楽しい乗馬でしたが、緊張感でいっぱい!


昨日は乗馬クラブに夫婦して出かけました。
12月中旬に3回目のレッスンを受けましたが、
1、2月はスキーのために休会。
緊張感いっぱいの3ヶ月ぶりの乗馬でした。

IMG_8034d.jpg

お迎えのバスを降りると、寒かった冬とは打って変わって
菜の花と梅の春の美しい光景が目に飛び込んできました。
これには思わず”綺麗!”と声を上げるほど。

IMG_8035d.jpg

過去3回のぬかるんだ馬場とは違って乾いた馬場。
でも砂埃が心配でしたが、それほどでもありませんでした。

IMG_8045d.jpg

3ヶ月もお休みすると、馬場に誘導する順番をほとんど忘れていました。
しっかりと覚えないと次のステップには行かれません(涙)

ワンレッスンは45分。2枠のレッスンを受けましたが、
並足や早足、方向誘導など基礎になる乗り方でした。

馬の歩く速さ、走る速さに合わせてリズムを取り、
立ったり、座ったりしなければいけませんが、
昨日はそれが少しの時間ですができました。
これにはインストラクターから褒めていただき、
馬と一体になれたような気持ちになれるから不思議です。

でも下を向くことが多くこれはマイナス。
鐙が前に出るのもマイナス。
次回はこれらを課題にレッスンを受けたいと思います。

IMG_8046d.jpg

帰りのバスの時間があったので午後のレッスンを見学。
暖かい日差しを浴びて皆さん、お上手。
姿勢も馬とのリズムもきちんと取れて、
馬も尻尾を振って何となく嬉しそう。
美しいイメージトレーニングも大事な事です。

hana4.jpg
(クラブ内にはヒヤシンス、クリスマスローズ、
ムスカリなどが可愛く咲いていました)

上級者の馬場に行くと音楽が流ていました。

IMG_8042d.jpg

うん?と思っていると音楽に合わせて
6人、6頭が列を作ったり、円を描いたり・・・。
これはすごい!
暫く、夫婦して見入っていました。

IMG_8043d.jpg

レッスンを受けておられる方は、本当に真剣そのもの。
私などその精神たるもの、まだまだ足元にも及びません。
次回はもっと意欲的に積極的に乗馬を楽しみにたいと思います。

それにしても朝7時前に家を出て帰宅は4時半。
一日仕事ですが、夫婦して小旅行のつもりで出かけています。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ネシアメロウの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
乗馬クラブ | コメント(6) | 2017/03/18 00:05
 | HOME |