野いちごひとりごと
人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
猫の額ほどもありません(涙)

昨日、関東地方は朝から雨。肌寒い一日になりました。
連日忙しく出回っていたので、
夫婦で薔薇を愛でながらゆっくりと過ごしました。

IMG_8989-cropd.jpg
(13日6:30am撮影)

薔薇の”ほのか”と”シュシュ”が見頃。
”ほのか”は今年は殊の外元気です。

シュシュd
↑ (上の写真13日6:30 下の写真12日6:30am撮影)

IMG_8994d

猫の額もない我が家の南側のベランダに出ると、
左側に所狭しとダンナ様が世話している薔薇、紫陽花、クレマチス、
ネメシアメロウ、ポインセチア、ハイビスカスなどのお花類や。
南天、ローズマリー、山椒、金柑、セージ、パセリなどのハーブの鉢。

IMG_8995d

右側の奥には小さな物置の上に
ミニ薔薇の鉢を置いています。。

IMG_8996d.jpg

↑ 手前のエアコンの室外機の上にはサボテン、グリーンアイスの鉢。
向かえ側(この写真の左側)に物干し竿があります。

↓普段南側のカーテンは家具が日焼けするので、
いつも閉じたままですが、
この日は部屋の中からベランダが
どういう風に見えるのか、カーテンを全開してみました。

IMG_8973dd.jpg

↑ 部屋中央から左。
何だか、ごちゃごちゃして落ち着きません。(涙)

IMG_8974d.jpg

↑ 部屋中から右。
こちらもごちゃごちゃ。
クレマチスの背の高いダッチェス・オブ・エジンバラが咲くと
もうジャングルのようになります。

でも鉢の配置は全てダンナ様。
私はいっさい、口を出しません。
もっと工夫してくれればいいのですが・・・。
IMG_8988d.jpg
(13日6:30am撮影)

関西在住時、ダンナ様は家の敷地内に白菜、
ブロッコリー、キュウリ、トマト、ナスなど野菜づくりを。
それでも物足りなかったのか、
畑を借りて鶏糞や牛糞をまき土を肥やし、
比較的世話の要らない玉ねぎやじゃがいもを作っていました。

それを考えるとこの狭いベランダで
もっと楽しみたいのを我慢していると思うと
可哀想に思えてきました。

以前「薔薇をもっと作りたい」と言っていたことに
口を塞ぎましたが、許可してあげようかな?とも思い始めています。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我が家の花菜ローズに応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.