野いちごひとりごと
人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。
201612<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201702
最近 すごく疲れやすくなりました (_ _。)

昨日は風が強くて歩いていても飛ばされそうでした。
それにポカポカ陽気。
夕刊によると都心の気温も4月並みだったそうです。
お花が一斉に開きそうですね。

IMG_7071d

昨日は声楽のレッスンだったので朝から出かけましたが、
何となく身体がシャキッとしません。

レッスン前夜は早くベッドに入るようにしているのですが、
電車も乗り過ごしそうになったほど熟睡。
車中ではいつも人間ウォッチングしている私にしては珍しことでした。

”これでレッスンが受けられるのか。。。”と少々心配しましたが、
レッスン室に入ると背筋がシャン!!
先生が来られるとまたシャン、シャン!!

コンサートで最初に歌うモーツアルト作曲”すみれ”
最後の曲、プッチーニ作曲「ラ・ボエーム」の”私の名はミミ”を
丁寧にご指導頂き、2点ラの声の出し方、
ポルタメントの付け方など以前と違った新しい発見もあり、
グレードアップになったと思います。
時間があったのでリヒャルト・シュトラウスの2曲もご指導頂きました。

IMG_7076d.jpg

一時間のレッスンが終わると
「でも良く高い音がでるわね。まだまだ大丈夫。歌えますよ」と先生。
「いえ~、もう体力がないし先が見えています」と私。
「大丈夫よ、体幹がしっかりしてるから」と。
”え?そんなことわかるのかしら?”と一瞬思いましたが、
褒めてくださっているので黙っていました(笑)

レッスンはシャキっとして受けられたのですが、
帰路の車中はまたウトウト。
帰宅するともうヘロヘロ。
洗濯物を入れないといけないのにコーヒーをいれて小休止。
夕飯後はもう眠くて・・・。
最近、自分でも情けないほど疲れやすくなりました。
あ~ぁ (◞‸◟ㆀ)

 今日もご訪問をありがとうございます。
毎深夜0時5分に更新しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

ニセコスキー場から元気で帰宅で~す!

北海道ニセコスキー場から一週間ぶりに
ダンナ様が帰宅しました。
お天気があまり良くなかったようですが、
それなりに楽しんできたようです。

IMG_3303-cropd
(あまり綺麗な写真がないので2015年、ニセコのゲレンデから見た羊蹄山です)

IMG_7676-cropd.jpg

雪も例年に比べると少なかったようですが、
それでも数日は目的であるバックカントリー(非管理区域)を
友人二人で楽しんだようです。

今年は強風に祟られ、ゴンドラもリフトも運休。
仕方ないのでニセコアンヌプリからバスで40分かかる、
ヒラフにも移動したそうですが、
バスも通勤のラッシュ並みの混雑だったようで、
遊ぶにも色々大変だと感じました。

ダンナ様は今週末、クラブ企画で4泊5日の
八甲田スキー場へ出かけますが、お天気がイマイチ。
どなたか、晴れ女、晴れ男はいないのでしょうか。

私が参加した時はピーカンで滑るのに汗をかくほどでした。
2010年八甲田山スキー

IMG_7685-cropd.jpg

どこの食事もさすがに海鮮がとても美味しく、
ホテルの部屋が1階でお風呂も食事処も同じフロア。
お風呂好きのダンナ様。
”移動がなくて良かったよ~!”とニコニコ顔でした。
ただどこにいても中国語が飛び交って、
日本とは思えなかったと・・・。

ニセコd1

一昨日は札幌のホテルに宿泊。
近くに有名な「時計台」があったようです。

正式名称を「旧札幌農学校演武場」というようですが、
通称として「札幌時計台」または単に「時計台」と
呼ばれることも多いそうです。
私も見た事はありますが、有名な割には
何てことはありませんでした。

IMG_7694-cropd.jpg

我が家の夕食はとんかつでしたが、写真を撮り忘れました。
 ボルドーワインはセニョール・デグイユのセカンドワイン2014年。
酸味と甘味のバランスが良くて美味しいワイン。

IMG_7582d.jpg

ダンナ様のお土産は
ルタオ(オタルの反対)のクッキーと初めてのロールケーキ。
クリームもチーズの味がしてとても美味しいケーキでした。
ごちそうさまでした!!

ロールケーキd

今日は声楽のレッスン。
先生にご無理を言ってお時間を空けていただいたので
2月にコンサートのプログラムであるリヒャルト・シュトラウスや
アリア”私の名はミミ”からたちの花”などしっかりと歌ってきます。


<全豪オープンテニス男子決勝>

ロジャー・フェデラーがラファエル・ナダルを
3時間38分のフルセットで破り、18度目のグランドスラムを制覇。
素晴らしい復活戦でした。

フェデラーd

 今日もご訪問をありがとうございます。
毎深夜0時5分に更新しています。
コメントを閉じていますが、
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

ラッキー!さんちか バーゲンセールo(*^▽^*)o~♪

ニセコへ一週間スキーに出かけたダンナ様が今日帰宅します。
留守の間、本当に気ままにのんびりと過ごし、
充電がたっぷりできました。
今夜は夫婦して一週間の報告話に花が咲くでしょう。

IMG_9340d2d.jpg

24、5日に神戸三宮に伴奏合わせに出かけましたが、
2日間とものぶちゃんとの待ち合せ場所は
JR三ノ宮駅西口の階段を降りた”さんちか”のファミリア前。
約束時刻は10時半でしたが、駅近くのホテルを早く出て
さんちか開店と同時に入店。
目を大きく見開いて、色々とお店を見て回りました。

ネックレスd

<1日目のお買い物>

コンサートでは皆さん、ピカピカ光るステキなネックレスをつけておられますが
私はあまり光るのは好きでないのでいつも淡水の真珠のネックレスとイヤリング。
今度はちょっと違うものを。。。と
横浜で探していたのですが見つかりませんでした。

ふと見たシルバーで短めのネックレス。。。可愛い!
イヤリングはパールでも光り物でもOK。
ブルーのドレスにぴったりだと。。。
Sale品ではなかったのですがゲット!

セーター3

なんとまぁ、婦人服のお店の多いこと。
また横浜と違って品数の多いこと。
さすがおしゃれな神戸です。
目があっちこっちとウロウロrでした。

白と黒のタートルのセーターがお出かけ用に欲しかったので
目に入ったのは首元にフリルの可愛いセーター。
アクリル70%、ウール30%ですが、ま、いいかと。

2枚で10%OFF、3枚で20%OFFというので3枚ゲット!
白い半袖を1枚求めましたが、
春先やインナーとしても着られるので重宝です。

<2日目のお買い物>

エナメルバッグd

私は小柄なので黒の大きなトートバッグは
似合わないので持っていませんでしたが、
やはり一つは欲しいと
長いこと横浜で探しましたが気に入るものがありませんでした。

バッグやさんが目に入ったので”黒。。黒。。”と店内をウロウロ。
あった!!エナメルのA4が入るこのバッグ。
お値段半額。。。。飛びつきました。
たくさんはいるので帰路はこれにすべての荷物を入れて・・・。

suruku d

これがまた嬉しいお買い物でした。
長年使っていたダンナ様のシルク100%のマフラーは
生地が薄くなってみっともないのでもう5、6年前にポイ!

それから毎年、春先になると
ウールやカシミアのマフラーは暑い!と愚痴ります。
横浜のデパートや元町の紳士服店で探しても見つからず、
あったとしても高くて手が出せませんでした(涙)

紳士売り場で目に留ったこのシルクのマフラー。
私のガサガサの手で傷をつけてもいけないので中年の女性スタッフに
「すみません、このエンジの2枚を広げていただけますか?」とお願い。
コートはグレーとベージュ。
もうじいさんなので派手目の柄をゲット!

すこし予算オーバーでしたが、それでも30%OFFで求めました。
この春はご機嫌よろしく首に巻いてご出勤でしょう(笑)

さすが、神戸三宮。
靴とバッグのお店は探さなくてそこら中にあります。
ブティックも多く何より品数が豊富。
婦人服のセリザワで真っ赤な可愛いワンピースが目に入りましたが
なんと11号。これは仕方なく諦めました。

私好みの品が目につき欲しいものがいっぱい!!
今度ゆっくりとショッピングに行きたいですが、
しかしまぁ、30分ほどの買い物の早業に
今思っても”我ながら良くやった!”と思います(笑)

IMG_7566d.jpg

伊丹空港内で買った生八ツ橋の夕子。
何でも水上勉の「五番町夕霧楼」に因む銘菓だそうです。
餡はさつまいもと渋皮煮の栗あん。
生八ツ橋のニッキの香りがあまりしませんでした。

さつまいも餡はもう頂きましたが、
渋皮餡は今夜あたり、ダンナ様と一緒にいただきましょう。

<全豪オープンテニス男子決勝戦>

今夜(0時10分) ロジャー・フェデラー対ラファエル・ナダル。
共に30代、そして怪我から戻った二人。
フェデラーが勝てばグランドスラム18勝目。いうまでもなく歴代1位。
ナダル勝てば、あのサンプラスを抜いてグランドスラム15勝、単独2位。
久々の対戦、、、とても楽しみです。

IMG_7580-cropd.jpg

 今日もご訪問をありがとうございます。
毎深夜0時5分に更新しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
子供服”ファミリア” ٩( ´◡` )۶ 懐かしい方とお会いして

神戸三宮を歩くとこの緑のシティー・ループバスを見かけました。
北野異人館、メリケンパーク、ハーバーランド、神戸観光地を走るようです。
バスを良く見ると朝ドラの4人の笑った顔が。
早くカメラをと思いながらも間に合わず、HPからお借りしました。

シティー・ループバスd

JR三宮駅西口の階段を降りると、さんちか(三宮地下街)
その右手には昔と変わらず子供服の”ファミリア”があります。
のぶちゃんと3時に練習が終わって、
3時半にファミリア前で懐かしい方と待ち合わせ。

IMG_7557d

ショーウインドーには可愛い洋服が。
元町本店では”ファミリアの軌跡展”が開催されているようでした。
このピンクの可愛いワンピースは次女が着ました。
色違いのブルーは長女が着ました。

IMG_7558d.jpg

幼い娘達の姿が重なって懐かしくてじーっと見ていると、
「あら~」と懐かしいお声。
2015年、母校の100周年コンサートで
35、6年ぶりくらいに再会した受験時代のソルフェージュのF先生。
のぶちゃんとはピアノの先生の同門でF先生は先輩です。

三人でゆっくりとお話をとさんちかのケーニヒスクローネの喫茶へ。
ケーキセットをいただきながら、お腹を抱えて笑うこと、笑うこと。
ホント、懐かしい昔話に花が咲きました

私とダンナ様の馴れ初めや結婚式の話。
ご長男が長女と同じ幼稚園だったこと、
私は忘れているのに先生はしっかりと覚えておられました。

先生が一番嘆いておられたこと。
「東京は文化会館などで来日のオペラが見られるからいいわね?
関西を通り越してすぐに九州へ行くのよ」と不服げ。
「え?関西はオペラ公演がないのですか?」と私。
「東京へ見に行ったとしても
右も左もわからないからダメね?」と悲観的。
「じゃ、今度私がご案内しますから」とお約束。

今年9月はバイエルン国立歌劇場の「魔笛」と「タンホイザー」
来年はローマ歌劇場の「椿姫」と「マノン・レスコー」
2年後は英国ロイヤルオペラの「ファウスト」と
「オテロ」など続々と来日です。

2月のコンサートのご案内を芦屋のご自宅にお送りしたら、
「その日は音大の行事があって・・・」と残念そう。
それならば少しだけでも・・・とわざわざ来てくださいました。

17、8歳の音大受験時代からお世話になり、
入学後は母校のコンサートの伴奏をしていただき、
先生のピアノ発表会にも歌わせていただきました。

娘時代から結婚後も育児などでご一緒したF先生。
これからのおつきあいを大切にしていきたいと思っています。

IMG_7567d.jpg

お二人からのいただき物。
左は台湾旅行から帰ったのぶちゃんから。
中国茶と可愛いパッケージのパイナップルケーキ。

右はF先生から。
バングラディシュの人の手作りのキーホルダー。
お二人ともありがとうございました。

 今日もご訪問をありがとうございます。
毎深夜0時5分に更新しています。
カーネーションの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村



美味しいランチ&伴奏合わせ ^^;

IMG_7579d.jpg

昨日、ベランダに出ると鉢がカラカラ。
寒くても日差しはあったようですね?
薔薇やクレマチス、ミニ薔薇やあじさい。。。すべての鉢にそろ~っと水やり。
開きかけの名無しさんのシンビジウムが甘い香りを放っていました。

IMG_7578d.jpg

のぶちゃんと伴奏合わせの前にまずはランチ。
彼女が予約してくれた旧神戸居留地十五番館。
ここは旧アメリカ領事館だったそうです。

横浜にもイギリス館など同じような建造物が残っているので
そう珍しくはないのですが、
それなりの雰囲気でとても可愛いお店でした。
私達の周囲の人は全て女性客。人気なのですね?

IMG_7548d

斜め前の神戸市立博物館で古代ギリシャ展が開催中。
それにちなんで「古代ギリシャ展限定ランチコース」
美味しくいただきました。

ギリシャdd

2日目のランチはお蕎麦が食べたかったのですが、
ちょうどお昼時。お蕎麦屋さんの前には
サラリーマンやOLで長い列。
ピアノを借りている時刻も迫るので
イタリアン店「ビッショップカンティーン」でパスタ。
茹で具合も良くて満足でした。

カルボナーラdd

さてと。。。伴奏合わせですが、
のぶちゃんが良く合わせに使う貸しピアノ室に行きました。
一時間2000円。ちょっとお高いですが、
立派なピアノが真ん中にデン。。。と。

モーツアルト、リヒャルト・シュトラウスから順に11曲。
1時から3時まで2時間、歌い詰め。
二人共疲労が見え隠れ、お互いに年には勝てません(涙)

このあと懐かしい方とさんちか(三宮地下街)
ファミリア前でお会いするお約束。
この続きはまた明日。今日はこの辺で・・・。
朝から出かけるのでコメント欄は閉じています。

今日もご訪問をありがとうございます。
毎深夜0時5分に更新しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
神戸三宮から帰宅&機内からの富士山♫~

伴奏合わせのため一昨日から一泊で三宮へ行き、
昨日、帰宅しました。
留守中にもご訪問や応援をありがとうございました。
色々と楽しいことがありましたが、まずは富士山です。

IMG_7532dd

JALのマイレージを貯めているので
この日は格安(9500マイル)で往復ができました。

いつも羽田には早めに行き、
JALのラウンジでコーヒーなど飲んで機内に入ります。
遠くに目をやると真っ白な富士山。
ズームで写してみました。

IMG_7535dd

滑走路へ行くまでに飛行機はゆっくりと・・・。

IMG_7537d

8時30分、離陸。
客室乗務員に膝にブランケットをお願いしたら、
「15分ほどで富士山が見えますよ」と。

IMG_7540d.jpg

だんだん近づいて大きくなってきました。

IMG_7542d

ここが最短距離かもしれません。
勿論ズーム12倍~19倍です。

IMG_7544d.jpg

いつも通路側の席を予約するのですが、今回は窓際にして良かった!!
こんなに綺麗に見えるとは・・・。
お隣の人にわからないように顔はポーカーフェイス。
でも心は子供のようにはしゃいでいました(笑)

IMG_7562d.jpg

昨夕、羽田空港から横浜駅に向かうリムジンバスから
夕焼けに浮かぶ富士山を見ましたが、機内から見たあの富士山。
ちょっと不思議な気がしました。

この2日、ちょっと歌いすぎた傾向があるので
今日は身体も声もひと休みです。

 今日もご訪問をありがとうございます。
毎深夜、0時5分に更新しています。
カーネーションの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
今 関西行きで留守にしています。

IMG_0222d.jpg

昨日からコンサートの伴奏合わせで神戸に出かけています。
今日、帰宅しますが、久々の神戸、三宮。
学生時代はさんちか(三宮地下街)やセンター街を
友達と良く歩いたものです。

どんなお土産話ができるかわかりませんが、
明日もまたお越しくださいね。

このところ寒さが一段と厳しいようです。
皆様、どうかお身体ご自愛下さいますように。

 今日もご訪問をありがとうございます。
カーネーションの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
昨日はコーラス初練習&今日から留守にします

昨日は先生ご夫妻主宰のコーラス。
今年初めてなので皆様と「今年もよろしく」のご挨拶。

IMG_7143d.jpg

全員揃えば13人ですが、お2人が体調を崩されて欠席。
中田喜直作曲 深尾 須磨子作詞
「7つのフランスの子供の歌」全曲の練習。
1 前奏曲
2 つきよ(Pierrot)
3 げんきなこども(J'ai du bon tabac)
4 ねえ ねえ、おじいさん(La mist'en l'air)
5 ひつじかいのむすめ(La plus aimable a mon gre)
6 パパ おふねも(Papa,les petits bateaux)
7 こもりうた(Fais do-do, Colas)
8 かあさん おねがいよ(Ah,vous dirais-je, Maman)
どれも可愛い曲ばかりです。

来月のお稽古は広い会場を借りて練習だそうですが、
残念ながら私は関西のコンサートの翌日なので出席できません。
3月は会場が取れず、2月になったそうです。
参加できないのは本当に残念です!

IMG_7495d.jpg

今日から伴奏合わせで一泊で関西へでかけますが、
関西は寒くて昨日から雪。

羽田発8時半。飛んだとしても、
伊丹空港が大雪で閉鎖されればUターンですが、
昨夜の7時前の気象情報では積雪の心配なさそうです。

伴奏ののぶちゃんと三宮でランチしてお昼から伴奏合わせ。
夕方は懐かしい先生とお会いする約束。
とても楽しみにしています。

今日は大阪の姉宅には泊まらず、駅前のホテルを予約。
明日も伴奏合わせをして夕方、伊丹空港から飛んで帰ります。

ニセコアンヌプリに出かけたダンナ様は
雪と強風でゴンドラもリフトも運休。
バスでヒラフへ行ったそうですが、なんとまぁ、遊ぶのも大変そうです。
明日も予約投稿していますのでご訪問をお待ちしています。

今日もご訪問をありがとうございます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
いつもありがとう お姉ちゃん!

昨朝、ニセコへスキーに出かけたダンナ様。
夕方、ホテルに着いてから滑ったようですが、
「すごい、大雪です」とメールが入りました。
明日は良いお天気で楽しめたらいいのに・・・。

IMG_7498d

大阪の姉から「もらった年賀状が当たったから送るわね?」と
電話が入り、切手シートが届きました。
私が出した年賀状が当たるとは・・・これまた春から縁起の良いこと!
普通なら「当たったよ?」と報告だけでしょうが、
それをまた送ってくれるというのが姉らしくて。。。ありがとう!
大切に保存しておきますね?

素敵なデザイン、、、作者は誰かな?と
検索しましたがわかりませんでした。
でもブロ友のkamomeさんが星山理佳(あやか)さんの作品だと
早速、教えて下さいました。切手シート
kamomeさん、ありがとうございました。

IMG_7528d.jpg

過日、姉に故郷のコンサートのチケットを数枚送ったのですが、
「チケット代です」と切手シートと一緒に送られました。
チケット代は大した額ではないのですが、
何かにつけて援助してくれる姉にまたまた感謝!
本当にありがとう!

        

スキーに出かけるダンナ様が
「雪山で遭難したらここへ電話して捜索してもらって」と。
夫婦で入っている山岳遭難ピンチカード。
永久に使うことがないように。

IMG_7527d1.jpg

ダンナ様が留守をする時は
いつもホテルや交通機関などの行程表を置いていきます。
家にいてもコレを見ると行動がわかるので安心です。
いつもありがとね?

IMG_7526d1.jpg

<全豪オープンテニス>

世界ランキング5位の錦織圭選手。
昨日の4回戦は元世界ランキング1位のロジャー・フェデラーと、
フルセットの末、2-3で惜敗。

4回戦で世界1位のアンディ・マリーが敗退。
2位のノバク・ジョコビッチも2回戦で敗れて、
錦織にとっては初優勝へ大きなチャンスでしたが残念でした。
それにしても素晴らしい試合。まるでショーを観ているようでした。
錦織選手の成長をこれからも期待してやみません。

IMG_7516-cropd


 今日もご訪問をありがとうございます。
毎深夜O時5分に更新しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

一週間は自由気ままな生活です≧(´▽`)≦

16日に大雪の志賀高原スキー場から帰宅したばかりのダンナ様。
今日から一週間の予定でニセコに出かけます。
スキー板や荷物は志賀高原からすでにニセコへ送っています。

IMG_7390c.jpg

ニセコでは圧雪され整備されたゲレンデを滑るのではなく、
目的はオフピステ、非圧雪面のコースを滑ることを
毎年、楽しみにしています。

スキー場の管理で積雪がたっぷりとあり、
危険性が少ないと判断されるとオフピステへのゲートが開かれます。
天候の悪いことも考慮して充分に楽しめるように
余裕を持って一週間の日程を組んでいます。

一週間遊ぶためには会社の仕事も
家の仕事も済ませなければ出かけられません。
会社からの帰宅時間も先週は10時過ぎが続き、
遊ぶためと言ってもちょっと疲労が見えます。

IMG_7521d

それなのに昨日は時季を逃してはいけないと
朝から2種類の薔薇と
ミニ薔薇などの植え替えをせっせとやっていました。

IMG_7522d

↓ 棒で突きながら根に土を入れています。

IMG_7523d

IMG_7525d.jpg

私が手伝うと却って邪魔になるので
せいぜい、バケツに水をいれるくらいです(笑)

3時頃、美容院から帰るとやっと、終了したようでした。
その後はラグビー日本選手権の準決勝、
サントリー対帝京大の試合を観戦。
録画時間が少なくなっているので
NHK「きょうの料理」やコンサートの録画をダビングし、
囲碁教室や全豪テニス録画ができるように時間を空けていました。

夜は楽しそうにリュックに着替えやチョコレートなど詰めて準備OK。
帰宅は29日、日曜日です。

IMG_7188c

さーて、、、と。
明日はコーラス、明後日は関西へ。
一週間、自由気ままな生活になりそうなワ・タ・ク・シ・・・。
この嬉しさはどうやっても隠せません。イエーイエー!ヤッホーーー!

 今日もご訪問をありがとうございます。
毎深夜0時5分に更新しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
慣れない雪道の運転は危険がいっぱい!

昨日、横浜は雪も降らず、小雨程度。
時々お日様が見えました。

IMG_3338d.jpg
(2016年3月 志賀高原スキー場)

JAF(日本自動車連盟)に入会していますが、
月刊誌、JAF Mateの表紙に昨年の干支の可愛いお猿さん。

過日、高校の修学旅行で行ったきりの、高崎山自然動物園。
1500頭以上が生息するニホンザルの楽園の特集がありました。

中でもボス交代か・・・と人間でいうと
100歳を超えるボスザル、ベンツの様子や
2015年3月生まれ、可愛いメスザルの「シャーロット」ちゃんの
人気のことなど、この表紙を見てふと、、、思い出しました。

IMG_7509d.jpg

雪国の方は雪道の運転がいかに危険かは
良くご存知と思いますが、
雪の降らない地方で積雪があると慣れない運転で
スリップ事故や追突事故が発生します。
今月号は雪道を走行する注意などが載っていました。

IMG_7510-cropd.jpg

2台の対向車とすれ違いながらカーブに入りますが、
「この時あなたは何に注意しますか?」というのが問題。

IMG_7511-cropd.jpg

最も注意するのは「赤い車のライン取り」だそうです。
路肩に雪が残っていると対向車は
センターラインをはみ出す可能性が大。
こちらとしては速度を落とし
センターラインにより過ぎないことが大切。。。と。

スキー場の往復で積雪がある時はダンナ様が運転しますが、
「橋の上は凍っているから」とか
「日陰により過ぎるとスリップするから」と
注意事項を教えてくれます。

また道路の白いものが
凍結防止剤の塩化カリウムかと思っていたら雪だったり、
雪が溶けて濡れているのかと思ったら凍って光っていたり。

IMG_7514-cropd.jpg

我が家のレヴォーグは四輪駆動。
スキーに出かけるのでスタッドレスタイヤをつけていますが、
これらを過信するのも危険と書かれています。。
凍結した路面でスリップすると手の打ちようがありません。

常に路面の変化に気をつけながら、
運転しなければ大きな事故に繋がりますね。
ドライバーの皆さん、お互いに雪道は
慎重に慎重を重ねて運転しましょう。

<全豪オープンテニス>

昨夕、一時間遅れの試合開始。
世界ランキング5位の錦織圭選手は
121位のルカシュ・ラツコと対戦。
2時間11分のストレート勝ち。6年連続で4回戦進出を決めた。

4回戦は5ヶ月ぶりに復帰のフェデラー戦。
頑張れ錦織!!

IMG_7516-cropd

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
昨日は暇だったので(≧ヘ≦ )ブルーレイを見て反省

今日は関東地方には雪の予報。
雨になってくれればいいのですが・・・。

IMG_7498d

東の出窓のガーデンシクラメンがとても元気です。
小さな蕾もまだまだついています。
寒い時季の貴重なお花です。

IMG_7497d.jpg

昨日は外出予定もなく、家に篭っていました。
一日、何年も前のコンサートのCDを聴いたり、
ヴォーカルコンサートや一昨年の姫路のプロムナード・コンサートで
撮影してもらったブルーレイをみたり。。。

CDは声だけですが、DVDは歩き方や歌い方まで
すべてそのままが映し出されます。

いや~、参りました。

私の歌い方の癖や姿勢を真っ直ぐにして歩いているつもりでも
そこには背中が曲がったもうすでにおばあさんの歩き方。
今まで以上にもっと注意しないと、みっともない姿です。

IMG_7495d.jpg

月曜日は先生ご夫妻主宰の今年初コーラス練習。
以前、ヴォーカルコンサートで歌った
「7つのフランスの子供の歌」の全曲譜読みが宿題。
ちょうどDVDに入っていたので聴いてみました。

ヴォーカルd

ソリストばかりのコーラスは個性的な声が聴こえ、
ハーモニー統一は難しいと言われますが
同門の方ばかりなので、さすがに同じ響きでとても美しいです。
これも先生のご指導の賜物なのでしょう。

頬笑みながら歌っている人、真正面を向いて歌っている人、
それぞれですが、私はと言うと真面目顔でしかめっ面。
あまり舞台でニヤニヤしているのもみっともないですが
あまりに怖いこの顔じゃあね・・・(笑)

もう少し微笑みながら歌いたいと思いますが、
気持ちにも歌にも余裕がなければできないことでしょう(涙)

<全豪オープンテニス>

3連覇を狙う世界ランキング2位のノバク・ジョコビッチが
117位のイストミンにフルセットの末破れ、2回戦敗退。

今夕5時から錦織圭選手は3回戦。
頑張れ!錦織!!

 今日もご訪問をありがとうございます。
毎深夜0時5分に更新しています。
カーネーションの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村


パーマとカラーリング&大事なゴーグルが(T□T)

IMG_6119d.jpg

9月にパーマをかけ、一度カットしたのですが、
白いものも目立ちもうどうしようもなく、、、見苦しい頭。
来週はコーラスや関西行きがあるので
一昨日、いつもの美容院へ出かけました。

パーマとカラーリングが一日でできる人がありますが、
私は毛が細くて傷みやすいので
いつも4、5日あけてからカラーリングをします。
土曜日に再度、美容院を予約。
もう何十年もこのパターン。
面倒ですが、、、仕方ありません。

kai4[1]   kai4[1]


お正月明けに菅平スキー場の基礎講習から帰宅した時、
2月末くらいまで滑らないので
中の電池を取り出そうとしたら・・・。

あ~ぁ、何ということ!大事な大事なゴーグルにヒビが。
転んだわけでもなく、落としたわけでもないのに。

IMG_7492d

スキーはメガネをかけて滑るので
汗をかいた時など普通のゴーグルではどうしてもレンズが曇ります。
このゴーグルは2010年2月、八甲田山スキーに行く時に
ダンナ様の薦めで求めたもの。

小型電動ファンで湿気を除去し、視界がクリアになります。
お天気の悪い日などこのゴーグルがなければ
雪面が見えず怖くて滑ることができません。
本当に私には大事な大切なゴーグルなのに。あ~ぁ。

IMG_7494d

使いはじめてからまる7年、、、今年で8年目。
まだまだ機能的には問題がないのでレンズ交換をしようと
昨日、石井スポーツへ出かけました。

製造元へ連絡してもらうと、レンズのオレンジがピンクしかないとのこと。
店内のピンクのレンズを試着させてもらいましたが、
違和感はないのでOKサインを出しました。

どうして割れたのか。。。
いつもヘルメットの中に入れて移動しますが、
きっと入れ方が悪かったのでしょう。
これからは気をつけなきゃ・・・。

IMG_7493d

<全豪テニス>

昨日は朝9時からNHK総合で全豪テニス、
錦織圭選手の2回戦を観戦。

世界ランキング5位の錦織圭選手。
世界ランキング72位のジェレミー・シャルディーに
ストレート勝ち。3回戦に進出。
3回戦は同67位のデュディ・セラと
同121位のルカシュ・ラツコの勝者と対戦。

素晴らしいショットもありましたが、
チョンボなミスも目立ちました。
修正しながら頑張ってくれることでしょう。

順当に勝ち進むと4回戦で元世界1位、
第17シードのロジャー・フェデラー
準々決勝では第1シードのアンディ・マリーとの対戦が予想されます。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
アホな自分に嫌気がさしましたが一件落着!

昨日は淡路阪神大震災から22年。
犠牲になられた6434人の方に改めてご冥福をお祈りしました。

IMG_7176d.jpg

本当にアホな私でした。
自分で自分の首を絞め、血圧をあげているのですから・・・。
ドジな話を、お聞きくださいますか?

2月3日のバッハ・コレギューム、鈴木雅明指揮の
ベートーヴェン「ミサ・ソレニムス(荘厳ミサ曲)
楽しみにしていたのですが、どうしても行かれなくなり、
音楽関係の方やブロ友さんにお声をかけたのですが
日程が合わず、どうしようかと思っていたら
ふと、頭によぎったあのお方。

毎年ヴォーカルコンサートを聴きに来てくださり、
クラシックがお好きで自らもコンサートに
足を運ばれるスキークラブのS氏。
早速、「行きたいです」とお返事をいただき、ほっとしました。

IMG_7489d.jpg

それでは。。。と土曜日、朝一番に投函。
「やれやれコレで良し!」と思ったのもつかの間、
夜になって「あ、書留で送れば良かった!」と。
急いで送らなきゃ、、、と思って安全性を忘れていたのです。

薄い封筒なので何かに紛れ、万が一届かなかったら・・・と
思うと心配で血圧が上がりそうでした。

普通、チケット紛失の場合、再発行はされません。
でも購入した事が証明されれば何とかなるのではと
甘い考えもありましたが、期待もできないので
S氏に理由を話して月曜日に
無事、配達される事を二人で祈りました。

月曜日、病院の定期検診から帰宅したのが2時過ぎ。
それでも「着きました」と言うS氏のメールも電話もなく、
4時頃まで家事をして気を紛らわしましたが、
4時15分頃、お電話を入れると
「外出していたので先ほど受取ました。
ありがとうございました」と明るい声のS氏。

あ~、良かった~!と一件落着。
しかし急ぐあまり、肝心なことが頭から抜けるようでは
これから先、思いやられます。
大事なことをするときにはワン呼吸おいて落ち着いて行動!
身をもって感じました。

Sさん、ありがとうございました。
素晴らしい荘厳ミサ曲、堪能していらしてくださいね。

IMG_7491d.jpg

これからのコンサートは2月22日にはダンナ様のみ、
NHK交響楽団 パーヴォ・ヤルヴィ指揮、
マーラー作曲「悲劇的」を聴きに。

3月19日は神奈川県立音楽堂でアンドラーシュ・シフのピアノコンサート。
私は今から楽しみにしています。

ハイドン:ピアノ・ソナタ 変ホ長調 Hob.XVI:52
ベートヴェン:ピアノ・ソナタ 第32番 ハ短調 作品111
モーツァルト:ピアノ・ソナタ 第18(17)番 ニ長調 K.576
シューベルト:ピアノ・ソナタ 第21番 変ロ長調 D960

IMG_7488d.jpg

一昨夜(16日)志賀高原スキー場から19時頃、帰宅のダンナ様。
とんかつを食べ、ワインを飲みながら
強風のためリフトが運休になったり、
大雪の中に突っ込んで白くまちゃんになる人や
視界が悪く滑りにくかったこと、
みんな疲れて夜の懇親会もそこそこだったなど
一部始終を楽しそうに話してくれました。

彼は来週から一週間、ニセコに出かけ、
私は1泊で神戸で伴奏合わせです。
暖かく良いお天気であるように。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

泌尿器科定期検診でした(-.-;)

昨夜、ダンナ様は大雪の志賀高原から無事に帰宅。
このあと、19日(木)から20日(金)は南岸低気圧が予想され、
太平洋側でも雪や雨が降り、
低気圧通過後はまた強い寒気が流れ込むとの予報。
交通網が乱れる大雪は遠慮してもらいたいですね。

IMG_2543d.jpg

12月2日に耳下腺脂肪腫の手術後、
尿管を抜くと排尿に問題があり、
入院中に泌尿器科で診てもらいました。

排尿後でも普通の人の残尿は
50ccほどだそうですが、私の場合は100cc。
これはかなり問題があるようです。

昨日は退院後2回目の検診日。
10時の予約だったので9時半に受付を済ませましたが、
名前を呼ばれたのが11時10分。

月曜日はどこの科もすごい混雑で、
血液検査や尿検査結果にも時間がかかり、
診察が遅れると会計や薬局も混み混みでした。

トイレを済ませてから一時間で名前を呼ばれ、
エコーで膀胱あたりを診てくださるのですが、
「うん、まだ相当残ってる。
もう一度トイレへ行ってください」と言われ再びトイレへ。
「あ、今度は残っていませんね。お薬を半分に減らしましょう」と。
”え?まだ服用?”と思って
「放っておくとどうなりますか?」と質問すると
「膀胱に尿が残ると雑菌が増え、膀胱炎や
腎臓の働きも悪くなり、進行すると癌になります」と。

そういう訳でトコトン治療することにしましたが、
ひょんなことから悪いところがわかって良かった!と
怪我の功名とでも思うことにします。

来月、コンサート前にまた耳鼻科と泌尿器科の定期検診。
病院とも縁を切りたいですが、
これからもっと増えることを覚悟しなければいけませんね(-.-;)

 今日もご訪問をありがとうございます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

コンサートまであと一ヶ月&年賀はがき当選番号

一昨日からダンナ様はスキークラブの人達と志賀高原スキー場へ。
この時とばかり夜は9時には布団の中。
ゆっくりと起床するつもりが、習慣ですね。
4時40分に目が覚めました。
昨日は寝すぎたのか、一日眠たかったです。(笑)

IMG_3340d.jpg
(昨年の志賀高原スキー場 3・23 撮影)

カーテンを開けるといつも見ている風景が影絵のように。
でも煙突の煙が直角に近い。

IMG_7485d.jpg

7:25朝「風が強いので心配です」
「リフトが止まらないように祈っています」
10:30「西館もブナ平もリフトが運休。高天原は動いているが移動手段なし。
ジャイアントゲレンデだけで滑っています」

「あ~ぁ、最悪だね?」
10:40「今、西館リフトが動いた」
「良かったね、気をつけてね?」
17:05 「帰ってきました。大雪でタンネの森にいくのがやっと。
帰りもラッセルしたり深雪にはまったり大変でした」

「お疲れ様!怪我人が出ないで良かったね」などと
強風と大雪の様子をメールで知らせるダンナ様です。

今日一日、いいお天気でスキーが楽しめたらいいのですが、
ちょっと無理かな?

さーてと。。。いよいよ一ヶ月前になり、
我が故郷の「なぎさコンサート」のちらしが送られてきました。
ピアノソロ、親子でヴァイオリン・デュオ、親子で連弾など多彩なプログラム。

IMG_7486-cropd1.jpg

市の広報紙にちらしが織り込まれ紹介されたようで
小学校の同窓生から「コンサートにはみんなで聴きに行くけれど、
その後、○○子さんを囲む時間を作ろうと思っているのよ。予定は?」と
思ってもいない嬉しいお誘いがありました。
「お忙しいのに申し訳ないわね。ありがとう!」と
お言葉に甘えましたが、親戚は勿論、私のために高校の同級生や
周辺からも来てくださる方々にも聴いていただけるのが嬉しいです。

あと一ヶ月、伴奏合わせに関西往復や
二人の孫娘の世話など私生活でもちょっと忙しくなりますが、
何が何でも頑張らなくっちゃ!

お年玉年賀はがき当選番号

1等(下6けた) セレクトギフト(1万点以上の商品・旅行・等からの選択)
又は現金10万円 293633
2等(下4けた) ふるさと小包など 6470
3等(下2けた) お年玉切手シート 51・45

残念ながら切手シートさえも当たっていませんでした。
最近、当選率が悪すぎます。
年賀状、作りすぎているのではないのでしょうか?(怒)

 今日は朝から出かけますのでコメント欄は閉じています。
カーネーションの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
寒くなるとやはり血圧上昇です (x_x;)

昨日は雪の降りそうな空模様でしたが、
冷たい風が頬を撫でるだけですみました。
肩こりもかなりひどかったので
2ヶ月半ぶりの身体のメンテナンスは気分も爽快です!

IMG_3110d

志賀高原にスキー出かけたダンナ様達は
一日中、雪の中で滑っていたかもしれません。
今日は少しでも青空が見えることを期待していましょう。

IMG_7474d

冬になるとどうしても血圧が上昇します。
11月から降圧剤を服用していますが、ここ数日、
朝晩の血圧が140を越えているので一昨日、
いつもお世話になっている内科を受診しました。

ただ「血圧が上がっています」では先生もお分かりにならないので
一週間の記録の2冊めの血圧手帳を持参。
「う~ん、この数値でしんどいですか?頭痛がしますか?」と不思議そう。
「今まで105とか110で低かったので130あれば頭痛と吐き気です」
と説明し、少し強めのお薬をお願いしました。

ただ先生が計ってくださった血圧は126。立派な数値です。
二人の姉に聞くと「降圧剤は種類が多く、
自分に合うものを時間をかけて探すこと」とアドバイスを受けていたので、
これからも自分にあった降圧剤をみつけるべく、トライするつもりです。

    

平成24年から血圧が上がって具合の悪い時に
記録している血圧手帳ももう2冊め。
しかしこんなものは何冊あっても自慢にもなりません(涙)
両親から受け継がなくてもいいものを受け継いだDNA。
これから仲良くお付き合いです。

気温が低くなると、体温を保つために血管が収縮。
また、塩分の排泄がされにくくなり、冬は血圧が上がりやすくなるのです。
冬に血圧を上げないためには、温度変化による
体へのダメージに配慮するよう心がける必要がありますね。
特に入浴の時は気をつけないといけないようです。

IMG_7480d.jpg

昨日、日経新聞のプラスワンに掲載されたポン酢。
何年も使っていたシュガレディーの万能かけぽんがなくなったので
昨日、第1位の「ゆずの村」を買ってみました。
まだお鍋には使っていませんが、
優しい酸味は体の調子に寄っては物足りないかもしれません。

IMG_7478d.jpg

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
深夜0時5分に更新していますので、お立ち寄りくださいね?
黄色い薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
年賀状が届かない・・・案じています

今シーズン最強の寒気団が今日から南下するとのこと。
関東北部は平地でも雪の予想。
センター試験受験生も可哀想。
どうか交通網に遅れが生じないことを祈って!
頑張りの成果を発揮してほしいです。

IMG_7477-cropd.jpg

毎年沢山の方々からお年賀状をいただきます。

IMG_7475-cropd.jpg

今年も絵のお得意な方の賀状、ご自分で写された写真や
ご家族のお幸せなお写真など
お元気なご様子をほっこりと拝見させていただきました。

IMG_7476-cropd.jpg

ところが、いつも元旦にいただく方の賀状がいまだに届きません。
私達の仲人をしてくださった奥様。
ご主人様は20年ほど前にお亡くなりになっていますが、
お独り暮らしの奥様は毎年のようにコンサートに来てくださいました。

一昨年のコンサートには
「伺えないからとお部屋見舞いだけ送ります」と
いつものお煎餅を届けてくださいました。
お礼のお電話をすると
「来年は必ず伺いますからご案内くださいね」とお元気な声でした。

昨年、10月、11月の2回のコンサートのご案内をしたのですが
音沙汰がなく、11月末、お電話をしても出られず、
留守番電話に名前と用件をいれておきました。

もうご高齢なのできっと息子さんのお宅に
同居されたかな?と自分勝手な想像をしています。
暖かくなったらお元気な声でお話ができることを願って・・・。

IMG_7312d.jpg

今年は「もう年なので新年のご挨拶はこれで最後にします」と
そんな賀状もいただきました。
一年一度の”元気”を確認する賀状ですが、私も昨年の暮れ、
「もうやめようかな?」とちょっとばかり首を捻りました。

でも”やめます!”と断言するのも
淋しいような気もしますし、また勇気もいりますね。
いただいたら嬉しいものです。
もう少し頑張ってみようかな?と思っています。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
赤い薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

耳鼻科の検診日&菅平スキー基礎講習会(2)

昨年の12月2日に耳下腺脂肪腫の手術し、8日に退院。
昨日は1月に続いて、術後2回めの定期検診。

IMG_7341d.jpg

傷口に紫外線が当たると黒く変色するというので
3月頃まではテープを貼るように言われていますが、
家にいる時はタートルネックで傷口を隠しています。

傷口は痛々しそうにまだ少し盛り上がっていますが、
それも次第に治まるとのことでした。
テープを綺麗に剥がして「傷口も綺麗になっています。
でも突っ張る感じは少し残るかもしれませんね。」と。

恐れていた顔面マヒもなく、歌うことには差し支えないので
その程度のことは。。。と感謝です。
これからもまだ月一度の検診が続きます。

IMG_7653-cropdd

今月7~9日にスキークラブの基礎講習会に参加しましたが、
初日は真っ青な空。
でも2日目はお日様の顔はあまり見られませんでしたが、
夕方まで雪も降らずラッキーでした。

東京都連上級者指導員Kコーチのクラスは10名(男7名、女3名)。
昨年と同じようにズラシを入れた外傾姿勢の復讐。
ターンの時に板をずらして滑る法や、
体のポジションを確認する意味で片足滑走。
スキー板の後ろをあげてジャンプ。プルークボーゲンなど
基本中の基本を嫌というほど滑らされましたが、
なかなかうまくいかないものです。
でも常に一に基本、ニに基本、三泗がなくて五に基本。
何事も基本が大切ですね。

IMG_7464d.jpg

ダンナ様は「今年の収穫は大だった!」と大喜び。
今週末から志賀高原へクラブの皆さんを案内するのですが、
そこで復習に燃えるダンナ様の姿が目に見えるようです。

帰る日のゲレンデは前夜から降った雪でフカフカ雪。
先生が「このチャンスを逃すわけには行きません」と
上級クラス全員でチャレンジでした。

新雪の場合、スキー板の幅を狭くして
無理に板を回さないこと・・・とダンナ様に教わっていたので
シロクマさんにならずにすみました。

アフタースキーは久々にお目にかかったメンバー達と
お酒を囲んで楽しい懇親会。
でもご一緒したDomさんも2日目のブログに書かれておられますが、
ここ数年、お酒が残るようになりました。

Domさんの1日目のブログ
Domさんの2日目のブログ

スキークラブ設立10年過ぎると、
メンバーも同じように年を重ねます。
参加者も少なく、お酒の量も減って・・・
何だか淋しくなったスキー講習会でした。

クラブ行事は2月は志賀高原、戸隠、八甲田山、
会津リステル・猪苗代、石打スキー場、栂池。
3月、4月は網張、ツェルマット、八方尾根、乗鞍、月山と続きますが、
私はコンサートがあるので次は学生時代に滑った
50年ぶりの2月の栂池スキー。
あの時はまだボーゲン。
止まることさえできなかった懐かしいスキー場。
今からとても楽しみにしています。

ここ数年、けが人も多く出ているので
どうか無理をせず、安全に滑って
スキーを楽しんでいただきたいと思います。

 今日もご訪問をありがとうございます。
疲れも少し取れたように思います。
またよろしくお願いいたします。
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

ちょっと疲れが・・・&元日夜から8本のワイン

IMG_7171d.jpg

今日はスキー基礎講習の記事をと思っていたのに、
昨日は朝から血圧が上昇。
気分も優れず、お腹具合も悪く、寝たり起きたり。

講習を受けて、高速道路を突っ走って帰宅。
ちょっと疲れが出たようです。
年は取りたくありませんね。

~~~~~~~~~~~~~~

今日は12月2日に手術した
耳下腺脂肪腫の傷の検診日なので早くから出かけます。
ワインの覚え書きなので
コメント欄は閉じていますが応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村

 元旦の夜のワインはコート・デユ・ローヌ・レゼルヴ2013年。

IMG_7380d.jpg

 2日朝のワインはヴィントナールズ・リザーブ・シャルドネ2014年。

IMG_7381d.jpg

 2日の夜は息子家族が来宅。良く飲みました。

左からブルゴーニュ・ピノノワール・トラディション2013年。
モンテス・スパークリング・エンジェル・ブリュ
コート・デユ・ローヌ・ルージュ・ベルルーシュ2014年。
ピノノワール・バルダ2015年。

IMG_7392d.jpg

3日の夜は娘達家族も帰宅し、夜は夫婦だけ。
久々に静かな夕食でした。

ヴィラモット・ヴァレー・ピノノワール2014年。

IMG_7398d.jpg

おせちももう残っていないので胸肉を焼いて・・・。ダンナ様が作った我が家のおせち

3日夕食d

4日夜 ダンナ様のお正月休みも終わりました。
モンテス・アルファ・スペシャル・キュヴェ・ピノノワール2014年。

IMG_7452d.jpg

今日もご訪問をありがとうございます。
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

お正月明けは恒例のスキー基礎講習会(1)

IMG_3713c.jpg

スキーから帰った翌日は沢山の洗濯物をやっつけ、
ドロドロの愛車の洗車などなど、
朝からおお忙しです。。。な~んて言い訳がましいですが、
少し割愛して毎年ご一緒するDomさんに助けていただきますね?

北アルプスやゲレンデ風景の
素晴らしく綺麗なお写真を撮っておられるので
お時間があれば是非、お立ち寄りくださいね。Domさんのブログ

IMG_7653-cropdd
(表ダボスゲレンデから)

シーズン初めのお正月明けのスキー講習会は
2009年から数えて早くももう9回目を迎えました。

毎年、参加数は優に20人は超えていたのに今年は19人。
いつも3クラスに分かれていた講習も今年は2クラス。
お食事や懇親会の時もこじんまりして淋しい気がしましたが、
そんなおセンチな気持ちも跳ね除けて、
2泊3日、しっかりと受講してきました。

IMG_7464d.jpg

夫婦して毎年ご指導頂いている上級者クラスの都連専門員K先生。
毎回丁寧にご指導くださいます。
今年も昨年と同じ「○○子さん、スタンツが広いからもう少し狭く」と
またまた注意を受けましたが、
一年経ってもワタクシの名前を覚えてくださっていました。
コレは感激!と思っていたらどうやらダンナ様と
夫婦を区別するためのようでした (*≧∀≦*)

習ったことも一年経つと頭の隅からいつのまにか消え失せ、
アドバイスがあると”あ、そうそう、そうだった!”と
その都度、また頭に叩き込むのですが・・・(涙)

何年か前は「スタンツを広く取りなさい」と
ご指導いただいたのですが、日本スキー協会では
ここ1、2年前ほど前から大昔ほどではありませんが、
2本のスキー板の間がまた狭くなったようです。
よ~し!それでは今年の目標は”スタンツを狭く!”に決定!

IMG_7471d.jpg

日曜日(8日)の夜から雪が・・・。
翌日の車は真っ白く厚化粧でした。

IMG_7465d.jpg

スキーに行って楽しみになのはお食事もそのひとつ。

IMG_7466d.jpg

毎年お世話になるロッジ「花す画さん」のお料理は
どれも美味しくいただいていますが、
年とともに沢山、いただけなくなり、残す方も見受けました。

IMG_7468d.jpg

せっかくのお料理、花す画さんには悪いのですが、
これは仕方ありませんね。許していただきましょう m(_ _)m

IMG_7467d.jpg

スキークラブのメンバーは男性は勿論ですが、
女性も日本酒、焼酎、ワインなどなんでもござれ。。。と
へっちゃらな大酒飲みさんが多く、頼もしい限りです。
ちなみにワタクシは少量のビールと少量のワインしかいただきませんのよ?
コレ、ホント!。

IMG_7469-cropd.jpg

なんだ、かんだと長くなりました。
続きはまた明日。。。今日もありがとうございました。

 ブログランキングに参加しています。
”読みました~”の応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

菅平スキー場より無事帰宅しました

IMG_6059-cropd

7日から9日までスキークラブの基礎講習会に参加しました。
二日目からのお天気を心配しましたが、
クラブには晴れ男、晴れ女が多いのでしょう。
雪に降られることのもなく、
また誰一人けが人も出ず、無事に講習会を終えました。

実り多い講習と愉快で楽しいスキー仲間と過ごせたこと。
本当に嬉しい日でした。
今日は無事に帰宅できたことのご報告のみです。

さーて、、、と
遊んできたので今日から働かなければ・・・。
頑張りまッス!!

 留守中にも多くの方々のご訪問、そしてブログランキングの
応援をしていただき本当にありがとうございました。
今日もお花の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
菅平スキー場から今夜帰宅します

IMG_7139-cropd

7日から2泊3日で菅平で行われたスキー講習会。
上級クラスに入っていますが、
今年はグレードアップできたかな?
シーズン最初の講習会。
実り多いものがあればいいのですが。。。

2月にコンサートがあるので今シーズンは
2月下旬まで滑ることはできません。

もし怪我でもするとコンサート関係者の方にご迷惑がかかるので。
それより何より、このバァさんが怪我をすると
再起不能になりかねません。
どうか無事に帰宅できるように。。。お祈りくださいね。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
お花の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
懐かしい人と・・・(*^□^)


今日もご訪問をありがとうございます。
昨日から菅平スキー場へ出かけています。
最後に応援ポチをしていただけたらうれしいです。

IMG_7176d.jpg

2月に故郷でコンサート出演しますが、
その時に伴奏をしてくださる幼なじみののぶちゃんが
5、6日と2日連続で来宅。

彼女はご主人のお仕事の関係で10年前に横浜へ。
その間も一緒にコンサート出演しましたが、
5年前に関西に戻られました。

今回はご主人様が東京のお友達に逢うために彼女も一緒に上京。
お正月早々、私の為に申し訳なかったのですが、
歌の伴奏合わせをしてもらいました。

優しい彼女は以前、このブログで
「ユーハイムのアップルパイが残念な味だった」と書いたら、
お土産には神戸元町ユーハイム本店限定のアッフェルバウム。

ユーハイムd

ずっしりと重い大きな箱を開けるとりんごの形の真っ赤なパッケージ。

IMG_7457d

包を開けると真ん中に可愛いおへそ(笑)

IMG_7458d

二人で「美味しそう!いい匂い!わぉ、、、すごい!」と
子供のようにキャ~キャ~言いながら
ゆっくりとナイフを入れると中はアップル。

IMG_7460d

う~ん!美味しい!これぞユーハイムの味。
夜、ダンナ様に出すと”うまい!”と目を細めていました。

IMG_7461d.jpg

お昼には京樽のお寿司と紅白の年明けうどん。

IMG_7456d.jpg

2日目は二人で絵付けのお稽古に通っている時、
私が駅前で良く買って行ったコロッケパン。
先生と3人で”美味し~い!”と言いながら頬張った懐かしい味。
二人して顎を外さないように注意して
大きな口開けていただきました。

IMG_7462d.jpg

久々だったので歌の伴奏合わせはそこそこに喋ること。。喋ること。
話はツーカー。幼なじみって遠慮もなく、本音で話せるのでいいものです。

何もお構いもしなくて本当に申し訳ない思いでいっぱい。
今月下旬は私が関西へ出向きます。
のぶちゃん、色々とありがとうございました。
そしてよろしくお願い致しますね?

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
お花の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
今日からスキークラブの講習会に参加します

年末年始、暖かかい日が続きましたが、ここ数日冬らしい気温。
各地のスキー場の雪はどうなのでしょう。

IMG_2543d.jpg

毎年、スキークラブでは菅平スキー場で
東京スキー連盟の先生をお招きし、クラブの正、準指導員の方が
基礎講習会を開いてくださいます。
2009年から参加して今年で早くも9回目。

初めはカービングスキーの滑り方がわからず??ばかりでしたが、
ここ数年になってやっと先生のアドバイスを
理解することができるようになりました。

根子岳c1

今の滑りになると足の疲れが少なく、ロングランが楽しくなりました。
お天気はあまり期待できませんが、
今年は何をおしえていただけるのか。。。楽しみに出かけます。

皆様も楽しい3連休をお過ごしくださいね。
9日まで留守にしますが、
予約投稿をしていますのでご訪問くださいますように。

ブログランキングに参加しています。
応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村
ウィーンフィル・ニューイヤー・コンサート2017

毎年、お正月の楽しみに1日のウィーンフィル・ニューイヤー・コンサートがあります。
生中継で、世界中(確か約90か国)に放送されます。

IMG_6369d.jpg

今年は75年間以上のニューヤーコンサートの歴史上、
もっとも若い指揮者、35歳のグスターボ・ドゥダメルが初登場。
その音楽たるもの、、、堂々とした演奏。
さすが、世界が認めるマエストロでした。

IMG_7436d

定番の「美しく青きドナウ」「ラデツキー行進曲」の他、
「ウィーン・フィル創立175周年」、「女帝マリア・テレジア生誕300年」など
記念の曲も演奏されました。

ニューイヤー・コンサート初登場8曲を含めて全て暗譜で演奏。
その若さあふれる指揮ぶりは見ていてもノリノリでした。
初めてドゥダメルを聴いたのは
2013年のミラノ・スカラ座、歌劇「リゴレット」
あの時は歌手の歌唱ばかり気にしていたのですが、
素晴らしい舞台だったことには違いありません。

IMG_7427d

シュトラウス・ファミリーの音楽も楽しみですが、
ウィーン国立歌劇場の華やかなバレエも新春にふさわしく
いつも楽しみにしています。
今年は客席の狭い通路で・・・。

ウィーンフィル・バレエd

毎年、訓練された白馬の演技も見ますが、
昨年11月に夫婦して入会した乗馬クラブのこともあり、
今年はこれまで以上に乗馬の場面に見入りました。

IMG_7424-cropd.jpg

クラブでライセンスをとって、↓この写真のように
馬にまたがり自然の美しさを満喫できたら・・・と願っていますが、
なかなか叶わない願いかも知れません。

IMG_7425-cropd.jpg

白馬達も最後には揃って首を垂れ、
”Happy New Year!"と新年のご挨拶でした。

IMG_7429-cropd.jpgIMG_7428-cropd.jpg

来年は、リカルド・ムーティが指揮。
ウィーン・フィル・ニューイヤー・コンサートの楽しみが増えました。

今日もご訪問をありがとうございます。
ピンクの薔薇のブーケの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村


孫娘とおるすばんヽ(*´∇`)ノ

年末年始、暖かい日が続きましたが、今日から寒くなるそうです。
皆様、どうか、体調を崩されませんように。

IMG_7344d

昨日はママが再検査日だったので
年中さんの孫娘はママに送られて朝10時に来宅。
ママが帰るまでばぁばとお留守番をしました。

近くてもなかなか顔もみられない孫娘ですが、
逢うたびにお姉ちゃんになっています。

IMG_7438d.jpg

さて何をして遊ぼうか・・・と思っていたのですが、
以前100円ショップで買ったジグゾーバズルがお気に入り。
9ピースがやっとだった孫娘ですが、
昨日は16、20ピースの4種類をクリアー。
今度来る時はもっと難しいものを・・・と思いました。

IMG_7439d.jpg

インドアのほうが好きなのかな?と思っていたら
「ばあば、公園へ行きたい」とリクエスト。

マンション下の小さな公園。
今、中1の孫息子も小2年のお姉ちゃんも良く遊んだ公園です。

Wa1.jpg

遊具はブランコと滑り台などあの時と少しも変わりません。
最初はおっかなそうな表情でしたが、
「ほら、そこへ左足、こっちへ右足を置いて」とアドバイスをすると
子供の脳ってすごい柔らか。
すぐに覚えてばぁばのアドバイス無しでクリア。

彼女は嬉しくて嬉しくて・・・。
ジャンパーは邪魔だから・・・と脱ぎ捨てて
軽装で何度もトライ!

wA2

手足にしっかりと力を入れ、上手に登ったり下りたり、自由自在。
最後は可愛い笑顔で「ばぁば、怖かったけど、できたね?」と。
「ママに見てもらいたい!」と
迎えに来たママにトレーニングの成果をご披露。
暫く鼻高々の孫娘でした。

できないことができるようになった大きな喜び。
子供も大人も同じようにまたもう一つ前進です!!

さ~て今日は懐かしい人が来宅。
2月のコンサートに向けて頑張りまっス!

今日もご訪問をありがとうございます。
拙いブログですが、
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
ニューイヤーオペラコンサート2017年

昨夜は子供や孫達も帰省し、我が家は平穏な夜でした。
毎年楽しみにしているNHKニューイヤーオペラコンサート。

ニューイヤーオペラコンサート 

IMG_7351d.jpg 

今年は特にソプラノの中村恵理さんが
プッチーニ作曲「トゥーランドット」のリューのアリア
「氷のような姫君の心も」を歌われるので
朝からとても楽しみにしていました。

統一された声質で素晴らしい歌唱力。
でもこのアリア、とても短いのでもっと聞きたいかったと
少々不満が残りました。

IMG_7399-cropdd.jpg

モーツアル作曲歌劇「魔笛」からパミーナのアリア。
「愛の喜びは露と消え」のソプラノの砂川涼子さん。
しっとりと可憐に歌われました。

IMG_7401-cropd.jpg

案内役は昨年と同じ石丸幹二さんと高橋美鈴アナウンサー。
ゲストにバッハ・コレギウム・ジャパンの音楽監督鈴木雅明さんが登場

IMG_7403d

チェンバロは最近、大活躍されている
ご子息の鈴木優人さん。

IMG_7407d.jpg

ヘンデルの作品からカウンターテナー藤木大地さん。
美しい声で聴衆を魅了。

IMG_7408-cropd.jpg

私が憧れるヘンデルの「ジュリアス・シーザー」のアリア。
森麻季さんは軽い声で美しくは歌われましたが・・・。
カデンツの高音部の声が響かない。
う~ん、ちょっと期待はずれでした。

森麻季d

ヴェルディ作曲「アイーダ」のアムネリス役のメゾソプラノの清水華澄さん。
深みのある温かい美しい声、、、。響きが統一され
お芝居もお上手。とても感動しました。

IMG_7417-cropd.jpg

昨夜のスターはこの人。
海外で活躍のソプラノの中嶋彰子さん。
何年か前から出演されていますが、
演技と歌唱で舞台を独り占め。

ちょっと佐藤しのぶさんに似ておられ、声も同じような声です。
顔が似ている人は頬骨や顔の輪郭などで声も似るのでしょうね。

nakajimad

最後はメゾソプラノの藤村実穂子さん。
毎年、心に迫る素晴らしいアリアを聞かせてくださいます。

IMG_7420-cropd.jpg

他にワーグナー作曲「トリスタンとイゾルデ」の
「イゾルデの愛と死」を歌われた池田香織さんも
素晴らしい演奏でした。

元旦には創立175年を迎える
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団と35歳の指揮者、
元気なグスターボ・ドゥダメルが奏でる名曲の数々を聴き、
2017年の訪れを身に感じました。

さ~て、、、三が日も開けて今日から始動開始です!

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
カーネションの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村


孫を囲んで賑やかなお正月(*^□^)

昨日も穏やかな一日でしたね。

薔薇写真立て

毎年お正月の2日は里帰りしている長女と
新橋の愛宕神社へお参りするのですが、
夕方から息子家族が来るので、
色々と段取りがあり、今年はパス。
でも何となく、気持ちがスッキリしません。

娘のお土産は黄色い薔薇のブリザードフラワーが付いたフォトフレーム。
コンサートの写真を入れて飾りたいです。

IMG_7349d.jpg

新しい柄が出たという小豆カイロ。
電子レンジでチン。
肩や腰に当てると血行も良くなり気持ちがいいです。

IMG_7348d

過日、年越しそばも年明けうどんも送ってもらい、
美味しくいただきました。

年越しそばd

ダンナ様には紅白のブルーゴーニュワイン。
重たいのに・・・。色々とありがとう!

IMG_7347d.jpg

夕方5時前、息子家族が来宅。
姉孫はママのお里にまだ一人で残っているので、
幼稚園の妹孫とママと三人でやってきました。
娘家族と夕食を共に。

お料理の品数が足りないので
我が家のシェフは朝から猛ハッスル!
私はチキンフライと海老フライ担当。
写真を取るのを忘れましたが、
息子も孫達も良く食べてくれました。

IMG_7388d

IMG_7389d

IMG_7390d

IMG_7383d

お正月なのでエビスビールを求めましたが、
缶の温度で帆の表面の色が変わりました。
エビスを買われた方、気づかれましたか?

IMG_7384d

4歳の孫娘はみんなとじゃんけんゲーム。
勝つと大喜び、、、もう一回、もう一回と迫ります。

中学の孫息子は息子やじいじを相手にオセロゲーム。
真剣そのものの顔で挑戦していました。
我が女どもはスイーツを食べながらぺちゃくちゃと・・・。

少々疲れましたが孫を囲んで楽しい賑やかなお正月でした。
今日、娘達家族もそれぞれの家へ。
今夜はNHKニューイヤーオペラコンサートを聴きながら
ゆっくりとジジババで過ごします。

 昨朝、8時から箱根駅伝の応援。
我らが早稲田は青山学院についで2位。
その差33秒。
復路は青学が強いのでもっと引き離されるかわかりません。
頑張れ!早稲田!

 今日もご訪問をありがとうございます。
黄色の薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
我が家のおせち料理 2017年で~す!

改めまして、、、新年明けましておめでとうございます!
暖かな元日でしたね。
皆様、きっとご家族お揃いで良いお正月をお迎えのことと存じます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

1d1.jpg

我が家のシェフは毎年、おせち料理作りを楽しみにしています。
「きょうの料理」高橋拓児さんレシピで今年初トライは3品。
一つは「ぶりの煮こごり添え」
鰤は毎年、照り焼きにするのですが、
目先を変えて作ってくれました。

IMG_7357d

「海老の艶煮」

IMG_7363d

「鶏肉の山椒焼き」
鶏もも肉に鶏肉ミンチを重ねてじっくりと焼きます。
粉山椒の良い香りです。

IMG_7358d

鴨ロースや2種類の数の子料理は毎年定番のお節です。

IMG_7359d

家族から毎年不評の高野豆腐。
今年こそは。。。とワタクシ、頑張ったところ、
「美味しいよ、いいお味です」と及第点。

IMG_7360d

毎年、しいたけのお味もマチマチ。
今年は村田吉弘さんの醤油:みりん:だし=1:1:8の割合で。
でも少し辛いので少量のお砂糖を足したら、良いお味に。

IMG_7362d

黒豆、田作り、花れんこん、炒り鶏はシェフの作品。

IMG_7364d

狭いテーブルを囲んで賑やかなお祝いの席でした。

IMG_7370d.jpg

16種類の中、私が作ったのは数の子の醤油味、
ゆずなます、しいたけの甘煮、高野豆腐、金柑の甘煮。
あとは鰹節と昆布で一番だしから二番だしまで
すべてシェフが作り、私は楽をさせてもらっています(笑)

今日は夕方、息子家族がやってくるのでローストビーフや
鶏の中華風煮、エビフライなど追加になりますが、
それもすべてシェフの仕事。
シェフさん、本当にありがとうさんです!

 シャンパーニュはバロンフィリップ・ド・ロトシルト。
黄色っぽい色で辛口で美味しいシャンパーニュでした。

IMG_7369d.jpg

 ブルーゴーニュ・ルージュ2013年。

IMG_7372d.jpg

京都の菓匠清閑院の椿の和菓子。
晴れやかで春らしくて好きなんです。

IMG_7374d

IMG_7377d.jpg

30日小晦日。
大掃除や買い物で忙しくしていましたが、タンシチュー。
柔らかくて美味しいタンでした。

IMG_7345d

 テール・デュ・リオン2010年。

IMG_7346d.jpg

31日大晦日。
おせち料理作りに忙しい大晦日。
お鍋にしました。

IMG_7352d

天然鯛とかわはぎ。
久々のお魚でした。

カワハギd

 ヴィントナール・リザーブ・ソヴィーニヨン・ブラン2015年。

IMG_7356d.jpg

昨日、第96回天皇杯決勝戦。
今シーズンのJリーグを制した鹿島アントラーズと、
悲願のタイトル獲得を目指す川崎フロンターレ。
試合は延長にもつれ込み、鹿島が2-1で優勝。
おめでとうございます。

良く頑張りました37歳、小笠原光男選手。。。
まだまだ頑張れる~!!
応援していま~す。

今日は箱根駅伝。朝8時スタートです。

IMG_7379d.jpg

 お正月からご訪問をありがとうございます。
今年も毎回、応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.