野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

エアコンの大掃除&今年初物です♪


おっとり型の台風もやっと去りました。
野いちご地方はそれほど被害はありませんが、
ニュースや新聞を見ると大きな爪痕を残しています。
被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

IMG_0937E.jpg

台風がくるというのでダンナ様がベランダの薔薇を切りました。
ワイングラスの中で綺麗に可愛く咲いています。

IMG_0936E.jpg

リビングのエアコン掃除目安のランプが3つも点灯。
背の低い私には高すぎてどうにもなりません。
ダンナ様の貴重な休日でしたが、
座敷とリビングの2台の掃除をお願いしました。
座敷はあまり使わないのですぐに終了。

エアコンE

ところがリビングは利用頻度も高く、埃がかなり付着。
フィルターは掃除機でホコリを予めとって風呂場で水洗。

このあと、カバーを外し、吹き出し口やルーバー(羽)を
丁寧にセスキ炭酸ソーダー水で拭き、カビを落とします。
この時、「業者は12000円位でやってくれるよ。
複数だともっと安いよね」と言うと
「ここまでやってくれるなら出してもいいかな」と。
椅子に乗って掃除機を抱えながらの作業。
下から見ている以上に大変だったのでしょう。

プロには絶対的な薬品があるから
もっともっと綺麗になるのでしょうね。

”ここらで手を打つか”と全て終了。
”フィルターの掃除をしてください”の
赤いランプはお陰様ですべて消えました。

その後、気のせいでしょうか、
部屋が良く冷えるようになったような気がします。
フィルターだけでも2週間に一度、掃除するだけで
消費電力も随分と違うのでしょうが、
なかなか実行できないです。

家庭でできるエアコンの掃除方法

IMG_0856E.jpg

「お疲れ様でした!」とビールを振る舞いたい気分でしたが、
そんな甘い顔もしておられず、クッキーと紅茶でした(笑)

IMG_0877E.jpg

美味しい桃が食べた~い!と白鳳(はくほう)を求めました。
本当は岡山産の白桃が食べたかったのですが・・・。
白鳳。。。香りもよくとても甘くて美味しかったです。

白鳳は桃を代表する品種の一つ。
白鳳の特徴は果実の重さは250g~350g程。
果皮は鮮紅色になり外観は美しく、
肉質は緻密で繊維が少なく果汁がとても多い桃です。

甘みが強く、酸味はあまりありません。
食べた時に果汁がぼたぼたと滴る桃といえば
この白鳳系と言って良いほどジューシーで甘い品種です。
と。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は深夜0時5分です。
ブログランキングに参加しています。
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ