我が家のジェノベーゼソース♪2種類のセミ


昨日、横浜に大雨洪水警報が発令。
でも大した雨でもなく被害もありませんでした。

IMG_0825E.jpg

ダンナ様が毎年、プランター2個に
スィートバジルの種を蒔くので、お料理に飾ったり、
香りを楽しんでいますが、一昨日、毎年恒例の
ジェノベーゼソースを今年も作りました。

IMG_0812.jpg
(収穫後のバジル。一ヶ月後にはまた第2弾が採れるでしょう)

ジェノベーゼソースE

第一弾なので葉っぱがとても柔らかいですが、
日数が経つとだんだんと硬くなってきます。

IMG_0813E.jpg

茎を取り除き量ると120g。エキストラバージンオイル、松の実、
塩、にんにくを入れてフードプロセッサーで撹拌。

IMG_0818あ

香りの良い新鮮なうちに夕食のイカに使い、
残りはフリーザーバッグに入れて冷凍保存しました。

IMG_0414E.jpg

昨朝、今年2匹めのセミが雨宿りに来ましたが、
鳴き声も聞こえなかったので女の子でしょう。

IMG_0824EE.jpg

良く見ると羽の色、模様が過日見たミンミンゼミとは違います。
昆虫に詳しいダンナ様に尋ねると
茶色のセミはアブラゼミとニイニイゼミだけのようで、
他のセミは無色透明だそうです(へ~ぇ)
ご存知でしたか?

↑羽は不透明で茶色。
「ジージー」と鳴くのがアブラゼミ。

↓羽は無色透明でドットの模様。
「ミーンミーン・・・ミー」と鳴くのがミンミンゼミ。

IMG_0794E.jpg

ダンナ様の話はそれからまだ続きます。
ヒグラシは「カナカナカナ」と鳴き、
クマゼミは真っ黒で「シャーシャーシャーシャー」と鳴くと、
子供のように楽しそうに声をあげて教えてくれました(笑)

アブラゼミE1
(2種類の違いがわかる写真、、、HPから拝借しました)

セミの生態

世界には約1600種類ものセミがいるそうですが、
日本で生息が確認されているのは約30種類。
その中でもよく聞くなき声のセミは10種類程度だそうです。
私が聴いたのは太い名前くらいかな?

アブラゼミ ミンミンゼミ クマゼミ ヒグラシ
ツクツクボウシ ニイニイゼミ 
エゾゼミ エゾハルゼミ
チッチゼミ •ハルゼミ •ヒメハルゼミ イワサキクサゼミ。

蝉の鳴き声で時刻や夏の訪れや秋の訪れなど
季節の移り変わりがわかりますね。

7年経って地上に顔をだし、たった一週間の命。
その間は餌も食べず、相手を見つけて
子孫繁栄のために生きているそうです。

公園などで良く蝉取りをしている子供を見かけますが、
親が そう言うことを子供に説明するのも
教育のひとつとかとも思います。

暑さもまだまだ序の口。
今まで以上にセミの大合唱が聞こえそうです。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
毎深夜0時に更新しています。
元気に咲いているほのかの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村


[ 2017/07/31 ] グルメ | TB(-) | CM(4)

先週のワインと料理の覚え書き♪~


また暑さがぶり返しました。
関西在住の時というから30年も前、
この赤いお花を初めて見た時は名前がわからず
長い間、夫婦して”南国風”と命名(笑)
その後”モミジアオイ”と知りました。
ピンクも見かけますが、この真っ赤が可愛い。

IMG_5682d

先週のワインと夕食の覚え書きです。
お急ぎの方はここで応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

7月18日(火)ダンナ様出勤日。
ちょっと美味しくできたのでオマケのアップ。
おナスをたくさん買ったので味噌味に作ってみました。
これ冷えても美味しいです。

IMG_0730E.jpg

21日(金)乗馬クラブに出かけた日。
もう疲れていたので何でもいいわ。。。と思っていたら
ダンナ様が作った味噌味。
こちらのほうが薄味でした。

IMG_0747.jpg

じゃがいもとベーコン、良くあいます。
酢の物は疲れたときには嬉しい一品。

ベーコンE

 スペインワインはモンテ・ヴァノス・ロブレ2014年。
葡萄の品種はテンプラニーリョとメルロ。
時間が経つとまろやかさが出てきて美味しくいただきました。

IMG_0750E.jpg

22日(土)スーパーへ買い物に行った日。

口から火が出そうな辛~いカレーが食べたくて。
ダンナ様があれこれスパイスを入れて作りました。
美味しくいただき、満足!

IMG_0753.jpg

 ワインは我が家ではもうおなじみの
ニュージーランドワインのシレーニシャルドネ2015年。
甘酸っぱく爽やかな味と香り。
シレーニは大好きなワインのひとつです。

IMG_0754E.jpg

23日(日)朝からダンナ様がレンジフードの大掃除。

IMG_0773E.jpg

豚ヒレはトンカツにしたかったのですが、掃除をした直後に
すぐフードを汚すのは嫌そうだったので急遽メニュー変更。

IMG_0772E.jpg

豚ヒレを一本ソテーして
赤ワインとプルーンで煮込んだソースでいただきました。

IMG_0768E.jpg

マーケットで安かったしめじがいっぱい!

IMG_0769E.jpg

 ワインはテール・デュ・リヨン2010年。
時間とともに香りも味も変化しました。

IMG_0774E.jpg

26日(水)バレエレッスンで横浜に出かけた日。
地下のお魚やさんでイワシと銀鮭を求めました。

IMG_0799E.jpg

お休みだったダンナ様、暑いのにナス、しめじ、セージを天ぷらに。
ご苦労様でした!

IMG_0795E.jpg

しめじを良く食べた週でした(笑)

やっこE

 白ワインはブルゴーニュ・アリゴテ2014年。
適度な甘味があり口当たりは濃厚でした。
グラスも冷やしていただきました。

IMG_0800E.jpg

27日(木)ダンナ様出勤日。
帰宅後汗を流している間に私がムニエルを。
大きな立派な銀鮭でした。

鳥の胸肉が少し残っていたので甘辛煮。
卵でとじました。

IMG_0805E.jpg

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
更新は毎深夜0時5分です。
ブログランキングに参加しているので
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

[ 2017/07/30 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)

イタリアのお土産♪可愛いアッパパー(?)


一昨日はちょっと涼しく、エアコン無しで就寝。
ところが昨日はまた朝からガンガン、、、。
最近は家事を終えてからまた水シャワー。
外出が億劫になります。

IMG_5774d.jpg
(昨年、8月見に行ったアートアクアリウムの金魚たち)

ご夫婦で良く海外旅行をされる、
幼馴染みののぶちゃんが、過日、イタリア旅行から帰国。

イタリア側からクールマイヨールの最新ロープウェイで
3400mまで上り、モンブランを見たそうです。
フェイスブックでその様子を知りましたが、
とても楽しそうな笑顔の連発でした。

IMG_0804.jpg

2012年にイタリアスキーツアーに参加した時、
食事時ではいつも出された懐かしい本場のグリッシーニ、
二口サイズのパイ生地のお菓子、そして珍しい
アルドイノ ・エキストラヴァージンオリーブオイル
レモン風味が届きました。
いつも何かとお土産をいただいて感謝です。

デジマE

ご主人様が家庭菜園に精を出しておられ、
じゃがいものキタアカリとデジマが一緒に入っていました。

デジマ。。。初めてのじゃがいもです。
1971年「ばれいしょ農林19号」として農林登録。
「デジマ」は育成地の長崎県にある「出島」から命名され、
程よい煮崩れ感が肉じゃがやカレー、変色しにくいので
ポテトサラダやコロッケなど色々な料理に使えるそうです。

いつもいつも気にかけてくださり、本当にありがとうございました。

IMG_5773d.jpg
(♪赤いべべ着た可愛い金魚~~ホント可愛い)

次女がネットバーゲンでルームウェアをプレゼントしてくれました。

IMG_0802E.jpg

これ昔はアッパパーと呼んでいたような。。。。
お風呂上がりにはとてもいいですが、
一日中、これを着ていると食べ放題、飲み放題、
お腹周りが大変な事になりそうです。

IMG_0803E.jpg

着てみるとゆったり過ぎて、ちょっと不便さを感じました。
3つのタックを取りボタンをつけると
身幅が狭くなり、活動しやすくなりました。
可愛いチェックでルンルン気分。ありがとう!R子!

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
毎深夜0時5分の更新です。
ブログランキングに参加していますので、
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

[ 2017/07/29 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(2)

夫婦今昔物語♪夫婦円満策は”ありがとう!”


歌の練習後、何だかピアノが弾きたくなって
ポロンポロンとショパンのワルツ。。。
でも指が動かない(涙)

グランドピアノE

最近つくづく思うのです。
「私は良く気のつくいい奥さんだ」と自負していたのですが、
ここ何年か前からはもう”悪妻”まっしぐらです。

若い時からダンナ様から”おせっかい!迷惑”と
思われるくらい常に世話を焼いていました。

出勤の時には眼鏡を拭いて、靴を拭いて揃えて
ダンナ様が出てくる頃に待たなくても良いように
エレベーターを呼んで「いってらっしゃ~い」だったのに
今はリビングから「はい、行ってらっしゃい!」と。

他所のご主人がゴミ出しをされていても
”みっともない!”からと
私は絶対にダンナ様にはお願いしなかったのですが、
ここ数年は当たり前のように「お願いね?」とゴミの日は
玄関に大きな袋をドヒャ~~~ン!

そうそう車で駅と家を毎日、送迎でした。
それも先に家を出て車をマンション玄関まで移動。
ダンナ様がすぐに乗車できるようにとの気を配り、
帰宅の電車が遅れると駅前で車の中で延々と待機。

でも今は「雨が降っているから迎えに行きますよ」と
メールを送っても「バスで帰ります」の返信に
内心”助かった!”とTVを見ながら帰宅を待ちます。

IMG_0717E.jpg

昨年から何だかんだと忙しくしていたので
ダンナ様への配慮が足りず、
申し訳ないことが多々ありました。

ダンナ様はパジャマのズボンや下着のゴムが
伸びてゆるくなっていても何も言わずそのまま着用。
気がついた時は何とも可哀想で申し訳なかったです。

また綿のTシャツの襟首、パジャマが少しほころびていたり。。。
昔はどんなに忙しくとも
ダンナ様には迷惑をかける事をしなかったのに。

これからはなるべく注意するつもりではいますが、
気づかないうちにこういう事が
だんだんと多くなるかもしれません。

IMG_0714E.jpg

一にダンナ様、ニにダンナ様。そんな時代はもう過ぎ去って、
年と共に何事をするにも億劫になった今ですが、
”夫婦円満”だけは心がけようと思っています。

その夫婦円満の秘訣は何事にも常に”ありがとう!”と
感謝の気持ちを言葉にして言う事だそうです。

いつだったか、誰だったかTVでお偉い先生が
「一日31回の”ありがとう!”は言えますよ」と。
31回、、、とてもとても遠い数ですが、
今日から私も一日31回の”ありがとう!”を目指して、
ダンナ様に感謝の気持ちを伝えられるように心がけます。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

[ 2017/07/28 ] 生活 | TB(-) | CM(2)

9回目のバレエレッスン♪今年初めてのお客様


一昨日までリビングのエアコンはフル回転でしたが、
昨日は朝から雨が降ったので夕方からは久々に窓を開け、
涼しい風の中で食事を摂りました。

IMG_0789E.jpg

ベランダのピースが咲きましたが、随分とオレンジがかっています。
いつもは黄色い色が印象的なのに。。。でも綺麗です。

昨日は12時45分から90分の7回目のバレエレッスン。
終わったら汗だくでシャワーでも浴びたような髪の毛。
スキンケアシートを使っている人を見かけますが、
私は濡れタオルが気持ちいいのでいつも持参します。

6月のお試しレッスンなど2回を入れるともう9回目。
やっと自信を持ってレッスンを受けることができ、
音楽に合わせて踊る楽しさも倍の倍の倍!

それまでは身体も足も動かず、
基本を思い出すのもに時間がかかりました。
でも面白いもので、余裕ができるとレオタードも同じものばかりではなく、
時には違った物が着たくなります。

レオタードE

娘達から誕生日プレゼントのレオタード。
色々と組み合わせができるのでとても楽しいです。

先週は一番左の黒のスカートに黒のタイツ。
昨日は右下の花柄のスカートでワインカラーのタイツで。
レッスン場の大きな鏡には真剣で、
それでも楽しそうな私の姿が写っています。

お若い方々に混じってどこまでもガンバルばぁさん。
まだまだ上を目指して頑張ろうと意欲満々です。

IMG_0790EE.jpg

今年初めてのお客様、ミンミンゼミ。
近くの公園から飛んできたのでしょう。

雨が降ったので雨宿りでしょうか。
鳴き声が聞こえなかったので、きっと女の子。
羽の模様が綺麗でした。

IMG_0794E.jpg

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
黄色いピースの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。
更新は毎深夜、0時5分です。


にほんブログ村
[ 2017/07/27 ] 私のバレエレッスン | TB(-) | CM(0)

元気になった金魚♪氷河滑降を思い出したヾ(*´Ο`*)/


こうも猛暑が続くと2013年3月にシャモニー・スキーツアーにでかけた
あの氷河の寒さが懐かしいです。
過去の記事ヴァレーブランシュ氷河滑降

9642p
(エギュー・ドゥ・ミディ 3842m)

Domさんのお勧めもあって氷河スキーに挑んだものの、
22kmの氷河滑降にはそれなりの厳しい試験があり、
ダンナ様とスキークラブの3名は一発でOK。
私はやっとこせ二次試験でパス。滑り込みセーフでした。
結局、日本人参加者24名中、
15人(うち女2名)が氷河滑降参加が許されました。

夫婦で念入りに準備したツアーももう4年半も経つのですね。
でもまだ4年半、、、とも思えます。
海外スキー、、、ダンナ様の仕事が少し楽になったら
元気なうちにもう一度トライしてみたいです。

Domさんのブログにもスイスの素晴らしい雪山のお写真が載っています。
お時間があればお立ち寄りください。

9660p

昨日、”食欲がない金魚さん”と記事にしましたが、
餌も食べず、あまりひれも動かず、移動もなく、
フワフワ浮いてもう死ぬのかと思いました。

でも昨日の朝から元気でご飯も食べています。
何が不調の原因だったのか。。。良くわかりませんが、
そう言えばちょっと思い当たる節があります。

金魚E

先週、木曜日に水換えをしましたが、
その後、カルキ抜きの薬を入れなかったような気がします。

昨夜遅くふと気がついたので、キャップ1杯入れました。
それに検索すると水に対して塩を0.5%入れれば良いと言うので
水槽の水の量が35×21×20cm、塩7gほどを投入しました。

それでも朝になったらプカプカ浮いているのでは。。。と心配で
水槽がある座敷に布団を敷きましたが、ウトウト。
夜中にチャポン!という水を跳ねるような音が聞こえ、
泳いでいることがわかったので2時頃、やっと眠りにつきました。

金魚E

10年ほど前、夜店で孫息子が何匹かすくったうちの1匹。
この子だけが元気で育ちましたが、
ここ最近、私も重労働な水換えがしんどくなり、
水換えのたびに不平を口にした覚えがあります。
金魚は私の気持ちを察したのか。。。と申し訳ない思いが。

元気に泳ぎ始めた金魚を見ると嬉しくなりました。
夏休みにやってくる孫息子も目を細めて眺めることでしょう。
小さな生き物。。。小さな命。
命の灯が消えるまで大事にしてあげなくてはと反省しきりでした。

ひよっこE

23日(土)の「ひよっこ」のこの場面、
私、泣いてしまいました。
TVを見て泣くなんて久しぶり。
島谷純一郎君(竹内涼真)はもう出てこないのかな?
なかなかの好青年でした。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村


[ 2017/07/26 ] 動物 | TB(-) | CM(6)

充実したコーラス練習♪食欲のない金魚さん(◞‸◟ㆀ)


IMG_9917d.jpg

5月に7つの蕾が開き、

IMG_0583E.jpg

7月10日に花瓶に挿しましたが、
次第にポロポロと花が散ってしまいました。
長いこと楽しんだ胡蝶蘭。
来年もまたこの美しい姿が見られますように。

IMG_0777E.jpg

昨日は声楽の先生ご夫妻のコーラス練習日。
11月20日の練習発表会では14曲も歌うので、
お二人の先生のご指導にも力が入ります。

フォーレ作曲の小ミサ曲8曲はラテン語。
今まで時間をかけてご指導いただいたので
昨日は発声や曲想の注意を受けると
レガートで美しく曲が流れました。

曲によってはソロがあり、座っている順番に一人ずつ歌いますが、
私は中でもソロが長い曲に当たってしまいました。
でもまぁ、何とか及第点をいただきホッとしました。

9月の練習日まで少しずつ復習をしておかないと、
また元の木阿弥になりそうです。

11月の練習発表会、、、とても楽しみです。

朝顔b  朝顔b

もう10年位になるでしょうか、孫息子が夜店ですくった金魚。
転勤で連れていけないのでばぁばが預かりましたが、
一昨日から食欲がありません。

座敷に水槽を置いていますが、朝、近くによると
いつもパシャパシャして「ご飯をちょうだい」と催促されるのですが。

金魚E

餌をあげても食べないで水面にプカプカ。
水が濁るので30分ほどですくいましたが、
欲しがることはありません。

ここでまた検索。
金魚が弱っていく原因は水質、病気、ストレス、餌など様々。
その解決法は*絶食をさせたら良い
*塩浴一週間ほどすると良い。塩分濃度は0.5%~0.6%
塩には殺菌効果があり、塩分に弱い病原菌の殺菌効果があり、
様々な病気の初期症状に効くようです。


元気に泳いでいますが、ただ食欲不振。
今まで金魚は4、5日食べなくても平気だったので
もう少し様子を見ることにします。

金魚の平均寿命は8年から15年と言われているので
まだまだ元気でいてもらいたいです。

<追記>(25日午前6時50分)
昨夜遅く、ちょっと魔法をかけてみたら、
今朝(5時半頃)は「お腹かが減ったよ」と言わんばかりに
水面にプカプカ、パシャパシャ。
少なめに餌をいれたら完食・・・。良かった!
ご心配をおかけしました。

カメE (1)

ベランダに置いている年齢不詳のカメちゃんはとても元気。
水温が上がるといけないので時々温度管理。

今まで暑い日は氷を入れたこともあります。
この子は長生きするでしょうね。きっと。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
毎深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングに参加。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

暑中お見舞い申し上げます♪夏こそチャンス!!


日本列島は連日の猛暑。皆様、お元気でお過ごしでしょうか?
なかなか暑さに身体がついていきませんが、
皆様もどうか、ご自愛くださいますように。

IMG_3209E1.jpg

”暑いからこそ、今やる!!”と言うダンナ様。
ガスレンジフードの徹底掃除です。
油ものが多い我が家。
暑い夏は油が溶けて掃除しやすいとか。

昨朝8時半、ダンナ様は掃除開始。
私は楽しみにしている関口宏さん司会の
「サンデーモーニング」を見ながらアイロンがけ。

10時に休憩を兼ねて二人でティータイム。
その後、私は歌の練習でピアノ室にこもり、
ダンナ様は油に大奮闘。
一時間後、もうすべて終わってるものと
キッチンを覗くとやっと最終段階でした。

換気扇E

重曹につけて綺麗に洗ったファンを取り付け、カバーをかけ、

換気扇1E

↑専用のフィルター3枚を定位置にセット。
↓その上から市販のフィルターをかけます。
(こうするとファンの中に油が入りにくいです)

換気扇2E

↑すべて終え、カバーをかけるとレンジフード掃除は終了。
次はガスコンロのガラストップの掃除です。
結構汚れがついていますが、市販の激落ちくんや
専用のナイフを使えば綺麗になります。
これは悲しいかな、私よりダンナ様のほうが上手です。

換気扇3E

夏こそレンジフードの徹底掃除。。。
終了は12時10分。4時間弱の長期戦。
ですからダンナ様へのご褒美は”お疲れ様でした!”と
ランチのチャーハンに良く冷えたビールをお出しいたしました。(笑)

バナナE

昨日バナナがお安かったので10本ゲット。
帰宅したらまだ4本、残っていました。
どうしたものかとバナナの保存法を検索したら
バナナを一本ずつ分けて柄のところをラップして
全体にまたラップすれば常温でもOK。
野菜庫ならもっと保存が利くそうです。

バナナが熟すのは、バナナ自身が出すエチレンガスが原因。
そのためまず、柄の部分をラップで巻き、エチレンガスの放出を抑え、
他のバナナが出すエチレンガスを吸収しないように、
全体にもラップをすればいいそうです。
この保存法、覚えているといいですね。

今日から新しい週が始まります。
先生ご夫妻主宰のコーラス練習日。
8月はお休みなのでしっかりと歌ってきます。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
毎深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングに参加。
お花の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

[ 2017/07/24 ] 生活 | TB(-) | CM(8)

今更”安静に!”と言われても・・・(´Д`ι)


IMG_0720E.jpg

ベランダのミニ薔薇たちが元気で咲いています。
蝉の声も日増しに賑やかになってきました。

IMG_0719E.jpg

13日(木)にテニス練習で痛めた右太もも後部。
湿布や痛み止めを服用して10日経った今も歩いても痛いので
ダンナ様に「まだ痛いんだけど」と話すと
「肉離れだね。ちゃんと治療しなきゃ」と。
経験者が言うのだから間違いなさそう。

肉離れは筋肉の一部分に断裂を起す筋肉の障害。
あまり長引いてもいけないので
昨日、長年お世話になっている整形外科を受診してきました。

土曜日だったので初めての先生。
その時の状態をお話すると
ズボンの上から患部を押さえられ「肉離れですね?」
ダンナ様と同じお見立て(笑)

「先生早く治したいのですが・・・」
「入浴中、良く温めてマッサージをしてください。
あまり動かないで安静がいいですよ
今またテニスをするとまた筋肉を傷めるので
今以上にひどくなります。
電気治療は2週間過ぎてからのほうがいいでしょう。
湿布と痛み止めを出しておきます」
と。

IMG_0751E.jpg

こういった治療は湿布と痛み止めしかないのですね。
あとは日にち薬。9月頭には草津でテニスの予定です。
それまでに完治させたいので来月から電気治療に通院します。

それにしてもバレエや乗馬レッスンはあまり差し障りはないのですが、
テニスは走ったり停まったり・・・やはり過激なスポーツです。

IMG_0752E.jpg

薬局で「お薬手帳をお持ちですか?」と聞かれ「家にありますが」
「お持ちいただくと少しお安くなります」
「どれくらいお安くなりますか?」
「30円位ですが、ちりも積もれば。。。ですね」と薬剤師さん。
次回は絶対に持っていこう・・・。

この日の医療費は1060円。処方薬代1050円。
来月から医療費も薬代も2割。
手薄ね引いて待っていますよ、「国民健康保険高齢受給者証」


にほんブログ村


[ 2017/07/23 ] 私の健康✿健康診断 | TB(-) | CM(4)

高原にいるような乗馬レッスンでした♪


IMG_0560.jpg

昨日は乗馬レッスン日。
朝、7時前に家を出てラッシュの電車に乗って
9時15分に乗馬クラブに着きます。
(写真はいずれも前回7日に撮したものです)

IMG_0551E.jpg

10時から45分間のレッスン。昨日は6名でした。
いつものように常歩(ゆっくり歩く)、速歩(少し走ります)の練習です。

11時から30分は馬装講習。
これは馬を洗い場から馬場に誘導する前に
馬の背に鞍をつけたり、
足の保護にプロテクターを装着する順番を
インストラクターが丁寧に教えてくれます。
でもこれがなかなか覚えられません。

IMG_0552E.jpg

11時30分から12時15分までまた騎乗。
昨日は白馬の可愛いまさるくんにまたがりました。
(写真が写せなかったのが残念です)

インストラクターが変わり、前のクラスより速歩の時間が長いです。
前回字注意を受けた鐙(あぶみ)の位置が良くなったと言われホッとしました。

このクラスは8名もいたので速歩をしても、
一馬が止まるとみんな止まるのでなかなか速歩が続きません。
暑い日差しの中でしたが、インストラクターもスタッフも一生懸命。
背中やヘルメットの中は汗が・・・
でも時折、吹く風は快く、草原にいるようでした。

IMG_0746E.jpg

70歳になると騎乗料が半額になります。
これは10枚綴りなのですごいお得感です。
70歳になると色々と優遇されることが多くて嬉しいですね。

IMG_0745E.jpg

3時前に帰宅。汗まみれ、ほこりまみれ。
帰宅後は靴など洗ってすぐに入浴。
その後はハムをおつまみにビールを一杯!
あとは30分ほど夕寝でした。

今日は少々、疲れが出るかも。。。ですね。
ゆっくりと過ごすことにします。
皆様も良い週末をお過ごしください。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/07/22 ] 乗馬クラブ | TB(-) | CM(6)

美しい文字に憧れます♪歯科4ヶ月検診♪


IMG_0738E.jpg

私が尊敬するスキークラブのNさんが、
古希のお誕生日に薔薇の素敵なカードを送ってくださいました。
この上品な薔薇も然ることながら
この美しい文字に憧れを感じます!
また励ましていただいたこの力強いメッセージにも感動!

IMG_0739E.jpg

「字は体を表す」「書は人なり」・・・
何事にも好奇心を抱き、常に前進されるN女史。
私もこうありたいとお手本にさせていただいていますが、
とてもとても。。。叶いそうにもありません。

たった一度の人生。。。
これからもお元気で楽しんでくださいますように。
ありがとうございました。

IMG_0740E.jpg

ピンポーン、玄関のチャイム・・・びっくりしました。
再春館製薬所から何が来たのかと思ったら、
古希のお祝いのプリザーブドフラワー。

IMG_0741E.jpg

”お祝いにしては地味な色”と思っていたら
紫色の説明があり納得。
こちらも達筆。
私は横書きが書けないので(下手なので)
どんな方が書いてくださったのかと考えてしまいます。
折角ですので、記念に飾っておきましょう。

そうそう、今月末でポイントの有効期限が切れるので
また少し注文しなきゃ。
何とまぁ、単純なワタクシです(笑)

IMG_0055E.jpg

昨日、午後は歯科検診でした。
毎回6ヶ月検診でしたが、3月の検診では
歯茎が少しブヨついていたので早めの検診。

今回は虫歯も歯肉も大丈夫。
「今まで通り丁寧に磨いてくださいね」と女医さん。
次回は6ヶ月後でOKでした。

IMG_0744E.jpg

この歯ブラシは小さめで磨きやすく、
1本100円で安いので使っています。
会計が終わると「これで歯茎を磨いてください」と試供品。
それでは毎回、試してみましょう。

今月70歳の誕生日月。
医療費が3割から2割になるかと思いきや、3割のお支払。
帰宅して区役所に尋ねると
今月25日に発行される「国民健康保険高齢受給者証」は
誕生日の翌月から有効とのこと。

あ~ぁ、8月に入って検診をすれば1000円ほど安かったのに・・・。
帰宅したダンナ様に話したら同じことを・・・。
どこまでも貪欲な夫婦です(笑)

 今日はお馬さんのレッスン日。
山の上も暑いでしょうが、頑張ってきます。
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/07/21 ] 私の健康✿健康診断 | TB(-) | CM(2)

誕生日のワインと夕食♪娘達に


気象庁は昨日、関東甲信、東海、近畿、
中国、四国地方が梅雨明けしたと見られると発表。
さ~ぁ、いよいよ夏本番です。

IMG_6068-cropd

昨日のバレエレッスンは先週と同じお若いY先生のクラスに入りました。
ゆっくりと丁寧に、時には冗談を仰るので楽しい時間でした。

レオタードE

それに娘達からの誕生プレゼントの可愛いお稽古着を着たので
気持ちは超ルンルンでした。

IMG_0736E.jpg

帰りに地下街を歩くと私用に可愛い花柄のワンピースをみっけ。
これ麻100%なのできっと涼しいでしょう。
丈が長いので5cmほどあげることにします。

IMG_0732E.jpg

長女には白のブラウス。次女には黒のブラウス。
過日、二人から誕生日プレゼントしてもらったのでお返しです。
喜んでくれればいいのですが・・・。

IMG_0733E.jpg

ここからはワインと夕食の覚え書きです。
お忙しい方はここで応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

7月15日(土)
東京まで水彩画個展をダンナ様と次女と
3人で見に行った日でした。
ランチは牡蠣料理だったので

IMG_0679.jpg

夕食は鯵の干物(笑)
我が家には新鮮なお味です。

IMG_0680.jpg

前日の残り物。

IMG_0681.jpg

 ワインはブルゴーニュ・ルージュ2015年。

IMG_0682E.jpg

7月16日(日)一人で横浜迄。
そごうの生鮮食品売り場で大きな舌平目。

IMG_0695E.jpg

本当は穴子とキスの天ぷらを食べたかったのですが、
残念ながらありませんでした。
綺麗な鮭もゲット。

IMG_0694.jpg

黄色と緑のズッキーニ。
チーズを振っていただきました。

IMG_0692.jpg

釜揚げしらすも一緒に求めたので食卓に。
酢醤油だいただくと美味しいですが、
塩気が多そうだったのでそのまま。

IMG_0693E.jpg

誕生日の前夜にゆっくりと
美味しいシャンパーニュを味わいました。

 シャンパーニュ・バロン・ド・ロトシルト・ブリュ

IMG_0699E.jpg

シャンパングラスも冷蔵庫で冷やしておきました。
泡の消えないうちに・・・

IMG_0696-cropE.jpg

もう1本ニュージーランドワインが・・・。
エステート セレクション ザ ロッジ シャルドネ2015年。
甘酸っぱく爽やか香りですが非常にコクがあって美味しいワイン。

IMG_0697E.jpg

この夜、10時からウィンブルドン男子決勝。
飲みすぎて寝ないようにと決心しましたが、
寝る間もありませんでした。

何しろ試合運びが1時間40分と早くて・・・。
フェデラーの優勝セロモニーを見て12時過ぎに夢の中でした。

東京駅地下街で買った
アミーズアンスリールのアップルパイ。

IMG_0688E.jpg

大きな林檎がごっそり。
カスタードクリームがちょっと甘め。

IMG_0689E.jpg

7月17日(月) 海の日そして私の70回目の誕生日でした。

IMG_0712E.jpg

和牛のサーロインステーキが食べたくて。200gです。

IMG_0711E.jpg

にんにくがいっぱいのスパゲッティ。。。
伸びないうちにいただくのもむずかしいです。

ズッキーニE

 お祝いのチリワインは
リビングの大きなワインセラーから出てきました。
モンテス・アルファ カベルネ・ソーヴィニヨン・ヴィンテージ・セレクション
モンテス・エス・エー チリ コルチャグア・ヴァレー 2007年。

口当たりがとても洗練されたエレガントなワイン。
うまい!うまい!ダンナ様は笑顔。
誰の誕生日なのでしょうか・・・(笑)

IMG_0713E.jpg

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
カーネーションの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

[ 2017/07/20 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)

ハイビスカスが。。。♪バーゲン・バーゲン・バーゲン♪


昨日は午後から雷雨の予報どおり、
2時過ぎからゴロゴロとなり始め、
だんだんと近づいてきて、頭上で稲光。
雨が東窓のガラスを叩きつけました。
少しは涼しくなるかと期待したのですが・・・。

IMG_0718E.jpg

関東の梅雨明けも間近か。
この花を見るといよいよ夏本番と感じます。

IMG_0714E.jpg

もう何年になるか忘れましたが、
盛岡の姉宅からお嫁にきたハイビスカス。

IMG_0717E.jpg

1鉢だったのをダンナ様が3鉢に増やし、
背が伸びるとベランダは狭く感じます。
今、毎日、8~10個咲いています。
花殻を取るのは朝の私の仕事ですが、
この先、何個咲くのでしょう。

IMG_0715E.jpg

町を歩くとバーゲン、バーゲン、バーゲンセール。
過日東京へ水彩画を見に行った時、
地下街を歩いて目に入ったこの色。

麻100%で5分のパフスリーブ。
7号サイズですがたっぷりめ。
涼しくなっても着られそう。

また黒いロングスカートを穿き、
ブラウスに黒い大きなリボンをつけ、
ステージに立っても可愛いかな?と。

IMG_0707E.jpg

これは横浜のバーゲンで。
からし色が夏らしくて元気に見えます。
今このヒラヒラのお袖が大流行。
白いパンツに合わせます。

IMG_0722-cropE.jpg

ガウチョパンツより裾幅は狭く、丈は8分。
私の足首の細いところだけ露出(笑)
麻80%、レーヨン20%。シワが出にくくていいかと。

夏はサンダルが一番ですが、足のお手入れを忘れないように。
白のタンクトップ。
年を重ねると顔色が綺麗に見える白が一番ですね。
でも腕はすでに大振袖なので上に何か、
羽織らなければ見苦しくてみっともないです。

IMG_0727E.jpg

ここからは以前、アップした2枚。

IMG_0621E.jpg

まだどちらも手を通していません。
昨年から探している白のスカートをみつければ
この夏の買物は終わりにしましょう。

IMG_0623E.jpg

松山の中2の孫息子が猛成長の様子。
着る服がないと娘がぼやいていたので
ヨーカードーのハッピーデーで
バーゲン価格の5%offで求めました。

派手好きのばぁばなので孫息子にも派手なTシャツ。
まるで女子カラーですが、こういう色が良く似合います。

IMG_0726E.jpg

ダンナ様が休みの朝、またランニングを開始。
今のTシャツはもう古くなったので・・・。

IMG_0728E.jpg

ダンナ様は真夏でもズボン下を穿きます。
いや、夏だからでしょう。汗がズボンにつきますものね。

今まで綿や混紡の素材でしたが、
お試しに買ったこのボディークーラー。
涼しくて穿き心地が良ければいいのですが。

IMG_0729E.jpg

先日、コーラスのピアニストさんから
釣れたての鯵を頂いたのでお礼に伺ったら、
もぎたてのきゅうりとミニトマトをいただきました。

このきゅうり、、、まだ花殻がついています。
大磯名産の瓦せんべいまでも。
何しに伺ったか、、、わからないです。
ありがとうございました。

大磯おせんべい

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は毎深夜0時5分です。
ブログランキングに参加しています。
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/07/19 ] 生活 | TB(-) | CM(2)

3カ国の美味しいワインといつもの夕食♪


IMG_0636E1.jpg

昨日の私の誕生日には
メッセージやブログ応援ポチをたくさんしていただき
本当にありがとうございました。
今日から心機一転、また元気に一年を乗り越えたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。

今日は先週のワインといつもと変わらない夕食です。
お忙しい方はここで応援ポチをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村

7日(金)乗馬レッスンの日でした。

いつもと違った時間にレッスンを受け、帰宅したのは19時前。
急いで汗を流して、簡単に夕食準備をしましたが、
大したものは作らず、ワインのみのアップです。

 スペインワインはエナーテ・テンプラニーニョ2015年。
久々のエナーテ。スペインらしいラベルが好きです。
とてもフルーティーで滑らかに感じたワインでした。

IMG_0566E.jpg

7月8日(土)

前日の乗馬の後片付けで忙しく、
お昼には気付け薬(笑)に冷たいビールを飲みました。

IMG_0572E.jpg

夜もまだ疲労感があったので。。。簡単に。

IMG_0573.jpg

とうもろこしはオーブントースターで少しだけ焼きました。
甘みがイマイチでした。

IMG_0574E.jpg

もう一品は奴さん。

IMG_0575E.jpg

 ニュージーランドワインの
エステート・セレクション・ザ・プラトー・ピノ・ノワール2016年。
コルク栓ではなくスクリューキャップなので、
失敗しないで女性でも開けやすいです。

葡萄の品種のピノ・ノワール特有の果実や花の香り。
軽やかなタンニンは心地よく、長い余韻が残ります。

IMG_0576E.jpg

7月9日(日) 午前中、ダンナ様は理事会出席だったので
一人でスーパーへ行きました。

IMG_0595E.jpg

暑くて料理などしておられません。
いつもいつも簡単料理。

コーンE

 いつもお安いワインを飲んでいる我が家には
ちょっと高級なイタリアワイン。
カステッロ・ディ・アマの
キヤンティ・サンロレンツォ・グラン・セレツィオーネ2011年。

IMG_0596E.jpg

時間とともに香りが立ち、酸味とタンニンのバランスが良く
徐々にまろやかさが際立ってきます。

赤ワインも冷やしながら飲まないと可哀想な季節です。
先週は嬉しいことに3カ国の美味しいワインを楽しみました。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ブーケの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

[ 2017/07/18 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)

人生最後の献血が・・・・゚゚・(≧д≦)・゚゚・60代から70代へ


昨日、野いちご地方はムンムンの一日。
エアコンOFFにはなりませんでした。

IMG_0540E.jpg

献血年齢は男女とも70歳の誕生日前日までと定められています
昨日は人生最後の献血最終日。
どうしてもしておきたかったので
横浜駅東口のクロスポート献血ルームへでかけました。

健康状態を把握するため質問に回答し、
医師による問診と血圧測定。
その後、ヘモグロビン濃度が採血基準を満たしているか否か、
血液型の事前判定などを行います。

以前、ヘモグロビン濃度が12に達していなかったので
献血ができないことがありましたが、
今回は体調もによく大丈夫だろうと・・・。
「申し訳ありません。11.5の数値なのでできません」と。
何とまぁ、、、、ショックでした。

事務所の方が申し訳なさそうに
「長い間、本当にありがとうございました。」と
キティちゃんのファイルと歯磨き粉(写真はありませんが)を
丁寧なお礼の言葉と共にくださいました。

IMG_0691E.jpg

ダンナ様ほど熱心に献血はできませんでしたが、
私の採血分1400cc(7回分)がお役に立てて嬉しいです。
”もうできない”と思うとちょっと淋しいですが、致し方ありません。
お若い方々、私に代わって少しでも献血にご協力くださいますように。

IMG_0678E.jpg
(プレゼントが入っていた可愛い100均のBOX)

今日は私の記念すべき70代突入の日。
先月からレッスンを開始したバレエ。
娘達からの思いがけない誕生日プレゼントは
ワインカラーと黒の素敵なレオタードと巻きスカート、靴。

IMG_0685-cropE.jpg

選んでくれたのはお洒落には目がない次女。
黒とワインカラーのレオタード。
お袖がパフスリーブでとっても可愛いです。

スカート丈も簡単そうでとても難しいものです。
年寄りには短かければみっともないし、
かと言って長ければ背の低い私には重たい感じがします。
でもナイスロング、いい長さです。

レオタードE

ワインカラーのレオタードは今持っている
お手製のスカートにもバッチリ!
さすが!次女!3通りの着こなしが・・・バッチリ楽しめます。
新しい靴は指先まで力が入り、バランスも取れて
見た目も美しくなるでしょう。

70の婆さんにして新しいレータード。
長く踊れるように頑張らなくっちゃ。
A子、R子、ありがとう、何よりも嬉しいプレゼントでした。

今日から70代。
自分を過信せず、無理しないことをモットーとして
健康で毎日を明るく楽しく過ごしたいと思います。

 ウィンブルドン男子決勝

世界ランク5位のロジャー・フェデラーが同6位のマリン・チリッチを
6-3、6-1、6-4のストレートで破り、
5年ぶり8度目のウインブルドン優勝。
今大会は1回戦からすべてストレート勝ち。
決勝戦も1時間41分で決着がついた。

IMG_0703.jpg

昨夜10時から行われた決勝戦。
35歳のロジャー・フェデラーの圧勝。
素晴らしいプレーの数々。
全米オープンもこの勢いは止まらないかもしれません。

世界ランキングは
1位 アンディ・マレー、2位 ラファエルナダル
3位ロジャー・フェデラー 4位ノバク・ジョコビッチ、5位スタン・バブリンカ
錦織圭は8位となりました。

フェデラーE

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
更新は毎深夜0時5分です。
ブログランキングに参加しています。
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

[ 2017/07/17 ] 生活 | TB(-) | CM(12)

今年も素晴らしい作品ばかりでした♪水彩画展


ここ数年、毎年個展を開かれている荻原誠功氏。
ダンナ様の仕事上、関西から横浜に引っ越した時から
公私共に何かとお世話になっているご夫婦。

IMG_0663-crop.jpg
(会場のお花です)

荻原氏は旦那様の元会社の先輩であり、テニス仲間であり、
子供達も同学年なので家族ぐるみのお付き合いをさせていただき、
キャンプやバーベキューなど楽しい思い出がたくさんあります。

ご案内を頂いていたのでダンナ様と絵画好きの次女と3人で
昨日、素晴らしい作品の数々を見せていただきました。

『荻原誠功 水彩画展』

会期 2017年7月10日(月)~16日(日)
11:00~18:00 (最終日は16:00まで)
会場 並樹画廊 〒104-0031東京都中央区京橋2-7-12
TEL:03-3561-2277
JR線:東京駅八重洲南口より徒歩7分
東京メトロ銀座線:京橋駅6番出口より徒歩3分
都営地下鉄浅草線:宝町駅A7番出口より徒歩3分


2014年の絵画展  2016年の絵画展 

一年に100点以上の作品を描かれる荻原氏。
今はどなたにも師事されていませんが、

会場E

光と影の表現力が一段と上手なられたかと思います。
風景画の作品が多かったのですが、
最近、素敵なお花の作品が見られるようになり、
パッと周囲を明るくする作品に目が止まりました。

IMG_0671-cropE.jpg

優しい色彩の富士山。
見ていると穏やかな気持になりました。

IMG_0666E.jpg

東大の船型試験水槽のようですが、
ダンナ様は懐かしそうに足を止めていました。

IMG_0664.jpg

荻原氏の自宅のベランダ。
テニス仲間が集まって毎年のようにここで
ワイワイガヤガヤとバーベキューをしたことを思い出しました。

IMG_0667E.jpg

明るい色といい、構図といいとても印象に残った作品でした。

IMG_0668.jpg

荻原ご夫妻はとても温厚なお人柄。
次々と沢山のお客様が来館され、個展は大成功。
来年もまた素晴らしい作品を楽しみにしています。

IMG_0610EE.jpg

次女が牡蠣好きなので、ランチは昨年と同じ
東京八重洲地下街のカーヴ・ドオイスター。
兵庫県産と五島列島産の生牡蠣をオーダー。

IMG_0672E.jpg

次女は私達が昨年オーダーした「牡蠣づくし御膳」
フライやバター焼きの8種類の牡蠣をペロリ。

IMG_0674E.jpg

私はカキフライと生牡蠣。

IMG_0675E.jpg

ダンナ様は焼き牡蠣と生牡蠣。

IMG_0676E.jpg

3人共、満足、満足の笑顔でした。
帰宅後、すご~~~~いサプライズ!
また明日お話させてくださいね。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

[ 2017/07/16 ] 書道・絵画・芸能など | TB(-) | CM(2)

初めてのデート♪豪華な夕食になりました♪


昨日は早朝から窓を開けて換気。
風も強くなかったのでお昼前まで開けていましたが、
だんだんと気温が上昇。またエアコンの中でした。

IMG_0530E.jpg

今回のNHK朝ドラ「ひよっこ」は
習慣でお化粧しながら何となく見ていますが、
次第に面白くなってきましたね。

一昨日(13日)の初めてのデートの放送は
お化粧の手が止まってニヤニヤと見てしまいました。

大学生の島谷役の竹内涼真さん。。。。
はにかんだ表情で甘いマスク。
登場した時から注目度アップです。

ルックスが男性らしい男性より、吹けば飛ぶようなやさ男。
ちょっと母性愛をくすぐられる男性が私好み。
うちのダンナ様も若い頃はそうだったのですが、
今は見る影もありません(涙)

デートE

この初デートシーンを見て、若かりし頃を思い起こしたのは
私だけではなかったかもしれませんね。

45年ほど前の私達の初めてのデート。
はて・・・どこへ行ったかな?と
思い出そうとしましたが、、、だめでした。ト・ホ・ホ・ホ。
皆さんは初デートの事を覚えておられますか?

昨日の放送では二人の間には
分厚くて高い壁があるような予感がしましたが、
今後どうなるのでしょうね。
島谷くんの素晴らしい人間性に期待しながら
この若いカップルがハッピーエンドになるように応援します。

IMG_0527E.jpg

12日(水)バレエレッスンで夕食の食材は少量の豚肉のみ。
以前珍しく求めた鯵の干物と

IMG_0637E.jpg

肉じゃがで簡単にすまそうと思っていました。

肉じゃがE

ところがところが、PTAのピアニストMさんから
「主人様が鯵を釣ったからお持ちします」と電話。
真っ赤に日焼けされたご主人様の運転で届けてくださいました。

IMG_0624E.jpg

開けてびっくり!ピカピカの30cmほどの立派な鯵。

IMG_0625E.jpg

三枚に下ろして、中骨も綺麗に処理してお刺身に。
骨はダンナ様がカリカリに揚げ、
塩を振って尻尾もみんな、みんないただきました。

IMG_0626E.jpg

お腹に黄色い卵。
甘辛煮にして美味しくいただきました。

IMG_0631E.jpg
(もっとたくさんあったのですが、途中で気がついて撮影です)

IMG_0629E.jpg

鯵の干物で済ませるはずの夕食。
思いがけず豪華になり、
平日だというのにダンナ様はワインを出してきました。

Mさん、ご主人様、とても美味しくいただきました。
本当にご馳走さまでした。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
更新は毎深夜0時5分です。
ブログランキングに参加しています。
カーネーションの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/07/15 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(2)

若いY先生のバレエレッスン♪テニスで・・・


7月になると夏のお花が目を楽しませてくれますね?

IMG_5429d.jpg

夏から秋にかけて次々と開花するサルスベリ。
開花期が長期間なので別名、百日紅(ヒャクジツコウ)。
また幹がツルツルして猿も登れないのでサルスベリとも。
花言葉は愛嬌、活動、世話好き等など。

公園の花E
(テニスコート近くの花壇)

一昨日水曜日はバレエレッスン。
本当ならば火曜日のO先生のクラスなのですが、
声楽レッスンだったので、急遽、変更。

でも変更して良かったです。
お若い男性のY先生。
声は大きいし、バーやセンターの踊りの順序も良くわかり、
何より良かったのは、バーレッスンは40分。ストレッチが5分。
火曜日のO先生のセンターは15分程度。
それに比べるとY先生は45分、たっぷり踊れました。

またお若いだけあって休む間もなく、次々とレッスンが進みます。
集中しながら楽しく頑張ってレッスンを受けてきました。

私のバレエレッスンもそう長くは続かないと思うので
この際、○○子さ~んと名前を呼んでくださったO先生には悪いけど、
楽しかったY先生のクラスに入ってみようと思います。

IMG_0621E.jpg
(綿100%です)

横浜はどこもセール、セール、セール。
先週、バレエの帰りに見た30%OFFのブラウスですが、
まだ下がると思って待っていました。

イエ~イ!50%OFFになり2枚以上買うと更に20%OFF。
普段着にゲットしました。

ワンピースと柄物のスカートが欲しいのですが、
これと言って飛びつくものはありません。
もっと本気で捜さないと見つからないでしょう。

IMG_0623E.jpg
(綿70%麻30%です)

昨日、今月初めてのテニスでしたが、
ボレーやストロークを練習していざ!ゲームとなった時、
サイドギリギリの相手のボールを追いかけたら、
右足の太ももの付根(お尻側)をひねったようです。

大事を取ってすぐに帰宅して冷やして湿布しましたが、
あとから思うにストレッチ時間が足りなかったかな?と。

今、エアコンを一日中点けているので
身体も思ったより冷えているのかもしれません。
ちょっとした不注意が命取りになりそう。
これからは今迄以上に気をつけないといけません。
来週のバレエレッスンまでに治りますように。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
更新は毎深夜0時5分です。
ブログランキングに参加していますので、
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/07/14 ] 私のバレエレッスン | TB(-) | CM(2)

懐かしい映像♪ウィンブルドン伝説の名勝負


全英テニス(ウィンブルドン)ももう準決勝に入ります。
錦織圭選手が破れ、ランキング2位のラファエル・ナダルも
4回戦で姿を消しました。
さてさて優勝の行方は?

IMG_0423E.jpg

ウィンブルドンが始まる前にNHKで
懐かしい選手達の伝説の名場面が放送され
2日とも夫婦で楽しみました。
今日13日午前9時からNHKBS1で再放送があります

IMG_0477E.jpg

1989年の女子決勝はマルチナ・ナブラチロアと
今、ジョコビッチの新コーチ、アガシの奥様シュテフィ・グラフ。
32歳のナブラチロアと20歳のグラフ。
新旧女王が激突し、新たな時代の幕開けを予感させた試合でした。

IMG_0480E.jpg

グラフって左手にテニスボールを持ってプレーをしていたのですね。
サーブのときには2つ。
「きっと手が大きいのね?」とダンナ様と顔を見合わせました。

グラフのフォームはとても勉強になりました。
サーブのときには球を高くあげ、
膝を曲げて身体をため、上から球を叩きます。

またフットワークが軽くていつもピョンピョン跳ねていました。
あのイメージをしながら私はコートを走ったのを覚えています。
(今はピョンピョン跳ねたら腰に悪いのでやりませんが)

IMG_0482E.jpg

1988年の男子決勝は
ジョコビッチの前コーチ、弾丸サーブのボリス・ベッカーと

IMG_0502E.jpg

青い目が美しかった王子様、、、ステファン・エドベリ。
サーブアンドボレーの滑らかで美しかったこと。
この年、ウィンブルドン初優勝でした。

IMG_0505E.jpg

ここからは現在のウィンブルドンです。

さてこの人は?
ジョコビッチの新コーチ、アンドレ・アガシ(47歳)。
随分太ったのでわかりませんでした。

癖は抜けないのですね?
ジョコビッチの試合にタオルをかぶって・・・・。
選手時代から良くタオルはかぶっていましたが、いまだに。。。(笑)
少しも変わらないアガシに夫婦で爆笑。

IMG_0600E.jpg

アガシが初めてウィンブルドンに出場した時は
勿論、ウエアーは白基調ですが頭に白鉢巻、全身白装束。
デニムの半パンを履いてプレーをしていたアガシからは
とても想像していなかったので
この時のことを今でも良く覚えています。

ジョコビッチE

ここ何年も錦織とジョコビッチのスポンサーにユニクロ。
錦織には赤いユニクロのロゴがうるさいほどついていましたが、
今、ジョコビッチのウエアーにユニクロのロゴがありません。

不動の1位だったノバク・ジョコビッチも今は4位。
コーチもスポンサーも一新して
心機一転のジョコビッチでしたが、
残念ながら昨夜の準々決勝は右肘負傷で途中棄権でした。

昨日はバレエレッスンで楽しく汗をかき、今日は久々のテニス。
熱中症にならないように水分補給しながら、頑張ってきます。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブルーのお花は涼しげですね。
春に咲いたシラーの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/07/13 ] テニス | TB(-) | CM(2)

またまたキャンペーン♪共演することになりました (*^^*)ノ


何とまぁ、暑いこと。
猛暑どころじゃなく激暑ですね。
水分補給を充分にして熱中症を防ぎましょう。

IMG_0612E.jpg
(我が家の薔薇シュシュとジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ)

昨日は私の声楽レッスン。
オブリガートを吹いてくださるオーボエのF氏とご一緒に
バッハのカンタータを聞いていただきました。
(オブリガートとはメロディ(主旋律)の裏で流れる別のメロディのこと)

先週5日に合わせをした時より、
う~んといい音で吹かれてびっくりでした。

先生が音楽的なことをご指導されると、さすがF氏、
すぐに呑み込まれグレードアップ。

私には”歌がまずい!”と先生から強いお叱り(涙)
オーボエを聞いているとどうしても歌が疎かになったので
これからは自分の歌に専念です。

先生から11月のヴォーカルコンサート出演の許可がおり、
これからの仕上げ、そして本番が楽しみです。
10分以内の演奏。
これからソロの曲を決めなければいけません。
はてさて、、、どうしたものか。

IMG_0611E.jpg

キリン一番搾りの”新一番搾り乾杯キャンペーン”が始まっています。

IMG_0614E.jpg

一番搾りしか飲まない我が家。
またキャンペーンがあるだろうと保存していた古いシール
(ピンクとオレンジのシール)も可能なので貼り付けました(笑)

今の新しいシールは2層式になっていて、
上の1層式を剥がして下の数字ばかりのシールを集めて応募しますが、
爪の短い私にはこの剥がすのが厄介な作業。
でも”ビールのためならエ~ンヤコラ”と頑張りました(笑)

もうすでに72点に到達。
これで「一番搾り限定デザイン缶」350ml6缶が絶対もらえる~ぅ!!
キャンペーンは8月末日まで。まだまだ応募しますよ。

IMG_0615E.jpg

 今日はバレエレッスンに出かけ、楽しくいい汗をかいてきます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

白い花&薔薇&ミニトマト&一人ごはん♪


昨日は私のぼやきにお付き合いくださってありがとうございました。
私に賛同してくださるコメントも頂き、お話して良かった思っています。
ありがとうございました。

IMG_0583E.jpg

九州方面はまだ豪雨が続いて各地で大きな被害がでていますね。
被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
関東地方は連日の猛暑。
少しでも”涼”を感じていただければと白いお花です。

5月26日に7つの蕾が全て花開いた胡蝶蘭。
一昨日、花瓶に挿しました。
毎日の水換えを忘れず、一日でも長く咲いてくれますように。
花言葉:白い胡蝶蘭「清純」 ピンクの胡蝶蘭 「あなたを愛してます」

IMG_0585E.jpg

花束ではいつも他のお花と一緒に
ベールに覆われたようなカスミソウですが、今日は主役。
雪コンコンのようでとても可愛くて涼しげです。

沢山の花言葉があるようです。
清らかな恋 感謝 感激 愛らしい 夢見心地 淡い心
清い心 、深い思いやり 、無邪気 、切なる願い 、ありがとう、
幸福 魅力 永遠の愛 純潔

IMG_0584E.jpg

平塚の花菜ガーデンからお嫁にきたクロード・モネ。
可愛い蕾から少し開いて

IMG_0570E1.jpg

一日経つと花びらが幾重にも開き、こんなに立派なお花になりました。
とてもいい香りです。
花言葉:愛、恋、美、幸福、乙女、秘密、無邪気、清新

IMG_0589E.jpg

テニス仲間に頂いたミニトマトの苗。

IMG_0588E.jpg

赤く熟してもう食べられそうです。
青い実も可愛い!!早く、赤くな~れ!!

ミニトマトE1

ダンナ様が出勤の日、帰宅が遅くなるので
夕飯は6時半頃に一人ご飯です。
昨日、スーパーで良く太ったイワシを見つけたので
シソを巻いてフライにしました。

IMG_0616E.jpg

お野菜たっぷりの冷しゃぶ。
あっさりとポン酢でいただきました。
本当はグィ~とビールが飲みたかったのですが、
最近350mlは一人で飲み干せません。
ダンナ様が食事の時にちょっと一杯だけ・・・。

IMG_0617E.jpg

一昨日が満月。昨夜は大潮、月齢16。
低い位置に気味が悪いほど真っ赤なお月さまでしたが、
その後、いつもの色白のお月さまでした。

IMG_0619E.jpg
(風が強くてぶれてしまった。ズーム48倍)

昨日は気になっていた金魚とカメの水換え、
スーパーへ買い出し、そして洗車。
午前中は良く働きました。
今日は声楽レッスンに出かけます。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
更新は毎深夜0時5分です。
ブログランキングに参加していますので、
クロード・モネの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/07/11 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(0)

今日はちょっとぼやきで申し訳ありません (-_-) 


夏の鮮やかな色の花の中に遠慮しがちに咲く小さな小さなお花。
ご近所のコムラサキの可愛い花が咲き始めました。

IMG_0421.jpg

少し涼しくなる9月頃、この小さなお花は
丸い紫色の実をつけます。

コムラサキE
(昨年撮したコムラサキの写真)

良く似ているムラサキシキブは
やや背が高く、実も大きめ。
実は比較的バラバラにつき、
花の柄の根元と葉っぱの柄の根元が
ほぼ同じところについている。

コムラサキはやや背が低く、実も小さめ。
実は枝に沿ってかたまるようにつける。
花の柄の根元と葉っぱの柄の根元が
ちょっとズレたところにつきます。
 

IMG_0421.jpg
    
今日はちょっとぼやいています。
お聞き苦しいですが。。。ごめんなさい。

考え方が根本的に違う人にはどう説明しても
どう説得しようとしても平行線をたどるものなのですね。

先日のコンサートは昔、12人ほどで音楽活動をしていたうちの
2人(ピアニストCさん、ギタリストDさん)との共演でした。

12人の仲間のうちの身勝手なAさんの為に
会を解散したのですが、
4月頃に「Aさん以外で会を復活することにしました。
またご一緒にいかがですか?」とピアニストCさんからのお誘い電話。

入会する否やは会則ができてからと思っていたのですが、
7月3日のコンサートに声楽がいないので出演してくださいとのお話。
気持ちよく引き受けたのはいいのですが・・・。

チラシとプログラム作成は初体験のCさんが作ってくれましたが、
チラシはまぁまぁとして、プログラムが問題でした。

CさんはA4の真っ白な紙に左側に出演者3人のプログラム。
右は私が歌うヘンデルのアリアの解説文のみ。

プログラムの表紙は?」と尋ねると「ないよ!」との返事。
コンサートのタイトルや日時会場を書かないと。
プログラムは歴史なんだから

「そう?でも要らないんじゃない?」

2部のみんなで歌う曲目は?」と聞くと
歌詞カードに書いてあるので必要なし」と。
コンサートの曲目はすべてプログラムにいれないと・・・」
そう?。。。要らないと思うけど」Cさん

こりゃだめだと歌詞カード作成係の声楽のMさんに話すと、
「演奏する曲目は全て書かなきゃ。娘にやらせるから」と
子育て中のお嬢様が表紙付きの
素敵なプログラムを作ってくださり、ヤレヤレでした。

IMG_0516-cropE.jpg

でも一難去ってまた・・・
「Mさんのお嬢様がお忙しい中、プログラムを作ってくださったので
3人でお菓子でもお礼をしませんか?」とお誘いしました。
てっきり”賛成~!”とお返事をもらえると思っていたのですが、
CさんとDさんの二人の返事は
そんなことは必要ないので、やりたい人がやればいい
何という返事。これにはメールの文字に目を疑いました。

誰も何千円、何万円もの金額を言っているのではありません。
3人でたかが2~3000円のことにどうして同意できないのか、
また感謝の気持ちを表せないのか、、、と理解できませんでした。

でもCさんDさん側から考えてみると
*あの表紙のないプログラムで満足なのに
(私が)勝手に余計なことをしたからお礼は貴女がしなさい。
*部外者を頼らず、自分達のできる範囲で会を継続しよう。
*なるべく余計な出費は控え、お金はかけない。
ということなのでしょうか。

でも私の言い分としては
*入場料1000円も取っているのだからメモのようなプログラムは
お客様に対して失礼だし、会としてみっともない。
*表紙のないプログラムは記録として残らない。
*3人でお礼をするほうが頂いた方も嬉しいもの
と。

こりゃ、いくら話してもダメだと、
Mさんのお嬢様にはお手紙をつけた焼き菓子を
私の気持ちとさせていただきました。

180度も違うような考えの人がいるものだと、
つくづく思い知らされました。
この二人と私との考え方はこのままでは交わることはなく、
いつまでたっても平行線のままでしょう。

朝顔b  朝顔b  朝顔b

コンサート後、「入会は見合わせていただきます」とメールしましたが、
「そんなこと言わずに一緒にやりましょう」と
お返事がきたのは声楽のMさんとSさん。
あの平行線のCさん、Dさんからはいまだに梨のつぶて。
きっと”うるさいのは来なくていい”と思っているのでしょうが、
私もあの二人がいる以上、この会に在籍することはありません。

楽しくもない記事を最後までお読みいただいて
本当にありがとうございました。

 毎日、深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングに参加しています。
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

ちっとも上達しない乗馬 ゚(゚´Д`゚)゚。


IMG_0561-cropE.jpg

昨年11月25日に無料体験をして思いがけず入会した乗馬レッスン。
スキーシーズンの1、2月は休会して、3月から復帰。
2週間に一度、月2回のレッスンに通っています。

IMG_0560.jpg

毎回、10時からのレッスンを受けていたので7時前には家を出ますが、
一昨日は11時からの馬装講習、11時半から乗馬、
15時からの乗馬とゆっくりな時間、
朝8時半頃家を出ました。

IMG_0562E.jpg
(猫なのに”パンダ ”ちゃんです)

img05571.jpg

入会した頃は黄色い葉が茂っていた銀杏の木(右の大木)↓
今は青々しています。

IMG_0553E.jpg

11時から30分間の無料馬装講習に参加。
これは馬に鞍をつけたり、蹄の手入れなどをインストラクターが
教えてくださいますが、頭で理解していてもいざ、
一人でするとなるときっと迷うことがいっぱいだと思います。

IMG_0551E.jpg

11時半から45分間。乗馬レッスン。
洗い場から騎乗する馬を手綱を引いて馬場に連れて行きます。

この時間は何回も受けているレッスンなので
いつものインストラクターSさんが、私の悪いところは全て把握。
その都度、「○○子さ~ん、鐙を後ろに」など
大きな声でアドバイスしてくださいます。

レッスンが終わると参加者とインストラクターでミーティング。
この日、ノートには「リズムは良く取れているので
座る時にはゆっくり座れるように」と書かれていました。

IMG_0552E.jpg

お昼を食べて、15時からのレッスンには時間があるので
上級者のレッスンを見たり、

IMG_0554E.jpg

↓音楽に合わせて馬が歩く、カドリールの練習を見ていました。

乗馬え

15時からのインストラクターは若いお姉さんでしたが、
一人ひとりとても良く見てくださり、
「○○子さ~ん、リズムはバッチリですから、
膝を曲げて立ってみましょう」と高い声でアドバイス。
それを注意しながらやると
「○○子さ~ん、今のでいいですよ」と。
初めてのインストラクターでしたが、実りの多いレッスンでした。
45分間のレッスンですが、常歩や速歩などを入れながら
あっと言う間にレッスン終了。

IMG_0564E.jpg
(音の敏感な神経質なお馬さんにはお帽子が。。。)

でも思うのです。ちっとも上達しないな~と。
2週間に一度ではダメなのかもしれませんね。
かと言って毎週とか、一週間に数回とか、
そんなに詰めて通えないし。。。。あぁ!
気長に練習します。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
紫陽花の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

[ 2017/07/09 ] 乗馬クラブ | TB(-) | CM(4)

7月初めてのワインと夕食♪


紫陽花の季節ももう過ぎようとしていますね。
我が家の紫陽花も色が汚くなって・・・。
短い間でしたが、楽しませてもらいました。

IMG_0098E.jpg

7月初めてのワインと夕食の覚え書きです。
お急ぎの方はここで紫陽花の中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

7月1日(土) 夫婦で新鮮な魚が揃うスーパーへ。
ピカピカの天然真鯛がお安い!

IMG_0470E.jpg

お店でウロコと内蔵の処理をしてもらいました。
あさりは小さいけれど、身がいっぱいでした。

IMG_0463E.jpg

鯵の稚魚。
たくさんあったので唐揚げと

IMG_0453E.jpg

酢漬けにしました。

IMG_0454E.jpg

釜揚げしらす、、、美味しい!!

IMG_0469E.jpg

 ブルゴーニュワインはブルゴーニュ・シャルドネ2013年。

IMG_0471E.jpg

7月2日(日)コンサート前日。家でおとなしく過ごしました。
いつもの料理ですが、これ大好きです。
スープが美味しいのでパンにつけます。

IMG_0490E.jpg

前日の真鯛や鯵と一緒に求めたイワシ。
その日のうちに三枚に下ろしました。

イワシE

いつもフライにしますが、目先を変えて。。。
パルメザンチーズを衣にしてミニトマトとソテー。
美味しい~!!

IMG_0493E.jpg

久々にたまねぎを水にさらしてサラダに入れました。
血液サラサラです。

IMG_0491E.jpg

次女がパパの誕生日前にケーキを。

IMG_0496E.jpg

 イタリアワインはカ・マルカンダ・プロミス2013年。

IMG_0494E.jpg

7月3日(月)ダンナ様の71回目のお誕生日。
沢山の方からお祝いメッセージをいただきました。
ありがとうございました。

IMG_0520.jpg

圧力鍋で豚のスペアーリブを煮込み

IMG_0517E.jpg

私がリクエストした卵とトマトの炒め物。
野菜庫でへたばりそうなもやしの塩炒め。

IMG_0518.jpg

 ワインはシャート・ランシュバージュ2003年。
「このワインは特別なんだよ」とダンナ様。
「え?なんで?」と聞くと

IMG_0523E.jpg

実はこのワインはエノテカ本店で試飲会があった時、
ダンナ様にお土産として買ったワインだそうです。
私はとっくに忘れていたのに・・・。
だって8年前のことですから。

ダンナ様は記憶力抜群です。過去の記事2009年エノテカの試飲会

IMG_0524E.jpg

そう、そう、そう言われれば思い出しました。
2009年4月25日、オーナーのジャン・シャルル・カーズ氏に
書いていただきました。

<全英テニスウィンブルドン 錦織圭選手>

世界ランキング9位の錦織圭選手、同19位のロベルト・バウティスタに
4-6、6-7、6-3、3-6で敗れ、3回戦敗退。
ちょっと期待はずれ!!

 昨日は乗馬のレッスン。
暑い中、お馬さんも可哀想でした。
ブログランキングに参加しています。
紫陽花の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/07/08 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)

ショートヘアー♪ホントは大食家♪七夕さまの思い出♪


IMG_0530E.jpg
(コンサートで頂いたブーケ。とっても可愛いです)

4月末にパーマをかけ、ショートヘアーだったのに、
2ヶ月経つと長くなってまとまりません。
それより何より少ない髪の毛だというのに汗をかいて暑い、暑い。
でも3日にコンサートがあったので、美容院へ行くのも我慢の子でした。
ステージドレスにはショートヘアーより、少しロングの方が似合います。

長年お世話になっている先生も
「長くなりましたね?こんな長さは初めてかもしれませんね?」と
チョキチョキ、チョキチョキ、ハサミが勢い良く動きます。

シャンプーも楽、ブローもスタイリングも楽。
学生時代から私は常にベリーショート。
今、風が吹いてもなびかない、そんなスポーティなヘアースタイルです。

これで乗馬のヘルメットをかぶっても平気。
バレエレッスンで汗が飛び散ることもないでしょう。

IMG_0526E.jpg

3日、コンサートの当日、
”私ってやはり大食家なんだ”と気づいたことがありました。

あの日はいつものように4時半頃起床。
熱い朝風呂に入って体重計に乗ると1kg減でした。
コンサート前からたくさん食べていたのにどういうこった?
おまけに目がくぼんで三重まぶた。

これでは体力が持たないと朝食5時半には厚目のパン。
掃除、洗濯を終えて9時半頃から歌のレッスン。
あまり歌うと疲れるので30分ほど歌って終わりました。

10時頃、お腹がグーゥー。
これではお昼まで持たないと思い、
普通サイズ(フライパンは26cm)のお好み焼きを焼いて食べました。

11時40分。コンサートのドレスなど荷物を持ってバスに乗車。
お腹が減っていけないとホールの最寄り駅のパン屋さんで
かなりのボリュームの唐揚げサンド300円を求めました。

13時半開場、14時開演、私は14時15分頃の出番です。
13時20分。少し空腹感があったので
リハーサルが終わって楽屋で唐揚げサンドをぱくつきました。

それを見ていたピアニストのTさんが
「さっき家でお好み焼きを食べた!って言ってたよね。
まだ食べるの?」と不思議そうな顔。
彼女は胃が悪くて少食家。小さなおにぎり2つでした。

そう、私は本当はすごく大食家なんですが、
太ると腰痛がでるので毎朝体重を計って自己管理。

今は食べても食べても太りません。
どこか、悪いのかな?と少し心配です。

IMG_0472E.jpg

今日は七夕さまですね。一年に一度の空のロマンス。
彦星と織姫が無事に逢えますように。

♪ささのは さーらさら、のきばにゆれる♪と
七夕様の歌があちらこちらから聞こえてきそうです。
作詞は権藤 はなよ、補詞:林 柳波、作曲:下総皖一。

この歌は思い出の歌なんです。
私が小学校一年の時、夏祭りのど自慢大会で歌い、
大勢の出演者の中で1位をもらった思い出の曲。

本当は「みかんの花咲く丘」を歌いたかったのですが、
母が「こちらの歌がいいと思うよ」と。

「1位は20番の○○子ちゃんです」と司会の声に
びっくりして父と手を繋いで舞台にあがりました。

1位の商品は忘れもしない、男物の紺色の海水パンツ(涙)
がっかりしましたが、
後日、紅白の可愛い水着と交換していただき、
その夏の海水浴にはいつもそれを着て、大きな浮き輪の上でプカプカ。
七夕さまが近づくと毎年、このことを思い出します。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
今日は乗馬クラブに出かけます。
ブログランキングに参加していますので、
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/07/07 ] 生活 | TB(-) | CM(0)

画伯が描いてくださいました♪~


台風3号と梅雨前線の影響で福岡県や大分県では
大きな被害が出ているようですね。
今以上に広がりませんように。

IMG_0540E.jpg

コンサートで元PTAコーラスの方々から頂いた薔薇。
お玄関やリビングに飾らせていただいていますが、
とても良い香りです。

コンサートE1

この絵の素敵な女性は誰だかお分かりですか?
ワタクシ。。。ですが、随分と若く、可愛く描いていただきました。

描いてくださったのはこの方・・・昨年の個展

コンサート会場で撮した写真を元に描いてくださいましたが、
「人物を描くのはむずかしいです。ちょっとした筆の動きで
人相がガラッと変わってしまい、知っている人の顔はなおさらです」と。

いや~、嬉しいですね。
しわくちゃの婆さんがこんな若く変身できて。
それより何より穏やかで優しい顔が嬉しいです。

ワタクシ、、、至って真面目ですので
歌う時も真剣な怖い顔をして歌っていると思います。
でもこの絵は楽しそうに、嬉しそうに。。。
あの時の私の表情が手にとるようにわかります。

さすが、画伯です。お見事!!
素敵な記念になります。ありがとうございました。

IMG_0527E.jpg

今年も来週から個展を開かれます。
ご案内をしておきますので
お時間があればお立ち寄りくださいね。

『荻原誠功 水彩画展』

会期 2017年7月10日(月)~16日(日)
11:00~18:00 (最終日は16:00まで)
会場 並樹画廊 〒104-0031東京都中央区京橋2-7-12
TEL:03-3561-2277
JR線:東京駅八重洲南口より徒歩7分
東京メトロ銀座線:京橋駅6番出口より徒歩3分
都営地下鉄浅草線:宝町駅A7番出口より徒歩3分


 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
花束の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

[ 2017/07/06 ] 書道・絵画・芸能など | TB(-) | CM(6)

いくつになっても褒められるのは嬉しいものです♪


ベランダのハイビスカスに蕾が沢山。
暑くなったので勢いが出てきました。
ビタミンカラーのこの色に毎年、元気をもらっています。

IMG_0507.jpg

一昨日のコンサート。
昔の仲間と8年ぶりくらいの共演でした。
ヴォーカルの二人は5月に出演しているので、
続けては無理と言って受付に回ってくれました。

IMG_0516-cropE.jpg

リハーサルの持ち時間は15分。
この日、朝からしんどかったので、
2回に分けたプログラムを日本歌曲と
ヘンデルのアリアを一気に歌うことにしました。

リハーサルが終わると久々に聞いた私の声にヴォーカルの二人が
「すごく声が変わったね?良く響いて声が伸びてるよ。
いい声!前は可愛い声だったのに」と。
”これって褒めてくれてるんだ!”とちょっと嬉しくなりました。

IMG_0510E.jpg

本番、15分もまぁまぁのでき。自分の歌を歌うことができ、
皆さんにも私の歌が届いたような気がします。

ピアニストのTさんは
「気持ち良さそうに歌っていたね」と言ってくださいました。
お忙しい中、私の下手な歌をカバーしてくださって
本当にありがとうございました。

コンサートが終わってから先生にメールでご報告。
「おめでとう!皆さん、喜んでくださってると思うわよ。
次は秋だね」と嬉しいはなまる
はい、また次に向かって頑張ります。

IMG_0515E.jpg
(いただき物のお菓子)

2部のお客様と歌うコーナーでは私が受け持ち。
会場を明るくするとテニス、スキー、コーラス
マンションの方々などの知人友人のにこやかな顔が見えます。

事前に調べた曲の説明や作曲者の紹介を入れながら、
夏にちなんだ曲を歌っていただきました。
皆さん、とても楽しそう、その上、お上手。
とても元気の良い、いいお声が響きました。
暑い中、本当にありがとうございました。

IMG_0468-cropE.jpg
(可愛いチェリーも・・・)

昨日は6回目のバレエレッスンでした。
男のO先生のレッスンにも慣れ、
先生の冗談にも声を出して笑う余裕ができました。

IMG_4229d.jpg

昨日のセンターのアダージオの踊りに”庭の千草”の曲がかかり、
順番もちゃんと覚えてゆっくりとバランスを取りながら踊りました。
ただパンシェで足が上がらないのが、悔しいですが(笑)

パンシェE
(画像はお借りしました)

踊り終わると
「○○子さんの踊りを見ているととても気持ちがいいです。
何故だかわかりますか?音楽と合っているから。
みんなも音楽に合わせて踊ってください」と。

○○子さんはワタクシのこと(エ・ヘ・ヘ)
へぇ?みんな音楽を聞いていないのかい?と疑問。
上手な人ばかりなのに・・・とこれまた疑問。

音楽に合わせるから踊りは楽しいのにと思いますが、
ただ、アップテンポになるとババはダメ。
足がついていかない(涙)
これからは足を早く動かせるように訓練だ~~~。

今日はオーボエの方と合わせがあるので
二子玉川に出かけます。
台風3号の影響で交通網に支障がなければいいのですが・・・。
お出かけされるみなさんもご注意くださいね。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/07/05 ] 私のバレエレッスン | TB(-) | CM(6)

無事に歌い終えました♪ダンナ様のお誕生日


IMG_0509E.jpg

昨日は昔の音楽仲間とのコンサート。
無事に歌い終えホッとしています。
詳しくはまた後日に書かせていただき
今日はご報告のみです。
綺麗なお花をいただきました。
とてもいい香りです。

IMG_0512E.jpg

昨日はダンナ様の71回目のお誕生日でした。

IMG_0520.jpg

お祝いらしいお祝いもしませんが、
ちょっと美味しいお料理を彼が作りました。
圧力鍋で豚のスペアーリブを煮込み

IMG_0517E.jpg

私がリクエストした卵とトマトの炒め物。
野菜庫でへたばりそうなもやしの塩炒め。

IMG_0518.jpg

 ワインはシャート・ランシュバージュ2003年。
「このワインは特別なんだよ」とダンナ様。
「え?なんで?」と聞くと

IMG_0523E.jpg

実はこのワインはエノテカ本店で試飲会があった時、
ダンナ様にお土産として買ったワインだそうです。
私はとっくに忘れていたのに・・・。
だって8年前のことですから。

ダンナ様は記憶力抜群です。過去の記事2009年エノテカの試飲会

IMG_0524E.jpg

そう、そう、そう言われれば思い出しました。
2009年4月25日、オーナーのジャン・シャルル・カーズ氏に
書いていただいました。

ダンナ様も満71歳。私もあと2週間で70歳。
ダンナ様は「だんだんお迎えが近くなってきた」と
淋しいことを言っております。
そいう人こそ、元気で長生きするのでしょう。
私もまだまだやりたいことはいっぱい!
元気でいたいです!

今日は6回目のバレエレッスン。
楽しんで汗を流してきます。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇のブーケの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

肥後六花(ひごろっか)を知りました♪


IMG_0423E.jpg

今日はコンサート出演。
どの曲もみなさんの心に届きますように♪~

再春館製薬所のカレンダーの最後に
肥後六花と言われるお花が載っていました。
ちょっとご紹介させてくださいね。

IMG_0442-cropE.jpg

IMG_0428-cropE.jpg

IMG_0430E.jpg

IMG_0431E.jpg

IMG_0432E.jpg

IMG_0433E.jpg

IMG_0434E.jpg

IMG_0435E.jpg

IMG_0436E.jpg

IMG_0437E.jpg

IMG_0438E.jpg

IMG_0439E.jpg

IMG_0440E.jpg

保存団体の方々がしっかりと
伝統を受け継がれているのは素晴らしいですね。

今日は簡単記事で本当に申し訳ありません。
♪からたちの花、霧と話した、むこうむこうなど、
頑張って歌ってまいります♪~

IMG_0141-cropE.jpg

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
真っ赤な薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

[ 2017/07/03 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(-)

薬に関する素朴な疑問♪喉もと過ぎたら。。。


ガーデンシクラメンって寒さにも暑さにも強いお花です。
ベランダの片隅で今日も元気です。

IMG_7497d.jpg

何年も前から寒い冬は一日のうちでも
血圧が160に上がったり、110に下がったりと
差が著しくなり、頭痛や吐き気を感じるようになりました。

内科に一ヶ月一度、お薬をいただきにいきますが、
このところ気温が上がると血圧も安定しているのか、
それらの自覚症状はでませんでした。

前回、処方していただいたのは5月1日に28日分。
自覚症状もなく、忙しいこともあり、
薬が切れても受診しませんでした。

ところがこの数日、お天気のせいもあるのか、
身体がしんどく、何事にも”よっしゃ!”と気合がはいりません。
家で血圧を計っても100~110と少し低め。
でも自分で薬を中止するのはちょっと怖いので
昨日、かかりつけの内科へ。

IMG_0263E.jpg

4月からはそれまでの2種類の薬が1種類になっています。
先生に「今は低いくらいですが」とお話すると
「急にやめるのは問題があるかもしれませんから、
一番ゆるい薬をだしておくので様子をみてください」と
一ヶ月分のお薬を処方していただきました。

両親も兄姉も高血圧。私は立派なDNAを受け継いでいます。
喉もと過ぎたらいい加減になることは”危険”と悟りました。
毎朝食後、一錠を忘れないで飲むことにします。

病院に「薬に関する素朴な疑問」という冊子がありました。

薬E

帰宅してからパラパラと読んでみました。

薬E1

本当に素朴な疑問ばかりですが、大事なことですね。

薬E2

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
カーネーションの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/07/02 ] 私の健康✿健康診断 | TB(-) | CM(4)