fc2ブログ

雨の日のお遊び

娘と三歳の孫が一週間の予定でやってきた
一昨日、ばぁばと二人でお留守番。午前中、二人だけの公園でブランコや滑り台で大はしゃぎ。砂場でトンネルを完成したら予報通り雨がポトポト落ちてきた
この季節、こういうこともあろうかと気が利くばぁばは部屋で遊べるグッズを色々と用意していた
えほん
Y3

今、文字に関心があるので”アンパンマン”のあいうえお。これは字を書く準備として点線の線や円をなぞる練習、文字を見分ける練習(わとねの区別)など内容は盛り沢山
「次はどれ?次はどこ?」と面白がって”お勉強”しては付録の”やったね!シール”を楽しそうに貼っている

はさみと糊を使って折り紙でチェーンを作ったり、乗り物の56片のジグソーパズルをやってみたり・・・
雨の日は飽きないように家で遊ばせるのは難しいが、一番のお気に入りは携帯用のブラシをピストル代わりにしてバ、バーンとピストルごっこ
あ~ぁ、今から孫の行く末を案じるばーばです


6Comments

こふで

まあ!久しぶりの再会ですね。
お坊ちゃまも大喜びでしょうね~
子どもを飽きさせないようにするのは大変!
ばぁばは大活躍ですね?
シールを貼る姿、かわいいでしょうね~

野いちご

v-205 こふで様へ
暫く会っていないと成長の早さが分かり、だんだんと物分りが良くなりお兄ちゃんになりました。
男の子と遊ぶのは体力がいります。

  • 2007/06/24 (Sun) 21:04
  • REPLY

アリス

ほんと気が利くばぁばですね。
普通は 子供の好きな食べ物とかを買っておくくらいですよね。
というか、ひょっとして野いちごさんの方が楽しんでいるのでは?
1週間はあっと言う間、いっぱいいっぱい遊んであげてください。

野いちご

v-205 アリス様へ
孫と遊ぶのは子供達と遊んだ頃を懐かしく思い出しているのかもしれませんね?
絵本は私も楽しみながら読んでやっています。あと二日、ばあばも頑張ります!

  • 2007/06/25 (Mon) 05:10
  • REPLY

秋月

お孫さんの後姿、大きくなられましたね!
すぐに、ばぁばのお相手をしてくれる方になりそうですねv-368

野いちご

v-205 秋月様へ
背が高くなって公園のこの時計も座って針を回しています。口が達者なのでばぁばもうかうかしておられません

  • 2007/06/26 (Tue) 05:22
  • REPLY