野いちごひとりごと
人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
やってみましたが、、、&速報

今、スマホ投稿のテストです。町はもうハロウィン




今、パソコンで確認しています。
お遊びお試しでスマホから投稿練習しましたが、
手順がどうなったのか、、、、覚えていません。

でも一応、私のブログも見られるようになり、ちょっと進歩です。
皆さんのところにはお邪魔できませんが、
そんなものでしょうか?

画像の編集処理が汚いですね。
サイズの問題でしょうか。
それにブログ村のバナーが貼り付けられません。
テンプレートも替えられません。
まだまだ研究の余地ありです。

<速報>

やりました~!宿敵のオーストラリアを2-0で倒し、
W杯出場を決めました!
日本はW杯予選では勝ったことがなく、
ちょっと心配でしたが、最後まで集中を切らさず、
メンバー一丸となった素晴らしいプレーでした。

イランの審判もあまり笛を吹くこともなく、
上手な気持の良いジャッジでした。

あ~、良かった、良かった!おめでとう!!

IMG_1123E.jpg

 今日は2度めの投稿です。
人生初、スマホ初投稿。記念すべき日です。
薔薇の花束の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

スマホに振り回されておりまする~~ぅ (-"-;A

昨日は楽しみにしているバレエレッスン。
整形外科で電気治療をしてから横浜へ。

IMG_8538d.jpg

日曜日にスマホを買ったのはいいのですが、
手続きに手間取って時間がなく、
カバーとフィルムをまだ買っていませんでした。
ダンナ様はネットで。。。
私はバレエに行く前にヨドバシカメラで探すことに。

IMG_1112E.jpg

カバーのお値段もピンからキリまで。
手帳型から液晶部分だけのカバー等など、種類がありすぎ。
花柄を・・・と思っていたのですが、あまり気にいるのがなくて
結局、私にしては随分シンプルなオレンジの手帳型。
あとで気がついたのですが、携帯もオレンジでした。

IMG_1114E.jpg

フィルターは何が良いのかわからないので
ヨドバシのお兄さんに聞くと
「強化ガラスフィルムは落としてもガラスは壊れない。
指紋などがついて汚くなる率が低い。。。」と言われ、
ちょっとお高いものにしました。

店で張ってもらうと650円かかるそうなので、
自分でもできるかとお持ち帰り。
何とか上手く貼ることができました。

仕事が超忙しくて帰宅の遅いダンナ様。
日曜日から4日間、スマホ、スマホ、スマホ。
遅くまでスマホの設定などなどに振り回されておりまする(涙)

IMG_0263E.jpg

さ~てと。。。いよいよサッカーアジア最終予選。
今晩、オーストラリアと埼玉スタジアムで対戦です。
昨日、サウジアラビアがUAE(アラブ首長国連邦)に負けたので、
日本はまだ1位のまま。
今日勝てば6大会連続出場決定!

オーストラリアに引き分けか、負けても9月5日のサウジアラビア戦に
引き分け以上で本大会出場が決まりますが、
今日は何が何でも勝ってほしいですね。

IMG_1116-cropE.jpg

全米オープンテニスが28日から始まっていますが、
錦織圭選手は右手首の怪我で欠場。
他にマレー、ワウリンカ、ジョコビッチ、ラオニッチも欠場。

伊達公子選手は引退表明。
46歳の伊達公子選手。
本当に良く頑張りました。
9月11日のジャパンオープンが最後の試合になります。
以前のようにウィンブルドンの解説で
可愛いエクボが見られますように。
お疲れ様でした!

IMG_1111E.jpg

一昨夜の林さんの”今でしょ!”
アイロンがけをしながら見ていましたが、
長寿の秘訣は腸内環境を良くすることも大事だそうです。

ヨーグルトとバナナを一緒にいただくと効果ありとか。
我が家ではもう何年もカスピ海ヨーグルトを作っています。
朝は勿論、バナナと一緒に。

IMG_1115E.jpg

東南角部屋の我が家。
朝から暑くて一日エアコン。
加湿器がないので一部の洗濯物を部屋干しです。
洗剤はアリエール。

朝、7時に干すと、お昼過ぎにはもう乾いています。
いかに部屋が乾燥しているか、実証されます。
という事は私のお肌も乾燥しっぱなし、クチャクチャです(涙)

IMG_1113E.jpg

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は毎深夜0時5分です。
ブログランキングに参加しているので
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
今年2回めの収穫150g&ひとりご飯

9月の声を聞くと蝉の大合唱も小さくなり、
朝夕の虫達のコーラスが美しく響きますね。
秋はもうそこまで・・・。
サルスベリのお花もお名残惜しいです。

IMG_0863-cropE.jpg

北朝鮮のミサイル発射にはびっくり!でしたが、
日本政府の危機感のないのにもまたびっくり!
安全なところへ・・・といわれても防空壕などありませんよね(怒)

IMG_1105.jpg

ベランダの2つのプランターで育てているスィートバジル。
背が高くなって、早くジェノベーゼソースを作らなきゃと思いつつ、
ついつい忙しくて延び延びになっていました。

↓ 7月31日の写真では120gでしたが、昨日は150g。

ジェノベーゼソースE

フードプロセッサーに調味料を入れ、
バジルを少量ずつ入れて撹拌。

IMG_1106E.jpg

あとはフリーザーバッグに入れて冷凍庫へ。
これで気になっていた仕事が片付きました。
あともう1回くらいは収穫できるかな?

IMG_1107EE.jpg

昨夕食は、一人淋しく、ひとりご飯でした。
秋鮭が出回りました。
ポン酢をかけて・・・。
もやしがシャキシャキと美味しい~!
キリン秋味、ひとりご飯は我慢の子。
でも遅く帰宅したダンナ様と一緒にいただきました。

IMG_1110E.jpg

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しているので
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村


同時進行とはいかない(;n;)スマホとタブレット♪

昨朝は涼しい風が吹き、
午前中、駅前の整形外科には少しは足に良いかと自転車で。
風を切って走るのも気持ちが良かったのですが、
お昼からまた厳しい日差し。
洗濯物がパリっと気持ちよく乾くのは嬉しいですが・・・。

IMG_0857E.jpg

一昨日の日曜日、夫婦してスマホを買いにでかけ、
iPhoneNTTドコモのお得なキャンペーンに乗りました。
夫婦で初めてのスマホ。。。キャッシュバック10000円

IMG_1093E.jpg

その上、「初めてのスマホ」契約なので
↓ このタブレットが一人ずつにプレゼントされ、夫婦で2台。
但し月額2700円の使用料がかかります。

私のパソコンもそろそろ
買い替え時期かと思っていた所。
パソコン使用はブログを書くくらいしかないので、
タブレットがあれば便利で安心かと。。。ゲットしました。
月額2700円はダンナ様と半額ずつ。

ダンナ様はスマホと同色のシルバー、私はゴールド。
まだスマホの使い方も良くわからないので
タブレットまでは手が回りません。
追い追い、勉強しましょう。

タブレットE

昨日はスマホをいじくり回していましたが、
わからないことだらけ。
説明書を広げても、書いてある画面がでてこない!
何とも簡単過ぎ、且つ不親切な説明ばかり。
せめて簡単明瞭にしてくれればいいのですが。

IMG_1104E.jpg

頭にきたのでお昼はやけ食い。
肉なし、、、キャベツ、もやし、ねぎの野菜だけのお好み焼き。
それでも美味しい・・・(笑)
これでビールがあれば最高!!(涙)

IMG_1099E.jpg

過日、半額で求めた強力粉のゴールデンヨット。
今、もっちりしたパンが流行っていますが、
良く膨らんで軽くて穴開きも充分、美味しいです。
食べすぎないように注意しなきゃ!

IMG_1055E.jpg

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
更新は毎深夜0時5分です。
ブログランキングに参加しているので
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
ブログ生活13年目♪スマホデビュー♪

早いもので2005年8月28日から始めたブログ生活も
今日から13年目に入ります。

IMG_0507.jpg

ブログを書いている娘があまりに楽しそうだったので
「私も・・・」と教えてもらったのがそもそもの始まり。

毎年、始めた頃を思い出すのですが、
キーボードを叩くのも遅く、BackSpaceとDeleteを間違って
文字が消えてまた打ちなおしたり、
複数の画像アップの手順を娘に教えてもらったり。。。

最近は言葉も単語も出てこなくなり、
文章を書くのに頭を抱えることが多くなり、
先行きが案じられますが、
毎日更新をモットーにブログ生活を
楽しみたいと思っています。

いつも同じような記事、同じようなお料理の写真に
うんざりされておられる方も多いかと思いますが、
どうぞお許しくださいますように。

ブログ生活、また新しい1年の始まり。
これからもよろしくお願い致します。

IMG_1093E.jpg

ドコモの携帯を使いはじめて15年。
ここ一ヶ月ほど前から
ダンナ様が「そろそろかな?」と少しでも
お得でお安いスマホを真剣に調べ始めました。

夫婦で乗り換えると安くならない!というので
それではワタクシも・・・と
昨日、10時前には横浜ヨドバシカメラに入店しました。

動画は見ない、ゲームもしない。。。
ただメールができればいいだけなので
本当はガラケーでいいのですが、
将来はどうしても乗り換える羽目になるので
操作が覚えられるうちにと・・・。

どこよりも本体が一番安くなっているiphone。
使い勝手も他社に比べて優しいと言う女性スタッフさん。

IMG_1092E1.jpg

ダンナ様はシルバー、私はゴールド。
手続きに時間がかかり、また色んなサービス、
キャンペーンの話を聞いていたら
5時間近くもかかってしまい、2時半頃店を出ました。

お昼も食べず、水気もとらず・・・。
ダンナ様は3時からマンションの理事会があったので
駅からタクシーを飛ばして帰宅して滑り込みセーフでした。

競争の激しい世界。
他社に負けないようにとドコモもあらゆる手を考えます。
とてもお得なキャンペーンであるものをゲット。

今日は店内の賑やかな放送とバックグランドミュジックで
とても疲れました。
この続きは明日お話させてくださいね。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しているので
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

更に上を目指して♪チャレンジ精神復活♪

昨日は5級ライセンス合格のお祝いメッセージを
沢山の方からいただきありがとうございました!

一番下のグレードですが、
持っているか、いないかでは今後の心構えも違ってきそうです。
次へのステップアップ。
まだまだ挑戦は続きますので応援をよろしくお願いします。

IMG_0530E.jpg

一昨日の猛暑の中の試験にもかかわらず、
昨日は朝から沢山の洗濯物、靴などの手入れ、
そしてお昼前には整形外科へ電気治療に出かけ、
その足でお安いマーケットへ野菜を仕入れに・・・
不思議と疲労感もなく良く動きました。

IMG_1067E.jpg

月2回のペースで乗馬クラブに通っていますが、
送迎バスの車窓から見える青々としたこの田園風景は
何故か心休まる憩いのときです。

IMG_1073E.jpg
(8・25 クラブハウスの2階から撮影)

乗馬をするにはヘルメット、靴、ショッパーズ、ベスト、手袋など
最低最低限の道具を揃えなければいけませんが、
結構、割高で一度に揃えるのは無理でした。

IMG_1075E.jpg

何人かのインストラクターから
「乗馬用のキュロットを穿くと、馬上で滑りにくいので
初級者の方にはいいですよ」とお話がありましたが、
なかなか手が回りませんでした。

でも一昨日の5級ライセンスに合格したら
上の級を目指すことを視野に入れ、キュロットを買おう・・・と。

クラブハウスの1階にはショップがあり、ヘルメットやベスト、
靴、キュロットなど乗馬用用品が揃っています。

いつも”見てるだけ~”の夫婦でしたが、
合格を確認したので、目を大きく見開いてキュロット売り場へ。

IMG_1079E1

生地もジーンズや少し薄い物など沢山の種類。
どれを選んでいいのか。。。迷っていると
男性スタッフY氏のお助け舟。

Y氏は伸縮が良くて穿き心地が良いと
ご自分も穿いておられる
ドイツのピカーのキュロットを薦められました。

IMG_1080E.jpg

試着しましたが、たしかに動きやすく足にフィットします。
女性用は別布でお尻と足全体にすべり止加工。

IMG_1081E.jpg

ダンナ様のメンズ用は
馬のお腹に足が当たるところのみ、別布。

IMG_1083E.jpg

決してお安いとは思いませんが、
レベルアップを目指すには完全装備で頑張りたいと思います。

帰宅して夕食の時、
「乗馬って道具や服装にもお金がかかるね?」と漏らすと
「スキー板はビンディング込みで10万はかかるだろう。
それに靴や宿代や交通費を考えると乗馬はまだいいよ」と。

なるほどそう言われれば・・・そうかも。
今回のライセンス取得にチャレンジすることで、
目的意識を持つという事がどんなに楽しかったか。

zakuro E

そこで私は飛んでもないことをダンナ様に質問。
「スキーのバッジテスト1級って山に篭ったらとれる?」と
「山に篭もらなくても1、2回、講習にいけば大丈夫じゃない?
小山先生(毎年ご指導頂いている東京スキー連盟の先生)聞いてみたら?」と。

スキーに関して今までそんな級を取るなど
考えたこともなかったのにお馬さんのお陰で
チャレンジ精神が復活しました。

今度コンサートで共演する
オーボエのFさんはスキーの準指導員さん。
私の滑りをご存知なのでお聞きしてみよう。

(注)1級は2級の資格を持っていなければ受験できませんが、
スキークラブ指導員の推薦があれば、飛び級でも可のようです。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しているので
花束の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
お陰様で合格しました♪~今からがスタート♪

昨朝、東の窓のカーテンを開けると
すご~い!火事のような朝焼け。

IMG_1061E.jpg

とても綺麗で暫く見ていたかったのですが、
昨日は乗馬ライセンスの受験日。
7時には家をでなければいけないので
ゆっくりと空の変化を見ている時間はありませんでした。

IMG_1062E.jpg

早くから洗濯機を回し、朝食の準備をする頃に日が昇り始めました。
”さぁ~!今日は何も考えず
「いつも通りに頑張ってお馬さんと楽しもう!”と。

IMG_1064E.jpg

10時15分からT先生のレッスン。
馬の背の上で自分の弱点を確認しながら、乗馬。

11時15分から30分は馬装教習。
次のレッスンの試験官であるI先生は丁寧に
馬の身体の名称の復讐。
”あ、筆記試験にはこれが出るのだ!」と直感。
実技試験は次の11時45分から75分間、12時半まで。

IMG_1072E.jpg

I先生ともう一人、厳しい目でレッスンを見て、
チェックしている先生が目に入りました。
ここで踏ん張らねば・・・と私。

常歩(ゆっくり)は胸を張って2頭先の馬を見ながら。
速歩、、、1、2、1、2と馬の揺れのリズムを口ずさみながら
お尻をあげて立ったり座ったり・・・。

私は鐙(あぶみ)が前に行くので
まっすぐ定位置に踏めるように鐙を踏ん張りました。
1、2、1、2。。。すごく好調。
身体の力が抜けてバランスもリズムも無理がなく・・・。
今までにない最高の乗馬です。

IMG_1073E.jpg

昨日の私のパートナーはテディーちゃん。
この子、ちょっとおとぼけの顔なので
騎乗する前に「今日は私の試験日。とても大事な日だから
テディーもしっかりと歩いてね?」と言い聞かせました。

IMG_1070-cropE.jpg

わかったのか、どうなのかわかりませんが、
私の支持することはきちんとやってのけました。
長い速歩では「これで合否が決まる」と思うと
また1、2、1、2。。。とつぶやきながら・・・。

IMG_1074E.jpg

乗馬時間が終わってI先生とのディスカッション。
騎乗ノートには「ゆったり合わせていけてとてもいい騎乗でした」と
書いていただき、”やった~”と内心嬉しい悲鳴。
「このあと筆記試験を」とにこにこ顔のI先生。
この時点で実技は合格でした。

いよいよ筆記試験。A4の紙一枚。
それも練習問題の同じ設問が出題されラッキー!!!
あとは直感した馬の前足の名称。
絶対に100点は取れていると確信。

答案用紙を出して、持参したおにぎりの遅いランチ。
帰りに事務所に行くと
「ライセンスカードは1ヶ月くらいかかります」と。
この時点で合格を確認しました。

皆さんに応援していただき、本当にありがとうございました。
5級ライセンス取得。
これでやっと暗いトンネルから抜けてスタートラインに立ち、
これからまたひるまずに次のステップに進みます。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しているので
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
今日もあれこれ・・・書きました♪~

IMG_1043E.jpg

昨朝、出勤前にベランダの鉢に水やりをしていたダンナ様が
「小さいけど切りました」と、
直径5、6cmのクロード・モネを4本、持ってきました。
小さいけれど甘い香りでとても綺麗です。

娘宅のチワワのよんちゃんとたけちゃんの遺影に飾りました。
甘い香りを楽しんでいるでしょう。

IMG_1047E.jpg

今日から我が家の家計簿は新しいページ。
大学ノートに線を引き、日誌、カード支払い、食費、
その他、酒代、医療、交通、衣服、交際、外食、
特別費、税金等の欄を作ります。

先月はかなりの赤字でしたが、
今月は黒字が出なくともせめてトントンにしたいと
気持ちを引き締めて過ごします。
(毎月同じことを思うのですが・・・)

IMG_1052-cropE.jpg

ワクチン代になるボトルキャップと車椅子に交換されるプルトップ。
もう集め始めて10年以上にはなるでしょうか。

PTAコーラスを指導していた近くの小学校に
少し集まっては持って行きますが、
最近、家でストックするのも
正直言って少し面倒になってきました。

でもプルトップは車椅子1台のためにおよそ600kg~800kgの
アルミ(120万~160万個のリングプル)が必要になり、
普段、捨ててしまうキャップでも、約2キロ(約860個)で
ポリオワクチン1人分相当の20円になるそうです。

やはり少しでも集めてお役に立てればと、、、
またいつものビニール袋に入れます。

IMG_1045E.jpg

毎日のようにホームベーカリーでパンを焼いていますが、
いつも日清製粉の強力粉。
高級な強力粉、日本製粉のゴールデンヨットは
買ったことも使ったことがありません。

1kg入が半額。。。と嬉しい文字が目に入って、
賞味期限を確認すると9月13日まで。
1回分は250g。
期限内には消費できるので買ってみました。
美味しいかな?ちょっと楽しみです。

IMG_1053E.jpg

今日は乗馬クラブのライセンス取得の実技と筆記試験。
ま、不合格でも取って食われる心配もなく、
”また次に挑戦”ということで
いつも通りお馬さんと楽しんできます。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は毎深夜0時5分です。
ブログランキングに参加しているので
↓ 下のクロード・モネの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
ちょっと前進+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 厚かましくも m(__)m

IMG_8957-cropd.jpg

昨日はバレエレッスンでした。
終活のつもりで6月から週1で通いはじめて13回目。
今の男のY先生のクラスに参加して7回目になりました。

先週まで楽しみにしていたレッスンなのですが、
昨日は何故か気が重くて・・・。

その原因を突き詰めると、
初めは”下手でも間違ってもいいや”なんて居直っていたのですが、
さすがに2ヶ月も経つと”もっと上手に!”と
いい意味の欲が出てきたのかな?と。

オープンクラスなので誰がどこの位置にいてもいいのですが、
新参者の私としては初めは遠慮がちに3本のバーの一番端。
先生からは一番遠いバーの位置でした。

でも4回目あたりから”これではいけない!
私にはそんなに時間がないのだから!”と
厚かましくも真ん中のバーに位置を陣取りました。

先生に近づくと先生の視線や表情も良く見えます。
そうなるといい加減なことはできず、”基本に忠実に!”と
丁寧に身体や手足を動かしているから不思議です。

IMG_0055E.jpg

昨日のレッスン生は15人。
手足の長い、スリムなバレリーナが半分くらい。

45分のバーレッスンが終わり、センターになると
Y先生はいつも4~5人のグループを何組か決められます。

大体いつも上手な方、レッスン歴が長い方が
一番に名前を呼ばれ、私はいつも最後のグループでした。

ところが。。。昨日は2番めのグループ名前を呼ばれたのです。
え?なんで?と思いつつも嬉しかったのは事実です。

ゆっくりですが、少しずつ”勘”が戻り、身体が動いてきました。
前進の兆しも見え、来週は楽しんで参加できそうです。

<追記> です

昨日のレッスンで先生に注意されたこと。
先生の視線は私の足。
5番のボジションでバランスをとっていると
「紙一枚閉めて!」と。
言われる通りにもう一度チェックすると「そうです」。

センターでピルエット(回転)で着地をふらつくと
「後ろ足が外に出ているから中へ」と。
次に注意されたことを意識すると「OK!]と。

少しのアドバイスで変化するものです。
次はもう大丈夫、、、体で覚えたので自分で意識します。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は毎深夜0時5分です。

ブログランキングに参加しているので
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

オーロラブラック&キリン秋味&一人ご飯

昨日、花瓶に挿した我が家の薔薇です。

IMG_1029E.jpg<


昨日はボディーメンテナンスに忙しい日でした。
午前中、整形外科で電気を当て、
帰宅してお昼を済ませてから
午後1時からもう10年、お世話になっている
整体のM先生にマッサージと鍼を打っていただきました。
1時間15分、気持ちいい~至福の時でした。
今日はバレエレッスン、足も良く上がることでしょう(笑)

IMG_1031E.jpg

マンション1階の関西から来られた方から
岡山産のぶどう、オーロラブラックをいただきました。
初めて聞く名前。検索すると
2003年(平成15年)2月に品種登録された新しい品種。
岡山県では巨峰やピオーネに次ぐ
次世代の黒ブドウ品種として栽培面積が広がっています。


IMG_1028E.jpg

果肉はよく締まり、糖度は17~18度で
ピオーネや藤稔とほぼ同じくらい。
種無しで出荷されているものが多いので、
皮を剥いた果肉を口にほおばると種を気にすることなく、
口いっぱいに広がる果汁を楽しむ事ができます。
皮もそれ程厚くないので、皮ごと食べられなくもない感じです。
と。

確かに書かれている通り甘くて美味しいぶどうでした。
本当にごちそうさまでした。

今月16日からキリン”秋味”が発売されました。
毎年楽しみにしていますが、発売27周年だそうです。

IMG_1032E.jpg

秋味は味も楽しみですが、秋らしいパッケージも楽しみです。
だいたい、2年毎に変わるようです。
2010年からの記録です(笑)

秋味7本

暫くは秋味を堪能しますが、
この一番搾りのキャンペーンも忘れません。

IMG_1033E.jpg

9月5日から新しいキャンペーン(右)が始まるので、
こちらに乗り換えます。黒生が美味しそう~!
古いキャンペーンは2口出しました。
絶対もらえるから、、、楽しみ!

IMG_1037E.jpg

ダンナ様の帰宅が遅い日は先に一人ご飯です。
夕飯に豚薄切り肉をどうしようかと、ネットを頼りました。
ちょうどナスがあったので”ナスの肉巻き”に決めました。

IMG_1038E.jpg

豚肉に塩コショウをして小麦粉を薄くまぶして焼き、
ポン酢をいれて少し煮詰めます。
あっさりと”おいしゅうございました”

早速、秋味を飲みたかったのですが、
そこはぐっと我慢の子です。
これに大根おろしを置いても良かったような。

IMG_1040E.jpg

一つ100円の冬瓜。
中華スープなどにして良くいただきました。
これで最後、、、カレー味です。

IMG_1041E.jpg

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しているので
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
休日のワインと夕食♪整形外科でリハビリ・゚・(ノД`;)・゚・

また暑さがぶり返し、蝉たちも大合唱です。
今週は暑さとの戦いになりそうですね。
熱中症にならないように水分補給はこまめに取りましょう。

IMG_0862E.jpg

昨日10時半頃に駅前の整形外科へリハビリに。
7月13日にテニスで右足太ももの裏の肉離れ。
8月1日から2種類の電気治療(20分)のリハビリに通院。

バレエと乗馬には差し支えはありませんが、
信号の青の点滅も無理して走らないので、
9月1、2日の草津テニスはどうなのかと・・・。

それに間に合わせるのなら
今週から少し軽く走ってみるように医師から言われています。
様子をみながらゆっくりと走ることにして、
今日は2ヶ月ぶりに整体と鍼に行ってきます。

先週のワインと夕食の覚え書き。
お急ぎの方はここで応援ポチをしていただけたらうれしいです。
(コメント欄は閉じています)


にほんブログ村

8月18日(金)乗馬クラブに行った日でした。
帰路の車中はずっと居眠り。
駅に着くとダンナ様の声で目が覚めました。

IMG_1000E.jpg

帰宅して入浴。食事を作るのもしんどい有様。
簡単にトンカツでした。
この日は大根おろしにポン酢をかけてあっさりと。

IMG_1001E.jpg

三杯酢は少し、甘めにしました。
美味しい~!

IMG_0999E.jpg

前日の冷ご飯をチャーハンに。
この日、疲れ果てていたので8時過ぎにベッドへ。
夜中2時に朝だと思って起きてしまいました(笑)

 スペインワインはモンテ・ヴァノス・ロブレ2014年。
葡萄の品種はテンプラニーリョとメルロ。
時間が経つとまろやかさが出てきて美味しくいただきました。

IMG_1002E.jpg

8月19日(土)
松山から娘が帰って来た日。
いつも変わり映えのしない料理なので
過日みた、NHK「きょうの料理」で大原千鶴さんのレシピ。
海老とズッキーニのピカタです。
見た目は綺麗ではありませんが、
プリプリの海老で娘も喜んでくれました。

IMG_1009E.jpg

海老の下処理方法は色々ありますが、
1)竹串で背ワタを取り、ボウルにえび、かたくり粉・水を入れてもむ。
2 )えびを水でサッと洗い、紙タオルで水けを拭き、塩をふってもむ。
3)えびは尾の先を斜めに切り落とす。
ダンナ様は大原流でやっていました。

海老もズッキーニも小麦粉を付け、卵をつけでフライパンで焼きます。
タレは醤油:みりん=1:1、
一味唐辛子、青ネギ、白ごま少々を合わせ、
つけながらいただきますが、
大皿に盛った海老に直接かけるほうが美味しそうです。

IMG_1010E.jpg

↑ これは少し甘辛のお味です。
最初に生姜を炒めるのですが、シェフが忘れて
あとから上に乗せました。
近頃、こんなことが多くなりました(涙)

IMG_1011E.jpg

厚揚げを薄く切ってフライパンで焼きます。
生姜と醤油でいただきます。

IMG_1015E.jpg

娘は私以上にアルコールは強くて呑助家族。
ワインは1本では足りません。

 ワインはシャトー・セネジャック2014年。
 ワインはコスティエール・ド・ニーム・シャトー・ド・ナージュJT2013年。

IMG_1016E.jpg

8月20日(日)
夫婦して横浜へ買い物にでかけ、
2時の遅いランチは天ぷらそば。

IMG_1025E.jpg

あまり空腹感もなかったのですが、
目の前にしてビールもワインもしっかりといただきました。
だから太るんですねぇ~(涙)

IMG_1024E.jpg

 ワインはル・オー・メドック・ド・ジスクール2014年。

IMG_1026E.jpg

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は深夜0時5分です。
ブログランキングの応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
娘の挑戦♪ダンナ様の最後の買い物

IMG_7785d

今年2月、盛岡の姉と河津桜を見に伊豆河津へ出かけた時、
「河津カーネション見本園」に立ち寄ってみました。
薔薇のようなゴージャスなカーネションもあり、姉妹でびっくり!
また種類も多くてびっくりでした。

IMG_7791d.jpg

18日(金)、松山の娘が仕事で上京。
その夜はホテルで、、、
土曜日の夕方は我が家へ。

会社を設立し、一人駆けずり回って、
ネイルサロンに行く時間もない・・・と
簡単に爪につけてはずせる「ネイルチップ」を楽しんでいるようです。

私にも「つけてみる?」と娘。
爪の上に置いてみましたが、何とも魔法使いのような・・・。
とても私の汚い手には似合いません(涙)

IMG_1017E.jpg

私などせいぜい、マニキュアをつけるくらいですが、
若い人には色んな楽しみ方があるものだと感心しました。

突然、「お母さん、ピアノの楽譜を持って帰りたいけど」と。
今春、保育園の理事長に就任。
園長先生や保母さんがどんな勉強をしてこられたのか、
知りたくて保育士の資格を取りたいようです。

試験にはピアノの試験があるというので、
5年生の発表会に弾いた”子犬のワルツ”なら
少しは指が覚えているかととりあえず
ショパンのワルツ集をもたせました。
努力家の娘、きっと良い結果がでると信じます。

IMG_1019E.jpg

スキークラブから参加した6月の伊豆高原テニスツアーの際、
ダンナ様のラケットのガットが切れ、そのままにしていました。

9月1、2日に草津テニスに出かけるので、
ガットを張るか、新しい物を買うか、迷っていましたが、
今のラケットはもう10年以上使用。
それに彼には合わないそうなので
新しいラケットを買いに横浜ウィンザーへ。

まぁ、あることあること!
ずら~っと並んでいてどれを選んでいいものやら・・・。
でもまずはお値段チェック。
年に数回しかやらないのだから、高価なラケットは必要なし。
予算にあったヘッドのオレンジのラッケット。
可愛い!!
元気をもらってすごいショットが打てそうです。

↓一部切れたガットは、ラケットが歪まないように
故意にすべてのガットを切ってしまいます。
ちょっと可哀想な姿ですが、
また日の目を見ることがあるでしょう。

ラケットE1

夫婦で明るい色のラケット。(左は私のラケットです)
コートに立つのが楽しくなりそうです。

横浜東口のウィンザーから混雑する西口のヨドバシカメラへ。
お遊びの時に何年も使っていた
お気に入りのスオッチの腕時計が壊れて
ここ数ヶ月、通勤用の時計で遊びに出かけていました。

ネットで色々と検索して選んだのが、
プロトレックの黒にオレンジの腕時計。
電波時計で方位、温度、気圧、高度計など、
山登りにも充分、活用できるものです。

あいにく店には在庫がなく他店からお取り寄せ。
手元にくるのは2、3日掛かりそうですが、楽しみです。

時計はデジタルと針がついたアナログがありますが、
アナログで育った私。デジタルはどうも・・・。

プロトレックE
(画像はお借りしました)

有料ですが5年間で一回のみ修理の
延長保証サービスをかけました。
これで安心!!

IMG_1023E.jpg

ヨドバシの地下1階はどこを通っても
スマホ、スマホ、スマホの勧誘。
もうそろそろガラケイからスマホか。。。と
ダンナ様とドコモの方の話を聞きましたが、
もう少し研究しないと。

IMG_1022E.jpg

昨日は久々にダンナ様とショッピング。
ラケットも時計も人生最後のお買い物になるでしょう。

どのお店ももう秋物が出揃っていました。
今年の流行は何でしょうね。
今度は一人でゆっくりと
ウィンドショッピングを楽しもうと思います。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は毎深夜0時5分です。
ブログランキングに参加しているので
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
気合いの入った乗馬レッスン♪試験勉強しています♪

昨夜7時前からすごい、雷雨。
稲光、雷は好きですが、
あまりにもすごくてちょっと怖い気がしました。
今日は涼しくなって欲しいですね。

IMG_0561-cropE.jpg

昨年、11月にお試しで乗馬クラブへ行ったものの、
”馬に乗りたい!”と3月から入会してレッスンを始めました。

IMG_0551E.jpg

一昨日の馬場は写真のような乾いた馬場ではなく、
前夜の雨でぬかるんで
子供なら大はしゃぎして遊びそうなドロドロの馬場。

私たちは馬の背中の上ですが、
インアストラクター達は泥の中を歩き指導してくださいます。
お仕事とは言いながら、申し訳ないです。

馬達も重い泥で歩きにくそう。
可哀想に。。。ごめんなさいね?

エアーバッグベスト

10時15分のレッスンに間に合うように
エアーバックベストを着て、

IMG_7186d

ショートブーツを履き、

IMG_7187d

靴の上から膝までのチャップス(履く時、時間がかかります)をつけ、

ヘルメットd

最後にヘルメット、手袋をつけると身が引き締まります。
1鞍75分のレッスンを受け、
30分の馬装教習を受けてまた75分のレッスン。
雨の予報も日がさすときがあり、汗びっしょりでした。

IMG_1003E.jpg

先週の金曜日、インストラクターから
ライセンス取得の試験を進められたので
来週、受けることにして、一昨日、
写真(免許証サイズ2枚)10800円を収めてきました。

実技と筆記試験がありますが、
筆記試験は↑教本から出題されます。

筆記試験なんて何十年ぶり。。。
もう忘却の彼方。考えただけでも
試験用紙を目の前に頭が真っ白になりそうです。

IMG_1004E.jpg

馬の性格や手入れの仕方などなどありますが、
この馬体の名称の数を見ただけで拒絶反応。

IMG_1005E.jpg

でも覚えなくていけないので名称をすべて書き出しました。
初めて聞く名前、初めて見る漢字に戸惑いを感じます。
手入れの順序などは比較的覚えやすいですが。。。

手入れE

試験範囲は事前にわかりますが、
ちょっとやそっとではとても覚えきれません。
教本をA4サイズにコピーして、
忘れたらいつでも見られるように持ち歩いています。

9月26日に定員20名のイベントがあるそうで、
内容を聞くと小さな障害物を乗り越えるとか、
方向転換とかの楽しそうな乗馬時間。
また広い上級者の馬場で行われるのでそれも魅力。

まだポスターもできていない今、
夫婦して早々とエントリーを済ませました。

これ楽しみですが。。。
まずは無事合格するように頑張ります!

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しているので
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
買ってはみたものの(。>0<。)

IMG_6746E1.jpg

昨日は乗馬レッスンの日でした。
大きなリュックを背負っておにぎり持って。
心配した雨も降らず、照ったり曇ったり。
ラッキーでした!

来週、ライセンスの試験を受けるので
いつもより、気合が入ってクラブに出かけました。
目的意識を持つとこうも違うものかと自分でびっくり!
また後日、お話させてくださいね。

シュシュd

今年5月に求めたクロード・モネ。

IMG_0157.jpg

平塚市の花菜ガーデンで求めた花菜ローズ。

花菜ローズ4

千葉県八千代市の京成バラ園から
お嫁にきたジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ。

IMG_0419E.jpg

今年春に咲いた我が家の薔薇。
7種類にもなりましたが、それぞれ特徴ある可愛い薔薇です。
懐かしくなってアップしてみました。

ミニ薔薇d1

この夏、バーゲンセールでブラウスを買いましたが、

IMG_0992E.jpg

女性の方は気づかれていると思いますが
今、後ろ開きのデザインが多いですね。

沢山のボタンホールをしなくていいので、
コスト的にお安くなるのでしょうか?

この3枚も全て後ろでボタンが一つ。
赤と黄色のブラウスはボタンが左、Uの字のループは右。
これならまだ止めやすいのですが、

ボタンE

水色の縦縞のブラウスはボタンが右、ループが左。
これって右利きの人はやりづらいかもしれませんね。

過日、これを着て外出しようとしたら、なかなか止められず、
時間も迫り、断念して他のブラウスにしました。

年を重ねると指の力も衰えます。
ペットボトルも瓶の栓も開けにくくなりました。

お若い方ならなんでもないことが、、、
時間をかけてもできなくなってきました。(涙)

これからは気に入った品があっても
不便さはないのか?自分で着られるのか?などなど
よくよく考えて買わなきゃと反省しました。

このブラウス、ダンナ様がいる時に着ることにしましたが、
きっとこう言いますよ
「自分で着られないものは買うべからず」と(`ڼ´)

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しているので
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

朝風呂の楽しみと効用♪洗う順番で性格判断♪

昨日の声楽のレッスンは先生に質問攻めでした。
うまく歌えない所、発声がわからない所、レガートで歌えない所。
すべて丁寧にご指導いただき、
あとはICレコーダーの録音を聴きながら
アドバイスいただいた箇所を練習するだけ。
グレードアップができそうです。

IMG_4972d.jpg
(昨年大阪の姉宅の玄関で見たペンタス。可愛いお花でした)

最近、ふと気づいたのですが、朝風呂に入りだして何年?と。

そもそも始めたのは腰椎すべり症の為、
毎朝、腰が重くて痛くて朝の家事が辛かったことからでした。

整形外科へ通院しても電気治療の温熱療法。
お風呂で温めるといいのかも・・・とお試しでした。
すると痛みも緩和され、体が楽に動くようになりました。

特に寒い冬は”朝風呂がありがたい”と
実感したので今まで長く続いているのでしょう。

夏場の今はクーラーONで就寝することが多いですが、
毎朝5時過ぎには少し熱いお湯に浸かると、気持の良いこと。
いかに体が冷えているかがわかります。

IMG_4971.jpg

旅行やスキーに行っても朝風呂は欠かせません。
朝6時頃、まだみなさんが夢心地の時にも、
一人タオルを持って浴場へ向かいます。

朝風呂は腰を温めるだけのつもりでしたが、
色々といいこともあるようです。

睡眠中の副交換神経から活動させる交感神経の切り替えができ、
体内がリセットされ、体温が上昇。
また血流が良くなり血管が広がると、肩こりや冷えの改善にもつながる。

でもデメリットもありますね。
室温の差が大きければ心臓に負担がかかり、
特に冬場のヒートショックによる血圧の変動に注意とか。

何事にも長所短所はありますが、
今のところ私達夫婦は上手に朝風呂を活用しています。

IMG_4971.jpg

朝風呂を検索していたら洗う順番で性格がわかるとか。。。

 洗髪を一番に行う
体のてっぺんから洗う人は、
物事を順序だてて進めていくのが得意。
責任感の強い頑張り屋さんタイプと言えます。

 腕から洗う
体の中で顔に続いて表情豊かな場所。
利き腕から洗う方はパワフルで情熱家。
一度自分が決めたことは、どんなことがあってもやりとげるでしょう。

 足から洗う
自分の考えに自信を持って突き進んで精神的に安定しています。
どんなときも自分の信念を持ち続け、
いわゆる「しっかりもの」タイプと言えます

 胴体から洗っていく
感性や感覚がするどく、優れたインスピレーションを発揮。
自分自身の世界観ができあがっているため
感覚的なものに敏感で才能豊か。

あなたはどこから洗いますか?
因みに私はまずメイク落としをして洗顔ですが、
毛穴が開いて皮膚には良いとのことでした。
次にシャンプーです。
上のどれにも当てはまらないようですが、
メイク落としは別に考えるのかもしれませんね。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
お天気が悪いですが、乗馬クラブに出かけます。

ブログランキングに参加しているので
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
昨日のベランダ♪誘惑に負けました。゚(゚´Д`゚)゚。

昨日はバレエレッスンでいい汗を流しました。
帰りに孫娘の誕生日だったので
プレゼントやケーキを届け、帰宅が遅くなりました。
ということで簡単記事でごめんなさい!

IMG_0984EE.jpg

昨日のベランダのお花の様子ですが、
この所、お日様の顔が見られず、元気がありません。
それでも健気に咲いてくれるのは嬉しい限りです。

IMG_0987EE.jpg

ザ・ファースト・レディ。。。久々にこの癒やしの色を愛でました。

IMG_0986E.jpg

今年5月、我が家に嫁いだクロード・モネ。
小さな蕾でも存在感があります。

IMG_0983E.jpg

6、7月には素晴らしく美しい姿を見せてくれたクロード・モネ。
お嫁に来てくれてホント、良かったと思っています。

IMG_0636E1.jpg

ガーデンシクラメンは寒さにも暑さにも強いです。
しっかりと可愛さをアピールして咲いています。

IMG_0985E.jpg

ハイビスカスとともに今、ミニ薔薇のグリーンアイスが元気です。
色が時に変化するので楽しめます

IMG_0719E.jpg

この子は元気元気。。。背が高くなり、
大きく葉を広げてもうベランダの主のようです(笑)

IMG_0982E.jpg

早くお天気になって
ベランダの花達が嬉しそうに、楽しそうに咲くさまをみたいですね。

IMG_1611d.jpg
(2015年11月、、、我が家で羽化したアゲハ)

カテゴリ「アゲハの記録」にも書いているように、
2009年から毎年のようにベランダの山椒の木に
アゲハの幼虫が来ていましたが、昨年から姿が見えません。
多い時には10匹も蛹から幼虫、そして美しいアゲハに変身し、
我が家から嬉しそうに大空に飛び立ったのに。

今年ももう来ないかもしれませんね。
ちょっと淋しい気がします。

横花小A 横花小A 横花小A

昨日はダンナ様は出勤日。
帰宅が遅いので夕食は一人ご飯でした。

IMG_0989.jpg

牛肉とピーマンの炒め物は前夜の残り物。
久しぶりに春巻きが食べたくて。。。
カリカリと美味しいこと。

揚げ物を見るとどうしてもこの子が欲しくなりますが、
折角バレエでカロリー消費をしたと言うのに我慢我慢!!
でもとうとう誘惑に負けて飲んでしまいました。
美味しかった~ぁ!!

IMG_0990e.jpg

キリン一番搾り、、、新しくなって缶もシルバーからゴールドに変わりました。
「絶対もらえるキャンペーン」 シールを必死で集めて
もう2口(一口72点)を出しました。
まだまだ集めていますが締切は8月31日まで。
あとは48点かな?頑張ります。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しているので
クロード・モネの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
雨の日は気が滅入りますね(ノ≧ڡ≦)

IMG_0863-cropE.jpg

何とややこしいお天気だこと。
曇っていると思ったら、急に大粒の雨。
降ったかと思うと何もなかったようにケロッと上がります。
スーパーへ行くのも空の様子をうかがいながら出かけました。

午後からはまるで梅雨のように本降りの雨になりました。
暫くはこんなお天気が続くのでしょう。
今日はバレエレッスン。傘が離せません。

IMG_0979E.jpg

明日は声楽のレッスンですが、バッハのカンタータ2曲、
リヒャルト・シュトラウス1曲。
もし時間があって見ていただけたらと
日本歌曲を勉強しました。

北原白秋作詞、山田耕筰作曲 「待ちぼうけ」
名曲ですが、歌ったことがありません。
鮫島有美子さんのCDに入っていたので聴いてみました。
さすが優等生らしい歌唱。

根っから真面目人間のワ・タ・ク・シ。
果たして1番から5番までおどけた表情や
落胆した表現できるのか・・・。
先生のご指導も楽しみです。

<待ちぼうけ>

1)待ちぼうけ、待ちぼうけ  ある日せっせと、野良稼ぎ
そこに兔がとんで出て ころりころげた 木のねっこ

2)待ちぼうけ、待ちぼうけ  しめた。これから寝て待とうか
待てば獲物が驅けてくる 兔ぶつかれ、木のねっこ

3)待ちぼうけ、待ちぼうけ 昨日鍬取り、畑仕事
今日は頬づゑ、日向ぼこ  うまい切り株、木のねっこ

4)待ちぼうけ、待ちぼうけ 今日は今日はで待ちぼうけ
明日は明日はで森のそと 兔待ち待ち、木のねっこ

5.)待ちぼうけ、待ちぼうけ  もとは涼しい黍畑
いまは荒野の箒草  寒い北風木のねっこ

もう一曲は竹久夢二作詞、多忠亮(おおのただすけ)作曲「宵待草」
倍賞千恵子さんが良く歌っていましたね。
最初のソからオクターブ上のソを美しく歌ってみた~い。

横花小A花かごA横花小A

一昨日のおかずです。
メインは鶏もも肉のハーブ炒めでしたが、
皮からスープをとって冬瓜の中華スープ。
温かくても冷えても美味しいです。

IMG_0978E.jpg

ナスを塩もみしてシソとしらすを載せただけ・・・。
お醤油もなしで充分でした。

IMG_0977E.jpg

夕方、ピンポーン!お隣の奥様です。
「これいただきものだけど、おすそ分け。
全部は無理なので食べてくださる?」と。

IMG_0981E.jpg

いただきます、いただきます!
那須高原の「庫やチーズカーデン」の御用邸チーズケーキ。
もうすでに甘いいい香り。
冷たいほうが美味しいと、冷蔵庫の中です。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
雨が降ると気が滅入りますね。
ハイビスカスのビタミンカラーで元気をもらいましょう。
ブログランキング応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
「山の日」によせて♪登山の記録♪

先日8月11日は「山の日」
昨年、日本国民祝日の日と定められました。

IMG_7116-crops.jpg

この日お天気はあまり良くはありませんでしたが、
山に登られた方も多いかと。

私は乗馬クラブ行きの車中で昨年、
スキークラブの方々と登った至仏山(しぶつさん2228m)の
大変だった登山を思い出していました。

昨年は腰に加えて両膝が痛く、不参加も考えましたが、
ダンナ様の「ゆっくり登れば大丈夫だよ」との励ましに
体中、コルセットを巻いて不安ながらも参加しました。

花9

↓ あのはるか遠くの頂上まで登ります。
見ただけで気が遠くなりそうでしたが、
”大丈夫、大丈夫”と自分に言い聞かせながら前進!

尾瀬ヶ原を抜けると至仏山への登山道は急な坂道の直登。
もう引っ返そうか・・・など本気で考えましたが、道は一方通行。
もう船は出てしまったので、
時折、可愛いお花たちに後押しされながら、
そして自分と戦いながら頂上を目指しました。

IMG_5593d.jpg

がれ場、岩場、鎖場は大好きなのですが、

IMG_5598.jpg

なんせ、足が短くて大岩を登るのに一苦労(涙)

IMG_5599d

それでも一歩一歩進めば必ず頂上にたどり着きます。
登りはじめて4時間で登頂。
至仏山は穏やかな表情で私達を迎えてくれました。

至仏山5

今年はダンナ様の仕事が忙しくて、今年5月に
陣馬山(854.8m)~高尾山の縦走くらいで
高い山には登っていません。 過去の記事陣馬山から高尾山

でも体力をつけ、気力を充実させ、腰と膝の悪化を防ぎ、
また自分と戦える山に登ってみたいと思います。

IMG_5567d.jpg

いつもダンナ様のあとからついて歩くだけでしたが、
この10年を振り返ると”我ながら良く頑張った!”と
自慢できそうなお山にも登っています。

以前にも書いたのですが、
私の思い出の多い山の記録を整理しました。

2006年8月 百名山、月山。1984m。 初めての本格登山
         初めて履いたアイゼン。 最後の岩場はきつかったです。
  過去の記事月山

2008年10月 百名山、木曽御嶽山(おんたけさん)剣ヶ峰3067m。
          前夜、山小屋の女人堂(2450m)に宿泊。
          男女問わず、雑魚寝にびっくりでした。
          
          翌朝 美しい薔薇色のご来光に感動。
          その後、2015年に噴火、ショックでした。 
          過去の記事木曽御嶽山

2009年10月 神奈川県 大山(おおやま)1252m。
          日本三百名山や関東百名山。
         低い山ですが意外と大変でした。過去の記事大山

2010年6月 二百名山の栗駒山1627m 過去の記事栗駒山

2011年10月 百名山、10時間歩いた燧ヶ岳(ひうちがだけ)2356m
          2泊3日の苦しい登山だけに思い出は大です。 
過去の記事燧ヶ岳

2012年6月 百名山、日光白根山2578m。
360度のパノラマは絶景。風がきつくて飛ばされそうでした。
 過去の記事日光白根山

2012年9月 百名山、草津白根山2160m。
過去の記事 草津白根山

2016年7月 百名山、至仏山2228m。 
               過去の記事至仏山

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は毎深夜0時5分です。
ブログランキングに参加しているので
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

美味しいワイン&夕食メニューの覚書き♪

ここ2日ほど夜は涼しい風でエアコン無しで睡眠。
ところが昨日はまた暑さがぶり返し、
朝からエアコンスイッチONでした。

IMG_0857E.jpg

ここ一週間ほどのワインと夕食の覚え書きです。
お急ぎの方はここで応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

8月5日(土)
ダンナ様は目の調子が悪く、眼科受診。
仕方なく一人でスーパーへ買物に。

IMG_0873E.jpg

6日は土用の丑の日でしたが、一日早いうなぎでした。

IMG_0867E.jpg

以前買った炙りだこのお刺身。
コリコリと美味しかったのでリピートです。

IMG_0871E.jpg

小アジがピカピカでした。南蛮漬けに。
頭も骨もすべて美味しくいただきました、。

IMG_0869E.jpg

とうもろこしが甘くて美味しい。
珍しく、、、辛子明太子。

IMG_0870E.jpg

 ワインはジゴンダス2014年。
深い香りに滑らかさが伴い美味しいワインでした。

IMG_0874E.jpg

8月6日(日)
ノロノロの台風5号が接近で蒸し暑い日でした。

豚ヒレのローズマリーやタイムのハーブ焼き。
にんにくの香りに食欲が出てきます。

IMG_0931E.jpg

鶏胸肉がひとつだけ。中華味に。

IMG_0926E.jpg

久々に煮たうずら豆。
お味は舌で確かめながら・・・。
辛子明太子がまだ残っています。

うずらまめ

 イタリアワインはカ・マルカンダ・マガーリ2013年。
色は深みがあり、柔らかな口当たり、
喉越しは丸みのある広がりが感じられます。

IMG_0932E.jpg

8月10日(木)
ダンナ様、やっと休みの日です。
 私は連続のバレエレッスンでした。

IMG_0950E.jpg

珍しくハンバーグですが、焼き加減が難しいです。

IMG_0949E.jpg

のぶちゃんから送られたキタアカリ。
ただソテーだけ。。。美味しい~!

 ワインはコスティエール・ド・ニーム・ブティナージュ2014年。
もう我が家ではお馴染みになりましたが、
色の濃いさや軽快な飲みやすさは飽きがきません。

IMG_0952E.jpg

8月11日(金)
乗馬クラブに行った日でした。

IMG_0956E.jpg

もうヘロヘロだったので
直ぐにできる簡単メニュー。。。

IMG_0953E.jpg

豚バラと人参、、、意外と美味しかったです。

IMG_0954E.jpg

 ワインはレシェ・コートデュローヌ・2015年。
南フランスのワイン。豊かな果実味は有名コンクールで多くのメダル獲得とか。
確かにバランスの取れた美味しいワインでした。

IMG_0957E.jpg

8月12日(土)
母の祥月命日。

IMG_0967E.jpg

スーパーへ行ったのでお魚を求めました。
立派なサワラとイワシ。

IMG_0966E.jpg

マーケットから配達された夏野菜を揚げ浸しに。
大根おろしを加えるとあっさりします。

IMG_0965E.jpg

 ワインはトゥール・サン・ボネ2010年。
過去最高の超お宝2010年ヴィンテージ。確かに深い色合いと
まろやかな甘みとコクは格別でした。

IMG_0968E.jpg

8月13日(日)
昨日は外出はなし。
家でゆっくりとモントリオールテニスATP1000の準決勝を鑑賞。
36歳のフェデラーが決勝進出。嬉しいですね。
ホワイトマッシュルーム1パック使ってパプリカと一緒に少し煮込みました。

IMG_0970E.jpg

久々のトマトソースはお味が新鮮でした。

IMG_0972E.jpg

釜揚げしらすに大根おろし。
ポン酢で頂くと。。。美味しい~です。

IMG_0971E1.jpg

 ワインはコート・デュローヌ・ルージュ2014年。
濃厚さが際立って美味しいワインでした。

IMG_0973E.jpg

 昨日の世界陸上大会、男子400mリレー。
決勝は朝6時でした。日本は3位の銅メダル。おめでとう!

アンカーのウサイン・ボルトが足がつってノー・ゴール。
ラストレースだけに悔やまれそうです。

 モントリオールテニスATP1000の決勝戦は今朝5時から。
36歳のフェデラー対20歳のドイツのズベレフ。
ストローク戦にならないように。
フェデラー。。。頑張れ!!

<追記>

先程(6時20分)、決勝戦が終わり、198cm、ドイツの
若きアレキサンダー・ズベレフ(世界ランキング8位)が
36歳、ベテランロジャー・フェデラーをストレートで破りました。
フェデラーはお得のバックハンドにミス。
きっと疲れが溜まっていたのでしょう。

IMG_0976.jpg

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は毎深夜0時5分です。
ブログランキングに参加しているので
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村



スッカラカンでした♪懐かしい我が家♪

IMG_0435E.jpg

先週は水、木曜日と連日バレエレッスン、
金曜日は乗馬レッスンなど忙しく外出して
ゆっくりと買い物に行く時間もありませんでした。

IMG_0960E.jpg

昨日の野菜庫はスッカラカン。
仕方がないので雨が止んだお昼前に
お安いマーケットへ自転車ででかけました。

IMG_0961E.jpg

八百屋のお店は2500円以上で無料配達。
初めから配達をお願いするつもりで買い物。
暗算しながら買い物をしていましたが、
必要なものを求めると、〆て2810円のお支払。

レタス100円、冬瓜100円。
きゅうり10本250円。写真はありませんが
バナナ4本も100円。。。ととてもお安いです。

IMG_0962E.jpg

2時頃にピンポーン!
大きなダンボール箱に綺麗に並んでいました。
冷蔵庫に全部入れるのも大変。

IMG_0964E.jpg

キャベツと大根、ネギが仲間はずれになり、キッチンに・・・。
何とか、入れなければ。
昨日の夕食はお野菜いっぱいの食卓でした。

IMG_0963E.jpg

昨夜は近くの公園で盆踊り大会。
母に浴衣を着せてもらって
汗だらけで踊った子供の頃を思い出しました。
東京音頭、炭坑節など懐かしい曲。
でも最後はどういう訳か、横浜市歌・・・でした(笑)

横花小A花かごA横花小A

昨日は母の祥月命日。
松山の長女が覚えていて早朝に車を飛ばし、
私の故郷、兵庫県の両親のお墓参りをしてくれました。
おばあちゃんっ子だったので母も喜んでくれたでしょう。

その帰り、以前15年ほど家族5人で暮らしていた
8Kの家の写真を送ってくれました。

横浜に引っ越死が決まった時、
ご近所の方が息子さんの新居に。。。と
買ってくださったのですが、転勤になり
今はどなたも住んでおられません。

南側の庭をつぶしてにガレージを作られ、
クリスマスに楽しんだ背の高いもみの木も
ボケの木も貝塚もドウダンツツジも姿が見えず、殺風景な家。
でも山の上のこの家は日当たりも良く、
子育て真っ盛りの楽しい思い出がいっぱい。
ダンナ様が頭を抱えて設計した
懐かしい。。。懐かしいふるさとの我が家です。

青葉台E

3人の子供達が通っていた小学校の校庭と校舎。
運動会には私達夫婦も地区対抗競技に参加して3連覇達成!
またダンナ様もPTA会長として働かせていただき、
横浜へ引っ越しの日は先生方が駅まで見送ってくださいました。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しているので
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
小雨の中で乗馬レッスン♪とても嬉しいこと♪

IMG_0560.jpg

月2回の乗馬レッスン。
先週は夏休みで子供さんが多く、予約が取れず、
仕方なく昨日は3週目のレッスンになりました。

IMG_0552E.jpg
(2枚の写真は7月のレッスン風景です)

昨年11月、お試しで乗ったお馬さん。
体験が終わってから夫婦で発した言葉は
「続けたいね?」で即入会。

12月に2回のレッスン後、1~2月まではスキーのため休会。
3月から二週間ごとに本腰を入れてレッスンに臨みましたが、
インストラクターに褒められるのはダンナ様ばかり。

私は同じことを注意されてちっとも進歩が見られず、
「私は乗馬には向いていないかも!」と
最近は半ば諦めの境地でした。

IMG_0554E.jpg

それでも暗いトンネルを抜け出したいと
ダンナ様と一緒にレッスンに励みました。

昨日は小雨が降ったりやんだりのややこしいお天気。
馬場はぬかるんで泥が跳ね上がります。
山用のゴアテックスの真っ赤なかっぱを着て
10時15分から2鞍(1鞍75分のレッスン)を受けました。

11時半のレッスンのインストラクターのSさんが突如、
「野いちごさんご夫婦は5級のテストはいかがですか?」と。

入会した時からただ馬に乗るのではなく、
日本や海外の自然の中で乗馬を楽しみたいと
ライセンス取得を考えていたので、
思いがけないお誘いに内心”ヤッター”と心の中で叫びました。

乗馬え

レッスン終了後、Sインストラクターは
「来週18日に技能検定証を提出して25日に
試験を行いましょう」と有無を言わさず決定!

ライセンステストは実技試験と筆記試験があり、
実技試験はレッスン中で審査されますが、
筆記試験はテキストの中から出題されます。

ライセンスE

さ~ぁ大変!
今日から勉強に取り組まなければいけませんが、
ひとつの目標に近づいた事が嬉しくて
帰路の電車の中では
「諦めなくて良かった!」とあと2週間後の
テスト日に向けて意欲が湧いてきました。

でも落ちる人もいるそうなので心配ですが、
このブログで宣言してしまったので
皆さんに笑われないように是非ともパスしたいと思います。

横花小A花かごA横花小A 

今日は69歳で亡くなった母の祥月命日。
私は母の年を超えましたが、
母を思い出すときにはいつも幼い私なのです。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しているので
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

2つの同窓会♪バレエ特別レッスン受講♪

IMG_0718E.jpg

ベランダの4鉢のハイビスカスが毎日元気に花を咲かせています。
暑い時、このビタミンカラーで元気を貰おう~っと!

IMG_0714E.jpg

二通の嬉しいお知らせが届きました。
一つは11月5日(日)、音大の学年同窓会。
もう一つは9月16日(土)は中・高校の同窓会。

音大の友人から「来るでしょう?」とメールが入りましたが、
残念ながら翌日がヴォーカルコンサートの本番。
せめて4日なら何とか出席できるのですが、、、。
幹事さんには申し訳ないけれど欠席のお返事をだしました。

IMG_0946E.jpg

9月の中・高校の同窓会の日は母校のバザーに合わせたようです。
現役の後輩たちの活躍やまた先輩たちの作品なども
多く展示されているのでしょう。

お昼の会食後、介護施設に入所しておられる
シスター様を訪問予定。
以前2回ほど一人で施設にお尋ねしましたが、
お元気で懐かしいお話も飛び出しました。
みんなが訪問すればきっとお喜こびになるでしょう。

お泊り組もOKとのこと。
修学旅行のように枕投げが。。。(笑)

前日の15日も当日も3連休で伊丹行きの飛行機は満席。
新幹線利用も考えましたが、関西は残暑厳しそうで
慌ただしい同窓会に
何だか”しんどい”が先に立ってしまいました。
やはり年ですね。
今回は残念ながらどちらも諦めることにしました。

IMG_0717E.jpg

昨日、バレエの特別レッスンを一時間半、受けてきました。
毎水曜日にT先生のクラスの入っていますが、
バーレッスンやセンターの踊りもできているつもりですが、
果たしてそれが正しいのかどうかは疑問でした。

IMG_0948E.jpg

伊藤先生がゆっくりと基礎を教えてくださると言うので
見直しながらチェックしてもいいかな?と。

24名の募集に対して13名。少なくて良かった!

殆どがバーレッスンでしたが、先生の要求は厳しく、
手も足も背中にも手を添えてご指導いただき、
自分ではやっているつもりですが、
できていないということが良くわかりました。

ただ自分でも驚いたのはジャンプの足を変えて飛ぶ
最後のシャンジュマンが息切れもせずにできたことでした。

2組に分かれAのグループが16回飛び、Bのグループが16回。
次はAが8回、Bが8回、A4回、Bが4回と代わる代わるに飛びます。

昔教えていただいた先生は「空中で止まるように」と。
覚えていました、、、空中で静止できるように意識しながら飛びました。
(本当はできていなかったのかもしれませんが意識が肝心です)

センターは残り20分でしたが、
周囲360度の方向を8等分にして身体の向きや手の位置。
そして顔の位置など丁寧に教えていただきました。
これから先、楽しく踊るには基礎が大切。
一昨日と昨日と2日連続のバレエレッスン。
私が思っている以上の大きな収穫でした。

レオタードE

昨日のお稽古着は左の大きな写真の物です。
娘達からの誕生日プレゼント。何回も言うようですが、
とても70の婆さんには見えないくらい
首から下はとても可愛い雰囲気になります。

今日は乗馬クラブのレッスン。先週は予約が一杯で断念。
今日は雨上がりの後、馬場の状態が悪いと思いますが、
暑くても頑張ってきます。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しているので
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

妻の私が恥ずかしい(;´Д`) &11回目のバレエレッスン♪

IMG_6068-cropd

週3日出勤していたダンナ様もこの所、
忙しいようで4日は出勤しています。

会社には美味しいお弁当屋さんも出入りしているようですが
”量が多過ぎる。。。”と私が作る
代わり映えのしないお弁当持参のダンナ様。
会社にはお茶も用意されているというのにマイボトル。
冬は温かいお茶、夏は冷たい麦茶は欠かせません。

何年前に買ったか忘れましたが、
サーモスkkの真空断熱ケータイマグ。
265gの軽量で保温、保冷効力は6時間。
出勤は勿論、登山や乗馬レッスンには必ず持参です。

サーモスE

でも年数が経つとどうしても禿げて汚らしくて、、、。
ダンナ様は「効能は変わらないからこれでいい」というのですが、
私がどうしても嫌なので出勤用に
禿げてもそう目立たないシルバーがいいかな?と
ネットでも探しましたが、見つかりませんでした。

IMG_0942E.jpg

先日8日は5%OFFのイトーヨーカ堂ハッピーデー。
その時見つけたシルバーのサーモス500ml。
以前のものと比べると55g軽く、210g。
保温、保冷効力は6時間と変わりません。
それにネットより少し安かったのでラッキーでした。

昨日からお弁当とこのシルバーの水筒持参で出勤。
これで会社の方に見られても、妻の私は恥じることはありません。
以前の汚くなった赤い水筒は登山の時に使うことにします。

朝顔b   朝顔b

6月から終活の意味で再々開したバレエレッスンも昨日で11回目。
なんとまぁ、道中の暑いこと。
アスファルトの照り返しはまるで拷問のようでした。

IMG_0947E.jpg

昨日は上下黒のお稽古着を用意しました。
何故かと言うと今、体重がマックスなので
少しでもスリムに見えるようにとあがいています(笑)

でもタイツまで真っ黒というのは
気分が落ち込むのでワインカラーに。

生徒さんが13人だったのでお稽古場も
いつもより少し広く感じ、
センターの踊りも気持ちよく大きく踊れました。

いつもテンポに遅れる細かいジャンプは
足さばきもうまくいきました。
回転のピケターンもピルエットも上手く回れました。

ただ、、、ただバランスが短い・・・トホホホ。
脚力がないってことが身にしみてわかります。

若い男性のY先生は美しい手の動きを重点にレッスン。
音楽が終わるまで指先を使って表現。。。
わかっているのですが。
次回は注意してレッスンを受けることにします。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我が家のハイビスカスの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
エアコンの大掃除&今年初物です♪

おっとり型の台風もやっと去りました。
野いちご地方はそれほど被害はありませんが、
ニュースや新聞を見ると大きな爪痕を残しています。
被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

IMG_0937E.jpg

台風がくるというのでダンナ様がベランダの薔薇を切りました。
ワイングラスの中で綺麗に可愛く咲いています。

IMG_0936E.jpg

リビングのエアコン掃除目安のランプが3つも点灯。
背の低い私には高すぎてどうにもなりません。
ダンナ様の貴重な休日でしたが、
座敷とリビングの2台の掃除をお願いしました。
座敷はあまり使わないのですぐに終了。

エアコンE

ところがリビングは利用頻度も高く、埃がかなり付着。
フィルターは掃除機でホコリを予めとって風呂場で水洗。

このあと、カバーを外し、吹き出し口やルーバー(羽)を
丁寧にセスキ炭酸ソーダー水で拭き、カビを落とします。
この時、「業者は12000円位でやってくれるよ。
複数だともっと安いよね」と言うと
「ここまでやってくれるなら出してもいいかな」と。
椅子に乗って掃除機を抱えながらの作業。
下から見ている以上に大変だったのでしょう。

プロには絶対的な薬品があるから
もっともっと綺麗になるのでしょうね。

”ここらで手を打つか”と全て終了。
”フィルターの掃除をしてください”の
赤いランプはお陰様ですべて消えました。

その後、気のせいでしょうか、
部屋が良く冷えるようになったような気がします。
フィルターだけでも2週間に一度、掃除するだけで
消費電力も随分と違うのでしょうが、
なかなか実行できないです。

家庭でできるエアコンの掃除方法

IMG_0856E.jpg

「お疲れ様でした!」とビールを振る舞いたい気分でしたが、
そんな甘い顔もしておられず、クッキーと紅茶でした(笑)

IMG_0877E.jpg

美味しい桃が食べた~い!と白鳳(はくほう)を求めました。
本当は岡山産の白桃が食べたかったのですが・・・。
白鳳。。。香りもよくとても甘くて美味しかったです。

白鳳は桃を代表する品種の一つ。
白鳳の特徴は果実の重さは250g~350g程。
果皮は鮮紅色になり外観は美しく、
肉質は緻密で繊維が少なく果汁がとても多い桃です。

甘みが強く、酸味はあまりありません。
食べた時に果汁がぼたぼたと滴る桃といえば
この白鳳系と言って良いほどジューシーで甘い品種です。
と。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は深夜0時5分です。
ブログランキングに参加しています。
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

ポインセチアの短日処理開始♪はやり目にご注意!

IMG_7088d.jpg

2008年から始めたポインセチアの短日処理。
今年も11月頃まで毎朝8時に外に出し、
夕方5時に真っ暗なクローゼットの中に入れます。
カテゴリのポインセチアの記録(短日処理)にも書いています。

IMG_8616d.jpg

今年4月にダンナ様が丸坊主にしたポインセチアですが、

IMG_0941E.jpg

今は葉が青々と茂っています。

IMG_7088d.jpg

昨年と同じように、いえそれ以上に
11月半ばには真っ赤な葉が見られますように。
それまで毎日毎日、出したり入れたり。。。頑張りま~す!

ポインセチアd
(昨年のポインセチアです)

IMG_0940.jpg

ポインセチアにも色々と種類があるようで葉の形が違います。
何がどうなのか、わかりませんが・・・。

IMG_0939.jpg

ポインセチアd
(昨年のポインセチアです)

金曜日の朝、ダンナ様の左目が真っ赤。
まぶたが腫れてチクチクするというので
土曜日に眼科を受診しました。

IMG_0918E.jpg

先生も原因は良くわからないと言われるのですが、
一応病名は”はやり目”
ウィルス性急性結膜炎ということでした。

IMG_0921EE.jpg

結膜ってなに?
くろめ(角膜)の縁から瞼の裏側まで覆っていいる粘膜の事。
細菌やウィルスなどが眼球の中に侵入するのを防ぐようです。

IMG_0919E.jpg

症状としては↑発熱がないだけ。一日4回、抗生物質と
2種類の点眼薬を処方してもらったようですが、
もしウィルス性なら私に移らないようにしないと・・・。

IMG_0920E.jpg

その為には大事なのは休養を取って体力を落とさないこと。
免疫力が落ちるとあらゆる病気も忍び寄りますから。

今夏休みでお子さん達はプールで楽しんでいるようですが、
泳いだ後は必ず洗眼をして予防してほしいです。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は毎深夜0時5分です。
ランキングに参加しています。
真っ赤なポインセチアの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
やはり”熱血”がぴったんこ&ラストラン!

IMG_0863-cropE.jpg

一日何回も気象情報で台風5号の位置や
進路を確認していますが、速度が遅く停滞気味。
九州方面では大きな被害がでています。
一日でも一時間でも早く台風が過ぎ去りますように。

IMG_0878-crop.jpg

一昨日見たNHK「ウィンブルドン伝説の名勝負」は
1995年の男子準々決勝。
世界ランキング2位のピート・サンプラスと
62年ぶりに日本人がベスト8に進出にした
108位の松岡修造選手でした。
(この時、アンドレ・アガシが初めて世界ランキング1位)

松岡E1

2位のサンプラスと108位の松岡とでは
誰が見ても聞いてもサンプラスが有利ですが、
私が試合を見ている限り、互角の素晴らしい戦いでした。

松岡の身長は188cm、外国人選手と比べても
決して見劣りはせず、堂々たるものでした。

サーブを武器として、ボレーやストロークなど
サンプラスに果敢に食いつく松岡。
セカンドサーブでもエースが出るほどの実力と
相手を封じ込めるあの気迫は
あのサンプラスも目を丸くしたに違いありません。

松岡E2

3分間の休憩には目を閉じて試合に集中する様子が見られ
また着替えのときには痛々しいほどのテーピング。
でも試合中はそんな様子も見せず、
ただただ敵の顔を鋭い目つきで睨みつけながら
”サンプラス打倒!”の一文字。

どこまでもボールを追いかけ、
その瞬間にできることは全身全霊でやってみる。
これはいち、テニスプレヤーとしてではなく、
多くの観衆に”日本人”ということをも
アピールしているようにも見え、
彼のプレーには背中に大きな”日の丸”を
背負っているようにも思われました。

ポイントを取られても怯むことなく、気持ちを新たにし、
自分を奮い立たせながら立ち向かうあの姿勢に
私は”熱血選手”と呼ばれる所以がわかりました。

試合内容は第1試合はタイブレークで松岡の勝利。
あと3セットはサンプラス。
残念ながら1-3でコートを去りましたが、
ベストを尽くしたあっぱれな試合ぶりに
清々しさと気持ち良さを感じながら、
心から大きな拍手を送りました。

松岡E3

コートを去る最後には振り返って深々と一礼。
温かい大きな声援を送ってくれた観客や芝のコートに対して
素直に感謝の気持ちを表した自然体の松岡選手でした。
イヤ~、この試合を見て”熱血松岡修造”氏を改めて見直しました。

zakuro E
(ご近所の小さなザクロ。。。毎年見せてもらっています)

ロンドンで行われている世界陸上2017。
昨朝、5時過ぎにTVを点けたら、
間もなく、ラストランのウサイン・ボルト出場の
100m決勝が行われるところでした。
日本選手3人は残念ながら予選落ち。
400mリレーで頑張ってもらいましょう。

IMG_0915E.jpg

100m10秒そこそこのあっという間の競技。
この10秒に長いこと練習をしたこと、
また自分のベストの走りをしなければいけません。

ラストランになるジャマイカのウサイン・ボルト30歳。
有終の美を。。。と思っていたのですが、
残念ながらいつものラストスパートが出なくて銅メダル。

ウサイン・ボルトE

それでも”やるだけはやった!”といいそうなこのおきまりポーズ。
引退後、サッカー選手に転向するとか、しないとか。
あのスプリットが利いた足でまた活躍してほしいですね。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
引退するボルトに花束を。。。
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
整形外科の懐かしい療法士さん♪青いお花

九州に上陸するという台風5号の影響でしょうか、
横浜も雲の多い空で蒸し蒸しの一日でした。

IMG_0857E.jpg

ご近所の青いお花を見ると
爽やかな涼しい風が吹くような気持ちになります。
色の力ってすごいですね。

IMG_0862E.jpg

8月1日から太ももの肉離れの治療に
駅前の整形外科まで行っていますが、
昨日は懐かしい療法士さんにお世話になりました。

リハビリ室で順番を待つ私の顔を見るなり、
「あら、○○さんどうしたの。。。」と。
「テニスで肉離れ、、、まだ走っているのよ」
「スキーもテニスも?。。。元気だね、すごい!」と
他の患者さんに聞こえないように内緒話。

IMG_0861E.jpg

この療法士さんには20年くらい前、
いや~、もっと前からかな?
テニスのエルボ、スキーの捻挫、腰痛の治療などの
リハビリでずっとお世話になりました。

彼女は一度、定年退職されたのですが、
先生にまた呼び戻されたとか。

それもそのはず、とても頭が切れる方で
リハビリ室が患者さんで満員御礼でも
効率良く一人で捌かれるのを見て”すごい!”と
いつも感心していました。

ここでのお仕事は平日の午後と土曜日の午前中。
またこれからもお世話になることでしょう。
よろしくお願いいたします。

男子テニスのシティ・オープン

昨日4日はシングルス準々決勝に第2シードの錦織圭が
世界ランク225位のT・ポールに大逆転。
辛くも2年ぶり2度目のベスト4進出。

第1セットを取られ、第2セットはタイブレーク。。。
勝利はもうここで諦めましたが、
第3セットでようやく安定したプレー。

結局2-1で勝ちましたが、上位選手は誰もいないので
錦織選手は優勝して28日から始まる
全米オープンテニスに臨んでほしいです。
頑張れ!錦織!

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は毎深夜0時5分です。
ブログランキングに参加しているので
シラーの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
上手になったソフトコンタクトレンズ装用♪~

芙蓉
(ご近所のデイケアの花壇の芙蓉。大きなお花でとても綺麗です)

芙蓉と ムクゲの開花時期は7~10月。
今、真っ盛りのお花ですね。
花の中心にある柱頭(チュウトウ)は
芙蓉はめしべの先が上を向き、
ムクゲはまっすぐなので見分けがつきます。

IMG_9526d.jpg

水曜日のバレエレッスンの帰りに
横浜の八重洲コンタクトレンズに行ったのですが、定休日。

3月に一ヶ月分だけ購入した遠近両用のソフトコンタクト。
週一回程しか使わないのでまだ残っていますが、
お誕生月後一ヶ月までちょっとお安くなるので、
昨日、横浜に出たついでに立ち寄りました。

IMG_0854E.jpg

高校2年生から使っていたハードコンタクトをやめて、
ここ数年前からソフトに換えましたが、楽なこと、楽なこと。

ハードレンズは目にゴミが入ると痛くて目も開けられずもう大変。
外すか、涙で落とすか。。。のどちらかでしたが、
ソフトレンズは違和感がなく本当に楽です。

コンサートの時や今は週一回のバレエレッスン時に装用。
ただ遠近両用と言っても携帯に保存している
バスの時刻表などあまりに細かい字は見えません。

またコンサートやコーラスで楽譜を見て歌う時には
片目しか入れていませんが、
それでも楽譜と客席のお客様の顔はちゃんと見えます。

買った当初は、ハードに比べて柔らかいので
保存液に入っているレンズを出すのが一苦労。
そして利き手の指に乗せるのがこれまた一苦労でしたが、
慣れとは恐ろしいものです・・・今はサッサーっと目の中に(笑)
外す時も親指と人差指でワンタッチ!上手になりました。

IMG_8236d.jpg

レンズ使用の時は普段かけている
眼鏡のフレームの鬱陶しさもありませんが、
外出のときには必ずサングラスをかけて目を保護しています。

IMG_0855E.jpg

横浜西口から東口のそごうに移動。
地下街やデパートは夏休みの子供達や
外国人旅行者などで大混雑でした。

お昼も食べずに歩き回っていたので
試食に頂いた東京ミルクチーズ工場の
レモン味のクッキーが美味しくて、お買上げ。

5日間、連日出勤のダンナ様に
労をねぎらって一緒にいただきましょう。

近くの公園から調子の良い太鼓の音。
盆踊りの練習のようですね。
本番は11日だったような。

台風5号が九州、四国地方に接近。
どうかお気をつけくださいますように。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は毎深夜0時5分です。
ブログランキングに参加しています。
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

平日と休日の夕食&ワイン♪

ここ2、3日、涼しくて
夜もエアコンなしの過ごしやすい横浜です。
昨日は涼しい朝だったので
ダンナ様のワイシャツやTシャツのアイロンがけ。
ベランダの掃除、家の中の拭き掃除、買い物など
結構忙しく働きました。

IMG_0718E.jpg

今日は乗馬クラブに行く日なのですが、
夏休みで子供さんが多いらしく、予約が取れませんでした。
仕方がないので来週、予約をし出かけることに。

今日は先週の夕食とワインをアップ。
大したものではありませんが、備忘録として。
お急ぎの方はここで
ハイビスカスの中に応援ポチをお願い致します。


にほんブログ村

7月29日(土)
スーパーへ買い出しに。

IMG_0816.jpg

中くらいの綺麗なするめイカが4杯。

IMG_0814E.jpg

初めて収穫したバジルを使って・・・。

IMG_0818あ

ダンナ様が並べたお刺身。。。(笑)
ま、味に変わりありませんが。
甘くて美味しかったです。

IMG_0819E.jpg

 カリフォルニアワインは
モントレー・ピノ・ノワール2014年。
爽やかな果実味で美味しくいただきました。

IMG_0821E.jpg

7月30日(日)
我が家は鶏肉を良く使いますが、
もも肉に比べて胸肉が良いそうですね。

IMG_0830E.jpg

梅干しE

カリフォルニアワインの
シレーニ・トライアングル・メルロ2014年。
深みのある濃い紫色でいかにも美味しそうでした。

IMG_0834E.jpg

7月31日(月)ダンナ様出勤日。

IMG_0839E.jpg

たれは村田吉弘さんのレシピで
醤油:みりん:酒は1:1:1の割合です。

IMG_0840E.jpg

IMG_0841E.jpg

8月1日(火)ダンナ様出勤日。
ハンバーグの種を大きな耐熱容器に入れて、
オーブントースターで焼きます。

IMG_0844E.jpg

久々のお澄まし。豆腐で卵とじです。

IMG_0845E.jpg

8月2日(水) ダンナ様出勤日。バレエレッスンの日。
一人ご飯でした。

IMG_0846E.jpg

一人でグーィーっと。うまい!

IMG_0847E.jpg

8月3日(木) ダンナ様出勤日。
朝から良く働きました。
昨日はメインのお肉がなくて四苦八苦のおかずでした。

IMG_0848E.jpg

過日、のぶちゃんが送ってくれたじゃがいもの出島。
煮崩れせずに美味しくいただきました。

IMG_0849.jpg

春雨をよく使うようになりました。
鶏の皮でスープを摂り、中華味です。
冷しゃぶはポン酢でいただきました。

IMG_0852E.jpg

今週はダンナ様は5日間の出勤日。
仕事が忙しいのはいいのですが、
暑い時、、、体調に気をつけてもらいたいです。
あと一日、頑張って!
いつもいつもご苦労様です。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我が家のハイビスカスの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
お義姉さんの頑張り♪もとの木阿弥です(;-_-) =3

IMG_0636E1.jpg

お盆近くになると両親のお墓のお守りをしてもらっている
関西の義姉に実姉妹3人で
心ばかりのお供えを送ることにしています。

昨夕、義姉からその御礼の電話。
「暑いけどお元気ですか?」と尋ねると
「まだ当分、お迎えが来ないようだから
週2回、カーブスに行って身体を鍛えてるの」と元気な声。

カーブスでは85歳までの記録はあるようですが、
義姉はすでに2歳も過ぎて、今年は米寿。

以前、膝が痛い!痛い!と嘆いていたのですが、
今はスイスイ歩けるようになったと明るい声。

私が5歳の時に上の兄のお嫁さんに来てくれた義姉。
何事にも前向きな義姉。
時には母代わりに私を導いてくれた義姉。
いつまでも元気でいてほしいです。

朝顔b 朝顔b

昨日はバレエレッスン。
6月から終活のつもりで始めたバレエももう10回目になりました。
昨日のお稽古着は娘達のプレゼントのレオタード。
このレオタード、首から下を見ると本当に可愛いです(笑)

IMG_0685-cropE.jpg

昨日はジャンプあり、回転あり、、、、
だんだんとハードな動きになって、汗ダラダラ。

お昼ご飯は横浜地下街、クリスピークリームドーナツの
シナモンドーナッツ、一つだったので
消費カロリーも多かっただろうと喜んでいたのですが、
お風呂上がりにどうしてもビールが飲みたくて・・・。

IMG_0847E.jpg

でもダンナ様は出勤日。
帰宅は遅いのでそれまでは待てません。

6時前、夕食はなんでもいいや、、、と
手軽にチャーハンとお弁当の残りの豚甘辛煮。
一番搾り350mlの栓をエイヤーっと抜きました。
何~と美味しいこと!
”五臓六腑にしみわたる”とはこのことか・・・と。

IMG_0846E.jpg

折角、バレエレッスンでカロリー消費したのに元の木阿弥。
それではいけないと夜はTVを見ながらストレッチとスクワットと、
ヨガの戦士のポーズと三角形のポーズ。
今日もせっせと働いて消費することにします。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.