感謝をこめて暮れのご挨拶


IMG_7342d

2016年も暮れようとしています。
この一年、「野いちごひとりごと」をお読み下さり、
またブログランキングの応援をしていただき
本当にありがとうございました。

来年も頑張って毎日、綴って参りますので
よろしくお願いいたします。

来年も皆様にとって良い一年、
素晴らしい年でありますようにお祈りしています。
本当にありがとうございました。

 今年最後のお願いです。
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

[ 2016/12/31 ] その他 | TB(-) | CM(-)

息子がやってきた(*´꒳`*)牛たんとアイナメ


いよいよ今年も押し迫って、今日は小晦日。
昨日、ダンナ様は横浜のそごうや高島屋に
車海老や鰤、お餅、蒲鉾、和洋菓子を買いに
9時過ぎに勇んで家を出ました。

IMG_7329d
(薔薇が終わるとガーデンシクラメンが元気になってきました)

毎年のことですが、そごう開店前に一番前に並んで、
まずは冷蔵庫を確保するのだとか。
(本当はいけないのですが、年一回許していただきましょう)
魚を買って冷蔵庫に入れ、その足で混雑する駅構内を抜け、
高島屋の地下でお餅や鈴廣の蒲鉾を買い、
またそごうに戻って和菓子を買って昼前に帰宅。
毎年恒例の行事なんです(笑)

何でもこだわる我が家のシェフ。
今年も丹波の黒豆は小田垣商店の飛び切極上。
豆とも思えないお値段です。
毎年買っている、数の子は高島屋の家庭用お得用。

IMG_7323d.jpg

お正月には鴨ロース。
ついでにラム肉までネット注文。

ラムd

ここでお料理の画像はありませんが、
ワインの覚え書きです。

IMG_7326d.jpg

 12月23日のブルゴーニュワインはキュベ・ヌメロ2013年。

IMG_7241d.jpg

24日クリスマスイブのパタゴニアワインはバァルダ・ピノノワール2014年。

IMG_7259d.jpg

25日クリスマスのチリワインは
モンテス・アルファ・ヴィンテージ・セレクション2007年。

IMG_7261d.jpg

大晦日に里帰りの娘からは五色そうめん(株)森川の
お年越しそばと年明けうどんが届きました。
うどんは太くて長ことから
長寿を祈る縁起物とされてきたそうです。

年越しそばd

昨朝、9時頃、釣りが趣味の息子から
「35cmほどのアイナメを釣ったから持って行くよ」とメール。
ママちゃんは孫娘達を連れて里帰り。
大晦日に帰宅予定です。

IMG_7330d

朝の8時から寒い中、息子が釣ったお魚と思うと
切れの悪い出刃包丁で懸命にさばき、何とかお刺身にしました。
甘くてコリコリで美味しい~!
息子が釣ったかと思うと尚、美味しくいだきました。

IMG_7337d

このカサゴ、まだ生きていましたが
「ごめんね?美味しくいただくからね?」と
内蔵をだしてアイナメのあらと一緒に煮付けにしました。

カサゴd

魚だけでは足りないだろうと
ピアニストの高須さんからお世話いただいた
牛タン1本13.7kgを大急ぎで氷水で半解凍。
ダンナ様が丁寧に舌の皮処理をしてくれました。

IMG_7331d

700gほどスライスして

IMG_7332d

塩コショウしてフライパンでソテー。
レモン汁をかけたり、そのままいただいたり・・・。
柔らかくて美味しい~!
これには息子も大喜びでした。

IMG_7336d

ビール500mlmを5本空けたあと、ワイン3本。
 モンテプルチアーノ・ドンナ・エンリカ2011年。

IMG_7338d.jpg

コスティエール・ド・ニーム・ショトー・ド・ナージュJT2013年。

IMG_7339d.jpg

 サンラー2009年

IMG_7340d.jpg

久々に忙しい息子と会って、幼いころの思い出話も
飛び出して良く飲んで良く笑って・・・。
楽しい時間でした。

お正月には孫娘たちとも会えるのを
とても楽しみにしているばぁばです。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
カーネションの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2016/12/30 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(8)

今年最後の声楽レッスンでした


昨日の朝5時は18度、お昼前は22度。
暖かいリビングなので、まだ暖房を入れていません。
2日ほど前に花瓶に挿したピースの小さな小さな蕾。
今年最後の薔薇です。

IMG_7310d.jpg

毎年、秋のヴォーカルコンサートが終わると
凧の糸が切れたようにあっちへフラフラ、
こっちへフラフラと過ごしていたのですが、
今年は11月にもコンサート、
来年2月は故郷でのコンサート出演。
いつになくちょっと忙しくしています。

一昨日27日はお忙しい先生にご無理を言って
今年最後のレッスンを受けてきました。

2月のコンサートで歌うのは
モーツァルト、リヒャルト・シュトラウスのドイツ歌曲、5曲
日本歌曲6曲とプッチーニの歌劇「ラ・ボエーム」の計12曲。

一昨日はモーツアルト1曲と
山田耕筰作曲、北原白秋作詞の
「からたちの花」「鐘がなります」「かやの木山」
三木露風作詞の「赤とんぼ」

IMG_7312d.jpg

以前、ヴォーカルコンサートで歌った「からたちの花」
最後の2点G(ソ)の音で伸ばす声が固かったので
とても心配でしたが、「いいですよ、それで充分です」と
言ってくださったのでほっとしました。

プッチーニの歌劇「ラ・ボエーム」のミミのアリア、
”私の名はミミ”は大好きなアリアのひとつで
学生時代から歌い続けていますが、
いまだに歌いきれません(涙)

貧しいお針子のミミになって
歌わなきゃと思うのですが・・・。

有名な「赤とんぼ」が意外に難しく、、、
他の3曲と作詞者も違うので外そうかな?と思っています。

 今日もご訪問をありがとうございます。
コメント欄は閉じていますが、
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

[ 2016/12/29 ] レッスン&コンサート&コーラス | TB(-) | CM(-)

毎年楽しみにしているカレンダー♬~


毎年楽しみに待っているカレンダーを
今年も送っていただきました。

花のカレンダーd

13年前にリフォームをお願いした業者さんですが、
それ以来、床の補修やトイレタンクの取替えなど
何かにつけてお世話になっています。

毎年、綺麗なお花のカレンダーを送っていただきますが、
メモができるのでダイニングの壁に。
何しろ年寄り夫婦なので最近忘れることが多く、
事あるごとにメモして確認しあっています(笑)
来年一年もこのカレンダーにお世話になります。

IMG_7242-cropd.jpg

綺麗な鳥の卓上カレンダーは
長年、バードウォッチングを楽しまれている
テニス仲間のご夫婦から。

初めはお住い近くの公園で見かける鳥さんたちでしたが、
このカレンダーの説明をお読みすると、
今は埼玉県、山梨県、長野県、
千葉県などに遠征しておられるようです。
でもいつもいつも鳥さん達に出会うことはないだけに
貴重なお写真のカレンダーです。
毎年、リビングのダンナ様の机の上に置かせていただいています。
いつも本当にありがとうございます。

IMG_7243d.jpg

IMG_7244d.jpg

IMG_7245d.jpg

IMG_7246d.jpg

IMG_7247d.jpg

IMG_7248d.jpg

IMG_7249d.jpg

IMG_7250d.jpg

IMG_7251d.jpg

IMG_7252d.jpg

IMG_7253d.jpg

IMG_7254d.jpg

自然の色って美しいですね。
お陰様で鳥さん達の名前をだいぶ覚えました。

バードウォッチング、、、憧れますが、
気が長~~~くなければできません。
私達夫婦にはとてもとても無理で~す(涙)

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
黄色いバラの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2016/12/28 ] 生活 | TB(-) | CM(2)

見応え充分!61回有馬記念


今年の薔薇達はハダニなど虫がついて
あまり元気がありませんでしたが、
それでも小さな蕾から花びらが開く楽しみは変わりません。
今、部屋の中で楽しんでいます。

IMG_7233d.jpg

一昨日は今年最後のG1レース、有馬記念。
中山競馬場2500m、16頭が出馬でした。

IMG_7294-cropd1.jpg

今回はまだ記憶にも新しい11月27日に
ジャパンカップで優勝した
北島三郎オーナーの愛馬キタサンブラック(4歳牡)と

IMG_7267-cropd

ダービー2位、10月13日の菊花賞で優勝した
サトノダイヤモンド(3歳牡)が
競馬フアンの人気を二分しました。

IMG_7269-cropd

あの無敵のディープインパクトの産駒は5頭出馬。
サトノダイヤモンドを始め娘である
16番のマリアライトは宝塚記念で優勝。
同じく娘のミッキークイーンは
昨年の秋華賞で優勝し2冠達成。
どのこも優秀な子ばかりです。

サトノダイヤモンドd

武豊騎手にも勝ってもらいたいですが、
私はやはりディープの子を応援。
怪我をしないで欲しいと祈りつつ、3時25分。
10万人の観衆が見守る中、ゲートが開き、
16頭がゴールを目指して一心不乱に走ります。
先頭はマルターズアポジー、次にキタサンブラック。

サトノダイヤモンドd1

サトノダイヤモンドは中盤より少し後ろ。
コースの外側を走っています。

IMG_7272d

サトノダイヤモンドが徐々にあがり、
武豊騎手がまたがるキタサンブラックをマーク。

IMG_7275d

2頭の間にゴールドアクターが入り込み、
キタサンブラックの後ろにつけます。
サトノダイヤモンドは少し遅れ気味。
しかし・・・

IMG_7277d

ルメールさんの鞭が入りました。

IMG_7278d

ここからがサトノダイヤモンドの素晴らしい走り。。。
素晴らしい追い込み。

サトノダイヤモンドd2

ゴール寸前、サトノダイヤモンドの身体が伸びた。
あまりにも接戦だったのでキタサンブラックなのか、
サトノダイヤモンドなのか、わかりませんでしたが、
ルメールさんが勝利のガッツポーズ!
写真判定でサトノダイヤモンド優勝の確認。

IMG_7284d

まだ3歳のサトノダイヤモンド。
瞬発力がイマイチと専門家は言っていますが、

IMG_7293-cropd

来秋のフランス凱旋門賞も視野のうちに、、、と
ジョッキーのルメールさんはにこやかにコメントしました。

IMG_7289-cropd

クリストフ・ルメール騎手は
昨年、日本中央競馬会の通年騎手免許を取得し
デムーロ騎手とともに本格的に母国フランスから
日本へ拠点を移し、今年は多いに活躍。

インアタビューで「日本語がまだ上手にしゃべれない」と困り顔。
でも日本の競馬、サトノダイヤモンドへの
熱い思いは充分に伝わりました。

今日は今年最後の声楽レッスン。
競馬仲間の先生は武ちゃんフアン。
今日はレッスンどころではないかも(笑)

今日もご訪問をありがとうございます。
コメント欄は閉じています。
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2016/12/27 ] 競馬G1レース | TB(-) | CM(-)

昨日は良く働きました\(@^0^@)/


この三連休は暖かい日が続いたので
お掃除がはかどりました。

IMG_7197d.jpg

昨日は朝から良く働きました~ぁ。
お正月過ぎに恒例のスキー講習会に出かけるので
スタッドレスタイヤ装着のため予約していたオートバックスへ。

その帰り、6月に買ったガソリンスタンドの
洗車カード期限が昨日までだったので、
泡洗車と下回りを洗って我がレヴォーグはピッカピカに。
年末までに雨が降っても絶対に走りたくない心境です。

IMG_1052d.jpg

システムキッチンの調味料や鍋の引き出しもかなりの汚れ。
すべて出して綺麗に拭き、中敷きを替えました。
綺麗になるって気持ちがいいですね。

ダンナ様は休みのたびに
風呂の掃除やベランダの花の剪定と掃除。
全ての部屋のサッシや窓や網戸も洗い、
各部屋の電球と傘の掃除まで。

おかげさまで部屋中が明るく感じます。
毎晩言うことは同じ。
「今日も良く働きました」と自分を褒めています(笑)

さ~てと。。。今日はどこの掃除?
靴箱、洗面所などまだまだ残っています。
今日も少しずつ頑張りまっす!

今日もご訪問をありがとうございます。
ポインセチアの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2016/12/26 ] 生活 | TB(-) | CM(6)

MerryChristmas!クリスマスおめでとうございます!


Merry Christmas!
クリスマスおめでとうございます!
皆様、楽しいクリスマスを迎えられましたでしょうか?

IMG_8412p[1]

昨夜は近くのカトリック教会の御ミサに参列しました。
中・高校がカトリック系だったこともあり、
手を合わせる方はいつもマリア様。
結婚後も子供達を連れて深夜ミサに参列。

今年は沢山のお守りと素晴らしいお導きをいただいたので
ダンナ様を家に残し、こちらに来て初めてのクリスマスミサ。

IMG_7258d.jpg

お庭にはキリスト様が両手を広げて待っていてくださいました.
6時半からマリア様や3人の博士などに扮した子供達の聖劇があり、
オルガンとフルートの演奏など楽しませていただきました。

昔の御ミサと違うことが多くて・・・。
*昔は司祭の後ろ姿しか見えませんでしたが、
司祭は私達の方に正面向き。
*女の信者さんは白いベールをかぶっている人がお一人だけでした。
昔、憧れたベールでしたのに、今はかぶらないのでしょうか。
*聖歌もあまり歌われず、
お祈りの言葉も違って戸惑ってしまいました。

IMG_7260d.jpg

聖体拝領は信者さんだけかと思っていたら
「どうぞ前に・・・」とお誘いを受け
「いえ、信者でなないので」とお断りすると
「いいんですよ。神父様が祝福してくださいますので
前で手を合せていてくださいね」と。
そうおっしゃるので厚かましくも列に並び、
神父様の祝福を受けさせていただきました。

長い年月、教会に訪れずれもせず、
自分のささやかな祈りで済ませていましたが、
これからは少しでも祈りの場として
また自分の行いの懺悔の場として一年に一度でも、
神様の前にひれ伏したいと思います。

今日はクリスマス!
お留守番していたダンナ様とお祝いをしたいと思います。

 今日もご訪問をありがとうございます。
赤いポインセチアの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2016/12/25 ] 生活 | TB(-) | CM(8)

今宵はクリスマス・イヴ


今宵はクリスマス・イヴ。
皆さん、楽しいお時間をお過ごしくださいね。

マリア様p

このマリア様のご像、教会で挙式の時、
もう亡くなられたベルギーの神父様からお祝いにいただきました。
もう43年、私達家族を守ってくださっています。

IMG_7088d.jpg

ポインセチアも赤くなって明日のクリスマスを待っています。

ポインセチアd

ピンポーン!クロネコさんが・・・。
送り主は私の幼なじみで娘達のピアノの先生、
そして歌の伴奏をしてもらっているのぶちゃん。

IMG_7234d

可愛い箱の中に手作りシュトーレンや
イタリアのドロミテで出会ったという
ハンドメイドの蝋燭と素敵なお花の柄のオーナメント。

IMG_7238d.jpg

このシュトーレン、前にもいただいたのですが、
ピアノの生徒さんのお母様の作品。

シナモンのいい香り。
くるみやアーモンド、オレンジピールにカシューナッツ、
レーズンやプラムでしょうか、
実だくさんで美味しい贅沢なお味。
表面の真っ白お砂糖はキリスト様のおくるみだそうですが、
暖かかったのでしょうか、少しとけていました。

昨日、お風呂の掃除を終えたダンナ様と
3時のティータイムに紅茶を入れて頂きましたが、
やはり・・・美味しいです。

IMG_7240d.jpg

サンタさんとトナカイさんの可愛い蝋燭。

IMG_7235-cropd.jpg

いつも何かにつけて私の事を気にかけてくれるのぶちゃん。
私は何もしてあげられないのに・・・。
本当にありがとうございました。
ご主人様と素敵なイヴをお過ごしください。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ポインセチアの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村


[ 2016/12/24 ] 生活 | TB(-) | CM(2)

テニス仲間と忘年会♬~可愛いプレゼント


昨日までベランダで咲いていましたが、
今はお部屋の中に飾って眺めています。

IMG_7208-cropd

今年2月から何年かぶりで復帰したテニス。
月2回の練習日ですが、雨で中止になったり
コンサートの準備、入院などで思ったように参加できず、
参加したのは4、5回程度。
それでも「忘年会ですよ」と嬉しいお誘いを受けたので
昨日、ホイホイと出かけました。

IMG_7219d.jpg

お食事処はJR大船駅徒歩7、8分のもっこす。
メインストリートから離れたちょっと隠れ家的存在。

まずはビールで「お世話になりました」と8人全員で乾杯!
みんな呑助さんのようで私も遠慮せず喉を潤しました。

お料理はイワシのぬた(写真右真ん中)や煮物は薄味。
揚げ物も美味しく、ご飯は白米と黒米そしてお味噌汁。
 
もっこす

この箸袋が珍しくて友達のものまでお持ち帰りしました。
ささ~っと折れたらいいですね。
また広げて分解してみましょう。

IMG_7229d.jpg

手芸がお得意なKさんが
夜なべをして編んでくださったストラップ。
どうやって編むのでしょう。
とても可愛!大切に使わせていただきますね。
ありがとうございました。

IMG_7228d

折り紙の先生もしているSさん。
金銀夫婦のこっこちゃん!
雄と雌では羽の形が違いますね。
細かい観察です。
お正月に飾らせていただきましょう。

IMG_7227d

私は小さな透明の袋に少しばかりのチョコレートをいれて
可愛いクリスマスのリボンで結び、お配りしたら、
「わぁ~可愛い!」と喜んでくださいました。

1月の練習日は耳鼻科の検診とコンサート準備で不参加。
本格的に参加できるのは3月からでしょうか。
楽しい仲間との食事は時間があっという間に過ぎました。
また来年もよろしくお願いいたします。

何から何までお世話くださったKさん、
素敵なお店をご紹介くださりありがとうございました。

   

昨夜「暮らしを楽しむ」の注目記事ランキングに
「野いちごひとりごと」が1、7、9位に。
これは皆様の応援のおかげです。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

IMG_7230-cropd.jpg

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
花束の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2016/12/23 ] テニス | TB(-) | CM(2)

クリスマスカラー・・・ポインセチア&シュトーレン


昨日は暖かな一日。
朝からリビングのカーテンを洗いました。
これで部屋のカーテン洗いは全て終了。ヤレヤレです。

NY1-crop.jpg

今年春過ぎた頃、スキークラブのNご夫妻から
ポインセチアの短日処理の仕方を問われました。
お教えすると8月上旬から4ヶ月頑張られて、
赤い綺麗なポインセチアに変身!

ご主人様からは
「今回は初めてでしたので、春の植え替え
及び肥料等の手入れも悪くて、枝も花も少なく、
また葉っぱも余り元気がありません。

そして葉が枯れたり、虫に食われたりと、中々難しいですね。
それでも8月初から毎日朝・夕、
ダンボ-ルの箱を被せて暗くし、
手を掛けていたお陰で綺麗な花になりクリスマスには
何とか間にあいました」と嬉しいメール。

ご夫婦で一致協力して育てられた真っ赤なポインセチア。
お話を伺っているだけで幸せな気分になる上に、
またお写真まで送っていただき、
見せていただいたのには本当に嬉しい思いでした。
ありがとうございました。
来年もまたご夫婦で楽しまれたら最高ですね。
頑張りましょう!!

NY2d.jpg

ガトーフェスタハラダのシュトーレンをいただきました。
このお店はラスクが有名ですが、
クリスマスの頃はシュトーレンも販売とか。
クリスマスを目前に少しずついただきます。
ありがとうございます。

シュトーレンd


 ~ ~  ~ ~   ~ ~   ~ ~  

アゲハの幼虫のために求めたベランダの金柑ですが、
今年はあの緑の子は珍しく姿を見ませんでした。
来年は来てほしいのですが・・・。

小さかった金柑の実もだんだんと大きくなりました。
大晦日には毎年、甘露煮を作ります。

IMG_7209d.jpg

10月8日(土)
JR戸塚駅目のさくらプラザホールで行われた
ヴォーカルコンサートのCDを届けていただきました。
シューマンの歌曲を4曲歌いましたが、
どの曲もまともに歌えていないので
聴くのも嫌だったのですが、
反省は反省として胸に刻み込んでおきます。

IMG_7215d.jpg

ダンナ様が中学生から読み続けている月刊誌の「レコード芸術」
横浜の本屋へ毎月、取りに行っていたのですが、
今月からネット注文で無料配達。

忙しい時でも毎月、取りに行き、
重たい本を抱えて帰る、あのしんどさ。
もっと早く知っていれば。。。と悔やまれます。
便利な世の中になりました。

IMG_7206d.jpg

 今日もご訪問をありがとうございます。
ポインセチアの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2016/12/22 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(8)

あの悲しみがまた・・・たけちゃんの一周忌


あの悲しみの日がまたやってきました。
娘宅のチワワのたけちゃんが
昨年の昨日、お星様になったのです。

昨年の悲しみの記事
2011年の悲しみの記事

IMG_7213d.jpg

2001年8月、我が家のリビングで兄弟のよんちゃん
(2011年9月10歳でお星様になりました)と
一緒に生まれたたけちゃん。

たけちゃんdあ2d
(告知から約4ヶ月。2014年11月21日撮影。じいじに抱かれて・・・)

神経質でしたが、とてもお利口さんだった、たけちゃん。

IMG_7210d.jpg

今はよんちゃんや他のお友達と仲良く遊んでいるでしょう。
そう思いながら出窓に飾った遺影に毎朝、
手を合せお水をあげています。

IMG_0088yy[1]

ぬいぐるみのようで可愛いよんちゃんとたけちゃん。
姿は見えなくても今も可愛い2匹の思い出がいっぱいです。

IMG_6429d

人間で言うと82歳くらいの16歳8ヶ月のうららママも元気。
定期検診の時、獣医さんに「楽に17歳は迎えられます」と
太鼓判を押してもらったそうです。
2匹の息子たちの分までもっともっと長生きしてほしいです。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ランキングに参加しています。
グリーンアイスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村


[ 2016/12/21 ] 動物 | TB(-) | CM(4)

今日は夕食とワインの覚え書きなんです


昨日は先生ご夫妻主宰のコーラス練習日でした。
終わってから先生達を囲んで賑やかに忘年会。
来年又よろしくお願いいたします。

IMG_7088d.jpg

11月29日(火) 近日入院の日
「暫くワインは飲めないから・・・」とダンナ様。
ボジョレーヌーボを出してくれました。
お料理は何だったか。。。

ワインはグランギャランのヴィラージュヌーボ

IMG_7090d.jpg

12月8日(金) 一週間の入院から帰宅した日。
「おめでとう!」とダンナ様。
まだ傷が治っていないというのに。。。
グラス一杯だけいただきました。
お料理は?何だったか。写すのを忘れています。

ワインはヴィントナールズ・リザーブ・ピノノワール2014年。

IMG_7140d.jpg

12月10日(土)
じゃがいもや人参がたくさんあったのでグチュグチュと・・・。

IMG_7148d

皮はパリパリ、中はジューシー。
美味しい鶏料理です。

IMG_7149d

 ワインはいただき物のボージョレ・ヌーボー。

IMG_7150d.jpg

12月11日(日)

ダンナ様がお得意の豚肉料理。
美味しいですがお味噌が少々辛いのでご飯が進みます。

IMG_7156d

旬の大根は千切りでサラダ。
みずみずしくて美味しかったです。

大根サラダd

 ワインはモンテス・アルファ・シラー2014年。

IMG_7151d.jpg

12月12日(月)泌尿器科を受診した日。
お昼過ぎたので病院の食堂で天ぷらそば。
お汁が辛くて・・・。

IMG_7160d

この日はダンナ様は出勤日なのでビール飲み。

IMG_7165d

前日の豚肉の味噌が残っていたので
大根を炊きました。

IMG_7166d.jpg

12月17日(土)掃除で忙しく疲れた日。
忙しくて面倒な時のお助け料理。
ハンバーグの種を耐熱ガラスに入れて、
チーズをかけて焼くだけ。。。

IMG_7198d

こんにゃくがいっぱい。
ダイエットにいいかと。

IMG_7200d

 ワインはカステッロ・サンロレンツォ・キャンティーレゼルバ2011年。

IMG_7202d.jpg

12月18日(日)スーパーに行くと広島牡蠣がお安く目に入りました。
赤味噌と白味噌の味噌味で。。。

牡蠣d

 ワインはシャトー・ポタンサック2012年。

IMG_7205d.jpg

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
コメント欄を閉じていますが、我が家のポインセチアの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2016/12/20 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)

孫のクリスマスプレゼントリクエストにびっくりポン!


昨日も暖かい日差し。
ダンナ様はダイニングの窓ガラスとサッシの掃除。
私はカーテン洗いや買い出しにてんてこ舞いでした。

IMG_7059-cropd.jpg
(横浜クインーズスクエアのクリスマスツリー)

クリスマスまであと、5日。
小さなお子さんたちはサンタさんのプレゼントを
心待ちにしていることでしょう。

IMG_6845d.jpg
(横浜ランドマークタワーのクリスマスツリー)

3人の子供が寝静まった頃、足音を忍ばせて
そっと枕元にプレゼントを置きに行ったことが懐かしいです。
でもみんな、寝たふりをしていたようでバレバレでした。
今どきのお子さんはサンタさんが誰か、、、もう知っているのでしょうね。

IMG_6868d.jpg
(横浜マークイズのクリスマスツリー)

幼稚園年中さんと小学2年生の孫娘に
「クリスマスプレゼントは何がいいかな?」と尋ねると
子供向けタブレットのタップミーとジュエルパッドのピンク。
何でもお友達はゲーム機3DSを持っている子が多いようですが、
検索するとこのタブレットはお勉強にも役立つとか。。。

プレゼントd

孫達が役立てるか、役立てないかはわかりませんが、
息子夫婦も了解済みなので、
少しでも安くとネット注文しました。

昨年までは洋服かリカちゃん人形やビーズ遊びなど、
主に可愛いおもちゃだったのですが、
タブレット。。。とは急に大きく成長したようで
ばあばとしてはびっくりポンでした。
さ~て来年は何をリクエストされるのか、、、。
楽しみでもあり恐ろしくもあるばあばです。

 <強豪レアルに挑んだ鹿島アントラーズ>
サッカーのクラブワールドカップの決勝戦。
我が鹿島アントラーズは昨夜、
ジダン監督率いる欧州代表レアル・マドリードと対戦。

99.99%ボロチョンチョンにやられるかと思いきや、、、
GKの曽ヶ端もよく守り2-2の延長戦。
惜しくも2-4で負けましたが、
世界のレアルを本気にさせた素晴らしいプレーでした。

今日は先生ご夫妻主宰のコーラス。
先月は風邪で休んだので楽しみに出かけます。

 今日もご訪問をありがとうございます。
我が家のポインセチアの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2016/12/19 ] | TB(-) | CM(4)

ベランダから真っ白な富士山&残念なアップルパイ


1m以上に生長した4鉢のハイビスカス。
長いこと楽しませてもらいましたが、
寒くなって蕾ももう開かないので、昨日、短く切って休眠させました。
今年最後のお花です。

IMG_7195d.jpg

昨日は良いお天気だったので
寝室とピアノ室のカーテンを洗いました。
ベランダから直角に右を向くと遠くに真っ白な富士山が見えます。

IMG_7192d

↑ 最初はズーム、12倍。
↓ 23倍にして近づきました。

IMG_7193d.jpg

↓ 最大の48倍。
画像が少しぼやけます。
でも真っ白な富士山は綺麗です。

IMG_7194d.jpg

一昨日は早朝から夕方迄乗馬クラブに出かけていたので
夕食は簡単にラムしゃぶにしました。

ラムしゃぶ

乗馬クラブからの帰路、JR大船駅下車。
ルミネのユーハイムでアップルパイを求めましたが、
はっきり言って味が落ちました。
りんごはフジを使用。
皮付きなので口の中でモソモソします。

関西在住より長年ユーハイムフアンの我が家。
ダンナ様は「これはユーハイムではない!」と残念そう。
折角、美味しいだろうと楽しみにしていたのに・・・。

IMG_7185d

今日もご訪問をありがとうございます。
我が家のハイビスカスの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2016/12/18 ] グルメ | TB(-) | CM(2)

乗馬クラブ 2回目のレッスンでした(^∇^) 


IMG_7139-cropd


デンマークカクタスが元気に咲いています。

IMG_6924d.jpg

夫婦して11月25日に体験で初めて乗馬クラブを訪れた時は、
ホント、冷やかし半分で馬にまたがったのですが、
その楽しさにのめり込んでしまい、
その日のうちに入会。

乗馬d

初回は何がなんだかわかりませんでしたが、
昨日は落ち着いてレッスンを受けられました。

エアーバッグベスト

落馬した時にはこのエアーバックのベストが
衝撃を防ぎ、身を守ってくれるというので求めましたが、

IMG_7186d

25日まで乗馬グッズのセールという乗馬クラブ。
靴もネットで探せば安価のものもありますが、
この単ブーツはつま先に鉄が入っていて馬に踏まれても大丈夫とか。
安全性を重視して2割引きでゲット。

IMG_7187d

単ブーツの上に履くチャップスも求めました。
装着がチャット大変ですが、頑張ります。

まだヘルメットを買っていませんが、
スキーやコンサートで3月までレッスンに参加できないので
またゆっくりと探したいと思います。

IMG_7188d

初回はおとなしいサンシャインちゃん。
昨日は2こまのレッスンを受けたので
揺れのお大きなバロールと
揺れの細かいエイダイダンツに乗りました。

馬の性格で歩き方も上下の振動も違うので
それを見極めるのが難しいようであり、楽しい時でもありました。

今までは直進、または早足の練習でしたが、
昨日は初めての”誘導”
馬を一定のコースから手綱で右や左のコースに誘導させる練習。
これがなんとも楽しい時間でした。

まだ馬のリズムにお尻をあげて乗ることはできませんが、
来年3月には本腰で望むつもりです。
過去の記事初めての乗馬

今日もご訪問をありがとうございます。
ポインセチアの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

[ 2016/12/17 ] 乗馬クラブ | TB(-) | CM(2)

退院後 初の検診日でした&乗馬クラブレッスン日


8月から短日処理をした我が家のポインセチア。
今年は早くに色づき、花はまばら。
クリスマスまでもう少しなのに・・・。

IMG_7172d.jpg

耳下腺脂肪腫を今月2日に手術し、8日に退院しましたが、
昨日は術後初めて、外来で受診。

写真を見せてもらいましたが、
手術して取り出した脂肪の大きさは6cmほど。
良くもまぁ、7年も持ち続けたものだと感心するほどでした。

一週間貼りっぱなしのテープを取り、診ていただきましたが、
「盛り上がっている傷もだんだん治まりますから心配しなように」と。
「紫外線に当たると傷口が黒く変色するので
3ヶ月はテープを貼り替えましょう」
退院時、歌うことはドクターストップがかかっていましたが、
「もう歌ってもいいですよ」と。。。先生。
お~、ヤレヤレです。

一番心配していた顔面マヒもなく、
大きく口を開けても違和感はなく、
少し長い傷は残りますが、そんなことは問題外。
今まで通りの生活ができることを
心から感謝したいと思います。

今日は先月、夫婦して入会した
乗馬クラブの2回目のレッスン。
一週間慌ただしかったのでお馬さんに癒してもらってきます。
夫婦で早朝から出かけますのでコメント欄は閉じています。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ランキングに参加しています。
我が家のポインセチアの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

[ 2016/12/16 ] 私の健康✿健康診断 | TB(-) | CM(-)

週3回の受診日に疲れそう(@Д@;


IMG_7176d.jpg
(ボケの花だと思うのですが・・・)

今日は退院して初めての耳鼻科検診。
傷の具合が気になります。

今週、月曜日は泌尿器科、火曜日はランチに出かけ、
昨日は特定健康診断、そして今日また病院へ。
週3回、バス一本で行ける病院ですが、
朝早くからはしんどいですね。

IMG_7174d.jpg
(ご近所の山茶花)

昨日、病院から帰宅すると疲れがどっと出て、
2時頃から4時まで長過ぎるお昼寝。
幸いにしてダンナ様は忘年会で夕飯は要らなかったので、
一人ご飯は簡単にお鍋にしました。

IMG_7175d.jpg
(ご近所の山茶花)

今日はあまり記事は書けないので、
昨日、撮したご近所のお花をご覧になってお帰りくださいね。

IMG_7173d.jpg
(マンション玄関の八手の花)

今日もご訪問をありがとうございます。
コメント欄を閉じていますが、
ポインセチアの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2016/12/15 ] 私の健康✿健康診断 | TB(-) | CM(-)

手術前から楽しみにしていたランチヽ(^◇^*)/


一目惚れのネメシアメロウが3個ほど咲きました。
やっぱり可愛いお花です。

IMG_7171d.jpg

このマンションに引っ越して来年2月で28年を迎えます。
結構、出入りが激しいマンションなので、
完成当初から入居された方は少なくなりました。

1階にお住いのNさんは兵庫県出身の方。
同郷のよしみで時々、お会いすると立ち話。
ここ4、5年ほど前からコンサートを聴きに来てくださり、
昨年から同じマンションのお友達Aさんを誘って来てくださいます。

11月のコンサートが終わってから
「Aさんと三人でお食事をしたいのですが」とお誘いがありました。
私の手術入院もあり、しばらく待っていただいて
お約束の昨日、ランチにでかけました。

お二人がお目当てのお店は火曜日は定休日ということで
第2候補のお寿司屋さんへ。
道路沿いの知っているお店ですが、いつも横目で素通り。
中に入ると広くて明るくて女性一人でも
カウンターで安心して食事ができそうなお店でした。

お寿司d

アルコールがお好きなお二人から、
「とても素敵なコンサートでしたね」
「お忙しいのにありがとうございました」とビールで乾杯!

お二人ともお仕事をされていたので
なかなかお話する機会もなかったのですが、
同じマンション、同世代ということもあり、
お話もざっくばらんにあちらこちらに飛び火して
楽しい時間でした。

味噌汁、茶碗蒸し付きのランチ。
デザートにわらび餅。
お寿司屋さんなんて久々も久々。
とても美味しくいただきました。
ご馳走様でした<(_ _*)>

 今日は12月14日。
赤穂浪士討ち入りの日です。
泉岳寺はもとより故郷近い赤穂でも
義士祭が賑やかに行われるでしょう。

今日もご訪問をありがとうございます。
今日は市の特定健診日なので早朝より出かけます。
コメント欄を閉じていますが
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2016/12/14 ] グルメ | TB(-) | CM(-)

昨日は泌尿器科受診&おすすめお掃除グッズ


最近、皇帝ダリアを身近で見ることが多くなりました。
バス停に行く途中のお宅のお庭。
2階の窓の高さまで伸びていました。

IMG_7158d

成長すると3~4mにもなる事から皇帝と名付けられたそうで、
別名は木立ダリア。
花はピンク色で直径約20センチメートルの 大輪の花。
晩秋の頃、空にそびえて立つ姿は圧巻です。

IMG_7157-cropd.jpg

耳鼻科の手術をしてから排尿に問題があるので
入院中に泌尿器科で診てもらい、
一週間後の昨日は検診日でした。

薬を服用していたのでもう完治しただろうと思っていたら
尿検査の結果でひっかかり、あと一ヶ月続けて飲むことになりました。

先生がエコーで膀胱あたりをみると
受診前にトイレに行ったのですが
普通の人の残尿量は50ccくらいなのに
私の場合100ccと残尿量が多いそうです。

「トイレは前から近かったですか?」
「はい、午前中は4、5回行きます」と私。
「じゃ、ここでしっかり治しましょう。
原因が判明して良かったですね」と先生。

この先、悪くなったらどうなるのか?腎臓が悪いのか、
膀胱がわるいのか?等などの質問も忘れてしまい、
言われるままにお薬を飲むことに。

IMG_7158d

土曜日の日経新聞のプラスワンの「100均グッズでピカピカ」の
タイトルに目が輝いた我が家の掃除魔さん。
「ダイソーに売ってるんだって。試してみよう」と言うので求めました。

ランキングd

1位の「アルカリ電解水クリーナー」は
油汚れ、タンパク質除去に効果あり。

2位の「セスキ炭酸ソーダ」は
重曹と炭酸ソーダを混ぜて結晶化させたアルカリ性の洗剤。

IMG_7163d.jpg

油汚れからドアノブの手垢まで広く使えるそうです。
これで年末のお掃除が少しでも楽になるかも。。。ね、お父さん!!(笑)

 今日もご訪問をありがとうございます。

病気の記事が続いて鬱陶しいですが、
記録として残したいのでお許し下さい。
明日は明るい記事が書けそうです。
我が家のポインセチアに
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2016/12/13 ] 私の健康✿健康診断 | TB(-) | CM(10)

一週間の入院であれこれ感じたこと!


昨日は冷たい北風。
スキー場も例年より早くオープンしたところがあるようで、
スキーヤーの端くれでももう胸がワクワクしてきました。

IMG_6812-cropd.jpg

12月1~8日まで耳下腺脂肪腫の手術のため入院をしましたが、
感心することやもう少しどうにかならない?など
色々感じたことがありました。

一番感心したことは看護師さん達の仕事ぶりでした。
日中と夜間勤務の交代制と言っても、
真夜中に私がウンウン唸ったり、
アイス枕の交換で呼び鈴を押すと
懐中電気を照らしながら「どうしました?」と
即座に顔を見せてくれるのは本当に心強く感じました。

隣のベッドの高齢者の方は
両手首の腱の手術をされて食事時、お箸も持てません。
「いつでも遠慮しないで呼び鈴を鳴らしてください。すぐにきますからね?」と
一人の看護師さんはつきっきりでお世話。
お仕事とは言いながら
優しさと強さと体力がなければできないお仕事です。

~~~~~~~~~~

入院患者のマナーもありますね。
特に問題は夜中の大きな音。

病室は鼻の手術と脚の手術をされたお若い人が2人。
耳鼻科の私と両手首手術の高齢者とで4人。
9時に消灯でしたが、眠りにつきそうになると
くしゃみや咳が病室に響き、目がパッチリ!

私ならくしゃみや咳が出そうになったら、
消音のために布団をかぶるとか、タオルで口を抑えるとかしますが、
そうではないのですね。
この思いやりのなさにびっくりするやら腹が立つやら。

個人のベッドの廻りはカーテンで仕切るようになっていますが、
夜中でも大きな音を立てて、開けたり閉めたり。
それでいっぺんに目が覚めてしまいます。

夜中にトイレに行くのもバターン!とドアの開閉の大きな音。
また流してからでてくれば音もそうは聞こえませんが、
流れているうちにドアを開けるので耳障り。

兎に角、音に対して無神経の方が多すぎます。
それならば個室に入れば。。。と言われる方もお有りでしょうが、
私はそういう問題ではないと思っています。
「人のふり見て我がふり直そう」と私も肝に銘じました。

IMG_7117d.jpg

4階に図書室があるので腹痛が治まった日に行ってみました。
ほとんど医学書。ストレスを多く抱えるワタクシは
この本をお借りました。

1日5分「太陽の光」を浴びて
「リズム運動」をするだけでストレスが消せる!
ストレスを消すにはセロトニン。
セロトニンは朝作られるので、
朝の太陽光を30分ほど浴びるのが一番効果的。 

ウォーキング(早歩き)、ジョギング、水泳、エアロビクス、
スクワット、ダンス、腹式呼吸、ガムを噛 む、太鼓をたたくなど。 
リズム運動は最低5分、長くて30分程行うと良いそうです。 

 今日もご訪問をありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2016/12/12 ] 私の健康✿健康診断 | TB(-) | CM(14)

耳下腺脂肪腫手術をしました


昨日は暖かな一日でしたが、
退院してすぐに活動開始したせいか、
疲れを覚えたので寝たり起きたり、、、無理はできませんね。

IMG_7143d.jpg

2009年に耳の下の小さなしこりが気になり、
耳鼻科を受診しましたが、良性ということでそのままに。
ところが今年9月頃、余り目立つので、7年目にして再受診。
「まだ大きくなるかもしれませんから手術するほうが良いでしょう」との医師の話。

即、手術したかったのですが、
10、11月のコンサート終了後、12月2日に手術日を決定。
前日12月1日にダンナ様に送ってもらって8階病棟へ。

IMG_7123d

窓際のベッドからはコンチネンテルホテル、
遠くにはベイブリッジやつばさ橋が見え、
13階ロビーは美しい横浜港のパノラマが目にはいります。

病院d

↑(写真左下)4人部屋ですが、一週間だけのマイルーム。
スペースはゆったりしている上に、
左側は広い窓なので開放感があり気持ち良く過ごせました。

前日は何もする事がないので、レッスンの録音を聴いたり、
歌詞を覚えたり、リラックス。
夜、主治医が「明日の手術、頑張りますから」と挨拶来られました。
そう言われるとホッとするものですね。
ついでにドラマの大門未知子のように
「私失敗しないので!」と言ってもらえれば安心感は200%だったのに(笑)。

  

1日朝9時、看護師さんとダンナ様と一緒に歩いて5階の手術室へ。
手術台に寝ると左手の甲に麻酔が入った点滴で、あとは意識不明。

12時50分頃、自分のベッドの中で目覚めると
懐かしい(笑) ダンナ様の顔が見え、
”お~、麻酔から無事に目覚めた!”と
少々、嬉しさは隠せませんでした。

ダンナ様の話によると
「取り出した脂肪の塊は鶏の肉と皮の間にある
白い脂肪、そのものだった」と教えてくれました。

3時間後には麻酔が切れて歩けるそうですが、
なんとまぁ、左手には点滴の管。
胸には脂肪を取り除いた所へ血が集まるので
管を通して出血を集める袋を紐でぶら下げている哀れな姿。

一人歩行ができるようになると尿管の管を外されましたが、
夜遅くまで点滴が続き、歩くのはいつも点滴スタンドと一緒。

術後の夕飯、翌日の三食は卵豆腐や
ヨーグルトなどの柔らかい流動食(↓写真右上)でした。

病院d1

食後(6時過ぎ)から翌朝にかけて
陣痛にも匹敵するような大変な思いをしました。

というのはだんだんお腹が痛くなって、
最後には歩くのも寝るのも。。。
兎に角、痛みで身体を動かすことができず、
看護師さんを呼んでも「術後ですから・・・」と冷たい言葉。

お腹だんだん膨れてきてパンパン。
それでも「水分は摂ってください」と。
水なんて入るところがないほどお腹は膨らんでいます。
トイレに行っても尿はでません。
痛み止めを飲みましたが効きません。

一晩、脂汗で七転八倒。
翌朝、血圧が170。すぐに持参したいた降圧剤を服用。
尿が溜まっているとわかり、
管で摂ってもらうと、、、なんと1600ml。
それからは痛みもなく、平穏な入院生活でしたが、
その後も尿の出方が悪いので、泌尿科受診。
来週の12日に検診ですが、それまで薬を服用しています。

術後、傷の痛みではなく泌尿器の痛みで悩まされるとは、
思ってもいませんでした。
6日に抜糸、、、8日午前中に無事に退院することができましたが、
今、右耳下の傷口からはテープを貼っています。

15日に検診に行きますが、
このテープを取ると傷口がどうなっているのか。
自分では見えないですが、他人様はきっと嫌な気分になられるでしょう。
冬の間はタートルネックで隠せますが、夏は・・・。
またその時考えよう。。。

 

今日は生々しいお話で気分がお悪くなった方もおられるかも。
これも記録として残したいので、お許し下さいね。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2016/12/11 ] 私の健康✿健康診断 | TB(-) | CM(8)

あれやこれや・・・と書きました(≧m≦)


昨日はご心配や御見舞のコメントをいただき
ありがとうございました。

手術や入院の様子をお伝えしようと思っていたのですが、
落ち着いて書く時間がなくて・・・あれやこれやと書きました。

IMG_7139-cropd
(入院前は蕾だったのに帰宅したら綺麗に開いて・・・)

IMG_7135d.jpg

入院中にスキークラブのAさんからお見舞いが届いていました。
スイーツに飢えていた私。
帰宅してランチのデザートに焼きモンブランをいただきました。
中には渋皮煮の美味しい栗が・・・。
本当にありがとうございました。

IMG_7136d.jpg

退院後のお昼はパスタが食べたくて、
冷凍していたジェノベーゼソースを解凍し、
パスタ茹で上手なダンナ様にお願いしました。
ベーコンくらいしか入っていませんが、久々に美味しいランチでした。

IMG_7134d.jpg

大阪の姉から「また箸袋を送ったからね?」と。
毎年、心待ちにしている姉のお箸袋。
元旦のお祝いの席に華が添えられます。

IMG_7147d.jpg

またまた可愛いクリスマスカード。
私の気持ちは一気にクリスマスモードになりました。

来年は酉年。この干支の人は身近には誰もいませんが、
なんと可愛いコッコちゃん。

IMG_7145d.jpg

「良くがんばったね?」と二人の姉からお見舞金。
すごく心配をかけたのに・・・優しい姉ちゃん達。
ありがとうございました。

それにしても和紙にチョコチョコっとお花を描くだけで、
オリジナルの素敵なのし袋ができるのは素敵です。
何年もお稽古に通い、絵を描き続けた姉だからこそできるのでしょう。

IMG_7146d.jpg

毎年、おせち料理を15~20種類は作るダンナ様。
「今年のおせち料理は高橋拓児さんだから買わなきゃ」と
言っていたのを思い出し、NHK「きょうの料理」を求めました。
毎年、ダンナ様は暮れの30日からキッチンにこもりっきりです。
さーて何ができるのか、元旦が楽しみ。。。

ダンナ様が作った今年のおせち料理

IMG_7144d.jpg

今年も悲しみのお知らせをいただきました。
皆様のご冥福をお祈りします。

IMG_7015d.jpg

今日もご訪問をありがとうございます。
ちょっと忙しくしています。
またコメント欄を閉じますが、
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

[ 2016/12/10 ] 書道・絵画・芸能など | TB(-) | CM(-)

ご挨拶!昨日、無事に退院しました!


IMG_7137d.jpg
(12/8に撮影)

耳下腺脂肪腫の手術で
皆様には大変ご心配をおかけしましたが、
昨日、お昼前に一週間の入院生活から無事に帰宅いたしました。

帰宅後すぐにお風呂で一週間の垢を洗い落とし、
パジャマなど入院中の洗濯物を洗い、
近くのスーパーまで買い物に出かけたり、
忙しく走り回っておりました。

お産以外での初めての長い入院生活。
この年になって初めての経験に色々と感じるものがありました。
また色々とご報告させていただきたいと思います。
退院後も元気でいますのでどうかご安心下さいますように。
今日は”退院しました~ぁ”の元気なご報告迄・・・。
本当にありがとうございました。

IMG_7072d

入院する前(11/29に撮影)したミニ薔薇が
帰宅すると大きく花開き
立派な薔薇に成長していたのにびっくりしました。
(上の写真)

 留守中も沢山のご訪問と応援ををありがとうございました。
今日もまた応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2016/12/09 ] 私の健康✿健康診断 | TB(-) | CM(16)

今日 退院予定です(*^□^)


IMG_6369d.jpg

今日午前中に退院予定です。
一週間の入院の事、またご報告しますね。

留守中のご訪問と応援ポチをありがとうございました。
帰宅しました~!と元気な記事が書けますように。

いつものように応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

[ 2016/12/08 ] 私の健康✿健康診断 | TB(-) | CM(-)

術後5日目・・・もう元気になっているかな


IMG_7059-cropd.jpg

今日は12月7日。
街はもうクリスマスバージョン。
きっと綺麗なクリスマスオーナメントで賑やかでしょう。

手術が2日だったのでもう5日目。
明日8日(木)に退院予定です。

IMG_7088d.jpg

入院する前に撮したお花です。

IMG_7076d.jpg

蕾って本当に可愛いですね。
帰宅する頃にはもう散っていることでしょう。
あと一日、ベッドの上で我慢しますね。

IMG_7072d

 今日もご訪問をありがとうございます。
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2016/12/07 ] 私の健康✿健康診断 | TB(-) | CM(-)

先週の夕食とワインの覚え書きです


今人生初めての手術で入院しています。
ワインと夕食の覚え書き。
最後に応援ポチをしていただけたらうれしいです。

IMG_6993d.jpg
(26日にスキークラブの企画で昭和記念公園へ出かけました)

11月18日(金)
前日がボジョレーの解禁日。
その日はワインも揺られて疲れているので
翌日、一本を開けました。
お料理の画像。。。忘れました。
いったい何を食べたのでしょう・・・・。

 ワインはボジョレー・ヴィエイユ・ヴィーミュ

IMG_6817d.jpg

19日(土)
何故か、この日も夕食の画像がありませんが、
寒い日だったのでお鍋だったかも。

 ワインはブルゴーニュ・ピノ・ノワール2011年。

IMG_6824d.jpg

20日(日)
ジョイントコンサート終了の日。
簡単メニューでした。

IMG_6827d

バター煮d

 ニュージーランドワインはお馴染みのシレーニ・メルロー2013年。

IMG_6834d.jpg

23日、勤労感謝の日でした。
スーパーへ行ったので兵庫県産の牡蠣。

IMG_6888d

お安い天然ぶりの二品。
私は照り焼き派です。

ぶりd

IMG_6887d

 ワインはシャトー・カプ・ド・フォジェール2011年。

IMG_6889d.jpg

25日(金)

早朝から乗馬クラブへ出かけた日。
馬の魅力に誘われて乗馬クラブに夫婦して入会しました。

IMG_6933d

IMG_6935d

 ワインはボジョレー・ヴィラージュ。

IMG_6936d.jpg

26(日)
紅葉まつりで昭和記念公園へ早朝から出かけた日。
2万歩近く歩き、足がパンパンでした。

IMG_7009d

簡単にいただきものの美味しくて柔らかいお肉ですき焼き。

IMG_6937d

一緒に送っていただいた柿。
枝がついているととても可愛いです。

IMG_7010d.jpg
 ワインはグラン・セレツィオーネ・バディア・アパッシャーノ2009年。

 今日もご訪問をありがとうございます。
コメント欄は閉じていますが
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

[ 2016/12/06 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)

最近の我が家のお花です♬~


今月2日に耳の下のしこりの手術し、今入院しています。
どんな具合なのか、今(12月1日)は想像もつきませんが
もうそろそろ傷の腫れもおさまるでしょうか。
傷が痛まないようにお祈りくださいね。
最後に応援ポチをお願い致します。

IMG_7071d

入院前に撮した我が家のお花。

IMG_6901d.jpg

みんな”がんばるんだよ~”と元気でエールを送ってくれているようです。

IMG_7070d.jpg

IMG_6819d

グリーン・アイスd

IMG_7085d

IMG_7084d.jpg

ポインセチアd

今日もご訪問をありがとうございます。
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2016/12/05 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(-)

ソロとデュオ 名曲コンサートを聴きに行きました♬~


術後3日目です。
傷のため食事もあまりいただけないかもしれません。
ちょっとダイエットでいいでしょうか。
でも寝てばかりなので傷が痛まなければ
スクワットくらいできればいいのですが。

IMG_6819d

28日(月)は夜7時から
みなとみらい小ホールでソロとデュオのコンサートでした。
私と同郷でもあり、幼馴染ののぶちゃんのピアノの先生でもある
太田明子先生と門下の生徒さんのコンサート。

IMG_7064d.jpg

2年に一度くらいのコンサートですが、
ピアノソロに加えてマリンバとチェロのアンサンブル。
ピアノ2台のデュオ。
內容はとても素晴らしい温かいコンサートでした。

デュオd

それにとても嬉しかったことは
ブログ友達のみゅうぽっぽさんに会場でお会い出来たこと。
素敵なお着物姿。
10月のヴォーカルコンサートに来てくださっていますが、
私はお顔を存じ上げませんでしたが、
「野いちごさん?」とお声をかけていただきました。
ご挨拶程度でもっとゆっくりとお話をしたかったのですが、、、。
またの機会を楽しみにしています。

 今日もご訪問をありがとうございます。
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2016/12/04 ] 音楽 | TB(-) | CM(-)

競馬G1 jジャパンカップ 武豊騎手


今、術後2日目です。
8日(木)午前中には退院ですので、
それまでランキング応援をよろしくお願いします。

IMG_6812-cropd.jpg

11月27日(日)は競馬のジャパンカップでした。
2つのコンサートに出かけていたので帰宅後
夫婦して録画を見ました。

第1人気は北島三郎オーナーのキタサンブラック。
武豊騎手が騎乗です。

キタサンブラックd

いつも応援しているディープインパクトの産駒は
ビッシュ、ラストインパクト、ディーマジェステー、
リアルスティールの4頭。

キタサンブラックd1

キタサンブラック

過日、乗馬クラブに入会して馬の乗り降りを教わったので、
武豊騎手の動きも気になりました。

IMG_7045d

このあと、武豊騎手は馬の背中からピョンと
軽く飛び降りました。

キタサンブラック

IMG_7032d

次に楽しみなのが12月の有馬記念。
キタサンブラック、、、またもや狙うかも。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2016/12/03 ] 競馬G1レース | TB(-) | CM(-)

短日処理を終えた今年のポインセチアです


今日午前中に手術です。
何も問題が起こらないように。。。
ダンナ様が付き添ってくれるので安心しています。

IMG_7088d.jpg

今日は8月から約4ヶ月間、短日処理をした
我が家のポインセチアをご覧にってお帰りくださいね。
あ、その前にブログ応援ポチをしていただけたらうれしいです。

ポインセチアd

 今日もご訪問をありがとうございます。
コメント欄は閉じていますが、
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

[ 2016/12/02 ] ポインセチアの記録(短日処理) | TB(-) | CM(-)