野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

不審者発見!&カーリング世界選手権


桜と同時に海棠(カイドウ)や花桃も咲きました。
カイドウ。。。本当に可愛いお花です。

IMG_7969-cropd.jpg

過日、娘宅のチワワのうららが来た時、
朝5時頃から散歩に出かけました。

バス通りに出るとリュックを背負い、自転車に乗った42、3の男性が
お茶でも買うのでしょうか、自動販売機の前に。
でもお好みがなかったのか、2mほど離れた
近くの自動販売機に自転車を移しました。

私はこの時はすでにバス通りを渡り、
自動販売機とは反対の細道に入る時でした。

ふと振り向くと男性は釣り銭のレバーを押して、
返金口に手を入れています。
でも飲み物が取り出し口に落ちた音は聞こえませんでした。

”変な人!”と思って見ていると、
今度は20mほど離れた郵便局のポストに手を入れました。
え?それって犯罪じゃない?と思いつつ、身を潜めて見ていると、
今度はコンビニの前の自動販売機に移動。
また返却レバーを押して、返却口に手を入れています。

”わかった!”誰かが忘れた釣り銭狙いだと。
でもそれ自体は罪にはならないと思うのですが、
ポストから何かを盗もうと手をいれるのは犯罪。

帰宅後、不審者発見!と110番通報。
その男性の怪しい行動を細かく丁寧に説明。
勿論、私の住所、名前、電話番号を告げました。

IMG_7935-cropd

翌日朝8時頃、管轄の警察から電話があり、
朝4時50分頃から自動販売機で見張っていると
私が通報した自転車の男性が返却口に手を入れ、
その後ポストに手を入れたところで声をかけたといいます。

その男性は取り忘れた釣り銭を狙い、
ポストからは懸賞応募の封筒を狙っていたといいます。
あの手の入らないような投函口から
懸賞応募の葉書や封書を取るのは至難の業と思うのですが。。。

警察官は「リュックの中も調べ、不審な物も持っていなかったので
名前、住所を控え、今回は注意だけにしましたが、
また見られたら通報してください」とのこと。
警察も”少々、甘いな?”と思いつつ電話を切りました。

それにしても世の中、色んな人がいるものだと
変に感心してしまいました。

IMG_7935-cropd

今、カナダでカーリング男子世界選手権が行われています。
日本代表、SC軽井沢クラブは残念ながら
決勝トーナメントに出場できませんが
来年、韓国で開かれるピョンチャンオリンピックの出場権を獲得。
開催国だった長野大会以来20年ぶり自力で2回目の出場です。

IMG_8383d1.jpg

女子カーリングは2006年から見始めて(過去の記事トリノ五輪
五輪、日本選手権や世界選手権を見ていますが、
最近、男子の試合も放送があり、
ダンナ様は録画をして全試合を観戦。

私も時々家事の合間に見ていますが、
女子の試合に比べると20kgのストーンのスピードも速くて、
会場いっぱいに響く黄色い声も飛ばず、
割りと静かに観戦できます(笑)
決勝戦は今日、カナダ対スウェーデンです。

 今(11時38分)決勝戦終了。
優勝は最多36回目、全勝優勝のカナダです。
難しいコースを頭脳的にまた技術的に見事なプレーでした。

カーリングd

体操全日本選手権でプロに転向した内村航平選手が、
予選4位からの逆転で前人未踏の10連覇。
着地も乱れず美しい体操でした。
女子は堂々とした演技で村上茉愛選手が優勝し2連覇。
おめでとうございます。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
今日で最後の桜になるでしょうか、
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

FC2Ad