FC2ブログ

野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

2018-10

ベランダにて


今朝はこの冬一番の寒さとか・・・。
でも日中は陽だまりを楽しめる日もあり、
ベランダのプランターや鉢には春が来たかのようにお花が咲いています。

6749A

テニス仲間にいただいた7株のパンジーが、昨日で3種類が開き、
プランターも次第に賑やかになってきました。

pannji-3A

ピンクのブーゲンビリアまでも・・・。

ブーゲンビリア4A

ローズマリーの花も少しだけですが咲いています。

ローズマリーあbd

白と紫のアリッサム。元気です。

ichigo 4A

白い可愛い野いちごの花と赤い実も・・・。

シンビジュウムのラッキーレインボーの蕾も膨らんできました。
お正月食べられなかった金柑、まだまだ熟していません 

蕾2

パンジーの蕾も頭を持ち上げてきました 

ダイニングの出窓ではポインセチアの花が開いてきました。
この赤い花のように見える部分は苞といって葉が変色したもので、
花はその中央にある数十個固まってついている黄色い粒状のものです。
もうすぐ甘い蜜がトロ~リと出始めるでしょう。
花言葉・・・聖なる願い・博愛・祝福・私の心は燃えている

6757A




コメント

わ~!素敵、ホント花盛りですね~ 
カラフルで、きれいですね、目にも美しく
和みますね? 
我が家の殺風景なこと、ガッカリです。 
ブーゲンビリア、こんな寒いのにがんばって咲いてますね、
きっと燦燦と陽を浴びるのでしょうね?
野いちご、かわいいですね^^

v-254こふで様へ
日中は日焼けを気にするような強い日差しがあり、
部屋の中は20度、一日中エアコンはいりません。
ブーゲンビリアまで咲くとは思いませんでした。
お花があるだけで気持ちがゆったりして癒されます。

おはようございます。
今日は名古屋は、雪です。
初雪です。
それなのに、野いちごさんの所では沢山の花が見えました。
昨日ビオラを沢山庭に植えました。
この雪で、大丈夫なのかな?
天気予報は雪から曇りに変っていたので、植えましたが、どうなのかなー・
シンビジュームはこれは去年のもので、また蕾がついたのでしょうか?

v-254Loveママ様へ
おはようございます!
雪ですか?今(午前9時50分)燦燦と太陽が降り注いでいます。
この冬一番の寒さらしくこのあと寒波がくるとか。
シンビジュームは3種類あってマリリンモンローはすでに枯れましたが、
昨年の薄いピンクとラッキーレイボー(濃いピンク)は残っています。
夫が株分けをして何鉢かあり、咲くのが楽しみです。
ビオラはきっと大丈夫ですよ。強いですものね?

ベランダだと 夜間に冷気が下りて来ないから 冬でも花が咲き続けますね。
我が家も 玄関先に置いてるプランターは元気です。
でも 細かなお手入れは 野いちごさんのようには出来ません。
金柑は 実が熟しても もったいなくて食べられないかもしれませんね。

今日はお天気だけど寒さ厳しいですね
ベランダの植物たち、寒いのに元気ですね
野いちごさんのお手入れのたまものってこともありますね
金柑楽しみですね

v-254アリス様へ
コンクリートの床が結構、暖かいということもあるかもしれませんね。
水遣りと草を抜く程度で何もしていませんが植物って強いですね。
金柑、甘いかな。試食してみるつもりです。

v-254megu様へ
お日様は暖かいですが風は冷たいですね。
富士山も積雪が多くなったのか、少し大きく高く見えます。
太陽と水と・・・植物は何もしなくても元気なようです。
金柑、酸っぱいようで鳥も来ません(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad