紫陽花の剪定と来年のために植え替えを


4840p

ベランダの3鉢の紫陽花ももう枯れ始めて、見苦しくなってきました。
楽しませてもらって「ありがとう!」と昨日、旦那様が剪定をしました。

紫陽花p

昨年は無知な私がところかまわずブチブチと切ってしまって
今年、花の咲いていない枝も何本かあります(涙)

紫陽花の剪定を調べてみると
咲き終わった花の下の茎、葉が対になって出ている
2~3段目の茎と葉のつけねに小さな丸い二つの芽。
これらが、来年の花がつく芽なのでこの二つの丸い芽を残すこと。
とあるのですが、
我が家の紫陽花はまだ花がついて丸い芽はないですが、         
旦那様は花の下から2~3節目の下でハサミを入れました。

剪定が終わると”来年も元気に”と根土を崩さないように
少し大きな鉢に植え替えてくれました。
薔薇やクレマチスは根についている土を落とすそうですが。。。
植物によって色々植え替えが違うようで、
一つ間違えば可哀想な結果になります。

あれほど華やかだったベランダが少し淋しいですが、
来年も綺麗な紫陽花が咲くこと間違いなしです。

節目pp

種を蒔いたスィートバジルもシソ。
元気に育っています。
今年もバジルソースを作らなきゃ!!

スイート

紫陽花AB紫陽花A紫陽花AB

旦那様、最後の出張は2年半単身赴任していた広島県の呉市。
何度も買ってきた網元の川口商店の塩気の少ない”音戸ちりめん”

5378p

冷凍していた今年お初の山椒の実と一緒に煮ました。
家で作ると好みの味ができるので
ついついご飯が進み要注意です。

5414p

今日から7月。早いもので上半期がもう終わりました。
うかうかしていたらすぐ師走です。
今日もご訪問をいただきありがとうございます。
応援ポチ!ありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2012/07/01 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(3)

No title

ご飯の友のちりめん山椒 おいそうに出来ましたね。
うちの紫陽花も、もうとっくに終わって 路地に卸して
剪定をしなくては・・・。参考にさせてもらいますね。
野いちご家は おかかえ庭師もいて いいですね。
[ 2012/07/01 01:14 ] [ 編集 ]

No title

植物の手入れもすぐわかるのがネットの
良いところですね?
それにしても、毎年きれいに
ガーデニング、素敵です!
ちりめん山椒、美味しそうです!
[ 2012/07/01 06:35 ] [ 編集 ]

No title

v-254アリス様へ
一晩置くとなお美味しくなり、満足です。
紫陽花の切り口を考えないと花が咲かなくて悲しくなりました。
無知って恐ろしいです。
夫は一日中でも土いじりをしています。

v-254こふで様へ
ネットは本当に百科事典。便利ですね。
花係は夫で私は水やり専門、それでもやり方が悪いと注意されます。
少しばかりの山椒の実、役に立ちました。
[ 2012/07/01 08:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する