fc2ブログ

お墓の掃除

お墓”墓は要らない、海に散骨でいい”と言う旦那様を説得して今年五月にめでたくも(?)夫婦の墓が完成した永遠の家
沢山立ち並ぶ真ん中の場所ではなく、静かに眠れるだろうと私に似合わずひっそりとした墓地の片隅を選んだ

完成してから一度も行っていないので汚くなっているだろうと掃除に行くと、案の定、白いタオルはみるみる真っ黒になった
綺麗なお水で流し新しいタオルで丁寧に拭いたらピカピカ。でもお隣との間の木の葉が取れない。どうしても取れない!今度行く時には細い棒を用意しなくては・・・

皆それぞれの墓石の正面に絆(きずな)、幸せ、慈しみなどの言葉を刻んでいる。私も真剣に考えたがこれしかない。音楽好きの旦那様と一応、音楽を志した私。これ一文字「楽(がく)」
人によっては「たのしい」と解釈され、不謹慎かと誰にも読めないように草書で刻んだ。正解!何の文字だか全然分からない
自分のお墓の掃除と言うのも変な気持ちがするが、いずれはお世話になるのだからと思うと妙に愛着が湧いてくる
でももっともっと先でお願いね?と念じながらのお掃除。気分爽快!すっきりした

夜明けの月左は昨日の朝六時前の写真です。
夜明け前に東南の空に残月。陽が昇る前のファンタジックな空でした
残月
夏の朝六時、明るかったのですね?北西の空にうっすらと残月。

0Comments