fc2ブログ

夏向きのシチュー

娘が来たので我が家のシェフはラムのショルダーで夏向きのシチューを作ってくれました
ホールトマトをベースに時間をかけて柔らかく煮て仕上げにサワークリームを上に乗せいただきました
サワークリームの中にすったレモンの皮を入れるのですが、あまり酸味がきついとワインとの相性が悪いのでグレープフルーツにアレンジ。ほど良い爽やかな酸味が夏向きでした
             
        シチュー

        シチュー1


ワインはブルゴーニュのヴォーヌロマネ・クロ・デ・レアの1999年。コルクを抜くともう気高く香る上に時間を置くと口いっぱいに渋みと甘さがバランス良く広がってさすが一級ワインの風格でした

         ワイン

新鮮ななすときゅうりが手に入ったのでオクラを入れて山形郷土料理のだしを作り、う~んと冷やしていただきました。ご飯にかけていただいても美味しいでしょう
娘はお代わりしてくれましたが、今度作る時はもっともっと細かく刻まないと・・・反省です

             だし

6Comments

こふで

お嬢様、おしあわせ!
主役のラムをよりぃわだたせるのは、特別サワークリームですね。そのお料理をよりひきたてるワインがまた、素晴らしいですね。
だしも、このくらいの大きさもいいですね。

アリス

またまた週末レストラン「野いちご亭」オープン!ですね。
サワークリームとバジルが効いてます。おいしそう~♪
冷や汁も、これから暑くなって食欲のない時は、
ミョウガとかも入れるといいかもしれませんね。

yumemono

ご主人様、ホント超一級の腕前をお持ちですね!!
羨ましい限りです・・・
うちもこんな美味しそうなお肉を買ってみたいです^^; 誰か作ってくれる人がいたらですけど^^;
娘さんたちも喜んでくれたみたいで良かったですね♪

  • 2007/06/25 (Mon) 12:11
  • REPLY

野いちご

v-275 こふで様へ
いつも同じようなメニューですが、ラムは煮込んでもパサパサにならないので美味しかったです。
だしは簡単でそれでいて素朴な味。これからの季節いいですね?

v-275 アリス様へ
野いちご亭ももっとメニューを増やさないと・・・。サワークリームはサラダにも使えて重宝します。
茗荷も入れました。良い香りでオクラのトロトロが何ともいえない良い感じでした。

v-275 yumemono様へ
作ってくれるのは良いのですが、何かと洗い物が多く、調理に時間がかかりましたが娘は大喜びでした。

  • 2007/06/26 (Tue) 05:31
  • REPLY

yoko

ご自宅でピザつくり、素晴らしい!パチパチパチ・・・・
昔は私も家でピザ生地作って焼いてたけど最近は全くしなくなったわ^^;
なんたって毎日手抜きしか考えてない人生を送ってるもんで(爆)
お嬢さんも満足満足の食卓なのね、羨ましいわ~

野いちご

v-275 yoko様へ
市販のピザはトッピングのお手本にと一度買いましたがソースが辛いです。
手抜きの人生なんて・・・とんでもない、とてもご立派ですよ?

  • 2007/06/26 (Tue) 16:09
  • REPLY