野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

網張温泉スキー場・岩手高原スノーパーク


17日から19日までクラブメンバー8名で
岩手県の網張温泉スキー場にお天気と地震を心配しながら出かけました。
盛岡駅からチャターしていたジャンボタクシーで40分ほど。

322A

あいにくお天気は雪がチラチラ、晴れたり曇ったり・・・。
雪ニモ負ケズ風ニモ負ケズ、ひたすら滑りました。
網張温泉スキー場のことは後ほどレポートさせていただくとして
先に岩手高原スノーパークのことを・・・。

2日目、お宿の窓から眺める山々も手にとるようにくっきりと。

3237A

↓ 網張温泉スキー場のゲレンデも早く滑りたいと思いつつ、
午後から楽しむことにして

3241A

前夜、雪の状態とお天気が悪い予報で
諦めた岩手高原スノーパークへ急遽、午前中のみの遠足でした。
路線バスで5分ほど。スキー靴で乗車可はラッキーでしたが、
それ以上にリフト・シニア5時間券¥1500も
飛び上がるほど嬉しかったです。

3244A

↓ 山頂1213mを目指す1本のゴンドラ。
ここのスタッフさん達は乗客のスキー板を
1本ずつゴンドラに乗せてくださり、大助かりと思ったら、
山頂のスタッフさんはスキー板を下ろし、
その上、綺麗に並べてくださって・・・。
何十年と滑ってますが、こんな嬉しいサービスは初めてのことでした。
またリフト乗車の時も乗るまで押さえてくださるので足にぶつからず、
優しい心遣いに「ありがとう!」の言葉が自然と出るほどでした。

3242Aa

↓ ゲレンデの名前がカルガリーとか、シャモニーとか
まるでカナダやフランスで滑っているような・・・。
一枚ゲレンデとは違い、起伏のあり、長いコース。
滑っていても面白くて飽きませんでしたが、
雪が重くて状態が悪く、ただただそれだけが残念でした。

3245A

 留守中もみなさんに応援していただき、ありがとうございました。
今日も応援のポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



コメント

こんばんは♪

お帰りなさい。
イタリアスキー旅行のお疲れもなく、「ひたすら滑りました」とのこと、本当にスキーがお好きなんですね。
ゴンドラは動いている所に乗り下りしますから、ちょっと怖いことがありますね。そのサービスは嬉しいですね。

  • 2012/03/21(水) 00:10:42 |
  • URL |
  • ゆんこ #-
  • [ 編集 ]

おかえりなさ~い。
時差ボケもなんのそのでしたでしょうか? 
やはり、イタリアのスキー場と違って、日本を感じます。 
リフトやゴンドラで上へ上へとワクワクするでしょうね? 
昔、リフトに乗るのが怖かったですが、
いいサービスがあるのですね?
楽しそうですね~! 

  • 2012/03/21(水) 05:29:41 |
  • URL |
  • こふで #oQYgPFeg
  • [ 編集 ]

No title

v-254ゆんこ様へ
帰国してもほっとする間もありませんでしたが、
元気で滑って来ました。
東北の方の優しを感じたスキーツアーでした。
ちょっとした配慮、嬉しいですね。

v-254こふで様へ
いえいえ、いまだに変な時間に眠くなって・・・。
日本のスキー場の風景も美しかったです。
雪が湿っぽくて足が疲れましたが、
楽しいスキーでした。
このスキー場へは「また行きたい」と
みなさんそれぞれにおしゃっていただき嬉しい企画でした。



  • 2012/03/21(水) 05:50:20 |
  • URL |
  • 野いちご #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad