FC2ブログ

野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

2018-10

友の還暦祝い


家族ぐるみでお付き合いしたテニスの仲良し5人組。
嬉しいことにいよいよ最後の一人が来週還暦を迎えます。
そのお祝いに昨日は仲間のお勧めで江ノ島電鉄長谷駅の
坂ノ下 田茂戸(たもと)さんへランチに行きました。

6054A

混雑する電車を降りて徒歩2、3分。
観光客が殆ど通らない道路沿いの洒落た外観。
ご夫婦だけでやっておられるようで
室内は6~7名のカウンターと
6名程度座れる大きな掘り炬燵式のテーブルだけ。
ランチは小懐石 ¥3800のコースのみです。

たもと

ビールで乾杯して白ワインのボトルを注文。
目の前でワインクーラーで冷やしてくれました。

順番に運ばれる料理の間隔も丁度良く
静かに丁寧に運ばれ落ち着いて食事ができるのは良かったです。

ただ女性には量的に良いかもしれませんが、
殿方には物足りないかも知れません。
また私の舌にはすべての料理が辛く感じ、
隣席にいた友人も同じ意見。
お玄関やお化粧室も
女性が喜びそうな落ち着いた素敵なお店だけに
これは非常に残念でした。

hasedera

帰りに紅葉の綺麗な長谷寺にお参りしました。
「長谷観音」の通称で親しまれる尊像は
高さが9.18mあり最大級の木造観音。
慈悲深く優しいお顔なのでしばし眺めておりました。

しょうめい菊

紅葉も美しく深まり行く秋を感じながら、
真っ赤なマンリョウと
アネモネの仲間というシュウメイギクに癒されて・・・。
次回5人の再会は新年会になりそうです。


コメント

今週は 毎日のようにお出かけで忙しかったですね。
鎌倉も紅葉の時期で 江ノ電も混んでいた事でしょう。
隠れ家のような素敵なお店、行ってみたいです。
目で楽しんで舌で味わって・・・、
関西出身の野いちごさんにとって濃いお味だったのは残念でしたね。
京都でも赤やオレンジのマンリョウが たくさん咲いていました。 

v-34アリス様へ
連日の外出でちょっと扁桃腺が痛いです。

隠れ家が隠れ家でないようで
なかなか予約が取れないようです。
5人中4人が関西出身、関東出身の一人に聞いてみれば良かった。
マンリョウの鮮やかな朱色をみると元気が出ます。

オバマさん以降鎌倉、殊に長谷あたりは観光客が増えたそうですが静かな落ち着いたお時間を持ててよかったですね^^
女性客の多い鎌倉ですから、お食事の量は女性向なのかもしれませんね?
お味が濃かったのは少し残念ですが、ご友人との楽しい時間は羨ましいです。

v-34eft様へ
平日と言うのに電車や駅の混雑は相当なものでした。
気心の知れた者同士、
言いたいことを言って笑って食べて。
前日はコーラス発表会で緊張していたので、
思いっきり楽しんで来ました。
全てのお客さんに喜ばれる味付けは難しいですね。

ちょうどいい季節のお集まりで楽しい、美味しい時間
でしたね
最近は割合薄味が多いのに残念でしたね
もうすぐ12月、今年の紅葉は遅いのでしょうか
鎌倉は雰囲気があっていいですね

こんばんは♪

辛いというのは、塩辛いですか?
それは辛いですね。
以前どこかでスープを頼んだら、とても塩辛かったのです。それで飲めなくて、お店の方に「あまりに塩辛くて飲めません」と言ったら「みなさん、そうおっしゃいます」と言われました。それなら加減すれば!と思ったのですが・・・。

マンリョウがサクランボに見えてしまいました。(汗)
日本との時差は1時間です。日本の午後9時は、こちらの午後8時です。
Buona notte.

v-34megu様へ
鎌倉はどこも人気ですね。
夏が暑かっただけに今年の紅葉は例年に比べて
美しく、まだまだ楽しめそうでした。

お味もあまり薄ければ”薄い”と言われるし、
辛ければ”辛い”と言われるしお商売も大変です。

v-34ゆんこ様へ
塩辛いのか醤油辛いのか兎に角味が濃くて、
ご飯かアルコールが欲しい感じでした。
きちんと言ってあげるほうが親切なのでしょうか。
ま、リピーターにはならないので。
時差が1時間、イタリアから思うとずいぶんと
近いです。
明日もまた朝から出かけるのでもう休むことにします。Buona notte.

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad