野いちごひとりごと
人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
やってみる?かな?


utuwa

入梅間近いこの頃。
家の中で何となくのんべんだらりと暮らしていると
体がだんだん重くなってお尻でっかちの洋ナシ型になってきた。

美容とダイエットのカリスマ女優の秋野暢子さんのお話から・・・。
ダイエットは無理をせず1ヶ月で1kg痩せるのが理想的。
体重1kg減らすには7200calが必要。
7200calを30日で減らすと1日240cal。
1日3回の食事で1回あたり80cal減らせば
1年で12kgは必ず痩せると・・・。
(うん、分かる・・・計算上では・・・汗(だらだら)

ちなみに80calはご飯(女茶碗)半分。パン6枚切り半分。そば、うどん1玉の1/3。
ロースハム2枚。合挽きハンバーグ半分。ショートケーキ1/4などなど。

3分計

またお化粧をする時、化粧水を塗れば3分あけ、
クリームを塗っては3分あける事。これが一番効果的。
(¥100均で3分計を買ってきた。やってみたが3分は長い!sc03

その間に両手を前後に振ったり(二の腕引き締め)
胸を張って肩甲骨を動かせば背中の贅肉が取れます・・・と。
(これは肩こりにも効いて気持ちがいい)

私が今一番、お気にいりの体操は
仰向けに寝っ転がって
両足で空中に1~10まで数字を書くこと。
腹筋に効きま~す!絵文字名を入力してください

ポッコリお腹の内臓脂肪は
(現在の体重ー20才の体重)×0、3だそうですが、
私、ー10kgなのにポッコリです!
これってどういうこと?

1413

¥100均でスプレーボトルも買いました。
酢1:水5でマナ板、キッチングッズなど除菌。
梅雨の入るとバイ菌だらけ。
冷蔵庫も食器棚も清潔に・・。

コメント
この記事へのコメント
私も 以前何かで 1か月で1キロやせるには・・・というのを見ました。
とにかく毎食ご飯をひとくち分残す(=ひとくち分少なく盛る)ことから始めましょうと・・・。
先月からスポーツジムに通い始め、そのせいか無駄食いも少なくなってきました。半年後10月の私の誕生日まで5キロ減を目指して頑張ります。目標達成出来たら 自分にご褒美です。
2009/06/10(水) 09:05:10 | URL | アリス #eBE9POhY[ 編集]
毎日、アジサイがキレイ!癒されております。
家生活になって、心配です。病院食は1600でも、おやつを食べている人は、逆に太ったようです。細かい計算はできないので、腹八分を今は心がけ、間食を避けてますが、スイーツが食べたいです。ショートケーキ一つで320?
それは大変!
野いちごさんは、スリムだと思いますけど、日々、
気にすることは大切なんですね。
私も腹筋がんばろう~
2009/06/10(水) 09:08:03 | URL | こふで #oQYgPFeg[ 編集]
すごい努力されていますね~
そうですか・・・体重を減らそうと意識しないとダメですね
ついつい目の前の美味しいモノの誘惑に負けてしまいます・・・
足で数字を書くってキツソウですが、効果がありそうですね(*^_^*)

2009/06/10(水) 09:30:57 | URL | マトリカリア♪ #XLdrPSNA[ 編集]
v-254アリス様へ
綺麗な方は日々、努力されておられるのですね?
家にいたらおやつを食べたくなるので、
我が家は買い置きがありません。
10月まで5kgですか?まだまだ時間はあります。
あせらず頑張ってくださいね?

v-254こふで様へ
理想の1600カロリーですね?
でも4kg減はすばらしいです。
腹八分目の心構えは必要ですが、
我慢するのも良くないのでお気をつけくださいね?
腹筋が弱れば腰にくるので私は要注意なんです。

v-254マトリカリア様へ
マトリカリアさんはスマートだから気にしない気にしない。
足書き数字、6あたりできつくなります。
最近は10から1へ折り返しています。
お試しを。
2009/06/10(水) 09:46:52 | URL | 野いちご #-[ 編集]
こんばんは。
コメント、ありがとうございました。

ダイエット…永遠のテーマです。(涙)
一食で80カロリー減らせばいいのですね~でもそれが難しいんですよね。
一年で12キロも痩せなくていいからせめてその半分くらい痩せたいです~
今は孫っちを抱っこしてウロウロするのが運動かな…(笑)

いつも紫陽花がすごく綺麗で素敵です。
2009/06/10(水) 21:14:37 | URL | sora #wJuBv.hM[ 編集]
v-254sora様へ
体重が増えると健康に良くないし、
足腰に負担がかかるので腰痛持ちの私は
常に気をつけています。
だんだん重くなるお孫さんを抱っこするのは
大変ですね?
腰を痛めないようにお気を付けくださいね?
soraさん宅の白いアジサイも綺麗でしたね?
2009/06/10(水) 21:51:23 | URL | 野いちご #-[ 編集]
スリムで羨ましいです。
野いちごさん、20歳の頃に比べてマイナス10キロなんですか。。

すごいですね~。
やっぱり、日頃の心掛けが違うんですよね。

私も夏に向けてダイエットしたいなと思ってます。
でも、なかなか続きません。だんだん意思が弱くなって
きているのに気づくこの頃です。
足書き数字、私もやってみようかな~。

野いちごさん、リンクありがとうございました。
私もリンクさせていただきました。
これからも、どうぞよろしくお願いします~。
2009/06/10(水) 22:00:44 | URL | たんぽぽ #-[ 編集]
どなたかの言葉じゃないけれど、小さなことからコツコツと・・・
頭では分かっていてもなかなか思うようにはいかない私です
とにかくカロリーと運動とコツコツですよね
頑張らなければ・・・
2009/06/10(水) 22:24:33 | URL | megu #gE./HRlE[ 編集]
v-254たんぽぽ様へ
娘時代はコロコロでしたが、週3回のバレエレッスンで
体が絞られたような気がします。
バレエは腰に悪いので5、6年ほど前にやめましたが、
ジムで時々踊っています。

足書き・・・効きますよ?お試しあれ!
こちらこそよろしくお願いいたします。

v-254megu様へ
カロリー計算なんて面倒なので、
こふでさんがおっしゃるように腹八分目ですね?
甘い物も食べた~い!一日のトータルでカロイリーを調整しましょう。
2009/06/11(木) 06:09:01 | URL | 野いちご #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.