久々に”ガッテン”を見ました


過日、9日の関西行きでは富士山は雲の下。
この写真は天気の良かった1月24日に機内から撮したもの。
頂上の山小屋まで良く見えました。

IMG_7544d.jpg

8日夜、7時40分頃だったでしょうか
テレビを点けるとNHKのガッテンで冷え性改善のお話でした。

昨年、かなり悩まされた手足の”冷え”。
今年はどういう訳か感じないので、
他チャンネルに切り替えようかと思ったのですが、
番組が進むと、激しい血圧変動が起こっている人は
脳の血管に影響し、危険な冷え性は
脳梗塞を引き起こすリスクが高いと言うのです。

私は一日の中で血圧が150になったり、110になったりと
変動が大きくて心配だったので続けて見ることにしました。

“危険な冷え症”を見分ける簡単な方法。
それは、普通に血圧を測ったあと、
立って座ってからもう一度測るという測定法でした


2回の測定値(上の値:収縮期血圧)の差が15以上であれば、
“危険な冷え症”である可能性が高く、受診したほうがいいそうです。

それを改善するのが
*太ももの血管*膝の血管*ふくらはぎの血管の血管のばし
↓ 要するに下の写真のようなストレッチを一日、2回
3週間続けると良いそうです。

IMG_7667-cropd.jpg

説明は省きますのでご興味のある方はリンクしたのでご覧くださいね。ガッテン

私は2回の測定結果の差はだったので安全圏。
でも危険な冷え性。時々チェックする必要がありそうです。
もし血圧計をお持ちでしたら、皆様も一度、おためしくださいね。

結露d1

このところ寒い日が続き、毎朝、窓ガラスは結露だらけ。
結露対策は色々とやってみましたが、
気密性の高いマンションでは何をやってもダメなようです。

引っ越してきた時、バスタオルで拭きまくっていましたが、
数年前に買ったこのグッズ。
下から上へ窓ガラスに沿ってこすると
水滴が細い筒に溜まり、ガラスも鮮明になり外が見えます。
本当は窓を開けて換気をすればいいのですが、
花粉やpm2.5が家の中に入りそうですね。
毎朝、屈伸ストレッチ、、、頑張っています。

結露対策、、、みなさんはどのようにしておられるのでしょう。
お教えくだされば幸いです。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングの応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

健康 | コメント(4) | 2017/02/13 00:05
 | HOME |