野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

もう疲れてしまいました(@Д@;


昨日は朝6時40分に家を出て乗馬クラブへ出かけました。
掃除はモップをかけるくらいですが、
出かける前に洗濯をして、おにぎり作り。
ラッシュ時なのでギューギューの車内は背の低い私には過酷です。
45分のレッスンを2回受けて、帰宅するとバッタンキュー。
疲れたので今日は簡単に我が家の2種類の薔薇の写真です。(涙)

IMG_0189E.jpg

今年ブラインドシュートで元気がなかった薔薇のピース。
このブラインドシュートというのは
新しく伸び出した新梢の中で蕾をひとつもつけない枝を指します。
ダンナ様が気にしていたところひとつの蕾がやっと開きました。

IMG_0186E.jpg

このピースという薔薇は記念すべき最初の殿堂入り品種。
第二次世界大戦後の1945年、平和への願いを込めて名づけられた名花。
このピースを親にして後に多数の名花が生まれています。
2016年現在、殿堂入りの薔薇は16種類だそうです。
来年、デンマークで世界薔薇会議が開かれるので、また増えるのでしょうね。

IMG_0157.jpg

平塚市の花菜ガーデンで求めたクロード・モネ。
沢山の蕾をつけて2番花が咲きました。

IMG_0200E.jpg

大輪で甘い香りあり。
2007年、 フランス デルバール社作出。
巨匠、クロード・モネに捧げられた薔薇。
今度は同じ系列のポール・セザンヌが欲しいな~と。

IMG_0162E.jpg

今日は歌のレッスンだけして一日ゆっくりと休むことにします。
兎に角、眠くて仕方がありません。
皆様も良い休日をお過ごしください。

IMG_0088E.jpg

乗馬の帰宅時に甘いものが食べたくなって「葦」のケーキ。
モンブランとシブースト。
おいし~い!

昨夜は一年に一度のストロベリームーンだったそうですが、
あいにく雲の中。残念でした。
でもどうして赤い月?また調べてみました。

夏至の頃の満月は高度が低いため、
太陽の光が月に届くまでに地球の大気を通過する距離が長くなり、
そのため、波長の短い青い光が地球の大気により散乱され、
散乱しにくい波長の長い赤い光が残ります。

簡単に言えば満月がいつもより低いために
赤い光が残るってことらしいです。


 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クロード・モネの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

FC2Ad