野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

先週のワインと旦那様の料理


ベランダの紫陽花も元気ですが、
クイーンバガテルもまだまだ咲き誇っています。

4837pp

旦那様の料理もNHK「きょうの料理」を参考にしたり
オリジナル料理に腕をあげています。

8日(金)
豚薄切りをなすと人参を巻いて、フライパンで焼き仕上げは甘酢味。
豆苗はごま油炒め。ごぼうと厚揚げは私作です。

4860p

 この日のワインはブルゴーニュルージュ2009年。

4898p

旦那様は横浜そごうに出かけた時、姫路の御座候を買って来ました。
あんこがいっぱい!関西生まれの私には久々に懐かしい味でした。

4914p

9日(土)

鶏胸肉は皮から焼き、鶏から出る油をかけながらじっくりと焼きますが、
旦那様、ちょっと焼き過ぎ。これもご愛嬌です。

ベーコンをサイコロ形に切り、ローズマリーを入れてキャベツとソテー。
キャベツが甘くてなかなか美味しかったです。

煮浸しp

サラダと小松菜の煮浸しは私作。
イタリアワインのアマローネ・デラ・バルポリチャッラ2006年。

4929p

10日(日)のランチ

パスタが食べたかったので旦那様はイタリアスキーツアで買った
ポルチーニとベーコンを使って。。。

4933p

4938p

旦那様が「1000円だった」とそごうで買ったきた天然鯛。
自分でさばいてソテーと刺身。
あら炊きは私作。

鯛のあら炊き

ブルゴーニュワインシャルドネ2009年。

4940p

主婦の私より主婦らしい旦那様。
まだまだレパートリーが増えそうです。

 昨夜のサッカー、オーストラリア戦。
綺麗な審判をしていたサウジアラビアの主審も。
オーストラリア選手退場からオーストラリア観衆に押されて敵となった。

どうしてホーム、アウェイと区別されるのかが、不思議。
スポーツの世界なのに、えこひいきなしに審判してほしいな~。
でもまぁ、引き分けでも良かった!
スポーツは負けないことが肝心。
日本は2勝1分けの勝ち点7で同組首位です。



 今日もお越しいただいてありがとうございます。
応援のクリック、薔薇の中によろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

●No title

和と洋がバランスよく、ワインによくあいそうな
メニューですね。 
私は、つい作りやすいもの優先で
毎度同じになりますが、シェフは
次々研究なさるのですね。 スゴイ!
昨日の試合、友人との電話中で音無しで
見たのでわかりませんでしたが、
そんな不公平があったのですか。 
アウェイの洗礼なんでしょうが、ともあれ
分けでよかったです!

●No title

オーストラリア戦の主審、酷かったですね!
お陰で、勝ちを逃してしまいました。
中東でのアウェーでは、こんなものでは済まないので、
油断大敵です。

●No title

v-254こふで様へ
NHK今日の料理は食べたいもの、興味のあるものは録画をして保存しています。
忙しい主婦はそんなことしておられませんね。
私など手っ取り早いものを作っているから同じ物ばかりですが。
サッカーの試合は汚いです。
その点、ラグビーは観ていても気持ちがいいです。

v-254Dom様へ
あの主審は身の危険を感じたのでしょうか、
途中で豹変しましたね。
昨夜のイングランド、フランス戦の主審は殆ど笛を吹きません。
レベルが違いすぎです。
どの主審も敵、12人で戦っていますね。

●No title

いいですね~。
お抱えシェフ、レパートリーもどんどん増えて・・・。
うちの主人は リタイアしても 洗濯ものを干したり取り込んだり
食器を洗ったりはしてくれますが 料理はさっぱりです。
そうそう昨日のオーストラリア戦は 大荒れでしたね。
最後、本田に蹴らせてあげたかった。

●No title

v-254アリス様へ
元々食いしん坊なので食への願望は強いようです。
私は”楽であればいい”という人だし。
お料理をするだけこちらへの注文も多いので嫌になる時があります。
料理をしない旦那様のほうが楽でいいですよ。
お掃除だけしてくれればね。

あのレフリーには腹が立ちますね。
保身を考えたことは明らかです。
最後に本田がゴールしたら
オーストラリアのサポーターはどうしていたでしょう。
本田は意地でも入れたかったでしょうに。
次はイラク、ジーコさんです。
敵ながら世界のジーコの采配が楽しみです。

●No title

オレンジのバラ!とても綺麗ですね☆

そして旦那様、スゴイです。
うちも夫は多少作りますが、ここまで完璧ではありません。

鯛のあら炊きはあらだけ買ってきてよく作ります。
野いちごさんと同じく私が^^

●No title

v-254anon様へ
河津バガテルで求めた薔薇。
夫が剪定しながら咲かせています。
元気が出そうな綺麗な色です。

夫はトコトンやってくれます。
年末はおせち料理を一手に引き受けて作ってくれますが、
計量スプーンやバットなど洗い物も多いですよ(笑)
ご主人様程度の多少で充分です。

鯛のあら炊きは美味しいですね。
翌日ごぼうを買ってきて煮ましたが、
生姜を入れているので臭わず美味しかったです。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ