野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

2つの同窓会♪バレエ特別レッスン受講♪


IMG_0718E.jpg

ベランダの4鉢のハイビスカスが毎日元気に花を咲かせています。
暑い時、このビタミンカラーで元気を貰おう~っと!

IMG_0714E.jpg

二通の嬉しいお知らせが届きました。
一つは11月5日(日)、音大の学年同窓会。
もう一つは9月16日(土)は中・高校の同窓会。

音大の友人から「来るでしょう?」とメールが入りましたが、
残念ながら翌日がヴォーカルコンサートの本番。
せめて4日なら何とか出席できるのですが、、、。
幹事さんには申し訳ないけれど欠席のお返事をだしました。

IMG_0946E.jpg

9月の中・高校の同窓会の日は母校のバザーに合わせたようです。
現役の後輩たちの活躍やまた先輩たちの作品なども
多く展示されているのでしょう。

お昼の会食後、介護施設に入所しておられる
シスター様を訪問予定。
以前2回ほど一人で施設にお尋ねしましたが、
お元気で懐かしいお話も飛び出しました。
みんなが訪問すればきっとお喜こびになるでしょう。

お泊り組もOKとのこと。
修学旅行のように枕投げが。。。(笑)

前日の15日も当日も3連休で伊丹行きの飛行機は満席。
新幹線利用も考えましたが、関西は残暑厳しそうで
慌ただしい同窓会に
何だか”しんどい”が先に立ってしまいました。
やはり年ですね。
今回は残念ながらどちらも諦めることにしました。

IMG_0717E.jpg

昨日、バレエの特別レッスンを一時間半、受けてきました。
毎水曜日にT先生のクラスの入っていますが、
バーレッスンやセンターの踊りもできているつもりですが、
果たしてそれが正しいのかどうかは疑問でした。

IMG_0948E.jpg

伊藤先生がゆっくりと基礎を教えてくださると言うので
見直しながらチェックしてもいいかな?と。

24名の募集に対して13名。少なくて良かった!

殆どがバーレッスンでしたが、先生の要求は厳しく、
手も足も背中にも手を添えてご指導いただき、
自分ではやっているつもりですが、
できていないということが良くわかりました。

ただ自分でも驚いたのはジャンプの足を変えて飛ぶ
最後のシャンジュマンが息切れもせずにできたことでした。

2組に分かれAのグループが16回飛び、Bのグループが16回。
次はAが8回、Bが8回、A4回、Bが4回と代わる代わるに飛びます。

昔教えていただいた先生は「空中で止まるように」と。
覚えていました、、、空中で静止できるように意識しながら飛びました。
(本当はできていなかったのかもしれませんが意識が肝心です)

センターは残り20分でしたが、
周囲360度の方向を8等分にして身体の向きや手の位置。
そして顔の位置など丁寧に教えていただきました。
これから先、楽しく踊るには基礎が大切。
一昨日と昨日と2日連続のバレエレッスン。
私が思っている以上の大きな収穫でした。

レオタードE

昨日のお稽古着は左の大きな写真の物です。
娘達からの誕生日プレゼント。何回も言うようですが、
とても70の婆さんには見えないくらい
首から下はとても可愛い雰囲気になります。

今日は乗馬クラブのレッスン。先週は予約が一杯で断念。
今日は雨上がりの後、馬場の状態が悪いと思いますが、
暑くても頑張ってきます。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しているので
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ