野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

またしても台風にやられた~!✿甘味が凝縮 塩とまと


今日、雨の中、スキークラブメンバー9名で伊豆へテニスに出かけます。
インドアのコートがあるのでプレーは大丈夫ですが、伊豆急が心配。
コメント欄は閉じていますが、応援ポチをよろしくお願い致します。

雲1

先日、台風4号が去ったと思ったらもう5号。
でも昨日、熱帯低気圧になり喜んでいると梅雨前線を刺激して大雨の予報。
大きな被害がでなければいいですが。

19日に日本列島を縦断した台風4号は6月に上陸した台風では
8年前の平成16年6月21日の台風6号以来となり、
上陸は昭和26年に統計を始めて以降、
7番目に早い記録となったそうです。

翌日20日は強風は残りながらも真っ青な空に楽しい雲が出現。
面白いので暫く眺めていました。

雲2

ベランダにスタッドレスタイヤ4本を置いていますが、
直射日光が当たるので紫外線による劣化を軽減するカバーを
タイヤ収納スタンドにすっぽりとかけています。
ところが台風の去ったあとを見ると。。。ない!カバーが。
まだ新しいのに・・・。高かったのに・・・。

過去3回とも台風と共に飛び去ったので、
今回は旦那様が厳重にロープとガムテープで縛っていましたが、
またしてもやられました(涙)

何年か前、無事に戻ってはきましたが、
ビニールに包んでいた1本のタイヤも6階からご近所のお庭へ。
タイヤが空を飛ぶなんて、風の力は計り知れません。

タイヤp





幸いにして昨日、マンションのエントランスに置かれている
シルバーのカバーが目に入りました。
管理人によると3階の方のお庭に落ちていたとか。
広げてみるとまさしくあの飛んでいったカバーでした。
嬉しくて早速、お礼に伺いました。
これから台風が来る時はカバーもはずして
タイヤもスタンドから降ろさないとと反省です。

スタンドカバー

ベランダで初めて作ったトマトのアイコちゃん。
やっと赤くなって。。。可愛い!!
まだまだ緑の実が沢山ついているので
台風上陸日は部屋の中へ避難させました。

アイコp

PTAコーラスのピアニストMさんから
「珍しいものをいただいたのでお届けします」とメール。
真っ赤な可愛い塩とまと。初めて知りました。

熊本県八代平野は100年の歴史の開拓地。
その過酷な条件で育ったミネラル豊富な塩とまと。
早速頂いてみると、皮は硬いですが口に入れると甘味が広がり、
喉を通る時はフルーツのような香りと味わい。
野菜か、果物か・・・何とも不思議なトマトです。

塩トマト

お忙しいMさんなのにまたまたパンをいただきました。
少しトーストしてもしっとりと美味しいパン。
いつもいつも気にかけて下さって感謝です。
ありがとうございました。


パンm

昨日はPTAコーラス練習日。
もう歌うと汗ばむ季節、体脂肪が減りました。

今日もご訪問くださってありがとうございました。
今日もまた、応援のポチ!をよろしくお願いいたします。野いちごより

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ