fc2ブログ

金魚の飼育

1484A
(ハクモクレン)

6歳の孫から預かっている一匹の金魚。
夜店の金魚すくいでゲットしたのですが、
お引越し地に持って行けず、ここ3年ほど預かっています。

先日から水槽の水が汚くて気になりつつ二週間。
いつも使っているロカボーイを買いに行く間がなくて
金魚に申し訳ない思いをしていましたが、
朝起きたらプカプカと浮いているのでは・・・と
いよいよ金魚の安否が気遣われ、遠くまで車を走らせました。

ロカボーイ

これまでは月1回、中の活性炭ろ過紙だけを取り替えていたのですが、
本体もあまりに汚くなったので新品を求めると、
綺麗になった水槽は金魚だけでなく、
私も気持ち良くスッキリ!しました。

私が子供の頃、水槽の水は半日ほど日向に置いて
カルキ抜きをしていましたが、
今は粉や液体の水質調整剤があり手軽で便利です。

この子のお世話もあと一年くらいでしょうか・・・。
元気で孫の手に無事に返したいと思っています。

1538A


9Comments

こふで

水槽のお掃除は私も昔やってましたが、
けっこう手間隙かかりますね?
ピカピカになって気持ちよいでしょうね?
金魚も大きくなったのでしょう。
お孫さんも気になっているでしょうね?

アリス

早々日向に置いてのカルキ抜き、私もやってました。
昔実家で熱帯魚を飼ってた時は、ガラスの内と外に張り合わせた
磁石を同時に動かして 苔を取ったり・・・と便利でしたが、
今はもっといろいろありそうですね。
娘さんご家族、早くこちらに戻って来られるといいですね。

みちる

お優しいですね

金魚のために遠くまで車を走らせる
野いちごさん、お優しいですね。
お孫ちゃんはこの苦労をを知らない
でしょうが、その優しさは伝わると
思います。

野いちご

v-520こふで様へ
昔は一苦労の水槽掃除、
最近は顆粒の物や液体の調整剤があって便利になりました。
孫は”金魚元気?大きくなった?”など
いつもたずねます。気にしているのでしょうね?
水槽も狭くなりましたが大きいサイズでは
私の手にはおえません。
金魚には暫く我慢してもらっています。

v-520アリス様へ
すごいテクニックで苔取りをされていたのですね?
私はスポンジでやっていますが綺麗になります。
もう暫く金魚の世話が続きそうです。

v-520みちる様へ
近くのスーパーでは売っていないので
まとめて買っていますが、すぐになくなります。
汚い水は観ていても気分が悪いものですね
?やっとスッキリ!しました。
早く孫に引き継いでもらいたいです。



  • 2010/03/18 (Thu) 08:25
  • REPLY

TAEKO

お孫さんの金魚、野いちごさんの行き届いた
優しいお世話で快適な毎日でしょうね。
お孫さんの元に戻るまで元気いっぱいで
いられそうですね。

野いちご

v-520TAEKO様へ
金魚も餌をやりに近づくと
水面に近づいてきます。
なつくと可愛いものですね?
暖かくなるとカメの世話もしなくてはいけないので結構、忙しくなります。

  • 2010/03/18 (Thu) 11:03
  • REPLY

たんぽぽ

可愛いお孫さんから預かった大切な金魚が死んでしまっては大変。。と
遠くまでも車を飛ばしてロカボーイを買いに行かれた気持ち、
わかるような気がします。

金魚も元気で、野いちごさんも当分は安心ですね。
大きくなった金魚が戻ってきたら、
きっとお孫さん大喜びですね。

それにしても最近は、色々と便利なものが
できているんですね。

  • 2010/03/18 (Thu) 21:41
  • REPLY

aco

ありがとう!

息子にはちゃんと伝えてるよー。
こちらでは、ザリガニとクワガタが越冬成功。
毎朝、自分で責任を持って水やりと、エサ変えをしています。
戻るまでもう少し。。。
お願いします。

  • 2010/03/18 (Thu) 22:25
  • REPLY

野いちご

v-520たんぽぽ様へ
これから暖かくなると餌も良く食べるので
水もすぐに汚れ、掃除も頻繁にやらないようですが、
昔より便利グッズが多いので簡単になりました。
元気で孫に返してやりたいので
もう少し楽しみながら世話をしていこうと思っています。

v-520acoさんへ
クワガタが越冬とはすごいですね?
喜んでるでしょうね?
小さな命を守ることを
幼い時から身をもって教えないとね?
金魚は大丈夫、安心してください。

  • 2010/03/19 (Fri) 06:21
  • REPLY