日本囲碁界のヤングパワーが光ります♪


IMG_0182E.jpg

一昨夜の全仏オープンテニス男子シングルス決勝では
ラファエル・ナダル(31歳)がストレートで
スタン・バブリンカ(32歳)を破り、3年ぶり10回目の優勝。
四大大会での優勝は通算15回目。
上位のノバク・ジョコビッチ、アンディ・マレーも共に30歳と
ベテラン選手の活躍が目立ちますが、
同じ勝負のこの世界。。。若いパワーが頑張っています。

IMG_0195E.jpg

毎日曜日、NHK囲碁トーナメントで勉強しているダンナ様。
忙しくて録画が見られず、溜まりに溜まっております。
一昨日やっと5月14日の録画を見ていましたが、
画面を見て驚いたワタクシ

思わず、「誰この子?」と声をあげました。
「秀行(しゅうこう)さんの孫」とダンナ様。(本名はひでゆきと読みます)
お父さんは藤澤 一就 ( かずなり )日本棋院棋士、八段。
この里菜ちゃん、現在18歳。
2010年4月、当時史上最年少11歳6ヶ月でプロ入りだそうです。
この日は趙 善津棋士に負けましたが、
父と祖父の素晴らしいDNAを受け継ぎ、
これから多いに活躍は期待できそうです。

IMG_0199.jpg

画面を見てまたびっくり!
毎回、視聴者に分かり易く大きな碁盤の前で解説してくれますが、
これまでは爺さんばかりのベテラン棋士でした。

ところがこの日はハツラツとしたお兄ちゃん。
「誰これ?」とまたダンナ様に尋ねると
「一力遼(いちりきりょう)、早稲田の学生だよ」と教えてくれました。
現在20歳。2010年、13歳でプロ入り。

もう28歳になった囲碁界史上初の七冠達成者井山裕太を追う
次世代の最右翼に挙げられている、若手棋士の筆頭候補だそうです。

彼の場合、祖父、父とも実業家。
一人っ子のため、将来的に家業を継がなければならず
一線級の囲碁棋士としては非常に珍しく、
プロ入り後に早稲田大学へ入学したという。

IMG_0197E.jpg

実業家か棋士か。。。
あと何年後かには人生の岐路に立たされるでしょうが、
それまで持てる才能と能力を発揮して
好成績を上げてほしいです。

ダンナ様のNHK囲碁トーナメント録画は
日を追って順番に見ているので
5月21、28、6月4、11日とまだ4回も残っています。
そうこうしているうちに18日の日曜日がやってきます。

優勝戦は来年3月末。
それまで楽しみながらゆっくりと見ればいいか・・・。 

<今夜サッカー最終予選 イラク戦>
21時25分キックオフ。
暑さとの戦い。頑張れ!日本!

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我が家のハイビスカスの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

[ 2017/06/13 ] その他 | TB(-) | CM(4)