中禅寺湖金谷ホテル✿竜頭ノ滝


前々より楽しみにしていた日光白根山登山は
土・日は雨の予報のため中止を覚悟で夫婦して家を出ました。

5043p

16日(土)大宮駅より午前8時30分、
上越新幹線2階建てのMaxたにがわ403号に乗車し、
9時25分、上毛(じょうもう)高原下車。
日本百名山を制覇されたリーダーのMさん、昨年秋に燧ヶ岳登山で
ご一緒させていただいたSさん、いつもテニスでこっぴどくしごいていただく
Mさんと改札口を出て、車で来られたWご夫妻と合流。
駅レンタカーを借りて7名の2台の車は丸沼高原のお宿、プモリさんへ。

5601pg

まずはチェックインを済ませて、腹ごしらえ。
中禅寺湖湖畔の高級ホテル、金谷ホテル直営の
コーヒーハウス、ユーコンへ。
人気のお店とあって暫く待たされましたが、
雨に打たれた緑の木々の美しさを楽しみました。

ユーコン

席について私がオーダーしたのはふわとろオムライス。
本当にトッピングのたまごがフワフワ。
デミグラスソースは少し甘め。
中はチャーハンでしたが、しっかりしたお味でした。

ふわふわオムライス

旦那様にオムライスを残してあげたので、
百年ライスカレー(ビーフカレー大正時代のレシピを基に再現されたという、
レトロな味わいの中辛口のビーフカレー。ヨーグルト付を
お相伴させてもらいましたが、
コロコロお肉は脂身がなく柔らかくてさすがでした。

5055っp

お腹もほど良く満足。前を走るリーダーの車は
竜頭(りゅうず)ノ滝へと向かいます。
何年も前に旦那様と車で訪れたこの滝ですが、
散策道は綺麗に整備され歩きやすくなっていました。

↓ 滝の上流から見た眺め。
湯滝を経て奥日光戦場ヶ原を流れてきた湯川が、
中禅寺湖へ流れる時、210mもの高さの滝を作ります。

5065e

↓ 段々と下って行くと木々で見え隠れする滝も乙なもの。
穏やかに流れるかと思うと、

5057e

↓ 滝壺にでも落ちそうな激しい流れ。。。

5050e

↓ 上から上からどんどんと水しぶきをあげながら水が落ちてきます。

5052e

↓ そして何事もなかったように又穏やかに。。。

5053e

白と緑のコントラストの美しかったこと!

5076e

↓ 滝の真正面です。
湯川が岩肌を滑り落ちるように流れる美しい滝。
途中から2枝に分かれ滝壺に落ちる様子を正面から見ると、
竜の頭に見えることが名の由来だそうです。

5078pp

雨も傘をさすほどのことはなく、ラッキー!
赤いつつじや桜(?)も楽しめ、このあとお宿に向かいました。(つづく)

今日もお立ち寄り下さって本当にありがとうございます!
薔薇の中に応援のポチ!をしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


山登り | コメント(6) | 2012/06/18 14:12
コメント
お天気も予想よりは少し良かったようで、良かったですね。
滝の流れ、緑、お花、どれも素敵ですね。
私は中禅寺湖へ行ったのは、5~6年前かな。
いいところですよね。
またいきたくなりました。
金谷ホテルは、中禅寺湖ではなく下の金谷ホテルに泊まりましたが、昔からのメニューというのが何とも言えませんね。
金谷ホテルは 日光だけでなく 中禅寺湖にもあるんですね。
華厳の滝はみた事がありますが 竜頭の滝はまだみた事がありません。
新緑が美しいですね。 雨もまた乙なもの・・・ですね。
デミグラソースのフワトロオムレツ、大好きです。おいしそう。
こんにちは♪

日光に行きたい、といつも言っていますが、なかなか実現しません。
こちらで楽しませていただきます!
水しぶきの写真、どれも迫力がありますね。野いちごさんの写真の腕、さすがです。
雨に洗われた緑がまぶしいくらいですね。森林浴にマイナスイオンに、そしておいしいお食事に、リフレッシュされたことでしょう。
日光金谷には泊まりましたが、中善寺湖も
ステキなんでしょうね。 
フワとろオムライスに憧れます。 
滝の写真はマイナスイオンを浴びてるようで
見応えありました。 
いい休日ですね? 
雨にも降られないのは、また良きことですね?
v-254YUMI様へ
登山は中止でも傘をさしてでも観光はできるだろうと思っていましたが、
天気の回復が早くて良かったです。
下のホテルとは日光金谷ホテルでしょうか。
有名でとてもお高くて泊まれず、あの時は四季彩に泊まりました。
老舗なのでお料理にもこだわりがあるのでしょうね。
一度泊まってみたいです。

v-254アリス様へ
このホテルは中禅寺湖を眺めながら過ごせるのでしょうね。
ホテルから徒歩4分のユーコン、お天気が良ければ
テラスでお食事ができるようです。
考えただけでも素敵です。
竜頭の滝、今度是非観光してください。
道も綺麗になって歩き安いです。
オムレツの卵、どうやって作っているのか、知りたいです。

v-254ゆんこ様へ
バカチョン、デジカメなのであまり良く撮れませんが、
被写体が良いのでしょう。
帰国されてもなかなか日光までは足が伸ばせませんね。
でも機会があれば是非、観光してくださいね。
雨上がりは緑が美しくて感激でした。
v-254こふで様へ
まぁ、素敵なこと。泊まりたいホテルに入っている憧れの金谷ホテルです。
オムレツの卵のふんわりはの作り方は不思議でした。
カレーよりこっちの方が美味しいような。
被写体で動いているものを撮すのは難しいですね。
クラブ主催のグリーンシーズンの企画もいっぱいあって、
お天気を気にしながら今週末も出かけます。

管理者のみに表示