野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

2017-02

鼻がムズムズ、喉が痛い!これって?


今夜、八甲田でバックカントリーを楽しんだダンナ様が帰ってきます。
お天気に恵まれず、少々、ストレスを抱えて帰ってくるかも・・・。
でも自然界が相手ですから、誰にも文句は言えませんね。
今日、午前中まで滑るので天候回復を祈りましょう。

IMG_6380d.jpg

昨日は花粉も大気汚染、PM2.5も多く飛散していたのでしょうか、
風も強かったので外出から帰宅すると
マスクをしていたにもかかわらず、鼻の中がムズムズ。

夜になると鼻水がでて、喉が痛く、
一瞬、”花粉症になったのか?”と心配したほどでしたが、
どうやらPM2.5の仕業??
コンサートも近いのでこれではまずい!と
今更ながら検索してみました。

PMは「Particulate Matter」の略で
直径2.5マイクロメートル以下の超微粒子状の物質。
スギ花粉が30~40マイクロメートルなので
PM2.5は、およそ20分の11。
花粉症のマスクでは簡単に通り抜けてしまう ということですね。

        

PM2.5が人体に侵入してくると 、ぜんそくや肺炎や肺がん、
心筋梗塞などの発生の原因にもなり、
アスベストやたばこと同じぐらい危険な物質だそうです。

PM2.5の主な発生原因は石炭の消費。
中国国内ではエネルギーの約70%が石炭だそうで
世界の生産量の半分を消費しています。
急激な経済の発展の為、環境設備が追いつかないまま
石炭を燃やしている事が主な原因のようです。

日中、白くモヤがかかったような状態になり、
特に、3月~5月にかけて濃度が高くなる傾向。
高性能なマスク(N95規格)を使用しないといけないようです。

外から帰ったら手洗いやうがいを忘れず、
今日から洗濯物も部屋干しにすることにしました。
症状がひどくならないうちに耳鼻科受診も考えていますが。。。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

 | HOME | 

FC2Ad