野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

黄色いカーネションの花言葉✿美味しいワインと夕食


旦那様が43年間勤務して記念すべき退職日だというのに
プレゼントも何も用意していなかった愚かな妻。
せめてお花だけでもと目に入った黄色い可愛いカーネーション。
華やかなお祝いの食卓になりましたが、花言葉は?と調べると

5390p

カーネーションは十字架にかけられたキリストを見送った
聖母マリアが落とした涙の後に咲いた花という言い伝えがあり、
花言葉も赤は「母の愛情」、ピンクは「熱愛」など
母性愛を象徴したものが多いようです。
ところが黄色のカーネーションの花言葉は「軽蔑」「嫉妬」
わぉ~、こりゃ、申し訳ない!無知とは恐ろしい!と思っても遅かりし。
旦那様には申し訳ないので花言葉は内緒です(笑)

囲碁盤

今日から再就職の会社を何年勤務するかはわかりませんが、
完全リタイアする時にはゆっくりと囲碁を楽しめるように
囲碁盤をプレゼントしたいと思っています。

榧の6寸の高級品はウン百万。高すぎて手も足もでませんが、
桂なら何とか手が届きそう。
でも石を打ったときの感触や音が違うのでしょう。

チェリーchリーA

ここからはいつものワインの覚え書きです。
最後のポチをよろしくお願いいたします。

最終の出勤日29日(金)
私の腰具合が悪かったので炒めて煮込むだけの鶏の手羽黒酢煮込み料理。
久々のウーエンさんのレシピ、美味しかったです。

5388p

キャベツもレタスもお野菜がお安くなって来ました。
初収穫のバジルを乗せて。。。

手羽元

 冷やしたニュージーランドワインの
シレーニ・ソーヴィニヨン・ブラン。
先日からピノノワール、メルローと続けて飲んでいますが、
どの葡萄の品種も美味しくて楽しいワインです。

5393p

30日(土)
朝からサッカーやウィンブルドンテニスの録画を観、
紫陽花の剪定などで忙しかった旦那様。
簡単に安いお肉でコロコロステーキ。

5419p

ホタテのソテー。
昨年作って冷凍していたバジルソースで和えると
懐かしい味が戻ってきました。

5420p

賞味期限が切れそうな厚揚げ。
慌てて煮込んで大根おろしと音戸ちりめんをかけて。
「最初にこんなものに手がいくようになった」と旦那様。
だんだん胃に優しい食事がいいのかも知れません。

5418p

 イタリアワインはポッジオ・アンティコの
ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ2001年。
時間とともに香りが開き、まろやかな味。
これは美味しい~!

5422p

昨夜1日は高橋拓児さんのレシピで牛肉と新生姜のさっと煮。
肉と同量の新生姜が主役です。

5430p

ちょっと分量的に足りないかと私が作ったじゃがいものグラタン。
旦那様は予定していた赤ワインから白ワインに急遽、変更。

5431p

 高価なブルゴーニュワインはポールペルノの
ピュリニー・モンラッシェ・プルミエクリュ・レ・ピュセル1999年。
少し緑がかった綺麗なクリーム色。
最初は甘かったのですが、段々と辛口に。
飲みごたえのある美味しいワインでした。

5433p

 ウィンブルドンテニスの3回戦、錦織圭敗退。
相手は世界ランキング9位、2009年全米覇者の
身長198cmのファンマルティン・デルポトロ
サーブが入らず苦戦でしたが、ロンドン五輪、
全米テニスに期待しましょう。(拍手)

いつもご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加していますので、
↓オレンジの薔薇の中に応援ポチ!をしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




COMMENT

●No title

今日から新しい職場に出社のご主人様、
野いちごさんのサポートがあれば大丈夫でしょう。
錦織選手は残念でしたが 相手がランキング9位では
仕方ない事なのでしょう。テニスは番狂わせが少ないと訊きますから。
ロンドン五輪、いよいよですね。楽しみです。

●No title

ご夫婦そろって、新しい門出ですね。おめでとうございます。黄金色のカーネーションのように、明るい日差しに満ちた道が開けることでしょう。
黄色は元気の出る色ですもの、ふさわしいと思いますよ(^^)

●No title

v-254アリス様へ
今日から心機一転、新会社出勤。
何だか張り切っているようです。
錦織、互角の闘いで立派でしたがサーブが入らず残念。
今、ユーロサッカーはスペインがイタリアに2-0でリード。
素晴らしい試合です。

v-254チーママ様へ
ありがとうございます。
綺麗な色と思って買ったのに・・・。
花言葉は調べなかったほうが良かったような気がします(笑)
今日から新職場でまた頑張ってくれるでしょう。
出勤時刻が早くなるので私もガンバです。

●No title

また新たな出発なのですね? 
元気でご活躍何よりですね。
黄色のカーネーション、元気色ですね。
テニスはサーブの調子に左右されるようですね。
サッカーは録画したまま寝てしまいました
があとでじっくり見ます。 
最後はラテン、迫力ありますね?

●No title

v-254こふで様へ
今日から今までより早く出勤、家事が早く片付きます(笑)
いつまでも元気で働いてもらわないと。
強力サーブのベッカー時代の時と違って今はストローク、
ラリーが主のテニスですが、やはりファーストサーブが
入らないとどうにもなりません。
サッカー、スペインが一方的の攻撃。
素晴らしいプレーでした。


●No title

こんにちは♪

ダンナ様は囲碁をされるのですね。
桂でも結構なお値段!良い音を立てていただきたいものです。

私もウーエンさんの黒酢料理の本を買ってきました。でも黒酢のかわりにバルサミコ酢を使っています。夫がイタリア出張で買ってきたのだけど、あんまりおいしくないので、お料理に使うことにしました。まったく問題なく使えています。(笑)

牛肉と新生姜の煮込み、よさそうですね!
ちょっと甘めに味付けするのでしょうか。やってみます。

●No title

ゆんこ様へ
ウーエンさんは焼きそばやスープなどにも黒酢を活用されています。
バルサミコ酢もあっさりして美味しいですね。

高橋さんのレシピは「きょうの料理 新生姜のさっと煮」で検索してください。
甘辛でご飯が進み過ぎます(涙)

囲碁盤購入のため今からへそくりに力を入れます(笑)

●No title

こんにちは♪
そうなんですね。花言葉私もよく調べるのですが、
悪い意味のものも多々ありますね。
でも内緒だし、それは単なる花言葉にすぎないので、
野いちごさんの想いやりの黄色のカーネーションなら
いいのではないでしょうか?
お腹すいているので、食べ物皆美味しそうです。
あーダメダメ。
ここにいたら倒れそう。
昼は少しだけだったからね。(汗)

●No title

LOveママ様へ
花言葉は良いものとばかりではありませんね。
Loveママさんの優しいお気持ちをありがたく受け止めておきます。
ありがとうございます。
ランチはしっかり頂いてください。倒れては大変ですから。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ