硬い感じがして、平井康三郎をやめて
最後は中田喜直作曲の軽い感じの2曲に変更。
伴奏者ののぶちゃんに
今日、12曲分の楽譜をどっさり送らせてもらいますので、
練習をよろしくお願いしますね。

今日もご訪問をありがとうございます。
毎深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングに参加していますので、
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

運動会の昔懐かしい写真と思い出♪~


 緊急のお知らせ
今夜(23日)9時、NHKEテレ「クラシック音楽館」で去る10月2日行われた
「サントリーホール30周年記念ガラ・コンサート」の放送があります。
素晴らしい演奏でしたのでご案内いたします。
その時の記事です。サントリーホール30周年記念ガラ・コンサート

IMG_6537.jpg

ベランダのハイビスカスはまだ元気。
今年は花が大きくて立派です。
セージの花を撮るのは綿毛のようなふわふわがあるので難しいです。

IMG_6539d1.jpg

昨日は近所の小学校2校の運動会。
ご近所への配慮もあるのでしょう、
今はスピーカーのボリュームも小さくてちょっとお気の毒です。
運動会大好き人間としては迫力にかけるような。

運動会は幼稚園から大好き。
小学校では一年生から常にリレーの選手。
中学校でも高校でもここぞとばかりに走り回っていました。

IMG_6543-cropd

懐かしい写真を引っ張り出しました。
中学2年生だから13歳。みんな可愛い。
担任はもう亡くなられた日本史のI先生。
助言もあって仮装行列の出し物は「因幡の白兎」
勿論、ワタクシは大国主命(おおくにぬしのみこと)

道具など作ったのか、どうしたのか忘れましたが、
親戚の薬局から宣伝用のうさぎを借りて本部の前で
♪大きな袋を肩にかけ~大黒様が来かかると♪と
大黒様の歌で ダンスを披露。
振り付けは勿論 ワ・タ・ク・シ・・・。
三つ編みを横で結んで衣装ともどもそれらしく・・・。

でもアイデアと勢いに任せてやってみたものの
賞はいただかなかったような。

ちなみに1年生の時は多種類の”おばけ”で練り歩きました。
これは確か、入賞。
中学生初めての仮装行列、、、嬉しかったです。

運動会ではいつも真ん中でダンス。
モダンバレエを習っていた綾子ちゃん(左)には
負けたくないものだから
ワタクシ、頑張ってクラシック調で踊っています(笑)

応援団1d

応援も声を張り上げて小さな体で頑張りました。
中学はソフト部に入っていたので顔も手も足も真っ黒です。

運動会に関係ない写真ですが、カトリック教会のバザーです。
中高時代、クリスマスの深夜ミサなどにあずかり
音大を卒業後はこの教会で児童合唱団を指導。
そして晴れて挙式。(あの時のパイプオルガンはのぶちゃん?)

この教会の附属幼稚園に子供3人が通園。
一番下の息子が卒園するまで8年。
その間、お世話になった愉快なベルギーの神父様は
母国で神の身元へ。

IMG_6545-cropd1

今、朝ドラ「べっぴんさん」は
子供服専門店「ファミリア」の創業者の一人
坂野惇子(ばんのあつこ)さんのお話。

娘達が着ている赤いチェックのファミリアのワンピース。
何かにつけて義母はファミリアの洋服を送ってくれました。
田舎だったのでこんな可愛い服を着ている子は
あまり見かけませんでした。
あまりに可愛いので娘より私のほうが嬉しくて・・・・。

このドラマで知ったのですが「べっぴんさん」と言うのは
別品(べっぴん)”特別に良い品”の意味なんですね。
関西では美しい人、綺麗な人を”べっぴんさん”というのですが、
これは別嬪(べっぴん)と書くのですね。勉強しました(笑)

30年以上も前の懐かしい写真です。
それにしてもダンナ様の毛の多いこと。
私もピチピチしています。(笑)

 今日もご訪問をありがとうございます。
毎深夜0時5分に更新しています。
応援ポチをよろしくお願いします。


にほんブログ村

我が家の料理と美味しいワイン♪


IMG_6147d.jpg

昨日は一人でスーパーへ買い出しに行きました。
ダンナ様は少し風邪気味で鼻具合が悪く、
近くの耳鼻咽喉科を受診。
昔から「バカは風邪を引かない!」というから私は大丈夫です。
皆様もどうかお気をつけくださいね。

先週の夕食とワインの覚書です。
コメント欄はとじていますが、
お急ぎの方はこの下のお花の中に応援ポチをよろしくお願いします。


にほんブログ村

10月15日(土)
末孫娘の運動会の日でした。
良いお天気で夕食のビールの美味しかったこと!

IMG_6483d

かぼちゃは天ぷらでも煮物でも美味しいですね。
ダンナシェフは良く肉と一緒に炒めます。

ちりめんを少し炒めてキャベツの上に。
歯ごたえが良くて美味しいです。

ちりめんd

 ワインはブルゴーニュ・ピノ・ノワール2011年。

IMG_6485d.jpg

10月16日(日)
家でのんびり。。。とはいきませんでしたが、
翌日が声楽レッスンなので外出せず、骨休め。

IMG_6511d

塩分が気になるので調味料などの味は薄くつけます。
味が濃いとご飯が欲しくなるのでNGです。

我が家には珍しくゆで卵。
綺麗に殻を剥くには卵のお尻の丸い方に少し穴を開けます。
綺麗に剥けますよ。

IMG_6512d

ダンナシェフが腕をふるった新生姜の佃煮。
これもご飯が進むのでNGと思いつついただいています。。

 ニュージーランドワインはシレーニ・ザ・トライアングル2013年。

IMG_6514d.jpg

10月18日(火) ダンナ様がお休みの日でした。

IMG_6523d

前夜の鮭のマリネがまだ残っていました。

もやしd

 ピュイ・ド・ギュランド2014年。

IMG_6527d.jpg

 昨日、鳥取で震度6の地震。
関西四国方面も震度4とか。
まだまだ余震が続くと思いますので
お気をつけくださいますように.

 今日から日本シリーズ。広島と日本ハム。
こうなれば関西人の私。広島の応援です。

今日の投手予定はジョンソン。
引退表明した黒田選手は第3戦かも。
広島カープの選手達、又多くのフアンは黒田選手に
有終の美を飾らせてあげたいと願っていることでしょう。
頑張れ、カープ!

また明日(23日)G1競馬は菊花賞。
ディープインパクトの息子5頭が出馬です。
これも楽しみです。


 今日もご訪問をありがとうございます。
グリーンアイスの中に応援ポチをよろしくお願いします。


にほんブログ村

またまた受診・・・これはラッキーだったかも♪


IMG_6350d.jpg

耳の下のしこりが大きくなって気になり始めたので、
9月に2009年に受診した総合病院の耳鼻科で再診。
MRI検査で4.5cmの良性の脂肪の塊と診断され、
すべてのコンサートが終わって手術日は12月に決定しています。

ところが10日ほど前からその患部が大きくなったように思い、
鈍痛をも覚えるようになり、症状の変化があったので
「急速に悪化している」と自己診断。

一週間でも10日でも手術が早い方がいいのなら、
コンサートも全ての予定もキャンセルしようと決心して病院へ。

ところが診察状況のモニターには我が主治医の名前がない。
”ひょっとしてお休み?”と思っていると看護師さんが
「○○先生はお休みですが、他の先生でもいいですか?」と
メモ用紙を持って確認にきました。

どうしようかと迷ったのですが、
他の先生に診ていただくのも違う見解が聞けていいかとOK。

主治医は副院長なので50代半ば過ぎくらい。
でも昨日の先生は30歳半ばくらいのお若い坊っちゃんS先生。
ちょっと頼りなさそうでしたが、MR検査の写真を見て
私の気になる症状を聞いてくださり、顎から耳下にかけて
「これ痛い?これは?ここは?」と両手で丁寧に触診。

「押さえても痛くないから大丈夫。鈍痛は他のところからきています」と。
「もし、固くなったりもっと大きくなったら来てください。
手術は予定の日取りで大丈夫ですよ」と。

IMG_6301d

主治医が「休み」と聞いた時、後日、また出直そうかと思ったのですが
お若いS先生にも診ていただいて良かった!!
これは却ってラッキーだったかも・・・。
この時、セカンドオピニヨンって必要だな?と思いました。

11月1日と15日に血液検査や麻酔の効き具合を検査。
手術の説明をも聞きに行きます。

あと1ヶ月でコンサート。
少しナーバスになっていたのですが
また心穏やかに集中して練習します。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ネメシアメロウの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

私のためにもう少し頑張ってね♪~


IMG_6117d.jpg

ピアノの調律は弾いても弾かなくても一年に一度はしておくほうが
ピアノの状態が良いのは当然。
特に声楽の場合は少しでもピッチが下がっていると
発声や音程に影響するので気をつけています。

昨年は12月3日に調律をしてもらったのですが、
低音がボロンボロンと鳴って響きが統一されませでした。
気にはなっていたのですが、今年は
11月のコンサートの合わせて早めに昨日、お願いしました。

IMG_2020d.jpg

朝10時前に来られて丁寧に調律をしてくださった調律師さん。
「エアコンを替えられましたか?いつもより下がっていましたが」と。
ピアノは”環境が大事!”とおっしゃっていました。

調律後の音はピーンと張りがあり、
綺麗に揃った音色は心地良い響きです。

IMG_2023-cropd.jpg

音大受験時代までアップライト。
音大入学と同時に父に免税で買ってもらったグランドピアノ。
結婚してから少し大きいグランドを。
そして娘二人がピアノデュオが
楽しめるようにともう一台買ったグランドピアノ。

転勤でこちらに引っ越す時には二台のピアノはお嫁に出し、
マンション購入と同時に浜松工場で検品し、お嫁に来た5台目のピアノ。
20年近く、何十人ものピアノの生徒さんが弾いてくれたピアノ。
来年2月でもう27歳になりますが、
ここ新天地での私の音楽生活をも支えてくれました。

これから先、もう新しいピアノを買うこともないでしょう。
私のためにもう少し頑張ってもらいましょう。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
黄色いバラの中に応援ポチをよろしくお願いします。


にほんブログ村

こんな症状はありませんか?


昨日はまた暑さがぶり返しましたね。
体調を崩される方も多いと思います。
どうかご自愛くださいね。

IMG_6381d.jpg

過日、特定健康診査を受診すべく、予約の病院に行ったのですが、
受診券を忘れてしまって、12月に再度予約。
その時、受付で見たパンフレットには「こんな症状はありませんか」と。
さて何の病気の前触れなのでしょう。

IMG_6489d.jpg

もうおわかりですね?認知症の記事なのです。
認知症は様々な原因に寄って
脳の神経細胞がダメージを受けて現れる”症状”ですが、
認知症といっても様々なタイプがあるのですね。

アルツハイマー型認知症は全体の56%を占め、
*食事をしたことを忘れる *財布など盗まれたという
*同じ質問や行動を繰り返す。
これは女性に多いのが特徴だそうです。

IMG_6487-cropd1.jpg

レビー小体型認知症は男性に多いようですが、
*実在しない幻が見える *手足が震える 
*集中力の差が激しいなどの症状だそうです。

血管性認知症は*物忘れはあるが、判断力は衰えていない
*手足の麻痺や言語障害が起こることもあるそうです。

IMG_6488-cropd.jpg

前頭側頭型認知症は*性格や行動の変化が目立つ
*未払いの商品を持ち帰るなどが特徴。

突発性正常圧水認知症は*歩行困難*認知症*尿失禁の
3つを主な症状とする脳の病気。
全国で患者数は30万以上と推定されますが、
手術で改善できる認知症だそうです。

特徴的な症状があっても見過ごされている可能性があるので
心当たりがあれば早く専門医に相談し検査しましょう。と
この記事の最後には結ばれています。

IMG_6423-cropd.jpg

最近「認知症」という言葉には特に反応するようになりましたが、
発症しないようにと願ってもこればかりはどうにもなりません。

いやいや、すでに人の名前の固有名詞はでてこない。
ブログを書いていても的確な言葉がでてこない・・・などなど
もう症状は明らかにでています。
そろそろ本気で脳ドック受けてみようと思います。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをよろしくお願いします。


にほんブログ村


3歳牝馬限定レース 秋華賞♪~


昨日の声楽レッスンは勉強不足で先生にも
ピアニストの高須さんも大変、ご迷惑をおかけしてしまいました。
先生のアドバイスや注意事項を直しながら
また頑張るしかありません(涙)

IMG_6519d.jpg

暑かった夏が過ぎ、涼しい風が吹き始めると
競馬G1レースが華々しく開催。
一昨日、16日(日)は3歳の女の子のレース、秋華賞。
6月の宝塚記念から久々でした。

秋華賞d

いつも応援するのは2006年12月有馬記念で
有終の美を飾って引退した無敵のディープインパクトの産駒です。
この秋華賞も18頭のうち、4頭がディープの子。

秋華賞1d

3歳の子達なので名前も顔もお初。
「どの娘も頑張れ~」って思っていると
7番のヴィブロス(ディープの娘)が外から追い上げてきました。

IMG_6498d

風のごとく、あ~っというまに首位に立ち、
そのままゴール!

IMG_6500d

人気3位とは思えない見事な走りと
福永騎手の見事な手綱さばき。

秋華賞2d

ディープの娘、人気1位のビッシュは10位。
ディープパパに叱られるよね、きっと。

IMG_6503d

このヴィブロスは元大リーガー佐々木主浩氏の愛馬。
2012年この秋華賞で優勝し、2016年に殿堂入りした
ジェンティルドンナ(ディープの娘)に首位を譲った
ヴィルシーナ(佐々木氏の愛馬)の妹だそうです。
それにしてもディープの娘は強い!!
これからの活躍が楽しみです。

今年は残念ながら怪我が多くて、牝馬三冠ありませんでした。
(牝馬三冠とは桜花賞、優駿牝馬(オークス)、秋華賞)のことです。

今月23日(日)は菊花賞 30日(日)は天皇賞。
11月はジャパンカップ。12月は有馬記念。
これから先、競馬ファンには楽しみなレースが待っています。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
お花の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

料理の写真を撮り忘れた~~ぁ(涙)3本のワイン♪~


IMG_6380d.jpg
(ヴォーカルコンサートでいただいたお花。まだ元気です)

料理の写真を撮り忘れていました。
今思い出そうとしても何を食べたかも・・・???
大した料理ではないので、ワインだけの覚書です。

10月9日(日)

もうお馴染みのニュージーランドワインの
シレーニソーヴィニヨン・ブラン2015年。

白ワインを飲んだのだから秋鮭のムニエルだったかも。

IMG_6387d.jpg

10月11日(火)
 イタリアワインのサンラー2009年。

豚肉の生姜焼きだったかな?

IMG_6413d.jpg

10月14日(金)
 シャトー・ド・カーレース2008年。

ダンナ様出勤日。
初めて作ったかぼちゃと鶏胸肉のチーズ焼きだったと思います。

IMG_6430d.jpg

思い出そうと思っても思い出せないものですね?
私の海馬は相当やられています(≧ヘ≦ )

    

昨夕 ダンナ様が作った新生姜の佃煮。
マーケットへ行った時に「あ!新生姜がある」と言うものだから
「私は手を出さないから一人で作ってね?」と前置き。
一人で作っておりました。

ワタクシ。。。少しずつ美味しくいただいています(笑)

IMG_6491d

今日は声楽のレッスン。
ピアノの高須さんも来てくださいます。
頑張って歌ってきます。


IMG_6509d

昨夜は満月でした。
17時32分、山の影から明るい月光。
赤いお月さまでしたが、
登るとだんだん白っぽくなって・・・。

IMG_6510d.jpg

 今日もご訪問をありがとうございます。
コメント欄を閉じていますが、
応援ポチをよろしくお願いします。


にほんブログ村

昨日は孫娘の運動会でした♪~


昨日は年中さんの末孫娘の運動会でした。
朝から爽やかな運動会日和。
夜には美白パック、美白クリームをたっぷりと塗りました。

IMG_6450dd.jpg

「エイエイオー!」と気合を入れた記念撮影。

かけっこdd

全園児のクラス分けかけっこ。
「頑張るぞー!」と強気の気迫は充分に伝わりました。

レッツゴーd

今年、競技を見ていて気がついたのですが、
”ヨ~イドン!”で障害物を一番でクリアしても
最後にはお友達を待って、一緒にゴール。
速さを決める、順番を決めるということは
極力、しなくなったような気がしました。

鈴割りd

年長さんと家族の鈴割り競争。
昨年はなかなか割れず、皆でヤキモキしましたが、
今年は改良されうまく割れ、大きな拍手、良かった!!

表現d

孫達の演技。
この大きなビニール布(?)をあげたり下げたりするのは
小さな子供達の手では結構、力がいるのでしょうが、
音楽に合わせて上手にできました。

表現あ

卒園生の競技です。姉孫はやる気満々。
でも最後のお菓子食い(パン食い競走の要領)で
時間を取ってしまって1位にはなれず、悔しそうな顔。
「あれはバァバでも難しいよ。良く頑張ったね!」と慰めましたが、
来年に向けてもうリベンジを誓っているような・・・。

卒園生d

ママちゃんはお弁当つくりを午前3時から作ったそうです。
とても美味しかったですが、特に煮豚とたまごが美味しかったです。
私はお寿司屋さんのお稲荷さんと巻き寿司を持って・・・。
このお寿司、孫達にはずいぶんと評判がいいのです。

IMG_6480d.jpg

来年は幼稚園最後の運動会。
バァバも何か作って行かなきゃ。。。

IMG_6479d.jpg

毎年思いますが、ジジババの競技がないのでガッカリ!」
ま、怪我をしてもいけないのでしょうが、残念です。

3月生まれの孫娘。
昨年より背も高くなり、運動能力も発達してきたように思います。
来年はもっと成長のあとが見られることでしょう。

何もできない園児たちに手とり足取り、
熱心なご指導をしていただいた先生方には
本当に心からお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

ブログの楽しさ&フェイスブックの楽しさ♪~


秋も次第に深まり、一昨日は冬のような寒さでした。
お風呂の温度もトイレの便座も温度をあげました(笑)

IMG_6350d.jpg

私のブログ開始は2005年8月。
その間、コメントをくださる方や
応援ポチをしてくださる多くの方々に励まされ
今日まで書き綴ることができました。
ありがとうございました。

面識のある方は本当に少ないのですが、
お顔を存じ上げない方でも
長年の親しい友のような親近感を覚えます。

今ではブログとフェイスブックの両方を楽しんでおられる方もいます。
フェイスブックをし始めたのは確かではありませんが、
3年前ほど前になるでしょうか。
ただ登録しただけで投稿方法もよくわからず、
皆さんの記事にコメントをいれるくらいで、
自分で記事を書くことはそうありませんでした。

ところが今月始めころからちょこっとお試しに記事を入れると
それに対して即座に知人友人からコメントがはいり、
また友達から友達へと輪が広がる、その楽しみも覚えました。

またお顔や実名がわかるので、大勢の方が
フェイスブックの虜になるのがわかる気がします。

IMG_6350d1.jpg

ブログより短文で簡単に投稿できるので
これからもチョコチョコ書いてみようと思います。

皆さんへの訪問はなるべく目を通して
コメントなど入れさせていただこうと思っています。
でも慣れないのでお返事など
失礼することがあるかもしれませんが
そんなときにはどうかお許しくださいね。

ブログとフェイスブック・・・
それぞれにいいところを見つけて
少しずつ楽しみたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

IMG_6426d.jpg

孫から預かった金魚。夏は”涼”を感じたのですが、
この時季になると見るのも寒くなってきました(笑)

今日もご訪問をありがとうございます。
お花の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

昨日は大ドジ子でした(;´Д`) ピンクの薔薇


IMG_6407d

ベランダの薔薇がチラホラと咲いています。
ピンクって癒される色ですね。

IMG_6404d

ミニ薔薇もとても強くて元気です。

IMG_6422d.jpg

このビタミンカラーのハイビスカスには
本当に可哀想なことをしてしまいました。
ベランダから戻ったダンナさまが「今から咲くよ」と。

ベランダにはハイビスカスの鉢が3つ。
毎日10数個は咲いていますが、
一日咲いてすぐにしぼんでしまいます。

慌て者の私はどうやら花枯れと一緒に
蕾だったこの子もゴミの中に入れていたようです。
水に浮かしたら綺麗に咲きました。ごめんなさいね。

IMG_6418d.jpg

6月末頃に市の特定健康診査の案内が来たので
9月中旬頃に昨年と同じA病院に特定健康診査と肺がん、
大腸がん検査の予約をしました。

その後、A病院から説明書や
希望した2種類のがんの問診票が送られ、
昨日、問診票と検便の袋を持って13時に病院へ。

受付で「市から送られた受診券をお出しください」と言われ、
ちょっと何のことか・・・???
あ、そういわれれば確かに案内書の中に
受診券があったことを思い出し、
「ごめんなさい、忘れてきました」
「じゃ、今日は肺ガン検査だけして、特定検査は後日しましょう」と。

お~、何てこと・・・。
カレンダーにも「特定検査13時から」と大きく書いて、
便も取って、問診票も書いてお昼抜き。
これで用意周到と思ったのに。
市の受診券や問診票などとっくに頭から抜けていました(涙)

あ~ぁ、この大ドジには本当に情けなくって・・・。
でも誰にも文句が言えません。

肺ガン検査結果は12月頃と言うので
何度も行かないですむように特定検査は12月中旬に予約。
またいちから振り出しに戻りました。
いよいよ私の頭も・・・。
来年は絶対に脳ドックを受けようと思います。

ちなみに受診票は引き出しの書類の一番下にありましたが、
これから大事なものは目のつくところに置くことにします。

IMG_6425d

一昨日の夕食。
翌日が健康診断だと言うのに揚げ物でした(笑)
でもビールは飲みませんでしたよ?
(本当は飲みたかったのですが、一人ご飯だったので)

IMG_6424d

豆腐と柿があったので、すりごまを入れて白和え。
柿が大きすぎ。もっと小さく上品に・・・。

 今日もご訪問をありがとうございます。
毎深夜0時5分に更新しています。
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

昨日の朝のこと&恐ろしいスズメバチ( ノД`)


昨日は44回目の結婚記念日にたくさんの方々から
お祝いメッセージをいただき、ありがとうございました。
これからも元気で夫婦協力して過ごしたいと思っています。
本当にありがとうございました。

朝焼けd1

日の出の時刻も遅くなり、
それとともにお日様が顔を出す位置も少し南になりましたね。
昨朝は綺麗な朝焼けでした。

8月上旬からポインセチアの短日処理をして2ヶ月ちょっと。
朝8時にお日様に当て夕方5時に真っ暗なクローゼンとの中へ。

IMG_6420d

ふと見たら、もう花が咲きそうです。
クリスマスにはどうなるのでしょう・・・。
ちょっと心配になってきました。

IMG_6409d

2鉢のうちのこの子はまだ緑が多いです。

IMG_6410d.jpg

紫色のきれいな花が咲くシラー。
グングン伸びてきました。

IMG_6419d.jpg

シラーってこんなお花です。楽しみに待っています。

sira-.jpg


マンションのエレベーターの中に
「スズメバチに注意」と貼り紙がありました。

過日ベランダに出た時、黒い大きなものが
頭の上の方をかすめていきましたが、
あれはひょっとしてスズメバチかも。。。
そう思ったら怖いですね。

IMG_6347d1.jpg

過日、TVでスズメバチ駆除の様子をみました。
スズメバチにも沢山種類があるようですが、
一番良く見かけるのはキイロスズメバチだそうです。
また一番凶暴なのはオオスズメバチ。

スズメバチd

秋になると蜂の気性が荒くなるので、
巣には近づかないで。。。と
TVではしきりと注意を促していました。

IMG_6357-cropd.jpg

IMG_6358-cropd.jpg

IMG_6359-cropd.jpg

*蜂は黒いものを襲うそうなので、なるべく白っぽい物を着ること。
*死亡する時もあるので刺されたら病院へ行くこと。

関西在住の時、大屋根の下に大きなスズメバチの巣。
どうやって退治したのか忘れましたが、
マーブル状の芸術的な綺麗な模様には感心しました。
でもあまり見たくはないですね。

蜂の活動も今月いっぱいくらいでしょうか、
来年も気をつけないといけませんね。

では今日はこのへんで・・・

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
シラーの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

やっと本当の結婚記念日がきたようでしたぁ♪~


IMG_9340d2d.jpg

私たち夫婦の結婚記念日は10月10日、「体育の日」
でも2000年からハッピーマンデーとかで第2月曜日に変更され、
10月10日が平日になったこともありガッカリでした。

ところが今年は嬉しいことに10月10日は「体育の日」とバッチリ!
本来の結婚記念日、本当の結婚記念日でした。

もう44回目になりますが、思い起こせば
ダンナさまとは不思議な縁でした。

音大卒業後、専門学校へ声楽とピアノを教えに行っていたのですが、
市民合唱団の指揮者の方から
「ヴォイストレナーとして来ていただけませんか?」と
依頼され、快くお引き受けしました。

その時の幹事役がバリトンのダンナさまで
合唱団の行事などの連絡などをもらうようになりました。

いつからか私も団員になり、発表会や交流会に出演。
団員全員でバーベキューをしたり、スキーに行ったり・・・。
今思うと楽しい青春時代でした(笑)

挙式は1972年10月10日「体育の日」
一昨日は44回目の結婚記念日でした。
(FBには43回目と書いてしまいました。ごめんなさい)

よくぞここまで長持ちしたと我ながら感心しますが、
これからの残された夫婦生活をエンジョーイしながら、
健康で仲良く手を取り合って過ごしたいと思います。

次の10月10日「体育の日」は2022年。
6年後だそうです(涙)

IMG_6401d.jpg

外食嫌いな似た者夫婦。
何もご馳走はありませんが、家でゆっくりと食事を楽しみました。

IMG_6398d.jpg

この日は先生ご夫妻主宰のコーラスだったので
JR大船駅なかのアール・エフ・ワンの2種類のサラダ。
手抜きのお食事でした。

IMG_6399d.jpg

 記念の日なのでワインはとびきり上等。
レ・フォール・ド・ラ・トゥール1999年。
早くから開栓して少し冷やして・・・。
美味しい~。

IMG_6403d.jpg

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇のブーケの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

似合わなくなった!きつくなったステージドレス(´Д`)゚。


IMG_6373d.jpg

8日(土)ヴォーカルコンサートを終えましたが、
いまだにまだ悔やんでいる自分がいます。
終わったことは仕方がないと少しずつまた前進です。

さくらホールd

1階、2階席をあわせて450席。
親子室や車椅子席もあり綺麗なホール。
9時にはピアニストの高須さんがいらして熱心に練習。
お邪魔してもいけないので静かに。。。静かに写真を写しました。

IMG_6369d.jpg

コンサートにはいつもどのドレスを着ようかと
少ない数ですが、迷うことがあります。

今回はもう10年ほど前の買った
輸入物の無地のシャンパンゴールドのドレスにしました。
全体が淋しいのでスパンコールやお花をつけましたが、
悲しいかな、もう顔に似合わなくなって・・・。

それでも先生を始め、皆さんが「可愛い、素敵なドレス・・・」と
言ってくださいましたが、「お似合い。。。」とは誰も(泣)

6号のドレスですが、ウエスト周りがパンパン。
以前は余裕充分でしたのに。
10年経つと顔にも似合わなくなり、
サイズも合わなくなり、ホント情けないことです。

ドレスシャンパンゴールド

お忙しい中、また雨で足元の悪いのに
スキーの方やテニスの友人、マンションの方々、
それに元小学校PTAコーラスの人達が来てくださいました。

IMG_6390d.jpg

コーラスの方々から「鳩居堂」の桐製の文箱をいただきました。
蓋には京都市在住の作家、足立真湖画伯の「秋草」、
すすきと桔梗が描かれています。

チケットdちらしd

お忙しいのに毎年、聴いてくださる同郷で
のぶちゃんの先生の松井明子先生からは可愛いポーチ。
「詩の内容を良く歌っておられましたよ」と嬉しいお言葉。
ちょっとホッとしました。

11月28日(月)横浜みなとみらい小ホールで
生徒さん達とご一緒にコンサート。
招待券を送ってくださいました。
いつまでもお元気でご活躍は嬉しいです。

IMG_6388d.jpg

いただいたお菓子はお茶の時に少しずついただいています。
綺麗なお花もいただいて・・・。
お気遣い本当にありがとうございました。

<お詫び>

毎深夜0時5分に更新ですが、
予約時刻を5時5分にしていて更新が遅れました。
ご訪問くださった方には申し訳ありませんでした。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇のブーケの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

元気な夫さんデス♪~それに比べて・・・


IMG_6369d.jpg

昨日はコンサートに来てくださった方々に
朝からお礼のお電話やメールをし、
マンションのお客様にご挨拶廻り。

昼食後は疲れが出たのか、掃除機もかけずにお昼寝。。。
そのあとはスッキリ!!しました。

今回のコンサートと日にちが重なった夫さんの安達太良山登山。
帰宅した翌日の昨日は毎年楽しみにしている
JR平塚での21回平塚囲碁祭りに雨の中出かけました。

今年で4回目の参加となりますが、
初めて参加の2013年は私もTVでしかみられない
プロ棋士のお顔が見たくてヒョコヒョコついていきました。
2013年 過去の記事

IMG_6375d

幸い雨もやみ、受付順で対局のプロ棋士は
六段の小山竜五氏(50歳)になったそうですが、
終局は勝ったようで「しっかり打っておられましね?」と
褒めていただき上機嫌で夕方5時頃、帰宅。
まぁ、兎に角、元気な夫さんです。

囲碁祭りd
(2013年の写真です)

プロに勝って気を良くしたのか、
(勝たせてもらった。。。と夫さんは言います)
今日の夫婦の記念日を覚えていたのか、葦のケーキ。
ピンクは新製品のフランソワーズケーキ。
数が・・・???

ケーキd

今日は先生ご夫妻主宰のコーラスに出かけます。
先生もお疲れですのに、、、申し訳ない思いです。

IMG_7271-cropd.jpg

6~8日に安達太良山登山に出かけた夫さん。
「7日の日だけ晴れて気持ちよく登ってきた」と
写真を見せてもらいました。

出発は野地温泉登山口 - 鬼面山 - 箕輪山 -
鉄山避難小屋 - 鉄山 - 安達太良本山 所要約4時間45分(縦走コース)

IMG_7319-cropd
(12時55分、山頂ははるか向こう・・・)

IMG_7320-cropd
(13時5分、爆裂火口。。。私も見たかったです)

IMG_7328-cropd.jpg
(13時20分 山頂はもう少し・・・)

7時半に出発し13時半に登頂。
風が強く、小学生の団体などで予定より1時間遅れ。
お昼ご飯や休憩時間をを入れて所要時間6時間。
健脚でお元気な方ばかりです。

安達太良1

今日もご訪問をありがとうございます。
毎深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングに参加しています。
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

何はともあれヴォーカルコンサート終了!


IMG_6368d.jpg
(ブロ友のみゅうぽっぽさんからいただいたお花です)

昨日は34回ヴォーカルコンサートでしたが、
何はともあれ終了しました。

私の歌を楽しみに聴きに来てくださったお客様には
本当に申し訳ない演奏で、
今も穴があったら入りたいくらいです。

色々と反省点もありますが、
先生の「リハーサルのほうが良かったわね。
でもずいぶんと良くなりましたよ」のひと言で救われました。

今日からまた11月のコンサートに向けて勉強ですが、
立ち直るには時間がかかりそうです(涙)
それでも頑張って勉強するしかない!
よっしゃ。。。がんばる~!

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
お花の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

今日はコンサート本番です♪


IMG_4500d.jpg

今日は「第34回ヴォーカルコンサート」です。
第26回から出演させていただいているのでもう9回目。

私は1分15秒ほどの「Er ist's (春だ!)を選びましたが、
メーリケのこの詩にシューマンとヴォルフが曲をつけています。
以前、シューマンを歌ったのですが、優しくてロマンチック。
ヴォルフは春への期待と予感との躍動感が感じられ、
”春が来た!”と喜びながら明るく軽やかに歌いたいと思います。

<Er ist's>
Frühling läßt sein blaues Band
Wieder flattern durch die Lüfte;
Süße,wohlbekannte Düfte
Streifen ahnungsvoll das Land.
Veilchen träumen schon,
Wollen balde kommen.
- Horch,von fern ein leiser Harfenton!
Frühling,ja du bist's!
Dich hab ich vernommen!

春が青いリボンを
再び空にはためかせると
甘く 懐かしい香りが
予感に満ちて大地を撫でる
菫はもう夢見ている
まもなく花開く事を
お聞き 遠くに聞こえるハープの音色を
春だ!そう、君だ!
君の訪れを、私は聞いたのだ

kai4[1] kai1[1]

あとはシューマンの「女の愛と生涯」全8曲から前半の3曲。

”春だ!”は明るく伸びやかに晴れやかに・・・。
”女の愛と生涯”は詩の内容を噛み締めながらじっくりと・・・。

私の歌の想いを皆さんに届けるだけですが、これが難しいです。
体調は万全。声も良好。
ではベストを尽くして歌ってまいります。

 今日もご訪問をありがとうございます。
コメント欄は閉じています。更新は毎深夜0時5分。
ブログランキングに参加しているので、
お花の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

秋の花・秋の空&テンポが合わない夫婦 。+゚(゚´Д`゚)゚+。


IMG_6350d.jpg

ご近所のお宅の玄関先で毎年見せていただく萩の花。
秋の七草の一つで、 赤紫や白色のチョウの形の花をつけます。
夏から秋へ。萩が咲くともう秋ですね。

ちなみに秋の七草
・女郎花(オミナエシ) ・尾花(オバナ ※ススキ) ・桔梗(キキョウ)
・撫子(ナデシコ) ・藤袴(フジバカマ) ・葛(クズ) ・萩(ハギ)

覚え方は色々ありますが・・・お好きな服は? 
ミナエシ/ スキ/ キョウ/ デシコ/ ジバカマ/ ズ/ ギ)


IMG_6353-cropd.jpg

一昨夜未明には台風18号が吹き荒れました。
朝は綺麗な秋の空でした。

昨日、夫は(今日は腹が立っているのでいつもの”ダンナ様”とは書きません)
安達太良山(あだたらやま)登山に向けて出発しましたが、
のんびりやの夫が家を出るまでに、
せっかちな奥さんはどんなに、気をもむことか・・・。

夫はいつもと同じように5時前に起床。
台風のため室内に入れていた薔薇の鉢5つをベランダに出し、
隅っこに避難させていたクレマチスやハイビスカスの鉢を
元の場所に置き直し、すべての鉢に水をやりながら点検。
時間もないのに風で散った葉っぱを掃除。
「私がするから・・・」といっても
「いいから・・・」と最後まで譲りません。

それからゆっくりと新聞を読みながら朝食を摂った後は
リュックを引っ張り出し、やっとこさ、荷物を作り始めました。
お風呂で汗を流したら今度は何を着ていこうかと。。。
あれこれ思案しています。

この時点で8時半。私としてはイライラが募ります。
バスは9時15分。
バス停が2、3分で近いとしてもバスは待ってはくれません。
”さっさとやれよ!”と怒鳴りたくなりますが、そこをグッと我慢して。

「もう8分よ!」とまだパソコンで調べ物をしている夫に
注意を促すと「わかっとる!」と偉そうに・・・(怒)

それでも出発前は冷たい麦茶を振る舞い、
玄関には登山靴を揃える優しい奥さん(笑)

IMG_6355d.jpg

登山靴は靴紐が長いので履くのに時間がかかります。
バスは定刻より早くくるかもしれません。
”早く行けよ!”と言いたくなるのをまた我慢!

やっとこさ玄関を出る時
「バスが行ってしまったら連絡して。送っていくから」と私。
その後、連絡がないので無事にバスに間に合ったのでしょう。

年を重ねる毎に夫婦のテンポが違ってきました。
ゆっくりな夫はもっとゆっくりと。。。
せっかちな奥さんはもっともっとせっかちに・・・。

これから今まで以上に生活テンポが違ってくるかもしれません。
ストレスが溜まるのは私。。。何とかならないものでしょうか(涙)

今朝は16人のメンバーで安達太良山山頂を目指しますが、
山の上は強風予報。
皆さん、お気をつけて怪我のないように・・・。

今日もご訪問をありがとうございます。
毎深夜0時5分に更新しています
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

絶対もらおう!絶対もらえる (*゚▽゚*)


今日から2泊でダンナ様はスキークラブの人達と
福島県の安達太良山(あだたらやま1718m)登山。
日本百名山、安達太良山は百名山栗駒山と並んで、
東北二大紅葉の一つと言われているそうです。
綺麗な紅葉が見られたら良いのですが、ちょっと早そうです。

IMG_0903d

8月に頑張って11口も応募したキリンキャンペーンは
どうやら抽選で外れたようです。

9月半ばに「今度は絶対にもらえるんだって」とダンナ様。
もういいよ?、、、と思ったのですが、
どうせ飲むのだからとまた応募することに。
今度は絶対にもらえます(笑)

IMG_6346-cropd.jpg

どうせ応募するなら欲張って多い方をとAコース(72点)

何をくれるかって?
いろいろ色めくグラス×2個、
一番搾り(330mlびん)」「一番搾り スタウト(330mlびん)」
「一番搾り プレミアム(305mlびん)」「一番搾り シングルモルト(305mlびん)」の
キャンペーンオリジナルデザイン品4本です。

72点集めるのに
500mlが32缶、350mlが24缶。
家計簿の酒代の数字が跳ね上がりました(涙)

締切は10月17日消印有効。
冷蔵庫にもスットク棚にもいっぱいあるので
この辺で打ち切って応募します。

momijid.jpg

9月30日(金)の夕食です。
秋鮭はいつもソテーにしますが、この日はフライにしました。
美味しかったです。

IMG_6305d

珍しく、どうしても餃子が食べたくて。
種は白菜と豚肉だけです。

IMG_6288d

前日の鶏の煮汁が残ったのでじゃがいもを煮ました。
これもとても美味しかったです。

IMG_6306d

 ニュージーランドワインはお馴染みのシレーニ2014年。
いつ飲んでも美味しいワインです。

IMG_6307d.jpg

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

やっと決まったステージドレス♪自宅での食事が一番!


昨日は真夏日、お昼頃には室温は30度。
エアコンスイッチON。
お日様に当たって洗濯物もパリッと乾き気持の良いこと。
町中はどこも31日のハロウィンモードでいっぱい。
今や日本ではクリスマスより楽しめるイベントかもしれませんね。

IMG_6212d.jpg

今週末のヴォーカルコンサートも目前。
喉の調子も今のところは大丈夫。
歌えなくて凹んでいた私も先日のレッスンで
先生から褒めていただいたので気分良くなり、
ちょっと楽しみなコンサートになってきました。

でも油断していたらトンデモナイ事を引き起こすので、
気持ちを引き締めて練習しています。

昨日、やっとステージドレスを決めました。
前は白いドレスをアレンジしてと思っていたのですが、
何となく淋しい気がして他のドレスに替えました。

ところがこのドレス、丈が長くて以前、舞台の上で裾を踏み
「あッ!」と声をあげたことがあります。
小さなステージなら歩く距離も短いので、
このままでも平気ですが、
今度の大きなステージは真ん中に行くまでに長い距離。
また裾を踏んで声をあげたら歌どころではなくなるので
パニエもドレスの裾も10cmほど鋏でチョッキンチョッキン。

あとはアイロンで三つ折りにして大きなまつりぐけ。
ものの30分もかかりませんでした。
これで安心です。
いやいや、普段履きなれない7cmのピンヒール。
ひっくり返らにようにしないと・・・。

IMG_6303d.jpg

一昨日、サントリーホール30周年記念ガラ・コンサートでは
素晴らしいコンサートで至福な時を過ごしました。

サントリーホール30周年記念d1d

19時20分、コンサートが終わると隣のホテルで食事を摂る人。
タクシー乗り場の長い列に並ぶ人、それぞれですが
私たち夫婦は東京メトロ銀座線で
JR新橋駅から自宅最寄り駅まで直行。

21時前には我が家のお風呂でゆっくりと。
その後、横浜駅のホーム売店で買った焼売を温め、
豚肉と椎茸の炒め物をダンナ様が作り、
まずはビールで”素敵なコンサートだったね、お疲れ様!”
会場のドリンクコーナーでジュースを飲んだだけだったので
このビールの美味しかったこと!!

何もないおかずでしたが、
ほっとしていただくお料理は何物にも代えがたいです。

崎陽軒d

 朝から冷やしていたボルドーワインは
久々のレ・ヴァンダンジュ2012年。

IMG_6341d.jpg

ワインの専門家は
赤系果実の香り、そのあとプラムやカシスリキュールなど
黒系果実の深みのある香りが現れ、やや甘めの香りの印象に対して、
味わいは、ぐっとエレガントな印象です。

滑らかで透明感がありながら、味わうとほどに、
柔らかで繊細なタンニンと、きれいな酸がよく溶け合い、
口の中に広がります。
そして飲み下した後も、フレッシュ感を残したまま
酸とタンニンが心地よく続く余韻がまた秀逸です。
重すぎるタンニンや余計な甘さはなく、
メルロの丸みとチャーミングさを表現した見事な1本。
と紹介しています。
まさにその通り。。。美味しいワインでした。

優雅な気持ちで外で食事もいいのですが、
私は豪華な料理がなくても、夫婦で静かにゆっくりと
美味しいワインをいただくほうが好き!

この夜は少々興奮気味で
ベッドに入るのは日付けが変わる頃でした。

さ~てと、、、今日は身体のメンテナンスに出かけ、
カチカチの筋肉をほぐしてもらいます。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

絶賛!サントリーホール30周年記念ガラ・コンサート♪


IMG_4029d

一昨日2日(日)サントリーホール30周年記念ガラ・コンサートに
夫婦して楽しみに出かけました。

サントリーホール30周年記念1

15時開場、16時開演。
サントリーホールの前のカラヤン広場は
すでにドレスアップした紳士、淑女で華やかなこと。
きらびやかなロングドレスや艶やかな和服姿の方、
タキシードや紋付き袴の男性の姿も見られました。

サントリーホール30周年記念2

ロビーや会場はお祝いのお花や赤い垂れ幕で
いっそう華やぎが増します。

IMG_6329-cropd.jpg

演奏前は撮影OK。お花で飾られた綺麗な会場に素晴らしい音楽をも期待しました。
座席は1階17列18、19番。希望通りいい席でした。

ウィーンフィルハーモニーとは元旦に行われるニューイヤーコンサートで
過去5回も共演しているズービン・メーター
一部、まずはモーツァルト: オペラ『フィガロの結婚』K492から 序曲。
もう今にもオペラの幕があがりそうなワクワクする軽やかな演奏。
またウィーンフィルの膨らみのある柔らかな音が
すーっと心にしみとおり、これぞまさしく”ウィーンフィルの音”でした。

さーていよいよ小澤征爾氏登場。
舞台袖から駆け足で・・・。
見るからに「私は元気です!」とアピールされているようでしたが、
指揮は椅子に座って指揮をされました。

シューベルト の 交響曲第7番 ロ短調 D759 「未完成」
少しテンポがゆっくり目のように感じました。
それだけに音楽がだらけ易いのですが、
ピアニッシモからフォルテまで
ピーンと糸が張ったような素晴らしい演奏。

指揮者の要求どおりに音が出せるウィーンフィル。
オーボエとクラリネット、ファゴットなどの木管楽器、
トランペット、トロンボーン、チューバなどの金管楽器。
すべての音が柔らかくて美しい音色に夢心地。

静かな演奏の中にも時には81歳とは思えないほど力強い演奏。
クライマックスには椅子から立ってパートに厳しい表情で音の要求。
そのたびにオーケストラは常に指揮者の指示に従い、
究極の素晴らしい演奏でした。

IMG_6342d.jpg

2部は小澤征爾指揮、武満徹作曲
ノスタルジア ―アンドレイ・タルコフスキーの追憶に―
ロシアの映画監督を追憶して書かれた作品。

ヴァイオリンはあの指揮者カラヤンに見出されたアンネ・ゾフィー・ムター
金髪の髪に黄色いタイトのドレスが良くお似合い。
あの可愛い少女ももう50過ぎ。。。
初めて聴く作品でアンネ・ゾフィー・ムターの演奏も初めて。
高音部のデクレッシェンドからピアニッシモになる
あの研ぎすまされた美しい音色。
どの音が綺麗なのかわからない重音も深い音で、
心地よささえ感じました。

今年は早くも武満徹没後20年というから、
メモリアルイヤーにふさわしい演奏でした。

ドビュッシー作曲  交響詩『海』-3つの交響的スケッチ 。
有名な曲なのですがあまり知らない曲なので、あ~だこ~だとは言えませんが、
オーケストラフル編成。ハープが2台。
兎に角、キラキラ光輝く多彩な演奏に圧倒されたことは事実でした。

2回めの休憩後は
ウィーンフィルニューイヤーコンサートを5回も振ったというメーター。
その実績通り(?)ヨハン・シュトラウスの曲など躍動感に溢れ
ものの見事に聴かせてくれました。

有名な ワルツ『春の声』、 『こうもり』から「チャールダーシュ」 は
ソプラノのヘン・ライス の軽やかな声が
会場に響き渡り大きな拍手。
私はアンコールのレハールのオペレッタ「ジュディッタ」の
中間音が美しかったかな?と。

IMG_6343d.jpg

プログラム【第一部】
モーツァルト
: オペラ『フィガロの結婚』K492から 序曲 (メーター)

シューベルト
: 交響曲第7番 ロ短調 D759 「未完成」 (小澤)

【第二部】
武満徹
: ノスタルジア ―アンドレイ・タルコフスキーの追憶に― (小澤)

ドビュッシー
: 交響詩『海』-3つの交響的スケッチ (メーター)

【第三部】全曲メーター
J. シュトラウスII

: オペレッタ『ジプシー男爵』から 序曲
: ワルツ『南国のバラ』 op. 388
: アンネン・ポルカ op. 117
: ワルツ『春の声』 op. 410

ヘルメスベルガーII
: ポルカ・シュネル『軽い足取り』

J. シュトラウスII
: 『こうもり』から「チャールダーシュ」
: トリッチ・トラッチ・ポルカ op. 214

2016年10月2日(日)16時開演
指揮ズービン・メータ、小澤征爾
ヴァイオリン:アンネ=ゾフィー・ムター
ソプラノ:ヘン・ライス
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

<アンコール曲>

IMG_6335-cropd.jpg

全てのプログラムが終わると鳴り止まない拍手に3曲のアンコール。
「雷鳴と雷光」では舞台袖から
お二人の指揮者が肩を組んでにこやかな笑顔で登場。
お互いに指揮を譲り合っている様子。

その仕草や動作を見ているとまるで少年のようなお二人に
客席のあちらこちらから笑い声が聞こえ、
私など声を上げて笑ってしまいました。

結局、仲良く譲り合いながら共演と相成り、
曲が終わると2階席から大砲のような落雷のような大きな音。
それと同時に金色の長いテープが会場いっぱいに広がり、
30周年記念ガラ・コンサートにふさわしい幕切れでした。

私のコンサートも近いので気乗りはしなかったのですが
「チケットを買うよ?聴きに行こう」というダンナ様に
今は感謝感謝です!

*NHKのカメラが入っていたのでいつか放送があると思います。
分かり次第、お知らせいたしますね。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
お花の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。


にほんブログ村

来春は故郷でコンサート出演♪紅白の彼岸花


昨夜のサントリーホール30周年記念ガラコンサート。
いやはや、もう絶賛!!興奮冷めやらず!
指揮者小澤征爾氏もすごくお元気。
記念すべき記事はゆっくり書きたいと思いますので
今日は来年、私が楽しみにしているコンサートの事です。

IMG_0755d.jpg

皆さんが彼岸花を載せておられる方が多いので私も・・・(笑)
昨年の写真ですがご近所さんの彼岸花。
ということは今また綺麗に咲いているかも。
また会いに行ってみましょう。

IMG_0768d.jpg

今年の6月頃だったでしょうか、
幼馴染で娘達のピアノの先生だったのぶちゃんが
「○○市に文化センターが新しく建ち、
○○市出身で県外で音楽活動をしている人を
登録しているようですが、どうしますか?」と訊ねてくれたので、
勿論、「お願いします」と即答。

生まれ育った故郷を後にしてもう30年近く。
機会があれば故郷で歌ってみたいと願っていた私です。
早速、のぶちゃんに出身校、音楽歴などプロフィールを送り、
登録してもらいました。

7月末に文化センターの館長さんから電話があり、
来年2月のコンサート出演依頼があり、
過日、立派なコンサート会場のパンフレットと
出演申し込みの書類が届きました。

IMG_6240d.jpg

会場の奥行きもあり、
客席数600席、ピアノはSteinway & Sons(スタインウェイ・アンド・サンズ)
音響も良さそう。ステージに立つと気持ち良さそうです。

一昨年、故郷近くのコンサートに出演しましたが、
その時も懐かしい多くの知人友人が足を運んでくださいました。

IMG_6241d.jpg

今度は生まれ育った我が故郷でのコンサート。
あの人にもこの人にも”今も元気で歌っています”と
30年ぶりに私の歌を聴いていただきたいと願っています。

演奏時間は20~30分。
日本歌曲やオペラのアリア。
モーツアルト、シューマン、シュトラウス・・・
あれもこれも聴いていただきたい。。。と欲張り、
楽しみながら考えています。
締切の10月末日まで12、3曲のプログラムを温め、
ピアノ伴奏をしてくれるのぶちゃんと
二人三脚で頑張りたいと思っています。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
毎深夜0時5分に更新。
お花の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村


またいつもの我が家の夕食とワインの覚書です♪


大きな花を咲かせていた薔薇のほのかですが、
一昨日、ミニ薔薇のように小さい子が咲きました。

IMG_6286dd.jpg

今夕はサントリーホール30周年記念コンサートです。
これまで経験したこともない
正装コンサートに少々緊張しますが、
素晴らしい演奏を期待しながら夫婦で出かけて参ります。

コメント欄は閉じていますが、お急ぎの方は下のハイビスカスに
応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村

9月22日(祝 秋分の日)

かぼちゃは煮るよりも焼いたほうが甘みが出て美味しいですね。

IMG_6247d

豆腐に小麦粉を付けて焼き、
あっさりと生姜醤油でいただきました。

IMG_6248d

今、ビールはキリン秋味と一番搾りの秋日和。
秋限定の秋味、、、コクがあって美味しいですが、
もう姿がなくなりました。来年を楽しみにしています。
秋日和、、、ちょっとあっさりのビールです。

IMG_6250d.jpg

9月23日(金)

ダンナ様の出番です。
鶏をソテーして白ワインで蒸し煮。
カリカリのにんにくが食欲をそそります。

IMG_6253d

そろそろ白菜が出回りました。
この冬何個買うのか・・・我が家には常備野菜です。

IMG_6254d

 ブルゴーニュワインはオンクル・ヴァンサン2012年。

IMG_6255d.jpg

9月24日(土)
もうお馴染みの生姜焼き。
キャベツと一緒にいただくと尚、美味しいです。

IMG_6261d

オクラも炒めると美味しいですね。

IMG_6260d

 ワインはオーメドック・ド・プレネール・デュクリュー2009年。 

IMG_6262d.jpg

9月25日(日)
「今日はワイン煮。。。」と頑張ったダンナ様。
圧力鍋でお肉はとろとろ。
お味も良くて久々のワイン煮でした。

IMG_6279d1

もう駄目になりそうなレンコン。
ワイン煮とは程遠いメニューですが、
お箸の回数は多かったような気がします。

IMG_6275d

チリワインはエスクード・ロホ・ヴィンテージコレクション2008年

IMG_6280d.jpg

 今日もご訪問をありがとうございます。
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ