fc2ブログ

のんびり読書

シラー1
(ベランダのシラーが全盛です)

ここしばらく出歩き疲れが溜まったようなので
昨日は一人、のんべんだらりと過ごしました。
先日、図書館で何冊か借りた本のうち
田辺聖子さんの「おせい カモカの対談集」が
面白そうだったのでパラパラと・・・。
ゲストには佐藤愛子さん、木の実ナナさん、鳳蘭さん他10名。
関西弁の会話がそのまま書かれているので
読まれる方によっては??マークが頭を飛び交うかも知れません。

本2

中でもすでに故人となられた会田雄次氏、黒岩重吾氏
粋でお洒落な大正男子のユーモアたっぷりのお話に、
我々女性では考え及ばない発想は勉強になりました。

NHKの朝ドラ「芋たこなんきん」のご主人様でお医者様の
”カモカのおっちゃん”こと川野純夫氏もすでに亡くなられましたが
ドラマと同様に、この本からも
実に素敵なご夫婦だったことが良く分かります。



8Comments

アリス

そうでしたか~、かもかのおっちゃん、亡くなったんですね・・・。時の流れを感じます。
おせいさんを前にすると、その世界で名を成した人たちも自然体になってしまいそうですね。
「芋たこなんきん」と言えば、今、朝ドラの「つばさ」を観ています。先日行って来た川越が舞台なのと、主役の多部未華子が若いのに実力派で好きなので・・・。

野いちご

v-298アリス様へ
ツーカーのお二人のようで読んでいても
関西弁の細かいニュアンスもあり楽しかったです。
つばさは朝からハイテンションなドラマですが、アリスさんが行かれた
川越の町並みも楽しめていいですね?
多部未華子さん、声も良くこれから
ドンドン上手になり、楽しみです。


  • 2009/04/19 (Sun) 09:41
  • REPLY

emiko3912

関西の方は、周りの方を自然に楽しませてしまう会話術が備わっているようですね。それが聖子さんがお相手だったら、赤子のごときで、本心を飾らずに思いのたけを全て出していらっしゃる様子がよくわかる気がしてきました。私も読みたいです。

マトリカリア♪

こんばんは☆
私も「芋たこなんきん」のドラマが大好きで見ていたので
なんだか身近な感じがします。
この素敵なご夫婦と、野いちごさんのご夫婦の仲良しな感じが重なります(*^_^*)

野いちご

v-298emiko様へ
相手の胸の内を聞こうとする時は
こちらも塀をたてずにあけっぴろげに話すことが
大切なことではないかと思っています。
聖子さんの飾らないお人柄に
ゲストもついつい本音でお喋りされているようで楽しい本でした。

  • 2009/04/19 (Sun) 21:33
  • REPLY

野いちご

v-298マトリカリア様へ
観ておられましたか?
あのドラマ最高でしたね?
毎回楽しみにしていました。
え?私達夫婦と重なりますか?
わ~!ありがとうございます。
我が家も素晴らしい
ボケと突っ込みなので本が書けそうです(笑)

  • 2009/04/19 (Sun) 21:40
  • REPLY

秋月

今年もシラーの青い花が素敵ですね。
この頃読書の時間が沢山あっていいですね。
私もこの本は読んだことがあります。


野いちご

v-298秋月様へ
結婚当時、お隣さんからいただいたのでもう35年。
球根をあちらこちらに差し上げて楽しんでいただいています。
少し前までは本を読む時間などとても考えらず、
このところ生活が一変しました。
ざっくばらんな面白い対談でしたね?

  • 2009/04/20 (Mon) 05:12
  • REPLY