野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

敬老特別乗車証♪ちょっと気が引けますが('・c_・` ;)


ベランダの6種類の薔薇のうち、
ほのか、ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ、
ピースがまたもや復活。
花菜ガーデン、シュシュ、クロード・モネは小休止です。

IMG_0413.jpg

ほのかの花は咲き進むにつれ紅がのります
優雅なウェーブの花形を乱しません。
厚みのある照り葉も、一層花を引き立て、
花保ちの良い強健種です。

IMG_0414E.jpg

少し膨らみ始めました。

IMG_0416.jpg

小さな蕾が可愛いです。
大きく花開きますように。

IMG_0419E.jpg

白い花弁には赤い覆輪が入り、紅白のコントラスト。
華やかで美しい薔薇です。
花は咲き進むに連れて赤い部分が多くなります。
強健な性質で花付きも良く、育てやすい品種です。

「ジュビレ」とは「50周年記念祭」の意味。
モナコ公国元首レニエ三世大公の即位50周年記念に捧げられています。
赤と白から成るモナコ国旗と同じ色を持つ薔薇です。

IMG_0296E.jpg

ピースは殿堂入り第一号の薔薇です。
1945年、アメリカのバラ苗業者コーナンドパイル社により
世界平和を祈って「ピース」と命名されました。

モネE
(今お休み中の薔薇です)

先月、7月の70歳の誕生日を前に敬老パスの案内がきました。
もちろん交付を希望したので、返信用封書で申請書を提出。
その後、負担金額を記載した納付書が送られきたので、
郵便局で1160円を納めるとその場で発行してくれました。

有効期間は昨年10月1日から今年9月30日まで。
7月から9月30日までの3ヶ月分です。

今年10月1日から来年9月末までの負担金は
当年度の市民税が非課税の方のうち
同一世帯に課税者がいる場合、4000円になるようです。

一年間分4000円を納めればバスも地下鉄も敬老パスでOK。
暑い時、寒い時、自宅から駅まで往復すると432円。
積もり積もると大きな金額になります。
年金生活者には嬉しい事です。

IMG_0408.jpg

敬老特別乗車証(敬老パス)を検索すると
 高齢者の方々が豊かで充実した生活を送るための支援の一つとして
発行している乗車証で、市内にお住まいの70歳以上の
希望される方に交付しています。
 利用者の皆様には、事業の運営費用の一部として
その方の収入状況等に応じた負担金を
お支払いいただいております。
とあります。

私は満70歳までまだ3週間ほどありますが、
郵便局の人は「年齢が書いていないのでもう使用できますよ」と
悪いことを教えてくれました。
そんなこと言ってもいいのかな?なんて耳を疑いましたが、
教わったとおり、過日、運転手さんに提示。
やはりちょっと気が引けました(謝)

今年も早くも半分過ぎていきました。
あ~ぁ、時間が駆け足でドンドン過ぎていきます。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ベランダで美しく咲いているほのかの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

6月最後のワインと夕食♪


あまりに可愛くて一目惚れしたネメシアメロウミンキーピンク。
ベランダでまだまだ元気に咲いています。
キンギョソウの仲間。 花言葉は「恋の予感」

IMG_0273E.jpg

今日は夕食とワインの覚え書きです。
お急ぎの方はここで応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

6月22日(木)ダンナ様は出勤日。
この日はワインはありません。
私が作った簡単夕食です。

IMG_0332E.jpg

姉が送ってくれたズッキーニ。
おナスと一緒に炒めました。美味しい~!

IMG_0333E.jpg

IMG_0334E.jpg


6月23日(金) 乗馬レッスンの暑い日でした。
疲れた日にカレー味は大正解でした。
皮がパリパリで実に美味しくいただきました。

IMG_0355.jpg

分厚いベーコンの塊があったのでなすと一緒に。

IMG_0353E.jpg

箸休めの新生姜の甘酢漬け。
残念ながらワインとはあいませんでした。

IMG_0336E.jpg


ワインはコスティエール・ド・ニーム・ブティ・ナージュ2014年

IMG_0356E.jpg

6月24日(土)家でチンタラしていた日。
あまりお腹も減りませんでしたが、
目の前にあるとついつい食べてしまいました(涙)

IMG_0357E.jpg

IMG_0358E.jpg

最近、酢の物を良く作ります。
身体が要求しているのでしょうね?
血圧も安定するのでいいですね。

IMG_0359E.jpg

 ワインはシャトー・ピュイ・ゲロー2013年。

IMG_0360E.jpg

6月25日(日)一人でスーパーへ出かけた日。
久々の味噌味です。
スライパンで豚肉をソテーして
甘味噌をぬってオーブントースターで焼きます。

IMG_0363E.jpg

まだベーコンが残っていました。
賞味期限があるので・・・早く使い切らないと。

IMG_0361E.jpg

餡の味が少し濃いくて反省です。
みょうがを載せると味が締まりました。
これからの季節はシソやみょうが、しょうがなどの薬味が活躍です。

IMG_0362E.jpg

 ワインはブルゴーニュ・ピノノワール・バロン・ドヴィラン2014年

IMG_0364E.jpg

6月27日(火) バレエレッスンの日。
ダンナ様はお留守番。
ちょっと湯気が写って汚い画像がよけいに汚い(涙)

IMG_0409E.jpg

お安いマーケットのいんげんまめ。
卵とあえて。

IMG_0410E.jpg

 ニュージーランドワインはシレーニ・エステート・メルロー2014年。
どのヴィンテージを飲んでも美味しいワインです。
赤ワインも少し冷やしながら楽しんでいます。

IMG_0411E.jpg

一昨日、元スキークラブのOさんから
「美味しいトマトを送ったからね?」と
千葉からお元気な声でお知らせを頂き楽しみにしていました。

IMG_0412E.jpg

昨日、大きな真っ赤なトマトが17個。
歌がお好きなOさん。
私の歌をもう10年、毎年のように聴いてくださっています。
今回もお友達と聞きに来てくださるようです。
ご遠方から本当にありがたいです。
だから頑張って歌わなきゃ~。

 今日もご訪問をありがとうございます。
紫陽花の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

ちょっと余裕が出てきたバレエレッスン♪~


昨日はムンムンの一日。不快指数がグ~ンとあがりました。
今日は以前撮した睡蓮の花を・・・。少し涼しげです。

IMG_9934d.jpg

バレエレッスンも体験レッスンを入れて昨日で5回目になりました。
基礎レッスンクラス、男性のO先生は
骨格の仕組みから筋肉を緩めること、
指の先から足先まで丁寧に丁寧に指導してくださいます。


スイレンd

初めは順番を覚えることで精一杯でしたが、
O先生のレッスンも3回目となると、
バーレッスンもセンターでの踊りのステップも
大体、わかってきます。(どの先生方も癖がおありなので)
そうなると音楽をいっぱいに使って、
伸びやかに楽しく踊ることができます。

昨日は私の好きな回転が多く楽しいレッスンでした。
長い踊りのフレーズの中で回転をした(ピルエット)。
最後は好きなポーズで終わるのですが、
私は手を上から下ろして後ろに伸ばしました。

これを見られたO先生は私と同じポースをして
「○○子さんいいですね」と笑顔。
(*´σー`)エヘヘ・・・とちょっと嬉しかったです。

IMG_0218E.jpg

いい汗をかいて昨日はルンルンで帰宅。
来週のレッスンはコンサートの翌日ですが、休んではいられない!
頑張って参加しようと思っています。

今日、午前中は伴奏合わせ。
バレエの基本の体幹を感じながら歌ってきます。

午後から2ヶ月半ぶりの身体メンテナンス。
声が良く出るように長年お世話になっているM先生に
こわばった身体の筋肉を揉みほぐしていただきます。

今日は梅雨らしいうっとうしいお天気ですが、
心は明るく過ごしたいですね?

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
紫陽花の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村


走りたくなかったかな?G1レース宝塚記念♪


昨日は傘がいるのか、いらないのか。。。
ちょっと迷うお天気でしたが、
10時頃には洗濯物も外に干すことができました。
今日はどんよりした梅雨のお天気です。

IMG_0294E.jpg

一昨日の日曜日は阪神競馬場で2200mのG1レース宝塚記念。
出馬は11頭。少し淋しいレースでした。

北島三郎オーナーの愛馬キタサンブラックが有利と伝えられたのに、
勝負はわからないものです。
2016年の代表馬、今年、2冠を取った馬とは信じられない9位と惨敗!

IMG_0391E.jpg
(顔面の白斑は流星鼻梁鼻白のようですね)

雨上がりの馬場で重かったのもあったのか、
体重がプラス6kg542kgも災いしたのか、
何回も騎乗している武豊騎手も敗因はわからないとのこと。

これに優勝していれば3冠だったのに、、、ちょっと残念。
10月のフランス凱旋門賞出場は絶たれたかな?
天皇賞、有馬記念出馬はどうなる?

でもお馬さんだって走りたくないこともあるよね。
今までゲートに入らない子を良く見たもの・・・。

↓私が応援していたディープインパクトの5歳の娘、ミッキークイーン。
浜中騎手が騎乗し3位。紅一点ながら立派な成績です。

ミッキークイーンE

初めて気がついたのですが、
キタサンブラックのパパ、ブラックダイドは
私が応援していた引退馬、ディープインパクトのお兄ちゃん。
だからキタサンブラックはディープインパクトの甥。
ミッキークイーンとは従兄妹(いとこ)か。フーン。。。

さて気になる優勝は3番人気のサトノクラウン。
国内G1初優勝というからおめでたい!

IMG_0402-cropE.jpg

ゲートを飛び出した時はキタサンブラックが元気でしたが、

宝塚記念E

いつも前に行きたがる子が3番手を走って前には出ません。
その武豊騎手が乗るキタサンブラックの後ろを
デムーロさんが常にピッタ!と着いています。

宝塚記念E1

↑一瞬、キタサンブラックを抜かすのかと思いきや、
すーっと後ろにさがりました。
これはキタサンブラックへプレッシャーをかける作戦か?と・・・。
さーて後半は馬の戦いではなく、騎手の采配が物を言います。

宝塚記念E2

デムーロ騎手、鞭を何度も振り上げ、
サトノクラウンもその鞭に全速力で応えています。
人馬一体!!美しい光景です!!

IMG_0390E.jpg
(サトノクラウンの馬面の白斑は”星”と呼ばれるものですね)

IMG_0393E.jpg

日本語でインタビューに答えるミルコ・デムーロ騎手。
G1久しぶりの栄冠に満面の笑みです。

IMG_0404E.jpg

今日はバレエレッスン。
いい汗をかいて楽しい時間を過ごしてきます。

 ご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
紫陽花の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

ゆったりと過ごした週末でした♪


ご近所のお庭にアガパンサスの花が見られるようになりました。

9309A

華やかで綺麗ですね?
花色は紫、白、青、ピンクなどあるようですが、
ピンクは見たことがありません。

<花言葉>は 「恋の訪れ」「ラブレター」「知的な装い」
アガパンサスはギリシア語の「agape(愛)」と「anthos(花)」が語源。
「愛の花」という意味があるそうです。
素敵ですね。

9311A

先週はめまぐるしく忙しい週でした。
月曜日(19日)は先生ご夫妻主宰のコーラス。
火曜日はバレエレッスンに。
水曜日にはコンサートの伴奏合わせ。
木曜日は声楽レッスン。
金曜日は乗馬レッスン。
何だか、ロシア民謡「一週間」の替え歌ができそうで、
一人で笑ってしまいました。

一昨日、土曜日は掃除、洗濯の家事を済ませただけで、
あとは声楽レッスンの時の録音を聞き返し、歌の練習。
昨日はスーパーへ買物に行ったくらいで一日が過ぎました。

今週は”少しゆっくりと過ごし”。。。と言っても
バレエレッスンや伴奏合わせがありますが、
3日のコンサートに向かって体調を整えることにします。
いよいよ梅雨本番のお天気。
皆様も体調を崩されないようにお元気でお過ごしくださいね。

surippa.jpg

盛岡の姉がお蕎麦やだし昆布、
畑で採れたズッキーニを送ってくれましたが、
このチョコ南部、南部せんべいにチョコレートがコーティングされ、
結構、美味しくて後を引くお味です。
ハンドメイドのスリッパも履きやすそう。
いつもありがとう。。。。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
カーネーションの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

今でもお給料日は25日♪オリジナル家計簿


昨年7月17日に横浜市最高峰の大丸山に登った時に撮したネムノキ。
今年も多くの登山者を癒やしてくれることでしょう。
ネムノキの花言葉は「歓喜」「胸のときめき」「夢想」「安らぎ」。

IMG_5421d.jpg

IMG_5423d


サラリーマンだったダンナ様のお給料日は毎月25日。
前日24日は家計の収支決算日です。
長年の習慣が抜けきらなくて、今も25日が生活費支給日。

年金支給日が偶数月の15日なので
毎月16日にすればいいのですが、
違和感を感じてなかなか変更できません。

結婚当初から何年間は主婦の友など
市販の家計簿を買っていましたが、
余計な項目もあり、いつの間にか大学ノートに線を引き、
必要項目だけを作る、オリジナル家計簿になりました。

家計簿E

ダンナ様は「エクセルでやれば、計算もしてくれるよ」と
言うのですが、イチイチ、パソコンを立ち上げて、、、は面倒。
それに細かいメモなども書いておきたいので
こちらのノートのほうが私には便利です。

食費、酒、交通費、交際費、医療費、被服費、
外食費、税金、特別費、その他の項目の他に
簡単な日誌やクレジットカード払い料金を書き込んでいます。

24日に収支決算をして翌月の線を引く時は
少しでも黒字にしようとちょっと胸がワクワクですが、
いつもワクワク感は裏切られます。

ところが今月の残高は13000円もあります。
嬉しくて”ラッキー、この使いみちはどうしよう”と
ルンルン気分になったのもつかの間。

別のページの一年間収支内訳をみると
今月(クレジット払い6月10日)は
5月分のガス代7150円が請求されておらず、支払いは来月7月。
7月は5月分と6月分の2ヶ月分を支払うことになります。
(検針日の関係なのか、時々こうなる場合があります)

それにしても5850円の黒字は嬉しい限り!
折角なのでちょっとへそくっておきましょう。

今日はG1宝塚記念。
武豊騎手が騎乗するキタサンブラックは一番人気です。
でも勝負はやってみなきゃわからない!
私はディープインパクトの娘、ミッキークイーンの応援です。
雨なので馬場の状態も悪いです。
みんな怪我をしないように・・・。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村


暑さの中の乗馬レッスン♪お馬さんの表情


まぁ、昨日はすごい暑さ。
身体が暑さについていきません。
明日から梅雨らしいお天気になるとか。
雨はイヤですが、紫陽花たちは首を長くして待っていますね。

IMG_0294E.jpg

昨日はお馬さんレッスン日。
10時と11時半のレッスンに入り、
各インストラクターに注意をしていただきますが、
私、馬の動きに対して腰を上げるリズムもできているので
鐙(あぶみ)が前方に移動しないように。
また前傾姿勢にならないように指導を受けました。

馬のお腹をふくらはぎで挟むと、うまくいくそうですが、
私は勘違いして膝で挟んでいました。
次回はこれを徹底的にやっていようと思います。

IMG_0337E.jpg

帰宅すると、疲れていても
夫婦してまずやることは靴の汚れを取ること。
馬場はお馬さんの○○ちや砂があり、
靴の裏などについています。
歯ブラシを使いながら靴の土を丁寧に落として乾かします。

IMG_0341E.jpg

汗をかいてヘルメットも湿っています。
手袋と一緒に乾かし,
足をカバーしているチャップスも干します。
これらがすべてできてから
お風呂に飛び込み汗を流します。

IMG_0343-crope.jpg

馬に乗るだけではなく、
馬の馬体なども知らなくてはいけません。
G1レースなどでみられるお馬さんの顔にも
色んな白斑がありますね。
特徴があると名前が覚えやすいです。

IMG_0344E.jpg

足にも足袋やソックスを履いたような白斑も。

IMG_0345-cropE.jpg

お馬さんにも色んな表情があり、
自己主張をするそうです。

今、虫が多く飛び回り、
レッスン中も馬は虫を追い払おうと、
足や顔の動きが激しいので、気をつけないといけないようです。

これから暑くなるとレッスン中に熱中症にかからないように、
そして馬に蹴られないように注意しながら
楽しもうと思っています。

IMG_0347 - コピー-cropE

IMG_0348-cropE.jpg

IMG_0350-cropE.jpg

IMG_0349-cropE.jpg

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇のブーケの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

心配でしたが少しホッとしました♪~


一昨日の風雨でベランダの鉢がひっくり返ったり、
花びらが落ちたり。
昨日の朝はベランダの大掃除でした。
ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコが開きかけていたのに
可哀想に・・・枝が折れていました。
少しの間だけでもテーブルの上で楽しみます。

IMG_0323E.jpg

お昼前から声楽のレッスンに出かけましたが、
平日というのにJR横須賀線の車内は満員御礼。
でも北鎌倉、鎌倉駅で客が殆ど下車。
車両はスッカラカンになります。
今は明月院や長谷寺の紫陽花が綺麗でしょう。

さて昨日のレッスンの曲は
「からたちの花」「霧と話した」「むこうむこう」
ヘンデルの歌劇「エジプトのジューリオ・チェザーレ」の
クレオパトラのアリア。

長いこと歌っている日本歌曲も
歌えば歌うほど迷いが生じます。
一番気になるのが中田喜直作曲の「霧と話した」
さらっと歌うたいのですが、どうしてもドラマティックになります。

昨日、先生に疑問に思うことをあれこれ伺い、
違った歌い方も聴いていただき、
少しレベルアップしたかと思います。

特に心配していたクレオパトラのアリアは
「とてもいいですよ。皆さんに喜んでいただけますね」と
言ってくださったのでヤレヤレです。

今日はお馬さんのレッスン。
お天気も良さそうなので、楽しんできます。

 <テニス:ゲリー・ウェバー・オープン>

残念ながら男子シングルス2回戦、 
世界ランキング9位の錦織圭が棄権。
7月2日から開幕の全英オープン(ウィンブルドン)には
是非、万全を期して臨んでほしいです。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

注意力散漫ヽ(≧Д≦)ノ10年ぶりに伴奏をしていただきます♪


昨日、野いちご地方は活発な梅雨前線の影響で午後から暴風雨。
窓ガラスを叩きつける雨の音。
網戸があっちこっちへと移動するほどの強風。
各地に大きな被害も出ているようです。

IMG_0299E.jpg

雨もさほどひどくなかった午前中に
7月のコンサートの伴奏合わせに家から25分ほどの
ピアニストさんTさんのお宅まで車で出かけました。

Tさんに伴奏をしていただくのは10年ぶり。
先日、日曜日にピアノ・デュオリサイタルを終えられ、
また7月中旬には生徒さんの発表会が控えておられるのに
お忙しい中、ご無理をお願いしました。

歌の伴奏は慣れておられるので、私のプログラムの
「からたちの花」「霧と話した」「むこうむこう」は良くご存知でしたが、
ヘンデルの歌劇「エジプトのジューリオ・チェザーレ」の
クレオパトラのアリアは初めて・・・と心配そうに言われていました。
でもブレスの場所やテンポをチェックするくらいで
短い時間にすんなりと合わせができたのはさすがTさんでした。

来週の水曜日は最終合わせ。
それまでにまた良くお稽古していたいと思っています。

IMG_0118E.jpg

ここ2日、続けて本当に注意力散漫な事がありました。
一昨日のバレエの帰りの車中でお水を飲もうと魔法瓶を・・・ない!
大きなバックの底まで手を入れて何回探してもない!
「しまった!」と思ってもすでに遅かりし。
受付の椅子の上で荷物整理をした時に出したかな?と。
でもそれもはっきりしません。
帰宅して電話をすると「届けられていますよ」の返事。
ヤレヤレでした。

IMG_0263E.jpg

昨日はTさん宅に伺うのにすんなり行けると
信じて疑わなかったのですが、右折する信号を見過ごして直進。
ドンドン、ドンドン知らない景色と地名。
「ここはどこ?」の世界だったので、途中停止してTさんに電話。

無事に着けるようにカーナビを使用して、遅れること20分。
Tさんの大切な時間を無駄にして申し訳なかったです。

いよいよ伴奏合わせになり、ここでまたチョンボ発覚!
ICレコーダーが入ってない!
レッスンのときや合わせの時にはいつも録音しています。

朝、発声の時にわざわざ目につくように
楽譜と一緒にピアノの上に出していたのに・・・。
あ~ぁ、注意力散漫。

でもこれくらいのことですんで良かったですが、
大事にならないように身を引きしめなきゃ。。。

今日は声楽レッスンで出かけます。
2年前に何とか歌えていたアリアが下手。
他の3曲も納得がいかないので
過日、先生にお時間を割いていただくようにお願いしました。
では楽譜もICレコーダーも忘れず、行ってまいります。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

楽しく踊ってきました♪~


ベランダでは紫陽花が花盛りですが、
リビングでは胡蝶蘭がまだ綺麗に咲いています。
もうそろそろ切らないといけないのかも知れません。
「切って花瓶に挿したら鉢に水苔を入れてやらなきゃ・・・」とダンナ様。
一年中、彼は花の世話を怠りません。
ご苦労様、ありがとう!

IMG_0318.jpg
(6月19日撮影)

昨日は一時間半のバレエレッスン。
前回と同じ男性O先生の基礎クラスに入りました。
基礎クラスと言っても良く踊れる方が多いです。
私を入れて11名。

先生の丁寧な説明と個人指導で、
身体の使い方が良くわかります。

それに注意される時は「○○子さ~ん」と
名前で呼んでくださるので目と耳は先生に注がれます。
前回と同じく、後ろにそる時に手をあげると
肩も一緒にあがるので
またもや側に来て「もう少し胸を広げて・・・」と。
自分で注意しているつもりですが”つもりはつもり”なのですね。

バーレッスンからセンターに移る時に
ストレッチを入れますが、
私がバーに足を上げて膝裏を伸ばしていたら、
先生が姿勢のチェックに来られました。
お腹を背中にくっつけるように、脚裏の筋肉を伸ばし、
太ももは柔らかく。。。と。

嬉しいことにいつも見てくださっているようで、
いい加減なことはできません(笑)

IMG_9917d.jpg
(5月26日撮影)

少ない人数はセンターで踊りの時は
大きく踊れるので楽しいです。
ただセンターの時間が短いのでもう少し長く、、、が希望ですが。

大きな鏡を見て頭の先から手足の先までチェック。
ちょっとは踊りになったような気がします。
ただ昨日は私の好きな回転がなかったのが残念!

帰りに「ありがとうございました」とご挨拶すると
「2週続けてありがとうございます。
来週もお待ちしています」との意外なお返事。
これはどう理解したら良いのか、理解に苦しみますが、
きっと生徒さんの出入りが多くて、定まらないのかもしれません。

IMG_0319-cropE.jpg

昨日のニュースでモスクワ国際バレエコンクール
日本人男女が素晴らしい成績を収めると報じられました。
バレエの世界でも日本は世界に引けを取らなくなりました。
素晴らしいですね。

さ~て今日はいよいよ、来月3日のコンサートの初伴奏合わせ。
10年ぶりの彼女のピアノ伴奏を楽しみに行ってまいります。

 <テニスゲリー・ウェバー・オープン>

20日からドイツのハレで行われ、
シングルスで第3シードに入った世界ランキング9位の錦織圭。
昨日は世界34位のフェルナンド・ベルダスコと対戦し逆転勝ち。
先に先取してほしいよ~。
3日から全英オープンに向けての芝コート。
怪我をしないように頑張って!!

 今日もご訪問をありがとうございます。
今日は夏至の日ですね。
東京で昼時間の長さを比べると
夏至と冬至では5時間も差があるそうです。

薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

コーラス練習日&NHKスペシャル「睡眠負債が危ない」


今年の紫陽花は真っ青になりました。

IMG_0290E.jpg

月一回の先生ご夫妻主宰のコーラス。
11月の公開練習会を目指して
先生方のご指導も半端ではなくなってきました。

各パートの譜読みやラテン語の発音がクリアできると、
次に言葉のアクセントや豊かな声を出せるように
無理のない発声などが厳しく求められます。

時には個人的に一人で歌わされ、できるまで粘り強くご指導を受けますが、
ソロにも通用すること、、、とても勉強になっています。
来月の練習日まで復習です。

紫陽花E1

一昨夜のNHKスペシャル「睡眠負債が危ない!」を
ご覧になった方も多いと思います。

初めて耳にする「睡眠負債」とは、
わずかな睡眠不足がじわじわと蓄積され、
知らないうちに仕事や家事のパフォーマンスが低下したり、
命にかかわる病のリスクが高まったりすることがあるという。
いま睡眠研究の分野では、この「蓄積した睡眠不足」のことを
「睡眠負債」と呼ぶそうです。

睡眠負債

命にかかわる病とは睡眠負債が進むと、
癌や認知症にかかるリスクが高くなるとか。

特に日本人は睡眠時間が短いそうで、
普通では6時間の睡眠で充分だろうと思っていても
専門家からみると理想は7~8時間だそうです。

番組の中で専門医は
平日の睡眠時間をいまよりちょっとだけ多めにし、
週末も同じ時間をキープすることです」
と指導されました。

睡眠負債を返済するには
ベッド内のスマホ、寝る前のカフェイン、夜の強い光などは禁止。

番組内容をもっと知りたい方は
↑ 赤い文字でリンクしているのでお読みくださいね。

私は毎朝、4時半頃起きるので7時間の睡眠を確保するには
21時半にベットにつかなければいけません。
ま、それに近い時刻にはお布団の中ですが。。。
「睡眠負債」のテストをしたら4点。
リスクは低いようで安心しました。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
紫陽花の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

休日のワインと夕食の覚書き♪~


昨日はお昼過ぎから本降りの雨。
梅雨らしいお天気になったと思ったら、今朝はもうお日様の顔。
今日は月一回の先生ご夫妻のコーラス練習。
楽しく練習してきます。

IMG_0288E.jpg

ベランダのつるバラのグリーンアイス。
真っ白や緑っぽいもの、ピンクが混じったものなど
花びらの色が多彩です。
うどんこ病に負けず元気です。

グリーンアイスE

ブチブチに切って丸坊主だったポインセチア。
葉が茂ってきましたが、枝ぶりがあまり良くありません。
8月頃からまた短日処理を始めて、
クリスマス頃には赤いポインセチアを楽しみにしています。

IMG_0293E.jpg

ここからはワインと夕食の覚書です。
お急ぎの方は昨年のポインセチアの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村


6月13日(火)
ダンナ様がお休みの日。
私はバレエレッスンで出かけていました。

IMG_0227.jpg

イワシの蒲焼が食べたくて、私が作りました。

IMG_0228.jpg

ダンナ様担当はいかとしめじの一品。
簡単料理ですが、いかの皮を剥くのに時間がかかります。

 ワインはシャトー・トゥダン2013年。

IMG_0229E.jpg

6月16日(金) 
朝からスーパーへ一週間の買い出しに出かけました。
平日は駐車場も空いていて下手な私の車庫入れも入れやすいです。

IMG_0264.jpg

なんだかんだと品数が増えていました。

豆腐E

 ニュージーランドワインはシレーニ・ザ・プラトー2016年。

IMG_0268E.jpg

6月17日(土)
夫婦して一日、家に篭っていました。
何も予定がないのも却ってしんどいですね。

IMG_0303.jpg

ダンナ様が喉が少し痛いと。。。風邪薬を飲んでいました。
夕食は簡単に済ませました。

IMG_0304E.jpg

 ワインはコート・デュ・ローヌ・ベルルーシュ2015年。

IMG_0305E.jpg

昨日18日は新鮮なお魚が食べたくて、
スーパーへ行きましたが、これと言って目につかず、
お昼にちょっと贅沢をしてカツオと鯛のお刺身。

かつおE

夜は牛肉の赤ワイン煮込み。
ダンナ様が圧力鍋で時間短縮。
柔らかくていいお味。

IMG_0308E.jpg

一昨日作った新生姜の甘酢漬け。
美味しくいただきました。

IMG_0309E.jpg

 シャトー・デュアール・ル・ミロン・ロトシルトン2003年。

さすが!ボルドーの格付けワイン。
まろやかで酸味とのバランスが良くて美味しいワインでした。

IMG_0311E.jpg

最後までお読みくださってありがとうございます。
今週は何かと忙しい週になりますが、元気で頑張ります。
ブログランキングに参加しています。
グリーンアイスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

すごく簡単!お寿司屋さんの新生姜甘酢漬け


いつも薔薇の写真ですが、
今日はオレンジ色のマリーゴールド。

IMG_0272E.jpg

5月にテニス仲間からいただいたミニトマトの苗。
その時「マリーゴールドを植えておくと虫よけになるのよ」と
一鉢だけ頂きました。

IMG_0278E.jpg

10cmほどだった小さな苗が大きくなり、
可愛い黄色い花が咲き、緑の小さな実もつきました。
これから太陽の光を浴びて真っ赤な甘いトマトに成長するのでしょう。
その前に鳥さんに試食されないようにしなきゃ。

IMG_0279E.jpg

母が良く作っていた新生姜の甘酢漬け。
娘時代は見向きもしなかったのですが、
やはり年とともに”美味しさ”がわかってきました。

毎年、色んなレシピで何回か作りますが、
今年は昨年、ダンナ様が作ったお寿司屋さんの甘酢漬けが
簡単で美味しかったので作ってみました。

IMG_0300E.jpg

いつもピーラーで薄くしていましたが、
包丁ででもいいとのこと。
ピーラーでやりにくいところは包丁でなるべく細く切りました。

IMG_0301E.jpg

ですから太さも長さもマチマチですが、
家庭でいただくものですから良し!とします。

IMG_0302E.jpg


お寿司屋さん高橋潤さんのレシピ新生姜の甘酢漬け

1) ボウルに米酢 カップ2+1/2 ・砂糖 190gを入れ、泡立て器でよく混ぜる。
2) 新しょうが(500g)は洗ってスプーンで皮をこそげ取る。
赤い部分は残しておく。
3) 2を繊維に沿って好みの薄切りにする。
4) 3の半量を盆ざるに広げ、ボウルにのせ、
酢少々を入れた熱湯をまんべんなく回しかけ、辛みを抜く。
5) 4が熱いうちに粗塩の半量をまぶし、よくあえる。
6) ,冷めないうちに手でギュッと水けを絞り、残りの半量も同様にする。
7) 保存瓶に1の【甘酢】を注ぎ、6を入れて漬ける。
2~3日目から食べられ、冷蔵庫で約1か月間保存できる。

 <日本代表ラグビーテストマッチ>

サッカーよりラグビーが好きな私。
夫婦して楽しんでいます。

6月10日(土)の世界ランキング16位のルーマニア戦で
33-21で勝利した日本代表(世界ランキング11位)
昨日は世界ランキング4位のアイルランド戦。
ちょっと期待をしていたのですが、
結果は22-50で完敗。第2戦は24日(土)東京。

2019年のW杯日本大会ではこのアイルランドと同組。
しっかりと準備をして戦ってほしいです。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
紫陽花の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

太るべきか、痩せるべきか、、、とは大げさ(;´Д`)


昨日は夫婦で一週間分の食料の買い出しに出かけ、
歌の練習を少ししたくらいのなんてはない一日でした。
でも月曜日からコーラス、バレエ、伴奏合わせ、テニス、乗馬等など
また目まぐるしく忙しい週になります。
今日明日は体力温存に心がけて・・・。

IMG_0241E.jpg

ベランダのクロード・モネを花瓶に挿しました。
洗面所におきましたが、
ペーパーフラワーか造花のようにすごく綺麗です。

IMG_0240E.jpg

この花びら。。。何層(段)あるかと数えてみましたが、
途中で面倒になって・・・(笑)
でも兎に角、豪華です。

IMG_0242E.jpg

今、腰痛もひどくなく、膝痛もなく、体調はとても良いのですが、
それでいてちょっと迷っていることが・・・。
それは体重を増やすか、減らすか。。。と言うことなんです。

コンサートがあるときは2週間前くらいから
1.5kgほど増やすために一生懸命食べますが、
今までの経験上、せいぜい7~800gでそれほど太りません。

7月3日にコンサートを控えて、
そろそろ増やさなきゃいけないのですが、
バレエレッスンを再開したので、
反対にまだ1kgほどダイエットしたいくらいの気持ちです。

でも脳が「しっかりと食べなさい!」と命令しているのか、
不思議とお腹がグーグーなります。
兎に角、何を見ても食べても美味しくて、食欲旺盛です。

でもあまり太ると腰への負担が大きくなるので、
コンサートまで現状維持のままでいいかと・・・。
コンサート終了後、、、食事を減量して
少しずつ胃を小さくすれば1kgくらいはすぐに減るでしょう。

何がいいたいのか、支離滅裂な記事ですが、
体型、体重から言うと”歌うこと”と”踊ること”は
私の場合、まるっきし正反対のようです (;´Д`)

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クロード・モネの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。




100円ショップで見つけたよ♪ナツツバキ


IMG_0249E.jpg

少し前からマンションの中庭のナツツバキが咲いていましたが、
なかなかカメラを向ける時間がなく、
昨日、やっと可愛い姿を撮ってきました。

本当に椿って花ごと落ちるのですね。
写真を撮っている間もポロリ・・・と淋しげに。

ナツツバキE

昨日15日は5%offになるイトヨーカドーのシニアナナコデー。
2月にヨーカードーの2階に
ダイソーが新設されたので便利になりました。

IMG_0243E.jpg

揚げ物が多い我が家では菜箸(さいばし)が必需品。
もう古く汚くなったので見て歩いていると、
薔薇の可愛い割り箸袋。
今、家にあるのはお通夜かお葬式のような暗い袋入り。
こんな可愛いのがあるとは。。。お弁当が楽しくなります。

ダンナ様のお弁当は週3~4日作っていますが、
ご飯とおかずをバランで仕切っています。
黄色やオレンジのカラフルなバランもありましたが、
ジイジ様にはあまりにもって可愛すぎ・・・。
この緑色、300枚100円でした。

IMG_0244E.jpg

ひょっと横をみると小さな保冷保温アルミランチバック。
これから暑い夏にはお弁当が傷まないかと心配ですが、
この中に保冷剤をいれておけば少しはいいかも。

中に保冷剤入れの袋が付いていれば言うことなしですが、
100円ではそこまで期待できないのでしょう。

紺色はダンナ様に・・・。
カバンの中に入れるので手提げの紐は不要かも。
赤は乗馬クラブに行く時におにぎりをいれて。
100円でいいもの見つけた!!

bagE.jpg

この静電気防止スプレーはダイソーではないですよ。
ヨーカードーの売り場で求めましたが、
店内を探せば同じような物があったかもしれませんね。

バレエレッスンでポリエステルの巻きスカートが
タイツと摩擦して絡みます。
冬ほど静電気は起こりませんが、みっともないので求めました。

この間は持っていなかったので
お水をスカートにつけると大丈夫でしたが、
これからはシュッとひと吹き!
スカートの裾をひるがえして、優雅に踊れたらいいのですが・・・。

IMG_0247E.jpg

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我が家のハイビスカスの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

6月上旬の夕食とワイン♪


IMG_0236E.jpg

4月から咲き始めたクレマチスのサマンサデニー。
背が伸びて、ベランダの手摺くらいの高さになってしまい、
写真を撮るのも一苦労でした(涙)

IMG_0231.jpg

 ここから下は休日の夕食とワインの備忘録です。
お急ぎの方はこの紫陽花に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

6月3日(土) スキークラブから伊豆高原テニスに行って帰宅した日
ダンナ様がパパっと作れるのもはこれ、、、鶏の照り焼き。
疲れているので酢をいつもより多く入れています。

IMG_0086.jpg

今年初めてのゴーヤチャンプル。
ゴーヤ1本は多いので縦半分です。

IMG_0087.jpg

 ワインはシャトー・オーベリアン2015年。

IMG_0089E.jpg

6月4日(日) 家でのんびりゆっくりの日と言いたいですが、
テニスウエアーなどの洗濯物の多かったこと。
合い挽きが傷みそうだったので・・。
2種類の肉詰めです。

IMG_0105E.jpg

ゴーヤの肉詰め。次回は輪切りで作ってみます。

IMG_0106.jpg

お安いイカとお安いピーマンと。

IMG_0107.jpg

 ワインはモンテヴァノス・ロブレ2014年。

IMG_0108E.jpg

6月9日(金)乗馬クラブのレッスンの日。

IMG_0169.jpg

兎に角、ビールが飲みたくて・・・。
この豚バラのカリカリ炒め、、、ネギが美味しい!

IMG_0165E.jpg

手軽にできる厚揚げの炒め物。
生姜醤油でさっぱりといただきます。

IMG_0166E.jpg

我が家のみょうがとキュウリの甘酢漬け。
今はきゅうりを漬けています。
箸休めにいいですね。

IMG_0154E.jpg

 ワインはシャトー・オーヴューシェンヌ2014年。

IMG_0170E.jpg

6月10日(土)ダンナ様は相変わらずベランダで土いじり。

IMG_0192E.jpg

IMG_0193E.jpg

焼き茄子も美味しい季節になりました。

IMG_0155E.jpg

 ワインはランゲ・ネビオロ・モンテ・グリーリ2014年。

IMG_0194E.jpg

6月11日(日) みなとみらいに出かけた日でした。

IMG_0210E.jpg

ハッシュドビーフもどき。
ソースをパンにつけて・・・。

IMG_0211E.jpg

ベランダのセージがわんさか。
ダンナ様が気長に天ぷらにしました。

IMG_0209E.jpg

ヘナヘナの一本のごぼう。きんぴらに。

IMG_0212E.jpg

ドンクのバケット。塩味が少なく美味しい!!

 ワインはキャンンティー・スペリオーレ2014年。

IMG_0213E.jpg

ベランダのシソとスィートバジル。
毎年種から育てますが、今年はやっと大きくなりました。

シソE

 最後までお読みくださってありがとうございました。
紫陽花の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

古いお稽古着なんです(≧▽≦)ゞ


ベランダのクロード・モネを花瓶に挿しました。
胸を張っている子、しおらしく下を見ている子。
どの子も綺麗です。

IMG_0204E.jpg

昨日で3回めのクラシックバレエレッスン。
どの先生が良くて、どのクラスが私にあっているのか、
わからないので基礎クラスに入りました。

先週、初級クラスレッスンを受けたのですが、
この基礎クラスはその前のレッスンだったので、
男のO先生が丁寧に教えておられるのを見ていました。

O先生が参加者の名簿をチェックしておられる時に
ご挨拶にいくと「ここに名前を書いてください。
○○子さんですか?」「はい、よろしくお願いいたします」
レッスンとは違った優しい口調の先生でした。

バーレッスンが始まりましたが、
基礎クラスだけあって足の指使いを丁寧に指導され、
体の軸を歪めないでインナーマッスルで支えること。
基本の5番の足の形を美しく。。。などなど
受講生13人全般的に注意をされました。

私には「○○子さん、アラセゴン(両手を横に開く)から
アンオー(両手を頭の上で丸くする)の時に
右肩があがっていますよ」と
私のところまで来てくださり、右肩を抑えられ両手を上に。
「そうそう、良くなりました。それを忘れないように」と。
他の生徒さんにも時間をかけて良いポジションになるように指導。

IMG_0200E.jpg

レッスンが終わって「ありがとうございました」と
先生に目線を向けると、”肩を気をつけて・・・”と言われんばかりに
ご自分の肩抑えておられたので、”わかりました”と頷きました。

1時間半のうち、バーレッスンとストレッチで1時間10分ほど。
センターの踊りは残り20分ほどで、
あまり汗もでず、ちょっと物足りない感じですが、
回転のピルエットとシェネは首をつけ、
バランスも取れて上手く回れ、先生も「いいですね」と。

今回、先生が参加者を名前で呼ばれるのは
注意されている本人が良くわかるので
とてもいいことだと感じました。
しばらくこのクラスに入って悪い癖を治していただこうと思います。

IMG_0218E.jpg

ところで私のお稽古着は20年ほど前、
30年ぶりに48歳で再開した時の物。

巻きスカートは新聞紙で型紙を作り、
ウエストラインのバイヤステープにスカートを挟ました。
真っ黒なレオタードは着ていても楽しくないので
胸にスパンコールをつけ、おまけにスカートまでにも。

レオダードE

このピンクのレオタードは7分袖で気に入っていたのですが、
よくよく見ると、生地が伸びてフリルが出ています。
これじゃ、みっともなくて・・・。
レッスン場の隣のチャコットのお店で探しましたが、殆どが黒色。
色物が欲しいのでまたゆっくり探してみましょう。

IMG_0220E.jpg

ホームメイドの巻スカートはまだ大丈夫そう。

レオダード1E

黒い皮のバレエシューズを履いている人は私くらいでした。
みんなピンクの布とか部分的に皮がついているとか。
でもそのほうが先生には足の指使いが良く分かるでしょうね。
ま、あるものでお稽古しましょう。

音楽に合わせて身体を動かすって本当に楽しいですね。
4月に再開した岩盤ホットヨガはちょっとお休みです。

 サッカーアジア最終予選イラク戦。
先制しておきながら追いつかれ、なんと1-1のドローです。
予選敗退のイラク戦は勝っておかなければいけない試合でした。
首位は保ちましたが、まだまだ安心できません。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クロード・モネの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

日本囲碁界のヤングパワーが光ります♪


IMG_0182E.jpg

一昨夜の全仏オープンテニス男子シングルス決勝では
ラファエル・ナダル(31歳)がストレートで
スタン・バブリンカ(32歳)を破り、3年ぶり10回目の優勝。
四大大会での優勝は通算15回目。
上位のノバク・ジョコビッチ、アンディ・マレーも共に30歳と
ベテラン選手の活躍が目立ちますが、
同じ勝負のこの世界。。。若いパワーが頑張っています。

IMG_0195E.jpg

毎日曜日、NHK囲碁トーナメントで勉強しているダンナ様。
忙しくて録画が見られず、溜まりに溜まっております。
一昨日やっと5月14日の録画を見ていましたが、
画面を見て驚いたワタクシ

思わず、「誰この子?」と声をあげました。
「秀行(しゅうこう)さんの孫」とダンナ様。(本名はひでゆきと読みます)
お父さんは藤澤 一就 ( かずなり )日本棋院棋士、八段。
この里菜ちゃん、現在18歳。
2010年4月、当時史上最年少11歳6ヶ月でプロ入りだそうです。
この日は趙 善津棋士に負けましたが、
父と祖父の素晴らしいDNAを受け継ぎ、
これから多いに活躍は期待できそうです。

IMG_0199.jpg

画面を見てまたびっくり!
毎回、視聴者に分かり易く大きな碁盤の前で解説してくれますが、
これまでは爺さんばかりのベテラン棋士でした。

ところがこの日はハツラツとしたお兄ちゃん。
「誰これ?」とまたダンナ様に尋ねると
「一力遼(いちりきりょう)、早稲田の学生だよ」と教えてくれました。
現在20歳。2010年、13歳でプロ入り。

もう28歳になった囲碁界史上初の七冠達成者井山裕太を追う
次世代の最右翼に挙げられている、若手棋士の筆頭候補だそうです。

彼の場合、祖父、父とも実業家。
一人っ子のため、将来的に家業を継がなければならず
一線級の囲碁棋士としては非常に珍しく、
プロ入り後に早稲田大学へ入学したという。

IMG_0197E.jpg

実業家か棋士か。。。
あと何年後かには人生の岐路に立たされるでしょうが、
それまで持てる才能と能力を発揮して
好成績を上げてほしいです。

ダンナ様のNHK囲碁トーナメント録画は
日を追って順番に見ているので
5月21、28、6月4、11日とまだ4回も残っています。
そうこうしているうちに18日の日曜日がやってきます。

優勝戦は来年3月末。
それまで楽しみながらゆっくりと見ればいいか・・・。 

<今夜サッカー最終予選 イラク戦>
21時25分キックオフ。
暑さとの戦い。頑張れ!日本!

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我が家のハイビスカスの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

帆船日本丸♪我が家とご近所の紫陽花♪


昨日は娘とJR桜木町駅のみなとみらい地区へ出かけました。
帆船日本丸が珍しく帆を張っていました。
今にも大海原に出港しそう。。。

日本丸2 (2)E

どうやら総帆展帆(そうはんてんぱん)の日。
帆船日本丸が最も美しく見える、29枚すべての帆をひろげる日です。
日本丸の帆走する優雅な姿は「太平洋の白鳥」と呼ばれ、
この作業はボランティアの方々の協力を得て行われています。

次回の総帆展帆は7月17日(日)
帆をひろげる作業時間:10:30から11:30頃
帆をたたむ作業時間:15:00から16:00頃。
お近くの方はどうぞお出かけください。

日本丸2 (2)E

紫陽花の季節。
ご近所の紫陽花も楽しませていただいています。

IMG_0181E.jpg

初めてみました。
白にピンクの可愛い紫陽花。

IMG_0177E.jpg

ちょっと冠のような紫陽花。
頭の上に載せてみたいような・・・(笑)

IMG_0179E.jpg

花火のような紫陽花。
墨田の花火でしょうか。

IMG_0180E.jpg

オーソドックスな紫陽花らしい紫陽花。
綺麗ですね。

IMG_0206E.jpg

我が家の紫陽花、、、蕾がたくさんありましたが、
花が咲いて・・・まるで線香花火のようです。

IMG_0207E.jpg

この青い紫陽花は上の紫陽花と同じ種類ですが、
鉢が違ったら違った色に。

IMG_0208E.jpg

ピンクの紫陽花も今年はとても濃いピンクになりました。

IMG_0031E.jpg

同じ種類なのに。。。紫っぽいです。
紫陽花って咲く環境でこうも色が変わるのは面白いです。
入梅しても関東地方は雨があまり降りませんね。
紫陽花たちがちょっと可哀想です。

IMG_0117E.jpg

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
紫陽花の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

ペットの急死 友の悲しみ


昨日、関東地方は30度を超えた夏日
南風があったので窓を開けると何とか凌げましたが、
これからは連日、うだるような暑さが続くのでしょうね。
毎年楽しにしているご近所の真っ白な百合。
スーッと汗が引きそうで涼しげでした。

IMG_0174E.jpg

8日木曜日、雨だったのでKさんからテニス中止の連絡メールが入り、
その中に15歳のシーズのまいあちゃんが亡くなったとありました。

びっくりして電話を入れると
先月30日に病院でフィラリア予防薬を飲んでから、
帰宅後、吐いたり下痢をしたり、体調の異変が見えたとのこと。
慌てて病院へ連れて行き、
酸素室で様子を見ることになったのでご主人と一緒に一時帰宅。
気になって「その後どうでしょうか?」と電話を入れると
「血便が出て危険な状態です」と獣医の返事。

それなら早く知らせて欲しかった!と悔しそうな彼女の声。
すぐに病院へ行くと「もう時間の問題だから家に連れて帰りますか?」と
冷たい獣医の言葉に”連れて帰ります”と
まいあちゃんの身体を拭いてもらって帰宅。

”まいあ、家に帰ったよ”と家の中を見せると
安心したのか数分後に静かに目を閉じた・・・と。

彼女は声をつまらせながら、「その朝は元気で散歩をして
朝ごはんもいつものように美味しそうに食べたのに。。。
獣医に”予防接種が悪かったのですか?”と尋ねると
”そんなことはありません”と言うし、何が何だかわからない」と。

IMG_0173E.jpg

動物病院もピンからキリまで。
信頼できる獣医さんを見つけるのは難しいですが、
人間と同じようにペット達にも一番、重要なことかもしれません。

沈んだ彼女の声が少し明るくなって
「家に連れて帰って良かった!
あのまま病院で逝ってしまったら後悔の連続だった」と。
「そうね、住み慣れた家で、
ママの腕の中でお別れができて良かったよね」
「15年、まいあと一緒に暮らせて良かった!」

可愛いまいあちゃんの小さな命は一瞬にして消えたけれど、
何事にも前向きな彼女のこと。
まいあちゃんの楽しかった思い出と共に
この深い悲しみを乗り越えてくれることでしょう。

長い間、まいあちゃんには会っていませんが、
5歳くらいの時は真っ白で毛がフサフサ。
ボタンのような真っ黒なお目目の可愛いお顔。
ママに感謝しながら幸せなお顔で虹の橋を渡ったことでしょう。
まいあちゃん、どうか安らかに・・・。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
グリーンアイスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村




もう疲れてしまいました(@Д@;


昨日は朝6時40分に家を出て乗馬クラブへ出かけました。
掃除はモップをかけるくらいですが、
出かける前に洗濯をして、おにぎり作り。
ラッシュ時なのでギューギューの車内は背の低い私には過酷です。
45分のレッスンを2回受けて、帰宅するとバッタンキュー。
疲れたので今日は簡単に我が家の2種類の薔薇の写真です。(涙)

IMG_0189E.jpg

今年ブラインドシュートで元気がなかった薔薇のピース。
このブラインドシュートというのは
新しく伸び出した新梢の中で蕾をひとつもつけない枝を指します。
ダンナ様が気にしていたところひとつの蕾がやっと開きました。

IMG_0186E.jpg

このピースという薔薇は記念すべき最初の殿堂入り品種。
第二次世界大戦後の1945年、平和への願いを込めて名づけられた名花。
このピースを親にして後に多数の名花が生まれています。
2016年現在、殿堂入りの薔薇は16種類だそうです。
来年、デンマークで世界薔薇会議が開かれるので、また増えるのでしょうね。

IMG_0157.jpg

平塚市の花菜ガーデンで求めたクロード・モネ。
沢山の蕾をつけて2番花が咲きました。

IMG_0200E.jpg

大輪で甘い香りあり。
2007年、 フランス デルバール社作出。
巨匠、クロード・モネに捧げられた薔薇。
今度は同じ系列のポール・セザンヌが欲しいな~と。

IMG_0162E.jpg

今日は歌のレッスンだけして一日ゆっくりと休むことにします。
兎に角、眠くて仕方がありません。
皆様も良い休日をお過ごしください。

IMG_0088E.jpg

乗馬の帰宅時に甘いものが食べたくなって「葦」のケーキ。
モンブランとシブースト。
おいし~い!

昨夜は一年に一度のストロベリームーンだったそうですが、
あいにく雲の中。残念でした。
でもどうして赤い月?また調べてみました。

夏至の頃の満月は高度が低いため、
太陽の光が月に届くまでに地球の大気を通過する距離が長くなり、
そのため、波長の短い青い光が地球の大気により散乱され、
散乱しにくい波長の長い赤い光が残ります。

簡単に言えば満月がいつもより低いために
赤い光が残るってことらしいです。


 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クロード・モネの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

紫陽花の季節♪全仏 錦織圭選手


IMG_0094E.jpg

一昨日、関東甲信越地方は入梅。
不快感のあるジメジメとした日が続きますが、
高校時代、担任のシスター様の「嫌な雨と思うでしょうが、
この雨がなければお米や作物は不作です。
何事にも感謝しましょう」と戒めのお言葉を覚えています。

ご近所の真っ青な紫陽花。。。。紫陽花らしくとても綺麗でした。
これから紫陽花の季節、、、梅雨の鬱陶しい日々も楽しみです。

IMG_0098E.jpg

昨日は朝から小雨。
月2回のテニス練習日でしたが、ちゅうしとなり、
諦めて一昨夜の全仏テニスオープンの準々決勝、
錦織圭対アンディ・マレーの録画を観ました。

試合開始時刻が夜の11時過ぎだったので
ライブを観たのは6-2で錦織が勝った第1セットだけ。

バックのストレートもネット際のドロップショット、
アングルショットなど好プレーが観られたので
幸先が良いと思ったのですが、、、。

第2セットでマレーがサーブが遅いと
審判からタイムバイオレーションをとられ、
抗議しても聞き入れられず、それから息を吹き返し、
3セット連取で準決勝に駒を進めました。

IMG_0153E.jpg

しかしあの第3セットのタイブレークが取れていたら・・・と残念。
錦織選手、、、素晴らしい好プレーのあとは凡ミスがでたり、不安定。

松岡修造氏は「メンタル的に不安があり、集中力にかける時がある」と指摘。
早く不安材料を取り除き、7月3日から始まる芝のコート、
ウィンブルドンでの優勝を期待したいものです。

IMG_0031E1.jpg

昨日の記事のタイトルに「忘備録(ぼうびろく)」と書きましたが、
備忘録(びぼうろく)」と迷ったのでどっち??かな。
ウィキペディアを検索しました。

備忘録(びぼうろく)は、
記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳。
忘備録(ぼうびろく)は本来は誤記だが(忘れるのに備える記録で備忘録)、
和製漢語の造語法としては自然なため普通に用いられている。

上記のように忘備録は誤記とあるので
これからは備忘録を使用することにします。

今日もご訪問をありがとうございます。
今日は乗馬クラブのレッスンででかけます。
ブログランキングに参加しています。
紫陽花の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

5月のワインと夕食の備忘録です♪


IMG_0092E1.jpg

ご近所のサボテン(短毛丸と思いますが)が咲いていました。
我が家もあるのですが、気まぐれ短毛丸。。。今年は咲かないようです。

ゴールデンウィーク後の5月のワイン11本の忘備録。
お急ぎの方はこちらで応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村

5月12日(金) 乗馬クラブレッスンの日。
いつもより一層、簡単に。。。

IMG_8983.jpg

IMG_8984d

IMG_8985d

 ワインはコート・デュ・ルーション・ヴィラージュレ・テラス2015年。 

IMG_8986D.jpg

5月13日(土) 朝、お安いマーケットで蕗を求めました。
本当は葉がついていたら良かったのですが。。。

IMG_8999d

IMG_8998d

IMG_8997d

 ワインはシャトー・ベイラボン2014年。

IMG_9002d.jpg

5月14日(日) ダンナ様は一日中、ベランダで植木の手入れ。
それでも夕食は作ってくれました。
ごちそう様、ありがとう!!

IMG_9021d

IMG_9024d.jpg

fuki d

 ワインはブルゴーニュ・サヴィーニー・シャン・シュブレー2008年。

IMG_9025d.jpg

5月16日(火) 耳鼻科の定期検診後、
横浜港の見える丘公園へバラを見に出かけました。
一日、あるきまわって相当、疲れました。
ビールの美味しい夕食でした。

IMG_9539d

 ワインはブルゴーニュ・ジュ・ラ・ジブリオット2014年。

IMG_9540d.jpg

5月19日(金)ダンナ様一人、天城山へ出かけた日でした。
このミンチの薄揚げ煮。私のオリジナルです。

IMG_9557d

いんげん1E

 ワインはショトー・ヴィラージュ・フロンサック2008年。

IMG_9571E.jpg

5月20日(土)
この日は私だけがスキークラブ企画の新緑祭りに参加。
等々力渓谷や五島美術館へ出かけました。


いんげん2E

 イタリアワインはトルチコーダ2014年。

IMG_9617E.jpg


5月21日(日)夫婦で平塚市の花菜ガーデンにでかけ、
2種類の薔薇をお持ち帰り。
もう・・・疲れた疲れた。。。
JR大船駅構内のパオパオでシュウマイを。

いんげん3E

 ワインはソノマ・コースト・ピノノワール2014年。

IMG_9804E.jpg

5月26日(金)また乗馬クラブレッスンの日。
朝早くから出かけ、日差しがきつかったので疲れました。

IMG_9919E.jpg

IMG_9920E.jpg

 ワインはラミレス・ピスチーナ2012年。

IMG_9921E.jpg

5月27日(土)小3の孫娘の運動会。
一日日に当たって真っ黒になりました。

IMG_9967E.jpg

いんげん4E

 ワインはシャトー・カルルマニュス2014年。

IMG_9968E.jpg

5月28日(日) 10時からお昼までマンション防災学習の日

IMG_9975E.jpg

 イタリアワインはヴァルポリチェッラ・リパッソ2014年。 

IMG_9977E.jpg

5月30日(火)ダンナ様はベランダで土いじり。
私は何をしていたか、覚えていませんが、
たぶん家の中でチンタラ過ごしていたのでしょう。

いんげんE

 ワインはコスティエール・ド・ニーム・シャトー・ド・ナージュ2013年。

IMG_0048E.jpg

 全仏オープンテニス準々決勝
錦織対マレ戦は1-3で錦織選手逆転負け。
ジョコビッチも敗退。アガシ新コーチもがっくりでしょう。
決勝ではナダル対マレーの試合をみたいです。

 最後までお付き合いくださってありがとうございました。
沢山あったのでお疲れでしょう。
私も頭がこんがりそうでした(笑)
これからは少しずつ早くアップしないといけませんね。
最後に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

G1 安田記念♪クラシックバレエレッスン


IMG_0145E.jpg

終活として再開したバレエレッスン。
昨日は9時から歌の練習をして、11時に早めのお昼ご飯。
12時45分からのレッスンに入りました。

オープンクラスは月謝制ではないので
どのクラスにでも予約無しで参加できます。

先週はいきなり、初級中級のクラスに入り、
四苦八苦したので昨日は初級クラス。

小柄な女の先生に「よろしくお願いします」とご挨拶をしてレッスン開始。
バーレッスンもセンターもそれほど難しくなく、
音楽に合わせて楽しく踊れたのですが、
狭いお稽古場に20人ほど入ると大きく踊れません。

このクラスの前の基礎レッスンでは8人。
男の先生でしたが、丁寧に指導されていました。
また一度、このクラスに参加してみようかとも。

IMG_0122E.jpg

4日(日)はG1レースの安田記念でした。
5月からオークス、天皇賞、ダービーと連続のG1レース。
ディープインパクトの産駒を応援していますが、
今回は18頭中、下の5頭が参戦しました。
どの子でもいいから、、、優勝してほしいと思いましたが、
敵も多くどうなるか。

IMG_0135E.jpg

IMG_0136E.jpg

IMG_0137E.jpg

IMG_0138E.jpg

IMG_0139E.jpg

一斉にスタートするとお団子状態。
そのうち8番人気のロゴタイプが先頭。
6番、デムーロ騎手が騎乗しているレッドファルクスも追い上げます。
武豊騎手が乗る8番のエアスピネルも。
ディープの息子、サトノアラジンがスルスルと前へ。

安田記念E

ゴール前はなだれ込みのお団子状態。
首の差で勝敗が決定でした。

IMG_0129E.jpg

最後のゴール前。
サトノアラジンの前足が良く伸びました。
そのままゴール!
やりましたやりました!ディープの息子。

IMG_0133E.jpg

川田騎手。良く覚えています。
2014年桜花賞でディープインパクトの娘、、ハープスターに騎乗し優勝。
昨年のダービーでディープインパクトの息子、マカヒキに騎乗しダービー初制覇。
ディープインパクトの産駒に乗って勝利。
幸せな騎手です。
次は6月25日、宝塚記念。
どの子が参戦か。。。騎手の手綱さばきも楽しみです。

IMG_0130E.jpg

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ハイビスカスの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

コンサートまで1ヶ月を切りました♪


盛岡の姉宅から持ち帰ったハイビスカス。
もう何回目の夏を迎えるのかな?
今年初めての花が咲きました。

IMG_0140E.jpg

7月のコンサートは「出演者がいないので歌ってくださらない?」と
昔の音楽友達から誘われて、歌わせていただきます。
昨日、その打ち合わせや今後の会の方針などを
皆さんで話し合いの場を持ちました。

IMG_0117E.jpg
(ベランダの紫陽花。今年は青色が強くなりました)

昨日の話し合いの中で感じたことは
ある方とはやはり根本的に考えがくい違い、
一人の意見を押し付けられるのは
とても一緒に活動はできないので、今後の入会はないかな?と。

この年になって定期的にコンサート出演ができるというのは
とても魅力はありますが、
ストレスを感じる中で活動するのは無理でしょう。

IMG_0118E.jpg
(初めて咲いたデンマークカクタス。。。ピンクだったに赤色に)

チラシができあがったので頂いてきました。

IMG_0141-cropE.jpg

ギター、ピアノ、ヴォーカルの3人で、
客席も30席ほど椅子を並べるだけの小さなコンサート。
でも会場がどうであれ、
演奏するとなるとしっかりお稽古をしなくてはいけません。

2部は♪夏の思い出、われは海の子、海など
夏にちなんだ歌をお客様と一緒に歌うコーナー。
元PTAコーラスの方々に「応援に来てください!」とお願いしました。
みなさんが喜んでくださる楽しいコンサートになりますように。

全仏テニスの錦織圭選手。
ハラハラドキドキの試合でしたが、2度目のベスト8進出
準々決勝では、第1シードのA・マレーと対戦ですが、
どちらにも勝ってもらいたいカードです。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

これも終活のひとつかも・・・バレエレッスン再開♪


5月に横浜チャコットのバレエレッスンを見学し、
先週の木曜日に少し上のクラスに入り体験レッスンをしてきました。
5月10日のバレエ見学

IMG_4229cc.jpg

しばらくお休みしていたバレエを何故?今更?と
自分に問いかけるのですが、
答えはひとつ。。。「もう一度踊ってみたい」
これしかないのです。

私は10年来の腰椎すべり症で
今はまだスキーもテニスも何とかできますが、
あと何年かすれば腰痛のため
激しいスポーツはできなくなると覚悟はしています。

身体が動かなくなってから”もう一度踊ってみたかった”と
後悔したくないので、それならば身体の動く今のうちに
レオタードを着て大好きなバレエをもう一度・・・と思ったわけです。
これって立派な終活ですよね。

終活(しゅうかつ)とは「人生の終わりのための活動」の略で、
人間が人生の最期を迎えるにあたって執る様々な準備や
そこに向けた人生の総括を意味する言葉である。とありますが、
年を重ねるとなんとも淋しく、悲しい言葉です。

IMG_0055E.jpg

体験したクラスは初中級クラスでしたが、
生徒さん達は手足が長く、ヘアもアップにして、
見るからに上級者。
場違いのような 重い気持ちでバーでストレッチを始めました。
40分のバーレッスンの後はセンターで踊りますが、
何と16小節ほどの長いフレーズ。

ご年配のスリムな先生でしたが、
先生自らあまり踊らず、バレエ用語で順番を言われます。
それを頭に入れて踊るのですから、
レッスン1時間半はすごい脳トレ。
順番がわかっても足も上がらず、
長いバランスもとれず情けなく思いました。

この日オープンクラスに入会手続きをしたので
次回は初級クラスに入り、”もう踊るのは無理!”とギブアップするまで
ゆっくりでもいいからバレエを楽しみたいと思います。

 2月5日にスイスで行われたローザンヌ国際バレエコンクール。
その録画が一昨日、3日に放送されました。

最終審査の20人の中に日本人4人が残り、
中尾太亮さん(17歳)が3位、山元耕陽さん(15歳)が4位入賞!
10代とは思えない素晴らしい踊りを披露してくれました。
これからの活躍を期待したいものです。

IMG_0109-cropE[2]1

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
紫陽花の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村


一年ぶりの楽しい伊豆高原テニスでした♪~


一昨日から一泊でスキークラブのメンバー14名(男子8名、女子6名)で
テニスを楽しんできました。
場所は一年ぶりの伊豆高原のリゾートホテルロブィング

IMG_0076-cropE.jpg

東海道線JR大船駅から熱海まで。
熱海から伊東線に乗り換え、伊豆急行、伊豆高原下車。
雨の予報だったお天気も晴れマークになり、
気持ちもルンルン。

12時過ぎに送迎バスでロブィングにつき、ランチは鯵丼。
テニスも楽しいのですが、
それより以上に新鮮なお魚が嬉しいテニスツアーです。
まずはお食事からご紹介です。

IMG_0059.jpg

到着した日のランチは鯵丼。
いつもながらコリコリと新鮮な鯵に笑顔がでます。

IMG_0067E.jpg

1時頃から4時半頃までコートを走り回り、
ホテルに帰って温泉で疲れた身体を癒やし、いよいよ待望の夕食。
いさき、マグロ、カンパチ、海老の新鮮なお刺身たっぷりの舟盛り。
キンメの煮付けなどいただきました。

IMG_0070E.jpg

乾杯のビールは伊豆限定ビール。
美味しくて美味しくて、、、何倍もついでいただきました。
あとで幹事さんに伺ったお話ですが、
14人でビール20本あけたそうです。

夕食後の懇親会ではワイン4本、その他日本酒などを
コロっと飲んでしまう恐るべし高齢者達。

IMG_0068E.jpg

でも8時からの朝食には皆さん、勢揃い!

IMG_0078.jpg

昨日は朝9時から2時間半ほどコートを走り回り、
温泉で汗を流し、ランチです。

ユッケE

揚げ物大好き人間としては天ぷらは嬉しい一品。
またまたビールが17本、テーブルに並びました。

IMG_0064d.jpg

中庭に白いお花。ハナミズキかと思ったのですが、
どうもヤマボウシのような気がして検索。
どうやらヤマボウシのようです。

<違いは>
どちらも花びらの数は4枚ですが、
先がとがっているのが ヤマボウシ
先が丸みを帯びているのが ハナミズキ。


IMG_0077E.jpg

さて私のプレーでしたが、
前日の1時間半のバレエレッスンで
ふくらはぎと太ももが筋肉痛。

これではコートは走れない!と思っていたのですが、
思ったより軽いフットワークで
女子ダブルスやミックスダブルスが楽しめました。

初日は何年かぶりにダンナ様と組んで
上級の男子ペアに勝負を挑みました。

結果は2-4で負けましたが、
私としては狙ったコースに返球ができ、
ダンナ様をサポートできたことが良かったかと。
私自信、女子ダブルスの緩いボールより、
男子の早くて強い球足のほうが好き。

ダンナ様も「日頃の成果が出て良くボールを拾っているね」と。
またお上手なT幹事さんは「足が良く動いていましたね」と。
最後に試合をした相手のM氏は
「返球の場所に素早く追いついているのはすごい!」と。

25年ぶりにラケット持たれた先輩のNさんからは
「打つ時に身体の軸がぶらないからすごい!」と。
毎週、テニスをしておられる千葉のNさんは
「フォームが綺麗し、いい球ですね」と
それぞれからお褒めの言葉をいただき嬉しい限りでした。

IMG_0090E.jpg

次回、皆さんとプレーできるのは夏の草津温泉ツアー。
それまでに自分では納得の行かなかったサーブを練習して
皆さんに挑みたいと思っています。

楽しい伊豆高原テニス。
幹事のTさん、色々とありがとうございました。

 留守中もご訪問をありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
紫陽花の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

昨日から伊豆高原に出かけています♪~


紫陽花E

昨日から伊豆高原でスキークラブの方々とテニスを楽しんでいます。
伊豆でのテニスはお魚も美味しいので毎年、楽しみ。

花E

お天気も良いとの予報。
日差しも強いので日焼け止めクリームをたっぷりと・・・。
ベランダのお花にもたっぷりとお水をあげてきました。

テニスラケットd1

テニスラケットも靴も2012年に買ったものですが、
週4日、テニスをしていた昔とは違って、少しも傷みません。

 今日もご訪問をありがとうございます。
留守中ですが、薔薇の中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

これは痛い!!家計に重くのしかかる。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。


昨日は1時間半のバレエレッスンに参加してきました。
自分では踊れると思っていたの・・・あ~ぁ。
またゆっくりとお話させてください。

IMG_9808d.jpg

今日から1泊でスキークラブメンバー14人で
伊豆高原へテニスに出かけます。
昨年はコンサートや同窓会で参加できなかったので
みなさんとのプレーが楽しみです。

嬉しいことにお天気も雨から晴れマークに変わりました。
私ってやっぱり晴れ女!かも(笑)

留守中ですが予約投稿していますので
明日またお立ち寄りくださいね。
お待ちしています。



昨日1日からビールが値上げになりましたね。
以前はいつも安い時に買うので500mlで1499円。
350mlで1121円でしたが、
これからは安くはならないようです。
昨日スーパーへ行くと1693円と1293円。
500mlが1本につき、32円高。350mlが28円高になります。

夕食時に一日500mlと350mlを飲むと合わせて60円高。
1ヶ月にして1800円高。一年で21600円の出費になります。

これから暑い夏にお金のことは考えず
グィっと冷たく冷えたビールを気持ちよく飲みたいもの。。。
さてどこから捻出しようかと・・・頭が痛いことです。

ミニ薔薇d1

葉書も値上げ。52円から62円に。
それと同時に定形外の郵便物も規格外が
値下げになったり、据え置かれたり・・・。
何だか、頭が混乱しそうです。

    

今日は横浜開港記念日。
1859年(安政6)の開港で今年で158年。
横浜の小中学校は休校。
ディズニーランドもお安くなります。

毎年、花火は2日ですが、今年は3日の夜とか。
横浜近辺は大変な人手でしょう。

 全仏テニス
錦織圭選手、世界ランキング74位のシャルディにストレート勝ち。
3回戦に進出ですが、試合途中、
肩の治療を受けていたのが気になります。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
紫陽花の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

咲くには咲いたけれど♪~オーボエレッスン♪~


ベランダでほったらかしのサボテン。
数年前から輪のように綺麗に花が咲きましたが、
今年は数個の花だけ。
でも咲かないよりは嬉しいのですが・・・ちょっと淋しいです。

IMG_0051E.jpg

ミニ薔薇のグリーンアイス。
こちらはうどんこ病に負けじ!綺麗に咲きました。

IMG_0034E.jpg

もう10年近くは作り続けているでしょうか、カスピ海ヨーグルト。
種菌が2個入って822円。
1回につき牛乳が500ccほど要るので、常に牛乳を確保。

でももう長い間、食べ続け、味に慣れたのか、
市販のヨーグルトはあまり好みません。
年を重ねると骨粗鬆症が気になります。
これからも作り続け、食べ続けます(笑)

IMG_0050E.jpg

昨日はスキークラブのF氏のオーボエのレッスンに
同行させていただくべく、新宿まで行ってきました。
人の多いこと、多いこと。
ぶつからないように歩くのが精一杯でした。

「こんにちは~!」と明るくて気さくな女のN先生。
私は男の先生と信じて疑わなかったのでびっくり!
おまけに妊婦さん。今月末、出産予定日と伺いました。
私もそうでしたが大きなお腹で仕事をこなすのは大変です。

バッハのカンタータ2曲のレッスンでした。
前回4月の合わせから1ヶ月、随分と練習をされたF氏。
その効果は音に出てきていましたが、
先生が吹かれる音は柔らかく癒やしの音色。

先生の伴奏で歌わせていただきましたが、
”気持ちいい~”
F氏への細かい指導で音色も音楽も変化します。
さすが、先生です!

歌とオーボエとのハーモニー、テンポ、フレーズ、
リズムなどに注意してこれからも
二人でステップアップしたいと思います。

N先生の男の赤ちゃんが無事出産されますように。
お祈りします。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の”ほのか”の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ