旦那様 最後の出勤日✿ワインメモ


どちらの紫陽花ももう終わりを告げているようですが、
我が家の旦那様も40数年間お世話になった会社を今日、退職します。

紫陽花8p

大学卒業後、関西で20年勤務。
平成元年、東京勤務になり、家族5人で上京。
悔しいこと、辛いこと、情けないこと、腹の立つこと。。。
長い年月には口に出せないこともあったと思いますが、
家では仕事のことや会社の事は何も話さず、
毎日、淡々と会社と家を往復するだけの旦那様。
博識家で3人の子供達にも尊敬され、良夫賢父。

すぐに愚痴をこぼす私とは違い、
我慢強い旦那様を身近かで見ると”お父さんは偉い!”と
尊敬の念でいっぱいでした。

仕事面では不平や不満もあったでしょうが、
良き上司、良き部下や多くの友人に恵まれたサラリーマン生活。
こう言うと叱られるかも知れませんが、
まぁ、”良し”としましょう。

7月からはお誘いがあり、週3日、別会社に勤務します。
これからも健康に気をつけて
新しい仕事に従事して欲しいと思います。

 お父さんへ 「長い間、本当にご苦労様でした。
これからもまだまだ私のためにも頑張ってくださいませ。。。」
愚妻 野いちごより

花中花中

次女が送ってくれた塩麹。
遅ればせながら使ってみようと思います。

塩麹

花中花中

ワインの覚え書きです。
 6月14日 日光白根山登山に持っていったワイン2本。
左の南フランスワインはカメのペアーがワインを飲んでいます。
右はチリワイン。

5018p

 6月15日 山から帰宅して栓を抜いた
ニュージーランドワインのシレーニ・ピノノワール。

5025p

 6月23日 伊豆テニスから帰宅後飲んだ同じくシレーニ・メルロー。

5272p

 6月24日 スペインワインはサボール・レアル・ホーベン
どのワインもそれぞれに個性的で美味しいワインでした。

5280p

 ご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加していますので、
↓オレンジの薔薇の中に応援ポチ!をしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


ワイン&グルメ | コメント(11) | 2012/06/29 00:05
コメント
No title
こんばんは♪

ご主人様、永年勤続お疲れ様でした。
40数年勤続された会社を去ることは、達成感とともに寂しさもあることと思います。

ご主人様は多趣味でいらして、そのどれをも極めていらして、お仕事をされながらいつそんな時間があるのかしら?と思っていました。頼もしい方なのでしょうね。

まだお仕事は続けられるとのこと、どうぞお体を大切になさってくださいとお伝えください。そして野いちごさんのことをも・・・。(笑)
No title
夫婦は鏡のようといいますね。
良き妻あっての良き夫。
ご主人様にお疲れ様と同時に、そのご主人様を陰で支えてらした野いちごさんへも「お疲れ様!」

塩麹は簡単調味料として結構便利ですよ。
ネット検索で色々なレシピが出てきます^^
ご主人様、お疲れさまでした。 サラリーマンの王道
をひた走ってこられたのですね。 
eftさんのおっしゃるように、夫婦は鏡。
野いちごさんあってのご主人さま、ご主人もきっと
感謝されてると思います。 
おめでとうございます!
今後も第二の人生、輝くことでしょうね。
美味しそうな塩麹。 
塩麹を使ったものはワインにも合うと思います。
おはようございます。
ご主人様 一区切り、おめでとうございます。
野いちごさんの記事からも素敵なご主人様がよく見えますので素敵なご夫婦と思います。
これからもどうぞ仲良く(笑)お過ごしください、
コメ粷ですね。 以前に私も知りましたが米編の粷はお米から作ったものだそうです。
和製漢字とも。。。、
私もはまっています(^_-)-☆
NZの白ワインが大好きです。スペインのこのワイン 飲んだことがあります。
ラベルで覚えている程度の知識しかありません(汗)
美味しそうですね~どれも♪
今夜もワインで乾杯ですね。
本当におめでとうございます。
v-300ゆんこ様へ
労いのメーッセージをありがとうございます。
彼が聞いたらきっと喜ぶと思います。
一口に43年、本人にとって長いようで短く感じたことと思います。
今の若い人のように途中で転職することもなく、ひたすら走ってきたようです。
趣味を楽しみながら仕事も楽しんで欲しいと思います。

v-300eft様へ
私までにも温かいメーッセージをありがとうございます。
男の人は愚痴もこぼさず、本当に感心するばかりです。
これから先も元気で仕事と趣味を楽しんで欲しいと思っています。
昨夜ささみに塩麹を使ってみましたが、
ふっくらするようで美味しかったです。
レシピ、沢山ありすぎて・・・(涙)

v-300こふで様へ
穴があったら入りたいような嬉しい私へのメッセージを
ありがとうございます。
夫は感謝してくれているのでしょうか、未だに何も言いませんが、
これからもお互いに支えあって頑張って過ごしたいと思っています。
塩麹、優しいお味になりますね。
ワインにあうお料理を探してみます。

v-300yasukon様へ
夫婦へのお褒めのお言葉をありがとうございます。
夫婦仲良く・・・はちょっと耳が痛いですが、
夫婦は一番の理解者であって欲しいと思っています。

スペインワイン、美味しかったですよ。
スペインワインは実に個性的です。
気に入ったラベルで覚えるのも手ですね。
あとは作り手の名前も覚えれば便利です。
これからの季節、白ワインが美味しいですね。
ワインで乾杯!週末にでも・・・。
ありがとうございました。
お二人とも お疲れ様でした。
一口にサラリーマン人生と言っても 山あり谷あり、
でも愚痴を言わないのが 男の人ですね。
うちは 一足早くリタイア生活に入っていて
ようやくその生活ペースに慣れて来たところです。
結婚したころは「共白髪まで・・・」なんて言われても
ピンと来ませんでしたが あっという間だったような気がします。
これからも お二人で仲良くリタイア生活をエンジョイしてください。
v-300アリス様へ
ありがとうございます!
43年、あっという間でした。
ご主人様もご自分のためご家族のために必死で頑張ってこられたと思います。
今はのんびりゆっくりとお過ごし。
ご夫婦の仲の良さが羨ましいです。
週3日ですが、仕事にでるのでまだ私の応援も必要かと。
二人で元気でいようと思います。
お疲れさまでした。
ご主人様、永年のお勤めお疲れさまでした。
そして、新しい人生の出発、おめでとうございます。

完全にリタイアされずに、週3回お勤めされるんですね。
まだまだお元気な御主人様、これくらいのペースのお仕事に巡り合えて、よかったですね。
野いちごさんも、色々と目に見えないところで、ご主人様を気遣い
支えられてきたことと思います。

お二人とも、本当にお疲れさまでした。
そして、第二の人生に幸がありますように!
いつまでも仲良く、人生の良き先輩であり続けて下さいね。
v-300たんぽぽ様へ
温かいメーッセージをありがとうございます。
自分では完全リタイアを希望していましたが、
どうしても・・・とのお誘い。
お力になれるといいのですが。
週3日の勤務なのでこれからは今まで以上に二人でゆったりと
趣味も楽しみながら過ごしたいと思っています。
人生の良き先輩・・・ちょっと難しいですが、頑張ります。
ご主人には、公私共々お世話になりました。本当に感謝しております!
これから平日スキーをご一緒できると、楽しみにしていたのですが、
週3日勤務では無理ですかなぁー!
v-300Dom様へ
こちらこそ色々と助けていただき本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
平日スキーは本人も楽しみにしていますので、
また誘ってやってください。
これからもよろしくお願いいたします。

管理者のみに表示