またもや乗馬の話で恐縮です


またもや乗馬の記事で恐縮です。

IMG_1398EE.jpg

昨日は速歩を重点的にレッスンする”ゆったり速歩”クラスに入りました。
速歩になるとリズムは取れても鐙に力が入りづらくなり、
足が前に伸びてしまいます。

昨日は鐙に力をいれて
しっかり踏み込めるように注意してレッスンを受けました。

IMG_1456E.jpg

私のレッスンが終わると中段で3時からダンナ様のレッスン。
広い空間の馬場に5人の少ない人数は
速歩も長い時間取れて、インストラクターのアドバイスも
それなりにグレードが高く、レベルが一段上でした。

両側の馬場ではベーシックA&馬場、初級駈歩のレッスンが行われ、
インストラクターの厳しい声が響きます。

IMG_1458E.jpg

人の騎乗を見ていると、長所、短所が良くわかり
百聞は一見にしかず・・・とてもいい勉強になりました。

IMG_1466-cropE.jpg

8月末に受けた5級ライセンスの認定書をいただきました。

IMG_1467E.jpg

立派な認定書。
履歴書に記載しても良いとの事でしたが、
残念ながらこの先、履歴書なんて書くことはありません(涙)

昨日は秋晴れの爽やかな一日、
馬場で気持ち良く、乗馬の勉強ができました。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しているので
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
乗馬クラブ | コメント(4) | 2017/09/30 00:05

人生初トライ 乗馬競技ジムカーナ


朝夕、涼しいのを通り越して寒くなってきましたね。
上に羽織るものがほしくなります。
高い山はもう冬支度。紅葉が美しいでしょうね。

IMG_2762 ナナカマド (姫田代付近)E

いつもレッスンを受けているインストラクターのSさんからの
お勧めで、何もわからないまま初めてジムカーナに参加しました。

ジムカーナ(Gymkana)は
馬術において指定された経路(障害飛越競技も含む)の
走行時間を競う初心者向け競技です。


IMG_1399E.jpg

上段の馬場は上級者のレッスン場。
ビギナーの私にはこの馬場でレッスンを受けることは多分、ないでしょう。
↓下を見ると中段の馬場。
せめてここでレッスンを受けられるようになりたいです。

IMG_1401E.jpg

クレイン神奈川フェスティバル。
プログラムはまず障害競技から始まり、
見ていても緊張感が感じられます。

【種目】
第1競技 初級障害飛越競技 
クロスバーから60cm程度の垂直 (初級障害レッスン以上)
第2競技 フェスティバルカップ H-70cm以内 (中級障害レッスン以上)
 第3競技 ジムカーナ 速歩まで (ベーシックCレッスン以上)
第4競技 3級経路 (3級馬場レッスン以上)
第5競技 JEF馬場馬術競技A2課目2013 (中級馬場レッスン以上)


IMG_1402E.jpg

この写真は初級障害飛越競技の方々。
障害の何本かのバーを走りながら、飛び越えるというもの。

障害競技E1

バーの前で立ち止まったり、バーを落としたりなど
色々ありましたが、皆さん素晴らしい技術。
う~ん!憧れます。

障害競技E

ジムカーナ出馬の人は11時半。洗い場へ行き、馬装点検。

IMG_1415E.jpg

コースの順番が張り出されていましたが、
見てもさっぱり???
すでに理解したダンナ様が一生懸命に説明してくれるのですが???
インストラクターと一緒に歩いてやっと理解して覚えました。

IMG_1396EE.jpg

障害競技とは大違い。バーを跨いで歩くだけ・・・。
インストラクターのSさんがゆっくりとした模範演技。
Sさんのタイムに近い人が優勝ですが、
どのくらいの時間かは教えてもらえません。

あとからわかった事ですが、Sさんの常歩、
速歩などのテンポを良く見て覚えなければいけないことを。

IMG_1419.jpg

ジムカーナ参加は20名。
ウィッシュちゃんには時間を隔てて私とダンナ様ともう一人、
3人が背中にまたがります。私の出番は7番目。
コースはきちんと覚えました。

IMG_1420E.jpg

私達の初心者クラスは
インストラクターがついて歩いてくれますが、
速さやコースは教えてくれません。

IMG_1425EE.jpg

いよいよスタートの笛がなり、まずは直線。
左に曲がってS字型のジグザグを歩いてまた直線。
ポールを2度回って直線。バーを跨いでまた直線。
馬場の外側を歩いて最後のS型そしてゴール!

あまりゆっくりと歩いていては時間オーバーになるので
ウィッシュちゃんのお腹を蹴ってすこし速歩に。
レッスンと同じように1.2.1.2とリズムを取りながら。

Sさんは「いいですよ、いいですよ」と
おだててくれるので、豚も木に登れました(笑)

ジムカーナE3

無事ゴール!お疲れ様。あっという間に終わりました。

ジムカーナE2

ダンナ様は13番に演技。

ウィッシュE3

なかなかいい調子ですが、
もう少し頭を上げたほうが。。。いいような。

IMG_1433E.jpg

ダンナ様のときには私がズームで撮したのですが、
自分で言うのもどうかと思いますが、
シャッターチャンスのうまいこと。

ダンナ様は私が競技をしている時、動画で撮ろうとトライ。
ところが私のカメラなので操作を忘れたとか・・・。何たる失態!!(怒)
格好いい写真が一枚もありませんでした(怒)

IMG_1434KE.jpg

インストラクターの模範乗馬時間は96秒。
私は104秒、ダンナ様は109秒。
二人共、3位内には入れませんでしたが、
初めてにしては上出来だったかも。

IMG_1435E.jpg

競技ではインストラクターが付いても
自分でコース取りをしなくてはいけないので
身体の前後左右の移動、手綱での指示と誘導。

やはりコースはしっかりと頭に入れておかないと
馬への指示が遅れ、時間オーバーします。

初めてのジムカーナ参戦。
今度はすごい時間オーバーで失格になっても
一人で乗ってみたいと思いますが、
それには常歩から速歩にすぐさま、
馬を誘導できる技術を身につけなければいけません。
また機会があればトライしてみたいです。

今日は乗馬レッスン。
レベルアップのために
今までと違うクラスに入るので少し遅く帰宅です。
昨日の雨で馬場がぬかるんでいるでしょうが、
頑張ってきます。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しているので
キバナコスモスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
乗馬クラブ | コメント(10) | 2017/09/29 00:05

楽しい時間は痛みは出ない(*^ワ^*)


曼珠沙華紅白E

今日は一昨日の乗馬競技、ジムカーナの事を
お話しようと思ったのですが、
昨日は先週、お休みしたバレエレッスンにでかけ、
帰りに整形外科で一時間半待ってやっと受診。
帰宅が遅くてゆっくりと書くことができませんでした。 

早くお話したくてウズウズしているのですが、、、。
今日は午前中、買い物に行くだけで午後から一日引き篭もり。
明日はお話させていただきますね。

IMG_0683-cropE.jpg

先々週、バレエレッスン終了間近かの踊りの時、
右足の膝がカクン!となりその場でスッテンコロリン。
すぐにレッスンを中止して見学。
先週は大事を取ってお休みしたので、
昨日は楽しみに出かけました。

ところが不安がひとつ。
23日(土)ひょっとした拍子に腰を痛め、
湿布や痛み止めの薬を飲んでも今ひとつ効力はありません。

一昨日の乗馬競技も”痛みが出たら。。。”と不安を抱えて参加。
でも幸いにして帰宅するまで腰痛は覚えませんでした。

昨日のバレエレッスンも出かける朝は迷ったのですが
いく気になったら痛みはどこかへ飛んで行きました。

好きなこと、楽しいことをしている時は
痛みも不思議と忘れるのですね。
ストレスがないから良いのでしょう。

IMG_1250E.jpg

今回の腰痛は今までのぎっくり腰の症状でもなさそう。
10年前のすべり症が引き金で
症状がひどくなっているのか、それとも圧迫骨折か。。。と
MRI検査覚悟で受診しました。

まずレントゲン検査結果ではやはりすべり症に因る脊柱管狭窄症。
でも心配した圧迫骨折はなく、
また手術の必要もないとのことでしたが、
もう4、5年、MRI検査をしていないので
自分の背骨が今、どういう状態なのかを
把握しておきたいので、来週、MRI検査を予約しました。

腰痛はストレスが多いに関係すると言われています。
楽しいこと、好きなことができる時間を増やすことですね。
皆様もどうかくれぐれもご注意下さいますように。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は深夜0時5分です。
ブログランキングに参加しているので
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
私の腰痛に関すること | コメント(6) | 2017/09/28 00:05

乗馬競技  ジムカーナ初参戦


昨日、乗馬クラブの花壇で見た
クロッカスでもサフランでもなさそう、茎の長い大きなお花。
検索したらコルチカムのようです。
初めて見るお花、綺麗でした。

IMG_1398E.jpg

インストラクターのSさんに勧められて
何が何だか分からないままにジムカーナにエントリー。

ジムカーナ(Gymkana)は馬術において
指定された経路(障害飛越競技も含む)の
走行時間を競う初心者向け競技です。

昨日は朝7時前に家を出て帰宅したら夕方の5時前、
お昼からお天気も良くて汗びっしょり。

初めてのジムカーナ。
緊張はしませんでしたが、疲れました。
詳しいことはまた後日。
今日はほんの少しだけご紹介させてください。

IMG_1414E.jpg

私とダンナ様が乗ったウィッシュ。
その名の通り”希望”が持てます。
とても可愛いお顔で性格もおとなしいようです。

IMG_1415E.jpg

いつも下段の馬場でレッスンですが、
昨日は上級者の上段馬場で競技が行われました。
それだけでも嬉しい夫婦です(笑)

IMG_1417E.jpg

洗い場には沢山のお馬さんが出番を控えてスタンバイ。
可愛いお顔を沢山、見ているだけでも嬉しくなってきます。
私たちは自分で鞍をつけて馬場まで誘導します。

IMG_1416E.jpg

競技が終わるとお馬さんの足を綺麗に洗っている上級者も(右端の人)。
馬も気持ちよさそうでした。

初めてのジムカーナ。
とても楽しくてちょっと癖になりそうです。
続きはまた明日・・・。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は深夜0時5分です
ランキングに参加しているので
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
乗馬クラブ | コメント(8) | 2017/09/27 00:05

年代の差。。。喜ぶべきか悲しむべきか(´A`。)


IMG_6301d
(昨年の写真です)

だいぶ以前に案内をもらっていた特定健診。
予約。。。予約。。。と思いつつ、昨日やっと予約電話を入れました。

IMG_1393E.jpg

特定健診予約は毎月、血圧の薬を処方していただいている
家からほんの5分ほどの内科。
血圧だけでなく内科的なことも知っていただければいいかと、
昨年までの大きな総合病院から個人病院にしました。

市町村によって自己負担額は異なりますが、
横浜市の特定健診は1200円。
前年度(平成28年度)の市民税が非課税の方は
1200円から400円に軽減されます。

昨年まで毎年、胃がん内視鏡検査、子宮がん、乳がん、
大腸がん、肺がん検診なども自費で受診しましたが、
今年から嬉しいことにすべて無料。

69歳と70歳のたった一年の差は
社会的にも経済的にも大きな差があります。

IMG_1394E.jpg

7月の誕生日を過ぎて8月からバスも
年4000円納めれば一年間乗り放題。

敬老特別乗車証は8月から使用していますが、
運転手に提示するのも他の方にわからないように見せています。
でも堂々と提示するのも時間の問題でしょう(笑)

毎朝お風呂から上がると毎回、
体組成計で体重、体脂肪を量りますが、
まず表示されるのが70という年齢数字。
毎日、「もう年ですよ」と言われているようで少々凹みます。(涙)

69歳と70歳。。。喜こぶべきか、悲しむべきか、
この1歳の年の差を改めてひどく感じるこの頃です。

IMG_1395E.jpg

8月末に購入したスマホ。
訳もわからず、使っていますが、忙しくて
じっくりと機能を調べる時間もありません。

IMG_1391E.jpg

とりあえずはメールと電話、乗換案内、カメラ、
それにラインが使えるようになりましたが、
その練習では先に使用し始めた盛岡の姉と一に練習、二に練習。
「声が聞こえない、どうすりゃいい?」
「声が外に漏れてる、そっちは?」はなどなど姉妹して、
まるでおもちゃを手にしたような賑やかさ。

ラインは娘達ともできるので
顔文字を入れたりして楽しんでいますが、
まだまだ何もわかっていないスマホ。
攻略するにはもっともっと時間がかかりそうです。

IMG_1392E.jpg

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
今日は乗馬クラブのイベントに参加です。
楽しいご報告ができればいいですが・・・。

ブログランキングに参加しています。
まだベランダで頑張っているハイビスカスに
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
私の健康✿健康診断 | コメント(10) | 2017/09/26 00:05

各国の4本のワインと夕食♪~


昨日は爽やかな一日でした。
そろそろ夏物もクリーニングに出したり、
お布団もタオルケットから薄い布団に入れ替え。
季節の変わり目、、、主婦は忙しくなりますね。

IMG_1358E.jpg

先週のワインと夕食の覚え書きです。
お急ぎの方はここでブログランキングに
応援ポチをしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村

9月15日(金)久々の乗馬レッスンの日でした。

IMG_1296E.jpg

いつも以上に簡単料理。

IMG_1295E.jpg

 南フランスワインはドメーヌ・ド・レーグルピノ・ノワール2014年。
果実味の香り、酸味がほどよく美味しいワインでした。

IMG_1297E.jpg

9月16日(日)関西の中高校の同窓会の日。
欠席しましたが、”みんな楽しんでるかな?”と
気になった一日でした。

IMG_1303E.jpg

鶏もも肉の照り焼き。
我が家のシェフ曰「一番の簡単料理」

IMG_1305E.jpg

イタリアワインはペポリキヤンティークラッシコ2014年。
もう何本も飲んでいますが、口当たりの良いワインです。

IMG_1306E.jpg

9月17(日)台風18号接近。
合い挽きしかなかったのでナスのはさみ揚げ。
ソースはケッチャップにごま油を入れて・・・。

IMG_1308-cropE.jpg

盛岡の姉宅のかぼちゃ。
甘くて美味しかったです。
ご馳走様!

IMG_1307E.jpg

IMG_1310E.jpg

ブルゴーニュワインはブルゴーニュ・ピノ・ノワール。
豊かな果実味とタンニンのバランスが良いことで知られているワインです。

IMG_1311E.jpg

9月18(祝)ダンナ様がそごうのエノテカにワイン試飲会に出かけた日。
秋鮭をリクエストしたら「天然鯛のアラが安かった」と。
大きな立派なアラでした。

天然鯛E

秋鮭も身がしっかりとついて食べごたえ充分。

IMG_1320E.jpg

私は魚をむしるのが下手です。
魚は幼い時、父が綺麗にむいて私のお皿の中に。
だから、頭のややこしいところは食べません。
今はダンナ様が父代わりです(笑)

IMG_1318E.jpg

懐かしい土井勝さんのレシピ。

IMG_1316E.jpg

盛岡の姉宅のメークィーン。
美味しくいただきました。

IMG_1319E.jpg

カリフォルニアワインのヴィントナーズ・リザーヴピノ・ノワール
ケンダルジャクソン2015年。
もう我が家ではおなじみのワイン。
果実の甘酸っぱく濃厚な香りです。
時間とともにまろやかさがでて、美味しいワインです。

IMG_1321E.jpg

急に涼しくなりました。
皆様、体調にお気をつけくださいね。

最後までお読み頂きありがとうございました。
ブログランキングに参加しているので
キバナコスモスの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

ワイン&グルメ | コメント(8) | 2017/09/25 00:05

亡き息子を想う 素晴らしいお母様♪~


昨日はどこへも出かけず、歌の練習やお昼寝など
家の中でのんびりと過ごしました。

IMG_1355-cropE.jpg

月刊誌のJafMateの表紙のシマウマの模様に感心しました。
写真家の岩合光昭(いわごみつあき)さんがタンザニアで撮影。
縞模様が同じように見えても人間の指紋のように皆、違うそうです。
シマウマは家族単位で暮らしているそうな。

綺麗な縞模様。。。自然に出てくるのですね。すごい!

IMG_1354E.jpg

ページを捲っていると
「交通事故をなくしたい」の記事に目が止まりました。

それは2003年、奄美大島の新トンネル工事に関わっておられた
息子さんTさんを交通事故で亡くされたお母様Sさんの記事でした。

19歳の加害者は歩行中のTさんを車ではねて逃走。
飲酒運転で死亡事故を起こしていながらも
「過失」扱いでたったの懲役3年。

Sさんはどうしても納得がいかず、多くの交通事故遺族とともに
連絡協議会を立ち上げ、署名活動を開始。
事故から10年、やっと2013年11月に
「自動車運転死傷行為処罰法」が成立。

Sさんは今は亡き息子さんのTさんに
「お母さん、頑張ったよ。もう一度、会いたいね」と
奄美の海をみながら話しかけられたそうです。

素晴らしいお母様のSさん。良く頑張られましたね。
私ならなんの行動も起こさず、
ただ悶々と日を過ごしていたことでしょう。

私を含めてハンドルを持つ者としては
何があろうとも絶対に人の命を奪ってはいけない。。。と
肝に銘じてページを閉じました。
最後に不慮の事故で亡くなられたTさんのご冥福を心からお祈りします。

IMG_1357-cropE.jpg

IMG_1372-cropE.jpg

さぁ~てと我家のベランダ。
関西から引っ越しの時に持ってきたシラーベルビアナの
可愛い芽が出始めました。

ブロ友さんのアイハートさん宅や
他のお家にもお嫁入りしたのですが、
昨日、アイハートさんのブログの元気なシラーベルビアナの写真に
可愛がっていただいているのだと嬉しくなりました。

シラーベルビアナE

↓小さな蕾から花火のような綺麗な花が咲きます。
楽しみですね。
お嫁入り先のアイハートさん、皆様よろしくお願いいたしますね。

シラーつぼみc

クリスマスには真っ赤なポインセチアをと
毎日8時に日に当て、5時に真っ暗なクローゼットへ
出したり、入れたり短日処理をしていますが、
次第に赤くなる葉を見ると嬉しくなります。
11月半ばまで頑張ります。

ポインセチアえ

お彼岸でおはぎを作っておられる方が多いですが、
我が家は何故か、栗羊羹。

過日ダンナ様にリクエストした清閑院の栗羊羹。
つぶあんの大きなアンコ。
甘さ控えめ。。。美味しかったです。

羊羹E

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は深夜0時5分です。
ブログランキングに参加しているので
シラーの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
ポインセチアの記録(短日処理) | コメント(10) | 2017/09/24 00:05

R・ワーグナー作曲 歌劇「タンホイザー」


涼しくなるとタマスダレが一斉に咲き始めます。
和名の由来は白い小さな花を「玉」に、
葉が集まっている様子を「簾」に例えたことのようです。

IMG_1360-cropE.jpg

一昨日は渋谷のNHKホールへバイエルン国立歌劇場の
リヒャルト・ワーグナー作曲「タンホイザー」全3幕を観に出かけました。

バイエルン国立歌劇場初来日は1974年10月。
関西在住だったので大阪フェスティバルホールでした。

あの時の演目はワーグナーの「ワルキューレ」。
ジェームス・キングの素晴らしい歌唱。
指揮ヴォルフガング・サヴァリッシュと期待していたのですが
残念がらフェルデナント・ライトナー。
夫婦してがっかりしたのを覚えています。

NHKホール座席

JR渋谷駅のハチ公口からゆるい坂道(公園通り)を上りきったNHKホール。
夏日だったのででひんやりした会場はありがたくシートに座りました。
2階10列20番。ほぼ真ん中。

舞台から少し遠いですが、音のバランスも良く、
高く手を上げたオーケストラボックスの指揮者
キリル・ペトレンコのしなやかな手の動きも見えます。

IMG_1339-cropE[1]E

指揮はロシア出身45歳のキリル・ペトレンコ。
カーテンコールの時に舞台上に立つと
とても小柄な髭のおじさんでした。

2019年からサイモン・ラトルに代わって
ベルリン・フィルハーモニーの首席指揮者・芸術監督に就任予定。
クラシックフアンとしてはまた楽しみが増えます。

IMG_1341E.jpg

<主な出演者>

2幕から演じるエリザベート役のアンネッテ・ダッシュ。
1976年ベルリン生まれのドイツのソプラノ。
オペラグラスで歌唱部分を観ましたが、
写真通りすごい美人さん。

1幕のヴェーネス役のエレーヌ・パンクラトヴァの柔らかい声を聴いていたので
このアンネッテ・ダッシュの声が初めは少しかたく思いましたが、
だんだんと豊かな声も出て美しい響きでした。

IMG_1342-cropE.jpg

1幕で何とも不思議な格好をしている
ヴェーヌス役のメゾソプラノのエレーナ・パンクラトヴァ。
強烈なフォルティシモから繊細なピアニッシモまで
幅広い美しい声の持ち主でした。

IMG_1343-cropE.jpg

主役のタンホイザー役のテナーのクラウス・フロリアン・フォークト。
47歳というから乗りに乗っている年齢でしょうか。
テナーにしてはとても安定した声で
音域の広い歌手のように思います。
また何かの機会に聴いてみたいです。

IMG_1345-cropE.jpg

ドイツ生まれのバス。
とても温かい声の持ち主。
そんなに出番はないけれど重要な役。
レパートリーに「魔笛」のザラストロが・・・。
一度聴いてみたい気になりました。

IMG_1346-cropE.jpg

冒頭は約20分間という長大な序曲。
その間の演出は女達の上半身裸である事も
矢を放つ意味も的が目である意味も分からないですが
ホルン、主題を吹くトロンボーンの美しい響きが印象的でした。

IMG_1351E.jpg

ソリストも素晴らしい演奏でしたが、それに負けず劣らずの
バイエルン国立歌劇場合唱団の素晴らしさには涙がでるほど感動。
ソロ歌手以上にワーグナーの世界に導いてくれたと言っても
過言ではないと思います。

IMG_1352E.jpg

ストリーはわかっていても演出が。。。イマイチ良くわかりません。
美術、衣装、証明を手掛けた演出家
ロメオ・カステルッチが語っている言葉を少しご紹介します。

「タンホイザーは彼の存在論的次元での失敗に特徴づけられており、
彼はどこから見ても、悲劇的なものについ、この上演にぴったり。
というのも彼は自分の場所を見つけることに失敗し、
生(せい)における喜びを持っていないからです。

ヴェーヌスのところにも留まれない、エリーザベトのところでも駄目、
ローマでも同じく、魂の救いを見出すことはありません。
タンホイザーの道に見通も目標もなく、
唯一可能な終着点は、愛の中の死です」
・・・以上

何がどうなのか、余計に頭が混乱しますが
第1幕のヴェーヌスの身体がちょっとグロテスクだけに、
2幕でタンホイザーとエリーザベトが再会し、
第3幕で彼女の死によってタンホイザーが
罪から救済されるという大きな感動を感じたことは確かです。

IMG_1347-cropE.jpg
(2017年9月21日 NHKホール)

キリル・ペトレンコのワーグナーの世界。
本当に素晴らしいオペラの世界でした。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は深夜0時5分です。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
国内外のオペラ | コメント(4) | 2017/09/23 00:05

♪バイエルン国立歌劇場 「タンホイザー」


IMG_0530E.jpg

楽しみにしていたバイエルン国立歌劇場のワーグナー作曲「タンホイザー
昨日、3時開演。渋谷のNHKホールに夫婦して出かけました。

IMG_1339-cropE.jpg

40分の休憩を2回入れて終了は20時丁度。
5時間のオペラ鑑賞でした。

バイエルン国立歌劇場管弦楽団の柔らかくて重厚な音に加え、
指揮者キリル・ペトレンコの細やかな指揮が光りました。
ソリストたちの表現豊かな素晴らしい歌唱力は勿論、
ため息が出るほど美しく感動した合唱のハーモニー。
どれをとっても素晴らしい演奏のひと言でした。

また後日ゆっくりと書かせていただきますね。
今日はこの辺で・・・。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は毎深夜0時5分です。
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
国内外のオペラ | コメント(4) | 2017/09/22 00:05

バレエレッスンお休み♪これぞ年寄りの冷や水。゚(゚´Д`゚)゚。


昨日はバレエレッスンの日でしたが、
6月にお稽古を開始してから16回目で初めて欠席しました。

IMG_1213E.jpg

先週のレッスン終了間近かの踊りの時、
右足の膝がカクン!となりその場でスッテンコロリン。
すぐにレッスンを中止して見学。

レッスン後、男性のY先生が「大丈夫ですか?お大事に」と
優しく声をかけてくださいました。

その後、右足はそれほど大した痛みもないですが、
一昨日の声楽のレッスン疲れや
今日、午後からNHKホールへ歌劇「タンホイザー」を観に出かけるので
体調万全にと心がけ、バレエレッスンは涙をのんでお休みしました。

レオタードE

T先生が私の事を心配しておられるとは思いませんが、
私の気持ちがすまないので
チャコット受付の女性に事情を話し
「”足は大丈夫です”とT先生にお伝え下さい」と電話。

足を痛めたレッスン後、更衣室に戻った時のこと。
数名のお若い方々が「大丈夫ですか?」と声をかけてくださいましたが、
その中のAさんが「どの踊りも一生懸命されているので、
ちょっと気を抜かれたらいいような・・・」と
何とも意地悪にも聞こえる意味深な言葉。

そうか、人から見れば「年寄りの冷や水」にとられるのか・・・と
少々悔しい思いもありましたが、
”いやいや、お稽古に手を抜くとはとんでもない。
それならやらないほうがマシだろう・・・”とすぐ否定。

確かにAさんは私から見ても手足は100%は伸びていない。
そうか、加減しながらお稽古してるのか。。。と
彼女の顔を冷ややかに見ました。
来週はまた忙しいけれどレオタード姿で頑張ります。

IMG_1250E.jpg

話は変わって突然の美人さん登場!
マネキンみたいですね。

enotekaE1.jpg

日曜日、ダンナ様が横浜そごう内エノテカで予約していた
バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド
5種類のワイン試飲会にでかけました。

美人アドバイザー、クレア・ジェラルダン女史の説明に
さぞや、ワインの美味しさも増し、
鼻の下もグングン伸びたことでしょう(怒)

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
カーネーションの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村


私のバレエレッスン | コメント(6) | 2017/09/21 00:05

オーボエとピアノと歌と♪昨日はレッスンでした♪


どこからとなく、秋の香りがほんのりと・・・。
金木犀の花が咲くのが待ち遠しいこの頃です。

IMG_6301d
(昨年の写真です)

11月は声楽の先生の発表会。
今年で10回出演させていただきます。
という事はT先生に師事して10年。
あっと言う間の10年でした。

昨日はお忙しいピアニストのTさんにご無理を言って
オーボエのF氏と先生のレッスンを受けてきました。

グランドピアノE

スキークラブの先生のF氏はオーボエ演奏では今回が初舞台。
少しでも良い演奏を。。。と昨日は先生の細かく、
厳しいご指導を受けました。

IMG_8624-crop.jpg

まだまだと思っていたコンサート本番もあと一ヶ月半ほど。
秋は公私共にあれこれ行事が多いので、
すぐ本番を迎えそうです。

それにしても昨日はとても疲れました。
帰宅しても何をするでもなくボサーっと。
だんだんと年相応の体力になってきています(涙)
何とかしなくてはいけないと思いつつ・・・。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は毎深夜0時5分です。
シニアブログランキングに参加しているので
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。


にほんブログ村

レッスン&コンサート&コーラス | コメント(10) | 2017/09/20 00:05

あ~実力の差(╥_╥)でもすぐに追いつくからね♪


昨日は台風一過で青空とはいきませんでしたが、
真夏に戻り、朝からエアコンONでした。

曼珠沙華紅白E
(以前撮影した曼珠沙華、、、彼岸花です)

昨年の11月にお試しでお馬さんにまたがった夫婦。
その癒やしの時間に即入会。
スキーシーズンがあけた3月から再開。

毎月2回の割合で一日仕事を覚悟で乗馬クラブへ出かけ、
8月末にやっと最下位の5級ライセンスを取りました。

IMG_0551E.jpg

ダンナ様の仕事が忙しく、その後のレッスンは9月15日。
3週間空きましたがライセンスを取ると
”上を目指して頑張らなきゃ!”と
また違った意識が芽生え、馬の背にまたがりました。
久々の馬上。やはり高い所から見下ろす気分は気持ちがいいものです。

10時からのレッスンはインアウトラクターの号令で
ゆっくりと歩く常歩、少しスピードがある速歩など織り交ぜられ、
前馬との距離を保ちながら歩けるように
手綱の操作など基本的なものです。

速歩では馬の走る動きに合わせて
1、2、1、2とリズムに合わせながら立ったり座ったり。

このレッスンの時は速歩の時間が短いので”上手く走れた”と思いましたが、
30分の馬装講習後の11時半からのレッスンでは
速歩で馬場を12周。少しゆっくりと常歩して、
それからまた速歩でまた12周。。。これには参りました。

鐙を踏む足の力が段々といい加減になり、
身体のバランスが後ろに崩れ、鐙が前に。
そうなると身体を立て直そうとするとリズムが崩れ、
馬の背がお尻にドンドン響きます。

IMG_0554E.jpg

ちょっとお馬さんの様子をうかがって
下を向くとインストラクターのSさんがすぐさま、
「野いちごさ~ん、顔を上げて~」と声がかかりますが、
これはいつも目を光らせてもらっている証拠と喜んでいます。

毎回、レッスン終了後、インストラクターと
受講生とのミーティングがありますが、
Sさんが「Bに進みましょう」とダンナ様に進級のお達し!

キェ~、差をつけられた!と一瞬思いましたが、
ダンナ様はこの日は”楽勝だった、もっと乗っていられたかも”と余裕。
それに比べてSさんの私への評価は「硬いですね?」とひと言。

何が硬いのかわかりませんが、
きっと身体に力が入っていて一定のリズムで、
長時間、身体を保つことができていなかったのでしょう。

Sさんは「旦那さんと一緒にBでもいいですよ」と言われましたが、
いやいや、お情けご無用!!
私としてはちゃんと承認されてから進級したいもの。
何が悪いかはわかっているから。。。

IMG_0263E.jpg
ダンナ様がBに進むと曜日も受ける時間帯も変わってきますが、
それは実力によって仕方ないこと。
私も「野いちごさん、Bに進んでいいですよ」と早く言われるように
ダンナ様に追いつくように一人ででもクラブに通う覚悟です。

今日はオーボエさんとピアニストさんの合わせの日。
3人で上手く演奏できるかどうか、、、。
頭も気持ちも切り替えて先生のレッスンを受けてきます。

注)今のクラスはB&Cと言って初級クラスです。
Bはレッスン内容は同じようですが、
受講生の粒が揃っているので
B&Cのクラスより高度な事が学べそうです。
馬場も今(写真)の下段ではなく、
見晴らしの良い広い中段でレッスンです。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は毎深夜0時5分です。
まだ元気なミニ薔薇のグリーンアイスに
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

乗馬クラブ | コメント(4) | 2017/09/19 00:05

あの感動は忘れない!尾瀬ヶ原の草紅葉♪


台風18号の影響もあまりなく、横浜は無事に通過。
九州、四国方面では大きな被害が出ています。
被害に遭われた方々にお見舞申し上げます。

IMG_2762 ナナカマド (姫田代付近)E
(2011年燧ヶ岳登山の時、撮影)

先週の日本経済新聞のプラスワンの
「何でもランキング」に尾瀬ヶ原の懐かしい写真が・・・。
昨年8月に至仏山登山をしましたが、
その時はまだ周囲は青々とした湿原でした。

IMG_1301E.jpg

2011年10月。
燧ヶ岳登山の時には目にも鮮やかな美しい草紅葉でした。
過去の記事 燧ヶ岳登山

草紅葉とは草が色づき、草原が赤や黄金色に輝かき、
湿原や高山を彩る景色を呼ぶそうです。

IMG_6504a 至仏山を目指して-cropE
(2012年、ダンナ様が至仏山登山の時の写真)

あの時、生まれて初めて見た草紅葉。
周囲の山々も赤や黄色一色となり、
木道の両側には太陽の光と影を映しながら
風に揺らぐ美しい草紅葉。
その美しさはいまだに忘れられません。

IMG_0647E1.jpg

ランキング1位は尾瀬ヶ原(群馬、福島、新潟県)
2位は日本一早く紅葉を迎える大雪山(北海道)
3位は奥日光・小田代ヶ原(栃木県) 4位、八甲田山(青森県) 
5位、月山(山形県)と続いています。

IMG_6506a 尾瀬ヶ原から燧ケ岳を望む-cropE

高い山は10月には冬支度。
その前に自然が織りなす素晴らしい芸術に
機会があればもう一度、触れてみたいものです。

IMG_6539a 至仏山から尾瀬ヶ原と燧ケ岳を望む-crop-cropE

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は毎深夜0時5分です。
ブログランキングに参加しているので
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

山登り | コメント(8) | 2017/09/18 00:05

先週のワインと夕食で~~~す♪


関東地方も台風18号接近で強風はまだないものの、昨晩から雨。
今日に備えてベランダの薔薇は家の中に
ハイビスカスは隅っこに避難。
水はけが良くなるように溝掃除。
大したことがなければいいのですが・・・。

IMG_0717E.jpg

先週のワインと夕食の覚え書きです。
お急ぎの方はここで応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

9月3日、一泊の草津テニスから戻った翌日でした。
ホテルのご馳走食べて夫婦して顔もお腹もふっくらして帰宅。
胃が大きくなったのでしょうか、すごい食欲でした。

IMG_1192E.jpg

玉ねぎを根気よく炒めると甘みが良く出ます。
気長に・・・気長に・・・気の短い私はダメ。
これはダンナ様の仕事です。

IMG_1193E1.jpg

ポテトサラダは大好き!
ご飯を食べなくてすみますね。

IMG_1194E.jpg

インゲンを噛むとキュ、キュと泣きますが、どうしてでしょうね。

 ワインはシャトー・ラランド・ボリー2012年。
口に含むと細かいタンニンが口当たり良くとても美味しいワインでした。

IMG_1195E.jpg

9月8日(金)ダンナ様は出勤日。
私は美容院へ行った日でした。
ちょっと甘酸っぱいものが食べたくて。

IMG_1215E.jpg

冷奴にしらす・・・美味しいです。
インゲンがまだまだ残っていたのでごまをかけました。

iインゲン!

9月9日(土)何をしていたかな~。
声楽の先生の結婚記念日。
お祝のメールをお送りしたら「良く覚えていてくれましたね」と。
へ・へ・へ 私の結婚記念日が10月10日なので一ヶ月違い。
だから覚えられました。

IMG_1234E.jpg

このカリカリのにんにくを気長に焼くのもダンナ様のお役。
これすごく美味しいです。

えだまめE1

盛岡の姉がゴーヤや枝豆など野菜を送ってくれたので
まずはシンプルにゴーヤのお浸し。

 チリワインはお安いビンテージのモンテス・リミテッド・ピノ・ノワール。
モンテスのワインにはすべてのボトルに天使が登場。
何故かな?と検索。

創業者のひとり、ダグラス・ムライ氏が交通事故から奇跡的に助かり、
天使の存在を感じたことがきっかけなのだとか。
以来、天使はモンテスのシンボルとして扱われていつようです。

IMG_1236E.jpg

9月10日(日)マンション防災学習日でした。
記事にはしませんでしたが、
家具の転倒グッズやガラス破損防止のフィルムなど
紹介していただきました。
耐震グッズ。。。種類が多いですね。

IMG_1256E.jpg

私の好きな手羽元の甘酢煮。
軟骨まで柔らかくしていただきます。
料理家のウーエンさんのレシピです。

IMG_1257E.jpg

姉宅のゴーヤ。今度はチャンプルにしました。

IMG_1259E.jpg

150gほどの牛肉があったので。。。

IMG_1258E.jpg

姉宅のじゃがいも、メークィーン。
一味違うようで美味しかったです。

 イタリアワインはレッポリ・キヤンティクラシコ2014年。
柔らかい口当たりで女性にも好かれそう。
ワインビギナーさんもきっとお気に入りになるかも。

IMG_1261E.jpg

9月12日(火)ダンナ様出勤日。
姉宅から送られた沢山のじゃがいも。
久々にコロッケにしてみました。

IMG_1282E.jpg

この日は平日なのでワインはありません。
ダンナ様はキリン秋味500mlだけ。

IMG_1283E.jpg

9月13日(水)バレエレッスンの日。ダンナ様はお休み日。

昨日、アップした私としての絶品料理ですが、
ゴーヤの苦味がお嫌いな方はちょっとお箸が進まないかも。

IMG_1289E.jpg

そろそろ温かいものが恋しい日。
おでんもどきでした。

IMG_1290E.jpg

アルゼンチンワインは久々のノートン2014年。
味わい豊かでエレガント。バランスが良く飲みやすいワインです。

IMG_1293E.jpg

 最後までお読みくださってありがとうございました。
更新は毎深夜0時5分です。
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

ワイン&グルメ | コメント(2) | 2017/09/17 00:05

やった~、絶対もらえた~ぁ♪


昨日は爽やかな一日でしたね。
乗馬クラブの馬場も風が気持ち良く渡り、
お馬さんと久しぶりのレッスンに励みました。
当たり前のような、ちょっと悔しいような話があるので
後日、またお聞きくださいね。

IMG_1029E.jpg

今日辺りから台風18号接近の影響で、
九州、四国を中心に日本はまた吹き荒れそうです。
進路に当たられる方々、どうかご注意下さいね。

ビールと言えば我が家はキリン一番搾りしか飲みません。
7月から始まった「絶対もらえる」キャンペーンに
シールを一口72点、熱心に集めて2口応募。

IMG_1037E.jpg

「まだか、まだか、遅いな~遅いな~」と待っていたら
昨夕、ピンポーン。。。届きました!
一口分の新一番搾り350m、6本です。
もう一口分は来月来るのでしょう。
楽しみに待っていましょう。

IMG_1298-cropE.jpg

新一番搾りは以前の一番搾りに
比べると少し苦味が少ないような・・・。
スーパードライを意識しているのかも。

IMG_0847E.jpg

今は季節限定の「秋味」を飲んでいますが、
コクがあってもずいぶんまろやかです。
ビールの味も色々・・・。面白いものです。

IMG_1032E.jpg

9月5日から始まった「絶対もらえる!」キャンペーンは
黒ビールが入っているのでこれまた楽しみ。
シールを一生懸命に集めています。

しかしまぁ、このあさましい執着心。
自分でも驚いています(笑)

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は深夜0時5分です。
ブログランキングに参加しているので
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
ワイン&グルメ | コメント(4) | 2017/09/16 00:05

まだ間に合うゴーヤの絶品料理♪~


日差しは強くても爽やかさを感じる頃になりました。
昨日は月2回のテニスでしたが、
まだ右足の裏の肉離れが完治していないので
残念ながら今月はお休みです。

IMG_0483d
(昨年、鎌倉で撮影)

あちらこちらの秋明菊も咲き始めたでしょうか?

IMG_0488d.jpg

痛々しい青い栗にも秋の訪れを感じます。

IMG_1286E.jpg

過日、盛岡の姉が送ってくれた数本のゴーヤ。
豆腐と卵でチャンプルにしたりしましたが、
我が家のシェフは昨年初トライしたNHK[きょうの料理」、
土井善晴さんの「ゴーヤと豚バラ肉の煮込み」を再度トライ。

 豚バラ肉とゴーヤの煮付けのレシピです。

IMG_1287E.jpg

ゴーヤはワタも種もまるまる1本、すべて使います。

豚バラ270gとありますが、我が家は400g。
ゴーヤ 320gで作りました。

調味料は酒 100cc、水400cc、砂糖、醤油各大さじ3。
最後に削り鰹節6g。

IMG_1289E.jpg

グツグツ煮て、肉が柔らかくなると出来上がり。
最後に削り鰹節をかけて。。。
(早く食べたくてついつい忘れてしまいました)

このゴーヤ料理、甘辛の味にゴーヤ特有の苦味。
歯ごたえ良く種も一緒に美味しくいただけます。

もうゴーヤは少なくなりましたが、
まだお店に並んでいると思います。
是非是非お試しくださいね。

もう一度レシピのご紹介です。
豚バラ肉とゴーヤの煮付け

今日は久々の乗馬レッスン日。
お天気も良いのでお馬さんと楽しんできます。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は毎深夜0時5分です。
まだまだ元気なハイビスカスに
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

生活 | コメント(4) | 2017/09/15 00:05

お会いできない 恩師シスター様へ♪



昨日は夏が戻ってきましたね。
日差しが強かったです。
涼しくなったので彼岸花ももう咲くだろうと思っていましたのに。

Domさんd2

スキークラブのDomさん宅の昨年の彼岸花のお写真。
美し過ぎるのでまた皆様にご披露です。

IMG_1284-cropE1.jpg

この週末16日、関西の中高校の同窓会が開かれますが、
残念なことに私は欠席。
出席者で高校で国語を教えて頂いた
シスター様の介護施設を訪問予定とか。

私は高校3年間、担任をしていただき、
長女も中学で宗教を教えていただいたシスター様。
卒業後もお手紙のやり取りをして、
色々と励ましていただいたり、お導きを頂いたり。

2年前、一人で訪問した時に、
我が家の数種の薔薇の写真をお見せしたら、
「綺麗ですね?素晴らしい!」と感激してくださったので
お会いできないせめてのお詫びに、
お手紙と花の写真をお送りしました。

IMG_1285E.jpg

また昨年11月から夫婦で始めた乗馬の写真も一緒に。
きっと「○○子さん、何をやらかすやら・・・」と
笑って見てくださることでしょう。

シスター様を囲んで
賑やかな思い出深い同窓会になりますようにお祈りしています。
幹事の皆様、お世話になり本当にありがとうございました。
シスター様、いつまでもお元気でお過ごしくださいますように。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しているので
薔薇のクロード・モネの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

その他 | コメント(6) | 2017/09/14 00:05

久々の銀座♪先生の素晴らしい演奏


昨朝、9時半頃は雷雨で土砂降り。
ちょっと涼しくなるかと思いましたが、ムンムン。
一昨日からまたエアコンONです。

IMG_0540E.jpg

11日18時から声楽のT先生が所属されている
「日本カール・レーヴェ協会」のコンサートが
銀座、王子ホールでありました。

プログラムはリート&バラード集や二重唱、
興味深かった数曲のオラトリオの宗教的アリア。

歌の内容も良くわからないので
解説を読みながら、演奏を聴きいりましたが、
どれも素晴らしい作品ばかりでした。

IMG_1048E.jpg

1796年に生まれたカール・レーヴェ
シューベルトと同時代に活躍ですが、ピアニストとしても有名だったそうです。
だからピアニストさんの伴奏も生半可な技巧では弾けなさそうでした。

IMG_1281E.jpg

T先生はゲーテの詩で「死の舞踏」という長い長い曲と
同じくゲーテの詩による二人のソプラノのための二重唱を
教え子のNさんと歌われましたが、
これがまた素晴らしいハーモニーの演奏。

お互いがお互いを意識しながら、
お互いの目を見つめ、相手の呼吸を感じながら演奏。
二重唱ってこう歌わなきゃいけないのだ!と言うお手本でした。
生徒のTさんも恩師T先生と一緒のステージは夢のようだったことでしょう。

レッスンのときには怖いお顔をされる先生も始終にこやかな笑顔。
それにドイツ語の言葉どおりの細かい表現力。
解説を読まなくても何を言わんとしているかが、わかるほどに。

元々の美人の先生はお年しを召しても美人さん。
私は舞台では緊張して怖い顔になっていると思うので、
これからは先生を見習ってちょっと笑みを浮かべたいです。

それにしてもメゾソプラノの声質は落ち着いていて
説得力があり、キンキン声の私は憧れを感じます。

舞台は個人の人柄や生活がもろにでてきます。
これは前々からわかっていたことですが、
日常生活をだらしなく過ごしていると、
舞台マナーも歌も。。。すべて表れるので舞台は自分の鏡。
でも自分では見られないところが恐ろしいです。

IMG_1280E.jpg

この会場のピアノは
ピアニストのシフ・アンドラーシュも好んで弾いているベーゼンドルファー。
アメリカのスタインウェイと比べて少しやわらかい音がしますが、
まるでピアノソロを弾いているかのように
これでもか、これでもかとガンガラ、ガンガラ弾くピアニストさん。
曲が終わると申し訳ないですがどっと疲れが出てきました。

その点、我らのピアニスト高須亜紀子さんの音は美しくて癒やしです。
ここ10年、伴奏をお願いしていますが、今回は尚更、そう思いました。

沢山のピアニストさんが弾かれると
「同じピアノでどうしてこうも音色が違うのか」と不思議です。
弾き方の何がどう違うのでしょうね?

11月に歌うリヒャルト・シュトラウスの「万霊節」は
高須さんの弾かれる前奏と後奏は
あまりに美しくてもう泣けてしまいます。

”泣いていないでしっかり歌え!”と先生に叱られそうですが、
それほど美しく弾いてくださる高須さんです。

昨朝、先生に「素敵なコンサートでした」とメールを打つと
ご隠居様は久々の銀座に興奮しました」と先生。
ご隠居様はまだ20年早いです」と私。
世間ではもう隠居の身、貴女を含めて」と、
いやいや、私はまだまだ現役です。先生も現役ですよ」と
長々とチェーンメールが続き、「お疲れもなさそう」と安心しました。

IMG_1270E.jpg

私も久々、何年ぶりかの銀座でした。
久しぶりに銀ブラ。。。をと思っていましたが、
あっちこっちウィンドショッピングしていると
疲れてコンサートに行っても集中力がなくなるので
いつ、どこのコンサートも会場に直行です。

JR有楽町駅下車。
銀座口を出るとすぐに阪急百貨店が見えます。
関西育ちなので”阪急”と聞くと
音大時代に毎日乗った阪急電車を思い出し、
梅田の阪急デパートに良く出かけたことを懐かしい思いだしました。
西武デパートはいまはルミネに変身。

IMG_1273E.jpg

数寄屋橋の交差点辺りで道路の向こう側に革製品のバリー。
昔、ダンナ様が海外出張で真っ黒なショルダーバッグをお土産に。
でも大きさがわからないので
私と背格好が似た外人の店員さんに持ってもらったとか。

IMG_1275E.jpg

そして人気のコーチ。

IMG_1276E.jpg

歩いている歩道からは派手派手なグッチが。
グッチのバッグもダンナ様のお土産にもありましたが、
皮が擦り切れるくらい使ったのでいつしか、”さよなら”しました。

コンサート終了の20時半ごろ。
赤い灯、青い灯の賑やかな東京銀座。
外国人観光客が多く、日本語が聞こえてこない夜でした。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しているので
今、短日処理をしているポインセチアの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

音楽 | コメント(4) | 2017/09/13 00:05

ほったらかしていても♪またもや多忙!


少し体調が良くなるとまたまた忙しく行動開始。
姉に大声で叱られそうですが・・・。

IMG_1245E.jpg

昨日の午前中は大忙しでした。
金曜日にパーマをかけたのですが、首の後ろ毛が長くて重い感じ。
気になったら気になるもので予約を入れて
朝、9時半に自転車を飛ばし、
30分ほどで少し短く手直ししていただきました。

そのまま、自転車を飛ばして駅前の整形外科へリハビリに。
終わると一度帰宅して車でスーパーへ。

ダンナ様の夕飯のお寿司やビールを買って帰宅は12時ジャスト。
洗濯物を畳み、チンゲンサイと焼き豆腐の煮浸しをつくり、
短日処理をしている2鉢のポインセチアをクローゼットへ。

4時過ぎにはJRに飛び乗って
夜5時半には銀座の王子ホール入り口。
先生のコンサートを聴きに行ってきました。
素晴らしいコンサート。また後日ご紹介させてくださいね。

IMG_1218E.jpg

9日の土曜日に蕾を付けていたサボテンの短毛丸。
その夜に開きましたが、
朝、明るくなってもう一度記念撮影。
昨日の夜はもうしんなり・・・。
たった一日。短い命の短毛丸でした。
普段はあまり気にも止めない短毛丸ですが、
来年もまた美しいその姿を眺めたいです。

IMG_1248E.jpg

寝室に置いているブーゲンビリアの2鉢。
小さい鉢に可愛い花が・・・。
いつもほったらかしなのに、花が咲いたら楽しんでいます。
(ごめんなさいね)

IMG_1269E.jpg

一昨日、蕾のうちにチョッキンした薔薇のシュシュ。
(写真左の蕾です)

IMG_1250E.jpg

開け!開け!と念じたら・・・、立派に開いた~~~ぁ!

IMG_1263E.jpg

洗面所のほのかの蕾も膨らみました。

IMG_1265E.jpg

昨日は朝から慌ただしい日でした。
今日はのんびりしなきゃ~と思いつつ、
来週のレッスンを控えて歌も練習しなきゃ~・・・。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は毎深夜0時5分です。
ブログランキングに参加しているので
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
植物✿園芸 | コメント(6) | 2017/09/12 00:05

血圧上昇体調不良 姉の言うとおりでした(。.。)


バラの剪定が遅くなったとダンナ様。
一昨日の土曜日はベランダからチョキチョキとハサミの音。
水を上げるかどうかわからないけど、小さな蕾もチョキン!
少しでも開くと嬉しいですが・・・。

IMG_1252E.jpg

ここ数ヶ月、元気元気の私でしたが、
涼しい風が吹き始めるとくと血圧が上昇し、
ムカムカと気分の悪いことこの上なし。

毎日のように電話が入る盛岡の姉が、
私の声を聞いて「しんどそうね?どうしたの?」と。

振り返って考えてみれば6月から週一回のバレエレッスン開始。
8月には乗馬のライセンス取得にかなり神経質になり、
それが終わるとスマホをゲット。

あれこれ使えるように設定するのに、
ダンナ様と毎日毎晩、遅くまでスマホとにらめっこ。

その間、2ヶ月ぶりのコーラス練習に緊張しながら参加。
それに加えてダンナ様の帰宅時間が遅くて、睡眠不足。
今、思っても本当に我ながら良く頑張ったと感心します。

IMG_1250E.jpg

姉もそういう事情は良くわかっていて、
以前から「無理すると、夏がすぎる頃には疲れがでるよ。
若い若いと思っていても年は正直だから」と
常々注意されていました。

「大丈夫、大丈夫!」と返事はしていたものの、
9月に入ると朝夕、ほっぺが熱いので血圧を計ると
上が150、下が84、脈拍62くらいが連日続きました。

7月に夏だからと緩やかな降圧剤に変更したのですが、
過日、内科を受診してもとの薬に替えてもらいました。

ところが血圧が下がったら下がったでしんどいものです。
買い物から帰った「どうされたの、しんどそうですね」と
マンションの清掃員のおばさんの心配そうな声でした。

夕食を摂っているダンナ様をほったらかしにして
夜も早く寝るように心がけると、
ここ3日間ほどは血圧も130代に下がり
吐き気やふらつきもなくなりました。

姉が毎回、口を酸っぱくしていっていた
「若い若いと思っていても年は正直だから」を肝に銘じます。
ねぇちゃん!ありがとうね?

IMG_1251E.jpg

その姉から「ゴーヤなどいりますか?」と電話。
義兄が楽しみに家庭菜園をしているので、
送ってもらうことにしました。
この他にメークイン、キタアカリ、とうや(北海道)のじゃがいも3種。
”とうや”はいただくのは始めてなので楽しみにしています。

IMG_1254e.jpg

三陸銘菓「かもめの玉子」
いつ頂いても美味しいお菓子、大好きです。
ありがとう!お姉ちゃん!ご馳走様、お義兄さん!

季節の変わり目、皆様もお身体をご自愛下さいますように。

IMG_1255E.jpg

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は毎深夜0時5分です。
ブログランキングに参加しているので
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
私の健康✿健康診断 | コメント(10) | 2017/09/11 00:05

ポインセチアの短日処理♪短毛丸が咲きそうです♪


IMG_1213E.jpg

ご近所さんの可愛いお花も涼しくなって元気を取り戻したようです。
「ペンタス」の名前がでてこなくて検索。
これからは花びらがペンの先のように尖っているので
ペン○○・・・と覚えることに。

IMG_1212E.jpg

ペチュニアの色の種類は多いですが、
この青の色、、、綺麗でした。

IMG_1218E.jpg

ベランダに出るたびに「今年は短毛丸は咲かなさそう」と諦めていたのですが、
昨日、ふと見るとなんと蕾が。

短毛丸E1

一眠りして・・・気になったので0時40分、
ベランダに出ると咲いていました!
待ちわびた短毛丸。愛おしいです。

IMG_1243E.jpg

IMG_1237E.jpg

IMG_1242E.jpg

昨年、プランターで栽培したシソ。
ダンナ様がみんな引っこ抜いたのですが、
こぼれ種で小さな葉が開きました。

”あ、少し大きくなった””ちょっと葉が増えた”と何日も観察。。。
昨日見たら立派なしそになっていました。
このあと、少しチョッキン!
夕食にいただきましたが、柔らかくていい香りでした。

IMG_1221E.jpg

さ~てとアイハートさんお尋ねのポインセチアの短日処理。
8月7日から始めて約一ヶ月。
少しですが、赤みを帯びてきました。

IMG_1219E.jpg

クリスマスには真っ赤なポインセチアを期待して、
毎日、朝8時には外気に当て、夕方5時には真っ暗なクローゼットに。
毎日、頑張っています。
私は2鉢ですが、アイハートさんは4鉢。
腰を痛めないように頑張ってくださいね。

IMG_1220E.jpg

仕事が一段落ついたカーリング大好きなダンナ様。
昨日は女子カーリングの試合を朝から観戦。

18年平昌五輪カーリング女子日本代表の座を目指し、
中部電力とLS北見が対戦。
試合は5試合中3勝したチームが勝利しますが、
昨日の時点でLS北見が2-1でリード。
今日中に代表が決まります。
私は顔なじみの多い北見を応援していますが・・・。
勝負は時の運、どうなるでしょうか。

<カーリング結果>
先程12時前、試合が終わり、
オリンピック代表に3-1でLS北見が決定。
世界の強豪相手に頑張って欲しいですね。


カーリング。。。体力、気力、知力、それに技術が物を言います。
見ていても面白いですから、やってみるともっと面白いでしょうね。
私達夫婦、機会があれば一度、プレーしたいと思いますが。。。

カーリング代表E

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は毎深夜0時5分です。
ブログランキングに参加しているので
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
ポインセチアの記録(短日処理) | コメント(6) | 2017/09/10 00:05

9月も多忙♪楽しみなコンサート♪~


昨日、日差しは結構厳しく感じましたが、
風が冷たくてカーディガンを脱いだり着たり・・・忙しい日でした。
今日はまた夏日のようですが、カラッと爽やかの予報です。

IMG_6350d.jpg

萩の花もちらほら咲き始めました。
お彼岸も近いですね。

4月にパーマをかけてから4ヶ月半。
7月にカットをしたものの、2ヶ月経つとさすがに伸び放題。
こうなると人生に疲れたような侘しい顔になり、
どこからみても70の老婆です(涙)

9月はコンサートなど出かけることが多いので、
昨日、20年以上お世話になっている美容院へ行きました。
ヘアースタイルが決まると気持ちもシャキッとするものですね。
ちょっと若返りました、ほんのちょっとですがね?

今月はお楽しみがあります。
まず今月11日は声楽のY子先生が高須亜紀子さんの
ピアノで出演される「カール・レーヴェ&ドイツ歌曲のワンダーランド」
何年かぶりにお聴きする先生の歌声が楽しみです。

IMG_1048E.jpg

21日は音響は良くないのですが東京NHKホールで、
世界注目、新鋭のキリル・ペトレンコ指揮、
バイエルン国立歌劇場日本公演のタンホイザーを観に行きます。

昨年はウィーン国立歌劇場の「フィガロの結婚」「ナクソス島のアリアドネ」を
観ましたが、今年はワーグナーなので楽しみにしています。

IMG_1211E.jpg

そして11月6日は年一回の声楽発表会です。
第35回「ヴォーカルコンサート」”バロックとドイツリートの楽しみ”
先生は35年も連続して開催しておられるのですね。
私はレッスン開始後、26回から出させていただき、
今年で早いもので丁度10年。
できの悪い生徒なのでやっと先生の仰ることがわかるようになりました。

今年は土日の会場予約に抽選漏れ。
仕方なく幹事さんが平日をセッティングして下さいました。

私はオーボエのオブリガートでバッハのカンタータ2曲。
リヒャルト・シュトラウス作曲「万霊節」を歌いますが、
万霊節とはカトリック教会の行事で11月2日のこと。

この日には全ての死者が戻ってくる事ができ、
全ての死者の為に祈りを捧げる日。
日本で言うお盆のような日のことです。

出演者他12名の皆さんは素晴らしい演奏をなさいます。
私も高須さんが美しくピアノを弾いてくださるので
亡くなられた方々に心からの祈りを捧げながら
歌えたらと思っています。

入場料無料ですのでお時間のある方、
どうぞ足をお運び下さいますように。
あと二ヶ月。これから集中してお稽古です。

IMG_1208E.jpg

お嫌な方がおられるかもしれませんが、ごめんなさい!
私、蜘蛛の巣って”綺麗~よくぞここまで”と思って見てしまいます。
変ですよね?私・・・

IMG_1207E.jpg

普通「蜘蛛の巣」と言いますが、
クモの網(クモのあみ)は、クモ(蜘蛛)が自分で出す糸で作った網。
色んな形があるそうです。

夏前から仕事に多忙極まったダンナ様。
昨日でやっと一段落ついたようです。

連日、夜10時過ぎに帰宅。
遅い夕食を摂って翌朝5時前に起床。
そしてまた満員電車で出勤してはその繰り返し。

仕事だけでなく家事も良く頑張りましたね。お父さん!
今日は溜まった録画など見てデレ~ンと過ごして下さい。
お疲れ様でした!

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は毎深夜0時5分です。
ブログランキングに参加しているので
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

生活 | コメント(4) | 2017/09/09 00:05

勉強しました~竹久夢二”宵待草”の秘話


ここ4、5日涼しい日が続き、エアコン使用もなくなりました。
お風呂の温度を一度あげ、パジャマも長袖。
秋雨前線が活発になってお天気が不安定です。
風邪など引かれませんように。

IMG_6881c.jpg

9月1、2日と草津ナウリゾートホテルでテニスを楽しみましたが、
ホテルの中に竹久夢二コーナーがあります。

そこを覗いた時、60代くらいの品の良い男性が
「竹久夢二は椿を良く描いていたようです」と。

IMG_1161-cropE.jpg

私が「宵待草の歌も有名ですね。出足が難しいですが」と言うと
「声楽の方ですか、宵待草の歌に本当は2番があったのですよ」と
興味深いことを言われ、何枚かの資料を出してくださいました。

この歌には長谷川カタさんという夢二好みの
実在のモデルがいたそうです。
夢二が一夏を過ごした銚子郊外の避暑地に
カタさん一家が住んでいたようで、
当時、妻子持ちの26歳の夢二、カタさんは19歳。

IMG_1200E.jpg

二人の思いを知った夢二の父が、
カタさんを嫁がせたというのですから、熱い思いは募り、
夢二は過ぎ去った日々への追憶の思いを
♪待てど暮らせど来ぬ人を 宵待草のやるせなさ
今宵は月も でぬそうな♪
と詩に綴ったそうです。

昭和13年、主演女優高峰三枝子、映画「宵待草」が封切られますが、
この時この歌が主題歌。
一番だけでは短い過ぎると西条八十が二番を補足追加したといいます。

上品なお店の男性は「二番はこんな詩なんです」
♪暮れて河原に星一つ 宵待草の花が散る
更けては風の 泣くさうな♪
と。

でも宵待草は蕾むだけで散らないそうで、
「花の露」と訂正されたそうです。

IMG_1202E.jpg

それからタイトルにも問題あり。
宵待草は植物学的には「マツヨイグサ(待宵草)」が正しく、
「ツキミソウ」などと同種の群生して黄色の可憐な花。

夢二は気がついたのですが、あまりに有名になったので訂正せず、
「宵待草」とタイトルにしたそうです。

竹久夢二作詞、多忠亮(おおのただすけ)作曲「宵待草」
普通一番を繰り返し歌いますが、
二番があるのなら世に出てもいいのではないかと思います。

以前訪れた群馬県の伊香保温泉の竹久夢二記念館素敵な所でした。
もう一度訪れてみたいです。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は毎深夜0時5分です。
ランキングに参加しています。
我が家のハイビスカスの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

音楽 | コメント(4) | 2017/09/08 00:05

高島屋優待セール&散々なバレエレッスン(;´Д`)


昨日は整形外科で太もものリハビリを受け、その足で横浜へ。

IMG_7158d
(涼しくなるとご近所の皇帝ダリアが咲きます。今葉っぱがフサフサ。昨年の写真です)

横浜高島屋が昨日から10日(日)まで優待セール。
この優待セールはタカシマヤカード払いで
品物によって10%、15%、
20%の値引きがありますが、ただポイントは付きません。

タカシマヤカードではもうひとつ
ポイントアップセールというのがありますが、
通常8%のポイント還元が10%になります。

このオリジナルカードは2000円の年会費を収め、
かつ2000円のお買い物券を貰おうと思うと
嬉しいような話ですが
25000円の買い物をしなければいけません。

昔ほど買い物をしなくなったので
もう数年前に赤いタカシマヤカードは脱会し、
今はタカシマヤセゾンカードにして、
この優待セールだけ狙ってお買い物をします。

ステージ衣装が15%OFFになるので
フォーマルドレスの売り場へ行きました。
一目惚れのエメラルドグリーンのドレスはここで見つけたもの。
あまりに高額でこの特別セールまで待って15%OFFでゲットしました。

秋のコンサートはバッハのカンタータとリヒャルト・シュトラウス。
落ち着いた感じのドレスが欲しいのですが
これと言ってないので、
今持っているものをアレンジすることに。

IMG_1203E.jpg

いつも行く7階フェイラーのお店。
ちょっと覗いてみました。新作もでていましたが、
なんとハンカチ2000円が2200円に値上がり(涙)
また、また手が届かなくなりました(涙)

IMG_1204-cropE.jpg

3階のエスカレターの正面にカラフルな靴がいっぱい。
私の靴といえば腰が悪いのでアシックのウォキングシューズか
お洒落っぽいのはハッシュパピーの靴ですが、それも黒か茶色。
履いていてもちっとも楽しくありません。

ちょっと可愛くお洒落っぽいものを・・・と思っていたら、
ワインレッドのローファーが目に入りました。
お値段は10%OFF。

カラーオーダーなので2週間かかるそうですが、
この秋はちょっとルンルン気分で歩けそうです。

IMG_0218E.jpg

昨日はバレエレッスンでしたが、疲れていたのでしょう、
身体の軸がぶれて身体の中心で回転することもできず、
バランスも長くは続かず、散々なでき。
これからレッスン日前は体調を整えて参加しようと思います。

レッスン後に先生に個人的にステップを聞きに行く
気が利かない馬鹿なおばさんに無性に腹が立ちました!!

次のレッスンの先生や生徒さんがスタジオの外でスタンバイ。
早く入ってストレッチをやりたいだろうに。。。と。

先生への質問はレッスン中にやって欲しいもの。
先生の説明を他の生徒さんも聞くこともできるし、
あとクラスの人にも迷惑をかけないですみます。
気の利かない人、空気の読めない人が世の中には多いです。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は深夜0時5分です。
ブログランキングに参加しているので
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

私のバレエレッスン | コメント(6) | 2017/09/07 00:05

6回目の命日と14回目の誕生日♪~


昨日は午後からゆっくりと過ごしました。
久々に20分ほどの昼寝でスッキリ。
さ~ぁ、今日も元気で活動開始です。

IMG_1191E.jpg

9月は悲しい日と嬉しい記念日が重なります。
2日は2011年に10歳で虹の橋を渡った
娘宅のチワワのよんちゃんの祥月命日。
早いものでもう6年になります。

よんちゃんd

2001年8月21日朝方、我が家のリビングで産声を上げ、
へその緒を切って処置しました。
それから10年後、虹の橋への旅立ちもこのリビングから。
大人しい性格のよんちゃんでした。

彼の死因は誤嚥性肺炎。
食べることが大好きだったよんちゃんでしたが、
最後は好物のさつまいもにも知らん顔。

今は一昨年12月、虹の橋を渡った兄弟のたけちゃんと
仲良く走り回って遊んでいることでしょう。
よんちゃん、安らかに眠ってくださいね。

よんちゃんの過去の記事

IMG_1047E.jpg

2匹の息子を見送った17歳5ヶ月のママ。
人間の年齢で85歳。いつまでも元気でいてほしいです。

IMG_6429E1.jpg
(昨年10月撮影)

5日は初孫のYの14回目のBirthday!
おめでとう!!
この一年も頑張ってね!

Yomoide E

ママが仕事で帰宅が遅くなる時は
ばぁばが電車に乗って保育所までお迎え。

あの時はばぁばも若かったからできたこと。
今、同じことやれ!といわれても・・・(涙)

生後6ヶ月からママと一緒にベビースイミング。
小学校6年生まで頑張りました。

今は中学2年、卓球部。部活で頑張っているようですが、
来年の今頃は高校受験準備。
志望校を目指して突進してほしいです。

YケーキE

ママのお友達にケーキをお願いしたとか、上手!
14の数字は卓球のラケット。
ちょっとイケメン過ぎるようですが、雰囲気はでています。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は毎深夜0時5分です。
ブログランキングに参加しているので
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

| コメント(12) | 2017/09/06 00:05

草津テニス(3)最終記事♪テニス編


一昨日からの草津テニスの記事ですが、今日は最終編。
どうか、最後までお付き合いくださいね。

IMG_1155E.jpg
(ホテル内のリス親子、可愛かった!)

心配したお天気も曇り空から徐々に雲が遠のき、
爽やかなテニス日和になりました。
こうなると気持ちも上々。高揚するものです。

15人中、女性おひとりは草津温泉巡り。
テニスは男子7名、女子7名の大所帯でした。

1日目は東京から4時間半、バスに揺られて
草津ナウリゾートホテルに1時半到着。
2時から5時まで3面のコートを走り回りました。と言っても
私は7月に右足、太ももの裏を肉離れを起こし
まだ痛みが取れず、不安を抱えたままのプレーでした。

IMG_1177E.jpg

”まぁ、あまり無理をしないで。。。”と自分に言い聞かせてはいたのですが、
ボールがネットを越してくるとどこまでも追いかけようとするものです。
でもボールに追いつけず何回か、悔しい思いをしました。

男性の中には学生時代からのベテランお二人さんや
現在、スクールに通っておられる方もおられるのでレベルは高いです。

この人達を敵に回すと大変!
私は負けたくないので集中、集中。
怖い顔で相手を睨みつけます。

何しろ男性の球は強い上に重くて、返球するのに
か弱い私は膝を曲げてボールを持ち上げますが、、、。

女性もスクールに通われて腕を磨いておられる方が7人中3人。
事あるごとにプレーするとドンドン上達されているのがわかります。

でも”負けたくないの一心”でクロスやストレート、
ロビング(相手コートの後方へ落ちるように高く緩いボールを返すこと)や
ネット際にコースを選びながら返球。

7月の肉離れからプレーをしていないので
サーブのトスが上手く上がりませんでした。
やはり練習をしないとだめですね。

IMG_1145E.jpg

年は取りたくないものです。ここ最近目立つこと。
私を含めてみんな、カウントを忘れてしまうのです。
プレーの途中で「今、カウントは?」など
何回かプレーが中断して会議が始まります(涙)

これはサーバーがサーブをする時にカウントしなければいけません。
またひどい時ときには「今、何セット目?」など
飛んでもないクエッションがでてきます。
これから先が思いやられます(涙)

IMG_1019E.jpg
(この日、初打のダンナ様のラケット。ストロークがいいとか・・・良かった!)

時間が”あとワンゲームかな?”という時、
最後の〆のゲームはミックスダブルス。
この日、初めてダンナ様と組ませてもらいました。

相手は男女ともバリバリの現役レッスン生のI氏とNさん。
二人ともゲームに慣れでおられ、
Nさんはどんな球でも悔しいほどマシーンのように返ってきます。

”負けてもともと”って感じですが、そこは負けず嫌いの私達夫婦。
相手が強いほど意欲的に猛ハッスル!
相手に凄みをきかせて攻めていきました。

サーブはI氏、レシーブは私。
ものすごい勢いでナイスサーブでしたが上手く返球。

このあとはストローク戦です。
深いボールが返ってきますが、後ろに下がってスライスボール。
また返って・・・また返って、長いラリーが続きましたが、
気長に気長にチャンスを待ちます。
来た!私好みの短いボール。

今度はこれでもか!とテイクバックを大きく取り、
足に重心をかけ、得意のスライスでおもいっきり返球。
敵はネットにかけ、I氏の一瞬、悔しそうな表情に満足でした。

私の気合に圧倒されたのか、4-0で圧勝!!
いや~、やればできるものです(バンザーイ)

IMG_1149E1.jpg

帰宅してから幹事のT氏にお礼のメールをすると
「こちらこそありがとうございました。
手の届く範囲しか取らないから、と言われていた割には
随分と走り回っておられましたね。
心配して損した!!と思うくらいの動きでしたよ。
でも、脚に痛みが来ることもなかったようで、本当に良かったです。


中略


今度、伊豆に来られるようでしたら、是非対戦しましょうね。
それまで、お忙しいでしょうが、
体調を崩さないようにしてご活躍下さい。
ありがとうございました」
と返信メール。

T氏も脚を長いこと痛めておられ、
今年になってやっとコートに立たれていますが、
まだまだ本調子ではないお身体。
私のこともすごく心配してくださいました。

いつも明るくお世話くださるTさん。
10月の伊豆ではお手柔らかにお相手をよろしくお願い致します。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は毎深夜0時5分です。
ランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

2017年 スキークラブ企画 | コメント(8) | 2017/09/05 00:05

今年は参加できました草津テニス♪ホテル編♪


1、2日とスキークラブから草津ナウリゾートホテルへテニスに。
ブログの過去記事を調べると2011年から夫婦して参加。
その後、私はコンサート準備などでお休みもあったりして
今回は4回目の参加でした。

IMG_1131E.jpg

東京の丸の内ビルに8時45分集合。
草津ナウリゾートホテル行きバスは9時出発。

10時に新宿から乗車の人達を乗せ、
バスは関越道を軽快に走りました。

草津3

バスの中でお昼。東京駅の地下街で、私はうなぎの太巻き(左)
ダンナ様は柔らか穴子めし(右)
夫婦して長い物が好きなんです(笑)

IMG_1164E.jpg

バスの中では車窓から景色を眺めたり、
ウトウトと夢見心地になったり、
ICレコーダーでレッスンの録音を聞いてみたり。

一時半、到着。座席に座って約5時間でした。
懐かしさがこみ上げる草津ナウリゾートホテル。

IMG_1171-cropE.jpg

玄関ではその日の宿泊客へのおもてなし・・・。
見たこともない国旗があるので検索しました。
すべてアジアの国々ですね。

伊香保温泉に竹久夢二記念館があり、
訪れたことがありますが、
このホテルにも作品コーナーがあります。

竹久夢二作詞「宵待草」は有名ですが、
ここのお店の方から興味深く貴重なお話を伺いました。
これはまた後日書かせていただきますね。

草津7

ホテル内は少し綺麗になりリフォームしたようでした。

草津5

チェックイン後、すぐに6階のお部屋に入室。
以前よりゆったりとしたスペース。
窓から下を見下ろすとテニスコートが良く見えました。

草津4

エントランスの横にはガラスギャラリー。
毎回、”見てるだけ~”と杉本泰雄氏の
繊細で素敵な作品を鑑賞させていただいています。

草津6

日本国中、温泉はいくつあるのでしょうね。
どういう基準で決められるのか、わかりませんが
温泉ベスト・ワンに草津温泉。

私が行ったことがある温泉は由布院、有馬、黒川、
道後、城崎そして草津温泉。
それぞれに特徴があって選ばれるのでしょうね。

IMG_1154-cropE.jpg

テニスのお話は後日させて頂くとして、
温泉で汗を流してさぁ~、お楽しみの夕食。
バイキングですから張り切って頂きました。

IMG_1152E.jpg

どのお料理も良い味で美味しくいただきました。
またドリンク飲み放題をオーダーして
ビールやワイン、カクテルも。。。

IMG_1153E.jpg

翌朝の食事。前夜お腹が破裂するくらい頂いたのに、
ご馳走を目の前にすると俄然張り切る口の卑しい私です。

IMG_1156E.jpg

2日めは9時から12時まで3面でプレー。
お風呂は2時からなので先にランチです。

勇気あるメンバーさん達が中華レストランと側と交渉して
屋外にテントを張ってもらいました。

総勢14名(お一人は観光)で
まずはビールで「お疲れ様!」の乾杯。

朝食をしっかりといただいたので
点心をシェアーしていただきました。
あ、春巻きの写真が。。。ありません(涙)

大爆笑で賑やかなランチも2時前になり終盤。
入浴時刻です。
汗を流して壁塗りをして3時にはバスが発車です。
少々急がなくては・・・。
続きは明日にさせてくださいね。

草津8

今日は先生ご夫妻のコーラス。
8月はお休みだったので少々緊張気味です。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しているので
カーネションの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
2017年 スキークラブ企画 | コメント(4) | 2017/09/04 00:05

草津テニスから帰宅しました♪


昨日の記事は原因は良くわかりませんが、
あまりにも変な画面になっていたようです。
テンプレートを替えると戻りましたので少し見やすくなったかと・・・。
ご迷惑をおかけいたし、申し訳ございませんでした。

IMG_1147E.jpg

スキークラブメンバーと金曜日から1泊ででかけた草津テニス。
昨夜、夫婦ともども元気に帰宅いたしました。

昨年はコンサート間近かだったので不参加。
今年はとても楽しみにしていましたが、台風接近。
お天気もどうなることかと心配しましたが、
青空も見え、絶好のテニス日和になりました。
メンバーには晴れ男、晴れ女が多いようです。

IMG_1140E.jpg

お宿はもうおなじみになった草津ナウリゾートホテル。
幹事さんが受付をしている間、中からテニスコートを眺めると
早くプレーがしたいと胸が躍ります。

IMG_1149E1.jpg

外に出るとひんやりと爽やかな美味しい空気。

IMG_1177E.jpg

松ぼっくりやすすきに秋の訪れを感じます。

草津え1

温度は21度。青々とした木々に爽やかさが増し、
いたるところに可愛いお花が目をひきました。。

草津E

お腹を抱えて笑った珍プレー、
美味しかったお食事など話題はつきませんが、
今夜はこの辺で。。。続きはまた明日ご報告させてくださいね。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は毎深夜0時5分です。
ブログランキングに参加しています。
ハイビスカスの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
2017年 スキークラブ企画 | コメント(10) | 2017/09/03 00:01

忙しかった休日の夕食とワイン♪予約投稿


IMG_0636E1.jpg

昨日からスキークラブの人達と
草津へテニスに出かけ、予約投稿です。

台風の影響でプレーができないかもしれませんが、
ここ数日、忙しかったので
温泉にゆっくりと浸かり、英気を養ってきます。

 ワインと夕食の覚え書き。
お急ぎの方はここで応援ポチをしてくださると嬉しいです。


にほんブログ村


8月25日(金)乗馬のライセンス試験日。
この夏一番の猛暑だったとか。
良く頑張った一日でした。

IMG_1076E.jpg

いつものチーズ焼き。
ハンバーグの種を耐熱容器に入れてチーズをかけ焼きます。

IMG_1077E.jpg

おなすがヘナヘナになりそうだったのでエリンギと一緒に。

 ワインはクローズ・エルミタージュ2014年。

IMG_1078E.jpg

8月26日(土)家にこもっていた日。

IMG_1086E.jpg

我が家ではもうお馴染みのひと品。
中華スープが美味しかった!!

IMG_1087.jpg

 ワインはコスティエール・ド・ニーム・ムルギュ・ド・グレ2014年。

IMG_1088E.jpg

8月27日(日)
朝から2時半頃までスマホを買いに出かけた日。
ダンナ様が理事会に出席の為、
駅の階段を駆け上がり、
タクシーに飛び乗り、やっとセーフの忙しい日。
頭がぼーっとして思考力ゼロでした。

IMG_1096E.jpg

海老があったので久々に海老玉。
最近オクラは火を入れて食べることが多くなりました。
美味しいですね。

IMG_1097E.jpg

 イタリアワインはサン・ロレンツォ・キヤンティー・クラシコ・グランセレツィオーネ2011年。

IMG_1098E.jpg

 最後までお読みくださってありがとうございました。
今夜、帰宅いたします。
ブログランキングの応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村


ワイン&グルメ | コメント(0) | 2017/09/02 00:05

一昨日のバレエレッスンで嬉しかった事♪


昨日は涼しい一日。寒いくらいでしたね。
今日から1泊でスキークラブのメンバー16名で
草津でテニスを楽しんできます。

でも台風の影響でプレーはできないかもしれませんが、
ここ数日、バタバタと忙しかったので
ゆっくりと温泉に浸かリ、愉快な仲間達と語らってきます。

IMG_4229cc.jpg

毎水曜日はバレエレッスンの日。
今一番楽しみにしているお稽古です。
男性のY先生の丁寧なご指導に毎回、良い汗を流しています。

一時間半のレッスンが始まる前は各自、念入りにストレッチ。
45分のバーレッスンでは足を動かし、手と顔の向きで表現。
僅かな時間に一度に全部のことをやらないといけないので
大変といえば大変ですが、
長年お稽古をしていると自然に身につくものです。

IMG_0540E.jpg

 今週のレッスンで嬉しかったこと。

ピルエットの左回転(右足を軸にして左回り)が苦手な私でしたが、
ナントナント、身体がぶれないでバランス良く回転ができ、
両手を広げた最後のポーズもバッチリ!

それにレッスンの最後で左右の足を前後に交換する
ジャンプのシャンジュマンを16回。

これはただ飛んで足を替えるだけではNG。
いつ写真を撮られてもいいように
飛びあがった一番高いところで静止しているかのように。

これは腹筋と胸をあげて挑まなければ
地球の引力に負けてすぐに床に足が落ちてきます。
これが柔らかいプリエで軽く飛び上がることができました。

お若い方は「息が切れますね?」と息を弾ませてハァーハァ。
「そうですね?」とは言ったものの、、、16回は平気でしょう。
32回と言われればヘロヘロかもしれませんが。

できなかったことがワンレッスンごとに
ひとつずつでき始めた嬉しいレッスンでした。

IMG_1117E.jpg

もう履くことないと諦めていた10年前のトウシューズ。
布が少し切れていました。
もう少し足と体を鍛えてポアントのクラスに入りたいと思っています。
そうなるとまたバレエの違った世界が見えるかもしれません。

IMG_1118E.jpg

トウシューズの指先に入れるトウパッドも古くなっています。
今はジェルやシリコンの物があるようですが、どんな感じなのでしょう。
私は小学生から綿を足になじませましたが。。。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
留守をしていますが、薔薇の中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。
 良い休日をお過ごしください。


にほんブログ村

私のバレエレッスン | コメント(7) | 2017/09/01 00:05
 | HOME |