野いちごひとりごと
人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
今日はあれもこれも・・・支離滅裂(*`н´*)

まだまだ寒さが残る横浜。
昨日は鍋料理が恋しくなりました。

IMG_8093d

最寄り駅までの道すがら
ぱっと目を引いた綺麗なお花。

もうそろそろ、椿が咲くので椿?と思っていたら
葉がノコギリのようにギザギザだったのでサザンカでした。
まだ蕾がいっぱい。

サザンカ蕾d

昨年の夏からコンサートや入院でお休みしたテニス。
前回(3月9日)は7ヶ月ぶりだったので
ゲームもちょっと遠慮気味。

”これではいけない”と一昨日は必死に打球の変化、
コースの変化など積極的にプレーを試みました。
が、うまくいかない時も・・・(涙)
それでもナイスプレーには拍手をもらい、
”良く走って、拾うわね”と敵が褒めてもくれました。

テニスは兎に角、ボールをネットの向こうに打ち返せば勝ち!
次回はもっともっと攻めていくこと!
4月の練習はテニスコート周辺の桜が満開かも知れません。

IMG_7959d.jpg
(前回の写真です)

本当は髪の毛のためには帽子がいいのですが、
過日求めたサンバイザー。
外は真っ白ですが、ツバの中は紺色。
地面からの反射がなくて、黄色いボールが良く見えます。
これ正解でした!ヾ(・∀・)ノ

IMG_7972d.jpg

30年近く毎月本屋に取りに行った月刊誌「レコード芸術」。
今年1月からネット予約し、発売日の20日に郵送されます。

レコード芸術d

宛名の上に「配達員の方へ」と首を長くして待っている
読者を気遣う嬉しいメッセージがありました。
とても信頼できるマガジンサービス店です。

    

過日横浜そごうへ出向きましたが、
神戸元町の”ドンク”のカンパーニュとアップルパイを求めました。
カンパーニュにはくるみ、いちじく、グランベリー、オレンジなどがぎっしり。
アップルパイのパイ生地はカリカリ。
そこら辺のケーキ屋さんより美味しかったです。

一昨夜、スキーから帰宅のダンナ様に出したら
「うまい!○○よりうまい!」と。
夫婦、、、感じることは同じようです(笑)

IMG_8096d

ダンナ様のお土産もアップルパイ。
いつも買って帰る”パティシエのりんごスティック”ではなく
直径10cmほどのラグノオのアップルカスター。
中にカスタードクリームが入っています。
一度にひとついただくのは恐ろしい結果が・・。
だから半分だけ。

IMG_8131d.jpg

ビールを切らしたのでキリン一番搾りを買いに。
日本代表選手のリアルな写真。
情けないことに知らない選手の顔が多いです。
キャプテン長谷部は怪我のため今季は絶望です。

IMG_8130d.jpg

昨深夜、ロシアW杯アジア最終予選。
うっかり録画を忘れましたが、
ニュースでアラブ首長国連邦(UAE)に2-0で勝利!
良く頑張りました!

次は28日埼玉スタジアムでタイ戦。
今はサウジアラビアと並んで2位ですが、
まだ3位とのオーストラリア戦が残っているので
タイ戦には大量得点で絶対に勝ってほしいです。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
今ベランダで蕾が出てきたシラーの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
みなとみらいのモクレン♪泌尿器科卒業 (^-^)/

昨日、病院帰りに撮した横浜美術館前のモクレン。
ブログ友達のみゅうぽっぽさんがおっしゃるように
遠くから見ると桜が咲いているようでした。

IMG_8106d.jpg

昨日は11時~13時までテニス練習日。
その後15時半から泌尿器科の検診日だったので、
テニスから少し早く帰宅してシャワーを浴びて
お昼をいただいてバスに飛び乗りました。

受付を済ませて尿検査。
その検査結果を待って診察になりますが、
待つこと1時間。

IMG_8108d.jpg

先生はモニターを見ながら「あ~、綺麗になりましたね。
もう大丈夫でしょう。卒業ですよ」と。
何が原因とも言われませんでしたが「一過性でしたかね?」と。

IMG_8109d.jpg

12月に耳下腺腫瘍の手術をした時、
尿管を外すと尿意をもよおしても出ないので3ヶ月間、薬を飲んだところ、
昨日の検査では排泄後、膀胱に尿が残らなくなっていました。

あ~ぁ、やれやれ良かった!
先生がおっしゃるように”泌尿器科は卒業”しました。バンザーイ!

IMG_8111d.jpg

気を良くしてJR桜木町に向かいましたが、
途中、横浜美術館前のモクレンが見事!というほどに咲き誇っていました。

夕方4時半頃だったので、色もイマイチですがとても綺麗でした。

IMG_8112d.jpg

ホント、まるで桜のようです。
モクレンは花が紫色であることから、
シモクレン(紫木蓮)の別名もあるそうで、
白木蓮よりも 10日ぐらいあとから咲き、
うすいピンク色の品種は 3月下旬頃に開花、
濃いピンク色の品種は 4月中旬頃に開花。

これはサラサモクレンでしょうか、
シモクレンとハクモクレンの交雑種だそうです。

IMG_8104d.jpg

何やらポスターがありました。
人と木々とクリスタル花火。。。何だか楽しみですね。

IMG_8116d.jpg

昨夜、ダンナ様は八甲田山から元気で帰宅。
昨日、午前中はパウダースキーを心ゆくまで楽しんだとか。
今日は出勤日。良く遊び、良く働け!!(笑)

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村


楽しみにしているブログ♪気になるブログ

20日から八甲田山へバックカントリースキー(スキー場外)に
一人で参加しているダンナ様からお天気のこと、コースのこと、
参加者のことなど朝からたくさんのメールが入ります。

IMG_7176d.jpg

シーズン中、多かった参加者が今回はたったの4名のようですが、
皆さん、とてもスキーがお上手のようです。

昨日は徒歩ツアーでリフト終点から毛無岱(けなしたい)まで登り、
城ヶ倉(じょうがくら)を往復したようですが、
楽しむのは今日午前中まで。

私は夜10時前にまた最寄り駅までお迎えに。
明日はまた4時半起床。ダンナ様は可哀想に出勤です。

IMG_7954d.jpg

21日の朝刊に香川県警の元委託警察犬のきな子ちゃん(14歳)が
老衰で亡くなったという記事が載っていました。
2002年5月生まれの雌のラブラドルレトリバー。
きな粉のような色の毛から「きな子」と命名。

2010年8月公開の『きな子〜見習い警察犬の物語〜』
映画は見ていませんが、コロコロと太った
あのきなこちゃんの可愛いポスターを今でも覚えています。

10年11月に7度目の挑戦で合格し、警察犬として活躍。
13年春に引退したようです。
娘のこむぎちゃんも5度目の挑戦で警察犬試験に合格。
母娘、、、2代で警察犬。素晴らしいですね。
きな子ちゃん、お疲れ様。ゆっくりと休んでくださいね。

IMG_8098-cropd.jpg

毎朝、皆さんのブログを楽しみにパソコンを開きますが、
娘宅の3匹のチワワ親子が可愛かった事もあって
ワンちゃんを飼っておられる方のブログを
いち早く読ませていただいています。

毎日、ママちゃんと一緒に元気に過ごしているワンちゃん。
また2匹から5、6匹の多頭飼いのママちゃんの
愛情あふれるユーモラスなブログ。

ワンちゃんの健康の為に
毎日、手作りの食事を作っておられるママちゃん。

20年間、一緒に過ごしたワンちゃんの楽しい思い出を胸に
今も強く生きておられるママちゃん。

そして前日まで元気だった3歳のワンちゃんの突然の死に
嘆き悲しみ、心痛めておられるママちゃん。

私も娘宅のチワワ息子2匹(10歳と14歳)を看取ったひとり。
ダイニングの彼らの写真を見ては話しかけたり、
ふとあのつぶらな瞳や可愛い仕草、
笑わずにはいられなかった可愛いいたずらを思い出し
しきりと懐かしむ時間があります。

どちらのママちゃん達もワンちゃんへの愛情は
果てしなく深いもの。

いつまでも元気でいて欲しい。
いつまでもそばにいて欲しい。

沢山の可愛いワンちゃんの記事を読ませていただきながら
来月、17歳になる娘宅のチワワママに対して
私もママちゃん達と同じ気持ちになるのです。

 今日もご訪問をありがとうございます。
今日、午前中はテニス、午後から検査日で病院へ。
ちょっと忙しい日になりそうです。
ブログランキングの応援ポチ、よろしく願いいたします。


にほんブログ村
円熟した名演奏♪アンドラーシュ・シフピアノリサイタル

IMG_7498d

今日はのびのびになっていた
19日(日)神奈川県立音楽堂で行われた
アンドラーシュ・シフピアノリサイタルのお話です。

初めてシフのリサイタルを聴いたのもこのホール。
壁も床も木製なので音がとても柔らかく感じます。

IMG_8072-cropd.jpg

今回のプログラムは
モーツァルト:ピアノ・ソナタ第18(17)番 ニ長調 K.576
シューベルト:ピアノ・ソナタ第21番 変ロ長調 D960
ハイドン:ピアノ・ソナタ 変ホ長調 Hob. XVI:52
ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第32番 ハ短調 op.111


西洋音楽の頂点とも言える大作曲家達が
最後に残した作品のみを集めたコンサートということで、
とても楽しみにしていました。

IMG_8087d.jpg

HPやチラシなどには「休憩はございません」と前置きされ、
「この大曲に休憩がないとはこれは大変なこと!」と覚悟したのですが、
当日「休憩が入ります」との案内でヤレヤレ。

いつものように黒い詰め襟の服でゆったりと舞台中央へ。
心沈めて鍵盤に置かれた手から奏でられたモーツアルト。
その音の軽やかさ、表情の愛らしさ、、、。
まるで初めてピアノを触った子供のように楽しそうに嬉しそうに。

IMG_8071-cropd.jpg
(ピアノはシフお気に入りのベーゼンドルファー)

2曲目のシューベルトは全く言葉がでないほど素晴らしい演奏でした。
ただ大きな拍手をしてシフの演奏を称えるだけ。
スケールの大きさ、きらめく音の世界の多彩さ、奔放きわまりない技巧。

全てのプログラムが終わっても拍手が鳴り止まない会場。
1曲目のバッハ「ゴルトベルク変奏曲」のアリアでは
まるで花園の天国にでも入ったような
厳かな感じになり泣きそうになりました。

ソナチネの中にも入っている有名なモーツアルトのソナタK545。
さざ波が静かに立つような何と左手の美しいこと。
繰り返しでは要所要所で装飾音を入れるなど
新鮮な感じを覚えシフの冒険心も見えたような。

アンコール曲は6曲で40分ほど。
最後はシフ自信でピアノの蓋を閉められ
隠された茶目っ気も披露。

IMG_8074-cropd.jpg

シフのピアノの音はバランスもさることながら、
一瞬にして音色が変化するからすごい。
同じピアニッシモ(pp)でも柔らかく、硬く、
重く、軽くなど鮮明な音を弾き分け、
その多彩な音色と音楽とが一致するから
私達聴衆は心から感動するのでしょう。

ベートーヴェンのフォルティッシモ(ff)でさえ、
威圧的でなく、攻撃的ではなく、
聴衆に何かを悟らせるための強さをも感じさせました。

私達の座席は1階11列22、22番。
会場はすり鉢のようなので舞台のシフの演奏が良く見えます。
ペダルの使い方がとても細かく、
音がやたら響きすぎず常に透明感がありクリアです。

曲を弾き終わるとシフは鍵盤の上に手をかざしたまま数秒、
最後の音の余韻が消えるまで立ち上がろうとせず、
会場は呼吸を忘れるほど、シーンと静まり返ったまま。
彼が立つと同時に、割れんばかりの拍手。
後ろから男性の”ブラボー!”
私も心の中で同じように大きな声で叫んでしました。

今年63歳のシフ。
まだまだお元気でこれからのご活躍を祈っています。

過去のアンドラーシュ・シフのリサイタル

2008年2月のリサイタル 2011年2月のリサイタル
2014年3月のリサイタル(1) 2014年3月のリサイタル(2)
2014年3月のリサイタル(3)

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
予定を変更して昨日のこと♪

毎年楽しみにしているご近所のユキヤナギ。
今年も風に揺れながら咲いています。
今日はコンサートの記事を。。。と思っていたのですが、
昨日、朝から急に出かけたので今日はそのことを。

IMG_8067d

昨朝、4時起床。
ダンナ様が八甲田山スキー場に出かけるので
5時に最寄り駅まで送り、その後、朝食、掃除、洗濯を終わらせ、
予定日より早く、義両親のお墓参りに出かける事にしました。

IMG_8085d.jpg

電車の中で東北新幹線が人身事故で運転見合わせになったを知り、
ダンナ様にメールを送ると「仙台の手前で停まっています」との返事。
昨日はお天気が良いので楽しみに出かけたのですが、何たること!
お昼からのスキーツアーに
間に合わないかもしれないと可哀想になりました。

IMG_8084d.jpg

霊園行きのバスもお彼岸とあって道路も渋滞。
園内の広い駐車場も歩道も人が溢れ、まるで縁日のようでした。

お花を買って巡回バスに乗車。
いつもの場所で降りると、道路に乗用車が列をなしているので
”あれ!どこっだった?”とお墓の場所がわからなくなりました。
あっちこっちウロウロしていると・・・ありました、ありました!

お隣の墓地はもう30年近く更地でしたが、
昨日は立派な墓碑が建ち、真新しい塔婆が立っていました。
何とそれでわからなかったのか納得しましたが、
一瞬、ボケが始まったかと。。。(涙)

義父と義母にお線香を焚き、お花を手向け
家族を守っていただくようによくよくお願いしました。
お墓参りは気持の良いものですね。

IMG_8090-cropd.jpg

帰路の車中で1時半頃、
ダンナ様からくっきり晴れた八甲田からの写メール。
「新青森についてスクールに電話したら
午前中のツアーの帰りが遅いと言うのでタクシーを飛ばしたら
午後のツアーに間に合った!」と嬉しそうなメール。
「間に合って良かった!良かった!
怪我をしないように楽しんできてください」と返信。

私がお墓参りをしたから守って下さったのだと両親に感謝。
ダンナ様は私に感謝してほしいです(笑)

IMG_8066-crop1d.jpg

春を告げるイカナゴ。
関西在住の時には母が作ったように私も良く作りましたが、
関東へ来てからは作らなくなりました。

IMG_8088-cropd.jpg

イカナゴの漁獲量が少なくなり、庶民の味として親しまれる
「くぎ煮」が高嶺の花になるかもしれないとの新聞記事と共に、
昨年から日常使用させていただいているO脚矯正装具を考案された
神戸のM先生の奥様が、きんかん、レモン、山椒、生姜の入った
お手製の4種類のくぎ煮を昨日、送ってくださり
早速、少しずついただきました。

きんかん、レモンは初めてのお味。
口に入れるとほんのりと個性的な良い香りに感動!
とても美味しいくぎ煮のお味でご飯がすすみます。

奥様はイカナゴを求めて寒い店外で並ばれ、
キッチンで立ちっぱなしの長時間の調理。
貴重な美味しいイカナゴのくぎ煮。
お教えていただいた通り、冷凍庫保存して、
少しずつ味わいながらいただきます。

先生ご夫妻は2月19日の故郷コンサートにお越しいただき、
初めてお目文字いたしましたが、素敵なご夫婦。
奥様はとても上品な素敵な方で、
昨夜お礼のお電話をおかけしたらお元気で明るいお声。
きっと仲の良いご夫婦なんだ~と楽しくお話させていただきました。
温かいお心に感謝!本当に本当にありがとうございました。

IMG_8086d.jpg

イカナゴはスズキ目 ワニギス亜目イカナゴ科の魚類。
様々な地方名があり、稚魚は東日本で「コウナゴ」西日本で「シンコ」。
成長したものは北海道で「オオナゴ」東北で「メロウド」、
西日本では「フルセ 」「カマスゴ」「カナギ」などと呼ばれるそうです。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
グリーンアイスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村


連休の夕食と美味しいワイン♪~

春の明るい日差し。
ベランダのフリージアの蕾が膨らみ始めました。
今日からダンナ様は青森県八甲田スキー場へ3泊4日ででかけます。
またゆっくりと私の気ままな時間が流ます (✿╹◡╹)
昨日のコンサート、素晴らしかったです。
明日、お話させてくださいね。

IMG_8061d.jpg

17日(金)乗馬クラブへ出かけた日
簡単にお肉を焼いただけ。
こんがりのにんにくが美味しい!

IMG_8047d

帰りの電車の中の頭は”バジルソースのパスタ!”でいっぱい。
冷凍していた我が家のバジルソースを贅沢に使いました。
冷たいビールに生き返ります。

IMG_8048-cropd

アマのサンロレンツォ・キヤンティ・クラシコ・グラン・セレツィオーネ2011年。

IMG_8049d.jpg

18日(土)

冷蔵庫はすっからかん!
午前中にスーパーへ買物に行きました。

IMG_8056d

太いアスパラがお安い。
太ロース肉を巻いてトマトソースとバジルソースのお味です。

IMG_8057d

まだ小さなアサリでしたが、春キャベツと一緒に蒸し煮にしました。
キャベツの柔らかで甘いこと。

IMG_8058d

スペインワインはモンテヴァノス・ロブレ2014年。

IMG_8059d.jpg

19日(日) コンサートから帰宅して急いで作った夕食。

IMG_8075d

朝から煮込んだ大根が美味しい!

おでんd

 南フランスワインのコスティエール・・ドニーム・ブティナージュ2013年。
素晴らしい音楽を聞いたあとのワインは最高!!
昨日は夢のような日でした。

IMG_8078d.jpg

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
携帯の迷惑メールに ゛(`ヘ´#)

IMG_7754d.jpg

以前から悩まされている携帯の迷惑メール。
このところ昼も夜もまたまた悩まされています。
一番腹が立つのは就寝中のメール。
目覚ましをかけてマナーモードにしていますが、
ブーブーとバイブレーションに目覚めます。

IMG_8055d.jpg

ダンナ様は以前から
「記号など入れてメールアドレスを変更すれば?」と言ってくれますが、
皆さんにアドレス変更のお願いをしないといけないので
少し考えていましたが、もう限界!
近々、変更したいと思っています。

IMG_8054d.jpg

docomoから送られてきたスマートフォンの案内。
大竹しのぶさんも「簡単です!」と笑顔。

いずれはスマホに乗り換えなきゃいけないのでしょうが、
メールだけできればいいので月々の費用はかけたくありません。
色々研究して夫婦でお得なプランを見つけたいと思います。

それにしてもスマホって便利ですね。
娘達を見ていて本当にそう感じます。

今日は午後から前々から楽しみにしていたコンサートに出かけます。
久々のコンサート、楽しんできます。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
カーネーションの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村


楽しい乗馬でしたが、緊張感でいっぱい!

昨日は乗馬クラブに夫婦して出かけました。
12月中旬に3回目のレッスンを受けましたが、
1、2月はスキーのために休会。
緊張感いっぱいの3ヶ月ぶりの乗馬でした。

IMG_8034d.jpg

お迎えのバスを降りると、寒かった冬とは打って変わって
菜の花と梅の春の美しい光景が目に飛び込んできました。
これには思わず”綺麗!”と声を上げるほど。

IMG_8035d.jpg

過去3回のぬかるんだ馬場とは違って乾いた馬場。
でも砂埃が心配でしたが、それほどでもありませんでした。

IMG_8045d.jpg

3ヶ月もお休みすると、馬場に誘導する順番をほとんど忘れていました。
しっかりと覚えないと次のステップには行かれません(涙)

ワンレッスンは45分。2枠のレッスンを受けましたが、
並足や早足、方向誘導など基礎になる乗り方でした。

馬の歩く速さ、走る速さに合わせてリズムを取り、
立ったり、座ったりしなければいけませんが、
昨日はそれが少しの時間ですができました。
これにはインストラクターから褒めていただき、
馬と一体になれたような気持ちになれるから不思議です。

でも下を向くことが多くこれはマイナス。
鐙が前に出るのもマイナス。
次回はこれらを課題にレッスンを受けたいと思います。

IMG_8046d.jpg

帰りのバスの時間があったので午後のレッスンを見学。
暖かい日差しを浴びて皆さん、お上手。
姿勢も馬とのリズムもきちんと取れて、
馬も尻尾を振って何となく嬉しそう。
美しいイメージトレーニングも大事な事です。

hana4.jpg
(クラブ内にはヒヤシンス、クリスマスローズ、
ムスカリなどが可愛く咲いていました)

上級者の馬場に行くと音楽が流ていました。

IMG_8042d.jpg

うん?と思っていると音楽に合わせて
6人、6頭が列を作ったり、円を描いたり・・・。
これはすごい!
暫く、夫婦して見入っていました。

IMG_8043d.jpg

レッスンを受けておられる方は、本当に真剣そのもの。
私などその精神たるもの、まだまだ足元にも及びません。
次回はもっと意欲的に積極的に乗馬を楽しみにたいと思います。

それにしても朝7時前に家を出て帰宅は4時半。
一日仕事ですが、夫婦して小旅行のつもりで出かけています。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ネシアメロウの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
今日は乗馬クラブに行って参ります♪~
昨日は少し暖かく感じましたね。
「暑さ寒さも彼岸まで」とは良く言ったものです。
今日はお彼岸の入り。来週は義両親の墓参予定です。

IMG_7763-cropd.jpg

11月に夫婦で見学した乗馬クラブ。
馬の背中に乗ると気持ちよくて癒される感じ。
キャンペーンで入会金もダンナ様は半額、私は無料と
お安くなると言うので即入会。

1、2月はスキーで出かけるので休会していましたが、
今月から月2回のペースで再スタートです。

乗馬d1

ところが馬房(馬が飼育されている部屋)で鞍や鐙(あぶみ)や
腹帯をつける順番をすっかり忘れてしまいました。
これでは馬を馬場に誘導できません。
昨日は本を読んだりDVDを見たりして復習でした。

IMG_8029d.jpg

ベストやブーツ、チャップなど結構な荷物。

IMG_7186d

これにヘルメットを買うとリュックを背負わなければいけないようです。
何とか、コンパクトにしたいのですが・・・。

IMG_7187d

 では今日一日、お馬さんに癒やされて参ります。
コメント欄は閉じていますが、
薔薇の中にブログランキング応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村



6ヶ月歯科検診が・・・。゚・(>A<)・゚。

まだまだ寒さが遠のかないですね。
寒いので今、腰痛に悩みます。

IMG_7738d.jpg

6ヶ月毎に受診している歯科検診。
歯石がついているのか、歯の裏がガサガサするので、
お知らせが来た2月に行きたかったのですが、
”大丈夫だろう”と、ついつい延ばしてしまいました。

いつもは優しく丁寧に治療してくださる女医さんにお願いするのですが、
予約の時に言い忘れてこの日は痛さをもろに感じる院長先生でした。
「虫歯はありませんが、歯石がついて根本が少し赤くなっています」と。
手鏡で見ると下の前歯2本の裏が。

先生は容赦なくガリガリ、ゴシゴシ・・・身体に力が入ります。
でも最後の研磨剤はいい気持ちです。

上手に歯磨きすれば取り除けるのが歯垢で、
歯磨きだけでは取り除けないのが歯石


どの歯もツルツルになりましたが、
こりゃ大変!放置していたら恐ろしい歯周病?
歯周病のセルフチェックです。

◾朝起きたとき、口の中がネバネバする。
◾ブラッシング時に出血する。
◾口臭が気になる。
◾歯肉がむずがゆい、痛い。
◾歯肉が赤く腫れている。
◾かたい物が噛みにくい。
◾歯が長くなったような気がする。
◾前歯が出っ歯になったり、歯と歯の間に隙間ができ、食物が挟まる。

上記の項目3つあてはまる場合、油断は禁物。
ご自分および歯医者さんで予防するように努めましょう。

上記の項目6つあてはまる場合
歯周病が進行している可能性があります。

上記の項目全てあてはまる場合
歯周病の症状がかなり進んでいます。

     

これと言って自覚症状はないのですが、
プロの目から見ると要注意なのかもしれません。

「6ヶ月間隔を短くして4ヶ月にしましょう。
次回は7月にご案内を差し上げます」と先生。
いつも「良く磨けて綺麗ですよ。
このまま80歳まで20本の歯を大切してください」と
女医さんには褒めていただいていたのに。。。
ま、何事も早期発見、早期治療ですね。

私より3日前に受診したダンナ様は
何の問題も注意もなかったとか・・・いいな~?

70歳のダンナ様の医療費は2割、
私は3割なので約1000円近く違います。
7月のお誕生日を過ぎたら2割になるので、
それから受診することにします (^O^)

IMG_8027-cropd.jpg

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
ビオラとパンジー♪頑張れ父ちゃん!

今日もご近所のお花ですが、
パンジー?それともビオラ?良くわかりませんでした。

IMG_7987d.jpg

検索すると
花の大きさが 約5cm以上のものは「パンジー」
( 5cm以下の小型のパンジーもある)
約5cm以下のものは「ビオラ」。
( 5cm以上の大型のビオラもある)
花の大きさが
パンジーとビオラの中間の大きさである「パノラ」
呼ばれる品種もあるそうです。
何だか、紛らわしいですがこれはお花が大きかったので
”パンジー”という事で・・・一件落着。

~~~~~~~~

昨秋からコンサートを控え、
TVを見る気にもなりませんでしたが、
今は気分的にもゆっくりでき、一昨日、お昼の時間に
BSで北大路欣也の弁護士役の再放送を見ました。

いつもTVをただぼーっとして見ているのも
時間がもったいないようなので、アイロンがけの時間になりますが、
今回はホテルから持ち帰ったタオル6枚を半分に切り、
大きなまつりぐけで12枚のお布巾を作りました。

IMG_8026d.jpg

過日から汚くて気になっていたのでOK。
これで気持ち良くキッチンに立てます。

IMG_8020d.jpg

12日(日)に娘の講演を聞きに行った時、
愛媛の物産展があり、塩やドライフルーツなど求めました。
試飲させていただいた”にがいよ”は皮ごと搾った伊予柑。
キリッと大人のお味でした。

座談会にも出席させていただき、お土産にクッキーを。

IMG_8021d.jpg

うちのダンナ様、週3日の出勤日ですが、
今仕事がチョー忙しいようで先週から2週続いて4日出勤。

帰宅が10時半過ぎ。入浴して夕食を済ませ、
夕刊に目を通すのも「あ~、しんどい、もう寝る」と床の中。

翌朝、また5時前に起床。
デスクワークが長くなると腰痛がでてきたようで、
昨朝、朝風呂後に湿布を貼ってあげる約束なのに、
うっかりゴミ出しに行ってしまって。。。
帰ってきたら、時すでに遅し、、、
もうスーツ姿で出かける寸前。

”ごめんね?”と謝ったものの”いいよ”と肩を落としてご出勤。
何だかすごく悪い気がして可哀想になりました。
休日まで今日と明日のあと2日、、、頑張れ父ちゃん!

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
母として娘の大事業を見守っていきます♪~

ご近所のお花ですが、サクラソウ?
でもちょっと違うような気がしますが、可愛いお花でした。

IMG_7988d.jpg

松山の娘が上京したのはパシフィコ横浜にて
「愛あるえひめ 職の担い手フェア」で皆さんに東京品川から
松山に引っ越した10年間の体験談を 聞いていただくためでした。

IMG_7997-cropd.jpg

パシフィコ横浜は展示ホールや

IMG_7998d

会議センター、国立大ホール、アネックスホール

IMG_7996d

横浜グランドインターコンチネンタルホテル、

IMG_7999-cropd

臨港パークなど、気持の良い広い空間が広がっています。

IMG_8000-cropd.jpg

娘がどんな体験談を話すのかと、次女を誘って会場へ。
娘のFacebookには
「愛媛にきて、今年でちょうど10年。
そんな節目に横浜で、
私の体験談を含めたお話をさせていただくことになりました。

 中略

愛媛に来てすぐに、東京・横浜での子育て環境とは違う点は多々ありますが、
どちらも私にとっては、大好きな街であり、私を見守り育ててくれてる場所です。

中略

私のこの10年の経験談が、少しでも「愛媛に行ってみたい」という、
小さな小さなきっかけになれば嬉しいです💗
当日は、パネリストとしてもお話させていただくので、私自身も楽しみです」と。


ハウスd

婿殿の転勤で右も左もわからない新天地、愛媛(松山)。
子育てをしながらも何か自分の時間や生活を見出さねば。。。と
資格を持っていたベビーマッサージから始まりました。

次第に口コミでお若いママ達が集まってくださり、
そのうちに子育てに悩むママ支援の場を作り、
企業の方々の温かいご支援、応援を背に受けながら、
知らない土地で少しずつ大きな花を開かせようとしている娘。

何事も一から十まで相談する娘でしたが、
昨日開園した保育園については
話が具体化してから耳にしてこれにはびっくりでした。

IMG_8001-crop-cropd.jpg

保育園について娘のブログから・・・
コンセプトは「子どもたちの根っこを育てる」こと。

それは、私自身経験から感じたことが基になっています。
一本の「木」に例えてみるならば、
見ている部分は幹や枝葉や花だったりしますが、
それらを育み、ささえているのは、そもそもどこなのでしょうか。

外からは見えないけれど、地面の中には「根」があり、
その「根」がすべてを育み支えているのです。
地中深く、太く伸びた「根」ならば、どんな環境であっても、
時期がこれば幹は育ち、枝葉は広がり、やがて「花」を咲かせ、
次世代へ繋がる「種」を産むでしょう。

「根っこ」を育てることはたやすいことではありませんが、
「愛してもらった」「大切にしてもらった」・・・・そんな記憶があれば、
「根っこ」はぐんぐん育つのだと思っています。

当保育園ではそんな「記憶」をご家庭と密に連携をとりながら、
子どもの心の奥に遺していきたいと思います。


沢山のお子様たちをお預かりする責任は大きいのですが、
それと同時にやりがいのある仕事。
子育てをしながら働くママから絶対の信頼を得て、
太い太い大黒柱に成長して、
大きな根っこを育て欲しいと母は願い続けます。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇のブーケの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村



娘が仕事で上京するというので・・・♪~

風はまだ冷たいですが、日差しはもう春。
ご近所のハクモクレンが咲き始めました。

IMG_7986d

一昨夜、松山の娘が仕事で上京。
先月中旬、「一晩、泊めてもらってもいい?」と遠慮がちなメール。
「いいよ!いいよ!いつでも」と返信して
美味しいワインで夕食を共にできることを楽しみにしていました。

IMG_7992d

ダンナ様が焦がさないようにたまねぎを良く炒め、
暮に買ったマトンの塊をスライス。
生クリームを入れてビアンケッティを作りました。

IMG_7990d

私はポテトとかぼちゃと人参を入れてサラダを作って娘を待ちました。
ところがどっこい!!
「Mちゃんと横浜で会うことになったので、悪いけど夕飯はいらないよ」と。

上京すると高校のお友達と良く食事をするので
今回は話がまとまるのが遅かったのか・・・と
夫婦で夕食を摂りました。

IMG_7989d.jpg

そごうの生鮮食料品で久しぶりに舌平目を求め、ソテー。
肉厚で美味しくいただきました。

IMG_7993d.jpg

 ワインはガヤのシト・モレスコ2014年。
甘さがあって喉越しが良くとても美味しいワインでした。

IMG_7984d.jpg

昨夕、娘は無事に仕事を終え自宅へ。
昨夜の夕食は久々に豚ロース肉の味噌味。
フライパンでソテーしてオーブントースターで味噌を焼きごまをふります。
ご飯が欲しくなるのでセーブするのが大変です。

IMG_8024d

酢の物、、、少し甘めにしました。

IMG_8023d

 ワインはシャトー・セネジャック2014年。
お味噌とバッチリ!美味しい~!

IMG_8025d.jpg

 少し古いですが、2月28日(水)
栂池スキー場から帰宅して初めての休日。
ワインはラミレス・ド・ラ・ピスシーナ・クリアンサ2012年。

IMG_7870d.jpg

 3月8日(水)網張スキー場から帰宅して初めての休日。
ワインはラバリスク。ノーヴィンテージ。

IMG_7958d.jpg

 今日もご訪問をありがとうございます。
コメント欄は閉じていますが
ブログランキングの応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
さーて、勉強に励みます♪~
昨日は寒くて午前中から暖房をつけてしまいました。
この寒さ4月中頃まで続くとか。。。
お花も咲こうか、どうしようかと迷っていそうな日です。

IMG_7754d.jpg
(先月22日、姉と河津桜を見に行った時の菜の花の写真です)

昨年の11月初旬だったでしょうか、
オーボエを吹かれるスキークラブのF氏から
「2曲のバッハのソプラノパートを歌って欲しい」とお話があり、
スキークラブ幹事会の時にダンナ様が楽譜を預ってきました。

丁度、11月と今年2月のコンサートの練習をしていたので、
コンサート出演かと「お急ぎですか?」とお聞きしたら、
「予定はないのでいつでもいいのです。気軽に練習してください」とのお返事。
でもあまりにダラダラではいけないので、
今月、先生のレッスンを受けて
4月に合わせていただくつもりで楽譜を広げました。

IMG_7979d.jpg

クラシック大フアンのダンナ様が「この曲、LPで持ってるよ」と、
レコードキャビネットからカバーにシミがでているLPを出してくれました。

IMG_7980-cropd.jpg

ミュンヘン・バッハ管弦楽団、
指揮は55歳の若さで亡くなったカール・リヒター。
エディット・マティス、エルンスト・ヘフリガー
フィッシャー・ディースカウなどなんと豪華な顔ぶれ。
全曲は聴けませんでしたが、
マティスを覗いてはもう天国に召された懐かしい声。

IMG_7977d.jpg

短調の上、オーボエの物悲しい音色がぴったりのアリア。

♪歎きと 涙 憂い 悩み わずらい おそれ
わが胸を 噛む むごき いたみ

言葉の意味を噛みしめながら歌いたいと思います。

IMG_7982-cropd.jpg

もう1曲はクリスマス・オラトリオの39曲目、
 ”新年のオラトリオ「答え給え わが救い主よ 汝の御名はそも」
軽快なテンポで新年を祝う前奏のオーボエの明るい音色が印象的。

IMG_7983d.jpg

ダンナ様の大切なCDをお借りして、勉強。

IMG_7978-cropd.jpg

ミュンヘン・バッハ管弦楽団、指揮はカール・リヒター。
ソプラノは今79歳のグンドゥラ・ヤノビッツ(写真左)

IMG_7981d

嬉しいことに先生がおっしゃるには
”私の声はバッハやヘンデルの古典に向いている”とか。
オーボエとの共演は初めてなので、
是非頑張って美しく歌いたいと思っています。
何だか、今から楽しみ。ワクワクしてきました。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
カーネーションの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

昨日は横浜へ *\(^o^)/*

ご近所のお庭の梅の花。
ちょっとボケてしまいました(涙)

IMG_7960-cropd.jpg

遠近両用のソフトコンタクトがなくなったので
昨日は横浜西口のお安い店に出かけました。
高校時代からハードコンタクトレンズでしたが、
メガネをかけるほうが楽なので普段はいまだにメガネ。

でもコンサートで歌う時はメガネではちょっと・・・。
次女が「ソフトは楽よ」というので
2年前に初めて遠近両用のソフトコンタクトにしましたが、
老眼が入ると裸眼の方が手元は良く見えます。

IMG_7976d.jpg

使用頻度が少ないので、過日、1ヶ月分のレンズが2年でなくなり、
検眼の結果、左のレンズの度が少しゆるくなりました。

これから紫外線が益々、強くなるので保護のため外出時は
コンタクト使用でサングラスをかけようと思います。

IMG_7973d.jpg

コンタクトを買うと、次は横浜ヨドバシの8階のユニクロへ。
長い間、ダンナ様の下着は綿100%でしたが、
ここ数年、「空気のように軽く、心地よい。
オールシーズン快適に過ごせる新肌着」という
ユニクロのエアリズムを着ていますが、
長年着ていると襟元が伸びて色も黄ばんできました。
”生地が伸びた~”と不服顔。
夏用のメッシュもあったので求めました。

IMG_7974d.jpg

ホワイトデーも近いのでじいじの代わりに
高島屋で孫娘達にヴァレンタインデーのお返しのお菓子を。
右の箱の中はゼリーです。

IMG_7972d.jpg

一昨日、久々にテニスコートを走り回りましたが、
強い日差しを感じ、今度は西口の高島屋から
ポルタを通り抜け、東口のスカイビル9階の
テニス専門店「ウインザー」まで。

サンバイザーはひさしが大きくて良いのですが、髪の毛が傷みそう。
かと言ってキャップはツバが狭く、日焼けがちょっと心配。
結果的にはサンバイザーを求めました。

のんびりとお買い物を。。。と思っていたのに
結局、あれもこれもとせわしく横浜を歩きました。

東日本大震災から今日でまる6年。
改めて震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
汗びっしょり!久々のテニス♪~

一昨日は寒の戻りで寒い一日でしたが、
昨日は暖かい日差しもあり、春の訪れを感じました。
マンション中庭の紅白の沈丁花。
甘い香りを放っています。

IMG_7954d.jpg

昨年、2月に復帰したテニス。
3つのコンサートがあり、夏からお休みさせてもらいましたが、
昨日、11~13時、7ヶ月ぶり(?)にコートを走り回ってきました。

風は少し冷たかったのですが、
日差しは意外と強く、日焼けを気にするほどでした。

お一人がお休みで7人が交代でペアを組み4ゲーム。
一人一回サーブをすれば他の人達とチェンジです。
本当は4ゲーム先取や6ゲーム先取をやると体力もつき、
負けていても挽回もできるのですが、
その間、待っている人達は寒いので長い試合は避けています。

久々の私はあれもこれもと沢山欲張らずに、
サービスゲームだけは落とさないように気をつけましたが、
現実は厳しいものでした(涙)

テニスはボールを追っかけて走らないといけないので
運動量はスキーよりう~んとハードです。
昨日の夕方からもう筋肉痛が出始めました(涙)

それにしてもお仲間さん達は
コンスタントにプレーをしている元気な人達ばかり・・・。
追いつくまでには相当、時間がかかりそうです。
みんな、すごい!
次は2週間後、、、今日より積極的に強気で頑張るぞ!

IMG_7959d.jpg

公営の公園中にある6面のオムニコート。
15、6年前は主婦たちのレッスン生で満杯でしたが、
最近はリタイアされたような男性のグループも見られました。
公園には桜の木が多いので今から楽しみにしています。

IMG_7957d.jpg

毎年、3月に入ると母校から広報誌が送られます。
いつも真っ先に見るのがお悔やみの欄。

ドキドキしながら目をやると
今年は同級生がお二人が神の身元へ。
可愛いエクボでおかっぱ頭の元気なKさん。

高校から入学された癖っ毛で三つ編みのNさん。
お二人とも活発で明るい方でした。
ご冥福をお祈りします。

ked.jpg

卒業生の明るい記事はチェンバロ奏者が単身フランス留学、
芸術文化省受賞者のお二人。
在校生ではハンドベルやかるた班などのクラブ活動の様子や
学院祭の賑やかなバザーの写真等など。

中・高校と6年間お世話になった母校は
何年経ってもやはり心のふるさとのように思います。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
また行きたくなるスキー場です♪~

IMG_7920d.jpg
(休暇村岩手網張高原のお花です)

3日連続でスキーの記事で申し訳ありませんが、
今日一日ご辛抱くださいね。
ご一緒したDomさんのブログ”網張温泉スキー場”
”岩手高原スノーパークスキー場
お時間があればお立ち寄りくださいね。

コメント欄は閉じていますが、
最後に応援ポチをしていただけたらうれしいです。
今日は半年ぶりのテニス。コートを元気良く走り回ってきます。

IMG_7919d

4回目の休暇村網張(あみはり)温泉スキー場でしたが、
いつ訪れても気持の良いスキー場です。

まず、お料理が美味しいこと。
一日目4日(土)の夕食はバイキングでしたが、
和・洋・中の品数も多く、
お若い男性にも充分なメニューだと思います。

IMG_7911d.jpg

すき焼きも柔らかいお肉で美味しかったです。

網張っd

2日目の5日(日)朝食もバイキング。
何種類かのパンも温かく、ヨーグルトの美味しいこと。
あまりに沢山いただいたので
この日のお昼は滑っているにも関わらず、
薄いパンケーキ2枚のみで充分でした。

IMG_7917d.jpg

夕食は静かな別室で豪華な「深山の春会席」をいただきました。

IMG_7921d.jpg
image1[1]
(お料理全体の写真はHPよりお借りしました)

2ヶ月前から予約すると一人1500お安くなるとか。
幹事のダンナ様、良くぞ、頑張りました!!

IMG_7924d.jpg

-帆立d
筍d1
IMG_7932d

乾杯のビール以外のお酒は持ち込みでした。
ただアルコールは1本につき500円持ち込み料がかかりますが、
グラスもふんだんに出していただき、気持ち良くいただきました。

IMG_7931d.jpg

最終日の6日(月)の朝食は
前夜のお食事の量が多かったので少し控えて取り皿に。

IMG_7935d.jpg

滑り終えて温泉で汗を流し、荷物をまとめてから
一時過ぎに休暇村のレストランでゆっくりとお昼。
帰宅が遅くなるのでボリュームたっぷりの天ぷら丼でした。

IMG_7940d

私達夫婦はキリン一番搾り生ビールでしたが、
地元の銀河高原ビールをオーダーした人も。

銀河ビールd

お料理が美味しい次は温泉でした。
私は1階にある「大釈の湯」しか行っていませんが、
お湯の温度も熱からずぬるからず、、、。

雪景色を眺めながらの露天風呂も気持ちがいい。
朝は5時30分から0時まで利用可能なので、
毎朝、5時半に行き、ゆっくりと浸かりました。

スキー場では初めて行った2012年の記事にも書きましたが、
以前と同様にスタッフさんたちのとても親切なサービスでした。
2012年の記事 2013年の記事 2014年の記事

ここのスタッフさん達はにこやかな笑顔で乗客のスキー板を
1本ずつゴンドラに乗せ、山頂のスタッフさんはスキー板を下ろし、
その上、綺麗に並べてくださり、何十年と滑ってますが
こんな嬉しいサービスは他のスキー場ではありません。

またリフト乗車の時もリフトを乗るまで押さえてくださるので
足にぶつからず痛い目もせず、優しい心遣いに
本当に心から「ありがとう!」でした。
又、来年も訪れたいスキー場でした。

IMG_7945d.jpg

盛岡駅まで姉夫婦が見送りに来てくれたのですが、
バスの運転手さんの勘違いや操作ミスで
バスカード支払い精算が10分以上もかかり、
新幹線の時刻も迫り、ゆっくりと話をする間もありませんでした。

気持ちよく過ごせたスキーツアー。
最後の最後でトラブルが発生し、
メンバーさん達を寒い所でお待たせした事だけが心残りでした。(涙)。

IMG_7946d.jpg

私のお土産と姉からのお土産と物々交換(笑)
季節限定のかもめの卵。いちご味です。

IMG_7944d.jpg

長々とスキーの記事にお付き合いくださってありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

Domさんのブログ
4回目の休暇村網張(あみはり)温泉スキー場でした♪~

一昨夜8時半頃、網張(あみはり)温泉スキー場から帰宅。
昨日は洗濯と掃除。”疲れた~”など言っておられません。
昨日、ダンナ様は出勤日でした。ご苦労様です。

今夕、宅配でスキー板などが着きます。
またひと仕事。。。。頑張ります。

IMG_7934-cropd.jpg
(休暇村岩手網張温泉のお花)

4日(土)家を朝6時前に出て京浜東北線に乗車。
大宮発8時3分、はやぶさ3号新青森行きに乗車。
10時前に盛岡駅に到着しました。

過去3回はマイクロバスをチャーターして
休暇村岩手網張温泉スキー場行ったのですが、
そのチャーター便は今は法人契約のみ。
仕方なくゆっくりとローカル線のバスで行きましたが、
途中、小岩井農場に停まったり、まるで市内観光のようで、
チャーター便とはまた違う楽しさがありました。

2012年の記事 2013年の記事 2014年の記事

IMG_7909d.jpg

お昼前にお宿の休暇村岩手網張温泉に着くと、
運良くお部屋に入れたので宅配のスキーバックの荷を解き、
その後メンバー3人とお弁当を広げました。

IMG_7942dd

スキーウエアーに着替えて13時半、いざ!出陣!
久々の網張スキー場。
体操をして頂上のトドマツスロープまで遠征。
リフトが止まる4時まで滑べり、その後、ゆったり、のんびりと
温泉に浸かり一日の疲れを取りました。

夕食は少し遅めの19時から・・・。この日はバイキング。
翌日、バテないようにとしっかりといただきました。

20130219155554c1b[1]
(網張温泉スキー場マップ)

翌日5日は日曜日は混雑を覚悟でバスで5分ほどの
岩手高原スノーパーク滑走予定でした。
ところが風が強くてゴンドラが運休するか、否か超心配。
リーダーのダンナ様は現地へ電話で確認。
メンバーのMさんはスマホで検索。
でも私達の心配もよそに夕方まで止まらずに動いてくれました。

201302191605074a8[1]
(岩手高原スノーパークスキー場マップ)

網張スキー場のコースも面白いのですが、私は変化に飛んだ
岩手高原スノーパークのゲレンデのほうが面白いように思いました。

お天気が良かったので下へ下へ、
縦に縦にと風を切ってビュンビュン飛ばし、
身体の上下運動なしに姿勢を低くして滑ると
気持の良いこと、この上なし。
頭の中は冬季五輪女子滑走のイメージでした(笑)

1月の基礎講習の成果が出ているのか、少しも疲れず、
筋肉痛もなく最後まで滑ることができ、K先生に感謝です。

網張d

お天気が良かったので5日10時半。
岩手高原スノーパーク山頂で記念写真。

夕食は個室で美味しい会席料理でゆっくりと懇親会。
お酒あり、ワインあり、、、いつにもまして楽しいひと時でした。

3日目(6日)の最終日。
小雪がチラチラして、山の上はガスって視界が悪く、
怪我をしないようにと、、、みんなとゆっくりと滑りました。

帰りの盛岡行きバスは3時15分。
12時過ぎに宿に帰り、温かい温泉に浸かってから、
スキー板など宅配の荷物の整理。
1時過ぎ、ビールで”お疲れ様~”
幸いにも誰一人、怪我人もなく病気人もなく
無事に網張温泉スキー場をあとにできました。

IMG_7941dd.jpg

帰路の6日15時過ぎ、お名残惜しくてバスの中から撮影しましたが、
お天気が悪かったのでスキーヤーの姿はありません。

宿も綺麗で気持ちが良く、お料理も美味しく、何より温泉が嬉しいスキー場。
そしてゴンドラに乗る時のスキー板の上げ下ろし等など、
スキー場のスタッフ達の温かい思いやりは本当に嬉しいサービス。
とても気持の良いスキー場でした。

私の今年のスキーシーズンは今回にて気持ち良く満足して終了。
また来年、ダンナ様に企画してもらいたいと思っています。明日に続きます。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
カーネーションの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

網張温泉スキー場から帰宅しました♪

IMG_7828-cropd.jpg

クラブメンバー11名とお試しの方お一人、12名で
4日から2泊3日で出かけた盛岡市の休暇村岩手網張温泉スキー場。
最終日以外は幸いにして良いお天気。
皆さんで気持ち良く楽しく滑ってきました。

IMG_7918d

休暇村のお部屋から見えるスキーセンターや雫石スキー場。
3年ぶりに見る景色は少しも変わっていませんでした。

IMG_7826d

怪我人もなく、お天気に恵まれたダンナ様企画の楽しかったスキーツアー。
明日またお話させてくださいね。

留守中にもご訪問、応援ポチをしていただき
ありがとうございました。
今日もよろしくお願いいたします。


にほんブログ村
今夜遅くに盛岡から帰宅します。

今、スキーに出かけて留守をしています。

IMG_7779-cropd.jpg

4日(土)から岩手県網張スキー場にクラブメンバー12名で出かけて、
今夜、帰宅予定です。
怪我人もなく、皆さん元気で戻っていただきたいと願っています。
楽しいお話が沢山できますように・・・。

今日もご訪問をありがとうございます。
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
あれやこれやと・・・♪~

昨日から盛岡の網張スキー場へ出かけています。
予約投稿をしていますので
いつものようにご訪問をお待ちしています。

IMG_7871-cropd.jpg

ふるさとのコンサートを聴きに来てくださった
小学校のクラスメイトKさんの絵手紙。
絵のかけない私はこんな上手に描ける人が羨ましいです。
Kさんからくぎ煮など文字通り、春のご馳走をいただきました。

IMG_7872d

中・高校のクラスメイトのMさんから
京都の足立音衛門の和栗ケーキが届きました。

IMG_7861d.jpg

渋皮も柔らかく、生地もしっとり。
さすが、グルメのMさん!
お見立ての美味しいパウンドケーキでした。

IMG_7864d

過日から春らしい装いのキリン一番搾り
『春そよぐ」を愛飲しています。

IMG_7817d

3月21日からキャンペーンが始まるようですが、
抽選に当たったことはないので、
”絶対もらえる!”というのならば応募してみましょう。

IMG_7819d.jpg

3日のお雛祭りにスーパーのちらし寿司。

IMG_7901d.jpg

ちらし寿司に春巻き?と思われるでしょうが、
チルドに入れていた豚肉のミンチを早く使わなくては・・・と。
久々の春巻き。。。美味しかったです。

IMG_7902d

 ワインはシャトー・トゥール・サン・ボネ2014年。
何本も飲んでいますが、このビンテージは初めて。
美味しいワインでした。

IMG_7903d.jpg

今日もご訪問をありがとうございます。
留守中ですがブログランキングに
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
花より団子♪~伊豆海鮮丼

今日から2泊3日で岩手県の網張スキー場へ出かけます。
いつものように深夜0時5分に
予約投稿をしていますのでご訪問をお待ちしています。

IMG_7763-cropd.jpg

先月19日に故郷のコンサートを終え、
22日にはるばる盛岡から私の歌を聴きに来てくれた姉と
伊豆の河津桜を見に行きました。
過去の記事 河津桜


今更ながら河津桜を検索すると
「カワヅザクラはオオシマザクラ系とカンヒザクラ系の自然交配種と推定され、
主に静岡県賀茂郡河津町で見られる桜です。

歴史は浅く、1955年頃の2月のある日、
偶然、河津川沿いの雑草の中から発見され、
飯田氏が苗木を移植したことから始まります。
一般的な桜「ソメイヨシノ」などとは違い、早咲きの桜として、
また、濃いピンク色の花を咲かせるというのが特徴」とありました。

河津桜を見に行くとなると食いしん坊のダンナ様が
「お昼はこの店が良さそうだよ」と”海鮮どんぶりや”を薦めてくれました。
”海鮮”と聞いただけで鯛やぶり、はまちなどの
新鮮なお刺身が頭の中をグルグル。

IMG_7740d.jpg

11時半、踊り子号を下車するや否や、
ダンナ様がプリントしてくれた地図を広げて”どんぶりや”に直行。
もうすでにお店は満員(10時半開店だとか)。
ウエイティングリストに名前を書き、待つこと15分ほど。

IMG_7743d

待っている間にメニューを見て「海鮮丼」1980円(税抜き)と決定。

IMG_7744d.jpg

何種類の魚が載っていたのか、美味しくてガツガツ食べて
数えるのも忘れました(笑)

IMG_7745d.jpg

伊豆は金目鯛で有名。
二人でシェアーしていただけばいいかと一皿オーダー。
”美味しい~、お味もいいね?”と目を細める姉でした。

IMG_7742d

ランチのあと、河津桜をゆっくり見学しましたが、
河津桜を見に来たのか、海鮮丼を食べに来たのか。。。
今思うと花より団子だったかも知れません。
今度はダンナ様を連れて行ってあげたいです。

お雛様3d

昨日はお雛まつり。
大阪の姉が描いたお雛様のポストカードを出してみました。
どれも可愛いお雛様です。

IMG_7900d.jpg

確定申告作成中のダンナ様とティータイムに桜餅をいただきました。
桜餅は2種類あり、関東では小麦粉生地で焼いた皮であんこを巻き、
桜の葉でくるんだタイプの「長命寺」が主。

関西ではもち米を蒸して乾燥させ粗挽き道明寺粉で作った
お餅を桜の葉で包むタイプの「道明寺」が主だそうです。
私は”桜餅”といえば、小さいときから食べ慣れた道明寺です。

桜餅の季節が過ぎると次は柏餅。
移りゆく季節に応じて甘味の変化は楽しみですね。

 今日もご訪問をありがとうございます。
今、留守をしていますが
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
今日は楽しいひな祭り♪~

今日はお雛祭り。
この日だけは女性は年を重ねても童心に帰ったような・・・
乙女心をくすぐられるような・・・不思議な感覚です。

IMG_7385A[1]

昨日、妹孫の5歳のお誕生日だったので
プレゼントとケーキを持って行きました。
リビングには姉孫の初節句に贈ったお雛様が。
大事にしてくれているようです。

関西在住の時、長女が生まれた時から、
毎年、座敷に7段飾りのお雛様を飾りました。
でも出す時は嬉しいのですが、
お手入れをして片付けるのが苦痛でした。

こちらに来る時、3人の子供達がお世話になった
カトリックの幼稚園にもらっていただきました。
当時のベルギーの園長先生、S神父様がとても喜んでくださいましたが、
あれから30年ほど。。。もう古すぎてお蔵入りでしょう。

お雛様2

我が家のリビングにはこのお雛様。
後ろの小さな色紙は大阪の姉の作品です。

お雛様1

盛岡の姉が送ってくれたお雛様はお玄関に。
♪あかりをつけましょぼんぼりに、お花をあげましょ桃の花♪
童心に帰って楽しいおひな祭りをお過ごしください。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。

花束の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
孫のためなら~エンヤコラです♪~

昨日は横浜へ出かけました。
どのお店も明るい春物の洋服で心がウキウキしそうでした。
でもしんどかったので用だけ足して(涙)

IMG_7738d.jpg

26日、栂池(つがいけ)スキー場から帰宅したのですが、
翌日はダンナ様が出勤日。連日、朝4時半起床。
洗車に行き、スキーの汚れ物を大洗濯をして疲れが出てきたのか、
昨日は身体も重く、頭もぼーっとしていました。

でも今日、孫娘が5歳の誕生日を迎えるのに
プレゼントの用意をしていませんでした。
しんどかったのですが、孫のためならエンヤコラです。
午前中、横浜まで行きましたが、
往復の車中は居眠りばかりでした。

IMG_7873d.jpg

彼女は今は字の読み書きも数字も書けますが、
先月我が家に来た時、時計の見方がまだあやふやでした。
”こどもずかん とけい”は自分で長短針を動かしながら
お勉強ができるので良いかと求めました。

時計のドリルと数字のドリルも求めましたが、
子供達の時代とは違って、紙質も良くカラーも綺麗ので、
お勉強していても楽しいだろうと思います。

駅近くのケーキ屋さんにケーキを予約して、
今日、幼稚園から帰る頃に届けようと思います。

ドリルd

2年生の姉孫は夏生まれですが、
オマケのプレゼントは2年生復習ドリル。

算数には掛け算や容量の単位などがあり、
付録には3年生からカリキュラムに入るローマ字や
新しい漢字表もついていました。
真面目な子なので毎日、コツコツと地道に頑張ってくれるでしょう。

グリーンアイスd

今週末から2泊3日で盛岡の網張スキー場に12人で出かけますが、
今回はダンナ様企画で4回目を迎えます。

一昨日、宅配で荷物を送りましたが、
スキーも荷物も入るオールインワンになってから
料金も一つ分になり安くて便利なことは便利ですが、
私など重くて運ぶのに一苦労。

クロネコのお兄さん、カートに夫婦分、2つ乗っけて帰りました。
約40年前に始まった宅配業。
便利さ追求も限界のようで近々、見直しされるようです。
いつもワインやスキーバックなど
重いものばかりお願いして・・・でごめんなさい!

スキー板d1

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
高齢者になると・・・(>_<) 

IMG_7799d.jpg

過日、スキークラブ雪まつりのため47名が栂池高原スキー場へ。
ゲレンデで滑る楽しみもありますが、
いつもお宿のサービスやお食事、お風呂なども楽しみにしています。

若い時と違って高齢になると体力も衰え、
勝手ながら何かとお宿に対して希望が増えてきます。
過日、女性メンバーから色んな声が聞こえてきました。

まず、何と言っても(1)ゲレンデに近いこと。
スキー板を担いで歩くというのは私もご免こうむりたいです。

(2)エレベーターがついていること。
階段を重い荷物の上げ下げは重労働。
お元気な男性が手伝ってはくださいますが、それもお気の毒。

(3)お食事の美味しいこと。
これは絶対条件のようです。
また源泉かけ流しの温泉なら尚、良し!と。

(4)お部屋が広くて綺麗なこと。
荷物を置くと足の踏み場もないようなお部屋は困るなど
お宿の方にとっては耳の痛いことです。

IMG_7823-cropds

雪まつりに利用したお宿は
(1)(2)は満たしているのですが、残念ながら(3)(4)が・・・(涙)
私の部屋では到着時、ティッシュが部屋の片隅に丸めてあり、
おせんべいのかけらがありました。
こんなことは今まで経験したことはなく、
気持ちの悪い思いをしました。

お食事も見た目もいただいても毎食、楽しみのないお料理。
冷たいビールだけが美味しかったです(笑)

ダンナ様のお部屋は3人でも狭い部屋になんとなんと4人。
用があってドアを開けると
トイレの前の床に二人分の布団が敷いてありました。
あまりにも可哀想、あまりにもきのどくでした。

IMG_7832d1.jpg
(ホテルのお雛様)

ゲレンデでランチをご一緒したお二人から
余程、ストレスを貯められたのか、
「宿泊料が少し高くてもいいから、いいお宿に」と口々に。

また二日目から運悪く、お風呂の循環機のポンプが故障。
お宿の配慮で徒歩3分ほどの公営浴場に引換券を持って
汗を流してきました。
ま、これは仕方がないとしても、、、踏んだり蹴ったりでした。

”少しでも安く”と手配し当てくださった幹事さんには悪いですが、
皆さんのお声が少し届けばいいのですが。
今日から3月。。。早いですね。

今日もご訪問をありがとうございます。
毎深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングの応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.