野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

2017-08

「山の日」によせて♪登山の記録♪


先日8月11日は「山の日」
昨年、日本国民祝日の日と定められました。

IMG_7116-crops.jpg

この日お天気はあまり良くはありませんでしたが、
山に登られた方も多いかと。

私は乗馬クラブ行きの車中で昨年、
スキークラブの方々と登った至仏山(しぶつさん2228m)の
大変だった登山を思い出していました。

昨年は腰に加えて両膝が痛く、不参加も考えましたが、
ダンナ様の「ゆっくり登れば大丈夫だよ」との励ましに
体中、コルセットを巻いて不安ながらも参加しました。

花9

↓ あのはるか遠くの頂上まで登ります。
見ただけで気が遠くなりそうでしたが、
”大丈夫、大丈夫”と自分に言い聞かせながら前進!

尾瀬ヶ原を抜けると至仏山への登山道は急な坂道の直登。
もう引っ返そうか・・・など本気で考えましたが、道は一方通行。
もう船は出てしまったので、
時折、可愛いお花たちに後押しされながら、
そして自分と戦いながら頂上を目指しました。

IMG_5593d.jpg

がれ場、岩場、鎖場は大好きなのですが、

IMG_5598.jpg

なんせ、足が短くて大岩を登るのに一苦労(涙)

IMG_5599d

それでも一歩一歩進めば必ず頂上にたどり着きます。
登りはじめて4時間で登頂。
至仏山は穏やかな表情で私達を迎えてくれました。

至仏山5

今年はダンナ様の仕事が忙しくて、今年5月に
陣馬山(854.8m)~高尾山の縦走くらいで
高い山には登っていません。 過去の記事陣馬山から高尾山

でも体力をつけ、気力を充実させ、腰と膝の悪化を防ぎ、
また自分と戦える山に登ってみたいと思います。

IMG_5567d.jpg

いつもダンナ様のあとからついて歩くだけでしたが、
この10年を振り返ると”我ながら良く頑張った!”と
自慢できそうなお山にも登っています。

以前にも書いたのですが、
私の思い出の多い山の記録を整理しました。

2006年8月 百名山、月山。1984m。 初めての本格登山
         初めて履いたアイゼン。 最後の岩場はきつかったです。
  過去の記事月山

2008年10月 百名山、木曽御嶽山(おんたけさん)剣ヶ峰3067m。
          前夜、山小屋の女人堂(2450m)に宿泊。
          男女問わず、雑魚寝にびっくりでした。
          
          翌朝 美しい薔薇色のご来光に感動。
          その後、2015年に噴火、ショックでした。 
          過去の記事木曽御嶽山

2009年10月 神奈川県 大山(おおやま)1252m。
          日本三百名山や関東百名山。
         低い山ですが意外と大変でした。過去の記事大山

2010年6月 二百名山の栗駒山1627m 過去の記事栗駒山

2011年10月 百名山、10時間歩いた燧ヶ岳(ひうちがだけ)2356m
          2泊3日の苦しい登山だけに思い出は大です。 
過去の記事燧ヶ岳

2012年6月 百名山、日光白根山2578m。
360度のパノラマは絶景。風がきつくて飛ばされそうでした。
 過去の記事日光白根山

2012年9月 百名山、草津白根山2160m。
過去の記事 草津白根山

2016年7月 百名山、至仏山2228m。 
               過去の記事至仏山

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は毎深夜0時5分です。
ブログランキングに参加しているので
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

 | HOME | 

FC2Ad